• 20230331ji
    【甚目寺校:古井】 春期講習
    今週から春期講習が始まりましたが、あっという間に5日目です。
    一週間、よく頑張って各々進めてくれていました。
    特に新中3生は明日の全県模試に向けて、今までとは気合いが違いました。
    自分が目標としている結果を出せるよう頑張ってください!!
    来週もまだ春期講習ありますよ!そして来週から新学年です!
    次は前期第1回のテストに向けてこの勢いのまま頑張っていきましょう!
      
  • %e3%82%b7%e3%83%b3
    【はとり校】 できる方法を考えてみよう
    昨日の続きで「やらない理由を考えるより~」に続きますが昨日同様自分宛てです。
    結構良い言葉だと思うのですが上司が部下に使うととたん「○○ハラ」となったり、
    逆に上司がやりたくない仕事を部下に押し付ける口実になったりと毒にも薬にもなり。
    さて、中村の「将来社会に出て世に貢献できる人材を育てる」というテーマ。
    達成することが容易でないことは容易にわかるものですが。笑
    出来ない理由をあれこれ並べても仕方がないので出来る方法を考え実行です。
    この「シン春期講習」もシンとはついておりますが今までと思想は一貫しております。
    長時間の勉強や暗記・ツメコミを善しとする指導法を更に加速させたまでの話です。
    これが考えた末導き出した出来るための方法の1つであったりします。
    1日7時間×8日間の56時間学習は「長時間勉強ハラ」などと言われるかもですが、
    勉強している当人達はいたって楽しそうに差をつけるための充実した時間を、
    本気で楽しんでいるように見えます。まぁ、そう見えるのは私だけかもしれませんが。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
      
  • img_20180119_205030
    【犬山校】 いよいよ模試です。
    明日はいよいよ各種模試の日です。
    春期講習だけでなく,それ以前からがんばってきた勉強の力試しです。
    今の自分の力でどこまで解けるのかを試してみましょう。
    そして難しかったところは,週明けの春期講習後半戦でいっしょに復習しましょう。

  • img_20200122_165229
    【稲沢校】 明日は模試です。
    中学生たちは,明日は愛知全県模試がありますね。
    1つでも多く正解できるように全力でがんばりましょう。

    明日は9時ちょうどに1教科目の試験が始まります。
    少し早めに教室に到着し,5分前には試験の準備を済ませた状態で
    いられるようにしましょう。

  • %e6%95%99%e5%ae%a4%e2%91%a0
    【大治校:柴田】 春期講習5日目
    今日も生徒達は朝からバリバリと自らの学習を前進させています。
    新中3生は明日の全県模試に向けて知識の確認・暗記がメインですね。

    さて、明日の模試・来週の春期講習後半戦がありますが、
    本日が2022年度の通常授業最終日となります。
    今年度も生徒達、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のもと
    走り切ることができました。
    この場をお借りして感謝申し上げます。
    来週4/3(月)17:00以降の通常授業より新年度扱いとなりますので、
    通塾曜日・時間が変更となる生徒は注意してくださいね。
    特に新中1生!
    まだ入学してないからと言って、夕方の時間に来てはいけませんよ!

    ————–
    ★新年度へ向けて体験授業受付中★
    中学部は6月の定期テストに向けて全速前進!
    講義形式ではなく演習重視の指導で実戦力を磨いていきます!
    (もちろん小学生・高校生も受付中)

    ★お問い合わせ・申込★
    「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも構いません。
    お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • %e4%bd%95%e3%81%a6%e8%aa%ad%e3%82%80%ef%bc%9f%e3%80%90%e8%ba%93%e3%81%8f%e3%80%91
    【一宮校:安藤】 「躓く」何て読む?
    漢字検定1級の問題です。
    「足先に物が当たってよろける」や「途中で失敗する」という意味を持つ言葉です。
    例文としては「段差に躓いて転ぶ」が挙げられるかと思います。
    あとはアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」のOP曲「残響散歌」の歌詞の一節

    「転がるように風を切って 躓く(〇〇〇く)ごとに強くなった」

    に出てきます。漢字の読み書きを覚えるためには、
    作文を書くときに積極的に習った漢字を使って書くことが大切です。
    小学生の子は、春期講習で作文を書いています。心がけて書いてみましょう。

    ちなみに24日(金)に投稿した問題の答えは「こうし」です。
    皆さん分かりましたでしょうか。

    コラム(佐藤)
    さて今日で春期講習は5日目になります。
    土日をはさむ前にちょっと私から必勝法を!
    今回、日数選択も可能となりましたので、今日で終了の子もいますよね。
    そうなると、テキストが終わり切れていない子もいるかと思います。
    結構分厚いものもありますし、そもそも土曜講習用の超分厚いやつなど
    広辞苑のようなものですので、終わるはずもなく、まだまだ続きます。
    どんどん続けてください、まだまだ春休みですしね。
    終わってしまった子も、2週目、3週目チャレンジしてみてください。
    だまされたと思って5まわし、してみてください。
    どのページにどんな問題があり、答えはもちろん問題まで暗記してしまいます。
    そう、これが「別の景色が見えてくる」ということなんです。
    人と同じことをしていても上へはいけません。
    「こいつやばいなあ・・・」
    と思われるくらいやってみてください。
    「津島の明日香先生はお母さんに、もう勉強止めなさい!おかしくなるよ!」
    と叱られたくらいやったそうです。
    難関士業の合格者は10年分の過去問10まわししても合格できるかの境目です。
    それくらい皆さんが最後に待っている難関は手ごわいんです。
    そのためには驚くくらいの集中時間が必要です。
    そう、慣れていないとそんなラスボスへは立ち向かえないんです。
    だから中村「シン春期講習」はとにかく長いんです。
    50時間越えの子もいます。
    もちろん、通常授業も長いんです。
    中学生は150分が毎回の必須時間です。
    そんなちょっと変わったシステムの中村ですが、4月から新学年始まります。
    まだ環境に迷っている方、中村がお待ちしております。

  • dsc_0181
    【春日井校】 
    新中3生は土曜講習ワークを使用し、過去問演習を行っています。
    過去問をこの時期から解くことは、とてもメリットがあります。
    これまでに学習した内容がどのように出題されており、
    どの程度のレベルなのか。
    入試の実施時期も早まり、準備も前倒しになっていきます。
    新中3生にとって、春・夏の休みが大きなカギを握っています。
    この期間に復習を終え、入試問題を解く実践力をどれだけ養えるのか。
    今日も過去問解説が多々ありましたが、とても密度の濃い授業となりました。
    朝から皆、よく頑張っています。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • img_20171216_100604
    【犬山校】 新年度の準備も。
    春期講習真っただ中ですが,毎年この時期は新年度のレギュラー授業の
    準備も進めなければなりません。
    学年や通塾曜日が変わりますので,座席表を変更したり,宿題チェック表や
    暗記小テストの得点表を新しくしたり,講師用の曜日別名簿を更新したりと,
    何かと細々と準備が必要です。
    講習もレギュラー授業も,どちらも子どもたちの大事な勉強に関わりますので,
    しっかりと準備をして新学年を迎えたいと思います。

  • img_20221227_102729
    【稲沢校】 成長。
    指導していて嬉しいことの1つに,以前やってできなかった問題の類題が出てきた
    ときに,ちゃんと解けるようになったということがあります。
    この瞬間は,できるようになってよかったという安心感や,指導してよかったと思える
    達成感などを様々感じ取ることができます。
    講習中は特にこの瞬間に出会うことが多く,私たち講師もとても楽しく
    指導しています!
    中村進学会の各期講習では,受講生は皆とても力をつけてくれています。
    講習をうまく利用して賢く成績アップをしましょう!

  • 202303run
    【はとり校】 やれない理由を考える
    大人になるとついつい「それより重要だよね」と言い訳をし、やれない理由を考える。
    まぁ、これは自身に向けた言葉ですので世に毒を吐いているわけではありません。
    春期講習が始まり「はとり校」の開錠を7時半にはせねばなりませんので、
    ランニングはそれに合わせて超超早朝となるわけなのです。
    ついつい「仕事なので」とやれない理由を並べてしまいそうなところですが。。。
    今年は1日の休みもなくランを継続しているため実行あるのみです。
    今月も何とか月間200kmの壁を突破することが出来ましたが・・・・。
    年間目標2,500kmとなるとどこかで100km余分の走らねばならず。。。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
      
  • 24%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
    【一宮校:安藤】 24日(金)の謎解きチャレンジ
    先週の24日(金)に配信された謎解きにチャレンジしました。
    難易度は「2」で簡単かなと思ったのですが、いろいろ考えすぎてしまい、
    結果は474位でした。
    なかなか2ケタになれない・・・。
    皆さんもぜひ挑戦してみてください。
    今回はノーヒントでいきたいと思います。頑張って解いてみてください。

    ■ちょっと面白い話、ある大手企業の裏技
    どこにでも問題社員というのは存在します。
    (中村ではありませんのでご安心を・・・)
    ある会社でうつ病と偽って副業を始め、本業のほうは特別休暇を使い休む、
    ※休暇でも会社は社会保険料などを払っているため無給でも損をします。
    それがバレて解雇を言い渡されても逆に会社が訴えられるというケースも
    あるというんですから、何ともしがない世の中です。

    そこで会社は考えました。
    「問題社員が出てきたらすぐに取締役にしちゃえ!」
    「えっ!なんで?」
    「給与から役員報酬に変わり、今までよりちょっと報酬は減るけど
    それだけ君を買っているんだよ!出世出世!」
    該当社員は評価されたと思い込み副業も止め、一所懸命働くように。
    だけど半年後、その問題社員は突然クビに!
    「あなたを解雇します」
    「えっ、こんな会社訴えてやる!」とはなったものの、
    役員なので解雇の問題は発生せず、会社側の全面勝利。
    ちなみに社員ですと厚い就業規則と労働基準法で守られていますが、
    役員は解雇予告などの手続もゆるく、株主総会で過半数の賛成が
    得られれば役員の意思に関わらず解任できます。

    ある大手予備校がこれをやってたとかやっていなかったとか・・・・
    でもやってない話は出てきませんもんね。

  • img-5136
    【大治校:柴田】 春期講習4日目
    8日間ある春期講習も今日で折り返しです。
    ちらほらと講習用テキストを終わらせる生徒が出てきました。
    個々に指示を出して、それぞれの学力アップにブーストをかけていきます。

    さて、中村の季節講習、講習中も通常授業があります。
    昨日が通塾日だったある現小6生。
    10月頃から中学の予習(数学:正負の計算)をしていたのですが、
    教室にある教材を全てクリアしてしまいました。
    ということで!
    土曜講習テキストの高校入試過去問にチャレンジさせてみました!
    そう伝えた瞬間に少しひきつったような表情になっていましたが、
    実際に解き始めてみると余裕の表情に♪
    そう、解けてしまうのですよ。
    まだ中学にすら入学していない子が高校入試の問題をスラスラと
    やっつけていく姿、想像できますか?
    土台となる基礎基本を徹底的に反復してガチガチに固めた結果です。
    この生徒に限ったことではありませんが、
    4月からの新年度も変わらず、いや、これまで以上に
    全生徒に基礎基本の重要性を説き続けていきたいと思います!

    ————–
    ★新年度へ向けて体験授業受付中★
    中学部は6月の定期テストに向けて全速前進!
    講義形式ではなく演習重視の指導で実戦力を磨いていきます!
    (もちろん小学生・高校生も受付中)

    ★お問い合わせ・申込★
    「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも構いません。
    お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_20171228_091050
    【犬山校】 作文添削。
    小学生の講習の名物になっている「10分作文」。
    ただ書いてもらうだけではなく,書き終わった作文を私たち講師が熟読と添削を
    して,レベルアップした作文をお返ししています。
    分量を補うこともあれば,表現の仕方を変えることやお話の流れを変えることも。
    ほとんどの小学生は作文=書くのが大変な物だと思いますが,中村の講習で
    書き方を学んで,「あれ?前よりも書けるようになってる!」と感じてもらえると
    うれしいですね。

  • img_20221227_102818
    【稲沢校】 実戦力。
    今回の春期講習に限ったことではありませんが,講習では,「模試の得点力を
    アップさせる。」ことを意識した勉強をしてもらっています。
    講習での勉強は頭の知識を増やす勉強です。
    模試を解くときは,これまでに学んだ知識と経験を頼りにどこまで問題を解けるか
    力試しをします。
    模試前の講習でしっかりと力をつけて,模試で力試しをして,そして模試後の
    講習で弱点分野の補強をします。
    練習と実戦を繰り返して,解ける問題を増やしていくのです。

  • 4%e6%89%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88
    【一宮校:安藤】 問題の答え
    24日(金)に投稿した問題の答えはズバリ「ZONE(ゾーン)」です。
    今回の問題のポイントは、マス目の中には2通りの言葉が入るということです。
    まず、赤い大きな枠からマス目に入る言葉を考えます。
    赤い枠の中はじゃんけんになっているので、上から「LOSE(負け)」、
    「WIN(勝ち)」、「DRAW(引き分け)」がそれぞれ入ります。
    次に青い小さい枠から入る言葉を考えます。
    青い枠は数を表しているので、上から「ZERO(0)」、「TWO(2)」、
    「FIVE(5)」がそれぞれ入ります。
    そして、左下のマス目から右上のマス目へ伸びる線に注目します。
    点の色に注意して、それぞれのマス目に入った文字をたどると、
    「FINE(よい)」という言葉が出来ています。
    したがって、もう一つの左上のマス目から右下のマス目へ伸びる線で、
    その線が通るマス目に入った文字をたどると、「ZONE(区域)」という言葉が。
    皆さんはどれくらいの時間で分かりましたでしょうか。

    春期講習奮闘中!
    各校舎、何百人いるかわかりませんが、
    何百通りの春期講習を行っております。
    ある子は中2生が受験生の過去問を?今から?(はとり校舎)
    ある子は国語は今の小5の総復習、算数は小6の総復習?えっ?
    ある子は中学準備テキスト5回まわし?
    とにかくふつうではありません。
    「シン春期講習」です。

  • %e3%82%b7%e3%83%b3
    【はとり校】 土曜講習テキスト配備へ
    新中3生向けに春期講習演習として土曜講習テキスト※を実践配備しております。
    過年度の卒業生が寄付してくれたものや講師用の使い古しがはとりに何冊もあり。
    オール5で学年順位トップみないな生徒が新中3生に非常に多いため初の試みです。
    実際見ていてトップ校を目指している彼らにはすごぶる評判が良いようで。
    ただ残念ながら彼らは一問を数十分かけて解くヨロコビを知ってしまったようです。
    また、この春から中学受験にチャレンジする生徒達の算数猛追も見ていて楽しいです。
    いずれも7時間たっぷりと学んだ後、夜の自習室を活用するという猛者もいたりと。
    時間は戻ってきません。長時間学ぶのだという決断は必ずあなたのためになります。
    そうそう、このブログを読んでいる生徒がおりましたらお近くの校舎で始めませんか?

    ※土曜講習テキスト:難問といわれることの多い愛知県公立高校入試の過去問を分野別にきっちりと再編集した相当に使えるテキスト。ここまでやっておけばまず大丈夫と思われるレベルの問題も多く、もともと定期テスト前にも成績上位者には解いてもらっていた。ただ教室備品は中古なのであちらこちらに書き込みが。。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
      
  • img-4649
    【大治校:柴田】 春期講習3日目
    今日も朝からみっちりと勉強をしてもらっています。
    黙々と個々の教材とにらめっこです。

    さて、最近中学生の生徒達に「なぜ勉強を頑張るか」について話すことが多いです。
    ※毎回話が長くなってしまうケド。
    僕の話をしっかり受け止め、その意志のもと勉強を続ければ、
    少し先の未来、大きな力になると信じています。
    だからこそ今をどれだけ頑張れるかが大事になってくるのです。
    大治校が掲げている“万里一空”というスローガン。
    「目標を見失わず努力し続ける」という意味です。
    我々講師も、生徒達も、向上心を持って前進していける、
    これからもそんな教室であり続けます。

    ————–
    ★新年度へ向けて体験授業受付中★
    中学部は6月の定期テストに向けて全速前進!
    講義形式ではなく演習重視の指導で実戦力を磨いていきます!
    (もちろん小学生・高校生も受付中)

    ★お問い合わせ・申込★
    「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも構いません。
    お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • dsc_0074
    【守山校】 21日間(約3週間)
    「21日(約3週間)」これは人が一つのことを習慣化するまでに
    用する日数と言われています。
    もちろん習慣化する内容により日数も異なりますが、
    何かを習慣化しようとするには、21日程度かかります。
    21日が長いと感じるかどうかは人それぞれですが、
    生徒の反応は、圧倒的に長いと感じる派が多数でしたね。
    もうすぐ新年度を迎えます。
    新たなスタートに伴い、何か習慣化するものを
    決めることもいいと思います。
    私は中村お得意のフライング作戦により、3月から習慣化作戦を
    実施しています。
    その内容については、別の機会に…

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • 20230329nishi
    【西春校】 ご褒美
    春期講習も3日目となりました。
    吉田先生も言ってみえますが、中村の講習は聞いているだけではなく、
    演習を行い、できない問題を見つけ、一つずつ丁寧にできるようにするので、
    プラスしかありえないのです。来ている子たちは本当に頑張っています!

    子供の成績を上げるには、まずは勉強をする「環境」を与え、
    勉強をする「目的」の一つに、ご褒美を考えてあげてくだい。
    将来のため、という目的だけでは、残念ながら多くの子供は勉強しません。
    また勉強しないのに、だだこねてめんどうくさいからと、
    なんでも与えていては、、、勉強しません。

    勉強を頑張ったら、おやつがもらえる、
    勉強を頑張ったら、スマホを持たせてもらえる、
    勉強を頑張ったら、好きなお洋服が買ってもらえる。
    でいいのです。
    そして、約束をするときには、必ずこう伝えてください。
    「あなたが勉強を頑張ったらお母さんたちもうれしいから!」と。

    テストの結果以前に、勉強をすることに対して
    ご褒美を与えることが良い結果につながると、
    ハーバード大学の研究でも実証されています。
    そして中村進学会には、頑張る環境があります。
    ぜひ各校舎までお問い合わせください。
      
  • img_20180730_105204
    【犬山校】 よい環境です。
    春期講習2日目です。
    普段のレギュラー授業は夕方から夜にかけての授業なので,明るい時間からの
    講習はいつもと違った特別感がありますね!
    特にこの春期講習は,暖かく心地良い中で勉強に取り組めますのでとても
    気持ちのいい勉強時間を過ごせます。
    (常時換気のため,まれに小さい虫も勉強しに教室へ入ってきてしまうのは
    ご愛嬌ということで…。)
    明日以降も引き続きがんばりましょう!

  • img_20221227_102714
    【稲沢校】 春期講習が始まりました。
    昨日から春期講習が始まっています。
    新品のテキストで今学年の総復習,とても力がつくことを想像すると
    わくわくしますね。
    いくつもの問題に積極的に挑戦したり,自力でできるようになるまで何度も挑戦
    したりして,得点力を高めましょう。
    入試やテストで順位を伸ばすには,ここが最も大切ですよ。

  • chart
    【はとり校】 本当に力がつく講習
    朝9時スタートの昼食は30分で16時半まで7時間の春期講習を8日間。
    時々特別授業が開かれたりもしますが基本は問題演習中心の筋トレライクな講習。
    しかも個々別々にメニューが設定されテキストばらばら、個別に時間割が提示される。
    こんな春期講習が驚きの安価で提供される塾が中村進学会はとり校。
    一方で大手は看板にまかせて生徒を集め大教室で講義をきいているだけ講習。
    でもそれで本当に力がつくの?まぁ、しらんけど。
    本当にはとり校春期は長時間大変ですが驚くほどの力が確実に身につきます。
    知らない生徒はもったいないなぁなどとしみじみ思いながら本日2日目です。
    まだあと6日間残っておりますので今からの参加もやる気があれば大歓迎致します。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
      
  • img-5055
    【大治校:柴田】 春期講習2日目
    今日も朝から春期講習です!
    それぞれしっかりと目の前の問題と格闘してもらいましょう!

    さて、新年度から本格的に英語をスタートさせる小学生。
    急だったのですが、フライングして昨日を初回の授業としました笑。
    小学生英語の指導で目指しているのは、
    ズバリ“中学校で躓かない英語を身に付ける”です。
    小学生の生徒達はよく学校の100点テストを見せてくれるのですが、
    もちろんその中には英語を持ってくる生徒もいます。
    なのですが…その内容が…、ね…。
    やはり色々な表現をフレーズ暗記だけで乗り切ろうとしているのが
    一目瞭然なんです。
    文構造や仕組みには一切触れていないのです。
    その状態で「小学校で学習済みだよねー」なんて言われてしまう現状。
    英語が嫌い・苦手な人が増えていくのは当然です。
    だからこそ、僕の小学生英語指導はゴリゴリの文法寄り。
    その中にいくつもの仕掛けを施し、基礎基本の理解と定着を目指します。

    僕の小学生英語、特に新小6生に受けていただきたいと思っています。
    中学生になり最もネックになるのは、おそらく英語です。
    不安に感じる保護者様も多いと思います。
    中学入学前の時間のあるこの1年で、
    じっくりと丁寧に英語の基礎をマスターしておきませんか?

    ————–
    ★新年度へ向けて体験授業受付中★
    中学部は6月の定期テストに向けて全速前進!
    講義形式ではなく演習重視の指導で実戦力を磨いていきます!
    (もちろん小学生・高校生も受付中)

    ★お問い合わせ・申込★
    「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも構いません。
    お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_0124
    【小牧校】 教材配布
    先週まで教室にあった教材が大半の生徒の手に渡り、残りもわずかに。
    段ボールだらけで教室が狭く感じていたので、だいぶスッキリしましたね。
    受け取った生徒は丁寧に名前を書き、折り目をつけるのにも慎重でした。
    大切に扱うのはもちろんですが、くたくたになるまで活用してくださいね!
    今年は一部のみ教材の変更がありました。
    私達の仕事は様々な問題に精通し、質問を受けてから解説してあげるまでの
    時間をできる限り短くすること。
    そのためには教材の読み込みが必要になりますね。
    理科はもともと苦手なのですが、教えるのは楽しいという不思議な魅力のある科目。
    先生達も日々、勉強に励みます!
      
  • img_20190907_001346
    【犬山校】 春休みに差をつけます!
    今日から春期講習が始まりました!
    早速それぞれが選択した教科の勉強に取り掛かっています。
    苦手克服の勉強をする子,得意を伸ばす勉強をする子,それぞれが目標に
    向かってがんばって勉強しています。
    成績アップに向けてがんばろう!

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 理科も先取り。
    今日は中1生たちに,中2理科テキストの第1講を学んでもらいました。
    最初は中2理科全体の重要性の話から始まり,化学変化とは,分解とは,
    などなど,初回から全力で奥深く学ぶことができました。
    今日はめずらしくラストテストも理科(普段はほとんど英語or数学)でしたが,
    全員がとても良い出来具合でしたので,しっかりと覚えられたようです。
    授業冒頭の話の通り中2理科は大変重要ですので,次回以降もじっくり丁寧に
    学んでいきましょう。

  • dsc_0678
    【はとり校】 私国立中学受験という選択
    私国立中学受験をご検討の保護者様がおられましたらぜひ”はとり校”へご相談を
    最終便はいつからのスタートなのか、どう受験をとらえたらよいのか。
    はたしてうちの子は受験を戦っていくことができるのか・そして合格できるのか。
    聞きにくいこと何でもお聞き下さい。
    遠方からもわざわざ”はとり校”へ通ってきてくれる理由がちゃんとあるのです。
    まぁ、はとり校吉田の授業はほんとすごいので(断言)他塾からの引越しもご検討を。

    <’23年度私国立中学合格校・はとり校のみ>
     名古屋大学教育学部附属中学校
     南山中学校男子部
     愛知中学校
     名古屋中学校
     金城学院中学校
     椙山女学園中学校
     名古屋女子中学校
     春日丘中学

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
      
  • img-5131
    【大治校:柴田】 春期講習1日目
    今日から春期講習がスタート。
    それぞれしっかりと現学年の総復習です。
    小学生の算数、中学生の英語・数学は次学年の学習にも
    大きく影響しますからね。
    忘れてしまっていることもあるでしょう。
    何度か書いていますが、復習とは「知識のメンテナンス」です。
    メンテナンスをしないとどうなりますか?
    機械ならばエラー・故障を引き起こしてしまいます。
    では勉強だったら?
    そう、「忘れたまま」「解けないまま」放置することになりますね。
    人の知識・記憶とは、使わなければどんどん劣化していきます。
    劣化させず新鮮な状態を維持するためには復習をするしかないのですよ。

    ————–
    ★新年度へ向けて体験授業受付中★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★お問い合わせ・申込★
    「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも構いません。
    お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_0123
    【小牧校】 集中できました!
    本日から春期講習。心地よい天気で窓も全開!
    しかしお隣の建物では建築作業が行われていたので、雑音が気になります。
    そこでみんなには、「静かな場所の方がもちろん集中できるけど、
    多少の物音がある場所でも集中できるようになろう!」と声をかけると、
    子供達は一心不乱に問題に取り組んでいました。
    ネガティブな話題もポジティブに変え、環境への適応力を身につけましょう。
      
  • img_1865
    【中村進学会:S】 秘密会議
    今朝から中村「シン春期講習」が始まっております。
    朝9時前に守山校舎へ行きますとすでにH・K木村先生がいらしていました。
    この年度末、各先生方は保護者様との面談で分単位のスケジュールですので、
    なかなか話をする機会もありません。
    一宮会議も3月は先延ばしになってしまいました。
    ※中村は「面談数日本一」を自負しておりますので、これが自然なのですが。
    そんな中、貴重な15分を使って佐藤・木村の秘密会議が催されました。
    大変有意義で、この15分がやはり必要なのだと実感しました。
    コロナで仕方ない面もありましたが、やはり対面でちょっとした表情をくみ取り、
    生の会話をすることでしか得られないものは必ずありますね。
    子どもたちの様子、進路、先生方の動向、APスタッフ様の状況などなど。
    凝縮された15分の会話でした。
    当然、教室はスタンバイOKの春期教材がズラリでしたので早々に私は退散を。

    中村小学生クラスがどえらいことに? 4月からフライングしてみませんか?
    Ⅰ.指導科目は五科
     国・算・英・理・社の時間配分は・・・25年目の最強分配率
     プロである我々に一任頂くことが最も・・・
    Ⅱ.科目が増えても指導費用は変わりません。
    Ⅲ.ペースは学校よりも先へ(予習型)
     なぜ先へ進めるのか、飛び級をしている子も?
     計算特化ではなく代数幾何にめちゃ強く・・・
    Ⅳ.講師からの細かな声かけ
    Ⅴ.マルつけにこだわりあり
     赤、青、問題番号?どんな秘密があるの?
    Ⅵ.宿題管理にもこだわり
     縦・横付箋って?褒めちぎる?
    Ⅶ.その他たくさんのしかけ
     祝日も塾、第5週も塾、自習室フル稼働、褒める褒める、

    週1:6,710円 週2:12,320円・・・

  • dsc_0677
    【はとり校】 LOFT栄ナディアパーク店
    夕方からは春期講習の準備がまだまだ残っておりますので昼に子供達とお買い物。
    栄ナディアパークにあるLOFTが夏までの営業となるそうで寂しい限りです。
    既に閉店してしまった大型書店のジュンク堂とともに一番好きな場所のひとつでした。
    後に栄NOVAのLOFTを調査しつつ隣のブックオフでシス単220円などを購入です。
    その他にもなかなか活きのいい(よい・いい論争は別の機会に)高校問題集を入手。
    それより、いろいろ仕掛けをしましたので明日からの春期講習が楽しみです!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス)
      
  • 20230325ota
    【小田井校】 桜満開
    この地域の桜は、明日が満開予想日だそうです!
    今日は雨でしたがライトアップされた桜がとてもきれいでした。
    ほんと昔に比べると開花が早いですよね。
    調べてみると、約35年前より1週間ほど
    早くなっているようです。
    原因はやはり温暖化、1~3月の平均気温が
    上がってきているからだそうです。

    明日も残念ながら雨ですが、
    あまり散らないでほしいですね。
    もう少し楽しみたいです!
      
  • dscpdc_0003_burst20230325202856929_cover
    【はとり校】 今日中に終われるか?笑
    大変多くの生徒が春期講習へ参加するため個別時間割り作成に時間がかかります。
    本日中に終われるか時間と勝負です!ベツニオワラナクテモイイノダガ
    そういえば昔「チクタンバンバン」というおもちゃで遊んだなとふと思い出しました。
    知ってる方いらっしゃいます?

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
      
  • dsc_0668
    【はとり校】 本日は『親子で学ぶお金の学校』へご参加ありがとうございました

    「新事業のローンチ(打ち上げ)に関するスキーム(計画と仕組み)ですが、明日のMTG(ミーティング・会議)で相手企業のコンセンサス(同意)をえるため、エビデンス(証拠・根拠)を揃える必要あり。つきましては、各タスク(仕事)をチーフ(主任)毎にアサイン(割り当て)して、バッファ(余裕)をとるべくリスケ(リ・スケジュール・予定の再編)しておいて!」

    などと横文字の意味不明なメールを寄こす輩には近づくな!から始まった講演。
    結局あっという間の1時間15分でした。
    盛り上がりすぎて話したいことの1/3も進みませんでした(反省)。
    にもかかわらずアンケートには多くの素敵な評価ありがとうございました。
    今回頂いた貴重なご意見等は論文にまとめ形にしていきたいと考えております。
    また、次回も必ず参加したいですとのお言葉も多数頂きましたので早速策定です!

    ********************************************
    第2回『親子で学ぶお金の学校(マネーリテラシー講座)』
    2023年7月1日(土)10:00~11:15 (予定)
    ********************************************

    1つだけ「東京スター銀行」に関するお話に誤りがありましたので訂正致します。
    (訂正)東京スター銀行について
    講演中「他社に買収され銀行名が変わっている。」と話ましたが私の勘違いでした。2008年に上場廃止となった後、2013年台湾の中国信託商業銀行に買収されましたが、銀行名は変わらず東京スター銀行のままでした。訂正してお詫び致します。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
      
  • img_20190907_001406
    【犬山校】 進め方も大切。
    春期講習テキストは進め方にもこだわります。
    頭から順に1つずつやっていく子もいますが,得意苦手単元がはっきりしている
    子ならば,まずは弱点分野のページを最優先して先にじっくりと時間をかけて
    取り組んでもらいます。
    また,中学生の標準コースで5教科合本をやる子には,この講習期間で
    テキストを2周するための大変良い進め方を教えてあげようと思います。
    中学受験生の理科・社会は,毎回恒例の「道場プリント」を今回も用意して
    おきましたよ。
    いつもレギュラー授業のテキストと講習用テキストをミックスして,あっちこっちと
    交互にやっていますね。

    さあいよいよ週明けから春期講習スタートです!
    良い方法で,良い勉強をしていきましょう。
    いっしょにがんばるよー♪

  • dsc_0350
    【稲沢校】 模試も届きました。
    愛知全県模試の問題用紙等が届きました。
    これで春期講習関連の教材はすべて手元に来ましたね。
    あとは当日を迎えるのみ。
    週明けから各自全力でがんばりましょう!

    あ!模試の追加申し込みまだできます!
    迷っていて「やっぱりやる!」という子はぜひどうぞー。

  • dsc_0676
    【はとり校】 お金の学校・講演レジュメ完成
    明日はいよいよ『親子で学ぶお金の学校』開催日であり原稿がようやく完成しました。
    とてつもなく面白く前例のないような講演とすべく前日まで構想練りまくりました。
    誰にも真似できない、参加者の反応によってゴールが変化するという不思議講演。
    お話をさせて頂く私が最もわくわくしています。
    あと数席空きがありますので当日朝「参加してみたい」という方お待ちしております。
    今週も大変たくさんの体験・ご入塾をいただき身の引き締まる思いでのスタートです。
    学年によっては定員締切となる場合がありますので興味のある方はお早めに。
    満席になった場合私にもう1クラス運営するだけの余力があるのかを考え検討します。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img-5126
    【大治校:柴田】 ノートはハイブリットに使うと良いかも
    大治校の中学部は特別指示をしなければ問題は全てノートに解いてもらいます。
    もちろん何度も解き直すためにです。
    (昨日の投稿にもあるように練度を上げるには反復しかありませんので!)

    でですね、
    そのノートを覗き見てみると、大きく2つの派閥に分かれます。
    ・余白を十分残して見やすい!スペースを広く使う「ゆったり派」
    ・ノートがもったいない!見やすさを度外視した「つめつめ派」

    どちらの方が良い、というものでもありませんよね。
    個人の自由、やりやすい方でやれば良いと思っています。
    が、ちょっとずるい意見かもしれませんが、
    ハイブリットに「両方使い分ければ良くね?」とも思うのです。
    新出事項を学ぶ時は、頭も整理しやすいように「ゆったり派」になり、
    テスト前などの漢字練習や一問一答は「つめつめ派」が適しています。
    年度も変わりますし、良いタイミングです。
    改めて生徒達にノートの使い方をレクチャーしましょうかね。

    さて!
    来週からは春期講習です!
    ガッツリと勉強していきましょう!!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • %e4%bd%95%e3%81%a6%e8%aa%ad%e3%82%80%ef%bc%9f%e3%80%90%e5%9a%86%e7%9f%a2%e3%80%91
    【一宮校:安藤】 「嚆矢」何て読む?
    漢字検定1級の問題です。
    「物事の始まり」という意味を持つ言葉です。
    1文字目が漢字検定1級相当の漢字になりますが、
    形声文字の要領で読みを考えてみましょう。
    あとは先週と同様にアニメ「進撃の巨人」のOP曲「紅蓮の弓矢」の歌詞の一節

    「囚(とら)われた屈辱(くつじょく)は 反撃(はんげき)の嚆矢(〇〇〇)だ」

    に出てきます。国語の文章ほど長くはないですが、歌詞も一つの文章です。
    その歌詞の意味を読み解くことは読解力アップにつながると思います。
    長い文章を読むことに抵抗のある人は、自分の好きな歌の歌詞を
    読み解くことから始めてみてはいかがでしょうか。

    ちなみに17日(金)に投稿した問題の答えは「わらう」です。
    皆さん分かりましたでしょうか。

    今日3月24日(金)夜は、細い月と金星が大接近します。
    日の入り後の西の空で、細い月と金星がすぐ近くで輝く様子がみられます。
    金星はとても明るい一番星ですので、月の隣であってもかなり目だちそうです。
    写真におさめると、月が直接太陽に照らされていない側の部分も
    うっすらと映る“地球照”もわかりそうです。
    ※地球照「ちきゅうしょう」と読みます。英語ではearthshineです。
    月と金星は夜の早い時間には沈んでしまいますので、
    見られるチャンスは2時間ほどとなります。
    また、沖縄や奄美・九州の一部地域で金星と月がかなり近づき、
    金星が月の向こう側に隠れてしまいます。「金星食」という現象で、
    地球―月―金星の位置が直線状にならぶときに起こります。
    今回は月の暗い輪郭に金星が隠れていく様子が見られます。

    ただし、今夜の天気が・・・
    西日本はすべて曇りか雨模様、ちょっと残念です。

  • 4%e6%89%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%a1
    【一宮校:安藤】 17日(金)の謎解きチャレンジ
    先週の17日(金)に配信された謎解きにチャレンジしました。
    赤色の大きな枠からそれぞれのマス目に入る文字はすぐに分かったのですが、
    青色の枠からそれぞれのマス目に入る文字を導き出すのに時間がかかり、
    結果は298位となりました。
    次こそは2ケタの順位になるよう頑張ります。
    皆さんもぜひ挑戦してみてください。
    マス目にはアルファベットが入ります。頑張って解いてみてください。

    まだ間に合います。
    来週月曜日から「シン春期講習」スタート!!
    フライングがデフォルトを新たなテーマとしてリニューアルしました。
    100名参加→100通りの個別対応型の春期講習。
    中身も時間も(1日から取得可能)お好みに合わせ、
    お試しの模試も4/1に予定しております。
    今週末、受けてみたいと思った方もまだ参加できますよ!

  • img_20180303_003048
    【犬山校】 たくさん届きました。
    犬山校にも,春期テキストだけでなく来年度用のレギュラー授業の教材まで
    いっしょに届きました!
    新品の教材ばかりで,決して自分のものではないのですが,とてもワクワクする
    時間ですね。
    みんながこの教材たちと勉強をがんばって,力をつけてくれるのが大変楽しみです。

  • 3910356_s
    【大治校:柴田】 基本の練度を上げる
    スポーツでも勉強でも、何かに秀でている人とそうではない人の違いは何か。

    こう聞かれたら、僕は「基本の練度」と即答します。
    例えばサッカー。
    プロの選手は華麗なドリブルでディフェンスをかわしていきますよね。
    でもドリブルって小学校や中学校でサッカー部に入っている子もできるんです。
    サッカーの基本中の基本ですからね。
    サッカーを始めておそらく一番最初に練習をするような基本技術を
    “華麗”と呼ばれるようになるまで練り上げてきたのが
    プロの選手なんだと思います。
    何も世界で数人しかできないような必殺技を習得する必要はないのです。

    勉強が得意な生徒とそうではない生徒の違いも同じです。
    基本の練度が違う。
    得意な生徒は基礎基本をどれだけ反復しても「まだ完璧じゃない」と言いますが、
    苦手な生徒ほど安直に「もう基本は大丈夫~♪」と判断しがちです。
    そしていざ基礎計算や英語の基本文などをやらせてみると…。

    要は、スポーツも勉強もそれ以外でもですが、
    秀でる人間は基本を重要視し、そうではない人間は基本を軽視する、
    これに尽きると思っています。
    だからこそ大治校の授業は基本のみを徹底反復。
    飽き飽きするぐらい煮込んでいきます。
    煮込んで煮込んで、自分の頭にじわ~っと染み込ませるのです。
    それが結果的に大きな壁を乗り越えていく力になるはずですから。

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • %e3%82%b7%e3%83%b3
    【はとり校】 春期講習は春期テキストのみにあらず
    来週より始まる春期講習に向け個別時間割の作成に取り掛かっておりますが、
    テキストの手配において「春期テキストに限らず」が普通に頻発します。
    例えば新中1生の英語は、ほぼ全員が内容を随分と先まで進んでいますので、
    すべて中1夏期講習のテキストを倉庫からごそごそと持ち出しそれを利用。
    同時に新中3生の数学も応用テキストのない春期テキはスキップで夏期を採用です。
    こんな選択を個々にしてくれる塾ってあります?(実はめっちゃ面倒)
    当然ながら高校生のテキストは志望校やレベルに応じてバラバラなものとなり、
    更にはブックオフ買付部隊(私一人ですが)が220円コーナーで見つけコストカット。
    うーん。これだけ聞いても良い塾である雰囲気ががんがん漂いますね。
    ただ残念なことに、やる気の無い生徒(学力は関係ない)は入塾お断りなのです。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
      ※8割程予約で埋まりました。興味のある方は急げ!!!
     刷新し学力向上に最大限割り振った「シン春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img_0117
    【小牧校】 保護者面談月間
    3月の保護者面談月間もまもなく終わりです。
    今回も私達の知らないお子様達のご家庭での様子を知ることができ、
    大変貴重な時間となりました。
    また、今回時間が会わなかった方々も、
    保護者面談はいつでもお受けしておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

    さて、来週からは8日間の春期講習です。
    子供達にとっては、貴重な休みが・・!と考える子もいますが、
    貴重な休みだからこそ有効に活用するのです!
    そしてなにより私自身が一番楽しみたいと思っています!
      
  • shunki
    【犬山校】 春期講習も学習スケジュールを用意しています。
    春期講習の学習スケジュールを作成中!
    おおよその方針はありますが,個々の得意苦手を考慮して各教科のバランスを
    調整した学習スケジュールを組んでいます。
    また,1人ひとり問題を解き進めるペースも異なりますので,それによる時間
    調整ももちろん組み入れています。
    あの子ならこの単元はこれぐらいの時間でやれるだろう,あの子の場合はもう
    ちょっと早めにできるかな,など,あれこれ想像をしながらの作成です。
    普段のレギュラー授業でしっかりと見ていますので,これぐらいは余裕なのです。

  • img_20180316_204233
    【稲沢校】 テキストが届きました。
    ついに,春期講習用の教材たちが届きました!
    さて次は,これはあの子のこっちはこの子の…と,当日の教材配布のための
    仕分け作業です。
    初日にドタバタしないように準備あるのみです!

  • 20230322_142752_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 準備できていますか?
    いよいよ来週から春休みが始まりますね。
    小6生、中3生は学校を卒業し、次のステップに
    向けて準備しているところだと思います。
    あわせて、勉強についても準備ができていますでしょうか?
    なんでもスタートが肝心ですよ!
    新学年に向けて、春期講習で準備しておきませんか?
    中村では来週から春期講習が始まります。
    一緒にスタートダッシュを決めませんか!?
    気になっている方はまだ間に合いますので
    お気軽にお問い合わせください!
      
  • 2%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%82%92%e5%be%a9%e5%85%83%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88
    【一宮校:安藤】 問題の答え
    17日(金)に投稿した問題の答えはズバリ「さてつ」です。
    今回の問題、一見するとすでに出ている文字で「明日(あした)」という
    言葉が出来ていて、①には「し」、②には「た」が入るから答えは「した」だと
    なりますが、下に「答えは3文字」とあるので、一文字足りません。
    あと、左右のパーツを合わせようとしても割れ目が上手く合いません。
    つまり、この左右のパーツの間に別のパーツが入るということです。
    そこで、「明」と「日」の間に入る文字を考えてみると、「後」という
    文字を入れることで「明後日(あさって)」という言葉が出来ます。
    すると、①には「さ」、②には「て」、そして3文字目には「つ」が来て、
    答えは「さてつ」です。
    皆さんはどれくらいの時間で分かりましたでしょうか。

  • dsc_0673
    【はとり校】 初めての経験はいくつでもした方がよいに決まっていると考えており
    とある航空関連会社から私にとって初めての体験となるものを送って頂きました。
    ←左写真:男子プロゴルフツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」チケット
    私自身プロゴルフトーナメントを観戦したことは無く初めての経験となりそうです。
    コースとなる東建多度CCは、はとり校から近くちょっと足を運んでみます。
    きっと私の知らない驚くような経験をすることができると思っています。
    塾生にしろそうでないにしろ春期講習を経験したことの無い生徒はぜひ初体験を。
    今年は『シン春期講習』との名を語り例年よりパワーアップしておりお勧めです。
    金曜日にテキストを取りに、土曜日は各生徒の時間割の設定を予定しております。
    つきましては、木曜日までに(最終金曜日朝なら)ご連絡頂けるとアリガタイです。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
      ※8割程予約で埋まりました。興味のある方は急げ!!!
     刷新し学力向上に最大限割り振った「シン春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • dsc_0193
    【春日井校】 リアルである意味
    WBCは、日本の優勝で幕を閉じました。本当に最高です!!
    昨日と今日は仕事前に元気玉をもらった気分でした。
    中継の中で「漫画でも描けないような事」という表現を耳にしました。
    「リアル」だからこそ、人間の想像を超える事が起きるのだと思います。
    ※「リアル」=生身の人間が実際に行うことと仮定します。
    何が起こるかわからないのは、全てが「リアル」だからでしょう。
    少し前のサッカーW杯の日本の躍進も、今回のWBC優勝も。
    人の想像を超えることができるのもまた人間なのでしょう。
    WBC期間に衝撃を受けたことと言えば、選手の活躍もありますが、
    生徒で野球のルールを何もしらないという子が結構いたことです。
    あまりにも衝撃的でした。
    なので、今日ぐらいは野球について少し授業でもしましょうか。
    WBC優勝もあり、一番ホットな話題なので。そうと決まれば準備・準備。
    ワクワクが止まりませんね(笑)
    もちろん春期講習の準備も進んでいます。安心してください。
    受講いただくすべての生徒に「リアル」だからこそできることを
    体感してもらいたいと思います。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • 26112845_s
    【大治校:柴田】 侍ジャパンから学ぶ
    野球には疎い僕でもこの話題には触れないわけにはいかないでしょう。

    日本代表、優勝おめでとう!!!!!!!!
    決まった瞬間はすでに教室にいましたのでネット速報で知ったのですが、
    「感動」の一言です。

    ただ、僕は塾講師。
    この感動を勉強という側面から生徒達に何かを学んでもらいたい、
    そう思いました。
    で、です。
    今日のモチベーショントークの内容は「プロについて」にしようかと。
    彼らはなぜプロと呼ばれるのか。
    どんな人がプロになれるのか。
    最高の栄光を得た侍ジャパンの選手達と勉強を頑張る生徒達とを
    比較しながら話してみようと思います。

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • 20230321_101501
    【一宮校:安藤】 第20回会議
    本日、吉田先生と私(安藤)で会議をしました。
    4月以降のことについて確認をしました。
    会議後は雨が降る前にご近所様へチラシをお届けに。
    校舎から南方面にお邪魔しました。
    中村進学会では4月1日(土)に全県模試が行われます。
    4月から中学3年生になる人にとっては、
    進路を考える上で貴重な資料を得るのに大事なものです。
    まだ空きはありますので、受けたいという方はお気軽にお問い合わせください。
    お待ちしております。
    中村進学会一宮校 0586-47-6887
    ・・・・・・・・・・・・・・・
    小学生クラス ★4月からフライングしてみませんか?
    Ⅰ.指導科目は五科
     国・算・英・理・社の時間配分は・・・25年目の最強分配率
     プロである我々に一任頂くことが最も・・・
    Ⅱ.科目が増えても指導費用は変わりません。
    Ⅲ.ペースは学校よりも先へ(予習型)
     なぜ先へ進めるのか、飛び級をしている子も?
     計算特化ではなく代数幾何にめちゃ強く・・・
    Ⅳ.講師からの細かな声かけ
    Ⅴ.マルつけにこだわりあり
     赤、青、問題番号?どんな秘密があるの?
    Ⅵ.宿題管理にもこだわり
     縦・横付箋って?褒めちぎる?
    Ⅶ.その他たくさんのしかけ
     祝日も塾、第5週も塾、自習室フル稼働、褒める褒める、

    週1:6,710円 週2:12,320円・・・

  • img-5099
    【大治校:柴田】 見えてきたこと
    先日のこの場で書いたのですが、
    中2生はこの一か月で英語の総復習をしています。
    その一環で行っているランダム英作文。
    単語力や文法力に個人差があるのは当然として、
    ある程度回数を重ねて見えてきたことがあります。
    全員に共通しているその弱点を補強していけば、
    もう一段階上へ行ける!
    いいぞいいぞ~、
    次年度に向けてどんなことに焦点をあてるべきかが
    浮き彫りになってきた!
    中村の中学部は一部全体授業がありながらも、
    大手塾のようにガチガチに組まれたカリキュラムではなく、
    生徒達の様子を見て臨機応変に指導できるのが
    強みですね!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • %e3%82%b7%e3%83%b3%e6%98%a5%e6%9c%9f%e8%ac%9b%e7%bf%92
    【はとり校】 では、自習室で!(8:10AM)
    春分の日である本日も8時すぎに開錠し自習室オープンとなります。
    午前中から高校生が集まり誰も話さない静かな環境で黙々と問題に挑みます。
    やっぱり世の中的にはWBCの準決勝に釘付けなのでしょうか。
    野球好きな皆様、気持の良い気分で午後からの来塾お待ちしております。
    それでは、自習室でお会いしましょう!
    ※3/27~4/5までは春期講習のため自習室開放は午後4時からとなります。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
      ※8割程予約で埋まりました。興味のある方は急げ!!!
     刷新し学力向上に最大限割り振った「シン春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img_20190305_133430
    【中村進学会:S】 さくら咲く
    先日、鶴舞公園横の名大附属病院へ行く用事がありました。
    数年前の同じこの3月、毎日のように通っていましたので懐かしく感じ、
    さくらが今年はもう半分以上咲いているのを横目に歩きました。
    コロナ前は毎年、中村の先生たちとも花見を開催していましたね。
    そのころから吉田先生は、はとり校舎から鶴舞公園まで走って行くという
    変態ぶりを見せておりました。
    今年からは鶴舞公園の花見も解禁されたようで、
    結構多くの人たちがお酒片手に賑わっておりました。
    夜のライトアップなども4年ぶりに開催されるようですね。

    まだ間に合います。
    中村式「シン(新)春期講習」
    3/27~リニューアル開催!!少し中身をご紹介。
    ①春休み計40時間(8日間)の超ロングラン学習!※5日開催の校舎もあり
     「ずっと勉強」する時間となります。その先に新しい自分が見えてきます。
     「ずっと勉強」に慣れてしまえば鬼に金棒なのです。
    ②100名→100通りの春期講習
     全員が異なる内容の40時間学習です。ある子は中学準備の数学1学期分丸ごと。
     ある子は中学受験の算数〇〇算の全制覇。ある子は共通テスト英長文読解ひたすら。
    ③高校生もたくさん参加
     中村生の最終目標は「大学受験第一志望合格」です。
     そのため高校生が多くおります。それも予備校形式(講義型)ではなく個別型。
     もちろんちょっとした質問にしっかり答えてまいります。
     名大医生が使っていた参考書と3年間勉強法、
     なんてレアな情報をゲットできるかも・・・
    ④時間単価(中受、中学生、高校生)1326円(小学生は1227円)
     個別指導型でこの単価は他では味わえません。
     金額比較は必ず時間単価で計算ください。ぎりっぎりの単価設定。
    ⑤シン春期講習後の自分
     偏差値を「1」上げるのに約40時間の学習が必要と言われています。
     それほど道は険しいのです。それをまず体感できる環境をお届けし、
     それに耐えた自分は更に上の階段を上っていけます。
     そのきっかけ作りに中村「シン春期講習」が誕生です。

  • %e3%82%b7%e3%83%b3%e6%98%a5%e6%9c%9f%e8%ac%9b%e7%bf%92
    【はとり校】 パットパックルアムミット(ผัดผักรวมมิตร)
    猛烈にタイ風野菜炒めが食べたくなりクックパッドなるものでレシピを取り出したり。
    本当に便利な世の中になったと思う一方個別にかゆいところに手がとどかないとも。
    そこが知りたいんだけど・こうなったらどうなる・そのとおりにならないんだけど。
    やっぱり人に聞けてニュアンスが伝わってスッキリできるということが大切なのだと。
    勉強においてはこれが顕著に現れ「どうしてその疑問を持つ?」が本質だったり。
    核心的な質問には吉田データベースを即座に動かし即座に返答させて頂きましょう!
    それが中村進学会に来るべき大きな理由になったりすると思われます。
    というわけで皆様「シン春期講習」でお会いしましょう!(問い合わせ激増中)

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
      ※8割程予約で埋まりました。興味のある方は急げ!!!
     刷新し学力向上に最大限割り振った「シン春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img-5119
    【大治校:柴田】 学校を卒業しても皆の学び舎は中村進学会!
    今日は愛知県の公立小学校の卒業式でしたね。
    (名古屋市の学校は17日でしたが)
    生徒本人ならびにご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
    大治町内には3つの小学校があります。
    コロナ前は毎年全ての学校の卒業式に顔を出しておりましたが、
    そういう訳にもいかなくなってしまい、
    生徒達の晴れ姿を見ることがなくなってしまいました。
    その分通塾した時には最大限のお祝いの言葉をかけるようにしています。

    さて、小→中への進学は勉強面において大きな違いがありますね。
    科目ごとに変わる先生、当然授業の進め方や課題の量なども変わってきます。
    テストも単元ごとではなく定期ごとに実施され、順位も出ます。
    小学生の時と同じ勉強では歯が立ちません。
    中学の勉強が不安・心配だという方も多くいらっしゃると思います。
    そのような方は当塾へ一度ご相談ください。
    お力添えさせていただきます。
    春期講習もまだ間に合いますので、ぜひご活用ください。

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_9471
    【小牧校】 子どもの吸収力はすごい
    日曜はうさぎと散歩に行こうとしていたら、サプライズで姪っ子甥っ子が
    遊びに来たので急遽ショッピングセンターへ。
    お昼ご飯後、楽しみにしていたというポケモンのゲームへ。
    なにやら常連のようにジャラジャラッと道具を取り出しスタンバイ。
    小1の子どもが、私の知らないポケモンをスラスラ言いながら
    「○○タイプは○○タイプに相性がよい」などと説明してきます。
    急に難しい事を言い始めてびっくりです。
    侮るなかれ。子どもは好きなことにたいしての努力は惜しまないんですよね。
    その努力を、私が誕プレとして渡した教材に向けてくれたら嬉しいのですが!
    車の中では九九の練習。沢山褒めてあげて得意顔です。

    勉強が苦手でも、みんな必ず何かのジャンルに好きなものがあるはず。
    まずはそこを糸口に、子供達のやる気を引き出してみせます!

    *春期講習もいよいよ来週開幕です。
    迷うなら、やらぬ後悔よりやって変わる今をとりましょう。
      
  • img_20181116_223933
    【犬山校】 休校日のお知らせ。
    明日3月21日(火)は休校日です。
    自習室等も利用できません。あらかじめご了承ください。
    坪井は来年度の教材研究にいそしみたいと思います…。

  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 追加受け付け中です 2.
    愛知全県模試もまだまだ追加のお申し込みを受け付けております。
    今日も1名,塾外生から追加のお申し込みがありました。
    参加を迷ってみえる方はぜひご連絡を下さい!

  • dsc_0670
    【はとり校】 元気をもらえる場所
    空港は私にとって無条件に元気をもらえる場所であり時間を作ってでも訪れたい拠所。
    そこには旅を思わせてくれる空気と外国と繋がっているのだという開放感があります。
    関西国際空港では保安区域や工場を見られる裏側探検に参加したり、
    羽田や新東京国際空港(成田)ではぼっと飛行機を見たりといろいろまわりました。
    空港は未来へのとびらというイメージがぴったりなのです。
    それなら中村の『シン春期講習』も負けず劣らず未来へのとびらを開く大チャンスに。
    面談時に「出口戦略」や「未来戦略」という話をよくさせて頂いておりますが、
    本試験(大学入試)に向けた準備のみならず卒業後の社会人をイメージした今を。
    この春にとことん勉強と向き合い力を蓄えておくことは必ず未来につながりますよ!

    <シン春期講習・はとり校Ver.>
     ・1日7時間×8日間の56時間とことん演習を1日からお申し込みできます。
     ・午前のみ・午後のみといったお申し込み方法も。
     ・個々に時間割を設計しますので早めのお申し込みを。
     ・3月中は4/1の模試を目標に総復習を。4月は次回中間テストに向けた対策を。
     ・新高1生はチャートを用いて数学のフライングと英単語・英文法の先取りに。
     ・3/25(土)までお申し込みが可能ですのでまずはお問合せを。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
      ※8割程予約で埋まりました。興味のある方は急げ!!!
     刷新し学力向上に最大限割り振った「シン春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 20230319ni
    【西春校】 本屋にて
    今日はお休みでしたので本屋で1時間ほど過ごしました。
    この時期は、「〇年生、総復習ドリル」
    みたいなのがわんさか並んでいます!
    もちろん買い与える親御さんが多いからですね。
    ところが、残念ながらしっかり活用されて
    いないことがほとんどだと思います。
    子どもたちだけでやらせると、
    ・やったけど○付けすらしていない。
    ・○×を付けたけどそれで終わり。
    ・まちがえたものを赤で書いたけど、、書いただけ。。
    これでは、何冊やっても少しも力になりません、涙
    まちがえたもの、出来なかったものを
    次はできるようにしていくことで力になっていきます。
    でも子どもたち一人ではなかなかそうはいきません。
    それをバックアップするのが中村の講習です。
    参加すれば必ずプラスになります。
    まだご参加受け付けておりますので、
    お早めにお声掛けください!
      
  • dsc_0668
    【はとり校】 親子で学ぶお金の学校(無料)
    本日は朝から『お金の学校』講演の原稿書きと資料作りでカンヅメと楽しい時間。
    塾にずっといる予定ですので自習室を使いたい生徒は連絡して下さいませ。
    夕方久しぶりに食べたいと思っている食事に出かけますので途中退席しますが。
    さてさて、このお金の学校ですが原稿を作りこむほどに前例のない面白い内容へと。
    Financialの発音って「ファイナンシャル?」「フィナンシャル?」という脱線も。
    ゴールの無い迷路のような、皆で当日作り上げる講演となりそうでワクワクです。
    そもそもは、はとり校吉田の授業ってホント日本一面白いの?を知ってもらうべく、
    生徒のみならず保護者の方々に参加頂きたく企画した講演なので気合入りますね。
    また、なんだかとっても儲かる気がして。笑(こちらの講座への参加は無料です!)
    パッケージ化をして私立の学校にでも販売しようかと思っています。笑笑
    お金の学校だけに。←オチ

    ※残席僅かとなっております。保護者様のみ・お子様のみの参加も可能です。
    ※3月25日(土)10:00~11:15  誰でも参加無料です。
    ※怪しい投資話への勧誘や高額な壺を売られたりすることはありませんよ。笑

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
      ※8割程予約で埋まりました。興味のある方は急げ!!!
     刷新し学力向上に最大限割り振った「シン春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 20230317ota
    【小田井校】 新学年に向けて
    今年の受験も中村の生徒たちは本当によく頑張り、
    中学、高校、大学受験、それぞれの志望校合格を
    掴んでくれました。そして次のステップへ!
    頑張ってついてきてくれた生徒たち、おめでとう。
    そして、たくさんの感動をありがとう!
    しか~しっ!まもなく新年度がスタート。
    来春の受験生だけではなく、2年、3年後に受験を控える人たちも、
    すでに次の受験の戦いは始まっていると考えてください。
    受験準備を、2年3年前からしている生徒の方が強くなれる、
    合格が近くなるのは当たり前ですよね!
    中、高、大学受験では、それぞれ対策法が違います。
    早い時期から各受験への中村学習メソッドを習得してください。
    中村には、頑張る環境があります。
    本気で勉強したい生徒はぜひ集まってください。
    第1志望校合格を一緒に取りにいきましょう!
      
  • dsc_0667
    【はとり校】 オモシロいただき物
    3月は超面談月間と考え毎日たくさんの保護者様とお話させて頂いております。
    お父様が母校中村高校の先輩でいらしたなどという発見もあり日々楽しいです。
    また、大学入試というミッション終了により卒業される保護者様から多く頂きものを。
    月謝をお支払いいただき私は最高のサービス(授業や進路アドバイス)を提供、
    これでバランスが取れているはずなのにいつも多くの贈り物に喜びを隠せません。笑
    直近「ねこねこ日本史」という本を頂いたり(楽しい本で塾蔵書とさせて頂きます)、
    私立中学入試問題原本や使わなくなった過去問も大量に持ってきて頂きました。
    そんなにお気遣いいただいたうえで、
    「この月謝でこんなにまでしていただいて。」
    と保護者様に言って頂き、この言葉だけで今後も全力でがんばれそうです。
    いつもいつも塾の方針や指導をご理解頂き本当にありがとうございます!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
      ※8割ほど席が埋まりましたので興味のある方はお早めに!
     刷新し学力向上に最大限割り振った「シン春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • %e4%bd%95%e3%81%a6%e8%aa%ad%e3%82%80%ef%bc%9f%e3%80%90%e5%97%a4%e3%81%86%e3%80%91
    【一宮校:安藤】 「嗤う」何て読む?
    漢字検定1級の問題です。
    「馬鹿にしたようにニヤッとする」という意味を持つ言葉です。
    意味は異なりますが、上の字と同じ読み方をする漢字を4年生で習います。
    あとはアニメ「進撃の巨人」のOP曲「紅蓮の弓矢」の歌詞の一節

    「屍(しかばね) 踏み越えて(ふみこえて) 進む意志を(すすむいしを)
     嗤う豚よ(〇〇うぶたよ)」

    に出てきます。歌を歌ったり聴いたりすることが好きな人は、
    自分の好きな曲の歌詞を見て、意味が分からない言葉があったら
    辞書やスマホで調べる、歌詞から漢字の読み方を覚えるなどして
    ボキャブラリーを増やしていくと良いですね。ぜひやってみましょう!

    ちなみに10日(金)に投稿した問題の答えは、音読みだと「かいらい」で
    熟字訓だと「くぐつ」になります。
    皆さん分かりましたでしょうか。

    ★4/1模試開催
    特に新中3生はこの模試を受けておくべきです。
    結果論にはなってしまいますが、入試1年前に自分を把握できた子と、
    5か月後の夏休み最後の模試で気づいた子では結果が違ってきます。
    この差は埋めようのないものです。
    いくら頑張ってもこの時間の差は埋められません。
    まだ間に合います。
    この春、中村で模試と春期講習を受けてみましょう。
    1年後の合格した自分に近づけるはずですよ!

  • img-3913
    【大治校:柴田】 チェック!チェック!!チェック!!!
    僕は中村全校舎の教材発注・在庫管理を担当しています。
    いつもは各校舎の入塾に合わせて各責任者と連絡を取り合い、
    時には教材会社さんと調整をしながら適時対応しているのですが、
    年度替わりのこの時期は爆発的な量になります。
    新入塾生のものだけでなく、現生徒の新年度から使っていく教材の分も
    ありますからね。
    全校舎の全生徒分の必要テキストを集計し、注文票を作り、発注。
    一覧表を作成して校舎ごと・科目ごとにマーカーを引きながらの作業です。
    中村は問題演習重視の塾ですからね。
    生徒達の手元に教材がないと授業が成り立ちません。
    責任重大な役割です。
    チェックを重ねて本日無事に発注が完了♪
    あとは届くのを待つのみだ!

    ※写真は2年前、同時期の校舎1階の様子。
     届いた教材が入っていた段ボールで作ったどデカい山!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1dsc_0193
    【守山校】 いや…大変です。
    中3生は、高校の内容を学習しています。
    数学・英語を中心とし、演習していますが、中々苦戦しています。
    それでも今から学べるの優位性を感じているようで、
    必死に取り組んでくれています。
    卒業し時間もある中、遊びたいと思うのはよくわかります。
    それでも塾に来て今まで通り学習を続けることができている点は、
    今後に必ず活きてくるので、頑張っていきましょう。
    3月27日~の春期講習でも更に力を伸ばしていきましょう。
    大きくリードするチャンスです。
    幸いなことに27日までにWBCも終了します。
    日本の優勝を見届け、勉強に没頭しましょう。
    WBC日本代表の皆様、日々の活力を与えてくださりありがとうございます。
    絶対優勝できると信じて、今後もTVの前で応援します!!

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • 2%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%82%92%e5%be%a9%e5%85%83%e3%81%97%e3%81%a6
    【一宮校:安藤】 10日(金)の謎解きチャレンジ
    先週の10日(金)に配信された謎解きにチャレンジしました。
    今回は問題を見るのが遅れてしまい、
    結果は775位と前回よりもさらに下がってしまいました。
    次こそは2ケタへ!
    皆さんもぜひ挑戦してみてください。
    今回の問題のポイントは「明」と「日」の間にどんな漢字が入るかです。
    頑張って解いてみてください。

    ★小学生クラスがどえらいことに?
    Ⅰ.指導科目は五科
     国・算・英・理・社の時間配分は・・・25年目の最強分配率
     プロである我々に一任頂くことが最も・・・
    Ⅱ.科目が増えても指導費用は変わりません。
    Ⅲ.ペースは学校よりも先へ(予習型)
     なぜ先へ進めるのか、飛び級をしている子も?
     計算特化ではなく代数幾何にめちゃ強く・・・
    Ⅳ.講師からの細かな声かけ
    Ⅴ.マルつけにこだわりあり
     赤、青、問題番号?どんな秘密があるの?
    Ⅵ.宿題管理にもこだわり
     縦・横付箋って?褒めちぎる?
    Ⅶ.その他たくさんのしかけ
     祝日も塾、第5週も塾、自習室フル稼働、褒める褒める、

    週1:6,710円 週2:12,320円・・・

  • img_20190907_001443
    【犬山校】 新しい単元へ入りました。
    今日の中1英語の授業は,中2英語Unit1で学習する未来形の勉強でした。
    新しい文法表現に戸惑いながらも,日本語訳,テキストの問題と順々に
    解き進めることができていました。
    次の次の英語の授業の時に復習をしますので,それまでしっかり覚えておいてね。

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 追加受け付け中です。
    続々と春期講習のお申し込みを頂いております。
    ご参加いただきありがとうございます。
    まだまだ追加のお申し込みを受け付けております。
    参加を迷ってみえる方はぜひご連絡を下さい!

  • img_20180616_085115
    【犬山校】 受験対策授業の教科を決めよう!
    中3生は毎週水曜日に受験対策授業があります。
    来年度も4月から,新中3生たちの受験対策授業が始まります。
    今日はその準備のために,教科選択の紙を配布しました。

    この受験対策授業では毎年,毎週継続して勉強していく教科を塾生自身に
    決めてもらっています。(悩む子はもちろん先生に相談してOK.)
    これは「自分で決めた教科なので責任を持って毎週の授業で力をつけよう!」
    という狙いがあります。

    さらに選んだ教科は「苦手克服」のためなのか「得意を強化」するためなのかも
    調査して,目的や現時点の習熟度も考慮して1人ひとりの使用する教材も
    変えています。
    ゆえに例えば同じ英語を選択している子でも,基礎重視の教材を進めている子も
    いれば,標準レベル以上の問題がたくさん出てくる教材を進めている子もいます。
    全て個別カリキュラムで進める受験対策授業なのでこれぐらいは当たり前なのです。

    毎年中3生たちは,この受験対策授業でたくさん力をつけてくれています。
    次は中2生たちあなたの番です!
    1年後に志望校合格を勝ち取るために何が必要かをよく考えて,教科選択を
    しましょう!

  • 20230316ji
    【甚目寺校:古井】 完走しました!!
    報告が遅くなってしまいましたが、3/12(日)に開催された
    名古屋シティマラソンで完走することができました!!
    何度も体力的にキツイ場面はありましたが、給水ポイントや沿道で
    「頑張って!」と励ましていただき何とか完走することができました。
    本当にありがとうございました。応援の大切さを改めて感じました。
    私も生徒たちを励ますことができる存在になっていきたいと思います。
    余談ですが、月曜日は筋肉痛で思うように動けませんでした笑
    来年はそうならないためにももっと走り込みをしようと思います!
      
  • %e3%82%b7%e3%83%b3%e6%98%a5%e6%9c%9f%e8%ac%9b%e7%bf%92
    【はとり校】 広告です
    はとり校『シン春期講習』へのご参加を真剣にご検討下さいませ。
    時間に工夫をし暗記・復習時間を再構築することで中・高生は1日7時間としました。
    7時間×8日間=56時間黙々と演習した後の自分の姿を想像してみてください。
    きっと誰もが「にひひひ・・」と笑いたくなるはずです。
    中学生は4/1(土)の模試を1つのイベントとして位置づけ本気で戦ってみて下さい。
    いつも言う心の平穏のために余力を残すという本能に打ち勝ってこそ価値があります。
    全力でやるからこそ笑ったり泣いたりに大きな意味があるのだと思います。
    精神論で単にがんばれではなく細かく計算し個々み時間割を作成して差し上げます。
    部活動等欠席を含めバランスを取りつつ1日単位で申し込みすることが可能です。
    うまくスケジュールを作成できない生徒はそれも私の仕事ですのでご相談下さい。
    以上現場より。はとり校シン春期講習の広告でした。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img-5115
    【大治校:柴田】 アツい春期講習
    ここ最近、一気に暖かくなりましたね。
    いや、暖かいを通り越してアツイ!!
    小学生達は上着の下にはもう半袖のシャツを着ています。
    (僕は見た目通り(?)に寒がりなので、ヒートテックやジャンパーは
     まだ欠かせません…)

    さて、アツイと言えば何と言っても春期講習でしょう。
    小学生も中学生も高校生も黙々と目の前の勉強に取り組んでもらいます。
    授業を聞いて分かった気になってしまうような講習ではありません。
    自分の頭で考え、自分の手で解いてもらいます。
    もちろん疑問点は我々講師が個々にビシッ!と解説していきますよ。
    「黙々と」なんて言葉を使うと、
    どこかクールな印象を与えてしまうかもしれませんが、
    実際は真逆でアツいんですよ。
    スーパー〇イヤ人のような目には見えないオーラを発しているんですかね笑。
    一人ひとりがいつもと違う雰囲気でガチで取り組む8日間です。
    そんな環境で勉強したことないという方々、
    一度アツい環境に飛び込んでみませんか!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_20220205_010704
    【犬山校】 みんな先取りしていますよ。
    先取り学習の話題が続いていますが,新高1生たちも英語・数学の先取りを
    進めてもらっています。
    数学では3乗公式やたすき掛けはもうバッチリで,今は不等式や二次関数に
    挑戦してもらっています。
    不等式の計算は,一見難しそうでもこれまでやってきた方程式の計算と
    どこが違うのかをおさえれば簡単で,二次関数も中3数学でやった内容から
    どう変わったのかをおさえれば徐々に理解が深まります。
    これまでやってきたこととの違いに着目すると,注意点がわかったりわかりやすく
    なったりしますね。

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 100マス計算。
    小学生の通常授業では必ず100マス計算からスタートします。
    日々,計算の速さと正確さを磨き上げています。
    グラフでタイムが縮んでいるか確認するのも楽しいですね。
    中村進学会で計算マスターになろう!

  • dsc_0184
    【はとり校】 2023年はとり校私国立中学受験結果
    備忘録的に今年度の私立中学受験の結果を記載しておきます。
    中学受験を適正価格かつ合格率という視点から選択されるなら中村一択です。
    毎度ですが「100人合格!」(不合格も同数いるけどね・これは書かないよ・うしし)
    はあまり親切な広告とは言えないのかもしれませんので。
    毎年恒例ですがこちらは今年度はとり校からのみの合格校となります。

    <私国立中学合格校・はとり校のみ>
     名古屋大学教育学部附属中学校
     南山中学校男子部
     愛知中学校
     名古屋中学校
     金城学院中学校
     椙山女学園中学校
     名古屋女子中学校
     春日丘中学


    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 3%e6%95%b0%e5%ad%97%e3%81%8c%e5%85%a5%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%9b%9b%e8%a7%92%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88
    【一宮校:安藤】 問題の答え
    9日(木)に投稿した問題の答えはズバリ「ブラッド」です。
    始めに注目するのは、矢印の先にあるピンク色での小さい四角と大きい
    四角がくっついた図です。それぞれの図の四角には、同じ文字が。
    「レ」や「へ」で始まり、後ろに同じ文字が付く3文字の言葉といえば、
    「レッド(赤)」と「ヘッド(頭)」があります。
    すると、矢印をはさんで左側にある数字が書かれている四角には、
    上の四角には「アカ」、下の四角には「アタマ」が入ります。
    よって1の四角には「ア」、2の四角には「カ」、4の四角には「タ」、
    7の四角には「マ」が入ることになります。
    次に注目するのは、矢印をはさんで左側にある太線や点線で囲まれた
    四角です。それらを太線が外側に来るように置いてみると、スマート
    フォンで文字を入力するときに下の方に出てくる画面の一部が出来ます。
    すると、左下にある9の四角には「ラ」という文字が入り、その後にある
    ピンク色の図には「ッド」が入るため、元々ある文字と合わせると、
    「ブラッド」という言葉が出来上がります。
    普段使っているものを題材にした問題でした。皆さんはどれくらいの時間で
    分かりましたでしょうか。

    中村式「シン(新)春期講習」
    3/27~リニューアル開催!!少し中身をご紹介。
    ①春休み計40時間(8日間)の超ロングラン学習!※5日開催の校舎もあり
     「ずっと勉強」する時間となります。その先に新しい自分が見えてきます。
     「ずっと勉強」に慣れてしまえば鬼に金棒なのです。
    ②100名→100通りの春期講習
     全員が異なる内容の40時間学習です。ある子は中学準備の数学1学期分丸ごと。
     ある子は中学受験の算数〇〇算の全制覇。ある子は共通テスト英長文読解ひたすら。
    ③高校生もたくさん参加
     中村生の最終目標は「大学受験第一志望合格」です。
     そのため高校生が多くおります。それも予備校形式(講義型)ではなく個別型。
     もちろんちょっとした質問にしっかり答えてまいります。
     名大医生が使っていた参考書と3年間勉強法、
     なんてレアな情報をゲットできるかも・・・
    ④時間単価(中受、中学生、高校生)1326円(小学生は1227円)
     個別指導型でこの単価は他では味わえません。
     金額比較は必ず時間単価で計算ください。ぎりっぎりの単価設定。
    ⑤シン春期講習後の自分
     偏差値を「1」上げるのに約40時間の学習が必要と言われています。
     それほど道は険しいのです。それをまず体感できる環境をお届けし、
     それに耐えた自分は更に上の階段を上っていけます。
     そのきっかけ作りに中村「シン春期講習」が誕生です。

  • dsc_0133
    【春日井校】 スーパーエース、ここにあり
    春日井校のスーパーエース本庄先生の数学の授業は一見の価値ありです。
    どのような問題に対しても、しっかりと道すじから、
    丁寧に説明します。※当たり前ですが、ここがポイントです。
    昨日の解説には、私もつい引き込まれ、解説を聞いていました。
    今の自分に合うものは、何か。個々の状況に応じて考えていきます。
    授業後は、ある生徒と今後のプランと使用するテキスト選定の話をしていました。
    本当に頼りになる先生です。生徒も心強いと思います。
    他にも講師は在籍しておりますが、
    全講師で受験終了までサポートしていきます。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • img_20180418_214932
    【犬山校】 計算2.
    今日の中1数学の授業は,小休止として前回と前々回で新しく習った内容の
    復習をしてみました。
    日にちが空いたことで忘れてしまった内容も,今日の復習できっちりと修正して
    再確認と練習ができましたね。
    次回はまた新しい内容に進みます。
    3月中に基礎となる計算をしっかりとマスターしてしまいましょう!

  • dsc_0666
    【はとり校】 シリコンバレーバンク(SVB)の経営破綻から<ちょっとニュース>
    カリフォルニア州シリコンバレーでスタートアップ企業向け融資銀行が破綻しました。
    銀行の総資産は2000億ドル(27兆円)で過去2番目規模の金融機関の破綻です。
    日本の年間予算が100兆円程度ですのでこのインパクトは大きい!
    これをきっかけに他金融機関が大きく影響を受けるのではないかと思っていましたが、
    昨日ブルームバークニュースで連鎖破綻の一報がありました。

    Bloomberg 3/13(月) 7:43配信(一部省略)
    米銀シグネチャー・バンクが12日、ニューヨーク州金融当局により事業停止となった。米銀シリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻の影響が他の金融機関に波及した形だ。
    ニューヨーク州金融サービス局(DFS)の別の声明によると、シグネチャー・バンクの総資産は昨年末時点で約1103億6000万ドル(約14兆8500億円)、預金量は計約885億9000万ドル。同行はFDICの預金保護の対象。

    こうなると当然対岸の火事ではなく本日の日経平均株価は大炎上中。
    ところで、銀行って不良債権や不正融資の焦げ付き以外でどうやって破綻するの?
    昨日話をしていた高校生に「なんで銀行が倒産するの?」と純粋に聞かれました。
    ここでプロ(はとり校吉田)の出番です。例えば今回のケースは。。。
    新興企業に不穏な噂が流れる→取り付け騒ぎが起きる→銀行は手元キャッシュが必要に
    →運用中の債券を中途売却→金利上昇中で債券価格は絶賛下落中→保有資産の毀損。
    こんな話をやんわーりと納得できるようにお話してあげました。
    タイムリーなニュースですので下記「お金の学校(無料)」のネタにしようかと。
    こんな話に興味のあるご近所の方や生徒・保護者様はぜひお申込下さい。
    このような形でも地域の皆様に還元させて頂けるのであれば幸いでございます。
    現在定員の7割くらいが埋まっておりますのでお早めに!(電卓持参で)
    ちなみに何か売りつけられたり変な投資話なんてものはありませんので。笑

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 24794886_s
    【大治校:柴田】 第三の矢
    新高1生達は高校受験を終えて2週間と少しが経ちました。
    試験を終えたその日から高校の予習を始めていますが、
    そろそろ頃合いです。
    「第三の矢」を放とうと思います!!
    皆、先々を見据えて変にだらけることなく
    この無風期間を過ごしてくれていますからね。
    ここらで学んで演習を重ねてきたことが
    しっかり身についているかを確認してみようと思います。
    さぁ、準備に取り掛かるぞー!

    ※ちなみに僕、高校では弓道部に入っていました。
     懐かしい写真だ…。もう15年以上前になるのか…。

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_20170928_221216
    【犬山校】 模試に挑戦してみよう。
    中村進学会では,塾生でなくても愛知全県模試・小学ぜんけん模試を
    受験することができます!
    近隣の小中学生の皆様,ぜひ力試しに受験してみてください。
    特に中3生は,今の自分の力だとどのあたりの高校まで狙えるのか,自分の目標と
    する高校に合格するためにはあとどれくらいの点数や偏差値が必要なのかを,
    ぜひこの春に一度確認をしてみましょう。
    そしてその結果を踏まえて,これから始まる受験勉強に力を入れましょう!

  • img_20191204_232837
    【稲沢校】 毎日コツコツ。
    そろばん低学年チームの子たちが今日も練習に励んでいます。
    みんなだんだんと計算が速くなってきました!
    そろばんで鍛えた計算力・暗算力は一生モノとなります。
    この調子でどんどんがんばろうね!

  • dsc_0664
    【はとり校】 1時間57分11秒(自己ベスト)
    給水ポイントや大会運営等ボランティアの方々へ感謝の気持ちで一杯です。
    また、沿道よりたくさんの応援や声かけそして家族の理解にありがとうです。
    苦しいところでの「顔を上げて前をみて!しっかり腕を振って!」とアドバイスに、
    これって我々が普段指導で行っている声かけにも共通するのかもと考えていました。
    ひとの真剣で熱くなるような「檄」にはこころを動かす力があるのではと思いました。
    途中しんどくペースダウンしそうなところで本当に何度も何度も助けてもらいました。
    またウィメンズマラソンでフルに挑戦の女性ランナー達には多大な勇気を貰いました。
    多くの方の助けがあって完走することができたこと感謝いたします。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img-5113
    【大治校:柴田】 英語の大復習
    中1・2生はこの3月、英語大復習作戦を展開中!。
    1年かけて進めてきたワークを1ヵ月でもう1回転してやろうと思います。
    例年はゴリゴリの文法に特化してやっているのですが、
    今年のものはもちろん、ここ数年の高校入試問題を見返し、
    やり方をアップデートしてみました。
    英語が得意な生徒も「けっこう忘れてる…」と声を漏らします。
    そうなんです。
    自分が得意だと思い込んでいても、使っていかないと
    せっかく得た知識はさび付いてしまいます。
    知識のメンテナンスは必要なんですよ。
    通常授業はもちろん、春期講習でも個々にガッツリと
    復習を進めてもらいますよ!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_0115
    【小牧校】 走ってまいりました
    今年もこの地へ帰ってきました、名古屋シティハーフマラソン!
    ここで味わう緊張感は独特なものがありますね。
    昨年度も相当盛り上がりましたが、
    今年は海外からのランナーが多く目に付きましたね。

    結果から言いますと、昨年度の記録を7分と少し更新できました。
    今年もたくさんのボランティア、名古屋市民の皆様からご声援をいただきました。
    ちょっと歩こうかなと思うとき「頑張って!」と言われると、
    そこでとまるわけにはいきませんよね。笑
    延々と励まされ続け、今年もゴールを迎えることができました。
    ありがとうございました。
    体は違和感だらけですが、それを悟られないように、今日も元気に授業です!

    *春期講習は3月27日からスタート。申込受付中です!
  • 20230312ota
    【小田井校】 名古屋ウィメンズマラソン
    鈴木亜由子さんが自己ベストで日本人トップでした!
    地元のプレッシャーもあったかと思いますが、
    素晴らしい走りでした。
    そして彼女は、文武両道を体現する方です。
    高校は三河のトップレベル、時習館高校、
    大学は名古屋大学経済学部です。
    簡単にまねができることではありませんが、
    子供達にはスポーツも勉強も趣味も恋愛も
    どれも全力で楽しんでほしいと思います!
    鈴木選手感動をありがとう!

    そして今日は中村マラソン部も
    シティマラソンに出場していますね!
    また報告があると思います!
      
  • nagoyacity
    【はとり校】 名古屋シティマラソン
    ベストタイムの更新を目指して走って参ります!
    この日のために年間2,500kmほど走ってきましたが慢心は大事故の元ですので安全に。
    小牧校の熊澤選手と甚目寺校の古井選手も中村進学会陸上部として出場します。
    また、中村高校の同級生も2名一緒に走りますので楽しみなのですが。
    この二人は何本もフルマラソンを完走しているツワモノですのでほっておきましょう。
    楽しみで仕方ありません。また結果報告します!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img_2478
    【中村進学会:S】 フライングがデフォルト②
    速報!!!
    先程はとり校の吉田大先生よりマル秘資料を頂きました。
    超フライングで中村なうにて少しだけ速報いたします。
    ※まだ社員も見ていない、できたてほやほや

    小学生クラスマル秘指導法および・・・
    Ⅰ.指導科目は五科
     国・算・英・理・社の時間配分は・・・25年目の最強分配率
    プロである我々に一任頂くことが最も・・・
    Ⅱ.科目が増えても指導費用は変わりません。
    Ⅲ.ペースは学校よりも先へ(予習型)
     なぜ先へ進めるのか、飛び級をしている子も?
     計算特化ではなく代数幾何にめちゃ強く・・・
    Ⅳ.講師からの細かな声かけ
    Ⅴ.マルつけにこだわりあり
     赤、青、問題番号?どんな秘密があるの?
    Ⅵ.宿題管理にもこだわり
     縦・横付箋って?褒めちぎる?
    Ⅶ.その他たくさんのしかけ
     祝日も塾、第5週も塾、自習室フル稼働、褒める褒める、
     コンサル吉田の進路相談

    週1:6,710円 週2:12,320円・・・
    ※詳しくは、はとり校まで、フライングでした。

  • aaabds
    【はとり校】 書類の山です土曜日
    本日も午前中に新規入塾をご希望される保護者様とお話させて頂きました。
    塾は今週末の国公立後期試験後ひとまずデスク周りの片付けに入ります。
    一方、春から入塾ご検討の保護者様や既塾生保護者様との面談で予定が過密に。
    比較的時間のとれる本日土曜日は朝から晩まで書類の片付けや未来仕事です。
    さて、本日3月11日は東日本大震災から12年目の日となります。
    ニュースでの関心度も少しずつ下がってきているように感じます。
    それでも私は自分の子供がまだ小さかった時に起きたあの衝撃は忘れられません。
    いつも思うのですが健康で勉強ができる仕事ができる。
    これを幸せと感じなくて何を幸せというのでしょうか。などを考える日にします。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • %e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bckimg0147
    【犬山校】 計算。
    今日の中1数学の授業は,4月からの中2数学の内容を先取りして
    計算演習にたくさん取り組んでもらいました。
    早めに計算になれておくことで,4月からは計算の応用問題にじっくりと
    時間を使って学習できますね。
    理解するのに時間がかかりそうなものもいくつか待ちかまえています。
    しかしきちんと備えておけば安心です!

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 進学報告会。
    稲沢校も,今日は進学報告会でした。
    中3生たちに公立高校入試の結果や最終内申点を報告してもらいました。
    来てくれた子たち,ありがとうございました!
    4月からの高校の勉強もがんばりましょう!

  • ha
    【はとり校】 芸能人は歯が命(古っ)
    こんなキャッチフレーズのコマーシャルが随分と昔にありましたがいい得て妙です。
    「人は見た目が100%」なんて言葉もありますがある意味で的を得ているでしょう。
    (「的を得る」ではなく「的を射る」では?という議論はまたの機会に)
    我々の職業は見られることが基本ですので身だしなみには100%の注意が必要。
    と長い前置きになりましたが歯医者の保護者様から歯磨き粉を大量に頂きました。
    ありがとうございました!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img-5107
    【大治校:柴田】 この方々は!
    写真左側は小牧校:熊澤先生。頼れる我らの兄貴です!
    対して右側は甚目寺校:古井先生。かわいい我が後輩です!

    午前中の全体会議の後、二人で一緒にいたようで、
    それぞれ自校舎に戻る前に大治校に寄ってくれました!
    授業や生徒のことはもちろん、他愛のない冗談話をしつつ、
    短い時間でしたが楽しい時を過ごしました。
    やっぱり会話って大事ですね。自然と笑顔になる。
    さて、僕も今日が授業の生徒達としっかり会話を重ねますよ!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • %e4%bd%95%e3%81%a6%e8%aa%ad%e3%82%80%ef%bc%9f%e3%80%90%e5%82%80%e5%84%a1%e3%80%91
    【一宮校:安藤】 「傀儡」何て読む?
    漢字検定1級の問題です。
    「人の手先となって思いのままに使われる者」や「歌などに合わせて
    舞わせる操り人形」という意味を持つ熟語です。
    この熟語に関しては、音読みによる読み方と熟字訓の読み方の2つあります。
    音読みで読む場合に後ろに続く言葉として、
    「~政権(せいけん)」や「〜国家(こっか)」というものがあります。
    熟字訓の読み方では、遊戯王のカードで「モンスターが召喚・反転
    召喚に成功した時、自分は500ライフポイント回復する」という効果を持った
    「謎(なぞ)の~師(し)」というモンスターの名前に使われています。
    「漢字はパズルだ」と思って覚えるのが良いと思います。
    例えば、「目+貝=買」などです。参考にしてみてください。

    ちなみに3日(金)に投稿した問題の答えは「へきれき」です。
    皆さん分かりましたでしょうか。

    中村式「シン(新)春期講習」
    3/27~リニューアル開催
    フライングがデフォルトを味わってみませんか!

  • img_20190319_205751
    【犬山校】 進学報告会。
    今日は毎年恒例の進学報告会です。
    中3生がみんな,今日の合否発表の結果を報告しに来てくれています。
    そしてこれも毎年恒例のものですが,ちょっとした卒業証書的なものも
    お渡ししております。

    4月からはいよいよ高校生になります。
    これまでがんばってきた受験勉強が土台となり,次の4月からの高校生活を
    輝かせてくれるでしょう。
    まだまだ勉強が大事なのは変わりません。
    新しいステージでもがんばりましょう!

  • 4409030_s
    【大治校:柴田】 中学の時の順位や成績は忘れよう
    今日は中3生達の通塾日でした。
    公立高校の合否発表の日でもありましたので、進路確認も行いました。
    悔しい結果となった生徒もいますが、ここで歩みを止めるわけにはいきません。
    先月の半ばに投稿した記事の中にも書きましたが、
    合否は決して勝敗ではないからです。
    その記事の中で僕が定義した勝者とは「結果に関わらず勉強を続ける者」です。
    結果発表当日だった本日、誰一人休むことなく、
    淡々と高校の予習に励み、勝者になるための道を粛々と進んでくれていました。

    さて、進路が確定した彼らに一つ話をしました。
    それは「中学の時の順位や成績は忘れよう」という内容です。
    中学時代にトップ層にいた自分、なぜ自分はその位置にいることができたのか?
    もちろん自身の努力の賜物であるというのが一番の理由ですが、
    自分よりも勉強が苦手な同級生がいたというのも事実です。
    しかし高校とは自分と同レベルの人達が集まるところ。
    スタートは横一線です。
    中学では1桁順位しかとったことないという人達。
    自信や優越感、達成感、充実感を持っていたことでしょう。
    そんな自分が2桁順位、3桁順位となってしまう可能性が多分にあるのです。
    なにもこれはトップ高校に限った話ではありません。
    中学時はこれぐらいだったから高校でも同じぐらいだろう、
    なんて保証はどこにもありません。
    ただ、当然この反対の可能性も十分にあります。
    中学では中間層にいた人が高校ではトップ層に上り詰めることもあるのです。
    (ちなみに僕はこのパターンでした)
    もう中学の時の成果は何のあてにもならない。
    またゼロからしっかりと積み上げていかねばならないのです。

    少し恐怖を覚える内容だったかもしれませんが、
    新たなステージへ進む新高1生へエールを送るという意味でこの話をしました。
    明日も通常通り新高1生は授業日です。
    コツコツと前進していきましょうね。

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • 20230309ni
    【西春校】 公立高校結果発表
    今日は公立高校の結果発表の日でした。
    続々と結果報告が入ってきました。
    難関校にチャレンジ受験をして、
    第一志望校は合格できなかった子も、
    ちゃんと来てくれました!
    本人もきっと清々しい気持ちなのでしょう。
    他にも第一志望校は不合格という子もいるでしょう。
    でもそれはチャレンジをしたからです!
    悔しい思いをした生徒は強くなれます!
    ゴールはここではありまません。
    そうです!ぜひ合格した学校で1番を目指してください!
    さあ、そのためにも予習をしていきましょう!
    もう大学受験は始まっていますよ!
      
  • aichi
    【はとり校】 向陽受かりました!!!(←原文ママ)
    というタイトルのメールが届いておりました。
    「おめでとう!」ではなく、「どちらさま???」です。笑
    本文は白紙でも名前くらい書いておきましょう!(まぁ後に誰かわかりましたが。)
    さて、次の3年間を過ごす学校が決まったのであれば中村のシン春期講習へ。
    青チャート大フライングからの大逃げにてアドバンテージをと言いたいところですが、
    恐らく同様に合格した新高1生達は一斉に猛ダッシュを始めていると思われます。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • %e5%90%8d%e8%a8%80%e9%9b%86-%e3%82%ab%e3%82%ba
    【春日井校】 約6分の1?
    「人生100年」と言われ、久しい今日ですが、
    学業だけに集中できる期間は、いったいどれだけでしょうか。
    小学校~大学卒業(大学院には進学しない)までだと仮定すると、
    16年間となります。100年のおよそ6分の1です。
    残りの期間、特に社会人になってからは、
    すべての時間を自分の自由に使うことはできません。
    「早く働きたい・高校生になったらバイトしたい」という子もいますが、
    学生の間で且つ保護者の方が許す限りは、学業だけに専念してほしいです。
    どうしても働かないといけない時は、やって来ますので。
    働くときに時に自分の希望を実現できるかどうか。
    学生の間に、大筋が決まると思っています。
    勉強が面倒だな…と思うときもあるでしょうが、
    今やるべきことに集中しましょう。
    「学生」というのは、それだけ可能性を秘めたとても貴重な期間です。
    3月末には春期講習もありますので、しっかりと頑張っていきましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
  • 3%e6%95%b0%e5%ad%97%e3%81%8c%e5%85%a5%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%9b%9b%e8%a7%92
    【一宮校:安藤】 3日(金)の謎解きチャレンジ
    先週の3日(金)に配信された謎解きにチャレンジしました。
    今回も難易度が3の難しい問題で苦戦を強いられ、
    結果は607位とだいぶ落としてしまいました。
    次回はまず2ケタの順位に入れるよう頑張ります。
    皆さんもぜひ挑戦してみてください。
    今回の問題のポイントは四角です。
    小さい四角形と大きい四角形がくっついたものには、それぞれに文字が入ります。
    あとは、「レ」と「ヘ」の後ろに共通して付くというのもヒントになります。
    そこが分かると、左側にある太線と点線で作られた四角の中に入る
    文字も分かってくると思います。
    頑張って解いてみて下さい。

    中村式「シン(新)春期講習」
    3/27~リニューアル開催
    フライングがデフォルトを味わってみませんか!

  • img-5048
    【犬山校】 春期講習へどうぞ!
    小6生の皆さん!
    中村進学会で4月からの中学校入学に備えていっしょに勉強しませんか?
    「中学準備講座」でも「春期講習」でも英語・数学の先取り学習から小学校
    総復習までしっかりと対応いたします。
    中学校では小学校よりも難しい内容を学びますので,今のうちに小学校の
    苦手分野を対策しておくのも良し。
    小学校の勉強に自信がある子は中学校の先取り学習にチャレンジするのも良し。
    ぜひこの年度末を有意義に過ごしてください!

  • dsc_0011
    【稲沢校】 愛知全県模試 受験できます。
    中村進学会では,塾生でなくても愛知全県模試・小学ぜんけん模試を
    受験することができます!
    新中3生は入試の練習としてぜひ受験してください。
    入試本番はとても緊張してしまいます。
    これはみんな同じだと思いますので,避けることはできません。
    しかし事前の練習がその緊張を緩めてくれることでしょう。
    そして,模試はこれまでの学習の成果を試す力試しの場でもあります!
    当日は全力勝負ですね!

  • img-5104
    【大治校:柴田】 成長してる!
    中2生は今週から数学のみ先行して中3の内容へ着手しています。
    初回の日は「ん?どの公式を使えばいいんだ!?」とパニック気味でしたが、
    今日が同内容の2回目の授業だった生徒はラストテストを難なくクリア。
    10分で24問のなかなかハードなラストテストでしたが、
    1問あたり25秒で処理したことになります。
    その生徒がボソッと言ったのを聞き逃しませんでしたよ、

    「成長してる」

    そう、これだよこれ!
    最初からできなくてもいいんです。
    いつも生徒達に話しています、
    「今はできなくてもいい。できないままにしておくのがダメなんだ」と。
    この生徒は一つの達成感を得ました。
    次回同じことをやらせた時、きっと前向きな気持ちで取り組めるでしょう。

    塾って難しいことをできるようにしていく場所だと思われる方も
    いらっしゃると思いますが、そうではないんですよね。
    小さな小さな達成感を積み上げていく場所であり、
    そのために練習を重ねる授業なんです。
    「うちの子は授業についていけないかもしれないから…」と塾を遠ざけている方、
    まっっっっったく気にしなくてOKですよ。
    僕達と一緒に「あれ?できるかもしれん!」という達成感を
    積み上げていきませんか!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • 20221212_234212_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 テスト直し
    先日受験した学力診断テストの直しを本日から進めています。
    テストや模試は受験して結果をもらうだけではあまり意味がありません。
    できなかった問題を直すことで次につながります。
    そして、テストから自分がどこができていないのかを知り、
    できていないところを復習し、自分の力でできるようにすることが大切です。
    もうすぐ春休みですね。遊んでばかりでは差がつくばかりです。
    そこで、中村の春期講習を受講してみてはいかがでしょうか?
    個別指導になるので、自分のペースで苦手なところから復習することができます。
    苦手な内容が溜まっているのであれば、春休みが挽回するチャンスです。
    春期講習に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
      
  • dsc_0647
    【はとり校】 続・面談
    連日3~4時間ほど新入塾のご案内や既塾生保護者との面談に充実した時間を。
    授業の段取りに時間を使えばこの「中村ブログ」への時間が削られることは必然・泣。
    いつも保護者様よりたくさんの差し入れありがとうございます。※写真外も多数
    スタッフ一同ありがたくあま~い時間を楽しませていただいております。感謝!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 4%ef%bc%93%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%89%b2%e7%b7%9a%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88
    【一宮校:安藤】 問題の答え
    2日(木)に投稿した問題の答えはズバリ「TINOU(ちのう)」です。
    まず矢印の意味ですが、左右に矢尻が付いている「↔」は「左右にある
    言葉が反対の意味を示す」という意味です。
    そして、上に「英」の字が付いているのは、「英語に変換する」という意味です。
    そこで、緑・青・赤色それぞれの線に入る文字を考えると、
    緑色の線に入るのはローマ字で書かれた「SOTO(外)」に対して
    反対の意味を示すものになるので、「UTI(内)」という文字が入ります。
    青色の波線には「UTI(内)」を英語に変換した文字が入るので、
    「IN(中に)」という文字が入ります。
    赤色の点線には「IN」に対して反対の意味を示すものが入るので、
    「OUT(外に)」という文字が入ります。
    そして、上段の緑・青・赤色それぞれの線が引かれている文字を、
    緑のところは「UTI」、青のところは「IN」、赤のところは「OUT」に置きかえます。
    つまり、「K」は「T」に、「O」は「I」に、「T」は「N」に、「A」は「O」に、
    「E」は「U」に変わります。
    結果「KOTAE」は「TINOU」に変わり、それをローマ字で読むと「ちのう」になります。
    皆さんは、問題を見てからどれくらいの時間で解けたでしょうか。

    中村式「シン(新)春期講習」
    3/27~リニューアル開催!!
    ①春休み計40時間(8日間)の超ロングラン学習!※5日開催の校舎もあり
     「ずっと勉強」する時間となります。その先に新しい自分が見えてきます。
     「ずっと勉強」に慣れてしまえば鬼に金棒なのです。
    ②100名→100通りの春期講習
     全員が異なる内容の40時間学習です。ある子は中学準備の数学1学期分丸ごと。
     ある子は中学受験の算数〇〇算の全制覇。ある子は共通テスト英長文読解ひたすら。
    ③高校生もたくさん参加
     中村生の最終目標は「大学受験第一志望合格」です。
     そのため高校生が多くおります。それも予備校形式(講義型)ではなく個別型。
     もちろんちょっとした質問にしっかり答えてまいります。
     名大医生が使っていた参考書と3年間勉強法、
     なんてレアな情報をゲットできるかも・・・
    ④時間単価(中受、中学生、高校生)1326円(小学生は1227円)
     個別指導型でこの単価は他では味わえません。
     金額比較は必ず時間単価で計算ください。ぎりっぎりの単価設定。
    ⑤シン春期講習後の自分
     偏差値を「1」上げるのに約40時間の学習が必要と言われています。
     それほど道は険しいのです。それをまず体感できる環境をお届けし、
     それに耐えた自分は更に上の階段を上っていけます。
     そのきっかけ作りに中村「シン春期講習」が誕生です。

  • img_20181116_223943
    【犬山校】 暗記学習。
    中村進学会には暗記学習の時間が毎回必ずあります。
    ここでは,英語の基礎となる英単語,理科・社会の重要語句や年号など,
    知っておくだけで得点につながる重要事項をたくさん覚えてもらいます。
    はじめは知らないものばかりの状態で難しいなーと感じますが,
    20分間集中して何度も繰り返していくうちに,1つ2つとスラスラと答えられる
    ようになり,やがてすべて覚えきることができます。

    また,同時に短期記憶の力もつきます。
    毎回の積み重ねが脳を鍛えており,暗記力も向上しているのです。
    もちろんこれはテスト勉強や受験勉強にも活きてきます。
    暗記学習には良いことばかりですね!

  • 25904475_s
    【大治校:柴田】 新たなステージへ
    本日、愛知県の公立中学校は卒業式でしたね。
    卒業される生徒本人ならびにご家族の皆様、
    ご卒業おめでとうございます。
    以前、この場で小牧校:熊澤先生も書かれていたように、
    コロナによる休校措置、イベント・学校行事の縮小があり、
    例外的な中学校生活だったかもしれません。
    その分、ぜひ高校生活を楽しんでもらいたい、切にそう願っています。
    しかし、楽しいことだけに目を向けてはいけませんね。
    身分はまだ「学生」ですから、第一に勉強のことを考えましょう。
    当然のことですが、中3卒業生全員は小学校を卒業し、中学校へ進学しました。
    勉強の難しさは小学校の時とは比べ物にならないくらい難しくなりましたよね。
    中学から高校へ進学しても学習内容が難しくなり、より大変なものに
    なるのも当然のことです。
    難易度の上がり方は小→中の比ではありません。
    いつまでも中学生気分ではいけませんよ。
    気持ち・意識だけで早々に高校生へ!
    そしてそれらが変われば行動も変わるはずです。
    新たなステージへ進むということは、進むだけではなく、
    変わっていかなければならないということだと僕は思っています。

    …と、思うことを書いてみたのですが、
    卒業式の来賓祝辞みたいになってしまった笑。
    何はともあれ、卒業おめでとうございます!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_1261
    【小牧校】 フライング
    今、中村一アツい言葉の「フライング」。
    小牧校では、中学準備で大フライングをしている生徒がいます。
    3月の通塾は週3回。1日に2時間の通常授業+塾で2時間を自習している強者です。
    多くの時間が取れるので、暗記から演習まで幅広い学習をスタートさせています。
    中学の学習は、一斉にヨーイドンではありません。
    時間に余裕があるうちに、最大限のリードを確保しておく。
    貯金があれば、不測の事態にも備えられる。
    そんな高い意識をもって取り組めています。
    中学入学までまだあと1か月あります。
    たかが1か月、されど1か月です!
      
  • ichinomiya
    【はとり校】 一宮会議無念の欠席
    今来週は保護者面談および新規入塾のご案内にて午前中から予定が密。
    大変残念ながら今週は一宮会議を欠席と思いきや木曜日の朝一に一宮へ参ります。
    長くお世話になった保護者様の喫茶店が稲沢にあり火曜日定休のため、
    定例火曜日の一宮会議帰りに寄る事ができないのですが木曜は寄るつもりです。
    さて、連日新入塾のお問い合わせを頂いておりますが面談空きが少なくすみません。
    土曜日も開放することとしましたので週末しか予定が取れない方もぜひご来塾を。
    さて、「フライングから大逃げへ」を体現すべく始まる『シン春期講習』。
    朝から晩まで個々に作成した時間割にて勉強漬けとシン(新)な体験をしてみては!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img_20181009_154409
    【犬山校】 ぜひ中村におまかせください!
    大変ありがたいことにお問い合わせを多くいただいております。
    中村に興味を持っていただきありがとうございます。
    過ごしやすく,そして楽しく勉強できる学習塾が中村だと思っております。
    もちろん楽しさばかりでなく勉強の中身にもこだわって力を入れています!
    ぜひ中村でともに,勉強に真剣に向き合ってみましょう。

  • DSC_0480
    【稲沢校】 講習でレベルアップ。
    春期講習が近づいてきています。
    新年度が始まる前に春期講習で苦手な教科を勉強しておきませんか?
    問題演習を通して力をつけましょう。
    全県模試もあります!
    中3生はぜひ受けてください!
    今の自分をしっかりと見ておき,これからの受験勉強に役立てましょう。

  • img-5099
    【大治校:柴田】 ランダム英作文
    中2生の英語は先週より総復習をスタートしています。
    僕がワークや教科書からランダムで拾ってきた文章を毎回7文ずつ
    英作文してもらっています。
    もちろん個々に出来具合は異なりますが、
    先週は「完璧にできている」という人はいませんでした。
    大まかな文構造は作れていても、時制・複数形・不規則変化・冠詞などで
    間違えています。
    ただ、こういったミスをしやすい部分を生徒全員で共有し、
    皆で改善・解決していけるのが「全体+個別」という中村スタイルの良い所。
    洗い出された不足部分は春期講習でも再復習してもらいます。
    そして全県模試へのチャレンジ。
    学年末だからと言ってゆったりしている暇はありませんね。
    一つひとつが真剣勝負!
    さぁ!今週も熱く元気に進んでいきましょう!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • dsc_064455
    【はとり校】 続中学準備講習
    名古屋市の小学校は来週17日が卒業式となります。
    卒業される小6生の方々はここまで学びを続けられたことに感謝すると良いでしょう。
    学力は努力で解決出来る場合も多いですが健康や災害は努力で回避はできません。
    そう思えば運よく健康で卒業できたことに感謝をしあとは勉学に励むのみです。
    ぜひ中村進学会が大いなるフライングスタートを切ってもらえたらと思っています。
    さて、今週末は名古屋シティーマラソンです。(雨予報ですが・・)
    昨日は最後の長距離ラン、本日はキロ5分20秒台で8.5kmランと準備着々です。
    ベストタイムの更新をめざしつつ無理して大事故とならぬよう事前準備周到にです。
    写真:ランコースの桜は少しずつ咲いております!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • %e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88gpt
    【中村進学会:S】 ChatGPT
    ChatGPTご存じでしょうか。
    ちなみにシンギュラリティ(Singularity)は英語で「特異点」の意味です。
    私は近い将来AIは人間を超え、AIが世の中を牛耳る気がするのですが、
    今回のChatGPTを見て、それが更に近くなったと切実に感じさせられました。
    インターネットが出た時のような革命的な感じがします。

    2/24にOpenAI:人工知能研究所がこれを発表しました。
    ここのミッションは
    「人間よりも賢い人工知能が全人類に利益をもたらすようにすること」
    であると説明しています。
    他方で、人間よりも賢い人工知能がもたらすものは、
    「誤用、事故、社会的混乱などの深刻なリスク」も伴うとも言及しています。
    つまり、ヤバくなることを前提で、でも造っていこうとしているんですね。

    皆さまChatGPT、一度試してみてください、無料です。
    最初が英語でちょっと入りにくいのですが、
    一発で「ヤバイやつがでてきた・・・」こう感じるはずです。
    感情を持った(正確には感情回路を好みで設定できる、例えば喜び3、
    怒り5、自信0、恐怖1などのように打ち込むんです。)
    何でも答えてくれるAIが出てきた。
    あのビルゲイツでさえも「世界を変える」と言っております。
    ちなみに、私の好きなBon Joviと検索したところ5秒弱で以下の回答が。

    Bon Jovi is an American rock band formed in Sayreville,
    New Jersey in 1983. The band consists of lead singer
    and namesake Jon Bon Jovi, guitarist Phil X,
    bassist Hugh McDonald, keyboardist David Bryan,
    and drummer Tico Torres. Over the years,
    Bon Jovi has released many hit songs including
    “Livin’ on a Prayer,” “You Give Love a Bad Name,”
    “Wanted Dead or Alive,” “It’s My Life,” and “Have a Nice Day.”
    Bon Jovi has sold over 100 million records worldwide,
    making them one of the best-selling music artists of all time.
    They have also won numerous awards, including Grammy Awards
    and American Music Awards. In addition to their music career,
    Jon Bon Jovi has also acted in movies and television shows
    and has been involved in various philanthropic efforts.
    楽しすぎる~
    3時間これで遊べました!!
    今後検索エンジンはこれだけで完結できそうです。

    ただ、最後に中村進学会と検索すると・・・
    「私は人工知能のChatGPTであり、中村進さんや進学会について知っている
    情報はありません。もし、何か具体的な質問や情報があればお答えすることが
    できますので、お知らせください。」との回答が・・・
    まだChatGPT君(さん?)は認識していないようで、まだまだ頑張らねばと
    複雑なひと時でした。。ついつい夜更かしを。。

  • lejac
    【はとり校】 新中1生(現小6生)へ・フライングのお勧め
    今春中村進学会のテーマである「フライングから大逃げへ」の一つ中学準備講習。
    中学生クラスは『予習型個別指導』という他塾にない独特な指導方法を展開。
    個別指導に予習の為の一部全体授業そして30分暗記と鉄壁の体制を敷くとともに、
    教科書全文英作文やこだわりすぎ社会一問一答などかなり変態な学力向上方法を。
    結果多くの学年順位1位獲得生もおり正しい方向に結果を出し続けていたりします。
    その他大変多くの仕掛けにて大学受験を見据えた指導を中学の部から徹底しています。
    そこでぜひ新中1生には3月からの中学準備にてフライング学習を中村で。お勧めです!
    はとり校においては中学生1クラス25名が随分と埋まってきましたのでお早めに。
    1クラス体制にてひとまず締め切りとし更に多くなった場合は別日程でクラス増かも。
    新規説明に関する面談もかなりの枠が埋まってきておりますのでお早めにお問合せを。
    ※名鉄レジャックビルが3/31で営業終了とのことで1枚パチリ。楽しい思い出多数。

    下記3/4の小田井校記事は相当衝撃的で新しい考察です。是非ご一読を。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 20230304ota
    【小田井校】 学力診断テストデータ考察
    先日の無料学力診断の結果がおおむね出そろいました。
    来週より点数表、解答用紙の返却が始まります!
    表彰状は誰の手に!ドキドキしますね。

    さて全員の点数データを見ていますと、
    いろいろなことが見えてきます。
    例えば、各学年の最高点と最低点の差、
    今回のテストでは、以下のような結果でした。

    (満点は200点です。中学生のテストは300点満点ですが、
     小学生との比較のために、200点満点に換算してあります)
    小1・・・差 84
    小2・・・差 115
    小3・・・差 124
    小4・・・差 135
    小5・・・差 127
    小6・・・差 145
    中1・・・差 150 (226☓2/3)
    中2・・・差 151 (227☓2/3)

    これを見ますと、1年生ですでに84点もの差があり、
    学年が上がるとその差はさらに大きいです。
    ここからわかることは何か。その一つは、
    後れを取り、そのままにしておくと、学年が上がるにつれ、
    ますます取り戻すのが困難になっていくということです。
    苦手な教科は、少しでも早くから対策しなくてはいけません。
    今回、学力診断を受けさせてくださった保護者の皆様、
    今後もぜひこの学力診断をご活用いただき、
    お子様の学力把握、対策にお役立てください。
    次回は6月を予定しております!
      
  • %e3%82%b7%e3%83%b3
    【はとり校】 フライングがデフォルト
    中村進学会春のテーマが決まりました。「フライングがデフォルト」っていい響き。
    実は続きがありまして「フライングからの大逃げ※」に繋がっていきます。
    春のこのフワフワした時期にコソ勉を重ねてアドバンテージを得ようということ。
    新中3クラスは3年の内容を中間テストあたりまで先回りして徹底演習していきますし、
    中受生や新高3生は春期講習にて朝から夜まで連日猛演習をしてもらおうと画策中。
    誰もがのんびりしている時期に大きく先まわりしたからこそ見える景色があります。
    一人でも多くの生徒にその景色を見てもらいたい!我々は全力疾走致します!
    ※数少ない知っている競走馬のサイレンススズカのように一人先へ先へと。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • gahag-0051544620
    【中村進学会:S】 フライングがデフォルト
    だいぶ昔になりますが、このナウで「3月4月が一番ひまでやることがあまりない。」
    こんな記事を書きました。学生の皆様はだいたいそうではないでしょうか。
    受験は終わりました。テストは早くても翌年度の5月末くらいです。
    資格試験もありません。季節は暖かくなりつつあり、みんな遊んでいます。
    このような状況下、勉強をしたものが大きなアドバンテージを得られます。
    特に難関資格や高い学校を目指している子たちはこの3月4月がキーポイントです。
    じゃんじゃんフライングしてください。
    そう、フライングがデフォルトなんです。
    大逃げを打っていくのも、なかなか楽しい景色が見られると思いますよ!
    中村にもこの時期、卒業生たちが続々と戻ってきております。
    みんな、わかっているんですね!
    フライングがデフォルトだということを。
    そしてわかった子が合格できることを。

    中村式「シン(新)春期講習」
    3/27~リニューアル開催!!
    ※詳しくは各校舎までお問い合わせください。

  • %e4%bd%95%e3%81%a6%e8%aa%ad%e3%82%80%ef%bc%9f%e3%80%90%e9%9c%b9%e9%9d%82%e3%80%91
    【一宮校:安藤】 「霹靂」何て読む?
    漢字検定1級の問題です。
    「急に雷が鳴ること」を意味する熟語です。
    「予想だにしない出来事が突然起こるという様子」を表す
    故事成語の「青天(せいてん)の」の後に続く言葉でもあります。
    他には、「鬼滅の刃」に登場する我妻善逸(あがつまぜんいつ)が
    使用する技「雷の呼吸 壱ノ型 〇〇一閃(いっせん)」にも出てきます。
    周りの子は知らないけど、自分だけは分かるというものがあると
    気持ちがいいので、皆もそのようなものを作りましょう。
    ちなみに25日(土)に投稿した問題の答えは「らくいん」です。
    皆さん分かりましたでしょうか。

  • 40506a42a66e47a5aa06e93baed14389_12073_735x735_378a4ac373fe06d1f2b9d7f49e7f2eb41
    【はとり校】 YAMAHA DX-7 デジタルシンセサイザー
    高校生時代吉田少年がスタジオに入るとほぼ100%の確率でこいつに会いました。
    ヤマハのDX-7というどえらいシンセサイザーです。(キーボードって言ってた)
    昨日なにとなくWebで見かけてamazonで調べると4万円程度で手に入るみたい。
    1983年発売で定価は248,000円と高額ですが1989年発の消費税はゼロです。笑
    まぁ、どれだけ機材が進化し重さも軽くお値段がお手ごろになったとしても、
    上手く弾くためには昔も今もコツコツと練習を続けていくことしかありませんが。
    そう中村名物「30分暗記」も一見前時代的ですが実はこれがなかなか良いのです。
    どこぞの塾で講義を聞いているだけでなかなか結果がでない方々はご一考を!
    今日はのんびりブログでした。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img-5087
    【大治校:柴田】 早速!
    新中3受験生、昨日のラストテストは数学の確率。
    出題は5問。全て公立入試の過去問でした。
    普段、塾では基礎基本の徹底反復をしており、
    ラストテストもその延長といった内容にするのが常なのですが、
    次は彼らが高校受験を戦う番ですからね。
    まずは知ってほしいのですよ、
    自分達が一年後にどんな問題と格闘することになるのかを。
    案の定、いつもより苦戦する生徒が多かったです。
    今は大変だと感じている問題もきっと「こんなの簡単さ♪」と
    解いてくれるでしょう!
    そうなるように我々も頑張るぞーーーー!!!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_20181116_223933
    【犬山校】 春休みは春期講習でしょ!
    春休み期間に今年も春期講習を実施いたします!
    春休みは年度末のため,1年間の総復習をしたいという子が大変多く,
    毎年とても人気のある講習です。
    テキストの後半には次の学年の内容も少しだけついており,4月から学校で
    学ぶ内容も少しだけ先取りできてしまいます!

    春休みは周りの子たちに差をつける大チャンスです!
    ぜひこの春は,中村でいっしょに力をつけましょう!!

  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 先取りしております。
    かねてから塾生たちに予告していた通り,今日から中2数学の授業では
    中3数学の先取り学習を始めました。
    初回の今日は多項式の乗法と乗法の公式から!
    公式3パターンは今日の1コマでみんなしっかりと習得できましたね。
    次回は復習もかねて,式の展開の応用にも触れてみましょう。

    他教科も今の学年の学習が終わり次第,先取りをスタートします。
    1つずつ丁寧に,一緒に進めていきましょう!

  • img_20180418_214932
    【犬山校】 データの分析。
    今日の中2数学の授業は,四分位数・箱ひげ図の学習をしました!
    まずは第1四分位数・第2四分位数・第3四分位数とは何なのかから始まり,
    四分位範囲の求め方,そして箱ひげ図の書き方までを一通り学びました。
    中央値が関わってきますので,中1数学の時に学んだ中央値の復習も
    いっしょにできましたね。
    数学ですが求め方の暗記が大切な単元です。
    しっかりと復習しておきましょう!

  • 20230303ota
    【小田井校】 学力診断テストただいま集計中
    2月25日に全校舎で行われた無料学力診断テスト。
    塾生はもちろん、ご兄弟、塾外生、
    たくさん生徒が受験してくれました!
    点数集計は私が担当しておりますので、
    各校舎から続々と点数データが送られてきております。

    そしてこれが受験した全校舎の生徒の中から、
    各学年上位3名に授与される表彰状。
    今回は誰の手に!
    来週には総合結果が出ますので
    楽しみに待っていてください!
      
  • jp_210306_PC_OL
    【はとり校】 ロルバーン
    このメモ帳好きなんです。ロルバーンとはドイツ語で滑走路を意味するそうです。
    縦から見ても横から眺めても外国製のおしゃれな文具に見えますが実は日本製。
    価格がそれなりにするのでおいそれとは買えず、頂きものの場合が多いのですが。。
    ずばり「お気に入りの文具があると仕事がはかどる」ということなのです。
    どんな優秀な塾があろうと、どんなにスペシャルな講師がいようとも、
    学力を伸ばしていくには息を吸うように勉強し続けることそれ以外ありません。
    日々淡々と進める勉強にお気に入りの文具で少しだけ気分が上がる工夫はいかが?
    私も現在絶賛黙々と勉強中でございます。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 4%ef%bc%93%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%89%b2%e7%b7%9a
    【一宮校:安藤】 24日(金)の謎解きチャレンジ
    先週の24日(金)に配信された謎解きにチャレンジしました。
    今回は難易度が4で苦戦してしまい、
    結果は116位と3ケタに落ちてしまいました。次こそは頑張ります。
    皆さんもぜひ挑戦してみてください。
    ポイントは矢印の意味です。それが分かれば、
    緑色・青色・赤色それぞれの線に当てはまる文字が見つかります。
    頑張って解いてみてください。

  • img-5085
    【大治校:柴田】 お手本
    昨日の僕の投稿記事の写真にチラッと写っていたノート。
    アップにしたものをこの記事の写真にしていますが、見えますでしょうか?
    このノートは僕が個人的に数Ⅰを勉強している時に使っているものです。
    昨日の投稿の通り、高校受験を終えた中3生達は高校数学に着手しています。
    単なる計算問題でも中学の内容とは比べ物にならないくらい
    途中式が多く必要で、いくつもの手順を踏まねばなりません。
    そこで、汚い字ではありますが実際に生徒達にそのノートを見せ、
    細かなポイント解説やノートの使い方指導にも使っています。
    高校生になる彼らにとって、高校の勉強は未知数のものです。
    具体的に参考にできる「お手本」があるだけでもイメージが
    変わってくるかもしれませんからね。
    知識・学習内容以外でも与えられるものはどんどん与えていきますよ!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • 1%e3%83%8f%e3%83%86%e3%83%8a%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8b%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ae%e5%90%8d%e5%89%8d%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88
    【一宮校:安藤】 問題の答え
    23日(木)に投稿した問題の答えは、ズバリ「ブロック」です。
    まず、左側にある2つの絵に注目します。上にあるのは「旗(はた)」の絵で、
    下にあるのは「かえる」の絵です。それらを英語で言うと、
    旗は「フラッグ」、かえるは「フロッグ」になります。
    次に、一番上にある図に注目します。その図が表しているのは、
    「4文字目にある濁点(だくてん)を1文字目に移動して」ということです。
    その指示に従って「フラッグ」の4文字目にある濁点を1文字目に移すと
    「ブラック(黒)」という言葉に変わるので、
    矢印の先の図に黒色が塗られているということになります。
    すると、下にある「フロッグ」の4文字目にある濁点を1文字目に移したら
    「ブロック」という言葉に変わるので、
    ?に入る言葉は「ブロック」になります。
    図や文字を英語に変換するというのはよくあるパターンなので、
    問題を見たらまずやってみてはいかがでしょうか。

    中村式「シン(新)春期講習」
    3/27~リニューアル開催!!
    ※詳しくは各校舎までお問い合わせください。

    あなたは、どんな状態で新学年に入りますか?

  • img_20181009_154409
    【犬山校】 個別相談へどうぞ。
    2月・3月とたくさんお問い合わせを頂いております。
    「塾のことを詳しく知りたいな!」という方には,個別相談をおススメしています!
    通塾形態から指導方針,中学生はテスト対策や進路に関わることなど,
    どういったものがあるのかを詳しく紹介させていただきます。
    個別相談ですので,私たちからの説明のほかに気になるところも,お気軽に
    質問していただけます。
    答えづらそうな質問も大歓迎です。笑
    どれも自信を持ってやっているものばかりですので,何でも聞いてください。

    「うちも中村さん気になるなー。」という方は,
    ①個別相談→②無料体験→③入塾 の流れでぜひどうぞ!

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 春休みにやることは?
    春期講習の案内を配布しています。
    春休みは学年の変わり目だからか,学校の宿題が最も少ない長期休み
    なのではないでしょうか?(おそらく地域差あり。)
    しかし年度末ですから今の学年の内容を総復習したり,次の学年の先取りに
    チャレンジしてみたりと,実はやるべきこと・やっておけることが多くあります。

    それ全部,中村進学会の春期講習にお任せください!
    復習も先取りも,バランスよくしっかりと取り組めますよ。
    お申し込みはお早めにどうぞー。

  • dsc_0176
    【春日井校】 見慣れた影
    大治校の投稿にもありますが、先日帰りに柴田先生に会いました。
    あの時間に会うなんて、今まで一度もなかったので、
    何かの知らせか?とも思いましたね。
    柴田先生は、コンビニで食事を購入し、車の中で食べていました。
    とてもいい匂いが漂ってました。
    全力授業後のエネルギー回復ですね。
    以上、柴田先生が深夜にコンビニで食事をしている現場からでした。
    ※写真は、昨年のマラソン練習会の様子です。
     今年は、柴田先生も一緒に並走してくれるとか…

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • 20230301ji
    【甚目寺校:古井】 高校生に向けて
    中3生は入試が終わり勉強はやりたくない、遊びたいと思っているかもしれませんが、
    この3月に中学校の復習、高校の予習をしておくことがとても大事です。
    3月での準備が4月からの高校でのスタートを左右すると思っています。
    本日、中3生に数学Ⅰの展開の授業をしましたが、当然、中学の時よりも
    計算量が増えているので、普段ミスが少ない生徒もミスが多くありました。
    3月中に展開・因数分解の計算に慣れておくだけで、スタートは全然違います。
    4月からのスタートをより良くするために中村ではしっかり準備していきますよ。
    中3生の皆さん、高校生に向けて一緒に準備しませんか?
      
  • img-5083
    【大治校:柴田】 無風期間
    高校受験を終えた中3生達は先週から一斉に高校の内容をスタートしました。
    英語は5文型、数学は展開・因数分解から高校学習の一歩目を踏み出しています。
    さて、今年度から入試日程が早まり、この高校の学習を始めるタイミングも
    早くなりました。
    高校入学まで約1か月間。最初の単元をしっかり自分のものにしてもらいます。
    僕は生徒達に入試本番前の1か月を「ゴールデンタイム」と言い聞かせてきました。
    では入試後のこの一か月は?
    僕は「無風期間」と呼ぶようにしています。
    追い風も向かい風もない期間です。
    この期間、入試のプレッシャーから解放されたと言って勉強をしないでいると
    驚くほど学力は下がります。
    そんな状態で高校へ入学したらどうなるでしょうか?
    想像するのは難しくありませんよね。
    この3月の一か月間は高校生に向けての準備期間です。
    何事も準備8割。
    生徒達がより良い状態で高校生活をスタートできるよう
    我々が発破をかけていきますよ!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • 20230228run
    【はとり校】 現高校生は
    高2生は個々石田博士と面談をし、志望校設定と合格への道筋を作成しています。
    月曜日より始めているのですが自習室の利用など明らかにギアアップ感あり。
    また、高1生は残り1ヶ月で高校英文法を完成させ長文・リスニングに振っていきます。
    結局は日々コツコツやることだけなのですが明確な目標があると足元が明るい。
    私もコツコツと走り続け今年はまだ1日もお休み無くランを続けております。
    フルマラソンの翌日も足が痛い中なんやかんや走ったりしておりましたので。変態!
    ※写真:2月も月間200kmクリアです!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • img_0106
    【小牧校】 さぁ最後の直線!
    と、例年は3月の1週間を全力で追い込んでいるはずなのですが、
    受験が早まったことにより卒業する生徒もおり、
    私の心や教室はポッカリ穴が空いたよう。今年卒業していく世代は、
    3年間で塾を辞める人がひとりもいませんでした。それが私の誇りです。
    たくさんのお礼の言葉をいただきました。
    照れくさかったですが、内心はとても嬉しかったのですよ。

    今年の3年生は1年次に緊急事態宣言により休校があった世代。
    マスクをとった素顔をお互いほとんど知りません。
    遠慮なくマスクをとれる世の中になった時、どこかでばったり会っているのに、
    気付かないままにすれ違っていくことがあったとすると、
    とても寂しい思いがしますよね。
    でも、その時代にも転換点が来つつあります。
    今の子供達が元気に気兼ねなく学生生活を満喫できますように!!
      
  • 20230228_104035
    【一宮校:安藤】 第19回会議
    本日、佐藤先生と吉田先生、私(安藤)で会議をしました。
    会議後はチラシをお届けに校舎から北のご近所へお届けに。
    年度末ですので新しい環境をお求めの方はご一読をお願いします。

    さて先週末は学力診断テストがありました。
    たくさんの受講ありがとうございました。
    一宮のみならず中村全14校舎、多くの方々に受講いただきました。
    現在責任者が急ピッチでマル付けと集計を行っております。
    偏差値を出したり、解説を作成したり、
    全力で事後作業を進めております。
    返却まで、もうしばらくお待ちください。
    この事後がとても大切な時間となります。
    テストを受けただけでは意味を成しません。
    結果を受け止め、しっかりと見直しを行い今後どうしていくかを考えていく。
    返却の際の見直し解説や保護者様へのアドバイスも欠かしませんので、
    ぜひ申しつけ下さい。

    中村式、シン(新)春期講習とは?
    ①春休み計40時間(8日間)の超ロングラン学習!※5日開催の校舎もあり
     「ずっと勉強」する時間となります。その先に新しい自分が見えてきます。
     「ずっと勉強」に慣れてしまえば鬼に金棒なのです。
    ②100名→100通りの春期講習
     全員が異なる内容の40時間学習です。ある子は中学準備の数学1学期分丸ごと。
     ある子は中学受験の算数〇〇算の全制覇。ある子は共通テスト英長文読解ひたすら。
    ③高校生もたくさん参加
     中村生の最終目標は「大学受験第一志望合格」です。
     そのため高校生が多くおります。それも予備校形式(講義型)ではなく個別型。
     もちろんちょっとした質問にしっかり答えてまいります。
     名大医生が使っていた参考書と3年間勉強法
      なんてレアな情報をゲットできるかも・・・
    ④時間単価(中受、中学生、高校生)1326円(小学生は1227円)
     個別指導型でこの単価は他では味わえません。
     金額比較は必ず時間単価で計算ください。ぎりっぎりの単価設定。
    ⑤シン春期講習後の自分
     偏差値を「1」上げるのに約40時間の学習が必要と言われています。
     それほど道は険しいのです。それをまず体感できる環境をお届けし、
     それに耐えた自分は更に上の階段を上っていけます。
     そのきっかけ作りに中村「シン春期講習」が誕生です。

  • ichinomiya
    【はとり校】 一宮会議2/28
    火曜日は定例の『一宮会議』に参加すべく早朝ランを済ませて気持ち良く一宮校へ。
    顔を合わせてミーティングをすることはWeb会議や電話と全く空気感が異なります。
    この空気感というのが実は大切で塾という業種においては特に重要と言えます。
    顔を見て雰囲気を察知し何に困っているのかどんなアドバイスを必要としているのか。
    もっと言えばいつもと様子は違っていないか、何かトラブルに巻き込まれていないか。
    将来をまっすぐな目で捉えて目標に向かってその一歩を確実に進められているか。
    これは顔を合わせて同じ教室の空気を感じることで初めてわかるのです。
    言うは易しなのですがこの考えを指導者が持っているか否かが良い塾の見分け方。
    具体的には?
    ぜひ話を聞きに来ていただき体験授業へご参加下さい。5分で必ずわかりますから。
    写真:一宮といえば七夕まつりが有名ですね。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • dsc_0196
    【守山校】 素敵なおくりもの
    中3生から素敵なおくりものをいただきました。
    少し前に好きな駄菓子を聞かれ、気にも留めていませんでしたが、
    講師の好きな駄菓子を写真のような、オリジナルな箱に詰め合わせて
    持ってきてくれました。
    箱にも工夫があり、手作り感がすごく出てました。
    また講師一人一人への手紙もあり、すごくうれしかったですね。
    入試が終わり次への準備期間ですが、今後もサポートしていきます。
    一緒に頑張っていきましょう。
    最後に…素敵なおくりものを、ありがとう!!

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • img-5078
    【大治校:柴田】 何気ない責任者の業後
    昨日の帰宅道中、訳あっていつもと違うコンビニへ。
    夕食を買って車の中で食べようと準備をしていると、

    コンコン

    と窓を叩かれました。
    一瞬、「えっ!?怖いお兄さんに絡まれた!?どうしよう…」と
    思ったのですが、そっちへ振り返るとそこには…

    満面の笑みを浮かべた春日井校:木村先生の姿が!!!!

    奇跡的なタイミングで彼も同じコンビニへ入って来たのでした。
    木村先生と僕は同郷ですからね。こういうこともあるでしょう笑。
    夜も遅かったですし、少し喋って解散しました。
    いつもは帰ってお風呂に入って寝るだけの業後ですが、
    くたびれた一日を笑顔で終われた何気ない
    僕の業後のワンシーンでした。
    (ナンノコッチャ笑)

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、
    3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!

    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 じっくりと力をつけておく。
    今週は月末週ですがそろばん生たちは練習を継続しています。
    (※月末週は試験にチャレンジすることができます。)
    まだ新しい級になってからの日が浅いため,今月はチャレンジ無しでしっかりと
    練習で力をつけておきます。
    試験と同タイムで,合格点を安定して得点できるようになってきたらいよいよ
    試験にチャレンジです!
    来月は挑戦できるかな?
    引き続き練習をがんばろう♪

  • img_20200122_165303
    【稲沢校】 採点しています。
    おとといは学年末学力診断テストでしたね。
    テストを受けてみた手ごたえはどうですか?
    テスト結果は来週の受け渡し予定ですので,しばらくはお楽しみに!
    今日から自宅受験の子たちの採点もして,結果を集計していきます。

  • gakuryoku
    【犬山校】 まずは把握から。
    おとといの学年末学力診断テストにはたくさんの小中学生に参加して
    いただけました。
    ご参加ありがとうございました!
    学年末学力診断テストは,次の年度に備えてさらにレベルアップするために
    得意・苦手を把握するための大事なテストです。
    結果が出たらまずは解きなおしから,そして年度末の復習や春期講習に
    つなげていきましょう。

  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93
    【はとり校】 そろばんは今日からが検定週です
    小学生低学年でコツコツやる習慣と確実に階段を上るという経験を身に付けておく。
    中村進学会のそろばんは費用的にもオススメです。(月額2,640円税込から)
    春の暖かさは何かを始める気分にさせてくれるように感じます。
    併せましてはとり校では保護者面談をスタートさせますので進路に関する相談に。
    私自身も大変大きな人生の山にチャレンジしてみようと準備をはじめました。
    その話はまたいつか。
    ※写真:そろばんキャラクター「ぱち子」。おさげがそろばんのコマになってる!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • img-5076
    【大治校:柴田】 3月ですね
    早いもので2月も今日を含めて残り2日ですね。
    現学年がスタートしてもう11ヶ月か…。
    まだまだ若いつもりですが、歳を重ねる度に1年の進みが
    如実に早くなっています。
    (こう思っている時点でおっさんの仲間入りか笑!?)

    さて、年度末ということで中学生達は現学年の復習をしつつ、
    新学年の予習へ着手していきますよ!
    1学期で学んだこと、しっかり覚えているでしょうか…。
    英単語とかすっかり忘れていそうですね。
    少し気温も上がってきて、のほほんとしたくなる気持ちを分かりますが、
    中村の学びは止まらない!!

    ————–
    ★新年度へ向けての体験月間★
    新しい学年をより良くスタートするために、3月中の体験をおススメします!
    もちろん新中1生は英・数の予習に重点を置きますよ。

    ★春期講習★
    現学年の復習を長時間学習でみっちりと!
    新しい学年の学びは今の学年の学びがあってこそです。
    取りこぼしを補って気持ち良く新学年へ!
    ★お問い合わせ・申込★
    体験・春期講習に限らず、「ちょっと話を聞きたい」ぐらいの気持ちでも
    構いません。お気軽にご連絡くださいませ。
    校舎へお電話(052-443-0677) or 当塾HPお問い合わせページにて。
      
  • img_0100
    【小牧校】 健康倶楽部②
    週末は3週ぶりにランニングコースへ。
    残念ながら柴田先生は不参加でしたが、古井、木村、安藤先生らで
    楽しくジョギング開始!!も、あいにくの強風・・・
    向かい風になった橋の上や河川敷を走る際は前に進む気がしませんでしたね。
    少し休憩を挟みながらジョギングを楽しみました。

    会場では木曽川ハーフマラソンが行われており、
    老若男女の多くの方々が汗を流していました。
    皆さん年上の方が多いのに、一目で鍛えていらっしゃるのがわかりますね。
    2週間後には自分も!と心を奮わされる一日になりました。

    さて、土曜の学力診断の丸つけを終えました。
    3月は何に力を入れていくべきか、有効手を考えます。
      
  • nekutaisyuusei
    【はとり校】 原稿書き
    本日は自宅にこもり来月開講するマネーリテラシー講座「お金の学校」の原稿書き。
    あれもこれもとアイデアが沸いてくるわけで道筋立てて調べものをしております。
    この講座は無料で誰もが受けられかつ冠に「親子で学ぶ」と付けております。
    お子様向けではありますが保護者様がご一緒に参加し学べる内容となっております。
    例えば「いろいろなお金のスケールを知ろう」というテーマから。
     ①日本の令和5年度予算の概算は?(使うお金をどうやって工面してる?)
     ②日本・アメリカ・中国のGDPっていかほど?(GDPが何の略か言えるとモテル?)
     ③マイルドセブンって今はいくらか知ってる?(なぜタバコなのかもカギね)
    などを子供達がわかりやすく学べるように楽しい仕掛け満載で授業を行います。
    やっぱり『学びの場』ですから単なる講演ではなく何かを身に付けてもらいますよ!

    親子で学ぶ「お金の学校」講座
     2023年3月25日(土) 10:00~11:15 参加無料 定員25名(要予約)
      持ち物:電卓(スマホでもオッケイ)・筆記具
      お申し込み:中村進学会はとり校まで事前予約下さいませ。3/6~受付開始
      ※お子様のみ・保護者様のみでの参加も可能です。
      ※教室の規模が25名最大ですので事前予約の定員制とさせて頂きます。
      ※塾生およびその保護者様につきましては2/27より受付可能となります。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 20230225ota
    【小田井校】 学力診断テストの様子
    写真は、本日の学力テスト、小学生の部の様子です。
    受験させてくださったお父様、お母様、
    お子さんの頑張っている様子をご覧ください。
    高学年だけでなく、低学年も頑張っています!
    小さな子が一生懸命頑張っている様子は
    ほほえましいですね。

    小学時の学力が、ほぼそのまま中学での成績、
    と言っても過言ではありません。
    勉強に早すぎるということはありません。
    小さいうちからお子様にどんどん勉強させてください。

    また今回の学力診断、しばらくは追加受験可能ですので、
    受けさせてみたいと思われましたら、
    ぜひ各校舎までお声掛けください!
      
  • dsc_0248
    【守山校】 いつからスタート!?
    「英語の勉強をさせたいのですが、いつ頃からスタートすると、
     よいでしょうか。」という質問をいただきました。
    やれるのであれば、年齢関係なく、すぐにスタートするのがベストです。
    英語に限らず、塾に通わせるのも早いうちから。
    「小学生こそ塾へ」本当にいつも感じています。
    中学生になる前の6年間をどのように過ごすのか。
    可能なかぎり選択肢を広げるために、
    学力を伸ばしておくことは優位性のあることだと思います。

    今日は、学力診断テスト日ですね。
    小学生にとっては学校のテストとは少し違うので、
    いい経験になると思います。
    頑張りましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
      
  • dsc_0643
    【はとり校】 朝から学力診断テストです!
    問題なかなか良問が多いですね(自画自賛)、ボリュームも適正でよろしい。(笑)
    はとり校では朝9時から小学生を中心に40名程の生徒が黙々と受験中です。
    試験中に中村高校生徒の東海大学合格の連絡をもらいました!がんばった!

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • %e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%84%e3%82%93
    【一宮校:安藤】 「落胤」何て読む?
    漢字検定準1級の問題です。
    身分の高い男が正妻以外の身分の低い女に産ませた子を表す熟語だそうです。
    前の字は小3で習う漢字ですが、後ろの字は高校でも習わない漢字になります。
    遊戯王カードでふだん遊んでいる子は、
    この熟語の前に「アルバスの」という言葉が付くとピンと来るかもしれないですね。
    私自身も「召喚(しょうかん)」という熟語を、主人公のキャラクターが
    使っていた「デーモンの召喚」というモンスターの名前で知って覚えたと思います。
    カードゲームが好きな人は、それでただ遊ぶだけでなく、
    カード名から漢字やそれの読み方を知っていきましょう。

    ちなみに17日(金)に投稿した問題の答えは「いたどり」です。
    皆さん分かりましたでしょうか。

    ■■毎年恒例:無料学力診断(学年末編)■■
    日程:2月25日(土)
    対象:新小2生~新中3生
    時間:新小2生~新中1生→16:00~17:10
       新中2、3生→16:00~18:00

    いよいよ本日実施します!
    申し込み忘れた。。。お電話いただければ受講可能かも!!

  • hosi
    【はとり校】 素敵な星の競演
    昨日夕刻西の空に素敵な星の競演が見られたことをご存知でしょうか。
    1等星より段違いに明るい物体を見たら惑星か飛行機または人工衛星でしょうか。
    昨日19時頃、月にマイナス等級の惑星が二つつらなるような形で見られました!

    月(細い三日月に地球照) – 木星(-2.1等級) – 金星(-3.9等級)

    今月は日の入り後西の空に金星がめちゃくちゃ明るく見えます(宵の明星)。
    西の空に段違いに明るく見える星を見つけたらそれが金星です。
    塾の駐車場からですと図書館の右あたりに簡単に見つけられますよ!
    また、気になる星があれば国立天文台HPの「今日のほしぞら」をチェック!!
    国立天文台HP https://www.nao.ac.jp/
    写真:私のポンコツスマホでもちゃんと写真をとることができました。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎052-462-9855
      
  • 20230225ni
    【西春校】 公立高校入試終了
    公立高校の入試が終わりましたね。
    試験日以降、受験を終えた生徒たちは
    自己採点の点数の報告をしてくれました。
    みんな実力はしっかり出せたようです!
    まずはお疲れ様でした。

    後は結果を待つのみですが、その先もあります!
    月曜からは、高校の準備をしていきましょうね。
      
  • img-5075
    【大治校:柴田】 明日は…
    明日は中村進学会の「学年末無料学力診断テスト」の実施日です。
    いそいそと準備を進めておりますよ。
    今回の結果から各自の特徴・補強ポイントを洗い出していきます。
    そしてシン春期講習へ!
    塾外生で「やっぱりやってみたい!」と思われた方、
    明日当日でも対応は可能ですのでお気になさらずご連絡くださいね!

    もう一点。
    学力診断テストのその裏側で、大きな戦いに挑む生徒がいます。
    おそらく、その生徒にとって過去一番の勝負所でしょう。
    3年間、弱音を吐かず本当に本当に努力を重ねてきた子です。
    我々講師はその姿をずっと見てきました。
    一滴も残すことなく振り絞って来てほしい。
    S、見てくれているかな?
    勝負事の前日にこの言葉をかけることはあまり好きではありませんが、
    あえて言おう。

    「頑張れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • プリント
    【小牧校】 年度末ですね
    私立大学を第1志望にしていた高3生から、続々と合格の報告をいただいております。
    本当におめでとう!!
    秋の模試の結果からはとても安心できない状況の中、
    最後の1日まであきらめずにトライし続けることが出来たのが全てですね。
    手に入れた明るい未来。
    今まで通りの勉学に、アルバイトなどの社会勉強を楽しんでほしいと思います。

    さて、国公立大学を志望のみなさんは明日が前期試験ですね。
    私も2回経験しましたが、あの緊張感は特別でしたね。
    この日まで、いろんな人に相談したことと思います。
    心に残った言葉を思い出し、感謝の気持ちを持って力を出し切ってきてください!
      
  • DSC_0393
    【守山校】 あと少し
    そろばん生は、級ごとにテストがありますが、
    限られた時間内に解けるのか、合格できるのか…
    緊張しているようでした。
    ダメでも次挑戦してクリアすればいいのです。
    私自身もそろばんをやっていましたが、
    毎回うまくいくわけもなく、落ちることもありました。
    今でも、そろばんができずに、悔しくて泣きながら、
    居残りをしていた記憶があります…
    今振り返ればそれも良い経験でした。
    世の中そんなにうまくいくことばかりではありませんので。
    子供のころから、
    うまくいかない経験とそれを超えていく経験をしておくこと
    は、重要だと思います。
    さあ、来週のテスト、頑張りましょう。
    合格できる力は、あるはずです!!

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • %e3%82%b7%e3%83%b3
    【中村進学会:S】 中村式、シン(新)春期講習とは?
    ①春休み計40時間(8日間)の超ロングラン学習!※5日開催の校舎もあり
     「ずっと勉強」する時間となります。その先に新しい自分が見えてきます。
     「ずっと勉強」に慣れてしまえば鬼に金棒なのです。
    ②100名→100通りの春期講習
     全員が異なる内容の40時間学習です。ある子は中学準備の数学1学期分丸ごと。
     ある子は中学受験の算数〇〇算の全制覇。ある子は共通テスト英長文読解ひたすら。
    ③高校生もたくさん参加
     中村生の最終目標は「大学受験第一志望合格」です。
     そのため高校生が多くおります。それも予備校形式(講義型)ではなく個別型。
     もちろんちょっとした質問にしっかり答えてまいります。
     名大医生が使っていた参考書と3年間勉強法、
     なんてレアな情報をゲットできるかも・・・
    ④時間単価(中受、中学生、高校生)1326円(小学生は1227円)
     個別指導型でこの単価は他では味わえません。
     金額比較は必ず時間単価で計算ください。ぎりっぎりの単価設定。
    ⑤シン春期講習後の自分
     偏差値を「1」上げるのに約40時間の学習が必要と言われています。
     それほど道は険しいのです。それをまず体感できる環境をお届けし、
     それに耐えた自分は更に上の階段を上っていけます。
     そのきっかけ作りに中村「シン春期講習」が誕生です。

  • 1%e3%83%8f%e3%83%86%e3%83%8a%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8b%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ae%e5%90%8d%e5%89%8d
    【一宮校:安藤】 17日(金)に謎解きチャレンジ
    先週の17日(金)に配信された謎解きにチャレンジしました。
    難易度が「1」だったのですぐに解いてやろうとフル回転させて解いたのですが、
    31位と中途半端な結果になりました。
    次回は今回より上の順位が取れるよう頑張ります。
    皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。
    今回の問題のポイントは、1つは左側の縦に並んだ2つの横長の四角形です。
    それらには文字が入り、左から1・3・4文字目の文字は同じです。
    2つ目は1番上にある図です。この図が何を表しているのか分かれば
    答えはすぐそこです。

    ■■毎年恒例:無料学力診断(学年末編)■■
    日程:2月25日(土)
    対象:新小2生~新中3生
    時間:新小2生~新中1生→16:00~17:10
       新中2、3生→16:00~18:00

    いよいよ今週末。
    学力診断→シン春期講習へ!!

  • chart
    【はとり校】 2/23(祝)AM8:30~ 自習室へ大集合!!
    本日自習室通常通り開放中!朝からがっちり自習室で勉強してみるのはいかが?
    私も静かな環境で自分の勉強や仕事をコツコツ進めてまいります。
    時にわからない箇所の相談ものったりのらなかったり(まぁ教えましょう!)
    中村ブログは毎日見ているとちょっと良いことあったりしますよ。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • %e5%a4%96%e8%a6%b3
    【大治校:柴田】 「次」に向けた準備
    本日は公立高校の一般入試です。
    昨日も書いたように、僕ができることは生徒達がベストを尽くせるよう、
    願うことだけです。皆、落ち着いて取り組んでいるかな。
    …と、生徒達に「落ち着いていつも通りやっておいで」と送り出したのですが、
    やはり入試当日は僕が落ち着きません笑。
    結局そわそわしてしまいます。
    ただ、僕がそわそわしても仕方がありません。
    僕が今日やるべきことは、受験が終わった生徒達を「次」に向かわせること。
    そしてそのための準備をすること。
    高校受験がゴールではありませんから。
    最初に書いたように、皆がベストを尽くしてくれることを願いながら、
    やるべきことをやっていきますよ!!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 4%e5%9b%9b%e8%a7%92%e3%81%a0%e3%82%89%e3%81%91%e3%81%ae%e8%ac%8e%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88
    【一宮校:安藤】 問題の答え
    16日(木)に投稿した問題の答えは、ズバリ「なぎさ」です。
    まず、右下にある白い3つのマス目に注目します。
    そこには答えとなる言葉の説明が入ると思われます。
    すると、この問題の答えは2文字目に「ぎ」が入るひらがな3文字、
    つまり「かな3文字(かなさんもじ)」になると考えられるので、右下の
    白い3つのマスには左から「かなさ」という文字が入ります。
    そして、この3つのマス目を外の枠が太線になるように並べ替えると、
    「さかな」となり、上段1・2行目それぞれにある3つのマスにも同じ
    文字が入ります。

    結果、問題文が完成します。それは
    「青色のマスにさかな(「さ」か「な」)を入れて、
    さかな(魚)の名前を3つ作れ」です。
    そこで、中段にある3つの青色のマスに「さ」か「な」を入れて魚の名前を作ると、
    左から「ふな」「さめ」「さば」になります。
    最後に、左2つのマスは下段の青色のマスそれぞれにイコール(=)でつながって
    いるので、同じ文字を当てはめると答えの「なぎさ」になります。
    難易度4だけあって難しかったですね。
    皆さんは、いかがでしたでしょうか。

    ■■毎年恒例:無料学力診断(学年末編)■■
    日程:2月25日(土)
    対象:新小2生~新中3生
    時間:新小2生~新中1生→16:00~17:10
       新中2、3生→16:00~18:00

    いよいよ今週末です!!1
    まだまだ受け付けてますよ。

  • 20230222ji
    【甚目寺校:古井】 学力診断テスト受付中です!
    今週の土曜日は毎年恒例の学力診断テストがあります。
    春休み前に1年間のまとめテストをして、どこが苦手で、
    できていないのか確認しておきませんか!?
    学力診断テストは無料で受験ができ、塾外生の受験も大歓迎です。
    まだ受付中ですので、お気軽にお問い合わせください!

    そして、中3生の皆さん、公立入試お疲れ様でした!!
    とりあえず、本日はゆっくり休んでください。
    次の授業から高校に向けて予習を進めていきますよ!
    高校でも良いスタートができるように準備していきましょう!
      
  • dsc_0182
    【春日井校】 終わりました!!
    今日は、公立高校入試一般選抜の日です。
    校舎がK高校に近いので、入試が終わった帰りに、
    塾によってくれた子がいました。
    入試の感想など色々な話をしました。
    結果が出るまでに、少し時間がありますので、
    今から何をしておくべきかについても話をしました。
    ただ、これまで頑張ってきた分、
    余暇を楽しみたいと思っているのも理解できます。
    まずは、思う存分遊ぶのもいいでしょう。
    結果が出るまではドキドキするかもしれませんが、
    切り替えも重要です。
    少し休憩しつつ、先を見据えた学習を行っていきましょう。
    次のステージが待ってますよ!!

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • DSC_0370
    【守山校】 明日からスタート
    本日、公立高校入試一般選抜の日です。
    今年度から2月で試験終了のため、時間的な余裕があります。
    この時間の使い方は、4月以降に大きく影響します。
    基礎固めを行う人、先の学習を進める人など、
    各自学習を進める必要はあります。
    中3生の3月授業は、高校の内容も行っていきます。
    高校受験はあくまで通過点なので、
    この先に向けた準備をしっかりと行っていきましょう。
    高校3年間の大きな道筋からオススメ教材まで、
    もし自分が中3だったらこんな情報や授業がしてほしいと
    思うことを提供します。
    入試が終わると気が緩むでしょう。
    少しづつで構いません。
    未来にむけて一歩でも動けるようにしてきましょう。
     
    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • dsc_1121
    【はとり校】 大掃除ちょっとずつスタート
    塾の年末は受験前にて大忙しとなりひと区切りは年度替りといつも感じています。
    公立高校入試ですべての中学生を送り出し、残るは国公立大受験組の高校生達。
    それも前期が今週末となりますので少しずつ大掃除スタートです。
    なんだかぽっかり胸に穴があいたような・・・春は実は寂しい季節なのですね。
    新しい出会いのため空いた時間に『お金の学校』の原稿を書き書きしております。
    受験が一区切りしましたらこのイベントの詳細をお伝え致します。
    って、もう何組かお申込頂いていたりするのですが。。私が一番楽しみにしています。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • img_20190228_225711
    【犬山校】 学習スケジュール。
    中学受験生は今月からの新学年の勉強が始まってもうすぐ1か月です。
    2月の目標は「1週間ずつの宿題と復習のリズムをつかむ」でしたね。
    みんなの様子はどうかな…?

    さて,ただいま来月の学習スケジュールを編集しています。
    来月は春期講習もありますので勉強内容も盛りだくさん!
    ボリュームアップですが楽しい1か月の予感です…!

  • 20230220nishi
    【稲沢校】 テストにチャレンジ!
    いよいよ3日後となった“学年末学力診断テスト”。
    すでに各校舎たくさんのお申し込みを頂いておりますが,まだまだ受付中です!
    今週末はテストを受けてちょっと力試しをどうぞ。

  • 20230221ji
    【甚目寺校:古井】 頑張って!!
    甚目寺中はテスト真っ只中です!
    明日までテストがあり大変ですがやり切りましょう!
    中学生は昨日に引き続き、本日も授業日にしましたので、
    明日のテスト科目の演習を徹底的に行うことができました。
    1点でも多く取れるように最後まで粘り強くテスト頑張ってください!
    そして、明日はいよいよ公立入試ですね。
    中3生の皆さん、今まで一生懸命やってきたことを出し切れるように
    頑張ってください!応援しています!!
      
  • dsc_0193
    【春日井校】 テスト反省
    テストが返却されましたね。
    各々結果に対して、思うことがあるでしょう。
    以前も書きましたが、
    結果の振り返りは、テストの中身を見て行います。
    間違えたものは、本当にできなかったのか。
    またはミスなのか。
    本日、テスト問題も持参してくれたので、
    見直しと反省を一緒に行いました。
    今日、洗い出した懸案を次に繋げていきましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • dsc_0644
    【はとり校】 春のかおり
    朝ランを毎日続けていると季節の変化にちょっとだけ気づけるようになったり?
    北風は相変わらず冷たいですが三寒四温を絵にかいたよう様々春を見つけられます。
    本日も朝から受験生が学びに来てくれており私はデスクで予想問題の作成です。
    昨日の受験直前対策で理科はガッチリ伝えておきましたが。
    こんなのただのお守りみたいなものですし試験には常に運の要素がついてまわる。
    日頃の行い(勉強する姿勢など)が総合的に判断されるものなのかもしれませんね。
    写真:春のかおりがするきれいな青空でした

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • img-5031
    【大治校:柴田】 通常運行
    いよいよ明日が公立高校一般入試です。
    昨日が大治校の中3生にとって入試前最後の通塾日でした。
    と言っても、何か特別なことがあった訳でもありません。
    直前まで通常運行です。
    応援の言葉をサラッとかけたぐらいかな。
    特別なことをして変に肩に力が入ってしまってもいけませんしね。
    個人的な考えですが、
    結局のところ、いつも通りに送り出してあげることが
    一番ベストなんじゃないかなと思うのです。
    明日は全員が慌てず落ち着いて問題と対峙してきてくれることを、
    皆が慣れ親しんだ大治の教室から願っています。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_20171007_164222
    【犬山校】 しっかりと準備をすることが自信につながるのではないか。
    小6生の皆さん!
    新年度に向けた準備は進んでいますか?
    制服や通学かばんの準備も大事ですが,勉強の準備も必要ですよ!
    中村進学会では中学準備講座で英語・数学の先取りをはじめとする
    中学校の内容の学習が,なんと今からできます!
    実は入学前の今からもう,中学校での競い合いが始まっているのです。
    中村でぜひ一緒にがんばりましょう!

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 テストの準備も順調です。
    午後に,学力診断テストの問題等をもらいに大治校へお邪魔しました。
    いよいよ今週末は学年末学力診断テストですね!
    塾生の受験はもちろんですが,なんと塾外生も受験可能です。
    自分の勉強はどのくらいできるのだろう…と気になる子はぜひチャレンジを!
    特に小学生は,点数だけでなく順位や偏差値も出ますので成績のことが
    よ~くわかります。
    ぜひご参加ください!

  • 20230220ta
    【高畑校】 Valentine その2
    本日、小学生の子から遅くなってしまったけど・・・と言って
    こそっとバレンタインのチョコを頂きました!
    いつ頂いても嬉しいですし、
    わざわざ塾の先生にもという気遣いが本当に嬉しいです。
    明日のおやつタイムにいただきます!
    Sちゃん、ありがとう!
      
  • 20230220nishi
    【西春校】 無料学力診断テスト
    25日(土)、毎年恒例の学力診断が全校舎で行われます!
    特に小学生の保護者の皆様は、ぜひご注目ください。
    うちはまだ低学年だからとお思いの保護者の皆様。
    小1、小2ですでに学力の差は大きくついています。
    お子さんの今後の学習を考えていくうえで、
    まずはしっかりと学力を把握することが大切です。
    100点をとる子もいれば、20点くらいしかとれない子も。
    この学力診断では、小学生も偏差値で結果をご報告いたします。
    小学校のテストではわからない、本当の学力を確認する機会です。

    塾生、塾生の兄弟だけでなく、新規の方も無料です!
    この学力診断をぜひご活用ください。
    お申込み、まだ間に合います!
      
  • 24377652_s
    【大治校:柴田】 卒塾生の躍進2
    先週、卒塾生S君が顔を出してくれたと書いたのですが、
    今日はSちゃんが遊びに来てくれました。
    入塾した時からずっと言っていた看護師になるという夢を追いかけ、
    それを叶えるための進路選択ができたと報告してくれました。
    少し距離のある大学に通うため、朝が心配と言っていましたが、
    真面目で頑張り屋さんなSちゃんなら大丈夫だと思いますよ。
    きっと大学生活にもすぐ慣れてくれると思います。
    しっかりと夢を追い続けられるのって素敵ですよね。
    医療現場で活躍するその日まで、しっかりと学んできてください。
    応援していますよ!!

    ※ちなみに、その大学の近くに僕の大好きなラーメン屋さんがあるので
    「ぜひ行ってこい!」と紹介しておきました笑。
    そのラーメン屋さんの写真を添えようと思ったのですが、
    スマホの中になかったので、看護師のイメージ画像にて失礼…。
      
  • akahon
    【はとり校】 公立高校入試と国公立大入試前期日程
    高校生はすべての授業が修了し自由登校となっている学校も多くあるようです。
    はとり校では朝から自習室で最後の追い込みとタイマー音がピコピコ鳴っています。
    公立高校受験の中学生は告知の通り授業変更があり本日は5時間授業となります。
    運も関係すると言われますが、運は最後追い込んだ人に味方するのも定説。
    最後密度濃く勉強することで「あたる」可能性が高くなるという確率の問題です。
    さて、あと少しがんばりましょう。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • %e5%9c%b0%e5%9b%b3
    【中村進学会:S】 1,200か所間違い、検定とおるの???
    教科書と言えば?→「東京書籍」
    こう感じる方も多いのでは?
    先日のニュースで、教科書制作の最大手「東京書籍」が発行した
    高校地図の教科書で、約1,200か所の訂正があったことが発覚。
    教科書は昨年4月から高校1年生が使用しており、
    文部科学省の教科書検定にも合格していました。
    同社が訂正済みの教科書を25,000部再配布する異例の事態です。

    索引のページ数と掲載場所の相違などならまだ多少は許せます。
    しかし索引と地図とで地名の表記が異なるものなどが約600か所、
    地名変更など社会情勢の変化に伴うものが約150か所、
    誤記や位置の誤りが約50か所・・・
    なんじゃこれはー!!!
    私が教科書だしても検定とおるんじゃね??
    と、言いたくもなります。。。

  • img_0094
    【小牧校】 ありがとう
    7年通っていただいた子らが、とうとう卒業となりました。
    永く通っていただくと、本当に目に見える成長が感じられました。
    声変わりや背丈であったり、もちろん学力、礼儀など。
    永く通っていただき感謝しかありません。携わった身として大変幸せでした。
    数年後、恥ずかしくない大人として社会で活躍できる姿が目に浮かびます。
    また会いましょう!
    最後にプレゼントでいただいたのは、、、私の大好物、カップラーメン!!
    もう少し時間が経ったら、思い出をかみしめながらいただきますね。

    さて、今週末は毎年恒例の学力診断テストです。
    しつこい入塾営業などはありません。
    特に小学生の皆さん、実力を把握するために気軽に受けてみませんか♪
    時間などは校舎へお問い合わせして、ご確認ください。
      
  • dsc_0643
    【はとり校】 名古屋造形大学
    名古屋城の西に白を基調とした新しいキャンパスがどんと建っております。
    本日は所用があり名古屋造形大学へ行ってまいりました。
    私自身は芸大となんら縁もなく大学内を歩くのはちょっと新鮮で楽しかったです。
    「学び」の場所はどこへ行ってもわくわく楽しそうな雰囲気で気持ちが良いです。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • %e3%82%b7%e3%83%b3
    【はとり校】 シン春期講習始まる

     春期講習を変える。この春『シン春期講習』始まる!
     8日間×5時間+α 本気で学力を向上させるための春休みがまもなく。

    中村進学会では参加してくれさえすればそれでよしという講習はありません。
    テキストを完遂する。復習まで手をいれ定着させる。スピードを上げる。暗記もする。
    自分で考える癖をつける。難問にチャレンジする。計画を実行する。
    中村進学会の春期講習に参加いただくことで今後の学力向上の土台を形成できます。
    日程・時間は校舎により異なりますが熱い思いはいずれの校舎も同様です。
    まだ中村進学会を知らない生徒・保護者様はきっかけとしてみてはいかがでしょうか。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • 20230218ta
    【高畑校】 土曜講習最終日
    9月から始まった土曜講習が、本日最終日を迎えました。
    入試の時期が早まったこともあり、
    物理的にも最終日を迎えるのは早いですが
    体感はそれ以上に早かったです。
    毎年思いますが本当にあっという間です。
    すでに私立への入学が決まっている子も
    最後までみんなと頑張りました。
    来週入試を控えている子は、今も居残りを頑張っています。
    それぞれの目標に向かって
    Toppa(突破)できるよう、ただただ祈っています☆

    公立入試の子たちはあと4日ですね。
    ほんとにほんとにラストスパートです!
    全力で応援しています!
      
  • 20230217ji
    【甚目寺校:古井】 明日は特訓!
    甚目寺中ではいよいよ来週からテストが始まります。
    テストに向けて明日は6時間勉強の土曜特訓があります!
    6時間は長いと感じますが、私は毎回あっという間です!笑
    苦手な内容の克服、応用問題の演習など各生徒に合わせて
    進めていきますよ。1点でも多くとれるように頑張りましょう!
    そして今回のテストは今年度最後のテストです。
    いい結果で終われるようにやり切りましょう!
      
  • img_20170522_230215
    【一宮校:安藤】 「虎杖」何て読む?
    漢字検定1級の問題集に載っている問題です。
    植物の名前で、茎の部分に「虎(とら)」のような斑点模様があること、
    また茎が昔は「杖(つえ)」として使われていたから、
    「虎杖」と書かれるようになったそうです。
    そして読み方は、根が痛み止めの薬として使われることから
    付けられたそうです。
    しかし、皆さんにとっては某人気漫画の主人公の名前に使われていると
    言った方がピンと来るかもしれないですね。
    アニメやゲーム、漫画といった娯楽に分類されるものからも
    「知識を吸収しよう」とする姿勢が大事だと思います。

    ちなみに10日(金)に投稿した問題の答えは「らせん」です。
    皆さん分かりましたでしょうか。

    ■■毎年恒例:無料学力診断(学年末編)■■
    日程:2月25日(土)
    対象:新小2生~新中3生
    時間:新小2生~新中1生→16:00~17:10
       新中2、3生→16:00~18:00

    苦手を克服して次の学年へ!!!
    お待ちしております。

  • 25447938_s1
    【はとり校】 とこや
    高校生と中学では供米田中がテスト真っ最中ですが朝一番とこやへ遊びに。
    もう20年近く通っているでしょうか、発する言葉は「短めにそろえて下さい。」のみ。
    いやこれって難しい注文です。短めってどれくら?そろえるって何?ですよね。
    それゆえ当日担当で髪を切ってくれたプロの方によって髪形が変わります。
    床屋という箱より「どのプロ?」に左右され、塾という看板より「誰が教える」が要。
    ただ、中村進学会においてはその「箱=システム」が独特で看板でも勝負ができます。
    予習型個別指導なんで面倒で誰もやりたがらないところにやっぱり価値がある。
    あわせて、はとり校の責任者ときたら・・・学力向上のためのオタク。
    近くの方はせっかく超良い塾があるのに他の塾に行かれるのは大変もったいない。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • img-5071
    【大治校:柴田】 ラスト
    9月から始まった中3高校受験対策授業:土曜講習、
    いよいよ明日が最終日です。
    最初はキレイだったテキストも今ではボロボロです。
    さぁ、ここまで来れば多くの言葉は必要ありませんね。
    公立入試まであと少し。
    直前まで生徒達の力は伸びていく!
    歯を食いしばってしっかり走り切ろう。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_0951
    【小田井校】 大治校のS君
    先日、柴田先生から難関大学合格の
    ご報告があった大治校のS君、
    見てくれているかな?
    私が時々大治校に出張に行っていたとき、
    一緒に中学受験の勉強したのが懐かしいです!
    そのころから、君の理数系のセンスは
    本当にずば抜けていましたからね!
    大学でも将来の日本のために、
    勉強、研究頑張ってくださいね!
    合格おめでとう!
    (S君この写真覚えてくれているかな、6年前、
    大治校でお掃除を手伝ってくれているときに
    私が撮って、このブログにも掲載したものです。
    ほんと懐かしい!笑!)
      
  • img_20170918_203150
    【犬山校】 3月から新学年の勉強を始めるよ。2
    (昨日投稿文の続き)
    大事なのは数学だけではありませんね。
    中3英語なら不規則動詞の過去形・過去分詞の暗記,中2英語も
    不規則動詞の過去形・ing形の暗記を仕上げておきたいですね。
    中2理科には化学分野で元素記号,化学式の暗記も必須です。
    暗記もすぐに完璧になるようなものではなく,何度も暗記練習を重ねたり
    日にちをまたいで記憶を定着させたりと,そこそこ時間がかかるのです。
    (そもそも数が多く1日で覚えられる量でもありませんよね。)
    4月には「もう覚えられたよ!」という状態でいたいため,3月スタート
    として始業式前に完成する勢いでやってしまおうと考えています。

    ということで,新しく入塾予定の中1・2生の方は,4月ではなく3月から
    入塾の予定でぜひよろしくお願いします!
    (塾生のツッコミ:昨日と同じ終わり方になってる!!)

  • img_20200122_165254
    【稲沢校】 明日は特訓です。
    3週連続の土曜特訓も明日で最後となります。
    テスト前の中学生はテスト対策を,入試前の受験生は苦手分野の克服や
    予想単元の復習をします!
    それぞれの目標に向けて演習あるのみです。
    問題を解き進めながら各問いのポイントをしっかりと覚えて,試験本番の
    「得点力」を鍛えましょう。

  • img_20181009_154409
    【犬山校】 3月から新学年の勉強を始めるよ。
    学年末テストがいよいよ終了し,今日から中2生たちは新単元の学習を
    再開しています。
    と言ってももうほとんど残っておらず,教科にもよりますがもうあと2・3時間分
    しか残っていません。
    予定通りに進んでいます。

    中1・2生は「3月」から新学年の勉強を順次スタートします。
    特に数学においては,最初の計算単元は絶対にスラスラと解けるようになるまで
    練習してほしい単元です。
    解き方を理解するだけではなかなか点数は取れません。
    「自分の力で解ける」ようにする,「途中式も書ける」ようにすることが大切です。
    そしてこれを実現するためにはたくさんの授業時間が必要なので,3月スタート
    として始業式前に完成する勢いでやってしまおうと考えています。

    ということで,新しく入塾予定の中1・2生の方は,4月ではなく3月から
    入塾の予定でぜひよろしくお願いします!
    (塾生のツッコミ:最後は宣伝なのかっ!!)

  • img_0092
    【小牧校】 宿題!
    写真は私の宿題です。先生たちにも宿題は意外とあるものです。
    近日は中高の受験シーズン&テストシーズンも相まって質問が多く、
    授業後の時間を使っても消化しきれませんでした。
    ですので一旦持ち帰らせてもらい、翌日解説書を渡して説明する予定です。
    問題に向き合っているとあっという間に時間が経ってしまうのが数学ですよね。
    そこで、初見の問題をやるときは時間を区切ってみましょう。
    時間が来たら解説を読んでまずは自分で理解に努める。
    理解出来たらその場でもう一度やってみよう。2.3日後にも覚えているかどうか再挑戦です。
    解説を読んでも理解できなかった場合は、恥ずかしがらずに講師らに聞いてくださいね。
      
  • dsc_0460
    【はとり校】 御政事売切申候
    「御政事売切申候」まで細かく中学一問一答が作ってある塾って他にあるのかな。
    本日も13時より最大8.5hのテスト対策(昼の無料テスト対策+夜授業)でござる。
    また、夕刻には新しい講師スタッフのデビュー戦があり楽しみでもあります。
    やれることすべてやりきるために準備を致しますので本日はこれにて。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • 25424815_s
    【大治校:柴田】 「二月の勝者」考察
    先日の小田井校:中島先生が紹介されていた「二月の勝者」。
    僕も読んでいますので、僕なりの考察を書いてみようかと。
    (ネタに困って便乗した訳じゃありませんよ笑)

    中学受験、高校受験、大学受験。
    毎年、講師という立場でこれらを経験している訳ですが、
    「二月の勝者」は本当に勝者なのでしょうか?
    ここでいう勝者とは、第一志望校の合格を勝ち取った者としましょう。
    もちろんそれは素晴らしいことです。
    ですが、そんな彼らは果たして三月も勝者なのでしょうか?
    四月は?五月は?その先は?
    合格を勝ち取り、二月「は」勝者だったかもしれませんが、
    その時点で三月・四月・五月・その先も勝者であるとは限りませんよね。
    二月の勝者は自分の行き先が決まっただけであって、
    その先は何も決まっていないことを忘れてはなりません。
    その最たるものが高校受験生ではないかと。

    やった!第一志望に合格した!俺が勝者だ!
    これで大変だった受験勉強ともオサラバだ!
    羽を伸ばして悠々自適な時間を過ごすぜ!
    だって合格したんだもん!俺が勝者だもん!

    なんて考えが少しでもあれば、
    それは「三月の敗者」への扉を開けたことになります。
    三月で敗者になった者はおそらくかなりの高確率で四月も敗者のままです。
    もちろん五月も六月も、その先も。
    と、どんどん深みへ沈んでいってしまうことでしょう。
    受験を経験した者なら分かるはず、深みから這い上がってくる大変さを。

    僕はこう捉え、合格=勝者という方程式は少し違うのかなと結論付けました。
    そして「結果に関わらず勉強を続ける者」が真の勝者であるとも考えています。
    要は、まだまだ道は続いていて、一つのチェックポイントを通過しただけ。
    勉強を止めるな、継続は力なり、ということです。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • DSC_0668
    【中村進学会:S】 熊澤先生へ
    年末熊澤先生が「地上波ではクレージージャーニーしか見ない・・・」
    こんなことを言われていたのをふと思い出しました。
    確かにほとんど見るものがなくなった地上波放送の中では大変面白いです。
    そんな熊澤先生へご紹介。
    youtubeで「Ruhi Cenet」を検索下さい。
    彼の取った動画はかなり秀逸なものばかりです。
    世界中のとんでもないところへ行って動画を撮る。
    これだけなんですが、これだけがすごいんです。
    ぜひどうぞ!

  • 4%e5%9b%9b%e8%a7%92%e3%81%a0%e3%82%89%e3%81%91%e3%81%ae%e8%ac%8e
    【一宮校:安藤】 10日(金)の謎解きチャレンジ
    先週の10日(金)に配信された謎解きにチャレンジしました。
    どこの四角から考え始めたらいいのか迷う問題でした。
    結果として、中段の青色の四角3つそれぞれに入る文字を
    ローラー作戦で当てはめていき、答えに入る文字を導き出しました。
    順位は54位でした。
    次回は今回より上の順位を取れるよう頑張ります。
    皆さんもぜひ挑戦してみてください。
    答えを送信した後に解説が表示されますが、それでは右下の
    かっこの中にある3つのマス目に入る文字から考え始めようとありました。

    ■■毎年恒例:無料学力診断(学年末編)■■
    日程:2月25日(土)
    対象:新小2生~新中3生
    時間:新小2生~新中1生→16:00~17:10
         新中2、3生→16:00~18:00
    着々と準備整えております。
    1年の総まとめ問題、ぜひチャレンジお待ちしています!!!

  • dsc_0192
    【春日井校】 テストのためだけの勉強!?
    テストにむけて自分の苦手なところを中心に、
    演習をしていき、結果が出せるように全力を尽くしています。
    ただ「テストのためだけの勉強」にしてほしくありません。
    結局、今学んでいるすべての範囲が、高校受験の範囲となります。
    できなくていいことは、一つもありません。
    その時のテストの点数だけで、一喜一憂せず、
    テスト終了後は、先につながるように、振り返りをしていきます。
    良かった時ほど、兜の緒を締める。
    悪かった時ほど、ポジティブな要素を見つける。
    点数を見れば、良いか・悪いかは、わかるので、
    結果の振り返りは、テストの中身を見て判断していきましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • img-5068
    【大治校:柴田】 卒塾生の躍進
    今日の午前中、新大学1年生になる卒塾生S君が遊びに来てくれました。
    塾を卒業してもこうやって顔を見せてくれるのは本当に講師冥利に尽きます。
    進路を聞いたら、関東の超有名私大から推薦合格を貰えたようです。
    大治校に在籍していたのは中受生時代を含めて約5年間。
    明るい性格の子で良い意味で周りを巻き込める、
    同年代の子達の中心的な存在でした。
    もちろん、その超有名私大へ合格できたこともすごいの一言ですが、
    僕が賞賛したいのは進路が確定した後のその子の行動。

    「合格してから時間があったから世界史を極めた」

    とサラっと言い放ちました。
    S君は理系です。進学先も理工学部。
    一般受験だったとしても試験科目にない科目。
    どうか分かりませんが、おそらく大学でも学ばないでしょう。
    それでも合格を貰った後も何かしらの勉強を続けていたのです。
    僕も大学は推薦で早々に決まりましたが、
    その後に何かを極めようと勉強を続けたかと言われると…Noです。
    その勉強力・向上心は本当に素晴らしい。
    微笑ましい限りです。

    S君、今日はありがとう!!
    大学生になってからも、どうかその勉強力・向上心は失わずに。
    少し遠い所で学生生活を送ることになりますが、
    大治の地から君の更なる躍進を応援しています!
    また遊びに来てねー。

    ※写真はS君からいただいた差し入れ。
     ご家族の方もありがとうございました!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 20230215ota
    【小田井校】 二月の勝者
    今年も中学受験が終わりました。
    受験に挑んだ生徒たち、本当にお疲れ様でした。

    こちらは、先日発売になった「二月の勝者」17巻です。
    16巻もまだ読まずにとってあります。
    中学生、高校生の受験が全て終わり
    落ち着いたら読もうと思っています。
    これを読んで、お子さんと一緒に中学受験に
    挑もうと思うか、やめようと思うかはわかりませんが、
    中学受験をお考えの保護者様は、
    読まれることをお勧めします。
    そして少しでも挑戦してみたいと思われましたら、
    まずはお近くの中村進学会までご相談ください。
    きっとご参考にしていただけると思います。
      
  • img_20230215_223907
    【犬山校】 中間チェック。
    中学受験生たちは今月から新しい学年に上がり,新学年のテキストで今日も
    勉強しています。
    今月からの変更点が1つあり,毎月の課題になっている日記テキストの
    中間チェックを行うようにしました。
    大変気になる今日の中間チェックは…

    全員が計画立てて順調に進められていました!!

    塾での授業でも一生懸命に勉強してくれていますが,家庭学習教材も同様に
    がんばってくれているようです。
    これからもこの調子でがんばろー♪

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 まだまだテスト対策。
    今週末もテスト前対策の土曜特訓を行います!

    2月18日(土) 9時00分~15時30分
    指導料…4,980円(税込。塾生価格。)

    テスト前の中1・2生と高校生はテスト対策をします。
    テスト後の中1・2生もいますね。
    テストの解きなおしや難しくて解けなかった分野の弱点補強をぜひやりましょう。

    入試前の中3生は入試に向けて予想単元の復習をします。
    いよいよ直前ですね。
    今回も良問たちをたくさんそろえておきますので,ご参加よろしくお願いします。
    各自の目標に向けてがんばりましょう。

  • yuki
    【はとり校】 雪
    三重県の久居まで朝一番で法事に行ってまいりましたが、、すごい雪でした。
    はとり校に戻って13時より富田中学はテスト対策スタートとなります。
    中村進学会定例の無料テスト対策を含めた8時間学習(30分は食事)のスタートです。
    明日は富田中・はとり中の両校がテスト対策となりますので塾生はお忘れなく!
    本日19時からは中学生全学年明日のテストに向けた授業がありますのでそちらも。
    では授業にいってまいります~♪

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • 2%e7%82%b9%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88
    【一宮校:安藤】 問題の答え
    8日(水)に投稿した問題の答えは、ズバリ「しかく」です。
    まず、左側にある赤色の四角形の中にある数字の順番に、
    点と点を線で結んでみましょう。
    すると、点と点の間にある横長の四角形を通ることで、
    上の方で「中(なか)」、下の方で「串(くし)」という漢字が出来上がります。
    すると、右上にあるマス目の一文字目が「な」で、左上に出来た漢字の
    読みが「なか」なので、一文字目が「な」で同じになります。
    そこで、左側に出来た漢字それぞれの読みである「なか」と「くし」を、
    右側にあるマス目に埋めましょう。
    次に、右側にある青色の五角形の中にある数字の順番に、
    点と点を線で結んでみましょう。
    最後に、線で結んだことで通り過ぎたひらがなの順に読んでみると「しかく」
    という言葉が出来るので、答えは「しかく」になります。
    自分としては、点と点を結んで解くことにたどり着くまでに時間がかかって
    しまいましたね。
    皆さんは、いかがでしたでしょうか。

    ■■毎年恒例:無料学力診断(学年末編)■■
    日程:2月25日(土)
    対象:新小2生~新中3生
    時間:新小2生~新中1生→16:00~17:10
    新中2、3生→16:00~18:00
    まだまだ受付中です!!!

  • img_20191204_232837
    【犬山校】 新しい級の練習。
    たまたまタイミングが合い,火曜日メンバーのそろばん生たちは全員,新しい級の
    練習に取り組んでいます。
    進級すると計算する数の桁が増えたり,新しいパターンの計算が出てきたりします
    ので,まずは自分の力で全部できるようになるところから。
    毎週の練習で少しずつ上手に計算できるようになっていきます。
    じっくりと,姿勢よく,丁寧に。これがとても大切です。

    次のステップは,試験時間+5分で時間を計りながら解く練習です。
    いつどの子から次に進めるでしょうか?
    塾生たちの成長が楽しみです。

  • img-5068
    【大治校:柴田】 苦手とは?
    苦手[名・形動]
    ・扱いにくく、いやな相手。なかなか勝てなくて、いやな相手。
    ・得意でないこと。また、そのさま。不得手。

    扱いにくく?
    →扱えるまで練習すれば得意になるのでは?
    なかなか勝てなくて?
    →勝てるようになるまで練習すれば得意になるのでは?

    子供達はよく「○○が苦手だ」と言いますが、
    僕がその言葉を鵜吞みにすることはありません。
    そう言ってきたら返す言葉は決まっています。
    「苦手ならそう思わなくなるまで練習しないとね」です。
    昨日に引き続き、中2数学の証明問題の話を。
    今回の定期テスト、メインの内容がまさにこれ。
    学び始めたころ、まぁネガティブな言葉が飛んだ飛んだ。
    「無理だ…」
    「絶対できん…」
    「絶望しかない…」
    「次のテストは終わったな…」
    と、早々に諦めていた生徒達。
    もちろんそれでもやらせましたよ。
    教科書レベルの問題をただひたすらに。
    少しずつきちんと書ける生徒が増えていきました。
    生徒達も徐々に手ごたえを感じていたことでしょう。
    テスト直前、ネガティブな言葉を発する者はいませんでした。
    いざ迎えたテスト。
    昨日それぞれに返却された分だけ点数をヒアリングしました。
    当然出揃っていませんが、
    昨日時点で中2塾生の数学平均点が88点。
    苦手オーラ全開だった子達がここまでやってくれました!
    知識や経験を扱えるまで、きちんと勝てるまで練習した成果ですね!

    …と塾の自慢みたいになってしまいましたね笑。
    えぇ、自慢ですよ。
    我々の指導ではなく、そこまで努力を重ねてくれた生徒達がね♪

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 20230414ta
    【高畑校】 Happy Valentine
    今日は小学生の子たちと
    チョコをいくつもらったかという話をしました。
    男兄弟だと個数争いがあるようで
    本人たちは至って真剣ですが、可愛いです。
    そして私もバレンタインをいただきました!
    2つも!モテ期到来です(笑)
    美味しくいただきますね♪
    Yちゃん、Tちゃんありがとう!
      
  • buroguneta
    【はとり校】 コミュ英→英コミュ・英コミ  英表→論表
    まぁ、私が高校生だったときは「グラマー」「リーダー」なんて科目名でしたが。笑
    学校によって英コミュや英コミと短縮の形が違ったりとオモシロいですね。
    さて、いよいよ定期テスト直前ですが高校定期考査の重要性に大きな変化が。
    あくまで私の感覚ですが私大の学校型推薦での生徒確保がえげつないなぁ。。と。
    とるべき対策は高校生も平時の定期考査対策を受験用に昇華させ対応すべしかと。
    高校生もテスト前は13時より22時(延長戦あり)まで8.5h勉強時間を確保できます。
    さらにおいしいのは学校ごとに異なるコミュ英の教科書をそれぞれに対策します。
    ちょっとサービスが過ぎるところが中村の良いところでもありますので。 かしこ

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • img_2439
    【中村進学会:S】 4%の法則
    ある記事でアメリカの総資産のうちの9割は、
    所得上位4%の人たちが持っている、こんなものがありました。
    これは色々なものに当てはまります。
    例えば、会社の中にいる社員の20%は使える人材、
    60%はいるのかいないのかわからない人材、
    残り20%はいるだけでお金が減っていく人材だそうです。
    更にこの上位20%の中の更に20%が、
    本当に会社を動かしている人材だとか。
    20%の20%はつまり4%になりますね。

    年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で生活費を
    まかなえるという考え方を4%ルールと言います。

    医学部への進学は総受験生の上位4%が当落線上だとか。
    難関国家資格の合格率は平均4%くらいです。
    ※8士業は(弁護士・司法書士・弁理士・税理士・社会保険労務士・
    行政書士・土地家屋調査士・海事代理士)独占業務ができます。
    まずはこの4%に入りたいですね。

    そのためにはどうしたらよいのか!
    中村で・・・
    毎度同じ締めくくりになってしまいますが。。

  • img_20170522_230215
    【一宮校:安藤】 第18回会議
    本日は、吉田先生と私(安藤)とのリモート会議でした。
    来週末の25日(土)に行われる学力テストへ、
    するべきことの確認をしました。
    会議後は私のご紹介兼ねて校舎から南方面にチラシをお届けに。
    一宮校では学力テストを以下の日時で行います。

    ■■ 毎年恒例:無料学力診断(学年末編) ■■
    日程:2月25日(土)
    対象:新小2生~新中3生
    時間:新小2生~新中1生→16:00~17:10
       新中2・3生→16:00~18:00

    これまで習ってきたことが覚えられているか、同学年の子たちの
    中で自分はどの位置にいるのかを知るためのテストです。
    費用はかかりませんので、ぜひご検討下さい。
    お申込みお待ちしております。 
    中村進学会一宮校 0686-47-6887
      
  • img_20171007_164222
    【犬山校】 自習室,活用されています!
    おとといの土曜特訓では,テスト前の中学生たちはテスト範囲の総復習で
    たくさんの問題演習に取り組むことができました!
    テスト本番ももちろん自分の力で解かなければなりませんので,そのための力を
    つけるためには演習は欠かせません。

    さて明日からは城東中・扶桑中の学年末考査が始まります。
    前日の今日は直前の詰め込みのため,夕方から自習室に集合していました。
    自習室が活用されるのは,塾生たちのがんばる姿が直に見られるので
    大変うれしい光景なのです。
    明日からのテストがんばろう!!

  • img_20200122_165303
    【稲沢校】 チャレンジ学習。
    小学生の授業のラスト10分はチャレンジ学習をやっています。
    チャレンジ学習は毎月テーマが変わります。
    学校では習わないけれど大人になってから役立つ,あるいは必要なスキルを
    身につける題材であったり,学校の勉強の延長や中学・高校の内容を
    小学生でもわかるようにアレンジした題材であったりと,ラインナップは様々。
    授業のテキストのようにがっつり問題演習というわけでもなく,遊びの要素も入れた
    取り組みやすい教材にもなっています。
    子どもたちの好奇心を引き出し育むのに最適なチャレンジ学習なのです。

    ちなみに今月号は「マインドマップ」です!
    中心のテーマから連想される言葉を広げていく中で,ひらめき力が鍛えられ
    語彙力の強化にもつながります。
    物事の暗記・情報整理にも役立つそうで,後の中学生の暗記学習にも
    通ずるものがありますね。

  • dsc_0196-1
    【守山校】 日進月歩
    今日は正・負の計算練習です。
    1時間みっちり計算しました。
    ノートの使い方・途中式の書き方など、細かな点に注意しながら進めていきました。
    初めは時間がかかっていましたが、今は本当にスラスラ進みます。
    やはり自分で演習していくことが、最も近道です。
    時間の許す限り演習です。
    「ミスなく速く解く」これが最も重要なので、
    これからも、もっと精度を高めていきたいと思います。
    1日早いですが、バレンタインデーのチョコレートを頂きました。
    2月14日がバレンタインデーであることを、
    すっかり忘れていました…
    ありがとう!! 講師みんなで、いただきます。
     
    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • 20230213_233246_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 テスト週間
    本日から甚目寺中に通う生徒たちはテスト1週間前になりました。
    ですので、今週はひたすら個別演習を進めていきます!!
    今回のテストが今年度最後のテストになります。
    いい結果で終われるように一緒に頑張っていきましょう!
    ★甚目寺校からお知らせ★
    2/18(土)に土曜特訓を行います。
    2/18(土) 9:00~15:30(6時間半) 費用:4,980円
    定期テストに向けてどのように勉強していいかわからない、応用問題を
    たくさん解いておきたいなどあれば、ぜひ参加をしてみてください。
    塾外生の方の参加も可能です。お気軽にお問い合わせください。

    ※写真は明日バレンタインデーということで小学生から頂いたお菓子です。
    ありがとうございます!!おいしくいただきました!!
      
  • sakura
    【はとり校】 今年もいましたフライングさくら
    タイトル通り本日朝ラン中に見つけちゃいました「フライングさくら」。※写真
    未成年飲酒のような違法でなければどんどん先んじて有利にすすめちゃえば良い!
    というわけで中村進学会では新中1生に向け先へ先へ中学準備講習を行っています。
    どこからでも・いつからでも参加できます!「個別指導プラス全体授業」ですから。
    本日も小6にして5文型の構造と意味をみっちり教えるつもりでいます。
    中受クラス卒生を中心に6ヶ月で中学英語完全マスターを目指しておりますから。
    その先ですか?3ヶ月でリスニングとスピーキング・英検そして大学受験長文ですよ。
    一緒に始めてみたい方・興味のある方は、はとり校までお気軽にお問い合わせを。
    派手にフライングしてやりましょう。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • img-5067
    【大治校:柴田】 ずっとやってたからできた!
    先週で中学生達の定期テストが終了しました。
    その中で一つ珍しいことがあったのです。
    中2の数学は図形分野がテスト範囲だったのですが、
    今まで滅多に見ることがなかった、証明の全書き問題が出題されたのです。
    この証明問題、従来通りなら空欄補充形式や選択問題形式で
    出題されていましたが、今回は1問だけ出てきました。
    まぁ、テスト範囲表にその旨が記載されていましたので、
    塾生に限らず皆さん対策をして臨んだと思います。
    全てを書くので大変だし、その分難しいと感じる人も多かったことでしょう。
    しかし!
    テストを終えて生徒達に話を聞くと
    「ラストテストでずっとやってきたからできたよ!」
    「むしろラストテストで出された証明の方が何倍も難しかった!」
    と、本来苦戦を強いられる問題で良い言葉をたくさん聞くことができました。
    いやぁ、日頃からやっておいて良かったと僕も一安心。
    最初の頃は「こんなの無理だわ…」と言いながら取り組んでいた生徒達も
    経験を重ねて最終的にはサクサクと書いてくれていましたからね。
    良い良い♪
    まだ返却結果を聞いたわけではありませんが、
    きっと皆その問題で得点してくれていることでしょう!!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • dsc_0506
    【はとり校】 月曜日よりテスト前週間となります
    明日よりはとり校はテスト前週間となります。とはいえ演習中心の指導に変化なし。
    特徴はテスト後の授業をテスト前に集めて直前は授業数が増加することでしょうか。
    必要な時に必要な授業が相当数あることは当たり前だと思っていますので。
    無料のテスト対策授業と併せてテスト直前は8時間の塾学習を確保することが可能!
    生徒・保護者様の「あったらいいな!」を適正価格で形にして参ります。
    お子様の学力と将来進路をお預かりする究極のサービス業と考えておりますから。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     2/25中村進学会無料学力診断テスト(小学生・中学生向) 現在の学力をチェック
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • sora2
    【はとり校】 トルコでの地震
    6日にトルコで起きたM7.8規模の地震で亡くなられた方が2万人を超えたようです。
    日本とトルコは歴史的にも良い関係を築いてきています。
    東日本大震災の時にもトルコ人救助隊の方々が危険をかえりみず現地で活動など、
    調べてみると日本とトルコの良い関係を知れる多くの記録が残っていたりします。
    今回の地震では多くの建物が倒壊して大きな被害になっていると報道されています。
    地震の多い国である日本の建物は耐震・免震・制震の構造がとても優れています。
    このような技術を世界各地へ輸出する(援助する)、そして備える手助けをする。
    起きてからより先んじて予防のための国際協力ができる仕組みがあると良い。
    そんなことをこのような大きな地震による被害のニュースをみると考えてしまいます。
    災害が起こるたびに思うのですが何も動けない自分の無力さも同時に感じています。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     体験入塾月間  各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス)  今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料)  大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」  また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • img_20181116_223933
    【犬山校】 特訓,がんばりましょう!
    先週に引き続き,明日も土曜特訓です。
    テスト直前の城東中生・南部中生・扶桑中生は学年末テストの点数アップに
    つながる勉強をしていきますよ!
    入試前の中3生も,土曜講習&土曜特訓で入試の得点力を鍛えましょう。
    入試本番が近づいてきましたが,事前の勉強が充実するほど自信がつき,
    当日の試験の緊張を少しだけほぐしてくれることでしょう。
    各自,目標に向けてがんばりましょーう!

  • img_20200611_184221
    【稲沢校】 10分の真剣勝負。
    中学生のレギュラー授業では,最後の10分にラストテストを行っています。
    ここではその日に学習した内容の反復演習として,ちゃんと問題がとけるように
    なっているかの確認テストをします。
    ここでの様子を見ながら,「今日はみんなちゃんと理解してくれたな。」,
    「今日の内容は難しかったかな?次回少し復習しよう。」と確認しています。
    日によって,基礎の定着の確認の時もあれば,数学などはちょっと難しめの
    頻出パターン問題の時もあり,その時々でやっておきたいものを用意しています。
    たった10分ですが,大事な大事なラストテストなのです。

  • 20230210nishi
    【西春校】 「平成の天才」vs「令和の天才」第4局
    先日もご紹介しましたが、
    現在将棋界では、ものすごい戦いが行われています。
    「平成の天才、羽生善治」
         VS
    「令和の天才、藤井聡太」
    第4局が終了し、2勝2敗。。凄いことになってきました。

    羽生さんの震える手というのをご存知でしょうか。
    勝ちを確信すると駒を指す手が震えるのです。
    たぶん脳内が最高の興奮状態なのだと思います。
    そして羽生さんの手が震えると、
    勝率100%、相手もあきらめるといいます。
    まだ見ていませんが、今回それがあったようですね。

    とんでもない若者が現れた。そこに立ちはだかる羽生さん。
    カッコ良すぎてグッとくるものがあります。
    どうなっていくのか、、またまたゾクゾクします!
      
  • img-5066
    【大治校:柴田】 新調しました
    中学生のテストのことで頭が一杯でしたので、
    このことを書くのが遅くなってしまいました…。
    実は玄関横の壁に貼ってあるポスターを新品に張り替えました!
    と言っても生徒達は気付いないかもしれません。
    入口の扉を開けておくと半分ぐらいが隠れてしまいますからね。
    生徒諸君・送迎で来られた保護者様、
    もちろん校舎の前を通りすがった地域の皆様、
    チラッとでも目に留めていただければ幸いです!!

    さて、最初に書いたように中学生達の定期テストが本日で終了。
    結果の聞き取りは来週になりますが、
    個々の感触を聞いた限りでは上々の出来のよう。
    楽しみだ!

    今回の定期テスト、思ったような点数ではなかった方も
    いらっしゃると思います。
    その結果を見て来年度からの勉強に不安・心配な気持ちが
    強くなってしまうことかと思います。
    そんな方はぜひ一度中村進学会大治校にお問い合わせを。
    基礎基本の徹底反復で学習内容の土台をガチガチに固めていきます!
    自ら「進」んで「学」ぶ「会(集まり)」の名の通り、
    我々講師がサポートしながら、自分で勉強していける強い子の
    育成に魂をかけています!
    お問い合わせは校舎に直接お電話 or HPのお問い合わせページからどうぞ!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • dsc_0132
    【春日井校】 ご来塾ありがとうございます
    中学受験生の受験が終了し、次なるステージの勉強を、
    公立高校入試一般選抜を控え、中3生が最後の追い込みを、
    各々、目の前の課題やその先を見据えしっかりと取り組んでいる
    今日この頃ですが、それは子供達だけではありません。
    保護者の方も、今後どうすればよいのか、どうしていくべきか、
    色々と思慮されています。
    先週・今週は、面談にお越しいただく方が特に多く、
    様々なお話をし、一緒にこの先の課題やすべきことなどを共有しました。
    お時間を頂戴したこと、お礼申し上げます。
    本日はあいにくの天気ですが、ご来塾頂く予定もありますので、
    有益な時間を過ごしていただけるよう、しっかりと準備します。

    新中1生の皆様、是非体験にお越しください。
    勝負はすでに始まっています。
    今から準備していきましょう!!

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • koen
    【はとり校】 お茶・静岡県・牧之原台地
    中学の時「静岡・お茶・牧之原台地」「静岡・みかん・三ケ日」と暗唱したのですが。
    現中学教科書(教出)ではその表記が変わっているのです。
    どこが変わっているのでしょうか?
    そう昔の地図帳では「武蔵野台地」「牧ノ原台地」となっていましたが、
    現教科書では「武蔵野」「牧ノ原」と「台地」をつけない表記になっています。シックリコナイ
    これに関して国土地理院見解があり出版社HPに注釈が載っておりましたの添付。

    注釈:かつて地図帳では「武蔵野台地」「牧ノ原台地」などの表記を用いていたのですが、昭和59年度版の地図帳から「『原・野』は、その文字自体が台地状の地形という意味をもっているため、語尾に『台地』をつけない」という国土地理院の見解に統一して表記することになりました。この際「台地」という語が削除された自然地名は、「武蔵野」「牧ノ原」「三本木原」「那須野原」「相模原」「磐田原」「三方原」「笠野原」の計8か所です。

    それとともに「牧之原」「牧ノ原」問題もありますよね。。
    せっかく農林水産省に表記を調べにいったのでお茶の生産量も書いておきましょう。
    1位:静岡(46%) 2位:鹿児島(36%) 3位:三重(10%) <令和4年生産量>
    生徒の中にはめちゃ細かく知りたがりーが多くいますので!もちろん褒め言葉です。
    指導側は有無を言わせぬ知識量と学力そしてそれ以上にお笑い力が必要です。
    日々是勉強也ですね。
    昨日も日経をさりげなく置いておいたら小学生は集中読み→質問の嵐でした。オモシロ
    ※写真:雨のランニングコースは誰もおらず・・私一人貸切黙々ランです。

    ✎土曜特訓6.5h学習 ✿✿✿✿✿✿
     2月11日(土) 時間 9:00~15:30 費用4,980円(税込)
     中学生・高校生ともに定期テスト前にて集中学習に活用されてはいかがでしょうか。
     塾外生で土曜特訓に興味津々参加希望の方若干名受付させて頂きます。
     前回土曜・日曜ともに早々に満席締め切りとなりましたのでお申込はお早めに。
     高校生は塾生のみとなり塾外生の参加は一切受付しておりません。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     土曜特訓6.5h学習の破壊力!  テスト前にどうぞ!
     体験入塾月間  各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス)  今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料)  大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」  また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • %e4%bd%95%e3%81%a6%e8%aa%ad%e3%82%80%ef%bc%9f%e3%80%90%e8%9e%ba%e6%97%8b%e3%80%91
    【一宮校:安藤】 「螺旋」何て読む?
    漢字検定準1級の問題集に載っていた問題です。
    この2文字の後ろに続く言葉として思い付くのは、
    「階段(かいだん)」や「構造(こうぞう)」がありますでしょうか。
    あとは「丸(がん)」が付くと、「~ってばよ」という口癖が有名な
    某キャラクターの忍術の名前になりますね。
    漢字の読み方に限っては、本やマンガなどの読み物からたくさん身に
    付くと思いますが、さらにそれを書けるようにならないといけません。
    それはノートや紙に何度も何度も書いて練習しましょう。

    読み方の答えは次回の投稿で!!!

    テスト前土曜特訓(日曜もあるよ!)
    【6時間コース】
    日時:2月11日(土)14:00~17:00 + 12日(日)9:00~12:00
        18日(土) 9:00~15:30(12:00~12:30まではお昼休憩)
    費用:4,980円(税込)
    頑張るぞ!!

  • ina01
    【小牧校】 免許更新
    本日、免許更新に行ってきました。
    座席は自由と言われたので、一番前に着席しました。
    私の入室は16番目でしたが、真ん中の列より前にいる人は0人でした。
    その光景を見て、予備校時代が思い出されました。
    私が在籍した大手予備校では、必ず前から座席が埋まっていったんですよね。
    少しでも近くで講義を受けたい!という学生らの熱戦がそこにはありました。
    小牧校では座席は指定しているので自分で選択することはできませんが、
    前目に座りたい!と思ってくれている人が何人いるでしょうか。
    恥ずかしいという人もいるでしょうが、ここは学びの場です。
    みんなが「前に座ってよかった!」「ずっと前でいいですか?」
    と前に座ることを前向きにとらえていただけるように、
    アツい授業をし続けますよ!
      
  • img_20190608_005524
    【犬山校】 ご予約はお早めに。
    大変ありがたいことに,無料体験学習のお申し込みをたくさん頂いております。
    今日も2名,無料体験学習へ参加いただきました。

    2月・3月は大変混み合います。
    体験の希望日に先約がありますと別日でのご案内となってしまいます。
    これからお申込みを予定されている方は,ぜひお早めにご予約ください。

  • %e6%8e%b2%e7%a4%ba%e7%89%a9%e2%91%a2
    【大治校:柴田】 「気をつけよう」の更に先へ
    勉強をしていて「〇〇に気をつけよう」と思うことは誰だってあります。
    漢字に気をつけよう
    スペルに気をつけよう
    語順に気をつけよう
    計算の仕方に気をつけよう 
    答え方に気をつけよう   などなど。

    もちろん大切なことです。
    ここで言う「気をつける」とは「注意する」ということ。
    「注意する」ということは「意識する」ということ。
    「意識する」ということは「頭を使う」ということですからね。

    で、です。
    問題を解いて、丸付けをして、○○に気をつけようと思った所で
    止まってしまっては、テストの時にまたミスを重ねてしまうのです。
    目指すは更に一歩先。
    「○○に気をつけようと思ったのなら、
     それが常識になるまで徹底的に刷り込む」です。
    テスト週間、テスト勉強に心血を注ぐのはなぜか?
    テストで間違えないようにするためですよね。
    間違えるリスクをいかに減らしていけるか、これに尽きるはず。
    さぁ、大治校の中学生達は明日まで定期テスト。
    今日も続々と明日のテスト勉強のために集まってきています。
    昨日同様、黙々と、淡々とこなしていきましょう!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 20230209ji
    【甚目寺校:古井】 100点のテスト
    小学生はここ最近ずっと毎回1人は100点のテストを持ってきてくれています。
    小学生のみんな、本当によく頑張っていますね。
    小学生の勉強は本当に重要です。中学生を見ていても小学生で習ったところで
    つまずいてしまっている子はたくさんいます。
    苦手なところが溜まっているなら早めに解消をしておく必要があります。
    中村進学会では2/25(土)に学力診断テストを行います。
    そこで、どこができて、できていないのか把握しましょう!
    できていないところを重点的に復習し、
    ステップアップできるようにしていきましょう!
    各校舎、学力診断テストの申込受付中です!お問い合わせください。
      
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1dsc_0158
    【守山校】 次への準備
    公立高校推薦入試も終わりました。無事合格した生徒は、ここで休むのではなく、
    次のステージの勉強を始めておく必要があります。
    授業も個別に内容を変えていきます。
    ただ、中学の学習がベースなので、できていないところがあれば、
    そこから改善していきます。
    一歩でも前進できるような時間の使い方を提案・実践していきます。
    高校3年間の過ごし方は、今後に大きく影響しますので、
    しっかりと計画を立てて進めていきましょう。
    ※推薦組は全員合格しました。本当によかったです。

  • akahon
    【はとり校】 土曜特訓の準備にいそいそ
    中学生・高校生ともに定期テスト直前の対策に利用してみてはいかがでしょうか。
    それにしても学校から配布される定期テスト範囲表、記載の仕方が・・・ダラシナイ
    『教科書 ~p128』ってどこから?
    はとり校には各学校の前回テスト範囲表と過去問のストックがあるから良いのですが。
    「プリント管理くらいできないヤツは試験受ける資格なし。」ということでしょうか。
    本日はこれにて。
    下記記事一部訂正(笑):はとり校の休憩は公称10秒ですが。実際は0秒です!エヘン

    ✎土曜特訓6.5h学習 ✿✿✿✿✿✿
     2月11日(土) 時間 9:00~15:30 費用4,980円(税込)
     中学生・高校生ともに定期テスト前にて集中学習に活用されてはいかがでしょうか。
     塾外生で土曜特訓に興味津々参加希望の方若干名受付させて頂きます。
     前回土曜・日曜ともに早々に満席締め切りとなりましたのでお申込はお早めに。
     高校生は塾生のみとなり塾外生の参加は一切受付しておりません。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     土曜特訓6.5h学習の破壊力!  テスト前にどうぞ!
     体験入塾月間  各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス)  今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料)  大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」  また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • 20220205ota
    【中村進学会:S】 休憩をあまり長く取りすぎると・・・
    先日一宮会議で伺ったことなのですが、
    はとり校の中学受験を終えた子たちは現在黙々と受験中にも増して、
    あることに取り組んでいると言います。
    「何か魔法でも使ったのですか?」こう問いかけたくもなります。
    多くの子は一休みしている中、その子たちはみんな英語をやっていると。
    「半年今みたいに頑張れば中学3年分の英語はマスターできるよと・・・」
    ※詳しくははとり校へお聞きください!
    信頼できる先生の魔法の言葉だったんでしょう。
    みんな継続して現在筆記体からガリガリ毎日突進中だとか。

    高校受験生も同じです。
    あくまでも最終ゴールは大学受験合格です。
    受験後のんびりしていてはそこで大きな差がつくことは明白。
    先んじて高校の英語・数学などはやっておくべきなんです。
    アドバンテージは技術も心も自分を高いところへ導きます。

    はとり校の休憩時間は1分とか2分とか・・・

    あまり休憩(休み)を長く取りすぎると戻れなくなります。
    教室も同じですよね、うるさくなりすぎて余韻が残りなかなか後半
    授業が始まっても入っていけない。
    受験後ののんびり期間も同じですよ。
    できれば継続してそのまま維持していく方がベストなのです。

    大事なのは、
    これらのことを気づかせてくれる大人が近くにいるかどうか。
    いい先生に会えているかどうか。
    ここが大切ではないでしょうか。

  • 2%e7%82%b9%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%af%ef%bc%9f
    【一宮校:安藤】 4日(土)の謎解きチャレンジ
    2/4(土)も18時から配信される謎解きにチャレンジしました。
    初めて問題を見たときは「何だこれ?」とサッパリでした。
    点に赤と青で分けて番号が振られている、青の3のところに
    方向を示す記号のようなものがあって、その先にある「?」に
    入る言葉が答えになるとは見て分かりましたが、何が入るのか
    だいぶ考えました。結果、順位は800番台に・・・
    頭のキレが鈍っていますね・・・
    皆さんもぜひ挑戦してみてください。
    ヒントは「点と点を・・・」です。
    小学生の時の算数を思い出してみるといいかもしれません。
    答えは次の投稿で。

    他に、これまで問題は毎週土曜日の18時に出題されていましたが、
    今週から毎週金曜日の19時に出題されるそうです。

    テスト前土曜特訓(日曜もあるよ!)
    【6時間コース】
    日時:2月11日(土)14:00~17:00 + 12日(日)9:00~12:00
        18日(土) 9:00~15:30(12:00~12:30まではお昼休憩)
    費用:4,980円(税込)
    まだ席空いてますよ!!

  • img_20180119_205009
    【犬山校】 自習室の活用。
    テスト週間真っ只中のため,自習室の利用が増えてきています。
    今回の定期考査は学年末考査。今年度最後の定期考査ですね。
    最後だからこそ良い順位を取って気持ちよく今の学年を締めくくりたい!ですね。
    少しでも多く勉強し,点数アップを目指しましょう!

  • gakuryoku
    【稲沢校】 2月25日(土)は学年末学力診断テスト!
    自分の学力と苦手を知るチャンスです!
    貴重な春休み,何を勉強していいか分からない…,中学生になってから勉強に
    ついていけるか不安…。
    そのような小中学生。全員集合です!
    テストを受けて苦手な教科や単元を分析して,3月からの勉強で自身をパワー
    アップさせてみよう!
    ご参加お待ちしております!

  • 20221212nishi
    【小田井校】 公立高校推薦入試合格発表
    今日は公立高校、推薦入試の合格発表日でした。
    小田井生も1名推薦をもらっており、
    合格しましたと早速報告をいただきました。
    おめでとうございます!

    一般受験をする子たちはあと13日ですね。
    次は君たちが合格をつかむ番です!
    残りの時間、一緒にがんばっていきましょう!
      
  • kouen2
    【はとり校】 入試まっただなかですが
    本日水曜日は未来仕事の日と決めており夢のある好きな仕事をする日なのです。
    朝から飯田ひ→塾長経由→私と渡った秘伝のレシピをお金に換えるべく・・・
    いやいや失礼。お金に換えるのではなく生徒のために情報化に着手しております。

    「現役で名大医学部医学科に合格したリケジョはいつ何のテキストを使ったか!」

    ね、めちゃくちゃ興味沸いてきたでしょ、そこの高校生諸君!
    今週中に鋭意作成して塾生にはプリントをお渡ししたいと思っています。
    事前アナウンスをしたら「それ絶対欲しい!」と中学受験済の女子達から熱い要望も。
    これをもとにそれぞれの生徒が何をしたら良いのかにアレンジしてお伝えします。
    個々個別に細かく目標や夢の達成に向けてお手伝いさせて頂ける。それが中村!
    写真:本日ランにて公園駐車場初の一番乗り。これちょっと運がいるのです。笑

    ✎土曜特訓6.5h学習 ✿✿✿✿✿✿
     2月11日(土) 時間 9:00~15:30 費用4,980円(税込)
     中学生・高校生ともに定期テスト前にて集中学習に活用されてはいかがでしょうか。
     塾外生で土曜特訓に興味津々参加希望の方若干名受付させて頂きます。
     前回土曜・日曜ともに早々に満席締め切りとなりましたのでお申込はお早めに。
     高校生は塾生のみとなり塾外生の参加は一切受付しておりません。

    ✎はとり校の直近のイベント ✿✿✿✿✿✿
     土曜特訓6.5h学習の破壊力!  テスト前にどうぞ!
     体験入塾月間  各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
     中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス)  今年の結果は近日中に
     親子で学ぶお金の学校(無料)  大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
     刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」  また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
      
  • %e6%95%99%e5%ae%a4%e2%91%a2
    【大治校:柴田】 心はhotに、頭はcoolに!
    今、テスト勉強に早くから来ている生徒達の背中を見てこの記事を書いています。
    何というか、「良い点取ってやるぜ!」のように燃えてないんだよね。
    いや、心の中ではそういう意志・意欲はあるんだけど、それを表に出さない。
    心はhotに、頭はcoolに。そんな感じだ。
    黙々と、淡々と勉強をする後ろ姿。なんと逞しいことか!!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 3%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%ba%e3%83%ab%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88
    【一宮校:安藤】 2/1出題の答え
    1日(水)に投稿した問題の答えですが、ズバリ「TRICK(トリック)」です。
    まず、1つ目のヒントの「何に変換するか」ですが、英語に変換します。
    茶は英語で「TEA(ティー)」、桃は英語で「PEACH(ピーチ)」になります。
    すると「TEA」の3文字目と「PEACH」の3文字目がともにAで同じにな
    るので、右上の3マスの縦列と5マスの横列にピッタリおさまります。
    次に、2つ目のヒントの「茶と桃の共通点は」ですが、それぞれ「ちゃいろ」
    と「ももいろ」で両方とも色の名前にあるところです。
    そして、それぞれを英語に変換すると、茶色は「BROWN(ブラウン)」、
    桃色は「PINK(ピンク)」となり、「BROWN」の4文字目と「PINK」の3
    文字目がともにNで同じになるので、左下の4マスの縦列と5マスの横列に
    ピッタリおさまります。
    最後にアルファベットを並べると、「TRICK」になります。
    自分としては、「茶」と「桃」が両方とも色の名前というのがなかなか思いつけ
    なかったです。
    普段から図工や美術で色に親しんでいる皆さんの方が早く解けたのではないで
    しょうか。

    テスト前土曜特訓(日曜もあるよ!)
    【6時間コース】
    日時:2月11日(土)14:00~17:00 + 12日(日)9:00~12:00
        18日(土) 9:00~15:30(12:00~12:30まではお昼休憩)
    費用:4,980円(税込)
    待ってるよ!!
  • img_20181018_162257
    【犬山校】 「小学生“こそ”学習塾。」なのです。
    今日は小学生の話題を1つ。
    小学生の保護者様から,「まだ小学生だから学習塾は必要無いかな。」という声を
    お聞きします。
    考え方は様々ありますが,私は「小学生“こそ”学習塾。」と考えています。
    指導しているからこそわかることですが,例えば中学生で数学が苦手だという子は,
    たいてい中学生になって数学が苦手になったのではなく,“小学校の算数から”
    苦手だったということがほとんどです。
    他の教科でも言えることで,ほとんどの苦手の大元は小学生の時の学習である
    ことが非常に多いのです。
    裏を返せば,小学生のうちに苦手を作らず過ごせていればその後もつまずきなく
    進められるということです。
    というわけで「小学生“こそ”学習塾。」なのです。

  • taiken
    【はとり校】 一宮会議
    一宮校責任者安藤のエンジンは全開で熱量の多い校舎運営を行ってくれるでしょう。
    本日も週1の楽しみ『一宮会議』に参加をして参りました。清洲会議みたいでカッケー
    新しいアイデアや学力向上の更なる方法論など勉強会としての役割もあったりします。
    塾長より冷え性対策の特効アイテムを頂いたりコーヒーをご馳走になったり良い時間。
    はとり校にもどって会議の内容を具現化すべくパソコン前でアイデアのまとめです。
    さてさて、はとり校の直近のイベントとして以下があります!

    1.土曜特訓6.5h学習の破壊力! テスト前にどうぞ!
    2.体験入塾月間 各学年教室のキャパシティーに限度がありますのでお早めに!
    3.中学受験新学期生募集(新4年生クラス・新5年生クラス) 今年の結果も近日中に
    4.親子で学ぶお金の学校(無料) 大変楽しいマネーリテラシー講座(予約受付中)
    5.刷新し学力向上に最大限割り振った「春期講習」 また変態なことを・・・

    気になるものがありましたら、はとり校吉田まで。 ☎462-9855
    ※写真:はりがみ職人安藤作。仕事が速い。

    ✎土曜特訓6.5h学習 ✿✿✿✿✿✿
     2月11日(土) 時間 9:00~15:30 費用4,980円(税込)
     中学生・高校生ともに定期テスト前にて集中学習に活用されてはいかがでしょうか。
     塾外生で土曜特訓に興味津々参加希望の方若干名受付させて頂きます。
     前回土曜・日曜ともに早々に満席締め切りとなりましたのでお申込はお早めに。
     高校生は塾生のみとなり塾外生の参加は一切受付しておりません。
      
  • %e5%9c%9f%e6%9b%9c6-5h2%e6%9c%887%e6%97%a5
    【一宮校:安藤】 第17回一宮会議
    本日、佐藤先生と吉田先生、私(安藤)で会議を行いました。
    来週と再来週にある定期テストに向けて準備することについて確認。
    一宮校では今週と来週の末にテスト対策を行います。
    詳細は以下の通りです。

    【6時間コース】
    日時:2月11日(土)14:00~17:00 + 12日(日)9:00~12:00
         18日(土) 9:00~15:30(12:00~12:30まではお昼休憩)
    費用:4,980円(税込)

    提出物を完成させつつ分からない問題を解説したり、
    塾にあるテキストの問題を繰り返し解くなど、生徒個々に応じて指導致します。
    保護者様からのご要望にも対応致します。
    家だと集中できないという方は、ぜひ参加してみてください。
    席はまだ空いております。お待ちしております。
    中村進学会一宮校 0586-47-6887

  • img-5065
    【大治校:柴田】 恥ずかしいこと
    何も知らない、何もできないことは恥ずかしいことではなく、
    知らない・できないままにしておくことが恥ずかしい。
    よく生徒達に話します。
    先月中旬から始めたテスト対策、学校ワークや塾ワークを
    何周も何周もしてきました。
    覚えることが多い理科・社会、最初の頃、皆のノートは×が多く、
    真っ赤でした。
    赤書きの多いノートを見ると、誰だって憂鬱な気分になるものです。
    だから勉強自体が嫌なものになってしまう人が多いのでしょうね。
    でも大治校の生徒達は違います。
    それが普通のことだと分かっているからです。
    その状態から各自煮詰めて煮詰めて煮詰めて…。
    今ではどうでしょう?
    皆のノートを見るとその成果がはっきりと分かります。
    「勉強は楽しいものだ」、きっと大人達はそう子供達に教えると思います。
    僕も同感です。
    人の頭の中・心の中のことなので勝手な僕の印象ですが、
    きっと大治校の生徒達は勉強を楽しんでくれていることでしょう。
    自分で自分を磨いて、だんだんとできるようになっていく達成感。
    それを味わっていますから。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!
    <大治校:実施概要>
    2/25(土)
    15:30~16:40 現小1~小6生
    17:30~19:20 現中1・2生
    申込はお電話(052-443-0677)or当塾HPお問い合わせページにて。

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_20181116_223933
    【犬山校】 2月 土曜特訓の案内。
    おとといの土曜特訓ではたくさんの塾生たちに参加してもらいました。
    テスト前にやっておきたかった重要単元のおさらいなど,予定通り対策できました
    ので,とても良い時間になったのではないかと思います。

    今週末もテスト前対策の土曜特訓を行います!

    2月11日(土) 9時00分~15時30分
    指導料…4,980円(税込。塾生価格。)

    テスト前の中学生・高校生は,復習&演習をくり返してテスト範囲の学習内容を
    定着させましょう!
    入試前の受験生たちは,入試対策演習を行います。
    今回も良問たちをたくさんそろえておきますので,ご参加よろしくお願いします。

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 合格しました!
    中1生の塾生から「合格しました!」と報告をもらいました。
    中1生なので入試ではなく,英検の準2級の一次試験の報告でした。

    よくがんばりました!!

    何がすごいって,中1生で準2級に挑戦しているのです。
    (英検準2級の推奨目安は高校中級程度。)
    次は二次試験の面接ですね。
    またいっしょに対策しよう!

  • 20230203_153250_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 ランニング
    昨日は138タワーパークへ行き、3月にあるハーフマラソンに向けて
    ランニングをしました。いつもは1人で練習ですが、昨日は小牧校:熊澤先生と
    おしゃべりしながらランニングができたのでとても楽しく練習することができました。
    ハーフマラソンまであと1ヶ月ほどしかないので追い込みをして、
    自己ベストが更新できるように頑張ります!
    3年生も公立入試まであと少しですね。追い込み時期でしんどいと思います。
    ですが、最後は笑えるように入試までの残りの期間、全力でサポートするので
    後悔のないようにやり切りましょう!

    写真は昨日ランニングの時に撮り忘れたので、昨日行われた
    愛知県知事選挙の時にもらったしおりです。
      
  • nagoyaeki
    【はとり校】 定期テストに向けて
    はとり校では先週末の「入塾説明会」につづき「体験入塾月間」に入ります。
    中村進学会っていつも自転車一杯だけどなんだか怖そうだなぁ(実際怖い?)。
    どんな人が指導しているんだろう、なんだか変わってるって噂だし(授業は変態)。
    それでもこれだけの生徒が集まっているんだから良い塾?(真剣にやりたい人には)。
    時間は有限!塾は看板よりその校舎の雰囲気や指導者で選ばなければなりません。
    まずは無料体験学習へ遠慮なくご連絡下さいませ!
    ※写真:名駅西口リニア駅工事場面から新幹線をみつつ!ステキ

    ✎土曜特訓6.5h学習 
     2月11日(土) 時間 9:00~15:30 費用4,980円(税込)
     中学生・高校生ともに定期テスト前にて集中学習に活用されてはいかがでしょうか。
     塾外生で土曜特訓に興味津々参加希望の方若干名受付させて頂きます。
     前回土曜・日曜ともに早々に満席締め切りとなりましたのでお申込はお早めに。
     高校生は塾生のみとなり塾外生の参加は一切受付しておりません。
      
  • dsc_0181
    【春日井校】 緊張します…
    今日は、公立高校推薦入試の日です。
    制度改革もあり、推薦入試は面接のみとなりました。
    公立推薦組は、面接の練習もしていましたが、
    やはり「緊張する…」と言ってましたね。
    しかし、それは他の子も同様です。
    試験の本番だけ…と思ってもそんなにうまくはいきません。
    難しいことは考えず、やってきたことを信じて、
    力を尽くせばOKです。
    あとは、吉報が届くのを待ちましょう。
    仮に不合格となっても、一般入試がありますので、
    最後まで、できることを継続していきましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • img-5057
    【大治校:柴田】 1000問を超えた!
    先週のことなのですが、
    中学の予習に勤しむある小6生。
    ふと僕の気まぐれで数学:正負の計算をどれほどやってきたかを
    算出してみたのです。
    そしたらですね…、なんと1000問を超えていたのです!!
    シンプルなものから複雑なものまで多種多様ですが、
    まさかここまでやっていたとは!
    指示を出した僕も驚きですが、生徒本人もビックリした表情を
    していましたね。
    中学入学前にこれほどの経験値を重ねた生徒は過去にいたかな…?
    いや、いないなぁ。
    あくまで現段階で1000問超え、実際に入学まではあと約2か月。
    2000問、行っちゃうか!
    ちなみにこの生徒、英語:英作文も800近くこなしてくれています!
    うんうん、力がつくはずだよ!!

    ※写真は天気に恵まれた昨日の138タワーパーク。
     皆はランニングでしたが、僕は約6kmのウォーキングを。
     おかげさまで足が筋肉痛で大変なことになってます…。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_0088
    【小牧校】 楽しい時間
    昨日は朝一で選挙に投票後、一宮へ!
    昨年も同じ場所で10キロ走を行いましたが、今年は風も強くなく、
    ジョギング日和でした。今年は同じペースで長く走る事をテーマにしており、
    甚目寺校の古井先生と併走して10キロ、あっという間に終わっていました。
    年明けから今年も授業後ランを行っているのもあり、翌日のダメージも感じません。
    体が強くなっていることを実感する出来事でした。
    3月12日の本番まであと1ヶ月、悔いのないように練習を積みます。

    公立高校を受験する中3生の皆は、一足先にあと2週間で本番ですね。
    私はあなたたちの頑張りに刺激を受け、得意ではないものも継続しています。
    本番で最高の力を出せるようにするため、
    最後の一日まで地道に演習を積みましょう!
      
  • 20230205nishi
    【小田井校】 愛知県知事選挙
    今日は選挙でしたね。
    息子はまだ選挙権がないですが、
    親子3人で投票に行ってきました。
    結果は別として、投票率36.43%は
    さみしい限りですね。
    今回、若い世代の投票率がどうだったかは
    わかりませんが、私たち以上の年代より、
    若い人たちには必ず選挙に行って
    自分たちの未来を作っていってほしいと思います!
      
  • dsc_0119-2
    【はとり校】 フルマラソン完走
    やれると思う自分とチャレンジすることが怖いと思う自分が半々でしたが。
    昨日初のフルマラソンに挑戦し完走することができました。パチパチ
    昨年名古屋シティーマラソンにてハーフを経験したときにはまさかフルなんてと。
    本日はただただ体中が痛いのですが、朝から洗物をして少しだけ走ってこようかな。
    入塾説明会でも「先生の変態っぷりがよくわかりました」と言われました。笑
    学力向上にも一切妥協せずという気持ちでやってきている自負はありますからね!!
    本日はこれにて。
    ※写真:いやいやランニングシューズじゃないって!フォルダに写真これしか・・

    ✎土曜特訓6.5h学習 
     2月11日(土) 時間 9:00~15:30 費用4,980円(税込)
     中学生・高校生ともに定期テスト前にて集中学習に活用されてはいかがでしょうか。
     塾外生で土曜特訓に興味津々参加希望の方若干名受付させて頂きます。
     前回土曜・日曜ともに早々に満席締め切りとなりましたのでお申込はお早めに。
     高校生は塾生のみとなり塾外生の参加は一切受付しておりません。
      
  • nekutaisyuusei
    【はとり校】 入塾説明会inはとり校
    本日説明会にご参加いただいた保護者様・生徒達に心から感謝を致します!
    予想を上回る数の方々にご参加頂き、教室もほぼ満席で進められることができました。

    本当にありがとうございました。

    伝えたいことを早口で汚い字でちょっとふざけた蝶ネクタイで全力で話しました。
    私の熱量は十分に伝わったのではないかと、やり切った気持ちで一杯です。
    初めての企画でしたので保護者の皆様の真剣な視線に本当に助けられました。
    もうちょっとだけ楽しくする予定でしたが・・・それは次回への課題とします。
    本当に感謝です!中村は良い塾だと思いますので是非入塾のご検討を!
    ※入塾説明会→今後は個別対応をして参りますのでお気軽のご連絡下さいませ。
      
  • 20230204ta
    【高畑校】 Toppa(突破)
    いよいよ来週の月曜日、公立推薦入試が行われます。
    公立の推薦はなかなかハードルが高いですが、
    今までの自分を信じて、そして程よい緊張感で、
    思いをぶつけてきてください!

    裏面のメッセージ、じっくり読んでくれていました。
    全力で応援しています!
      
  • img_20181116_223933
    【犬山校】 特訓,がんばりましょう!
    明日は土曜特訓です。
    テスト直前の犬山中生,東部中生は学年末テストの点数アップにつながる
    勉強をしていきますよ!
    入試前の中3生も,土曜講習&土曜特訓で入試の得点力を鍛えましょう。
    各自,目標向けてがんばりましょう!

  • DSC_0454
    【春日井校】 陰ながらの努力
    毎回みるみる力をつけている生徒がいます。
    来るたびにできるようになっており、伸びしろに驚いています。
    ただ保護者の方から伺うと、
    「家で毎日取り組んでいます。時には泣きながら…」
    そこまでやっているのか?!と。
    やはりできるようになる裏側には、努力が存在するのです。
    年齢関係なく、地道に努力できれば力は伸びていきます。
    これからも多くのことを身につけていけるように、
    頑張っていきましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • higasiyama
    【はとり校】 節分は2月3日?
    まずは一通り説明ということで2月の節分とは立春の前日のことをいいます。
    立春より豆をまいたり鬼がでたりと節分の方がなんとなくメジャーな気がします。
    そしてこの節分誰が何と言おうと2月3日と記憶されていると思うのですが。。。
    地球の公転周期はきっかり365日でないことはうるう年があることでも周知のこと。
    であればこの立春というやつもぎりぎりで日がずれることがあるのです。
    コロナが何者かわからないで右往左往していた2021年。実は節分が2月2日でした。
    これ124年ぶりだったそうです。
    さて、名古屋地区も私大入試がスタートし今まさに試験中という生徒も多くいます。
    試験は何があるかわかりませんと「もうわかってる」という程と伝えております。
    ゆえに何が何でも合格するという気持ちだけは必ず持って。がんばれ!
    私は明日の下記説明会に向け最後のびらまきを朝から元気に行ってまいります!

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • %e6%8e%b2%e7%a4%ba%e7%89%a9%e2%91%a1
    【大治校:柴田】 見直す癖
    昨日、数学の途中式について投稿しましたが、
    正しく書くこと以上に僕がしつこく指導していることがあります。
    「自分の解いた痕跡(途中式や答え)を見直す」ということです。
    これは数学に限らずどんな科目でも当てはまりますね。
    勉強とは、言ってしまえば×を〇にしていく作業です。
    だったら自分が今どんな間違いをし、どうすべきだったのかを考え、
    改善していく必要があります。
    しかし、小学生は特に目立つのですが、
    ×をつけられた問題は即座に全てを消し、一旦リセットして、
    ゼロからやり直そうとするのです。
    そういう勉強の仕方しか知らない子達が中学生になります。
    きっと同じことを繰り返してしまうでしょう。
    間違えたらやり直すのは当然のことですが、
    ババッと消す前に一呼吸おいて自分の書いたものを見直す癖をつけるべく、
    小6生達には日々の中学予習を通じてその訓練をしてもらっています。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 22729914_s
    【小牧校】 愛知県知事選挙
    2月5日は愛知県知事選挙の日ですね。
    ここ2週くらいの間に選挙カーをよく見るようになりました。
    県民として、しっかり意思表示をしてこようと思います。
    小牧市に在住の方は同日に市長選挙もあるようです。
    学校の先生方にとっては、時事問題を作成するのにもってこいの話題ですね。
    学生の皆さんは学年末試験に向けて、どなたが当選したか必ず認識しておきましょう!

    さて、同日には中村健康倶楽部の活動が138タワーパーク周辺で行われます。
    今回は10キロ走をひとつの目安にする予定でおります。
    天気もよさそうですね。参加者は4人の予定。休日も同僚らと楽しんできます♪
    SBTはまずはウォーキングから!!
      
  • DSC_0002
    【清須校】 そろばん合格おめでとう!
    2週前から試験を告知し、緊張するも努力をしてきた子が初試験に臨み、
    合格できました!
    おめでとう!
    年明けからの集中力には目を見張るものがありました。
    この結果には先生も納得です。
    次の級も、現時点ですでに合格できそうな予感がしています。
    タイムを縮めていく自分の成長を自信にして、さらに意欲を高めていきましょう!
      
  • img_20230204_105913
    【犬山校】 疑問の解決だけではない。
    かねてより楽しみにしていた青チャートⅡBを入手しました。
    今日から早速読み進めて解き進めて,1単元ずつ順にアップデートしていこうと
    思います。

    数学のチャート式は,辞書的な立ち位置の参考書兼問題集です。
    内容ももちろんですが,塾生からの質問対応などで「このパターンだね。」とすぐに
    紹介できるように,どのような問題がどこに載っているかなどを把握しておくのも
    私たち講師の役目なのです。

  • gakuryoku
    【小牧校】 模試直し
    それぞれが受験した模試の結果を返却しております。
    テストは結果を見て一喜一憂するのではなく、
    どこに点数を伸ばすカギがあったのかを把握することの方が大切です。
    小学生の子らには、授業時間前後に直しをする時間を設け、
    自分一人では解決できそうなものを中心に、解説をしています。
    そこでみんなは気づきます。
    もう少し時間があれば、全く手がつけられなかった問題なんて、ほとんどないことに。
    学校のテストは問題量も少なく、時間が足りなくなることはほとんどないと思います。
    だからこそ模試で、時間配分という壁に当たるのです。
    「時間をかけて解けた!」は〇にはなりますが、得点に結びつくかは疑問が残ります。
    そうならないように、中村で普段から時間を意識した勉強をしていきませんか?
      
  • 20230202ota
    【西春校】 高畑校本棚
    高畑校の生徒しかわからない話ですが、笑
    1階のシャターのある壁、ここを一面本棚にしようと
    計画しております。先日下見に行ってきました。
    社員でDIYで作ります!
    大体の構想はあるのですが、どんなのができるか
    楽しみにしていてくださいね!!
    春までには完成させたいと思っています!
      
  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93
    【はとり校】 合理的の対義語は?
    昨日中受生国語授業にて対義語について少々考えるところがありました。
    合理的の対義語ってわかりますか?
    まぁ、ネットをパチパチしたり辞書を引いたりすれば答えはすぐにわかるのですが。。
    何事も疑ってかかれというわけではありませんがそれの丸暗記でよいのかなぁ。
    言葉はコミュニケーションのツールであり文脈の中でどのように使われているのか。
    三次元的な空間認識能力の延長線上に・・・って意味わからん。笑
    私のお伝えしたかったことは入塾説明会びらの対面にある「そろばん」広告に注目と。
    どうせびらまきするなら超オススメなそろばん広告を入れれば合理的かと。笑
    年長・小学生低学年からそろばんを通し数字に強くなっておくと後に大変有利ですよ。
    ※写真そろばんキャラの「ぱち子」ですがはとり校では「ぱてぃ子」と言われてます。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5056
    【大治校:柴田】 そういえば…
    昨日、大治校の小6生の英語の取り組みについて書いたのですが、
    そういえば数学の取り組みについて書いてなかったなと。
    というわけで、大治校:小6生の数学についてご紹介♪

    扱っているのは英語同様に基礎基本。
    “正負の数と計算”です。これまた英語同様に鬼反復しております。
    こだわっているのはただ一つ、途中式について。
    いくら計算の答えが合っていても、
    その途中式が僕の指示通りに書かれていない場合は…やり直しです。
    最初の頃は「答えが合ってるからいいじゃーん!」という声が上がりましたが、
    全く良くないので問答無用でやり直させました。
    (もちろん、正しく書く必要性もしっかり伝えていますよ)
    昨日の投稿と同じく良い意味で捉えてくださいね笑、
    「僕はしつこいですよ」。
    何度も何度も言って、直しをさせて、定着へ導いていきます!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_20180205_194205
    【犬山校】 新しくスタート!
    2月になり,中学受験生たちは新しい学年に上がりました。
    今日から新しい学年の勉強が始まります!
    今月から7月までは,毎週1単元ずつ新しい内容を学習します。
    これからどんな内容が出てくるのかとても楽しみですね。
    わかりやすく楽しく丁寧に授業を進めますので,毎週いっしょにがんばりましょう!

  • img_20200525_190909
    【稲沢校】 お休みの連絡。
    明後日2/3(金)は,国府宮はだか祭りにより臨時休校となります。
    授業はお休みですのでお気を付けください。
    また翌週に元気な顔を見せてくださいね。

  • 20230201_225818_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 テスト直し
    本日、冬期講習で模試を受験した小3生たちに結果を返却しました。
    結果を見て、「前回よりも点数が上がっている!」と喜んでいる子もいれば、
    思うような点数が取れず、少しへこんでいる子もいました。
    結果も大事ですが、その後の間違い直しはもっと大事です。
    これは学校のテストでも同じことが言えます。
    結果だけ見て終わっていてはいつまで経っても成長はしないです。
    結果からどこができて、どこができていなかったのかを分析することが大事です。
    できていなかったところを復習し理解を深め、できるようにしていく事が
    次につながるのです。塾ではしっかりと直し、苦手なところを復習していきましょう。
    そして、春にある模試では今回よりも点数が上がるようにしていきましょう!
      
  • tebukuro
    【はとり校】 あいさつミッション
    私のランホームコースに公園の美化や維持のため多くのボランティアの方がいます。
    ほとんどが年配の方ですがいつも「おはようございます!」と声をかけて下さいます。
    知らない人に(とはいえほぼ毎日走ってはいますが)あいさつってすごい!
    ということで私のあいさつミッションが発動しました。
    ボランティアの方々に「いつもありがとうございます」と私からあいさつをすること。
    いつもキレイな公園を気持ちよく使わせて頂いておりますからね。
    早速本日任務一発目の「いつもありがとうございます!」を発動しましたが。。。
    私の声が小さかったのか。。無反応でした(笑)。明日からはもう少し大きな声で!
    さて、今週はラン後はとり校周辺に入塾説明会のビラまきをせっせと行っております。
    偶然にも月・火と二日続けてビラまき先で塾生の保護者様に声かけ頂きました。
    「先生(そこはプロって呼んで欲しい・笑)が自分でまかれてるんですか!」って。
    本日3日連続を狙っておりましたが・・不発に終わりました。
    ビラまきは私の日本一である授業を1人でも多くの生徒に受けてもらいたいため!
    そんな気持ちが届くようにとダイエットを兼ね楽しみながら歩いている次第でした。
    ※写真:この時期ラン・びらまきにてぶくろ必須。かわいいでしょ!

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5055
    【大治校:柴田】 セメント並みの基礎文法を!
    「あなたは毎日あなたの部屋の中で何を勉強しますか?」

    これを英訳しなさいと言われた小6生、A君とB君。
    2人の解答が以下のようだったとしましょう。

    A君の解答
    →You every day your room in what study ?

    B君の解答
    →○○○ do you ○○○ in your room ○○○ day ?
    ※○○○は単語が分からず空白にしていることを表します。

    もちろん2人とも不正解ですね。
    A君は単語は完璧なのに対して文法(ルール)がグチャグチャ。
    B君は文法(ルール)は完璧なのに対して単語力不足。
    どちらもまだまだこれからといった感じなのですが、
    生徒達にはB君のような状態で中学へ進学してもらいたいと
    思っており、セメント並みにガッチガチに基礎文法を固めています。
    現時点でも一部の生徒は十分なレベルに達しつつありますが、
    それでも基礎をやらせています。100%ではありませんので。
    中1の英語教科書で言えばUnit 1・2までです。
    反復、反復、反復。
    良い意味で捉えてくださいね笑、「僕はしつこいですよ」。
    でも中学へ入学して英語の授業が本格的に始まった時、
    “やっておいて良かった…”、そう思ってくれることでしょう。
    小6生でまだ中学の予習を始めておらず興味のある方、
    ぜひ一度お話だけでも聞きにいらしてください!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • %e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%ba%e3%83%ab
    【一宮校:安藤】 28日(土)の謎解きチャレンジ
    先週の土曜日クイズノックのHPから配信される謎解きにチャレンジ!
    提示された単語を指定の枠に埋める「スケルトンパズル」の問題で、
    リストにある「茶」と「桃」をそれぞれに何かに変換してマスの中に埋めて、
    番号がふられたマスに入る文字から完成する言葉を答えるもの。
    右上に入る文字はすぐに分かったのですが、左下に入る文字がなかなか
    思い付かず、結果は1422位とだいぶ下がってしまいました。
    早く思いついていればと悔やまれます。
    皆さんもぜひ挑戦してみてください。
    ヒントは「何に変換するか」と「茶と桃の共通点は」です。
    答えは来週の投稿で!

    ※コラム(佐藤)
    最近のお気に入りを1つご紹介。
    Bruce (Xiaoyu) Liuという方をご存じでしょうか。
    第18回ショパン国際ピアノコンクールのチャンピオン。
    数年に一度しか開催されない超レアな最高峰のピアノマン世界一決定戦。
    youtubeで全部聴けますので今回はほぼすべて聴きました。
    日本人も2名決勝にて入選してましたが、
    トップとの差はド素人の私でも明らかにわかるレベチでした。
    是非お勧めです。なかなかやばいですよ。
    そしてよく日本へもやってくるらしくチケットを狙っております。
    行きたいなあ。。
  • soroban_goukakushosho
    【犬山校】 合格できました!
    今週は月末週のため,検定試験を受けるそろばん生がいました。
    今日はこれまでたくさん練習してきた6級の試験です。
    試験の結果は…

    珠算・暗算ともに6級合格でした!
    よくがんばりましたね!

    明日から早速次の5級の練習を始めます。
    新しい級もいっしょに練習をがんばろうね♪

  • 20230129ota
    【小田井校】 N中 合格!
    今日はN中の合格発表の日でした。
    頑張って勉強してきた子供達には、
    全員合格してほしいと思ってもそうはいかない。
    子供たちは厳しい競争に挑み、
    でも第一志望校に合格できるのは、
    3分の1ともいわれるのが中学受験。
    そんななか、N中を第一志望としていたS君が、
    合格を勝ち取ってくれました。
    彼の猛烈な頑張りを知っていますので、
    お母様と一緒にウルウルしてしまいました。
    小6最初の時点である程度基礎が固まり、
    そこから週3、週4で猛勉強、
    どんどん偏差値を上げていきました。
    先日の全県模試では、現在位置を示す星マークが
    旭丘、明和を突き抜けていました。
    偏差値66.4だとこうなるようです、、すごい!
    このまま維持していってほしいと思います!
    引き続き私たちが全力でバックアップいたします!
      
  • ichinomiya2
    【はとり校】 一宮会議
    火曜日は決まってはとり校より片道1時間、一宮会議へトコトコ出かける。
    車の中でそれまでに考えてきた今後の方針やテーマについての原稿を考つつ。
    会議から帰って下記入塾説明会の案内を各ご家庭のポストへ入れさせて頂きに。
    ここでもびらまき中に説明会の原稿やトーク内容を反芻し新しいアイデアを探す。
    すべては私の誰にも負けない授業を一人でも多くの生徒に聞いてもらいたいからこそ。
    それ以上でもそれ以下でもないです。
    未来輝く子供達をお預かりさせて頂くという素晴らしい仕事をさせて頂いているので。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • %e7%aa%93%e3%82%92%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%ab1%e6%9c%8831%e6%97%a5
    【一宮校:安藤】 第16回会議
    本日も佐藤先生と吉田先生、私(安藤)で会議を行いました。
    これからやっていくべきことについて確認しました。
    会議後は校舎から北西方面にチラシをお届けに。
    ポストに入っておりましたら、ぜひ一度ご覧ください。
    さて、明日から2月に入ります。
    中1・2生は学年末テスト。中3生は公立入試。
    その後は25日(土)に中村恒例の無料学力診断テストが行われます。
    【一宮校日程】
    新小2~新中1・・・16:00~17:10
    新中2、新中3・・・16:00~18:00
    受けてみたいという方は、お気軽にお申込みください!
    中村進学会一宮校 0586-47-6887

    ※一宮会議のおまけ
    一宮会議に参加すると色々おいしいこともあります。
    ・毎回コーヒー(ジュース)をおごってもらえる。
    ・佐藤吉田のアドバイスが聞ける。
    ・たま~にアイテムがもらえる。※暗記パンとか。
    ・笑顔は必ずお届けできます。
    責任者の皆様ぜひどうぞ!飛び入り参加歓迎。
    毎週火曜日AM10時~

  • dsc_0241
    【中村進学会:S】 吉田先生に続きお金の話題を少しだけ
    物価のお話を先日少しさせていただきました。
    食料品やガソリンなどもそうですがインパクトがあるのは光熱費ではないですか?
    約3割ほど値上がっていますね。特に冬ですから猛烈に高く感じます。
    ※冬の電気代が高い理由は色々ありますが単純に快適温度25℃としますと、
    夏・・・35℃→25℃へ(10℃の差)
    冬・・・5℃→25℃へ(20℃の差)、単純に2倍。
    実際はそんなにありませんが、1.4倍くらい冬の電気代は高いと言います。

    物価高は個人だけではありません。
    身近な中村進学会を例に挙げてみましょう。
    会社(事務所)は基本的にエアコンは動力というものを使って回しています。
    蛍光灯などは家庭と同じ電力なのですが、大量に長時間使ってもそんなにも
    高くならない仕様が動力です。※ただ基本料金はかなり高いんですが・・・
    動力のコンセントは穴4つあるんですよ!
    それはさておき、
    1校舎約3万円(年平均)くらい電気代(動力含む)がかかります。
    先日明細を見てしょんぼりしてしまったのですが、
    1月は最も高い校舎で4万5千円という所もありました・・・冬+値上げで。。
    3割上がると1校舎約1万、14校で14万×12か月=168万円の年間増です。

    その他でマニアックなところでは雇用保険料なんてのも爆上がりしています。
    R4年3月までは一般企業の雇用保険料率は0.9%でした。
    コロナが蔓延し雇用調整助成金や失業保険が枯渇状態、
    現在1.35%まで跳ね上がり、更にR5年4月からは1.55%へという話が
    先日本決まりされたようです。1年ちょっとで単純に約1.7倍に。
    ※雇用保険料は労使で分け合うのですが・・・
    毎月の給与明細を見比べてみてください。地味に上がってます。
    健康保険、厚生年金、介護保険料(40歳以上)なども下がることなんて
    ありません。確実にじわじわ上がり続けていっております。

    解決策は?
    とにかく可処分所得を上げるしかありませんね。
    更に前段階で働いている会社が儲からないと何ともなりませんが。
    突き詰めると、やはり勉強をするという所に行きつく気がします。
    いきなり所得が上がるなんてことはないですからね。
    学生の時からコツコツと、中村進学会へ通うことかな。

  • img-5053
    【大治校:柴田】 テスト範囲表配布前に準備を!
    どうやら中1・2生の現学年最後の定期テストの範囲表は
    明日水曜日に配られるそうです。
    そして僕は前々から生徒達にある指令を出していました。
    (毎回のことなので今回に限ったことではありませんが笑)

    「範囲表が配られた段階で提出物が8割以上完了している状況を作れ」
    (もちろん完璧に完了しているのがベスト!)

    テストというのは、
    「①テスト週間外」→「②テスト週間」→「③テスト当日」→「④返却」
    このような流れで行われます。
    勝負は「③テスト当日」に決するのではなく、
    その直前、つまり「①テスト週間外」「②テスト週間」に
    どれだけ良い準備ができたかで決まると思っています。
    「②テスト週間」はまさにテスト勉強のゴールデンタイム。
    部活も無しになり、格段に勉強時間の確保がしやすくなります。
    そのゴールデンタイムをより充実したものにしていくための準備として
    「①テスト週間外」があります。
    ゴールデンタイムにやるべきことは反復演習の一択。
    反復なので1回目が終わっていないと
    2回目3回目に取り組むことができないことになります。
    要はスタートを早くすればするほど、
    より良い準備が整えられるということですね!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • dsc_0196
    【守山校】 地道にやってみよう
    小6生は、中学の内容を学習しています。
    しかし、簡単にスラスラ進めるほど甘くはありません。
    1回1回、地道に進めるしかありません。
    宿題を行うペースも以前より遅くなり時間もかかりますが、
    それは当然のことなので、今はグッと我慢して続けましょう。
    継続できるかどうかで、結果が変わります。
    入学前からスタートし、今からできる準備をすることが、
    マイナスに働くことはありません。
    毎回の英単語テストも徐々に点数が上がってきています。
    今からコツコツと行っていきましょう。
    新中1生の皆様、中村の中学準備講座を是非受講ください。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • img_20190907_001406
    【犬山校】 2月 土曜特訓の案内。(再掲)
    下記の日程でテスト前対策の土曜特訓を行います!

    ①2月4日(土) 9時00分~15時30分  
    ②2月11日(土)      〃      
    指導料…各日4,980円(税込。塾生価格。)

    テスト前の中学生・高校生は,復習&演習をくり返してテスト範囲の学習内容を
    定着させましょう!
    入試前の受験生たちは,入試対策演習を行います。
    今回も良問たちをたくさんそろえておきますので,ご参加よろしくお願いします。

  • img_20191204_232837
    【稲沢校】 黙々と集中する姿。
    稲沢校のそろばん生たちの集中力はとてもすばらしいです。
    低学年の子が多いにもかかわらず,みんな1時間最後まで練習できています。
    とてもがんばってくれています。
    その成果で,練習の進み具合も予定より速くなっています。
    これはとても嬉しいですね!
    そしてこの1年でどこまで級が進むのかも,ますます楽しみになってきました!
    来月からもがんばろうねー!

  • 20221212_234212_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 完成!
    本日、小6生で算数のワークですべての問題をやり切り完成しました!
    国語のワークはもっと前に完成していましたね!スゴイです!
    宿題も少し多めに出していましたが文句を言いつつ、
    毎回ちゃんとやってきてくれてよく頑張りました。
    次回から本格的に中学準備を進めていきつつ、小学校の苦手な内容の
    復習も進めていきますよ!中学に向けてこのまま頑張ろう!

    中学に向けて一緒に中学準備をしませんか!
    早めの準備で中学校でのスタートが変わりますよ!
      
  • 733835_s
    【はとり校】 お金の学校(3/25土曜日開校)
    将来必ずやりたいと思っていた『お金の学校』プロジェクトですがいよいよ開始です。
    マネーリテラシーの向上を土台としながら親子で楽しく学べる講座になります。
    日本は昔からお金の話をするのはいやらしいなどとする道徳観があります。
    しかし一方で誰もが「お金欲しい」「セールだ」など日々必ず付き合っているのです。
    そのお金に関して面白おかしくそしてうんとためになる学びをと考えました。
    最初のテーマは「預金をするとお金が減る?」を主題に開催する予定です。
    もちろん当面は親子で参加頂けて(子供だけ・大人だけもOK)費用は無料です。
    詳細はまたこちらのブログ等で報告させて頂きます。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5051
    【大治校:柴田】 パワーフード
    先週の土曜日、土曜特訓の最中に珍しく家族からLINEが入っていました。
    「〇〇が買ってあるから帰ってくる時に買い食いしないようにね~」と。
    (まぁ気が付いたのは特訓が終わった後ですが…)
    いやぁ、読んだ瞬間テンションが爆上がりしましたよ笑。
    特訓が終わった後でしたが、パワーが湧いてきました。
    これって食べることが大好きな僕だからとかではないと思うのです。
    何かをきっかけに別のことのやる気がみなぎってくることは誰しもあるはず。
    今、大治校の中学生は定期テストに向けての勉強に勤しんでいます。
    ご家族の方が、お子様が家庭学習を頑張っている姿を目にすることも
    あると思います。
    そんな姿を見かけたら、ぜひその子が好きなものをその日の夕食にでも。
    些細なことかもしれませんが、それがパワーの源になることでしょう!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • hondana
    【はとり校】 知の宝庫
    この写真をご存知の方は多くおられるかと思いますがいつ見ても壮観で素敵です。
    本日は併設する時計のオーバーホール店の定員さんと少しお話させて頂きました。
    時計の素朴な悩みや疑問を聞いてもらったのですがさすがプロ!の回答を頂きました。
    さて、本は知の出発点として多くのことを教えてくれます。
    しかしピンポイントで個々の疑問に答えてくれることはありません。
    私の授業がいかに素晴らしくともWebで流しそれを見ておしまいは意味がありません。
    個々に疑問や質問を回収するという相互コミュニケーションが必須なのです。
    5Gだ映像授業見放題だといったところでお箸のない高級料理のようなものです。
    ICTがどれほど進化しようと面と向かって言葉を交わす塾はなくならないのです。エヘン

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • 20120825airline
    【はとり校】 土曜特訓(2/11)
    本日中2生へは模試返却および進路に関しての小面談を行いました。
    冬期受講組の伸びがやはり顕著で長時間演習の有効性が証明されたようです。
    春の模試でリベンジもしくはもう1つ上を、または上位での磐石化をはかりたいです。
    学力向上の一方で「内申」というすぐに手をつけられる入試対策もあります。
    長時間演習が有効なのであれば土曜特訓に参加しない手はありません。
    ぜひ。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • 20230127ota
    【西春校】 全県模試結果発表!
    冬の全県模試の結果が届きました。
    既に受け取った生徒もいるかもしれませんね。
    結果はどうでしたか?前回より良かったかな?!
    中村進学会では、春、夏、冬の全県模試を
    各校舎にて開催しております。
    継続して受けていくこと、各教科の偏差値の推移や
    苦手な単元を把握することができますので、
    とても参考になりますよ。
    親御さんはもちろん子供自身にも、
    今の学力がみんなと比べてどうなのか、
    常に認識させておくことは、
    とても大切なことだと思います!
    2月末は、中村の学力診断もありますので、
    ぜひご活用ください!
      
  • img_20180119_205030
    【犬山校】 中学準備講座で先取り。
    小6生たちが,教科書の勉強を終えた子から順に次のステージに向けて
    中学準備講座の内容に入っています!
    英語・数学の先取りから始まる中村の中学準備講座。
    英語は小学校英語から中学校英語の架け橋として,毎日英単語を10個ずつ
    習得したり,英文を細かく正確に英語→日本語,日本語→英語と行き来できる
    ように練習します。
    数学は教科書最初にある正負の数から。
    正の数とは,負の数とは,どういう場面で使うの?,自然数って?,…などなど
    基礎からじっくりと丁寧に学んでいき,まずは中間目標になっている正負の数の
    四則計算のマスターを目指します。
    そしてその後は,文字式,方程式の計算,…とできるところまでどんどんやっていく
    のが毎年の流れです!

    2・3月で小6生たちがどこまで成長するのか,毎年先輩たちは大成長してきて
    いますので,今からとても楽しみです!

  • img_20230128_084802
    【稲沢校】 頂きました2.
    稲沢校講師の八十島先生から,誕生日プレゼントを頂きました。
    わざわざご用意いただきありがとうございます。
    八十島先生と言えば稲沢校の大人気講師であります。
    実は八十島先生もみんなの先輩で元塾生の講師なのです。
    たくさん質問をしてあげましょう!
    どんな問題でもとても丁寧に解説してもらえるはずですよ!
    (塾生のツッコミ:大人気の中学準備講座のテキストがいっしょに写ってるー。)

  • monaka
    【はとり校】 お菓子頂きました!
    「最中づくり一筋」というキャッチフレーズがとても素敵で気品のあるお菓子でした。
    保護者様からお友達のお店ということで頂きましたが超伝統のあるお店でした。
     不朽園(ふきゅうえん) 様 https://www.fukyuen.co.jp/
    尾頭橋にあるお店です。もしよろしければ購入されてみてはいかがでしょうか。
    中村進学会も地域に愛される歴史のある塾となっていきたいですね。
    ありがたいことに2/4(土)の入塾説明会の予約多数頂いております。
    当日都合でキャンセルなんてことも構いませんのでご興味ある方はお早めに予約を。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5050
    【大治校:柴田】 身近なものに例える
    昨日の中2生の理科の授業、
    問題演習中に「電流と電圧の違いが分からん」という質問が。
    それぞれを簡単に説明すると、その子が言いました。

    「なるほど分かった!
     電流がスーパーカップで電圧がハーゲンダッツだ!」

    それを聞いた僕、「・・・ん?」と頭に?を浮かべました。
    でも本人は満面の笑みで納得♪納得♪という様子。

    後から理由を聞いて僕も納得できたのですが、
    こういった学ぶべきことを身近なものに例えることは
    決して悪いことではありません。
    むしろ僕は推奨したい。
    その例えがきっかけになって、正確な理解に繋がったり、
    強固な記憶となったりしますからね。
    ちなみにこの生徒のことで言うと、何より素晴らしかったことは
    誰かに言われた例えではなく、自分で思いついた例えであること。
    僕の説明で得た知識と自分の頭の中にあるそれに近いものを
    即座にリンクさせたのです。
    なんと頭の回転が速いことか!!
    ん~!イイネ!!

    ※写真は12:00頃に撮った外の様子。
     雪よ!早く止めーー!!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_20190228_225711
    【犬山校】 学習スケジュール。
    中学受験生の来月の学習スケジュールを作成しました。
    中学受験生は一足早く2月から新しい学年に上がり,テキストもそれぞれの
    新学年のものを使って学習を進めます。
    新しい学年の勉強,とても楽しみですね!
    いっしょにがんばりましょーう♪

  • honnozassi
    【はとり校】 椎名誠・目黒考二・沢野ひとし・木村晋介
    大学時代の私のヒーロー達で、言わずと知れた「本の雑誌」創立メンバー。
    何の偶然か先週椎名誠先生の「哀愁の町に霧が降るのだ 」を紹介したところ。
    この作品「銀座のカラス」「新橋烏森口青春篇」へとつながり、
    最後はこの本の雑誌社創立にかかる「本の雑誌血風録」へとつながる作品です。
    その主たる登場人物である目黒孝二先生が亡くなられたとのニュースを見ました。
    エネルギーだけは爆発的にあってでももって行きどころががわからない青春時代。
    そんな日々にずっとずっと読んでいた作品だけに思いいれと寂しさがいっぱいです。
    目黒孝二先生 安らかにお眠り下さいませ。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • %e9%9f%b3%e9%80%9f%e9%a3%af%e5%ba%97%ef%bc%91
    【一宮校:安藤】 21日(土)の謎解きチャレンジ
    先週の21日(土)も18時から配信される謎解きにチャレンジしました。
    今回は難易度が「4」と難しく、解き方を導き出すまでに時間を要して、
    結果は423位とだいぶ下がってしまいました。
    1ケタへの道は遠いですね。
    今回の問題のヒントは「50音」です。頑張って解いてみてください。

    コラム(佐藤) 
    ※大バズリ —音速飯店—
    音速飯店というゲームご存じでしょうか。1320円で購入しました。
    今は品薄で価格高騰してますが・・・
    我が家では年末年始大バズリしておりました。罰ゲームはこれで決着!
    中華料理の名前の一部を書いた札を配り、順番に早く出していくという
    大変シンプルイズベストなゲームです。
    「チャー、シュー、メン」「テン、シン、メンは(メニューにありません。)」
    「シュー、取り消し!、ラー、メン・・・」
    ぜひ皆さま一度youtubeなどで確認してみてください。
    絶対にやりたくなること間違いなしですよ!
      
  • 1674697_s
    【小牧校】 苦手意識がなくなっていく感覚
    6年ほど前から月に1回コースに出て嗜むゴルフ。
    スコアは胸を張って言えるレベルにありません。
    しかし、今は楽しみでしかありません。
    思ったとおりに打てることが少しずつ増えてきたからです。
    上手く行かない根本の原因がわからず、打球の結果から当てはまる要因を探し出し、
    1つずつ試しながらうっていたら、握りたくもなかったドライバーを
    楽しく振れるようになってきました。
    結果が出るようになり、今は強く感じていた苦手意識が
    少しずつ薄れていくような感覚を味わっています。

    コツを掴めたかもしれない、実践したい!(練習する)→結果に出る
    (次の課題を探って練習する)。いいモチベーションを保てています。

    皆さんも苦手なものに積極的に取り組みたくなる感覚、
    物事を継続していれば必ず出会えると思います。
    私は長い時間がかかりましたが、皆さんは毎日のように向き合う勉強ですから、
    取り組む頻度が多いほど早くこの感覚に出会えると思います。
    中村進学会で何かに楽しむ気持ちを一緒に味わいませんか?
      
  • img-5049
    【大治校:柴田】 〇〇力を高めるには…
    その答えはただ一つ。

    「〇〇力を高めるには〇〇をするしかない!」
    【例】
    計算力を高めるには計算をするしかない!
    暗記力を高めるには暗記をするしかない!
    集中力を高めるには集中をするしかない! など。

    要は、その練習をしなければその力は高まっていかないということです。
    「勉強ができるようになりたい、テストで点を取りたい、順位を上げたい、
    志望校に合格したい、資格を取りたい」
    そう思うのなら、当然勉強をしないといけません。
    苦労はしないといけないし、大変な思いも自らしてください。
    “楽をして”○○力を高めることはできないんです。
    筋力をつけたい人が楽な筋トレをしていたら、誰しも疑問に思うはずです。
    でも子供達は勉強面になると楽をしたがるんです。
    彼らにとって勉強が嫌なものであることは重々承知しています。
    しかし、僕は言い続けますよ、勉強が第一だと。
    勉強の練習を重ねて、勉強する力を高めてもらいたいですからね。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_20171007_164422
    【犬山校】 インタビューを受けました。
    昨日は午後から貴重な体験をさせていただきました。
    とある広告媒体にて学習塾の「先生」にスポットした広告を掲載するそうで,
    大変ありがたいことに坪井の紹介をしていただけるとのこと。
    (どこまでオープンにしていいのかわからないため詳細はお楽しみに。)
    その記事を作成するためにインタビューを受けたり写真撮影をしたりと,
    なかなかめずらしい体験をさせていただきました。

    近いうちに「これのことか!」とわかると思いますので,坪井のファンだという塾生
    (いるのか?笑)はぜひ,広告関係をいろいろチェックしてみてくださいね!

  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 土曜特訓に参加しましょう。
    2月11日(土)に土曜特訓を実施します。
    テスト前の中1・2生と高校生はテスト対策をします。
    入試前の中3生は入試に向けて予想単元の復習をします。
    各自の目標に向けてがんばりましょう。
    お申し込み,お待ちしておりますー♪

  • img-5048
    【大治校:柴田】 新中1生、集まれ!
    この投稿をお読みの小6生、またはその保護者様へ。
    急ですが、以下の日本語文を英語に書き直してみてください。

    ①私は私の部屋の中で英語を勉強します。
    ②彼は日本出身ではありません。
    ③この大きなボールは新しいですか?-はい、大きいです。
    ④あなたはあのギターを演奏することができます。
    ⑤あなたは何を好みますか?-私は納豆を好みます。

    どうでしょうか?
    正直、書けていない子が圧倒的に多いと思います。
    もしかしたら、手が全く動かない…なんて子もいるのでは。
    単語は小学校の英語の授業で使った・見たことのあるものばかりのはずです。
    なのになぜ?
    大治校の小6生達はこういった英作文を“思考して”作り上げていきます。
    文や問題を見て、
    「主語は?動詞は?肯定文?疑問文?否定文?助動詞は必要?
     どんな語順?短縮形にすべき?疑問詞を使う時のルールは?」
    などを考えてもらいます。
    もちろん、最初からそんなことが出来ていたという訳ではありません。
    何度も説明し、何度も解かせ、何度も直させてきました。
    生徒達にとっても、僕にとっても地道な積み重ねです。
    今からスタートしても中学入学まで約2か月あります。
    この期間内にできることを始めていきませんか?
    何事も「準備が8割」です。
    我々中村進学会がお子様の中学入学をサポートいたします!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 20230125_155718_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 おめでとう!!
    写真は先週6級の検定を受験したそろばん生の合格証書です。おめでとう!
    6級はなかなか難しいですが、よく頑張ってくれました。
    今日から5級を進めましたが、問題を見た瞬間、
    生徒は「こんなに難しいのは無理!」と言っていましたが、
    いざやってみるとできている問題の方が多く、頑張って練習できました。
    また繰り返し練習していきましょう!一緒に頑張ろう!
      
  • google
    【はとり校】 YouTubeやGoogle先生は万能というわけではない。
    何か知りたいことがあったり困ったことがあればとりあえずネットということは多い。
    私もちょっとした調べ物など辞典がわりに「浅利慶太の卒業大学」などと入力。
    勉強に関する動画もYouTubeに大量に存在しており勉強にも困らない・・・のかな?
    先日冬ラン時に常用のお気に入りヤッケ、ポケットのチャックが噛んだ後ばらばらに。
    「まぁネットでしらべてYouTubeみりゃ直せるでしょ!」などど考えておりましたが。
    ネットにはコピペの情報が乱立しているだけ、動画をみても「そうじゃない」系。
    途方にくれて妻に相談すると・・翌日に直ってました。

    どんな手品!?

    勉強においては「そこが知りたいんじゃない」を探しているうちにタイムオーバー。
    そんな時に塾(の吉田と言っておこう)の存在はとてつもなく大きい。
    経験からでしか伝えられなかったり効率的でなかったりとネットは万能ではない。
    私達はそんな世界でお金を頂くに値する価値ある時間を提供しております。
    さて、本日トイレでスーツのチャックがまたまたばらばらと外れてしまいました。トホホ

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • fubuki
    【甚目寺校:古井】 雪
    本日の小学生の授業中、外を見ると雪が降っていましたね。
    途中からは吹雪になって小学生はテンション上がっていましたが、
    私はテンションが上がるどころか、いろいろと心配しないと
    いけないことが増えてテンション下がっていました笑
    明日も寒くなるそうなので体調管理には気を付けてくださいね。
    そして、本日は私立入試最終日でしたね。
    受験生の皆さん、お疲れ様でした!
    本当に朝に雪が降らなくてよかったです。
    そして公立入試が本命の方は、まだ勝負は続きます。
    ラストスパートです!あと約1か月頑張りましょう!
      
  • img_20190907_001406
    【犬山校】 2月 土曜特訓の案内。
    下記の日程でテスト前対策の土曜特訓を行います!

    ①2月4日(土) 9時00分~15時30分  
    ②2月11日(土)      〃      
    指導料…各日4,980円(税込。塾生価格。)

    テスト前の中学生・高校生は,復習&演習をくり返してテスト範囲の学習内容を
    定着させましょう!
    入試前の受験生たちは,入試対策演習を行います。
    今回も良問たちをたくさんそろえておきますので,ご参加よろしくお願いします。

  • 20230124ota
    【小田井校】 合格報告
    中学受験も後半戦となりました。
    そんな中、今日も合格報告をいただきました。
    実力がしっかり出せた結果です。
    しかしまだ戦いは途中、1分だけ一緒に喜んで次へ!
    受験校全てとの戦いが終わるまでは全力です!
    学力は試験1日前まで伸びます。
    さらに試験30分間前に復習したことが
    テストに出るかもしれません。

    中村の受験生の皆さん、最後まで頑張りぬいてください!!
      
  • img-5047
    【大治校:柴田】 自ら「進」んで「学」ぶ「会」
    昨日の中学部授業のワンシーンです。
    ある生徒の塾ワークを見て感心しました。
    来月の定期テストに向けて演習を進めているのですが、
    その生徒のワークはまだこちらがやるように指示をしていない
    ページにビッシリと書き込みや線引きがしてあったのです。
    テストのために自分でやれること・やるべきことを自ら考え、
    取り組んでいるそうです。
    成績アップにはやはり「主体的な学習」は欠かせません。
    タイトルにあるように、我が塾の名前は「中村進学会」。
    “自ら「進」んで「学」ぶ「会」”です。
    日々の授業を通じて、こういった生徒を育んでいくことが
    我々の使命であると思っています。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • %e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84pc%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%a71%e6%9c%8824%e6%97%a5
    【一宮校:安藤】 第15回会議
    本日、佐藤先生と吉田先生、私(安藤)で会議を行いました。
    これからの目標について確認しました。
    会議後は新調したPCの設定を!
    これまで使用していたPCに比べて反応速度が格段に速くなり、
    仕事がよりスピーディーに進みそうです。
    さて、本日で私立の入試が終わりました。
    受験生の皆さん、まずは私立入試お疲れ様でした。
    次はおよそ1か月後に公立入試があります。
    気を引き締め直して、最後まで走り抜きましょう!!!

    コラム(佐藤)ちょっと長くなってしまった・・・
    ※上がり始めたら止まらない物価
    私も50に近くなってきたのですが、正直デフレの世の中しか知りません。
    「物価や給料なんて上がるの?」と今まで思っておりました。
    消費者物価指数を1950年あたりからみてもそこから30年上がり続け(20→80へ)、
    そこから夢の90年代以降昨年までほとんど変わっておりません。
    むしろ下がっているような感じ、失われた30年にちょうど当たりますね。
    つまり私が小学生のころから全く上がっていないという結果です。
    日本で生きていて初めて「物価」が上がる経験をここ数か月前から体感しております。
    マクドのハンバーガーは小さいとき80円、最近100円だったような…
    自販機のコーラはほぼずっと100円~120円あたりでした。
    それがここ半年内にマクドのハンバーガーは170円、自販機のコーラは180円
    のところも出てきました。異常な値上げです。
    ここぞとばかりに何でもかんでも値上げ合戦に突入してきました。
    実際に消費者物価指数(12月速報値4.0%上昇)爆上がりです。
    先日「金利」の話題を少ししましたが、青天井の物価高は生活ができなくなりますので、
    必ず「金利」を上げて物価を抑えるという調整を行います。
    ※そうしないとハイパーインフレになり国は崩壊します。
    そして物価高のスピードを多少抑えていく。これしかできないんですよね。
    「物価は一度上がりだしたら止まらない」
    これが諸外国見ても変えようのない現実、歴史でありまして、
    やはりそれに伴う金利高は必然であり、止まらない物価はどこまで行くのやら。
    アメリカなどでは当たり前に昼食を食べると3,000円はいくと言います。
    そもそもそれが可能な賃金状況になっているようで、
    米西部カリフォルニア州で半年前、ファストフード店員の最低賃金が、
    現行の時給15ドル(約2,140円)となりマクドの店員の時給は@3,000円とのこと。
    週休2日で毎日6時間バイトすると月に50万円近くもらえるというんですから…
    そりゃ3000円のランチでもなんてことないですね。
    ※私の友人でもカリフォルニアの中でもうまく安いところに住んで、
    ファストフードで月に60万くらい稼いで毎日サーフィンして暮らしている方もいますね。
    ハンティントンビーチで優雅にサーフィン、ビーチでボンファイア、
    焼きマシュマロと楽園状態。
    仕送りも余裕でできているらしく「こっち来な~い?」と誘われてもいます。。
    日本は、、、先日ユニクロのファーストリテーリングが社員給与最大40%アップ宣言。
    ※「社員」という限定アップの所がまたいやらしいところなのですが、
    (派遣は?期間社員は?パートは?)
    体力のある大手は追随でしょうね、裏を返せば今までどれだけ儲けていて内部に
    隠していたの??早く出せよ!!と思ってしまいますよね。
    ちなみに日本企業の流行は「インフレ手当」らしいですけど。。
    さあ、ここから読み取れる先は?
    出せる企業はいいんでしょうが、そうでないところは難しく、
    格差はどんどん広がるばかりでしょう。
    超格差社会の到来です。富めるものはどんどん富み、そうでないものは・・・

    前置きは長くなりましたが、
    だから結論、勉強をしなければならないんでしょうね。
    一概には言えませんが、しっかり勉強していれば豊かに暮らしていける確率が
    高くなることはかえようのない現実ですから。
    さあ、中村で勉強しましょう!
    吉田先生からの報告で今年の中受(名大附)合格率100%とは・・・
    あっぱれ!!!

  • dsc_0194
    【春日井校】 運も実力のうち
    本日で私立高校入試も終わりです。
    入試前に不安になったりするのは、よくあることでしょう。
    不安になると運に頼ったり、神頼みとかしたくなるのは、仕方のないことです。
    ただ、授業中も話しましたが、神様に祈るのは、
    「実力を発揮させてください」ということで、
    「合格させてください」は、祈ることではないのです。
    いくらお祈りしても実力がなければ、意味はありません。
    また普段やってない人に運も振り向いてはくれません。
    「運も実力のうち」と言いますが、まさにその通りなのです。
    全力を尽くせればそれでいいと思っています。
    今までやってきたことを信じて、力を100%発揮しましょう。
    私立高校入試が終わったら、今度は公立高校入試があります。
    最後まで気を抜かずに進めていきましょう。

  • 22452648_s
    【守山校】 お気をつけください。
    本日は、最大級の寒気の影響で悪天候が予想されています。
    天気の移り変わりが激しいので、通塾時はお気をつけください。
    安全面を考慮し、お休みいただく場合は、振替も実施いたします。
    話は変わりますが、最近は新たな趣味である「ダウンジャケット」
    にハマっています。
    本当の話ですが、減量してから寒がりになってしまい困っています。
    車に乗っていても寒い。外でも寒い。室内でも寒い。
    そんな時こそ「ダウンジャケット」の出番ですね。
    各メーカー、様々な種類・品質のものを出してます。
    ハマってからは、生地・縫製の仕方など勉強しています(笑)
    何買うか困っている方いれば、お知らせください。
    少しはタメになる話ができるかもしれません。
    何歳になっても新たなものへの興味は、失わないようにしたいですね。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • ichinomiya
    【はとり校】 一宮会議
    私が毎週はとり校から1時間以上かけ一宮校へ朝から一宮会議にでかけるのは?
    それは会議に「実」があるからです。
    自分のやりたいことや理想とすることを毎週メモを書き発表する場としています。
    会議や新しく人と合う時に聞きたいこと話したいことを準備していないのは愚行です。
    時々何が伝えたいのかわからない何を売りたいのかも不明な営業が来たりしますが、
    お互い大変時間の無駄でありそこからは何も生まれません。
    勉強も何がしたいのかを明確にして取り組んでみるのが良いと思います。
    塾生においては作成のコツや自分の気持ちの持っていき方を教えてまいります。
    再度、事前に準備をしていない会議やミーティングは大変な時間の無駄づかいです。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~14:00
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img_20181022_143410
    【犬山校】 結果返却。
    12月のアタックテストの結果が届きました。
    明日から1人ずつ順番に返却していきます。
    今学年の勉強の様子も振り返りながら,2月からの新学年の学習についても
    いろいろアドバイスをしたいと思います。
    しっかりと気合を入れて,2月からの新テキストも張り切って進めましょう!

  • inzw20200131
    【稲沢校】 100マス計算。
    小学生の通常授業では必ず100マス計算からスタートします。
    日々,計算の速さと正確さを磨き上げています。
    グラフでタイムが縮んでいるか確認するのも楽しいですね。
    中村進学会で計算マスターになろう!

  • img_1494
    【小牧校】 最後の定期テスト
    3年生は近く、中学生活最後の学年末試験がありますね。
    「でも入試が早まったからあまり通知表も関係ないんでしょ?」
    という子がいますが、成績に響くか否かという目先の利益に着目するのではなく、
    受験に繋げる勉強の一貫として変わらず努力して欲しいと思います。
      
    最後のリハーサルテストで自己ベストを出し、
    自信をつけて公立高校の入試へ臨むぞー!!
  • kakomon
    【はとり校】 アンニュイな気分
    合格発表があるまでのこの時間は誰もが経験するなんとも言えない間。
    朝から塾に来ている中学受験中の小学生にその間(ま)を克己する術はないでしょう。
    だからこそ出来るアドバイスは今日も「黙々と問題にあたる」ということ。
    済んだ試験の結果を変えることはできませんが入試は今月中まだまだ続きます。
    試験はすべて不合格だったものと考えて心を整えておくことも重要かもしれません。
    また、合格という結果でも浮かれず周りに心を配れることが素敵だと教えたいです。
    本日中学生は私立高校入試二日目となりますが関西線の遅延が気になります。
    事前に話をしたように「トラブルは必ず起きる」という前提で行動できただろうか。
    八田で地下鉄に乗り換えというウルトラCを思いつくかなど上手く対応できていれば。。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5046
    【大治校:柴田】 飛ばすべき問題
    入試であれ定期テストであれ、
    試験本番中に分からない問題に出会うことは誰だってあると思います。
    そういう問題に時間を使いすぎてタイムオーバー…なんて声もよく聞きますね。
    そして誰しも周りの大人達から言われるでしょう、
    「分からない問題は飛ばして先へ進むべき!」と。
    僕も同意見です。
    時間内に全ての問題に目を通せないのは痛いですから。
    では、個々で異なるのは当然ですが、
    飛ばすべき問題と粘るべき問題、皆さんはどうやって判断をつけますか?
    もちろん「分かる」or「分からない」ですよね。
    では「分かる」とは何でしょうか?
    試験中に、
    「この問題は…分かりそう。こっちの問題は…う~ん難しいかなぁ。」
    なんて考えている時間がもったいないようような気もしてしまいます。
    先週末、私立一般入試に向かう中3生にはその判断基準を伝えてました。
    何か一つでも目安になるものがあれば、試験の取り組み方も変わると思います。
    もちろん、タイミングを見て中1・2生達にも伝えますよ。
    定期テストでも使える基準ですからね。
    知識や解法だけでなく、そういった我々の経験から得ている学びも
    伝えていきますよ!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • hon
    【はとり校】 入試前自習室開放3週目
    明日からも午前9時よりはとり校にて「朝から自習室」を開放致します。
    先週のブログ「ブームの兆し」で言及したように中学生の参加者もちらほら。
    あくまで自習室の利用ですので当然費用等は頂いておりませんが、
    先週はついつい私立中学受験生向けに理科の特別講義を8時間程行ってしまいました。
    こんな運の良い場面に出会えることがあるかもしれません。
    さて一昨日のブログで紹介させていただいたオモシロイ本についてですが、
    絶対に読んでみたいとなるでしょうからその生徒へ合格祝いにとブックオフで購入。
    ただ入試はまだ続きますのでひとまず「封」をしてにんじんとして使います。笑
    筒井康隆先生の「家族八景」ですがついつい半分ほど再読してしまいまいた。
    これ、内容として渡すべきか否かちょっと再考します。
    宗田理先生の僕らシリーズなぞを無難に紹介したのですが既知のようでしたので、
    少々変化球を投げてしまった感ありかなぁと反省しつつ。。。
    別件ですが、はとり校入塾説明会予約申し込みのお電話もお待ちしております。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • dsc_1300
    【はとり校】 はとり校入塾説明会 2/4(土)13:00~
    なにぶん初めての試みですので参加頂ける保護者様の人数が読めません。
    内容は中学生クラスの指導方法に関する中村進学会のポリシーと講演・模擬授業。
    いずれも熱い内容で進路に関する講演や模擬授業は楽しんでもらえる自信もあり。
    ただただ・・数が読めない。。。と思っていたところ事前予約を頂きました。
    日曜日には新聞折込広告での告知もあり根拠のない勘ですが予約が激増しそう。
    何度も段取りを練り直し確認しランニング中に予行演習を行っています。
    ご参加いただいた方々には必ず「得」をして帰ってもらえると確信しています。
    特に新中1生で「友達と同じ塾へ」とお考えの保護者様・生徒は立ち止まって再考を。
    ひとまずはとり校の入塾説明会に参加してみることを強くお勧め致します。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • jhjun1
    【守山校】 時間との戦い
    昨日から私立高校一般入試が始まりました。
    準備してきた子も、当日は時間との戦いを肌で感じたと言ってました。
    「時間との戦い」は、問題を解いている最中だけでなく、
    入試会場に予定どおり到着できるか、予定通り自宅を出れるかなど、
    ありとあらゆる場面で起きています。
    受験生に伝えましたが「イレギュラーは起こる前提で行動しよう」。
    私自身、大学入試の日に試験会場へ向かう電車が人身事故で止まりました。
    かなり焦りました。遅延証明書をもらうなど最低限のことは知っていましたが、
    いざ起こると焦るものです。
    焦った原因は、イレギュラー想定が不十分だったからでしょう。
    どんなことも「準備8割」。想定できることは可能な限り想定し、動く。
    来週は、天候もよくないようです。
    いつもと同じ想定はせず、心に余裕がもてる状況を作れるように準備しましょう。
    新中1生(現小6生)は、中学準備講座で最良な準備をしましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • img_20171007_164222
    【犬山校】 母校より。
    愛知県立江南高等学校の吹奏楽部の生徒が塾に来てくれました。
    毎年部員の子が協賛の募りで足を運んでくれています。
    今年も予定通り5月に定期演奏会が実施できそうとのこと。
    毎年すばらしい演奏会です。母校の活躍はとてもうれしい!

    江南高校といえば,勉強も部活も全力で!のイメージですね。
    部活も勉強もどちらも中途半端にせずがんばる志は,大変素晴らしいものです。
    吹奏楽部の皆さん,本番に向けてますますがんばってください!

  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 教科書終盤へ。
    各学年,各教科の勉強が教科書の終盤にさしかかっています。
    進みの速い教科だと,すでにほとんど終わっているものもありますね。
    今は来月の学年末テストに向けて復習中…。
    テストで点数・順位のアップを目指してがんばりましょう!
    そしてテスト後には残りの内容を学び,そして1年間の総復習を!
    この年度末で,塾生たちにはさらに強くなってもらいたいと思います。

  • siina
    【はとり校】 直木賞
    さくじつ芥川賞と直木賞が発表されました。
    芥川賞は芥川龍之介に由来し友人の菊池寛が創設した新人作家に与えられる賞。
    ではでは直木賞は誰由来?との質問を小学生から受けました。
    小学生は発想が鋭く純粋な気持ちで質問を投げかけてくれるのでいつもこちらが学び。
    ちなみに直木賞とは直木三十五(なおきさんじゅうご)を記念しているもの。
    こちらも創設は菊池寛で彼はあの株式会社文藝春秋(文藝春秋社)の創業者です。
    おもしろいですね。
    併せて先ほどお昼休みに本好きの小学生におもしろい本教えて!と言われました。
    本オタクの私がおすすめを本気で話すと大変なことになりそうなのでライトに。
     「哀愁の町に霧が降るのだ」 椎名誠 ※もう~これほんと好き!
     「家族八景」 筒井康隆 ※飯田ひに教えてもらった人生変えた衝撃の本!

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5031
    【大治校:柴田】 一段階上のレベルへ
    大治・あま地区の中学校は来月上旬に現学年最後の定期テストがあります。
    終わり良ければ総て良し、というわけではありませんが、
    今年度を締めくくるテスト、ベストな結果で次学年へ進級したいですね。
    水・木曜が授業だった中1・2生にはこのような話をしました。

    「今回のテストを終えると君達は一つ上の学年になる。
     一つ歳を重ねて“成長する”という訳だ。
     もちろん、それに併せて勉強面も成長していかなければならない。
     今回のテストはそのための予行演習でもあると捉えてほしい。
     勉強時間をこれまでより長くする、ワークの反復回数を増やす。
     やり方はそれぞれかもしれないけど、
     一段階上の勉強とは何かを考え、それを意識して取り組んでいこう。」

    皆の頑張りに期待しながら、しっかりと応援していきます!!

    ~中村に通う中3生へ~
    今日から私立高校の一般入試が始まりますね。
    それぞれができる最大限の準備をしてきたと思います。
    落ち着いて問題と対峙してきてください。
    君達が重ねてきたものは、簡単に崩れてしまうような軟弱なものでは
    ないはずです。
    大治の地から中村に通う全中3生を応援しています!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 2023011819ji
    【甚目寺校:古井】 きっと勝つ!
    いよいよ明日から私立高校の一般入試が始まります。
    毎年、入試前に受験生にはキットカットをプレゼントしています。
    ”きっと勝つ!”とゲン担ぎです!また後ろにメッセージを書ける
    スペースがあったので1人ずつ一言メッセージを書いておきました。
    最後まで諦めず、力を出し切ってください!応援しています!
      
  • greenjj
    【はとり校】 ブームの兆し
    将来のライフワークにしたいと考えているプランがあり今春にもスタートさせたい。
    原稿やアイデアを考えながら走ると1時間程度はあっという間ですが、
    走った後忘れてしまわないようにメモをしておくことが肝心と最近気づきました。笑
    さてさてブームの兆しとは。
    中学受験生達は毎年1月より2月頭の試験日まで小学校への通学をセーブして・・・
    といいますか完全に毎日塾でカンヅメという生徒が多くいます。
    幸いはとり校では費用を頂いたりしておりませんし質問にも軽快に応答ですが!
    同様に3学期の成績表が出る前に公立入試が終わるスケとなったのが愛知の中学。
    私立推薦組が早々に受験を終了し教室にギスギスした雰囲気漂うクラスがあるとか。
    授業も「ハーイ自習ね!」って教科書終わってないでしょ・・・みたいな。。。
    だったら塾でガツガツ受験対策するわ!という生徒が増えているとかいないとか。
    ちなみにはとり校では推奨をしてはおりませんが・・・実際中学生も参戦中。
    来年以降ブームがくるかも。(じゃあしっかり稼ぐか!ウソウソ)
    本当はしっかりと大切な言葉を発信できる学校の先生が最後まで担当するが重要。
    3年3学期思い出クラスの最後がばらばらとなってしまうのは悲しいですからね。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5030
    【大治校:柴田】 2回目の広告搬入
    今週の火曜日、週末の折込広告を業者さんへ搬入してきました。
    そして本日木曜日、もう一度同じ業者さんの所へ。
    目的は同じく折込広告の搬入です。
    「えっ!2種類の広告が入るの!?楽しみ~♪」と思われた方、
    ゴメンナサイ。1種類だけです笑。
    本日搬入してきたのは珍しく春日井校の分です。
    春日井校:木村先生に頼まれまして、代理で搬入したというわけです。
    ということで!
    春日井地区にお住まいで学習塾をお探しの方は、
    ぜひ週末に折り込まれる中村進学会の新聞広告をご覧になってください。
    大治校の柴田が真心を込めて搬入させていただきましたので笑!
    あっ!
    もちろん大治・あま地区にお住いの方も大治校の折込をぜひ!
    ※写真は今日の出社前に買ってきた靴下用カイロ。
     冷え性の僕にとって必須アイテムです。


    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_20230118_131239
    【犬山校】 頂きました。
    犬山校講師の彩花先生から,誕生日プレゼントを頂きました。
    毎年必ず何かプレゼントを用意してくれていますね。
    今年もありがとうございます。
    彩花先生も,昨日紹介したゆい先生と同じく中村進学会の元塾生です。
    授業の時のわからないところの質問だけでなく,勉強の仕方などもぜひ質問して
    みましょう。
    中村のノウハウを熟知していらっしゃいますので,良いアドバイスがもらえますよ。

  • img_20200122_165147
    【稲沢校】 土曜特訓に参加しましょう。
    2月4日(土)に土曜特訓を実施します。
    テスト前の中1・2生と高校生はテスト対策をします。
    入試前の中3生は入試に向けて予想単元の復習をします。
    各自の目標に向けてがんばりましょう。
    お申し込み,よろしくお願いします。

  • 20230118ota
    【小田井校】 共通テスト数学 おもしろ問題
    試験問題を見ていると、面白そうで
    思わず解きたくなる問題ってありますよね。
    今年の共通テストの数学でも、個人的にまずこれから
    やりたいと思う問題がありました、笑
    バスケットの問題、簡単でしたがとても楽しめました!
    もう少し難しくするなら、C1の放物線の式でなく、
    問題に書かれていたC2の放物線の式を
    求める問題でもよかったかもしれないですね。
    「花子さんのシュートの高さは約3.4m」
    とありましたが、これを求める問題だったら鬼でしたね、笑

    共通テストを受けた受験生の皆さんは、
    しっかり気持ちを切り替えて二次試験頑張っていきましょう!
      
  • img_0079
    【小牧校】 問題を難しくしているのは自分自身
    単位量あたりの大きさを計算している小学生。
    整数で問題が出題された場合は解けているのに、
    数字が分数や小数になっているだけで悩み始めます。
    やり方は全く同じなのに、別問題ととらえているようですね。
    このように同じパターンの問題を別物と考えてしまう子は少なくありません。
    悩んだときは、自分で簡単な整数に置き換えて考えてみましょう。
    すると掛け算か割り算か、解法がしっかりと見えてくるはずです。
    そして類題をこなし、苦手意識を克服しよう!
      
  • tabako
    【はとり校】 ギッフェンのパラドックス
    中3公民経済の単元は私の専門分野でもあり刺激的で心わし掴みなテーマが多い。
    例えば需要曲線について。通常「価格が上がれば消費量が減少する」となる。
    右下がりにカーブを描くあのグラフで見覚えがあると思います。
    では「価格が上昇したときに消費量が増加する」という財は存在するのでしょうか。
    普通超おいしい和牛の値段がグングン下がれば皆こぞって買います。
    (逆に現在のように価格がどんどん高くなると買い控え・食べられない→消費減少)
    これが通常の需要曲となりますが、価格がグングン上がるとガンガン売れるもの!?
    これ中学受験をする小学生に質問すると大変オモシロいことに大概なるのです。
    人間は難しい問いや未知のものやことについて考えるこが大好きなのです。
    ましてや相応の知識を身に付けられ対等に議論をし結論を教えてもえる場なんて!
    勉強の王道にしてもっとも人が気持ちよいと感じる瞬間ではないでしょうか。
    中村進学会の小学生クラスではこのような会話を多く取り知性を養っています。
    実は子供ってこんな本格的な経済の話・・・本当に大好きなのです!
    会話を通してもっともっと様々な知識を与えてあげられる場を用意してあげて下さい。
    中村進学会の中学受験吉田クラス(通常小学生クラスも)は最高の場だと思いますよ。
    そうそう、ギッフェンのパラドックスについて。
    残念ながら・・・
    ギッフェン財の定義やそもそもそんな財が存在するのかの答えと証明は授業内にて。
    写真:JTより(はたしてたばこがギッフェン財なのでしょうか・・・)

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • 20230110_103543
    【一宮校:安藤】 14日(土)の謎解きチャレンジ
    先週の14日(土)、クイズノックのHPにある謎解きにチャレンジしました。
    答えはすぐに分かったのですが、問題のページに入るまでに時間がかかり、
    結果は200位でした。
    次こそは1ケタに入りたいですね。
    今回の問題のヒントは「絵を合体させると・・・」です。
    頑張って解いてみてください。

    ※コラム(佐藤)
    だいぶ、だいぶ前ですが吉田先生からスープラの話題が出されておりました。
    500~800万近くします。納期は1年半待ちとか。
    各自動車メーカーの戦略はしたたかで欲しいものをしっかり出してきます。
    しかも世代人数の多いところに30年を経て一番所得の多いところへ買わせようと。
    スープラ、ゼット、スカイラインGT-R、ランクル、RAV4、86に至るまで。
    しっかり値段も重たくつけてお金のある所へかっこいいものを。
    昔欲しくて仕方なかったものを更にかっこよくして高価に販売。
    安かったら誰でも買えるがそうでないところも戦略の一つなのかと。
    トヨタの営業マンと先日も話をしましたが、売れて売れて仕方ないと。
    ランクル300など1000万近くするんだけど1年2年は待たないと買えない状況。
    あげくのはてもう販売中止と。。
    ただやることをしっかりやり続けた結果だとは思うのですが。
    三菱もGTO出せば吉田先生のような方は買うのに、、、といつも感じます。
    私はいつかGT-Rに乗りたいなあ。。
    そのためにはお金=必死さがついてこないといけませんが。

    ちなみに、一宮の雄、安藤先生がスポーツカーを買うとか買わないとか。。
      
  • img-5026
    【大治校:柴田】 高みへ至る術
    今日は甚目寺校:古井先生、一宮校:安藤先生の力を借りて、
    外のスポットライトの交換作業をしました。
    当然ですが手が届かないため、外に運んだ机で足場を組み、
    僕が上に、お二人は支え係の協力プレーを。
    高い所が苦手な僕ですが、ビビりながらも無事に交換完了。
    今日の夜に無事に点灯するかをチェックです。

    さて、今日の出来事から一つの学びを再認識しました。
    志望校合格、テストの点数と順位、通知表の成績など、
    勉強には人それぞれ目標があると思います。
    一人ひとりが掲げたその高みは当然一人ひとり異なります。
    ただ、そこへ至るための術は全員同じだと思うのです。
    一つしかないよね?と言った方がいいかもしれません。
    それは「積み上げること」。
    知識や経験、失敗、反省、改善。
    それらを重ねて、重ねて、また重ねて。
    そしてそこに自分が乗っかり手を伸ばす。届いた!!
    今日の僕もどれだけ手を伸ばしても、どれだけ全力でジャンプをしても、
    それを地面からやっていては永遠に届きませんでした。
    少しでもいいから上に積み上げる。
    その分、高みへ至る可能性は高くなります。
    大治校は生徒達の積み重ねを全力でサポートします!!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • otanjoubi_happy_birthday_people
    【犬山校】 おめでとうございます!
    今日は犬山校講師のゆい先生のお誕生日でした。
    おめでとうございます!
    ゆい先生は,みんなと同じく中村進学会で勉強してくれていた元塾生です。
    今は講師として中村へ来てくれています。
    日頃の感謝を込めて,ぜひおめでとうの一声をかけてあげましょう。

  • %e7%ab%9c%e5%ae%89%e5%af%ba
    【守山校】 なければ作ればいい
    私立高校推薦入試2日目ですね。金曜日から私立高校一般入試も始まります。
    少し前ですが、私立高校入試を控え、どうしても苦手な教科あり、
    何とか対策をしたいと相談されました。
    「対策」するには、相手を知るしかありません。
    ということで、何年にものぼる過去問をすべてチェックし、
    出題傾向などを洗い出しを行いました。
    もちろん、行った方法が絶対に正解だとは言い切れませんが、
    これまでの経験や今ある知恵を絞り、形にしていきました。
    気になった時に欲しい答えがなければ、作ればいいと思います。
    もちろん全力で行いましたので、的外れではない自信はあります。
    少しでも受験生の心の支え・試験対策の向上につながればと思います。
    できることは可能な限り行います。
    さあ、残り少しです。一緒に頑張っていきましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇

  • goukaku
    【はとり校】 名古屋大学教育学部附属中に合格!
    相当高い倍率から男女各40名という狭き門でしたが見事合格してくれました。
    はとり校だけの中学受験クラス生徒数は大手に比べれば極少(が手厚く見られます)。
    ゆえに合格人数で勝負しては勝ち目がありません。よってこのように広告しましょう。

      2023年度入試
         名大附 合格率100%!

    広告って書き方次第でセンセーショナルに錯覚を起させるように仕向けることが可能。
    しっかりと読み取る力が本当の賢さや学びだったりするのでしょうね。
    幸い中村進学会はとり校につきましてはデータオープンに明朗会計の良い塾。
    そして指導するのが自称No.1オモロシ・わかりやす講師の吉田となっております。
    情報公開といえば下記入塾説明会にて模擬授業も致しますので是非ご予約を。
    ※予約なしでも入れますがいかんせん初めてのことで数が読めません。
     教室の広さも限られておりますので状況によってはお断りすることがあります!

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5025
    【大治校:柴田】 努力の対象
    大治校の中学部は今週から定期テストモードへ。
    昨日は中2生に向けてある問いかけをしました。

    「テストに向けて頑張るのは当然のことだけど、
     その頑張りは“何と比較して”頑張るの?」

    そして僕はこう続けました。

    「“過去の自分”?
     いや、その答えは正解ではないよ。
     厳しいようだけどそれでは単なる自己満足だからね。
     じゃあ、真の努力の対象とは…」

    こんな話です。
    彼らの一つ上の子達、現中3生達は今週末から
    私立高校の一般入試が始まります。
    現中2生達にとってはちょうど1年後の今、
    同じ状況に立つことになります。
    少しずつでも受験生としての心構えを構築していってもらいたい。
    まずは現学年最後の定期テストでベストな結果を出し、
    来年度に向けての足掛かりにしていく!
    全員で前進していくぞ!!!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、
    こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!
    累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • 20230117_103735
    【一宮校:安藤】 第14回会議
    本日、佐藤先生と吉田先生、私(安藤)で会議を行いました。
    これからやるべきことについて確認。会議後はいつものように近所の皆様へご挨拶。
    今回は校舎から南方面にお邪魔しました。
    ご家庭のポストにチラシが入っておりましたら、ぜひ一度ご覧になってみてください。
    さて、今週末から来週の頭にかけて私立一般入試が始まります。
    最大限の力を発揮して「必ず合格する」という自信を持って受験に臨みましょう。

    コラム(佐藤)
    ※新科目、共通テスト「情報I」に関するところを少し…
    プログラミングなどには必須な「情報」が共通テストの新科目として登場します。
    2025年1月実施の共通テストで出題されることが決まっております。
    ただ新しい科目ですので、現役生徒はまだ多少いいのですが、
    浪人生はそもそも「習ってないよ…」という不具合が出てきてしまいます。
    よって情報科目を合否の判定材料に使うのか、
    また使うとしてもどのくらいの割合で(配点やその割合)使うのか、
    いつから合否材料として使うのか、といった課題が出てきております。
    受験生にとっては大変重要なところでありまして、合否材料に使われないなら、
    そもそも勉強する必要もなくなるわけで、きちんとした情報が欲しいところです。
    国立大は基本的に、共通テストと2次試験の得点を合算し合否を判定します。
    大学協会は昨年、国語や数学など5教科7科目を課すとしていた共通テストについて、
    25年からは情報Iを加えた6教科8科目を「原則とする」と申し合わせました。
    実際の受験科目や配点は各大学の裁量に委ねられています。
    「情報Ⅰ」を「課す」という点と「配点する」というところの違いが重要です。
    つまり受験科目として受けていただくが(課す)、合否の配点材料にはしない、
    という大学も出てきているということです。
    実際に配点方針を明らかにした北海道大、徳島大、香川大は「配点しない」と決定。
    名古屋大も調べてみましたが、受験要綱には令和7年度以降の入学者選抜方法について、
    情報科目をしっかりと配点する表が載せられていました。
    それ以前に関しては各教科・科目の配点を検討中のため変更の可能性があり、と記載。
    他方、ある大学では配点はしないがもし総合点が同点の場合、合否材料とする、
    なんていうところもありました。調査書のような扱いとなる大学もありそうです。
    今後しっかりと注目していきたい「情報」となります。

    私の個人的な意見としましては、
    新科目なので比較的点数の取りやすい出題になるのではないか、
    また将来的な必要性を考えれば情報を選択することは大変有効である。
    こんな理由で「ぜひ情報を選択したい!」と思ってしまいます。
    ただ私は社会科選択でも政経や倫理を選択していてちょっと変わってるね、
    と言われていたのであまり参考になりませんが・・・
  • img_1436
    【小牧校】 週末は折込をチェック
    1月22日(日)中村の折込が入ります。
    変わらぬ中村としてのこだわりが詰まった内容となっておりますので、
    お時間ございます時にご覧になっていただけたらと思います。
    新聞をとっていらっしゃらない方、玄関にあるレターケースにもございます。
    いつでもご自由にお持ちください。
    もし、中に責任者が在中していれば、お気軽に話を聞いてみてくださいね。

    *中学準備始めませんか?
    先取もしたいけど、算数の割合や場合の数といった単元がまだ不安で・・・という方。
    中村では中学準備と現在の学習を並行して進めることも可能です。
    完全個別指導だからできる、個人に合わせた進度で3月までの学習をサポートいたします。
      
  • 20190111nshr
    【犬山校】 無料体験学習へどうぞ!
    小6生の皆さん!
    中村進学会で4月からの中学校入学に備えていっしょに勉強しませんか?
    中村の伝統『中学準備講座』では,英語・数学の先取り学習から始まり,
    中学で学ぶ内容を次々に先取りしていきます。
    断言しましょう。
    この時期から対策している子としていない子では明確に差が出ます。
    4月の入学前からすでに,“見えないところ”で競い合いは始まっているのです!
    ちょうどたまたまこれを見たあなたにも,ぜひしっかりと対策してほしい!
    まずは無料体験からどうぞ!!

  • img_20191204_232837
    【稲沢校】 にぎわうそろばん部。
    稲沢校のそろばん部が今,大変熱くなっています。
    ちょうどたまたまですが,ご縁がありそろばん生の入塾が続いていました。
    ということでほぼ同時期にそろばんを始めたみんなが切磋琢磨しながら,
    入門編プリント教材を我先にと急ぎつつもていねいに進めてくれています。
    みんなのがんばる姿を見ていると,私たち講師もとても教えがいがありますね!
    入門編のプリントはまだまだ続きます。
    来週以降もいっしょにがんばりましょう!

  • 20221212_234212_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 テスト頑張れ!
    甚目寺中学校では明日から後期2回目のテストが始まります。
    本日は各生徒が明日に向けて演習を頑張ってくれたと思います。
    そしてテスト前に欠かせないのがテスト前の土曜日に行われる土曜特訓です。
    土曜特訓は完全個別指導なので、それぞれの生徒に合わせて
    苦手な科目の克服や得意な科目を伸ばす勉強を行うことができます。
    時間はなんと6時間!長いですが静かに集中できるのであっという間です。
    1/14に土曜特訓を行いましたが集中して1問でも多く解くことができ、
    本当によく頑張ってくれました。
    明日のテストはしっかり力を出し切って、自分が満足できる結果を得られるよう
    頑張ってください!応援しています!!
      
  • dsc_0554
    【春日井校】 簡単に…!?
    週末の話ですが、食事をしていると
    「あれ使うと簡単に痩せられるらしいよ。」「そうなの、いいなー」
    という話し声を耳にしました。※おそらく高校生でしょう。
    「うん?…」と一瞬思いましたが、体験上そのようなことは絶対にありません。
    私は減量に一年をかけました。そして、今も自己管理を継続しています。
    中高生でも痩せたい願望を持っている人が多いようで、
    塾生でも「痩せたいな」と言っている子もいました。
    成長期に過度な刺激はよくありません。「適度」が一番いいのです。
    どうしても気になるなら、まず私にやり方を聞いてください。
    1年で約15kg減量→現在もリバウンド一切なし。です。
    当然薬など使用していません。専門家の元で管理もしてもらっていません。
    すべてセルフで行いました。※食育などの学習は、自分でしました。
    何事も結果を出す時に、努力なくして簡単に成し遂げられることはないのです。
    勉強も同じです。簡単に成績が上がることなどありません。
    それなりの苦労は必ず伴います。それを我慢できるかどうか。
    今日は、私立高校推薦入試の日です。
    これまでやりたいことを我慢して勉強してきた成果をここで発揮しましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • img-5024
    【大治校:柴田】 講習会から学ぶ
    本日午前中に運転免許更新のための講習会へ出席してきました。
    メインの内容はここ数年で新しくなった交通ルールの説明。
    特に講師の方はあおり運転・ながら運転(主にスマホ)の厳罰化について
    熱く語っておられました。
    人の命と人生に関わること、知らなかったでは済まされませんからね。
    ただ、塾講師という仕事をしているからでしょうか。
    しっかりと話を聞く一方で気になることも。
    合間に休憩があったものの、講習時間中、講師の方が一方的に
    話すだけの講習だったのです。
    周りに目をやると、明らかにボーっとしている人が意外と多くおりました。
    子供達よりも集中力のある大人でも聞いているだけでは
    学ぶべきことが吸収できない、そんな場面に遭遇しました。
    ふむ、これは普段授業でやってはいけないことだと再認識しました。
    やはり何かを身に付けるためには実践あるのみということです。
    あっ、中村の授業は「聞くだけ」なんてことはありませんからね。
    全体授業と個別演習のハイブリットですが、
    全体授業はコンパクトに15分程度、残りはガッツリ問題演習。
    実践形式で力をつけてもらっています!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • mikan
    【はとり校】 カラダメンテナンス
    本日は朝10時半より月一回の定期健診にて朝から採血こわい。
    病院前に校舎の暖房を入れランニング、そして朝から学習の中受生の受け入れ準備。
    今年の目標である「早起き」実践中ですがおのずと夜が大変早くなりうししです。
    少々広告仕事が立て込んでおり原稿一新しようとずっとパソコン前でにらめっこです。
    これにて今日は失礼いたします。 写真:過去のミニチュア作品展より

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • baketu
    【はとり校】 共通テストおつかれさまでした
    高3および卒生の塾生は自己採点の得点を持参してもらい18日水曜日に面談とします。
    さて、来週より私立高校および私立中学の一般入試が本格化します。
    高校は愛知、愛工大、桜花、瑞穂、享栄等を受験する生徒がはとり校では初陣。
    一方、私立中学入試も愛知、愛工大、金城、名古屋国際、春日丘などが並びます。
    小学生は男女共に初戦という生徒が多くおりますのでしっかりと送り出して参ります。
    ところで、ブログを書く時にいつも気になることが「来週」という表記。
    週の始まりは月曜日なのか日曜日なのか問題とでも言いましょうか。
    情報発信にはその正確な表記が求められていると考えており、
    総務省統計局の資料を確認してきました。
    広辞苑での表記から法令上の定義まで調べてみましたがいずれも誤りではないと。
    聖書に由来するキリスト教の考えでは日曜日を、ISO規格では月曜日としています。
    私はどちらかというと月曜日がしっくりくるので今後も月曜を週の初めとします。
    写真:先週は大掃除第一弾を!(31日まで開校していたので大掃除は年明けに)

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • 20230115ota
    【小田井校】 簡単な問題がいい?難しい方がいい?
    今日も共通テストが行われていますね。
    入試でも定期テストでも、終わるとよく、
    「今回のテストは難しかった~汗」とか、
    「いつもより簡単だったのでよくできた!」
    などとよく話題になりますよね、笑
    みんなも同じテストを受けているので平等なんですけどね。

    だた得意な教科のテストは難しいほうがよいと思います。
    なぜそう思うかというと、
    例えば平均点が50点くらいのテストでも、
    いつも自分は80点位取れる実力があったとします。
    この場合平均と30点の差をつけることができます。
    でも難易度が低く、その教科が苦手な子でも高得点を
    取れるテストで、平均が80点だった場合はどうでしょう。
    95点を取っても15点差しかありません。
    つまり、得意な教科は難しい方がよくて、
    苦手な教科は簡単な方が有利になるということですね、笑

    だからこそ特に共通テストは性質上、
    どの教科も平均点がほぼ同じくらいになるように
    作成してもらいたいものです、難しいんですけどね。

    さて今年の平均点のばらつきがどうなるかも気になりますが、
    まずは、しっかり頑張った受験生が報われますように!
      
  • 20231014ta
    【高畑校】 肌守り
    毎年おなじみの、身を守ってくれる肌守りです。
    今年も受験生一人一人に贈りました。
    いよいよ、来週から私立推薦入試が始まります。
    緊張しすぎずに本領発揮して来てください!

    全受験生が体調を崩さず、
    最後まで走りきれますように☆
      
  • nikuudon
    【はとり校】 共通テスト1日目
    予備校の速報に続々と1日目の問題概観や分析がアップロードされています。
    問題が出揃ってきましたら私なりの分析のために早速解いてみようと考えています。
    まずは腹ごしらえと瀬戸までいつもの「肉うどん」を食べに行ってまいりました。
    授業内では連絡しましたが高1・高2の塾生は21日に共通テストの模擬を行います。

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img_20190907_001443
    【犬山校】 土曜特訓のお知らせ。
    2月の土曜特訓の案内を配布し始めました。
    テスト前の中1・2生,高校生はたっぷりとテスト対策をします。
    6時間もあるとあれもこれも確認できますね。がんばりましょう!

    中3生はもちろん入試対策をします。
    2月の特訓をやる頃には予想単元を1つずつ対策していく時期になりますので,
    レギュラー授業と連動して土曜特訓も予想単元シリーズを進めます。
    ご参加よろしくお願いします。

  • img_20200122_165303
    【稲沢校】 定期テストも近づいています。
    中1・2生の学年末テストも近づいてきていますね。
    今日は授業前に少しテストに向けたお話をしてみました。
    テストに向けてやる気を高める大事なお話でしたね。
    今の学年の締めとなる学年末テスト。
    しっかりと対策をしてテスト当日を迎えましょう。

  • neko
    【はとり校】 朝から自習室4日目
    本日も誰も一言の声も音も発せず静寂に鉛筆の音のみが響いている自習室。
    私も午前中は入塾説明会の原稿をつくったり広告の内容を考えたりといった業務を。
    とはいえ先ほど「中和とイオンの計算」に関するコツの授業をついついしたり。
    本日中受生午前中のテーマは化学分野の計算問題攻略としております。
    さてさて、昨日朝ラン中に大変嬉しい出会いがありました。
    ガリガリにやせてこの冬を越せないかななどと思っていたネコ君がひょっこり。
    私の前を悠々と横切っていきまして・・思わず「おはよー!久しぶり!」と。
    写真を取る間などありませんでしたので昔の写真となりますが元気そうでよかった。
    もうひとつ。公園ボランティアの皆様方には綺麗な公園の維持に頭がさがります。
    いつもありがとうござます!!

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険もありかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を保護者の方々が体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。
      
  • img-5023
    【大治校:柴田】 暗記の練習ってしたことある?
    中村の中学部は「全体+個別+暗記」の3本柱で授業を行っています。
    特に「暗記」が含まれていることが一番の特徴ではないかと。
    漢字・英単語・理社用語など科目を問わず、
    「覚えることが苦手だ…」と感じている人は少なくないでしょう。
    中学生の勉強にとって暗記は本当に重要なのです。
    問題を解こうと思っても漢字・英単語・用語を知らなければ
    完全にお手上げ状態になってしまいます。
    では暗記力を高めていくのに必要なことは何でしょうか?
    答えは単純で「暗記の練習」しかありません。
    人はどんなことでも練習を重ねることでしか
    その能力を伸ばすことができません。
    前述した「覚えることが苦手だ」と感じているそこの君!
    暗記の練習ってしたことありますか?
    中村の中学部は授業の一環に暗記が含まれており、
    否が応でも暗記の練習をしてもらいます。
    暗記をする力が伸びてこれば、
    今までの勉強とは違った勉強ができるようになりますよ。
    暗記力に自信がない中学生こそぜひ中村の門を叩いてみてください。
    体験授業や事前面談は随時行っています。
    ちなみに…授業の中に暗記を組み込んでいる塾を僕は中村以外知りません。

    ※写真は来週から中2生が暗記時間に取り組む英:不規則変化表。

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • img_20180205_194403
    【犬山校】 集え中学受験生!
    中学受験を考えている小学生の子!保護者の方!
    中学受験の新学年は“2月”からスタートです!
    (小学校のように4月から新学年ではありません!)

    「中学受験の勉強をやってみようかな…。」
    ぜひこのタイミングで勉強を始めてみませんか?
    新学年になるこの2月からなら,負担が少なく受験勉強を始められますよ。
    今なら1月中に体験→2月から入塾で受験勉強スタートがオススメです!
    中学受験は中村にお任せください!

    犬山地区 で 中学受験 をするなら 中村進学会 へどうぞ!

  • 20230112_145542_copy_1611x906
    【甚目寺校:古井】 窓の貼り紙を更新しました!
    小6生の皆さん、今から中学に向けて中学準備しませんか!
    中学生の内容は中学生になってからで大丈夫だと思っていませんか?
    中学生になってからでは間に合わない可能性が多分にあります。
    早い子は12月から中学準備を始めていますよ!
    特に英語・数学は積み重ねの教科のため初めが肝心です。
    先取り学習をして中学でのスタートダッシュを決めましょう!
    無料体験受付中です!お気軽にお問い合わせください!
      
  • dsc_1300
    【はとり校】 春から中学生になるお子様をお持ちの保護者様へ

     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      はとり校 入塾説明会  2/4(土)13:00~
     ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      ・中学の部の説明会となります(新中1入学予定の方含む)。
      ・中村進学会指導法や入試・進路の裏話など有益な情報多数。
      ・保護者様対象ですがお子様とご一緒に参加頂けます。
      ・中村進学会創業者によるオモシロ講演ともなっております。
      ・入塾割引券と勉強グッズのおみやげ付き(たいしたものではありません!)
      ・大治校・高畑校(他校舎ももちろん)に入塾予定の保護者様もぜひ。
      ・中学受験の部/小学生の部/高校生の部につきましてはお問い合わせ下さい。
      ・事前お申込は必要ありませんが席がなくなる場合がありますので事前予約を。
      ・大変オモシロい説明会になりますので同業他社の参加はご遠慮下さいませ。
      ・参加後営業電話がじゃんじゃんかかってくるなんてことはありません。

      ・事前参加予約は はとり校 ☎052-462-9855 まで。

    さーて、はとり校では入塾説明会を開催しますが、おもしろハードル上げときました。
    模擬授業も少々含め中村を知ってもらおうと企画しましたがワクワクが止まりません。
    通常塾の授業を保護者様が見る機会はあまり無いと思います。
    その見たことも無い授業に月謝をお支払い頂いているのはいささか危険でもあるかと。
    塾は「看板」で選ぶのではなくそのシステムと誰が指導しているのかが大切です。
    ぜひはとり校吉田の授業を体験してみて下さい。
    きっとこの塾に子供を預けたい!と本気で思って頂けると考えております。

    ✿✿中村進学会で中学準備を始めませんか✿✿
      中学での学習内容をきちんと理解し、勉強についていけるだろうか。
      中学でのスピードについていけるだろうか。
      部活動と勉強の両立ができるだろうか。
      学校生活にスムーズに適応できるだろうか。
      子供への総合的な学習アドバイスはどのように受けたらよいのだろうか。
      将来の進路・高校のリアルな情報はどのように入手いたらよいのだろうか。
     このような不安・心配を少しでも解消いたします!
      
  • img-5022
    【大治校:柴田】 印刷中~
    ただいま来週末に折り込まれる広告を印刷中です。
    印刷機君は寒くてご機嫌斜めなのかいつもに比べて紙詰まりが多いですが、
    ガシャガシャとリズム良く働いてくれています♪
    今日で裏面の印刷が完了しましたので、少しインターバルを。
    インクの乾きを待って明日から表面の印刷に取りかかっていきます。
    お手元に届きましたらぜひご一読ください!

    ————-
    ★学年末無料学力診断テスト★
    今年もやります、中村の恒例行事!
    現学年を終える前に学習内容の定着をチェックしましょう!
    どなたでも無料で受験できますので、
    お友達・ご兄弟と一緒にお気軽にお申込みいただけたらと思います!

    ★現小6生対象:中学に向けて英語・数学の予習を!★
    小学校英語のようなフレーズ暗記では戦えません!
    基礎文法の徹底定着を目指し、こだわりの日→英訳で“思考する”英語学習を!
    数学は正負の計算をどんどんと!累乗・四則計算までガッチリと固めます!
    大治校では、月・水・木の17:00~18:00 or 18:00~19:00で実施します。
    いつからでもスタートできますが早いに越したことはありませんよ!
      
  • DSC_0500
    【小牧校】 反復学習
    少年ジャンプに連載中のワンピース。
    私も小学生の頃から購読しており、全巻大切に本棚に並べております。
    幅広い層に愛される名作は、子供達との会話で共通の話題となっております。
    私もそこそこのオタクだと思っているのですが、猛者が現れました。
    その小学生いわく、昨年夏に公開された映画をすでに「4回」見た!とのこと。
    まだDVD化もされていないはずなのに・・?聞いたときには目が点になりましたね。
    そんなシーン、台詞あったっけ?と細かな初耳情報をたくさんいただきました。
    ○○君、まいりました!!

    繰り返し同じものを学ぶこと。
    これを勉強に応用すれば、理解も深まって成績も上がると思わない?
    と問うと、正論に納得している一方少しだけ複雑な表情を見せました。
    いやいや、そのひとつの事を楽しむ気持ちがあれば、必ず他にも活かせますよ!
      
  • img_20190111_223456
    【犬山校】 鏡開き。
    地域にもよるそうですが,今日でしたね。
    校舎に1つお餅があります。
    ずっと飾っていたので,塾生たちも見覚えがありますね。
    「塾にあるものはみんなのもの!!」
    ということで,せっかくですので塾生に差し上げます!笑
    先着1名様限りです!
    欲しい子は坪井に声をかけてください。
    お早めにどうぞ。

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 過去問演習。
    中3生が入試本番に向けて過去問演習をがんばっています!
    授業後の質問タイムも徐々に増えてきているように感じます。
    過去問は,実戦力を鍛えるための良問ばかりなのです。

    ちなみに過去問は「同じ問題は出ないからやらなくてもいい?」はNGです!!
    たしかにまったく同じものは出ません。
    しかし!過去問演習から出題傾向をつかむことはできます。
    時間を計って解くことで時間配分などを考慮したリハーサルも行えます。
    むしろ過去問演習をやった子にしかわからないこともあるのです!
    しっかりと過去問で対策した受験生と対策が不十分な受験生とで差がつくのは
    明らかですよね。

  • okasi2
    【はとり校】 16日ぶり
    毎日飽きずに8km走れる規模の公園はそう多くないでしょう。
    名古屋であれば庄内緑地公園で1周2.3km、名城公園は1.3kmに外周で4km。
    鶴舞公園には2.2kmのコースが整備されておりモリコロパークは1.8kmの坂あり。
    ですが私のホームははとり校から車で10分程にある戸田川緑地公園となります。
    年末の冬期講習に併せて時間の都合上別コースをずっと走っておりましたが、
    本日いよいよホームコース復帰です。楽しかった!
    ランニング後すぐに校舎へ、中学受験生達が9時から自習室に勉強に来ます。
    それを横目にコーヒーを飲みつつ仕事に没頭するとは何て素敵な朝なのでしょうか。
    さて、共通テストまであと3日ですが昨日はなぜか高1生達があせりまくってました。
    併せて本日早速名古屋女子中学の特奨入試の合格報告を受けました。
    中学受験生達も本格的に入試シーズンスタートとなります。楽しみだ!
    もう一つどうでも良い話なのですが昨日午後に小牧校熊澤君が遊びにきてくれました。
    彼ははとり校にくると必ずトイレ掃除をしてくれます。。。ありがたや。。。

    ※写真:保護者様より差し入れおかし。ありがとうございました。
      
  • img-0876
    【大治校:柴田】 最後までペダルを回した者
    皆さんは「弱虫ペダル」という作品をご存知でしょうか。
    僕の大好きな作品の一つでして、
    今、NHKで第5期のアニメが放送中です。
    先週末にその11話「仰ぎ見た空」が放送されました。
    山岳賞という名誉を争った2人のキャラクター。
    限界走行を続け、ゴール直前では2人とも精神力だけで
    前へ進み続けていました。
    そして訪れたゴールの瞬間。
    一人のキャラクターは足を止め体全体で自転車を前へ押し出し、
    もう一人は足を止めずに全身全霊でペダルを回し続けたのでした。
    どちらが勝ってもおかしくはないギリギリの勝負。
    ゴールラインを駆け抜けた2人。
    勝ったのは後者、最後までペダルを回し続けた者でした。
    空を仰ぎ、雄叫びをあげたこのシーンは
    忘れたくても忘れられません。

    そしてこのワンシーン、どこか生徒達の勉強に通ずるものを感じました。
    勉強であれスポーツであれ、
    結果というのは出てくるまで誰にも分からないものです。
    それまでにできることは、ただただ一心不乱にペダルを回し、
    最後の最後まで前進することをやめないことではないでしょうか。
    今、中村に通ってくれている生徒達にもそんな気迫を持って
    何事にもチャレンジしてもらいたいですね。
    ※写真はかつて「弱虫ペダル」に憧れて買ったスポーツバイク。
     (もう売っちゃったケド…)

    ————————
    ☆現小6生の皆さん!中学への準備(英・数)を始めましょう!☆
    まだ早い?そんなことはありません。始めている子は始めているのです。
    実際に大治校では4月からスタートしている子も。
    特に英語はじっくりじっくりと英文構造を頭に染み込ませていきます。
    興味のある方はお気軽にお問い合わせを!
      
  • 20230110ota
    【小田井校】 アトピーのかゆみ原因解明 佐賀大
    凄いニュースが入ってきました!
    「アトピーのかゆみ原因解明」
    佐賀大学医学部が、沢山の方が苦しんでいる
    アトピー性皮膚炎のかゆみの原因の一つを突き止め、
    改善する薬を発見したと発表し、
    今後、治療薬として開発するということです。

    これはすごいことです。
    ノーベル賞レベルなのではないでしょうか。
    薬の開発、承認、保険適用が速く進みますように!
      
  • img_20180726_145706
    【犬山校】 いよいよ完成!
    中学受験生ががんばっています。
    4・5年生は4下・5下シリーズがもうすぐ完成です!
    上下両方の大変長い道のりでしたが,ゴールはすぐそこです。
    もうあと少しがんばろう!

    6年生は入試の直前となり,入試本番が近づいています。
    全ての入試が終了したら中学受験シリーズが完成です。
    こちらもゴールはすぐそこです。
    最後まで全力でがんばろう,受験生!

  • 20230110nishi
    【西春校】 「平成の天才」vs「令和の天才」
    現在将棋界では、ものすごい戦いが行われています。
    「平成の天才、羽生善治」
         VS
    「令和の天才、藤井聡太」
    もう実現が難しいとも思われたこの戦いが、
    いま行われているのです。
    現在の王将は藤井さんですが、
    対局の様子を見た藤井さんの師匠、
    杉本昌隆さんの言葉が印象的でした
    「羽生九段の風格に、藤井五冠が挑戦者のように見えた」と。
    私などが言うのはおこがましいですが、
    羽生さんのここまでの復調は、
    藤井さんという存在があったからだと思います。
    棋史に残るすごい戦いになることは間違いないです。
    どうなっていくのか、、ぞくぞくします!
      
  • 20230105_130548_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 気持ちを切り替えて
    本日から学校が再開ですね!
    塾は1/5から新年スタートしましたが,みんな元気な姿を
    見せてくれたのでとてもうれしく思います!
    今年もよろしくお願いいたします!!

    冬休みが終わりテンションが下がっている子もいると思いますが,
    中学生は来週に後期2回目のテストがあります。
    もうテスト週間です。テンションが下がっている場合ではありません!
    気持ちを切り替えてテスト勉強を頑張りましょう!!
      
  • 20231010taka
    【高畑校】 成人の日
    昨日は成人の日でしたね。
    新成人の皆様、並びに保護者の方々、おめでとうございます。
    高畑校では4期生の子たちが新成人となりました。
    昨日の夜、久々に連絡が来まして
    みんなで撮った写真が添えられていました。
    もう、ここで皆さんに見せびらかしたいくらい
    立派に、素敵に成長していました。
    夜な夜な涙腺崩壊でした。
    これからの益々のご活躍を祈っています☆
      
  • img-5021
    【大治校:柴田】 さぁ!始まるぞ!
    昨日、中学生達にテスト勉強本格始動の告知をしました。
    現学年最後の定期テストです。
    我々ももちろんですが、生徒達にも一番の頑張りを期待!
    特に中2生には内申点の重要性を踏まえながら
    来年の今頃について話をしました。
    テストで点を取り、次年度への弾みをつけようではないか!!
    もちろん現中1生もね!
    気合を入れて進んでいくぞーー!!

    ————————
    ☆現小6生の皆さん!中学への準備(英・数)を始めましょう!☆
    まだ早い?そんなことはありません。始めている子は始めているのです。
    実際に大治校では4月からスタートしている子も。
    特に英語はじっくりじっくりと英文構造を頭に染み込ませていきます。
    興味のある方はお気軽にお問い合わせを!
      
  • dsc_0192-1
    【春日井校】 次への準備
    小6生は、続々と中1の学習を進めています。
    できるだけリードしておくことで、その先も優位に進められます。
    そもそもできる子は、先へ先へと進めばいいと思っています。
    日本は、年齢で区分けされ、学ぶ内容が基本的には一律です。
    しかし、個々の能力は同じではありません。
    中学→高校→大学・専門学校などへ進学を希望する方は、
    いやでも勉強は、ついてきます。
    結局やるのであれば、身につくまでやるだけですので、
    一つ一つやっていきましょう。
    小6生は、今から中学のテストをイメージして進めていきます。
    「中学準備講座」で今から学習を進めてみよう!!

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • 20230110_103543
    【一宮校:安藤】 第13回会議
    本日、2023年1回目の会議を行いました。
    貼り紙の交換等するべきことについて確認しました。
    そしてやっぱり地域のお宮様へ新年のあいさつです。パチリ
    会議後はチラシを校舎から南東方面へお届けしました。
    ご家庭のポストにチラシが入っておりましたら、ぜひ一度ご覧になってみてください。
    そこで、一度体験を受けてみたい、もっと詳しく聞いてみたい等ありましたら、
    お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
    中村進学会一宮校 0586-47-6887

    ※スキマ時間に中3生どうぞ!
    問題(2018年開成高校)
    3.14159×7.55052+2.44948×2.23606+0.90553×2.44948

    ちなみに小学生でも解ける問題ですよ!
      
  • sasiire
    【はとり校】 早朝自習室(~滝中入試終了の2/4まで)
    本日よりはとり校中学受験生向けの早朝自習室がスタートしました。
    いよいよ最後の追い込みとなる一方で現3・4年生にとって新しいスタートの時期です。
    小学生向け学力の伸ばし方を相当なレベルで完成させている責任者が指導します。
    合格を約束することはできませんが合格に必要な学力を身に付けて差し上げます。
    例年中学受験生クラスは各学年8名ほどを定員として想定し細かな指導を実践中。
    近いうちに幅広くうちの中学受験クラスの説明会を開催する予定です。
    「私国立の中学受験って考えたことも無かった」という方こそ説明会へご来塾下さい。
    きっと「そうなんだ!」を知って頂けると思います。 ※個別説明会は随時開催中
    さて、机の上にひっそりと差し入れが置いてありました。優しい小6生ありがとう!!
      
  • otanjoubi_happy_birthday_people
    【犬山校】 おめでとうございます!
    おととい1月7日は無病息災を願い七草がゆを食べる日…ですが!
    それよりも大事なものがありますよね!
    そうです!
    私,坪井の誕生日です!!
    もちろん塾生は全員覚えていますよね!?
    もう過ぎ去ってしまいましたが,おめでとうと声をかけてあげましょう。
    まだまだ喜びますよー。
    (塾生のツッコミ:おめでとうって言われたいんだな~。)

  • img_20191204_232837
    【稲沢校】 パチパチ。
    そろばんの珠をはじく音が今日も響いております。
    毎週聞いている音ではありますが,いつ聞いても良い音ですね。
    このパチパチ音がよく聞こえる日は,そろばん生の子が調子も良くそして熱心に
    計算に取り組んでいる証でもあります。
    調子が悪いと途中で詰まってしまって音が途絶えてしまいますからね。

    今日の音は普段よりも快適な良い音です!
    がんばっていますねー!

  • 20231009taka
    【高畑校】 出遅れてしまいましたが・・・
    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    先週、振替が残っている子以外は、無事冬期講習が終わりました。
    来週には私立推薦入試も始まるので、
    中3生の子たちはいよいよ勝負の幕開けですね。
    体調管理にも気をつけて最後までやりきりましょう!

    そして今月から数ある講習や講座がある中で、
    私の一番好きな中学準備講座が始まりました。
    小6の子のキラキラした目がとても素敵です。
    中学校に入学して一発目に行われる
    中間テストに向けて、頑張って指導にあたります!
    いっしょに楽しく学びましょう!
      
  • %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-83
    【一宮校:安藤】  7日(土)の謎解きチャレンジ
    先週の7日(土)に、本年一発目の謎解きにチャレンジしました。
    結果は10位。前回が11位で、今回は10位。
    このまま行けば、次回は一桁に入れそうなので頑張ります。
    今回の問題は、英単語はもちろん視野を広く持つことが大事だと
    思いますので、頑張ってチャレンジしてみてください。

    コラム(佐藤)
    ※今年は卯年
    十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
    昔何回も練習して空で言えるように頑張った記憶がよみがえります。
    みなさま、十二支の中でどの生まれが一番多いかわかりますか?その逆は?

    第1位は丑年でした。たぶんベビーブームや団塊世代、ジュニアなども絡んでるのかな?
    最下位は午年。これは丙午(ひのえうま)があるので納得のところです。
    ちなみに私は年男となっております。
    早生まれですので同級生はみんな寅なんですが、
    小さいときは「なんかみんな寅は強そうでいいなあ…」こんな思いをしておりました。

    十干と十二支を組み合わせた六十干支という分類があり、来年2023年は
    「癸卯(みずのとう」。「癸」は順序で言えば最後にあたり、
    一つの物事が収まり次の物事への移行をしていく段階。
    また「卯」のうさぎは「茂」という時期であり、
    繁殖する、増えるという段階にあたる。
    その両方を備えた「癸卯」は、去年までで様々なことの区切りがつき、
    次へと向かっていく、そこに成長や増殖といった明るい世界が広がっていく
    というなかなかの年らしいです。
    今年は私も分岐点と自負しております。NEW佐藤スタートです。
      
  • %e6%9c%88
    【春日井校】 一緒にやってみる 
    昨日、夜ランをしました。
    やっぱりスタートは寒かったですが、走っているうちに汗をかき、
    終わるころには汗だくです。
    この時期の夜ランが、一番好きです。
    終わったあとの爽快感がなんともいえませんね。
    昨日はいつもとコースを変えてみましたが、同じように走っている方が。
    おそらくお父さんと子どもで、子供も小学生ぐらいでしたが、
    かなりいいペースで走っていました。
    親子で一緒に何かできることがあるのは、いいものですね。
    子供たちと話すと、保護者の方と一緒に勉強している子もいます。
    大切なのは「やれ」と言わず、
    「一緒にやる」または「やる姿を見せる」ことなのでしょう。
    ただ「言うは易く行うは難し」です。
    小さなことから、私も始めていきます。
    ※昨日は月もきれいに見えました。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。

  • img-5019
    【大治校:柴田】 限界を迎えました…
    左の写真は僕の土曜講習セットを持ち歩くための袋。
    3年ほど前でしょうか、100均で買ったものです。
    破れては補強し、破れては補強し…を繰り返しておりましたが、
    先週末に致命傷を負いました。
    授業をするための予習ファイルがかなりの量になり、
    ついに重みに耐えきれず豪快に破れてしまったのです。
    ただ破れた瞬間はどこか誇らしげな気持ちに。
    自分がコツコツと積み重ねてきた経験が
    それだけの量になったのだと感じたからです。
    僕は袋を破いただけですが、
    学生の皆さんは入試やテスト、課題などを
    突破するだけの経験を積み重ねていきましょう。
    僕同様に小さなことでもコツコツと重ねて得たものが
    皆さんの武器になるはずです!

    ————————
    ☆現小6生の皆さん!中学への準備(英・数)を始めましょう!☆
    まだ早い?そんなことはありません。始めている子は始めているのです。
    実際に大治校では4月からスタートしている子も。
    特に英語はじっくりじっくりと英文構造を頭に染み込ませていきます。
    興味のある方はお気軽にお問い合わせを!
      
  • cpugacha
    【はとり校】 3度目の・・・
    2021年よりセンター試験に変わりスタートした大学入学共通テストは今年で3回目。
    ちょうどコロナウィルスが広がる状況下で始まり、東大キャンパスでの事件、
    世界史試験問題の流出事件そして昨年度は数学問題の大幅な難化等がニュースに。
    どのような状況でも自信を持って平常心で(無理なのですが)臨めるように!
    そのために今までどれだけ勉強に時間を捧げてきたかを思い出してください。
    今週末までまだまだ時間はあります。
    今日も朝から自習室はホットな状況で誰も一言もしゃべらず黙々と勉強中です。

    写真:CPUガチャ200円。飾ってもおしゃれ。Core i9とか当たらないかな。
      
  • 20230108ota
    【小田井校】 100万回生きたねこ
    1977年に書かれたこのお話。
    とても有名なので知っている方も多いはず。
    久しぶりに読んでみました。
    やはり最後、主人公の猫が泣くところは、
    もらってしまいます、涙。
    子どもの時は、へーっという感想だけでしたが、
    年を重ね、自分にも家族ができ、また読むと、
    この本の意味をしみじみ感じます。
    私も、もし家内が先に亡くなったら、、
    同じくらい大泣きするのでしょう。
      
  • kousaku
    【はとり校】 無いなら作ればいい
    塾販書店販にかぎらず古今東西受験テキストと聞けばチェックせずにはいられない。
    当然ざっと見で良し悪しを判断するモノサシは持っているつもりではいますが。
    これと思って採用しじっくり1年2年と使って選択の正しさを知ることとなるのですが、
    どうしても細部が気になったり資料の選択や押さえたい問いなどあれこれ注文が。
    結局「無いなら作ればいい」となり膨大な追加プリントを作成(これ価値激高)。
    このような舞台裏があり中村生は日々の学習がより価値ある時間となっているのだと。
    うしし・・と舞台裏班(プリント作成労働班)である私はにやりとしておるのです。
    そうそう写真は自宅のカギ用キーキャップですが破損してしまい修理してみました。
    以前は300円程度だったものがアマゾンでも1300円以上と価格暴騰。
    そんなぁぁ。まぁお手ごろ価格での販売が無いなら作ればいい!笑

     ✿✿✿✿ 冬期講習延長戦 塾生は誰でも無料で参加可能! ✿✿✿✿
     ✿✿✿✿  日程 1/9(祝)10時~22時まで  ✿✿✿✿
      
  • kyosera
    【はとり校】 冬期講習を終えて
    どちらの講習も確定事項なのですが「伸びる生徒は本当に伸びる」を今回も体現。
    例えばある中学受験生(小学生)に時間計測の基礎計算問題を日課として与えました。
    基礎計算問題といっても虫食い算からかさの単位変換など一筋縄ではいきません。
    すごいなと感じたのは満点がとれずとも毎日毎日必死に壁に当たっていくのです。
    結果は言うまでもありませんが過去問を解いても得点が以前のそれとは次元が違う。
    きっと本人も手ごたえを感じており本試験でも自信を持って挑戦できるでしょう。
    またある高校生は数学青チャートの課題をループさせ解法ルートの暗記と定着に利用。
    定石ですが2度3度と解くことで理解が深まり応用への基礎力を固めていくのです。
    いずれも本人が意志を持ち(講習費用をわざわざ払って)毎日長時間取り組むのです。
    言うまでもありませんが見違えるほど大きく力をつけてくれました。
    何もせず楽しく・ぼーっと過ごしてしまった生徒とは大きな差が生まれます。
    私はこのように地力を大きく伸ばせる講習を企画できて本当に良かった思っています。
    次回は春休みとなりますが、また大きく日程を取れるように準備したいと思います。
    堅い話の後は私事どうでも良い情報です。(ここが楽しみな読者・・いないね。笑)
    本日土曜講習全力指導後ノリタケの森近辺に所用有りにてどう行くか思案。
    結果「往復20kmくらいなら走れんじゃね~♪」とへらへら笑いながらはとり校出発。
    行きはよいよい帰りは・・本日夜はビールのんじゃいます。チカレタ(糖質ゼロ)

     ✿✿✿✿ 冬期講習延長戦 塾生は誰でも無料で参加可能! ✿✿✿✿
     ✿✿✿✿  日程 1/9(祝)10時~22時まで  ✿✿✿✿
      
  • img_20170801_113211
    【犬山校】 冬期講習5.
    冬期講習後半戦の1月の部が,昨日・今日で行われました。
    これで今年度の冬期講習は終了となります。
    塾生たち1人ひとりが,個々にしっかりと力をつけてくれました。
    中1・2生たちは2月に学年末テストがありますね。
    テストの日程が早い中学校の子たちは,実はもうテストまで1か月もありません。
    あっという間にテストがやってきます!
    しかし冬期講習や,これからやるテスト勉強をしっかりとやっておけば,何も
    怖いものはありません。
    やるべきことを着実にこなしていき,来たるテストに備えましょう。

  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 冬期講習5日目。
    冬期講習最終日でした。
    長いようで短い5日間の,濃い学習ができたと思います。
    しかしここで満足してはいけません。
    人の記憶はあまり長持ちせず,日時が進むとともに徐々に忘れてしまいます。
    そこで,冬期講習テキストもぜひ「復習」をやってください。
    復習こそが,記憶を長持ちさせる簡単かつ効果的な手段です。
    特に受験生たちは,入試までしっかりと維持していきましょう。

  • okasi
    【はとり校】 延長戦と私立中学受験生へ
    あっという間に8日間の冬期講習が終了致しました 「が」 はとり校は延長戦です。
    1/9(祝)午前10時より総復習大会とともに仕上げを行いたいと思います。 無料
    なんと冬期講習に参加をしていない生徒もこの延長戦勉強会に参加できます。 無料
    併せて連絡事項ですが私立中学受験生向けに1月は朝から教室を開放します。 無料
    学校へは通わず最後の詰め込みをご所望の方は所定の方法でお申込下さい。 無料
    朝から夜まで受験指導をとことん行いますが費用はかかりません。 無料
    時々受験直前に塾外生から「預かってもらえますか?」と連絡がありますが駄目です。
    もうここは信頼関係の問題ですので塾生以外は大金を頂いてもお預かりできません。
    あしからず。

     ✿✿✿✿ 冬期講習延長戦 塾生は誰でも無料で参加可能! ✿✿✿✿
     ✿✿✿✿  日程 1/9(祝)10時~22時まで  ✿✿✿✿

    (中村のブログは毎日見ているといいことありますね!)
    ※写真:高校生からディズニーのおみやげいただきました!!
      
  • img_0061
    【小牧校】 宿題は自主的に
    冬期講習に来てくれた小学生の女の子。
    彼女は決して勉強が得意というわけではありません。
    しかし、誰よりもこの冬に算数を克服するんだ!という気持ちが感じられます。
    それは、宿題の量です。講習後は毎回、一定量の宿題を出すのですが、
    5日間ずっと指定した範囲量を越えて自主的にやってきてくれるのです。
    もちろん、わからない問題はいくつかあるのですが、講習時間は
    わからないところを塾で質問攻め、という理想の時間の使い方ができているのです。
    他の習い事もあるので、次の日までに宿題をやる時間はある程度限られている
    と思うのですが、その中で精いっぱいやってきてくれているのを見て、
    強い意志を感じました。その前向きな姿勢をたくさん褒めてあげることで、
    次の目標に向けての意欲を高めてもらったのでした。
      
  • img-5017
    【大治校:柴田】 冬期講習5日目
    本日が冬期講習の最終日。
    それぞれが黙々と一心不乱に演習を続けた5日間でした。
    皆頑張ってくれたと思います!
    ただ、これで「はい!終わり~♪」としてはいけません。
    折角講習で自らの学習にブーストをかけたのです。
    そこで急ブレーキをかけてしまうのはもったいない!
    動き始めたのだからそのまま進んでいかないと!
    特に受験生は試験が目前まで迫っていますからね。
    もうすぐ学校も始まりますがしっかりと継続しましょう!
    継続は力なり!!

    ————————
    ☆現小6生の皆さん!中学への準備(英・数)を始めましょう!☆
    まだ早い?そんなことはありません。始めている子は始めているのです。
    実際に大治校では4月からスタートしている子も。
    特に英語はじっくりじっくりと英文構造を頭に染み込ませていきます。
    興味のある方はお気軽にお問い合わせを!
      
  • img_20171221_173957
    【犬山校】 2023年も全力指導!
    新年おめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    中3生・中学受験6年生たちはいよいよ入試の月となりましたね。
    いよいよ本番!がんばろう受験生!
    まだまだ試験まで日にちがあります。
    1日を大事に過ごして,着実に力をつけていきましょう。

  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 新年おめでとうございます。
    新しい年になりました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    今日・明日と冬期講習後半戦です。
    冬休みの学びはまだまだ続きます!
    あと2日,最後までしっかりとがんばりましょう!

  • nenga
    【はとり校】 年初のめあて発表
    子供の授業参観で小学校教室へ、背面黒板の「今月のめあて」という語句が印象に。
    それをまねて年初に「今年のめあて」を作ってみましたので発表です。

    「早起き」

    年末に塾長とご一緒させて頂いた時に早朝野球の話を聞き参考とさせて頂きました。
    朝一番で野球の試合を終えてもまだまだ出勤前!その日一日が長い!と。
    これは私も月一ゴルフで経験しており4時起床5時出発のスループレーは一日が長い。
    そこで今年は全ての行動を1時間。まずは朝のランニングの前倒しからスタートです。
    すると東京証券取引所の取引が開始する前に海外マーケットの情報整理ができます。
    朝の仕事を終えたらどっぷりと校舎運営=生徒の学力向上策を練ることができます。
    うんうん。我ながら良い「めあて」を作ることが出来たと満足。
    すでに1月5日ですのでもう早起き大作戦はスタートしているのでした。
    ※写真:今年の年賀状で私は基本メールですので受け取った方はとてもレアです。

    冬期講習に昨年度内参加をしていない生徒で希望者は明日よりスタート可能です。
    8時30分より午前の部は受付開始致しますので来塾しその旨お伝え下さい。
    特に高校生!残り8時間×1日間だけで十分にコマを1つ前進させることができますよ!

     ✿✿✿✿ 冬期講習 当日からでも1日単位でも参加可能! ✿✿✿✿
     ✿✿✿✿  日程 12/26・27・28・29・30 1/4・5・6 の8日間  ✿✿✿✿
      
  • dsc_0194
    【春日井校】 取れちゃいました
    冬休み前に通知表をもらったと思いますが、
    オール5だった生徒が「何か取れちゃいました…」と言ってました。
    ですが、何となく取れる事はなく、数字は日々の積み重ねの結果です。
    ただ、ゴールはまだまだ先ですので、目標を見失うことなく、
    進めていくことが大切です。
    冬期講習が終了しましたが、受験生以外も標準コースを受講する生徒が
    たくさんいることが本当に嬉しく思います。
    部活もありますが、今何を優先すべきなのか。
    ここを間違えずに日々取り組めば、おのずと結果は出ます。
    今後も油断することなく、しっかりとやっていきましょう。
    「全員が一歩でも前へ」これを実現していきます。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
    校舎ページをご覧ください。オリジナル広告・ビラ掲載中。     
         お問合せ、お待ちしております。
      
  • img-5015
    【大治校:柴田】 冬期講習4日目
    皆様、明けましておめでとうございます。
    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    さて、本日の冬期講習から授業が再開です!
    休み明けでしたが、皆しっかり黙々とそれぞれの問題と格闘してくれました。
    うん!新年早々ナイスファイトだ!!

    皆様はどのような年末年始を過ごされましたか。
    僕は親戚一同への挨拶を済ませ、お年玉を渡すという任務もこなし、
    あとは…家でまったりとしておりました笑。
    映画やドラマを見返していましたね。映画は10本近く見たと思います。
    しっかりとリフレッシュさせていただきましたよ!
    長期休業中といえど、一つ心掛けていたのは起床時間と就寝時間。
    まったりしていたとはいえ、サイクルが崩れると日常に戻った時に
    しんどいですからね。
    大治・あま地区の学生諸君はまだ少し冬休みが残っていますが、
    今日からでも日常サイクルに戻していきましょう!

    ————————
    ☆現小6生の皆さん!中学への準備(英・数)を始めましょう!☆
    まだ早い?そんなことはありません。始めている子は始めているのです。
    実際に大治校では4月からスタートしている子も。
    特に英語はじっくりじっくりと英文構造を頭に染み込ませていきます。
    興味のある方はお気軽にお問い合わせを!
      
  • 25512875_s
    【小牧校】 箱根駅伝
    正月といえば、毎年箱根駅伝を見るのが慣例です。
    今年は名門駒沢大学の優勝で幕を閉じました。
    トラック競技のベストタイムがそのまま順位に直結するわけではなく、
    調整力・チーム力・意地で順位が変わる駅伝大会は見ていてとても面白いです。
    そんなドラマに触発され、2日、3日は各7キロほどジョギングへ。
    あえてアップダウンのある道を選んでみました。
    のぼりは当然足が上がりません。次第に苦しいジョギングに。
    くだりはスイスイ進み、ペースは当然上がっていきます。
    ちょっと速くなったんじゃないか?と錯覚した次の日、
    ひざからももにかけて筋肉痛がやってきました。
    くだりは相当体に負担がかかりますね。
    今年もハーフマラソンまで約2ヶ月。
    もっと練習のペースを上げていきます。
    みんなも目標に向かい、上げていこう!
      
  • dsc_0055
    【守山校】 2022年12月31日の出来事
    2022年の12月31日は、恒例の打ち納めゴルフでした。
    2022年は、ハプニングが起きました。
    私の昼食であるパンをカラスがくわえて持っていきました。
    ちょうどグリーンでパターを打とうとしていた時でした。
    ゴルフを始めてから一度もそのような経験はなかったので、驚きでした。
    しかし不思議と怒りもなく、どこか落ち着いていました。
    2022年最終日にゴルフ場でカラスに食べ物を取られるなんて、
    おそらく私だけでしょう。運がいいのかな?
    2023年も始まりました。入試も迫っています。
    全員第一希望へ合格できるよう、指導していきます。

  • golf3
    【はとり校】 来客
    はとり校冬期講習再開とともに今週末私立中学および国立中学の入試が始まります。
    そんな折、はとり校の中学受験コースにて学び現東海中在学のT君がわざわざ来塾。
    「いよいよ中学入試が始まりますよね。気になる問題を彼らに伝えにきました。」と。

    T君からの問題
     今年は2023年ですが、2023を素因数分解せよ。     答: 7*17*17

    「17って素数なかなか出てこないですよね。暗記っすよ!」とだけ伝え颯爽と退室。
    聞けばそれを伝えるためだけに中受クラスの時間にわざわざ塾に来てくれたそうです。
    こんな嬉しく楽しい時間を過ごしながら新年の勉強はスタートです。

    冬期講習に昨年度内参加をしていない生徒で希望者は明日よりスタート可能です。
    8時30分より午前の部は受付開始致しますので来塾しその旨お伝え下さい。
    特に高校生!残り8時間×2日間だけで十分にコマを1つ前進させることができますよ!

     ✿✿✿✿ 冬期講習 当日からでも1日単位でも参加可能! ✿✿✿✿
     ✿✿✿✿  日程 12/26・27・28・29・30 1/4・5・6 の8日間  ✿✿✿✿
      
  • runrun202212
    【はとり校】 冬期講習再開致します
    1/4よりはとり校冬期講習再開致します。(通常授業は金曜日まで休講となります)
    冬期講習に昨年度内参加をしていない生徒で希望者は明日1/4よりスタート可能です。
    8時30分より午前の部は受付開始致しますので来塾しその旨お伝え下さい。
    特に高校生!残り8時間×3日間だけで十分にコマを1つ前進させることができますよ!
    さて明日は証券取引所の大発会であり株式・指数・為替ともに2023シーズンの開始。
    欧州では既に取引所は開場しておりSGX※では日経平均先物がスタートしております。
    ※SGX:Singapore Exchangeの略称で債券・日経平均先物も取引されています。
    1/3には為替相場で1ドル129円台へと円が買われ明日の相場も曇天模様でしょうか。
    先日は小学生にナスダック(NASDAQ)って何ですかと質問を受けました。
    はとり校では随分と金融リテラシーレベルの向上が着々と定着してきたなぁと喜び!
    まぁ私は日々変わらずやるべきことをコツコツ進めるだけではありますが。
    そうそう12月もコツコツとランを積み上げ200kmの目標を超えることができました。

     ✿✿✿✿ 冬期講習 当日からでも1日単位でも参加可能! ✿✿✿✿
     ✿✿✿✿  日程 12/26・27・28・29・30 1/4・5・6 の8日間  ✿✿✿✿
      
  • 20230102ota
    【小田井校】 2023年スタート
    明けましておめでとうございます。
    昨年もいろいろありましたが、
    本年も皆様にとって良い年でありますように!
    この業界におりますと、当然、
    「年明け=受験シーズン」なわけです。
    それで今日は本屋さんへ中学受験生用の
    「時事問題に強くなる本」を探しに。
    しっかり押さえておきたいところですよね。

    そして毎年私が願うのは、
    「努力した子が報われますように」
    ということ!
    中村の受験生たち、最後まで一緒に頑張ろうね。
      
  • tekisuto5
    【はとり校】 通常運転開始の巻
    朝のランニングに始まりブックオフ20%割引でテキストを購入し授業方針の作成と、
    本日より短い休みを経て通常運転の開始となります。
    生徒にとっては冬から春にかけてが受験最前線でありこの業界も多忙となります。
    寝る前など小論文のやり残しはないか、タイムを計っての国語長文演習は大丈夫か、
    共通テスト対策授業をもう少し増やそうか、中学受験面接対策は間に合うか・・。
    頭の中は365日学力の向上と生徒の進路についての考えで一杯なのではありますが。
    まぁ目の前の授業で渋滞することがない分新しいアイデアも沸いてくるものです。
    そんなこんなで本日よりはとり校責任者は通常運転開始となります。

    ※写真:ブックオフは参考書全品20%オフでした。
    塾にある膨大な大学受験用のテキストはすべて値札(200円程度)で購入可能です。
    私の選択した1軍のスター選手から激シブのわかる人にはわかるテキストまで多数。
    どれを購入しても損はありませんし気になる本があれば相談して下さい。
    それまでは塾の備品ですので誰もが自由に利用できますが売り物ですので丁寧に。笑

     ✿✿✿✿ 冬期講習 当日からでも1日単位でも参加可能! ✿✿✿✿
     ✿✿✿✿  日程 12/26・27・28・29・30 1/4・5・6 の8日間  ✿✿✿✿
      
  • nakamura
    【はとり校】 明けましておめでとうございます
    2023年も中村進学会は新しい驚きと圧倒の学力向上に合格実績をお見せ致します!
    さて昨夜は中村高校同窓生と今後の人生の夢を肴にしこたまお酒を飲みましたので、
    今年のスタートは気持ちのよい汗をとランニングから。
    はとり校をスタートして八田駅までラン中にふと「中村高校まで走るかな」と。
    八田駅を通過し大鳥居をくぐって豊国神社へ(神社は参拝の方々ですごい人人)。
    名古屋競輪(元日から開いておりおっちゃんが楽しそうに)を通過して中村高校へ。
    新年は16.13Kmランで気持ちよく今年の開幕です!(その後は自宅に戻って洗濯)
    中村進学会は今年も本気の本気で全力疾走しますので本当にご期待下さいませ!
    ※写真:愛すべき母校である中村高校。

     ✿✿✿✿ 冬期講習 当日からでも1日単位でも参加可能! ✿✿✿✿
     ✿✿✿✿  日程 12/26・27・28・29・30 1/4・5・6 の8日間  ✿✿✿✿