• dsc_1180
    【はとり校】 さまざまな才能
    春期講習は10時スタートのはずですが・・・9時には「おはよー!!」と元気な声が。
    受験組の小学生の朝は早い。
    というか1時間登校でも私が既に出社してきていることを知っているとは通です。
    早く来たので早く勉強と上手くいくケースばかりでもなく。
    ちょっとおしゃべりしながらホワイトボードに落書きタイムです。
    これまでも落書きをいくつか紹介してきておりますが皆上手なのです。
    勉強を頑張れるという才能だけでなく皆さまざまな得意技を持っているようです。
    今日書かれていた絵ははとり校人気No.1の果奈枝先生だそうです。
    中受生チームには私人気<果奈枝人気となっていることが如実に現れています。笑
    天台宗最澄、真言宗空海、果奈枝教かなえで暗記ですね。

    いよいよ4月から新学期スタートです!
    まだ迷われている保護者様生徒達一度中村進学会にコンタクトを!
    ページ右上↑のお問い合わせメールからもどうぞ。
      
  • 20210331ota
    【小田井校】 春期講習終了
    中村進学会、今年の春期講習は今日が最終日でした。
    終了後、参加したみんなはとても充実した顔をしていました!
    初めて参加した新5年生の女の子のお母様からは、
    「とても楽しい!」と子どもが言っていますとお言葉をいただき、
    4月から通っていただくことになりました。
    出来なかったことが1つずつできるように変わっていくことで、
    楽しいと感じてもらえたようです!
    中村の講習や授業は、ただ聞いているだけではなく、演習を重ね、
    わからないところをいつでも質問出来る環境があります。
    成績を上げたいと思っている生徒にとってはパラダイスです、笑

    新学年で塾を探されている保護者の皆様、
    中村の体験入塾はいつでも受け付けております。
    お近くの校舎まで、ぜひお申し込みください!
  • gahag-0051544620
    【中村進学会:S】 ★春期講習ラスト★
    5日間はあっという間です。でもこの5日間で何もしなかった子との差は歴然。
    合格というゴールがあるのならそこまでのピースを順に埋めていく
    だけの話ですので、100あるならそのうちの1つでも埋められたなら、
    確実に強くなっています。そう次の受験生にとって1年後のゴールへの
    スタート、そこをフライングできたことは大きな力に。
    講習後大事なことを2つだけ。
    ・最後までやり遂げること(やり残しは厳禁、いつまでも中村は付き合うので)
    ・どこかで必ず振り返ること(思い出し作業こそ記憶への定着となります)

    ■■ 合格そして入学
    2日前話題にあげた誕生日の方の話なのですが、同級生なので連絡したところ
    そこの娘さんも大学受験だったようで見事合格されたと。
    おめでとう!と盛り上がり、今年は入学式も分けて行われるところも多く、
    入学式あってよかった!と話されておりました。
    普通に話をしていたんですが、話にちょっとした落ちがありまして、
    一人娘なので愛知県外はないな、と思っていたところ案の定そうでして、
    どこ行くの?
    →名大医医、とのことでした。
    さらっと答えるところはさすがでした。。
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 合格しました!
    そろばん生の子が,5級の検定試験に合格しました!
    よくがんばりました!
    毎週たくさん練習している姿を見てきていますので,私たち講師も合格できて
    とても嬉しいです。

    次は4級ですね。
    さっそく明日から挑戦しましょう!
  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 力をつけよう。
    春期講習で,みんなたくさん勉強できていますね!
    初日につまずいていたものが,後半にはだんだんとできるようになっているので,
    教えながら見ていてとても頼もしいです。
    春期講習で身につけたものをそのままにしておくのはもったいない!
    講習の復習をしておいてしっかりと定着させましょう。
    具体的には,テキストの解き直しをしてみてください。
    中村では〇つけにも一工夫していますので,時間が無くて復習が大変という
    子はうまく活用しましょう。
  • dsc_0317
    【はとり校】 久々にF1にすごい日本人ドライバーがやってきた
    朝8時から夜10時までずっとずっと楽しい時間が続いています。
    授業の合間に保護者の方と面談させて頂いたり懐かしい保護者の方と話をしたり、
    授業を含めて本当に良い塾なのだなぁと思ったりしております。
    高校生を含めほとんどの学年において想定以上の生徒に来て頂いておりますが、
    なぜか新中3生のみちょっとだけ空きがあります。
    受験という特殊な年度となります。是非お手伝いさせて下さい。
    さて、そんな訳で「なう(このブログ)」の原稿に頭を捻る時間がありません。
    ここは切り札ニュース「7年ぶりのF1ドライバー角田君おめでとう」で乗り切ろう。
    F1初出走でなんと9位入賞でポイント獲得。
    ホンダエンジンを載せた中位チームのアルファタウリでこの結果はすごい!
    ワクワクさせてくれる若手ドライバーに大変刺激を受けました。
      
  • DSC_0422
    【小牧校】 年度末
    高校生になっても中村で勉強して行くと決めた中3生を除けば、
    本日で一旦中村を卒業ですね。
    みんなには長く通っていただき本当に感謝しています。
    面接練習で発言していた各々の将来の夢に向かって、
    これからの日々を走り続けてください。
    そしていつの日か、成長した姿でまた会える日を楽しみにしています。

    4月5日より、新学期の授業が始まります。塾を探している方、
    キリの良いこの時期にぜひ体験学習などお問い合わせください。
  • 20210330%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%82%a6
    【中村進学会:S】 ★マンボウ★
    海にいるやつではありません。今朝ニュースを聞いておりますと、
    マンボウ、マンボウとやたら政治家が口にしております。
    実は「まん防」のことで「まん延防止等重点措置」が正解でした。
    それでもあまりよくわからず、緊急事態宣言とどう違うのか。
    簡単に言うと緊急事態宣言の小さい版ですね。
    範囲も市町村を特定して絞れたり、ステージ2.3で適応できたり、
    改正特措法で新たに設けられた措置なんですね。
    わざと馴染むように発言されているのかもしれませんね。
    確かにマンボウって何?と誰しも感じるでしょうから。

    ■■ 春期講習4日目です。
    今朝も雨の心配はなさそうですね。でも何か曇っているような、
    変な感じです。ニュースを見ると黄砂が今日はヤバいらしいです。
    相当やっべーやつが今日は中国からきているようですので、
    自転車で来るときもマスクやメガネなどがいいと思います。
    春期後半戦、そろそろゴールを見据えてスパートかけてください!
    実はさっきのマンボウ→漢字では「翻車魚」と書くそうですよ。
  • 1bfe42dfbea3dbbbf314976c3ad7d229_s
    【はとり校】 なごり雪
    出社時に時期でしょうかラジオからこの曲が流れてきました。

    なごり雪も降る時を知り
    ふざけすぎた季節のあとで
    今春が来て君はきれいになった
    去年よりずっときれいになった ♪

    卒業式の季節によく聞くこの曲、なぞが多いといわれるこの歌詞ですが
    「ふざけすぎた季節のあとで」という部分が私は好きです。
    高校から大学、大学から社会人へと旅立つ時の期待と不安のないまぜな感情。
    人生においてすごく大切な瞬間なのだと思います。
    そんな春です!新しく中村進学会で勉強を始めてみてはいかがでしょうか?
    きっと不安や心配はすぐに大きな期待と希望に変わると思います。
      
  • 20210325%e5%a4%a7%e5%9e%8b%e8%88%b9
    【中村進学会:S】 ★大型船座礁★
    スエズ運河で日本の大型船が座礁して貿易がストップしています。
    前代未聞だそうですよ。スエズ運河といえば世界の貿易船の1割が
    ここを通るそうです。主にアジアと欧州を結ぶ生命線。
    ここを通らないとあの南アの希望峰を周らなければならず、
    1週間余分に航海しなければならないそうです。
    ですからみんな後ろで待ってるとか。
    たまにNHKのドキュメンタリ-でスエズ運河の特集をやっているんですが、
    どうしても見入ってしまいます。それくらい壮大な仕事。
    もし生まれ変わるなら大型船を運転してみたい、、、かなわぬ夢か。
    憧れます。どうやったらなれるんでしょうね。

    ■■ 春期講習3日目
    昨日の大雨もすっかりあがり晴天です。
    今日も朝10時から春期開講中です。
    もちろん自転車整理検定も実施中、美しく並んでいる姿をご覧ください。
    あっ、そういえば今日誕生日の方いましたね。
    私、林家ペーパー並みの誕生日記憶があるんですよ。
  • dsc_1174
    【はとり校】 2時間30分真剣に勉強に向かう
    中学生・高校生向けの指導時間は2時間30分となり他の塾と比べ随分と長いのが中村。
    また、途中の休憩時間も30秒のストレッチと水分補給くらいしかありません。
    この2時間30分をどれだけ真剣に勉強と向き合い力を積み上げていけるかどうか。
    うすーい学力の膜を地道に確実に地層のように重ねていけるかが大切です。
    本気で国公立大学への合格にどれだけチャレンジできるのかを最終目標とし、
    この地区であれば南山大など有名私大へ合格できるだけの力を生み出していく。
    そのようなところを目的としています。
    現成績は問いません。真剣にやれるかどうかのみが入塾の唯一の条件です。
    2時間30分問題を解き脳に汗をかき暗記をしてアウトプットし理解をする。
    日々この積み重ねでしか学力はつきません。
    少々能力があるからと勉強をなめている生徒は大学受験で成功する可能性は低いです。
    能力のある生徒はそれを活かすべく勉強への姿勢を改めてシャっとすること。
    現在勉強を苦手としている生徒は覚悟を持って今を変える勇気をもつこと。
    なかなか一人でできることではありません。私達がお手伝いをさせて頂きます。
    すべての生徒に。中村進学会をおすすめする理由があります。
    我々も情熱と覚悟をもって日々全力で指導させて頂いております。

    >塾長へ ↓早速大治校へ届けてまいります。お届けお願い致します!
      
  • img_20180221_215309
    【中村進学会:S】 ★タイムマシーンがあるなら★
    誰しも考えたことがあると思います、どこへ行きたいか。
    未来へはとても怖くていけませんね。
    私は迷わず1993年です。昨日NHK特集で藤井フミヤ特集がやっており、
    代表曲TRUE LOVEを演奏してました。なぜかある時代の曲は
    すべてをよみがえらせてくれますね。1993年はあのチャゲアスのyahyahyah
    WANSとかB’sの全盛期、虎舞竜のロードもここ、あの伝説ドラマ高校教師も。
    皇太子は雅子様と結婚し、ひとつ屋根の下の江口洋介もここ、
    チェッカーズが解散し、ソロ大ブレイクのTRUE LOVEもあすなろ白書で。
    同世代の方は当たり前に見てましたよね。
    政治ではあの河野談話もここ、政権がまさか交代した細川政権もここ。
    なぜここら辺の年だけほぼ毎日鮮明に覚えているんでしょうか。
    それだけ濃かったんですね。結局そこら辺が人生のすべてだったのでしょう。
    ネットという言葉も出始めたのはここら辺です。
    だってウィンドウズは95で大爆発でしたからね。
    そう考えるとここら辺の時代変化が大きな枠組みのキー年代なんですよね。
    私的話題ばかり失礼しました。。
    さて明日からは春期講習後半戦、模試で尻に火が付いたと思いますので!
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
    吉田先生、模試大治へ搬入ください。私が責任もって届けますので!
  • dsc_1162
    【はとり校】 空振り三振
    いよいよプロ野球が賛否ある中だとは思いますが開幕をいたしました。
    関係者の方々の想像も出来ない苦労と気遣いや準備のたまものだと思います。
    本日は中村進学会全校舎で愛知全県模試が開催されておりました。
    試験後すぐに解答用紙を集め早々に千種区の全県模試事務局へ提出です。
    だって少しでも早く結果を知りたいというのは受験者であれば当たり前ですからね。
    さて、話は戻り千種区への運転中ちょうどドラゴンズの試合が始まりました。
    回は2回の表、先頭の京田君は見逃し三振(残念)そして根尾君も空振り三振。
    「同じ三振なら空振り三振の方が気持ち良いな・・」などと考えながら事務局へ到着。
    事務局は土曜日で開いておりませんでした。空振り三振!

    新学期中村で勉強と真剣に向き合いませんか?
    本気で挑戦したいやつ!とことん付き合いますよ。
    友達と仲良く勉強ごっこをする塾より、
    中村進学会で汗と涙を流しながら笑顔を勝ち取りませんか?
    人生を左右する試験のために勉強できる期間は非常に短いです。
    日曜日でも構いません。
    「はっ」っと思われた方はご連絡下さい。
    責任者吉田が迅速に対応させて頂きます。
      
  • 20210327ota
    【小田井校】 全県模試
    今日は、全校舎にて全県模試を開催しました。
    小田井校も、たくさんの生徒が受験しました。
    特に新中3年生にとっては勝負の年の第1回目模試。
    今までは模試の時も、お友達と和気あいあいの雰囲気でしたが、
    受験では全員がライバル。
    左の写真が3年生ですが、ものすごい緊張感です!
    受験生としての自覚が出てきていますね。
    ここから1年弱、みんなきっと頑張ってくれると思います!
  • img_20180730_105215
    【犬山校】 真剣勝負!
    愛知全県模試・小学ぜんけん模試 実施中です!
    中学受験生のアタックテストも同時開催中です。
    全員が真剣な表情で目の前の問題と戦っています。
    これまでの勉強の成果がしっかりと出せるといいですね。

    授業の時は悩んでいたらすぐに声をかけてヒントを出して正解まで導きますが,
    今日だけは我慢して見守るばかりです。
    がんばれー!
  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 良い雰囲気。
    子どもたちが模試を受験しています。
    教室内は普段とは違うちょっと緊張感を持った雰囲気です。
    受験するみんな,がんばってくださいね。
    先生たちは心の中で応援していますよ!
  • dsc_1152
    【はとり校】 春期講習
    力をつけるため勉強に没頭できるまとまった時間がとれるのは各期の休みのみ。
    本日も朝から黙々と基礎力(基礎力とは簡単な問題の意ではない)向上に。
    今回の春期講習は高校生の参加も多く新2年生は受験長文も始めました。
    300単語程度の長文でも単語・文法・構造解析・全訳で90分以上はかかります。
    今の経験が入試に向けた土台となることは言うまでもありません。
    併せて、新学期からのお問い合わせもたくさんいただいております。
    例えばはとり校では新中1が30名ほどとなっており、
    受け入れをストップするのか新しいクラスを作成するのか思案中です。
    中3受験生クラスもまだまだ受け付けております。
    既に既塾生因数分解まで進んでおりますが追いつくためのプランを作成します。
    興味をお持ちの保護者様生徒はぜひお問い合わせを。
      
  • dsc_0350
    【犬山校】 2日目です。
    春期講習の2日目がスタートしました!
    小学生は,4月から始まる新しい学年の勉強に備えて,この1年間で習った
    内容を総復習しています。
    低学年から高学年まで,学年によらずどの子も熱心に取り組んでいます。
    みんながんばっています!
    来週からの後半戦もがんばろうね。

    さて,明日は愛知全県模試・小学ぜんけん模試があります!
    中学受験生のアタックテストも同時開催です。
    各々の試験で1人ひとりが真剣勝負をします。
    試験開始から最後まで,全集中でがんばりましょう!
  • dsc_0626
    【中村進学会:S】 ★共通テストに「情報」科目追加★
    どうやら正式に追加される見込みです。
    間違いなくAIやネットの時代はしばらく続くのですからちょっと
    遅すぎないかな、という気もしますが。
    2025年からはこんな問題が出されますよというサンプル問題を
    見てみましたが面白そうです。
    例えば選挙権を持った18歳の子が比例代表の議席配分を算出する問題。
    当選者数をプログラムし空欄を埋めていく。
    またワ-ルドカップサッカーのチ-ム実力を得点などのデ-タから
    分析する内容だったり。学びたい子はたくさんいるはず。
    独自のプログラムを作り不動産投資を秒単位で売り買いして
    猛烈に稼いでいる大学生もいるというんですから、私でも学びたい。
    こんな投資ならいくら出してもいいですよね。
    ただただ、実は教える人が超少ないらしいんですよ、
    そもそもの先生の数が足りない→広がっていかない、こんな構図。
    元のところを増やさないと未来人材は増えないですからね。

    ■■ 春期講習2日目
    今日は天気もよさそう!花粉はだいぶ飛んでいると言いますが、
    こんな日は自転車で元気よく通ってください!
    中村自転車整理検定の腕の見せ所です。
  • img_20180730_105235
    【犬山校】 春期講習始まりました!
    いよいよ今日から春期講習がスタートしました!
    さっそく初日からたくさん演習をしていきます。
    中学受験生は算数の基礎固めから。
    基本をしっかりと確認してから,標準・応用と徐々にステップアップしていきます。
    国語は文章読解,理科・社会はまずは暗記からなどなど,レベルアップの
    要素は盛りだくさん!
    いっしょにがんばりましょー♪
  • 20210325ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 春期講習開始
    ついに本日から春期講習が始まりました。
    今回は初日はとり校というわけではなく一宮校で授業をしています。
    塾生も全員はじめましてで少し不安でしたがそんな心配必要ありませんでした。
    参加者は少なめですがその分とても静かな環境で勉強ができています。
    5日間頑張っていきましょう!!
  • dsc_1163
    【はとり校】 遅くの来客
    一昨日授業後ほっとコーヒーをいただいている22時半頃だったでしょうか。
    元気の良い声が階段を上がってくるのです。
     「こんばんはーー!!!!」(当時から元気)
    懐かしい卒業生二人組が顔を見せに来てくれました。
    一人は現在薬学部に在学にて4月からも大学に残り、もう一人は就職です。
    就職する彼女は希望する就職先で働くことができるそうです。
    昔からの夢だったイルカの飼育。とても素敵な仕事ですね。
    二人とも着々と夢をかなえつつあり大変嬉しい報告でした!
      
  • %e6%95%99%e5%ae%a4%e2%91%a3
    【大治校:柴田】 お礼
    今日から始まった春期講習。
    大治校でも塾外の受講生がおり、皆緊張した様子で教室入りしていました。
    初々しいですね~。
    そんな表情が硬かった子も終わるころには笑顔に。
    帰り際には、
    「とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
    明日もお願いします。」
    と、とても丁寧にお礼を言ってくれました。
    それが我々の仕事ですので、当然のことをしたまでなのですが、
    改めてそう言われるとやはり嬉しいものです。
    パワーもらいました。
    明日も気合い十分で朝から張り切っていきますよ!
  • DSC_1628
    【中村進学会:S】 ★英単語545個★
    写真は小6の子が昨日行った英単語テストの用紙です。
    毎回7個ずつ2年間頑張ってきました。ほぼ中1の単語は網羅。
    毎回毎回発音の反復演習を重ね、ようやく終了が近づいてきました。
    ※私はあえて大声で発音します、口にする意味をみんなに知ってほしいから。
    コツさえつかめば時間もかかりませんし、例外的なものをインプット
    していくだけです。中村はしつこいんです。コツをつかむまで逃がさない。

    ■■ 春期講習スタート
    今日から中村春期の始まりです。昨日はみんな通知表をもらいましたね。
    「やっべー」と感じた方は今からでも中村を尋ねましょう。
    無料体験、春期講習ともに飛込参加大歓迎です。
    「やっべーやつ」は吉田先生ほか中村の各先生方が解決してくれます。
    各校舎には名物講師がクセの強いやつが在中しております。
  • 20210324ota
    【小田井校】 桜・桜・桜
    こちらは今朝撮った写真です。きれいですね。
    桜と言えば、卒業式や入学式の時期ですが、
    まだ受験を経験したことのない生徒の皆さんは、
    特に想像してみてください。この桜を、
    希望校への合格をつかみ、頑張った自分への祝福の花として見るのか、
    もっと勉強しておけばよかったと後悔して見るのか。。。

    受験というのは本当に厳しいものです。戦いです。
    勉強は毎日の積み重ね、後悔のないように頑張っていきましょう。
    明日から中村進学会では春期講習です。
    「できるようになった!覚えた!」をしっかり積み重ねようね!
  • img_20181116_223920
    【犬山校】 過ごしやすい塾。
    最近,中3生たちがより仲良くなってきています。
    同じ塾で,志望校は違えど同じ高校受験を共に戦ってきたからでしょうか。
    授業中は真剣勝負ですのでおしゃべりはゼロですが,休み時間はとても楽しそう!
    中学が違う塾生同士でもそんなことは全く関係なく過ごしています。
    強い絆で結ばれているんですね。
    自分自身,予備校時代は授業だけを淡々と受講して復習してと孤独な
    戦いをしていましたから,ちょっとうらやましいですね。
    自分の中での塾の運営方針でも,居心地の良い雰囲気の塾にしたいと
    常に思っていますので,そこもgoodです!
  • dsc_1160
    【はとり校】 そこで偶然出会う確率は計算できません
    気持ちの良いお天気の中午前中に春期講習の追加テキストを取りに栄までドライブ。
    エレベーターの扉が開くと何やら見慣れた青年が。
    甚目寺校の若手ホープ熱血古井講習ではないですか!
    さすがシティーボーイ!栄界隈で出会うとは!
    というわけではなく。
    甚目寺校でも直前まで追加のお申し込みをたくさん頂いているそうで。
    さすが、良い評判は自然と広がっていくものなのでしょう。
      
  • img-4237
    【大治校:柴田】 過去問演習
    昨日は中2生、いや受験生の授業日でした。
    週末に行う全県模試は、彼らが受験生として
    自分の実力・数値と向き合う最初の機会になります。
    そこで模試の過去問を用意し、実際の出題傾向や難易度について
    話をしました。
    受験を勝負に例えると、出される問題は「敵」になります。
    その敵に勝つにはもちろん練習が必要です。
    その練習の指針を得るために「敵を研究して知ること」が
    重要になります。
    昨日はそんな話をして、受験生を鼓舞しました。
    さぁ、明日から春期講習スタート!
    私達も気合いを入れて臨みます!
  • DSC_1623
    【中村進学会:S】 ★終電早まる★
    コロナのせいなのでしょう、終電が早まる話題が大変多く挙がっております。
    先日は名鉄主要駅の最終電車の時刻変更が発表されていました。
    私がよく使います名鉄本線、津島線も少なからず影響があり、
    本数が減らされたりもしていますね。
    中村、はとりのかなえ先生も名鉄を使われているのでチェックして下さいね!
    吉田先生との最終までの居酒屋はしごも1件減らさなければなりませんね。
    世の中色々変わっていきます。

    ■■ 久しぶりに
    昨日久しぶりに長崎の伯母から連絡がありました。
    コロナ過昨年は行けていませんのであちらの言葉が懐かしかったです。
    年配の方の作る高菜や柚子胡椒など最高なんですよね。
    おねだりしてしまいました。
    地方の方々はたぶん「都市部の人はだいぶコロナになってる」
    こんな認識があるんでしょうか、
    「まわりでもいっぱいおるんやろ?」と聞かれ
    「そんなことなかよ、それは思い込みたい」と、こんな会話が。
    そんな認識の違いがあるんだと。たしかに我々も東京の人の感染者数を見ると、
    ほとんどみんな罹ってそうな気になりますもんね。
    今年はお墓参りも行けるのかな?
    ゴルフ部も海外遠征は行けるのでしょうか?
    リバウンドが小さなことを祈っております。
  • 20200619ji
    【犬山校】 計算。
    今日の中1数学の授業は,4月からの中2数学の内容を先取りして
    計算演習にたくさん取り組んでもらいました。
    早めに計算になれておくことで,4月からは計算の応用問題にじっくりと
    時間を使って学習できますね。
    理解するのに時間がかかりそうなものもいくつか待ちかまえています。
    しかしきちんと備えておけば安心です!
  • dsc_1159
    【はとり校】 春期講習準備のため本日はお茶をにごします。。
    大変多くの小学生から高校生まで春期講習にご参加いただくこととなりました。
    朝から良質な問題を長時間解いていくことで確実に力がついていきます。
    それぞれの生徒に何をどれだけやっていただくのか。
    個々別々に方針や難易度を決めてあげねばなりませんので綿密な準備が必要です。
    今日明日はテキストの選定運搬、時間割の作成と時間がタイトになりそう。
    木曜日から目をきらきらさせて来てくれる生徒は楽しみに!

    ところで中3卒生は高校受験が終わり昨日から高校学習のスタートです!
    5文型から始まり長文の構造分解、単語の暗記、発音記号の読み方から、
    たすきがけによる複雑な因数分解まで。こちらは時間との勝負になりそうです!
      
  • dscpdc_0002_burst20180325132003283
    【中村進学会:S】 ★税込表示★
    4月から税込表示が義務化されるそうです。
    消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保及び事業者による値札の貼り替え等の
    事務負担に配慮する観点から施行された消費税転嫁対策特別措置法により、
    2021年3月31日までは、税抜価格のみの価格表示も認められていたとのこと。
    私も大慌てで広告の表示などをチェックしました。
    案の定+税表示が残っておりましたので危なかったです。

    ■■ 3/27実施の全県模試搬入完了
    昨日は千種区まで模試を受け取りに行きました。
    今年は桜の開花が早いということで、桜通りを直進してみようと決行。
    早いやつが数本満開に近かったのですがまだまだでしたね。
    次回、解答を持参するときはきっと満開に違いありません。
    ※搬入はしましたがまだまだ模試受験生募っております。
  • 20210322ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 ノートの使い方
    中村なうも少なからず塾生も見てくれているそうです。
    前に書かせてもらった生徒からぜひ載せて欲しいとノートを撮らせてもらいました。
    定例テストに向けて土日に勉強をしたそうです。
    ノートを見るとその人の個性がよく見えてきますね。
    この生徒はキャラクターや多色ペンをふんだんに使い可愛らしいノートに。
    小学生ですが必要なものだけをテキストから抜き出しうまくまとめられています。
    中学生でもノートを書くのが苦手という生徒もいますが上手です。
    よく見ると結構自分に厳しめな言葉も書かれていますが…笑
    あとはこれらを覚え込んで自分の知識として身につけてほしいですね。
  • dsc_1156
    【はとり校】 新学期にむけて
    小学校から中学へ、中学から高校へと進学する生徒には別段の注意を払います。
    特に現小6生は英語・数学をどんどん進め大いなる貯金を作っているところです。
    とにかく英語は書く、正負の計算は途中式をチェックしながらとことん解く。
    危機感をお持ちの保護者様は今からでも遅くはありません。ご連絡を。
    さて、私はデスク周りの掃除を昨日に続き進めると大量の新聞切抜きに遭遇。
    おもしろいのは過去の私は新聞記事だけでなく気になる広告もとってあったこと。
    そのひとつ、サントリーの広告に伊集院静氏の文が載っておりました。
    内容は成人を迎える人へ(お酒の広告ですからね)のことば。その一節を。

    大切なものを抱いて、進むんだ。
    (前略・途中より)
    私は大人と呼ばれるようになってもひとつだけ守り続けようと思ったものがある。それは子供の頃からずっと大切にしていたものだ。
    大切なものって?それはこれまで君と歩いてきたものだ。 (中略)
    大切なものを手離せば、君自身を失うことになるんだ。それが君の個性だ。(中略)
    失敗の中で学んだんだ。自分一人が良ければいい生き方はダメなんだ。お金で手に入るものは薄っぺらなものだ。卑しい行為はダメだ。大切なのは品性だ。(以下略)

    40を過ぎた私が読んで人生の先輩からのエールにぐっときました。
    全文読みたい方は広告をスキャンしてあります。はとり校吉田までご連絡を。
      
  • 7a1fbd53756c70930f665f2017375b44_s
    【中村進学会:S】 ★予告編:中村春期講習 その⑥ラスト★
    最後に紹介するのは中村の「環境」です。
    学び舎としての環境はピカイチです。講習中、鉛筆の音と
    先生の解説の声、質問する子の声、これしか聞こえません。
    集中できる環境は抜群、そして先生の質です。
    よく言われるのは「うちの子なかなか質問できない子なんです・・・」
    中村は質問する前に先生が質問します。
    「わからないところはないですか?」と。
    常に先生は教室を回っており、話しかけていきますし、マル付けも
    その場でやっていきます。先生が本当に近くにいつもいるんです。
    ここが個別の醍醐味。そして効率よく全体でまとめて解説するところもあります。
    個別プラス全体のいいところどり、そして暗記も塾内で必須。
    こんないいとこどりをしているところなんです、中村は。

    特にこの春期講習で来ていただきたいのは新中3生、
    ぜひ春期講習と全県模試を受けてください。ほぼみんな「焦り」ます。
    その焦りが1年後の合格を生みますので。
    そして中学受験をチャレンジしたい子、大集合です。
    ちょっと小学校の勉強「かったるいな」そんな子、難しいのやりましょう。
    勉強が楽しくなってきますよ!できるのばっかりやってもつまんないです。
    できないのを苦労してできるようになるから楽しいんです。
    そしてそれは大人になってもおんなじです。
    みんなできないことをやるから高いお金を得ることができるんですよね。
  • dsc_1153
    【はとり校】 ことばは人を動かす
    名駅地下街を歩いていると壁にいろいろな言葉が書かれていることに気付きました。
    いい言葉だなと思い撮影を。こちらに記しておきます。

    間違いなくいえることは、
    「あれができない、これができない」と
    いっているうちは
    何もできない、ということだ。

    時間管理の話でしょうか、「水は低きに流れる」ということでしょうか。
    いずれにせよ「はっ」とさせられることばであったりします。
    さて、木曜日から春期講習です。
    おもいっきり勉強時間を積み重ねて追い越せないほどの差をつくってやりましょう!
    まだまだ受講生募集中です。

    >塾長へ どうぞ私の隠れ家へいつでもお寄り下さいませ。↓
      
  • 20210320%e6%98%a5%e3%81%ae%e5%a4%a9%e3%81%b7%e3%82%89
    【中村進学会:S】 ★予告編:中村春期講習 その⑤★
    教室内では基本的に先生の方から語り掛けていきます。
    恥ずかしいから質問ができない、なんてことはナンセンス。
    学校ではありませんので、わからない→解説でわかる→できる。
    ここまでやらなければ学習塾の意味はありません。
    中村の講習は「1冊のテキストをやりきる」これが多くの子の
    ミッションとなります。でも実はかなりボリューミーで講習の
    時間内では難しいのが事実。
    そこで、1冊やりきるためのプラン、アドバイスを欠かしません。
    宿題も5日間の講習で終わらなくてもまだまだ続きます。
    塾生は講習後の通常指導日で終わるまでテキストの確認をしますし、
    講習のみ参加の子も、必ず最後まで分からないところは教えるので、
    持ってきてもらうようにお伝えします。
    そうなんです、ノートでもテキストでも1冊全部やることが何より
    自信になるんです。「あの時、こんなにも頑張った」と。
    その経験を味わっていただきます。

    ■■ 春の天ぷら
    吉田先生から春の話題が。フキノトウ、タラの芽、菜の花、土筆の佃煮。
    なかなか技術もなく、家では食べられないんですよね。
    毎年吉田先生の隠れ家で食べている気がします。
    スーパーへ行っても最近は春の野菜を真っ先に探します。
    でもなかなかないんですよね、あってもすでに揚げてあるもの。
    天ぷらなんて揚げたてでないと意味ないですからね。
    揚げたてを食べたいなあ。。。
  • dsc_1150
    【はとり校】 のびる
    ヒガンバナ科ネギ属の多年草で日当たりの良い土手や道端に生える野草です。
    すみません、そのままウィキペディアから情報を転載させていただきました。
    昨日実家で焼酎お湯割りのあてとして初めて口にしました。
    たらの芽の天ぷらとともに食卓にも強く春を感じるなぁと実感です。
    さて、土曜講習は終わってしまいましたがやっぱり私の定位置は職場のデスクです。
    ここから成績向上のためのアイデアやアイテムが日々作り出されているのです。
    ただ今日はいつもと違い「1年間ありがとう」という気持ちで教室の清掃です。
    うまくいったところ、反省すべきところ。
    立ち止まっているわけには行きませんので更にはとり校は進化していきます。
    そして必ず成績が「のびる」塾として地域に密着してまいります。
    おあとがよろしいようで。。。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     春期講習 3月25日スタート    塾外生も勉強時間積み上げに活用下さい! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210320ota
    【小田井校】 春期講習 まだ間に合います!
    まもなく春休みですね。
    小田井校では、たくさんの生徒が春期講習に参加します。
    中村の講習は、聞いているだけの集団授業ではありません。
    それぞれの生徒が苦手なものに挑み、
    一つずつ「できる!覚えた!」に変えていきます。
    つまり、参加すればプラスしかありません。必ず力がつきます!
    さあ、春休み、部活や遊びだけで過ごしますか?
    その間に勉強をする子がいます。どう勝ちますか?
    苦手を少しでも減らして新学年に進みましょう!
    全校舎にてお申込みお待ちしております。
  • img_20190319_205751
    【犬山校】 進学報告会。
    今日は毎年恒例の進学報告会です。
    中3生がみんな,今日の合否発表の結果を報告しに来てくれています。
    そしてこれも毎年恒例のものですが,ちょっとした卒業証書的なものも
    お渡ししております。

    4月からはいよいよ高校生になります。
    これまでがんばってきた受験勉強が土台となり,次の4月からの高校生活を
    輝かせてくれるでしょう。
    まだまだ勉強が大事なのは変わりません。
    新しいステージでもがんばりましょう!
  • 20210319ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 卒業式
    本日は小学生が卒業式ということで6年生の髪型がいつもより豪華でした。
    コロナの影響で在校生は体育館に入ることはできず外で祝ったそうです。
    最後に先輩達を見送りたいという生徒がほとんどでしょう。
    涙を流した生徒もいるのでは?
    中学校でまた一緒だから泣かないよと前日までは言っていても、
    実際卒業式が始まるとその時の空気感などでつい涙が出てしまうと思います。
    1日暖かくて最近の中でも特に過ごしやすかったですね。
    蝶もひらひらと飛び始めましたよ。
  • dsc_1147
    【はとり校】 春はちょっとセンチになったりならなかったり
    ランニングコースの木々も春になると大きく表情を変えます。※写真
    先ほど週末三重へ受験へ行った高校生の報告とおみやげを頂き今年の入試は終了。
    今は次春に向けた新しい1年のスタートを切るべく春期講習の準備です。
    今からでも間に合います。朝からがっちりと詰め込んでみてはいかがでしょうか。
    そもそも学校外自分だけのプランでまとめて黙々と学べる機会はそう多くありません。
    中村でいうなら土曜特訓6.5hやこれら各期講習となります。
    静かな環境で志を同じにする仲間とひたすら演習をしていく時間は貴重です。
    教育へ投資できる期間は高3までと限られています。
    今の勉強は時間単価10,000円以上の価値(将来価値の割戻)があると思います。
    やれる時にとことんやっておくことが後々自信にもつながると思います。
      
  • %e5%ae%89%e8%97%a4
    【中村進学会:S】 ★予告編:中村春期講習 その④★
    恒例の「10分作文」、もう20年以上行っております。
    毎年作文の題名もなくなってくるのですが、ちょっと面白い、
    色々書きたくなるような、でもしっかりと作文のルールを学び、
    正しく書けるようになっていきます。
    過去のお題をご紹介。
    「もし100万円あったら・・・」「自己紹介してください!」
    「エイプリルフール」などなど、子どもたちも笑いながら、
    思いがけない自分を表現してくれます。
    作文指導は色々繋がっていきます。自分の意見を時間内にまとめる、
    会話にもつながりますし、行く末は論文にまで。
    全ての基礎部分を作っております。

    ■■ 赤いバイクの安藤先生とコメダでお茶
    昨日は久しぶりに中村の漢字王、安藤先生とお茶をしました。
    ゆっくり話すのは彼が扁桃腺の手術をしたときのお見舞い以来でしょうか。
    とってもまじめな先生でそこが何よりも大切なところ。
    日曜健康倶楽部でのスパルタ指導は効いているようで、
    こそっと授業後食べていたファミチキも止め、
    健康に気遣っているとのこと。
    末永く中村の子どもたちのためにまじめな先生であり続けてくれます。
  • img_20190416_124307
    【はとり校】 大変多くお問い合わせ頂いております
    小学生の卒業式を明日に控えこの時期大変多くのお問い合わせを頂いております。
    出来る限り1件1件丁寧にご説明させて頂ければといつも思っております。
    様々な塾がありますが中村進学会では特徴的な指導法を採用しております。
    ご説明後ほとんどの保護者の方に強く共感頂けます。
    手間はありますが我々としては当たり前のことをしているだけなのですが。
    「予習型個別指導」のさきがけとして十分に指導スキームは成熟しております。
    また、長時間の指導であるにもかかわらず費用的には随分とお安いかと。
    他塾からの転塾の相談も受け付けさせて頂いております。
    4月からのスタートにむけて少しでも早いご相談をお待ちしております。
    なお、3/25に春期講習がスタートするため面談可能時間が限られてしまいます。
    その前にご相談いただけると十分お時間を取らせて頂けると思います。
      
  • 20210317ota
    【小田井校】 机のレイアウト変更!
    机のレイアウトの変更をしました。
    一番のポイントは、生徒たちが集中できること。
    うん、なかなか良い感じになったと思います。
    このスペースをメインで使用する新中3生たちも
    なんだかうれしそうでした!
    模様替えってなんだかワクワクしますよね。

    また、今日は高校、大学の合格報告をいくつもいただきました。
    みんな本当によく頑張ったと思います!おめでとう!
  • 4230998_s
    【小牧校】 おめでとう
    今日は公立高校合格発表日。
    夜の授業のときに報告してくれればいいからね、と言ってはいたものの
    昼間から内心はちょっぴりドキドキ。すると一本の電話が!
    見覚えのある電話番号です。声ですぐに誰かはわかりましたが、
    焦って名前を名乗らずに話し始める生徒(笑)
    それは第一志望合格の嬉しい報告でした。その後も続々と情報は集まり、
    全員が第一志望合格という結果となりました。
    今年も多くの方に笑顔を届けることが出来ました。
    本当にありがとうございました。そして、おめでとうございました!

    ↓中島先生の問題を中学生に出題してみました!
    制限時間は5分。結果は・・全滅でした。
    そこでちょっとヒントを与えると・・・目の前にはすっきりした表情が!!
    初見の問題はどうしても難しく感じてしまうもの。
    だから本番までに知らない問題を減らすために多くのパターンに触れる。
    これはテストで結果を残すための鉄則ですね。
  • 20170520_150209
    【中村進学会:S】 ★予告編:中村春期講習 その③★
    今日紹介するのは「赤マル青マル」です。
    これは講習のみならず、学年問わず中村共通の決まり事なのですが、
    赤マル:1回目で正解した場合
    青マル:先生からのヒントや解説、調べてわかったものなどの正解。
    これがシンプルイズベストなのです。
    あとからテキストを振り返る時も区別できますし効率がいい。
    そして大きなマルや見づらいところにマルはありません。
    問題番号へマルを付けます。そして先生のヒントや解説は
    テキストの中にぎっしりです。
    春期講習で芸術的な中村のテキストをご覧ください。

    ■■ 世の中を支える「会社員」
    毎年発表されます子どもたちのなりたい職業ランキング。
    コロナはここさえも変えてしまいます。
    今年は小・中・高校生共に1位は「会社員」でした。
    昨年までは10位にも入らないマイナーな存在。
    会社員最高です!
  • 20210317ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 静かな教室
    いつも水曜日の夜は中3の授業ですが入試前にずらしたため生徒がいませんでした。
    自習に来るかなとも思いましたが現れる様子はありませんでしたね。
    こんなにも教室は静かだったのかと気付かされました。
    明日は公立高校の合否結果で受験者全員がドキドキして1日を過ごしたでしょう。
    合格と笑顔で報告してきてくれることを待ってますよ!
  • dsc_1103
    【はとり校】 ターゲット1900
    中3生がはとり校へ貸出テキストの返却に来てくれました。
    目ざとく私物のターゲット1900を見つけ「それやると志望校受かるの?」と。
    高1でどの程度どうやるべきかの説明をしてあげたところ・・
    「ちょうだい」「いいよ」となりました。(ブックオフ100円商品で私お風呂用)
    彼はさっそく持ち帰って暗記を始めるそうです。

    はとり校高校クラスは1年生のみ別時間割となります。
    ターゲットの毎回テストも忘れた頃に復習単語など工夫がされておりますし、
    まずは発音記号の読み方(読めない単語はおぼわらん!)から。
    多くの高1生が次の3年間それぞれの志望校に向けてスタートとなります。
    興味をお持ちの方は是非ご連絡を。  ※新高1クラスは火・金 4/6スタート

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     高校生 春期講習
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    英語長文徹底編・英語長文の学び方・ゼロからの英文法完成編・応用英語
    数学チャート攻略・学校宿題完成・物理基礎演習・化学演習基礎・物理応用編
    科学応用編・古文基礎/完成・漢文基礎/完成・国公立大へのステップアップ編
      
  • img_20180511_221714
    【犬山校】 テストに備えよう。
    中学受験生のアタックテストの試験日が近づいてきています!
    もうあと10日ほどです。
    今回のテストは,2月から始まった第1回からちょうど今習っている
    ところまでが試験範囲です。
    理科・社会の解説ページを読み込んで内容を覚えたり,各教科の問題を
    何度も解きなおしてトレーニングしたり,万全の備えをしておきましょう。
    最後の最後まで,復習に全力で取り組んでください。
  • DSC_0480
    【稲沢校】 講習でレベルアップ。
    春期講習が近づいてきています。
    新年度が始まる前に春期講習で苦手な教科を勉強しておきませんか?
    問題演習を通して力をつけましょう。
    全県模試もあります!
    新中3生はぜひ受けてください!
    今の自分をしっかりと見ておき,これからの受験勉強に役立てましょう。
  • img_0542
    【中村進学会:S】 ★予告編:中村春期講習 その②★
    昨日から行っております中村春期講習のご紹介。
    今回は「振り返りカード」これは毎日の講習を終える時に、
    今日の反省、成果を振り返るもの。子どもたち自身で思い出してもらい、
    書いていきます。もう一度記憶にとどめることが目的です。
    それに対しての先生からのアドバイスもあります。
    翌日はそれを読んで新たに次のステージへ臨んでいきます。
    講習でないときも「生徒所見」という生徒⇔先生⇔保護者様の連絡帳も
    中村ならではの細かなところであります。
    もちろん面談、送迎時の会話、電話などで充当することもあります。
    成果を出すための創意工夫は欠かしません。
    「考えることこそ教養である」
    最近、竹中平蔵さんが出された著書のタイトルです。
    とことん考え、実行し、成果を得ること、ここが王道であります。
  • img_20180316_204233
    【犬山校】 春期講習ですよ。
    来週木曜からは春期講習ですね。
    今年も大変多くの子どもたちから参加の申し込みをいただいています。
    ありがとうございます!
    中学受験生は2月からの新学年の勉強の総復習,中1・2生や小学生は
    今年度の学習内容の総復習,小6生は中学校の内容の先取り学習と,
    内容は盛りだくさんです。
    すべて個別指導でたくさん問題を解いてもらいますから,先生たちも頭をフルに
    回転させて指導します!
    内容の濃い5日間としましょう。
  • 20210316ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 自習室の効果的な使い方
    自習室を効率的に使う生徒が増えてきている気がします。
    面白いのが中受5年の生徒。
    学校が終わってすぐ塾に来て自習をしてくれるのですが必ず場所は私の前の席。
    私が書類仕事など作業をしている席の前に座り私の方を向いて勉強をするのです。
    分からない問題があるとすぐ質問できるようの自習方法だそうです。
    勉強するときの姿勢の点では注意するべきだと思います。
    しかし1分1秒を無駄にしないという点ではとても効果的ですよね。
    分からなければすぐ先生に聞けるのですから。
    ただし何人も来てしまうと私も困ってしまいますが…笑
  • dsc_1152
    【はとり校】 大学受験生のための春期講習
    昨日は私の教え子で国立大の石田先生が入試までのロードマップをレクチャー。
    いつまでに、何を、どれくらい、どの順番でやれば良いのか。
    もちろん個々生徒によって志望校も違えば現在の体力も異なります。
    ゆえに細かな違いはありますが大きな流れや区切りは変わりません。
    授業後たくさんの質問から個別の相談会へ。
    現高1生・高2生にとっては大変良い時間になったことでしょう。
    そこで、やっておきたいのが春期講習です。
    解いていただきたいテキストを準備して参りました。
    高校生は綿密な時間割作成のため出来るだけ早く参加をお伝え下さい。
    そして朝から夕方までの6時間コースで少しばかり勉強に自信がつけられように。
    予備校で講義を聞くか、中村で黙々と演習するか。
    どちらが学力アップに重要か?どちらが大変かを考えると良いのかもしれません。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     高校生 春期講習
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    英語長文徹底編・英語長文の学び方・ゼロからの英文法完成編・応用英語
    数学チャート攻略・学校宿題完成・物理基礎演習・化学演習基礎・物理応用編
    科学応用編・古文基礎/完成・漢文基礎/完成・国公立大へのステップアップ編
      
  • img_4015
    【中村進学会:S】 ★予告編:中村春期講習 その①★
    春期講習は3/25からなのですが少しだけ毎年の様子をご紹介。
    中村にしかない細やかなところを色々紹介したいと思います。
    まずは何といっても個別指導につきます。個別といってもつきっきりの
    マンツーマンではありません。それでは費用はとんでもないことに。
    いかに安価で個別指導をいれていくか、ここに拘っております。
    ポイントは先生の力量です。ピンポイントにつきっきりですと
    逆に子どもたちは甘えてしまい、わかった気になってしまいますが、
    中村の個別はちょうどいい具合に子どもの数もいますので、
    しっかりと解く時間、考える時間があります。
    そう、最終的には自分一人で解かなければなりませんので。
    まわりの様子も少し気にしながら「あいつこんなにも進んでる…」
    鉛筆の音と先生の声しか響かない教室での超集中時間をお届けします。
  • 20210315ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 駅ピアノ
    金山駅を歩いているとイベントの用意がされていました。
    「駅ピアノ」と書かれた看板と布のかかったピアノ。
    金山駅はよく利用しますが初めて見たと思います。
    YouTubeでも公の場所にあるピアノを自由に弾いている動画を目にします。
    それと同じ感じでしょうか。
    もしかしたらアーティストが演奏するのかもしれませんね。
    愛知は吹奏楽が強かったりで音楽によく力を入れているイメージです。
    ちなみに私も音楽大好きの部類なので今回のような音楽イベントはわくわくします。
    今回のも聞きに行けそうなら行ってみようと思います。
    たまには勉強以外にも様々なものに触れていきましょうね。
  • image1-5-690x482
    【はとり校】 頑固おやじの営む人気ラーメン店の店主は本当に頑固おやじか?
    久しぶりに高畑校にて小学生クラスの指導をさせて頂く予定となっております。
    今も週に数回授業後ラストテストのお手伝いをさせて頂くことはあるのですが。
    高畑校のイメージはまさにタイトル通り頑固おやじの営む人気ラーメン店のよう。
    生徒数も本当に多く、それにははやり人気の秘密があるわけで。
    指導も細かく宿題=家庭学習管理についても一縷(いちる)の妥協もありません。
    となるととても恐ろしく頑固おやじを想像してしまいそうですが。。。
    実は高畑校責任者は内面情に厚く懐の広い気持ちのよい女性なのです。
    まぁ、彼女はゴルフも嗜む体育会系であることは間違いないのですが。
    今の塾で結果が出ない・なんとなく選んだ塾に・看板だけが有名。。。
    様々な状況、まずはご相談下さい。きっと納得のいく場所だと思って頂けるかと。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     春期講習 3月25日スタート   塾外生も勉強時間積み上げに活用下さい! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img-4230
    【大治校:柴田】 ちょっとした会話から…
    先週の金曜日、高校生の生徒と話していたら、
    「数学の公式は自分で導ける」なんて話になりました。
    確かに、二次方程式「解の公式」や二次関数「変化の割合」などは
    そう難しいことではありません。その会話の中でふと僕が、
    「錐体の体積で1/3をかけるのは知ってるか知らないかの世界だよね」
    と発言。するとその生徒は「じゃあ証明してみるわ」と。
    業後に少し残って、頭を悩ませながら書いてくれました。
    凄いことに中学生でも分かるよう、
    高校数学の知識を一切使わずに書いてくれたのです。
    学んできた知識を使えばこんなこともできるんですね。
    だから勉強は面白い!ぼくはそう思います。
  • dsc_1147
    【はとり校】 アイデアをかたちに
    「夢をかたちに」は富士通で長く使われているキャッチフレーズです。
    当時NECのPC-9801/PC-8801シリーズと比較的高価なパソコンに対して、
    富士通のFM-7シリーズは高性能低価格(12万円程)でパソコンブームを牽引。
    FM-77AV40EXは南野陽子をCMに起用し大変売れたと記憶しております。
    当時中学生だった私はパソコンオタクでもあり大須界隈によく通ったものです。
    部活上がりの午後にカトマサ(当時の友人の名を思い出した!)と一緒に。
    いまでこそ大須地区は全世帯向けのおしゃれで食べ歩きのできる街ですが、
    昔は東京秋葉原や大阪日本橋と並ぶ電脳街としてパソコンショップが多くありました。
    当時の私は親にねだってNECのパソコンを買ってもらい夜な夜なBASICの勉強を。
    それで今もパソコン全般についてはめっぽう強いと思っています。
    仕事でPCを使うことも多くマクロの作成など楽々と時短にもつながっています。
    好きなことをとことん飽きるまでやると何かかたちになりどこかで役に立ちます。
    とことんつめるオタク(ギーク)気質は何かと強いのではないかと思います。
    富士通の企業理念「夢をかたちに」はその意味でとっても素敵な言葉だと思います。
    さて、本日は大須へ。
    動画授業のアイデアを形にするため、アイテム購入を大義にぶらぶらとお散歩へ。
    そしてあの街はいつも活気があって私をワクワクさせてくれるのでした。
    まぁ、こんな話誰が楽しいのだろうと思いつつ。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     春期講習 3月25日スタート   塾外生も勉強時間積み上げに活用下さい! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210314%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3
    【中村進学会:S】 ★314ウィメンズマラソン★
    今日はウィメンズマラソンが名古屋市内で行われましたね。
    規模はコロナですのでどうしても小さくなってしまいますが、
    毎年この時期になると春を漂わせてくれます。
    私にとっては数年前、毎日鶴舞公園横の名大病院へ通っていた時、
    このマラソンの日だけはなかなか交通規制等が厳しく、
    電車で病院へ行った記憶があります。
    母が癌で何年も治っては再発を繰り返してましたので、
    しかもこの3月にいつも再発してましたね、ですから3年も4年も
    このマラソンに当たっていたんですね。
    コース的にはバンテリンドームからまずは南へ一直線で下り、
    名古屋市博物館を横切り瑞穂運動場も超え新瑞橋まで、
    そこから堀田まで行きUターン、また同じ道を北上し
    今池、千種まで戻り桜通りに入り西へ向かいます。
    栄を超えて伏見通まで行くんですね。そして折り返し地点、
    テレビ塔を前に若宮大通、伏見通、名古屋城を横目に北上、
    西区の康生通りまで行き、同じ道を帰ってくるんですね。

    毎年この大会にはあのティファニーがスポンサーとしてついており、
    「おもてなしタキシード隊」という男性50名がゴール地点で、
    完走者全員にステキなペンダントを無償で配っているんです。
    ほしくなってしまいます。

    いつか、吉田先生や中村健康倶楽部会員と共に走ってみたいですね。
    私は半分も走れるかどうかだとは思いますが。
  • dsc_1146
    【はとり校】 キャベツ1玉=1キログラム
    土曜日のランニングは時間を気にせず好きなだけ走ることが出来るのでお気に入り。
    ランニング中はいろいろなアイデアが湧いてきます。
    仕事に関することからほんとうにつまらないこと笑えることまで様々です。
    自分の心と会話をするのはとても楽しいものです。
    ですから音楽などを聴きながら走ることはありません。
    先日はキャベツをスライサーで千切りにしたらどれくらいオトクなのかについて。
    私はキャベツ好きでほぼ毎日3袋のカットキャベツを食べているのですが。
    カットキャベツが1袋150gで100円。イオンでキャベツは1玉100円。
    早速キャベツの重さを調べるとおよそ1㎏だそうで。。。
    100gあたりの価格は66円対10円。スライサーで切る手間を省けば玉が6倍オトクだ!
    早速やってみよう!などと、こんなことを考えたりしながら走っています。
    しかし先日YouTubeで「地獄の英語リスニング・トレーニング」というものを発見。
    7時間延々と英検1級くらいの内容とスピードでしょうか?英文が流れています。
    楽しすぎて「これランニング中に聞いちゃうか!」などと考えております。
    何事も行動にうつすそしてやり続ける。それが大切ですね。

    成績向上は中村進学会にお任せ下さい。
    自信を持って行動し継続し結果につなげるための学習を定着させていきます。
    勉強時間の積み上げにぜひ春期講習も活用して下さい。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     春期講習 3月25日スタート   塾外生も勉強時間積み上げに活用下さい! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210313ota
    【小田井校】 高校入試問題
    公立高校の入試が終わりましたね。
    みんな全力で戦ったことでしょう。
    後は結果を待つだけですね。

    さて今日は問題を1つ。
    どこかの高校の入試問題です。
    中1生でも解ける問題です。
    もちろん全部掛け算する、、ではないですよ!
    どう工夫すればよいか解いてみてくださいね。
  • 20210312ji
    【甚目寺校:古井】 新学年に向けて
    早いものでもう3月の中旬ですね。
    あと少しで今の学年が終わってしまいますが、
    皆さんは今年度習ったことを覚えているでしょうか?
    人間は忘れてしまう生き物なので、自信をもって
    「はい!」と言える人はなかなかいないと思います。
    なので、新学年になる前に中村の春期講習を受講してみませんか。
    苦手な科目の復習、得意な科目はさらに伸ばすのに最適です!
    また、高校受験が終わった中学3年生の皆さんは高校生に向けて
    数学や英語の予習をしておくと周りと差をつけれますよ。
    特に数学は計算量が中学に比べとても多くなるのでやっておくべきですね。
    新学年に向けていいスタートが切れるように一緒に頑張りましょう!
  • dsc_1144
    【はとり校】 セントレア午前6時
    叔父が急逝し父をセントレアへ。今日も国際線のターミナルは寂しい佇まいでした。
    私は旅が好きです。
    学生達にはいつも「旅に出よ。外国を歩け。そして自身で考えよ。」と言っています。
    誰かと出会い何かを考え人は成長していきます。
    私は仕事やスポーツ、勉強を通して出会ったたくさんの人に刺激を受け成長しました。
    塾へ学びに来るというきっかけから私の授業や話を聞いてみて下さい。
    生徒の皆にとって「あっ」という気付きとともに成長するきっかけを与えられる、
    そんな講師であろうと常々思っており、必ず何かを感じてもらえると思います。
    実際私自身大変「オモシロイ奴」だと思っています。是非一度塾へ!

    ✿✿✿新入塾生説明会(個別・グループ)随時開催中
     子供にとって本当に良いと思える塾を探してあげることは親の務め。
     塾選びがなんとなく・友達が行ってるから・ママともに誘われたから・・・
     少しだけお時間下さい!電話でも突然の来校でも構いません!
     新しいスタートをこの3月に    ☎052-462-9855 よしだ
      
  • DSC_1619
    【中村進学会:S】 ★読んでいられない★
    写真は昨日の新聞各紙の様子ですが、色々な震災特集が組まれており、
    細かく読んでいくのですが、途中読んでいられないところも多くありました。
    讀賣の22面からの特別特集は胸が詰まってきました。
    復興の進捗や地震津波の解析、被災者の声、そして福島第一原発の状況。
    当然人間は内部へ入れないので(※数分で放射能汚染されて死んでしまう)、
    中の状況すらわからない、見られないんだから修復の計画も立てられない。
    直径数センチの穴から移動式ロボットを通して炉心溶融内部の観察、
    その数センチ大の移動式ロボットの開発に日本のメーカーは
    躍起になって知恵を絞って作っている現状。
    蛇みたいなロボットが穴を通り、炉心内部を撮影する段階。
    5年後くらいにはデブリの取り出しを開始(1,2号機)する予定で、
    30年後くらいには廃炉を完成させるようです。

    ■■ 春期講習3/25~学年の総まとめ「模試」も実施 
    ・午前中から短期集中orとことん長時間も!実力錬成。
    ・十人十色の個別講習、科目・分野・スピードはあなただけのオリジナル。
    ・小学生は5日間でテキスト1冊プラス毎日作文。
    ・新受験生は「とことんチャレンジコース30時間」必見!
     今から合格のための1点を追いかけます。ここからスタートです。
  • img_20190907_001346
    【犬山校】 学ぶことを楽しみましょう。
    新中3生は,いよいよ1年後に公立高校入試ですね。
    学校でも中1・2生の内容から出題されている入試問題に挑戦したようで,
    どの教科がよくできた,あの教科は難しかったなど,いろいろ話してくれています。
    1年後の入試本番でさらに多くの問題で正解できるように,今日から1年間は
    受験勉強に励みましょう!
    坪井も,もう今からいっしょに勉強できるのがとても楽しみです!
  • 20210311ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 立ち上がれ!
    甚目寺校にて先日受験した学力診断テストの直しをしていきました。
    直しをするのはとてもパワーのいることで家でやろうと思っていても難しい。
    小学生の兄弟も1人は途中になってしまったので明日もやることになるでしょう。
    中学生の1人も思うような点数が取れず泣き出してしまいました。
    ここからどうやって立ち上がるかが大切だと思います。
    ここで沈んで分からなくなってしまうかこの結果をバネにやれるか…。
    必ず次のテストでリベンジを果たしましょうよ!
    次がまだあるうちがやさしいものですよ。
  • dsc_1142
    【はとり校】 3.11
    大きな津波の映像、福島第一原発の水素爆発、その後の節電とACのテレビCM。
    夜の国道は随分と長い間真っ暗でコンビニからタバコが無くなりました。
    こころがつねにもやもやとして気分が晴れない日々が続きました。
    このような災害に対して我々は何かが出来るのか何も出来ないのか?
    確実にいえることは健康で仕事が出来る幸せをしっかりと認識すること。
    子供達は学べる環境が普通ではないと感謝の気持ちを持つこと。
    勉強する以前にこのようなことを伝えていくことが我々大人の大切な役割なのです。

    はとり校に3枚の賞状が届きました。小4の部と小6の部は1位だそうです。
    学びはコツコツ積上げる以外の方法はありません。劇的な裏技はないのです。

    ✿✿✿中村進学会はとり校・3月は5つのキャンペーンです
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみてはいかがでしょうか
     4.新中3生先取り学習一緒にスタートしませんか!
     5.新中1中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     愛知全県模試 3月27日(土)   当塾にて塾外生も受験することができます! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img_7002
    【小牧校】 お疲れ様でした。
    入試を終えた受験生の皆さん、大変お疲れ様でした!

    昨日は守山校へ出張。受験生は入試B日程を終え、残すところは
    面接試験だけでしたが全員出席。黙々と内容の整理をしていました。
    そんな状況をとなりの教室にいた2年生へ伝え、
    決して遠くない1年後に向けて気を引き締めてもらいました。
    さて、本日以降卒業生に関しては高校での勉強の紹介をします。
    英語は文型や完了進行形、数学は3乗の展開や複雑な因数分解等ですね。
    昼間の時間はゆっくり休んでもらって構いません。
    しかし、築いてきた勉強という習慣を、無にするのはもったいないです。
    ペースは落としてでも、先々のことを頭に入れて行動をしましょう。

    1月前から始めた週末料理。
    先々週は焼きうどん、先週末は焼きそばにチャレンジしました。
    (麺ばっか、、という批判は受けかねます。)
    大好きなカップ焼きそばは液体ソースなのに、今回は粉末ソース。
    何か違いがあるのかと気になって調べてみました。
    すると、加熱工程のある焼きそばでは液体ソースだと蒸発して
    味がいきわたらないので粉末ソースが多いのだとか。
    なるほど。と思い、料理開始。何とか完成。
    火が強かったのか焦げ目がついてしまいました。
    しかし、味はgood!見た目は悪くても、レシピ通りならおいしくできるので、
    次も頑張ろう!という気持ちになりますね。
    さて、今週は何にしましょうか!
  • DSC_1618
    【中村進学会:S】 ★311★
    愛知公立入試B日程の問題が各紙載っておりましたね。
    傾向などはほぼ変わっておらず、Aで一次関数のグラフ作図が出れば、
    ほぼBでも出される。理科などはまんべんなくA・B分野を割り振って出題、
    社会の資料統計を処理する時間勝負の傾向も同じ、
    国語の四字熟語もA・Bどちらかしか出ない、つまりしっかりと
    準備をして対策をした子が確実に取れるというある意味良問でもあります。
    入試・試験などは往々にしてその傾向は強く、頑張って努力をした成果を
    出せなければ意味を成しませんからね。
    「為替」を書かせる問いがありましたね、意外とにんべんつけちゃう子いたはず。
    吉田先生が挙げられていたメディアリテラシーの文言も公民で出てました。
    さすが色々当ててきます。まあそれはある意味当たり前なのですが。

    ■■ 今日だけは311で
    震災から10年節目の日ですね。TVでも当時の映像が続々出され、
    10年前の自分も思い出されます。この1年はほぼコロナで埋め尽くされたので
    今日だけは311のことを思い出し、考える時間であっていいのではないでしょうか。
  • img_20210223_203403
    【犬山校】 練習すれば上達します。
    中3生が,明日の面接試験に向けて練習をしています。
    これまで何度も練習を重ねてきましたので,もうかなり慣れてきていますね。
    定番の質問はスラスラと自信を持って答えられていますし,くせのある質問でも
    坪井が教えたコツを活かしてきちんと丁寧に対応できています!
    最初はみんなオドオドとしていて,試験監督の役をしながら見ていて不安が多く
    ありましたが,今は安心して見ていられます。
    練習してよかった!
  • 20210310ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 学力診断テスト返却
    本日から学力診断テストの返却を開始いたしました。
    急なお電話にもかかわらず早速受け取りに来てくださった方もいました。
    ありがとうございます。
    塾生にも順番に返却していきますので待っていてくださいね。
    返却の準備や他の作業をしていたら昼食を取るのを忘れていました。
    ただ今なうを書きながらいただいております。(22:20)
    昼食のために作ったおにぎりが夕食になってしまいました。
    お腹を満たすことは幸せに感じますね。
  • 20210310ota
    【小田井校】 学力テスト結果発表
    先日、無料学力テストを受けてくれたみんさん、
    ありがとうございました!
    各校舎、結果を返却しはじめているかと思います。
    また、全受験者の中で各学年上位3名に塾長より送られる
    表彰状も準備ができました。この表彰状は頑張った証です。
    今回は誰の手に!!お楽しみに!!

    試験といえば塾長FP2級合格おめでとうございます!
    FP資格というのはなぜかほしくなる不思議な資格です。
    税金、金融などに詳しいのってかっこいいですからね。
    これで、中村進学会にはFP2級が塾長、吉田先生、私の3人になりました。
    別で金融関係の会社を作るとかではありません、笑!
    中村進学会では、資格を取る勉強法も教えるため、
    講師陣も自ら資格にチャレンジしております!
  • dsc_1116
    【はとり校】 NJS1級の吉田です
    愛知県公立高校入試が今日明日でひとまず区切りとなります。
    ひとまずというのは公立高校には二次募集というものがあるからです。
    いわゆる定員割れを起こした学校が追加で試験を行うのです。
    昨年は1560名を募集しはとり校から通える普通科高校としては、
    惟信21名  津島北60名  海翔41名  そして進学校の丹羽3名  など。
    今年につきましては愛知県のこちらのページから3/18午後1時頃の発表です。
    https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/shiganjokyo.html
    ここからは中2生・高2生がもっとも受験に近い生徒達になります。
    春期講習からどんどん学習時間を積上げていって下さい。
    過ぎ去った時間は戻ってきません!地味に学力をコツコツと積上げていきましょう。

    春期講習のお申込とご一緒に
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     愛知全県模試 3月27日(土)   当塾にて塾外生も受験することができます! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • ha14
    【中村進学会:S】 ★失敗?★
    先日あるステキな方の誕生日3/5ということでお祝いを持参しました。
    しかし後ほど訂正のお礼が。。
    実は誕生日を間違えているというとんでもない醜態をあらわに。
    何年も間違えていたんですね、恥ずかしい限り。
    その日は愛犬のお誕生日なのでした。。
    快く受けてくれていた寛大さはやはり素晴らしいの一言。
    ただ私の中ではもうその日がインプットされており来年もその日でいきますね。
    けれど本当の誕生日、実は私の結婚記念日と同じということで、
    結局両方インプットされてしまいました!

    ちなみに彼女は「NJS(中村自転車整理検定)1級」の持ち主。
    この資格は中村の中でも3名(私と吉田大先生と)しか持っておりません。
    10年以上在籍するあの熊澤先生でさえNJS3級止まりですので。
    本当に失礼をいたしました。。
  • 20210309ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 プロポリス
    プロポリスをご存知でしょうか。
    先日、母親からプロポリスのど飴をいただき食べてみました。
    プロポリスはミツバチがハーブや樹木の新芽と自らの唾液を混ぜ合わせたもので、
    実際には蜂の巣の外壁や隙間に塗りつけて巣を守る役割があるそうです。
    健康補助食品として水でといたり飴にして食べたりするのが多いらしい。
    ちなみに美味しいとは言いにくく例えるなら古い民家の味ですかね。
    私が幼い頃にも母の真似をして飲んだらしいのですが
    まずいとも言わずむしろおかわりをしてたそうです。
    全く記憶がありませんけど今回もう一回食べたいかと言われるとNOですね。
  • dsc_1141
    【はとり校】 すぐやる課
    何事もスピードが大切だと思っています。
    今日も中3直前学習中ですが雑草がどうしても気になり15分ほど外へ、すっきり。
    ついでなので塾周り道路のゴミ拾い。本日もゴミNo.1はタバコの吸殻でした。
    意外と「App Store」のカードゴミが多いんですよね。
    連日多くのお問い合わせのご連絡を頂いており感謝しております。
    順に面談、体験、入塾手続きとご案内をさせて頂いております。
    新中1はグングンと教科書全文英作文を(早い子はUnit3まで)進めておりますし、
    新中3は不規則動詞(過去分詞まで)の変化表暗記が随分と進みました。
    数学展開の公式を用いた計算もどんどん進めております。 
    5月の中間テストに向けて気持ちを尖らせ今から対策に当たっています。
      
    ✿✿✿中村進学会はとり校・3月は5つのキャンペーンです
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみてはいかがでしょうか
     4.新中3生先取り学習一緒にスタートしませんか!
     5.新中1中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     愛知全県模試 3月27日(土) 当塾にて塾外生も受験することができます! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
    >塾長FP合格おめでとうございます!→次はAFPですね!
      
  • DSC_1617
    【中村進学会:S】 ★合格★
    先日行われた学力診断テストの結果が今週にも出されそうです。
    先週は子どもたちから「まだー?私何点?あの答えってこれで合ってる?」
    質問攻めにあっていました。それだけみんな点数は気になり、
    早く結果が知りたいんですね。今週中にでも返却ができそうですので、
    もうしばらくお待ちくださいね。
    私が見ている子にも賞状受賞者がいましたよ!
    偏差値や100人中の順位なども出ますのでこうご期待!

    私事なんですが先日お伝えしたFP2級の試験結果が昨日届きました。
    自己採点で安心はしていたのですが、万が一マークミスなどがあれば、
    台無し。。なんてこともあり得ますので一安心しました。
    賞状が届くとやはりうれしいもんですね。
    次は何を勉強しようか、色々模索中です。
    意外と勉強は楽しいんですよ。。
    勉強中毒まで行けばもう安心。

    昨日の柴田先生の寄稿よかったですね、二重とび素晴らしい!!
    柴田語録「勉強も運動も一緒で、何だってやればできるんです。」
    まずは一歩を踏み出さなければゼロですからね。
    ただその先には本当に大切なことが。
    それは「合格」「減量」「キン肉マン」「完治」などなど結果が出なければ
    今やっていることは何の意味もないということ。
    結果は合か不しかなく真ん中はないんです。
    幸い減量の神様木村大先生、筋肉王:大和大先生など中村はお手本ずらり。
    過程だけの満足ならそれはお遊び、自己満ですもんね。
    それが社会に出て一番大切なルールみたいなものです。
    結局誰も助けてはくれませんから。
  • 20210308ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 小指をぶつけると痛い
    いきなりですが足の小指をぶつけると何故あんなにも痛いのか。
    私も教室で思い切りぶつけてしまい痛みに苦しんでいました。
    理由は他の指より細く筋肉が少ないからではないかと言われているそうです。
    もちろんどこでもぶつけたら痛いですが、その中でも弱そうな小指ダメージ大です。
    ただしっかりとした医学的な根拠ではないそうなので謎のままという。
    しかもぶつけやすい。もしかしてガニ股で歩いているかもと思ってしまいます。
    秘密は脳にありました。
    脳は身体の細かな位置を把握できていないそうです。
    だからぶつかると思わなかったなんてことが起きるんだと思います。
    脳は忘れるようにできていますし少しバカっぽいですね。
  • img_20190907_001346
    【犬山校】 春休みは春期講習でしょ!
    春休み期間に今年も春期講習を実施いたします!
    春休みは年度末のため,1年間の総復習をしたいという子が大変多く,
    毎年とても人気のある講習です。
    テキストの後半には次の学年の内容も少しだけついており,4月から学校で
    学ぶ内容も少しだけ先取りできてしまいます!

    春休みは周りの子たちに差をつける大チャンスです!
    ぜひこの春は,中村でいっしょに力をつけましょう!!

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
  • img_20200122_165147
    【稲沢校】 がんばっています!
    今日は,中1生・中2生の子たちが英語と社会の勉強をしていました!
    英語は両学年とも,教科書の最後にあるLet’s Readという単元で文法の
    復習や,新出の単語・熟語の使い方を学んでいました。
    みんな日本語訳がとてもきれいで驚きました!
    いつも声をかけている,「誰が・何を・どうする」をきちんと意識してきれいに
    日本語になおせていましたよ。
    普段から伝えていることが身についていて,私たち講師も大変うれしいですね!
  • 4508410_s
    【大治校:柴田】 トライ&エラーとリスタート
    昨日も中村健康倶楽部の活動がありました。
    僕の課題である縄跳びの二重跳び。
    ネットでコツを調べ、youtubeで動画を見て、
    縄跳びの師匠である甚目寺校:古井先生から指導を受け、
    あーでもないこーでもないと練習を続けておりました。
    そんな毎回のちょっとした積み重ねの成果が
    少し実を結び、昨日は6回連続で成功!
    いつも声をかけてくれる散歩のおじさんも「すごかったな!」と
    自分のことのように喜んでくれていました。

    僕は生徒達にいつも
    ・トライ&エラーの精神で何度もやること!
    ・リスタートは早く!
    と指導しています。
    勉強も運動も一緒で、何だってやればできるんです。
    僕の場合は周りに応援してくれる仲間もいますからね。
    それも力になっていると思います。
    やってみることが大切。できるまで継続することも大切。
    勉強が苦手な子、もう一段上に行きたい子、
    思うだけでは変わりません。行動してこそ変われることを
    しっかり自覚しましょうね。
  • dsc_11191
    【はとり校】 be supposed to ~
    高校入試は今週でひと段落し国公立大の前期合格発表も水曜日までとなります。
    一部後期日程等で受験する高校生もおり引き続き全面サポートを。
    入試の終わりは次学年入試のスタートです。
    特に現高2生・中2生はこうあるべき・こうなはずというイメージを持って目標をたて、
    そのゴールに向けてどのように進むかの方法論を考えねばなりません。
    これって相当レベルの高いことですよね。
    旅も出発する前に勝負は決しているのに似ています。
    私はレストラン等いくつも下調べをし2の手3の手も考えておきます。
    航空券とパスポートだけ持っていく突発的な旅も素敵ですが経験が必要です。
    結局は情報戦、価値のある情報をどれだけ正確に持ち使えるか。
    受験をどのように戦っていったら良いのかどのように子供をサポートしたら良いのか、
    教育コンサルを看板としているプロの私のアドバイスはきっと有益です。
    もちろん塾生・保護者から費用は頂きません、いつでも心強い味方でいます。
      
    ✿✿✿中村進学会はとり校・3月は5つのキャンペーンです
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみてはいかがでしょうか
     4.新中3生先取り学習一緒にスタートしませんか!
     5.新中1中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     愛知全県模試 3月27日(土) 当塾にて塾外生も受験することができます! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_1608
    【中村進学会:S】 ★教科書改訂:中学生★
    来年度から愛知県の公立中学校では教科書改訂が行われます。
    教材各社からテキストの見本が届けられているのですが、
    写真は英語中3のunit6-3です。
    If I had a school backpack, I would donate it.
    何やら見慣れない文法の登場です。仮定法が中学へ入ってきました。
    現在完了進行形なども高校からのスライドとなりますよ。
    特に大きく変わるのはやはり英語ですね。
    多少の文法の前倒しよりは単語数の増加、ここが大きな変更点です。
    600の単語が小学校へ前倒しされ、その分600個が高校から降ってくるという
    イメージでしょうか。1200個→1600~1800個へ増加。

    そして、坪井博士が書かれていましたが移行措置にもなっている
    数学の四分位範囲、箱ひげ図、累積度数、反例等が入ってきますね。
    この数学の範囲は結構面白いところです。
    とっても大事な統計学のところが義務教育の数学ではないがしろに
    されていると僕はずっと思ってましたので、
    どんどんここら辺は入れてほしいですね。楽しいですよ!
  • 3589510_s
    【はとり校】 鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)
    ご存知の方も多いかとは思いますが神奈川県鎌倉市にある神社。
    鎌倉幕府初代将軍である源頼朝ゆかりの神社として知られています。
    さて、私恥ずかしながら40年以上この神社を「つるおか八幡宮」と読んでおりました。
    昨日私の大好きな2大番組のひとつテレビ東京のアドマチック天国を見ており、
    初めて読み方を間違えていたことに気付き、調べ、部屋でひとり赤面です。
    日本語の素敵なところに特徴のある読み方をする名前や地名などがあります。
    そういったものを理由や由来とともにきちんと知っており伝えられること。
    これもまた大人が子供にしてあげられる大切なことであると思っています。
    各務原市(かかみがはらし)→かがみはら(施設)・かがみがはら(JR駅)
    鶴舞(つるまい)→つるまい(地下鉄)・つるま公園・つるま図書館
    おもしろーい!

    ✿✿✿中村進学会はとり校・3月は5つのキャンペーンです
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみてはいかがでしょうか
     4.新中3生先取り学習一緒にスタートしませんか!
     5.新中1中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     愛知全県模試 3月27日(土) 当塾にて塾外生も受験することができます! 
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • dsc_1138
    【はとり校】 本当に良い塾です(変わってますが)
    Webからのお問合せを大変多く頂いております。
    お電話でのお問合せも電話が鳴らない日がほぼありません。
    1件ずつ丁寧にご説明させて頂き塾と責任者のひととなりを知って頂いております。
    特に新中1生につきましては大教室25席がの物理的に埋まってしまいそうです。
    締め切りとするのか2クラス目を作るのか授業の質は落とせないので思案します。
    成績を上げることは本線の仕事ですのであたりまえのこととして、
    いかに勉強を楽しいと思って頂けるか、将来を見据えたチャレンジをしてもらえるか。
    「世の役に立てる仕事につき世のために活躍しなさい!」を伝えています。
    成績を上げるだけ(ここだけでも難しいのですが)の塾ではないのです。
    正直ちょっと変わった塾だと思っています。
    どうかわっているのか?近くにいる知り合いの塾生に聞いていただくか、
    もしいなければ直接責任者の吉田と話しに来ていただければと思っております!

    あ!塾長わざわざはとり校まで差し入れのコーシーありがとうございました。
      
  • 20210306ota
    【小田井校】 公立高校 受験対策 土曜講習 最終日
    昨年9月から始まった中3生の土曜講習も今日が最終日でした。
    私立高校を推薦で合格した生徒たちも最後まで頑張ってくれました。
    みんなの土曜講習のテキストは、
    中は書き込みがびっしり!外は表紙が破れんばかりに!
    この1冊をとことんやれば、入試でどんな問題が出ても、
    ビビることがなくなります!
    昨日の問題も、やったことあるなこれ!と思えましたよね。

    さあ、Bグループも受験をする生徒たち、ラスト頑張ってください!
  • DSC_1615
    【中村進学会:S】 ★公立Aグループ終了★
    さて今朝の各紙では愛知公立入試A日程の問題が載っておりましたね。
    すでにネットでは昨日の夕方から出てましたので十分時間はありましたが、
    全部解いてみました。例年と変わった点は特になく難しくもなかったですね。
    私が中3の時、歴代の英熟語出題率No,1だった「take care of」
    30年以上たっても今回書かされていましたね。「be interested in」も。
    国語の四字熟語などもやっぱり出るんですよね。
    温厚篤実(おんこうとくじつ)、ちょっと難しかったかな?
    でも四字熟語は出るとわかっていて、国語便覧を1日でも眺めていたら、
    得点できますからね。B日程では出ない確率の方が高いのですが、
    漢字などは必ず出ますからね。
    数学でも昨年も出てたんですが一次関数(速さ)とグラフの融合。
    今年の方が簡単だったのですがやっぱり出るということなんです。
    過去問を丹念に探ると傾向や重点箇所が見えてきます、感覚的に。
    今からでも遅くありません。過去3年のものを見直してみましょう。
    あと数日で何をすべきかが浮かんでくるはずですよ。

    本日最後の中3土曜講習が全店で行われていますが、
    各先生方の予想はどうでしょうか。
    ひとつ終わると予想はし易いはずですので最後の熱血授業が展開されている
    と思います。今日の4時間で合否を分けますからね。
    意外とナウを見直してもらってもヒントは隠されていますよ。
    2/16に私が寄稿した「今年最後?」の爆弾低気圧の記事、あれを読んで
    日本周辺の4つの気団、前線の復習をしていれば今回の停滞前線の作図も
    容易にできたはずなんです。
    中村全校舎、最後まで全力投球です。
  • dsc_1136
    【はとり校】 公立高校入試問題予想
    毎年恒例となっております公立高校問題予想ですが。。。
    予想と言いましても単に直感で「出そうだ!」というものではないのです。
    過去何年ものデータを読み解いて確率や法則を見出し確度高く柱をつくるのです。
    理科であれば教科書・資料集に出てくる全ての実験から方向を探ったり、
    英語はトレンドの読み取りやカテゴライズをどのようにするのかに秘密があったり。
    ですからこの予想範囲さえやれば良いという類のものでは当然ないのです。
    が、しかし。そのまま「ズバッ」と出ることも大変多いのです。
    さて今年の予想ですが現中3生からブログでの公表に大反対を受けました。
    「ライバルに知られたくない」とのことで今年は発表を断念します。
    塾生だけはニヤリとしながら試験後にどの程度のものなのか答え合わせ下さい。笑

    ✿✿✿中村進学会はとり校・3月は5つのキャンペーンです
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみてはいかがでしょうか
     4.新中3生先取り学習一緒にスタートしませんか!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • DSC_1614
    【中村進学会:S】 ★ついに★
    自動運転に大きな前進がありました。自動運転には5つの段階でレベル分け
    されており、レベル3からは運転主体がシステムとなりドライバーではありません。
    つまりドライバーは前方を注視する義務がなくなるんです。
    ですから運転中でも動画視聴がOK、高速道路で渋滞となり、
    時速30キロ以下になると作動し、システムが自動でハンドル・速度を調整、
    スマホや動画視聴が可能に切り替わるというもの。
    今回世界初のレベル3車をホンダのレジェンドで発売されます。
    ホンダのすごさはいつの時代もチャレンジャー精神があり、
    日本の他社はどこも力を入れていないこのレベル3の自動運転車を発売する所。
    ちなみにリース価格(3年返却)1100万円、100台限定。ほしい!!

    □■□ 急募:現小6生中学準備 大盛り上がり中!! □■□
    ・4月から始まる中学の勉強をみんなより先取り! ← 学校の授業を復習に!
    ・学習内容のみならず,勉強のポイント,テストへの取り組み方なども伝授!
     → 新学期のスタートをお助け!
    ・他の習い事と並行して週1,2回、時間も選択制
    ・英・数を中間テストまで網羅
    中村の中学準備は一味違う!
  • img_20180418_214932
    【犬山校】 データの分析。
    今日の中2数学の授業は,四分位数・箱ひげ図の学習をしました!
    まずは第1四分位数・第2四分位数・第3四分位数とは何なのかから始まり,
    四分位範囲の求め方,そして箱ひげ図の書き方までを一通り学びました。
    中央値が関わってきますので,中1数学の時に学んだ中央値の復習も
    いっしょにできましたね。
    数学ですが求め方の暗記が大切な単元です。
    しっかりと復習しておきましょう!
  • 20210304ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 受験生頑張れ!
    ついに明日から公立高校入試が始まります。
    今日まで入試に向け準備をし続けてきた中3受験生たち。
    明日は自信を持って試験に挑んできてください!
    そして中1、中2もあと1,2年後には今の中3と同じ状況になっています。
    まだ1年、2年ある…あっという間に1年は経ってしまいますよ!
    今やれることをやっておかないと受験生になった時、
    あの時もっとこれをやっておけば…を口癖に受験勉強することになります。
    特に塾生はそんなことにならないよう復習&次の学年の予習です!
    4月から学ぶものがわんさか増えていきますよ!
  • dsc_1134
    【はとり校】 いよいよ明日から
    愛知県公立高校入試がいよいよ明日から始まります。
    はとり校受験生は何も慌てることはありません。
    本日も11時前にはひとりまたひとりと自習室に集まって来てくれております。
    午後に吉田特別講義を用意、参加できなかった生徒へは板書をデータでお渡しです。
    もちろん合格し志望する学校で学べることはとても幸せなことですが、
    どの場にいようとも「学べる環境」があることを幸せに思い感謝してください。
    様々な事情で勉強する環境がままならないという同学年も多くいるのです。
    そして、本当の勝負は大学受験そしてその先の生き方になります。
    とはいえ今は明日からの入試に最後の1秒まで全力で当たってください。
    え?神頼みも必要だって?いいから君たちのは明日の勉強をしていなさい。
    私が両親に頼んで「はだかまつり」の日に国府宮神社へ行ってもらいましたので。
      
  • DSC_1599
    【中村進学会:S】 ★ガースー施政方針演説★
    最近だいぶ叩かれているんですが、以下1月通常国会(常会)の菅総理の演説。
    国会には常会・臨時会・特別会の3種類があります。中3生は必須!
    いつ、どんな目的で開催されるのかも要チェックです。
    今回は1/18常会での施政方針演説を英語で。訳せるかな? 
    ※外務省ホームページより一部抜粋(コピペ)
    公民と英語の科目横断学習スタート。

    I believe that there are many friends in Asia who share the same
    passion and spare no efforts for the development of their own nation.

    With careful consideration to such backgrounds, Japan has actively
    extended assistance to build foundation and reinforce democracy
    through measures such as dispatching election observer missions and
    providing human resource development assistance. Japan will continue
    to stand side by side with each country and work together to further
    develop democracy in Asia.

    I would like to conclude my remarks with my sincere wishes that
    through fruitful discussions on values and democracy in Asia,
    this symposium will greatly contribute to fostering mutual
    understanding and realizing a diverse and tolerant society
    where everyone can live in harmony.

    The Olympic and Paralympic Games should be a venue where everyone
    respects diversity and demonstrate their fullest potential.
    I am determined to host the Olympic and Paralympic Games here
    in Tokyo next summer as a proof that humanity has defeated
    the virus. I will continue to spare no effort in preparation
    for the safe and secure Games.
  • img-4227
    【大治校:柴田】 基本文で総復習!
    中1・2生ともに英語の教科書の内容が一段落しましたので、
    これまでに学んだ文法事項を総復習しています。
    何を使って授業をして、どんな問題を演習させようか考えた結果、
    教科書の基本文を英作文してもらうことにしました。
    「基本」文と書かれているぐらいですからね、
    題材としてはピッタリです。
    さぁ、皆どれぐらい書けるかな?

    ★総復習といえば…中村「春期講習」!★
    何かと大変なスタートを切った今年度も残り1か月を切りました。
    今の学年の学習内容に不安なところはありませんか?
    特に現中1・2生は教科書改訂により新学年で使う教科書の難易度が
    ドンと上がります。
    もちろん過年度の学習内容が理解できている前提で作られています。
    学校の授業がない春休み中に解決しておきましょう。
    春期講習生、各校舎で受け付けております。
    お気軽にお問い合わせください。
  • img_20190907_001406
    【犬山校】 個別相談へどうぞ。
    2月・3月とたくさんお問い合わせを頂いております。
    「塾のことを詳しく知りたいな!」という方には,個別相談をおススメしています!
    通塾形態から指導方針,中学生はテスト対策や進路に関わることなど,
    どういったものがあるのかを詳しく紹介させていただきます。
    個別相談ですので,私たちからの説明のほかに気になるところも,お気軽に
    質問していただけます。
    答えづらそうな質問も大歓迎です。笑
    どれも自信を持ってやっているものばかりですので,何でも聞いてください。

    「うちも中村さん気になるなー。」という方は,
    ①個別相談→②無料体験→③入塾 の流れでぜひどうぞ!
  • img_20200122_165303
    【稲沢校】 追加受験できます!
    2/27(土)に実施した学年末学力診断テスト。
    今知った!気になる!という方は,まだまだ受験可能ですので
    ぜひお問い合わせください。
    小学生は1時間,中学生は2時間ありましたらテストを受けられます。
    結果をもとに,今後の自分をレベルアップさせましょう!
  • 20210303ji
    【甚目寺校:古井】 嬉しい結果
    英検4級を受験した小6生が結果を持ってきてくれました。
    結果は合格でした!よく頑張りました!
    頑張って勉強したことが結果につながると自信になりますね。
    次は中学生に向けて勉強を頑張っていきましょう!

    英検や漢検を考えている方は中村で対策してみませんか?
    興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
  • 20210303ota
    【小田井校】 公立高校受験
    いよいよ公立高校受験の本番となります。
    これまで勉強してきたすべてを出すときが来ました。
    本番で実力以上のものが出ることはありません。
    ただみんなが実力の100%出せることを祈っています!

    我々としては、どんな問題が出るか楽しみでもあります。
    まもなく受験生となる中2生には、実感を持ってもらうために、
    来週、実際の問題に挑戦してもらおうと思っています。
    難しいですぞ!!
  • 20210303ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 テストの採点
    学力診断テストの丸つけをしております。
    今回は特に小学生の参加者が多かったので丸つけにも時間がかかっております。
    来週から随時返していけると思いますので結果をお楽しみに!
    中学生は一足早くお返しをして授業内でさっそく直しをしていきました。
    間違えている問題は結構みんな似ていて面白いものです。
    テストを受けて結果を知るだけでなく直しで復習までやると怖いもの無しです。
    今回テストを受けてくれた新規の生徒さんも
    直しをしようにも難しい所があると思います。
    ぜひ無料授業体験で直しをしてみませんか?
    ただ直すだけでなく関連部分も復習をしていきますので一石二鳥。
    このテストをチャンスと感じてくれると嬉しいです。
  • dsc_1133
    【はとり校】 将来やりたいこと
    本日は中学の卒業式でした。晴れやかな日です本当に卒業おめでとう!
    本日卒業した中3生たちは将来何をしたいのでしょうか?
    生活の糧を得ていくための「仕事」にフォーカスを当ててしまいがちですが、
    なにもお金を稼ぐ手段としての「やりたいこと」だけではありません。
    視野を広く持ち心から楽しめる・やってみたいことは何かを考えてみて下さい。
    私は将来大好きな金融の分野で、分かりやすく子供達に教えるための場を作りたい!
    そのように考え毎日少しずつ準備をしております。
    すると日々ちょっとずつ成長できているように感じることが出来ます。
    本日ブルームバーグの配信ニュースに片岡日銀審議委員の話が。
    リフレ派(※)の片岡氏は長期金利の引き下げによって金融緩和(※)をすべきで、
    イールドカーブコントロール(YCC)(※)の現状維持に反対票を投じた。と。
    さーて、※のついた単語をどのように分かりやすく子供につたえるのか。
    そもそもお金って何?国のお財布の中身は?何が買えるの?などなど。。
    ちょっとずつこのブログでも中身を紹介していきたいと思っています。
      
  • 20210302%e3%81%9d%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a7%e8%a8%80%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a
    【中村進学会:S】 ★寂しい限り★
    何十年も録画して、たかじんさんの頃から欠かさなかったのですが、
    大好きな地上波の番組、そこまで言って委員会という辛坊治郎さん司会の番組、
    司会を卒業されるということです。
    日曜日のウェークアッププラスも卒業、すべて清算されるみたいですね。
    今週最後に出演されていたのですが、僕の中では上岡龍太郎さんと被ります。
    辛坊さんも65歳になられ、前回海上自衛隊に救助された太平洋横断の旅に
    再挑戦すると言っておられますが、それだけならば休職すればいいだけで、
    何か含んでおられるなと読み取りました。
    生きて帰られるつもりがないのか、帰ってきてももう表には出ませんよ、
    こんなメッセージなのでしょうか。
    見たことがある方はおわかりでしょうが、まさに頭の回転は超速く天才肌の方。
    毎週楽しませてもらいました。本当に好きな方でした。
    何事も終わりはありますね。そして新しくなっていきます。

    ■■ 中学受験なら「そうだ!中村がある。」
    よそとは違う中村の中学受験部の秘密!
    ・ピアノ・体操・水泳等習い事と両立しての合格者多数!
    ・個別プラス全体指導プラス暗記・演習もとことん織り込み
    ・小4,5→週2回~ 小6→週3回~ 無駄のない時間・通塾費用
    ・20年以上の歴史、中村ならではの指導法「予習型個別」
  • 20210302ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 雨風強すぎる
    本日の朝の雨風が強かったですね。
    場所によっては雷が落ちた所もあったらしいです。(私は見かけてませんが)
    風がとても強くついに私の傘が折れてしまいました。
    この傘はおそらく高校生の時からなので8年くらいは使い続けていたかと。
    ここまで使い続けているのはあと折りたたみ傘だけですかね。
    結構愛着が湧いていたので折れた時は少しショック。
    しかし校舎着くまで私を雨風からしっかり守ってくれました。
    大学時代には一回無くなった傘でしたがしっかり返ってきてのここまでです。
    本当にお勤めご苦労様でした。
    しっかり供養をして新しい傘を準備しなくてはいけませんね。
  • nrc-20210302_222605-stickered
    【はとり校】 15:30~ご近所ラン
    本日は朝からまとまった雨となり朝一のランは中止とせねばなりませんでした。
    そこで昨日から練っていた床屋へ散髪作戦を決行、明日は娘の卒業式です。
    11時より新規保護者面談、その後14時半から木村15時から坪井とミーティング。
    16時からは授業が始まるその合間にきっちり雨が止み西の空には青い隙間が。
    そうだ!今しかない。とっさに30分ランにて本日も汗を流すことができました。

    毎日大変たくさんのお問い合わせを頂いております。
    塾を変わることはエネルギーの要ることですが絶対に中村進学会という選択を。
    時間は戻ってきません。行動するのに一番良いのはこの瞬間なのです。
    右上のお問い合わせをクリックし気になる校舎へお問い合わせを。
      
  • 4407792_s
    【大治校:柴田】 再会
    いつも出社途中に馴染みのコンビニへ寄り、コーヒーを一杯飲むのが
    僕のルーティーンです。
    今日も買ったコーヒーをちびちびと飲みながら一息ついていますと、
    近所に住む同級生とばったり遭遇。彼は現場に向かう道中でした。
    僕の家と彼の家は徒歩一分とメチャ近いのですが、
    僕と彼の仕事柄会うことはほぼありません。
    久々に話したのですが、お互いの近況や昔話に花が咲き、
    30分程度も立ち話をしてしました。

    中3生は今週末から来週半ばにかけて公立高校の入試があります。
    3月中旬には皆進路が確定します。
    そして入学を迎え、新たな生活が始まりますね。
    もしかしたら今同じクラスで仲良くおしゃべりしている友達と
    接する機会が減ってしまったり、ゼロになってしまったりするでしょう。
    それでも今日の僕のように、何かの機会にばったり会うこともあります。
    そんな時に「高校受験、大変だったな」なんて話になるかもしれません。
    高校受験がより良く明るい思い出になるよう、
    我々は最後の一分一秒まで生徒達をサポートしてまいります。
  • img_6933
    【小牧校】 マイナンバーカード申請
    家の郵便受けに、マイナンバーカード申請書類が届いていました。
    令和3年に入ってもカードの普及率は4分の1程度とのこと。
    紛失時のデメリットや、現状作っていなくても困らないことが
    普及率の上がらない要因なのでしょうか。
    3月末までにカードの交付を申請すれば、マイナポイントが
    もらえるようなので、この際に作ることに。
    書類に目を通し、作るメリットをおさらいしました。
    ・身分証明書となる。
    ・コンビニで住民票の写し、印鑑登録証明書が取得できる。
    ・いくつかのサービスのインライン申請が可能になる。
    ・健康保険証の代わりになる。
    ・オンラインでの口座開設が可能。等がありました。

    証明写真を貼り、必要事項の記入をして投函すればよいので、
    アナログ人間の私は塾長のようにアプリを使う方法を選択できず、
    近くの証明写真機で写真を印刷し、貼り付けて投函してきました。
    すごく簡単でした。
    作るか否かは個人の問題であるのですが、
    マイナンバー、マイナンバーカードの存在すら知らない・・という子供達に、
    今回の作業で得た情報を、機会があるときに伝えていければと思います。
  • img_20180119_205009
    【犬山校】 採点中…。
    学力診断テストの採点中です!
    2/27(土)に受けてもらったテストのみんなのがんばりを,丸つけをしながら
    1つひとつじっくりと見ていますよ。
    ○○君は漢字の書き取りの正解が多くなった!
    △△ちゃんはこのパターンの問題が解けるようになった!
    などなど,塾生たちの成長がたくさん見つかるのはうれしいですね。
    一方で,この単元はまだあまり得意ではないかな?と,さらに伸びそうな
    ところもいっしょに見つかります。
    レギュラー授業と春期講習で,苦手なところは一緒に練習して解けるように
    していきましょう!

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
    ★学力診断テストの追加受験も可能です!得意・苦手が発見できますよ。
  • img_20200122_165254
    【稲沢校】 テスト後。
    2/27(土)は学力診断テストでしたね!
    当日はみんなとても真剣な表情でテストの問題と戦ってくれていました。
    結果が待ち遠しいですね。

    テストの結果が出たら,苦手なところをいっしょに復習しましょう!
    せっかくがんばってくれたのですから,今後の学びに有効活用しますよ!
  • logo
    【はとり校】 愛知全県模試
    中村進学会は愛知全県模試の試験会場で3月27日(土)に全校舎にて行われます。
    新中3生はここを志望校選定のスタート地点としましょう。
    情報が溢れる中、自由に選択できるということは信憑性の担保がカギになります。
    噂やイメージさらには裏づけのない進路指導による誤った学校選択が起こり得ます。
    模試は正しい数値と正確な情報を知るための一つのアイテムになります。
    中村進学会では塾外生の受験が誰でも可能です。
    成績返却時に本来塾外生へは有料の進路相談が希望者に無料で付いてきます。
    これ本当にお得です。
    また、どうせ受験するのであれば精一杯力を伸ばして受けてみたいというのが心情。
    であれば春期講習で対策を練ったり今日にでも入塾して準備をしてみては?
    中3生は見たくないものや怖いものを遠ざけるのではなく、
    現在の位置を冷静に知るための良い機会として積極的に受験してみて下さい。
      
  • img_4015
    【中村進学会:S】 ★1日生まれは損?★
    あまり知られていないのですが、実は年齢を加算するとき、
    基本的に民法では誕生日の前日に年を加算します。
    だから何?なのですが。色々損したな~ということもあります。
    例えば年金の支払いは月ごとなのですが、1日生まれの方は、
    前日に年齢が増えますので、3/1生まれの方は2月分の年金を支払わなければ
    ならず、他の3月生まれの人は支払わなくていいものまで支払います。
    ですから基準誕生日(変わり目)はほぼすべて4/2からスタート。
    学校も4/2生まれの子から同じ学年の子は数え、4/1生まれの子は
    前の学年に入れられます。
    「なんでそんなこと考えてるの?」
    そうなんです。私の家はすでに他界している両親含め、7名家族のうち、
    4名が1日生まれ。考えられない確率で1日生まれが多い。
    父9/1生まれ、母10/1、長女3/1、長男2/1。ちなみに母の姉3/1、従弟3/1。
    もうこうなると普通じゃない。まわりの半数近くは1日生まれなんですから。
    ちなみに私はあの2/26事件の日でした。
    だからこの冬の終わる時期が好きなんでしょうか。

    ■■ 春の全県模試:3/27開催
    1年の総まとめはこの3月にやるしかありません。
    特に新中3生はこの模試の結果から、おしりに火がついて1年間の受験生活を
    スタートさせる子が例年多くおります。
    そんな早くに気づいた子の結果は言うまでもありませんね。
    意外と1年生の内容を忘れているんですよね、それに気づくかどうか。
    入試はまんべんなく出されます。1年生の内容も結果的には3割は出るんです。
    中村の春期講習からの総まとめ全県模試への流れ、大切となります。
  • dsc_1121
    【はとり校】 明日から3月
    本日の新聞に塾の広告が入っていました。
    他塾の方針や考え方お金のかけどころに全く興味を持ち合わせてはいないのですが、
    何気に眺めてみてあまりにもの有り様にちょっと考えてしまいました。
    中村進学会についてのお話しを少しだけ述べておきましょう。
    中学生は予習型個別指導という合理的かつ手間のかかる方法で指導を行っています。
    先んじた学習のため15程度の全体授業に45分の徹底個別演習時間を組み合わせました。
    1回の時間は暗記時間を含め2.5hと世にある塾より随分長いのではないかと思います。
    中1中2は週2回の通塾で5科目完結、追加で演習日を設定することもできます。
    また、テスト前の無料テスト対策(期末前は6h)などが付随します。
    はとり校には学年順位1位獲得者が何名もいますが、
    生徒は広告塔ではないため大々的に公表はしていません。(獲得は生徒の努力の結果)
    むしろ勉強が苦手な生徒や中間で固着している生徒を浮揚させることが得意だったり。
    すべての生徒に通塾頂きたいと本気で思っているような塾なのです。

    そしてそして何より・・・授業料が適正価格(本音を言うと激安)。

    小学生の部、中学受験クラス、そろばん。そして本当の強さは高校生指導です。
    いろいろ紹介したいことだらけですが全くもって行数が足りません。
    明日以降にまた紹介させていただければと思います。
    ※写真は教室にあったイカした(死語?)いやクールな落書きです。中3だな。。
      
  • DSC_1613
    【中村進学会:S】 ★贈り物第2弾★
    机の上に写真のようなメモ書きが。「年間シュークリームパス」。
    1年の有効期限があるのですが「本件提示でいつでもシュークリームを
    お届けします」と書いてあります。娘からのプレゼントでした。
    なぜかコロナが流行りだしたころからシュークリームを食べるようになり、
    それほど甘い系は好まなかったのですが、最近はめっきり甘党に変身。
    特にどら焼き、シュークリームには目がなく、しかも一番好きなのは、
    200円や300円するケーキ屋さんのものではなく、スーパーで特売してる
    2個100円の安っすいやつが一番の好み。
    元々私は安い男なんですよね、常にお値打ちを求める性格は変われませんね。
    いいものをもらいました。早速今日提示しておきました。
    コロナは好みも生活の習慣も変えてしまいます。

    ■■ 学力診断の裏側
    昨日は多くの方に参加いただきありがとうございました。
    もう何年も前から毎年2回実施しているのですが、この問題を選定しているのは
    中村の先生たち。何か月も前からああでもない、こうでもないと侃々諤々を。
    元祖中村の坪井先生を中心に問題作成委員会も大忙しでした。
    現在急ピッチでマル付け中です。もうしばらくお待ちくださいね。
  • img_20171007_131842
    【犬山校】 #25.
    土曜講習にて,今日も4時間とたくさん勉強できましたね。
    今日の土曜講習は第25講でした。
    いよいよ次回が第26講で最終回ですね。
    予習・授業・復習のサイクルでたくさん学んでもらいました。
    授業を通して様々な知識・テクニックを伝えました。
    しっかりと力をつけられたはずです!
    入試本番では必ず役立ちますので,自信を持って問題を解いてください。
    チーム中村は強いですよ。
  • dsc_1131
    【はとり校】 楽しかった!
    本日は定例となっている学力診断テスト(無料)でした。
    小学生高学年の部は大教室・中教室ともに満席となり定員ぎりぎりとなりました。
    換気のため窓を開けての受験のため外から子供の遊び声がたくさん入ってきましたが、
    教室の皆は真剣な顔つきで最後の1秒まで力いっぱい問題に当たってくれました。
    この時間は何にも代えがたいものであることは間違いありませんよ。
    また、中学生の部ではテスト後すぐに解法に関する多くの質問を受けました。
    その貪欲さがきっと大きな学力向上につながります。
    中2生おいてはこの学力診断テストが受験スタートの号砲と位置付けております。
    来週の火曜日には問題用紙がよれよれになるまで徹底して直しをやり込み、
    3月27日(土)の愛知全県模試につなげていきます。
    ここで具体的な志望校設定をし周りに先んじて受験生としてスタートを切りましょう。
    本当に多くのご参加ありがとうございます!
    皆の前でテストのコツや心持ちをお話する機会ともなり私も本当に楽しかったです!

    ✿✿新中3受験生のお子様をお持ちの保護者様へ✿✿
    一つでも上の高校へ進学させたいとお考えであれば中村進学会へお声賭けを。
    数々の上へ上への進学実績のもと受験を共に戦うパートナーとして力をお貸しします。
    できましたら3月1週目よりスタートさせたいと思っています。
    出来るだけ早くのご相談をお待ちしております。   ☎ 052-462-9855
      
  • 20210227ota
    【小田井校】 無料学力診断テスト
    本日は、全校舎にて春の無料学力診断テストがありました。
    小田井校では、塾生以外もたくさんご参加いただき、
    3部に時間を分け、小1から中2生まで60名以上が受験しました。
    中学生は、学校での真剣勝負のテストは何度も経験済みかと思いますが、
    いつもとはちょっと違った雰囲気でのテストを体験できましたね。
    また、小学生のみんなはちょっと緊張気味でしたが、
    一生懸命問題に挑む様子はとても微笑ましかったです!

    1週間くらいで結果が出ますので、楽しみにしていてくださいね。
    塾長からの表彰状は今回は誰の手に!
  • img-4223
    【大治校:柴田】 大切なのは「その後」
    学年末無料学力診断テストが始まりました。
    今回も学年で時間をずらして分散実施・自宅受験OKとし、
    対策を講じております。

    さて、どんなものであれテストとは
    受ければ良い・やれば良いというものではありません。
    大切なのは「その後」です。
    テスト受けた→良かったor悪かったを見るだけでは正直ナンセンス。
    間違えた問題としっかり向き合い、
    ・なぜ間違えたか
    ・どう間違えたか
    ・どうすればやれるようになるのか
    を考え、行動に移してこそテストを受けた価値があるというものです。

    今回の学力診断は全校舎で多くの塾外生の申込をいただきました。
    1週間~2週間程度で結果を返却させていただきますが、
    どうかそれを受け取るだけにならないようにしていただきたいと思います。
    先ほど書いた「行動に移す」ことの第一歩として、
    テスト直しにご参加いただければと思います。
  • img_6910
    【小牧校】 小休憩
    午後13時半、土曜講習と面接の練習を終えてお昼休憩です。
    いつもなら片付けてそろそろ帰るか・・というところも、
    本日は年に2回の学力診断テストがありますので、そうは行きません。
    今週は小学生も中学生も「テスト」という言葉が頭にチラついているようで、
    「緊張する~!」と言う子供達が多くいました。
    意識してくれているのは嬉しいですね。
    でも、過度に緊張する必要はありません。テストで大切なことは、
    自分の力を出し切ることです。わからなかった箇所があるのは、
    改善点が見つかったと前向きにとらえ、それをいつ、どうやって
    克服していくかを一緒に考えていきましょうね。
  • DSC_1612
    【中村進学会:S】 ★心が見えるのか★
    昨日のことですが吉田先生よりステキな贈り物を頂きました。
    毎年本当に感謝いたします。私の生活を見ておられるかのように、
    私が今はまっているものが入っておりました。
    最近はアルコールチェックなどもありあまり深酒もできない中、
    ちょうど昨年の夏あたりからでしょうか、コーヒーを1日に何杯も飲む
    習慣がついてしまい、※これも吉田先生の真似でしょうか。
    最近ではスーパーへ行くと真っ先にコーヒーコーナーへ。
    最初は水と同じで粉の違いが全く分からず、自販機のコーヒーも
    コンビニのコーヒーも、喫茶店のコーヒーも同じものとして嗜んでました。
    でも継続は舌も変えるんですね、最近なんとなく味の違いもわかるように。
    そして今回世界のスターバックスを頂き、早速飲みました。
    やはり違いますね、インスタントのものでも格別においしい。
    心が癒されます。最近ではあまり尾張地区にはないんですが、
    1か所だけ稲沢の市役所の前にドトールコーヒーがあり、そこに週3は
    通っているというコーヒーマンに。
    ドトールもおいしいんですよね、バックスには劣るかもしれませんが…
    まだスーパーのインスタントコーヒー1/3も制覇してませんので、
    1日5杯くらいペースで飲んでいこうと思います。
    私なりにこだわりがあり「手間はかけず、安くておいしいインスタント」
    この範囲でチャンピオンを探し続けます。

    ■■ 学力診断スタート!
    本日は中村全店で学力診断の実施日です。
    天気も恵まれました。こんな日は自転車で(※花粉対策しっかりして)、
    お待ちしております!賞状目指して本番開始!
  • dsc_1128
    【はとり校】 受験シーズンもあとわずか
    必死に頑張ってくれている受験シーズンもいよいよ終わりが近づいてきました。
    桜のシーズンはもう目の前です。
    本日は小雨ということもあり私のランホームグラウンドは人もまばらでした。
    さて、春は始まりの季節でもあります。
    中村進学会が新しいスタートのお手伝いをさせて頂きます!
    「そろばん」 私も習っていましたが受験でも相当な武器となりましたよ!
    「中学受験」 中村進学会は合格率で勝負!合格実績ぜひお尋ね下さい。
    「高校受験」 新中3生募集中!不規則変化の暗記もう始めますよ!
    「大学受験」 吉田英語の授業は必見。文理いずれにも強い!
    学びに関するご相談はいつでも!朝からわしゃわしゃ仕事をしております。

    今すぐご連絡を!まだ間に合いますよ。
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会無料学力診断テスト 2月27日(土) 中村進学会全校舎にて
     小学生・中学生対象(中3除く)の学年総チェックテストとなります。
     ・偏差値が出ますのでどのような学力なのか客観的に知ることができます。
     ・新中1生は中学でトップを取るための力試しに使ってみてください!
     ・新中3受験生は最初の志望校選択のものさしとして是非!
    テスト後希望者のみ学力相談・進路相談の時間を取らせていただきます。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_1611
    【中村進学会:S】 ★名大2次試験★
    今朝は新聞各紙にも国立大2次試験の問題が載っておりました。
    英語以外は毎年解いてみるのですが、社会や小論文がやはり面白いですね。
    今回の小論は「運の平等主義」を柱として話が展開されていました。
    哲学的な難しい論点もあり、ロールズ的平等主義などを挙げて書いていく所は
    現代社会をしっかり学習していないと難しいですね。
    東日本大震災や最後は新型コロナによる夜の街の話題まで
    現代の話題もしっかり取り上げられておりました。
    平等と出てきますので当然ジェンダーの話題や富の再分配なども。
    しっかりと基礎学習(現社、政経や倫理など)が身に着いた上で、
    日頃の時事問題などを新聞やネットからどううまく取り込むかがキーですね。

    ■■ 高校生にも強い中村
    では上記小論文などを得点源にするためにはどうすればよいか。
    それは中村の中にあります。ぜひ一度中村の窓をたたいてみてください!
  • 20210225ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 学力診断
    定期テストも終わり今年度もあと1ヶ月ほどで終わってしまいますね。
    次学年に上がるまでの時間が結構大事だと思います。
    特に1年間学んだ復習をするには最適な時間ですよ。
    自分で苦手な所に気づけて勉強を進められている生徒はいいですが、
    自分が何が得意で何が不得意か分かってない生徒もいるのでは?
    それを確認するためにはテストが最適です!
    ちょうど2日後に学力診断テストがありますのでぜひ活用してもらえれば!
    まだ申し込み間に合います!電話お待ちしております。
  • dsc_1125
    【はとり校】 やはり勉強はとことんやるべきだ!
    本日より国公立大学の前期入試の始まりです。
    私は車のリコールで修理に1.5hほどかかるということで豊国神社までランです。
    大鳥居をくぐりながら高校時代毎日尊敬する人とかよったことを思い出しました。
    中学時代死ぬほど勉強をして中村高校に合格したことが今の私のスタート。
    後にどうなるのかはわからないが、やはり勉強はとことんすべきです。
      
  • img-4222
    【大治校:柴田】 不規則変化
    中村の中学部には「暗記時間」という時間があります。
    英単語や社会用語などを覚えてもらいテストをするのですが、
    中1と中2はともに次学年で必要な英語の不規則変化に
    チャレンジしてもらっています。
    確か津島校:明日香先生はdo-did-doneがカッコ良くて好きだと
    過去に投稿されていましたね。
    僕はどうかな…
    強いて挙げるなら、read-read-readですかね。
    「形が変わらなくて楽じゃん!」と生徒達は言いますが、
    いやいや、こいつは強敵ですよ。
    「He read your letter.を訳しなさい。」と問いかけると
    皆間違えてしまいます。
    解説した時に「あっ!なるほど!」と皆の納得した顔を
    見ることができるので好きなんです。
    ちなみにunderstand-understood-understoodは好きではありません。
    読み辛い…。

    ★学力診断テスト、直前でも申込OKです!★
    ★小6中学準備もぜひ!入学まで何もしない訳にはいきません!★
  • dsc_0131
    【犬山校】 テストにチャレンジ!
    いよいよ明後日となった“学年末学力診断テスト”。
    すでに各校舎たくさんのお申し込みを頂いておりますが,まだまだ受付中です!
    今週末はテストを受けてちょっと力試しをどうぞ。

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
  • DSC_1610
    【中村進学会:S】 ★あれの名前は何?★
    昨日塾生の子から「先生書いてください!」と懐かしい紙をもらいました。
    名前がわからないのでいけませんが、確実に30年以上前、自分が小学校の
    卒業の時にも何十人もの女の子から書いてほしいともらったあの紙です。
    自分のプロフィールを書いて記念にするあの紙ですね。
    中村あるあるなんですが、色々な学校の子が通ってくれていますので、
    違う学校の同級生と仲良くなります。昨日も珍しく4つの学校の子がいましたので
    全員へその紙を渡していました。卒業前あるあるですね。

    中村がキューピットなんてことも多々あるんです。
    先日もバッタリ卒業生と出くわす場面があり、発覚したのが、
    「先生、実は中3の時塾で一緒だった〇〇ちゃんと結婚したんですよ。」
    えっ!!!マジか!!!目が点ですね。
    違う中学校だったはずなのに、中村つながりでそんなこともあるんですね。
    いやーでも私はマスクしていても声かけられたので、わかりやすい顔なのかな?

    ■■ 2/27(土)学年末学力診断テスト実施:無料
    まだまだ受付中です。
    一部の校舎しかわかっておりませんが、過去例にない参加者数です。
    席がいっぱいでも時間帯をずらして行いますので安心ください。
    当日飛込参加も全く問題ありません。お友達とぜひ!!
  • img_20210223_203403
    【犬山校】 必要なもの。
    面接試験は必要無いのではないか。
    という意見もあるようですが,私は必要である派ですね。
    多くの子は,事前に質問の回答となる“台本”をつくり,それを10回,
    20回,…と音読してスラスラと言えるように練習して,そして試験に臨みます。
    私はこの“台本”づくりが大事なのかなと思います。

    「あなたの長所と短所は何ですか?」
    「あなたの将来就きたい職業は何ですか?」
    などの質問が,面接ではよく出ます。
    すると子どもたちは事前にこれらの質問の回答をつくります。
    この回答をつくる時には,自分自身は何者なんだろう,どういうキャラクター
    なんだろう,将来はどうしたいんだろう…と様々自分自身のことを考えます。
    15歳という年齢で自分自身を見つめ直す貴重な時間をとれる。
    この面接試験への備えの時間こそが,何物にも代えられない貴重な時間であると
    思うのです。
  • inzw20200805
    【稲沢校】 得をする学習塾。
    中1生は移行措置対応で,テスト後の今はbe動詞の過去形・一般動詞の
    過去形を学習しています。
    これまではbe動詞の過去形は中2生の内容でしたが,新しい教科書では
    中1生の内容に変わるため今学ぶ必要があるのです。
    同様に中2生は,受動態の学習をしています。
    こちらもこれまでは中3生の内容でしたが,新しい教科書では中2生の
    内容に変わるため今学ぶ必要があるのです。
    (※細かな内容も含めると降りてきた内容はまだまだあります。)
    もちろん学校の授業でも学びますが,塾生たちにはより深く学ぶために
    問題演習も欠かさず行ってもらいます。

    せっかく塾に通っているので,「通っていてよかった!」があるといいですよね!
    それは私たち講師も同様で,通っていただいているすべての子たちに学びに
    おいて得をしてほしいと思っています。
    塾生のみんなはたくさん物にしてどんどんレベルアップしてください!
  • 20210224ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 どこに暗記を使うか
    昼から夜の閉める時間まで高校生がテスト勉強で自習をしていました。
    数Ⅰの三角比にに苦戦をしている様子でしたね。
    文系だと色々な解法を丸暗記でどうにかするという生徒もいます。
    中学までは丸暗記できる量ですが高校となると覚える量は膨大になります。
    覚えるところは出来る限り少なくするのも数学のコツでしょう。
    例えば三角比の有名な値。
    30°、60°、45°の直角三角形の辺の比で単位円を書いてすぐにわかります。
    導き方さえ分かれば忘れた時も慌てず分かりますし理解度も違ってきます。
    本日の生徒も分かりやすかったようでいい感じでした。
    本当に覚えなくてはならないものは暗記してもらい効率的に頭を使いましょう。
  • dsc_11221
    【はとり校】 びらまき
    天気も良く絶好のびらまき日和で朝からご機嫌にポストインです。
    時々手渡しさせて頂けるタイミングの方もあり快く受け取ってもらえます。
    本日細い路地へ入っていくと名古屋市教育委員会の立て看板に出会いました。
    「梶常吉(かじ・つねきち)宅跡」
    はとり校から距離にして150m程でしょうか今まで知りませんでした。←知らない①
    ところで、びらまきの「びら」って何のことか知っていますか?
    びらは勘定や張り紙、ちらしの意味を持つ英単語「bill(ビル)」に由来するそうです。
    ちょっとおしゃれな言葉がもとになっているとは。←知らなかった②
    びらまきをするのは一人でも多くの方に中村のベストな指導法を知ってもらいため。
    予習型個別指導って手間はかかりますが最強の指導法なのですよ。
      
  • 20210213vaccine
    【中村進学会:S】 ★vaccine★
    長かった待望のコロナワクチンの接種が始まりましたね。
    長かった1年、遠い向こうに光が見えてきたと心が笑ってるのは私だけ?
    少しまとめてみますと、厚労省の資料を参照してますが、
    菅総理の意向では、2月中旬にまずは医療従事者へ。
    →4月ごろに高齢者への接種を開始。
    →それ以降は基礎疾患者、高齢者施設へ接種開始。
    →5月以降一般の人へ接種開始。
    こんなスケジュールです。
    ただ、やってみないと問題点もわかりませんので、
    予定は未定となります。大型会場での集団接種は可能なのか、
    現在行われているように個別の診療所での個別接種か、職場での接種なのか。
    それぞれ長所短所がありますので、ハイブリッドでしょうか。

    ちなみに新型コロナワクチンは筋肉注射です。
    上腕の深くまで刺さないと筋肉まで行きませんのでちょっと痛いと思います。
    インフルエンザは確か皮下注射(日本では)ですのでそれよりも痛いはず。
    順番が来たら私も打ちたいですが、痛いのがちょっと怖くもあり…
    インフルの注射も、いままで打ったこともなく…でも今回は打たなければと。
    たまーにいるんですよね「私注射めっちゃ好き!」っていう子。
    英語では「vaccine」と書きます。ちなみにワクチン接種は「vaccination」
    なかなか綴り覚えにくい。。vで始まるのか~
  • 20210223ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 ふわふわ言葉
    本日外を歩いていると通りすがりの人から急に褒められました。
    知らない人でしたが褒められると嬉しくなりますよ。
    ちなみに学校ではふわふわ言葉とちくちく言葉と表現します。
    小学校低学年のみですが嬉しくなる言葉を「ふわふわ言葉」
    嫌な気持ちになる言葉を「ちくちく言葉」としてワーキングを行います。
    今日の私の場合ではふわふわ言葉に当てはまりますね。
    子供達にはちくちく言葉を言わないようにと指導しますが、
    大人になると忘れていつの間にか言ってしまってるなんて事があります。
    みんなが相手を思いやってふわふわ言葉の数を増やしていけばいいと思います。
    いつもより少し気持ちよく仕事に臨めましたよ!
  • 20210223ota
    【小田井校】 学年1位
    私の苦い思い出、、中学の時、私の学年は7クラス、280人くらいいました。
    その中で不動の1位がいて、彼は一宮校の天才和田先生と同じ京大に行ったそうです。
    私は3年間、1度も彼を抜くことができませんでした、、、。
    そして2番、3番を争っていたのが佐藤先生、吉田先生もご存知、
    私と一緒に高校に行った太田君です!懐かしいでしょ、笑
    学年1位取りたかったぁ~!

    佐藤先生の息子さん学年1位おめでとうございます!
    息子さん相当頑張ったと思います、あっぱれ!
    (全県模試1位の記録を持つお父さんの遺伝子の影響も大きいですね)
  • img_20210223_203403
    【犬山校】 緊張する面接試験には。
    今年もやっています!
    中3生対象の面接練習ですね。
    面接試験は,筆記試験や内申点のような大きな影響力はないとは言われる
    ものの,子どもたちからすれば大人を相手に難しい質問をされ,かつそれを
    緊張する入試という場で話さなければならないので,なかなか不安な試験
    であると考えています。
    もちろん受験生を指導する者として,面接試験の対策も欠かさずやります!
    毎年の伝統でもありますからね。

    初回はみな緊張している様子でしたが,ある程度練習している中学校の
    子たちはだいぶ形になっているかなと…。
    毎年回数を重ねるごとに場慣れして上手になります。
    次回に期待です!
  • dsc_11111
    【はとり校】 するとどうでしょう
    (下記事)塾長のお子様学年順位1位獲得おめでとうございます!!!
    結果として私も「教え子が1位獲得したよトロフィー」を1つ増やすことができました。
    1位は本当に取れません、そこには見えない大きな壁があるのです。
    以前私の教え子で5科目485点を取って2位だったことがあります。
    運やタイミングと言ってしまえば簡単ですがそうではなく何かがあるのです。
    ちなみに485点を取った生徒は今一緒に仕事をしたりしております。笑
    学ぶことは知ることで、好奇心を満たすという本質的なヨロコビに溢れています。
    視点を変えてやらなければならないを少し変えると大きな変化があるのかも。
    方向性を探り適宜アドバイスを授けることも我々に求められていることなのでしょう。
    なにやら納得のいく方針が決まれば走り出せたりもするのです。
    ただ、安易なやる気スイッチなどは今でも無いと思っています。(探し中)
    さて、写真のお菓子は生徒の手作りでバレンタインに頂きました。
    その生徒はお菓子作り男子で学年順位1位を取ったりもしています。
    業務連絡>果奈枝先生:ネコ嫌いでないことは秘密にしておいて下さい。

    <入試直前対策授業・はとり校>
    3月1・2・3・4・5・8・9・10日の8日間  いずれも19:00~21:30
    塾外生費用:24,890円(+消費税) (入塾金・テキスト代等かかりません)
    愛知県公立高校入試に特化した入試対策授業となります。(10日は面接対策)
    ※塾生につきましては授業日変更にて自動的に受講となります。追加費用なし。

    最後の1週間プロ吉田と一緒に充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
      
  • dsc_0375
    【中村進学会:S】 ★約束履行?★
    昨日自宅へ帰りますと中2息子の成績個票がさりげなく置かれていました。
    がんばったのかな?と思いながら開封、結果は…
    ずいぶん昔に冗談半分で「学年順位総合1位ならスマホだな」こんな話を家族が
    集まっていたときの食事時に話していました。
    誰もそんなありえない冗談、笑いしかないよと。順位も真ん中くらいでしたので。
    現状お下がりのスマホを持っており、自宅内のWIFI環境もありますし、
    すでに多くの公共の場で飛びまくってますし、ラインも自宅の電話番号登録で
    事足りますし、あんまり不自由はないと思うのですが。

    きっかけは1度目の緊急事態宣言下の吉田道場でしょうか、
    吉田大先生に少し伝授いただいた英語、
    ※今まで英語のみ取れてなかったのですが、今回英語が最もよかったと…
    さすが英語の神様ですね、毎日はとりへ通わせた甲斐は12分にあり。。
    そうなんです、今週末にもスマホを買わされることになりそうです。
    最近は部活もなし、クラブチームのバレーもなし、そんな中久しぶりに
    彼の本当の笑顔が見られた気がします。
    ただし、トップを取るとその後が超きついんですけどね、維持が。
    抜かされていくことへのプレッシャー、プライド、
    でもそれも含め成長できるので結局は勉強をして損をすることは皆無なんです。
    次は全県模試トップを狙っていくと大事を言っておりました。
    彼は私を超えられるでしょうか、見守っていきたいです。

    ■■ 吉田の指導に損はなし、現に結果出てますから!
    はとり入試前特訓うらやましい限り。こんな値段・長時間ホントに???
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
  • dsc_1119
    【はとり校】 何をして良いのかわからない
    公立高校入試を間近に控える中3生は何をすることが正解なのか迷っているかと。
    昨日の「なう」にて同じような話をさせて頂いたところ具体的にとお問い合わせが。
    はとり校につきましては以下のように直前授業を設定致しましたのでご検討下さい。

    <入試直前対策授業>
    3月1・2・3・4・5・8・9・10日の8日間  いずれも19:00~21:30
    塾外生費用:24,890円(+消費税) (入塾金・テキスト代等かかりません)
    愛知県公立高校入試に特化した入試対策授業となります。(10日は面接対策)
    ※塾生につきましては授業日変更にて自動的に受講となります。追加費用なし。

    最後の1週間プロ吉田と一緒に充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
      
  • img_20181116_223943
    【犬山校】 しっかりと準備をすることが自信につながるのではないか。
    小6生の皆さん!
    新年度に向けた準備は進んでいますか?
    制服や通学かばんの準備も大事ですが,勉強の準備も必要ですよ!
    中村進学会では中学準備講座で英語・数学の先取りをはじめとする
    中学校の内容の学習が,なんと今からできます!
    実は入学前の今からもう,中学校での競い合いが始まっているのです。
    中村でぜひ一緒にがんばりましょう!

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
  • img_20191204_232837
    【稲沢校】 コツコツ練習。
    そろばんで大切なのは,反復演習でコツコツと練習することであると考えます。
    繰り返し繰り返し練習するからこそ,だんだんと指のはじき方の精度が高くなり,
    迷いなくはじけたり隣の珠に触れることなく速くはじけたりしていくのです。

    今日も稲沢校のそろばん生たちはたくさんの演習を重ねていました。
    彼女たちは今日の1時間でとても大きく成長できたことでしょう。
    それぐらいすごく夢中に練習していました!
    「中村でそろばんをやっててよかった!」
    ずっと先でもいいのでいつかそう言ってもらえるように,私たち講師も
    全力で指導しますよ!
  • 20210222ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 猫の日
    本日は2月22日猫の日だそうです。
    由来は2(にゃん)22(にゃんにゃん)と猫の鳴き声かららしいです。
    調べてみると毎日〇〇の日と名前がついており面白いです。
    猫について少しだけ…
    猫が集団で行動しているところを見たことありませんよね。
    単独行動で狩りをしたり自由気ままに動くマイペースな動物。
    そのため他者に合わせたり協力したり服従心などはありません。
    道路にふっと出てきても周りに関係なしに歩く姿を見るとよくわかりますね。
    軸がブレない様子は少しかっこいいなと思います。
    ちなみにはとり校吉田先生は猫嫌いと言いつつ大好きです。
    猫の話をたっぷりしてあげましょう。
  • dsc_0141
    【春日井校】 爽快感
    昨日も天気がよく、運動するには最適の日でしたね。
    午前中から体を動かし、体力づくりです。
    なわとび・短距離・長距離など、基礎体力向上のためのトレーニングを、
    2時間行いました。
    最近感じることは、体力のなさよりも体のメンテナンスの重要さです。
    昔、多少無理しても問題はなかったですが、
    今では事前にしっかりと体をほぐさないと、全身筋肉痛になりますし、
    けがもします。
    今では、けが予防のため、体のケアの仕方を少しづつ学んでいます。
    体の構造を知り、自分の特徴を把握しておけばケガも少なくなると思いますので、
    日々の学習も続けていきます。学びにゴールなしですね。

    ◆◇次週、健康倶楽部に熊澤先生参加決定!!◇◆
  • 20210221_115854_copy_1008x756
    【甚目寺校:古井】 挑戦中!
    昨日は健康倶楽部がありました。
    メニューで縄跳びをしています。
    小学生の時はずっと跳べると思っていましたが、
    今は3分ほど跳んでいると足がパンパンになります。(笑)
    体力が落ちたなとつくづく思います。
    健康倶楽部で体力をつけていけるよう頑張ります!
    縄跳びでは「はやぶさ」に挑戦中です。
    連続して跳べないので練習しています!
    縄跳びが得意な小学生の皆さん!コツを教えてください!

    ◆◇次週、健康倶楽部に熊澤先生参加決定!!◇◆
  • kimg0669
    【江南校:安藤】 健康倶楽部
    20日(日)は、毎週実施の健康倶楽部の活動でした。
    柴田先生、古井先生など、4人で縄跳びしたり、
    走ったり、2時間しっかり体を動かしました。
    始めたころと比べると、あまり疲れにくくなってきたかなと思います。
    勉強と同じように、続けることが大事ですね。
    来週も倶楽部活動頑張ります。

    ◆◇次週、健康倶楽部に熊澤先生参加決定!!◇◆
  • img-4218
    【大治校:柴田】 練習中
    毎週日曜日に行っている健康倶楽部。
    トレーニングメニューの中に縄跳びがあるのですが、
    小学生の時にできなかった二重跳びを練習しています。
    1回はできるのですが、そこから2回目3回目に繋げられず…。
    しかし!
    ついに先日、2回連続でできるようになりました!
    挫けず練習を続けた成果ですね。
    古井先生のようにピュンピュン連続で跳べるよう
    まだまだ練習を続けていきます。

    どんなことも何度も反復すればできるようになるものです。
    皆さんの勉強も一緒ですよね。
    何でも最初のスタートは「できない」なんです。
    難しいからと途中で諦めてはいけません。
    何事も「継続は力なり」ですよ。

    写真は活動場所の公園です。
    あまりにも天気が良かったので一枚パチリと。

    ◆◇次週、健康倶楽部に熊澤先生参加決定!!◇◆
  • 4427307_s
    【小牧校】 週末料理
    私を知る社員には、思わず目をこすってしまうような主題ですね。
    週末はいつも外食派だったのですが、緊急事態宣言で飲食店に時短要請が
    出てからはスーパーに行く機会が増えました。いつもはカップ麺、冷凍食品等を
    購入するだけなのですが、最近は野菜やお肉、調味料シリーズなども見ています。
    昨日は、チャーハンと肉野菜炒めにチャレンジ!肉野菜炒めはレシピを見て
    忠実に・・と思ってました。しかし野菜200g、肉100gってどれくらい?
    量るのは面倒なので目分量!!!これが失敗のもとに。
    野菜が少なかったようで、とても塩辛い肉野菜炒めになってしまいました。
    野菜の水分で味が薄まってちょうど良くなるところまでが計算だったなんて。。

    料理初心者熊澤の戦いは続く・・。

    いつか本物の写真が載せられるように、頑張りますよ!

    ***********************************************************
    学力診断テストの申込を本日も1件いただきました。
    ギリギリまでお受けいたします。
    ご興味のある方は各校舎へお問い合わせを!
    ***********************************************************
  • tai
    【はとり校】 公立高校入試を控える中3生へ
    公立高校を第一志望とする中3生は今日明日何をしたらよいのか迷うところです。
    やれ「基礎が大事だ」「体調管理を十分に」「朝型の生活に」など、
    それらしい優しさをまとった何となくのアドバイスがたくさん世に出ておりますが。
    安心して下さい、私が明日の月曜から完璧な直前の対策を提供して参ります。
    今から直前だけ塾で学びたいという申し出も遠慮なく。
    勝負事はやはり勝つことが大切なのです。
    ですから私は生徒がその勝負に勝てるようあらゆることをしてまいります。
    頼りにして下さい。    ※写真は本日の津島校近くから見えた夕日

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会無料学力診断テスト 2月27日(土) 中村進学会全校舎にて
     小学生・中学生対象(中3除く)の学年総チェックテストとなります。
     ・偏差値が出ますのでどのような学力なのか客観的に知ることができます。
     ・新中1生は中学でトップを取るための力試しに使ってみてください!
     ・新中3受験生は最初の志望校選択のものさしとして是非!
    テスト後希望者のみ学力相談・進路相談の時間を取らせていただきます。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    ✽料理はそれらしく。。本日は白菜とツナ・ベーコンのスープにチャレンジ中!
      
  • img_0980
    【中村進学会:S】 ★何か月ぶりか…★
    春の気配満載の日曜日ですが、本当に何か月ぶりでしょうか、
    野球の練習に参加できました。緊急事態宣言下、地方の連盟などはもちろんなく、
    練習も周りをかなり気にしながら万全の体制で行っているのですが、
    私自身の仕事の都合などもあり、数か月離れていました。
    小さい時からこんなに野球と離れたことはなかったですね。
    本当に新鮮でした。もちろん毎日続いているジョギングや筋トレなども
    いいのですが、チームスポーツは更に格別です。
    色々な人との会話、そこから学ぶことも多々あります。
    人の心、本質は変わらず同じ、環境や周りが変わるだけなんですね。

    大坂さんは全豪を昨日獲りましたし、田中は初登板でしたが中田に3ラン
    食らってましたね。先週は広島ドライチあの栗林良吏も無難に抑えてました。
    それよりもびっくりしたのがラグビーW杯でトライも決めたウイング福岡堅樹、
    彼は現在も現役バリバリのノンプロ、昨日もトップリーグ公式戦、
    パナのウイングでトライも決めてました。
    そんな方が、医学部目指すとかで引退表明しましたけど本当に今年合格して
    来年から医学部生です。29歳持ってるなー、スゴイ。
    仕事して究極のプレーをして医学部に入る、尊敬できるし、超憧れる。

    ちなみに。。私は葉物野菜で一番好きなのが青梗菜(チンゲンサイ)です。
    軸のところの何とも言えない食感と味は最高ですね。
    名の通り中国野菜で、アブラナ科の露地もの野菜。72年の日中国交正常化、
    回復により入ってきたとされていますよ。
    吉田先生は料理できてるんでしょうか???
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
  • dsc_1115
    【はとり校】 知らなさすぎる
    今日は土曜日です、最近ちょっとずつ始めている料理の日なのです。
    スーパーに行くと特売にてドンと存在感をもって鎮座している野菜が目に留まります。
    チンゲン菜
    本日はチンゲン君で料理といきます。思いつくのは野菜炒め!
    イメージ先行、野菜炒めには豚肉が必要なのでないかとお肉コーナーへ。
    ロース、バラ、モモ、肩ロース、切り落とし。
    どれを買ったらよいのか想像もつきません。不勉強すぎる。。。
    数分悩んで豚バラというものを購入して野菜炒めを作ってみます。
    「少しのことにも先達はあらまほしきことなり」と。。。
      
  • DSC_1604
    【中村進学会:S】 ★出ました、公立高校倍率★
    今朝は愛知公立高校入試の倍率が載っておりました。
    子どもたちの意思は全員固まり、あとはとことん打ち込むだけであります。
    10回以上?面談やちょっとした立ち話、帰り少し残って相談など、
    悩みに悩みぬいた子もいましたね。
    そのかけた時間は裏切りませんよ。時間をかけたほど後から納得できるんです。
    進路面談など、子どもたち、保護者様も大体のことはわかっても、
    詳しい合格までの数字、実際の志望校の評判や実績、
    在校生、卒業生の塩梅などは歴史を重ねないとアドバイスはできません。
    幸い中村は全15校舎、23年目を迎えております。
    その過ぎた時間が足し算で積み重なっておりますので、安心をお届けできます。

    ■■ 中村は保護者面談を特に力を入れて行っております。
    お手紙をお渡しし希望者へは面談を、お時間がなかなか取れない方は、
    毎月の生徒所見にて保護者様とお手紙のやり取りをしております。
    もちろんこの時期は受験生の面談が多いのですが、受験生以外でも
    なかなか情報のない近隣高校のレベル、評判、複合選抜の組み合わせまで、
    いくつもパターンを例示し、具体的にお話をさせていただきます。
    我々は様々な情報を得ておりますので(学校説明会や情報収集は欠かしません)
    プロの立場から子どもたちの性格や頑張りを加味して提案します。
    受験生の面談はほぼ終了し、責任者は時間が有り余っております。
    ぜひ中村面談をご活用ください。何時間でもあらゆる情報をお届けします。
    そして、責任者を評価いただければ幸いです。
  • img_20170918_203144
    【犬山校】 学年末です。
    中1・2生は後期期末テストが終わりました。
    少しずつテストの結果も返ってきていますね。
    また今度,点数や順位を教えてください。

    さて学年末は1年間の総決算をしましょう。
    すなわち,この1年間で学んだものをしっかりと身に付けるのです。
    復習,復習,復習。です。
    3月のレギュラー授業と春期講習でしっかりとレベルアップを!
    特に中2生は“3年生の0学期”ですから,この1か月は受験生らしく
    過ごしてみてはどうでしょうか?
    1か月でものすごく力がつくはずですよ。

    学年末学力診断テストもありますよ!
    お申し込みお待ちしております!
  • 20210219ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 効率よく温めるには?
    暖房があまり効かないなと思うことありませんか。
    はとり校ではよくあることです。(生徒は暖かいと言ってくれていますが…)
    エアコン自体は最近付け替えましたので他に効率よく温める方法はないか?
    風向を水平に対して60°以上すなわち下向きにし風を強くすることだそうです。
    暖かい空気は上に冷たい空気は下に行く特性を踏まえた方法ですね。
    授業中は生徒に当たりすぎてしまうのでいない時に試してみましょうか。
    喫茶店ではシーリングファンという天井に取り付けられた
    扇風機みたいなものがあるためうまく空気を循環してくれていますよね。
    幼い頃はなんで寒いのに扇風機回ってるんだろうと思っていました(笑)
    寒いのが苦手なのでつい調べてしまいました。
    こうやって仕組みを知っていけるのは楽しいです。
  • img_20200122_165229
    【稲沢校】 定例テスト。
    一足早く,中3生が土曜講習の定例テストを受験しています。
    今回のテストがいよいよ最後の定例テストです。
    緊張しすぎず真剣に戦えているので安心です。

    入試本番までもうあと2週間ほど。
    最後まであせらず落ち着いてがんばろう!
    受験生,応援しています!
  • dsc_0273
    【はとり校】 警告 –warning–
    上から目線で申し訳ありませんが中学入学を控える小6生のために申し上げます。
    4月からの新教科書の最も注意すべき点は英語の大幅改定です。

    間違いなく格差ができます。

    英語については一部できる子達だけが高得点を取り平均点は見るも無残。
    分からないがそのまま積み重なり格差は拡大となるでしょう。
    単語数だけみても今年度までは中学だけでおよそ1200単語。
    新要領では小学校で600単語を学習したものとし中学で新たに1800単語。
    合計約2400単語となり今までの約2倍と暗記量が膨大に増えます。
    教科書もUnit1からbe動詞・一般動詞そして助動詞まで登場します。
    とてつもなく早いスピードとボリューム増さらには4技能の習得と未知の領域です。

    さて、中村進学会では英作文にとことんこだわった学習を行ってきました。
    現6年生も既に先んじて新教科書の英作文をどんどん進めており差はひらくばかり。
    地域での学力向上に関して責務を負っているのだと我々は考えており、
    それを思うとすぐにでも英語を始めることが本当に必要だとお伝えしたいです。
    こうなると数学はなんとかなりそうなどと思えてきます。
    恐ろしいほどの危機的状況が容易に想像できる(格差大)のは英語です。
    すぐにでも中村進学会にご相談下さい、下記記事でも当塾塾長が述べております。
      
  • junbi
    【中村進学会:S】 ★小6:大切な大切なこの入学までの1カ月★
    中学へ入ると大きく色々なことが変わります。
    その変化にきちんと対応できないと、中学3年間曲がった方向へ行きかねません。
    最初少しのずれが、3年間で取り返しのつかないずれとなります。
    その3年はなかなか取り戻せません。
    ですから、本当に中1の最初はめちゃくちゃ大事なのです。
    いくつかしておくべきことを確認してみます。
    ①数・英の早期履修。
    ②6年までの総復習。
    ③中学校の中身(実際の様子)を知る。
    これらすべて、中村で学べます。中村では中学準備講座を実施中。
    入学までの2か月で1学期中間テストまでの先取り学習をしっかり。
    6年までの総復習は通常指導で常日頃から。
    実際の中身は歴史から多くの情報があり、個別中学ごとにアドバイスを。
    テストの癖や各部活動の厳しさ具合まで何でもわかります。
    入学後は部活、新しい人間関係などなど気を遣うところばかり。
    そんな中、学習面だけでも気楽に楽勝ムードで迎えたいですね!
    そのためには、中村の中学準備で決まりです。

    □■□ 現小6生大集合:中学準備 □■□
    ・4月から始まる中学の勉強をみんなより先取り! ← 学校の授業を復習に!
    ・学習内容のみならず,勉強のポイント,テストへの取り組み方なども伝授!
     → 新学期のスタートをお助け!
    ・他の習い事と並行して週1,2回、時間も選択制
    ・英・数を中間テストまで網羅
    中村の中学準備は一味違う!
  • dsc_0042
    【はとり校】 8時間定期テスト対策-round2-(普通です)
    定期テスト前日の対策授業ラウンド2です。
    昨日同様13時から22時まで途中1時間の食事休憩で最大8時間です。
    そしてなかなか凄いのが本日もこのテスト対策は無料なのです。
    昨日の焼き直しで申し訳ありませぬが終日テスト対策のためこれにて御免。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会無料学力診断テスト 2月27日(土) 中村進学会全校舎にて
     小学生・中学生対象(中3除く)の学年総チェックテストとなります。
     ・偏差値が出ますのでどのような学力なのか客観的に知ることができます。
     ・新中1生は中学でトップを取るための力試しに使ってみてください!
     ・新中3受験生は最初の志望校選択のものさしとして是非!
    テスト後希望者のみ学力相談・進路相談の時間を取らせていただきます。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210218ota
    【小田井校】 中学生、来年度に向けて
    小田井校の中学生の学年末テストが昨日で全校終了しました。
    みんなの結果を楽しみにしています!
    さて、小田井校では今日から復習授業をスタートです。
    学校での現学年内容の授業もまもなく終わると思います。
    さらに4月に入ってもしばらく授業がない、、と、
    実は学年が変わる時期は、学校の授業が進まない期間が、
    夏休みと同じくらいあるのです!
    そして次の定期テストは1学期中間ですので、3か月以上先。
    ついつい気が抜けてしまう時期ですが、中村ではそうはさせませ~んっ!!
    今だからこそ、しっかり復習です!
    1年生は、苦手教科を中心にとことん復習。
    2年生は復習に加え、因数分解など3年の予習も3月中に行いますよ。
    がんばっていきましょう!

    話は変わりますが、コロナワクチン接種がいよいよスタートですね。
    私たち講師陣も、社内感染、その先の生徒への感染を防ぐため、
    直接会っての会議などは極力控え、メールや電話のみが続いています。
    社内の大切なコミュニケーション(飲み会、笑)もずっとおあずけ、涙

    ↓そんな中、佐藤先生、ほんとにひさしぶりに会えましたね、笑
     会議の内容より、佐藤先生の元気な笑顔が見られてよかったです!
     あ~早くみんなで一緒に飲みに行きたいね。
  • %ef%bd%b2%ef%be%92%ef%bd%b0%ef%bd%bc%ef%be%9e-1
    【中村進学会:S】 ★bubble(バブル)★
    日本株は30年ぶりだそうです、日経平均が3万円を突破し更に上昇中。
    30年前といえば私は高校2年生、節目の年となり人生の分岐点はここでした。
    ジョージ・ブッシュによる湾岸戦争が勃発、生まれて初めて
    リアルタイム、名駅のホームの夕方、テロップを見た記憶が鮮明に蘇ります。
    ※まだスマホ、ガラケーも普及してませんので急いで帰りTVで生戦争を確認。
    懐かしい思い出です。
    他方、あまり注目されてませんが仮想通貨のビットコイン。
    私も保有しているのですがこれも日経平均なんて比にならないくらい急騰。
    私が2020年3月、つい1年前ですね59万円(×0.01とかの単位ですが)付近で
    いろいろ買ってました。現在500万円を超えてますので1年で10倍。
    もう感覚的にはパチンコとかと同じですね。
    今日1万円勝った、でも昨日3万円負けてる、といった感じ。
    大切なのはいつはじけるのか。これはだれもわかりません。
    わかるのはドラえもんだけ。
  • img_6851
    【小牧校】 漢字の間違い
    ↓の松本先生の投稿ですが、よく見る誤字ですね。
    似たような誤字として、ちょうど中2の子達が歴史で学んでいる、
    立憲改進党の初代党首:大隈重信の「隈」にも一画を書き足して
    誤答する子をよく見ます。○つけの時には要注意ですよ!
    自分で○をつけたワークを振り返ってチェックしてみてくださいね。

    昨日は、塾長から誕生日プレゼントをいただきました。
    お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございます!
    人生のほぼ半分を中村で働かせてもらっている私は幸せ者です。
  • img_20180205_194205
    【犬山校】 中学受験生,がんばっています!
    今日は中学受験の5年生,6年生が授業に来ていました。
    どちらも2月から新しい学年のテキストに入り,毎週学ぶ新しい単元の
    内容を一生懸命に理解してくれています。
    学年が上がったことでテキストの内容もレベルアップしています。
    しかしじっくりと復習することで内容はだんだんと理解できてきます。

    暗記事項は覚えられるまで何度も挑戦!
    なかなかうまく解けない問題はスラスラ解けるようになるまで繰り返し演習!
    「できた!」の瞬間は必ず訪れるはずですよ。

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
  • 20210217ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 息抜き
    勉強と息抜きは絶妙なバランスが大事だと思います。
    人間の集中力は1時間半と言われているため大学の講義も1時間半となっています。
    息抜きと言ってもスマホを取り出して10分、20分と時間を過ごすのはダメです。
    息抜きが長くなればなるほど勉強に戻るのが嫌になってしまいます。
    はとり校では休憩はほとんどなくしてもストレッチや水分補給等をして再開です。
    そんなの無理だよと思われがちですがやってみるとできちゃいます。
    そんな息抜きで生徒たちが書いた芸術的な絵を載せておきます。
    ちなみに生徒の書いた字に間違いがあります。
    このように間違いが世に出ると恥ずかしいのでそうならないように勉強しましょう。
  • dsc_0042
    【はとり校】 最大8時間定期テスト対策(普通です)
    恒例の定期テスト前日の対策授業です。
    13時スタートの22時までで途中1時間の食事休憩がありますので最大8時間。
    テスト前日に塾でお預かりする勉強時間としては普通ですね。
    相変わらず途中の休憩もありません。特別講義をしつつ徹底演習の時間となります。
    そしてなかなか凄いのがこのテスト対策は無料であるというところでしょうか。
    ブログに使う時間も少々もったいないので授業に戻ります。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会無料学力診断テスト 2月27日(土) 中村進学会全校舎にて
     小学生・中学生対象(中3除く)の学年総チェックテストとなります。
     ・偏差値が出ますのでどのような学力なのか客観的に知ることができます。
     ・新中1生は中学でトップを取るための力試しに使ってみてください!
     ・新中3受験生は最初の志望校選択のものさしとして是非!
    テスト後希望者のみ学力相談・進路相談の時間を取らせていただきます。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img_0864
    【中村進学会:S】 ★親友と★
    昨日は本当に久しぶりでした、中島先生とお話しする機会がありました。
    不思議な縁で彼とは高校、大学、そして職場も同じという仲。
    もう家族のようなものですね。頭の良さは何をしてもかないませんので、
    いつも話の中からいろいろなことを吸収させてもらっています!
    それぞれの仕事がありますので、なかなか話す機会もなかったのですが、
    やはり会話は大切ですね。コロナ禍、対面がなにかと悪とされ、
    人間の本質を忘れかけているのは私だけでしょうか。
    やはりしっかり対面して話すことで見えてくるものは多くあります。
    SNS、メール、電話ではやはり本当のところは見えてこないものです。
    そうなると、やはり中村の指導法は理にかなっております。
    微妙な心の在り方などは対面指導でしかわからないものです。
    貴重な時間をありがとうございました。
    あっ、迷路をリベンジするのを忘れてました。近々もう一度小田井へGO!
  • img_20180119_205030
    【犬山校】 入試に向けて。
    中3生たちは,今日も入試に向けて重要単元のおさらいをしています。
    本日の数学は図形の分野の総復習。
    これまでは中1の平面図形・空間図形,中2の合同・図形の性質,
    中3の相似・円と,各学年で少しずつ習ってきたものを,学年に関わらず
    分野で総復習をします。
    入試は定期テストのように学年の内容の試験ではありません。
    複数の学年の知識を融合させた問題も出題されるのです。
    学年にとらわれずに3年間で学んだ内容を理解していこう!

    そして問題を解く“楽しさ”も忘れずに。
    問題が解けたときの「わかった!」の楽しさが,学びの原動力になるのです。

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
  • 20210209ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 自習室
    テスト前になると生徒たちは自習で塾をよく利用してくれます。
    本日は高校生から始まり中2,中1順番にきておりました。
    最近では中受5年も次回の月例テストで高得点を取るために自習に来ています。
    中学生だけでなく色んな学年が来てくれると嬉しくなりますね。
    家では勉強できない人も勉強する場所として塾を活用するのをお勧めしますよ!
  • dsc_1113
    【はとり校】 甚目寺校のトイレ
    「トイレのキレイな校舎は信頼できる責任者がいる。」これまちがいないです。
    塾だけではなくマニュアルのきちんとしている某バーガーショップや喫茶店もです。
    午前中に用事で甚目寺校へ寄りました。
    甚目寺校はトイレ史上まれに見るキレイさで何時間でも本の読めるような環境でした。
    こちらの校舎責任者は古井君です、どうりでキレイなわけです。
    甚目寺地区で塾お探しまたは転塾をお考えの方がみえましたらぜひご連絡を!
    その時トイレ確認してみてはいかがでしょうか!

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会無料学力診断テスト 2月27日(土) 中村進学会全校舎にて
     小学生・中学生対象(中3除く)の学年総チェックテストとなります。
     ・偏差値が出ますのでどのような学力なのか客観的に知ることができます。
     ・新中1生は中学でトップを取るための力試しに使ってみてください!
     ・新中3受験生は最初の志望校選択のものさしとして是非!
    テスト後希望者のみ学力相談・進路相談の時間を取らせていただきます。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210216ota
    【小田井校】 無料学力診断受付中
    2月27日の学力診断、続々とお申込みいただいております。
    特に小学生は学校のテストだけでは、なかなか実際のレベルはわかりません。
    お子さんの学力をしっかり把握されていない保護者様も大変多いと思います。
    中村進学会の無料学力診断は、
    学校では出されない「偏差値」で学力を確認するチャンスです!

    中学生は、学校のテストで学力を確認できていると思いますが、
    模試は、学力チェックだけが目的ではありません。
    入試本番となったとき、猛烈に強靭なガチガチメンタルの持ち主でないかぎり、
    誰でもいつもより緊張します。それを少しでも和らげるためにも、
    子供たちにとって「テスト」という状況を多く経験しておくことは、
    とても大事なことと考えております。

    ぜひ皆さまお誘いの上、ご参加いただければと思っております。
  • img-4206
    【大治校:柴田】 印刷スタート!
    今月末の無料学力診断テストの印刷・製本をスタートしました。
    他社を介さない中村独自のテストで、現小1~現中2のお子様は
    どなたでも無料で受験いただくことができます。
    友人・兄弟をお誘いあわせいただいて複数人での申込も可能です。
    まだ受け付けておりますので、ちょっとやってみようかなと
    力試しの意味合いで受験してみてはいかがでしょうか。
    各校舎へのお電話・当塾HPのお問い合わせフォームから
    ご連絡ください。
  • img_6841
    【小牧校】 ラストテスト
    毎週2回、数ヶ月にわたって行ってきた、授業後の数学の5問テスト。
    とうとう最終回を迎えました。スピードと正確さを競ってきましたね。
    本番を意識した見直し時間も含めた時間計測。
    当初はそのバランスが掴めず、満点だけど遅く、速くても得点が・・・。
    そんな矛盾を抱えながら必死に実力を培ってきました。
    しかし、終盤は結果もだいぶ安定しましたね。
    このように、過去を振り返れば自分の成長を感じ取ることができます。
    習い始めは難しく感じた箇所も、練習を積み重ねればなぜあの時は
    苦労したのだろう?と良い思い出になるときが来ます。
    自分を信じて、地道に実力を積み上げていきましょう!
  • 20210215%e7%88%86%e5%bc%be%e4%bd%8e%e6%b0%97%e5%9c%a7
    【中村進学会:S】 ★今年最後?★
    低気圧が急速に発達し本州の南海上を進んでいます。
    東北ではまた地震があり、心寂しいときに台風並みの低気圧で984hPa。
    地盤も緩んでいる中で自然は本当に酷ですね。
    ※受験生、今日の気圧配置をしっかりインプットを。
    西高東低、縦に走る密集した等圧線、寒冷・温暖前線の位置必見。
    4つの気団のお話、どうして雪(雨)が降るのかまで盛りだくさん。
    今日の気圧配置だけで1時間講義ができます。
    この地方も相当寒くなり、ひょっとして今年最後の雪なのかも。
    冬は旗が飛んでいったり棒が曲がってしまったり気を使いますが。

    でも、この名残惜しい冬の終わりが私は一番好きです。
    春ではなく、冬の終わりは寂しくもあり趣があります。
    合格・卒業そして入学へ。やはり節目は必要なんですよね。
    まわりにはすこし、梅の花がちらほらと。
  • inzw20200805
    【江南校:安藤】 本日は稲沢校へ
    本日は稲沢校へ出張でした。
    稲沢地区では、先週末から今週頭にかけてテストがあり、各々テスト勉強を
    行いました。
    問題集を解き直したり、授業で使ったプリントを見返して、隠せるものは隠して
    覚えるためにテストをしたり、プリントを準備して復習したりと、テストに向けて
    しっかり準備していました。
    今の学年で最後のテストになります!
    これまで以上の結果が残せるように頑張ってください!
  • 20210215ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 バレンタインデー
    昨日はバレンタインデーでしたね。
    元々はチョコレート会社が愛する人に向けてチョコレートを渡そうという
    キャッチフレーズで販売する戦略だったそうです。
    今では対象が好きな人だけでなく友チョコや義理チョコ、
    さらにチョコ以外のお菓子をあげるなど範囲が広がってきたように感じます。
    私もなんと生徒からお菓子をいただきました!
    ありがとうございます!
    そうそう、自分チョコなんてのもあるらしいですよ。
    朝早く高島屋を通った時に開店2時間以上前なのにお客さんが並んでいました。
    あの方達は渡す用なのか自分用なのか…
    あれだけの行動ができるのがすごいなと私は横切って見ていましたよ。
  • 20210215ji
    【甚目寺校:古井】 久しぶりに
    本日は、久しぶりにはとり校に出張でした。
    高校生はテストが近くいつも以上に質問がありました!
    1つずつ分からないところを潰してくれたと思います。
    再度、確認して自力で解けるようにしておきましょう。
    また、入試を受けた高3生とも話ができて良かったです。
    継続して勉強をして万が一に備えておきましょう。
    いい結果を待っています!

    高校で分からないところが溜まっている方は一度、中村の
    高校生の部の無料体験を受けてみてはいかがですか?
    個別指導なので、その場で分からなかった問題が解決できます!
    ご気軽にお問い合わせください!
  • dsc_11101
    【はとり校】 物理法則
    本日は妻の誕生日が近いことを思い出し朝一番の会議後少しだけお買い物に。
    ジェットコースターを見るといつも物理の教科書を思い出します。
    いや正確には40代より古い世代には懐かしい中学理科第1分野の教科書です。
    2012年の改定にて1分野2分野という構成は無くなりました。
    理科という科目を分野を越え横のつながりを重視していこうということなのでしょう。
    一方で受験生にとって記憶の引き出しに知識を入れていくことを考えると、
    物理・化学・生物・地学という分け方が仕分けしやすく有利でしょう。
    生徒にはそれを意識して知識の引き出しを予め作り分けておいてあげました。
    いよいよ大学入試も佳境、そして公立高校入試まで3週間ほどとなりました。
    体調を万全にするために早寝をしましょうなどと本当は言うべきなのでしょうが、
    私は直前まで深夜2時まではメキメキとやっていたと自分の経験は伝えておきました。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会無料学力診断テスト 2月27日(土)
     小学生・中学生対象(中3除く)の学年総チェックテストとなります。
     ・偏差値が出ますのでどのような学力なのか客観的に知ることができます。
     ・新中1生は中学でトップを取るための力試しに使ってみてください!
     ・新中3受験生は最初の志望校選択のものさしとして是非!
    テスト後希望者のみ学力相談・進路相談の時間を取らせていただきます。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210204%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc
    【中村進学会:S】 ★マイナンバーカード手続き★
    マイナンバーカードの普及率が3割といいます。
    公務員は躍起になって普及を促しています。
    ※公務員はほぼ強制で作らされているみたい…
    私も作りたいといつも思っているのですが、顔写真が必要、
    市役所へ行かなければ、申請書へ書かなければ、
    作るのもちょっとめんどくさくもなります。
    でも、先日届いた書類、かなり省略化されています。
    簡単に言えば、写メで自撮りして添付して書かれているID打ち込めばOK
    スマホ簡潔なんです。ホントか?やってみました。
    5分で完了。あとは取りに行くだけ。
    結構便利なんですよね、健康保険証として使えたり、
    住民票、印鑑証明などもコンビニで出力OK、
    しかも写真の出力ないなら作成料はタダ。

    ■■ 2/27学力診断:受検者数最多の予感
    さて学力診断の申し込みが「こんなにも?」というくらい急増中。
    木村先生の集計が整わないと正確な数字はわかりませんが、
    とにかくコロナの反動でしょうか電話が多くなります。
    確実に言えることは「有事の金ではなく、有事の学力」です。
    どの資格試験を見ても過去例にない受検者数。
    そりゃあ自宅でやることなければ勉強しかない。
    ただ急に資格取得者が増えても供給が追いつかないので、
    試験は難しくなりますね。合格者は一定でなければいけませんので。
    基礎学力、本当の実力(学力)は持っていて損なし。
    本物の学力、実力が必要な時代、裏返せばそうでなければ生き残れない、
    急速な時代変化にやはり強いのは「学力」であります。
  • dsc_1107
    【はとり校】 2月27日(土)は中村進学会学力診断テストの日
    年に2回恒例となっております中村進学会の無料学力診断テストが近づいてきました。
    学習塾とは地域の皆様方に支えられ、
    そしてそれにお返しをしていくという存在でなければなりません。
    地域に密着しその地域で生徒達の学力向上や礼儀・挨拶の進境に取り組み、
    それが地域の明るさとなり治安の向上ともなるよう努めなければなりません。
    毎回の学力診断テストへも肩の力を抜いて現在の学力をチェックしに来て下さい。
    無理に入塾を勧められることも高額な教材を売りつけられることもありません。
    (なんなら塾生の教材費なども年に1度6,000円程度とかなり低額ですので)
    一方で本来有料でさせて頂きたい教育コンサル※も希望者は無料でさせて頂きます。
    実際には、学力診断をきっかけにご入塾頂いた生徒は大変多くおられます。
    また「成績個票だけ下さい~」という方も多数おられますのでご安心を!
    まぁ、悪評があればこれだけ何年も継続することはできませんからね。
    人間ドックをきっかけに大病を回避できたという例は枚挙に暇がないわけで・・
    都度学力のチェックをしておくことは大変有効かと思います。
    早速にお電話くださいませ ☎052-462-9855
    またはホームページのメールフォームからお申し込み頂けます。

    ※教育コンサル
    将来進路や私立高校の無償化の現況、お子様の学力状況と合格可能性など。
    どのような学習を何をターゲットにしたら良いのかプロの視点でご案内します。

    ※写真は私のランニングホームグランド、桜がちらほら咲いていました。
      
  • DSC_1598
    【中村進学会:S】 ★2/27(土)学年末学力診断テスト実施★
    今日はその告知を新聞折込でさせていただいております。
    B4縦版のモノクロ印刷、毎度の字ばかりのご紹介です。
    中村の新規格「そろばん」、小6中学準備講座、3月末の春期講習・模試のご紹介も。
    お時間ありましたらご覧ください!
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目40分程度の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→学年末春休み総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④ピンポイント学習スタート
    ※日頃の感謝を込めて無料実施いたします。お気軽に受講下さい!
    ご都合が悪い方,振替受験も可能です!更に自宅受験も。
  • dsc_1108
    【はとり校】 SAVA
    本日大教室が埋まるほど多くの生徒に土曜特訓へご参加いただきました。
    「参加して良かった」と思って頂けるよう我々は毎回真剣勝負で戦っております。
    はとり校の顔となりつつある果奈枝先生の指導スキルの圧倒的な成長に感謝。
    高校生や勇気を持って参加してくれた小学生への指導は素晴らしかった。
    そして、気持ちを共にしてとことん勉強に打ち込んでくれた生徒を誇りに思います。
    今日もお昼休み以外は休憩時間はゼロ、3h+3hを駆け抜けてくれました!

    あ!写真は保護者様から頂いた差し入れです。ありがとうございます!
    私が無類のさば好きであることを知っておられたようで嬉しいかぎりです。
    さば缶、塩焼き、さば寿司、そして酢さばなんて本当にわくわくします!
      
  • 20210212ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 ミス
    本日の中2は英語で単元のまとめテストを何人か解きました。
    こちらのテストは単語や熟語、教科書から厳選したこれだけはプリント、ワーク
    と一通り理解ができた人が挑戦するため100点を目指してもらいます。
    定期テストで高得点を取るためにはワークに載っているようなまとめテスト
    ぐらい100点を取らないと狙うことが難しいです。
    ここで出てきたミスは小さなミスとしてしょうがないと思って軽視するのか、
    やってはいけないミスとして重く受け止め100点を目指すのか、
    受け止め方一つで意識が違ってくると思うんです。
    テストまであと5日。明日も6.5時間みっちりと対策していきます。
    あれをやっておけばよかった…なんてことがないように手をつくしきりましょう。
  • dsc_1095
    【はとり校】 授業変更
    大学入試を的とする高校生とは異なり中学生はテスト前に勉強時間を最大化します。
    内申対策を考えると定期テストひとつひとつが入試に繋がっていると言えます。
    例えば中2生のクラスは火金に設定してありますが、
    金曜日の午前に行われる定期テストが終わった後授業はタイミングが悪いのです。
    そこでかゆいところに手が届く中村進学会ではテスト前に授業を組み替えます。

    <授業変更告知> (もちろん授業内ではお知らせしておりますが)
    中2 2/19(金)→2/18(木)  2/23(火)→2/17(水)
    中1 2/15(月)→2/16(火)  2/22(月)→2/17(水)
    つまり、16(火)・17(水)・18(木)とテスト前日に対策授業を行います。
    ※テスト前に移動となった日はお休みではなく自習日として登校頂きます。

    下記記事で塾長がお伝えしておりますように以下日程で無料テスト対策があります。
    中1・中2いずれも 17(水)・18(木)13:00~16:00の3時間

    また、土曜特訓で6.5h学習など毎回の試験に本気でのぞんでいます。
    中村ってやるでしょ!

    ※写真は以前お伝えしておりましたモリコロパークの登山ルート林床花園内です。
    この道を走るのはなかなか楽しかったですよ!
      
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 九九の練習。
    そろばん9級からかけ算が出てきます。
    10級はたし算・ひき算のみとり算だけですので,小1生でもラクラクとクリア。
    しかし9級のかけ算は九九を覚えなければなりませんので,小1生にとっては
    大きな大きな山となっているようです。
    九九はいっしょにたくさん練習しておぼえようね!

    ★☆★☆★☆ 中村そろばん 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    そろばんの計算力は算数・数学にも役立ちます!
    計算スピードの速さと正確さが,点数の向上・日々の勉強効率のアップに!
  • img_20181130_215911
    【稲沢校】 受験に向けて。
    中3生が受験対策講習にて熱心に勉強しています。
    私立高校入試が終わり,今は来月の公立高校入試に向けてさらに
    力をつけてもらっています。
    今日も「数学の体積は比較的よく問題が解けているから,他の分野に時間を
    かけてみよう。」などなど,様々講師からアドバイスをもらっていました。
    アドバイスを活かして,さらに力をつけてくださいね!
  • nshr20210212
    【西春校】 チャレンジ
    もうすぐ今年度が終わりますね!
    何か新しいことを始めるには良い機会ではないでしょうか。
    受験勉強や英検などの資格の勉強、小学生は英語学習に挑戦してみるのも
    いいかもしれませんね!
    中村の小学校英語の勉強はとてもたのしいですよ。
    もちろん勉強以外のスポーツなどを始めるのもいいですよね!
    私も何か今までやったことのないことに挑戦してみようか考えています。
    オススメがあればぜひ教えてください!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 21:00
    日曜日:9:00 ~ 21:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • img_6811
    【小牧校】 報告
    授業後、作業をしていると高3生が来塾。
    「先生、第一志望の大学に合格しました!」と報告に来てくれました。
    関西圏の大学で、「家を探さなきゃ!アルバイトは何しよう?
    必要なものは・・」など未来の話で盛り上がりました。
    そのときの表情はとても輝いていました。
    楽しい時間もあっという間に過ぎ。最後に「また4年後報告に来ます!」
    と言ってくれたときは感動しました。話をしたくなったら、寄ってください。
    私たちはいつでもここで待っています!

    写真はいただいたお土産です。
    他にも、私たちはお金では買えない財産をいただきました。
    J君ありがとう!そして大学受験、お疲れ様でした。
  • 4304250_s
    【大治校:柴田】 登山
    昨日、中3生に少し話をしました。
    公立入試まで20日、本番直前にブーストをかけてもらいたい。
    そんな思いで、小学生~高校生の勉強生活を登山に例えながら
    笑いも含めつつ頑張り抜いてほしいという気持ちを伝えました。
    僕の思いは皆に届いたはず!
    受験対策の土曜講習も明日を含め残り4回というところまで来ました。
    1点1点をきちんと積み上げられるよう、
    僕も指導をさらに加速させていきます!

    ★学年末無料学力診断テスト★
    中村恒例の学力診断テストを2月末に実施します!
    現学年で取りこぼしている内容はありませんか?
    学んだ時はやれていても、今は忘れてしまっているところはありませんか?
    きちんとクリアにして新学年へ!
    どなたも無料で受験いただけます。お友達・ご兄弟と一緒に
    ぜひお申込みください!
  • DSC_1602
    【中村進学会:S】 ★マル違★
    写真は3年に一度?優良者は5年に一度かな?送られてくるやつです。
    先に言い訳をしておきますと、私は年間3万キロは軽く超える距離数を
    運転しますので、自ずと3年に一度になってしまうのですが、
    違反者講習のご案内です。
    そう、違反者はマルの中に「違」と書かれたハンコを押されるんですね。
    今日はその講習日です。朝一で張り切って並んでみましょうか、
    昔のパチ屋のように。
    講習って地方だけなのかな?二つに分かれるんですよね、
    いきなり平針派か警察署経由の近所での午前中2時間講習型か。
    私はいつも後者です。あの殺伐とした警察署横のプレハブで
    機械的に視力検査、深視力検査(私は大型二種免許がありますので)
    をこなし、違反者講習のやっている日時の用紙を渡され津島の勤労福祉会館で
    という流れが好きで、今回もそれを選択。まだ平針書き換えは未経験なのです。
    この深視力検査が本当に苦手で、生まれ持って遠近感があまりないんですね。
    いつも検査官に頭を下げて検査を通過させていただいてます。
    真ん中の棒が動くんですが、僕には動いているようには見えない…
    というどうでもいいお話でしたが、今日も全力で疾走です。
    各校舎テスト前特訓が加速。

    ■■ 中村テスト前対策:最強の3段階
    ①通常は予習型個別指導にて→テスト前は徹底個別で
     テスト2週間前までに全てのテスト範囲の学習を終え、通常授業もテストモードへ
     入ります。復習オンリーのとことん解きまくり、覚えまくります。
    ②テスト前特訓:土曜(祝日)は6.5hのロングランテスト対策 ※塾生4,980円
     中学生は当たり前にみんな参加、小学生までも最近はちらほら、高校生も
     じわりじわりと増加中。責任者によるスペシャル講義も!
    ③テスト前日特訓
     テストの日は帰ってくるのも早い。昼以降たっぷり時間がありますので、
     開校時間も早くして最後の追い込み。ここで完全燃焼です。
    おまけ:自習室も完備。
    どこよりも長時間、とことんのテスト対策を実施しております。
  • 20210211ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 勉強はしたらいいわけではない!
    小学生も学年末ということでテストがあるようです。
    本日甚目寺で見た小学生も明日に迫るテストに向け勉強です。
    いざ確認でテストをしてみると分からないところがたくさん…
    家でたくさん勉強したみたいですが覚えきれていませんでした。
    やはり勉強もやったらいいというわけではありません。
    何回目にしたのか、読んだのか特にアウトプットの回数がポイントとなります。
    塾では2時間しっかりアウトプットの時間としました。
    来週もテストが続くみたいなのでぜひ100点を!頑張って!
  • 20210211ota
    【小田井校】 学年末テスト対策
    学年末のテスト期間真っ只中。
    今日は祝日のため、早くから多くの生徒が集まりました。
    私が学校別に用意した過去問、対策問題をみんなが
    一生懸命解いてくれました!
    その積み重ねが本番で必ず得点になります。
    当たり前のことですね。

    今週は、土曜日も週末特訓開催します!
  • %e5%ad%a6%e5%8a%9b%e8%a8%ba%e6%96%ad%e6%88%90%e7%b8%be%e8%a1%a8
    【犬山校】 テストを受けてみよう!
    2月27日(土)に“学年末学力診断テスト”を実施します!
    無料で受けられる中村進学会の学力診断テストです。
    お子さんの学力チェックにぜひご利用ください。
    特に小学生は,偏差値・順位からお子さんの学習状況を相対的に
    見ることができますので,毎年好評を頂いています。
    学力診断テストの受験は,お近くの校舎にてどうぞ!

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
  • nshr20210211
    【西春校】 学年末テスト
    西春校では、ほとんどの学校が学年末テスト&テスト週間に突入しました。
    1年の成果をしっかりと出せるように努めましょう!
    時間配分にも気を付けてくださいね!
    テスト後は次の中間テストまでしばらく時間があります。
    英検や漢検、数検にチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?
    有効に時間を使っていきましょう!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 21:00
    日曜日:9:00 ~ 21:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • dsc_0042
    【はとり校】 祝日特訓6.5hの破壊力
    浮世絵と錦絵の違いはなんですか?
    their own country それとも their own countries どちらが正しいの?
    本日も朝から多数の質問が飛び交う祝日特訓にて6.5h学習です。
    今回各生徒の時間割作成を果奈枝先生に任せしてみました。
    短時間で生徒の特性を見極めた大変良いスケジュールが作成されたと思います。
    本日も大変多くの生徒に参加頂きましたが、
    土曜日の参加生徒数はどうやら過去最高人数となりそうです。
    スマホ等に注意を奪われず6.5h集中して学習できる環境はそうそうありません。
    その意味においてもこの土曜特訓(祝日特訓)は大変価値のあるものと言えます。
      
  • DSC_1601
    【中村進学会:S】 ★正負の数★
    昨日も中学準備を加速させました。
    マイナスの概念が登場しますので、まずはすべて加法へ直して、
    途中式を必ず書いて、イコールは縦にそろえて、
    まずは符号を確定させて、などなど必勝法を伝授。
    指数計算もマイナスを含めるのか、100乗、1,000乗などという
    嫌らしい問いにも対応ができる必勝法も。
    そして英単語は今必死に覚えるコツを自分で見つけていく作業を。
    みんな楽しくなってきています。わかる→できるから。
    ※左下は熊澤教授。

    ■■ 時事問題part2
    早いところは学年末が始まっておりますので時事問題も検証中です。
    昨日見たのは、ミャンマー、アウンサンスー・チー、
    しっかり出てるじゃないですか!
    でも問いは「ミャンマーの首都は?」
    私世代は即答で「ヤンゴン!」簡単じゃん!なのですが、
    実は2006年から「ネピドー」に移転したそうで…
    奥が深いですね。100点取らせない問題なのかな?
  • 20210210ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 マスクの試供
    私は毎日電車通勤のため定期券の更新は欠かせません。
    本日もいつも通り更新しに行くとお釣りと一緒にマスクを1枚いただきました。
    これまでマスクなど渡されたことありません。
    感染防止で外出は控えてほしいが電車も使ってくださいね
    という気持ちが込められているのかもしれませんね。
    交通機関の方も本当に毎日大変だと思います。
    せっかくいただいたので使わせてもらいます。
    写真見たら分かる通り本当に柄もないマスクなので誰にも気づかれないでしょう。
  • 20210210ji
    【甚目寺校:古井】 中村新聞
    今月のチャレンジ学習は「中村新聞」ということで
    生徒には好きな事や興味があることなどテーマは自由で書いてもらっています。
    何人かは家で書いてきて完成した物を持ってきてくれました!
    みんな上手に書けています。2枚目も書いてみましょう!
    私も書いてみようと思います。楽しみにしていてください!笑
  • img_20170918_203150
    【犬山校】 準備中…。
    今日も,小6生の子たちが英語・数学などの先取り学習に取り組んでいます。
    周りにどんどん差をつけていくこの感じは,子どもたちの成長も多く感じることが
    でき,指導している私たち講師も「力がついているな!」と嬉しく思います。
    ここでのがんばりが後で必ず役立ちます。
    基礎基本からじっくりと丁寧に。
    学習の土台をしっかりとつくりましょう。
    土台がしっかりとしているほど,上にいろいろなものが載せられますよ!

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
  • img_20200525_190958
    【稲沢校】 楽しく学ぼう!
    「子どもが,塾が楽しいと言って通っています!」
    先日,保護者の方と電話でお話ししていた時の一言です。
    楽しく学んでくれていることがとてもよくわかる最高の一言ですね。
    私たちも同じように,子どもたちに楽しく学んでほしいと思いながら毎回の
    指導をしていますので,しっかりと実現できているのも嬉しいです。
    学びが楽しい中村進学会稲沢校。
    最高ですね!
  • dsc_1110
    【はとり校】 しかけ
    私はしかけ花火よりもオーソドックスな打ち上げ花火が好きです。
    けれども合格するためのしかけならどれだけでも準備いたします。
    いやー、時間かかりました。
    公立高校入試はより生徒がより細分化され力の似た生徒が競い合うこととなります。
    結果はもちろん公開されませんが、
    間違いなく1点差で合否が分かれる箇所に多くの生徒があつまることでしょう。
    「基礎が大事」といいますがその生徒にとっての基礎とはそれぞれ違うはずです。
    じっぱひとからげに「これをやればよい」はインテリジェンスに欠けます。
    時間はかかりますが個々対応の準備が何より重要になるのです。
      
  • DSC_1598
    【中村進学会:S】 ★学力診断★
    2/27(土)学年末学力診断テスト実施:無料
    中村恒例年2回の無料学力診断です。
    小学生・中学生は誰でも参加可能、年度末のまとめにピッタリです。
    偏差値や科目別の帳票も出されますので復習には欠かせませんよ!
    塾外生もどんどん申し込みください。

    折込チラシも準備万端です。
    ご家庭へ届きましたらご一読ください。
    毎日心を込めて四つ折りにしてお届けしております。
  • img_20171221_174001
    【犬山校】 今週末も!
    今週末の2/13(土)も特訓をやります!
    今回の土曜特訓が今年度の最終回となります。
    テスト前の中学生・高校生や,毎日が受験生の中学受験生などなど,
    ぜひ参加して自身の学力アップをしてください。
    私たち講師も,明日から教材の準備をがんばりますよ!
  • 20210209ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 検定の勉強
    英検に向けて勉強する小学生がいます。
    今、甚目寺校の小5の生徒は4級合格を目指しています。
    以前5級合格したことがあるらしく英語は得意でした。
    5級と4級の違いは長文が出題されるところです。
    中高生もてこずりやすい長文を小学生をとなると大変だと思います。
    ただ子供の強みは慣れやすいことです。
    繰り返しやり続けることで読むコツを掴んでいきます。
    検定の勉強もしっかり対応いたします!
    専門の力をつけていくのに検定を受験してみてはどうですか。
  • 20210203ji
    【甚目寺校:古井】 最後のテスト
    本日から甚目寺校に通っている生徒はテストが始まりました。
    テストが終わった後も塾に来て勉強を頑張ってくれました。
    中1・2生は今年度最後、中3生は中学3年間の最後のテストになります。
    ベストが出せるように頑張りましょう!

    ★甚目寺校からお知らせ★
    2/11(木)に祝日特訓を行います。
    2/11(木)9:00~15:30(6時間半) 費用:4,980円
    定期テストに向けてどのように勉強していいかわからない、応用問題を
    たくさん解いておきたいなどあれば、ぜひ参加をしてみてください。
    塾外生の方の参加も可能です。お気軽にお問い合わせください。
  • dsc_1108
    【はとり校】 スタッフからの贈り物
    真理子先生から受験生にチョコレートの差し入れがありました。
    大量に持ってきていただいたので中受生や受験生でない高校生までおこぼれget。
    私もちゃっかりいただいちゃいました。
    はとり校のチームワークは大変強固でスタッフの質もそのへんの塾とは雲泥の差。
    傍から見ていて生徒との信頼関係も高次元で成立しています。
    ちなみに真理子先生はお子様が東大だったりします。

    本気で定期テスト対策!6.5h学習に参加してみませんか。
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/11(木・祝)・2/13(土) 9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img-4202
    【大治校:柴田】 パズル
    今我が家ではジグソーパズルに挑戦中です。
    家族が合間に少しずつ少しずつ組み上げています。
    最後にやったジグソーパズルが小学生の頃のポケモンのもの。
    ブランクは20年以上です笑。超久々にコツコツと進めております。

    さて、パズルって勉強そのもののような気がします。
    まずは一辺が直線になっているピースを探して外枠を埋める。
    これが各教科各単元の基本にあたりますね。
    その外枠(基本)から少しずつ中心(応用)に向かって
    「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら
    埋めていきます。
    いきなり中心(応用)からやろうとしても無理ですからね。
    そうして進めていくとやっと全体像が見えてきます。
    ここまで来ると組み上げるスピードは上がっていきます。
    ピースは減ってきているし、ピースの柄や色から繋がりも
    判断しやすくなります。
    学習内容の理解と定着が早くなるということです。
    ここまで来れば自力でやれることも増えてきているはず!

    勉強が苦手な子、いきなりハードな問題を解こうとしていませんか?
    「最初から全部できないといけないんじゃ…」と思っていませんか?
    まずは何よりも基本を押さえないと。
    基本事項を何度も何度も反復してしっかり組み上げていけば、
    必ず難しい問題も解けるようになりますよ。
    大治校では「難しい問題を解けるようになろう!」というよりも
    「基本を確実に身につけよう!」ということを優先して授業します。
    「塾って難しいことをやるんでしょ…」と後ろ向きに感じている人、
    そんなことありませんよ。
    基本を何より重視する大治校、ぜひ一度体験にいらしてください!

    ★小6生!一緒に中学の勉強をしませんか?特に英語!★
    大治校に通う小6生が言っていました。
    「小学校の英語の授業だけだとしんどい…」と。
    小学校ではやらない英単語暗記・文法理解を中村が補います!

    ★学年末無料学力診断テスト受験者募集中!★
    年度末だからこそ自分の得意不得意をしっかり把握しよう!
    苦手を復習して気持ちよく新学年へ!
  • img_6792
    【小牧校】 自習生多数
    さぁ学年末テストまで残り約1週間となりました。
    昨日も小学生の時間より早く中学生が自習に来るなど、
    学年末を意識した行動が感じられます。
    「明日も自習に行っていいですか?あっ、私も!僕も!」
    そんな声が授業後に響き渡りました。いつでも待っていますよ!

    新年度に向けて、塾を探そうと思ってらっしゃる保護者様が多いのか、
    ご相談が増えています。過去のテストの解答用紙をお持ちいただければ
    より具体的なアドバイスをさせていただきますよ。

    ↓↓2/5の吉田先生の寄稿にあったN検定3級を解いてみました。
    語句ではなく、内容を問う4択はいくつか悩みました。。。
    一問一答の問題では感じられない難しさを実感しましたね。
    授業で時事問題を扱う身としても、まだまだ勉強が必要です!
  • 20210209%e6%99%82%e4%ba%8b
    【中村進学会:S】 ★安藤の時事問題も必見★
    学年末テストが近づいてきております。
    1年の締めくくりですので誰しも気合が入ってますね。
    中村は自習環境が優れております。学校や大人数型の全体指導塾では
    なかなか決まった子しか質問はできませんよね。
    恥ずかしい気持ちもあるし、そんな環境がなかったり。
    中村はこちらから問いかけていきますのでそこで解決できます。

    最近は時事問題を扱う先生も増えてきました。
    私が学生の頃は全くゼロでしたので、今の子たちは大変です。
    それでも時事対策もしっかりしてますので大丈夫です。
    数か月の出来事が求められてきます、何があったか振り返りです。
    ・米大統領選挙、誰が勝ったの?所属政党は?
    ・コロナワクチン、日本が採用した企業は?
    ・緊急事態宣言はどこの都道府県に出てる?いつ解除なの?
     何時まで飲食店やっていいの?
    ・先日の激しい寒波で視界が遮られる雪の状態を?
    ・大学入試初の「〇〇テスト」何?
    ・毎回失言を繰り返す東京五輪会長はだれ?
    ・クーデターが起こったアジアの国は?政府軍の拘束された人は?
    ・国家が他国の裁判権に服さないとする国際法上の原則は?

    ・ジョー・バイデン、民主党(ちなみにトランプは共和党)
    ・ファイザー社(米)
    ・11都道府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、愛知、岐阜、福岡
     大阪、兵庫、京都)、3/7解除予定※愛知早まるかも…
     飲食店20時まで、不要不急の外出20時以降制限。
    ・ホワイトアウト
    ・共通テスト
    ・森喜朗
    ・ミャンマー、アウンサンスー・チー※80年代から民主化運動の先頭で
     軍事政権に対抗、約14年間拘束されたが屈せず91年にノール平和賞。
    ・主権免除の原則 ※最後は難しかったかな…
  • 20210208ota
    【小田井校】 大学受験も熱くなってきました
    今年は共通テストという新しい壁が立ちはだかりました。
    そして、「共通テスト失敗した、実力を出せなかった、、」
    という感想をネットでよく見かけます。
    センターの時代も、「センター失敗した、実力を出せなかった、、」
    とよく聞きましたが、失敗ではなくそれが実力です。
    皆、同条件での戦いですからね。

    まもなく高校生になる中3生、そして高1、高2生の皆さん!
    これまでのセンター試験同様、今後も
    「共通テストを制すものが受験を制す」は変わりません。
    つまり基礎の徹底、強化が最優先なんですよ!
    中村高校部で頑張りましょう!!
  • 20210208ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 納得のいく結果にむけ
    中学受験も終了し結果を報告してくれました。
    本日時点ではまだ結果が分からない生徒もいましたが全員後悔はないとのこと。
    やり切ったと思えるのはそれまで努力を続けてきた人にしか感じられません。
    みんなが納得する形で終わると素晴らしいと思います。

    祝日特訓と土曜特訓が迫ってきております。
    現在小学生から高校生まで幅広く参加予定です。
    周りの友達等誘い合ってさらに多くの方々に参加してもらいたいです。
    参加しようかなぁと悩んでいるくらいなら参加してください。
    当日まで参加受け付けております!
  • img-4201
    【大治校:柴田】 100問チャレンジ!
    何度か書いておりますが、
    大治校の小6生達は英語を頑張ってくれています!
    最初に学ぶbe動詞・一般動詞・助動詞can・疑問詞の
    解説・練習を終えて、この4単元を使った文の
    英作文にチャレンジ中です。
    その数100問!もちろん4単元は全てランダムで出題!
    今日挑戦した小6生は89点でした。
    とても良くやってくれました!!
    でも100点じゃなかったので第2ラウンドを行います。
    100点になるまで繰り返すつもりです。
    単語の間違い、記号の書き忘れすら許しません。
    パーフェクトを目指してもらいます。
    4月の入学までに英文の構造やルールを徹底的に
    伝授していきます!!

    ★小6生!一緒に中学の勉強をしませんか?特に英語!★
    大治校に通う小6生が言っていました。
    「小学校の英語の授業だけだとしんどい…」と。
    小学校ではやらない英単語暗記・文法理解を中村が補います!

    ★学年末無料学力診断テスト受験者募集中!★
    年度末だからこそ自分の得意不得意をしっかり把握しよう!
    苦手を復習して気持ちよく新学年へ!
  • 733835_s
    【はとり校】 日経平均終値29,388円
    本日日経平均終値が609円高の29,388円となり30年ぶりの大台回復となりました。
    私が新入社員の頃毎日壁に日経平均のローソク足を書き込む当番をしておりました。
    私は97年入社で89年のバブル最高値38,957円からゴールなき右肩下がりの途中。
    毎日毎日毎日毎日黒い日足(値下がり)を付け足しておりました。
    今、日経平均は金融緩和策によるキャッシュ余りの投資先探し(あくまで私見)で、
    実体経済や景気の肌感覚とは逆行しぐんぐん値をあげております。

    これはまるでウチの新人古井先生と果奈枝先生のようではないか!

    本当にスキルの上がり方が凄いのです。
    また、やる気に満ち溢れ生徒からの信頼も厚く成績向上に執念深いです。
    彼らの活躍はめざましくもう現場ではS級講師として活躍してくれております。
    2/11(祝)土曜特訓
    甚目寺校・はとり校で彼ら二人の授業を受けることができます。
    何かを変えたい!思い切り勉強できる環境が欲しい!ぜひお待ちしております。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/11(祝)・2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • dsc_1103
    【はとり校】 何冊あっても困らない
    今日は本を探しに本屋巡り、3店をはしごです。
    購入予定の本は売り切れで買えませんでしたが別の本を8冊購入となりました。
    図書館も知の宝庫ではあるのですがやっぱり私は本屋が好きです。
    雑誌の最新号がきちんと揃っているのは本屋の優しさ以外なにものでもありません。
    手間もコストも甚大ですが毎週毎月ちゃんと置いてあるなんでスゴイのです。
    そんな本屋が存在し続けてくれる為に我々はきちんとお金をつかわねばなりません。
    ひとそれぞれ価値観は違いますが私にとっては大切なお金の使い方だと思っています。
    途中本屋とは別系統ですが隣接するブックオフでターゲット1900も購入しました。
    このシリーズ創刊は1984年でもう30年以上も続いているそうで驚きです。
    当面お風呂の中で学びなおしに使おうと購入です、こちらは何冊あっても困りません。

    さて、8日月曜日の中3生へ予告です!
    公立高校入試英作文の裏ワザをお教えいたしますので生徒達はお楽しみに。
    英作文で10点(110点換算)が確実にとれるようになり大変有利に戦えます。
    戦いごとですのでまずは塾生が確実に合格していってくれさえすれば良いのです。

    2/11(祝)・2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/11(祝)・2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • dsc_1100
    【はとり校】 正解率は少々低かった?
    本日土曜講習ラストの歴史小問題です。
    定番の江戸以降近代史を離れて中世からのチョイスとしてみました。

    問い:次の出来事を年代の古い順に並べよ。
    1.文永の役
    2.応仁の乱
    3.前九年の役
    4.保元の乱
    5.島原の乱

    先週の土曜日にも同様のお話をさせて頂きましたが解き方にはコツがあります。
    歴史も地理も「社会は暗記」という定番のフレーズがありますがそうではありません。
    壮大な物語とイメージに少々の面白エピソードで劇的に印象が変わります。
    いうなればこの1問でめし3杯は食えるとなるような勉強法を教えているのです。
    中村生は数学・英語・理科に強いと言われています。
    現に入試においても数学を不動の得点源としている生徒が多いのも事実です。
    けれども時々現れる社会の授業は学校の授業とは随分と異なるもので価値は高い。
    この授業を楽しみにしてくれている生徒がいるのもまた事実なのです。
    これからもやっぱり中村進学会で学んでよかったといわれるように。
    そして
     「この塾友達に教えたくない」(だって友達の成績絶対に上がるもん!)
    と言って頂ける指導を続けてまいります。(いやいや経営的に・・・)

    2/11(祝)・2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/11(祝)・2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img_6773
    【小牧校】 土曜講習もあと1ヶ月
    9月から始まったロングランも、いよいよ残り1ヶ月となりました。
    長かった土曜講習も終わりが見えてきた!と充実感を得る一方で、
    卒業のシーズンでもありますので、逆に寂しさも感じております。

    また、計画表を見ると険しかった道のりを思い出しますね。
    入試問題に本格的に着手して約半年、全て出揃ってはおりませんが、
    その成果は私立高校受験の結果にしっかりと結びついています。
    その喜びを公立高校受験へのエネルギー源とし、最後まで戦い抜こう!
  • 20210205ota
    【小田井校】 学年末テスト対策 週末特訓
    今日は、中3生の受験講習と同時に週末特訓を行いました。
    主に来週学年末テストのある学校の生徒たちが集まり、
    過去問や対策問題をガンガン解いてくれました。
    本物の努力は必ず結果に出ます。
    今日やったことが必ず点につながりますよ。

    明日の日曜も各自自宅にて、
    最低10時間勉強すると約束してくれました。
    テスト直前、小田井の生徒の気持ちは、
    「それくらいやるのが当たり前」になっています!
  • 20210205ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 通過点
    私立入試の結果がどんどん出てきており生徒から合格との声を聞きます。
    本当におめでとうございます!
    実際に合格が出るとこれまでの自分の努力は無駄ではなかったんだと
    分かり達成感や喜びを噛み締めることができますよね。
    本日の中3の授業でも空気がピリピリから少しふわふわとしていました。
    ただ公立高校を第一志望にしている生徒はここはまだ通過点。
    また来週から気持ちを引き締め直して細かく対策をしていきます!
  • img_20181116_223933
    【犬山校】 明日は特訓!
    明日は土曜特訓の開催日です。
    今日はその準備をしていました。
    定期テスト前の中学生たちには事前に調査した不安な教科や単元の
    対策プリントを,受験生たちには苦手な教科の復習用のプリントを用意!
    特に中3生は,1か月後の公立高校入試に向けて少しでも力をつけて
    ほしいところですね!
    明日はともにがんばりましょう!

    ★☆★☆★☆ 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    ①まずは校舎に☎お問い合わせを!
    ②無料体験で授業に参加!カウンセリングでお子さんの学習状況も把握!
    ③「中村でがんばる!」と決めたらご入塾ください!
  • dsc_1086
    【はとり校】 ニュース時事能力検定
    恥ずかしながらこの検定試験を知りませんでした、N検というそうです。
    毎日新聞社が主に主催し時事問題の理解力を問う試験となっております。
    (過去問はこちら→https://www.newskentei.jp/question.php)
    生徒から問題をもらい解いてみましたが細かなところの曖昧さを再度知らされ、
    学びなおしの良いきっかけになるような試験なのではないかと感じました。

    さて、私立一般入試の合格報告を逐次頂いております。おめでとうございます!
    次は公立高校入試へ切り替えてピークをそこへもってきますよ!

    2/11(祝)・2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/11(祝)・2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 テスト前特訓!
    稲沢地区の中学校は学年末テストが近づいてきています!
    明日はテストに向けて特訓です。
    6時間の真剣勝負でどんどん力をつけましょう。
    学校の問題集,塾のテキスト,応用プリント。
    この前の授業の時にも話した通りやるべきものはいつも決まっているので,
    後はそれをどこまでたくさんやり込めるか。
    とことん問題演習&暗記です!ファイトー!
  • 20210204ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 思い込み
    甚目寺校で書類作業をしていたのですが寒すぎる…。
    エアコンのパネルを確認しても設定温度は24度。
    もう少し上げてみるかと26度にしても寒く凍えっぱなし。
    もしかして私の体感温度が狂ってしまったのか!?と思いきや
    パネルをもう一度良く見てみると「冷房」
    これでは教室は暖めてくれませんよね。
    生温い空気で教室を冷やそうとしているんですから。
    人間の思い込みって怖いですよ。
    24度と見ててっきり暖房なんだと思い込んでいたんですから。
    全ての事に疑ってかかるぐらいがちょうどいいのかもしれません。
  • dsc_0064
    【西春校】 卒業生
    先日、校舎で作業をしていると「近くを通ったから来てみた。」と卒業生が
    顔を出しに来てくれました。
    1年弱ぶりでしたがとても大人っぽくなっていてびっくりしました!
    一瞬、誰かわからないくらいでした。
    こうやって気にかけてもらえたり、たまに学校の様子などを話しに来てくれたり、
    成長を見られるのもこの仕事のやりがいのひとつですね!
    元気をもらえました!ありがとう!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 15:00
    日曜日:13:00 ~ 18:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • img_6763
    【小牧校】 指を動かす
    本日の授業にて、生徒より「先生、いつも考え事をしているとき指を
    小さく動かしてますが何をしてるんですか?」と質問を受けました。
    細かいところを見られておりちょっと恥ずかしくなりましたが、
    英語なら頭の中で文章を書いていたり、数学なら計算をしています。
    私は不器用で、ペンを持つ手に無駄な力が入ってしまい、
    しばらく勉強をすると手が痛くなっていました。
    力の抜き加減は難しく、未だにボールペンできれいな直線が書けません。
    ですのでなるべく書かずに、英語ならば何度も何度も見て覚える、
    発音して覚える。数学なら筆算を頭に描くことで暗算力を鍛えてきました。
    そして最終的に、上記を人差し指を動かしながらやることが自分に合った
    勉強方法となりました。だから、今でもみんなの様子を見て回り、
    正解かどうかを区別する時に指を動かしていることが多いです。
    指を動かしていれば、この発音の時はこのつづりに繋がることが多いなぁ!
    など、何かしら覚えるきっかけがつかめたりします。
    電車の中で暗記する際などは、一緒に指を動かしてみてくださいね。
  • 4154889_s
    【大治校:柴田】 バセバじゅういち
    佐藤塾長が英単語の覚え方について投稿されていましたので、
    便乗して僕からも。中1の時の話です。
    タイトルの「バセバじゅういち」は、ある英単語を表しています。
    皆さん、何か分かりますか?
    ・・・と言っても左の写真があるので考えるまでもないですかね笑。
    そう、baseball「野球」です。
    当時の僕は最後のエル・エルがどうしても数字の11に見えてしまって
    「バセバじゅういち」と暗記したことを覚えています。
    思い返すと少し恥ずかしい覚え方だなと感じますが、
    一発で書けるようになりましたよ。

    暗記が苦手な人は、一つずつをしっかり丁寧にやりすぎているように
    感じる時があります。
    暗記に大切なのは、勢い!スピード!回転数!だと個人的には思っています。
    なかなか覚えられないなぁと落ち込んでいる人は
    一度自身のやり方を見直してみてはいかがでしょう?

    そうそう、暗記と言えば、中村の中学部には「暗記時間」があります。
    興味のある方はぜひ体験授業に申込ください!
      
  • jhjun1
    【犬山校】 中学準備!
    中村の小6生はもうすでに中学から勉強に備えて先取りで英語・数学の
    勉強を始めています。
    英語は小学校でやっているものをより実用的にするために,あえて超基礎の
    アルファベット・ローマ字から1つひとつ超丁寧に。
    この丁寧さが,後から「やっておいてよかった!」ってなるんですよね。
    そして数学は正負の数からスタートです。
    数学の最初はゼロよりも小さい数である負の数を習うところから始まります。
    ここ無しでその先の正負の数の加法・減法は攻略できません。
    数学も英語と同じで超基礎が大切なんですね。

    中村の中学準備講座は基礎の基礎から丁寧にやっております!
    もちろん丁寧かつ楽しく。
    入学前の今だからこそじっくりと丁寧にできるんです…。
  • dsc_1093
    【はとり校】 私立高校入試最終日!
    本日も高校回りをしつつ8時過ぎにはまずは仕事を終え一息。
    昨日から練っていた計画の実行「モリコロパークラン」です。
    8時半に到着も工事のおじさん以外誰もいないー(駐車場500円は痛いー)。
    気持ちの良い朝を過ごしましたが公園内は工事が多く予定のコース走れず。
    距離大幅オーバーかつ道が山道迂回でもはやトレイルランニング。
    道を写真に収めてまいりましたので後日紹介できれば。
    やっぱり自然の中で木々を見ながら走るのは気持ちが良いです!
    さて、仕事に取りかかります。
    次は公立高校入試に向けた策の実行です。
    直前に何をやったらよいのかもうわからない!という方。
    めちゃくちゃよい勉強法を教えますよ!(もちろん塾生には伝えます)

    2/11(祝)・2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/11(祝)・2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    ※既にお申し込み多数頂いております。
      
  • DSC_1595
    【中村進学会:S】 ★エスシーアイエンス★
    小6の子たちは中学への準備に余念がありません。
    昨日も英単語をみんなで競って覚えていました。
    常に発音から書けるように何度も何度も発音練習からなのですが、
    どうしても難しいものも出てきます。
    そう「science」です。私も中学の時ぜんぜん書けませんでした。
    最初の綴りが頭に入らず、当然今の子たちも同じ。
    どうやって覚えるか、もう印象付けしかありません。
    「あの時サトウがバカみたいに何回もエスシーアイエンス、
    エスシーアイエンス、エスシーアイエンス、エスシーアイエンスと
    言ってみんな笑ってたな」そこが狙いなんです。
    発音はサイエンス、書くときはエスシーアイエンスでいいんです。
    守山の小6の子はこれでscienceは書けるようになりました。
    中学生の子たちもテスト前しっかり自習できていましたよ!
    自習が増えてきた、いい傾向。
  • img_20190907_001443
    【犬山校】 テスト前特訓。
    今週末の土曜日は土曜特訓の日です。
    中学受験生は1月までの学習内容の総復習にあてましょう。
    中学生・高校生は目の前の定期テスト・入試に備えて特訓です。
    たくさん勉強してそれぞれの目標達成へ!
    チーム中村。がんばろう!
  • 20210203ji
    【甚目寺校:古井】 小学生すごい!
    ここ最近、小学生が100点のテストを持ってきます!
    毎日誰か一人は100点のテストを持ってきてくれるのでとても嬉しいです。
    100点のテストを僕に渡してくれる時の笑顔、最高です。
    みんなよく頑張っています!この調子でたくさん100点取ってきてください!

    ★甚目寺校からお知らせ★
    2/6(土)に土曜特訓を行います!
    2/6(土) 13:30~19:30(6時間) 費用:4,980円
    定期テストに向けてどのように勉強していいかわからない、応用問題を
    たくさん解いておきたいなどあれば、ぜひ参加をしてみてください。
    塾外生の方の参加も可能です。お気軽にお問い合わせください。
  • 20210203ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 仲良しでも実は…?
    本日、校舎に着くと自習をしていた中受生2人が言い合いを始めました。
    喧嘩とはまた少し違ってお互い冷静に今まで嫌だった所を言い合っていました。
    もしかしたら何週も続く受験でストレスが溜まっていたのかもしれませんね。
    いつも仲良さそうに見えても不満はたくさん。
    他に自習の生徒がいませんでしたのでそのまま言い合いをさせることにしました。
    おそらく1時間位はしていたと思います。
    ヒートアップしないように見守っていると急に意見を求めてきて、
    いつものかまちょな姿も見られましたよ。
    ストレス発散したら切り替えて勉強再開です!
  • sdg_icon_wheel_2
    【はとり校】 SDGs
    とは?Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。
    最近左のロゴとともによく見かけますね。
    国際社会が共通に取り組む目標とされており2015年に国連で採択されました。
    貧困や飢餓をゼロにといったものから教育、エネルギーまで17項目あります。
    ひとつひとつを細かくみると考えさせられるテーマばかりです。
    時事対策ということだけでなく広くアンテナを張り学びのきっかけを得たいものです。

    さて!私立高校入試もあと1日。がんばれ!
    次は中1中2の定期テストです。全ての生徒が過去最高順位を!

    2/11(祝)・2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/11(祝)・2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210126%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%bf%e3%82%8a%e3%82%93
    【中村進学会:S】 ★若手の台頭★
    先日直木賞、芥川賞が発表されましたが芥川賞の方は現役の女子大生、
    宇佐美りんさんでしたね。慶應義塾の2年生だといいます。
    ポッと出の新人などではなく2019年文藝賞、2020年には三島由紀夫賞、
    選ばれるべき人が順当だったといいます。
    時間のある時必ず読んでみたいですね。
    時事問題対策でも頭に入れておきましょう。
    第164回 芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」宇佐美りん
    第164回 直木賞受賞作「心淋し川」西條奈加
    若手の台頭は顕著で、先日の大相撲で優勝した大栄翔27歳だといいます。
    プロ野球日本の4番鈴木誠也は26歳、
    ※中村春日井には私が尊敬する最年長、鈴木誠也先生
    (漢字も全く同じ同姓同名、1942年生まれの大先生です)がいますが。
    後ろからは巨人岡本24歳、ヤクルトの村上はまだ20歳。
    若手の活躍、世代交代は進んでいますね。

    もちろん中村の若手も侮れません。
    この中村ナウを毎日引っ張るのは一番若い二人、はとりの松本、
    甚目寺の古井。当然に二人のもとには生徒が山のように集まります。
    はっきり言ってスゴイ奴等であります。
    確実に経験則で言えることは、若いやつらが武器を持って真剣ならば、
    おじさんたちは到底かなわないということです。ただし、
    裏返すと武器もなく真剣でなければ結局勝てないということにもなります。

    この中村ナウも全校舎の様子をありのままに(プライバシーは保護しますが)
    お伝えするつもりで日々努めておりますが、
    なかなか寄稿のない校舎も多数あり、
    このままですと3末でナウ閉鎖も考えておりますので先生方、
    どんどん校舎の様子、先生の様子をアップしていきましょう。
    それやらなければブログの存在意味がないですしね。
  • 3290309_s
    【大治校:柴田】 風が強かったですね。
    今日は午前中から、はとり校へお邪魔しておりました。
    吉田先生に外出の予定があり、勉強に来ていた中受生を
    監督するためにお声がかかりました。

    吉田先生が外出されて30分後ぐらいだったでしょうか、
    開けっ放しにしてあった玄関扉が風で閉じてしまいました。
    まぁ、あるあるですよね。
    再度開けに玄関まで降りていったのですが、
    閉まった時の衝撃で鍵が掛かってしまっておりました。
    開けようにも鍵の噛み合わせが悪くスムーズに回らない…。
    大治で扉の鍵を壊したことがあるので、
    鍵のアクシデントはちょっとしたトラウマに…。
    試行錯誤して開けることに成功した時はホッと一息。
    また明日もお邪魔する予定ですので、大治からクレ556を持って
    行こうと思います。

    勉強とは関係のない、ちょっとした出来事の紹介でした。
  • img_20180205_194205
    【犬山校】 新しいステージへ。
    2月に入り,中学受験生も新たな挑戦をしています。
    5年生は6上シリーズ,4年生は5上シリーズが始まりました!
    また今月から,新たなテキストで新単元の勉強をどんどん進めます。
    今日は5年生の算数・社会の授業でした。
    新シリーズもがんばろう!
  • 20210202ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 さらに賑やかに!
    今日から入塾の中受生が2名おりさらに体験が2名でとても賑やかでした。
    これまで中受4年生が少なかったので人数が増えていくのは嬉しいです。
    新しく入った仲間は皆勉強が好きな子が多く集中して取り組んでいましたよ。
    体験の子もとても元気で終わりに保護者様と面談をしている時も問題に夢中。
    帰るよと言っても全然聞こえておらず素晴らしい集中力でした。
    切磋琢磨し会える仲間がいるのは本当にいいことですね。
  • 20210202ji
    【甚目寺校:古井】 計算問題
    本日は中1生に地震の計算問題について解説しました。
    理科で計算問題になると差がつきやすいです。
    習ったばかりだとどのように考えていけばいいかわからないですよね。
    地震の計算問題はグラフや表をしっかり読み取ることができれば
    難しい計算は必要ありません。
    ポイントを伝えたので、考え方は分かったと思います。
    とことん解いていきますよ!必ずマスターしましょう!
  • dsc_1084
    【はとり校】 アマビエ?
    明日は私立高校入試2日目で少し応援に高校を回ろうと思っています。
    写真はランのホームグランドである戸田川緑地公園の新しい遊具です。
    あ!アマビエだ!と思い写真に収めたのですが「フクロウでは?」疑惑が。
    いずれにせよ明日からの入試も平常心で臨んで下さいませ。

    2/11(祝)・2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/11(祝)・2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img_7004
    【中村進学会:S】 ★節分なのに2月2日★
    今日は節分だそうです。
    私の頭の中は節分は2月3日とインプットされてますので、
    どうもしっくりきませんね。124年ぶりだそうですが。
    ただ季節の分かれ目「立春」の前日という扱いはそのままだとか。
    まあ太陽暦や太陰暦などを採用すれば、
    おのずとずれは生じてくるわけで、節分のみならず、
    色々な記念日はたまーに違う日になりますね。
    私の好きなムーンフェイズ(月の満ち欠けを表示する)の時計、
    相当高額なものはほとんどずれないそうですが、
    それでも必ず月の周期はずれていきますので完璧は無理。
    私の安価なムーンフェイズ時計など1年でかなり修正が必要です。

    中3生は今朝、豆をまいてもらって出陣の子も多いと思います。
    自分を信じていつも通りやるだけです。
    心から応援しております。
  • 4168941_s
    【小牧校】 健康
    今年は医療機関の受診が0だったと伝えられました。自分でもびっくり。
    手指消毒、マスク、外出自粛などを日々心がけていた結果ですね。
    毎年流行するインフルエンザによる欠席も小牧校では未だゼロ。
    みんなの予防意識も高いことがわかります。ニュースなどを見ていても、
    都市封鎖や罰則を設けずにここまで耐え抜ける日本は
    本当に素晴らしい国だと思います!

    さて、今日から中3生は私立入試ですね。学校は午前授業。
    翌日の早起きに備えて、今日は時間をずらして早めに授業を受けに来る子も。
    相談いただければ時間外対応も可能な範囲で受け付けます。
    お子様のために適切な環境を、提供いたしますよ。

    塾外生の学力診断テストの申込が始まりました。
    無料で受験でき、苦手な分野を客観的に判断します。
    上手くいかなかった部分は無料体験でテスト直しまで対応。
    ご興味のある方はぜひ、各校舎へお問い合わせください。
  • img_20190907_001443
    【犬山校】 2月です。
    今日から2月です。
    もうすぐ立春を迎え,少しずつ暖かい日が増えてくるのではないでしょうか。
    しかしまだまだ寒さは続きます。
    体調管理には引き続き気をつけなければなりませんね。

    さて,2月と言えば何でしょうか?
    中学生は私立高校入試や学年末テスト,高校生は私立大学や
    国公立大学の入試,などでしょうか?
    今までの学習の成果を発揮する場が多くあります。
    もちろん,中村進学会にもあります!
    2/27(土)実施の“学年末学力診断テスト”です!
    只今,申込みの受付け期間となっています。
    塾生・テスト生のいずれも受付けております。
    お申込みお待ちしております!
  • 20210201ji
    【甚目寺校:古井】 キットカット
    いよいよ明日から私立入試が始まります。
    前回の土曜講習の授業後、中3生にキットカットを配りました。
    「きっと勝つ」とゲン担ぎです!
    また、キットカットの箱にはコメントを書く欄があるので
    生徒一人一人にコメントを書いておきました。
    試験の合間に食べて頑張ってもらえればと思います。
    中3生の皆さんは、今まで勉強してきたことを発揮できるように
    頑張ってください。応援しています!
  • 20210201ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 明日から…
    明日から私立の高校入試が3日間行われます。
    本日も授業が終わった後ギリギリまで粘って残って最終確認でした。
    明日受験する子達も早く帰って寝た方がいいのですが
    居心地がいいのか言っても帰るそぶりも見せません(笑)
    最後にはスタッフの先生が用意してくれた差し入れをもらいやる気十分です!
    私も何人か差し入れにコメントを書かせてもらいました。
    頑張っておいで!先生たちは嬉しい結果が来るのを待っていますよ!
  • photo
    【大治校:柴田】 小6英語は一歩先へ!
    大治校の小6生達、be動詞と一般動詞のそれぞれのルール、
    使い分け、英作文がかなり定着してきました。
    十分できている子達はさらに一歩先へ進み、
    新しく助動詞canと疑問詞疑問文の解説と英作文を始めます。
    早速今日一人の子が先へ進みました。
    canは簡単だったのかあっさりとクリア。
    そして疑問詞疑問文…。やはり難しいようだ。
    また時間を使ってクリアしていかねば!

    一人先へ進んだこの生徒、
    「一緒に直そうか」と声をかけると、「いや、いい」と断られました笑。
    「少し自分で考えてみる」と続けてくれました。
    この子は入塾した時、粘りが全然なかった。
    すぐに「分からん」「答え教えて」と甘えてきた。
    そんな子が中学入学を目の前にして
    明らかに勉強に対する姿勢・考え方が変わった。
    いやぁ、本当に嬉しい言葉でした。
  • dsc_1082
    【はとり校】 ことし一番のさくら
    明日から3日間中学生は私立高校入試がスタートします。
    キミタチが積上げてきた勉強時間と一緒に悩んだりした時間はうそをつきません。
    落ち着いて力を発揮してきて下さい。
    私立中学入試は佳境です。
    はとり校では明日から金曜日まで午前10時より勉強する場を開放致します。
    私のランコースにはもうさくらが咲いていましたよ。※写真

    2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210201ota
    【小田井校】 中学受験
    今年の中学受験もあと数校を残すのみとなりました。
    関東、関西に比べ、中学受験をする子供が少ない愛知。
    保護者の皆さんも、「中学受験って?」
    と思っている方が多いと思います。
    「受験する、通学する」には、
    様々なメリット、デメリット(?)がありますので、
    まずはご両親がじっくり検討しなければなりません。

    中学受験、興味はあるけどよくわからない、、
    という保護者の皆様、ぜひ一度お声掛けください。
    中村全校舎にてご相談承っております!
  • img_20190525_103505
    【はとり校】 Lのマークの高級車
    高校の同級生で某自動車ディーラーでマネージャー職をしている友人がいます。
    当時中村高校208、塾長と小田井校中島君と一緒によくつるんでいた仲間です。
    ママチャリに乗ってノリで浜名湖まで行ってテント泊をしたり、
    修学旅行の前日も栄界隈で遅くまで遊んだりと思い出はきりなく出てきます。
    その彼とは今も年に数回ゴルフをする仲で腕もスクラッチ※で勝負といったところ。
     ※ハンディなしのガチンコ勝負のことをいいます。
    球をころがし1日あれこれする会話はホントに学び多い時間となります。
    サービス業としての本質は何か、どこまで本物を追求していけるのだろうかなど。
    また、彼の会社の先輩方とご一緒させて頂く時は更に「スゴイ」と感じることが多く、
    トップブランドの企業で働く方々の意識の高さに本当に刺激を受けます。
    誘ってくれる友人に感謝なのです。
    このような経験はすぐに塾のレベルアップにいかせます。
    私の教える技術は積み上げトップレベルであることに間違えのない自信があります。
    よってもっともっと細かなところまで満足のいく時間や空間の提供ができないか、
    ホスピタリティー面で向上の余地はないかと考えるきっかけになるのです。
    ゆえに、はとり校は更によくなっていくのです。
    周りの塾では到底太刀打ちできないようなレベルとなっていきます。

    なぜ今この話なのか。
    来週から私立高校の一般入試がはじまります。
    コロナの事もあり私が休日に外をウロウロするわけにもいかず本日は部屋の掃除です。
    そこでたまっていたスコアカードの記録整理をしていてこの話ということなのでした。


    2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_1588
    【中村進学会:S】 ★てづくり★
    今朝は尾張地区新聞折込にて中村をご紹介させて頂いております。
    今回も字ばかりのご紹介ですが、ある地区では?
    ちょっと変わった真っ黒の?責任者の想いが詰まったものも!
    新聞取ってないよ…という方にも、
    今週中にも各校舎の紹介ページでご覧になれると思います。
    今後は随時折込広告の内容もアップさせていただきます。
    ページ担当、小田井責任者天才中島はなんでもやってくれます。
  • dsc_1079
    【はとり校】 テレビゲームと同じでコツがある
    テレビゲームは猛烈に面白いのだと思う。大人も子供も皆はまっている。
    格闘ゲームで技を出したりマリオカートでスタートダッシュをしたり。
    上手くやるにはそれなりにコツが必要だったりする。
    私はまったく上手くやれないので今はゲームをやらない。
    でもきっと楽しいはずなので退職後の楽しみにとってある。
    さて、はとり校では歴史出来事並べ替えを授業や土曜講習の最後で行うことがある。
    実はこれにもコツがありやるほどに正解率が上がる。(コツは授業で教えています)
    下記は本日授業後生徒の作った問いであり作問ポイントを得た良問かと。

    問い:次の出来事を年代の古い順に並べよ。
    1.イラク復興支援のため自衛隊を派遣
    2.九州・沖縄サミット開催
    3.公職選挙法改正(選挙権年齢満18歳以上へ引き下げ)
    4.裁判員制度開始
    5.消費税8%導入

    上記でコツについて言及しましたがゲームゆえ裏技・チート法もあります。
    ずばり主要な出来事の年号丸暗記でしょう。
    「丸暗記なんて良い勉強法とは言えない!」なんてツッコミもあるでしょうが。
    生徒の中にいる年号マスターはこのような問題をほとんど間違えません。
    ズルだと言って間違えたままでいるのか、毎回得点できる果実をとるのか。
    なんなら中村では語呂合わせの暗記プリントもしっかりと用意しておりますよ。
      
  • DSC_1586
    【中村進学会:S】 ★異例★
    今朝各紙では国公立大学2次倍率が掲載されております。
    先日吉田先生より「わざとなのか?」という寄稿を頂きましたが、
    受験生は大混乱中、といった所でしょうか。
    パッと見ても「誰も受けないの?」というくらい出願者すくなっ!
    何も考えないと「私も受けてみようかな!ひょっとして…」
    なんて安易な考えも起こしそうな人数です。
    私は昨年の同時期の倍率(第1回の集計)を取っておりますので、
    比較してみました。前年が約9万人、今回5,5万人、半分くらい。
    確実に先週の「大学入試 変更・中止116校」が影響。
    受験生も情報を把握しきれておらず決められない、
    直前変更まで把握してから出願、なのでしょうか。
    ひのえうまとかではないので受験生が大幅に少ないことはない、
    ということは迷っている子がたくさんいることになりますね。

    吉田先生が言われるように中村なら安心ですよ。
    プロが情報も管理して適切なアドバイスをリアルタイムにいつでも。
    高1高2生、今からやればあなたの志望校へ確実に近づきますよ!
  • 20210129ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 体験いかがですか!
    月末で中受5年は月例テスト!と予定しておりましたが急遽授業に変更でした。
    ありがたいことに授業を体験したいとこの雪の中来ていただいたためです。
    中学受験生の体験にこのところ続けてお問い合わせいただいております。
    来週も2件4年生が体験される予定です。
    「5年生からでは遅いですよね…?」という声も聞きますがまだ間に合います。
    ですが早い行動の方がいいに越したことはないので
    もし悩んでいる方がいましたらまずは無料体験に参加をお勧めしております。
    私たちもたくさんの方に授業を受けてもらいたいと思います。
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 パチパチ。
    そろばんの珠をはじく音が今日も響いております。
    毎週聞いている音ではありますが,いつ聞いても良い音ですね。
    このパチパチ音がよく聞こえる日は,そろばん生の子が調子も良くそして熱心に
    計算に取り組んでいる証でもあります。
    調子が悪いと途中で詰まってしまって音が途絶えてしまいますからね。

    今日の音は非常に快適な良い音です!
    がんばっていますねー!
  • dsc_1074
    【はとり校】 差し入れありがとうございます!
    年間を通して保護者の方々より本当に多くの差し入れ等頂きます。
    本来ならサービスを提供する側の我々の方がお礼をすべきところなのです。
    「いつもご理解と当塾を信頼して通塾頂きありがとうございます」と。
    いつも思いますが大変素晴らしい生徒と保護者の方々に支えられ、
    また地域の皆様にご理解とご支持を頂き感謝の気持ちしかありません。
    私は日本一の授業と指導を今後も365日24時間全力で追求提供していきます。
    この塾で良かったといっていただけること、
    子供達の将来進路になんらかプラスになる情報や生き方考え方を伝えていくこと、
    責任をもってしっかりと進めていきたいと思っています。

    さて、現況新中2・新中1クラスにつきましては満席間近となっております。
    もし満席になればクラスを増やす予定でおりますが早いスタートが良いと思います。
    来年度も多く学年順位1位という成績の生徒を送り出すとともに、
    中村の基本である勉強の苦手な生徒の成績をどれだけ上げられるか。
    引き続きチャレンジして参ります。
    ご興味のある保護者様や中学生は体験学習や6.5h学習に参加してみて下さい。
    朝から校舎におりますので(お昼・会議で出ることがありますので事前確認を)、
    いつでもご連絡下さいませ。☎052-462-9855

    2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・私大・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210129%e7%94%b0%e4%b8%ad
    【中村進学会:S】 ★帰ってくる理由…★
    昨日はうれしい話題がありましたね、楽天にあの田中復帰。
    SNSは田中の話題で持ちきりです。なぜ2年契約なのか、
    もうメジャーへは行かないの?子供のためなの?
    もちろん心うちは全く分かりませんが、
    新たな伝説を創りに帰ってくるんではないかと秘かに期待してます。
    そして今は「有事」ですので日本を救いに来た気がしています。

    ソフトバンク1強の時代、昔のV9巨人と同じです。
    どうあがいても勝てないのが今の現状(巨人など1勝もできない…)、
    来期の楽天の先発は田中、則本、涌井、岸、その他多数。
    ちょっと変わってる元ヤクルト石井も貢献度大。
    オリンピックにも出られる可能性もあり、おいしいところは
    いつも持っていくんですね、役者ですね田中は。
    広島の黒田も請負人として帰ってきましたもんね、よみがえります。
    コロナ過、希望も勇気も感動も何もない現状、田中は何かを
    与えてくれるのかもしれませんね。
    そこら辺すべてよんで帰ってきているのかもしれませんし。
    持ってる人は感覚で行動できるんですかね。
    震災で東北がものすごくきつかった。楽天は優勝で復興の元気づけを。
    160球完投後日本シリーズ最終戦での連投、星野が球審への「田中」コール、
    24勝0敗の伝説は歴史を変えました。みんな勇気もらえました。
    楽天は背番号18を準永久欠番としてとっておいた、震災後10年を経て、
    来年度の楽しみが一つ増えました。
  • 20210128ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 時間をかけただけ
    勉強で切っても切り離せないのは暗記になります。
    暗記を制するものは勉強を制すると言っても過言では無いと思います。
    暗記ができないから勉強無理じゃん!と思っている方、ちょっと待ってください!
    本当に暗記ができない人は今日何をしたのか、テレビでやってた番組など
    そのほかのことも覚えられないはずなのです。
    しかし好きなことや今日あったことは覚えている人がほとんどではありませんか?
    ようはどれだけ覚えるまでそれに時間を費やしたかがポイントだと思います。
    私も昔曲の歌詞はすぐ覚えられましたが英単語の暗記は時間かかりました。
    思い返すと曲は毎日ずっと歌っていたんですよね。
    そりゃすぐに覚えられるはず。なら勉強も同じようにやればいいのでは!
    時間がかかっても最終的に暗記できればいいのです。諦めるのは一番良くない。
  • dsc_1073
    【はとり校】 わざとなのか?
    「大学入試 変更・中止116校」日経1面より。
    新型コロナウィルス感染拡大の影響で入試方法に変更等があること。
    そしてその情報を文部科学省のHPで公開していくことが記事となっていました。
    文科省のHPへ行き探すこと5分・・あきらめて別の方法をとりました。
    検索をかけても出てこない、受験生にとっては最重要な情報が見つからない。
    情報を扱うのにPCのスキルも含め相当の自信がある私が探してこれである。
    1分でも勉強に時間を投下したい受験生にとっては「わざとなのか?」と。
    ↓各大学の入試変更点まとめ(2020年1月22日現在データ・27日発表)
    https://www.mext.go.jp/content/20200125-mxt_daigakuc02-000005144_1.pdf

    受け持ちの生徒に関して変更や注意点があれば私が探しておきます。
    こんな時だからこそいつも通り勉強に時間を、学力はまだまだ伸びます。

    本日は港区で仕事があり朝一番は初めての公園でランを。
    荒子川公園で6キロと楽しい時間を過ごしました。
      
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1dsc_0158
    【中村進学会:S】 ★体験急増中★
    昨日も体験学習の子が楽しそうに算数をしっかりマスターしていきました。
    先週今週とたくさんの子たちが中村守山校舎の門をたたいてくれました。
    すべて小学生の子たちですが。
    時期なんでしょうかね、新しい環境を探している子が急増中。
    原点ともいえる中村の小学生指導、ほんとに充実していますよ!
    それにしても1月から問い合わせがこんなにも…

    あって困らないもの、色々あるんですが最優先で「学力」があります。
    景気が悪かったり、有事が起きたり、困ったときの学力です。
    学力という武器を持っていて損をすることはありません。
    それにいつ気づくか、ここがポイントで20歳を超えて、
    あの時やっておけばなあ…こう思ってもなかなか振出しには戻れません。
    20歳でやり直しても、医者にも官僚にも弁護士にもなれませんもんね。

    昨日困ったのは、同じ時間に男子3人いて3人とも「ショウタ」君なんです。
    体験の子も5年以上来ている子ももう一人の子もショウタ。
    ショウタ1号、ショウタ2号、ショウタ3号と大変盛り上がりましたが、
    それも一瞬だけなんです。中村のメリハリ指導は腕の見せ所。
    昨日は「割合」マスターになってもらいました。
    割合を制する者が小学算数を制する、
    私の割合の必勝講座を5分聞けばできるようになります。
    今まで「わからない」と言った子はおりません。
    ※わかると言うまでしつこく解説するからちょっとあれなんですが。。
    でも大変充実しております。

    早めの中村をお勧めします。自分で言うのもあれですが損はないと思います。
    もちろんどの校舎も自慢の講師陣がいますので個人差はなく大丈夫ですよ。
  • img_20190228_225711
    【犬山校】 学習スケジュール。
    中学受験生の4・5年生に来月の学習スケジュールを渡しました。
    いよいよ来月2月から,4年生は5年生に,5年生は6年生となり,
    テキストもそれぞれの新学年のものを使って学習を進めます。
    6年生はちょうど今,毎週のように実施される入試本番で合格を
    たくさん勝ち取ってくれています!
    4・5年生たちも1年後・2年後の入試本番に向けて,新しい学習内容も
    たくさん習得して身につけていきましょう。

    ★☆★☆★☆ 中学受験 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    中学受験の新学年は“2月”から!
    難関校を目指す子は,新3・4年生からがベストなスタート。
    新5年生は,受験をするぞ!と決断したらスタートを。
    新6年生は,超特急で入試本番までに仕上げますよ。
  • 20190111nshr
    【稲沢校】 英数。
    小6生たちが中学準備講座で英語・数学の先取り学習を進めています。
    “見えないところ”で競い合いは始まっていて,こうして先取りで勉強を進めている
    子ほど,入学後の中学校での学習も有利に進めていけることでしょう。
    毎年多くの,「先取りで勉強していて本当によかった!」や「中学準備のことを
    知らなかったから,入学前にやっておきたかった…。」というコメントを聞きます。

    「後悔先に立たず」と言います。
    ぜひこの年度末に先取り学習をしておいてください!
  • 20210127ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 新たなかまちょ
    校舎にたどり着くと印刷機の音がガタゴトと。
    久しぶりにこれだけ動いているのを見ました。
    ただこの印刷機はとてつもなくかまちょなのです。
    重複して紙が吸い込まれると止まる設定になっており今日はその頻度が高い。
    動かして昼食を頂こうと席に座ると止まり動かしに行き止まり…
    全くご飯に手をつけられませんね。
    これに加え中受からの質問もたくさんやってきてスープが冷めましたね笑
    印刷機は新たなかまちょメンバーの仲間入り確定です。
  • dsc_1070
    【はとり校】 ブラタモリ3
    ここでブラタモリを話題として取り上げるのは3回目でしょうか。
    共通テスト直前の放送「天橋立」の回が地理Bの出題そのままだったそうで。
    ブラタモリありがとうとツイッター上で話題となっておりました。
    この番組の楽しさは地理という切り口に地学の着眼そして歴史背景と、
    様々な学問分野が複雑に絡み合って必然を生み出すという物語性にあります。
    縄張り意識の強い学問領域を横に進めることの強さ。
    分野ごとに説明する案内人の専門家が代わるという(代わって良いという)面白さ。
    まるで縦割り行政に対するアンチテーゼなのでは?というのは邪推でしょうか。
    本当は学びの楽しさに文型理系科目分けなんて意味をなさないですからね。
    さて、先日中学1年生の生徒がプレゼントを持って来てくれました。(写真参照)
    プライベートなノートパソコンに貼り付け予定です!
      
  • 20210127ota
    【小田井校】 全県模試結果発表
    全県模試の結果が来ましたね。結果を受け取ったらしっかり直しをやりましょう!
    わからないところは先生に必ず聞いて、わからないままにしないように!

    今回、小田井の最高偏差値は中2生がたたき出した、
    「68.6」、順位は1%以内です。
    しかし、小学生の時からこの生徒の普段の様子を見ているので、
    この結果はそれほど驚きではありませんでした。
    そう、本当にいつもよく頑張っています!その結果です。

    高校受験では、全県の生徒がライバルになりますが、まずは自分自身がライバルです。
    中村で年3回行う全県模試で、受験までしっかり実力を把握し、
    弱点を克服、少しでも前回の自分を超えるという気持ちが大切です。
    次は学校の期末テスト、その次は2月27日の中村模試です!
    しっかり勉強していきましょう!
  • DSC_1582
    【中村進学会:S】 ★小5、小6教科担任制へ★
    半年ほど前にも話題にあがっており取り上げたのですが、
    今朝の朝刊にも掲載されていますので今一度再確認いたします。
    2022年度から本格的に小5、小6の指導に教科担任制が採用されます。
    中学校や高校と同じになる、ただし算・理・英となりますが。
    背景としてはもちろんコロナ過での少人数35人学級への流れ、
    SDGsによる持続可能な開発目標へつなげるため、ICTを入れた
    ハイブリッド教育を目指していくところなのですが、
    もう一つ大切な話題があります。高校普通科の学科増設です。
    新しく「学際」学科、「地域」学科が増えます。
    ※名称は確定ではありません。
    約7割が普通科へ進学する中、SDGs絡みで変化をつけたいんでしょう。
    「学際」では大学や国際機関との連携を視野に入れ、
    「地域」では自治体、地元企業との連携も入ります。
    こんな時世ですから高卒ですぐに大企業と連携が取れている
    ※その高校から多く就職できる(地元企業と仲が良く)
    こんな高校の「地域学科」は人気が出るかもしれませんね。
    一流大学へ入りパイロットやCAになっても首になるご時世、
    先を見据えた進路選択はとっても大切なこと、
    中長期的な観点から未来をある程度読む力、そんな先生が
    この先必要なのは間違いありませんね。
  • 20210126ji
    【甚目寺校:古井】 折込広告
    本日、1/31(日)の折込広告の搬入に行ってきました。
    今回は責任者オリジナルということで甚目寺地区の方は
    私が作成した広告になります!
    熊澤先生や木村先生にアドバイスをいただきなんとか完成しました。
    広告作り難しいです。ただ、私の思いはしっかりと書けたと思います。
    お時間がある時に読んでいただけると幸いです。
    1/31楽しみにしていてください!
  • 20210126ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 全県模試返却
    全県模試の結果が返ってまいりました。
    中3は受験する学校を決める最終判断材料になります。
    届くと分かっていると生徒たちもそわそわしておりました。
    納得のいく受験になれるよう私たちもアドバイスをしていきます。
    また受験生直前の中2も多く受験してくれていました。
    今、自分の学力がどのあたりになるのか知るきっかけになったと思います。
    苦手だと分かった所はやり直して克服していきましょう!
  • inym20210126
    【犬山校】 検定の結果は…。
    今日はそろばん生の子が6級の試験に挑戦していました!
    珠算30分,暗算12分の真剣勝負です。
    さてさて結果は…。
    合格です!よくがんばりました!
    次の授業からは5級の練習を始めますよ。
  • 2
    【はとり校】 私立中学入試。残すは・・
    この地区の中学受験も佳境にはいってまいりました。
    名古屋、南山、滝、東海と入試が続く一方で合格の報告も順次頂いております。
    本日も朝から小学生は最後の追い込みをしております。
    さて、昼休みには果奈枝先生に教室をお願いしてさっとランニングです。
    NIKEのランニングアプリを使っているのですが超便利です。
    しかしスマートフォンの故障でデータをロスするというハプニングでふりだしに戻る。
    例えば私が記録至上主義者で「私の集めたトロフィーやデータがぁぁぁ!」となると、
    きっとやる気を無くしてしまっていたのかもしれません。
    その点私は気にしなーい!毎日ランを積上げたことに変わりはないですからね。
    とは言いながら本日新データで累積888.8kmちょっきりという偶然に写真をパチリ。
    まだまだ人間ができていませんね。
      
  • DSC_1573
    【中村進学会:S】 ★迷路★
    先日小田井校舎へお邪魔した時、何やら球型の迷路が置かれていました。
    そう写真真ん中のカラフルのやつです。
    そんな遊び心満載な小田井校舎での色々な発見がとってもステキなのですが、
    意外とこの迷路が難しく、最初15番ゲートで何回失敗したか…
    途中いくつも失敗の壁が待ち受けています。
    9時に着いて社労士と面談までの30分でゴールできず、
    面談中も話は耳に入らず、あそこはこうやっていけば…
    いや一気に反転させるのか?そのことばかり頭に残り、
    面談後も30分格闘。
    結局できたのか?…………
    今度行ったらリベンジ必ず!
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 そろばん検定試験。
    明日はそろばん検定試験を行います!
    今日はテスト用紙などの準備をしていました。
    これまでたーくさん練習してきました級のテストです。
    いつも通りの力を出せればきちんと合格できるでしょう。
    がんばってください!

    ★☆★☆★☆ 中学受験 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    中学受験の新学年は“2月”から!
    難関校を目指す子は,新3・4年生からがベストなスタート。
    新5年生は,受験をするぞ!と決断したらスタートを。
    新6年生は,超特急で入試本番までに仕上げますよ。
  • img_20200122_165218
    【稲沢校】 コピー機の調整。
    今日はコピー機の調整で業者の方が見えました。
    いつも大変活躍しているコピー機君。
    これがないと私たちが作成したオリジナルプリントも印刷できず,宝の持ち腐れと
    なってしまいます…。
    いつも活躍ありがとうございます!
  • 20210125ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 お気に入りの文房具
    お気に入りの文房具があると思います。
    シャープペンを1つとってもたくさんの種類があり、
    周りを見て自分と柄も全く同じものを持っている可能性も低いです。
    私の名札にはペンがたくさん引っかかっているのですが、
    その中でもシャープペンが生徒になぜか大人気。
    0.3で珍しいからかもしれませんがすぐ取られて使われ、
    ひどい時は芯だけを取っていきたいと言ってきたりします。(もちろん断りますが)
    生徒がぐっと力を入れるとボキボキと折れてしまうのです。
    力加減が絶妙なのが0.3の好きな所ですかね。
    私はあまり見かけませんが同じものを使っている人はいるでしょうか?
  • dsc_0527
    【はとり校】 私立高校入試直前
    さて、入試直前に何をすれば良いのか。
    インターネットで検索してみると大きく分けて2つですね。
    1つはもう見ていて悲しくなりますが。。
    「この教材を買ったら偏差値が15も上がった!」
    「部活で直前まで勉強できていなくても大丈夫!このDVDを購入すれば合格!」
    などという超高額謎の通販教材。
    もしそのようなものがあれば私は廃業、全員直前にそれを購入したら良い。
    もうひとつは「あ、まぁそうなるよね」というしごく全うなことのまとめ。
    健康管理に気をつけて!新しい問題集に手をつけないで!基礎をしっかり!
    書くべきは「こんなページ検索してないで1問でも多く問題を解いて!」が正解?
    はとり校では直前に何をしたら良いのか生徒にだけしっかりと伝えてまいります。
    まずはうちの生徒が周りの受験生を押しのけて合格してくれたらよい。
    入試は競争試験であり誰かが合格すれば誰かが不合格になるのが道理だから。
    はとり校の生徒は合格へ、それだけの時間を積み重ねてきましたから。

    2/13(土)は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→2/13(土)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。  費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・私大・国立2次・公立高校入試直前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img_6705
    【小牧】 面接練習
    今年も始まりました、高校受験対策の面接練習。
    面接対策教材の質問事項に対する回答を年末の課題とし、
    年明けに私達がその内容をチェックをし、何度かの書き直しを経て、
    ようやく一回目の練習がスタートしました。
    面接試験は明確に点数化されていないので、
    入試において大きな差がつくものではありません。
    ではなぜ私達は面接練習に力を入れるのか。
    それは数年後に経験するであろうアルバイト採用の面接であったり、
    就職活動を見据えているからです。
    自分のことを知らない方々に対して自分のことをアピールする上で、
    どう振舞えば印象がいいのか。今のうちからイメージしてもらいます。
    練習を終えるといつも一緒にいる私でさえも、子供達は
    「先生の雰囲気がいつもと違ってめっちゃ緊張した・・」と言いました。
    大成功ですね。慣れない事に緊張するのは当然ですし、とてもいい事です。
    面接官から「もうお聞きすることはないですね!」と言われることを目標に、
    どんな質問にもスムーズに対応できるように一緒に努力しましょうね。
  • DSC_1579
    【中村進学会:S】 ★あこがれてFP2★
    共通テストから1週遅れですが、私も昨日試験を受けてきました。
    若い女の子の受検がとっても多かったなあ。。
    コロナ以後、資格取得志願者が増えているとか、難易度もアップ中。
    もう1,2年前になるんでしょうか、吉田先生が資格を取得されて、
    「いいなあ」と思い、ちょこちょこ勉強をしておりました。
    コロナで試験中止!などというときもありましたが、昨日無事に受検。
    余裕こいて前日、中華(台湾ラーメン)やらバターの料理やら食べてしまい、
    25時26時27時とトイレに駆け込み、子どもたちにはいつも先生面して
    「テスト前は消化のいいものを食べ、早く寝る!」
    こんな声掛けをしている当人が「大丈夫」という過信でバチが当たったか。
    でもそれくらいの余裕も必要かな、どう転んでもこの程度なら落ちない。
    幸い好きな分野ばかりで特に金融やTAX、相続なんて面白すぎる。
    結果は後日ですがまたお伝えしたいと思います。

    私たちの仕事は教えること、
    勉強やれやれ言って自分がしてなければそれはダメですからね。
    頭は使わないとどんどん退化していってしまいますし。
    そして私はとっても飽き性なんで並行して色々勉強を進めています。
    また近況を報告できればと思います。
    今日1日だけ好きな録画を見てゆっくりするかな。駅ピアノか、72時間か、
    孤独のグルメか、韓ドラ(武将もの)もなかなか好きなんです。。
  • dsc_1068
    【はとり校】 曖昧なところが良いのかも
    雨の週末は自宅にこもりあらかた仕事を片付けたら料理です。
    ちなみに料理の腕は10級で料理後台所の片づけに注意しましょうのレベルです。
    今日は白菜のスープで母に作り方を聞いてきました。
    はくさい半分、コンソメキューブ2個、ベーコン、ツナ缶、塩醤油胡椒的な調味料。
    この調味料の曖昧さが料理の面白いところなのかもしれません。
    塩ひとつまみと言われましても・・・ただ塩少しで味の輪郭がバチっと決まるのです。
    何だか生徒への指導に似ており、方針は同じでも微妙に細部や言い方を整えるように。
    塩梅といいましょうかセンスといいましょうか、ここの鈍い先生はダメだと思います。

    さて、ここ2ヶ月くらいは料理どっぷりでイオンへ良く買い物に行くのですが、
    大好きなブロッコリー1株(だそうです)の値段が凄いことになっています。
    12月初頭98円→12月末148円→年末年始198円→1月上旬148円→本日298円。
    記憶は少々曖昧ですが大きくは違わないと思います。
    って、需給のバランスとはいえすごい価格の変動ですね、安値の3倍です。
    塾も受験前になると授業料が3倍になりかつ需要があれば儲かるのですが・笑。
    中村進学会の指導料は常に家計に優しい設定で価値のある授業を提供していますよ。

    そんな中村進学会はとり校で新学期は早めの準備をされてはいかがでしょうか!
    特に新中3生!直近の学期末テストから中村流でとことん追い込んでみては?
      
  • 20210124ota
    【小田井校】 九九カード
    小田井の小1生は2年生で習う九九を始めている子もいます。
    掛け算を小学生になる前に覚えてしまう子もいますよ!
    やらせれば2年生でなくてもできるんです。
    ようは、やらせるかやらせないかです。やらせましょう!
    順番に言えるようになったら、次はランダムに出てくる掛け算に挑戦。
    このオリジナルのカードを使って鍛えていきます。
    九九ができるとすぐに割り算ができます。
    そろばんでも、やれることがぐんと増えますからね。
    がんばって覚えましょう!

    ↓佐藤先生、キン消し懐かしいですね。
    私はキン消し集めではなく、プラモデルばかり買っていました、笑
    最近はプラモデルを作る子もあまりいないんですよね。
    やっぱり今の子はゲームかな!
  • DSC_1576
    【中村進学会:S】 ★得意な話題が出ましたので今回だけすみません…★
    吉田先生より前回カレクックが出ました。そこはスルー出来ません。
    今回だけしょうもない話題ですが少しだけ…
    ※世代でない方はつまらない話題ですので飛ばしてください。
    左下に載せときました、カレクック青。ベンキマンは見当たらなかった…
    確かに大和先生はキン肉マン、中島先生はテリーマンといった所でしょうか。
    いまだにキンケシが写真の×5は自宅の倉庫で眠っております。
    昨日ひとつだけ出してきました。こんな機会でないと出せないので。

    私は結構変わった子でしてキンケシ欲しさに正月いつも行かない集まりに顔を出し、
    せっせと集めたお年玉1万円を次の日駄菓子屋のおじさんに100円玉へ両替。
    1回100円(3個入り)のキンケシガチャを連続で、
    (ここがポイントです。連続でやればレアが出る確率は上がる)100回やる小学生でした、1月2日に。
    よく親は何も言わなかったなあと不思議なのですが、
    カレクックやベンキマン、シシカバブー、ステカセキング、モクモクジン、
    スプリングマン、ここら辺が出ると本当にガッカリでしたね、いわゆるザコキャラ。
    レアなやつは継続して安藤先生がはまっているカード(遊戯王やドラゴンボールなど)
    と同じで高い値で売れました。当時は今のようなショップはなく、物々交換や
    個々での売買でしたが。※まだネットがなく古本屋、ダフ屋、仲間内で、
    ここら辺が主流の時代です。ラーメンマンとかザ・忍者、マンモスマンなどは
    超レアでザコ300個とレア1個で交換してましたね。
    それが欲しくてお年玉は全部キンケシです。結局大元になればもうかってたのですが。
    キンケシの売買を小学生からしてましたね、才があったのか?

    私もキン肉マンやテリーマンのような体になりたくて車の中には
    5キロ鉄アレイ、ゴムチューブを毎日やってますが、心が弱いんですね、
    何年やってもミート君くらいにしかならず、悲しいかな中途半端な自分に勝てもせず、
    大和先生や中島先生、松本人志、TMの西川のように強くあればいいのですが、
    結局ウォーズマンのようにコーコー言っているだけの私であります。
  • dsc_1067
    【はとり校】 試行錯誤中はとんでもなく楽しい
    オンラインによる入塾説明会や授業動画の配信に向けた準備中。
    音声のとり方をどのようにするかあれこれためしております。
    先日、注文してあったワイヤレスピンマイクが届きました。
    どのようにすれば見てる方が聞きやすくかつ情報を受け取りやすくできるのか、
    新しい機械を設定し様々試行錯誤することはいつになっても大変楽しいものです。
    価値のある動画配信をしていきたいと思っておりますのでしばしお待ち下さいませ。
      
  • 20210122ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 テンション高め?
    受験前になると人は緊張でテンションが高くなってしまうのかもしれません。
    なんでこんなことを思うのか…
    ほぼ毎日のように朝自習で来ている中受の6年生がそわそわしている気がします。
    私が校舎に着くとスイッチが切り替わったように話に群がってきます。
    お話大好き6年生なので話に来るのは今までもありましたが、
    その頻度が最近になって増えており集中を切り替えるのも一苦労。
    もちろん質問攻めも健在です!笑
    小声で他の自習生がいない時に息抜き程度で話をする。
    彼らにはちょうどいい気分転換になっているのでしょうね。
    明日も本番の生徒がいます!
    ここまでやってきた力を存分に発揮してきてください!!
  • %e6%9d%b1%e5%a4%a7
    【はとり校】 備えあれば
    ここから2ヶ月ほど入試が続きます。
    旺文社の運営する大学受験情報サイトのパスナビ、
    役に立つものからそうでないコラム(笑)まで様々な情報が載っております。
    本日の記事に試験当日のミスに備えるための体験談が載っておりました。
    朝から中学受験生を抱えているため今日はちょっとここからの抜粋にします。
    私はセンター試験に受験票を忘れるという経験をしましたのでそれもふまえ。

    <入試トラブル回避法>
    ・試験前日全然寝られなかった→試験前の5分睡眠で頭スッキリ!
    ・忘れ物やシャーペン不可を忘れていた→早めの会場入りで余裕をもった対応を!
    ・試験会場に早く着きすぎてピリピリムードや一人ぼっちで不安になった→計画的に!
    ・会場の暑すぎ寒すぎで集中できなかった→カイロや服装にはきをつけて。
    ・雨の日→私は靴下ぬれていると集中できないので予備は必須でした。
    ・トイレが込んでいたり場所がわからなかったり→これも早めの確認を。
    ・マークミス→ミスしたときの対処法は塾内で教えます!!
    ・休憩時間(お昼)の過ごし方→使い慣れた暗記用の書籍等を忘れずに!
      
  • 20210121%e8%87%aa%e7%b2%9b%e8%ad%a6%e5%af%9f
    【中村進学会:S】 ★春秋★
    日経の春秋に面白い記事があったので少しご紹介。
    最近の「警察」に関する事項、警察は警察でもコロナの警察、
    自粛警察、マスク警察、帰省警察なんて方も続々登場しているらしい。
    マスク警察などは不織布のマスクが効果が高いということで、
    ウレタンや布製を摘発する不織布警察も最近の流行だとか。
    そろそろワクチン警察、マスク鼻を隠さないとダメ警察、
    なんてのも出てくるかも。センターじゃなかった、共通テストで不正行為
    違反で退場させられた人、マスクを口だけにしていて鼻からしてなかった、
    何度注意しても改善しない→退場となったようだ。
    まあルールにのっとって監視官も行った措置だが、あまりにもシガナイ。
    コロナ関連の法改正で罰則も色々できてくる、入院を拒めば懲役刑、
    時間以降営業すれば罰則、店名を公表できる特権付き。
    入院できない人がいるのに入院を拒む法律、
    店公表したらイコールで店たため、しばらくさらし者ですよと同じなのでは?
    あくまでも「そこまでできますよ」的なものではあるのですが。

    最近私が子どもたちに笑って毎回言うこと、
    「早くえらくなってコロナをやっつけろ!」
    科学者になってウイルスを研究するもよし、
    医者になって一人でも多くコロナから命を救うのもよし、
    政治家になって大きな方向を決めるのもよし、
    官僚になって効果的な法律案を作成するもよし、
    そのためには勉強をまずはやっつけないと始まりませんが…
  • 20210121ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 字は丁寧に
    字を書くときは人に分かりやすく丁寧に書いているでしょうか?
    字の綺麗、汚い問題はよくあることです。
    字は性格を映し出してくれます。
    もちろん書き慣れていなくて下手ということももありますが、
    何回も書いて読めないほどの汚さになっているのであれば本人の問題になります。
    もうこれでいいや、自分が読めればなんでもいい、
    このような適当な考え方しているとすぐ字に現れてきます。
    いくらICTが普及してきていると言っても字を書かなくなることはありません。
    特に受験生は自分の字を一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
      
  • 20210121ota
    【小田井校】 マークシート
    昨日、私立高校入試の過去問をやっていた生徒が、
    マークシートの解答欄を1段間違えたまま
    進めてしまったと焦っていました。
    直そうとあわてて消してしまい何を答えたかわからない、、
    どの問題から間違えたのかわからない、、
    本番でこれをやると大変です、汗”

    万一のため、マークする前に必ず何を答えるかを
    問題に書いておく、しっかり習慣にしておきましょう。
    そしてラスト数分でもう一度確認を!気を付けてくださいね!
  • 20190111nshr
    【犬山校】 無料体験学習へどうぞ!
    小6生の皆さん!
    中村進学会で4月からの中学校入学に備えていっしょに勉強しませんか?
    中村の伝統『中学準備講座』では,英語・数学の先取り学習から始まり,
    中学で学ぶ内容を次々に先取りしていきます。
    断言しましょう。
    この時期から対策している子としていない子では明確に差が出ます。
    4月の入学前からすでに,“見えないところ”で競い合いは始まっているのです!
    ちょうどたまたまこれを見たあなたにも,ぜひしっかりと対策してほしい!
    まずは無料体験からどうぞ!!

    ★☆★☆★☆ 中学受験 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    中学受験の新学年は“2月”から!
    難関校を目指す子は,新3・4年生からがベストなスタート。
    新5年生は,受験をするぞ!と決断したらスタートを。
    新6年生は,超特急で入試本番までに仕上げますよ。
  • img-4193
    【大治校:柴田】 中学の内容をガッチリと!
    小6生の保護者様より所見の返信をいただきました。
    そこには「中学の内容に触れ、練習を重ねることで
    少しずつ自信がついてきたように感じる」と書かれていました。
    これが中学準備の狙いです。
    小→中に向けて勉強面に心配を感じるお子様・保護者様は
    多くいらっしゃると思います。
    「大丈夫かな」「ついていけるかな」という不安は
    実際に勉強を始めないと払拭されません。
    勉強面に不安を抱えたまま入学した子と、
    少しでも勉強に自信をつけて入学した子では、
    スタートに天と地の差があります。
    始めなければ何も変わりません。
    月末に折り込まれる広告にも中学準備の重要性を
    書かせていただきました。
    お手元に届きましたら、新中1生の保護者様はぜひご一読ください。
    そして始めていきましょう。
  • 104737
    【はとり校】 午前中のお問い合わせ
    1月ということもあり入塾のお問い合わせ等を大変多く頂いております。
    また、無料学力診断テスへのお申込も少しずつ増えてきており感謝しております。
    →https://www.nakamurashingakukai.com/news/14050/

    さて、はとり校個人的な話で恐縮なのですが、
    午前中早い時間に頂いたお電話の場合責任者がランニング中のことがあります。
    転送電話にて(転送電話費は塾負担)電話を受けることは可能ですが、
    ほぼ100%息の上がった状態で応対させて頂くことになるかと思います。笑
    直近2件はいずれもランニング中にて失礼致しました。
    ちなみに1月は今のところランニング皆勤賞にて距離は127.1kmとなっております。
    コツコツ継続すれば何事も積み上がっていくものです。
      
  • 4215387_s
    【小牧校】 エアコン
    引越しして1年半、ようやく寝室にエアコンが設置されました。笑
    ヒーターなども無く、暖房器具はなくても困らないと思ってましたが、
    ウサギを飼い始めたのをきっかけとし、設置を決めました。

    ところで、エアコンのコンとは何の単語の省略語か知っていますか?
    私は高校生まで、間違えて覚えておりました・・。

    答えは conditioner(コンディショナー)。
    このように、○○コンと略される言葉は意外と多いですよね。
    いくつか挙げてみましょう。
    リモコン、ツアコン、パソコン、マザコン、ラジコン
    それぞれがどんな言葉の略語か、回答に挑戦してみてください。
    知らないものがあっても全然構いません。
    なんだっけ・・?と思ったらその場で調べ、新しい知識としていきましょう!
  • 20210114%e6%b6%b2%e4%bd%93%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9
    【中村進学会:S】 ★液体ガラス★
    84歳の社長が木材の家を燃やしていました。
    でも燃えないんですよね。実験後の言葉が最高。
    「日本中の木材の家、火事をゼロにします」
    簡単に言うとガラスを水のような液体にして木材に塗装するんですね。
    そうするとガラスは燃えませんので火事は起きない。
    更にシロアリにも食べられない、素材の強化にもなる。
    無公害で腐らないし退色もない、無色透明な水みたいなものですから。
    一石何鳥でしょうか。70歳から開発を重ね商品化へ。
    14年でできたんだからあと14年で世界最強のものを創ると言っておられます。
    ニッコーという会社なのですがその社長の格言を最後に。

    「販売拡大方法」
    まずまず六五年間の結晶です。
    人の運命は人と人の出会いからです。
    すなわち出会いなくして そして取捨選択
    人の人生 人の為になってこそ 自分の為になる  
    どう広げるか?拡大するか?
    ささやき姫 ささやき美人
    「奥様コレ知ってる」
  • img_20200525_190909
    【稲沢校】 教科書終盤へ。
    各学年,各教科の勉強が教科書の終盤にさしかかっています。
    進みの速い教科だと,すでにほとんど終わっているものもありますね。
    今は来月の学年末テストに向けて復習中…。
    テストで点数・順位のアップを目指してがんばりましょう!
    そしてテスト後には残りの内容を学び,そして1年間の総復習を!
    この年度末で,塾生たちにはさらに強くなってもらいたいと思います。
  • 20210120ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 健康診断にて
    本日、1人遅れて健康診断に行ってまいりました。
    コロナもあって受診する人は少ないかなと思っていましたが、
    割と人も多く少し安心して受診できました。
    今回が初めてなので数値を見せてもらっても悪くなっているのか
    分かりませんでしたがおそらく大丈夫でしょう。
    驚いたのは血液検査で針を2回刺されたことですかね。
    血管が細い人は経験したことがあると思います。
    私も人生で何回も刺し直されたことがあるのでもう慣れっこですがね。
    おかげで両腕にシールが貼ってありますよ。
    血管を太くする方法ってあるのでしょうか…?
  • 20210120ji
    【甚目寺校:古井】 久しぶりに
    本日は久しぶりにはとり校に出張でした。
    中3生はテストが終わったばかりですが、
    私立入試に向けて過去問の演習を取り組んでいました。
    さすが3年生でした!
    メリハリがしっかりしていて素晴らしかったです。
    この調子で私立入試まで頑張ってほしいです。
    もちろん、甚目寺校でもとことん演習していきますよ!
  • 394185_s
    【はとり校】 株主総会のよう
    3月決算の多い日本の企業はその3ヵ月後の6月末に株主総会日が集まります。
    特に6月最終週の木曜日金曜日あたりは大変多いように感じます。
    さて、1月は私立中学入試が続きますが今週末は女子にとっては勝負の週です。
    愛知、愛工大名電、愛知淑徳、金城学院、椙山女学園と多くの学校が集まっています。
    はとり校では先週より朝から学習を始めております。
    本日も多くの小学生が朝から過去問に取り組んでくれております。
    先ほど10万円払ってでも購入したくなるような国語読解のコツを教えました・笑
    まぁ、普段から受験生には教えていることなので目新しくはないのですが、
    実際の過去問で得点を追いかけている時だからこそ良いアドバイスになったかと。
    そうそう、中学受験生向け朝から学習についてお代は無料とさせて頂いております。
      
  • dsc_0133
    【春日井校】 チャレンジ
    高等部1・2年生は、先日の共通テストの数I・Aの問題を演習しました。
    今までのセンター試験とは何が違うのか、実際に感じてもらいました。
    もちろん演習後は、問題の解説を行いました。
    思っている以上にできた子もいれば、できなかった子もいました。
    でも、まだ大丈夫です。
    これから勉強を積み重ねていけば必ず力はつきます。
    やることは多いですが、焦らず着実にこなしていきましょう。
    2年生は、1年後共通テストも終わり、二次試験に向け勉強している頃でしょう。
    あの時やっておいてよかったと言えるよう、今から頑張りましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
     学び舎として最適な春日井校で一緒に頑張りましょう。     
         お問合せ、お待ちしております。
  • 20210119ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 風にも負けず
    強風がすごかったので電車も遅延していました。
    春田駅から出た所も強風でマスクをしているのに息しづらかったり、
    風に押されて耐えるので精一杯で歩きにくかったりと大変でしたよ。
    風に煽られないためにも姿勢って大切だなと思います。
    重心の位置、足の開き方など少し意識をするだけでふらつくことも防げます。
    姿勢で調べてみると電車のふらつきに耐える立ち方が出てきました。
    やはり足の向きの違いでふらつきをなくす事ができるようです。
    危ないのであまりお勧めはしませんが体幹を身につけるのに最適かもしれません。
    体幹や姿勢は何事にも通じますのでパフォーマンスを良くするのにまずはこれから。
  • 3914125_s
    【はとり校】 くせ
    自分の授業動画を見る機会がありました。
    100%完勝わかりやすさも満点だと自分では思っていたのですが。
    言葉の「くせ」みたいなものを見つけました。
    一度気になるとその点だけがやけに増幅して聞こえてくるという悪循環。
    何度か民放アナウンサーの方とゴルフをご一緒させて頂き話をさせてもらいましたが、
    今思えば本当にきれいな発音で滑舌よく聞きやすかったことを覚えております。
    自分の弱点を客観的にチェックできるのはまるで模試のようで少々ショックです。
    本格的な撮影に向け話のプロがどのような点に気をつけられているのか、
    それをちょっと学んでみたいと思っています。 (写真は当人ではありません)

    中2生≫≫≫中村で一足早く受験生となってみませんか!!
      
  • 0012
    【犬山校】 いよいよ完成!
    中学受験生ががんばっています。
    4・5年生は4下・5下シリーズがもうすぐ完成です!
    上下両方の大変長い道のりでしたが,ゴールはすぐそこです。
    もうあと少しがんばろう!
    6年生は,入試の日程が早い学校はもう試験が済んでいます。
    塾生たちもしっかりと合格を勝ち取ってくれました。
    入試本番よくがんばりました!
    本命の学校の受験はまだこれからという子がほとんどですので,まだまだ最後の
    最後まであせらず落ち着いて普段通りの勉強で力をつけていきましょう。
    全ての入試が終了したら中学受験シリーズが完成です。
    こちらも,ゴールはすぐそこです。

    ★☆★☆★☆ 中学受験 新年度 塾生募集中! ☆★☆★☆★
    中学受験の新学年は“2月”から!
    難関校を目指す子は,新3・4年生からがベストなスタート。
    新5年生は,受験をするぞ!と決断したらスタートを。
    新6年生は,超特急で入試本番までに仕上げますよ。
  • knn20210119
    【江南校】 空間認識能力
    先日、中学受験生の算数や中学生の数学の授業の中で見取り図や
    展開図について教えました。
    その内容に必要になるのは空間認識能力。
    展開図から立体を組み立てる時、この面は前後上下左右どこにいくのかなどを
    頭でイメージしなければなりません。
    私の場合、それは子どものころに合体ロボのミニプラモデルを組み立てていたことで
    養われたのかなと感じます。
    ガオレンジャーのパワーアニマルがなつかしいですね…。
    今でも組み立てる系の玩具はあると思いますので、ご家族と買い物に出かけた
    時に探してみてはいかがでしょうか。
    私が最近ハマりかけているガンプラも…その類に入るのか!?
  • 4341251_s
    【小牧校】 速報
    昨日は共通テストの結果で、国語は模試を含めて過去最高得点がとれた!
    共通テスト利用入試に出願する!という声で、授業後の教室内は大盛り上がり。
    本日は年明けから始まっている私立中学受験の結果で、特奨生合格ができた!
    という報告をいただきました。
    そのときの嬉しそうなみんなの笑顔。
    この笑顔こそが私達の大きなモチベーションになるのです。
    そして子供には自信、さらには新たなモチベーションへつながります。
    まだまだ各々、戦いの舞台は続きます。共通の想いはただひとつ。

    悔いの残らない一年に!
  • img-4191
    【大治校:柴田】 印刷開始!
    1月末に大治校オリジナルの広告が折り込まれます。
    今回も書いては消し、書いては消しを繰り返して、
    やっとの思いで完成まで辿り着けました。
    地域の皆さんに伝えたいこと、僕の想いを掲載しています。
    お手元に届きましたらご一読ください。
    さぁ、作ったはいいものの印刷をしなければなりません。
    今日から印刷スタートです!
  • 20210116%e5%ad%a6%e7%bf%92%e5%a1%be%e7%b5%8c%e5%96%b612%e6%ad%b3
    【中村進学会:S】 ★学習塾起業、12歳経営者★
    先日ニュースを何気なく見ておりますと、小学生の女の子が
    学習塾を起業してきちんと開業届けも出して儲けているといいます。
    教室の映像もありましたが結構生徒さんもいる。。。
    中村負けてないか??
    しかも彼女は学習塾のみならず色々な新しい事業展開もしたいと。
    5年生で起業セミナーへ参加し、しっかり計画を立てて行動しているといいます。
    写真のような出納帳もきちんとつけてる!
    一言「すげーなー」と感心するばかりです。
    若さには本当に脱帽です。
    無敵で何でもやれますもんね。
    見習いたいです。
  • 20210118ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 センターも共通テストも同じ
    やはりホットな話題は共通テストですよね。
    はとり校も受験をした生徒がいましたので感想を聞いてみました。
    文系科目が思ったよりもできが悪かったようで肩を落としていました。
    自己採点して一喜一憂する姿は私の受験時代を思い出させます。
    センターの点数がズタボロでしたからね。
    正直な話、受験はこれで終わりません。
    まだ二次試験が待ち構えていますからここで止まっている場合ではないのです。
    切り替えて対策していきましょう!
    私はまだ共通テストの数学を見ていないので帰ったら解いてみましょうか。
  • 20210118ji
    【甚目寺校:古井】 明日も頑張れ!
    本日から甚目寺校に通っている生徒はテストでした。
    土曜日に6時間の土曜特訓をして、
    テストに向けて良い準備ができたと思います。
    本日もテストが終わった後、自習しに来ていました。
    よく頑張っています。明日のテストも頑張ってください!
    中3生は明後日もテストなので、
    明日もテストが終わったら自習しに来てくださいね。
  • img_6665
    【小牧校】 共通テスト
    本日は昼食時間に英語のテストに挑戦。
    アクセントや文法、語彙の問題がなくなり、全大問で読解形式になっており、
    少し寂しさを覚えました。過去のセンター試験にあった知識で解く問題は、
    時間の短縮をはかることができ、その時間をどこで使うかを明確に
    出来ましたが、それも難しくなりましたね。
    情報を整理する力、速読力の強化が今後の大きな課題となってきそうです。
    1年生や2年生の子にも一部解いてもらって、どういう練習が必要か、
    早速実感してもらおうと思います。

    先週から少しずつ腰に違和感を感じてましたが、週末に悪化してしまいました。
    座っているだけの、姿勢をキープすることの辛さが身にしみます。
    人生初のコルセット、そして痛み止めの薬。
    「先生、今日はなんか立っている姿勢がいいですね!」
    という声はとても嬉しいのですが。。。
  • 3353163_s
    【はとり校】 早速共通テストの問題を授業につかってみるの巻
    現高1生と高2生に共通テストの英語問題を解いて頂こうと思います。
    量のある長文をどれだけ速く読めるのかはひとつの目指すべき方向として認識を。
    早々に今回の共通テストの意図や方針、問題パターンを変更するとは考え難いため、
    それらを意識した英語の勉強法を伝えていけたらと思います。

    全く別件ですが、蝶ネクタイにチャレンジしてみようと考えています。
    理由があるわけではありませんが。
      
  • 20210117%e5%85%b1%e9%80%9a%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88
    【中村進学会:S】 ★共通テストどうでしたか?★
    なかなか全部は解ききれないのですが、スキマ時間に少しずつ共通テストを。
    毎年国語の漢字は欠かさず見るのですが、今年も変わりなく結構簡単。
    ミンゾク、エンヨウ、トウエイ、カンキ、ヘダテル。
    書くわけでもなく4つの選択肢からの選択なのでここは満点必須か。
    日本史Bもざっと見てみますと最初の銭貨の歴史的評価を問うもの、
    少し先には金本位制、銀本位制、不換紙幣の大量発行を歴史順に並び変え、
    出題側は何とかセンターと比較して変わったところを出さねば…
    こんな意図がどの科目もチラチラ見られましたね。
    英語はできないので解いてないのですが、各紙そろえて難しかった、
    というよりもわざと変化を求め難しくしていないかい?という意見も。
    まあ難しくしても平均が下がるだけで力のあるものが取れるだけなのですが。
    明日以降はガチで数学・理科は説いてみたいのですが、
    2,3時間はゆうにかかるのでちょこちょこやることですね。
    あと簿記会計は解いとかなければ、9割いけるか?
    情報関係基礎、なんて科目もあるんですよ、結構面白そう。
    「知らない人からお金を振り込んだら宝くじの当選番号を教える
    メールが届き、半分お金出さない?…必ず当選するように計算して
    その人数分自動送信メールを送る…」なんて問題、本当に楽しそう。
    でもわからない場合、中島先生くらいかな聞けるのは…

    勉強や本の楽しさを分かったのが私は成人してからでしたので、
    とっても損をしました。ですから子どもたちにはいろいろな手で
    伝えていきたいですね。それが本当の幸せへの近道なのですから。
  • 20211017ota
    【小田井校】 日曜工作
    パソコン内を整理していたら、昔作った回路図が出できました。
    大学時代に先生から出された課題。
    「リレー(電磁石で物理的に内部スイッチを切替え電流の経路を替える部品)数個と
    押している時だONになるスイッチ(モーメンタリスイッチ)だけで
    2つの出力を切り替える回路(フリップフロップ回路といいます)を作りなさい」
    この装置では、ボタンを押すたびに2つのLED(出力)が切り替わります。
    フリップフロップ回路は、ようするに1bitの切替え&記憶装置です。
    今はもちろんリレーではなく半導体が使われていますが、仕組み的には、
    計算機やコンピューターはこれらをたくさん組み合わせて作られています。
    そしてこの回路、スイッチ2つなら簡単ですが、スイッチ1つでとなると結構難しい。。
    パズルのように回路を考える、とても楽しい課題でした。
    そしてできたのがこの回路。組み立てて期待通り動いたときは感動しました。

    そして25年ぶりに同じものを電源はUSBからにして作ってみました。
    トランジスタでなくリレーであるのがポイント!スイッチを押すたびに、
    リレーの中のスイッチがカチカチと小さな音をたてながら動くのがかわいい、笑
    懐かしく楽しい工作でした。
  • img_20181126_162427
    【はとり校】 共通テスト
    まずはすべての受験生へお疲れ様でした。
    初日英語の問題に関しては方々から辛らつな意見がたくさん出てきています。
    受験生はここからどのような戦略で先へ進むのか一緒に考えましょう。
    それが私の仕事でもあります。

    私がゴルフを始めて間もない頃よくぶち切れて時にクラブを投げたりしました。
    ある時腹が立つのは自分の実力を過大に自己評価していることが原因だと知りました。
    本当なら真っ直ぐ飛ぶはず、ピンに寄せれるはず、3パットなどしないはず。
    また、強い逆風が吹けば誰もが飛距離を2割も3割と落としますし、
    冬の凍ったグリーンではピンのそばにピタッと止めることはできません。
    何事も真剣にやってきたからこそ悔しい思いも嬉しい思いも大きくなるのです。
    瞬間瞬間やれることを全力で進めていきましょう。
    ちなみに私のドライバーヘッドには長年マジックで「平常心」と書いてありました。

    ↓塾長の車の速度は31,300km/yですね
      
  • DSC_1574
    【中村進学会:S】 ★ついに★
    私の愛車エヴリワゴンというのですがついに寿命なのか、
    少しおかしくなってきました。6年で約19万キロ走破。
    odoメーターは188062キロを提示しております。
    今まで全く何も故障もなく私を守ってくれた愛車はまさに鉄人でした。
    この6年は人生で初めてのいばらの道だったのかもしれません。
    でも強くなった、車だけは私を支えてくれた。

    吉田先生と似たところがありまして、どうしても同じ車種のものがほしく、
    当然できうる限り安く、どうしようか色々思案中です。
    ・車は自分で治せるんだろうか
    ・熊澤先生理論では叩けば治るようなので叩いてみるか?
    ・色を塗れば治るんじゃね?
    時計のように容易ではないのはわかるのですが。

    コロナ禍いろいろマイナーチェンジといったところでしょうか。
    今年は絶対に何か変えてみせる、そんな気持ちが煮えたぎっております。
    チャレンジ・合格が今年の私のモットーです。
  • dsc_1061
    【はとり校】 小6対象中学準備
    ひとまず数学の目標は中学入学までに正負の四則計算を完全マスターすること。
    繰り返し速く正確に。
    中学に入って各種行事や部活動決め先輩後輩との関係など環境が大きく変化するなか、
    落ち着いて演習を繰り返しスキルを定着させる時間はありません。
    くもん等で計算力のみ先んじている子に追いつき追い越していくことが目標です。
    併せて英単語をどれだけ貯金できるか。読めるではなく「書ける」が重要。
    既に改定教科書掲載順にて400単語ほど暗記に入ってもらっています。
    はとり校小6生20名程は原子力潜水艦のように音も立てず全力で進んでいます。

    「もっと早くやっておけば良かった」

    これ中学に入ってから入塾される保護者様の多くが語られることで核心です。
    小6生はすぐにでも中村で中学準備を始められることをオススメします。
    なぜ中村進学会が良いのかって?いつでもご説明させて頂きます。
    朝から夜までご説明時間を取らせて頂きますのでご連絡お待ちしております。

    ※大学入学共通テストは問題がまだ公開されていないためコメントは明日以降に
      
  • 20210115ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 公園
    少し前からはとり校は近くの公園が工事で閉鎖されてしまいました。
    いつも昼間には遊具で遊ぶ子供達が見られたのですが寂しいです。
    生徒も休憩中に気分転換でブランコに乗ろうと思っていたみたいで、
    乗れず少し残念そうな顔をして戻ってきていました。
    本日見てみると遊具の姿も見えず全て作り直しているのかもしれませんね。
    劣化して新しく作り変わった公園が楽しみです。
    するとまた子供達がたくさん遊びにきて賑やかになることでしょう。
  • dsc_1064
    【はとり校】 長年の習慣
    本日江南校までの道すがら前述のとおり鉄アレーにてトレーニング。
    しかし長年の習慣は恐ろしいもので信号で止まればついコーヒーと新聞を手に。
    赤信号の間に読み運転中にその記事に関しあれこれ自分の意見をすり合わせる。
    これで退屈な移動のための運転が楽しくなります。
    さて、中3は最後の定期テスト真っ最中ですが中1と中2も準備スタートです。
    今からテストまで約1ヶ月毎日自習室で黙々と演習しようキャンペーン。
    既に2年生は数名がスタートを切ってくれています。
    やるときはとことんやる。後の爽やかな気分はやった分だけ色が変わります。
    そんな塾でテストも入試も戦ってみませんか?
    中村進学会は現在の成績や理解度は全く問いません。
    予習型個別指導だから出来るすべてのやる気のある人のための塾なのです。
      
  • DSC_1559
    【中村進学会:S】 ★ガリレオ温度計★
    先日の犬山凱旋で何やらすごいもの発見。
    東大佐野先生からの贈り物でしょうか。
    「ガリレオ温度計」なるものが机の上に置かれていました。
    コップの中にある船みたいなものが多数あり、温度によって浮かんでくるという
    不思議な温度計。私が行ったときは極寒の教室でしたので全部浮いてました。

    大変不思議なのですが中学で習う浮力、比重のお話を分かっていれば
    仕組みは読み解けますね。
    教室の温度が上がる→浮かべている液体の温度も上がる
    →液体の密度が小さくなって浮かべている船の浮力が小さくなる
    →※浮力(上へあがる力)が小さくなると重力が勝つので沈む。
    こんな構造でしょうか。
    よく夏場など熱くなった車の中の紙パックのジュースが吹きこぼれる
    のが身近なやつでしょうか。
    さすが目の付け所が違います、東大佐野の指導を受けられる子は幸せ。
    明日人生分け目の合戦開始!佐野先生へ続け!東大京大一橋。
  • 20210114ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 行動
    少し用があり友人に連絡を取りました。
    このご時世なので仕事が始まってから会うこともできず
    連絡も長らくとっていませんでした。
    するといつの間にか演劇の道に進んでいたんです。
    前から演じることが好きな友人でしたのでいつかは夢を叶えるのでは
    と思っていたのですが行動がとても素早い。
    自分の目指す道を真っ直ぐに突き進んでいる姿は歳関係なしでかっこいいです。
    ランチも外で食べないで言われたりと周りが制限ばかりで
    息苦しい感じもありますが動ける範囲で色々と行動をしていきたいですね。
    少なくとも勉強をするのは何一つ制限がかかっていません。
    無限にやることができる素敵なものです。
  • dsc_1062
    【はとり校】 中3定期テスト真っ最中
    定期テストに全ての力を注いでおり受験勉強は一旦休止。
    まぁ、天体や三平方そして相似などは入試レベルの問題に日々触れており、
    対定期テスト勉強=受験勉強=地力を高めるための学習になるよう計算しております。
    上げれるものなら内申を1つでも向上させ公立高校入試いつなげたいです。
    それと、学年順位1位経験者が何名もいる中3クラスは誰が1位となるのか、
    最後のテストはちょっと楽しんで競い合ってもらうくらいの余裕があると良いです。

    私事、今まで車の移動中信号毎に新聞を読んでおりましたが新しいことにチャレンジ。
    筋トレをすることとしました。リサイクルショップにて380円・税込・笑(写真)
    筋トレ方法が分からないので塾長や筋肉王西春校大和君に聞こうと思っています。
    何気に小田井校の中島先生もキン肉マンだったりします。
    私は今のところ弱キャラのベンキーマンかカレクックといったところです。
      
  • 20210112%e3%83%9d%e3%83%a2%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ad
    【中村進学会:S】 ★ポモロード・テクニック★
    中島先生も言われておりましたが、少しだけ効率的なテクニックを紹介します。
    「6時間やったんだけどぜんぜん身になってない…」
    こんな経験がある方も多いかと思います。
    表題、何やら舌を噛みそうなネーミングですが、私が勉強をするときに意識している
    生産性を高めるテクニックです。簡単に言うと「25分集中5分休む」これを
    繰り返します。どうしても頭に入ってこない、明日テストなのに…
    こんな方はたくさんいるはず。5分は自分の中でちょっと抜けばいいんです。
    ※教室内でおしゃべりではありませんよ、自己内集中です。
    それが次の25分につながっていきますので。
    私の場合、25分何ページいけるか全力でその後5分はDVDで目と耳だけで流し学習、
    または5分筋トレ、5分新聞、5分おやつなど毎回変えて気分転換。

    イタリア出身のコンサルタントであるフランチェスコ・シリロが生みの親。
    ソフトウェア・エンジニアであったシリロは、常に締め切りに追われ、
    何度も何度も集中できる効率時間を試したといいます。
    ポモロードとはイタリア語でトマト、写真のトマト型のキッチンタイマー。
    30分でも20分でもダメなようで、25分だそうです。

    ■■ その他集中を切らさないために私が実践しているおじさんの知恵を
    ・科目、教材、場所を変える
     横断的な学習にも効果ありです。意外と隣の科目にも生かされてきます。
     ずっと英単語暗記ですと結局全然覚えてない…なんてことも。
    ・過去の振り返り、思い出し作業
     覚えると思い出すは表裏一体です。思い出せなければ覚えてないということです。
    ・スキマ時間活用
     食事中でも運転中でもトイレでも入浴中でも思い出すこと、
     自分プレゼン(アウトプット)はできます。なんちゃって暗記からの解消。
  • 20210113ma2
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 自習中
    本日は朝から中受生が入学試験に向けて自習をしておりました。
    来てからずっと集中して過去問を解いていたようで、
    私が到着するとたくさんお話タイムに突入していました。
    ずっと集中し続けることはできませんのでいい息抜きになっていたらいいです。
    写真はその生徒が書いた私だそうです。天使にされてしまいました。
    吉田先生のステンレスボトルの事故は私もその場にいて驚きました。
    ただしこのボトル正しくは保冷ボトルで熱湯には対応していないはずなのです。
    私は50回位はやめた方がいいと言っておいたはずですが…笑
    自習に来てた生徒たちも掃除を手伝ってくれました。ありがとう!
  • 20210113ota
    【小田井校】 中学準備講座
    各校舎、中学準備講座が本格的に始まっていますね。
    英単語などはずいぶん前から始めている子もおり、
    すでにかなりの量を覚えています。4月までにもっと増やそうね。

    中学準備講座では、中学生の勉強の仕方も指導します。
    長い時間机に向かっても成績が、、、。
    それは勉強の仕方が間違っています!
    効率の良い、結果につながる勉強法を
    早くから身に着けることがとても大事です。
    中村進学会がばっちりお教えします!
    すでに中1の1学期中間テストの戦いは始まっています。
    始めるなら早いほうがいいです!
    興味がおありの保護者様ぜひお近くの各校舎へお問い合わせください。
  • img-4190
    【大治校:柴田】 超飛び級!?
    この写真は土曜講習のテキストです。
    載っている問題は全て愛知県高校入試の過去問。
    今日の授業でこのテキストを使いました。
    なんと小6生がです!
    数学の正負の計算の問題をコピーしてやらせてみました。
    30問ほどありましたが、20分でやり切り、間違いは1問だけでした。
    周りの子達も「えっ!?すごくない…」と声をもらしていました。
    他の小6生も負けていられないぞ!
    全員を入学までにこのレベルまで引き上げていきます!

    ★小6生、中学の勉強をスタートしよう★
    中学の勉強で欠かすことのできない英語・数学。
    最初から躓くわけにはいきません。
    英語は、be動詞・一般動詞の解説→徹底的に英作文を。
    数学は、みっちりと計算練習を。
    周りと合わせて「よーいどん!」で始める必要はありませんよ。
    スタートが早ければそれだけ多くの経験を積めます。
    僕達と一緒に始めていきましょう!
    お問い合わせ、お待ちしております。

    大治校:052-443-0677(柴田まで)
  • dsc_1060
    【はとり校】 注意喚起
    左の写真をご覧下さい。ステンレス(素材は不確かです)の断熱ボトル。
    ちんちんに沸かしたお湯を入れコーヒーをつくりふたをして振っておりました。
    数秒後、ふたは飛びステンレスの底が割れ熱々のコーヒーが飛び散りました。
    右手はやけどで痛いです。病院へ行くかどうかは思案中。
    マグなど熱々の液体を入れた後すぐにふたをし振ることは止めたほうが良さそうです。
    とりいそぎ。

    下記事:佐藤塾長の写真は合格神棚にでも飾っておこう。。。
      
  • DSC_1572
    【中村進学会:S】 ★ピクチャン★
    資格試験の受験票に顔写真を貼る欄があり、
    私世代ですと写真屋へ行って撮ってもらうか、駅の近くに小さなボックスで
    証明写真を撮るところで撮らなければ、こんな考えでした。
    でも今は違うんですね、ピクチャンというアプリがあり、
    無料でダウンロードし、スマホで自撮りをし、アップすれば
    コンビニのコピー機で証明写真が出てくるという優れものがあります。
    新しいもの好きの私はすぐに試しまして、ミリ単位でサイズ指定もでき、
    何なら写真も盛ることができるようなのですが、
    さすがにそれはまずいかな…と思いまして盛らずに出力しました。
    しかも3枚200円という値段、ピクチャン最高です。
    吉田先生、余った私の写真送っておきましょうか。

    ■■ いよいよ
    週末は初の共通テストですね。
    今からやること、まずは朝9時から全力投球できる体内づくりです。
    直前まで張り切って26時27時とやるのはご法度。
    結局自分のやった100%までしか出せませんので!
  • img_20210113_000452
    【犬山校】 幻想的な景色。
    昨晩,授業後に所用で犬山校→西春校へと向かおうと外に出ると,
    写真のような霧が発生しておりいつもとは違う幻想的な風景になっていました。
    いつもは見えているはずの遠くのほうの灯りも全く見えず,世界が切り取られて
    しまい周囲の数百メートルほどだけになってしまったようでした。
    ただ,霧の発生はこの辺りだけだったようで,大口町へ小牧市へと移動していくと
    段々と普段通りの夜の景色に戻っていきました。

    さて,霧と言えば,ちょうど中2理科の天気の分野を学習する中で出てきた
    キーワードですね。
    テキストでは雲の仲間として分類され,雲の発生の仕組みを勉強するときに
    一緒に紹介されていました。
    雲の発生方法,霧の定義など説明できるかな?
    テキストをもう一度読んで復習しておきましょう!
  • knn20210111
    【江南校:安藤】 趣味を勉強に活かす
    小学生時代から赤・緑版から始まりブラック2・ホワイト2に至るまでポケモンに
    熱中していました。
    今になって考えると、英語の勉強になるなと思います。
    例えば、ヒトカゲの進化形のリザード。
    トカゲは英語で「lizard」で「リザード」と読むから、そのまま名前になった?
    他には、いもむしポケモンのキャタピー。
    いもむしは英語で「caterpillar」で「キャタピラー」と読むから、そこから
    「キャタピー」という名前になった?
    名前の由来を考えたり、調べたりすると、いろんなことが分かってきます。
    普段の勉強には活かせないかもしれませんが、あらゆる物事から
    「知識を吸収しよう」とする気持ちや姿勢が大事なのかなと思います。
  • 20210113ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 中学準備
    火曜日は小6が多く授業に参加してくれています。
    授業では小6の勉強に並行して中学準備をしています。
    数学の計算と英単語の暗記をすでに2,3ヶ月続けており力をつけております。
    ついに本日からは英語の文法も始まりました。
    I am〜.から始まり一般動詞の疑問文もやっていきます。
    全ては中学始めのテストで1位をとるため。
    塾にいるみんなが1位のライバルになるのです。
    さて誰がとってくれるのか…今から楽しみですね!
  • 20210112ji
    【甚目寺校:古井】 今週の土曜日
    今週の土曜日は、テスト前恒例の6時間の土曜特訓を行います。
    中3生は土曜講習の後に行うので、合計10時間になります。
    今回のテストは中3生にとってとても大事なテストです。
    長いですが、今回も頑張りましょう!
    塾外生の受講も可能です。
    テスト前で焦っている中1・2生の方は是非参加してみてください。
  • 9769_s
    【はとり校】 とあるDVD
    塾長よりとあるDVDが贈り物として届きました。
    なにやらこのDVDを使うと汗だくになり筋肉がムキムキになるとかならないとか。
    楽しみであることは間違えないです。
    受験って体力勝負なところがあるのです。
    受験生も教える側も体調と基礎体力をしっかりとつけて臨みたいものです。
    まぁ戦いですから、やっぱり勝ちたいのです。   ※写真はイメージです
      
  • img_6620
    【小牧校】 一日は清掃から
    本日の作業は床の掃除から。床は素材の関係上、汚れは目立ちませんが、
    近くで見ると意外と汚れています。本日も念入りに掃除機をかけました。
    やけに吸引力が弱いな・・故障かな?と調べていると、
    新しい紙パックが上手く設置できていませんでした。
    気持ちが先走ってしまったようです!
    毎日の除菌清掃はもう定着してきました。
    やるにこしたことがない作業、コロナが収束しても続けていくことでしょう!

    塾長↓:
    子どもの頃、ファミコンやスーファミのカートリッジの読み込みが悪い時、
    接続部を舐めると上手くいくといううわさを信じてよくやってました・・。
    そのときは、苦っ!金属の味だ・・と思ってましたが、
    不思議としっかりと読み込むようになってたんですよね。
    調子の悪いテレビは叩けば直るという迷信と同じようなものでしょうか。
  • DSC_1554
    【中村進学会:S】 ★腕時計の電池交換②★
    先日の話の続きを少々。あまり面白くないので飛ばしていただいても構いません。
    何気なく今まで生きてきて電池を数えきれないくらい替えてきたのですが、
    例えば私が先日替えた時計のボタン電池、名前はSR936SWとCR2430でした。
    この名前の由来はどういう意味があるのか、ちょっと調べてみました。
    まず最初につくアルファベッドですがS、B、G、L、M、P、C、Hとあり、
    電池の種類です。例えばC:二酸化マンガンリチウム電池、
    L:アルカリ電池、S:酸化銀電池などです。
    次のRですが、これはボタン電池は常にRでR(円形)、高速道路などの600R
    とかのあれですね。130R(鈴鹿のコーナーで、ホンコンと板尾ではありません)
    なども使われてますね。
    それからそのあとの数字ですが、基本的に直径mmと厚み0.1mm単位です。
    最後のSWはアナログ針式、Wのみはデジタル時計、後ろにないのは一般機器用。
    ですから私が替えたSR936SWは、丸型の直径が約9ミリ、厚さが3.6ミリで
    アナログ式の酸化銀電池。超ちっちゃいんです。だから文字が見えなかった。。
    CR2430は丸形直径が約24ミリ、厚さが3ミリ、一般機器用の二酸化マンガン電池。

    小話:電池を舐めると(いけませんが)ちょっと面白い味がします。
    酸っぱいような何とも言えない…
    ※実際になめてみました。真似はいけません。
    スイッチのあの小さいカセットもヤバく苦い味がしますよ。
    でもこれはメーカーが子どもの誤飲用にわざとですが…
  • 20210111ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 日の出前の小さな灯り
    はとり校は朝9時から中3のテスト前ということもあり6時間半の祝日特訓でした。
    朝9時からだとこの時期私は日の出前に家を出なければならないので
    電気も付いているお店は少なく辺りはまだ静かな状態です。
    ただ今日は何箇所か電気がついているお店が!
    それは美容院!成人式の準備で着付けをしてもらっているのでしょう。
    私も美容院を予約して着付けしてもらい成人式に出席したのを思い出します。
    振袖って重ねていて暖かいかと思いきや首から冷えて寒いし重いという。
    さらに私の時は雨で寒さは倍増。
    振袖が濡れないように気を付けたりと大変でした…。
    名古屋市は予定通り行えたみたいで本当に良かったです。
    昼ごろにはとり校近くでふかしていたバイクも成人式だったからでしょうか…笑
  • img-4188
    【大治校:柴田】 必勝法
    先週、大治校に通う高校生S君と、
    今月のチャレンジ学習「しりとり」について話していました。

    S:しりとりの必勝法って知ってる?
    柴:そんなのあるの?
    S:学校で流行ったことがあって、その時に発見した。
      学校の国語の先生にも確認したよ。
    柴:へぇ~、で、その必勝法とは?
    S:こちらが「ぢ」で終わる言葉を言えば勝てるよ。
      「はなぢ」とかだね。

    確かに「ぢ」で始まる言葉は思いつきませんでした。
    ネットで調べてみても確かに「ぢ」から始まる言葉はヒットせず。
    (「ぢ」を「じ」とすればたくさん出てきますが)

    一つ勉強になりました。
    言葉を扱う仕事をする者として覚えておきます。
  • knn20210111
    【江南校:安藤】 中学準備講座
    江南校にも中学準備の4文字を掲示しました。
    以前、校舎の近くにある江南図書館で、来年度に使用される中1生の英語の
    教科書を見てきました。
    見て感じたことは、1年生の最初の方で勉強する文法がとても多いことです。
    これまで1年生の後半で出てくるもの、さらに2年生で出てくるものが1年生の
    始めの方で勉強することになります。
    小学校で勉強しているからなのでしょうか…。
    数学に関しては、中学生になって最初に習うのは、小学生で習ったことと
    あまり関連がない「正負の数」です。
    初めて習うマイナスの概念の登場ですね。
    これら2教科に関しては、中学校に入ってから授業だけで覚えるのは大変です。
    だからこそ、中学生になる前から時間をかけて覚えることが大事です。
    ぜひ中学準備講座を受けて事前に学んでください!
  • 1434649_s
    【小牧校】 成人の日
    卒業生らの話によると小牧市では成人式が9月に延期になったとのこと。
    当月へ向けて様々に準備をされてきた方々のことを考えれば心が痛みますが、
    中止ではなく延期になったことで、救われている方もいるようです。
    成人式では地元の友達以外にも、当時の学校の先生方に会うことが
    できたのが良い思い出でした。そこから年賀状のやりとりが始まったり・・。
    あのとき厳しくしてもらったのはこういう意図があったのか。
    だいたいのことは後に理解します。
    「やっぱ先生は凄いわ!」と自分が感じてきたことを、今の子供達にも
    将来感じていただけるように、日々の指導に力をいれてまいります。
  • ha14
    【はとり校】 中学で1位を取るために
    本日は6.5h学習(祝日特訓)にて朝から黙々と演習をこなしてくれていました。
    その中に小学生の姿が。
    中学受験生はその多くが参加をしてくれておりますので珍しいことではないのですが、
    非受験の小学生で中学で1位を取るためのフライング学習の生徒は多くないのです。
    祝日に朝からずっと問題演習に取り組む小学生の姿は頼もしいものです。
    着々と準備を積み重ねる者に結果はついてくるのだと当たり前のことを感じました。
      
  • 20210111ota
    【小田井校】 中学受験
    年が明け、中学受験が始まっています。
    あと1か月の戦い、今年も激戦となりそうです。
    今まで勉強してきたことをもう一度頭に叩き込む。
    ここから最後の頑張りで合否が決まります。

    中村進学会の中受生のみんな!頑張っていきましょう!
  • nshr20210111
    【西春校】 模様替え
    教室内を模様替えしました。開放感があって気に入っています。
    4月に知人の結婚式があり、ちょうど3ヶ月なので減量を開始しました。
    目標を定める事はモチベーションを保つのに最適ですね。
    2、3年前までこの時期は幼馴染と毎年ハーフマラソンに出場していました。
    懐かしいです。
    ベストは1時間46分なのですが、今同じ事をしようと思うととてつもない気力が
    いりそうです…。
    2,000人ほど出場しているのですが、人のタイプがさまざまです。
    この日のために調整してきたような人たちは、やはりいい記録をだします。
    逆に2時間30分あたりを越えてくる人たちは練習不足、準備不足、
    または始めたばかりの方が多い印象です。
    何よりいちばん驚いたのは、60歳や70歳の年配の方で僕たちより記録のいい
    人たちが多かったことです。
    何事も全力でやっていれば自然と結果はついてきます。
    練習は本番のように、本番は練習のように。
    何かをやっているときに是非、この言葉を思い出してみてください!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 15:00
    日曜日:13:00 ~ 18:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • DSC_1551
    【中村進学会:S】 ★腕時計の電池交換★
    ソーラータイプの時計なら電池交換不要ですのでいいのですが、
    他のタイプは2、3年で時計は止まってしまいます。
    その時計が高価になるほど自分では交換できづらく、
    お店に出すと3千円、5千円と上がっていきます。
    ブランド物などは断られることも多いのが現実です。
    またその交換に費やす時間、手間はその値段を更に上げていきます。
    とってもイラ10。ならば自分で交換すればいいのでは?
    Amazonで調べると千円くらいで時計分解工具がそろっております。
    腕の金具を外すバネ棒外し、ピンセット、裏の蓋を外すオープナー、
    色々入ってます。早速取り寄せ、時計を分解していきます。
    ボタン電池の種類を確認し、カーマで数百円。
    ブランド物も最新のスマートウォッチも難なく意外と簡単時間10分。
    唯一厳しかったのは小さいものが見えにくくなっており、
    電池の型番の確認に虫眼鏡も必要なこと。。これが老眼なのか??

    実に楽しい時間です。電池交換でも食べていけそうな気だけしています。
    素人がすぐに口にする戯言なのですが。。。
    すぐに新しいことに手を出してしまう悪い癖は今年も堅調。
    やめられないかっぱえびせんのよう。
    壊れてもいいという方は私にご依頼を、電池代と1杯のコーヒーでOK!
  • dsc_1057
    【はとり校】 英語のプロなのですが
    受験シーズンということもあり休日はひとけのない場所を走ったり自宅にいたり。
    これをチャンスと考えこのところずっと高校数学の学びなおしをしております。
    数学を学ぶ目的とはなんでしょう。
    一番多く語られるのは「論理的思考力」を身につけるため。
    もう少し進めて「問題解決能力」を養うためといったこともよく言われます。
    はとり校で指導している果奈枝先生は数学の専門家でもありよく話をしますが、
    結局みな「数学楽しい・数学が好き」というところに学ぶ目的があるように思います。
    私も高校数学や物理といった専門外の学びをしている時は無責任に楽しいのです。
    専門分野である英語については妥協も出来ませんし細かなところまで気を遣います。
    ですから数学を学ぶことに小説を読むような心地よさを感じるのだと思います。
    数学に煮詰まった高校生はぜひ私に質問に来てみてください。
    英語プロからみたちょっと斜めの解説にほっこりできるかもしれません・笑。

    11日の祝日は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→1/11(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・大学入学共通テスト前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 2021%e6%88%90%e4%ba%ba%e5%bc%8f
    【中村進学会:S】 ★成人式★
    今日は次女の成人式がありました。
    女の子は本当に大変で朝3時や4時から着付けの予約をしている子もいます。
    また稲沢市の子などは前日までコロナの関係で開催されるかわからないと
    言っておりました。緊急事態宣言が愛知に出されたら中止、
    そうでなければ開催。何十万もかけて女の子などは準備をします。
    人生の大きなイベントの一つです。
    やむを得ず中止の子も今年はたくさんいます。
    集まっての集合写真や二次会なども当然ありません。
    でも一目だけでも晴れ姿がみられること、
    1時間足らずでも懐かしい友人との会話、
    それくらいはすべての成人の方に味わってもらいたいですね。
    何とか無事私の地区では終えられたようです。
    子どもたちにとっては一生の思い出ですからね。
  • 20210109ji
    【甚目寺校:古井】 準備はできていますか?
    現在、小学6年生の皆さん!
    中学生になる準備はできていますか?
    中学校に向けていろいろと準備していると思いますが、
    肝心な勉強の準備はできていますか?
    中学校でいいスタートダッシュをするために中村の中学準備しましょう!
    中村の中学準備では、小学校の復習や英語・数学を先取りで学習します。
    早い段階から学習することで周りと差をつけましょう。
    一緒に勉強して最高のスタートにしませんか!
  • dsc_0266
    【はとり校】 合格できるよきっと!
    何年も前に黒板に書かれていたらくがきです。
    「合格できるよきっと!」というフレーズが優しくてとても好きです。
    本日より私立中学の受験がスタートしました。
    はとり校では来週火曜日から例年通り朝から学習がスタートします。
    学校を欠席し塾で学ぶという選択に良し悪しの判断はあれど、
    受験に真剣な小学生達へ学び場を提供することは大切な仕事であると判断しています。
    朝から学習に毎年お代は頂いておりません。
    中学受験を真剣にご検討の保護者様、中村進学会へ是非お問合せを。

    11日の祝日は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→1/11(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・大学入学共通テスト前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20210108ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 暖かくなる日を目指して
    本日は高畑で授業をしました!
    それよりも冷え込みがすごいですね。
    教室内も寒くて丸つけするペンが震えていました。
    すると生徒がこんなことを。
    「この机をこたつにしましょうよ!」
    さてこたつで勉強は捗るのでしょうか?
    答えは大体の方がノーですよね。
    こたつに入るとどうしても動きたくなくなりダラダラと過ごしてしまう。
    悪魔の道具なのです。こたつ案は却下ですね。
    寒さに耐えている様子は力を蓄えている様子にも見えます。
    暖かくなる日(成功)を目指し蓄えここぞという所で発揮する。
    何が言いたいか「受験生頑張れ!」ということです!
  • 20210108ich
    【一宮校】 タイミング
    昨年秋ごろから体験に来られる方々は,
    一斉休校のため,春にのんびりしすぎてしまった,
    と口々に言われています。
    一方,塾生からは,
    塾で継続的に勉強できたから,学校で困らなかった,
    と言ってくれます。
    小学校と中学校のギャップを軽く乗り越えるためにも,
    早めの御準備をお考えください。
  • dsc_1055
    【はとり校】 竹林
    本日は午前中に138タワーを見ながらランニングです。
    ここの公園は森の中を駆け巡った後木曽川の支流である南派川の堤防を走ります。
    風が汗をふき取ってくれる気持ちのよいポイントですが本日は極寒でした。
    さてコース中に竹林があり風とともに竹同士ポカポカと特徴的な音を奏でております。
    いくつになっても新しい発見は楽しいものです。
    新しい発見を楽しいと思える感性を養うと日々の勉強がもっと楽しくなります。
    感性というよりもそう感じる回路やスイッチといった方が良いでしょうか。
    それが楽しいことなのだと知ることを知る。うーんちょっと表現が難しいのですが。
    中村進学会はとり校でそれ※を体験することが出来ると思います。

    ※それとは
    例えば2021.1.7の塾長ブログの中に「金利とはお金の価値のこと」という一節。
    金利がお金の価値とは長く金融界にいながらなかった発想でした。
    ではどのような意味なのであろうと思索するとなるほどぴったりくる。おもしろい!
    これが学びの楽しさと楽しいと思えるようになる回路なのだといえるでしょう。

    11日の祝日は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→1/11(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・大学入学共通テスト前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img-4186
    【大治校:柴田】 先んずれば人を制す!
    特大の文字で「中学準備」と貼紙を交換しました。
    大治校でも現小6生の中学準備講座を受け付けております。

    中学入学まであと3か月となります。
    この間に制服やカバン、通学のための新しい自転車、文房具などの
    必要な物を準備しなければならず、何かとバタつく期間かと思います。
    ところで・・・
    勉強面の準備は進められていますか?
    まだという人は中村の中学準備講座をご受講ください!
    すでに始めている子もいます。
    数学は正負の計算をみっちりと!
    英語は単語暗記と文法解説、そして徹底的に英作文を!
    どちらも中学学習内容の根幹となる最重要単元です。
    早めの準備が必ず皆さんの力になります!
    まずはお気軽にお問い合わせください!

    大治校:☎052-443-0677(校舎責任者:柴田まで)
  • kimg0644
    【江南校:安藤】 入鹿池といえば
    佐藤塾長のナウで話題に挙げられていた入鹿池。
    私の中では、小学生時代に毎年ゴールデンウイークに父と一緒にそこまで
    自転車に乗って行った記憶が思い出されます。
    記憶に残っているのは、大変急な坂道を上ったことでしょうか。
    道の途中にあった急な坂、入鹿池近くになるとあった長いゆるやかな坂。
    今考えると自分よくやったなと思いますね。
    でも、子どものころに自転車で遠いところに行くということに慣れたからか、
    大学生のころは休みの時に自分の家から名古屋のアニメイトまでよく自転車に
    乗って行ってましたね。
    子どものころにスポーツや勉強などのいろんな場面で大変な思いを経験することも
    貴重なことだと思います。
  • dsc_0132
    【春日井校】 先取り学習で差をつけよう!!
    2021年を迎えました。
    例年、年明けから小6生対象「中学準備講座」の問い合わせを多くいただきます。
    早めから取り組んでおくことで、学習負担は軽減されます。
    多くの塾生も参加しており、毎年大変好評な講座です。
    塾外生の参加も受け付けております。
    是非、一度ご検討ください。
    一緒に学習して、良い中学生活のスタートをきりましょう。
    また、中村の中学部は「予習型個別」指導です。
    オリジナル指導を是非体験ください。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
     学び舎として最適な春日井校で一緒に頑張りましょう。     
         お問合せ、お待ちしております。
  • 20210108%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ab%e6%b1%a0
    【中村進学会:S】 ★思い出★
    今朝は犬山に久しぶりに行かせていただきました。
    外を歩いていてもまさに凍てつく寒さ、打樋しがられるとは今日の天気。
    風も強く、30分歩くだけで手はもちろん耳がめちゃくちゃ痛くなります。
    坪井先生校舎はいつ来てもきれい。中村1号店としてまさにお手本の校舎です。
    なぜ犬山はいつも子どもたちでいっぱいなのかは言わずもがなです。

    さて犬山で寒いといえばイルカ池でのワカサギ釣りが思い出されます。
    吉田先生たちと若かれし頃、ちょうど今日のような極寒の時期に行きましたね。
    船に乗って1日中寒さとの我慢大会。でも結構釣れたんですよね。
    調子に乗って私は最後岸についたとき、池に落ちてしまいました。。
    この時期ですので死も覚悟しなければなりません。
    そんな中、近くのお店で服を乾かせてくれましたね。
    そして釣ったワカサギも揚げて食べさせてくれるという何とも人情味のある話。
    またしても調子に乗って宴会を開いていたところ、隣に居合わせた
    ご夫婦が覆面の警察官で「ついに逮捕か?」と危なかったのですが、
    大変運もよく何事もなく今に至ります。
    気持ち的には今も当時も全く同じなのですが、
    行動に移すか移さないかの違いがあります。年を取りました。

    ■■ 納豆
    かなえ先生から納豆の話題が。私は約30年前に吉田先生の家で
    食べられるようになりました。※毎週金曜日は自宅として帰ってましたので。
    最初は匂いがどうしてもNGでしたが、大人になるとはこのことですね。
    今では毎朝365日必ず食べますね。
    ですから、吉田先生と一緒にいるかなえ先生も納豆は制覇しないと!
    納豆吉田を制してこそ研修終了となりますよ。
  • 20210107ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 プラスの出来事で変わる
    本日1/7は七草の日です。
    七草粥を食べる日でよく知られていると思います。
    生徒たちに聞いてみると食べたことがある人とない人の半々でした。
    今は食べている人は少ないのかな?
    私はもちろん朝に食べてきましたよ!
    昔はお粥が苦手で七草粥も同様に食べられませんでしたが今では好きな料理です。
    子供の時は嫌いでも大人になったら好きになる、またその逆になる場合もあります。
    ずっと嫌いなままの食べ物もありますが…(納豆とか…)
    これは食べ物に限らず全て同じです。
    子供の頃嫌いだった読書も大人になると読書もへっちゃらになったり、
    算数嫌いだったはずなのに数学が好きになっていたり…
    全て美味しいだったり楽しい、悪くないじゃん!
    とプラスの出来事があったかどうかで変わるポイントになると思います。
    勉強に関しては私もそのポイントに立ち会えるようにしていきたいですね。
  • 20210107ota
    【小田井校】 中学準備講座 始まっています!
    小6生は、中学生になるための準備をしていくべき時期です。
    中村進学会の小6生は、苦手を減らすための復習や、
    自信を持って中学へ進むための予習を3月までとことん行っていきます。

    数学は、小学生の算数の復習を行い、
    中学で習う正負の計算を入学までにできるようにします。
    英語は基本単語の暗記、中学1年で1学期に習う文法も
    オリジナルテキストで予習していきます。
    小6生はまもなく学校の授業も終わっていきます。
    中学入学まで遊んですごしますか?勉強していきますか?
    中村の中学準備講座をぜひご活用ください。
    スタートはいつからでも可能です!
    早いスタートでライバルに差をつけましょう!
  • 206789_s
    【はとり校】 アリの子一匹通さぬよう
    中3生はここからジェットコースターのように息つく暇もなくイベントが続きます。
    3学期末テストに始まり私立高校入試、それから卒業式と公立高校入試。
    あっという間で大変密度の濃い期間となるでしょう。
    その第一弾期末テストへ向けて1日1日を充実させていきましょう。
    昨日の中3生授業にて全員が学年順位1位を目標とするよう話をしました。
    社会理科についてはアリの子1匹等さぬよう鉄壁の暗記を心がけるよう伝えました。
    愛知県公立高校の過去問もかなり古いものまで単元ごとに揃っています。
    毎日繰り返し学びを進められるよう体制作りをしております。
    中村でこのジェットコースターを冷静に最後まで乗りこなしてやりましょう。

    11日の祝日は6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→1/11(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・大学入学共通テスト前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    坪井先生おめでとうございます~♪
    国立大目指したい生徒は坪井&東大佐野先生の犬山校へGO!
      
  • 20210107nshr
    【西春校】 学年末テストへ向けて
    あけましておめでとうございます。
    今年は例年と違いおとなしい年末年始を過ごしました。
    さて、学年末テストも近づいてきています。
    少しずつ準備を始めましょう。
    備えあれば憂いなし!
    学習面も体調面も万全の状態に持っていきましょう!
    土日の自習室、お待ちしてますよ!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 15:00
    日曜日:13:00 ~ 18:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 20210107knn
    【江南校:安藤】 私のお正月
    私のお正月は、自分の部屋にあるトレーディングカードゲームの片付けを
    していました!
    小学生のころは遊戯王のカードは集めて、ポケモンやデュエマはゲームボーイで
    遊んでいましたね。
    大学生になってからも再び集め始めて、現在は
    ・遊戯王 ・ポケモン ・デュエルマスターズ
    ・ヴァンガード ・バディファイト
    のカードがあります。
    これらの構築済みデッキを渡されても、十分に戦えると思いますよ!

    カードをやっていて勉強に活かされたことは、記憶力は良くなりました。
    あとは、相手をどう倒すか等で先を考える力は養われたと思います。
    他には、ゲオ等の安くカードパックが買える場所を探す中で、地理に詳しくなりました。地図を見ると難しい地名もあり、漢字の勉強にもなりましたね。
    趣味を趣味として楽しみつつ、勉強に活かせるとうれしいですね!
  • img_6586
    【小牧校】 一日を一日を大切に
    今年も中学受験・大学受験がすぐに始まりますね。
    私達もとても気が引き締まります。
    あなたたちがやってきたことは、私達もずっと見てきました。
    特別なことをするというよりは、力を出し切ることを一番に考えてくださいね。

    そしてその受験後は、すぐに次の学年の子達の出番がやってきます。
    まだ1年あるわ・・と思っていたのが、気付いたらもうすぐだ!
    と感じるときが必ず来ますので、何事も後回しにしない行動を心がけましょう。
    新規生徒募集中です。

    坪井先生:誕生日おめでとう!
  • otanjoubi_happy_birthday_people
    【犬山校】 おめでとうございます!
    本日1月7日は無病息災を願い七草がゆを食べる日…ですが!
    それよりも大事なものがありますよね!
    そうです!
    私,坪井の誕生日です!!
    もちろん塾生は全員覚えていますよね!?
    おめでとうと声をかけてあげましょう。喜びますよー。
    (子どものツッコミ:おめでとうって言われたいんだな~。)
  • dsc_0131
    【守山校】 今からスタート!!
    2021年を迎えました。
    気持ちを新たに色々なことにチャレンジしていきましょう。
    例年、年明けから小6生対象「中学準備講座」の問い合わせを多くいただきます。
    早めから取り組んでおくことで、学習負担は軽減されます。
    多くの塾生も参加しており、毎年大変好評な講座です。
    塾外生の参加も受け付けております。
    是非、一度ご検討ください。
    一緒に学習して、良い中学生活のスタートをきりましょう。
    また、2月27日は「無料学力診断テスト」があります。
    こちらも受け付けておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
    お待ちしております。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
     学び舎として最適な守山校で一緒に頑張りましょう。     
         お問合せ、お待ちしております。
  • 20200105%e7%82%ba%e6%9b%bf%e9%87%91%e5%88%a9%e7%89%a9%e4%be%a1s
    【中村進学会:S】 ★超楽しい分野★
    吉田先生より金融指標の難しいお話が載っておりました。
    読むのもちょっと…と多くの方は毛嫌いされるところなのですが、
    実は超楽しいんですよ。これがわかると世の中のお金の動きは面白いように
    わかるという分野です。景気、物価、為替、通貨、財政…
    すべてはつながっており、ひとつ動くと全部が連動していきます。

    どこからスタートしてもいいのですが、
    例えば金利が上昇したとします。そこからすべてつながっていきます。
    景気が回復↑ 物価が上がる↑ 為替は円安へ↓ 通貨量は減少↓
    債券は下がり↓ 売りオペ…こんな具合につながります。
    でも、これだけでは全く何のことかわかりませんね。

    まずは円高・円安の為替のところで子どもたちも大人も???となります。
    「なんで1ドル100円→150円と高くなるのに円安なのか!」
    これが最大の元凶で半数以上の子はそこから前に進めない。
    私も小6の社会でその話の授業を受けたとき全く分からずでした。
    ※その頃は円高が進み牛肉オレンジ問題で日米貿易摩擦が進んでいました。
    そう85年にプラザ合意があり240円のものがわずか3,4年で120円あまりに。
    そりゃあ毎年同じものを売っているのにオレンジが日本では半値になるん
    ですからね。摩擦も起きます。
    お金の価値の話なので、数字ではなく意味で考える。
    円よりも他の通貨が欲しいと思う人が多い=円の価値は低い=円安。
    円をたくさん出さなければ同じものは買えないよ、という仕組みです。

    もっとわかりやすくすると、自分が輸入雑貨屋だと仮定。
    1年前アメリカでペンを仕入れてた、1本1ドル(100円)だった。
    1年後同じものを仕入れようとしたら為替が円安で1本1ドル(150円)になってた。
    同じものなのに50円も高く支払わなければ輸入できない。
    円の価値は低くなったと考えられます。
    それが国内に入ってきますので、お店屋さんは当然値上げをして売る。
    そうなると国内物価は上がります。物価が上がるとお金がたくさん必要なので
    金利が上がります。※金利とはお金の価値のことです。
    ※モノの価値が高いのでお金よりモノで持っていたほうが得だ!と考えますね。

    ここの学習で丸暗記はご法度。意味を理解すれば暗記は全くいらない。
    こんな分野です。本当に理解するとかなり楽しい分野です。
    ですから私は大学入試の社会選択では政治・経済をとっておりました。
    私以外みんな日本史、世界史、地理でしたが。。
    現代社会や倫理なども大変面白い科目です。
    更に、実はみんなが取る歴史・地理より、センターなどでは確実に
    マイナーな現社、政経などは得点源にできるんですよ。
    ※私は地歴もかなりやりましたので相対的な比較でのお話です。
  • img_20210107_142818
    【犬山校】 新年です!
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。

    今日から新年のレギュラー授業が始まりました!
    この1週間はレギュラー授業が無く,寂しくて寂しくてたまらなかったですよね!笑
    安心しましょう。今日から再開ですよ。
    先生たちも,初日から全力投球でがんばりますよー!

    そして明日は…。
  • 20210106ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 新年授業開始
    新年あけまして本日から通常授業再開です!
    正月が終わりのほほんとする時間もあまりなく、
    すぐにテストや入試がやってきます。
    中学受験生も早い子は今週末に迫ってきており、
    本日も学校が終わってすぐ塾に来て自習をしておりました。
    ここからは本番まで1日1日が短く感じるようになると思います。
    当日力を発揮できるように最後まで確認していきましょう。
  • 20210106ji
    【甚目寺校:古井】 今年も頑張ろう!
    本日から2021年のレギュラー授業が始まりました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    本日は中3生の授業日でした。
    中3生とはなんやかんやで3日連続で会っていますね。
    私立入試までもう1ヶ月を切りました。
    1点でも多く取るために徹底して演習しています。
    「確実に取れるところで落とさない」ことを大事にして演習しましょう!
  • 4043657_s
    【春日井校】 開けてみたら
    本日から2021年の通常授業スタートです。
    来週、テストがある中学校もあります。
    しっかりと学習し、過去最高の結果を出しましょう。
    話しは変わりますが、休み明けの4日に塾に来ると、
    卒業生から、はがきが届いていました。
    卒業してから毎年送ってくれますが、本当にありがたいですね。
    お正月に、はがきが届くことは、幼少期当たり前でしたが、
    今では珍しさを感じます。
    ※毎年、届く枚数は減っていますね…
    ポストを開けたとき、嬉しかったです。
    今はメールなどが主流ですが、はがきの良さを感じる瞬間でした。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
         お問合せ、お待ちしております。
  • ha14
    【はとり校】 大学入学共通テスト迫る
    あと1週間と少々で初の大学入学共通テストが行われます。
    最後の追い込みとして土曜特訓月曜版を行いますのでぜひご参加ください。
    また、最後の定期テストを間近にひかえた中3生や入試本番直前の中受生もぜひ。
    中学に進学し本気で学年順位1位を取ってやろうと考えている小6生は必須です!
    今回も塾外生の募集を行いますのではとり校の雰囲気を感じてみたい方はお申込を。
    ただ塾外生の募集は今後毎回行うわけではありません。
    中学の定期テスト前はどうしても席が不足してしまいますので塾生専用とすることも。

    1月11日(祝)・6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→1/11(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・大学入学共通テスト前のラストスパートに!
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お問い合わせは ☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • dsc_1048
    【はとり校】 ゆでたまご
    お正月は昨年から少しマイブームとなっている料理などをしておりました。
    調理師免許を取得するには学校卒や2年以上の実務経験など時間的ハードルが高く、
    かといって単に作るだけでは少々もったいないと考え栄養面の学びをしております。
    今加熱時間等を加減しながら楽しくつくっているのがゆでたまごです。
    ゆでたまごって食物繊維とビタミンC以外すべての栄養素を含んでいるそうなのです。

    ゆでたまご(1個約61g)
    エネルギー79kcal  たんぱく質6.4g  ビタミンD2μg  ビタミンE1mg
    鉄0.9mg  ビタミンA78μg  亜鉛0.7㎎ 等々

    某有名なプロテインは1回分に含まれるたんぱく質の量が14g~15g程だそうで、
    14回分で約2,6000円で販売中ゆえ1回分が約180円という計算に。
    一方のたまごは1個22円ほどでしょうか。(たんぱく質は6g)
    もちろんその他の栄養素等が違いますので比較することに意味はないのですが。。
    それにしてもゆでたまごって本当に美味しいんですよね。
    ついつい食べてしまうのですが作るのにはちょっとコツが必要だったりします。
      
  • 20210105ota
    【小田井校】 全県模試
    今日は中村進学会各校舎にて全県模試が行われました。
    ただいま中では小・中学生がテストに挑んでいます。
    ピリピリした状態の中、シャッター音を響かせるわけにはいきませんので、
    今日は外からパチリ。中の緊張感が本当に外でも感じられます。
    全県模試は学校、塾のテストとも違い、県内のたくさんのライバルと
    競うため本当の力を試すチャンスとなります。
    また、本番の緊張感に慣れる意味でも、よい経験ですので、これからも
    中村が採用する、春、夏、秋の全県模試を受けていかれることをお勧めします!
  • %e7%ae%97%e6%95%b0
    【春日井校】 「基本」
    年末の話題からもう一つ。
    2020年12月31日にビッグイベントがありましたね…
    そのとおりです。
    「井岡一翔選手VS田中恒成選手」のWBO.Sフライ級タイトルマッチです!!
    この試合をどれだけ多くの方が楽しみにしていたでしょうか。
    日本ボクシング史に残る最高の日本人対決でした。
    結果は、皆さんご存知のとおりですが、
    素人の私では「すごい」としか形容できないレベルの試合でした。
    2020年の中で一番感動した試合でした。
    テレビ観賞後もYouTubeに試合映像がありましたので、お正月の間に10回は見ました。
    田中選手は、試合後のツイッターで「課題は明白、基本」と記しています。
    あのような高次元でも勝敗を分けるのは「基本」ができているかどうかです。
    学習と全く同じです。
    「基本」をおろそかにしては、伸びません。
    英単語力、計算能力、文章読解力など、幼少期から行っている学習の「基本」が
    とても大きく影響してきます。
    中村では小学生は100マス計算から、中学生は暗記(英単語など)からスタートし、
    「基本」の徹底を図っています。
    不安な方は、すぐにスタートを切りましょう。
    始めるのに一番いい時は、「やりたい」と思った時です。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
     学び舎として最適な春日井校で一緒に頑張りましょう。     
         お問合せ、お待ちしております。
  • 2863981_s
    【春日井校】 今年もよろしくお願いいたします。
    2021年もスタートいたしました。
    昨年に引き続き、春日井校をよろしくお願いいたします。
    さて、佐藤先生のナウにありました「お正月の過ごし方」ですが、
    私は、毎年「駅伝」を見ます。
    1日はニューイヤー駅伝(実業団)、2・3日は箱根駅伝です。
    生徒から「何時間も見ていて何がおもしろいの?」と言われますが、
    それは最後まで見ていないからわからないのです。
    必死にタスキをつなぐ姿に感動するとともに、事前の予想どおりのレースなのか、
    意外なチームが伸びてくるのか・・・など見所満載です。
    31日までに事前に出場チームと選手もチェックしておくと、なお楽しめます。
    今年の箱根駅伝で言えば、駒澤大学の逆転優勝が印象的ですが、
    駒澤大学は「平成の常勝軍団」とも呼ばれ、一時代を築いてきました。
    青山学院大学の復路の盛り返しも、最高でしたね。
    ニューイヤー駅伝では、箱根ランナーが実業団でどれだけ力を伸ばしたのか。
    も注目ポイントです!!
    以上、駅伝の良さは書ききれないぐらいありますので、この辺にしておきます。
    駅伝観賞後は、買い物、夕方にはランニングの流れです。
    買い物は外に出れなかったので、ネットで済ませました。便利すぎますね。
    いつか「チーム中村」で駅伝大会に出てみたいです。
    皆さん、しっかり練習しておきましょう!!

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
     学び舎として最適な春日井校で一緒に頑張りましょう。     
         お問合せ、お待ちしております。
  • DSC_1545
    【中村進学会:S】 ★お正月何してた?★
    今年は初詣すら行くのを躊躇するくらいでしたね。
    いつもは国府宮神社へ赴くのですが何かを変えよう!という一心で
    今年は違うところへ。ただ慎重に人のいない時間を狙って行ったので
    閑散としてましたね。おみくじは当然の吉。
    大吉とか凶とか出てほしいやつは全然でないんですよね、毎年。

    なかなかせわしく年末年始のテレビも見られなかったのですが、
    唯一毎年1年間のまとめで編集されている大好きな番組、
    NHKドキュメント「72hours」これだけ録画してちょこちょこ見ました。
    唯一心が落ち着いた時間でしたね。まだ半分も見終えていませんが。。

    他の先生たちはどんなお正月でしたか?
    興味津々な子どもたちも多いはず。
    紹介ください!

    ■■ 本日全県模試開催
    冬期講習での成果を試す時が来ました。
    受験生は最終チェックの場ともなります。
    本番を意識して落ち着いて解ける問題から確実に〇を!
  • reuters
    【はとり校】 REUTERS
    イギリスのロイターやアメリカのブルームバーグは大手金融情報サービスとして有名。
    そのロイターが昨年12月28日に2021年の外為市場予想を発表しました。
    ◎2021年は年後半にかけてドル安ゆっくりと進みドル/円では100円割れへと進む。
    ・米国の拡張的な財政政策と緩和的な金融政策が通貨安へとつながる。
    ・米国の金融緩和策はグローバル市場に安定感をもたらしリスクオンムードを作る。
    ・広範なドル安に対して新興国が自国通貨売り/ドル買い介入を行うと、外貨準備に占めるドルの割合が過剰となるので、取得したドルの一部を、対ユーロなど他の主要国通貨で売る操作が行われる。それが主要国通貨に対するドル安を加速させる。

    さて、この内容を正確に把握できる中学生はどれほどいるでしょうか。
    単純に円高/円安による影響を答えられる中学生は多くいるでしょう。
    そこで終わらず学んだことをより生きた教材として現在の経済状況に当てはめてみる。
    これが本当の勉強でありとてつもなく「オモシロイこと」なのです。
    幸いはとり校には金融にめっぽう強い責任者がおります。
    授業後にでも何がどうなっているのか興味のある中高生にはお教えいたします!
    ちなみに下記事でそろばんはじく塾長も元証券業出身であることは内緒です。
      
  • photo
    【大治校:柴田】 違和感から始まる2021年
    皆様、本年もよろしくお願いいたします。
    生徒達の力となれるよう、より一層魂を込めて
    日々の指導をしていきます。

    僕はパソコン内にあるファイル名に日付を入れることが多いです。
    例えば今日なら「〇〇_210104月」となります。
    本日も生徒達が来る前に少しパソコン作業をしていたのですが、
    「21」と打ちたいはずなのに手が勝手に「20」と打ってしまいます。
    打ってしまった「20」を消して「21」と打ち換えるのですが、
    慣れてしまっており、その手指の動きに違和感を感じます。
    「21」と打つのに慣れてくるまで少しこの違和感と付き合っていかねば。
    ふと思うのですが、子供達の勉強も最初は違和感だらけですよね。
    その違和感を感じなくなるまで繰り返し練習を重ねられるかが
    大きな分岐点です。
    中村の指導スローガンは「一問でも多く解く」。
    頭だけでなく、繰り返し練習してもらい、手でも覚えてもらいます。
    何事も力をつけるためには実際にやって、経験値を重ねないとね。
  • 20210104ota
    【小田井校】 2021年 スタート
    今年は冬期講習の続きからスタートです。
    塾生のお母様方から、時々ホームページで塾内での
    子供たちの写真がアップされると様子がわかりありがたいです!
    とのご意見をいただくので、今日は午前中の様子をパチリ。
    講習に参加した生徒の保護者の皆さま。
    中村進学会でお子さんは一生懸命勉強してくれています。
    この真剣な様子を見てあげてください!
    中村進学会にはどの校舎にも、この頑張る環境があります!
    初めての方はまずは体験学習にお申し込みください。

    明日は全県模試を行います。また様子をアップいたします。
  • img_6561
    【小牧校】 やりきること
    本日で一旦冬期講習は終わりになります。
    ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
    一方、連休中に溜まった質問が多くて、教材を終わらせられなかった子も
    幾人かいらっしゃいます。そういった場合は、時間の都合をつけていただき、
    教材が終わるまで指導させていただきます。
    やり切って、今回の冬期講習を終わりとしましょう。
    外の旗が、2月末の中村恒例イベントを告知するものに変わりました。
    レターケースの中身も一新。お近くを通られた方、ぜひご確認ください!
    詳細はまた、こちらでも告知させていただきますね。
  • DSC_1547
    【中村進学会:S】 ★初仕事と初計算★
    校舎を照らしてくれるスポットライト、長年負荷をかけておりますと
    当然に寿命が来ます。このライトなのですが日本特有のようですが、
    水銀ランプと言ってちょっと特殊な企画を使っております。
    イメージとしては学校の体育館の天井にある水銀灯でしょうか。
    つけても10分近く経たないと完全に明るくはならないあれです。
    その交換が今年の初仕事。結構高いところなので怖くて怖くて・・・
    ※小牧、大治はもう少しお待ちください。商品がお正月でまだ来ない。
    最近はLED仕様のものも出回ってきました。電気代が驚くほど節約でき、
    約1/4程度になりかつ寿命も5倍以上と素晴らしい性能です。
    ただ本体自体が高価なため頭の中で計算が始まります…

    使っているランプの規格は100/110V-160Whと200/220V-160Whの2種類。
    まずはこの違いを理解しなければ。電圧が2倍だけど電気代は?
    同じ160Wの規格なので220Vも110Vも電気代的には変わらないはず。
    ならば同じ種類(電気代)として問題ないのかな。
    電圧はパワーなので200Vレンジなら早く温められるけど、
    100Vのやつはパワー半分、だけど時間が倍かかる。
    結局同じ結果を出すなら電気代は変わらない、こんな解釈でいいのかな。
    明るさを比較してもぜんぜんわかんないくらい同じくらいだし。
    E26口径の物でまずは電気代って1か月いくらくらいなんだろうか。
    1台160Wで16時~23時までタイマーで7時間照らす、電気代って中部電力は
    22円~25円/KWh(電気料金の単価)だから、
    160Wh×7h×30日×25円=840,000円、でもこれはワットだから
    キロワットだと1000で除して840円、これが一宮校舎だと6台、
    つまり5,040円/月となる。LEDにして1/4になるなら1,260円で済むから、
    3,780円は毎月減っていく。それが15校舎あるから56,700円削減。
    ついでに校舎内・外の蛍光灯20本近くあるが、あれは40Wの規格だから、
    160Wを40Wに変更(1/4になるか)して、でも約20本近くあるから…
    40Wh×7h×25日×25円÷1000×20本=3,500円、同じくらいか。
    ダブルでやれば約100,000円強毎月減っていくの?
    じゃあ本体の価格は?全部替えたらいくらくらいかかるんだろう…
    とりあえず一宮の1つだけやってみるか。

    こんな計算を1時間近くやってしまいました…
    でも超たのしい。ハシゴの上のほうは超コワいけど。
  • b783d3b5e43750e66408d7022f8799fb_s
    【はとり校】 仕事始め
    2021年1月3日となりいよいよ仕事始めです。
    テレワークにて年初のスケジュールや調べもの入試に向けた戦略を。
    私が使ってしっくりときたものや価値の高いプリントなどは全校舎へ配布し、
    中村進学会へ通って頂いている全ての生徒がプラスとなるよう努めて参ります。

    2021年はとり校独自の目標としては
    ✎順調である国立大への合格生徒数をぐっと伸ばしていく
     ※最終決戦である大学入試で結果を残すことがはとり校の大きな使命なのです。

    ✎すべての中学生に中村のスゴイ指導法で入試力をつけてもらいたい
     ※予習型個別指導極まれリ。塾の看板で勝負する時代は終わりました。

    ✎中村速算塾でのそろばんスキルの流布は地域学力下支えという重責であると認識
     ※低学年からの計算スキルの習得は数学力のみならず基礎学力を支えます。

    ✎本格的な小学生指導を更に拡充
     ※現在驚くほど多くの小学生に通塾頂いております。全ての小学生に最高の指導を!
      
  • dsc_1045
    【はとり校】 約束は守らなければなりません
    なにやら仰々しい題名のように思われるかもしれませんがたいしたことはありません。
    特に子供との約束は守らなければならないというだけのことです。
    まぁ、時にそれが難しいこともありますがその時はきちんと説明が必要だということ。
    子供だからまぁいいやは大人の信頼を失うもっともやってはいけないことなのです。
    さて、昨年12月28日に生徒と絶対に読むと約束した本の調達に行ってまいりました。
    昨日ハーフマラソンを走ったこともあり翌日は筋肉疲労回復のためにランはお休み、
    などとネットなどにも書かれているので日課のランをお休みしようと思いましたが。
    はとり校からブックオフまで3km程度かつ購入する本は1冊なのでポケット入る。
    「これ走れっていっているようなものだよなぁ。。」と考え往復6kmののんびりラン。
    ブックオフでは本の価格が20%オフというセールをやっており80円で購入。
    早速読んでみました。(「など30」という作品はなくなど30作品でした・笑)
    さて約束を果しに本屋へ行くか!→距離がちょうどいいぞ→じゃあ走っていくか!
    と意図せずしてランの距離を稼ぐことができました。ラッキー。
    このような運は上手く繋がっているのかもしれません。これがセレンディピティ?
      
  • DSC_1542
    【中村進学会:S】 ★丑年★
    コロナ様のおかげで今年が何年なのかも新聞を読むまでは気づかず…
    今年は丑年なんですね。私の兎年も近づいてきています。
    その前に吉田先生や中島先生は来年干支が来ますね、ある意味節目です。
    寅年といえば「五黄(ごおう)の寅」。昔から五黄の寅生まれの女性は最強と
    言われています。何やら九星気学が絡んでいるようなんですが。
    同じ年の女性はよく干支を聞かれた後に言われてましたね、強い女と。
    でも私たちの年代はちょうど五黄の寅から外れているんですよね。
    36年周期で来るようで、2/3の寅年の方は外れなんです。

    今回は丑年がらみの漢字を紹介します。
    ひょっとして丑をかけて出題なんてこともあり得ますからね。
    ※音読み:カタカナ、訓読み:ひらがな
    「丑」チュウ・うし 「紐」チュウ・ひも(むすぶ)
    「解」カイ・ゲ・とく 「犠」ギ・いけにえ 「半」ハン・わかつ・なかば
    「伴」ハン・とも・つれ 「畔」ハン・あぜ・さかい・そむく
    「犂」リ・レイ・すき・からすき 「牽」ケン・ひく
    「牧」ボク・まき・うしかい 「牢」ロウ・おり・いけにえ
  • dsc_1043
    【はとり校】 ハーフマラソン完走
    2021年元日はハーフマラソンへのチャレンジからスタートと決めておりました。
    21.83キロ/2時間42分01秒とタイムとしては大変残念な結果となりましたが、
    フルマラソン完走への貴重な一歩になったと考えております。
    やってみなくてはからないことが大変多くあり有意義な経験となりました。
    とてもおなかが減ること、汗だくでも両手の指先は異常に冷たいこと。
    右足人差し指の爪が死にました、体重は直近はかったときより2キロ減。
    どれも経験として次に活かし対策をすることができそうです。
    12月は129.6kmと5キロランを積み重ねてきました。講習前に30分走とか・笑。
    毎日毎日継続することで大きな力になるのは学力向上のしくみと同じだと思います。
    「根性」ってやっぱり重要なファクターではないかと令和の時代に思ったします。
    こんなかんじで中村進学会はとり校は2021年も全力チャレンジ致します!
      
  • DSC_1543
    【中村進学会:S】 ★おせち★
    皆様の食卓に今年はおせち料理は並んでいますでしょうか。
    10年、20年前くらいでしょうか、デパートなどで予約をしておせちを購入する
    スタイルが登場し、流行りだした頃はあまりにも写真と実物が違いすぎて
    ※スカスカで味もぜんぜんおいしくない…
    問題に上がっていたのを記憶しています。
    おせちといえば黒豆、田作(こんな漢字書くんですね)、栗きんとん、伊達巻、
    膾(なんて読むと思います?白と橙色のやつです)、昆布巻き、蒲鉾、数の子…
    ここらへんでしょうか。
    でもここで出てきた彼女たち、あんまり人気がないんですね。
    確かにおじいちゃん、おばあちゃんが好みそうな…

    写真は我が家のおせち料理、数の子や卵焼き、黒豆、蒲鉾あたりは陣取り、
    でも何やら茶色のものも…エビフライ、とんかつ、ロースハム…
    ここら辺が半分は占めてますね。
    でも私が小学生のころからこんな感じでしたので、これが私にはふつう。

    ■■ 初走り
    吉田先生も新年初走りを楽しみにしておられましたが、
    私も先ほど走り終えました。40分の単独ラン、今年は娘たちが
    一人ずつ目標を書初めにして貼りだそうと言ってましたので、
    何にしようか考えながら、あっという間でした。いい天気、いい汗です。