• 20201231ota
    【小田井校】 2020 最終日
    今年は大変な年でしたが、そんな中でも一生懸命勉強をする子供たちから、
    私たちが元気をたくさんもらった年でもありました。
    大みそかの今日も冬期講習、たくさんの子供たちが勉強にきてくれました。
    頑張る子供が多ければ日本の未来は明るいと思います。
    日本の未来のために、来年も中村進学会は頑張る生徒を
    全力でバックアップしていきます。
    皆さまよいお年を!
  • dsc_0355
    【はとり校】 今年もあとわずか
    17:05はとり校ではただ今より愛知全県模試が始まります。
    本日は朝から冬期講習時間中に模試を想定して全復習を行ってくれました。
    驚くのは中3受験生だけでなく、中1・中2生も一緒になって模試対策を行った点です。
    中3生でなくとも志望校への判定がどの程度なのか、またそれは届きうる目標なのか。
    それを知るべく模試に対して全力で準備を行う姿に中村生らしさを感じました。
    模試で本気になれない奴が本番だけ都合よく上手くいくとは到底思えませんからね。
    そんなことを思いつつ私にとっても勝負の瞬間に少々緊張しております。
    あす1日は仕事から半分だけのんびりモードに切り替えようと思っています。
    楽しみなのは「初ランニング」。思い切ってロングランしてやろうと計画しています。
    ただ半分は先生という職業のままです。365日そうあるべきだと思っていますから。
    生徒が将来人の役に立てる活躍ができるような下地を作っていくことこそ、
    私のやりがいであり使命であると考えています。
    (一年の終わりはちょっとカッコつけつつ・・・来年も宜しくお願い致します。)
      
  • img-4180
    【大治校:柴田】 今年もありがとうございました!
    本日の冬期講習までが年内最終授業となります。
    生徒・保護者様・地域の皆様、今年も大変お世話になりました。
    年末年始のお休みを挟みまして、1/4(月)冬期講習より
    2021年の授業をスタートいたします。

    今年は誰にとっても経験のない、異例ばかりの1年でした。
    それでも子供達の学びを止めてはいけないと自らを奮い立たせ、
    子供達を鼓舞し、日々の授業を展開してきました。
    年明けには、私国立中学と私立高校の入試、定期テストと
    気を抜けない日が続きます。
    年明けからまた最高の指導ができるよう、
    僕もしっかり体を休めようと思います。

    中村進学会大治校
    柴田悠亮
  • 20201231ota1
    【小田井校】 冬期講習小学生作文
    今回の冬期講習も、小学生には作文を書いてもらっています。
    冬休み用のお題を用意してありますが、何度も参加してくれている生徒には、
    別の作文タイトル集からお題を選んでもらっています。
    そんな中、すごい小学3年生がいます。
    「私の宝物」「旅の思い出」といった易しいお題もあるのですが、
    自分で選んだタイトルがなんと、

    「100年後の社会」、「道」、「死後の世界」

    内容もとても哲学的!将来はすごい文学少女になりそうです。
    今度お母さまにお家でどんな本を読んでいるのか聞いてみたいです!
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1
    【守山校】 見学、大丈夫ですか?
    昨日、小学生の授業体験・見学がありました。
    もちろんどんな時でも問題ありませんので、体験・見学いただきました。
    冬期講習中ですが、通常授業と変わりませんので。
    1時間しっかりと指導いたしました。
    小学部の授業を、是非ご覧ください。
    学年関係なく、皆しっかりと1時間集中し、演習しています。
    面談などで転塾を検討されている保護者の方から、
    「今の塾は授業中どうも騒がしいようで環境を変えたくて・・・」
    と伺うこともしばしば。
    その点、守山校は問題ないと自信をもって言えます。
    環境が与える影響はとても大きいです。
    最適な環境で最高な授業を受けてみませんか?

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
         お問合せ、お待ちしております。
  • img_20170801_113211
    【犬山校】 冬期講習4日目。
    本日が冬期講習の4日目であり,年内最後の塾生たちと勉強できる日と
    なりました。
    冬期講習では,進みの早い子はテキストの終盤にさしかかっており,もうすぐ
    追加教材を使ってさらにレベルアップができそうですね!
    講習生それぞれが,一生懸命にがんばっています。

    今年も塾生たちとたくさん学ぶことでき,とても楽しく過ごすことができました!
    来年も今年以上に楽しく学びましょう。
    2021年は1月4日の冬期講習5日目からスタートです!
    1月5日には模試もありますので,明日からの年始のお休み中も各自
    家庭学習で勉強しておきましょう。
  • inzw20200805
    【稲沢校】 4日目です。
    冬期講習の4日目を迎えています。
    今日も午前から子どもたちが熱心に勉強しています!
    真剣に集中して問題集に取り組むその姿は,とてもカッコイイですね。
    来年もその姿を見せ続けてくれると良いなと思っています。
    2021年もがんばりましょう!
    来年もよろしくお願いします!
  • DSC_1539
    【中村進学会:S】 ★お年玉キャッシュレス★
    今年はなかなか帰省も難しくなっておりますね。
    私もどこへも行けない状況になりそうです。
    特に首都圏や大都市圏で働く子ども、孫たちは行くだけで気を使いますので、
    大変寂しい年始になりそうです。羽田さんの長男の記事など読みますと、
    本当にあっという間に急変、手遅れなんてこともありますからね。
    同じ世代でバリバリの方が突然コロナに足をすくわれる現実。
    特に糖尿など基礎疾患者はいくら自分は大丈夫と思っていても、
    コロナは容赦なくすべてを奪っていきますので、
    できうる限りの策を講じることしかありませんね。
    自分の意識と体の現実との乖離をまずは認めるところからです。
    すべてを奪われてからでは何もできませんので。
    だから中村健康倶楽部は大変重要です。

    日経の夕刊からこんな話題が。
    表題の件ですが、帰省もできない子や孫たちにスマホから
    お年玉を送金するおじいちゃんおばあちゃんが急増だとか。
    年賀状も流行っているといいますし、結局現金もペイペイも同じですからね。
    もらう側はいつも以上にうれしいはず、みんなお金にキュウキュウ言ってますので。
    私にも誰かくれないかねえ。

    ■■ 本年最終講習日
    本日の冬期講習で今年も仕事納めであります。
    1/1~3日は全店お休みとなり、4日から全力で再開いたします。
  • dsc_0350
    【稲沢校】 模試の準備。
    模試の日が近づいてきていますので,模試の準備をしています。
    当日の進行がスムーズになるように,学年ごとに問題冊子を仕分けしたり,
    さらに試験の順になるように教科ごとに並びを整えたりと,いろいろと細かな
    ところまで準備をしておきます。
    この準備の時間が,そんなに長くはないのですが好きな時間の1つです。
    準備をしながらいろいろ他のことをあれやこれやと考えることができるのも,
    この準備時間の気に入っているところですね。
  • dsc_0625
    【はとり校】 論理的思考力
    2021年度の大学入試から募集枠が増加しているAO入試は総合型選抜へと名称変更へ。
    もちろん単なる名称変更ではなく制度自体が新ルールへ刷新されます。
    その中で鍵となるのが思考力・判断力・表現力となるでしょう。
    新制度では小論文やプレゼンテーション能力等が必須となり(※文科省参照)
    より自己の考えを表現するという力が求められることとなります。
    小論文もプレゼンテーション能力も論理的思考力を問うものと言ってよいでしょう。
    やわらかく言うと「論立てる力」に「書く力」が必要なのです。
    既に私立高校の中には言語技術を磨く専門の授業を導入しているところもあります。
    これらの力は読み理解しようとすることでその仕組みを学び、
    書くというトレーニングを通して表現力を磨くという両輪が必要です。
    小さい頃から文字に触れ考えを発信する場を多くもつことがかなり重要なのです。
    であれば、小学生講習で行っている毎日の200文字作文はかなり価値の高い学習です。
    更に中村の小学生講習はかなり密度の濃い時間であるにも関わらず驚くほどの低価格。
    ですから価値をわかっていらっしゃる方々からのお申し込みが殺到するのも当然です。
    はとり校ではこれ以上のお申し込みは枠を増やさない限りお受けできないほどの人数。
    次回は春期講習となりますので予定が合わず参加できなかった方々は、
    中村進学会の春期講習をスケジュール優先順位上位へ位置付けて頂ければ幸いです。
      
  • dsc_0129
    【春日井校】 いつでも大丈夫!!
    昨日、小学生の授業体験・見学がありました。
    冬休みの間に塾を検討されている方も多くいらっしゃると思います。
    「塾」と一言で言っても様々あり、どの塾が良いのかを判断するため、
    体験・見学をオススメいたします。
    体験をせず入塾を申し込まれる方もいらっしゃいますが、
    その場合でも一度こちらから体験をお願いしております。
    理由は「どのような授業・指導かしっかりとご理解いただく」ためです。
    入塾後も末永くお付き合いをするために、必要なことだと考えています。
    体験・見学は随時受け付けておりますので、是非ご連絡ください。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
     学び舎として最適な春日井校で一緒に頑張りましょう。     
         お問合せ、お待ちしております。
  • img_6507
    【小牧校】 作文添削
    冬期講習を受講した小学生には、中村名物の作文があります。
    季節柄、クリスマスの話題やお正月の予定などをテーマにしますが、
    わずかな休憩時間にその添削をするのが楽しみでもあります。
    イベント行事などが題目の作文は、文章から喜びや楽しみが溢れており、
    読んでいて癒されるんですよね。

    さて、今回は低学年の子にも段落分けなどを意識してもらっております。
    読み手が読みやすい文章を作ることの心がけを、今から意識していきましょう!
  • ha14
    【中村進学会:S】 ★再確認ください。★
    冬期講習中、先生たちは一心不乱に丸を付けていきます。
    ※かなえ先生の初日投稿はまさに戦場の様を物語っております。
    以前もお伝えしましたが、中村のマル付けはこだわりにこだわります。
    中村の先生のルールとして
    ①1回目の正解は赤マル
    ②やり直し後のマルは青マル ※いずれも問いの番号の所へ(1)などの所
    ③宿題の付箋はページ右上にタテに貼りつけプラスページ横へ宿題の日付記入
    ④直しの付箋はページ右上にヨコへ貼りつけ
    ⑤漢字練習などへも必ず丸を打ちます(※大きい花丸などはナンセンスです)
    シンプルイズベストです。
    後から見直す時の見やすさ、テキストやノートは芸術、宝物なのです。
    全員が共有しているからこそのルール。
    それらテキストは美しく解説書き込みだらけのどんどん先へ進む味のある1冊は
    中村にしかできない芸術品です。

    講習中はそれをしっかり確認できるときです。
    採点いただければ幸いです。※もちろん自転車整理も。
    「えっ私のテキストちがーう!いつもへんてこりんなマル。」
    それは中村ではありませんね、エセ中村です。
  • img-4115
    【大治校:柴田】 昨日の間違いを活かせ!
    冬期講習2日目。
    少し冷えますが、我々講師と生徒達の熱気で寒さを吹き飛ばしてやります!
    さて、今日も講習スタート時に少し生徒達へメッセージを。

    「昨日してしまった間違いを今日もしてはいけない。
    そのためにも今日は昨日の間違いを見直すところから始めよう。」

    普段、生徒達の勉強を見ていると、
    同じ失敗を何度も平気な顔でしている子がいます。
    大治校では発見次第、僕のガミガミ攻撃の対象となります笑。
    僕は生徒達に決して「間違えるな!」とは言いません。
    間違えてもいいんです。
    そこから自分に足りなかったことを学び取り、
    次に活かすことが重要だと考えています。
    僕はこれを“間違いの研究と分析”と呼んでいるのですが、
    生徒達にはぜひこの大切さを知ってほしい。
    だからこそ僕は何度でも何度でも発信し続けていきます!
  • 20201229ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 ブラインドタッチ
    先日、パソコン業務をしていると小学生の生徒からその姿に驚かれました。
    それはブラインドタッチでタイピングをしていたからでした。
    小さな頃からパソコンを触っていたというのもありますが、
    これには少し仕組みが施されているのです。
    キーボードのJとFの所をみると小さく突起物があります。
    ここに両手の人差し指を置くと打ちやすくなるんですよ!知ってましたか?
    最近はスマホやタブレットでタッチ機能に慣れている子供がほとんどで、
    パソコンのタイピングが遅い人が大勢います。
    その人達はみんな口を揃えて「タブレットだったら速いんだけど…」といいます。
    でも仕事にはまだパソコンが主流なので、打てるようにしておくのは必須事項。
    私が幼い頃はカタカタとスムーズにタイピングできるのに憧れたものですが、
    今の子達はあまり思わないのかもしれませんね。
  • dsc_1037
    【はとり校】 差し入れいただきました!
    冬期講習時間割りにて午前10時から午後4時まで隙間なく授業あり。
    午後4時からはそろばんが始まりレギュラー授業が午後10時まで。
    昼食はいかに。。。交代で15分程がさがさとキャベツを食べています。
    それを不憫に思ったのか(笑)、スープ類の差し入れをいただきました!
    5種類でのこり冬期講習はあと3日、素晴らしい計算ですね。
    ありがたく頂きます!

    冬期講習は本当に午前午後通しでの申込が多く、6時間黙々と演習です。
    これだけ多くの問題を解けば大きく力が伸びることは間違えありません。
    ほんとうに安価で成績向上には良い講習を提供できていると思います。 パチパチ
      
  • 20201229ota
    【小田井校】 冬期講習が熱いです
    冬期講習2日目、小田井校は小学1年生から高校生まで、
    みんな一生懸命勉強しています!熱いです!
    中村の各期講習は、とことん演習で、
    「一問でも多く解く、一問でも多くできるにする!」が合言葉。
    今日もみんなの「できる!」がどんどん積み重なっていきました。

    すでに1冊テキストを完成させた生徒も出てきました。
    そのような子にはどんどん問題を与えていきます!
    さあ明日も頑張ろう!
  • dsc_0128
    【春日井校】 下へ下へと根を伸ばす
    冬期講習2日目です。
    今日も朝からみんな頑張っています。
    一人一人やるべきことを明確にしていきます。
    時間内にやるべき教科・やり方・順番まで一人一人作成していきます。
    一秒も無駄にしたくはないのです。
    中3生は入試まで残り僅かです。まとまった時間の取れる休み期間に、
    実力を伸ばしておくことがとても大切です。
    花を咲かすには、しっかりと根が張らねばいけません。
    下へ下へと根を伸ばし、最後に笑うために、全力を尽くしましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
        新たな環境で勉強を始めてみませんか。
     学び舎として最適な春日井校で一緒に頑張りましょう。     
         お問合せ、お待ちしております。
  • 1226%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%96%b0%e7%a8%ae
    【中村進学会:S】 ★コロナ変異種★
    イギリスからはやばい種が入ってきているようで、
    日本の各空港のPCRから今までにない型のものが確認されています。
    オランダなどはその情報が入るとすぐにイギリスからの入国を制限、
    南アフリカは現在夏なのですが、ここからも続々と変異種のコロナが。
    暴走しまくっている彼女、なかなか先が見えないのですが、
    こうなりますと国ごとで防衛していくことが予想されます。
    新しい種が入ってきて今までのワクチンなど全く効かない、
    なんてことになると更に数年我慢が繰り返されますので。
    そうなんです、最悪「鎖国」が考えられます。
    すでに似た手段をとっているところもあります。
    〈鎖国のおさらい〉
    発端は「キリスト教」の廃絶から、キリシタンは各地で身を隠しますが、
    彼らへの重税や迫害は止まらず熊本天草で決起し1637年島原の乱へ。
    ※中学生の時この1637の年号も覚えたなあ…
    一般的には1639年(寛永16年)の南蛮(ポルトガル)船入港禁止から、
    1854年(嘉永7年)の日米和親条約締結までの期間を鎖国と呼びます。

    日本はすでに江戸時代経験しておりますがもう400年以上前、経験者いない。
    やはり長引いて一番懸念されるのはエネルギーや食糧だと思います。
    自給率が異様に低い日本ですのでそこのところを根底として
    政策も必要なのではと心配性な私は考えてしまいます。
    何とか収まったとしても次のウイルスはまたやってきますので、
    長期的な戦略は不可欠だと感じてしまいます。
    ウイルスが出て→鎖国して→解除して→ウイルスまたやってくる。
    こんな連鎖が続くと必ず食糧やエネルギーはインフレを起こします。
    日本は致命的にならないといいのですが。
    究極的な発想にたどり着いてしまいますが、結局畑で野菜やコメを
    作っているお年寄りの皆様、山で木を切って薪にして火を作っている方、
    こんな暮らしがいざというときは強いなあ、いいなあとも感じてしまいます。
  • img_20180730_105204
    【犬山校】 冬期講習が始まりました。
    今日から冬期講習が始まりました。
    新品のテキストで新たに集中演習,とてもわくわくしますね!
    特にチャレンジコースに参加する子たちには,この1週間で大変多くの問題に
    挑戦してもらい,演習をたくさん重ねます。
    いくつもの問題に積極的に挑戦したり,自力でできるようになるまで何度も挑戦
    したりして,得点力を高めましょう。
    今日から5日間がんばれ!
  • 20201228ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 長い1日
    冬期講習がついに始まりました!
    今回は参加者が多く大教室から溢れておりました。
    (席の間隔をしっかり開けて行っております。)
    はとり校は中・高生と小学生の時間に隙間がありませんので、
    6時間ぶっ続けで質問の回答をしてまわっております。
    あまりにもずっと動きまわっているので中学受験生から
    「昼ごはん食べなくて大丈夫?」なんて言われてしまいました。
    大丈夫!といいつつやはりお腹は空いていますよね。
    冬期講習が終わって通常授業が始まるまでにいただきました。
    食べてほっと一息。この時間は幸せですよ。
    そしてまた授業に向かいます。みんなの疑問に答えていくために!
  • 20201228ji
    【甚目寺校:古井】 冬期講習
    本日から冬期講習が始まりました!
    各自、苦手な科目の克服、応用問題の演習と目標を決めて演習しております。
    中3はチャレンジコースで長い時間勉強しておりましたが
    集中して取り組んでいました!さすが3年生ですね!
    本日は冬期講習の良いスタートができたと思うので、
    その調子で明日も頑張りましょう!
    一問でも多く演習し、力を付けますよ!
  • dsc_1036
    【はとり校】 凶夢など30
    「ぜったいに面白いから読んで下さい」と小6生にオススメされました。
    星新一ワールドの良さがわかるとはなかなか見込みのある小学生だと感じつつ。
    「絶対に読む」と固く約束を致しました。
    私も中学の頃たくさん読んでいたので知っている話もあるでしょうが、
    せっかくご紹介頂いたので読み直してみたいと思います。
    「ぜったいに面白い」という言葉に力がありました。
    先生に良い本を紹介して喜ばせてあげようという優しさも感じました。ありがとう。
    それにしてもタイトルから考えさせられます。
    凶夢(とは何?)、などは(等)の意味なのか、すると30は30編なのか。
    いやいや、星新一のことだ。「凶夢」と「など30」というお話が含まれているのでは。
    など30(個)に謎解きのカギがあるとか。。。
    いずれにせよお正月の楽しみとしておきましょう。
      
  • img-4120
    【大治校:柴田】 最初に伝えたこと
    冬期講習がスタートしました!
    せっかく受講しているのだから有意義なものにしてほしい。
    初日の今日は最初に少し時間を使って、
    どういう意識で、どういう時間にしていくべきかを伝えました。
    ただ与えられたテキストを黙々と進めていくだけになって
    しまっては効果的とは言えませんからね。
    全員僕の話を聞いてキリッと顔つきが変わりました。
    ともに上の階段へ上っていきましょう!!
  • 415742_s
    【小牧校】 解説の誤表記
    昼の時間に市販のテキストで理科のてこ分野の演習を行っていた
    中受生から質問。「解説を読んでいても、どうしてもわからない」と。
    どれどれと一緒に読んでいると・・求めようと指摘する箇所と式の数字が
    一致していませんでした。1時間後にはもう1問見つかり、生徒も混乱。
    これが塾で一緒に勉強しているときでよかったです。
    私なら無駄に時間を使って考え込んでいたところでしょう。
    今回のように、出版社様にもミスはあると思いますので、あれ?と
    思ったところは遠慮せずに確認して欲しいですね。
    それが気軽に聞ける!というのが我々中村個別スタイルのメリットです!
  • DSC_1526
    【中村進学会:S】 ★いよいよ始まります。★
    今日から冬期講習開始です。
    今日から年始を含め5日間プラス最終1/5は模試で力試しです。
    まだまだ今からでも間に合いますよ。
    以前講習がすべて終わってから「まだ大丈夫ですか?」との声も。
    当然に「もちろん大丈夫です。」と引き受けました。
    個別対応ですので1日目の講義が聞けないから無理か…なんてこともありません。
    いつでもどんな対応もたいがいのことは大丈夫です。

    小学生…恒例の10分作文は毎日実施します。
    中学生…テキストは最初から順に、ではなくピンポイントに効率よく。
    高校生…あなたのやりたいことを手助けしますよ。
    保育園…そろばん始めてみてください!
  • dsc_1033
    【はとり校】 コンサル
    頂いたお金以上のサービスを提供し満足して頂くこと。
    価格をダンピングするのではなく価値の質を高めて相対的にお安いと感じて頂くこと。
    中村進学会は塾として価値のある授業時間を提供させて頂くにとどまらず、
    大学受験に向けた進学コンサルタントとして存在感を持つべきと考えています。
    進学に関わる一切の情報をより深く持ち適宜提供していける技術を持ちえること。
    中村進学会が目指す次世代の塾のあり方とはこのようなカタチではないかと考えます。
    写真は週間東洋経済8/29号「本当に強い高校」特集。
    知ってる情報は多いのですが面白い着眼点や特集もあり勉強になります。
    中村は最新で正確な情報を保護者様にお伝えすることが出来る塾だと思っています。
      
  • DSC_1538
    【中村進学会:S】 ★人生は化学式から★
    私が大好きなコラム、日経新聞の株価がひしめく真ん中に不定期で
    掲載される昭和電工のコラムからこんな話題が。
    ~痩せる男とパワー半導体SiC~
    SiCエピタキシャルウェハ体操なるものがあるとかないとか。
    身近なものですと電車のモーターを効率的に制御して省電力化を可能に
    するそうで、つまり脂肪も効率的に減らす体操があるらしい…
    詳しくは調べてみてください。

    ■■ 日曜日も色々なところで開催中
    中村健康倶楽部も再開されたようで、ストイック木村中心に
    活動が盛んだとか。増えすぎも減りすぎもいるものだから大変です。
    どんどん盛り上げて地域No,1、取材が来るくらいやっていきましょう!
    健康になって誰も損しないから、全員がwinwinです。

    また西春校舎では今日も自習室に続々と。
    「あそこはいつ見ても電気がついてる、責任者大和がいつも何かやってる…」
    と近所では話題にあがっております。
  • dsc_1032
    【はとり校】 冬期講習
    まだまだテキスト山積みであります。
    朝からロングランの冬期講習で勉強と真剣に向き合ってみましょう。
    目的を持って何かに取り組みそして何かを手に入れられる。
    このシンプルにして重要な公式を体感することができます。
    行動しなければ絶対に結果は出てきません。何かを手に入れることもできません。
    ひとつだけアドバイスです、勉強は考えながらすること。
    詳しくは講習の中で話していきますが「次にこの問いに会ったら解けるのか?」
    などと自問を繰り返し深く考え理解していくことが考えながら勉強するということ。
    このような行動に関する考え方の枠組みは将来のビジネスでも活きてきますよ。

    ✽✽✽✽ まだ間に合ったりします!冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • img_20170317_210149
    【春日井校】 朝一番にやる意味
    土曜講習は9時から始まります。
    授業予定は決まっていますが、初めの15分を使って、
    国語の文章題を解くところから毎回スタートします。
    理由は簡単です。
    入試本番も国語からスタートするからです。
    入試は一発勝負。一番最初の教科から全力を出せなければ、手遅れです。
    入試本番だけできれば・・・なんて都合のよいことは起きません。
    普段から意識しなければ、結果など絶対に出ません。
    春日井の生徒たちも徐々に実力を伸ばしてきています。
    2学期も終わり、いよいよ入試が迫ってきました。
    今、第4コーナーにさしかかった所でしょうか。
    上手にカーブを曲がり、最後の直線へ!!
    まだチャンスはあります。最後まで自分を信じて頑張りましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
        新たな環境で勉強を始めてみませんか。
     学び舎として最適な春日井校で一緒に頑張りましょう。     
         お問合せ、お待ちしております。
  • 20201225ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 見られている
    生徒たちは冬休みに入りきもち心がウキウキとしている感じがします。
    私は昼に校舎に向かっているので最寄り駅近くで見かけたという生徒もおり、
    なんとお恥ずかしい…(ちなみに私は気付きませんでした。)
    学校の教師もそうですが先生と言う職業はどこで見られているか分かりません。
    常に見られても恥ずかしくないように日々の行動に気をつけていきたいです。
  • 20201225ji
    【甚目寺校:古井】 メリークリスマス!
    本日はクリスマスですね。
    昨日は守山校に出張でしたので、守山校の小学生とサンタさんに
    何を貰うのかで話が盛り上がりました。
    その小学生の子は、クレーンゲームで取れるぬいぐるみをお願いしたそうです。
    サンタさん大変ですね、、、
    本日はなんと、甚目寺校に古井サンタがお菓子を持ってきました!
    いつも勉強を頑張っているみんなにお菓子のプレゼントです。
    これからも頑張ってくださいね。

    写真は本日甚目寺校に来た時にホワイトボードに書いてあった絵です。
    ツッコミどころが多すぎますね笑
  • study_wakaru_boy
    【江南校:安藤】 速く〇〇
    私が小・中学生時代、テストをしている時に意識していたことです。
    例えば「速く」考える、「速く」書く、「速く」計算するなどです。
    いろんなことを速く行えば、その分時間に余裕が出来て、見直しが何度も
    出来たり、難しい問題を考える時間が確保できます。
    書く、読む、計算するは量をこなせば身に付きます。
    考えることに関しては、私の場合クイズ番組でよくある早押しや時間制限のある
    問題を通して養いました。
  • 0036
    【犬山校】 クリスマスウィーク最終日。(文:サントナ)
    本日はクリスマスウィークの最終日です。
    楽しい楽しいクリスマスウィークも,残念ですが今日でおしまいです。
    私サントナ先生も今日で見納めです。
    明日からまた坪井先生が戻ってきます。
    また1年後にお会いしましょう!!
    (塾生のツッコミ:坪井先生,来年も同じ衣装でやるんだな…。)
  • dsc_1030
    【はとり校】 いよいよ始まります
    テキスト山積みにてどの生徒にどのテキストを配布していくのかがプロの技。
    本日はかなり作業が続きそうですのでなうはここまで。
    なにをおいても、現生徒の学力向上のために時間を使うことが第一ですから。

    ✽✽✽✽ まだ間に合ったりします!冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • 20201224%e6%b0%b4%e4%b8%ad%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%88
    【中村進学会:S】 ★年賀状★
    大和先生、熊澤先生からも年賀状の話題が挙げられていましたね。
    私もひと昔前は年末焦って書いていました。
    いつのころからか全く書かなくなってしまいましたね。
    スマホの普及と年賀状は反比例で関係している気もします。

    日本一年賀状を出す県、こんな特集をみました。
    どこでしょうか。
    実は和歌山県、理由は定かでないのですが、
    一つ関係するのが「海中ポスト」なるものがあるらしく、
    海中に投函できるポストとしてギネスにも認定されているとか。
    和歌山県すさみ町の岸から100メートル先の海中、
    水深10mのところに設置され、年間1,000通以上投函されるといいます。
    なんと、年賀状もまだ今なら間に合うとのこと。
    スキューバダイビングの観光客向けなのだそうですが。
    「へー、すげー」の一言でした。

    ■■ 冬期講習、全県模試まだまだ全然間に合います。
  • 20201224ota
    【小田井校】 グーグル「サンタを追いかけよう」
    毎年グーグルがサンタの追跡をしていますがご存知ですか?
    息子が小さいころ毎年一緒に見ていました。
    その時の息子のワクワクした様子はとても良い思い出です。
    今年も見てみると、現在 25日AM2時、
    日本中の子供たちにプレゼントを配り終えロシアにいるようです!
    メリークリスマス!
  • santa
    【犬山校】 プレゼントがもらえます。(文:サントナ)
    クリスマスウィークの間は,授業で一生懸命勉強をがんばるとご褒美で
    プレゼントがもらえます!
    サントナ先生からのプレゼントですよ!!
    (※“勉強をがんばると”とありますが,みんな平等に1日1個もらえます。)
    中にはこのクリスマスウィークをねらって意図的に自習に来る子も!笑
    プレゼントの効果は絶大です。
    まあでも勉強をがんばってくれるならいいのか…と思っています。
  • 20201224ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 クリスマスイブ
    恒例、甚目寺校にお邪魔いたしました。
    冬期講習の振替の生徒もおり、いつもより賑やかでしたね。
    小学生の講習では必ず作文を書きます。
    本日はクリスマスイブということもあり、
    クリスマスを題名にして作文を書いてくれました。
    面白い一文が「サンタさんに手紙ではなくテレパシーで欲しい物を伝えた」
    サンタさんは身近に潜んでいますからね…きっと思いは届いているはずでしょう。
    定番のサンタがいるいない論争を今年も聞きました。
    いるかもしれないしいないかもしれない。
    ただクリスマスはいつもと違い夢を見ていい物だと思います。
    大人になると夢を見るなとか現実をもっと見ろとか言われることもあります。
    しかし巷にあふれている物は初めは夢と思われていた物ばかりです。
    生徒達には夢を持ち続けていって欲しいと願います。
    (大人にもサンタさんが来て欲しいな…)
  • nshr20201224
    【西春校】 クリスマス&年賀状
    世間はクリスマスですね!
    皆さんはサンタさんにどんなお願いをしましたか?
    あの赤い服ですが、どうして赤いのか諸説あったりするみたいですね。
    個人的にはコカ・コーラの説が身近であるのか妙に納得できました。
    さて、クリスマスといえばもう1つ、年賀状を出す時期ですね!
    今も皆さんに1枚ずつ書いています。
    皆さんのことを考えながらメッセージを書いている時間はとても楽しいです。
    今年もあとわずか、やり残しがないよう共に頑張りましょう!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 15:00
    日曜日:13:00 ~ 18:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 809697_s
    【大治校:柴田】 直前まで!
    本日、全県模試の駆け込み申込がありました。
    電話口で保護者様が意気消沈気味に
    「もう間に合いませんよね…。」と尋ねてこられましたが、
    僕の「大丈夫ですよ。」の言葉を聞いて、一安心されたようです。
    全県模試も冬期講習も可能な限り直前まで受付させていただきます。
    冬休みに入って気が変わった!という方も
    いらっしゃるかもしれませんしね。
    お子様の勉強の機会に、ぜひ中村を選んでいただければと思います。
  • dsc_1028
    【はとり校】 101.2km
    本日一宮校に予定がありお昼休みにどこか走れる場所はないかと探してみる。
    Googleマップはとても便利ですぐに近くの138タワーパークへ。
    子供と何度も行ったことのある公園ですが外周を走るのは初めて。最高でした。
    本日をもって12月の目標であるラン100kmを達成です。
    来週は冬期講習があり早朝のショートランとなりそうですが継続します。
    指導する側が体力負けしていては話になりませんし、体力は気力の裏づけです。
    冬期講習の時間は戻ってきません。まだまだ土曜日までお申込いただけます。
    どっぷりと勉強に漬かる時間を過ごしてみると必ず何かが変わります。

    ✽✽✽✽ まだ間に合います!冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • 290146_s
    【小牧校】 プレゼント?
    さて、今日はクリスマスイブですね。
    クマザワサンタからはたくさんの、しゅく・・をプレゼント!と言ったら、
    みんなクリスマス気分のようで、快くもらってくれました。
    ちょっと驚きました。でも自分から、やる!と言ってくれて嬉しかったですね。
    2020年の課題は翌年に持ち越さないように、残り1週間を大切にしましょうね。
    さて、小牧校では冬期講習振替が今日からスタートしました。
    中村の各期講習は時間にも融通が利きますよ!
    直前まで受付中です!
  • 20181210santa-w960
    【中村進学会:S】 ★サンタ★
    早いものでクリスマスとなりましたね。
    昨日もある子から「先生、今日サンタにお願いしたんだけど間に合うかな…」
    心配そうに話しておりました。
    さすがにフィンランドから来るのでギリッギリだろうね、
    前日申し込みとは悩みに悩んだんだろうな…
    コロナだからちょっと遅れるかもね。

    最後にコロナが出てくるのは私だけでしょうか。
    コロナは何でも都合のいい言い訳に使えます。
    テストの点もコロナのせい、給料が減るのもコロナのせい、
    仕事がないのもコロナのせい、笑顔がないのもコロナのせい。
    だから仕方がない。
    でも実は全部違う気もします。
    コロナがなくたってテストの点は悪いでしょうし、
    給料は減っているかもしれません。
    どんな環境下でも強い自分を作っていくしかありませんね。
  • 20201223ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 悔し涙
    今月も末ということで定番のそろばん検定です!
    本日は8級に低学年生が1人挑戦です。
    結果は思った通りにいかず不合格…。
    本人も悔しくて涙をたくさんながしていました。
    うまくいかないと悔しいですよね。
    ただその悔しさは必ず次は合格するぞと糧になります。
    何回だって失敗してもいいんです。
    失敗したその数だけ強くなれますから。
    すると必ず成功する日もやってきます!
    来月も8級に挑戦です。次は合格を勝ち取りましょう!!
  • 20201223ji
    【甚目寺校:古井】 キャンペーン開始
    毎週水曜日に通塾している小学生は本日でレギュラー授業が年内で最後でした。
    次の授業まで少し期間があいてしまいます。
    なので、本日から宿題増量キャンペーンが始まります。
    冬休みに遊んでばかりで終わらないようにたくさん宿題を出しました。
    しっかりと勉強をして、周りと差をつけましょう!
    また、周りと差をつけるとなれば冬期講習はいかがでしょうか!
    まだ受付中ですので、気になっている方はぜひお問い合わせください。
  • 20201223ota
    【小田井校】 合格
    いよいよ受験シーズンが本格化する中、推薦が決まった中3生もちらほら。
    そして様々な入試方式のある大学入試では、すでに合格が出ているところも。
    小田井の生徒も一人、一校合格を得ました。
    これを弾みに第一希望へ最後の踏ん張りです!

    受験生のみんなは、まずは体調に気をつけて、がっつり勉強していきましょう。
    合格した時の喜びと、残念だった時の悔しさを想像してみましょう。。。
    うんっ!やるしかないですね!!
  • img_20201222_215916
    【犬山校】 名札も変わっています。(文:サントナ)
    実は名札もクリスマスウィークの限定バージョンになっています。
    気づいている子もたくさんいますね!
    声をかけてくれますのでわかります。
    よく見ているなーと感心です!
    (塾生のツッコミ:名札にサントナじゃなく坪井先生の名前が書いてある…。)
  • dsc_1025
    【はとり校】 超長期マーケット予測/J.P.モルガン・アセット・マネジメント
    毎年この時期にJ.P.モルガンが超長期の市場予想を公表します。
    このようなレポートを投資家に無償で提供することの意味は考察せねばならぬとして、
    私としては景気の先行きや世界の流れを知る上で大変参考にさせて頂いております。
    GDP成長率の見通しやゼロ金利政策の先行きと可能性。
    外的要因として気候変動や所得格差そして政治のポピュリズム化などの問題。
    様々な不安要素がある一方で、テクノロジーの進化が生産性を向上させるとの見解。
    その中から日本が投資先として魅力あるものなのかを自ら読み解き理解する。
    かなりのボリュームですが好きなことは時間が経つのを忘れつい没頭してしまいます。
    何かを学び知識を蓄積していくということは、
    好きなものが見つかった時それを理解するための大きなツールとなります。
    それらを財産とするならば中村ではではその大いなる手助けをすることが出来ます。
    毎日書く作文、必死に覚えた英単語は全て活きてくるのです。

    ✽✽✽✽ まだ間に合います!冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • img-4175
    【大治校:柴田】 中2生のラストテストは…
    中学生の授業では、最後の10分を使ってラストテストを実施します。
    その日学んだ内容の確認であったり、過去の復習であったり。
    中2生はこの時間に数学の「証明」を書いてもらっています。
    最初はどの三角形を使うか、どんな言葉で、どんな流れで書けばよいか、
    皆悩んで辛い思いをしていました。
    しかし、重ねてきた経験値は確実に皆のレベルを上げてくれています。
    昨日もほぼ全員が一発でクリアしてくれました。
    素晴らしい!

    何事も最初は「難しい」「できない」から始まります。
    それをグッと堪えて、少しずつでも前へ進んでいく。
    諦めずに何度も何度も飽きてくるまで反復して身に付ける。
    精神論ですが、勉強するうえで最も大切な考え方だと思っています。
    これからも生徒達に伝え続けていきます。
  • 402216_s
    【小牧校】 終業式
    12月23日を迎えると、今日は天皇誕生日で祝日か・・と勘違いしてしまいますね。
    (現天皇誕生日は2月23日です。)
    さて、今日は市内の小中学校は終業式です。通知表が渡される日ですね。
    私の学生時代、通知表の数字は平凡でしたが、頑張った科目が上がってないかなぁ?
    ともらえる日はドキドキというよりかはワクワクしておりました。
    (だいたいは変わっておらずでしょんぼりしてました。)
    でも、その日に次の目標を決めることでモチベーションを高めていましたね。
    昨日ある生徒が「明日通知表が返ってくる」と不安そうな表情で話していました。
    気持ちはわかりますが、私は「自分の2学期の行動がどう評価されたのかを知るための
    貴重な機会。自分をより高めるためのヒントがもらえると思って前向きでいよう!」
    と伝えました。良かったところ、そうでないところも評価は一目でわかります。
    良かったところは自信につなげ、そうでないところはどう改善していくのかを
    一緒に考えていきましょうね。
  • DSC_1537
    【中村進学会:S】 ★64.3%★
    今朝の朝刊からです。
    愛知県中3生の第2回進路希望調査の結果が載っております。
    全体的な傾向を見ますと、以前中島先生もナウにて書かれていましたが、
    私立第一志望という子も増えてきております。
    ※早く決まってしまい遊んでしまう・・・なんて懸念もあるのですが。
    愛知=公立高校重視傾向、みたいなものがずっとありました。
    それは私が受験した時も同じで公立頭のいい子、私立ちょっとできない子、
    こんなイメージが強かった。しかしそんなイメージもだいぶなくなり、
    今回の調査でも63.4%が公立希望、裏返せば3割以上は私学希望となります。
    背景には言うまでもなく私立学校への就学支援金、
    ※過去何度もナウでも私が取り上げ説明しましたので過去ログを検索下さい。
    これが影響しています。実質ほぼ私立高校も無償化ですので、
    校舎もきれいだし、立地もいいし、あわよくば大学までつながってる?
    それなら私立でいいか。こんな考えは容易に思いつきます。
    でもイメージというものはなかなか根強く、いくらこんな状況でも、
    私が面談等をさせていただく限り、子どもたちと親の意識はちょっと違い、
    我々親世代はしっかり公立重視の考えがあります。
    情報をあまり知らなかったり、結局まだ世間体は変わっておらず、
    そこら辺が根強いのは言うまでもありません。

    ■■ 中村は最後の一人まで「それぞれの志望校合格へ」これがスローガン。
    来週からの冬期講習が合格分け目合戦となることは間違いありません。
    まだ席は空いております!
  • 20201222ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 もうすぐ冬期講習
    今、小学生は学校が4時間または3時間授業らしく早く家に帰れるそうです。
    授業の時間が短くなると休みが近づいていると感じさせます。
    冬休みをダラダラする休みにするのか、勉強をして少しでも周りと差をつけるのか。
    何かで秀でるためには周りよりも1歩2歩先に進んでおく必要があります。
    勉強に関して最適なのは来週からの冬期講習です!
    まだまだ申し込みを受け付けていますのでぜひ!
  • img_20171226_214639
    【犬山校】 8年目だそうです。(文:サントナ)
    昨晩ふと気になりAmazonの購入履歴を見ていましたら,サントナ衣装の
    購入履歴が「2013年11月」となっていました。
    クリスマスウィークは今年で8年目のようですね。
    毎年サントナ先生は塾生たちから似合わない,変だなどと言われており
    ショックな様子ですが,それでも塾生たちはなんだかんだで楽しんでくれて
    いるので満足しています!
    サントナ先生は毎年1週間だけしか来ません!
    貴重な授業を楽しみましょう。
    (塾生のツッコミ:サントナの「衣装」…?やっぱり坪井先生なのか…。)
  • dsc_0994
    【はとり校】 もっと走れる、もっと走りたい
    今月は目標とする月100キロのランを裕に達成できそうである。
    この冬一度どこまで走ることができるのか間に休みの日を設定していない。
    すると最近不思議なことに気付きました。
    4キロ過ぎから「もっと走れる、もっと走りたい」と体の声が聞こえるのです。

    中村進学会の各期講習にて休憩時間もそこそこに長時間勉強をつづけると、
    これに似た状況が生まれるのではないかと思うのです。
    もっと勉強できるはず、もっと勉強をしたいと体(頭)が勝手に思いだすのです。
    知るということは人の根源的な欲求であることは間違えありません。
    一気に詰め込む時間をつくることでその面白さに一気に触れることができるのかも。
    中村進学会の冬期6時間学習はやってみた人のみ何かを感じることができるのかも。
    だから、今からとてもわくわくしています。

    ✽✽✽✽ まだ間に合います!冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • %e3%81%af%e3%82%84%e3%81%b6%e3%81%95
    【中村進学会:S】 ★はやぶさ2の今後★
    見事リュウグウの砂を持ち帰ったはやぶさ2、世界の夢を持ち帰ってくれたのですが、
    彼女は地球に帰ってきてその後どうなったか知っていますか?
    実はちょっと地球で休憩してしばらく温泉にでもつかるのかと思いきや、
    機械人間にはそんな猶予すら許されていないようです。
    地球へカプセルを落としてすぐに「1998KY26」へ向かいました。
    地球と火星の間にあるくらいのところへ。
    だいたい10年強かけて2031年に到着する予定だそうです。
    この「1998KY26」ですが直径が100m未満という超小さい天体です。
    100億キロの飛行だそうですが、100億キロってよくわかんないですよね。
    結構遠い所へ、だいたい秒速30キロで移動するそうです。
    ※諸々の設定で速度は変化し(イオンエンジン搭載)平均値です。
    でもその距離数と10年という飛行時間を考えると、彼女の速さがわかりますね。
    それよりも帰ってきたあのカプセルに入っているものがホントに気になります。
    ひょっとしたらコロナに効く超ハイパーな宝が入っているかもしれませんしね。
    あんまり詳しくはわからないのですが、地球に帰還せず再出発の理由ですが、
    燃料が半分近く残っているので10年更に仕事ができるようですね。
    ここら辺の話題は調べ始めると無限ループで時間かけて面白いので、
    ここら辺で強制的に終了といたします。

    ■■ 冬期講習来週から、模試1/5実施、まだまだ受付中!
  • img_20161220_203302
    【犬山校】 今日からクリスマスウィーク!(文:サントナ)
    今日12/21(月)から12/25(金)までの1週間は,クリスマスウィークです!
    今日から1週間,坪井先生の代わりに私サントナ先生が授業を務めさせて
    いただきます!!
    私,なんと表側がトナカイで,裏側がサンタになっているんですよ。
    欲張りなので両方ともあるんです。
    塾生のみんな,よろしくお願いしますね!
    (塾生のツッコミ:ハロウィンと同じ設定で,仮装した坪井先生やんか!)
  • 20201221ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 冬至
    12.21本日は冬至です!
    さすがに今日が冬至だということは生徒全員知っていました。
    しかしかぼちゃを食べることやゆず湯に浸かることをやる家庭は少ないようです。
    なぜかぼちゃとゆず湯なのか…
    かぼちゃは栄養価が高く風邪を予防するために食べる風習がついたそうです。
    夏に旬の野菜ですが長期保存ができるのも冬至に食べるようになったんですね。
    ゆずは融通が効くようにという願いから。
    冬至=湯治を兼ね合わせてゆず湯となり運を呼び込む前の厄払いとしても有名です。
    私は昔から行っていたので当たり前と思っていましたが普通ではないのですね。
    冬至が訪れると今年ももうすぐ終わりという感じがするはず。
    ですが今年はまだまだ長い気がしています。
  • ha14
    【はとり校】 予習型個別指導
    下記塾長の記事にもありますように中村進学会の中学生指導はかなりすごいことに。
    塾へ来てまずは30分暗記と小テスト、暗記することがすべての勉強の始まりです。
    その後60分×2コマの授業ですが間の休憩は30秒だけ。
    (はい~30秒でお茶飲んで~ストレッチして~♪)
    授業は学校よりも随分と先んじて進みその為15分の全体授業が真剣勝負の場に。
    残り45分を徹底個別の演習時間、伝えるのは「一問でも多く演習」という心構え。
    中村が成績向上に強いのはこの個別演習時間にあるのは言うまでもないのですが、
    それだけではなく、その他工夫やアイデアがつまった校舎運営をしているのです。
    最近は真似をする塾が増えてきておりますがオリジナルは強いのです。

    ✽✽✽✽ まだ間に合います!冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • 343675_s
    【小牧校】 時代遅れ
    スマホを買い換えました。内蔵メモリの大半が本体のシステムデータだけで
    占めるようになり、使用に支障が出て5年ぶりに変えることに。
    データのバックアップ・復元が不安でしたが、パソコンにつなげ、
    店員さんから伺ったメモ通りに事を進めたつもりが,何度やってもエラー。。。
    ネットで調べながら原因を探すも自分ではその日のうちに解決できず。
    朝からショップに駆け込むことになりました。
    問題を解決して、昼には半日ぶりにデータが復旧。
    新しい知識は貴重な経験値となりました。
    この経験がいつか周囲の人の役に立つときがくれば嬉しいですね。

    さて、新しいものの操作は難しく感じますね。しかし、使い始めはこんなもの。
    繰り返し使っていくことで効率の良い方法を学習していきます。
    繰り返し目にし、手にすることで上達していく勉強にも同じことが言えますね。
    大変だと思うのは最初だけ。変な先入観を持たずに取り組んでいきましょう。

    *冬期講習、模試の受付はまだ間に合います!
    まずは気軽に悩み相談のお話しだけでもいかがでしょうか。
  • DSC_1536
    【中村進学会:S】 ★35人学級★
    公立の小学校は40人学級から35人学級へ変わるそうです。
    子どもの数も減り、教員の負担も最近はよく話題になってますので
    当然の流れなのでしょうか。
    時代は全体→個別へと変遷していっております。
    それは学校のみならず、我々学習塾も同じ。
    大手予備校型、一斉授業型の大人数指導体制は薄れつつあります。
    もちろん、全体で解説し、個別へ落とし込んで各自演習する。
    そんなハイブリッド型が言うまでもなくいいとこどりですのでベストです。

    あれっ、それは中村進学会のやり方ですね。
    20年以上このやり方ですので今も昔も変わらないんですけどね。
    吉田博士が発案し(色々他の塾さんも真似してますが)継承されて行っています。
    ※特許を取っておけばよかったのに。。

    ■■ 冬期講習受付け中
    コロナ過受験に対してもピリピリしておりますが、
    本番までにしておくべきことは変わりません。
    合格するための力をつけることだけです。
    まずそこが備わなければスタート位置に立てませんので。
    ここからが勝負の毎日となりますよ。
  • 20201220ota
    【小田井校】 勉強法
    コメンテーターとしてテレビでもよく拝見する
    弁護士、山口真由さんの勉強法が書かれた本です。
    とんでもなく優秀な方であることはみなさんご存知かと思います。
    そしてこの本を読むと、彼女がとんでもなく努力家であることも分かります。
    私の努力など彼女の足元、いや足の裏(笑)にも及びませんが、
    勉強法には大変共感いたしました。
    私自身がしてきたこと、そして日頃から生徒に言う事は、
    「問題集をやる前に教科書を何度も通して読む。」
    彼女の勉強法もまさにそこからのスタート。
    「書かれていることを理解する前に、知り合いになっていく。」
    彼女はそう表現しています!いい表現ですね。

    でもテスト前に読み始めていては遅いですよ。
    常日頃から教科書の最初から今習っているところまでを、
    繰り返しコツコツと読む。その繰り返しが必ず力になります!
  • dsc_1021
    【はとり校】 マンホールの蓋
    ナディアパーク近辺でお散歩中にパチリと。
    そういえば家の前のマンホールの蓋にもあめんぼのキャラクターがついていたような。
    子供が手足からWi-fiの電波を出しているなどと面白いことを言っておりましたが。
    このあめんぼは名古屋市上下水道局のシンボルなのだそうです。
    さて、マンホールの蓋って様々な工夫がされていることはご存知でしょうか?
    丸い形は蓋がマンホールの中に落ちないように、また大雨でも蓋ははずれません。
    素材はダクタイル鋳鉄で割れてしまわぬよう硬すぎないようにとのこと。
    うーん、我々の塾と同様見えないところに様々な工夫がされていますね。
    また、最近では様々なデザインを模したものがありコレクションカードもあります。
    これもまた我々の塾と同じく遊び心があります。

    成績向上に近道・裏技はありません。
    コツコツと真面目に継続し積み上げていくしかないのです。
    だからこそその中にちょっとした遊び心って必要なのかもしれませんね。
    私の授業はお笑いコンテストに出しても笑って頂けるほど楽しいものだと思ってます。

    ✽✽✽✽ まだ間に合います!冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • 1608372731156
    【はとり校】 くつろぎすぎな姿に癒されました
    山でさるに遭遇しました。かなり近づきましたが逃げることがありません。
    とってもくつろいでいるように感じます。
    この山は彼らにとっての地元であり我々がアウェーなのかもしれません。
    赤ちゃんさるも大変多く見かけママにつかまったり子供どうしで遊んだり。
    そんなほほえましい姿を見て気力充電出来ました。

    いよいよ入試に向けた勝負の冬となります。
    この地域で積み重ねてきた合格実績と信頼そして期待に応えられるよう全力指導です。
    また、毎日のように入塾のお問合せを頂いており感謝しております。
      
  • %e6%9c%88%e6%9c%a8%e5%9c%9f%e6%98%9f
    【中村進学会:S】 ★天体ショー★
    数日前夕方ふと空を見上げてみると三日月がきれいに輝いていました。
    なにやら右のほうには結構輝いている2つの星が。
    「きれーい」と見ていたら実は木星と土星のようですね。
    肉眼でもしっかり見えてましたよ。
    木星と土星は20年に一度近づくそうですが、更に月の直径以下に近づいて
    見えるのは60年ぶりだとか。夕方南西の空を見てみましょう。

    それを知って考えたら、次に出会えるのは2080年となります。
    私は当然、天国か(地獄の可能性もありますが)どこかで見ているんでしょうね。

    ■■ 本日は土曜講習定例第4回テスト
    受験生は必死です。今日も本番さながらの雰囲気で塾内模試の実施です。
    ここでの順位や偏差値を目標に頑張っている子もたくさんいます。
    そしてそれは志望校合格へしっかりつながっております。
    あの犬山・稲沢の責任者、坪井先生も昔この中村の定例テストで
    一番上のほうの順位を毎回取ってましたね。
    しっかり江南高校→愛教大へと進んでいきました。
    本番前の細かな準備、何時に起きて何を食べて、トイレは大丈夫?
    この時期教室へ入りまず手の冷たさで字がなかなか書けないんですよね。
    それらも毎月の定例模試で実感していれば対策も容易になります。
    そんなテストが9時から始まります。
    ※飛び込み受験、受講も大歓迎。まだ受験はこれからですので。
  • 20201218ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 久しぶりの高畑
    久しぶりに高畑校へお邪魔しました!
    高畑校は授業中本当に静かに集中して勉強に励んでおり素晴らしいです。
    しかも授業後残って学校の課題や自習をする生徒もたくさんいて、
    勉強に対する姿勢がいいと感じました。
    こうやって他の校舎に行くとそれぞれ特色があり先生方の味がでている気がします。
  • 20201218ota
    【小田井校】 文字をならびかえて言葉をつくろう!
    今週生徒たちに頭の体操で出した問題の一部です。
    みんなが結構苦戦していた問題をご紹介。
    ならびかえると誰もが知っている言葉になります。
    小学生から大人まで楽しめる問題ですので、
    考えてみてくださいね。
  • img_20200122_165235
    【稲沢校】 冬期講習が近づいてきました。
    寒い日が続いています。
    毎年寒い季節にやる冬期講習の近づきを感じさせますね。
    テキストの手配など準備も着実に進み,初日を迎えるのがとても楽しみです!
    充実した5日間になるようまだまだ準備をしておきたいことがありますので,
    明日以降も引き続き準備を進めたいと思います。
    準備したものが役に立ち,受講してくれる子どもたちが「やって良かった!」と
    思ってもらえると嬉しいです!

    ★稲沢校 Information★
    12月に入り,地域の方々からお問い合わせを大変多くいただいております!
    誠にありがとうございます。
    中村進学会稲沢校は,稲沢地区の学習塾のナンバーワンを目指して,
    熱心に子どもたちを指導しています。
    まだまだお問い合わせ受け付け中です!
    もうすぐ新年。2021年からの学習塾は中村進学会へお任せください!
  • img_20180119_205009
    【犬山校】 テストです!
    明日の土曜講習は定例テストを行います。
    これまでたくさんのことを勉強してきました。
    そしてそれらがしっかりと身に付いているなと,多くの子どもたちの問題を解く
    様子から実感しています。
    レギュラー授業などの演習時間において,講習でいっしょに学んだ解き方が
    きちんとできている答案を見ると,私たち講師もとても嬉しく思います!
    レベルアップしている実力を存分に発揮して,明日はがんばってください!
  • dsc_0063
    【西春校】 コーヒー
    私もコーヒーが好きでよく飲みます。
    食事やお酒も飲む場所や相手などによって味が違うように感じますね。
    普段は専門店で豆を購入し自分で挽いて淹れているのですが、
    おいしいコーヒーを飲みながら好きな音楽を聴き、ゆったりとした時間を過ごせます。
    また、コーヒーにはやる気や集中力を上げる作用があるそうで、ジムに行く際、
    なんか気が乗らないなって思ったときに飲んだりします。
    気持ちの問題かもしれませんが、そういうときに切り替える方法があるのは
    いいことだと思っています。
    皆さんにもそういった切り替えるときのものはありますか?
    またお話を聞かせてください!
    冬期講習も受付中です!お気軽にお問合せください!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 15:00
    日曜日:13:00 ~ 18:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • dsc_1017
    【はとり校】 初心不可忘
    ランをスタートさせたのが庄内緑地公園で初心を思い出すべく本日訪れました。
    ここを走るにはエントリーフィー(駐車場料金・笑)が必要で気が引き締まります。
    いつもどおり5キロとすると2週半程度でしょうか気持ちよく汗を流していると、
    これまた気持ちよく若い女性に圧倒的スピードで追い抜かれました。
    1キロあたりのタイムはマラソンに出場して時間内に走れるよう6分前半を設定。
    そのペースで気持ちよく走ればよいと自分に言い訳をしていましたが。
    久しぶりにスピード魂に火がつきました。
    息苦しくなるほどペースを上げてみましたが差はどんどん広がるばかり。
    走り始めた当初は必死にタイムを上げることに力を入れていましたが、
    いつのまにか「チキンラン」、走っていればいいやになっていました。
    ランニングは自分への挑戦であるのだから限界にチャレンジしなくてはならない。
    そんな気持ちにさせてくれるランナーに出会えてよかったです。

    勉強に関しては私が皆様の良いコーチとなります。中村進学会で学んでみませんか?
      
  • %e3%81%af%e3%81%97%e3%82%84
    【中村進学会:S】 ★雰囲気の値段★
    吉田先生が喫茶店のコーヒーがおいしいと寄稿されていました。
    もしそのコーヒーが自宅で入れたインスタントとすり替えたらどうなのか。
    結局おいしい、自販機のとは違うな!と言っているのは私だけでしょうか。
    その場所で吉田、木村、熊澤先生トリオで飲むコーヒーがおいしいはず。
    コーヒーは一例でお茶、お水、ビール、ウナギに至るまで。。
    私はほぼ見分けはつけられません。でもほとんどの方はそうなのでは?
    と思ってしまいます。
    以前リッツカールトンという世界的に有名なホテルへ泊まったのですが、
    そこのラウンジでコーヒー、コーラを頼むと2,000円近くします。
    そこの飲み物は特別な製法で作られているのか、そうではないと思います。
    多分普通のコーラやコーヒーです。でもそこで飲むから1,000円、2,000円とします。
    先日ウナギを食べる機会があったのですが、それも果たして国産なのか、
    外国産なのかを見極められる方はほぼいないと思います。
    三重の津まで行ったのですが、超満員で1時間待ち、待ちに待ったのですが、
    それほどおいしくなかった。。
    私はあまーいタレが好みなのに辛かった。。
    結局タレがおいしいかどうか、私と吉田先生が20年来通っている焼き鳥屋が
    唯一無二でおいしいのはそのタレのせいです。
    そしてそこの店主のトーク、雰囲気です。決して鳥が名古屋コーチンだとか、
    値段がお高いとか、そんなことはありません。そこら辺のスーパーと同じ。
    結局場所代(そこの店の雰囲気、トーク、味含め)がすべてだと感じます。

    中村の門をたたいてみてください。
    味のあるトーク、学習環境をリーズナブルにお届けできていると思います。
    そうでないところは淘汰されていくだけです。
  • 20201217ich
    【一宮校】 情報の価値
    中学3年生は,保護者会で進路が具体的になってくる時期ですが,
    次のようなことを何度か経験したことがあります。
    予想外の進学先を提示され落胆した保護者に,
    生徒本人の状況や性格分析,様々な高校の情報,など,
    さまざまお伝えし,生徒本人にとって前向きになれる高校を提示,
    学校とも交渉いただき,なんとか,受験,合格へ。
    すると,高校では意欲的に過ごされ,次の進路へ。
    本日も大学合格のお知らせをいただきました。
    「あのとき,まさか大学に進めるとは思いませんでした」
    とお母様からお言葉を頂きました。
  • 20201217ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 考える楽しさ
    本日の甚目寺中1数学はおうぎ形の弧の長さと面積を
    利用した問題をやりました。写真の問題は解けますか?
    この問題はコツを知ると1分で終わってしまいます。
    実際に中学受験生もこの手の問題は出てきますから。
    どうやったら解けるか自分たちの持っている知識で戦っていました。
    これまでに見たことがないほどの集中力でしたね。
    この熟考している時間はかけがえのない物です。
    考えてる間も成長しているのだから。
  • dsc_1016
    【はとり校】 プロの味そして時間と空間と
    本日は木村・熊澤という若手リーダー2人と未来に向けた戦略会議を朝から。
    校舎から場所をかえて近所の喫茶店へ。まぁ少しでも経済をまわすことができればと。
    まったく舌に自信のない私はコーヒーの繊細なおいしさを見極めることができません。
    しかしながら喫茶店のコーヒーはとてもおいしく感じます。
    私なりの見解は流れる時間と空間が心地よいからなのではないかと。
    はとり校の自習室に多くの生徒が集まってくれるのもきっと居心地が良いから。
    程よい緊張感と研鑽を積む仲間そして吉田のアドヴァイス(発音かっこ良く)。
    また、中村進学会の自習室はいろいろな工夫がされているのですがまた次回にでも。
    中村進学会で学ぶ仲間となりませんか?

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • DSC_1535
    【中村進学会:S】 ★大会★
    今月の小学生チャレンジ学習は恒例の百人一首暗記。
    昨日はその成果を発表ということで実際にカルタで競い合いを。
    私も参戦し、最初の1枚をゲット!「カンタンじゃん」と調子に乗ると、
    その後は1枚も取れず。。この悔しさがカルタの面白さか。
    熊澤先生は今回の大会は不参加でしたね。
    大御所は最後に登場か!?

    さて名古屋市の小6生は国語で「伊能忠敬」を学んでおります。
    文章の中には色々興味深いことが。
    まずはこの人は誰?何した人なの?
    子どもたちは得意げに知っている知識をすべて出して答えてくれます。
    文章中には「蝦夷地」を測量し…なんて読むの?蝦夷地ってどこ?
    知らない子には日本地図で確認です。アイヌ民族などへも波及していきます。
    自分で疑問に感じることは吸収が早いんです。
    中村の1時間は大変充実しております。小学生ぜひ!
  • 20201216ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 授業後の楽しみ
    たくさん雪が降ってきて道の端にはもう積もっていました!
    生徒たちも雪で大盛り上がり。
    授業後は外に出て雪合戦を始めておりました。
    (近所の迷惑にはならないようにはしております。)
    中3は受験生で勉強の時間が長くなり体力が有り余っているのでしょう。
    一番はしゃいで動き回っていました。
    これで日々の勉強のストレスを発散してもらって、
    明日からまた勉強に向かうことができたらいいですね!
    ただ体調には気をつけてくださいね。
  • 20201216ji
    【甚目寺校:古井】 雪 
    本日、授業をしていると雪が降ってきました。
    休憩中は中3生と窓を開けて雪を見ていました(笑)
    中3生は雪を見てテンションが上がっていましたね。
    後半の授業が始まるとすぐに切り替えて演習をすることができました。
    中3生の集中力が日に日に高まってきました。
    とても嬉しく思います。この調子で1問でも多く演習していきましょう!
    1問でも多く演習といえば冬期講習です。
    まだ受付中ですので、興味のある方はご連絡ください。
  • 353488
    【大治校:柴田】 俺は俺の責務を全うする!
    一人の映画ファン・アニメファンとして、
    「鬼滅の刃」の興行収入記録更新がとても気になっています。
    魅力的なキャラクターである煉獄さんが1位になるところをぜひ見たい。
    映画を見た人は共感してくれると思いますが、
    この煉獄さん、カッコ良すぎるぐらいカッコイイ。
    同じ男として“こうありたい”と心の底から思える理想的な人物です。
    彼の名言である「俺は俺の責務を全うする!」という台詞は
    心打たれるものがあります。
    圧倒的不利な状況の中でも決して折れない彼の心の強さを表す言葉です。
    僕の責務はもちろん生徒達の学力向上。
    一人の講師として、生徒達の学びを支える“柱”として、
    煉獄さんのように熱くしていきます!
  • dsc_1015
    【はとり校】 嬉しい贈り物
    塾長の佐藤先生からからだ思いの贈り物を頂きました。
    このブログでも頂いた物について考えるところを発信させて頂いておりますが、
    一番嬉しいことはこの「私のために使ってくれた時間」です。
    どれがいいかな?何が喜ぶのかな?と思いをめぐらせてくれた時間です。
    塾長からは更に時間をかけてお手紙がついておりました。
    社内のことなので恥ずかしながらですがとても気を遣って下さる塾長だったりします。
    私が出来ることは同様に生徒がいない時間に生徒のことを思っての下準備です。
    限られた授業時間をどれだけ充実度高く過ごしてもらえるか。
    見ていないところでどれだけ時間をかけているのかが良い塾のモノサシでは?
    だから私は24時間365日この仕事のことを思い続けているのであります。

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • img_20201216_160622
    【犬山校】 冬と言えば。
    外は雪がちらついています。
    冬!ですね。
    きっと学校で子どもたちは「雪だー!」と喜んでいますよね。
    めったに降らないのでめずらしさはありますが,電車は大丈夫だろうか,道路の
    路面状況は大丈夫だろうかと,いろいろ心配してしまいます。
    年を重ねるにつれて心配事が増えるのでしょうか…。

    さて,冬と言えば中村進学会の“冬”期講習・愛知全県模試です!
    まだまだお申し込みは受付中です。
    この冬からがんばるぞ!という子は,ぜひ中村でいっしょにがんばりましょう!
  • 20201215ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 雪
    本日、作業をしていると雪が降ってきました。
    夜からと聞いていましたがだいぶ早くから降ってましたね。
    さて雪はどうやってできているのか疑問に感じたことはありませんか。
    雪はただ水蒸気が凍っただけではないのです。
    空気中のチリやホコリもくっついて凍っているのです。
    雪は食べてはいけないと一度は言われたことありませんか?
    ホコリ食べているのと同じになってしまいますからね。
    ただ水蒸気とホコリがくっついてあの雪の結晶が出来上がるのは信じられません。
    雪の結晶の形も様々で生き物のように感じられます。
    何種類あるかって?調べてみてください。
    想像よりも多くて驚くと思います。
  • 20201215ji
    【甚目寺校:古井】 筋肉痛
    日曜日、中村健康倶楽部に仮入部してきました。
    厳しい運動メニューをやってきました。
    昨日から下半身が筋肉痛です。とてもしんどいです。
    しんどいトレーニングをしていると途中でやめたくなりますよね。
    しかし、そこでやめてしまったらいつまで経っても成長できません。
    これは当然勉強でも一緒です。
    勉強はしんどいと思いますが、やらなければできるようになりません。
    一生懸命サポートするので、1問でも多くできるように頑張ろう!
    僕もトレーニング頑張ります!コーチに厳しく指導してもらいます。
  • dsc_1013
    【はとり校】 はっぱっぱカルタ
    娘が子供の頃ノンタンのDVDではっぱっぱカルタの回を何度も見ました。
    娘は飽きることなく「もう1回!もう1回!」と何度も繰り替えし要求してきました。
    秋が終わり冬になり、落ち葉を見ると必ずこのシーンを思い出します。
    子供って良い意味で「しつこい」のです。
    我々の仕事はこのしつこさをどう味付けしアレンジしていくかを追及しています。
    少し前の塾長の記事にもありましたが時間をおいて何度も繰り返してあげること。
    また、普段学習でもその技術を取り入れられるようコーチングしてあげること。
    それらのことが本質的に塾に求められていることであると考えています。
    まぁ、中村では何十年も前から暗記時間を設けあたりまえに行っていることですが。

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • img_20190907_001346
    【犬山校】 保護者面談へのご参加ありがとうございます!
    連日,たくさんの保護者の方々に面談に参加していただいております。
    お忙しい中お時間をいただきましてありがとうございます。
    塾での様子をお伝えしたり,ご家庭での様子をお伺いしたり,貴重な意見交換の
    場になっています。
    特に中3生たちは,進路のご相談も多く頂きます。
    今の内申点なら…,この偏差値なら…,といろいろ情報も提供しております。
    気になる方はぜひご参加ください。
  • 2364811_s
    【大治校:柴田】 伸びしろ
    昨日に続いて中村健康倶楽部の話題を。
    この活動は僕の家の近くにある歴史公園で行っているのですが、
    皆で運動をしていると散歩をしている方々が話しかけてくれます。
    主に年配の方々ですね。
    先日は「まだまだ若いんだから、やればやるだけ伸びていくぞ。」と
    嬉しい応援の言葉をいただけました。
    子供達の勉強も同じですね。
    今、勉強に苦手意識のある子は、それだけ伸びしろを秘めているのです。
    そして、その伸びしろを活かすのも秘めたままにするのも自分次第。
    「どうせやってもできないし…」と言うのは、やってからにしましょうね。
    ネガティブな気持ちをグッと堪えて、行動を起こした者だけが
    変わっていけるんです。

    さぁ、勉強に不安のある子達!
    ペンを持って、ワークを開いて、前へ進もうではないか!
    中村が後押ししますよ!
    「頑張ってみよう!」と思い立ったら、中村各校舎へお問い合わせを!
    まずは冬期講習への参加をオススメします!
  • DSC_1533
    【中村進学会:S】 ★手入れ★
    私は色々な校舎へ行き掃除機をかけますが、ポイントは写真の先端の部分です。
    髪の毛やほこりは本当によく絡まります。
    毎回そこの清掃をしないといくら掃除機をかけてもきれいにはなりません。
    普段なかなか掃除機をかけない方は盲点となるところです。
    急がば回れです。吸い取る掃除機でやれば掃除の回数も減らせます。
    一度責任者の皆様チェックしてみましょう。
    あと、パックも頻繁に見ないとゴミ一杯で入らない、なんてことも時間ロスです。
    最近は紙パックいらずの掃除機も多いのですが、結局同じで、
    そこを毎回きれいにしないと意味はありません。

    ■■ 掃除欠かしません。
    言い方は悪いですがコロナのおかげ?なのかもしれません。
    教室の清掃は以前にも増して充実しました。
    清須の東先生などは掃除しすぎて多少水道料が増えたと検針員から言われるくらい。
    中村のトイレはきれいです。毎日の掃除は欠かしません。
    トイレや床(消しカスがたまりまくっている)が汚いと通う気も起きませんしね。
    そこら辺の細かさを見てそこがいいところか判断していいと思います。
    掃除や自転車整理ができなくて子どもたちにきめ細やかな指導は無理ですから。
    もちろん毎時間の換気、消毒清掃、検温などは言うまでもありません。
    最後に、シブコ残念、、でもワクワクする時間をありがとう。
  • 20201214ota
    【小田井校】 中学受験
    通常コースに通っていた小学生が、学校の勉強だけでは物足りない、
    お友達が中学受験の勉強を頑張っているので、
    受験するかまだわからないけど、自分ももっと難しいことに
    チャレンジしたいと受験コースに変更となりました。
    Kちゃん!一緒に頑張っていこうね。
    実は我が家も今春、息子が中学受験をしました。
    息子にとって、とてもよい経験だったと思いますが、
    私や家内も本当によい経験をさせてもらいました。

    中学受験に興味がおありの保護者様、ぜひ一度
    お近くの校舎までお問い合わせください。
  • 20201215ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 自分に合う物
    急に冷え込みましたね。
    寒すぎてクローゼットから手袋を出してきました。
    冷え込みで体調を崩さないように気をつけないといけません。
    さて手袋ですが指の長さが短いと嘆く人いませんか?
    私もその1人で手袋の指先2cm位切ってもいいんじゃないかと思ってしまいます。
    手袋なんてこんな物なのだろうと思っていましたが、
    調べると指の長さに合わせて作るところもあるそうです。
    私が知らなかっただけでした。
    やはり使うものは自分に合った物がいいですよね。
    今回の手袋だけでなく文房具も同じです。
    テストなどで力を発揮するのも馴染んでいる物の方が力がでやすいですから。
  • 20201214
    【一宮校】 brain
    卒塾後に時折、連絡をくれる元生徒がいます。
    その中に、自作するほどパソコンに詳しい人がいて、
    壊れた自宅のパソコンの買い替えを相談すると、
    実に的確で詳細なアドバイスをすぐにメールでくれました。
    こんな素晴らしい人たちが私の財産です。
  • img_6385
    【小牧校】 年賀状
    今週はとても冷え込むそうですね。出勤時に年賀状のチラシが
    ポストに入っていたのを見て、もうそんな時期かと実感しました。
    携帯を持っていなかった小・中学生時代の頃、12月中旬には必死に
    手書きで1枚1枚書いていましたね。毎年30枚くらいでしょうか。
    間に合わず、近所へは自分で持っていったりしたのは懐かしい思い出です。
    大人になるにしたがい、仲の良い友人にはメールでの挨拶へと変わり、
    年賀状を書くのはなかなか会うことのできない方々のみに限定されていました。
    今年は自粛期間が長く、会えていない方がとても多くおります。
    ちょっと筆を走らせてみようかなと思い、いくつかの購入を予約しました。

    毎年中村チャレンジ学習で、7月頃に「暑中見舞い」という題材がありますが、
    ゆくゆくは「年賀状」というものも出てくるかも・・!?
    伝統文化は大事にしたいですね。
  • 044
    【春日井校】 まだ間に合いますか?
    本日も冬期講習のご依頼をいただきました。
    もちろん、まだ間に合います。
    この冬にグッと力を伸ばしたい方、お問合せ下さい。
    全力でしっかりとサポートします。
    中1・2生のチャレンジコースも大歓迎です。
    塾生でも部活と両立して、チャレンジコース受講者はいます。
    自分のためにとことん頑張りましょう。

    柴田先生の記事にもあるように、健康倶楽部はハードです。
    私もコーチに叱咤激励されながら、頑張っています。
    もっともっと体力をつけて、元気100%で指導します!!

    吉田先生のタイトル、すぐにわかりました。
    ある番組の決めゼリフですね。
    私も好きな番組です。
    大人が見ても十分楽しむことができます。
    気になる方は調べてみましょう。
  • dsc_1008
    【はとり校】 やってみなくちゃわからない
    最近料理を始めてみました。
    全く料理をしたことが無い訳ではないのですが基本が全くなっていない。
    まずはクックパッドを利用してブロッコリーのサラダを作ってみることにしました。
    花の部分は切れ目を入れて手で裂きましょう。色を鮮やかにするために塩を入れよう。
    茎の部分は硬いので外側を少し厚めに切って捨てましょう。。。。
    まぁ、1%の濃度となるようお湯に塩をいれようと思いましても、
    軽量スプーンがどこにあるかわからないしいちいち量っていられないので勘。
    茎ももったいないのでゆでて食べたいと思い捨てずにそのまま熱湯に。
    ゆで時間はもう少し短い方が良いなだったり、茎はやっぱり硬いのだということを、
    やってみて初めて知ることができるのです。

    あの塾は有名だ、この予備校は合格者が多いらしい。
    なるほど看板はとても立派だけど。。。ということも往々にして起こりえるのです。
    一度中村進学会はとり校へ体験に来てみてください。
    本気で世界一わかりやすくウィットに富んだ授業を提供していると思っています。
    やってみなくちゃわからない。まずは体験授業に参加してみてはいかがですか?
      
  • img-4146
    【大治校:柴田】 筋肉痛から学ぶ
    先月末から再始動した中村健康倶楽部。
    毎回2時間程度の活動ですが、これが結構ハードで…。
    「キツくなってからが練習だ!!」とコーチの声が
    活動場所の公園に響きます。
    おかげさまで毎週前半は全身が筋肉痛です。
    普段使っていないから負荷がかかった時に悲鳴を上げてしまいます。
    でも、その負荷があるからこそ筋肉は太く大きくなっていくんです。
    この仕組みって勉強も同じですよね。
    頭に負荷をかけていかないとレベルアップはできません。
    「難しい問題をなんとか解いてやろう。」と頑張ることも重要ですが、
    過去に学んだこと・覚えたことを思い出そうとすることの方が
    知識として定着しやすいと言われています。
    その機会・経験を中村で積んでいきませんか?
    まずは冬期講習に参加してみて、中村の指導を吟味してみてください!

    (写真は今日の出社途中に買ったエアーサロンパス。
    書いたように筋肉痛で体がギチギチですのでしっかりケアを…。)
  • DSC_1526
    【中村進学会:S】 ★効果的な学習★
    吉田先生が以前、資格を取得してみえましたのでちょっと憧れて、
    私も時間を有効活用して勉強に励んでいますが、やはり毎日見るのは効果的。
    以前中島先生も紹介されていましたが自分の字で書いて目に付くところに貼る。
    そして毎日見る。これが最も効果的です。そりゃ毎日見ればいやでも覚えます。
    私も自宅PC右隣の壁、トイレ、車などはどうしてもというものが貼ってあります。
    もちろん個人差はあります。1,2回見ればすぐに吸収してしまう達人も
    実際にいます。高校時代そんな輩をたくさん見てきました。
    中島先生しかり、私がお付き合いしていた方も輪をかけてヤバかった。
    多分同じ時間記憶勝負、覚えている長さの比較、理解する能力でも、
    私の10倍以上はゆうに超えて記憶されていたと思います。
    だからと言ってひがんでいるのではありません。
    雑草も我慢強さだけは持ってますので、その他でカバーして勝つのみです。

    そして実は耳で聞くのも結構効果的なんです。
    CDやDVDなどの有効活用は超おすすめですよ。
    時間がない、ないと言い訳を誰しもしますが、隙間時間1分が大事。
    トイレの1分、ちょっと思い出す作業をしてみる。出てこなければ即調べる。
    そう、何回思い出したかが記憶の長さに比例していきます。
    そしてある一定を超えると忘れなくなりますので。
    格上の方たちは2,3回見れば忘れないなら、私は10回やるだけです。
    かえって時間が有り余るときほど勉強ってしないんだと思いますよ。
    私と同じ雑草の皆さん、工夫して時間を作り勝つのみです。

    ♪♪♪ 冬期講習受付中 お早めに ♪♪♪
    ・午前中から夜までとことん長時間のロングラン実力錬成。
    ・十人十色の個別講習、科目・分野・スピードはあなただけのオリジナル。
    ・小学生は5日間でテキスト1冊プラス毎日作文。
    ・受験生は「とことんチャレンジコース30時間」合格のための1点を追いかけます。
    今年は年内ギリッギリまでとことんやります。
  • dsc_1006
    【はとり校】 日の出前
    本日はとり校のある中川区は6時52分が日の出時刻となっております。
    中村進学会ゴルフ部で練習場として使わせて頂いている施設では早朝割引あり、
    早朝6時から少しの間お得な値段で練習することが出来るのです。
    今週も練習場で汗を流した後に5キロラン、朝ごはんの料理と楽しんでおります。
    さて、塾業は授業が午後からということもあり朝が疎かになりがちですが、
    私は午前中の行動が「金の卵」だと思っています。
    びらまき、新しいプリント作成、動画撮影、保護者面談と授業以外にやること山積み。
    午前中の活動が充実するほど良い一日が過ごせると考えております。
    朝から晩まで365日指導者でいられることに幸せを感じつつ。
    朝から元気な「はとり校」で、一緒に学んでみませんか?
      
  • %e3%81%97%e3%81%b6%e3%81%93
    【中村進学会:S】 ★おじさんの楽しみ一つ増える★
    持っている人は持っているんですね。
    ゴルフ全米女子OP3日目を終えて単独首位-4シブコがやってくれています。
    ゴルフは我慢のスポーツとよく言います。
    私はやらないので真意は知る余地もないのですが、
    あれだけ今年は調子が悪かったのに一番厳しい舞台でフタを開けてみれば。。
    2日目のスコア
    シブコ-7、グラント-4・・・笹生-2、
    予選落ち
    古江+8、原+19・・・
    この古江と原は現在日本ツアーで勝ちまくっている常連、
    でも散々たるスコア。
    この結果を見るとシブコは国内メジャーなどは練習で色々試しているのかなあと、
    本気を出してないような感じさえします。
    それだけエース、プロなんでしょうね。
    スイングを変えて肉体改造をし、ここぞというときに合わせてくる。
    おかげで寝不足3時起きでスタンバイ…明日も!
  • 0316%e7%ab%b6%e9%a6%ac
    【中村進学会:S】 ★三重県って★
    自宅のお風呂場に昔子どもたちが覚えるために壁に貼れる
    「お風呂で覚える日本地図」があります。もう10年以上前ですのですので
    毎日見ていると否が応でも覚えるのですが、県名、県庁所在地、川、山脈、人口、
    面積まで色々載っています。そして名産品の欄がなかなかいいのですが、
    愛知県:乗用車、まあ世界のトヨタがありますから順当。
    岐阜県:刃物、ここで関の刃物が出てきたか結構有名ですからね。
    静岡県:お茶、これも鉄板の事項、
    長崎県:カステラ。隠れキリシタンも実はまだいますからね。
    三重県は?なんだと思います?唯一考え込んでしまったものでした。
    伊勢神宮とか、真珠とか伊賀の忍者とか色々あるでしょうに。
    ヒントは、亀山といえば?

    ♪♪♪ 中村ナウ活気づいてきました! ♪♪♪
    ようやく重い腰を上げたのか危機が来ないと上がらないのか、
    三日坊主でないことを祈りますが、理由は何でもいいんです。
    昔の少年ジャンプのような毎日見るのが楽しくなりクセになるナウが理想。
    「ジャンプ、見るのが2つしかないので買うのやめよっかな・・・」
    ではいけません。
    「どれ読んでも面白いんで毎日見るのがクセになって・・・」を目指して!
    私もまだまだ頑張ります。
  • dsc_0200
    【はとり校】 そろばん人気↑↑
    先般塾長の寄稿のもありましたが「そろばん」のお問い合せが多くなっています。
    そろばんを習うことの効果はたいへん多くあります。
    計算力の向上はもとより、集中力や忍耐力を養うと言われております。
    そして何より、はとり校の大きなテーマである「姿勢」の向上にも役立っています。
    柔道や剣道などに限らず私の大好きなゴルフ等スポーツにおいて姿勢は重要です。
    また、勉強時においても正しい姿勢で学ぶことが超重要と考えています。
    まぁ今流行の「エビデンスを出せ!」と目を三角にして言われても困りはしますが。
    (子供の喧嘩「証拠出せよ~」みたいで・・・)
    姿勢が悪くても成績は変わらないというエビデンスがあれば見てみたいです。
    いずれにせよ、はとりこうの教室内には「姿勢」と書いた墨字が多く貼ってあり、
    校舎責任者の吉田は勉強する姿勢にこだわっているということです。
    そうそう、姿勢は身体のことだけでなく、心の姿勢が枢要なのです。
    いかんいかん、そろばん人気から中村進学会で始めませんかという記事のつもりが、
    いつの間にか姿勢についてのお話になっておりました。
    それだけ姿勢についてこだわっているというお話でした。

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • 20201212ich
    【一宮校】 活字の効用
    ある新聞を定期購読していると隔週で教育関係の情報誌が届きます。
    その記事の中には,学び方のコツがかかれているものも多い。
    その中で,塾で説明したことと類似の内容のものは,
    よく生徒に個別に提示しています。
    同じことが書かれた活字は,生徒にとって,
    記憶をより確かに定着するためのツールになりますね。
  • unnamed
    【西春校】 ネオクラシカル
    クラシックの話題が出ていたので、私も便乗します…!
    私は、チャイコフスキーの1812年がお気に入りです。
    ナポレオンのロシア遠征を軸につくられている曲です。
    歴史を進めている子の中には、ちょうど習った子も多いのではと思います。
    クラシックとロックやへヴィメタルとの関係もとても密接で、ネオクラシカルや
    様式美と呼ばれるジャンルに似たものもあるくらいです。
    聞いていると使われる音階も独特で、ハーモニックマイナーと呼ばれる音階が
    使用されている事が多数です。
    音のずらし方がおしゃれです!
    音楽とは別で、昔の音楽や考え方、物などをクラシックと呼んだりしますが、
    私としてはクラシックよりオールドスクールの方がかっこよくて好きです。
    オールドスクール…響きがかっこいいですよね!笑

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 15:00
    日曜日:13:00 ~ 18:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • img-4143
    【大治校:柴田】 小6英語で気付いたこと
    大治の小6生、数学:正負の計算がしっかり飲み込めた子から順に
    英語の文法をスタートしています。
    学校の授業で耳慣れしているのでしょうね、意外とスムーズに
    「アー ユー マイク?」や「ヒー イズ フロム ジャパン」、
    「アイ プレイ テニス」、「ドゥー ユー スタディ マス?」と
    答えてくれます。

    一方、間違いが多いものもありました。
    例えば、
    「Is this your book? に Yes で答えなさい。」という問い。
    正解は「Yes, it is.」となるのですが、
    「Yes, I am.」や「Yes, I do.」と答える子が多かったのです。
    学校の授業でよく耳にするからこそ、
    「イエス」に続くのは「アイ アム」や「アイ ドゥー」と
    不意に出てしまうのでしょうね。
    これは要改善です。
    基本的な文法をいくつかピックアップし、
    英語のルールがしっかり身についた状態で
    中学に入学してもらおうと思います。
  • 20201212ota
    【小田井校】 クラシック音楽
    車の中でよく聞く音楽の一つ。
    でも私の場合、特にくわしいわけではありません、笑
    どちらかというと好きなのはハードロック。
    ですので、クラシックもエネルギッシュなものが好き。
    ロックの一つとして聞いています。クラシックがロック?
    と思われるかもしれませんが、熱いクラシック曲は私にはロックに聞こえます。
    熱い曲、盛り上げて盛り上げて最後が特にすごい!
    エンディングで思わず「Yeah!」と言ってしまう曲を3つ紹介。
    「ベートーヴェン 熱情 3楽章(ピアノ)」
    「ショパン エチュード 10-4(ピアノ)」
    「パガニーニ ラ・カンパネラ(ヴァイオリン)」
    ラ・カンパネラはリスト編曲のピアノ曲の方がよく知られている
    かもしれませんが、私が好きなのは原曲のヴァイオリン曲です。
    どれも熱い曲ですのでぜひ聞いてみてください。
  • 20201211ji
    【甚目寺校:古井】 誕生日
    私事ですが、本日誕生日を迎えました。
    1年あっという間でした。時間が経つのが速すぎます。
    1日1日を大切に、これからも精進していきます。
    よろしくお願いいたします。
    塾長からプレゼントをいただきました。ありがとうございます!
  • 20201211ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 時間があるときに
    先日も晴れで心もポカポカいい日と思いきや、電車の見合わせで駅で立ち往生。
    まだ時間に余裕があったので助かりました。
    せっかくの時間何かに活用できればと私の手にあるのはスマホ。
    色々と情報収集をしておりました。
    今のトレンドは何か、ニュースなどもジャンルは問わずネットサーフィンです。
    ここで見つけたものは話のネタにもなるので重要な時間ですね。
    よし、これでまた子供たちの話に追いつけるかな?(笑)
    早めの行動はこういったときに助けられますね。

    このネットサーフィンも自分のためになることも調べておりました。
    様々な種類の行動があります。
    今の自分に何をしなければいけないのか、
    何が必要なのか情報だけでなく行動することで見えてきたりもしますよ。
  • dsc_0063
    【西春校】 冬期講習
    本日は、全店会議ではとり校に集まりました。
    久しぶりに会う先生たちもいて楽しく過ごせました。
    強い味方がいると頑張ろうと思えますね!
    間もなく冬期講習が始まります。
    今年は冬休みが変則的なこともあり、31日まで講習を行います。
    家の都合で参加できない…なんて場合は、年明けの振替も受付けていますので
    お問合せください。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    西春校では土日も自習室を開放しています!!
    日頃の授業で不安点の質問などにご活用ください!
    漢検や英検の資格勉強にも有用です!
    ※開放時間※
    土曜日:9:00 ~ 15:00
    日曜日:13:00 ~ 18:00
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • dsc_1004
    【はとり校】 孤独のグルメ
    ランニングは自分と向き合う大切な時間で自分と言葉のキャッチボールタイムです。
    で、この時間が私にとってはとても大切で新しいアイデアが生まれる時でもあります。
    今週はAコース(約5キロ)をメインに天気も良かったので全日疾走しました。
    試験が近づくにつれ受験生も孤独な戦いとなっていくと思います。
    一人を楽しむことができれば受験勉強も悪いものではないですよ。
    そのような心持ちで勉強と向き合えるようになるためのコツ教えちゃいます。
    興味のある方はぜひ。 ※写真はこの時期、孤独に紅葉していたもみじ?でしょうか

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。

    ✽✽✽✽ 全県模試受付開始 ✽✽✽✽
     塾外生の全県模試受験可能です。
     返却時に希望者は無料進路・学力アドバイス致します。(通常塾外生は有料です)
      
  • 20201210ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 ぐっと堪えて
    勉強は嫌いですか?やりたくないですか?
    勉強って聞くと学生時代の5科目が思いつきやすく、
    無理矢理勉強させられた記憶が出てきて嫌な人も多いかと。
    子供たちもこのやらされる感じだったり面倒な所が
    嫌という気持ちにさせているのだと思います。(もちろん好きな人もいますが)
    授業が嫌でイライラしてしまう時もあると思います。
    字を適当に書く、物に当たる、絶対無理と言ってしまうなど…
    イライラしていても他のことを適当にやっていい理由にはなりませんよね。
    イライラするのも分かります。
    ただそこをぐっと堪えて勉強に向かえたらなら忍耐力がついてきます。
    毎日1歩ずつ成長していこう。そして素晴らしい人になっていこう。
    そうこのニワトリの絵のように!
    (甚目寺校にひよこが描いてありましたので付け足させてもらいました。)
  • img_20180418_215032
    【犬山校】 角度計算をとことん!
    中2数学の授業は図形の単元がしばらく続いています。
    中2数学の図形と言えばやはり三角形の合同の証明がメインとなるのですが,
    角度計算も欠かせませんよね。
    今日は新たに二等辺三角形を交えて計算演習を!
    黙々と解き進めていく中,聞こえてくるのは塾生の質問とそれに答える講師との
    話し声だけ。あとはサササっと書く鉛筆の音。
    中2生,めちゃがんばっていますよ!
  • 20200722ma
    【稲沢校】 合格証書。
    午前から小田井校へお邪魔して,そろばんの合格証書を頂いてきました。
    実は,先日のそろばんの検定試験で8級に合格した子がいました。
    お待たせしました!
    来週の授業の時に渡しますね。

    そして7級の練習もがんばりましょう!
    7級は2桁×2桁のかけ算が新たに出てきます。
    じっくりと練習してまずはゆっくり,正確に,できるように。
  • dsc_1002
    【はとり校】 個人的なお話ですみません
    保護者の方から中京大学への合格報告とお礼を頂いてしまいました。
    不躾で恥ずかしいのですが遠慮なく頂きました。素敵な日本酒ありがとうございます!
    あまりにもの嬉しさにちょっとだけ記載しておきます。
    日本酒を作る手間ってとてもすごく、何度本を読んでもその手数の多さに驚きます。
    そして今回津島市の幻の銘酒「長珍」を頂きました。
    無知でお恥ずかしいのですが本店でも売り切れだらけの貴重なお酒のようです。
    話は変わりますが、合格した生徒の弟君は私の息子の同級生で、
    我が家に遊びにきているところに出くわしたりします。
    どこにどのようなつながりがあるのか、世の中って不思議ですね。
    これからも常に100%の仕事で教育界における責任を全うしていきたいと思います。
    保護者の皆様、地域の皆様。いつもありがとうございます。
      
  • 20201209ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 教育コンサルタント
    学校では期末テストなどの結果から三者面談が行われています。
    特に中3生は私立高校受験について話し合う時間となっています。
    そんな中、塾には保護者様から受験校についての相談が多数あります。
    本日の1件は吉田先生もあまり情報のなかった受験方法の問い合わせでした。
    上司の指示ですぐに詳細な情報集め、早速高校にも確認をとりました。
    学校の先生へ相談していても悩みや不安は全て拭えるわけではありませんよね。
    そんな時、塾の存在を思い出してください!
    特に受験について、当塾の方が情報をたくさん持っていると思います。
    悩みを少しでも解決するためにアドバイス等、
    正確に迅速にさせていただきますのでいつでもご連絡ください。
      
  • 3394525_s
    【はとり校】 それでもコツコツやるのみです
    昨日、名古屋西高校で学ぶ生徒が「やべー、やべー!やっちまったー!」と。
    何やら模試の結果を片手に成績報告のようです。
    彼女はバリバリの体育会系で部活に100%の熱量で取り組んでいるのですが、
    その一方で、20時や21時からでも自習室に来てコツコツ学ぶ日を積み重ねています。
    報告の内容は数学の学年順位が280位程度/300人中から8位へと上昇したこと。
    模試結果は一喜一憂すべきものではなく復習と次の一手へのレファレンスに活用。
    とはいえ、嬉しい報告は気持ちが上がり次の行動への原資となりますね。
     ※成績をブログへのアップすることは本人より了承を得ています

    高校生へ!中村進学会通塾のメリットはここにあると思います。
    日々現れる強敵、難問、理解不明。イヌリンって何?片麻岩っていったい?
    その日のうちに理解をし次に進めたい、しかし高校の先生は質問しにくいオーラが。
    だからこそテスト前までわからないことをためて解決するのではなく、
    日々問題の解決をはかっていくことが重要なのです。
    中村には大学受験に向けた講義があり、いつでも質問できる環境もある。
    高校生にこそ中村進学会の塾としての優位性は際立っているのではないでしょうか。
      
  • DSC_1530
    【中村進学会:S】 ★なかなかふらない★
    最近めっきり雨が降らないですね。もともと冬場の太平洋側の晴れは続きますが、
    記憶が定かでないくらい降ってない気がします。
    洗濯担当としてはうれしい悲鳴なのですが。
    雨が降ったかどうかを調べるに持ってこいなのは中村の果奈枝レーダー。
    だいたい雨が降るときに通勤が重なり雨に降られます。
    その投稿が11/20でしたので、やはり3週間くらいは降ってないことに。

    めずらしいことが続くといつも考えてしまいます。
    雨はどれくらい降らないとヤバくなるんだ?3か月?1年降らないとどうなる?
    色々頭の中でシュミレーションします。琵琶湖の水が干上がったら
    どうするんだろう、海水を真水にするのか?
    その前に植物が枯れてしまい光合成しない、酸素不足になるのか?
    こんな、なぜ?どうなる?は時間がすぐに過ぎていきます。
    今朝もジョギングの30分があっという間でした。

    最近は入社試験も面白くなっています。
    例えばYouTubeの入社試験
    ・ハワイ島の質量をはかる方法を答えなさい。
    ・魚のいない海で魚を釣り上げる方法を教えてください。
    こんな深く考える問題も出されますよ。
    アップル、グーグルの試験も必見です。
  • 20201208ota
    【小田井校】 英検テキスト
    高1の生徒が、英検の勉強に使用したテキストを
    小田井校の本棚にと持ってきてくれました。
    先輩から後輩へのプレゼントうれしいですね。
    きっとこのテキストで勉強し、また合格者がでると思ます。
    先輩が合格した縁起物です!
    みんなで大切に使わせていただきましょう!
  • in222-140x105
    【犬山校】 もうすぐ。
    もうすぐクリスマスですね。
    壁からこんにちは!

    んん!?
    だれだ?
    近いうちに正体が明らかに!
    (子どものツッコミ:1年前にも見たような…。)
  • 20201208ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 作図に苦戦
    毎週火曜日の夜は甚目寺校の授業に参加しております。
    中1の数学は作図に入り大変苦戦しておりますよ。
    作図はあまり重要視されていませんが、
    授業やテストのことを考えると蔑ろにはできません。
    色んなパターンの問題があるのでたくさん触れていくのが大切です。
    本日のラストテストも10時まで残っており難しかったそうですね。
    どんどん問題を解き重ねていくのが勉強のコツでもあり絶対条件です。
    演習して力をつけていきましょう!
  • 20201208ji
    【甚目寺校:古井】 元気
    本日は、天気がとてもよくビラまき日和でした。
    冬期講習の案内をお届けしました。お時間がある時にご覧ください。
    甚目寺南小学校の近くを通った時、小学生の元気な声が聞こえてきました。
    子どもたちの元気な姿を見ると、こちらも勝手に元気になってきますね。
    夕方の小学生の時間にも小学生と話しているととても楽しく、より元気になります。
    僕も教えるだけでなく元気も届ける先生になれるよう日々頑張ろうと思います!
  • dsc_1003
    【はとり校】 桓武天皇は知っているが
    飛鳥・奈良時代から鎌倉時代あたりまで歴史学習上多くの天皇が出てきます。
    推古天皇、天武天皇、聖武天皇、後醍醐天皇。上皇なんてのも。
    いずれも誰もが聞いたことのあるものばかりなのですが。。。
    では、桓武天皇って何をした人?大仏を作ったのはどの天皇?
    さらに、天皇の即位した順と時代は???
    ご安心下さい。中村進学会にはかゆいところに手が届く完璧なプリントがあります。
    この時代の天皇がどの順で何をしたのか、どこまで覚えれば良いのか。
    ずばり「試験に出る天皇トップ10(吉田調べ)」プリントです。
    気になる方は、はとり校まで取りに来ていただければ特別に無料でお譲りします。

    SOROBAN・SOROBAN・SOROBAN・SOROBAN・SOROBAN
     12月新しくソロバンを始めてみてはいかがでしょうか!
     中村進学会のそろばん「中村速算塾」には仲間がいっぱいいます!
     そろばん効果は大学入試まで大きくプラスにはたらきますよ。
    SOROBAN・SOROBAN・SOROBAN・SOROBAN・SOROBAN
      
  • img-4143
    【大治校:柴田】 小6英作文の準備
    先日紹介した「計算祭り」の二周目が終わっている生徒用に
    今度は英作文プリントを用意しました。
    ひとまずbe動詞の内容だけですが、学校授業の進み具合・理解度を
    考慮して個々に一般動詞の内容まで拡張していく予定です。
    来年度は中学校教科書の改訂があり、英語は現行の教科書より
    さらに「書けるかどうか(使えるかどうか)」に
    重きを置いている改訂のようです。
    中村の英語指導は昔から変わらず「書く・解く」に特化しています。
    重ねてきたノウハウを活かせる場面がより多くなりそうです。

    「教科書が難しくなる」と巷ではザワザワしていますが、
    「だったらどうクリアさせていくか」を考えていかねば。
    一人の講師として少しわくわくしています!

    ★新中1生、勉強始めてますか?★
    「テストの結果を見てから…」「授業についていけなくなったら…」と
    お考えの方は、その考えを改めていただきたい。
    上記の通り、教科書改訂により学習内容は難化します。
    現状勉強が得意な子も急落下してしまう可能性は大いにあります。
    状況が事前に分かっているなら対策をしていきましょう。
    中村各校舎でお手伝いさせていただきます。
    興味のある方は、お近くの校舎までご一報ください。
  • 4150921_s
    【小牧校】 流行語大賞
    今年の年間大賞は「3密」でしたね。密接・密集・密閉を避けるという意味で
    東京都知事の小池さんから発表され、すぐに世代問わず広まりました。
    上半期だけでなく下半期になっても使われ続ける言葉に、
    誰もが納得したのではないでしょうか。
    2021年は明るい話題の言葉が選ばれますように。

    さて、「今年の漢字」が決まる時期となりました。
    私は「密」を押してきたので、流行語の一部にもなり期待が高まります。
    その今年の漢字は12月14日(月)14時に清水寺にて発表されます。
    子供達にも予想してもらい、その予想は教室内に掲示しておきますね。
  • %e3%82%a8%e3%83%8b%e3%82%b0%e3%83%9e
    【中村進学会:S】 ★エニグマ発見★
    2日前の出来事ですが、海底からナチス暗号機エニグマ発見。
    画像は何かタコの足のようになってますが…
    ドイツ沖バルト海で先月70年以上眠っていたナチスドイツの負の遺産、
    深く調べてみると第2次大戦時末期、ドイツの軍艦から海中に投棄された
    可能性が高いとのこと。ここら辺の歴史は大変面白く深く深く入っていきます。
    私もこのエニグマの暗号解読をしたアラン・チューリングの書物を
    いくつも読みました。天才数学者の考え方、生き方、現在のAIの根底を
    築いたといってもいいでしょう。チューリングマシンはPCの原型となる理論
    を作り出し、人工知能の基でもあります。
    2014年映画「イミテーション・ゲーム」暗号解読の経緯がわかる秀作です。
    何度も見てチューリングファンになりました。

    学ぶ原点は好き・嫌い、面白い、楽しい、ここら辺に最後は行きつきます。
    好きなことが得意となり、得点源にもなっていきます。
    ですから小さいときは色々な選択肢に当たるべきです。
    そろばんなど本当にいい例で、そろばんする→計算早くなる→算数好き
    →入試で大きな武器へ→豊かな生活へ。
    そんな手助けが少しでもできれば幸いです。
  • img_20170928_221216
    【犬山校】 全県模試で力試し!
    中村進学会では,塾生でなくても愛知全県模試・小学ぜんけん模試を
    受験することができます!
    模試はこれまでの学習の成果を試す貴重な機会です。
    普段の定期テストではあまり見られない“偏差値”という数値が出たり,
    そして中学生は“志望校判定”というちょっとリアルな数値も出たりします。
    なかなか見られない数字だからこそ,これが楽しみという子も多くいますよね。

    自分も力試しをしてみようかなと思っている子はぜひ受験してみてください!
    中3生は受験前のリハーサルにもなります!
  • 20201207ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 質問タイム
    中学生は定期テストが終わり落ち着いてきています。
    高校生はまだテストが終わっていない人がいるためまだまだ気が抜けません。
    授業後も中3と高校生は残って勉強しているのが見られました。
    そんな時にでた英語の質問が頭を使いましたね。
    高校生の関係代名詞の使い分けでした。
    中学までは3種類を使い分けるだけだったのが、
    高校になるとさらに2つ増え使い分けが難しくなります。
    もっと英語の勉強が必要ですね…実感させられました。
  • 20201207ji
    【甚目寺校:古井】 がんばれ!
    本日は、はとり校で高校生を中心に指導しました。
    高校3年生は、来月いよいよ共通テストです。
    入試に向けて非常に頑張っています。
    ですが、授業後に話す雑談がとても楽しいです。
    中学生の時から見ている生徒なので、余計話が弾みます。
    雑談だけでなく、入試に向けてのアドバイスもたくさんしていますよ。
    志望校合格のため、しっかりサポートしていきます!
  • dsc_0998
    【はとり校】 地味なのです
    今日みたいな天気の良い日に早朝から走るのはとても気持ちの良いものです。
    日によって距離は違いますが、私はある目的を持って走り続けているのです。

    さて、様々な塾の冬期講習広告がわんさか新聞にも入ってくる時期となりました。
    何なら中には冬期講習に参加をしさえすれば成績が上がると錯誤するようなものも。
    確実なことを言えば成績を上げる方法に楽なものや派手なものはありません。
    参加すれば楽に偏差値アップ↑↑なんてことも決してありません。
    地味にコツコツと問題演習数を増やしていくしかないのです。
    私の授業は日本でもトップレベルで分かりやすくそして楽しいのです。
    しかし私が授業をして伸びるボリュームより、
    自ら考え悩み覚えた問題の方が何倍も記憶に残り応用させていけると考えています。
    それは私の授業は成績向上に大変価値があると自覚したうえでの判断です。
    (通常の授業で私の授業力は存分に発揮させて頂いております)
    中村の冬期講習では特にコツコツ問題に取り組み地力をつける。
    それが成績向上、偏差値アップ、そして志望校合格へと続くのです。
    中村進学会の冬期講習ではとことん演習をして頂きます。
    まるで日々続けるランニングのように。

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • dsc_0995
    【はとり校】「はやぶさ2」でしょ!本日のトップニュースは
    小惑星りゅうぐうの岩石試料が入ったカプセルを地球に持ち帰る。
    何という壮大なミッションなのでしょう。
    何年もかけて事前の準備、そして何年もかけて作戦を実行する。
    途中想定外のトラブルがいくつもあったのでしょう、その度に問題をクリアーに。
    結果は日々の小さな努力の積み重ねと最後までやり抜く意志。
    受験勉強や将来の目標へ向かって進む人生にも似ていますね。
    日々少しずつ、私も朝からしっかりと継続中の走り込みをしてきました。
    このしつこさで受験生をゴールまで導いてまいります。

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。

    ✽✽✽✽ 全県模試受付開始 ✽✽✽✽
     塾外生の全県模試受験可能です。
     返却時に希望者は無料進路・学力アドバイス致します。(通常塾外生は有料です)
      
  • 20201205ota
    【小田井校】 アンドロメダ銀河 M31
    冬は星がきれいですね。私が好きな天体の一つがアンドロメダ銀河。
    アンドロメダ銀河は、地球から約250万光年にあるお隣の銀河。
    目のよい人なら肉眼でも小さくボヤッと確認ができます。
    明るさがないため、地球からは銀河の中心部がボヤっと見えるだけなのですが、
    本当は満月の大きさの5~6倍の大きさなのです。大きいですね。
    もっと明るければこんな感じに見えるとのことです。
    大きい!近い!と感じますよね。美しい!!
  • dsc_0997
    【はとり校】 中学受験
    中学受験生に向けた土曜講習が高校受験向け土曜講習の傍ら行われております。
    中村進学会は中学受験指導にも力を入れており、毎年嬉しい報告を頂いております。

    ✿✿✿✿✿
    2020年度入試 はとり校合格者
    東海、滝、淑徳、金城(スカラー)、椙山、その他多くの中学へ進学しました。
    ✿✿✿✿✿

    いよいよ私立中学の出願日が近づいてまいりました。
    今年はWeb出願のみというところが多いですね。
    私立中学入試においては私立高校の実質無償化との兼ね合いから、
    出願状況等に大きな変化が見られるかもしれません。
    塾としても様々な状況を想定をしつつ変化に対応していくつもりでおります。
    いずれにせよ、今受験生がすべきことを全力でサポートし指導してまいります。
      
  • img-4140
    【大治校:柴田】 定着してきました!
    大治校の小6生は全員すでに小6国算の学習を終えて、
    中1の内容を進めております。
    写真の「計算祭り」は毎年新中1生にやらせているものです。
    最初に学ぶ正負の計算の問題がビッシリと掲載されています。
    すでに一周目を終えて二周目に突入していますが、
    流石に慣れてきました。ミスが少なくなっています。
    ある小6生は、
    「これ、入学してからやってたらヤバかったかも…」と
    言っていました。
    この発言は核心を突いていますね。
    そう、入学してからやり始めていては練習の時間が少なくなってしまい、
    身についていないまま先に先に進んでしまうんです。
    このような状況を入学早々に味わってほしくありません。
    躓くことが分かっているなら、今のうちに躓いておくべきなんです。
    学校で躓いていけません。事前に塾で躓いておきましょうよ。
    塾ならば躓いた後に適切なフォローをしてあげることができます。
    「中学の勉強、大丈夫かな…」と不安を感じる小6保護者様、
    我々中村進学会がお力添えいたします。
    お近くの校舎へお気軽にご相談くださいませ。
  • 20201204ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 ギムネマ・シルベスタ
    本日、中受5年が読んでいた国語の問題がとても興味深いものでした。
    味覚の話が書かれており難しい言葉も多々盛り込まれていましたね。
    ギムネマ・シルベスタという植物をご存知ですか?
    砂糖を壊すという意味で有名で、甘味を感じないようにすることができるそうです。
    ギムネマ茶でダイエットにも有効らしいですよ。
    恥ずかしながら私は知りませんでした。
    ただ甘い味がしないって怖いですね…
    甘味だけでなく味がしないというのは食べている感覚も失いそうですから。
    面白がってギムネマ茶を飲んだあとにお菓子を食べてみる
    という実験をしている人もいるらしいですよ。
    例えばチョコが粘土に感じたり、金平糖は石に感じたらしいです。
    どんな感触なのか気になるところですね。
  • dsc_0346
    【犬山校】 冬期講習で成績を上げよう!
    現在,冬期講習の申し込みを受け付けています!
    塾生でなくても参加できるようになっています。
    「前から気になっていたんだよねー。中村さん。」
    という方は,ぜひこの機会に講習に参加してみてください。
    中村進学会での勉強がどういったものなのかが,実際に参加することで
    直接感じ取れると思います。
    お問い合わせ,お待ちしております!
  • dsc_0388
    【はとり校】 笑顔に出会えるとは
    病院で精密検査なんてこととなれば誰もが気分はブルーになりますよね。
    さえない気持ちで病院から出てきたら生徒にばったり会いました。
    120%の笑顔で「こんにちはー先生!」と。めちゃ元気もらいましたよ。
    そのパワーを持って本日の授業全力投球です!

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。
      
  • img-4139
    【大治校:柴田】 6.79秒
    昨日は中1生の英語の授業で、代名詞を学びました。
    個人的に中1英語の学習事項内で難易度トップ3に入ると
    思っていますので、指導にも熱が入りました。
    指導の一環で毎年生徒の前で実演しているのは、
    「代名詞早口タイムアタック」です。
    今年の記録は6.79秒でした。
    早口言葉は超がつくほど苦手なのですが、
    この代名詞だけは自信があります。
    今度は生徒達と勝負してみようかな?

    早口が苦手な僕が言うと説得力が弱くなってしまいますが、
    「早口で言えるようにすること」って勉強において
    とても重要なことだと思います。
    覚えていないと早口で言えないですからね。
    覚えることが苦手な人は、問題を解く前に覚えたいことを
    早口で言えるように練習するのが効果的かもしれませんね。
  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%932020
    【中村進学会:S】 ★そろばん★
    松本先生からそろばんの話題をいただきましたが、
    最近超ブームになっているとメディアでも取り上げられていました。

    sounanndesusorobanngahayatterunndesu!

    算数や数学の基礎になることは当然なのですが、
    小さな子どもたちが備えておくべきこと、集中力であったり、
    礼儀や姿勢であったり、得るべきことは盛りだくさんです。

    そろばん習得率NO,1の県をご存じでしょうか。
    実は富山県らしいです。なんでだろうと考えてみますと、
    「富山の薬売り」昔から有名ですが、その薬売りが即座に計算を行い
    会計をしなければならないことがルーツとか。
    また前田利家(加賀百万石の大名)、有名な武将ですが彼は
    「ソロバン殿さま」とも言われ、なんと戦場へそろばんを持ち込み、
    大名にまでパチパチしてお金を貸し、稼いでいたと。
    「お金さえあれば世間は怖いものはない」と言ってますが、反対に
    「一文無しになれば世間は恐ろしいものだ」こんなことも言っています。
    信長から能登一国を与えられ出世し、信長の死後は秀吉に従い、
    その天下統一を助けます。そして加賀、能登、越中を与えられ、
    加賀百万石の礎を築きました。
    学ぶべきところは存分にあります。

    ■■ 中村そろばん加速、新しい仲間が続々と増加
    中村2本の柱
    ・速算(そくさん)
    そろばん技術を使うことで、計算が速く正確になります。
    それが入試に大きく役に立つ算数の基礎力をつくることとなります。
    ・集中力
    中村のそろばんは静かです。一人で集中できる環境を整えます。
    周りで自習をしていても、黙々と集中して進んでいきます。
    納得の低価格:そろばん自体が目的でなく、後々の合格のため
    月謝:週1回 2,400円(税別)
      :週2回 3,900円(税別)※週3回でもこの値段
    対象:年長~∞ ※検定費用はかかりません。
  • img_2326
    【犬山校】 集え小6生!
    中村進学会には「中学受験講座」という,今の小6生に大変おすすめの
    講座があります。
    小学校の学習内容の復習+中学校へ入学してから学ぶ英語と数学の
    先取り学習ができる講座です。
    小6生のお子さんをお持ちの保護者の方!
    中学校に入ってからの勉強の戦いは,実は入学よりも前から始まっていて,
    まさに今現在もすでに対策している子とそうでない子とで差がついています!

    大変重要な中学からの勉強ですから,少しでも良い順位を取ってほしい。
    ぜひ中村の「中学準備講座」へお越しください。
    講師一同,全力で指導&サポートいたします。
    お問い合わせお待ちしております!
  • 20201203ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 毎日が勉強
    今、全国の受験生が試験を目前に控え一生懸命に勉強に励んでいると思います。
    甚目寺校の中3も同じでした。
    これまで自習に来ていませんでしたがついに本日来ました!
    夕方きてご飯食べたあとにまた来てやる、そのやる気は頼もしいです!
    さらに前回宣言させた毎日やることノルマも達成しているそう。
    勉強もやればやるほど確実に力がつくスポーツみたいなものです。
    今年もあと1ヵ月を切りました。受験生だけではありません。
    小中高全ての子供達、勉強して苦手にしたままのものはありませんか?
    今年できた苦手は今年のうちに。
    苦手なものは早めから手を打っておくことをお勧めしますよ。
  • dsc_0996
    【はとり校】 シバター再び
    果奈枝先生が冬期講習A1サイズの広告をテキパキ作成してくれました。
    本日彼女は責任者として独り立ちすべく研鑽を積むため他校舎へ。はとりに不在。
    さて、このサイズの用紙をどのように窓に貼るべきか。。
    こんな時こそ大治校責任者のシバターです。
    フットワークの軽さでは中村一、保護者面談等の動きも素早くスルドイ。
    お願いしてあった新しいテキストの納品とともに手伝ってもらいました。
    今年の冬期講習はいつもと大きく意味が違います。
    12/31大晦日にも講習を行うのは中村として対コロナへの覚悟。
    「勉強だけは絶対に遅れを取らせない」とぎりぎりまで行います。
    入試対策からしっかりとした基礎固め・復習までお任せ下さい。

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。

    ✽✽✽✽ 全県模試受付開始 ✽✽✽✽
     塾外生の全県模試受験可能です。
     返却時に希望者は無料進路・学力アドバイス致します。(通常塾外生は有料です)
      
  • 022
    【守山校】 嬉しい知らせ
    昨日、高校3年生が志望大学に合格したと連絡をくれました。
    「不合格だったら電話連絡はしません。気まずいので…」とのことでしたが、
    電話の向こうの声は、喜びに満ちていました。
    一生懸命追いかけた目標を達成することは、
    何事にも代えがたい良い経験となります。
    今回の受験も本人にとって、よい経験になったと思います。
    これで勢いもつきました。
    他の学年も含め、「受験生全員合格」を達成しましょう。
    体調を崩しやすい時期ですが、できる限りの対策を行い、
    最後まで頑張りましょう。

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
         お問合せ、お待ちしております。
  • DSC_1527
    【中村進学会:S】 ★合否ネット発表へ★
    今年の愛知公立入試の合否はネット発表が追加となりました。
    「今までなんでやってなかったの?」とも思いますが、
    あと試験間インターバルも15分→20分に拡大されましたよ。

    どの経済指標を見ても、現実を見ても、景気がいいとは言えません。
    なのに株価はうなぎのぼり、確実にバブルですね。異常な雰囲気。
    株が上がりすぎて「有事の金」がどんどん下がっている、こちらも異常事態。
    歴史上、有事の時に金が下がることは今までありません。
    ※ここでの金(キン)は地金のことです。
    更にビットコインはヤバイくらい上がってます。1年で2倍以上に。
    どうなっていくんでしょうか。

    さて私の知り合いの多くも人生の岐路に立たされています。
    一番お金のかかる50歳弱のお父さんたち、
    ANAの30%給与カットばかりが目立ちますが、それは氷山の一角。
    多くの企業、一部上場企業でさえも賞与は当然なし、給与もカット、
    更に一番お金のかかる世代へは「退職勧告」も出されています。
    「従業員シェア」がたいそうはやっているようで、
    就職先を紹介するから辞めてくれ、
    退職金も今ならいい額が出せるからどう?
    あらゆる手段で攻めてくるそうです。
    使用者側は第一義で会社を守る(まずはつぶさない、
    全員ダメにするのか一部でとどめるのかは大きく違いますので)、
    それから社員やその家族を少しでも守っていく。
    当たり前の選択肢です。GOTOの国の考え方もほぼ同じですよね。
    政治も使用者も大きい方をまずは選択する、それはその先の被害を止めるため。
    我々の世代、大きな分岐点に来ております。
    でもこの年齢での180度違う仕事、なかなか手ごたえあるんですよね。
    なんだかんだ生きていかなければなりませんからね。
    何でもやれる世代なのかも、リゲイン世代は。
  • 20201202ji
    【甚目寺校:古井】 練習しないと
    先日、ゴルフをしてきました。
    最近、練習にも行けてませんでしたので久々のゴルフでした。
    結果はダメダメでした、、、
    やっぱり少しでも練習をやらなくなるとダメですね。
    また、練習を始めようと思います。

    小学生・中学生の皆さんも冬休みに今までの復習をしなければいけませんよね。
    冬期講習で苦手分野の克服をしましょう。
    お気軽にお問い合わせください。
  • 20201202ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 割り算も簡単!
    最近そろばん生が着々級を獲得しております。
    初め9級まではみとりと掛け算だけですが、8級からは割り算もあります。
    本日の生徒は初めての割り算の日でした。
    難しそうという先入観のため嫌々と逃げ回っておりましたが、
    一度教えると簡単と気づき自分からもっとやると言ってきました。
    最終的には20問も割り算を解いていましたね。
    時間はまだまだかかりますがやっていくごとに時間は縮めていけます。
    地道に練習してどんどん賞状を手にしていきましょう!
  • dsc_0994
    【はとり校】 T氏
    本日は久しぶりにBコース(と私が勝手に呼んでいる)にてロングラン。
    ちょっと気分が乗らない時こそ長い距離を走ると前向きになれたりします。
    世の空気がちょっとだけヨロコバシクナイ今こそ積極的に元気を取り入れる方向で!
    そんな時に教材を卸してくれている会社のハイパワー営業マンT氏がオススメ。
    昨日久しぶりにお会いしてお話しすることができました。
    多忙な方でなかなか時間を取って頂けないところが寂しい点なのですが。。
    彼も私の推奨する「24時間先生でいる」チームの一員だと勝手に認定しております。
    教育業界の行く末や今やるべきことを的確に考えられておられる。
    そして何より元気で信頼できる。頼れる。礼儀が素晴らしい。
    ですから長く付き合っていられますし、いつも会いたいと思える人なのです。
    元気は積極的に取りに行くものですね。

    あ!言い忘れておりました。
    入試直前の中3生!今からでも入塾可・入試対策お手伝い致します!!
    はとり校に来ると元気になれますよ。

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。

    ✽✽✽✽ 全県模試受付開始 ✽✽✽✽
     塾外生の全県模試受験可能です。
     返却時に希望者は無料進路・学力アドバイス致します。(通常塾外生は有料です)

    ※はとり校吉田も冬期びらまきスタートです!ご一読くださいませ。
      
  • DSC_1526
    【中村進学会:S】 ★冬期講習受付開始!★
    冬期講習のチラシが手元に届きました。
    受験生は合否を分ける5日間になるでしょう。
    その他の子たちも1,2学期の総復習はここでやっておきましょう。
    特に今年は前半学校もありませんでしたので復習は生命線です。
    抜けてるところありませんか?
    今日から私と大和、安藤、古井先生で各地区へチラシをお届けします。
    よろしくお願いいたします。

    ◆◆ 冬の無料体験受付中! ◆◆
    全校舎中2生大募集!!今からやれば受験に十分間に合います。
    体験学習も何度でも受付中です。一度受ければ中村の先生にくぎ付け?
    小学生:最近反抗期で言いあいになってしまう…
        教えるのが難しくなってきた…なんて声も保護者様からよく聞かれます。
    中学生:期末テスト後の行動が大切!環境整備もしっかりと。
    高校生:多様化する入試制度、早めの対策と真の学力をつけるために。
    年長さん、ご年配の方、どんな方もそろばんやりましょう!楽しいです。
    中村は尾張全地区でお待ちしております。
  • 20201201ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 いつもより多いカラス
    本日道を歩いていると駅の近くにいつもよりも多くのカラス達が…
    カラスは全体が黒く雑食ということもあり怖いイメージがついてしまっています。
    人によっては襲ってくるのをイメージしている方もいるのでは?
    しかし、カラスは神聖な動物として崇められていた時代もあるそうです。
    今見るとその雰囲気は微塵も感じられませんがそれは私だけかもしれませんね。
    私は何でも取ってやるぞとがつがつしている感じがしてカッコいい気がします。
    直面すると怖いものは怖いですがね。
    本日だけカラスが多かったのは何か理由があったのかもしれません。
  • img_1320
    【はとり校】 Web戦略
    本日は朝から中村Web戦略会議です。
    面白い試みを年度内にスタートさせる予定ですので楽しみにお待ち下さい。
    そこで、パソコンを含め中村の知能といえば小田井校の中島先生ということで、
    小田井校で中島先生と綿密な打ち合わせです。
    さて、この小田井校の中島先生相当凄いやつなのです。
    まず頭が良すぎて話をしているとついつい時間がたってしまいます。
    本日も私立高校実質無償化における今後の高校入試の展望と、
    それによって起こる弊害や塾としてどうあるべきかを深く考察・討議できました。

    小田井地区で塾をお探しの方、今いる塾に価値が見出せない生徒。
    中島が指導される小田井校へ一度でよいのでお問い合わせ下さい。
    5分も話をすれば小田井校中島の凄さを理解して頂けると思います。
    冬期講習も間近です。本当にお金をかけるべき場所を考えてみてはいかがですか?

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。

    ✽✽✽✽ 全県模試受付開始 ✽✽✽✽
     塾外生の全県模試受験可能です。
     返却時に希望者は無料進路・学力アドバイス致します。(通常塾外生は有料です)
      
  • DSC_1525
    【中村進学会:S】 ★ミツバチ★
    写真は家の中に入ってきたミツバチ、本物の花だと思ったのか
    花びらにくっついたまま朝まで動きません。
    ※写真は授業参観で子どもからもらった作り物の花です。
    洗濯物にミツバチがつく季節になりました。
    以前もこの話題を取り上げましたが、洗剤や柔軟剤のにおいにやってくるようです。
    確かにフローラルの香りとか花そのものですもんね。
    なぜこの寒くなってくる時期に多いのだろうと考えますと、
    私の見解ですので不確かですが、洗濯物について払っても一向に逃げる気配もない。
    時には朝方下に落ちて死んでいることからも、寒さで動けない?
    のではないかと予想しています。ですから間違えて作り物の花についても
    ついたままずっとそこにいるのかもしれません。
    案の定、朝から外に出してあげて日なたに置くとどこかへ行きました。

    ■■ ベクトル
    法線ベクトルの話題が中島先生より出されましたね。
    高校の時はとっても好きな分野だったと記憶しています。
    向き、距離、場所まで網羅できるなかなかすごい奴が出てきたと感心してました。
    位置ベクトル、方向ベクトル、単位ベクトルなどと合わせて
    得点源にできるところですので、深くやっていくべきところですね。
  • 20201131ota
    【小田井校】 法線ベクトル
    高校生から質問を受けました。問題集の解説の途中に
    「3x+5y+4z+10=0 よって法線ベクトルは(3,5,4)であり…」
    と書いてありますが、なぜこうなるのですか?と。
    平面 ax+by+cz+d=0 の法線ベクトルが(a,b,c)であることは、
    知っておかなければいけないのですが、大切なのは、
    「なぜそうなるの」という事です。そして、
    これを理解するためには、内積を理解していなければならない、
    内積を理解するためには、余弦定理を理解していなければならない、
    余弦定理を理解するためには、三角関数を理解していなければならないのです。
    つまりは、教科書に出てくる内容を、順番にしっかり理解していくことが
    とても大事なんですね。公式は暗記しなければならないのですが、
    理解せず丸暗記はやっぱりだめですので、特に高校1、2年の時は、
    公式の理解を徹底していく勉強をするといいですよ!
  • dsc_0989
    【はとり校】 シバター
    YouTuberではありません。大治校の責任者柴田くんです。
    今朝9:35(今朝って何時まで使ってよいのだろう?調べましたが未定義なのか・・)、
    稲沢市のコンビニに立ち寄ったところ偶然彼を発見しました。
    そう、彼の仕事は朝から早い。
    午前中に大治校へ遊びに行くとたいていもう仕事をしております。
    会社は午後からスタートしますので大いなるフライングですが、
    ここにも一人24時間先生という職を全うしようとする人がいること嬉しく思います。
    ちなみにシバターは毎日朝食に納豆をたべるというプチ情報を載せておきます!

    ✽✽✽✽ 冬期講習はじまるよ ✽✽✽✽
     中学生:入試対策・学年順位1位を狙って・苦手克服それぞれにそれぞれの学習を。
     高校生:英文法完成・英語長文・古文/漢文完成・物理/化学二次対策・数学
      高校生は個々戦略を練った時間割を個別に作成致します。
     中学受験生:いよいよ最後の追い込み。まずはキミタチから合格の道を切り開け!
     小学生:「毎日作文」あります(追加料金ありません)5科・英検も対応!
    大人気・今回も6h学習コースもあります。
    冬に大きく学力を上げて全県模試で学力をチェック。
    冬期講習のみのご参加も承ります。

    ✽✽✽✽ 全県模試受付開始 ✽✽✽✽
     塾外生の全県模試受験可能です。
     返却時に希望者は無料進路・学力アドバイス致します。(通常塾外生は有料です)
      
  • 20201129ota
    【小田井校】 「テンセグリティ 2 」
    今日はお休みでしたので工作を。
    先日紹介した浮いて見えるテンセグリティ構造をちょっとアレンジ。
    今回は糸が3本だけ(赤線の部分)、真ん中にはありません。
    んっ?・・・ってことは浮いてる??

    はい、浮いています!さてどんな仕組みでしょう。
    考えてみてくださいね。
  • dsc_0988
    【はとり校】 PC9801VXとX68000
    当時中学2年だった私は自転車に乗り大須のパソコンショップに足繁く通ったものだ。
    雑誌マイコンBASICマガジンに掲載されるプログラムもカチャカチャ入力した。
    小さなプログラムが動くことが嬉しくどのような構造なのかを調べた。
    当時インターネットなどは当然無く独力でしらべるにも限界があった。
    詳しい友人とあれこれ議論し読解したもので、今思うに大変貴重な時間だった。
    中学・高校の時に必死になって身につけたものや投下した時間は価値が高い気がする。
    その時身につけた知識や考え方は将来にわたる財産となるからだ。
    そこで、そのような大切な時期のお子様をぜひ中村進学会にお預け頂きたい。
    何のために勉強するのかなどという初歩的な疑問への納得のいく答えはもとより、
    勉強することが何倍も楽しく、意味のあるものとして捉えられるようになります。
    中村進学会はとり校ってじつは何気にすごい塾だったりすると思っています。
    入塾にあたり現在の学力や成績などは全く関係がありません。
    そのようなものとは並行しない価値観で指導をしております。
    だから成績がどんどん伸びていくのだと思っています。
      
  • dsc_0985
    【はとり校】 HOLE IN ONE(ホールインワン)
    ホールインワンとは1打目のボールがカップに入ることを言います。
    アマチュアゴルファーがホールインワンをする確率は1/12000と言われています。
    12000ホールに一度。
    通常ゴルフ場はPAR3が4ホールありますので1ラウンド(18H)でチャンスは4回。
    すなわち3000ラウンドに1回の確率でこのホールインワンは起こるといえます。
    1ラウンドの平均価格は10,000円程度なので3,000万円使うと1度起こるかも?
    私先日ゴルフ場にて、ティーグランドから打ったボールがカップに吸い込まれました。
    一見ホールインワンに思えるのですが残念ながらその1打は暫定球でした。
    暫定球とはOBかも?という時に念のために打っておく1打となります。
    実際OBであったためペナルティーを含め3打目のカップインとなり単なるPAR。
    ただ、ティーグランドからの1打目がカップインしたという感動は手に残りました。

    OBした後腐らずに打てたのは先日の記事タイガーウッズのすごさに見習ったこと。
    これってあることに大変似ているのです。
    本命の大学が落ちた後無理だと思っていた上位校の合格が届くことはよくある話。
    大切なのは腐らず諦めず次のテストでも全力を尽くすこと。
    今回は単にペナルティー後の3打目が入ったという「パー」にしかなりませんが、
    いつも全力で前向きにチャレンジする人にしか幸運は訪れないのです。
    モヤモヤするとともに、なんだかとっても嬉しい1日となりました。
    ※写真は実際のカップインのものとなります。
      
  • dsc_0219
    【はとり校】 土曜講習の突破力
    定期テストには強いのだが実力テストになるとからっきし。
    時々このような質問を受けることがあります。
    そもそもその分析が正しいのかを含め客観的に判断することが大切なのではあるが、
    何に向けた得点力が必要なのかがつまるところ大切なのではないでしょうか。
    定期テストで内申を積上げ、これから中3生に求められるのは入試本番力です。
    どこで得点をし何に時間をかけるかという嗅覚が必要であり、
    それを磨いていくのに必要なのが過去の傾向、つまり過去問を徹底することなのだ。
    中村進学会の土曜講習は入試5ヶ月前から徹底した過去問対策を行っていく。
    それをして始めて入試に直結した得点力が養われるのである。

    明日からでも遅くはありません。強く土曜講習への参加をおすすめ致します。
      
  • kimg0636
    【江南校:安藤】 運動した後は
    本日はセブンイレブン江南宮後町砂場店より北東方面にビラのポストインを
    させていただきました。
    ビラが入っていましたら、お時間のある時に是非一度ご覧ください。
    そして、江南校へ戻る際にサラダチキンと野菜ジュースも購入。
    運動した後のタンパク質は大事ですからね!

    さて、28日(日)から中村進学会健康倶楽部が再始動します。
    現状、身長による理想体重からおよそ+10kgありますので、減らせるだけ
    減らしていきたいと思います。
  • img_20201127_133655
    【犬山校】 合格証書。
    先日のそろばんの検定試験の合格証書が届きました!
    カラー印刷でかっこいいですね。
    珠算検定試験では,10級から4級までの全部で7種類の合格証書が
    用意されています。
    全部集めると…。
    ちょっとした仕掛けがあるんですよ。
  • kimg0635
    【江南校:安藤】 たくさん持ってきてくれました
    25日(水)にも、小3生の塾生2人がそれぞれ100点のテストを
    持ってきてくれました。
    特に1人の子はまとめて6~7枚分持ってきてくれました!
    がんばっていますね。
    そしてその結果、これまで階段の途中まで降りて写真を撮っていたのが、
    いよいよ一番下まで降りて撮るようになりました。
    みんなのがんばりが集まっている証ですね。
    今後は右側の壁に進出です!
  • 20201126ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 大きなコンパス
    皆さんはこれを見たことはありませんか?
    黒板に大きく円を書くためのコンパスです!
    学生時代に学校の授業で先生が使っていたと思います。
    黒板に円を書こうとしてもやはり正確な円は難しかったり、
    コンパスの使い方を前で見せて教えるのにとても有効なんですよね。
    ただ少し書きにくいというのは黙っておきます。
    本日の甚目寺中1の数学は移動の説明でした。
    特に回転移動の説明が難しくコンパスがあれば…と考えてたら思い出しました。
    黒板用なんで端にチョークを刺しますが、マーカー用もあるのだろうか…。
  • dsc_0974
    【はとり校】 本日も13時から22時までテスト対策です!
    目の前にある「はとり中学」は本日で定期テストが終わりますが、
    他に生徒数の多い富田中学と供米田中学(さてなんと読むでしょう)は明日までです。
    13時からこの両校は無料のテスト対策とります。
    同時に高校生も定期テストにて同時間にテスト対策を行っております。
    ゆえに、本日12時過ぎには教室に戻っていなければならないため朝一事務仕事をし、
    その足でランニングから銀行へ、そしてイオンでおにぎり購入と充実です。
    そうそう、新人の果奈枝先生。チョコレートありがとうございました!
    やられたらやりかえす。倍返し、いや1000倍返しです!(?)

    さて、唐突ですが本日のテーマはランニング時の姿勢について。
    その日の体調や時間に応じて3キロから10キロ程度を走るのですが、
    ランニング時に一番気を付けていることが走る時の「姿勢」です。
    どんなに限界に近くても「背筋を伸ばして視線を上げる」は変えません。
    うつむいて笑顔なく走るのであれば私は最初からランニングを選択しません。
    天気や景色、空気や湿度温度を楽しみながら「思考」をする「至高」の時間。
    その時間のために走っているなんていったらカッコつけすぎでしょうか。
    そういえば教室にも墨で書いた「姿勢」という文字が多く張ってあったなぁ。

    もうひとつ下記ワタシノカラダについてのお話ですが、まずは一度病院ですね。
    世の役に立つ生徒を育てたい、そのための学び場を提供していきたい、
    こんな楽しい役割の為に何があろうとも私が手を抜くわけにはいかないのですから。


      
  • %e8%b5%a4%e4%bf%a1%e5%8f%b7
    【中村進学会:S】 ★貴重な88分★
    昨日は久しぶりに吉田先生と打ち合わせができました。
    仕事の話などはいつものことですので内容等は何でもないのですが、
    ボソッと最後「健康診断の病院から電話があった・・・」と。
    通常、結果は紙では郵送、電話などはかかってきません。よっぽどがない限り。
    中村のエースですので色々負担をかけていることは確かなのですが、
    仕事はそこが醍醐味ですのでむしろ「24時間戦えますか!byリゲイン」
    が我々の根底ですので、全く大丈夫と過信してましたが、「そこか・・・」と。
    体重が10キロ近く減っている(見た目でもわかってましたけど)、
    一般的にはとかく体重増加をやり玉にあげますが、実は反対なんですよね。
    急激に痩せた方が本当はかなりヤバイ。。
    自分で摂生をして納得の上ならいいのですが、勝手に減っていくとなると。
    何よりも気にかけなければならないお話になってしまいました。

    さてこんな時だからこそ一致団結です。
    エースで負けると総崩れです。日本シリーズと同じ、菅野で勝てないなら
    どう他が頑張っても全く歯が立たない。0勝4敗です。
    さあどうするみんな!
    吉田先生頼みのつけは結果は言わずもがなこうなった、それは必然。
    負担かけすぎ、そろそろ本気出さないと!
  • 20201126ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 丁寧な作業
    あちこちでビニール袋の無料配布がなくなってだいぶ経ちましたね。
    ビニール袋が無くなるとレジでの対応もやはり変わってきます。
    例えばシールを貼るやそのまま何もせず商品を渡す所や様々です。
    本日買い物させてもらったコンビニでは全ての商品にテープが貼ってありました。
    しかも全てバーコードのあるところを的確に。
    この店員さんはきっと真面目で丁寧なのでしょうね。
    丁寧なのは買った方としては気持ちがいいです。
    お店によってはルールが違ったり時にはシールを貼って機嫌を悪くする
    お客様もいるらしいので様々ですが、徹底している辺りがいいと思います。
    私も丁寧な作業を常に心がけていきたいですね。
  • 20201125ota
    【小田井校】 期末テスト真っ最中
    小田井校も今日が期末テスト初日の学校が多く、
    多くの生徒が昼過ぎから集まりました。
    先月入塾した中2の女子生徒が、今日も自習にやってきて
    「今日のテスト難しかったけど、今までで一番できたかも!」
    と満面の笑みで声をかけてくれました。

    いまやっている1問がテストに出るかも、
    そんな気持ちで勉強をすると、止まらなくなりますよね。
    さあみんな頑張っていきましょう!
  • 20201125inzw
    【稲沢校】 冬期講習&愛知全県模試に参加しよう。
    稲沢校でも冬期講習と模試の案内を配布し始めました。
    この冬休みは勉強の冬休み!
    冬休みの宿題と講習用のテキストで成績アップをしましょう。
    どの教科を受講しようかな,この日は都合が悪いから振替をしたいな…などなど,
    気になることは何でも相談してくださいね。
    私たち講師といっしょに,がんばりましょう!
  • dsc_0346
    【犬山校】 冬期講習で成績アップ!
    冬期講習等の案内を配布し始めました!
    受験生たちは大切な直前期にあたりますね。
    入試前にもうワンランクレベルアップすべくぜひ参加してください!
    各々が各々の志望校や目標を持っていると思います。
    志望校合格,目標達成に向けてがんばりましょう!
  • img_6285
    【守山校:熊澤】 今日のなぞなぞ
    先月のチャレンジ学習を一足先に終わらせた6年生達が、一足先に12月のチャレンジ、
    百人一首の暗記を始めました。去年もやったものだけ箇所はスラスラと言えています!
    今回は昨年度やっていないものに挑戦するように伝えると、
    必死になって暗唱し始めました。自分からやろうとする意欲がとてもよいですね。

    さて、今日も授業前は子どもたちが持ってくるなぞなぞに苦戦。
    先週は塾長より「ようやくヒトへ進化」とボロクソに言われましたが今回は・・
    ダメでした。①④がわからずタイムアップ。また生まれ変わって出直してきますね。

    塾長に出題できなかった子どもたちはとても残念がっていました。
    代わりにここに載せておきます。
  • ha14
    【はとり校】 13:00~16:00(3h)無料テスト対策・演習とことん
    はとり校では今日・明日と13:00から無料テスト対策(3h)があります。
    毎度のこと、本日テストで答えの気になる問題は吉田に問うてちゃっちゃと解決し、
    すぐに明日のテストに向けてとことん演習です。
    その後自宅で食事(塾へ残ってお弁当という生徒もいます)の後、
    19:00~22:00まで(ひとまず区切りをつけます)テスト勉強となります。
    このように全員が学年トップを目指し、毎回のように1位がこの塾から生まれるのです。
    しーんと静まり返った教室にて全集中で問題に取り組む姿勢は未来につながります。
      
  • soroban_goukakushosho
    【犬山校】 そろばん検定試験!
    2名のそろばん生が今日は検定試験を受験していました。
    結果は…。
    2名とも合格です!よくがんばりました!
    特に10級の子は満点での合格でした。
    見直しを何度も何度も繰り返していたからこそとることができた満点ですね。

    さあ次回からは新しい級に挑戦だ!
  • 20201124knn
    【江南校:安藤】 いよいよ明日から
    明日からいよいよ期末テストが始まります。
    今回のテスト勉強に関しては、塾生のほとんどが1週間前には提出物を
    終わらせて、しっかり自分のための勉強が出来たと思います。
    塾生の中には、21日の土曜特訓と23日の祝日特訓の両方に参加して
    頑張ってくれた子もいました!

    塾生のみなさん!
    良い結果が出るよう頑張ってください。
    問題が解けた後の見直しも忘れずに!
  • 20201124ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 見え方の違い
    見え方で色が違う時がありませんか。
    この間の土曜特訓でもホワイトボードの黒線が青に見えると話題になりました。
    本日も外歩いていると通行人が青?紫?と形容し難いコートを着ており驚き。
    おそらくそう見えるような生地でできているのでしょう。
    見え方のメカニズムは光だったり視細胞が関係したりと様々だそうです。
    ここに詳しく記載するのは難しいのでやめておきます。
    人によっても見え方が変わってくるのは面白いですよね。
  • dsc_0165
    【はとり校】 さらば、F4EJ(改)ファントムⅡ
    2020年をもって日本の空を守り続けてきた航空自衛隊の戦闘機F4が引退します。
    航空際などでなじみのあるこの戦闘機は1971年に導入され半世紀活躍しました。
    私が本格的に指導の現場に立ってからまだ20年そこそこ。
    お疲れ様です、先輩!と言ってあげたいとともに、私も半世紀主力で頑張りたいです。
    さて、私は飛行機が大好きなのですが「なぜ飛行機って飛ぶの」と聞かれたら?
    飛行機がなぜ飛ぶのか本当は分かっていないなんて、まことしやかに言われていたり。
    私は子供達に知識を伝える仕事をしています。しかも面白く。
    もう少し大切なことを言えば、子供達に「正確な知識」を伝える仕事をしています。
    ですから私自身が「正確な知識」を持っていなければなりません。
    自分の思想や思い込み、偽の知識や情報を伝えてはならないのです。
    また、正確な情報が変わることがありますので常にアップデートが必要です。
    昨日も高校生向けの英語の授業で「help」の使い方が変化していることを話しました。
    指導者が信頼できるのか。
    指導者が正しい知識を興味深く(面白く)身に付けさせてくれるのか。
    良い塾の本質だと思っています。
    通年大変多くの保護者の方と面談を通してお話させて頂いております。
    そんな中で評価をいただければと思っています。
    現在はとり校だけで100名をはるかに超えるお子様をお預かりさせて頂けている事が、
    ひとつの評価を頂いている証なのではないかと考えつつ、日々勉強なのです。

    中村進学会はとり校で学んでみませんか?
      
  • DSC_1513
    【中村進学会:S】 ★はだか祭り中止★
    先週知ったのですがなかなかシビアな話題ですね。
    元稲沢市民としては悲しいばかりです。
    地元民はこの1日を生きがいに1年間頑張って頑張って耐えてきている方も
    多数見えます。私の友人も半泣きしておりました。
    何もかもを奪っていくコロナ。
    史上最強の小さな敵であることはゆるぎないです。
    オリンピックもなにやらかなり怪しいですね。
    せっかく抽選で当たったのに。。
    コロナは毎日少しずつ心から元気玉を奪っていきます。
    そんな中でも出来うる対策をしっかり毎日毎時間やっていくだけです。
  • img_20200525_191049
    【江南校:安藤】 本日は稲沢校へ
    本日は稲沢校へ出張でした。
    稲沢地区の中学校も今週テストが行われるということで,みんな真剣に
    テスト勉強に取り組んでいました。
    塾生のみんな,テスト頑張ってください!

    あとは,江南校もそうですが,入り口のところに冬期講習のポスターが
    貼り出されていました!
    校舎の前を通ることがありましたら,ぜひご覧ください。
  • 20201123ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 たくましく成長
    朝からの6.5h学習、中高生のテスト対策がメインですがそれだけではありません。
    本日は祝日ということで朝から塾で勉強です。
    中学受験前の小6も参加して頑張りました。
    小学生のうちから6.5h勉強に向かうことができるのは素晴らしい集中力。
    そのあと夕方も通常の授業があり参加した子は合計8.5h勉強したことになります。
    さらに算数の力がどんどんついてきており少し前まで、
    あれこれ全部分かんない状態だったのがちょっぴりたくましくなっている。
    中学受験は高校受験よりも本番が早いです。
    あと1ヶ月とちょっと頑張って準備していきましょう!
  • 20201123ota
    【小田井校】 ソロバン
    小田井校では低学年の子供たちもソロバンを頑張っています。
    この日は、1年生2人と2年生が並んでソロバンをはじいていました。
    小さい子たちの一生懸命の姿、なんともかわいらしいですね。
    私も小学生の時にソロバンを習い、息子にもソロバンをさせていました。
    やらないよりやるほうが数字に強くなるのは間違いありません。
    そして、ソロバン、算数は早く始めるに越したことはありません。
    中村進学会では、年長さんから指導しております。ソロバン体験も大歓迎です。
    お近くの校舎までぜひお声掛けください!

    ↓吉田先生、フィラデルフィア美術館に行ったことがあるんですね。
     うらやましい!ちゃんとロッキーのマネしてきましたか?笑
     「母が子を抱く赤い大きな作品」どんなだろう、、気になります。
     題名わかったらまた教えてくださいね。

     私は、海外の美術館ですとシカゴ美術館にしか行ったことがないですが、
     シカゴ美術館はグーグルマップのストリートビューで中まで見ることができます。
     ほぼ全て見られるので驚きです!!
     有名な絵画も盛りだくさんで、本当に行った気分になれます。
     お出かけしにくい現在、ぜひグーグルで美術館見学してみてください!
  • dsc_0961
    【はとり校】 6.5h学習の有用性と12h学習のインパクトについて
    本日朝9時からの6.5h学習に大変多くの生徒にご参加頂きました。
    教室はコロナ対策をしつつ大教室・中教室ともほぼ満席でした。
    この6.5h学習、基本的にすべてが個別の演習となり山ほど問題を解いていきます。
    各生徒が保有するテキストを含め有名どころ4冊を黙々解き入試過去問へ。
    それから学校の定期テスト過去問にまで演習の幅を広げていきます。
    これだけ時間をかけて解いていくと見たことのない問題は一掃できます。
    この6.5h学習はテスト前12h学習へつながる完璧な入り口となります。
    6.5h学習から居残り学習2h。また、夜の授業+居残りで12h学習を達成できます。
    朝9時スタートを逃すと12h学習は物理的に達成できないと思われます。
    12n学習にはこの「朝一番から始める」というのがとても重要なのです。
      
  • dsc_0966
    【はとり校】 名古屋市博物館へ
    名古屋市小中学生の絵や書が展示されているということで足を運んできました。
    いくつか生徒の作品を見つけることが出来、生徒の新たな一面を新鮮に感じました。
    私は絵心も無く書道に精通もしていません。しかし絵を見たりすることが好きです。
    「見よう」という心で作品をじっと眺めると雰囲気や温度を感じることができます。
    各所美術館へ足を運んでおり絵を見る力を養うことができればと思っているのですが。
    ただやっぱり、私には絵を正しく鑑賞する能力やセンスがあるとは思えません。
    ですから「絵を鑑賞する能力を養ってくれる塾」があれば行きたいなと思います。
    中高で美術の時間にもっと真剣に鑑賞する術を学んでおけば良かったとも思います。
    絵は教えられませんが中学受験から大学受験まで勝つ方法は教えられます。
    受験・成績向上においてはプロ中のプロであるはとり校吉田までご相談下さい。
    ちなみに今までで一番心にのこる作品は作者も作品名もわかりませんが、
    フィラデルフィア美術館で見た母が子を抱く赤い大きな作品で今も覚えています。
    いつか子供と一緒に探しに行きたいと思っています。
      
  • dsc_0800
    【はとり校】 セレンディピティ
    下記記事「テンセグリティ」を「セレンディピティ」と脳内変換しておりました。
    ヒトは情報の断片を過去の経験から確からしさのある何かと予想・認識しますよね。
    当然私の脳内にテンセグリティという言葉はありませんので誤認をしてしまいます。
    これらは思い込みや早とちり、単純ミスなどと片付けられてしまいがちですが、
    入試などでは致命傷となることがあります。
    細心の注意を払って問題文を認識そして確認をするよう心掛けてください。
    ところでこの「セレンディピティ」という言葉、少し前によく耳にしましたね。

    ※セレンデピティ(serendipity) ※Wikipediaより
    素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

    これって行動しなさい・積極的な考え方をしなさいということですよね。
    無策は論外ですが、じたばたしても変わらないことに悲観していても意味が無いです。
    やれるべきことを行動に移しそれを継続することで何かが見つかるかもしれません。
    勉強にしろ仕事にしろ、人生においてさえ行動することは始めの一歩ですから。
      
  • 20201121ota
    【小田井校】 「テンセグリティ」
    この画像を見てください。割りばしと釣り糸で作ってみました。
    ぱっと見てどうですか?浮いているように見えませんか!
    上と下の物体は、4本の柔らかくて細い釣り糸で結ばれています。
    上と下の正三角形のそれぞれの角が垂直に釣り糸で結ばれ、
    つの状に出た棒もそれぞれの先端同士が糸で結ばれています。
    小さな画像の方は糸があるところを赤い太線で描いてあります。
    もう一度言いますが針金ではなく、柔らかい糸です。

    でも何でこの結び方で成り立つの?と思いませんか。
    ちなみに上の物体をツンツンしてもプルプルっと揺れますが、
    崩れ落ちたりはしません。
    この不思議な構造は、テンセグリティと呼ばれています。
    テンセグリティとは、Tension「張力」とIntegrity「統合」の造語で、
    張力と重力のバランスで成り立つ構造のことです。
    最近ちょっとお気に入りのこの構造、
    ほかのパターンのものも作ってみたいと思います。
    またご紹介します!
  • 20201120ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 準備は万全に
    本日は急に雨が降ってきたりして大変でしたね。
    一回雷も鳴っておりましたし大雨レベルでしたよ。
    私ははとりの校舎に向かう途中に見事降られてしまい、
    傘もなくびしょ濡れになってしまいました。
    傘を持っておくなど準備を怠っていたのが仇となりましたね。
    やはり何事にも準備は万全にしておかないと。
    明日はテスト対策の土曜特訓となります。
    生徒同士で声を掛け合ってくれたおかげで多くの生徒が参加予定です!
    前日になって慌ててしまうのではなく準備をしておきましょう。
    当日の参加もお待ちしております!
  • dsc_09541
    【はとり校】 プロミネンス、クラウン、ユニコーン、ワン・ワールド。。。
    タイトルをご覧になられてすぐに「ピン!」ときた方はなかなかの英語通です。
    英語指導者ならば気付かない方はいないかとは思います。
    高校で用いられている文部科学省検定済教科書の一部です。
    公立中学の教科書はこの地区ではほぼニューホライズン一色で個性はありません。
    しかしながら高校においては難易度に応じて各校が選択をしています。
    であれば、私は数多くの教科書の熟語・構文対策をせねばなりません。
    高校生も期末テストが近く私の机の上は教科書コピーで山積みです。
    個々生徒のコミュ英教科書をそれぞれ対策する塾ってそんなにないのでは?
    さてもうひとつ。
    塾をお探しの保護者世代の方々は「エイヒョー」「コミュエイ」ってご存知で?
    我々40代が高校の頃は「グラマー」「リーダー」と分かれておりましたが、
    今は「英語表現」と「コミュニケーション英語」に分かれているのです。
    また、英語も言葉であるがゆえ生きております。
    「ヤバイ」がすごく良いという意味で使われるように文法表現も変わるのです。
    最新の情報を提供しつつ変わらないものは変えずに鉄壁の指導を行っていきます!
      
  • dsc_0705
    【犬山校】 復習こそ重要です。
    テストの日程が早かった中学校の子は,順に結果が返ってきていますね。
    今回の結果はどうだったでしょうか?
    また今度,教えてくださいね。

    さて,結果の良し悪しに関わらず,テスト後の復習に取り組み始めましょう。
    「やった!この大問全部あってた!」
    「この問題,難しくて全然わからなかったんだよなー。」
    「あれっ!この問題あってると思ったのに×になってる!」
    「カンが当たった!」
    などなど,各問題に対していろいろな感想があると思います。
    しっかりと正解を出せたもの以外は,解き直しをして,次に似た問題が出てきた
    ときに自力で解けるようにしておきましょう。
  • DSC_1514
    【中村進学会:S】 ★どちらが先生?★
    季節外れの夏日が到来、夜中には蚊が登場し格闘する場面も。
    もうすぐ12月というのに。この寒暖差が体調を崩しますので、
    受験生は要注意を!手洗い、うがい、マスクなど外からの予防はもちろん、
    食事や睡眠という内からの圧力も大切ですよ。

    さて、学習塾ですので基本的には先生が問題を出し子どもたちが答えます。
    ただ守山水曜日の小学生たちは一味違い立場が逆に?
    写真は小学生が毎週出してくれる問題の一部。今週は私と熊澤先生が生徒に。
    私は2問分かりましたが熊澤先生はなかなかわからずようやく1問正解。
    なんとか「熊」から人間へ進化できましたね。
    子どもたちは何とか先生たちに一泡吹かせようと色々考え毎回必死です。
    ここが学びの原点でもあります。教えるためには、褒められるのは120%の理解と
    それ以上の知識(どんな質問がきても対応できるように)は不可欠。
    子どもたちが逆に問題を出し教える立場でも同様です。
    時間をかけて色々考え、その時間をかけて学んでいます。
    なかなか充実した1時間です。中村の小学生指導はそんなところが他にはないところ。
  • 20201117inym
    【犬山校】 来週は試験です。
    来週はそろばん生の試験がありますので,今日は試験の問題用紙などの
    準備をしました!
    きっと今ごろは家で試験に向けて練習しているかな…?
    来週の試験,がんばろうね!
    合格できたら,12月からは新しい級に挑戦できるよ!
  • knn20201119
    【江南校:安藤】 テキスト、完了しました
    小3生の塾生が通年用の国語のワークを終わらせました。
    週1回の子ですが、授業や宿題、そして学校が休校中の時に実施した
    日曜特講を通してコツコツ進めてくれました。
    よく頑張りました!
    算数も早く終わらせられるよう頑張ろうね!
  • 20201119ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 ひたすらテスト対策
    今週も木曜日は甚目寺校で授業を行いました。
    甚目寺校の中学生は今日、明日と定期テスト。
    今日のできを聞いてみると1人以外全員難しかったと顔を曇らせていました。
    今日がうまくいかなかったのならば明日挽回するしかありません!
    学校終わってすぐ塾に集合し明日のテストの対策をひたすらしましたよ。
    今日対策したものが明日役に立つといいですね。
    夜の授業自体は中1だけの予定ですが、
    全学年自習に来ていたので関係ありませんでした。
    明日力全部出してきてくださいね!!
  • img-4120
    【大治校:柴田】 心はHOTに、頭はCOOLに
    大治の中1・2生は明日が定期テスト当日となります。
    1日で5科目という少し酷な実施となりますが、
    それは事前に分かっていたこと。
    生徒全員へしっかりと言い続けてきました。
    加えてタイトルの言葉も。
    あるレースマンガの主人公の台詞なのですが、
    誰しもが「点数・順位を上げたい!」と心に火をともして
    励んでくれました。
    しかし頭までもHOTになりすぎると変な焦りを生んでしまいます。
    それが思わぬ失点に繋がってしまうかもしれません。
    気持ちを強く・熱く持つ一方、頭はCOOLになっていないと
    ベストなパフォーマンスをすることはできませんからね。

    さぁ、今日も学校が終わって夕方から続々と生徒が
    テスト勉強にやってきます。
    終業ギリギリまで生徒達を燃え上がらせていきますよ!!
  • dsc_0959
    【はとり校】 この風景漢詩で見たぞ

      花 夜 処 春  春
      落 来 処 眠  暁
      知 風 聞 不
      多 雨 啼 覚   
      少 声 鳥 暁   

    昨夜はひどく雨が降っていたのか、ランニングコースの葉や花が落ちてました。
    なんだかこの風景覚えがあるぞということで教科書から漢詩を抜粋です。
    ざっ、ざっとその上を走るシューズの音は秋から冬にかけての趣ある風景です。
    白文・訓読文・書き下し文の特徴と訓読文から書き下し文にする時のルール、
    これについてはテスト前にしっかりと練習しておきたいですね。
    下記佐藤塾長のブログは読み応えありました。
    私はいまだにスケジュールは手帳メインとなかなかデジタル化が出来ておりません。

    さて、学校が早く自習室も連日多くの生徒で活気があります。
    黙々と活気がある。一言でもしゃべると(誰もしゃべりませんが)即注意ですから。
    今週末と23日の祝日にはこのような環境で6.5hの集中学習が行われます。
    午前・午後ともに30秒だけ休憩時間を作るつもりでいます。

    今週末6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能になりました。お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_0310
    【中村進学会:S】 ★拘りの手帳★
    毎年吉田先生から手帳をいただけます。昨日それが卓上に。
    お礼が遅くなりすみません。何十年も本当に感謝です。
    元はある学校様からの贈り物だった手帳、このご時世頂けなくなり、
    ですがこだわりが強すぎてどんな方法でも同じものを何としても入手する頑固さ。
    もう10年以上になりますか。
    時代は急速に変化し、紙の手帳は120%機能・便利さでは他の物に劣ります。
    私も基本的には予定が入る→スマホで書き込みorスクショ→アップしてクラウド化
    設定で前日や数時間前にお知らせが来ます。どうしてものものは車のメーターに
    付箋でいくつも貼り付けます。
    また、もしスマホがなくなったり海に落ちても自動的に毎回バックアップは当然。
    そうなんです、もう紙媒体が機能的に勝てるものは何もありません。

    ただ、だからと言って手帳がなくなることはありません。
    「味」というものは機能性や値段では測れないからです。
    私もスケジュール機能はほぼネット上ですが、その他はすべて紙媒体。
    特に「勉強」に限っては紙媒体にデジタルは勝てないでしょう。
    昨年も一昨年も吉田先生から頂いた私の手帳は文字でびっしりです。
    そこで勉強をしているんですから。
    ※私の手帳やばいですよ、見たい子どもたちには見せてあげます!
    自分の手で書いた文字、学習履歴は本当に宝物になります。
    決して捨てられませんし、それにかけた時間、あの時こんなに苦労してやったなあ、
    音楽と同じです。30年前聞いた音楽は鮮明にそのとき何をしていたのか、
    どんな恋をしていたのか、どんな悪さをしていたのか、相手、心境、背景、
    すべてを思い出させてくれます。手帳も全く同じです。
    ノートでも同じことですよね、最近はフリクションが出てきて本当にすごいものが
    出てきたと多少高くても使っています。3色フリクションなら、
    消えないし、消したいものは摩擦ボッチですぐに消えますし、本当にいい。
    ただ1か月足らずでインクはなくなっていきますけどね。

    長くなってしまいましたね、なんだかいろいろ話は飛んでしまいましたが、
    結論は「昭和」ということでしょうか。
    私が大学の時流行っていたコーデュロイ素材のものが今流行っていると聞きました。
    結局いろいろ回ってやってくるんですね。
    大学の時はいていたズボン子どもたちが今履いているものとほぼ同じ、不思議です。
  • 20201118ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 語源を辿る
    先日、表の張り紙を作るためにラミネーターを使って作業しておりました。
    ラミネートってとても便利ですよね。
    ただの紙では弱くて外に貼ることができませんが、
    ラミネートのおかげで長持ちすることができる。

    私達がよくやっているこのラミネートですが厳密にはパウチ加工と言うそうです。
    元々はlaminateと英語からきており複数の材料を積み重ねることから
    馴染みのあるラミネートになっているそうです。
    語源を辿るとまた一歩賢くなった感じです。
    私は久しぶりにラミネーターを使いましたね。
    使用時に焦げたような臭いがした気がしますが大丈夫ですかね…
    張り紙は無事出来上がりましたよ!
  • 20201118ji
    【甚目寺校:古井】 明日から
    本日、中1は授業日ではありませんでしたが、塾に来て勉強していました。
    家ではなかなかできないと思うので、塾を活用してください。
    明日からいよいよテストです。
    中3生で10時ごろまで居残りをして、社会の用語を暗記している生徒がいました。
    よく頑張っていると思います。
    明日はテストが終わったらすぐに塾に来て勉強しましょうね。
  • 89339_s
    【はとり校】 恐ろしいほど静かで質問もできる快適な自習室
    ただ今13:53ですが既に自習室にて数名がテスト勉強中。
    さて、塾のとなりには富田図書館があるのですが、どうやら今は工事中のようです。
    突然ですが図書館で自習ってよく聞きますが皆さんは集中して取り組めますか?
    私は昔からミイラ取りがミイラパターンでした。
    あれもこれも読みたい本だらけ、まるでおもちゃ箱の中で勉強しているよう。
    一方中村進学会の自習室は恐ろしいほど静かで授業中以外なら質問もできますよ!

    今週末6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能になりました。お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • sport_walking_man
    【江南校:安藤】 今日も歩きました
    この2~3週間、平日は毎日1時間ぐらいビラまきで歩いています。
    最近はローソン古知野店周辺にまかせて頂いております。
    ポストに入っていましたら、ぜひご覧ください。
    5日(木)に受けた健康診断では、体重は去年より1kg減っていました。
    それでもまだ肥満体型ではあるのですが…。
    どんどん減らしていきたいので、明日以降も頑張ります。
    そういえば、6~7月に日曜特講により一旦休部になった中村健康倶楽部。
    いつ活動再開するのかな…。
  • 20201113inym
    【犬山校】 ざんねんでした…。
    昨日,授業後の後片付けを終えてワクワクしながら外に出てみると…。
    残念!
    空一面が雲で覆われていました。
    雲量10ですね!
    しし座流星群の極大を迎えるころでしたが,見られませんでした。

    流星群は,極大の日しか見られないとよく勘違いされがちです。
    極大日の前後数日は,見られる数こそは減ってしまっていますが,
    きちんと流れているはずです!
    今日の授業後も,天候がよければ少し見てみようと思います。
  • 20201117ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 電車の様子
    電車に乗っているいろんなお客さんを見るのが楽しみだったりします。
    本日は私の隣に座っていた方は座ってすぐタブレットを取り出してました。
    タッチペンを持ち絵を描いていましたよ。
    イラストレーターの方なのか趣味で描いている方なのかは分かりませんが、
    イラストを描くのが好きだというのはすぐ分かりました!
    仕事でパソコンを打っている会社員や疲れ果てた顔をしてる人、
    友人と楽しそうに会話をしている学生やゲームをする人など見てると本当に様々。
    好きなことや何かに熱心な人ってエネルギーが違うんですよね。
    私の隣に座った人も同じです。
    とてもエネルギッシュでそんな風に日々過ごしていけたら幸せですよね。
    エネルギーを少し分けてもらえた気がします!
  • 20201117ota
    【小田井校】 小学生頑張っています!
    小田井校には、小学生が沢山通ってくれています。
    今日も1年生から6年生まで、皆それぞれ与えられた
    課題に取り組んでくれています。とても微笑ましいですね。
    小学校のテストだけではわかりませんが、
    実は1年生の時点で既に学力に差がついています。
    そして学年が上がればその差はより広がっていきます。
    現在お子さんがどのくらいの学力なのかわからない、
    という小学生の保護者様、結構多いと思います。
    まずはお子さんの学力を把握されることをお勧めします。
    中村進学会では、いつでも学力診断を行いますので、
    お近くの校舎までぜひお問合せください。
    中村進学会は、すべてのお子さんの味方です!
  • 20201117ji
    【甚目寺校:古井】 とことんやるぞ!
    甚目寺校の生徒は、今週の木・金曜日のテストに向けて
    本日、演習をとことんやってもらいました。
    ラストテストではいつもの倍の量を出しましたが、
    しっかりと時間内にクリアをしてくれました。
    着々と力が付いていますよ!
    明日も中学生は授業があるので、いつもより早く来て勉強をしましょう!
  • 20201117inym
    【犬山校】 そろばん生がんばっています!
    犬山校のそろばん生たちが,今日も一生懸命練習をがんばっています!
    今日もパチパチパチ…と良い音が聞こえてきます。
    ご破算するときのカシャッという音も良いですよね。
    どちらも好きな音です。

    来週はいよいよ検定試験です!
    合格できれば,12月からは新しい級の練習に入ります。
    合格を目指して家でもたくさん練習しておきましょう!
  • 20201117inzw
    【稲沢校】 土曜特訓・祝日特訓があります!
    江南校の投稿にもある土曜特訓・祝日特訓を,稲沢校でも同日に行います!
    稲沢地区と江南地区とでは,2学期期末テストの日程が似ているんですね。
    テスト前の中学生・高校生たちは参加必須!
    必ず参加してテスト範囲の総復習をしましょう。
    点数・順位のアップには,特訓での演習と暗記の繰り返しが役立ちますよ。
    さあみんながんばろう♪
  • img-4118
    【大治校:柴田】 落ち葉掃除
    ここ最近は校舎に着いたら落ち葉掃除から業務をスタートします。
    大治の駐車場は落ち葉が溜まりやすいので毎日欠かすことはできません。
    写真は月・火で集めた分です。
    2日で大きな袋の6~7割分ぐらいを集めました。

    掃除をしながらふと思ったのですが、落ち葉掃除って勉強に
    似ているような気がします。
    バラバラと点在する落ち葉(=知識)を袋(=頭)に回収していくのです。
    地道に一枚ずつコツコツと。
    サボれば、自分の周りにまだ回収していない落ち葉(=知識)が
    溜まってしまい、「あぁ、まだこんなにもあるのか…」と
    モチベーションが上がりません。 
    勉強も掃除も、毎日継続していくのが一番ということですね。
  • kimg0628
    【江南校】 土曜特訓・祝日特訓やりますよ!
    江南校では,25日(水)から各中学校で2学期期末テストが始まります。
    そこで,21日(土)とさらに23日(月・祝)に土曜特訓を実施します!

    時間 9時00分~15時30分(12時~12時30分はお昼休憩)
    費用 各日4,980円(1時間につき830円)
    内容 ①提出物(学校の問題集)の完成
       ②問題集にある問題の解き直し
       ③プリントを使っての追加発展演習

    テスト直前の長時間演習は非常に力がつきます!
    お問い合わせ・ご参加をお待ちしております!

    中村進学会江南校 ℡0587-81-8084  
  • img_20190525_103505
    【はとり校】 10○-○○○○
    マスターズトーナメントが日本時間昨日早朝にダスティン・ジョンソンの優勝で幕を。
    佐藤塾長も話されておりますように無観客と秋開催で少し寂しげに感じました。
    ブログのタイトルはタイガーウッズ最終日12ホールからのスコアです。
    池に3回入れ10打となった後、私なら緊張の糸が切れその後は怠慢プレーでしょう。
    ひょっとしたらクラブのひとつも投げたり、同伴者がいるのに無口になったり。
    自己をコントロールできていたかどうか自信がありません。
    ウッズの凄いところはその後ひとつのパーを挟み最後までバーディーを続けたこと。
    バーディーは野球でいえば得点できた回くらいの確率でしょうか。
    プロであろうとそれは容易なことではありません。
    何より自己をコントロールし、切れることなく最後まで集中って凄すぎる。

    さて、我々もいよいよ入試シーズン突入です。
    私大入試が既に始まっており、思うような結果が出ないこともあるでしょう。
    共通試験で予想外の得点だったり、定期テストの初日にアクシデントがあるかも。
    しかしながら、何があってもあきらめてはいけないということ。
    全力でやれることをやる。これが今までコツコツやってきた自分に報いるということ。
    私もたくさんの結果を出すべき仕事を抱えています。
    タイガーのようにバーディーが続くよう冷静にやるべきことを全力でやっていきます。

    今週末6.5h学習に参加してみませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能になりました。お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_1512
    【中村進学会:S】 ★RCEP★
    野口さんに続き、時事問題などで問われますのでまとめておきます。
    RCEP(地域包括的経済連携協定)アールセップに15か国が署名しました。
    主にアジア地区の日中韓や東南アジア諸国連合(ASEAN)が含まれます。
    日、韓、中、ラオス、フィリピン、ベトナム、ブルネイ、ニュージーランド、
    インドネシア、シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、ミャンマー、
    オーストラリアとなります。

    人口、GDP(国内総生産)共に世界全体の3割を占める巨大貿易協定です。
    中国や韓国とは初めての貿易協定となります。
    関税撤廃率は全体で90%を超え、将来的に牛肉、ホタテ、日本酒、車軸、
    EV用電池素材など関税を撤廃していきます。
    インドが不参加なのが少し気にはなるのですが。
    アールセップRCEP、大切な用語となりますよ。
  • space_rocket
    【犬山校】 打ち上げ成功!
    10月末の打ち上げ予定から延期になっていたクルードラゴンの打ち上げが,
    今日の午前に無事に打ち上げ成功となりました!
    打ち上げの瞬間は生放送では見られず,仕事後に自宅で全録を見返して
    様子を見ておりました。
    打ち上げ成功もすごいのですが,さらに驚きなのがクルードラゴン内の様子ですね。
    昔の宇宙船内はいろいろなボタンやスイッチがコックピットにたくさんありましたが,
    今はタッチパネル式のディスプレイがずらりと並んでいて,ボタンやスイッチはどこへ
    いってしまったのか…。
    宇宙服も,これまでのごつごつした感じはあまりなくスマートに。
    最先端の科学技術が集約された船内の様子も圧巻でした!

    宇宙産業が発展・普及していつか自分も宇宙旅行に行けたら…と,つい夢を
    見てしまいますね。
    旅行中も,日本時間の17時からは宇宙船内から授業をライブ配信…!
    とてもおもしろそうです。
    しかし無重力ゆえにホワイトボードのペンやテキストがあちこち浮遊してしまい
    なかなか大変なことになってしまうのか…などなどいろいろ考えてしまいます。
  • kimg0626
    【江南校】 ブックオフ巡り
    15日(日)は名古屋方面のブックオフを巡りました。
    ちなみに,私がそこでチェックするのは,
    ・趣味のトレーディングカード(遊戯王など)
    ・こちらも趣味の500円以下のDVD
    ・お安くお得に手に入る私立高校の過去問 などです。
    ますは,豊国通店へ。
    その後は,何度もルートを確認しながら,栄スカイル店へ。
    最後は大曽根店へ。
    およそ3時間ぐらいの充実したドライブでした!
  • 20201116ji
    【甚目寺校:古井】 早めの準備
    先日、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
    まだ早いと思うかもしれませんが、お店では早めの交換を推奨していました。
    それは200km程度は慣らし運転が必要ということで、
    乗り心地の変化に慣れることが大事です。
    また、冬になると混んでしまい密になってしまいます。
    早めの準備、大切です。
    小6の皆さんも中学に向けて早めの準備しませんか?
    中学で良いスタートダッシュができるよう英語・数学を
    中心に早めの準備が必要です!
    いいスタートを切りたい小6の皆さん、
    ぜひ中村の中学準備を体験してみてください。
  • 20201116ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 自習室もどうぞ!
    はとりの中学生はテストまで約1週間程となってきました。
    夜の授業はひたすらテスト対策で問題演習です。
    学校や塾で使っているワークで解かなくてはならない問題は沢山あります。
    1週間はとても短いですよ。この少ない時間の中でどう対応していくかが重要。
    明日、自習室何時から空いてますか?と聞く生徒も多数。
    自習室も沢山活用してください!
    本日も学校終わってからすぐ勉強しに来た生徒いましたよ!
    授業を終えて帰る前に中3がこんな問題を置き土産していきました。(写真参照)
    …これって高校の知識必要ではないか。
    せっかくの土産なので解いておきますね!
  • dsc_0943
    【はとり校】 びっくりハウス(のはなしでテスト前はお茶をにごしたり・・・)
    東山動物園内の遊園地に異彩を放つあの建物がある。
    子供の頃から私の心に刻まれる恐怖の乗り物「びっくりハウス」。
    原理を理解できても、体は無重力感に錯覚を起こしあっという間に混乱させられる。
    この乗り物1890年代には既にアメリカで設置されていたそうです。※
    その名の通りびっくりさせられること間違えなしなのですが、中村も負けていません。
    期末テストも学年順位1位を取る!生徒全員の成績を向上させるという目標をたて、
    11月21日(土)と11月23日(月・祝)に6.5時間学習の土曜特訓を行います。
    今回も塾外生の参加が塾生と同じ各4,980円(税込)で参加が可能となりました。
    6.5hとことん演習がどのようなものでどれだけ成績がアップできるのか。
    興味がある方はぜひご参加下さい。    ※wikipediaより

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能になりました。お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 374668_s
    【小牧校】 宇宙
    本日は朝からドキドキするニュースが。
    そう。日本が誇る宇宙飛行士の野口聡一さんが搭乗した、
    民間宇宙船であるクルードラゴンが宇宙へ打ち上げられたのです。
    朝から稲沢校へ向かっていましたが、テレビ中継を見るべく途中で車を停め、
    その瞬間を待ちます。
    カウントダウンが始まると自分は乗っていないのにドキドキは最高潮!!
    車の中で「行けーー」と声が出てしまいました。
    宇宙関係の話になると、いつも子ども時代に戻った気分になりますね。
    さて、来週のテストの時事問題対策で
    ・「野口聡一」さん
    ・「クルードラゴン」はぜひ押さえておきましょう!
  • dsc_0946
    【はとり校】 いつも新鮮
    小学生の子供とコロナに細心の注意を払いつつ東山動物園へ紅葉を見に出かけました。
    キリンはこんなに大きかったんだ、クマってめちゃくちゃ素早く動くじゃんと、
    大人になっても新しい発見や知らなかったことだらけでとても新鮮でした。
    動物園や美術館、工場見学など大人になってから改めると新しい驚きに出会えます。
    手前味噌で恐縮ですが私の指導も日々パワーアップし新鮮で最高なものとしています。
    新しく塾に入って頂く生徒には大きな驚きを、塾生にはいつも新しい何かを。
    365日いつも新鮮な驚きを提供できるよう今後もブラッシュアップしてまいります。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の11月は! 
     1.始めようそろばん: 素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     2.中学受験: 高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     3.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
    ★小6中学準備★小6完成から英語・数学の先取り学習で中学準備を!
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • %e3%83%91%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%b3
    【中村進学会:S】 ★PATRON★
    パトロンは「ラテン語pater父」からきた「英語patron後援者」が語源です。
    芸術家などの保護者の意です。一般的には異性への経済的な援助を行って
    生活の面倒を見るという意味合いのほうが強いのでしょうか。

    マスターズは日本時間朝4時くらいからTVでやりますので、
    ちょうどよく見ることができます。
    昔から解説者は「パトロン、パトロン」と観客のことを言います。
    不思議に思っていたのですが、どうやら観客の出すチケット代金が
    賞金に反映されるそうなんですね。ですのでマスターズの賞金は毎年違う。
    選手も最終日にならないと賞金額がわかりません。
    よって選手の賞金を直接支えてる観客をパトロンと呼ぶようになったそうです。
    でもなぜか他の海外の試合でも解説者がパトロンと言う事が増えましたね。
    本当は違うのにいつの間にか定着したみたいです。
    ただ今年はパトロンの歓声もありません。
    面白さは半減です。タイガーにつくパトロンの異様な歓声が楽しみだったのに。
    でもパトロンショップと呼ばれるオンラインショップで
    パトロンたちは活躍しているらしいですが。。
    松山は毎回残念ですね。メジャーの壁はそれほど大きいということですか。

    話は変わりますが個人的にはシブコがなかなか上がってこないのが残念で残念で。
    国民総意でおじさんたちは感じていることかと。
    女子の方のAエースは間違いなくシブコでしょうから。
    人を呼べる(魅せられる)かどうかがAエースの条件ですから。
  • dsc_0942
    【はとり校】 知らないことだらけだからこそ面白い
    2020.11.14小田井校中島先生の電流に関する電子移動速度の記事。
    彼は高校時代から様々なものへの着眼点が鋭く、いつも面白い情報を持っていた。
    情報は向こうからはやっては来ず自らの知性を持って取りにいかねばならい。
    そうなのです、面白い情報はそこへ手を伸ばして初めて得られるものであり、
    そこへ手を伸ばすという発想がなければ永久に手に入れることはできないのです。
    私には電子の進むスピードというところへ思考が及ぶという知性がない。すごい。。
    そもそも高校時代から彼にテストの点など一度だって勝ったことは無いのだ。
    知らないことだらけだと感じるとともに、だからこそ面白いと痛切に思った!
    そんな経験を私の担当する生徒達には私の得意な分野で多くさせてあげたいと。

    さて、小田井地区で塾を探している生徒達は絶対に中島の下で学ぶべきです!
    勉強ができる(名選手)=良い指導をする(名監督)では無いのは明白ですが、
    こと中島については名選手であり名監督なことは私が保障します。
    ユーモアとテンポのある授業、そして優しさや気遣いは一度話をすればわかります。
    他塾で結果が出ない、大手全体塾へなんとなく行って授業を聞いているだけ。
    お金の無駄です。
    お子様の可能性をもっと伸ばすことのできる指導者が中村の小田井校にはいますよ。

    ※写真は小学生から修学旅行のおみやげ!みんな本当にありがとう。
      
  • 20201114ota
    【小田井校】 電流
    今日の中3生、高校入試対策土曜講習の理科は電気の分野でした。
    理科をしっかり理解するためにはイメージすることが大切です。
    例えば電流、実はマイナス電気を持った電子が逆に動いているのは知っていますよね。
    でも、その電子がどのくらいの速さで移動しているかイメージできますか。
    光の速さと同じくらい?音の速さと同じくらい?
    新幹線と同じくらい?自転車と同じくらい?人が歩くくらい???
    いえいえ、もっと遅いのです。
    太さ1㎜程度の銅線に1Aの電流が流れている時の電子の移動速度は、
    秒速0.1mm程度、アリさんより遅いです。イメージしてくださいね。

    また回路に続き磁界、そして天体などイメージできることが大事な分野を
    しっかり解説していきますね。頑張ろう受験生!!

    ↓佐藤先生投稿の「0で割る」の面白ネタです!
     電卓で「(何か)÷0」をやると「error」の「e」や「E」がよく表示されます。
     これをアイフォン電卓でやるとアイフォンとは思えないダサい表示になります、笑
     アイフォンをご使用の方はぜひやってみてください!
  • DSC_1509
    【中村進学会:S】 ★微分積分いい気分①★
    30年近く前の高校数学の先生が一人で苦笑いしながらささやいていたのが
    「微分積分いい気分」です。でも不思議ととっつきやすくなったのを覚えています。
    今回科学雑誌ニュートンでこの特集が組まれていました。
    前回に続き当たりの回でしたね。2時間で読破できました。
    誰もが思っていること「微分積分は難しい、やっかい、だから理系やめた…」
    その理由がどこなのか考えてみますと、たぶん何をやっているのかわかんない、
    マイナスゼロからとかプラス無限大からとか、ゼロが絡んでいる。
    ここら辺が最初ではないかと予想します。

    私も小学生の時割り算を習ったときもちろんゼロという数字は出てきてましたから、
    0÷5=0?、5÷0=∞?、0÷0=?、全然わからなかった記憶があります。
    微積もそもそもここが一番のカギなのかなあと自分なりに予想しております。
    今回はそこが見事に「なるほど」となっておりました。
    時間のある方は是非!
    ちなみに5÷0=「答えが存在しない」となります、
    なぜか、割り算と掛け算が表裏と考えるとA×0=5を満たすAは何か?
    ということに置き換えられます。つまりAはないということになります。
    0÷0=「答えが定まらない」が正解です。
    こちらも掛け算に置き換えると、A×0=0を満たすAは何か?となります。
    Aは何でもOKとなりますよね。
    ここから微分=瞬間の速さ、
    ゼロを無限大まで足していく=積分の入り口につながっていきます。
    無限に書いていけそうなので、続きはまた次回紹介させてください。
  • kimg0622
    【江南校:安藤】 本日も増えました
    13日(金)も小6生が英語の100点のテストを3枚、理科の100点の
    テストを1枚持ってきてくれました。
    小6生は,来年度から中学生になりますね。
    中学生になると、社会や理科は覚えることが多くなり、
    数学や英語は内容が難しくなります。
    学校の授業でマスターできる子も中にはいますが、それだけでは難しい子もいます。
    その子はどうすれば良いか・・・。
    中学生になる前から時間をかけて勉強するのです。
    中学準備講座を受けてみましょう!
  • 20201113inym
    【犬山校】 流星群を見よう!
    11/17(火)に,しし座流星群の活動が極大を迎えます。
    来週の火曜日ですね。
    見ごろは,しし座が昇ってくる18日の未明から明け方ごろだそうです。
    東の空から昇ってきますので東の夜空をじーっとながめてみましょう。
    最近は夜遅くはかなり冷え込んでおりとても寒いです。
    観察するときは防寒もしっかりと忘れずに!
  • 20201113ji
    【甚目寺校:古井】 明日は!
    明日、甚目寺校では土曜特訓があります。中3生は土曜講習もあります。
    土曜特訓は6時間、土曜講習は4時間やります。
    中3生は10時間勉強することになります。
    長いですが、今回も頑張りましょう!
    来週のテストに向けてとことんやっていきますよ。
    まずは、1つずつできる問題を増やしていきましょう。
  • 20201113ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 流星群
    11月中盤にも差しかかり受験が少しずつ近づいております。
    中3理科は天体が入ってくるともうすぐだなって感じる合図になります。
    私が中学生の時も天体を学習したあたりから猛勉強していましたから懐かしい。
    昨日おうし座流星群が見えると話題になっていましたね。
    吉田先生も見られたそうで帰りに空を眺めながら帰るよう言われました。
    見上げても見つかりませんね。そううまくはいきません。
    流れ星に3回願いを唱えられると願いが叶うジンクスありますね。
    もし見れたら私が願うのはただ一つ。
    願いが何かは教えませんよ。秘密ですから。
  • 1525358345255
    【はとり校】 A(エース)
    オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで始まったマスターズ・トーナメント。
    4大メジャー大会の中で唯一無二の存在であると思っています。
    毎年4月にきれいな花々と目が痛くなるほどの緑のじゅうたん。
    そしてパトロンと呼ばれる目の肥えた観客達のどよめき。その全てが美しかった。
    今年はコロナにて秋開催、そして無観客で行われるという初の大会に。
    初日は日没サスペンデッドながら松山英樹が暫定5位タイと素晴らしいスタートを。
    さて、スポーツにてどうしても見てみたいと渇望しているシーンが3つあります。
    ゴルフメジャー大会での優勝を松山英樹に。できればオーガスタで。
    テニス四大大会での優勝も見てみたい。錦織圭が近いのか?
    そしてF1グランプリにおける日本人ドライバーの優勝。琢磨か可夢偉か角田か。
    彼らは日々気が遠くなるほどの鍛錬を重ね黙々と目の前の課題に取り組む。
    仕事人として私の手の届かないところにいるのだが、何とか追いつきたい。
    彼らがいるから私が頑張れる。いつもそう思っている。
    A(エース)は存在するだけで回りに大きな影響を与え続けるのだ。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能になりました。お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • kimg0620
    【江南校:安藤】 着実に増えています
    11日(水)に小4生が理科の100点のテストを2枚、小6生が
    国語の100点のテストを1枚持ってきてくれました。
    2階の教室へ通じる階段の左側の壁に掲示している100点のテスト。
    少しずつですが増えています。
    以前には、英語が苦手な小5生が英語の100点のテストを
    持ってきてくれました。
    苦手な教科で100点が取れたのは、教える側としてもとても嬉しいですね。
    これからも増やしていき、まず左側の壁は埋めたいですね!
    みんながんばって!
  • img-4115
    【大治校:柴田】 約1年半で180人抜き!?
    中学生は定期テストを来週に控え、一層集中力が増してきています。
    前回のテスト結果はどうだったかを改めて見ておこうと、
    資料を出してきてパラパラめくっていくと、今更ながらスゴイ事実を発見。
    大治校に通うある中2生。
    入塾したのは中1時の7月で約1年半が経ちます。
    中1時の最初のテストは塾に通っておらず家庭学習のみでした。
    結果は…下から数えた方が早いぐらい。
    その結果を見て大治校へ入塾してきたという経緯です。
    この生徒の今の順位は上位1割に入っています。
    これ、かなりすごくないですか??
    人数にすると180人ぐらいのライバルを抜いてきていることになります。
    僕の記憶を遡ってもこの上げ幅はいません。
    もちろんこの生徒も今の状況に満足することなく、
    さらなる更新を目指して取り組んでくれています。
    どこまで上へ行けるのか、私も楽しみです。
  • 20201112ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 あっちかな?こっちかな?
    今月のチャレンジ学習である一筆書きがとても人気です。
    はとり校も甚目寺校でもみんな黙々と考えていました。
    中には持って帰って1週間位で終わらせてきた生徒もいました。
    どう辿っていけば一筆書きができるのか考えるのが楽しみなんですよね。
    ヒントを教えてと言われる時がありますが私はあえて言わないようにしています。
    あーでもない、こーでもない…と頭を使うのがこの一筆書きの醍醐味。
    自分で全部できたときの達成感はすごくいいものだと思います!
    色んな頭の使い方を学んでいきましょうね!
  • dsc_0940
    【はとり校】 春日井にいるすごいやつ(木村)
    どんな看板かはさほど重要でないことがあります。
    ましてや教育に関して言えば誰が指導をしているのかが最重要です。
    中村進学会に関して言えば看板(指導方針とそれを実現する枠組み)は完璧。
    予習型個別指導プラス30分暗記という鉄壁な指導法はベストである。
    併せてそれを運用する校舎責任者の指導力も春日井校木村はゆるぎない。
    絶対に曲げない、どの成績であろうが伸ばす、演習暗記もしつこい。
    そりゃ成績は上がるはずです。
    情報を得て実利を取る時勢、看板で塾を選ぶ時代は終わりました。

    本日春日井校へ朝から探訪、午前中より保護者の方と作戦会議のようでした。
    春日井地区の方々は一度木村へ問い合わせをしてみるべきだと思います。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能になりました。お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20201111knn
    【江南校:安藤】 テストまであと2週間
    テストまであと2週間ということで、授業でもテスト勉強に入りました。
    まずは、テスト日前後で提出することになる問題集の完成です。
    もうすでに始めている子もいると思います。
    コツコツと進めて21日(土)の土曜特訓日までには終わらせましょうね!
    生徒の皆さん、頑張りましょう!
  • inzw20201111
    【稲沢校】 目標設定
    今日は中学生たちに2週間後に迫った期末テストの目標を
    書いてもらいました。
    目標点数・順位と一緒に「今日から始めること・止めること」も記入して
    もらうのですが,中2生からこんな言葉が。

    “「今日から始めること」って書いてありますけど,すでに始めている場合は
    何を書けばいいですか?”

    話を聞くと,前回のテスト終了後から今回のテストに焦点を合わせて
    じっくりコツコツと家庭学習を続けてきたとのこと。
    素晴らしい行動・心がけですね。
    このセリフを聞いただけで今日の疲れが吹っ飛びました!
    ありがとう!!
  • 20201111ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 11月11日
    11月11日といえばポッキーの日ですね!
    ポッキーもそれに似たものも1つも食べませんでしたが。
    ちなみに毎日〇〇の日と名前があるんですよ。
    むしろ記念日のない日を探す方が難しいと思います。
    そうやって考えると毎日が記念日で楽しく感じることができますね!
    さぁ明日は何の日でしょうか?調べてみてください!
  • dsc_0939
    【はとり校】 大学受験始まっています
    公園の木々も紅葉や黄葉をへて葉が落ち始めています、既に秋深しという頃合。
    受験指導に何が必要かといわれれば体力でしょう、朝からランニングです。
    さて、既に私立大学の推薦入試が始まっています。
    もう何年も中学受験から大学受験まで毎年毎年受け止めているプロの私でさえ、
    今年の年感覚はアジャストさせるのに随分と苦労と確認を必要としています。
    例年ならば・・・と、昨年のスケジュール帳が手放せません。
    中学受験クラスも最後の追い込み時期となっていますが、今年はどうも様子が違う。
    年単位での時間感覚とスケジューリングがオブラートに包まれている感じに。。
    しかしこんな時だからこそ!
    私のようなハイテンション講師が元気100倍で指導し引っ張っていかねばなるまい。
    生徒全員が元気になる場。中村進学会はそんな役割も負っているのでしょう。

    高校生:手遅れになる前に!
    大学受験のよくあるこわーいお話をしっかりと認識しておきましょう。
    時間は帰って来ません。大学受験を有利に戦いたいなら一度ご相談下さい。

    ★今週土曜日は甚目寺校で6.5hのロングランテスト対策です。興味のある方は!
      
  • %e3%81%95%e3%82%8b
    【中村進学会:S】 ★サル近づく★
    名古屋市や西尾張各地でサルがよく出没しているそうです。
    私の住んでいる市でも緊急メールが入ってきました。
    車が走っていようと関係なく飛び出してきますのでとても危ないです。
    北区から始まり西区→清須市→稲沢市→あま市。
    どんどん西へ向かっているようですね。
    中村各校舎を見に回っているのかな?
    もし出会ったら三原則があるようです。
    ①目を合わさない
    ②近づかない
    ③ちょっかいを出さない
    結構危険なようですね。写真は西区の上小田井での目撃写真です。
    中島先生に会いに行ったんでしょうか。
    どうやら小田井校舎へ体験入学のようですね。
  • 20201110ji
    【甚目寺校:古井】 今週の土曜日は!
    甚目寺校では、14日の土曜日に土曜特訓があります。
    毎回、塾生のほとんどが参加をしてくれています。
    今回は塾外生も参加が可能ということなので、何を勉強していいかわからない、
    分からない問題がたまっている、応用問題をやりたいなどあれば
    ぜひ参加してみて下さい。
    時間:13:30~19:30(6時間)、費用:4,980円(税込)
    お気軽にお問い合わせください。
  • 20201110ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 図は書いてみよう
    中2の数学では一次関数の利用を復習し直しました。
    一次関数になると図形を使った動点の問題が出てきます。
    動点は変域ごとに図形の形が変わってきてしまうので分けて処理がポイント。
    こういった問題はめんどくさがらずに図を書くことを言っています。
    書かずに分からないとなっているよりも書いてみると気づくこともあるはず。
    この凄さが伝わるといいんだけどと感じてしまいます。
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 そろばんで計算力を鍛えよう!
    小学生の皆さん!
    中村進学会でそろばんを習いませんかっ!?
    「算数が苦手だー…。」という子こそオススメですよ。
    そろばんの計算力は,普段の算数の勉強にもテストにも,そしてなんとおやつの
    お買い物にまでも役立ちます!
    どれも頭の中でパチパチっと計算してしまうと簡単にできてしまうんです。
    便利ですよー。
    ぜひ挑戦してみてください!
  • kimg0614
    【江南校】 犬山校からの帰りに
    11/9(月)は犬山校での出張授業でした!
    その帰りに、レンタルしたDVDを返却にGEO小牧桜井店へ。
    GEOは休みの日に値引きされているTCGのパックが無いか、
    まとめ売りされている中古のDVDが無いかと、探しによく行きます。
    北は犬山小牧、南は亀島、東は春日井インター、西は西春。
    数えてみたら15個ぐらいありました。
    何度も行っていると、より短い時間で行けるルートを考えるようになります。
    それは数学で文章問題を解いたり教えたりする時に、最短の解き方を
    考えてみることに活かされているのかなと思います。
  • dsc_0937
    【はとり校】 時間を頂きありがとうございました
    高校生は広島への修学旅行にて定番のもみじまんじゅう、おいしくいただきました!
    また、伊勢方面からあおさのりのふりかけなどという高級品をすみません。
    中学生はスペイン村へ、おみやげに伊勢えびプレッツェルを頂きました。
    限られたお小遣いから、そして何より限られた時間をつかってくれて涙が出ます。
    毎年たくさんのおみやげをいただきます。
    何が嬉しいか、それは最強にして最大の価値を持ちお金で買えない時間。
    それを私や他の講師のために「どれがいいかな?」とつかってくれたこと。
    何にも変えがたい嬉しさです。
    それ以上価値のある時間を必ずお返しさせて頂きます!

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能になりました。お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_1395
    【中村進学会:S】 ★特例校★
    最近よく取り上げられております。コロナの影響も多分にあるんでしょうか。
    不登校の児童生徒が全国で約18万人(実際は表に出ていないだけで何倍も…)、
    その子たちを対象にした学校が各地多くできております。
    公立・私立問わずです。先月も岐阜市立の草潤(ソウジュン)中学校が
    来年4月に開校する記事が載っておりました。
    私もこの仕事をしておりますと不登校の子からも相談を受けます。
    また我が子も不登校をしておりましたのでより気になります。
    中村が開校した二十数年前はほとんどなかったのですが、
    ここ10年足らずで全国的にこのような専門の学校が増えてきました。
    愛知県では聞かないのが残念ですが。
    普通の選択肢では小・中学校ですと、なかなか転校することもできませんので、
    保健室登校や校長室で勉強などなかなか解決は難しい、
    高校なら専門学校へ転校という選択もあるのですがお金の問題もかかわります。
    ですから新しい選択肢として大変注目です。
    SNSがなくなればこの問題の多くはなくなる気もするんですが…。

    中島先生、投稿気にかけていただき恐縮です。
    すべて金色の…藤原4代のミイラ、圧巻でした。
    どこでもドアで行ってきました!
  • img_20201110_230522
    【稲沢校】 修学旅行のお土産。
    小6生の塾生から,修学旅行のお土産を頂きました。
    ありがとうございます!
    頂いたお土産もですが,修学旅行中にもかかわらず塾の先生を
    わざわざ思い出してくれていることがとても嬉しいですね。
    クッキーの入った箱を頂いたのですが,箱には「いつもありがとう!」と
    コメントまでついておりました。
    こちらこそ,毎週元気に通ってくれてありがとう!
    これからも楽しく一緒に勉強しよう!(^^)
  • 20201009ota
    【小田井校】 中3生 高校入試対策 土曜講習
    今年は9月からスタートした中3生 高校入試対策 土曜講習。
    小田井校では、11月から一人仲間が増えました!
    毎回単元ごとに進めていきますので、途中からの参加も可能です。
    中村進学会では、平日のレギュラー授業、この受験対策講習、
    冬期講習と、それぞれの合格をつかむために、
    とことん受験対策を行っていきます!
    全校舎の中3生、頑張っていきましょうね。

    ☆11/8 の塾長の投稿、拡大したら石柱の文字読めますね。
     マップ、ググりましたが、めっちゃ遠いじゃないですか!
     行ってみたいけど、どうやって行ったのかな。車?電車?自家用ヘリ?笑
  • 20201109ji
    【甚目寺校:古井】 笑顔が素敵
    本日は、はとり校でそろばん生の指導をしました。
    8級の練習をしていましたが、ミスが少なくよくできていました。
    制限時間より時間がかかってしまったので、
    次回は時間を意識して練習してみましょう!
    また、このそろばん生は笑顔が素敵でした!
    たくさん元気をもらいました。ありがとう!
    また来週もがんばりましょう。
  • dsc_0934
    【はとり校】 若手先生達
    若手達の最大の優位性は元気とパワーがあり、そしてやる気に満ち溢れていること。
    彼らが日本の塾業界を引っ張っていくのだという気持ちで一緒に仕事をしている。
    24時間365日生徒のことを考え行動できる人間が先生という職を選択して良いのだ。
    学校の先生にしろ塾の先生にしろ、そこがスタート地点なのである。
    彼らはそのような志を持った社員たちなのである。
      
    ✿✿✿中村進学会はとり校の11月は! 
     1.始めようそろばん: 素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     2.中学受験: 高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     3.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
    ★小6中学準備★小6完成から英語・数学の先取り学習で中学準備を!
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • dsc_0928
    【はとり校】 本屋巡り
    午前中は仕事の準備、午後から本屋巡りと好きなことに時間を使わせて頂きました。
    仕事の大半が会話をすることと書くことであるため筆記具には愛着を持っています。
    もう何年も「パイロット4+1LIGHT」を使い続けており予備も複数購入済みです。
    本屋巡りの合間のコーヒーとLOFTでの文具お買い物は良い息抜きとなりました。

    さて、下の塾長の訪問先はどのになるのでしょうか。
    初見で「松下村塾」しか思いつかず。ただ、山口県は遠いからなぁ。。。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の11月は! 
     1.始めようそろばん: 素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     2.中学受験: 高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     3.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
    ★小6中学準備★小6完成から英語・数学の先取り学習で中学準備を!
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • DSC_1428
    【中村進学会:S】 ★愛知入試制度に変化が★
    数か月前にこの中村ナウにも挙げましたが、愛知県の複合選抜入試制度にも
    少しずつ変化があるようです。現在は公立高校を2校受験でき、
    それぞれに学力検査、面接が実施されていますが、それを2校受験を維持しつつ、
    受験は1回で(※面接は2回実施もあり)というスリム化が23年春より
    適応するとの記事が昨日の朝刊でありました。現在の中1生から適応です。

    さて写真の場所ですがどこかわかりますでしょうか。
    観光ではなかったのですが立ち寄ることができ少し見ることができました。
    歴史を学ぶとすごさがヒシヒシと伝わってきます。
    それにしても遠かった。。
  • dsc_0688-1
    【はとり校】 陸上トラックが左回りな理由
    陸上トラックが左回りな理由と答えを提示するようなタイトルにしてしまいましたが、
    実は十分に納得のいく答えが見当たりませんでした。ごめんなさい。
    国際陸上競技連盟により「left-hand inside」という規定から、
    左手内側=左回りであることが1913年に決められてはいるそうなのです。
    じゃあ理由は?右回りよりも左回りの方が良い記録が生まれやすいだからだそうです。
    じゃあなぜ記録が生まれやすいの?
    いくつか考えられている理由から確からしそうなもの記載しておきます。
    1.ヒトは心臓が左にあるため重心が左半身にかかりやすいため。
     →私には残念ならが実感できることではありませんでした。
    2.右利きの人が多いため踏み切り足が左である人が多いため。
     →私は右利きですが右足で踏み切ります。不利に感じたことはないのですが。。
    3.地球の自転説。台風も北半球は左巻きですから。
     →やっぱりあった自転説。でも南半球でオリンピックもしていますし。。
    4.遠心力と心臓内での血液の流れる方向説
     →これにいたっては説明が難解で理解することが大変でした。
    (参照)
     日本医事新報社HP、morecadence.jp

    サーキットと陸上トラックの回り方について考察してきましたが、
    結論はわりと納得いくものとそうでないものに明確に分かれました。
    特にヒト特性については不確定なものが多く明確な答えが出せないのだと感じました。
    学習指導においても同様に不確定な要素が多く、生徒一人ひとりの個性も異なります。
    画一的な方法で全ての生徒の成績向上が達成できるわけでは当然ありません。
    だからこそ経験と実績のある指導者を見つけ出すことが大切なのだと思います。
    学習指導に関しては近くに中村進学会はとり校がありますから安心ですね。
      
  • 20201107ich
    【一宮校】 基礎・基本
    来年3月の公立高校入試について,県教育委員会が
    「基礎・基本を重視した出題」にすると発表しました。
    新型コロナウイルス感染拡大の影響で中学校などの
    臨時休校が実施されたことを踏まえたものです。
    もともと愛知県の公立高校の入試問題は,
    「基礎・基本を重視した出題」です。
    ただ,理科,社会を中心に設問が実に長いので,
    しっかり慣れておくことが必要です。
    中には,「過去問は実力がついてから」という人がいますが,
    是非,過去問演習で基礎力を磨いて下さい。
    中村進学会では,毎週土曜日,各4時間,
    じっくり過去問演習を行っています。
    今朝も朝から充実した時間を過ごしています。
    今からでも仲間になれますよ。
  • img-4111
    【大治校:柴田】 立体って難しいね。
    ある中受5年生、算数の立体で少々苦戦している模様。
    印刷されている立体を右から見たり、上から見たりした時に
    どうやって見えるかが上手くイメージできないようです。
    そんな時はやはり現物を見てみるしかありませんね。
    実は以前にも同じ内容の投稿をしました。
    その時は、消しゴムをカッターナイフで切っていましたが、
    塾長から「激落ちくんを使うべし!」とアドバイスをいただき、
    本日実践して写真の立体を作り、生徒の疑問を解決しました。
    生徒全員の「分かった!」「できた!」を追求するため、
    僕は使えるものは何でも使ってやりますよ!!
    ※使った激落ちくんは業後の手洗い場掃除でも活躍してもらいました。

    ★テストに向けて突き進む!勉強に勢いをつけたいなら中村へ!★
    大治地区はテスト週間です。
    教室全体で士気を高めていきます。
    前回頑張れた子は妥協せずさらに上へ。
    悔しい思いをした子は「今回こそは!」と奮起しています。
    今の順位が上の子も下の子も、各自のべストを目指して、
    全力を尽くしてくれています。
    君もそんな環境で勉強を頑張ってみませんか?
    お問い合わせはお気軽にどうぞ!

    大治校:052-443-0677(生徒達の努力を全力で支える男:柴田まで)
  • 20201106ji
    【甚目寺校:古井】 健康診断
    本日、健康診断がありました。
    まだまだ若いので健康だと思いますが、油断してはいけませんよね。
    結果を待ちたいと思います。
    勉強も同じで、できるからと油断してはいけません。
    聞かれ方が変わると解けなくなっていてはまだまだですよ。
    様々なパターンの問題を解いて完璧にしていきましょう。
    テストまであと少ししか時間がありません。
    もうテスト勉強を始めてくださいね。
  • dsc_0317
    【はとり校】 サーキットが右回りな理由
    ネット検索や詳しい人にメールで聞いてみたところ様々な説があり確定は困難。
    当然ですが全ての物事には複雑に絡み合う理由があり根拠はひとつではありません。
    設計者の意図、当局からの要請、資金、ロケーション。恋人の意見なんてのも。
    さて、サーキットが右回りな理由で最も腑に落ちたのは以下のものです。
    サーキットの外側に観客席を設けるとピットレーンは必然的に内側になります。
    モータースポーツの発祥はフランスで当該国では右側通行。
    ピットでも歩道に寄せるよう車を停車させるとすると右側停車があたりまえ。
    となるとコースは右回りに作られるというもの。
    これに「そうか!納得」となって頂ければ幸いですが一番実を得たのは私という事実。
    調べる過程でモータースポーツの発祥はイギリスだと思っていた知識の修正。
    イギリスは日本と同様左側通行。世界ではどちらが主流なのだろう?←当然リサーチ
    実際に観客席とピットレーンを紙に書き出し本当にそのようになるのかを検証。
    このように何かを調べ見聞を広めていくことは大切であると思っています。
    それ以上に重要なことが「それを暗記しておくこと」であると付け加えておきます。
    まだまだネットには不確定で中には悪意をもった情報だとが雑多に存在します。
    その中から「これが確からしい」と見分ける力もメディアリテラシーのひとつでは?
    次回は最終結論の「なぜトラックは左回りなのか?」をお伝えします。

    学ぶことの楽しさ・暗記の大切さ・暗記の方法 中村進学会で身に付けませんか!

    ✿✿✿中村進学会はとり校の11月は! 
     1.始めようそろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     2.中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     3.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
    ★小6中学準備★小6完成から英語・数学の先取り学習で中学準備を!
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • 20201105ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 勉強は誰でも勝てる!
    本日、古井先生に代わり甚目寺校で授業を行いました。
    甚目寺校の生徒たちは次の期末テストまで準備期間は1週間と6日。
    テスト目前となってきましたね。
    さて、中1ということで中学入学して4度目のテストとなるわけです。
    定期試験の雰囲気も掴んできたところだと思います。
    ここでまた改めて暗記の仕方を確認です。
    「こんなにたくさんの量無理だよー。」
    「私暗記苦手だから〜」とか言い訳並べて諦めてませんか?
    勉強ってすごいのが誰でも目指して正しい努力をすればトップを狙えるのです。
    ならなんで頭のいい悪いと別れてしまうのか。
    それは正しい方法を知らないだけです。
    他の人よりも正しい方法を知ったために今テストの点数が高いだけです。
    点数低い人は無理なの?そんなことありません。
    今からでも遅くないです。思い立ったが今ともいいますよね。
    1分1秒でも早く正しい勉強の方法を身につけませんか?
  • img_20190907_001443
    【犬山校】 同じく今日も。
    テスト前の中学生たちは,テストに向けて熱心に勉強しています。
    “授業が無い日でもテスト勉強をしに塾に来る。”
    “授業がある日は17時や18時に来て先に自習をしてから授業を受ける。”
    などが当たり前になりつつあり,私たち講師も非常にうれしいですね!
    『中村進学会に通うと勉強する習慣がつく。』
    これも私たちの指導の自慢の1つです!
  • dsc_0926
    【はとり校】 いつもと違う
    時間の限られた仕事が山のように詰まっているため今日は早朝ランニング。
    そういえば、陸上のトラックや公園のランコースは私の知っている限り左回りである。
    スポーツにおいては左回りが基本なのかなと何となく考えながら走る。
    しかしF1オタクの私は「鈴鹿って右回りだなぁ」と思い出だし答えが違うとわかる。
    大好きなスパ・フランコルシャン(ベルギー)、フェラーリのモンツァ(イタリア)
    メルボルンのアルバート・パーク・サーキットなんかもすべて右回りだと思い出す。
    なぜ人の走るトラックは左回りでマシンの走るサーキットは右回りなのだろう。
    昔なら調べるのは一苦労だ。まずは詳しい奴を見つけ出すところから。
    しかし今はものの数秒で答えにたどりつくことができる。「google」というやつだ。
    けれど、調べる前に立ち止まって仮説を考えるクセをつけてみてはいかがか。
    (そもそも走りながらgoogle検索もナンセンスなので)
    私はまず地球の自転が関係するのであろうと仮説を立てた。
    地球の自転も北極から見れば反時計回りだし。。うしし、正解か!?
    いや待てよ、自転が関係するなら渦巻きのやつ(コリオリの力)で南半球は?
    アルバートパークはメルボルンなので南半球だが右回りのままだし。。。
    などと、答えを見る前に「考える」ということがとても重要に思えます。
    考えるための根拠やヒントは日々学校で学ぶ知識がベースとなっているも多いです。
    そのような知識を十分に蓄えておくことが問題を解決する大切な糸口となるのです。
    だから勉強すること(暗記すること)がとても重要なのだと言えます。
    そんなことを考えながら最後の1キロ、逆周りで走ってみました。
    ちなみにトラックが左回り、サーキットが右回りな理由は次回以降に答えあわせを。
    なぜそうなのか。
    にがくが熱いコーヒーを飲みつつちょっと考えてみはいかがでしょうか。
    中村進学会ではこのような考えに立ち勉強の大切さを教えていますよ。
      
  • img_20200122_165254
    【稲沢校】 良い教材はとことんやり込む。
    稲沢地区では,2学期期末テストが近づいてきました。
    ちょうど今日あたりで3週間前になりますね。
    そろそろテスト勉強を始めなければなりません。
    テスト勉強の必須アイテムとも言える学校の問題集。
    これを授業でもたくさんやれるように,今日は来週から持ってくるように
    声かけをしました!
    塾のテキストも良問ばかりですが,学校の問題集も基礎から丁寧に学ぶのに
    ぴったりな良問ぞろいの教材です。
    何度も繰り返し解いて,とことんやり込みましょう!
  • img_20180425_135339
    【犬山校】 今日も。
    テスト前の中学生たちは今日もたくさん自習に来てくれていました!
    みんなとてもがんばっています。
    子どもたちのがんばっている姿はいつ見てもカッコイイですね。
    各自の目標達成に向けてがんばろう!
  • 20201104ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 トマトの色は何色?
    家の近くにある小さな商店を見てみると店の前には野菜が売っています。
    この商店は不定期で店を開けているのでいつも開いているわけではありません。
    本日目に止まったのはトマトでした。
    トマトというと赤色をイメージしますよね。
    売っていたトマトの色は橙色でふと疑問が出てきました。
    トマトの色って何色あるんだろう…?
    調べてみると赤、黄、橙、茶、緑、白、茶色と緑のゼブラと7色位出てきました。
    色ごとで含まれている成分や味、食感とかも変わってくるそうですよ!
    茶色とか見たことありませんよ。
    今度スーパーでお買い物をする時に何色見つけられるか探してみようと思います。
  • 20201104ota
    【小田井校】 大統領選
    今日はやはりこの話題ですね。
    小学6年生が、今日学校で仮想大統領選をしたと教えてくれました。
    新聞の切り抜きと、各候補者の政策などの説明があり投票したそうです。
    とてもよい授業だったようです!

    政治的なことは公言しないようにしていますので、
    どちらが、、とは言いませんが、
    今回の大統領選は今までで一番関心があります。
    日本への影響も大きいですからね。
    まずは公平で安全に終わるといいですが、汗”
    結果を待ちましょう!
  • dsc_0920
    【はとり校】 大統領選
    本日は国際センタービルまで毎年恒例会社の健康診断に出かけました。
    会社がこのように従業員の健康にコストをかけて管理してくれるのはありがたいです。
    法令にて会社には定期健康診断を受診させる義務があるのはご存知だと思いますが、
    厚労省の調査によると調査に協力した事業所の10%程が健康診断を行っておらず、
    そもそも調査に協力しない小規模事業所を含めると大幅にその数値は上がるそうです。
    さて、それ以上に本日の話題といえばアメリカ大統領選の行方です。
    今後の日米関係や景気・経済、防衛や外交まで大きな影響があるといえます。
    様々な評論家がしたり顔で日本への影響を語っておりますが、
    本当のところどちらが大統領となりどのような影響があるかなんて予想はつきません。
    そして後に検証し「すみません、全然違いました」と言う評論家もあまり見ません。
    今回の大統領選キャンペーン報道を通して見てきたのは評論家の意見などではなく、
    選挙戦終盤のトランプ大統領の凄すぎる行動力とバイタリティー。
    とても74歳とは思えません。口は悪いがちょっとかっこいいと思いました。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の11月は! 
     1.始めようそろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     2.中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     3.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
    ★小6中学準備★小6完成から英語・数学の先取り学習で中学準備を!
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • img_6115
    【小牧校】 健康診断
    今日は年に一度の健康診断。初めてバリウムの検査があり、
    改めて年齢を感じる事となりました。発泡剤は大変でしたが、
    バリウムは聞いていたよりもずっとおいしく飲めました。
    検査の結果は、人の不健康話にニヤついている子供たちの前で
    しっかり発表する予定です!今年こそは!!?

    さて、アメリカ現地時間の11月3日、アメリカの大統領選挙の
    投票&開票が行われてますね。ちょうど中3生が政治分野を
    勉強中ですので、授業で内容に触れるようにしています。
    ニュースを聞いているとよく耳にする、
    ①アメリカは民主党と共和党の二大政党制、日本は3つ以上の政党が
    乱立する多党制ですが、それぞれのメリット・デメリットは何か。
    ②大統領制と議院内閣制の違いは何か。
    これを機にしっかり学びましょう!
  • img-4109
    【大治校:柴田】 最後のもうひと踏ん張り
    僕は中学生授業の中で「ラストテスト」の時間が好きです。
    7:00の暗記から頑張っている生徒達がその日の終わりに
    再度全力の集中を見せてくれます。
    たくさんの問題に触れて、頭を悩ませた後にやってくるラストテスト。
    今日の中2生のラストテストは一次関数の作図問題でした。
    皆が「よっしゃ!」と気合いを入れ直して取り組む姿が
    とても誇らしかったですよ。
    僕達講師も含めて、皆で定期テストを攻略していこう!!

    ★中途半端な勉強をしている中1生!時は来た!!★
    「うちの子、なかなか気合いが入らなくて…」と悩まれている保護者様。
    当塾には、生徒達に目の前の壁にどう立ち向かっていくべきかを
    全力で説き伝える講師がおります。
    特に中1生!まだ何とな~くな勉強の仕方をしていませんか?
    周りに追い抜かれてしまう未来はそう遠くないですよ。
    勉強の取り組み方を変えるべき時が来ているのではありませんか?
    大治地区で学習塾をお探しなら、
    真っ先に中村進学会へお問い合わせください!

    大治校:052-443-0677(常に生徒達に対して全力の男:柴田まで)
  • %e3%83%9f%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%af
    【中村進学会:S】 ★続々生き残るための進化★
    給食といえば牛乳そして40年近く前に登場しました愛知特有なのかな?
    粉のミルメーク。毎日毎日冬などちょっと嫌だった牛乳に画期的な粉が
    出てきたと小学生の当時喜んだものです。
    しかし、最近の現況は全然違います。息子と会話していて驚きばかり。。
    まず牛乳といえばビンで牛乳キャップは爪で少しずつはがしていく。
    男子の荒っぽい子はぎゅっと親指を突っ込んで少し中身を飛ばしながら
    牛乳キャップを開ける荒業を擁していました。
    そして何秒で飲めるかを競ったものです。
    1秒という子もいましたね。途中笑かして吹き出し牛乳が飛び散り、
    雑巾でふくとその雑巾はこの世のものとは言えないにおいがやばかった。

    現状は、すでに牛乳瓶は出てきません。紙パックです。
    じゃあミルメークは自動的に消滅なのかと思いきや、あるんですね。
    しかも、ミルメークは粉ではありません。
    スポイト式の液体というんですから超驚きです。
    そう、ストローの口から刺して注入するんですよ。
    生き残るためにどんどん進化するんですね。
    イヤー驚いた。。
  • 20201103ota
    【小田井校】 小学生の宿題
    小田井校に来ている小学2年生。
    毎週金曜日に学校から、週末の日記、お手伝いしたこと、
    数行の読書感想文を書く課題が1枚になったプリントが渡されます。
    これをやらせるのがお母さんとしては、大仕事!
    確かにそうです、大変ですよね!
    そして、なんとか塾でその宿題をお願いしたいとのご依頼があり、
    毎週金曜の夕方、生徒がプリントを持ってきてくれます。
    こちらとしては毎週、今日はこれを読ませようかなと
    楽しみが一つ増えました、笑
    このようなご相談もぜひお申し付けくださいませ!
  • 20201103ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 中受生進化!
    中受の定例テストを丸つけしているといつもより点数が上がっていました。
    これまで似たような点数が続いており、点数上がらないかなと考えていました。
    算数の大問1の計算問題は点数をとってほしい部分。
    中受5年生はこれまで計算問題も苦しんでいましたが何問か丸が出てきましたよ!
    まずは取れる所を1個ずつできるようにコツコツと積み上げていきましょう。
    こうやって結果が見えてくると教えている側は嬉しくなりますね!
    今月末も定例テストがあります。またテストに向けて問題を解いていきましょう。
  • 20201103ji
    【甚目寺校:古井】 復習
    明日、中3生が実力テストがあるということで1・2年の復習を行いました。
    数学では、計算問題を中心に復習しました。
    意外と忘れてること多いですよね。本日、確認できて良かったです!
    ラストテストでも確認しましたが、これからも復習していかないといけません。
    計算問題は入試では確実に取りたいので、またやっていきましょう!
  • dsc_0625
    【はとり校】 この静かさや
    本日は文化の日で祝日です。ところで祝日と祭日の違いってご存知ですか?
    この一行でもブログに載せるというのは大変気を遣います。
    誤った用法や身に付けてしまった間違った知識など誰もが経験するところです。
    それをあげつらって批判することはあまり建設的ではありませんが、
    情報を発信する側、指導をする立場にいるものは一層の注意を必要とします。
    さて、祝日と祭日の違いですが現行法で暦のうえに祭日という日はありません。
    祭日とは皇室を中心とするお祭りの日のことで戦前は暦にもありました。
    だから私のおばあちゃんは祭日と言っていたように記憶しています。
    また、11月3日は文化の日で1946年日本国憲法が公布された日。(施行は翌年5/3)
    そして明治天皇の誕生日でもあります。

    祝日の塾から見える景色はお仕事がお休みということもあり大変静かです。
    私はこの静けさが好きです。
    しかしながらもう数時間もすれば教室は生徒であふれることとなります。
    中村進学会は祝日にお休みとなりません!自習室だって開いています。※
    (※お盆休みなど特別休校日など特殊な場合を除く)
    テスト前なのに「祝日なので塾やってませんっ。キリッ」って意味ないし~!

    今月は11/23(月・祝)も6.5時間とことん学習日がありますよ!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能になりました。お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_1398
    【中村進学会:S】 ★ヒューリック、教育特化ビル★
    新しいモデルが色々と出てきております。
    ビル全部を教育産業に特化し、学習塾、スポーツ教室など習い事を掛け持ちする
    世帯が増える現状、全部集めてしまえ!という発想です。
    2022年首都圏から始め、全国展開する予定です。
    「こどもでぱーと(仮称)」の名称で学習塾やスポーツクラブに加え、
    保育所やプログラミング教室、クリニックなどに入居してもらう。
    保護者向けの美容院も誘致する。利用者は0歳から小学生の低学年を想定する。
    同様の施設は珍しいです。
    時間や手間を省く点でとっても効率的で理想形ですね。
    勉強もそろばんもスイミングもピアノも全部1日で3兄弟終えられるなら、
    保護者の立場としてどれだけ楽なことか。
    遠い所から来ても買い物や美容院で時間をつぶせるなら越したことありません。
    そんなのがあったらそこへ行きますね。

    お金さえあればいろいろなことが実現できます。
    だからGAFAはどんな状況下でもどんどん黒字を重ね「もういらないよ」
    というお金を稼いでいます。二極化はさらに鮮明に。
    コロナなど全く関係ありません。強いものが圧勝する時代に突入です。
    現にトヨタは過去最高のV字回復だそうです。
    先日車を売るときにトヨタディーラーの営業マンと話しましたが、
    「新車も中古車も売れて売れて仕方ない」と話しておりました。
    しかもトヨタのある一定の車種(アルファード、プラド等)は海外需要もすごく、
    輸出制限が解ける1年後下取りを出しても新車より高く売れるという、
    わけのわからない現状もあります。
    私の友人でも1年おきに新車に乗り、お金が入ってくるという新たな展開も。
    資本主義社会の行きつくところへ、最終形へ向かっている気がします。
  • 20201102ich
    【一宮校】 協力者
    大学入試で受験生に当該学科に関わる内容の数分間のプレゼンテーションを求め、
    その評定に重いウエイトをおくところがあります。
    高3生から相談を受け、さまざま調べ、良い素材を見つけました。
    その資料を集めるために、ある企業に、何の伝もなく連絡したところ、
    快く協力してくれることとなりました。
    生徒と共に、とても感激しました。
  • 20201102ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 割り算の練習
    先週、9級を合格した生徒がついに8級合格に向け割り算の練習が始まりました。
    小3なので簡単な割り算は頭で計算できてしまいますが、
    指の使い方の練習なので我慢して計算してもらいました。
    練習はとても順調でうまくいけば今年中に7級も目指せるかもしれませんね。
    コツも掴んできたら練習。練習あるのみです!
    月末の検定が待ち遠しいですね!!
  • 20201102ji
    【甚目寺校:古井】 相互関係
    本日は、はとり校で授業でした。
    高校生の数学の授業は前回やった三角比の相互関係の復習を兼ねて
    相互関係を使って式を変形して値を求める問題を解説しました。
    少し難しかったかもしれませんが、しっかり理解してくれたと思います。
    何人かの高校生は本日も居残りをして勉強してました!
    素晴らしいですね。これからも続けていこう!
  • img_20171025_203435
    【犬山校】 本番でした。
    10/31(土)がハロウィンの本番でしたね。
    ハッピーハロウィン!
    ハロウィンウィークの最終日も楽しく勉強することができました!
    さて,先週でパンプキン先生の授業も終了となりました。
    今日からは坪井先生が戻ってきています。
    パンプキン先生の授業はまた来年ですね!
    (子どものツッコミ:また来年も同じ衣装でやるんだな…。)
  • img-4108
    【大治校:柴田】 加湿器、稼働開始
    11月になりました。
    ここ最近、一気に冷え込んできました。
    お互い体調管理をしっかりしていきましょう。
    何事も体が資本と言いますからね。
    大治校は加湿器の稼働を始めました。
    空気が乾燥してきて、喉に違和感が…なんて場面も増えてきます。
    予防は十分すぎるぐらいしていきましょう!

    ★勉強面の予防も忘れずに…★
    「風邪を引いたから薬を飲むこと」は大切ですが、
    もっとも重要なのは「風邪を引かないようにすること」。
    「学校の授業についていけてるから塾は大丈夫」
    「難しくなってきたら塾を考えよう」
    とお考えの方は意外と多くいらっしゃると思います。
    それでは遅いですよ。
    少し先を見越して行動することです。
    特に現小6生や現中1生は特に重要です。
    大治地区で塾をお探しになるなら、
    予習型個別の中村進学会へ真っ先にお問い合わせください!

    大治校:052-443-0677(責任者:柴田まで)
  • skm_c284e20110216210
    【はとり校】 小6生中学中間テストに向けてた学習のスタートです
    現小6生20名程が本日より中学最初の中間テストに向けた学習をスタートさせます。
    まずは英語と数学の2科から、後に理科と社会を合流させていきます。
    英語は恒例のA~Zの単語33個の暗記からスタートです。
    来年度からは教科書が新しくなり一気に単語数が増えます。
    その教科書、一定期間図書館等で閲覧することができるのです(既に終了)。
    その期間にぬかりなく新しい33単語を用意いたしましたのでご安心を。
    しかも!果奈枝先生のイラスト付き(お世辞にも上手くはないですが・・)。
    中学入学までに600単語ほどをマスターして頂く予定でいます。
    これだけ貯金があると圧倒的有利に中学をスタートさせられます。
    また、数学も正負の計算から早い子は方程式までを完璧にしていきます。

    え、スタートが早いですって?とんでもないです。
    生徒が受験戦争に勝つためだったらどんな手も(合法のもの)使いますよ。
    戦は勝てば官軍負ければ賊軍、あとで負け惜しみを言っても言うだけ無駄です。
    小6生をお持ちの保護者様、ぜひ一度中村進学会へ話を聞きに来て下さい。
    目からうろこのお話たくさん持っています。中学準備始めるなら今ですよ。
      
  • dsc_0915
    【はとり校】 地元中学はあと3週間程度で期末テストです!
    本日も所用で高校へ出かけて参りました。今週は愛西市の清林館高校です。
    実際に調べてみないと分からないことも多く津島市と間違えそうな場所にあります。
    文理特進クラスから国公立大への合格も高水準ではとり学区からの受験生も多いです。
    はとり校の塾生もここから国立大や薬学部へ合格した生徒がおり注目をしております。
    その後、少し調子の悪いパソコンの部品を購入しに大須界隈へ。
    PCの組み立ては昔からの趣味で自宅PCの仕事環境を改善していくのは楽しい。
    オマケにジャンク品ショップを見ることも面白くPC9801VM21なんて涙が。
    私がパソコンを触り始めた頃は5インチフロッピーにDOSプロンプトでしたから。
    懐かしいお散歩をもっと楽しみたいところですが、大須は大変「密」で早々に帰宅を。

    さて、はとり校学区の中学生は期末テストまであと3週間ほどとなりました。
    はとり中中3生中間テストでは1位・4位・9位と一桁シェア33%と頑張りました。
    初動が重要なのは言うまでもありません。今週からテスト前シフトです!
    中1生・中2生も毎日自習室を活用する生徒が増えてきました。
    全生徒が過去最高順位を取ることがひとつの成功目標となります。
    高校生も毎日出てくる疑問点を毎日塾へ来てひとつずつ潰していくことや、
    多くの演習を通して解法を当たり前のものとして身につけていくことが大切です。
    とことん協力します。とことん塾へ来てください!
      
  • %e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%ab
    【中村進学会:S】 ★Kommentar★
    勉強をとことんまで進めていくとどうしても難解な壁にあたります。
    参考書もそこら辺にはない、聞く人もいないほど難しい、
    そんな時コンメンタールは最適なものとなります。
    特に法律に関する細かな条文や解説、具体的な判例、行政実例、参考文献など
    かゆいところに手が届きます。
    ただとても高価な書物でそこらへんにはちょっと売っていませんし、
    図書館や私の好きなゲートタワー並みの本屋などに行かないとありません。
    なかなか最近行けていませんが調べたいこともたまってきたので
    そろそろしっかりクリアに。
    ちなみにコンメンタールはドイツ語で和訳は「逐条解説書」です。
    ある意味どんな参考書より直球で近道です。
    さて11月に突入、受験生も我々も勝負どころです。
  • 20201031ota
    【小田井校】 今月2回目の満月
    今日は満月でしたね。月に2度目の満月のことをブルームーンというそうです。
    そして、今日はハロウィン。日本で「ハロウィンの満月」は、
    46年ぶりとの情報もありましたが、46年前、
    日本では「ハロウィンって?」でしたよね、笑
    それで今日は望遠鏡で月を観察。すごく明るいです。
    (写真は実際に今日撮影したものです)
    望遠鏡で月のクレーターを見ると、本当に手が届きそうです。
    月までの距離は約38万㎞、地球9.5周分の距離と考えると、
    意外と近いですね。ちなみに太陽は1憶5000万㎞、これは遠い、笑

    今は、火星、木星、土星も見える時期です。
    そして、プレアデス星団、オリオン座と冬は星がきれいですが、
    観察しているととにかく寒い!
    皆さんも風邪をひかないように観察してみてくださいね。
  • skm_c284e20103011050
    【はとり校】 やおよろずの神様
    先般八幡神社についての記事を書きましたがふと気になり他の神社は何があるかと。
    話は飛んで、私はブックオフ巡りを趣味としております。
    特に出版日からの期限が来て破棄されていくのであろう100円雑誌が大好物。
    そういえば昔いずれかの雑誌で特集記事を見たことがあるようなと探してみました。

    「神様の得意分野を知ろう」 monoマガジン2020.6.16号より
    お稲荷様:商売繁盛の神様。海津市の日本三大稲荷「千代保稲荷神社」が身近ですね。
    八坂様:京都の八坂神社を本社とする。災厄を鎮めるご利益が。
    金比羅(こんぴら)様:もとは瀬戸内から航海安全の神様。今は金運に強いとも。
    恵比寿(えびす)様:海の神様。ここから漁業・商売繁盛の神様として知られる。
    神明様:伊勢神宮を総本社とし天照大神を祀る。日本を守る総合的神様だそうです。
    他に記事にした八幡様、天神様をはじめ、お諏訪様、住吉様、氷川様があるそうです。
    デジタルで調べることも便利ですが、紙を繰るという習慣は続けたいですね。
      
  • img-4104
    【大治校:柴田】 開戦の狼煙
    大治校のホワイトボードに「中学生→学校ワーク持参」の案内を書きました。
    そう、これはテストという名の戦いが始まるという合図なのです。
    中村のテスト週間はテスト3週間前からスタートします。
    予習型で授業を展開しているため、テスト範囲になる部分の大半は学習済み。
    問題演習の時間も多く確保し経験値を積み上げていきます。
    そして、テストで点を取っていくために最も有効な方法が
    学校ワークの反復です。
    大治校には「学校ワーク4周計画」という掲示物があり、
    その話も交えながらテストに向けて士気を高めていきます。
    生徒達だけでなく講師側もより魂を込めてせっしていきます!
    さぁ、またやってやるぞーーーーー!!

    ★戦い方を学ぶ場所を探していませんか?★
    大治地区で学習塾をお探しの皆様、
    一度中村進学会大治校へお問い合わせください。
    ここには、生徒の成績向上に魂をかける講師がいます。

    大治校:052-443-0677(成績向上に魂をかける男:柴田まで)
  • 20201030ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 意識変化?
    2学期の中間テストが終わってから生徒の意識が変わってきた気がします。
    特に中1が変わってきている。
    本日も夜に自習で訪れた生徒がおり、期末テストに向け張り切っています!
    せっかく他の人よりも勉強に時間を割くわけですから周りと差をつけてほしい。
    今から準備をしている生徒は絶対それだけの結果がついてくるはずです。
    さぁ授業がなくても自習をしに塾に行こう!
  • img_20180529_142556
    【犬山校】 土曜特訓があります。
    11月は11/7(土)と14(土)に土曜特訓を実施します!
    後期中間テスト前の中学生たちは参加必須!
    この6.5時間のロングラン演習では,得られるものが大変多くあります。
    テストの点数につながること間違いなし!

    入試前の中学受験生,日常学習の復習が重要な高校生たちも参加を!
    すこしでも多く学び日々の成長に役立てましょう。

    塾外生でも,中村に興味がある子は参加可能です。
    「土曜特訓から中村でがんばってみようかな!」
    という子はぜひお問い合わせください。
    ご参加,お待ちしております♪ (^^)
  • 0001
    【はとり校】 そろばんの破壊力:中村速算塾へ急げ!
    私自身小さな頃からそろばんに慣れ親しんでおり頭の計算構造はそろばん基準です。
    そろばんを習ったことのある多くの方なら経験があるかとは思いますが、
    スーパーなどので小さな計算などはついつい手が架空のそろばんを弾います。
    例えば「6+7」は二を入れて五を払って十を入れるを瞬時に行っているのです。
    もしそろばんに触れていなかったら私はどのように計算をしていたのであろうか。
    さて、はとり校は今週そろばん級検定ウィークでした。
    先の日曜日には日商の検定試験があり3級以上の受験者は伏見まで受験でした。
    級位はそれぞれに壁となるところがあり私は3級の試験を何度も落ちました。
    だからこそ合格した時のヨロコビは「yeeeeees!!!!!」となります。

    もうひとつ大切なこと。
    算数を苦手としているお子様がおられましたら是非そろばんを習って下さい!
    目に見えて算数への対処が変わってきます。3ヶ月もあれば見違えるようになります。
    中村速算塾は月額2,400円(税抜)から始められます。
    絶対にそろばんはお子様の算数力を向上させます。超オススメです。
      
  • 20201029ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 新聞からやる気を
    新聞を読む方なら分かると思いますが、お気に入りのページがそれぞれあります。
    私も日経新聞で必ずしっかり読むページがあります。
    それは最後のページにある文化を紹介しているところです。
    先日も音楽の特集だったり、黄色に塗ったネズミをピカチュウに見せた写真、
    一粒のご飯で寿司を作る職人さんとかも載っていました!
    こういった普通では思いつかないようなアイデアを知ると楽しくなりますね。
    私もやってみたいなぁと欲も湧いてきてしまいます。
    この人生やりたいことはあといくつできるでしょうか?
    まだまだ時間はたっぷりあると思っていても、時間なんてすぐ経ってしまいます。
    あれこれ貪欲にやっていきたいものですね。
  • 20201029ji
    【甚目寺校:古井】 貼り紙更新
    本日お昼ごろ甚目寺校に行くと、春日井校の木村先生がいました!
    木村先生は津島校に出張で、ついでに寄ってくれたそうです。
    木村先生とたくさんお話ができて楽しかったです。
    また、窓の貼り紙をかえる作業を手伝っていただきました。
    さらに文章も考えていただきました。ありがとうございました。
    甚目寺校の前を通ったら、ぜひ見てみてください。
  • dsc_0912
    【はとり校】 高校生に強い塾
    高校生の取りうる戦略は以前からお話しているように以下の3つ。
    1.国公立大を目指して勉強にまい進する。(部活全力でやりながらでは難しいか)
    2.ひとつでも上の学びを目指して有名私大を志望校とする。
    3.内部推薦や指定校推薦を視野に高校の内申を高めるための学習をする。
    私の見解は学校学習以外の方法(ルート)を確立しておくことが望ましいということ。
    高校での授業においては教科担任の先生運のようなものがあったりもします。
    ゆえに3年間かけて学校とは別ルートで合格のための実力をつけておくことが大切。
    文理ともに何をどの順序でどのテキストを用いて学ぶのか。
    中村進学会ではしっかりと確立しており生徒達の進学サポートをしております。
    更に今年度からは30分講義「吉田の英語」がスタートし益々充実しております。
    大手予備校にて人気講師の講義を聞けばよいという時代は終わりつつあるような。。
    結果、現在高校個別指導のはとり校には大変多くの高校生に通塾頂いております。
    ただ入試のために別系統のルートを確立しておくことが重要であるとはいえ、
    学校の定期テスト問題でつまづいているようでは入試で勝てると思えません。
    はとり校では左写真のように各高校生が英語の教科書をコピーして提出してくれます。
    それに一つ一つ熟語・構文などポイントをマーカーしてお返ししていきます。
    まさに個々別々の指導。
    膨大なマーカー引きになりますが私にかかれば「よやーーーーっ」と完成します。
      
  • img_20180425_135339
    【犬山校】 にぎわってもやる時はやる。
    今日はテスト前ということもありたくさんの子が勉強に来てくれました。
    ピーク時は普段使っている席が満席状態に!
    幸い今夜も虫は少なく普段通り常時換気もばっちり。
    久しぶりのにぎわいで,とても楽しかったですね。

    子どもたちの“テスト勉強をがんばる”という熱意もすごいのですが,
    もっとすごかったのはメリハリ。
    休み時間はそれぞれが友達同士でおしゃべりで元気元気。
    しかし授業の時間になるとすぐに勉強モードへ。
    今度は誰もしゃべりません。
    聞こえてくるのは質問している子と答えている先生のやりとりだけ。
    犬山校の塾生,最高です!
  • DSC_1389
    【中村進学会:S】 ★反響が・・・★
    古井先生も挙げられていましたが、
    先週の金曜日(未購読)と日曜日(新聞購読)に講師紹介のチラシを
    入れさせて頂きました。金曜日から毎日声をかけられます。
    「先生載ってたね」と。生徒、保護者様、知り合いまで色々な方から。
    昨日も古井先生、小学生の間で話題に上がってましたね。
    私もちょっと前の写真でしたが皆さんわかるんですね。
    そんなにも皆様見てるんだ…と、認識の違いに反省。
    先日も新しく体験に見えた保護者様から「あれは面白かったと。。」

    何がよかったって、熊澤先生と吉田先生の写真は、
    「ちょっと?」前の写真にしておいたことですかね、
    左の写真、右下から二番目と三番目です、めちゃ若い…。
    熊澤先生ってわかるのかな?
  • img-4103
    【稲沢校】 僕の名前は柴「田」です。
    こんにちは,柴田です。本日は稲沢校で授業でした。
    毎回稲沢校へ来ると古巣へ戻ってきた感じがして懐かしいです。

    さて,今日は中1生の数学の授業を行いました。
    内容は,比例・反比例グラフの混合問題。
    グラフが何本も入り混じって混乱しやすい内容です。
    それを避けるための練習として,一宮校:和田先生直伝の
    「田」を使ったグラフの見方の説明をしました。
    皆楽しそうに考えてくれましたね。
    思っていたより多く見つけられました。
    …「田」の何が楽しいのかって?
    物は使いようです。字ですけど笑。
    工夫すればどんな物(字)でも立派な教材になるんですよ。

    生徒達も,何より僕も笑顔溢れる良い時間でした!
  • img_20181030_142409
    【犬山校】 ハロウィン仕様。
    実は名札もハロウィンバージョンになっているのです。
    みんなは気づいたかな?
    まだまだハロウィンウィークは続きますので,今度チェックしてみよう!
  • 20201028ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 そろばんの勢いがすごい
    今週のそろばんが熱いです!
    10月の最終週なので各級の検定試験を行っております。
    現在3名受けてなんと3名とも合格しております!
    しかもながらく4級が合格できず苦しんでいた生徒も合格でした!
    迎えに来てくれた家族に嬉しそうに渡してまたやる気が出てきたみたいです。
    明日も検定を受ける生徒がいます。
    この流れに乗って合格できるのを楽しみにしてます!!
  • 20201028ota
    【小田井校】 図鑑
    今日は午前中、大好きなブックオフへ。
    どこのブックオフへ行っても必ずチェックするのが図鑑コーナー。
    図鑑というと子供用が多いのですが、
    大人が見ても知らないことばかりで楽しいんですよね~。
    そうそう、読書感想文を、図鑑で書いてもいいんですよ。
    「物語より図鑑の方が好き!」
    という子は、次は図鑑で書いてみてはどうですか!
  • 20201028ji
    【甚目寺校:古井】 講師紹介
    先日の折り込み広告は講師紹介でした。
    本日、小学生に「チラシに先生載ってた!」と言ってもらえました。
    そうなんです!僕も載っています!
    でも写真は今とは少し違います。
    甚目寺校のみんなは分かるかな?
    また各校舎の責任者の先生の紹介がされています。
    面白いので時間があるときに見ていただけたらと思います。
  • dsc_0908
    【はとり校】 すごいぞ稲沢校
    私は身長が180cm超と多少背が高いので稲沢校の高い玄関を窓拭きです。
    現在この稲沢校に地殻変動が起きております。
    例えば予習型個別指導にて学年順位1位も多数存在するはとり校ですが、
    もともと勉強の苦手な生徒を大きく伸ばしていくことを得意分野としております。
    予備校や大手一斉授業形式の塾へただ通っているだけとなっている生徒達を、
    はとり校にしろ稲沢校にしろ、以前より多く受け入れてまいりました。
    そして予習形式で学校よりも先へ先へと進めつつ絶対演習量を増やした指導を行う。
    あらゆるパターンの問題を何度も自分の力で繰り返し得点力を高めていく。
    こうして多くの生徒達を上昇軌道に乗せてまいりました。
    そして暗記を含めた中村一の細かさを誇る坪井により稲沢校が今い熱いのです。
    大手一斉学習塾からの転塾生が・・・
    さて、中村の指導方針をいつでもご体験頂けます。
    少しでも興味を思いの保護者様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

    ただ本日、稲沢校にいるはずのあのオレンジ色のヤツに合うことはできませんでした。
      
  • 20201027ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 小6の中学準備始まる
    火曜日は小6がたくさん来てくれます。
    6年生の中にはワークももうすぐ終わる子までいます。
    来年の4月には中学生で中学の勉強は小学校の時よりも格段に難しくなります。
    そのためにはとり校では小6のうちから中学生の準備を始めていきます。
    英語の単語や数学の基礎となる文字式、方程式まで中間テストに向けての準備を。
    中間テストも入学してすぐやってきます。
    高得点を目指すなら小6から始めていかないといけません。
    まずは覚えなくてはいけない単語集からです。
    ただいま作成中ですので完成するのが楽しみですね!
  • dsc_0904
    【はとり校】 八幡神社
    本日の午前中は塾より北東へびらまきをしながらテクテク散歩です。
    1年を通してランニングもびらまきもこの季節が最も気持ちが良くついつい長く、
    その途中の「八幡神社」に寄ってみました。
    日本にどのような神様がいてどのような神社の種類があるのか、
    いつか生徒に聞かれた時のために調べておこうとおもいながらもついつい後回しに。
    断片的に機会があったものから調べていこう。
    八幡様とは応神天皇(誉田別命)のことで古事記や日本書紀に記されているようです。
    有名な八幡神社に京都の石清水八幡宮や神奈川の鶴岡八幡宮があるそうです。
    石清水八幡宮は国語の教科書「仁和寺にある法師」で中学生は知っていますね。
    今は交通安全や健康、所願成就にご利益があるといわれているそうです。

    中村進学会は学力向上に強いと自負しておりますよ。
      
  • ni12
    【小牧校】 責任ある仕事
    先日、旧友から電話が。中止になった職場体験の代わりに、
    仕事について中学生の前で話す機会があったようで事前に何を話すか
    相談されていたのですが、無事に成功したと連絡がありました!

    20分という講義の中で
    ・今の勉強がどう役に立っていくのか。→簡単なSPI試験で実感を。
    ・仕事を楽しむために。→実体験を話す。
    ・どういう人材が求められているか。→質疑応答
    ・すべて終了時には全員に内定書を渡す。→前向きな気持ちへ!

    私も久しぶりに講義を聞きたかったです!
    私が同じ立場だったら、どんな言葉をかけるかな。
    今度時間をとって休憩中にみんなの前で話してみようと思います!
  • img_20171025_203435
    【犬山校】 ハロウィンウィーク!
    昨日から始まっていますハロウィンウィークのイベントで,犬山校は盛り上がりを
    見せています!
    毎年恒例で子どもたちも楽しみにしているイベントです。
    坪井先生は1週間お休みで,代わりに“パンプキン先生”が授業をしています!
    ハロウィンウィークは,勉強をがんばるとお菓子をもらえるそうですよ!
    もちろん自習に来た子もお菓子をもらえます。
    テスト前の中学生や受験生は,せっかくなのでたくさん自習に来ましょう!
    (子どものツッコミ:パンプキン先生はどう見ても坪井先生なんだよな~。)
  • 847963_s
    【大治校:柴田】 映画鑑賞~僕なりの「鬼滅の刃」の楽しみ方~
    週末に映画を見てきました。もちろん「鬼滅の刃」です!
    なるべく人の少なそうな時間を予約して行きました。
    僕が行く映画館はスクリーンが10個あり、そのうち6スクリーンでの上映。
    映画はよく行きますが、鬼滅の人気度を改めて肌で感じました。

    ストーリーが面白い、キャラクターが個性的、などは重々承知の上で、
    僕がこの作品で最も素晴らしいと思うのは「背景」です。
    雪が降るシーンでは、その一粒一粒の儚さが、
    森を駆けるシーンでは、木々の質感や草木のちょっとした揺れが
    繊細に描かれています。
    大多数の人はこんな見方をしないと思いますが、
    面白さと人気を支えるための一つの要因になっていると思います。
    縁の下の力持ちですね。

    教室内では、主人公は我々講師ではなく生徒達。
    講師陣は生徒達を支える柱でなくてはなりません。
    (僕は何柱かな…。食柱とか笑)
    生徒達を支え、彼らが全集中で勉強に臨めるよう、
    日々の指導に熱意を込めて授業を展開していきます!
  • %e5%85%b1%e9%80%9a%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%8820201021
    【中村進学会:S】 ★現中2生より大幅改定?★
    先週水曜日に出された情報なのですが、大学入学共通テスト、
    来年の1月より実施されますが早くも改定案が浮上しております。
    2025年から出題教科や科目を変更し、新たに「情報」の教科を新設、
    その他現行の6教科30科目→7教科21科目へ再編成するといいます。

    少し長くなりますが現行のものと改定案を載せておきます。
    教科ごとにみていくと、
    ▽『国語』は現在と同じ、「国語」の1科目。

    ▽『地理歴史』『公民』の2教科は、現在は、「世界史A」「世界史B」
    「日本史A」「日本史B」「地理A」「地理B」と、「現代社会」「倫理」
    「政治・経済」「倫理、政治・経済」の合わせて10科目から
    最大2科目を選択することになっています。
    検討案では、「地理総合、地理探究」「歴史総合、日本史探究」
    「歴史総合、世界史探究」「公共、倫理」「公共、政治・経済」、
    それに地理歴史と公民を組み合わせた、「地理総合、歴史総合、公共」
    の6科目から最大2科目を選択させるとしています。

    ▽『数学』は、現在の「数学1」「数学1・数学A」「数学2」
    「数学2・数学B」「簿記・会計」「情報関係基礎」の6科目を、
    「数学1」「数学1、数学A」「数学2、数学B、数学C」の3科目と
    することが示されています。

    ▽『理科』は「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」
    「物理」「化学」「生物」「地学」の8科目は、基礎の4つを1科目に
    まとめ5科目にするとしています。

    ▽『外国語』は、「英語」「ドイツ語」「フランス語」
    「中国語」「韓国語」の5科目のままとなっています。

    ▽これに新設される『情報』が加わることになります。

    科目をうまく組み合わせることで勉強量は大幅に効率化されます。
    早めの戦略から狭く深く勉強していくことが合格への近道です。
    時間は限られていますからね。そんなアドバイスも中村へ!
  • img_20171006_165656
    【稲沢校】 オレンジ色のあいつ。
    毎年恒例のオレンジ色の人気者が,今日は稲沢校に現れたようです!
    特に小学生は大喜びで,いろいろと初めてばかりで興味津々です。
    中学生・高校生も気を遣って笑顔です。笑
    いいですね,そういうの。嫌いじゃないですよ。
    今日も楽しく勉強できましたー!
  • 20201026ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 熱心な生徒たち
    はとり校には色んな生徒たちがいます。
    受験に向け勉強に励む中3たち。
    話す時もありながら勉強に切り替わると一気に空気が変わります。
    数学が比例に入って頑張る中1たち。
    座標を読むのも一個ずつマスを数えて必死です。
    月曜日1人で黙々とそろばんを弾く生徒。
    ついに9級まで飛び級して合格しました。
    来週から割り算にも挑戦をします。さらにそろばんの力がつきそうですね。
    授業が終わると話し声でたくさんになります。
    その中でも自習をする生徒がいたり、解決しきれなかった問題の質問など様々。
    そしてホワイトボードを見ると何か落書きが…
    これは私を書いたつもりなのだろうか?笑
    せっかく書いてくれたので写真に載せておきますね!
  • 20201026ji
    【甚目寺校:古井】 相互関係
    本日は、はとり校で高校生に三角比の相互関係について授業しました。
    3つの相互関係は必ず覚えておかないといけません。
    また、簡単に導くことができるので解説しました。
    三角比は1年生は予習ですが、頑張ってついてきてくれました。
    この相互関係を使って、例題を解きました。
    この例題では、古井の裏技を紹介しました。
    ぜひ、覚えておいてくださいね。
  • dsc_0895
    【はとり校】 島根米
    今年もお米をいただきました。島根米って聞いたことあります?
    中学受験生は得意分野でお米の収穫量上位5つくらいはスラスラ言えるでしょう。
    1位の新潟は言わずと知れた米どころですね。コシヒカリは皆が知っています。
    2位の北海道は客土と品種改良にて石狩平野や上川盆地で作られています。
    きらら397・ゆめぴりか・ななつぼしなどの品種が有名で最近ですね。
    3位が秋田県であきたこまちです。  (資料:農林水産省・収穫高・令和元年)
    島根県は29位とお米のイメージは正直無くレア米なのかもしれませんが、
    雪が降るなど気候が北陸にも近いことなど少し考えればなるほどとなります。
    もう少し調べると極端に少ない東京・沖縄以外各県でそれなりに収穫量があります。
    このように、何かをきっかけにし調べて知るといクセや力は大変人間形成に重要です。
    そして少しでも記憶しておこうと暗記のコツや力を身につけておくことも大切です。
    いずれも中村進学会はとり校では普段から大切にしている力となります。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の10月は! 多くの入塾ありがとう10月も継続します!
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     4.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • dsc_0899
    【はとり校】 東邦高校
    本日所用で東邦高校へ。
    この東邦高校はどこにありどのような高校なのでしょうか?
    現在中3生においては志望校を確定していく時期になるかと思います。
    どのように志望校を選択していけば良いのでしょうか?この問いは大変難題です。
    公立高校であれば3月入試までの伸びしろを考慮した高校選択ができます。
    しかしながらその生徒の伸びしろをどのように計算しあたりをつけるのか。
    それ以前にそもそも何点取れば合格できるのか等を詳細に知る必要があるのです。
    また、高校の選択も将来目標から逆算する方法が王道ですが、
    将来何をするのかが明確でない場合はどのように学校を選んだら良いのかも問題です。
    情報過多の時代には情報が錯綜し嘘やデマが飛び交うこともあります。
    より正確な情報とお子様の学力の見極める。そして合格可能性を導き出す。
    これらをしっかりと相談できる場所があるとそれだけで心強いのではないでしょうか。
    中村進学会はとり校では進路に関する綿密なご提案をさせて頂けると心得ております。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お申込・お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_1394
    【中村進学会:S】 ★めずらしい週末★
    週末は息子のバレーボールの遠征へ出かけました。
    本当に久しぶりの遠出です。遠出といっても長浜なので1時間足らずですが。
    コロナ禍夏休みは1日も取らず貝のような生活でしたので、
    少しだけ心はリフレッシュできたのでしょうか。
    大会は2日間でしたがコロナ体制は徹底しておりました。
    試合会場の体育館も対戦チームの関係者しか入れません。
    数十分ごとに関係者総入れ替えです。
    当日入り口での検温はもちろん、関係者(保護者応援含む)は2週間前から検温、
    健康チェック表も提出しないと入れません。
    日本の感染率の低さを目の当たりにした感じです。
    もちろん全員マスクはしておりますし、きめ細やかなチェック体制、
    何を言われることもなくみんな従っています。
    今では公共の場でマスクをしていない人を見る方が超レアですもんね。

    ■■ 折込広告
    新聞未購読の方は金曜日にポストチラシにて、
    購読者は本日中村のチラシを入れさせていただきました。
    今回は10数年ぶりに中村の講師紹介です。
    楽しい読み物風になっております。
    実際に各校舎の責任者を確かめていただくと面白いかと思います。
  • dsc_0896
    【はとり校】 秋空
    大治校柴田先生と小牧校熊沢先生と作戦会議です。
    ぬけるような青空の下では新しいアイデアが次々と浮かんできます。
    「全ての生徒に中村という学びの環境を知ってもらいたい。」という壮大な夢。
    私達は自信をもってそう言える体制を整えております。
    今、大治校に入塾のご連絡を頂きました。
    またひとつ夢の実現に近づいたと実感しております。
      
  • 20201023ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 上手な落書き
    机を見てみると落書きが…なんてことは幾度と見かけてきました。
    本日見つけた落書きは手を繋いでいる親子のアタリが描かれていました。
    頭や腕、足の関節部分に丸を描いてありこれは絵が上手いあの子が描いたのか!?
    実際は誰が描いたのかは知りませんがうまく描いてありましたよ。
    ただ書いたら最後は消しておいてくださいね。
    机だけじゃなく、塾にある備品はみんなの物ですから。
    いったい、いつ書いたのやら…
    絵に熱中するのもいいですが、ここは塾なので控えましょうね。
  • 20201023ota
    【小田井校】 インフルエンザ予防接種
    今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
    コロナも怖いですが、インフルエンザも気を付けないといけません。
    できることはしておきたいですね。受験生はぜひ予防接種しておいてくださいね。
    以前もご紹介したと思いますが、インフルエンザ「influenza」は
    イタリア語で「影響」という意味。(英語で影響はinfluenceです)
    インフルエンザがどんな病気かわからなかった時代、
    天体の影響で発生するものと考え「影響」と名付けられたそうです。
    星が原因の病気、、なんかロマンチックですが、かかりたくはないですよね、笑
    皆さん、マスク、手洗い、うがいを心がけましょう!

    ↓佐藤先生、ラック気に入っていただけてうれしいです!
     発注いただけたらラックでも本棚でも作りますのでお声掛けください!
  • 20201023ji
    【甚目寺校:古井】 太陽
    本日、中3は天体の太陽について解説しました。
    太陽をとりまく、高温・希薄なガスの層のことをコロナと言います。
    コロナというとウイルスが頭に浮かびますよね。
    ここで、コロナウイルスの名前の由来を知っていますか?
    由来は電子顕微鏡でコロナウイルスを見ると、膜に覆われた表面に
    突起のようなものが見えるのですが、この突起が王冠(ギリシャ語でコロナ)や
    太陽のコロナのように見えることからつけられたそうです。
    また、太陽のコロナには解明されていない謎があるそうです。
    気になる人は調べてみて下さい。
  • dsc_0886
    【はとり校】 センスが大事なのです
    玄関の蛍光灯が寿命となり新しいものへ交換です。
    通りがかりのエイデンに寄ると一番安いもので1000円程、経験から「高い」と判断。
    少し迂回をしカーマによると300円で絶賛販売中にて・・・勝利。
    1円でも安くて良いものを選択するのは会社人として当然の義務なのですが、
    闇雲に時間と労力をかけてしまってはもともこもありません。
    5円安い野菜を買いに車で5キロ先の八百屋まで行くことに合理性は見出せません。
    さて、塾選びも大きなセンスと嗅覚が必要なのは言うまでもありません。
    塾においてはどの塾も「うちが一番です」と言うことだけは言います。
    時に錯誤を起こさせるような強引な営業やセールストークがあったりもします。
    ご近所の方々へ、そんな時はストレートに中村進学会はとり校をご選択下さい。
    結果を出し続け、入塾して良かったとのお言葉を多数頂き続けております。
    今年度はユーモアがあり才能豊かなリケジョの果奈枝先生が加わりより高みへ。
    選択に無駄な時間と遠回りせずともはとり校をご選択頂ければよいと思います。
      
  • 20201022ji
    【甚目寺校:古井】 気合注入!
    本日は気合入れるぞと吉田先生に言われ、お昼ご飯に
    焼肉のランチを食べに行きました。ご飯大は山盛り過ぎました。
    いつもはカップ麺なのでとても贅沢です。
    お腹いっぱい食べてしっかりと気合入りました!
    そのおかげで今日の仕事はうまくいった気がします。
    吉田先生ありがとうございました。また、連れていってください笑。
    中学生は次のテストまで1ヶ月を切りました。
    中学生も気合を入れて勉強を始めていきましょう!
  • 0001
    【はとり校】 んばろそ村中
    午前中は天気がもちそうなので雨の前に全力びらまきです。
    今、力を入れてお伝えしているのは「そろばん」と「小6中学準備」です。
    小学生の基礎学力や集中力、忍耐力に大きな差が出てきているよう強く感じます。
    計算力を伸ばすと同時に昇級試験での成功体験から自信をつけてもらうなど、
    早いうちからそろばんを通して多くを身に付けておくことは本当に有利なのです。
    さて、写真のびらはどこか違和感が。
    そろばん→昭和→古っ→右から書いてみっか!という気鋭の果奈枝先生と作成。
    ※そろばんは全然古くありませんよ!
    ちなみに裏面は中学準備の案内です。これについてはまた次回お伝え致します!
    (トップ狙うならいずれも絶対に早いほうがいいです)
      
  • kimg0177
    【犬山校】 教材完成!
    チャレンジ学習チームの会議に参加してきました。
    今日の内容は来月の教材の製本作業と話し合いでした!
    11月の教材がいよいよ完成しましたよ。

    今月の教材「マインドマップ」は考える力がつく楽しい教材ですね。
    進みが早い子は,もう最後まで終わってしまったのかな?
    来月はどんな教材なのでしょうか…?
    楽しみですね!

    ◆問い合わせ急増中!犬山地区で学習塾なら中村へ。
    ・そろばんを始めてみませんかっ!?
    ・小6生は少し先を見据えて中学入学に備えよう!
     →中学準備講座へどうぞ!
    ・中3生,受験対策なら中村の土曜講習へ!
    ・テスト対策も万全に!後期中間テスト・2学期期末テストに備える。
  • DSC_1392
    【中村進学会:S】 ★甚目寺にて★
    色褪せたポスターなどは大変見苦しく私は気になります。
    その店舗の性格が出ていると感じてしまいます。
    特に秋の日差しは思っている以上に強く、暖色系の色はすぐに褪せてきます。
    今朝は甚目寺校舎のポスターを更新。
    いつも楽しく小学生たちを指導させてもらってますので恩返しですね。
    昨日も修学旅行の短縮やブランドの話など大変盛り上がりました。
    もちろん勉強も超濃縮授業にて行っております。
    英検の文法解説など3時間いるところ10分で完成させます。
    そこが我々の腕の見せ所です。

    中島ラックめちゃくちゃほしいです!
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
  • 20201021ota
    【小田井校】 パンフレットラック
    各学校からいただく学校案内。
    生徒たちがすぐ手に取れるように、いつか作ろうと思っていたラック。
    先週末作ってみました。木でこれだけの大きさだと、買えば1つ1万円くらいしますが、
    作れば材料費は一つ当たり1,500円程度。しかも希望のサイズで自由自在。
    早速案内を並べてみたところ、生徒たちが興味津々。
    中学生はもちろん高校生も自分たちの学校のもあると喜んでくれました。
    この中で、どの学校ならいけるかな?
    成績が上がれば選択肢が増えるということ、頑張りましょう!

    他校舎の先生方、必要でしたらお作りします。
    手間代の8,500円はおまけしておきますので、材料費だけお願いします、笑
  • img_20170918_203150
    【犬山校】 テストを意識して。
    中学生たちにしっかりと意識してもらうべく「後期中間テスト」というワードを
    会話の中でたくさん使っています。
    子どもたちには「わかったってば!笑」と思われているかもしれませんね。
    しかしそれだけ意識してテスト勉強に一生懸命になってほしいのです。
    きっと保護者の方々も,テスト勉強で新しく習った内容をたくさん勉強するため,
    テスト勉強→テスト→テスト勉強→テスト→…の繰り返しで徐々に力が
    ついていく経験があるのではないでしょうか。
    まさに狙いはこれです。
    塾生たちにも同じようにテストを経て大きく成長してほしいのです。
    テスト勉強に一生懸命になれる塾。
    それが中村進学会であると思っています。
  • img_20200525_190932
    【稲沢校】 テスト後の復習を。
    先日までの2学期中間テストの返却が行われていますね。
    さあさっそくテストが返ってきた教科から,順に解きなおしの復習をしよう!
    テスト前にやるテスト勉強も大変重要ですが,テスト後の復習もすごく
    大切な勉強です。
    テストで解けなかったところ=自分の弱点ですから,ちゃんと解きなおして
    理解をしておかなければなりません。
    1教科ずつ順に挑戦を!
  • 20201021ji
    【甚目寺校:古井】 みんなスゴイ!
    本日来た小学生は全員が100点のテストを持ってきていました。
    みんな笑顔で僕に渡してくれます。
    とても嬉しいことですね!
    一人の子は苦手な社会のテストで100点を取っていました。
    素晴らしいことです!おうちでも頑張って勉強している証拠ですね。
    この調子で勉強がんばりましょう!
    そろそろ新しい景品を仕入れておかないといけませんね。
    仕入れておくので、また100点のテスト持ってきてください!
  • 20201021ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 連絡デジタル化
    本日朝日新聞の朝刊一面に学校の連絡をデジタル化すると載っていました。
    率直な感想はついにここまで追いついてきたかと。
    紙は失くしがちなので親まで確実に届くかと言われると不安な所もありました。
    ただ紙媒体のお便りも利点は沢山ありますよ。
    例えば、生徒に持たせてお使いの役目を果たしたり、
    紙の方が重要度が高そうにも見えますよね。
    デジタル化しても読まない人は読まないし、失くしてしまう人は失くしますから。
    デジタル化で情報共有で覚えているのは、高校の時の緊急連絡でしょうか。
    主に行事の開催の有無で使われていましたが、
    学校までが遠い人は家出てから連絡が届いていたので全然意味がなかったですね。
    分からないからわざわざ両方の用意を持っていったり。
    結局、紙媒体でもデジタル化でもその時に合わせて使うのが一番なのでしょう。
  • img-4094
    【大治校:柴田】 英作文タイムアタック
    僕は予習の時も復習の時も英語の文法事項の授業を行う際は、
    必ず英作文を取り入れるようにしています。
    昨日は中2生の通塾曜日で、接続詞の復習を行ったのですが、
    少し趣向を凝らし、プリントを配ってタイムアタック形式で進行しました。
    落とし穴だらけの問題にしましたので正答率は高くありませんでしたが、
    それは僕の狙い通り。
    どんな内容・形式であれ、最も大切なのは「今正解できること」ではなく、
    「今間違えた問題を分析し、次はできるように改善策を探ること」です。
    一通りの答え合わせと解説の後に少し時間を取り、自身の間違いと
    じっくり向かい合ってもらいました。
    「今日の間違いを次に活かす重要性」はほぼ毎日生徒達に話していますが、
    これからもそのことは説き続け、「自身の間違いから何かを学び取る授業」を
    展開していこうと思います。

    ★テストで結果を出したい中学生!中村に集まれ!★
    大治地区は11月に定期テストがあります。
    もう一か月を切りましたよ?
    そろそろテストに焦点を当て始めないといけませんね。
    「でもどうやったら良いの?」「やるべきことが分からないよ…」と
    不安を感じる人、変わりたいと思うなら行動しないと!!
    僕達がそう思う子達をサポートします。
    ぜひ一度、お問い合わせください!!
    体験授業はもちろん、事前面談も受け付けております!!

    大治校:052-443-0677(責任者:柴田まで)
  • dsc_0885
    【はとり校】 びらまきであってポスティングにあらず
    創業から20年以上、歩いて街をまわり塾のびらまきを続けております。
    「そんなに金儲けがしたいのか~」と言われてしまいそうですが。
    目的はもっとシンプルで「すべての学ぼうとする生徒に通塾頂きたい」なのです。
    成績を上げていく、勉強法を身に付ける、勉強への理由付けをする。
    そのための環境として中村進学会はナンバーワンだと思っています。
    それに秘密ですが月謝がとても安い。
    未だ高額なコスト(お金・時間)を支払い未完な塾へ通われている方がおられます。
    そのような全ての方に中村進学会を知ってもらいたいと考えているからです。
    一人でも多くの方の目にとまると良いなと思っています。
    もうひとつの理由はなんといってもウォーキングは気持ちが良いからなのです!
    今日は冨田公園に咲くキンモクセイの素敵な香りに出会うことができました。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の10月は! 多くの入塾ありがとう10月も継続します!
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     4.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • DSC_1391
    【中村進学会:S】 ★将来を決める★
    今年はコロナにより就職活動も後ろ倒しとなっております。
    10月16日に高卒採用の選考が開始されています。
    今朝もその話題が朝刊であがり、オンライン就活となっております。
    コロナにより売り手市場は一転、軒並み黒三角。
    出生数に至っては前年比で11.4%下落となかなかの数字です。

    他方、プロ野球のドラフト会議も来週の月曜日に行われます。
    日曜日の中日新聞でも注目選手を紹介しておりました。※写真の2名
    中京大中京高校の高橋宏斗。大学進学希望でしたが急遽変更、
    多数の球団からの競合は必須、今年は甲子園が中止となりましたが、
    秋の神宮V腕はどこが獲るのか。
    そして下段はトヨタ自動車の栗林良吏。
    完全地元、佐織中→藤華クラブ→愛知黎明→名城大→
    大注目です。実は彼が高校卒業の頃、一緒に野球をしたことがあります。
    試合でも投げていただいたことがありました。
    同じチームでしたので練習でしたが彼の投げた球を打ったことも、プチ自慢ですね。
    中日1位指名確実?と思っていましたが高橋投手が心変わりし中日も追随?
    でも栗林良吏、大注目です!どこかで1位指名は必須かと・・・
  • 20201020ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 しおりの表紙
    本日中受生が何か黙々と絵を描いていました。
    覗き込むと奈良の大仏の絵でした!
    真正面の絵が描きたいと言われ写真を用意しそれを真似すると。
    再現度がとても高く上手に描いていましたね。
    この描いた絵が修学旅行のしおりの表紙に使われるといいですね。
    その写真を撮っておけばよかったなぁ。本当に上手だった。
    絵を描いた後はひたすら算数の復習!!
  • 20201020ji
    【甚目寺校:古井】 作図
    本日は、中1の授業で凸レンズと像について授業しました。
    ここでは、光の作図が大事になります。なので、みんなには
    一度物体の位置によって像の大きさや位置が変わる事を自分で
    作図をし、確認をしてもらいました。
    文章を見ているだけではわからなかったことも図をかくと見えてきます。
    物理分野では図がとても大事なのでしっかり書けるように練習していこう!
  • dsc_0882
    【はとり校】 本当に本当におみやげありがとう!
    中3生修学旅行は東京から伊勢へと変更になったそうです。
    場所がどこであろうと大切な思い出として何年経っても色あせることはないでしょう。
    そしてそんな大切な旅の中で私達のことを思って時間をつかってくれました。
    何度も言いますが人の持てるもっとも価値のあるものが時間です。
    私を含めスタッフの皆が愛されているのだと実感できました。ありがとう!
    我々がお返しできるのは受験の結果でありその後の生き方のアイデアであり、
    世の中のためになる仕事に就けるような道筋を作ってあげることだと思っています。
      
  • 20201020ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 念願の…!
    だいぶ冷え込みついにはとり校も暖房を導入!
    これまでも冷える日が何日かありましたが吉田先生の耐えでつけていませんでした。
    ちなみに私は寒いの苦手なので冷えに耐えるのが大変でしたね…
    その吉田先生も寒いとついに白旗あげました。
    念願の暖房がついて動きが機敏になりますよ!
    これで私もハイパワーで指導していけます。
    環境を整えるのは重要ですね。
    整った環境で勉強していきませんか?
  • 3902551_s
    【甚目寺校:古井】 三角比
    本日は、はとり校で高校生の指導をしました。
    全体授業では三角比について解説しました。
    ほとんどの高校1年生はまだ三角比を習っていないので
    三角比とは一体何なのかを説明し、少しずつ理解をしてもらいました。
    来週は、三角比の相互関係についてやります。
    三角比は数Ⅱでも必要になるので必ずできるようにしておこう。
  • img_20200525_190909
    【稲沢校】 リスタート。
    先週でテストが終了した子たちは,教科書の先の内容を学習する授業が
    今日から再開です!
    ここからまたしばらくは新しい内容をたくさん学びます。
    授業時間はとことん演習!
    そして宿題や学校の授業でさらに復習!
    日々コツコツがんばりましょう。
  • img_20180425_135339
    【犬山校】 後期中間テストに向けて。
    犬山校の中学生の塾生たち!
    後期中間テストに向けてテスト勉強は進められていますか?
    中学校にもよりますが,テストの日程の早い中学校の子たちは
    もうテスト期間に入っています!
    いつも話していますが“テスト週間に入る前”が最も差がつくところです。
    周りに差をつけるべくどんどん勉強していこう!

    ◆問い合わせ急増中!犬山地区で学習塾なら中村へ。
    ・そろばんを始めてみませんかっ!?
    ・小6生は少し先を見据えて中学入学に備えよう!
     →中学準備講座へどうぞ!
    ・中3生,受験対策なら中村の土曜講習へ!
    ・テスト対策も万全に!後期中間テスト・2学期期末テストに備える。
  • img-4093
    【大治校:柴田】 地道にコツコツ6時間
    昨日の日曜日は、どうしても買いたい本があり、
    いくつか本屋を巡っておりました。
    幸い午前中には目的の本が見つかり、午後から読めるぞとウキウキ気分に。
    しかし、その本屋のレジ横で目に入ってしまったのです。
    それが写真の「動く3Dウッドパズル」。
    一目で気に入り本と一緒にお会計。

    帰宅してからパッケージをよく見てみると、
    260ピース、難易度★★★★☆
    組み応えがありそうです!!

    作業開始から黙々、コツコツ、ただただ地道に組み上げること6時間。
    途中で小さなパーツを失くすアクシデントがありましたが何とか完成!
    初めてゆえ部分的にぎこちない箇所がありますが、正しく動きます!
    いやぁ、面白かった!!細かな作業は良いですね。
    時間を忘れて没頭できる感じがとても好きです。
    他にも種類があるようなので、また別の休日にチャレンジしてみます!

    休日の出来事を余談気味でお送りしました。
    さて、今日から一週間、また頑張っていきますよ!!
  • DSC_1390
    【中村進学会:S】 ★きめつ★
    急にいろいろ騒がれだしましたね、鬼滅の刃。
    単行本はすでに21冊発売、それはそうとまずは著者の名前、
    「吾峠呼世晴」なんて読むんだ?男性なのか?
    先日は地上波でもテレビ放送されていました。
    土曜日でしたが最後の5分だけ見ることができました。
    実におもしろい。
    早速暇を見つけてはマンガ喫茶などで少しずつ読み始めています。
    映画も始まりましたね、何がすごいって1日の上映数42回ですって!
    映画はよく見るのですが僕の記憶にそんな回数はないですね。
    20分おきくらいに多数のスクリーンで鬼滅ばっかりやるんでしょうね。
    この前は甚目寺でもその話題が出され、小学生は大盛り上がり。
    でも古井先生は知らずちょっと遅れてましたね。。
    2016年からジャンプに連載されているのになぜ今になって騒がれるのか、
    どこにそんな魅力があるのか探ってみようと思っています。
    とにかく小学生、中学生どの子に聞いても「あれは面白い」と。
    この返事しか返ってきません。そんなに面白いんでしょう。
    ちょっと落ち込んでる子も鬼滅の話を出せばすぐに機嫌はよくなります。
    アニメといえば柴田先生、安藤先生、ここら辺にまた聞いてみましょう。
    色々教えてくれそうですので。

    著者:ごとうげ こよはる、性別はたぶん女性という情報も上がっております。
  • img_6442
    【はとり校】 変わらない方がよいこもとあったり
    土曜日運転中にスマートフォンが誤作動を起こし始めました。
    センサーの異常か内部故障か勝手にアプリが動いたり電話をかけたり大変でした。
    車のカーナビとしても使っているため知らない土地では不便この上ありません。
    その足で中古ショップへ行き1分で購入、1分でSIMカードを入れ替え移植完了。
    NFC機能を使えば今まで使っていたアプリを新しい端末で再現できるのです。
    さて、教育現場にも新しい技術がどんどん導入されております。
    それらは便利であり時短にもなり学習を優位に進められる場合も多くあります。
    しかし一方で変わらないことが大切であることも多くあったりします。
    ちなみに私は、同じスマートフォン2台目で同じ車に3台乗り続けたりしております。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の10月は! 多くの入塾ありがとう10月も継続します!
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     4.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • img_20190525_103505
    【はとり校】 きちんと抜く
    車の乗ってラジオをつけると精神科医のお話が流れてきました。
    患者と面談をし心が近づきすぎると脳が自分と他人の経験を分けられなくなり、
    他人の痛みや悲しさを自分のものとしてしまうことがあるそうです。
    その方は自分が参ってしまわぬよう面談毎に一旦全てを忘れる努力をするそうです。
    人は心の平静を保つため「抜く」という作業がとても重要なのだそうです。
    私の「抜く」はどれだけ仕事が大変でしんどくてもゴルフを継続することです。
    今まで何度も助けられたと自覚しており大切なお守りみたいなものなのです。。
    また、新しい方々との出会いもゴルフを通して経験したくさん学ばせて頂きました。
    生徒の成績や今年度の新しい大学入試制度、そしてコロナや景気の後退など、
    プロとして責任をもって仕事に向かえば心休まる日はなかなかありません。
    だからこそ気をつけて「抜く」時間を作るよう心掛けております。
    受験が近づくにつれて気持ちが一杯になってくる生徒も多くいると思います。
    とことん勉強と向き合ったなら自分なりの抜く時間を取ってみてはいかがでしょうか。

    やれる人はやれる時にとことんやりましょう!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お申込・お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • dsc_0877-1
    【はとり校】 よしだ式
    土曜講習は入試で合格を勝ち取ることに特化した入試対策講習です。
    構成も良くできており費用を含め申し分ない受験講習として長く人気を誇っています。
    はとり校では少々アレンジを加え、より濃密なフレンチのソースのように仕上げます。
    本日の数学は円周角応用や相似と面積比の問題にチャレンジなのですが、
    まず、公立入試問題を過去何年にもさかのぼり問題にランクを付けていきます。
    繰り返し解く価値のある良問、当日時間内に絶対解けないような時間食い虫の難問。
    いずれも価値があり、目的の違いはあれど順序をつけて解くよう指導をしていきます。
    本当に価値のある時間。1分がいとおしくなるほど意味のあるものになっています。
    そこに「よしだ式」と私の発明した特殊な計算手順を加えていきます。
    中受生は「よしだ式ビーカー法」や「よしだ式虫食い算」になじみがあるのでは?
    本日は中学生向けに複数の比を統一する方法を伝授しました。必ず使えます!
    まぁ、ブレートシュナイダーの公式やミケルの定理などとは比較にもなりませんが。

    テスト前土曜特訓予約開始いたします!先着順にて席が埋まり次第受付終了。
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お申込・お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • 20201016ota
    【小田井校】 「私立高校ナビゲーション」
    柴田先生も取り上げていらっしゃった全県「私立高校ナビゲーション」。
    小田井も、学校、コース別の偏差値表を添えて全員に配布いたしました。
    国や自治体の支援金により、私立、公立の費用の差が劇的に縮まり、
    私立希望が増え、これまでの成績では入れなくなる高校、
    逆にレベルが下がっていまう高校など、
    今後、私立、公立共、勢力図は大きく変わっていくと思われます。
    しかし確実に言えるのは、成績が良ければ選択肢が多いということ。
    中村の合言葉、「一問でも多く解く、一問でも多く解く」
    本気で成績を上げたい生徒、保護者様、
    ぜひ一度ご相談にいらしてください。
  • 20201016ji
    【甚目寺校:古井】 体験随時募集してます!
    本日は中3生の生徒が体験の授業を受けに来てくれました。
    中村の全体授業+個別指導を体験していただきました。
    生徒は勉強が楽しくできた!と言ってくれたので嬉しかったですね。
    実は火曜日にも体験していて本日2回目の体験でした。
    中村の体験は納得がいくまで体験ができます。
    また無料で体験ができますので、お気軽に体験していただきたいです。
    お子様の成績が上がらずお悩みの方は一度お問合せください。
  • 20201016ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 バックポストに新聞
    帰りバックを見てみるとよく日経新聞が突っ込んであります。
    私のバックはポストじゃありませんよ!
    新聞を読むのは大切な習慣ではあると思います。
    生徒に聞いても新聞は読んでないと言う子がほとんどでした。
    言葉の言い回しだったり難しい語句を知ることができるので是非読んでみては?
    家にない人でも図書館で読むことできますから!
    ただ私も毎日は読めていないです。(すみません…)
    家に溜まっている新聞をどうにかしなくてはいけませんね。
    この休みは新聞読み大会かもしれません。
  • dsc_0823
    【はとり校】 落雷による集積回路の故障から
    少し前の写真になりますがはとり校のエアコンが新しくなりました。
    なにやら落雷による集積回路の故障らしいです。(素人なのですみません)
    近くに雷が落ちると「雷サージ」と呼ばれる現象で過電流が発生するそうなのです。
    サージとはなんだろう?取り急ぎ辞書でしらべてみました。
    【surge(sˈɚːdʒ)】波のように押し寄せる・渦巻く 
    調子の悪かった天井埋め込みエアコンは2台とも新品となり快調です。

    さて、中高生も気持ちの切り替えです。
    中間テストが終わりもう次の期末テストまで約1か月しかありません。
    良かったテストは過去のもの、反省すべき得点があればそれも昨日まで。
    今日から期末テストに向けて再度「過去最高順位」「過去最高得点」に挑戦です。
    いつでも昨日までの自分を越えていくことにチャレンジしていって下さい。
    たった1mmだけで良いのです。
    本気で挑戦したい生徒を中村進学会はどこまでも応援いたします。
    また、どう本気で挑戦したらよいのかわからない生徒もご相談下さい。

    予約開始いたします!先着順にて席が埋まり次第終了となります。
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→11/21(土)・11/23(祝)9:00~15:30
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お申込・お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img_20180418_214932
    【犬山校】 とことん演習!
    今日の中2生は,数学の授業で角度の演習に50分フルタイムで挑戦して
    もらいました!
    みんな最後までしっかりと集中してやり切りましたね。
    基礎から始まって途中に難問がいくつかあり,ときどき頭を悩ませながらも
    全員がきちんと「わかった!」を体感できていました。
    良い演習時間になりました。
    テスト勉強でもこうやってたくさんの問題を解きながら,わからなかった問題を
    わかる・できるようにしていくことが大切です。
    テスト勉強にも活かしてくださいねー!
  • 20201015ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 30分で何ができる
    皆さん30分で問題をどれだけ解くことができますか?
    もちろん、科目や難易度によって問題数は左右されます。
    例えば中1の方程式の利用ならどうでしょう。
    文章題8問くらいなら行けると思います。
    集中力を切らしてダラダラとやるのはもちろんタブー。
    そんな塾生はいません。なら速い生徒と遅い生徒の差は何か。
    できるできないを無視して言うと、悩む時間の差ではないかと思います。
    とっかかりが見つからずずっと問題とにらめっこ。
    にらめっこするにも時間を決めてやらなくては時間はどんどん過ぎてしまいます。
    ヒントを先生からもらう。解説だって見てもいいんです。
    そのあと自力で解けるようになるのが目的だから。
    読んで理解したら閉じて解き直してみる。分からない部分は質問して解決する。
    質問をしないのも時間がもったいない。
    使えるものはひたすら使いきり自分の力に変えていって欲しいですね。
  • img-4090
    【大治校:柴田】 届きました!
    愛知県全県模試から最新の「私立高校ナビゲーション」が届きました。
    今年版はコロナの影響で各高校への取材が難航し、例年に比べ
    ページ数が減っていましたね。
    僕の一番好きなOB・OG情報ページが割愛されいました。少し残念です。
    大治校では全生徒が閲覧できるように一部置いてありますので、
    気になる生徒は見てみてくださいね。

    先日、塾長が投稿されたように、私立高校への関心が高まっています。
    僕たちも積極的に私立高校の情報は集めていきますので、
    生徒・保護者様にも機会を見て発信していきます!

    ★大治・あま地区、後期スタート!新学期入塾生募集!★
    当該地区の中学校は来週から後期となります。
    勉強する環境を変えてみようと考えられている方も多いことでしょう。
    特に中1生は、ここからさらに差がつきやすくなっていきます。
    「学校の授業についていけない…」なんて状況に陥りやすくなります。
    そうなってしまうと取り戻すのは本当に大変ですよ?
    中村進学会が、悩める保護者様・子供達の力になります!
    ぜひ一度お問い合わせください!

    大治校:052-443-0677(柴田まで)
  • dsc_0873
    【はとり校】 どこまでも青い空
    本日小牧校へ仕事に行ってまいりました。
    空はどこまでも青く小牧校の今後を明示しているようで気持ちが良いです。
    なぜ小牧校の今後が明るいのか一度責任者熊沢の授業を受けてみたらわかります。
    小牧校熊沢は、はとり校吉田直系の弟子で熱すぎる指導者なのです。
    弟子は師匠を超えていくために存在する。今の小牧校がまさにそれです。
    生徒数もグングン伸びており、良い講師の下に多くの生徒が集まるという当然。
    そこで、この10月は私が勝手に「小牧校大作戦」を策定しました。
    一度と言わず二度三度と体験に来て見てください。必ず良かったと思えるでしょう。
    ※本当に素晴らしい校舎です。大手塾等から転籍して良かったの声超多数です!

    ✿✿✿ 小牧校大作戦 ✿✿✿
     1.トップを取りたい中学生・勉強苦手な中学生来たれ→方法論はいずれも同じ!
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.高校生:毎日小牧校の自習室でコツコツ積み上げを!
     4.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会小牧校無料体験学習へ ☎0568-71-4044 責任者:くまざわ
      
  • dsc_0122
    【春日井校】 心地良い
    今日も快晴で、とても心地良い朝でしたね。
    午前中の面談を終えて、一息ついていると、あるお客様が校舎を訪ねてきました。
    久しぶりの訪問で、驚きました。
    昼食をともにしましたが、明るい未来にむけた話ができ、元気をもらいました。
    ありがとうございました。
    まだ予断を許さない状況が続いていますが、
    明日のために今日できることを全力でやっていきましょう。
    テストも終わり落ち着いている今だからこそ、次に向けた目標・対策を考え、
    実行していくことが必要です。
    一緒に頑張りましょう。
    中村は、未来にむけてどんどん加速していきます!!

    ◇◆◇授業体験・見学、随時受け付けております。◇◆◇
         お問合せ、お待ちしております。
  • DSC_1383
    【中村進学会:S】 ★ノーベル賞続々と★
    ノーベル賞が続々と発表されております。
    日本人が出てないのであまり話題にはなっていませんが、
    時事問題などでは必須ですので頭に入れておきましょう。
    まずはノーベル平和賞、個人ではなく団体の受賞でした。
    United Nations World Food Programme(略称:WFP)世界食糧計画が受賞です。
    紛争や飢餓に苦しむ人々に食糧援助を行っております。

    その他5部門詳細
    医学生理学賞:米英3氏 C型肝炎ウイルス発見
    物理学賞:ペンローズ氏ら ブラックホールを理論的に証明
    化学賞:欧米の2氏、遺伝子を改変するゲノム編集の開発
    文学賞:米女性詩人ルイーズ・グリュックさん。
        今年も村上春樹さんは受賞ならずでした。
    経済学賞:電波オークションの制度設計、実用化に大きく貢献した
         スタンフォード大の二人に。ポール・ミルグロム教授と
         ロバート・ウィルソン教授でした。
    テスト前の子は少し気にかけておきましょう。
  • img_20200122_165218
    【稲沢校】 最後の総仕上げ。
    中1生は明日からのテストに向けて今日も全力で勉強しています!
    学校によりますが,明日は4~5科目ほどの試験があります。
    最後の最後はあれもこれもとたくさん確認しておきたいので,私たち講師も
    事前の準備は欠かせません。
    授業後に「あれもやっておけばよかったー。」なんてなってしまっては,プロでは
    ありませんからね。
    テスト前日の今日の授業も,濃密な内容にすることができました。

    中2生・中3生はテストが来週の子もいますね。
    まだまだ日にちがありますが油断することの無いように。
    たっぷりとテスト勉強に時間を使いましょう!
  • 20201014ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 風の贈り物?
    校舎の前の駐車場には時々ゴミが落ちていることがあります。
    おそらく風で飛んで転がってきたのでしょう。
    お菓子やアイス、飲み物のフタとかも落ちていたことがあります。
    塾の顔になるのでもちろんすぐに拾って捨てていますがなぜゴミが減らないのか。
    そんな中、本日は紙飛行機が落ちていました。
    中には何も書いてなかったので小学生の落とし物かと思います。
    紙飛行機は他のゴミと違って贈り物感がありますね。
    もしわざと置いていったのだとしたら…
    なんて妄想も膨らんでしまいます。
  • dsc_0865
    【はとり校】 だから人気なの?
    いくつか主要中学の定期テストが今日までとなりますのでテスト対策は昨日まで。
    昨日の塾の様子を少しお伝えいたしましょう。
    午前9時過ぎからテスト対策の準備をわさわさと。
    ある中学中3理科テストに愛知県入試過去問がそのまま切り貼りで出題。
    中3生の多くが塾で解いており記号まで覚えていたという生徒がいたことは秘密です。
    1学期中間も理科で切り貼りが・・恐らく期末はあれか!と楽しみが増えました。
    準備がことのほか早く終わり午後2時から午後10時までの対策授業まで時間が。
    そうだ!スーツのままランニングに行こう。どうせパンツは今日でクリーニングだ!と
    車にランニングシューズは積んであるので1時間少々ランニングを。気持ちいい!
    結局最後の生徒が帰ったのは23時15分でした。
    塾の近所の生徒であるためきちんと見送りとまとまって帰るよう指導を。
    やってることは昭和の塾ですね。
    やる?とことんつきあうよ!という塾なのが中村人気の理由のひとつかもしれません。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の10月は! 多くの入塾ありがとう10月も継続します!
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     4.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • DSC_1385
    【中村進学会:S】 ★少しずつ★
    昨日朝から守山校舎の周りを歩いておりますと軽快な音楽と元気な声が。
    二城幼稚園で運動会が行われていました。
    普通の日常が少しずつ戻ってきますと笑顔になれますね。
    10月からは中村に所属する大学生の先生たちも学校がスタートしました。
    1年生の子などは初めてクラスメートとの友達ができたり、
    普通の生活が始まったとこちらも笑顔で話してくれました。

    中村へ体験入学を申し込まれる方も例年のように多くなってきました。
    活気のある校舎、元気で笑顔が素敵な講師陣を堪能ください。
  • 20201013ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 大切なもの
    昨日の断水の続き。
    夜1日水がなかっただけで水のありがたみを感じました。
    夜を耐えられるだけの水をお風呂に溜めておき手を洗ったりトイレを流すなど、
    水が必要な場面が本当に多いことを実感できました。
    いつもそこにあると大切さに気づきませんね。
    一度なくすとこういった気づきがあるのでたまにはいいかなと思います。
    なくなると不安になるのはスマートフォンと答える人が多いと思います。
    甚目寺校の中3の子も受験に向けてスマホを隠すのを決めたそうです。
    つい見てしまい勉強の妨げになってしまいがち。
    無くすのがいいものもあり、一度自分の生活を見直してみようかと思います。
  • inym20201013
    【犬山校】 安全第一!
    宇宙飛行士の野口聡一さんたちが搭乗する新型宇宙船クルードラゴンの
    打ち上げが,11月に延期になってしまったそうです。
    どうやら打ち上げ用のロケットに追加の点検が必要になったようです。
    ひそかに注目していた出来事でしたので少々残念ではありますが,
    安全確保のための大事な点検は避けられません。
    何事も安全第一であります。
    テスト勉強もちょっと似ているような気がします。
    テスト範囲の学習内容に対して,この問題はできる,この問題もできると,
    1つひとつ確認しながら,できない問題が見つかればそれをできるようにする。
    まさに点検と補強のようです。
    そして自分の目標とする点数が取れたら,それは打ち上げ成功を意味します。

    犬山地区の中学生たちは,ちょうどテスト期間に入り始めました。
    テスト本番に向けて点検と補強をしていきましょう。
  • 20201013ota
    【小田井校】 テスト勉強追い込み
    今日は1年生の授業ですが、テスト前の2年生、3年生も自習に来ていました。
    最近、特に2年生の自習が多くなってきています。
    もうすぐ受験生だということを言い続けてきたので、ギアを1段上げてきたようです。
    毎日のように自習に来ている子たちは、学校ワーク、塾ワーク、過去問を完成させ、
    「もっといろんな問題を見ておきたいので、問題をおねがいします」
    と、今日もたくさんの問題を解いていきました。
    これも出るかも、これも出るかもと思うと、止まらなくなりますよね。

    成績を上げたいと思っている子たちは目つきが違います。
    うちの子は勉強しなくて、、とお悩みの保護者様。
    ぜひご相談ください。
  • dsc_0863
    【はとり校】 戦2日目→2時より出陣でござる
    明日までテストの続く中学に関しては本日2時から10時まで塾での学習となります。
    テスト対策と申しましても一律プリントや過去問を配布してオシマイではありません。
    現況によって個々やるべきことは異なります。だからこそのテスト対策も個別。
    そして得点アップには徹底演習が必要なのは間違えありません。
    徹底演習とは問題を解き続けるということではなく暗記の混ぜ加減を絶妙にすること。
    その按配(按配・案配・案排・私は塩梅がすき)は私の腕のみせどころ。
    ※写真は昨日の授業より:読めない・書けない→塾でやれるようになればよい!

    高校生に関しては個別日程が異なりますのでテスト期間は基本毎日塾にて。
    ただ、テスト前であっても月曜吉田の英語講義は続きます。
    学校授業とは別系統で文法の土台作りと長文読解は続けなければなりません。
    高1から受験生という意識と緊張感・危機感を持てるかどうかが、
    国立大・上位私大を志望する生徒達にとっては何より重要なメンタルだと思います。
    成功体験から「高3夏になったら本格的に」は全く通用しません。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の10月は! 多くの入塾ありがとう10月も継続します!
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     4.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • img_20200525_191049
    【稲沢校】 テストに向けて!
    今日も中学生たちは2学期中間テストに向けて猛勉強をしていました。
    日程が早い中学校は,今週末がいよいよテスト本番!
    不安が多いかもしれませんが事前に勉強するほどそれは和らぐと思います。
    最後の最後,ギリギリまでテスト勉強をがんばろう!
  • img_20171007_164324
    【犬山校】 3週間前です。
    中間テストは3週間前。
    犬山校での合言葉です。
    中間テストは,テストの3週間前からをテスト期間としており,塾生たちには
    各自テスト勉強を始めてもらいます。
    そしてテストの日程が早い学校では,ちょうど今週からがそのテスト期間と
    なっています!!
    さあ早速テスト勉強を始めましょう。
  • 20201012ji
    【甚目寺校:古井】 頑張って!
    本日は、はとり校での勤務でした。
    本日のテストが終わり、お昼から塾で勉強をしに来た生徒がいました!
    素晴らしいですね。とても集中して頑張れていたと思います。
    夜の授業後もたくさんの生徒が居残りをして問題演習をこなしていました。
    高校生もテストが始まっている生徒が多く、たくさん質問をしてくれました。
    テスト向け、みんな頑張れていますね!
    高得点が取れるよう、家でもあと少し頑張ってください!
  • 20201012ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 夜もひたすら
    夜もひたすら仕事をしている人たちもいます。
    勉強もいくらやっても不安ばかり出てきてしまいギリギリまで対策を練ります。
    あれも忘れているかも、これもまだ見てない…
    など特に上位を狙う子こそ前日のギリギリまでやっている印象です。
    ぜひ明日のテストで力を出してきて結果を勝ち取ってきてほしい。
    夜の仕事といえば本日家の近くで工事が夜中に行われ断水です。
    夜中にお仕事お疲れ様です。
    帰っても水が使えない。これだけは困ってしまいますね。
  • dsc_0847
    【はとり校】 いよいよ始まりました「戦」でござる!
    株主総会よろしく定期テストの日程はほぼ同じ日に集まることが多い。
    本日から3日間は主要中学のテストとなり塾では昼からテスト対応の授業となります。
    人は余力を残して「全力」と言い、結果に対して言い訳の余地を残す生き物です。
    言い訳の余地を残しておかないと心が苦しくなることを知っているからです。
    誰もが経験のある「俺が本気出したら余裕で勝てるわ」というヤツです。
    大人になってもこれを言っているやつを信用してはいけません。
    きっと一生「俺が本気をだしたら~」ですし、「俺が若い時は~」も同義です。

    さて、中村の生徒達はもうこれ以上無理だと自分で納得いくところまで進んで下さい。
    どこまでが自分の本気なのかを試してみたらよいです。
    若いときはたくさん失敗をして笑って泣いてを繰り返したらよいのです。
    体力もあります。回復力もあります。悩んだら相談にのってあげられます。
    平素の授業でも土曜特訓でも本当に皆黙々と頑張ってくれています。大丈夫!
    本日もテスト後14時から22時まで無料テスト対策と授業に体当たりで挑みましょう。
    ※写真は小6生修学旅行のおみやげです!めちゃうまかった。心遣い嬉しいです!
      
  • DSC_1384
    【中村進学会:S】 ★進路希望調査:第1回★
    先週末、中3の進路希望調査が新聞に載っておりました。
    いよいよ受験本番、志望校をしっかり意識する時期となっております。
    先日お伝えした私立高校の実質授業料無償化に伴い、
    私学希望が増えており、公立高校への進学希望者は72.4%となっております。
    毎年下がってきておりますね。
    二期制の所は通知表も先日出され、進路相談も加速しています。
    とことん悩みとことん追求していきましょう。
    深く考えた結果は後々納得できるものです。
  • dsc_0855
    【はとり校】 技術と価格
    本日小学生の息子をつれて床屋へ行ってきました。
    チョキチョキするはさみさばきを見させてもらいましたが気持ちの良いものでした。
    素人の私が気持ちよく感じることが出来るというのは相当の技術なのだと思います。
    そして支払い時に更におどろきました。税込み990円。
    あの技術に対してお支払いする対価としては安すぎるのでは?
    消費者としては嬉しいのですが複雑な気分です。
    さて話は中村進学会の授業料へ、一度細かく調べてみてください。
    どちらの学年もお得だと感じる設定をさせていただけていると自負しております。
    小学生の通いやすい価格、中高生はそもそも指導時間が長く時間単価は驚くほど。
    理由は何なのか。
    技術に自信が無いのではなく一人でも多くの生徒に通塾頂きたいためなのです。
    成績向上のしくみとしては暗記時間から小テスト、予習型個別指導と完璧。
    そしてはとり校には日本No.1の授業をしていると自負している吉田の指導も。
    技術を金額化することは難しいのですが現生徒数が答えになっていると思います。
    私個人としては倍の費用を頂いてもまだお安いのではと考えたりしております。
      
  • dsc_0848
    【はとり校】 テスト対策に多数参加ありがとうございました!
    朝9時から15時半までの6.5時間学習本当に頑張ってくれました。
    中高生ともに黙々と演習を続ける大変な講習で途中の休憩もありません。
    しかし生徒から「集中できた」「とても短く感じた」「夜まで続けたい」と、
    大変嬉しい言葉を頂きました。
    皆勉強するとはどういうことなのか、核心がわかってきているように思います。
    ただ、自宅に帰ってからが本当の勝負ですから。
      
  • 20201009ji
    【甚目寺校:古井】 明日の数学は!
    明日の土曜講習の数学は一次関数をやります。
    一次関数は難しい問題なので差がつく問題です。
    なので、上位の高校を目指している生徒は取りたい問題です。
    解き方・考え方を身につけられるよう一緒に頑張りましょう!
    まずは、しっかり予習をしてきてくださいね。

    土曜講習は途中参加が可能です。
    入試に向けて力をつけたい中3生の方はぜひ参加をしてください!
    お気軽にお問い合わせください。
  • 20201009ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 明日は!
    明日、はとり校は土曜講習とテスト対策授業の2本立て!
    さらにテスト対策は塾外生も参加可能!
    台風が近づいておりますがはとり校は台風にも負けません。
    台風に負けない気持ちで生徒も勉強をひたすら行っていきます。
    テスト目前!ギリギリまで対策していきましょう!
  • img_20200525_190901
    【稲沢校】 英語を学ぼう!
    稲沢地区の小学生の皆さん!
    中村進学会で英語の勉強をしませんか?
    実は来年から中学生の使う教科書が変わります。
    今回の変更で英語の教科書はグンとレベルアップするみたいです!
    具体的には,3年間で学ぶ英単語の量が大幅に増えたり,文法のレベルが
    上がったりするようです。
    小学生のうちから英語を勉強する習慣をつけておいて,
    英語力を強化してみませんか?
  • img_20171007_164222
    【犬山校】 終業式。
    犬山地区の中学生は今日が終業式だったようです。
    今日で前期が終了し,来週の月曜日からは後期に入ります。
    ということは前期の内申点が出ましたよね!
    さあ,みんなの内申点はどうだったのでしょうか。
    普段から塾生たちに話していますが,内申点は入試で使う非常に大事な
    点数でしたね。
    日ごろからの内申点を意識した学習が大切です。
  • dsc_0673
    【はとり校】 秋まつり
    お祭りへ出かけていき何をすることもなく家族でブラブラ歩のは本当に幸せな時間。
    夏の一宮七夕まつりから広小路祭りそして安城七夕まつり。
    秋は長者町ゑびす祭りや覚王山の秋祭りなどお散歩には最高のイベントが。
    しかしながら今年はひとつのお祭りにも参加することが出来ませんでした。
    名駅ジュンク堂書店へ出かけて行きまわりを散歩すると閉店をお知らせする張り紙が。
    そこには「大好きなお店です長い間ありがとう」「たくさんの思い出ありがとう」と、
    居酒屋さんですが、きっとお客さんが手帳を破ってメモを残していったのでしょう。

    下を向いてはいられません。
    ちょっとずつ世の中も動き出しています。
    私の大好きな飛行機も少しずつ飛び始めました。
    飛行機のない空はツマンナイ!
    だからこそ、中村進学会では油断や慣れで対策を怠らないよう本日もメールにて確認!
    細心の注意を払って授業は熱く進めさせていただいております。
    お祭りに行けない時間は思いっきり勉強に充ててやりました!私自身も成長です。

    さて、明日は! (まだまだ間に合います・勇気を出して一歩踏み出してみては!)
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→10/10(土) 9:00~15:30 今週末です!!
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お申込・お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • DSC_1375
    【中村進学会:S】 ★愛ひとつぶ★
    愛知県産の新ブランド米「愛ひとつぶ」が発売されたといいます。
    暑さに強く、美しく透き通り、もっちりとした食感、ほのかな甘みだそうです。
    意外とこんなのが地域時事問題として定期テストや入試の題材になるんですよね。
    頭の片隅に入れておきましょう。
    僕は買って食べてみようと思います。
    ただ味覚音痴でお米の味の違いが判るとは思えませんが・・・
    中・高生テスト前本番加速です。
  • 20201008ji
    【甚目寺校:古井】 三角比
    昨日は8月ぶりに春日井校に出張でした。高校生をメインに指導しました。
    高校1年生は三角比を勉強していました。
    三角比はサイン・コサイン・タンジェントですね。
    また三角比ではよく30°、45°、60°の直角三角形を考えます。
    これらの直角三角形は中学3年生で習う三平方の定理で出てきた
    辺の比が分かっている三角形ですよね。
    中3生は土曜講習で勉強しましたが、覚えていますか?
    高校の数学でも使うのでしっかりと覚えておきましょう。
    もちろん入試でも使いますよ!
  • 20201008ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 久しぶりの木曜日
    木曜日はよく他校舎で授業することが多いです。
    そのため本日久しぶりに木曜日くる生徒たちに授業できました。
    特に木曜日にしか来ない小学生がいるので、久しぶりに顔を見れて嬉しかったですね。
    木曜日は小学生の人数も多くて賑やか。
    そしてそれを上回る夜の中高生の数です。
    テスト前なので人数は通常の2倍以上。
    授業後も質問が絶えませんでした。
    人が多くて賑やかなのはとても楽しいですね!
    (写真は昨日授業で吉田先生が書かれた落書き&生徒が残した言葉です)
  • img_20171006_165656
    【犬山校】 秋のおとずれ?
    教室にこんなものが!
    なんだこれは!?
    もふもふしており,やわらかいです。
    そしてかぶることができそうです。
    10月といえば…。
    続報をお楽しみに!

    ◆問い合わせ急増中!犬山地区で学習塾なら中村へ。
    ・そろばんを始めてみませんかっ!?
    ・小6生は少し先を見据えて中学入学に備えよう!
     →中学準備講座へどうぞ!
    ・中3生,受験対策なら中村の土曜講習へ!
    ・テスト対策も万全に!後期中間テストに備える。
  • img-4087
    【大治校:柴田】 準備完了!
    本日は午前中に教材会社2社へお邪魔し、注文してあった教材を
    受け取ってきました。
    戻ってからは本日から入塾となる中1生用に、
    配布する教材やファイル、プリント類を準備しました。
    新たな仲間を迎えて、今日も全力で授業していきます!!

    ★中1生!勉強、大丈夫ですか!?★
    中1生の内容もこれから格段に難しい単元へ進んでいきます。
    現在、塾へ通わず家庭学習で何とかできていた子達も
    それだけでは追いつかない状況になってしまうかもしれません。
    塾の最も効果的な入塾タイミングは、
    「ついていけなくなる前、分からなくなる前」です。
    遅れを感じてから取り戻すのは、想像以上に大変なことですからね。
    後期から塾をお考えの方もいらっしゃるかと思います。
    塾の説明会はもちろん、学習相談も受け付けております。
    ぜひお問い合わせください。

    大治校TEL 052-443-0677(校舎責任者:柴田まで)
  • skm_c284e20100812080
    【はとり校】 ちょっとかっこよすぎやしないか
    津島校責任者の明日香先生に似顔絵の技術があったこと今まで知りませんでした。
    彼女が高校生の時私がこの塾で英語を指導していたことはちょっとした秘密です。
    さて、早速に似顔絵に伝えたいことを記載し近所の方々に配布しようと思いましたが、
    なにやら台風が来ているようでお天気が優れません。
    雨の合間をみて少しでもびらまきをと思っていますがどうなることか。
    そこでこの「中村進学会なう」にて紹介をさせて頂くことといたしました!
    ダウンロードはこちらから!

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    中村進学会土曜特訓 はとり校→10/10(土) 9:00~15:30 今週末です!!
     中学生・高校生・小学生も参加可能です。 費用4,980円(税込)
     ・テスト前の勉強時間を確保し講師指導のもと「わからない」を解決できる。
     ・高1生:物理基礎や数Aは大丈夫ですか?一気に問題解決しませんか。
     ・定期テスト前に何をすればよいのかがわかる。長時間の学習が定着する。
    ※塾外生の受講も可能です。お申込・お問い合わせは☎ 052-462-9855
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
      
  • img_1332
    【小牧校】 ライブ中継
    本日はテスト初日。
    午前中には帰宅し、お昼ご飯を食べたら即塾へ!!
    すでに明日へ向けてやる気のある生徒が、集まって来ております。
    やばい!と焦る気持ちを行動に移して自信に変えていきましょう。
  • img-4085
    【稲沢校】 テスト勉強のやり方指導
    テスト週間に入ると,学年を問わずテスト勉強の方法について
    話すようにしています。
    各自が良かれと思ってやっている方法も,
    もしかしたら効率を下げていたり,「やっただけ」状態になっていたり
    しているかもしれませんからね。
    テスト勉強のやり方は教科書に書かれていません。
    かと言って学校の先生も積極的には教えてくれないでしょう。
    そんな時に力になってあげられるのが私達です。
    今日は中1生にその話をしました。
    一味違ったテスト週間を過ごしてもらえるよう,
    方法論もしっかり伝授していきます!
  • 20201007ota
    【小田井校】 Van Halen
    昨日、アメリカのビッグバンド「Van Halen(ヴァン・ヘイレン)」の
    ギタリスト、エディがなくなったとのニュースが。。65歳とはまだ若い。。
    彼のサウンド、プレイスタイルは世界に衝撃を与え、
    革命を起こしたといっても過言ではありません。
    Van Halenの代表曲「JUMP(ジャンプ)」は誰でも聞いたことがあると思います。
    また、私が彼の最高傑作だと思うのが、
    マイケル・ジャクソンの「BEAT IT(ビート・イット)」でのギターソロ。
    誰も思いつかないようなトリッキーなフレーズは圧巻です。
    ぜひ聞いてみてください。

    一度ライブで聞いてみたかった。
    今まで素晴らしい音楽をありがとうございました。
  • 20201007ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 クモの言い伝え
    皆さん、このような言い伝えを聞いたことはありますか。
    「朝のクモは殺してはいけない。夜のクモは退治せよ。」
    同じクモなのになぜ時間で殺すか生かすかが決まるのか。
    これは前者は正しく後者は迷信とされています。
    クモは天気の良い朝にしか巣を張らないらしく、
    巣を作るということは晴れやかな朝で縁起がいいことをしめします。
    また夜のクモは昔盗人すなわち災いだとされていたため退治するとされていました。

    クモ自体は害虫を駆除してくれるので時間に関係なく退治しない方がいいですよ!
    私も朝、家の中でクモを見つけ外に出そうとしましたが逃げられました。
    家を守ってくれるならいいかなと思い、
    また現れたら優しく外に出してあげることにします。
  • neko
    【はとり校】 タマムシノズシ・ホウリュウジシャカサンゾンゾウ
    小6生はコロナの影響もありましたが京都奈良への修学旅行が続いています。
    6年生の生徒は大変多く「明日から修学旅行だよ!」と教えてくれたりします。
    「どこ行くの?」「法隆寺」「じゃあ、タマムシノズシ探してきてね!」と。
    「え?それなに?それそんなに凄いの?」と案の定前のめりです。
    「タマムシという羽が虹色の虫、その羽を装飾に使っているのさ!何千匹分も!」
    「えーーーー(絶句)」
    「大きさがどれくらいなのか見てきてね」とさらに付け加えます。
    あと、法隆寺釈迦三尊像というなんとも舌をかみそうなすげーものもあるよと。
    子供達はメモをしたり、手にマジックで書いてみたり、呪文のように唱えたり。
    ホウリュウジシャカサンゾンゾウ、ホウリュウジシャカサンゾン・・・・

    目的があって行動がある。
    彼・彼女達はこの数分の話で皆と違った視線でものに触れることができます。
    現場で「すごい仏像よ」で知る何倍もの感動を得ることができるでしょう。
    勉強も何のためにするのか、1位を取るために何をどれくらいすればよいのか。
    目的が明確になると行動は素早く有意義になるものです。
    ※写真は修学旅行のおみやげにいただいた猫の金太郎飴。にゃー!

    ✿✿✿中村進学会テスト対策授業土曜特訓に参加してみませんか
     10月10日(土) 9:00~15:30(食事休憩30分)の6時間  4,980円(税込)
     ・個別指導によるひたすらの演習6時間→必ず力がつきます。
     ・テスト前自宅で勉強が進まない、分からない問いに手が止まってしまう生徒
     大変価値のある時間と場所を提供させて頂きます。まずはお電話を。
    お申し込みお問合せは ☎ 052-462-9855 はとり校:吉田
      
  • DSC_1374
    【中村進学会:S】 ★浮足立つ→本当の意味は?★
    毎年この時期に取り上げられます文化庁の国語世論調査結果、
    世界一難しい言葉日本語は毎日使っていても間違いだらけなのがわかります。
    以下どちらの意味が正しいかチェックしてみましょう!

    手をこまねく:①準備して待ち構える ②何もせずに傍観する
    敷居が高い :①上品すぎて入りにくい ②相手に不義理をして行きにくい
    浮足立つ  :①喜び期待で落ち着かずそわそわ ②恐れ不安で落ち着かない

    どっちが正しい?
    ①新規まき返し ②新規まき直し
    ①雪辱を晴らす ②雪辱を果たす
    「隠蔽いんぺい」「憂鬱ゆううつ」これら漢字も常用漢字となったそうです。
    ※上記答えはすべて②が正しくなります。
  • 20201007ota
    【小田井校】 なぜ点が取れないか。。
    たくさん勉強をしているけど成績が上がらない。
    そう悩んでいる生徒本人、保護者の方も多いと思います。
    その原因はいろいろありますが、その一つはやはり勉強法です。
    勉強せずに点は取れませんが、勉強した分は、
    しっかり点を取れるようになりたいですよね。
    私の勉強法をしっかり実践すれば、勉強しただけ必ず成績は上がります。
    また、子どもが全然勉強しなくて、、、という保護者様、
    子どもが勉強しない原因と勉強するようになる方法もお教えします。
    本気で成績を上げたいそこの君!!保護者様!
    ぜひ一度お声掛けください。
  • 20201006ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 外を見てみると…
    窓の広告を張り替えていると昼の自習をしに訪れた生徒達と目が合います。
    教室が2階なので見ないかなと思いきや、上もよく見ているのですね。
    挨拶とかしてくれると私も嬉しくなります。
    さらに空からは鳥の羽が落ちてきました。
    幼い頃は鳥の羽って珍しいものだと思っていたので見つけたら集めていましたね。
    今はもちろん集めていませんが、見つけると少しラッキーな気がします!
  • 20201006ji
    【甚目寺校:古井】 がんばれ!
    本日から甚目寺中ではテストが始まりましたが、テストが終わった後
    塾に来て明日のテストに向けて頑張っている生徒がいました。
    塾に来て勉強したこの時間は他の人とは大きな差になっています。
    夜の時間もとことんできたので、結果に出ると思いますよ。
    明日のテストもがんばってください!
  • dsc_0843
    【はとり校】 ラン!
    週末を通して難しい仕事に取り掛かり大きな方針と方向性を決めていきました。
    近所の公園で小さなランの積上げをしておりましたが、
    気持ちを新たに久しぶりに本拠地で午前中よりランニングで汗を流しました。
    やっぱり気持ちがいい!そのまま仕事に集中です。
    さて、今年は2学期の定期テストが様々な意味で例年と比しとても重要です。
    もう多くの中学生・高校生が自習室で黙々と演習を行ってくれています。(15:30)
    今週末はテスト前の土曜日にて土曜特訓あり、塾外生の参加も今回から可能です!

    ✿✿✿中村進学会テスト対策授業土曜特訓に参加してみませんか
     10月10日(土) 9:00~15:30(食事休憩30分)の6時間  4,980円(税込)
     ・個別指導によるひたすらの演習6時間→必ず力がつきます。
     ・テスト前自宅で勉強が進まない、分からない問いに手が止まってしまう生徒
     大変価値のある時間と場所を提供させて頂きます。まずはお電話を。
    お申し込みお問合せは ☎ 052-462-9855 はとり校:吉田
      
  • 42-born-to-code
    【中村進学会:S】 ★学歴不問の養成機関「42TOKYO」★
    先週の読売新聞ですが面白い記事が。
    フランス発のプログラマー養成機関「エコール42」。
    変わった名前なのですが東京校が6月に開校したそうです。
    学費無料、学歴・経験も不問、先生もいないといいます。
    321台PCが並べられており、会話もPC上のみで一切なし。
    わからないところは周りの仲間同士で教えあうといいます。
    1年中24時間使い放題、学ぶ分野や課題は受講生が自由に選択、
    一定期間内に課題を仕上げないと強制退学といいます。
    スポンサーも名だたるところ(NTT、楽天などなど)40社を超える。

    ※ちなみに「エコール42」とは(l’ecole(エコール))は「学校」の意味、
    世界中に42を開校し42のネットワークを作ることを目的としているようです。

    ■■ 自習室使い放題
    テストの話題が出てきております。前日は昼飯食べて中村へGO
    中村ではテスト前の対策は3段階で進めております。
    ①通常は予習型個別指導にて→テスト前は徹底個別で
     テスト2週間前までに全てのテスト範囲の学習を終え、通常授業もテストモードへ
     入ります。復習オンリーのとことん解きまくり、覚えまくります。
    ②テスト前特訓:土曜(祝日)は6.5hのロングランテスト対策 ※塾生4,980円
     中学生は当たり前にみんな参加、小学生までも最近はちらほら、高校生も
     じわりじわりと増加中。責任者によるスペシャル講義も!
    ③テスト前日特訓
     テストの日は帰ってくるのも早い。昼以降たっぷり時間がありますので、
     開校時間も早くして最後の追い込み。ここで完全燃焼です。
    おまけ:自習室も完備。
    どこよりも長時間、とことんのテスト対策を実施しております。
  • 20201005ji
    【甚目寺校:古井】 10時間
    先週の土曜日は前回のなうでも言いましたが、土曜講習と土曜特訓を行いました。
    中3生は合計で10時間と長かったですが、テストで1点でも多く取れるよう
    とことん問題演習をしていました。終わった時にはだいぶ疲れていましたね。
    中1・2生は6時間で苦手な教科を克服するため頑張っていました。
    明日からのテスト頑張ってください!
    テストが終わったら塾に来て勉強しにきてくださいね!

    また土曜特訓中には、はとり校の吉田先生から差し入れをいただきました。
    吉田先生ありがとうございました!
  • 20201005ota
    【小田井校】 中間テスト スタート
    今日は、西枇杷島中の中間テスト1日目で、昼過ぎから、
    家でご飯を食べた生徒たちが集まってきました。
    みんなやる気満々です!
    そして、山田中や平田中、高校生たちは来週が本番。
    夜もたくさんの生徒が集まりました。
    「これも出るかも、これも出るかも、、」
    と思うと、勉強が止まらなくなりますよね。
    小田井校はみんなよく頑張っています!
  • 20201005ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 あっという間に
    中学生もテストまで1週間となり自習に訪れる生徒も沢山います。
    さらに本日は高校生の授業もあり人でいっぱいでした!
    中学生も高校生も質問がたくさん。
    質問ができるということはそれだけ勉強をしているということ。
    本当に分からないときは何を質問したらいいかも分かりませんからね。
    質問に答えていたらいつも以上に時間が経つのが早かったです。
    今日もあっという間だったな…。
  • img_20200122_165254
    【稲沢校】 授与式。
    今日はそろばん生に合格証書を渡しました。
    9級・10級のダブル合格で,そしてはじめてのそろばんの合格証書を手にして,
    とても嬉しそうでした!
    次は8級にチャレンジですね。いよいよわり算も始まります。
    合格を目指してたくさん練習をがんばろう!

    ★2学期中間テスト前 土曜特訓のお知らせ!★
    稲沢校ではテスト直前の土曜日にたっぷりとテスト勉強を行います。
    この投稿を見た方限定で,塾外生でも特別に特訓にご招待!
    ・日にち
    ①10月10日(土)  ②10月17日(土)
    ・時間
    9:00~15:30(30分のお昼休憩あり)
    ・指導料
    4,980円(税込)

    詳細は稲沢校(担当:坪井)へお問い合わせください!
  • img-4083
    【大治校:柴田】 スリッパ新調!
    週末に気付いたのですが、今まで教室内で履いていたスリッパの
    裏面に大きな穴が…。いったいいつから?全く気付きませんでした。
    そこで昨日、近くのホームセンターで新しいものを買ってきました!
    僕の足はサイズの割に横幅がとても広く、サイズだけ見て買うと
    足が入らないなんてこともあるので試し履きして何度もチェックを。
    合うものから一番カッコいいものを選んで購入。
    授業中は生徒の間を巡回しながら声掛け・指導していますので、
    足回りの装備を充実させることは重要であると考えています。
    さて、今日からnewスリッパで気持ちを新たにまた頑張っていきます!

    ★まもなく後期に突入!新学期入塾生募集!★
    大治地区は今年から二期制となり、10月半ばから後期がスタートします。
    塾を探していたけどコロナの影響でタイミングがなくて…という方も
    いらっしゃることでしょう。
    特に中1生の皆さんは定期テストを2回経験して、
    思うように点が取れなかった、どう勉強すればいいか迷ってる、
    という悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
    ぜひ一度中村進学会大治校へお問い合わせください。
    学習相談や保護者面談は随時受け付けております!
  • dsc_0459
    【春日井校】 楽しいな
    小学生の授業は「完全個別指導」で個々に合わせて学習します。
    先週、保護者の方と話をしていた時に「子供が塾から帰ってくると楽しかったと
    言っています。」と言われました。
    大変ありがたいですね。
    もちろんしっかりと指導はしています。遊ぶ場ではありませんから。
    「楽しい」と感じるためには、やはり「できる」と自分で思うことが必要です。
    できるからどんどんやろうとするのです。
    この経験を幼いうちからしておくことで、後々勉強の取り組みも変わります。

    また、生徒が楽しいと思えると何がいいのか…
    それは、教室が笑顔でいっぱいになることです。
    子供たちが楽しそうにしていると、こちらも楽しくなります。
    このメリハリの効いた授業を、是非体験ください。
    いつでも授業見学・体験受け付けています。
    お待ちしております。
  • %e5%8b%89%e5%bc%b7
    【はとり校】 愛知全県模試結果
    愛知全県模試(第3回)の結果報告となります。
    偏差値の平均変化 +3.05 (昨年度は+5.62)
    >昨年度参考(2019.09.24のブログを参照下さい)
    >https://www.nakamurashingakukai.com/topics-log/201907-201909/
    今年もマイナスは1名、プラス者は概ねプラス3.5~4.0ポイントに密集しております。
    今年は昨年度より夏期講習の期間が短かったことも影響しているかもしれません。
    最近の学習の充実を見ると当時より確実に力はついてきていると実感できます。
    以下は昨年度と同じことをお伝え致します。毎年同じ心持ちですので。

    模試の偏差値は過ぎし日の通過点でしかありません。
    また、それを見て一喜一憂するべき性質のものでもありません。
    運良く前日がっちりと復習した範囲が出た生徒、多くの基礎問を落とした生徒。
    いずれも経験としてシビアな得点獲得戦で試合巧者になるきっかけとしてもらえれば。
    ただ、合格は力のある者が勝ち取り、努力が足りていなかった者は手に入れられない。
    そんな当たり前のことを再確認し、今日からの勉強に活かしてもらえたら良いです。

    中村進学会はとり校ではあたりまえに本当の学力を身につけてもらうべく、
    基礎から応用まで徹底演習を実行しております。

    だから入試に強い・・・  土曜講習も始まるよ・・・  定期テスト対策もあるよ!

    ✿✿✿中村進学会テスト対策授業土曜特訓に参加してみませんか
     10月10日(土) 9:00~15:30(食事休憩30分)の6時間  4,980円(税込)
     ・個別指導によるひたすらの演習6時間→必ず力がつきます。
     ・テスト前自宅で勉強が進まない、分からない問いに手が止まってしまう生徒
     大変価値のある時間と場所を提供させて頂きます。まずはお電話を。
    お申し込みお問合せは ☎ 052-462-9855 はとり校:吉田
      
  • %e3%81%a0%e3%82%93%e3%81%94
    【中村進学会:S】 ★中秋の名月★
    今年は10/1先週の木曜日がそうでしたね。
    9月のイメージがあるのですが結構毎年日付は飛び飛びです。
    ちなみに来年は9/21、再来年は9/10になります。
    これは旧暦の8/15が中秋の名月なので毎年バラバラなのです。
    更に必ずしも満月とは限りません。今年も満月より1日早かったです。
    月の朔望周期は約29.5日、さらに月の軌道は楕円ですので
    色々なズレが生じます。中秋の名月は「芋」をお供えすることから
    「芋名月」とも呼ばれていますよ。
    写真はその日の我が家の夜の食卓に上がった月見団子。
    白い団子が積み上げられ、きな粉やみたらしのタレなどつけて食べる
    つけ麺のような、つけ団子でした。

    ■■ 中村秋の体験学習月間実施中
    10月は年度後半戦、環境を変えるいい時期です。
    中村の体験はテスト対策も受けられますよ。
    最高の環境で過去最高の成績をとってみませんか?
    高校生も多数在籍、かゆいところを質問できる環境を提供中!
    小学生もそろばんから中学受験まで各自目標を掲げ奮闘中!
  • dsc_0840
    【はとり校】 本は心のビタミン剤
    目の前にどんな困難が現れようとそれを乗り越えていくバイタリティが必要だ。
    なぜか難しい局面となると本屋へ行くことが多いように思う。
    本日たまたま手にした本に一宮市真清田神社に現れるお化け屋敷の記事を見つけた。
    毎年一宮の七夕まつりに子供と出かけいつか入ってみたいと思っている場所なのだが。
    紙とインクの匂いに囲まれて少々の立ち読みを(ごめんなさい)。
    ふっと心が軽くなり「明日からまたやってやろう!」という気持ちに。
    きっと本屋という場所が心のビタミン剤となっているのではないでしょうか。

    ✿✿✿中村進学会テスト対策授業土曜特訓に参加してみませんか
     10月10日(土) 9:00~15:30(食事休憩30分)の6時間  4,980円(税込)
     ・個別指導によるひたすらの演習6時間→必ず力がつきます。
     ・テスト前自宅で勉強が進まない、分からない問いに手が止まってしまう生徒
     大変価値のある時間と場所を提供させて頂きます。まずはお電話を。
     お申し込みお問合せは ☎ 052-462-9855 はとり校:吉田
      
  • dsc_0839
    【はとり校】 甚目寺校の密かに熱い責任者
    我々の仕事はいたってシンプルでお預かりした生徒の成績を向上させることにつきる。
    「この先生の言うことなら信じてついていきたい」と思って頂ける指導をすること。
    甚目寺地区で塾をお探し・今行っている塾の方針や指導が見えないとお考えの方。

    中村進学会甚目寺校の古井をお尋ね下さい。

    マンモス校であるはとり校で常時100名以上いる生徒への激烈な指導経験を長く持ち、
    成績向上のプロセスとそれを実行する実力を備えた若きエースなのです。
    お子様の成績に関心をお持ちであれば一度は話を聞いてみて頂きたいです。
    本日も土曜講習4時間の後テスト前土曜特訓6時間と計10時間を当然のように指導。
    先ほどそんな彼にちょっと差し入れを持って応援に行って参りました。
    私も甚目寺校のエース古井のバックアップをしておりますので興味のある方は是非。
      
  • 20201003ota
    【小田井校】 中学3年生 高校受験対策講習 5回目
    今日は9月からスタートした高校受験対策、土曜講習の5回目でした。
    中村進学会の受験ノウハウをすべて詰め込んだ講習で、
    今日もみんなうなずきながら講義を真剣に聞いてくれました。
    生徒たちも実力アップを毎回実感していると思います。
    3月までまだまだ続く土曜講習。途中からの参加もOKです!
    お申込みお待ちしております。
  • 20201002ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 小さな運の積み重ね
    帰りにコーヒーを買う頻度が増えています。
    先日は当たりハズレのあるコーヒー缶を購入。
    まぁ当たるわけないだろうと開けて見ると…
    なんと!当たりました!!
    指定の自動販売機で使えるチケットがもらえるそうです。
    これは当たる確率どのくらいだったのでしょうか。
    運は使うとなくなると言う人もいますが、私は運は使って鍛えるものだと思います。
    今回のでほんの少し私の運が鍛えられたかもしれませんね。
  • 20201002ji
    【甚目寺校:古井】 明日は!
    明日は土曜講習とあわせて土曜特訓も行います!
    中3生は土曜講習で4時間勉強してから、土曜特訓で6時間勉強するので
    合計で10時間勉強します。受験生ですので余裕ですよね。
    中1・2生もテスト前の土日は10時間勉強するのを当たり前にしていきましょう。
    明日は1点でも多く取れるようとことんやっていきますよ!
    一緒にがんばりましょう!
  • dsc_0838
    【はとり校】 デジタル競争力ランキング (2020/10/2 日経新聞記事より)
    世界における日本のデジタル競争力って何位くらいでしょうか?
    うーん・・と考え始めた人はちょっとお待ち下さいませ。
    まずは「デジタル競争力」ってなんぞや?どのような定義なの?誰が調べた?
    いつの話?デジタル力とデジタル競争力とはどうちがうの?など、問いの検証から。
    今回スイスのビジネススクールが世界63ヶ国を検証し、
    政府や企業の知識や技術力そしてデジタル技術導入の積極性を比したもです。
    1位の米国から始まり、アジアでは8位韓国・11位台湾・16位に中国。
    シンガポールは堂々の2位で(金融立国ですものね)、日本は予想通り27位と下位に。
    まぁ、コロナのデータをFAXでやり取りしている国ですから。
    (私は日本のデジタル化が遅れていると思いませんが)
    (FAXついては実は有用性が高く米国でも使っていたとの報道もあります)

    !:考える前に何をどう問われているかを考える習慣をつけていこう。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の10月は! 多くの入塾ありがとう10月も継続します!
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     4.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • img-0305
    【大治校:柴田】 ATフィールド
    テスト週間に入るたびに、生徒達へキーワードを与えるようにしています。
    今回のキーワードは「ATフィールド」です。
    ??と思う方もいらっしゃるでしょうね。すみません、100%私の趣味です笑。
    ATフィールドとは、エ〇ァンゲリオンが使うバリアのようなものです。
    今回のテスト週間中は生徒達に
    目の前の勉強以外のことは全てシャットアウトしろという意味で
    「ATフィールドを全開にして自分の勉強に没頭しろ!」と言い続けました。
    するとどうでしょう。本当に張れるんですね、ATフィールドって。
    張れていた子はまず背中が違う。本当に何者も寄せつけないバリアが
    あるかのように没頭する。素晴らしいの一言です。特に中2生が凄かった。
    まだテストも返却途中ですが、成績が上がっている子が多い多い。
    彼らにとって最高に良い経験ができたことでしょう。
    次は11月にテストがあります。その時もATフィールド全開で!!

    ※写真は8年ほど前に私がATフィールドを初めて破った時のものです笑。
  • DSC_1381
    【中村進学会:S】 ★おさらい、愛知私立高校助成金まとめ★
    本日の朝刊で特集されております。
    昨年アップしましたが、大切なところですので今一度簡単にまとめてみます。
    今年の4月から国と県と名古屋市も私立高校の授業料、入学金に関し助成金があります。
    愛知県の私立高校の授業料は平均で約42万円です。
    ・世帯年収720万未満までなら一律に授業料無償化(412,800円まで)
     プラス入学金20万まで補助となります。保護者負担はゼロということです。
    ・年収720~840万世帯は授業料、入学金共にその1/2が補助されます。
     負担はほぼ半分ということです。
    ここまでが愛知県と国の補助です。
    更に名古屋市はプラスしてさらに上の年収世帯に対して、
    (860~970万世帯はプラス42,000円、970~1130万世帯はプラス25,000円)補助。

    ■■ 中村は保護者面談を特に力を入れて行っております。
    四半期ごとにお手紙をお渡しし希望者へは面談を、お時間がなかなか取れない方は、
    毎月の生徒所見にて保護者様とお手紙のやり取りをしております。
    もちろんこの時期は受験生の面談が多いのですが、受験生以外でも
    なかなか情報のない近隣高校のレベル、評判、複合選抜の組み合わせまで、
    いくつもパターンを例示し、具体的にお話をさせていただきます。
    我々は様々な情報を得ておりますので(学校説明会や情報収集は欠かしません)
    プロの立場から子どもたちの性格や頑張りを加味して提案します。
    涼しくなってきましたのでぜひ中村面談をご活用ください。
    責任者を評価いただければ幸いです。
  • 20201001ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 帰り道の違和感
    本日は甚目寺校古井先生に代わり、私が甚目寺校で授業を行いました。
    先日も甚目寺校で勤務しましたが、帰り道の暗さに驚きです。
    街灯が少ないために足元がよく見えない。
    そして歩いているとパンプスのヒールが何かに挟まってしまう感覚が…
    何が原因だったのかと気になり授業前に道を確認しました。
    想像以上に道がガタガタしていてその隙間にはまってしまったのだと思います。
    写真ではあまり分からないですね。
    皆さんも足元にはご注意を。たとえ街灯があったとしてもです。
    灯台下暗しという言葉もありますから。
  • tousyou
    【はとり校】 大変な事態に
    2020/10/1の午前中時点で東京証券所はシステム障害で全銘柄の売買が停止中。
    下半期のスタート日ということで新しいプログラムの作動・不具合等なのでしょうか。
    さて、IT化により様々なものが電子化されました。
    とうの昔に株券は廃止、お金もクレジットや電子マネー、支払いもスマートフォン。
    とても便利でこの流れは止められません。
    しかしながら、クレジットカードが認証されない・スマートフォンの充電がないなど、
    私の経験から「キャッシュは念のため多めに持っておく」などの安全策は大切かと。
    中村進学会でも今後電子化への投資を行っていなければなりませんし、
    それによって生じる様々なリスク回避策も検討していかねばなりません。
    教育の現場も「変わらないものは何も無い」という意識をしっかり持つ一方、
    人と人とのつながりや365日指導者でいることなど変えてはならぬものもあるのです。

    ✿✿✿中村進学会はとり校の10月は! 多くの入塾ありがとう10月も継続します!
     1.高校生クラス:個別指導に一部全体授業(英・数)・吉田の英語は必聴
     2.そろばん:素早い計算力と集中力のためのトレーニングを
     3.はじめよう中学受験:高い合格率を誇る中村で始めてみませんか
     4.中学生2学期定期テスト徹底対策: 今から始めよう!自分史上最高順位を!
     5.小6中学準備:小6先への学習から英語・数学の先取り学習で中学の準備を。
    中村進学会はとり校無料体験学習へ ☎052-462-9855
      
  • DSC_1378
    【中村進学会:S】 ★前川の手作りサイコロ★
    中学受験の算数の問題なのですが、サイコロをいくつか積み重ね、
    見えている表面の数を求めたり、見えない面の数を数えたりする問題があります。
    これがなかなか難しく、頭の中でサイコロを組み立て数えていきます。
    それでも答えを導くのは難しい。
    そこで実際にサイコロをくっつけてみたのが写真となります。
    百聞は一見に如かず。
    見れば答えは一目瞭然です。
    前川は休み中、百均でサイコロを大量買いし、
    店員に白い目で見られながらも子どもたちの笑顔のために必死です。
    その想いは教室の雰囲気に現れております。
    守山校舎、前川によって変わりましたよ!