• dsc_0679
    【はとり校】 本日は玄関掃除から
    時に日曜日も朝から営業をしております。本日は大切な仕事が二つ。
    朝一番玄関掃除からはじめ準備をしっかりと。
    仕事が終わった夕方からパソコンのモニタを見に行ってまいりました。
    車移動・店まで人とすれ違わぬよう・店内では他のお客さんがいないタイミングで。
    外出時は忍者のような慎重さと迅速な行動をこころがけております。
      
  • dsc_0671
    【はとり校】 パワーアップドリンク的なもの
    夏期講習では午前10時から午後の4時半まで30分の食事休憩を挟んで演習です。
    時に必要に応じて講義をすることもありますが、まずはたくさん食べる(演習する)。
    おいしいものも苦手なものも満遍なく口にしていく(演習していく)ことから。
    一部応用テキストの活用もしておりますが基本はしっかりとした土台作りです。
    学ぶ生徒も体力を必要としますが立ちっぱなしで動きっぱなしの講師陣も同様。
    家にかえると妻がパワーアップドリンク的なものを買ってきてくれていました。

    ✿✿✿夏期講習第二期(8/3~)・第三期(8/10~)申込受付中
     申し訳ありませんがいずれも残席わずかです。質の高い演習をしよう!
      
  • 20200731ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 問題集の山
    机の上がすごいことになってます!
    ただ散らかっているわけではありません。
    よく見てみると問題集の山です。
    これらは夏期講習を受講した生徒のために使われます。
    この沢山の問題集から一人一人のレベルに合わせて選んでいるのです。
    嬉しいことに来週もほぼ満席というほど申し込みをいただいております!
    下の倉庫から探して運んで…また散らかりそうな予感。
    いつもは生徒に島と呼ばれ慕われている所ですがしばらくは使えませんね(笑)
      
  • dsc_0672
    【はとり校】 マスク
    マスクを使うことなど一切無かったのではじめは裏も表もわかりませんでした。
    そのため印でつけた青のドットが今ではお守りのようになっています。
    続けると習慣になり当たり前となります。
    上位に居続けるためには質の高い演習を続けること以外方法はありません。

    ✿✿✿夏期講習第二期(8/3~)・第三期(8/10~)申込受付中
     申し訳ありませんがいずれも残席わずかです。質の高い演習をしよう!
      
  • 20200731ota
    【小田井校】 夏休み、何しますか?
    先日、あるお母さんが相談に来られました、
    「期末テスト、子供は今回かなり頑張ったとの
    ことでしたが、結果はいまいちでした、、」と。
    持ってこられた解答用紙を見てみると、やはりです。
    比較的最近習ったところはできていますが、
    前年度に習った内容ができていない。。
    よくあります。忘れてしまっているのです。
    数学、英語は特にそれが顕著に出ます。
    前のところを忘れてしまっては、
    次のところを勉強してもなかなかできません。

    だから学校の授業が進まない今、復習をする必要があるのです。
    夏休み、何しますか?
  • image0
    【守山校:前川】  夏期講習1週目
    夏期講習1週目最終日です!
    講習参加者は、この1週間でたくさん問題演習を行いました。
    皆様は、1週間で沢山勉強できましたか?
    夏休みは生活リズムが乱れがちですが、今までのリズムをキープし、
    時間を有効活用していくと、夏休みの間にどれだけでも成長できます!
    夏休みを有効活用し、今までの復習・これからの予習を沢山して、
    先生もびっくりするぐらい成長しましょう!
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1dsc_0158
    【中村進学会:S】 ★中村ルール2★
    中学生以上は自身に任せるところもありますが、マル付けにこだわりがあります。
    中村の先生のルールとして
    ①1回目の正解は赤マル
    ②やり直し後のマルは青マル ※いずれも問いの番号の所へ(1)などの所
    ③宿題の付箋はページ右上にタテに貼りつけプラスページ横へ宿題の日付記入
    ④直しの付箋はページ右上にヨコへ貼りつけ
    ⑤漢字練習などへも必ず丸を打ちます(※大きい花丸などはナンセンスです)
    シンプルイズベストです。
    全員が共有しているからこそのルール。
    それらテキストは美しく解説書き込みだらけのどんどん先へ進む味のある1冊は
    中村にしかできない芸術品です。
    ※いつでもそれらをご覧になれます。
    こだわるから成績は上がるし、こだわるから人気が出ます。
    そう、それはブランドであり常にそこを我々は追及していっています。
    こだわりのない適当なメッキ仕事はすぐに剥がれます。
    市場原理はシビアでここ2,3年、学習塾はどんどん閉鎖していっております。
    コンビニより多い学習塾が最近はめっきり少なるなる傾向です。

    「私の校舎そんなルールできてないよ?」
    こんなところがありましたらお問い合わせください。
    それは中村ではありませんので。
  • 20200730ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 お昼ごはん
    今週から夏期講習が始まり特に中3、中受生は朝から夕方、
    夜まで勉強をします。そのため生徒は昼ごはんを持ってきます。
    休憩時間は30分。そうたった30分なのです。
    ご飯をさっと食べてすぐに勉強に戻ります。
    特に受験生は1分1秒も無駄にはできません。
    出来る限り勉強に時間を割きます。そうすることで
    学力アップ→成績アップ→志望校合格と掴み取ることができるのです。
    教える私達もそうです。
    生徒に教えたいことがたくさんあるので、昼ごはんは時間の合間を縫ってとります。
    私は今日もこの自家製おにぎりを食べてやっていきます!
    それにしても生徒の持ってくるお弁当は美味しそうな香りがします。
    作ってもらっている子は感謝を忘れずに!
  • dsc_0669
    【はとり校】 そろばん検定試験
    今週はそろばん検定試験ウィークです。
    基礎練習生以外の生徒はすべて昇級試験を受けてもらっています。(追加費用ゼロ)
    普段から頑張ってくれている生徒には全員合格してもらいたく私の方が緊張。
    夏期講習生の試験教室を迂回し静かに教室を出る心遣いに感謝。
    はとり校:そろばん生どんどん増えております。

    ✿✿✿夏期講習第二期募集中(8/3~) 残念ながら残席わずかです
      
  • 3580216_s
    【春日井校】 何屋さん!?
    小学生の漢字の読み問題で「八百屋」とありました。
    読み方がわからないことよりも、
    まず「やおや」と聞いて、何かわからないことに驚きました。
    他の小学生も同様にわからない子や、
    知ってるけど行ったことない子ばかりでしたね。
    これもジェネレーションギャップなのでしょうか…
    町の商店街も、年が経つにつれて少なくなっていますし。
    時代が変わっていくと、当然なくなっていくものも出てきます。
    これまで多くの生徒に通塾いただいた「中村進学会」としては、
    いつまでも地域の方にご愛顧頂けるよう日々善処していきます。
    これからもたくさんの方が「私の子供の中村へ」となる未来を、
    築いていきたいと思います。

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    春日井地区は、来週から夏休みが始まります。
    それに伴い、午前中の夏期講習も始まります。
    途中参加も、受け付けておりますので、お問合せください。
  • img-4016
    【大治校:柴田】 素敵なお手紙ありがとう!
    先日、一宮校:和田先生経由で素敵な贈り物をいただきました。
    昨年度、私立中学へ進学した生徒からの写真とコメントが掲載された
    現状報告のお手紙です。
    順調な学校生活を送れていること、新しい友達ができたこと、
    入部した部活のこと、テストを頑張れたこと、など決して長くはない
    コメントでしたが、その子の現状を知ることができて良かったです。
    写真も満面の笑みでしたね。
    近いうちに大治校へ顔を出したいとも書かれていましたので、
    楽しみに待っていますね!!
  • mo01
    【中村進学会:S】 ★中村ルール1★
    どこの組織でも独自のルールがあります。学校、職場、チーム、社会などなど。
    少し中村の他にはあまりない?ルールをあげてみます。
    晴れの日は多くの子が自転車で通塾してくれています。
    その際、先生は外へ出て自転車整理はもちろん
    (※角度、間隔までこだわっております)、
    生徒や保護者様とのあいさつ(そこでのちょっとした情報収集が重要ですので)、
    最後の1台まで何度も何度も(2階校舎は)下へ降りてそれを繰り返します。

    なぜそこまでこだわるのか。
    諸々理由はありますが、簡単に言うとそれが中村のルールだからです。
    そんな簡単なことさえできなければ何もできないということです。
    そんなことより教室で授業準備のほうが大事なのでは?
    こう思われるかもしれませんが、それはすでに前日に準備済みであり、
    授業開始5分は黙って暗記をする時間、先生はひとり前で見てれば足ります。
    中学生30分の暗記や小学生なら百マス計算、英単語暗記(5分)など
    先生が外へ出てもいいようにうまく組んであります。
    ですから何よりも優先して責任者は外へ出て顔を見せています。

    「私の校舎出てないよ?」
    こんなところがありましたらお問い合わせください。
    それは中村ではありませんので。
  • 20200729ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 夏の兆し
    いつもはとり校向かうとき、最寄りの春田駅から歩いています。
    駅から出て歩いていると雨が降ってきました。
    校舎まで約10分ちょっとかかるので傘をさして向かう。
    今日も傘を使ってしまったなぁと思いながら校舎に到着したら、
    すぐに晴れて窓から陽の光が入ってくるではありませんか!
    私は雨女なのでしょうか?(笑)
    やっぱり陽の光を浴びると気持ちがいいです!
    セミの鳴き声もよく聞こえてきます。
    待ち望んでいた夏がもうすぐそこですね!
  • %e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%bf%e3%83%a2%e3%83%aa
    【はとり校】 ブラタモリ
    NHKの番組ブラタモリをご存知でしょうか。
    「歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や
     人々の暮らしに迫る」 (NHK・HPより抜粋) と言う番組なのですが。
    この番組とてつもなく私をワクワクさせてくれ中高生にも視聴をオススメしています。
    面白さの根源は地学という切り口とそれゆえ起きる歴史的事実から、
    その必然性を紐解いていくというところにあると理解しています。
    私が学びの理想とする「文理を交錯」させた検証がおもしろすぎるのです。
    じつは最も好きのはエンディングテーマソングが流れる瞬間。
    「未来のあなたへ幸せを贈る~♪」 井上陽水の歌声に癒されます。

    ✿✿✿夏期講習第二期募集中(8/3~) 残念ながら残席わずかです
      
  • image0
    【守山校:前川】 夏だ!勉強だ!夏期講習だ!
    夏期講習真っ最中ですね。
    1学期はどうでしたか?
    良かった人は更に良くなるように、悪かった人は次が良くなるように、
    夏期講習で自分を高めていきましょう!
    受験生は勝負の夏が来ましたね!
    自分が受験生だった頃を思い出して懐かしいです。
    「夏を制する者が受験を制する。」
    受験生達は、これだけは胸の奥にしまっておいてください!
    では、夏期講習頑張りましょう!
  • img_5364
    【小牧校】 笑顔
    昨日、ある生徒から「テストが返ってきました!」と声をかけられました。
    とてもニコニコしていたので、これは・・!?と思って話を聞くと、
    「初めて定期テストで100点が取れました!それも2枚!凄く嬉しかったです!」
    と言ってくれました。100点を取ってくれたこと自体もすごく嬉しかったのですが、
    何より笑顔が見られたのが良かったですね。私達のパワーになります。
    そして子供達はこれを自信にして次も頑張ってくれると確信しています。
    順位も揃い始め、前回よりも30位上がった!や、苦手な科目が20点も上がった!
    という嬉しい報告が多数あります。一方、点数を下げてしまった子も。
    生徒には全員、テストを持参させて直しを徹底。
    どこで点数を取らなければならなかったのかなど伝えています。
    全ては全員に笑顔になってもらうために。今日も授業に気合が入ります!
  • %e3%81%9b%e3%81%bf
    【中村進学会:S】 ★7月ゼロ?史上初?★
    このままいくと観測史上初、7月の台風ゼロとなるかもしれません。
    そう言われると雨は十分すぎるくらい降ってますが、台風は来ておりません。
    裏返すと台風が来ないから長梅雨なのかな?
    台風が来ると色々吹き飛ばしてくれるので線状降水帯も移動してくれる。
    台風一過の素晴らしい晴れから梅雨が終わり夏が来る。
    こんな7月だった気がするんですが。
    でも今週後半は晴れマークが?
    いよいよ梅雨明けがなされそうですね。
    今年は本当に長かった。。セミが鳴きだしたのでそろそろですよ!
  • 20200728ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 何事も土台作りから
    校舎には多くの参考書がおかれています。
    そのため本棚は必須アイテムになりますね。
    しかし、先日本棚の板が外れてしまいました!
    しかも支えるための部品も1つ失くしてしまい物もおけません…
    一つ土台が崩れると上に乗っていたものも崩れ落ちてしまう。
    これは勉強も同じことがいえます。
    基本ができていないと応用も立ち向かえません。
    まずは土台から固めていく何事も。
    そう本棚も土台から。(補強して使えるようにします。)
  • 20200728ji
    【甚目寺校:古井】 テスト反省
    本日はテスト反省を行いました。今回のテストでできなかった教科は
    なぜ点数が取れなかったのか、次どうすればもっと点数が取れるのかを
    各々で考えてもらいました。テストを受けてそのまま終わってしまうと
    また同じことを繰り返してしまいます。
    しっかりと反省をして次に活かしてほしいと思います。
    次の授業からはどんどん進めていきます。頑張りましょう!
  • dsc_0664
    【はとり校】 故きを温ねて新しきを知る
    今朝なんとなく「熱田神宮へ」と思い立ち早速に行動する。
    車中伝えるべきことを考え神社の中へ、ちょっと凛とした空気を感じるのは私だけ?
    思いを巡らすことで考えがまとまったりし進むべき方向が明確になったりします。
    よい時間でした。

    ✿✿夏期講習は取れるだけとるがよし
     はとり校夏期講習開講中!もりもり問題演習をこなしております。
     日程の許す限り受講して下さい。必ず何かが変わります。
     中村進学会の夏期講習は強制ではなく任意の参加ですが毎年申込多数です!
    【受付中】来週8/3~8/7 再来週8/10~8/14 までの2週分は受付中です。
      
  • %e6%84%9b%e6%95%99%e8%82%b2%e5%a4%a7%e5%ad%a6
    【中村進学会:S】 ★母校★
    二十何年ぶりでしょうか、先日母校へ伺いました。
    資格試験を受験するための卒業証明が必要ということで、
    郵送でもよかったのですが、送料と懐かしむ時間を考えると、
    選択の余地なしで直接車でドライブとなりました。
    自宅から1時間半は車でもかかるちょっとした小旅行です。
    それをほぼ毎日続けていたとは・・・自分をほめてあげたい。。

    変わっていないのは入り口付近、その他はガラリと新しい建物もたくさん。
    ここはどこ?本当にここなのか?疑うくらいでした。
    私が日頃いた科の控室もなくなっていました。
    校内はもちろんオンラインで人も数名しかいない閑散たるもの。
    ちょっと寂しいひと時でしたが、懐かしむ時間はプライスレスでした。
    中島先生とよく昼食を食べた長い階段は健在でした!
    帰りは定番の知立のおおあんまきを購入し帰路へ。いい1日。
  • 20200727ji
    【甚目寺校:古井】 夏期講習
    本日の午前中、高畑校へ出張しました。
    久々の高畑校だったので楽しみでした!
    高畑校では夏期講習が本日より始まり、
    中3生をメインで指導しましたが、数学の一次関数や理科の化学分野など、
    みんなが苦手な分野を一つ一つクリアすることができましたね。
    この調子で今週頑張ってください!
    来週も高畑校に出張なので楽しみです!

    甚目寺校は8/10の週から夏期講習がスタートします!
    まだまだ申込みを受付中なので、お気軽にお問い合わせください。
  • 20200727ota
    【小田井校】 夏期講習 始まりました
    小田井校は、名古屋市と清須市から主に生徒が
    集まっていますので、今年はみんなの夏休みにずれがあり、
    まずは名古屋市勢から夏期講習スタートです。

    新しい講習テキストでみんな気合十分。
    小学生も中学生もバンバン問題を解いています。
    これ以上に力をつける方法があるのかというのが
    中村進学会の講習です。
    本気で頑張りたいのならぜひご参加ください。
    4タームまでまだまだお申込み可能です!
  • 20200727ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 小学生の作文
    ついに夏期講習が始まりました!
    午前からは中学生と中学受験生、昼の時間は小学生と参加してくれています。
    小学生の時間はまず作文を行います。
    テーマは10個ほどある中から好きなものを選んでもらい書きます。
    初めは文章をうまく書けない生徒も1、2週間毎日書き続けていると
    力がついていきますよ。作文を書くのもコツがあります。
    それをこの夏期講習でしっかり見て対策してまいります。
    コツを聞きたい方はぜひご参加ください!
  • dsc_06631
    【はとり校】 座席表
    時々席替えをします。私の希望ではなく生徒からの要望です。
    黒板の見え方がかわるなど何らかリフレッシュ効果があるのだとすればプラスです。
    「パソコンの抽選で席を割り振ったので文句あるならインテルへ」と伝えています。
    Intel Corporation  2200 Mission College Blvd. Santa Clara, CA を貼り付けて。
    とは言うものの、なぜか毎回生徒全員が最高のパフォーマンスを発揮できる席に。
    私のアイデアがふんだんに盛り込まれたベストな席になっているのは不思議です。
    吉田の考えが抽選にかかわっているのは公然の秘密なのです。
    席ひとつとっても全力で成績向上のために頭をつかっているのです。

    膨大な演習時間をこの夏に! 夏期講習募集中
      
  • %e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%ad
    【春日井校】 運がある?ない?
    今週中学生は、テストがあります。
    今回はテスト教科も多く、範囲も広いため、
    しっかりと勉強しなくてはいけません。
    生徒が「テストの日は、その日の運勢を気にしてしまう・・・」
    と言っていましたが、運のある・なしで点数は変わらないと思います。
    しっかりと実力を発揮すればいいのです。
    ※朝の情報番組などで運勢をチェックしているようです。
    個人的には、星座占いなどの占い全般、気にしません。
    運のいい・悪いは、すべて自分の行いからだと考えていますので。
    ただ、一つ気にしているのは、
    通勤中の車中で聞く音楽がどの順番で流れてくるのか。です。
    シャッフルにしているので、その日の気分に合う聞きたい音楽が、
    思い通りに流れてくるのか…
    今日は、ベストな順番でした!!
    何かいいことあるのかな(笑)
  • %e9%87%91%e6%98%9f%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3
    【中村進学会:S】 ★スーパーローテーション★
    先日中受生に金星の満ち欠けを解説しておりました。
    なかなか30分程度の時間の中で金星のイロハを説明するのは厳しいのですが。
    「スーパーローテーション」これは金星に吹いている風で、
    ものすごい速さだといいます。元々金星の自転はとってもゆっくり。
    1日の自転の長さは地球の117日に相当します。そんなゆっくりな自転の60倍もの
    速さで吹く風をスーパーローテーションといいます。
    ※自転そのものが超ゆっくりなのでそんなに速くない風もめちゃ速くなります。
    その仕組みがわかっていなかったのですが、北大の研究で金星探査機「あかつき」の
    分析データから仕組みを解明。金星は内惑星ですので熱く昼夜の寒暖差も激しい。
    大気はこの激しい寒暖差から膨張と収縮を繰り返し「熱潮汐」という流れを生みます。
    これがこの風の原因だといいます。
    もう一つ、金星の自転は地球とは逆向きです。ここも押さえておきましょう。

    ■■ 夏期講習スタート!!
    名古屋市の校舎は夏期講習が今日から始まります。
    小田井、はとり、高畑、守山地区からです。
    尾張地区も来週・再来週から順番に始まりますので申し込みはお早めに!
  • dsc_0666
    【はとり校】 朝練
    朝6時半からひとりゴルフ部活動。早朝は入場料もなく球も約15球100円からとお得。
    帰宅後はランニングと汗を流す。仕事も部活も何事も本気でやらねば面白くない。
    その後明日からの夏期講習の準備、いよいよ始まります。
    中村進学会の夏期講習はゴルフ練習場の早朝営業と同じでとてつもなくお得。
    もれなく静かな環境でとことん問題演習に打ち込めて受講費用はとても安い。
    本日も朝からお申し込みを頂いており、当日朝ぎりぎりまで受け付けます。
    今年はコロナ進行で夏期講習も例年より1週少なく3週しか取れません。(名古屋地区)
    過年度平均から計算すると、とことんやって偏差値上昇は平均3.75程度でしょうか。
    今年度の高校大学受験は大きな学力でより有利に入試を進められると思っています。
    であれば、この夏の勉強がより重要となるのは言うまでもありません。
      
  • dsc_0663
    【はとり校】 小学生へ!この夏おすすめのスキル習得
    ずばり!「そろばん」です。
    私は小学生低学年からそろばんを始めほんとに良かったと思っています。
    むしろ「助かった!」が正解かもしれません。
    中学の時に何度そろばんで培った計算力やスピードに感謝したことか。
    周りより圧倒的に計算が速いのです。そして正確なのです。
    数学への学習時間が半分で済めば他教科へより多くの時間を配分できます。
    この圧倒的有利感はそろばんを続けてきたひとならわかるはず。
    小学生のあいだに計算に関する有利すぎるスキルを身に付けてみませんか?
    (写真:お昼ご飯を選んでいたら「そろばん」に見えてきて思わず購入)

    なんと新しいスキルの習得を:月額2,400円(+消費税)で。

    ✿✿夏期講習(7/27~)
     本日も多くのお申込頂いております。本気で学力を向上させたい方はぜひ!
      
  • 20200724ji
    【甚目寺校:古井】 look forward to~
    本日は中3生に英語のU3の解説しました。
    本文でlook forward to~の熟語が出てきました。この熟語には思い出があります。
    僕が高校受験をした時、この熟語を答える問題が出ました。
    当時の僕は分かりませんでした。とても悔しかったことを今でも覚えています。
    失敗したことは、頭に残りますよね。
    なので、甚目寺校の生徒のみんなには塾でたくさん失敗してほしいと思っています。
    塾で失敗しても、次やる時に失敗しなければいいのです。
    次、失敗しないために行動することが大事ですよね。
    僕はみんなをしっかりサポートしますよ!一緒に頑張りましょう!
  • 20200724ota
    【小田井校】 新入り
    小田井にニューアイテムを投入!
    透明のボールの中に迷路があり、
    小さな球を迷路に書いてある番号順に転がします。
    迷路から落ちたら失格!
    集中力と鉛直方向、空間識別能力が必要です。
    既に子供達には大人気です!
  • 20200724ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 張り紙の文字は…?
    昨日、張り替え途中でした張り紙が完成しました!
    文字は「夏期講習」「そろばん」でした!皆さん分かりましたか?
    そして最後の空いていた窓はそろばんの珠を真似したものを貼りました。
    珠の中には手書きの「そろばん」の文字が…
    これを「そろばん」と読むのか
    「そろそろばんばん」と読むのかは皆様にお任せします(笑)
    夏期講習は苦手科目の復習、
    さらに難しい問題に挑戦するなど個別に進めていきます。
    はとり校は来週からスタートです!
    まだまだ参加お待ちしております!
  • dsc_06621
    【はとり校】 池江璃花子さん
    昨日の池江璃花子さんのスピーチは心を動かされるものでした。(写真:日経広告)
    オリンピックの開催については賛否あるかとは思いますので意見は述べません。
    ひとつわかったことはやっぱり人はひとりで生きていくことはできないということ。
    多くの人から「希望」という勇気を頂いて前に進む力としているのだということ。
    そしてスポーツ自体やそこで活躍するアスリートの方々にはその力があること。
    いろいろ思うところがありすこしポロリとしてしまいまいた。
    私も学習というフィールドで勇気を与えていける講師でいれたらと。

    ✿✿夏期講習はじまるよ!
    圧倒的演習量・集中できる環境で学力向上に取り組んでみませんか。
      
  • DSC_1288
    【中村進学会】 ★かゆいところまで夏期講習★
    テストが終わり「このままではまずい!」「ここだけは克服を…」、
    色々な思いを皆さんお持ちで、電話がよくなります。
    夏期講習で何とかならないかと。
    お任せください。中村の夏期講習はかゆいところに手が届きます。
    ・受験生で5科目すべてやってほしい。 
    ・高校生で国語のセンター対策を。
    ・小学生、算数がなかなか取れなくなってきた、親が教えるのも限界に…。
    ・読書感想文見てもらえますか? 
    ・高1:物理で赤点とってしまって…。
    どんな要望もたいていのことはクリアできます。
    まずはお電話や面談でじっくりお話しし、プランを立てて実行です。
  • img_5293
    【小牧校】 予習は楽しいもの
    小牧校でも、低学年の子らが日々そろばんに励んでいます。
    学校では全く習っていない桁のたし算・ひき算にすばやく正答します。
    筆算を書いても解けないものが、そろばんだとあっという間!不思議ですよね。
    初めて習うものは当然難しいのですが、
    「みんなができないことをできるようになりたい!」「知らないことを知るのが楽しい!」
    このような思考、モチベーションを持てる子は予習型個別の中村にぴったりです。
    お子様の長所を伸ばします。気軽に一度、体験にお越しください。
  • 20200723ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 張り紙を替えました
    定期的に教室の窓の張り紙を替えています。
    いつもは窓いっぱいに貼るのですが、
    今回は窓の中心に集める貼り方に変えてみました!
    大きい紙に1文字ずつ、さぁ何が書いてあるのでしょうか?
    写真では夜なのでわかりませんね。
    ちなみに左の窓がまだ空いています。
    まだ完成していません。何が貼られるのか楽しみですね!
  • 20200723ji
    【甚目寺校:古井】 水溶液
    本日は、中1生の理科の水溶液の性質を授業しました。
    やはり、濃度の内容は難しいですね。苦戦していました。
    濃度の計算は数学でも使うので、必ずできるようにならないといけません。
    来週の授業は、濃度の計算演習が決定しました。とことんやっていきますよ!
  • img_20190503_065515
    【はとり校】 朝から開いてます!
    中村進学会は祝祭日も元気に開いています!(お盆など特定休校日除く)
    朝からすでに自習室使えますので部活動が終わりましたらぜひ静かな環境で。
    名古屋市小中は既に夏休みですが多くの地区では授業が続けられています。
    学力は日々学習時間の積算、やらなければはじまりません。

    来週からは夏期講習が始まります(7/27~)
    一気に学習時間を積み上げられる貴重な時間です。無策はだめ。
    途中参加、飛び込み参加、急な申し出。中村なら応えられますよ!
      
  • %e8%b5%a4%e3%81%aa%e3%81%99
    【中村進学会:S】 ★赤茄子★
    昨日も小学生の子たちと話していると夏休みの宿題、
    「読書感想文なかった!」なんて声も聞かれました。
    全部あるところ、少し減らすところ、宿題も色々コロナはかかわってきます。
    守山では小学生に帰り際、前川先生から漢字クイズが出されます。
    毎回そこのところは笑顔が連発、とっても楽しいようです。
    昨日も「赤茄子」が出されました。なんでしょうね。
    なかなか難問奇問おもしろいです。

    ■■ 体験学習
    昨日も小学生の子が体験学習に参加してくれました。
    時の節目は自分を大きく変えるチャンスでもあります。
    ステキな先生との出会い、勉強できる環境、雰囲気、笑顔の場、
    何がきっかけかはわかりません、変われるチャンスをつかみ取ろう!
  • img_20181009_154314
    【犬山校】 今年もやります!
    今年も中3生対象の土曜講習(受験対策講習)をやります!
    今日は塾生たちに講習の案内を配布したり,どのように進めるのか概要を
    伝えたり,講習を受けるメリットを伝えたりと,受験に向けて全力で頑張って
    欲しい思いを伝えました。
    土曜講習で学べることは,受験に向けて力をつける勉強だけではありません。
    受験がゴールではなく新しい高校生活の始まりというのはよく言われる話です。
    であれば高校生活に活かせることも教え伝えていくのも土曜講習の役目。
    先にも活かせる受験勉強を,ぜひ中村の土曜講習で学んでください!
  • img_20200122_165218
    【稲沢校】 土曜特訓#2.
    1学期期末テストが近づいてきています!
    もうあと10日ほどですね。
    すでにテスト勉強は始めていると思いますが,やってもやっても終わりが無いのが
    テスト勉強というものです。
    だからこそ量と質にこだわって勉強には取り組んでほしいと思います。
    特に直前の勉強は,点数に直結する内容の濃い勉強にしておきたいところ。
    !!!
    土曜特訓がありますよー!
    6時間のロングラン演習でもりもりと問題を解きましょう。
    チーム中村進学会でいっしょにテスト勉強に立ち向かおう!
    テスト前の子は参加必須ですね♪
  • 20200722ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 気軽に始められるそろばん
    来週は検定もあるのでそろばんも時間を意識して練習です!
    その中でも低学年の生徒はかけ算をひたすらやりました。
    最近はイヤイヤ期もあり集中が難しかったのですが、
    本日は黙々と目の前の問題に取り組めました!
    低学年で九九を言えて2桁×1桁のかけ算もできてしまう。
    計算スキルがどんどんついていきますね!
    もうすぐ検定も挑戦できそうです!
    休みも始まり、何かやろうかな…?
    そんな方!そろばんをやってみませんか。
  • new-corei7_ex
    【はとり校】 AIとヒト
    最年少でタイトルを獲得した藤井棋聖にスポーツ報知が行ったインタビューから。
    世界で一番会いたい人との問いに「AMDのCEOであるリサ・スー氏」との答え。
    なかなかうなる選択ですね。
    調べてみると藤井棋聖はパソコンを自作されるとのことで、
    将棋ソフトのAIに演算速度の速いCPUが必要でAMDと繋がったのだと思います。
    私も何台もパソコンを作りましたがCPUは実質インテル社とAMD社の寡占です。
    インテル社はCPUのリーディングカンパニーで「Pentium」「core-i」などが有名。
    もともと廉価版CPUで後を追っていたAMDですが今では双璧をなす会社です。
    現に藤井棋聖はAMDの「ryzen」シリーズを選択しています。

    さて、中村進学会はどうでしょう。
    塾としては創業1999年のため後追いの会社ですが。
    個別指導+全体授業+30分暗記という独特の指導スキームでトップを目指します。
      
  • DSC_1262
    【中村進学会:S】 ★ここにも休まない人が★
    中日新聞では2面に毎日「首相の1日」という欄があり、
    分刻みで毎日100人以上と会っているスケジュールがズラリと。
    毎日感心しながら見ているんですが、6/22の朝刊にはそれがなく、
    調べてみると6/21は5か月ぶりに丸1日なにもない休日だったそうだ。
    次の日の各紙「147日間連続勤務」という見出しも。
    労働基準法第35条
    第1項 使用者は労働者に対して毎週少くとも一回の休日を与えなければならない。
    第2項 前項の規定は、四週間を通じ四日以上の休日を与える使用者については
    適用しない。
    という基準もあるんですが、総理大臣は国家公務員特別職なのでそもそも
    労働基準法の適用除外なのかな?詳しくはわかりませんが、
    とにかく真似できない激務であるのは確かですね。
    まだありがたくてアベノマスクも掲げてありますがそろそろ使おうかなあと。

    ■■ 中村夏期講習来週から始動!
    今年は短い夏休み、でも中村夏期は他社に比べ圧倒的に時間が長くとことんです。
    ・小学生毎日10分作文も実力錬成問題も科目も自由!
    ・学校の宿題も必要ならば前半でやっつけてしまいます。
     →小・中・高校生までも宿題片づけます。終わったら実力錬成へ。
    ・高校生個別指導で夏期講習は中村だけ。しっかり解説付きです。
    ・中3受験生、中学受験生→1日6.5hの圧倒的な勉強時間、
     ピンポイント講義も必見。
     とことん演習、とことん暗記(暗記時間をあえて区切って設けてます)もあり。
  • img_20180730_105215
    【犬山校】 準備準備!
    夏期講習が近づいてきています!
    毎年とても楽しく指導しているイベントの1つですね。
    (実際のところ,すべて楽しいのですが…。笑)
    いろいろ準備をすることがあるので少しずつ進めています。

    子どもたちは,早い子は夏休みの課題をもらい始めているようです。
    あなたたちが今できる“準備”は,夏期講習は講習の勉強に専念できるように
    夏休みの課題を今から始めて片付けてしまうこと!
    さあ「ちょっとやってみるかな!」の精神で,早速机に向かってみよう。
  • 20200721ji
    【甚目寺校:古井】 集中力
    本日、中3生の授業日でした。前半は数学のルートの計算を行いました。
    ビックリしたのが、休憩時間も黙々と計算していました。
    その姿を見て、嬉しかったです。いよいよ受験生らしくなってきました。
    また受験生として大事なことはこの夏の過ごし方です。
    今年の夏休みは短いですが、とことんやるしかありません!
    中村の夏期講習でしっかりと力をつけましょう!
    甚目寺校ではまだまだ受付中です。興味がある方はご連絡ください!
  • 20200721ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 100点景品
    小学生はテストで100点を取ると景品がもらえます。
    各校舎で景品の内容は違ってきます。
    はとり校ではくじを引くことができます!
    くじの用意ができていなかったので生徒には待ってもらっていました。
    そしてついに用意ができました!
    昨日も多い子は10個以上引いて帰りました!
    それだけ100点を取ったということ。
    何がもらえるのかは実際に100点取って引いてみてからのお楽しみです!
  • img-4013
    【大治校:柴田】 newアイテム!
    先日、100円ショップに行った時に良いものを見つけましたので
    衝動買いしてしまいました(100円だけど笑)。
    それが写真のもの、「ミニホワイトボード」です。
    今回のテスト勉強中の巡回指導でも大活躍でした。
    ホワイトボードなので書いたものがサッと消せるのがいいんです。
    紙などに書いて渡すと、それを見ながら解くことになってしまって
    答えを写しているのと変わらないんですよね。
    ミニボードを使って説明して、パッと消して、
    「はい、思い出しながら解き直してみて」と思い出す訓練も同時に
    行えました。
    他にも役立ちそうなものはないかなぁ。
    また100円ショップに足を運んでみたいと思います。
  • knn20200718
    【江南校】 私も
    西春校のなうに触発されて,早速将棋のアプリをダウンロードしてみました!
    将棋は,小学生のクラブ活動で将棋・囲碁クラブに入っていたり,
    中学生のころに将棋のソフトでCPUと対戦していたぐらいで,
    15年ぶりぐらいですね。
    一番下のレベルから始めて,勝ったら次のレベルへ,勝ったら次のレベルへと
    進めています。
    自分がやっているアプリではレベル15まであるので,15レベルに勝てるよう
    頑張ります!
    チャレンジ学習でも将棋に関するものが出来ればいいですね。
    「詰め将棋」は難しいのかな・・・。
    う~ん…悩みます。
  • dsc_0088
    【春日井校】 やってみる
    暑いですね…教室にいても汗をたくさんかきます。
    換気のため、窓もあけているため、冷房はかけられません。
    暑さにも慣れていこうと思います。

    夏期講習の締め切りも迫ってきました。
    昨日も中2生からチャレンジコースの申し込みをいただきました。
    色々とあるけど、チャレンジコースを受けてみると。
    とても嬉しかったですね。やはり、どんなことも気持ちが大切です。
    やらされているだけでは、伸びません。
    自分から意欲的に取り組み学ぶことで更に進むことができます。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    夏期講習のお申込み、受付中です。
    今の自分から少しでも成長したいと思う方。
    是非、お越しください。
    一緒に頑張りましょう。
  • dsc_0527
    【はとり校】 休むまもなく
    テスト返却時期で生徒達は驚くほど良い成績を取ってきてくれました。
    あれだけ問題演習をこなしてきたので成績が上がるのは当然の結果ですが。
    しかしながら定期テストの順位を上げることが私の目標ではありません。
    ゴールは大学入試(協力できるのは)、そしてもっとその先が真のゴールです。
    私が目的とするゴールの始まりは生徒達が世の中の役に立つ仕事に就くこと。
    警察官になり治安を守る、新しい科学技術の開発に携わる、歴史をひもとくなど。
    そのために本当の学力を身につけることが必要だと思っています。
    それが中村進学会創業の精神「恥ずかしくない大人へ」ということなのです。

    さて、休むまもなく次の目標を書いておきます。
    はとり中  9/3 学力完成テスト 43日(テスト前日までで計算・以下同)
    富田中  8/17・18 実力テスト 26日
    供米田中  8/17・18・19 定期テスト② 26日
    愛知全県模試 8/29 38日  ※中村進学会は模試会場です。
    夏期講習でしっかりと力をつけて受験されるとよろしいかと。

    ↓お墓参りいいですね。私も時間をみつけて。。
      
  • DSC_1311
    【中村進学会:S】 ★ふとたちよる★
    先週末はお墓へ行ってきました。
    慣例としてお彼岸、お盆、月命日など墓参りに適した時期はあるんでしょうが、
    なかなかそううまくもいかず、私は夢に出てきたら行くようにしております。
    たまに出てくるんですね、でもそれは何となく節目の時なような気がしています。
    行っても何かが変わるわけでもないんですが、結果として変わった気もするんです。
    週末は行ったらすでにお花が供えてありました。
    誰が来たんだろう?
    聞いてみると娘が少し前に来たとか。
    そんな話を聞くと少しうれしくなりますね。

    ■■ アストラゼネカ:ワクチン
    舌を噛みそうな名前ですが、イギリス製薬会社大手の社名です。
    ここがオックスフォード大と開発している新型コロナのワクチンの臨床で
    強い免疫反応を確認しており、1億回を念頭に治験を開始、独、仏、米、伊など
    でも3億回ほどのワクチン量を確保し早くも争奪競争が。
    9月にも実用化が始まるようですよ。
  • %e6%a0%a1%e8%88%8e
    【江南校】 25日(土)も土曜特訓
    今週の土曜日も土曜特訓を行います。
    時間…9:00~15:30(12:00~12:30はお昼休憩)
    金額…4,980円(税込。1時間あたり830円の安さ!)
    内容 ①学校の問題集の完成と繰り返し
       ②レギュラー授業のテキストの徹底演習
       ③プリントによる追加の徹底演習
    来週テストがある北部中生と古知野中生は参加必須!
    その他の中学生もテスト勉強・テスト後の復習に使いたいですね。

    全ては学力向上のために!

    お申込みをお待ちしております。 江南校℡0587-81-8084
  • inym20190424
    【犬山校】 毎月20日。
    毎月20日はやることが決まっています。
    中学受験生の来月分のスケジュールを作成します。
    来月8月は,夏期講習とミックスしてとことん復習に時間を費やします!
    理科・社会の暗記から算数の文章題の演習まで,4教科すべてしっかりと
    力をつけてもらいます。
    6年生は,過去問も少しずつ始めなければなりませんね。
    入試に向けてがんばろう!
  • img_20200525_190901
    【稲沢校】 テスト勉強のコツ。
    今日は中1生の子たちへ,2週間後の期末テストに向けてどのように勉強する
    のかといった話を改めてしてみました。
    中間テスト後の感想を聞いていると,初めてのテストだったのでやはりテスト勉強が
    思うようにできなかったという子が多くいました。
    やることが多くあるように思えてしまうので,あれもこれもとなってしまい,いろいろ
    中途半端になってしまう…というのは毎年のあるあるです。
    先輩たちもきっと一度は経験しているでしょう。
    しかし!今日教えた3つのポイントだけをこなせばテスト勉強もきっと上手く
    できるはずです!
    アドバイスを取り入れて,次回のテスト勉強をがんばってね!
  • 20200720ji
    【甚目寺校:古井】 印象づけ
    昨日の中3の日曜講習では、1・2年の理科の化学分野を授業しました。
    化合・分解の内容では、前回の研修で柴田先生に教えて頂いた印象に残る
    例えを伝えてみました。生徒にウケて、印象づけできたと思います。
    生徒にウケると嬉しいですね。
    化学は暗記だけでなく、計算もあるので大変です。
    ただ、印象づけができれば暗記はしやすいと思います。
    まずは暗記ができないことには始まらないので、印象づけができる授業を
    これから心がけていきたいです。
    そのためには、まず自分が勉強しないといけません。頑張ります!
  • 20200720ota
    【小田井校】 保護者の皆様へ
    短縮とはいえ長い夏休み。学校の授業はありません。
    しかし、子どもの成長にとって、この時間はとても貴重なものです。
    お任せください、中村進学会が学校となります。
    この休みを、部活、遊びだけで過ごした子と、
    頑張って勉強をした子では、必ず差が出ます。
    中村の夏期講習にマイナスはありません。必ず力がつきます。
    ぜひ、お子様に勉強する環境を与えてあげてください。
    夏休みは、復習、苦手克服、実力アップのチャンスです。
    我々が全力でサポートいたします!
  • 20200720ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 1学期終了(した気分になります)
    本日、はとり校の生徒たちは1学期が終わった気分に。(終業式は8/31)
    今までの中で1番短い夏休みまでの期間であったのでは?
    外を眺めていると昼間から遊びに出かける小学生や、
    部活動で再登校をする中学生の姿がありました。
    今年は遠出も難しそうですしどんな夏休みを過ごすのか興味深いです。
    宿題も夏休み前半に終わらせて夏休みを有意義なものにしていきましょう!
      
  • dsc_0087
    【春日井校】 かんせいしたよ!
    小学生が7月のチャレンジ学習「暑中見舞い」のはがきを作成して、
    持ってきてくれました。完成作品第1号です。
    自分なりに考えてつくった、他にはない心のこもった作品ができました。
    おじいちゃんに出すようです。
    生徒の中には、「誰にだしていいかわからないー」という子もいますが、
    そのような子は「木村宛に」と伝えています(笑)
    誰か送ってくれる生徒は、いるでしょうか…
    毎年、年賀はがきを送ってくれる生徒もいます。
    もらった側は、やはりうれしい気持ちになります。
    最近はメールでのやりとりなどが主流かと思いますので、
    もらった時は、どこか懐かしさを感じると思います。
    皆様も、作成してみてはいかがでしょうか。
  • image0
    【守山校:前川】 ちょっと一息
    期末テスト、お疲れ様でした!
    結果はどうでしたか?
    良かった人も悪かった人もいると思いますが、
    勉強してきた過程も振り返って、次に活かしてください。
    たまには、違う頭も動かしてみましょうということで、
    先日小学生の生徒が持ってきてくれたクイズを紹介します!
    頭を柔らかく使い、是非答えをだしてみましょう。
    解けた方は、前川までお願いします。
  • %e5%8b%89%e5%bc%b7
    【はとり校】 黙々と解き続ける夏期講習(7/27~)
    中村進学会はとり校の夏期講習は演習量が膨大となりまるで修行のよう。
    必要に応じ一部講義も行いますが基本的にプロの私が個々選定した問題集を、
    解き・理解し・直し・覚え・使いこなせるようになるまで黙々と解き続けるのです。
    相当に脳に汗をかきます。
    授業を聞いてなんとなくわかったつもりとなり「できる」の壁を越えられない、
    そのような夏期講習とは一線を画す内容となります。
    併せて夜の授業、例えば中3数学は二次関数を受験レベルで8月中に完成へ。
    かなり特徴的な進行で対コロナ受験に対抗してまいります。
    中村に受験対策をお任せ下さい。結果出します。
      
  • DSC_1309
    【中村進学会:S】 ★いよいよ★
    先週末早くも夏の生活を持参する子がいました。
    ※名古屋市→夏の生活、尾張→夏の友(日誌)、小学生の夏休み課題です。
    名古屋市は各地域を先行して今週から夏休みに入ります。
    コロナも強くなってきましたので休みのタイミングとしてはバッチリなのかも。
    色々聞いてみますと、名古屋市の子たちは例年と同じ量の課題のようで、
    感想文がないとか、ポスター書かなくていいとか、自由研究がないとか、
    そんなことはなく、しっかりと宿題は出ておりましたね。

    中村の夏休みはそんな課題も片付けてくれる優れものです。
    ※先生がやるわけではありませんよ、ヒントを与え、
    わからないところだけアドバイス。
    中学生の子たちは休み前半で学校の課題は片付ける
    →後半は徹底した実力錬成、8末にある全県模試で志望校判定が出ますので、
    そこを目標に前進あるのみです。
    スケジュール管理も我々の大きな役割ですのでどんどん頼ってくださいね。
  • img_5257
    【小牧校】 草むしり
    駐車場近辺の草むしりをしてきました。
    ひと通り抜いたところで待ち構えるは、毎年自力では引っこ抜けない横綱植物!
    しかし、今年は違う。パワーアップした熊澤を見よ!!!

    すみません。完敗です。今年も全く歯が立ちませんでした。
    はさみで幹から10本以上分かれた枝を一本ずつ切って草むしり完了!
    8月3日~夏期講習が始まりますが、一部の中学校ではフォローアップ週間となり
    学校で補習があるとのこと。時間の振替は可能ですので、いつでもご相談ください。
  • dsc_0266
    【はとり校】 夏期講習まもなく始まります
    中村進学会の夏期講習はこちら都合の押し付け講習ではありません。
    例えば5科すべての向上を依頼されても使うテキストは個々異なるということです。
    さらにもっと当たり目の事ですが学力を向上させるという結果を残すことが肝要。
    それに関しては過去の状況から信頼して頂くしか方法は無いかと思っています。

    2019.9.24【はとり校】中3偏差値平均+5.62を叩き出すの巻  ブログ参照
    https://www.nakamurashingakukai.com/topics-log/201907-201909/

    名古屋市内の高畑・守山・小田井そしてはとり校は学校が明日までとなります。
    7月27日より夏期講習が始まりますのでお申し込みは今週中に。
      
  • dsc_0658
    【はとり校】 ハナノナ
    ランニングをしていると不思議な花や木に出会うことがあります。
    スラスラと植物の名前がいえる大人は純粋にカッコイイということでよく調べます。
    初めて見る植物を写真に収め図鑑やネットでしらべるのですが。。。
    本日友人より「ハナノナ」というアプリを教えてもらいました。
    スマホをかざすとAIがその名前を瞬時に教えてくれるというすぐれもの。
    触らせてもらいましたがさくさくと気持ち良く花の名前が出てくるのです。
    ただし一つ問題がありました。i-phone版のみでandroid版は無いそうです。
    まだまだ当分の間は図鑑の力を借りることとなりそうです。

    ✿✿✿中村進学会で成績を上げるための方法をさくさくと教えます!
    スイッチはありません。黙々と演習を積み重ねるための最良の方法を教えます。
    夏期講習・通常授業ともに興味のある方はご連絡下さい。
      
  • 20200717ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 身近なものからも学べる
    先日、生徒からこんなことを聞かれました。
    「先生ってYouTube見るの?」もちろん見ますよ!
    どうやら見るイメージがなかったらしく驚いていました。
    趣味で見るのもありますが、勉強のために見たりもします。
    動画で知識を深めたり、表現の仕方を学んだり…
    動画投稿者は見る人を楽しませる表現方法をよく知っていると思います。
    どういう風に話すと伝わりやすいのか、面白いと感じる話し方など、
    注目して見てみると参考になるものがたくさんです。
    よく「授業はライブ」と言われます。
    知識を深めるのはもちろん、自分の見せ方なども関係しているでしょう。
    身近な物から学べることもたくさんありますね。
    だからといって動画を見すぎてはいけませんよ!
    生徒の皆さんはまずは勉強です!
  • 20200717ji
    【甚目寺校:古井】 とことんやる
    本日の中2の授業ではとことん連立方程式の計算を行いました。
    小数・分数を含む連立方程式が苦手でしたのでもう一度確認し、練習しました。
    とことんやると慣れてきてできるようになってきました。
    ラストテストで連立方程式を出しましたが、自力でできたのでいい感じです。
    しっかりと力を付けていますね。自信を持ってください。やればできます!
    一緒にがんばっていきましょう!!
  • knn20200717
    【江南校】 将来を考える上で
    江南校の近くのブックオフに「日本の給料&職業図鑑Plus」という本が
    あったので購入してみました。
    将来を考える上で大事なのは「どんな仕事に就きたいか」ということです。
    そのためにまずは,どんな仕事があるのか調べてみましょう!
    そして,その仕事に就くために今なにをするべきなのかを,逆算して
    考えてみましょう!
  • inzw20200717
    【稲沢校】 成績調査。
    本日より中間テストの点数や順位を教えてもらうための「成績調査」という
    お手紙を配布しています。
    中間テストの順位が出た子から,点数や順位を記入して速やかに提出を
    お願いいたします。
    提出いただいた点数や順位をもとに,次回のテスト勉強の作戦を立てたり,
    今後の授業カリキュラムや進め方を変えたりします。
    よろしくお願いいたします。
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 中村でそろばんを!
    今日もそろばんの練習がはかどっています!
    パチパチパチパチ…。
    いい音が教室に響き渡ります。
    子どもたちは黙々と取り組んでいるのでそろばんの珠をはじく音だけが
    キレイに聞こえてくるんですね。
    先生もそろばんがやりたくなる…。
    業後にちょこっと練習しようかな。
  • 3245990_s
    【はとり校】 日付感覚にご注意を
    名古屋市は学校もあと1日で夏休みとなります。
    入学共通テストや私立高校入試まであと5ヶ月強という感覚はあるでしょうか。
    私自身はプロの塾人間であるためスケジュールのセンスは誰よりもあるでしょう。
    しかしながら今年はちょっと勝手が違います。
    なんだかふわふわしていて受験までの実感がわかないという生徒も多いのでは?
    海上自衛隊では曜日把握のため金曜日にカレーをと聞いたことがあります。
    (確かめておりませんので間違っていたらすみません)
    今年度の受験生は私がきっちりとスケジュール感を持てるようにしてまいります。

    カレーについて少しだけ余談をさせて頂くと、
    毎日カレーでも良いと思っている私は木曜カレーを妻にお願いをしておりますが、
    残念ながら今のところ確率は50%程度といったところでしょうか。
      
  • ka12
    【春日井校】 短期集中!!
    今年の夏休みは例年より短く、学ぶ内容をより明確にし、
    集中して取り組むことが必要です。
    春日井地区は、夏休みが8月6日~8月19日。2週間しかありません。
    この2週間は午前中から夏期講習を実施できます。
    中3生はもちろん、中1・2生も午前からのチャレンジコースを受講する生徒もいます。
    いつも言っていることですが、学年は関係なく、受験する生徒は、全員受験生です。
    「受験をする」という意識をもって、どれだけ取り組めるのか。
    当たりまえですが、スタートは早ければ早い方がいいです。
    その分、準備期間が取れますので。
    その点、受験生として準備期間を少しでも長く充実させようとする生徒が
    いてくれることが嬉しいですね。
    ※例年、部活で中々時間がとれないですので…
    人よりも一歩でも先にいくために、充実した夏休みにしていきましょう。
  • nshr20200717
    【西春校】 将棋
    藤井聡太七段が最年少タイトルを獲得したと話題になっていますね。
    私は将棋に関しての知識はゼロだったのですが、中1の男の子と勝負しよう
    ということで猛勉強中です。
    居飛車、振り飛車、矢倉など…覚えることがとても多く苦労しています。
    ただ、自分の知らないもの、新しいことを覚えていくことは楽しいですね!
    ワクワクします!
    みんなにも学ぶことの楽しさを伝えられるよう日々精進です!

    ※明日は土曜特訓!!まだ参加を受け付けていますので是非ご参加ください!
    ※期末テストもとうとう月曜日から!自習室の開放をしているので有効活用しよう!
  • DSC_1307
    【中村進学会:S】 ★今年は3名受賞★
    芥川賞、直木賞の発表がありましたね。
    芥川賞「首里の馬」髙山羽根子、「破局」遠野遥
    直木賞「少年と犬」馳星周
    毎年本屋大賞なども含め読んでいますが、今年も面白そうな作品ですよ。
    最高峰の賞に選ばれるということは何かほかの作品とは違うはず。
    そこを考えていくこともいとをかしです。
    本好きの子はこれらを読書感想文に選んでは?
    あとテスト前の子は時事問題対策にも!

    ■■ わかるわかる。
    大和先生の投稿に深く共感しました。
    たぶん境界線があるんでしょうね、上へ行くためには。
    限界のその先に本当の筋肉や忘れない記憶・理解があるんでしょう。
    でもそこがなかなかできないんですよね。
    僕も毎日走ったり筋トレしたり色々やりますが、限界を超えられない。
    だから目に見えるところまでいかない。
    勉強も同じ、もうダメ、限界までやった、21:30だから帰る。
    これだと上へはいけない、あと10分やってみる、暗記の追試を絶対合格までやる、
    もう本当にできないところが、本当のスタート位置なのかもしれませんね。
    今朝からそれを肝に銘じ、あと1分、あと1回、ふんばってみます。
    勇気をもらえました。
    あと、中島先生はバイオリンか~選択するところから違う!
    才のあるかたはまた極めるんでしょうね・・・
  • 20200716ota
    【小田井校】 mozoワンダーシティ
    今日は会議のあと、少し時間があったのでmozoの紀伊國屋書店さんへ。
    ここへ来るとつい寄ってしまうのが隣の楽器屋さん。
    少々ギターを弾くので私にとってギターを眺める時間は楽しいひと時。
    そして今とても興味があるのがバイオリン。
    憧れは、パガニーニ!独特の旋律がたまりません。
    超絶技巧を必要とする彼の曲は、1曲弾けるようになる事も
    大変難しいので、せめて好きなフレーズだけでも奏でられたらと、笑!
    サイレントバイオリン、買おうかなと悩み中です!
  • 20200716ji
    【甚目寺校:古井】 授業研究
    本日は、小田井校で研修がありました。
    本日の研修では実際に授業を行い、ベテラン講師である柴田先生、坪井先生に
    色々とアドバイスを頂きました。生徒に授業するより何倍も緊張しました。
    改めて授業の難しさを感じました。”生徒を飽きさせない”授業をするために
    ベテラン講師の皆さんは様々な工夫しているんだなとアドバイスを頂き感じました。
    私も生徒を飽きさせない、より楽しい授業ができるよう試行錯誤していきます!
  • dsc_0662
    【はとり校】 もっているひと
    私は昔からなぜか人との出会いだけについては「もっている」ことが多い。
    (宝くじやカジノやゴルフのスコアはなぜかもっていませんが・笑)
    これについては運やタイミング出片付けられそうですが、
    一つ言えるのは何らかしら「行動する」ことがきっかけになることが多いということ。
    本日は塾長の「草をむしれ!」の記事にインスパイアされ(笑)草むしりに。
    すると卒業生と久しぶりの再開!近況を聞けたりなど嬉しい時間を頂きました。
    即行動、草はむしってみるものです。

    定期テストが終わり塾生からは日々たくさんの嬉しい結果を受けております。
    定期テストの結果が芳しくない方におかれましては行動してみてはいかがでしょう。
    中村進学会にぜひ学力向上のお手伝いをお任せ下さい。
    私の新規面談スケジュールもどんどん埋まってきております。
    行動することでよい出会いを手にすることができるかもしれません。
    中村進学会はとり校 ☎462-9855
      
  • kunn20200716
    【江南校】 会議
    本日は小田井校にて会議へ参加してきました!
    各校舎の先生方から自分の校舎での工夫など勉強になる話を
    たくさん教えて頂きました。
    江南校にも取り入れてより良い校舎を目指していきます!
    そして,塾長からはお菓子の差し入れを頂きました。
    シュークリームとてもおいしかったです。
    ありがとうございます!
  • DSC_1306
    【中村進学会:S】 ★高校普通科、3科に再編成★
    教育の話題を一つ。文科省は現在の高校普通科を再編し、早ければ2022年春にも
    普通科を3つに分け「普通科」「学際融合学科」「地域探究学科」にすると。
    現在も商業科、工業科などの専門科、総合学科などなどもありますが、
    約7割に在籍する普通科の特色が乏しいため、進学を目指す画一的な指導を
    見直すといいます。「スクールポリシー」の算定も義務付けるとか。
    ・どのような力を身に付ければ卒業を認めるか
    ・どう教育課程を編成・実施し、学習内容を評価するか
    ・どのような生徒を入学させるか
    こんなポリシーを検討しているみたいですよ。

    ■■ コロナじわり
    いよいよ雲行きは怪しくなってきていますね。
    今のままの体制で乗り切れるとは思えませんので、
    何らかの制限が出てくると思われます。
    我々にできることはできうる限りの対策のみ。以下中村毎日のコロナ対策。
    ・子どもたちへは来塾の際手洗いをお願いしております。
    ・マスク着用もお願いしております。
    ・不安な方へは振替で対応も。
    ・講師は勤務開始時に検温を毎日欠かさず、マスクも必着です。
    ・換気は1時間おきにしっかりと。
    ・机・いすのふき掃除、手すりなどもしっかりと。
    ・感染拡大時は席を工夫しての指導、多い学年は時間差分散授業。
    ・入口に手指消毒を設置しております。
    ・上記、毎日のチェックを欠かしません、チェック表は校舎にてご覧いただけます。
  • nshr20200716
    【西春校】 目標
    体を鍛えるのは精神的にも鍛えられるもので、「もう限界だ。」と思ったところから
    あと2回頑張ろうと思ってやっています。
    2回だと思うのは、2回はできないけど1回ならできるからです。
    私はあと1回と思うと限界からのあと1回ができないのです。
    だから考え方で追い込むようにしています。
    たいていのものは日々の積み重ねや限界を超えて伸びていくものです。
    目標の設定→達成、これを繰り返し限界を伸ばしていく必要がありますね。
    皆さんも勉強や部活など、目標を設定しているでしょうか?
    なんとなくではなく、はっきりとイメージを持った現実的なものでしょうか?
    目標は低すぎず高すぎずの位置にするので設定するのは難しいですよね。
    そんな時はいつでも相談してください。一緒に考えましょう!
    また、そこからの計画を立てるのもとても重要です。
    達成した時の嬉しさを一緒に味わいましょう!
    トレーニング用のグローブも新調したのでこれから早朝トレーニングに行ってきます!

    ※期末テストも近いです。自習室の開放をしているので有効活用しよう!
  • img_20170928_221216
    【犬山校】 全県模試が受けられます。
    中村進学会では塾生でなくても全県模試を受験することができます!
    最近は,
    「今通っている塾は全県模試を受けられないのですが,中村さんでは
    受けられますか?」
    「力試しで一度受けてみたいのですがいいですか?」
    などのお問い合わせをいただく機会が増えてきています。
    すこしずつ,中村は塾生でなくても模試が受けられると認知されてきている
    のでしょうか…。
    今回もすでに多くのお申し込みをいただいています。
    あなたもぜひ,中村で入試に向けて全県模試を受験してみよう!
  • img_20200525_190901
    【稲沢校】 次のテスト。
    早くも次のテストが近づいてきています。
    テストとテストの間の1か月は,やっぱりあっという間ですね。
    さあテストに向けて復習を始めましょう!
    ①まずは学校の問題集から。4周やり込んで内容はカンペキに!
    ②次は塾のテキストでちゃんとできるか確認を。空いているところを埋めよう!
    ③仕上げは応用プリントで。いろいろな発展レベルの問題を解きまくろう!
    さあどこまでしっかりとやり込めるかな?
    みんなのがんばりが楽しみです!
  • 20200715ota
    【小田井校】 部活
    中1になった息子が今、部活をするか迷っているところです。
    ちなみに私は中学の時バレーボール部でした。
    強いチームではなかったですが、とても楽しく、
    また、いろいろなことが学べたと思います。
    ですので息子にも何か部活に入り、
    学習以外のこともたくさん経験してほしいと思っています。

    しか~しっ!!小田井校の生徒にもよく言っているのですが、
    「部活が忙しいから勉強できな」
    「部活で疲れたから勉強できな」
    これは絶対言わないこと!約束です!
  • 20200715ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 空飛ぶ車
    本日の日経新聞に「空飛ぶ車」の記事を見つけました。
    だいぶ情報に疎く、空飛ぶ車の開発が進んでいることを知りませんでした。
    写真はリリウム・ジェットといい、
    垂直離着陸を目指し現在は離陸テストも終えています。
    この車が一般販売されたら空の交通はどうなる?
    航路との兼ね合いは?道はどう作るのか?など色々と考えていました。
    空飛ぶ車なんて夢の話だと思っていましたが、
    実現可能のものとなりつつありますね。
    人には無理を可能に変える力があります。
    そのためにまずは学力。これはマストでしょう。
    将来、はとり校の塾生が無理を可能に実現してくれるかもしれません。
    想像すると夢がどんどん膨らんでいきます。
  • dsc_0317
    【はとり校】 フェルナンド・アロンソ (ESP)
    2005年帝王と呼ばれ5連覇中のフェラーリ/ミハエル・シューマッハを破る。
    若かりし彼の勢いは周りを驚かせその躍動感のあるドライブは感動的であった。
    すみません勇み足でした。F1世界選手権のお話です。
    私の最も愛すべきドライバーのひとり、フェルナンド・アロンソがF1に戻ってきます。
    若い頃の彼は怖いもの知らずでイケイケでした。いつも時代は若者が創る。

    はとり校にも元気で頑固な若者が日々想像以上のチャレンジを続けてくれています。
    彼女が中村のこれからの時代を創っていくのではないかと予感しています。
    ただ、シューマッハもアロンソも簡単に若者に王者を渡すことは無かった。
    日本一の指導者と自負する私はまだまだはとり校を強くしていくのだ。

    ✿✿✿夏期講習は戦いだ!
     本気で成績を上げたい方はぜひご相談を。
      
  • img_5179
    【小牧校】 宿題
    テストが近づいてきて、時間ギリギリまで質問を受けることが増えました。
    昨日は全てを解説できず、解説して欲しい問題を先生の宿題としました。
    中学受験生や高校生の問題など、難問ばかり。
    ですがどこでつまずいたのかはわかります。
    そこをピンポイントに、本日の授業で取り上げたいと思います!
    学校からも、塾からも出される宿題。生徒達からは、多いー、大変だー!
    と言われますが、先生達にも宿題・課題はいっぱいあります。
    だから共に頑張ろうではないか!!
  • 3607251_s
    【小牧校】 元気が出た
    本日は昼から生徒が自習に来る日。お昼ごはんを食べていると・・
    「こんにちは!!」と聞き覚えのある声が!はとり校の吉田先生でした。
    近くに来たので寄ってみた、とだけ言い残してすぐ戻っていかれましたが、
    きっと「熊澤生きとるか~?」と気を遣い、いらっしゃたのでしょう。
    もとより元気でしたが、より力が湧いてきました。
    私にとって吉田先生はパワースポットならぬパワーマン。
    私も周りを元気にする存在でありたいですね!!
  • image0
    【守山校:前川】 定期テストから学べたこと
    期末テスト、真っ最中ですね。
    中学生の頃を思い出すと懐かしいです。
    どうやって勉強したら点数が取れるか、暗記はどうやったらいいのか、
    試行錯誤してました。
    暗記の仕方や勉強の仕方は自分に合った方法を発見することが1番だということを、
    定期テストの勉強から学びました。
    テストから学べることがあるので、試験後は結果だけでなく、
    テスト勉強自体を振り返り、次に活かしていきましょう。
  • img_1901
    【中村進学会:S】 ★草日和★
    夏といえば草ですね。どんな状況下でも生えてきます。
    彼らにはコロナなど関係ありません。
    カンカン照りの時はなかなか重い腰も動きませんが、この梅雨の合間は
    草と戦うチャンスです。土壌は緩く簡単に抜けますし、
    それほど汗もかきません。昨日、今日と草日和でむしってきました。

    色々なことがきちんとやれているかは店舗周りの草やトイレを確認すると、
    大方そこの性格が見て取れますよ。
    そこらへんが雑なところは本業も雑になりますからね。
    中身の前の第一段階、あたり前の所です。
  • %e7%99%bb%e6%a0%a1%e7%a6%81%e6%ad%a2
    【中村進学会:S】 ★オンラインで相当儲けている?★
    テスト最終日の校舎はどことなく柔らかい雰囲気です。
    教室に入るとすぐにそれは感じます。
    先生も子どもたちも表情は緩み、時間が少しばかりゆっくりと流れます。
    昨日は日の入り近くには晴れ間も見え、久しぶりに自転車でくる子も多く、
    そんな中、自転車整理の達人と話す機会もありました。
    ほとんどの大学はオンラインで前期は埋まっていると言います。
    8月までずっとオンライン、そして夏休み、いつ学校に行けるのやら。
    新1年生の子などまだ友達が一人もいない、、なんて子もたくさんいると。
    数回しか行っていないので仕方ありませんね。

    コロナがありますのでもちろんオンライン授業は素晴らしいこと。
    でも私も大学生の子を持つ親ですが、全くいかないのに授業料高くない?
    こう感じてしまいます。授業料を安くするとか、そんな話は全くありません。
    先生たちはオンラインの準備で大変なのはわかりますが、
    大学の施設費用や図書館は使ってないし、教室の管理、清掃人件費などもなし、
    相当お金は浮いてくるはず。
    でも授業料は安くならないんですね。
    そこが最近問題になってきています。
    海外などは日本より何倍も高い授業料ですのでデモも起きているとか。
    もちろん、大学のみならずオンラインのみの塾も同じことが言えるのかと。
    対策をしっかりとり、進んでいくしかありませんね。
  • DSC_0659
    【春日井校】 スッキリした!
    連日、雨空でスッキリしない天気が続いていますね。
    私の髪の毛は湿気にやられ、クルクルです。
    クセ毛の私にとって、湿気は最強の敵なので、
    昔から雨の日が苦手でした…
    それはさておき、天気とは裏腹に、
    昨日、高校生がスッキリした顔で塾にきました。
    テストが終わったこともありますが、自分なりに出来たと。
    初めてのテストでしたが、自信があるようです。
    春先から演習を重ねた結果でしょうか。
    できるようになると楽しくなり、勉強も捗ります。
    これからもスッキリ笑顔が見れるよう、サポートしていきます。
    みんな、頑張りましょう。
  • 20200714ji
    【甚目寺校:古井】 お昼から
    甚目寺の方では本日テストでした。
    テストはお昼に終わるので、お昼から自習室を開けていました。
    家だと誘惑するものがたくさんあるので、塾で勉強した方が捗りますよね。
    お昼からたくさん勉強できましたね。
    また本日は授業日なので、夜も塾で勉強でした。
    生徒はだいぶ疲れていましたが、あと少しの辛抱です。
    1点でも多く取れるように、家でもやってくださいね。
  • 20200714ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 お金の重み
    会計のお仕事をしていますと、テスト前の特訓や土曜講習など
    多くのお金を頂いているのだと実感いたします。
    そのたびに、それに値するだけの内容を
    しっかり提供しなければと感じます。
    これからも全力で指導いたします!

    (ずっとパソコン作業でしたので腰の辺りに痛みが…?
      同じ格好で仕事をし続けるのは良くないですね。)
  • img_20200714_224318
    【犬山校】 質を高めて学力アップへ。
    今日は少し時間がとれたので夏期講習のことを考えていました。
    どの子がどの教科を受講したらどのように勉強しようか…というように,1人ひとりの
    最近の学びの状況を考えて勉強するメニューをいろいろと考えます。
    率直に,全員これだけやっておけばOK!とそろえることもできます。
    そしてその方が当然準備もラクでしょう。
    でもそれは違うなと思うのです。
    せっかく個別指導の夏期講習に参加してくれるわけですから,もう少し踏み込んで
    よくできる単元とそうでない単元を仕分けて,勉強しておくべき単元を重点的に
    やっておきたいところです。
    せっかく来てもらうのですから質の高い復習にできればと思っています。
  • title
    【はとり校】 写真の力
    「米テキサス州で医療制度崩壊の危機」という記事が目に入りました。
    私の弟一家はもう何年もテキサス州ダラスに住んでおり少し気になりリンクを。
    記事→ https://www.afpbb.com/articles/-/3292259 (AFP)

    「報道」として切り取られた一枚の写真には人の心を動かす力があります。
    テーブルから落ちたマウスがまさに戦場なのではと想像させられます。
    このAFPって聞いたことありますか?日本ではAFP通信でなじみがあるのでは。
    AFPはフランスの通信社で、AP通信(米)・ロイター(英)と並ぶ世界三大通信社。
    なかでもAFPは世界最古の報道機関だそうです。
    恣意性のない中立な報道こそ価値のある情報となりえるとともに、
    その背面や周りにある本質を読み取っていく知識が必要なのだと思います。
    「学び」とは考えること、考えるための基礎知識を蓄積していくこと。
    伝える人間として大切にしていきたい考えとしています。
      
  • %e8%8f%85%e2%91%a1
    【中村進学会:S】 ★菅義偉★
    突然ですが、次の首相は誰だと思いますか?
    現実的な上位にいるのが菅官房長官。あの令和を宣言した方です。
    最初は全然人気なかったんですけどね。
    今はいぶし銀的な欠かせない方です。
    色々コラムや書物を読むのですが菅さんの書くものは惹かれます。
    最近多く書かれております。現在71歳もちろん日中は分刻みでのスケジュール。
    でも寝る前(24時)と起床(5時)時に100回の腹筋を欠かさず、
    起床後は全国紙すべてを読み、6時半からは毎朝40分のジョギング、
    7時半から食事兼経済界、学界、マスコミ、官僚と9時までミーティング。
    9時前に官邸へというスケジュールだそうです。
    当然17時以降も毎日3,4件の会合は当たり前、でも毎日の日課は欠かさず。
    昔は少し太ってみえたようで2009年に4か月で14キロのダイエットを敢行。
    あの麻生さんに「激ヤセ重病説どうなのよ?」とつっこまれたとか。

    成功の秘訣を挙げておられます。
    目標をいきなり大きくせず、できそうなところから始める。
    「俺はやるぞ!」とみんなに言って回る。
    そうすることでやらざるを得ない状況をあえて自分で作る。
    できないと恥ずかしいという心理を活用するんですね。
    子どもたちにはもちろん、我々大人も大いに共感すべきところです。
    「次のテスト450点取る!」と公言してみては?

    さて、安倍さんの次は誰?
    菅さん?目のこわい石破さん?いきなり小泉ジュニア?
    まさかの野党?吉村さんの鞍替え?なんてのも大いにあり得ます。
    NHKをぶっこわせの人?、元気が出るテレビでよく見てた山本太郎さん?
    ・・・はないかな。。
  • img_20180418_214932
    【犬山校】 調べる楽しさ。
    中2理科の今日の授業は,呼吸や血液の循環といった内容でした。
    この辺りは人体に関わる内容が続きます。
    自分自身の身体のことですから最も身近な話題ともいえます。
    ゆえに子どもたちの質問も多く,これは何?それはなんで?などなど質問が
    飛び交っています。
    人は興味を持つとあれはこれはといろいろ調べ,さらに詳しくなります。
    興味を持った単元は,調べ学習でさらに深く学んでみてくださいね!
  • img_20200525_191049
    【稲沢校】 申し込まなきゃもったいない。
    夏休みが近づいてきました!
    夏休みと言えばやっぱり夏期講習ですね!
    塾生たちと思いっきりたくさん勉強できる夏は,毎年の楽しみの1つです。
    今年も,子どもたちに多くの「わかった!」を体感してもらえるように全力で
    指導をいたします!
    (実は季節に関係なく毎日全力なのですが…。笑)
    すでに多くのお申し込みをいただいておりますが,まだまだ受け付けています!
    中村の夏期講習を受講して,この夏で大きく変わろう!
  • 20200713ji
    【甚目寺校:古井】 いよいよ!
    甚目寺の方では、いよいよ明日からテストが始まります。
    本日の授業では、最終確認を行い明日に備えました。
    テストでは最後まであきらめず、1点でも多く取れるよう頑張ってください!
    応援しています!明日のテストが終わったら、次の日のテストに向けて
    明日はお昼から塾で勉強しますよ。忘れずに来てくださいね。
  • 20200713ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 とことんテスト勉強
    本日から中学生はテストが始まりました。
    テストが終わったらすぐ塾に集合です!
    特に水曜日の中3生は昼1時から夜9時30分までテスト勉強でした。
    中1生は明日英語、数学があるので単語、
    教科書の文を日本語から英語に徹底してやりました!
    テストの結果が楽しみですね。
    ここでの努力を発揮してきてください!
  • img-4010
    【大治校:柴田】 上手になったな。
    先日、中2生のテスト勉強を巡回指導している時にふと感じました。
    「みんな、質問の仕方が上手になったな」と。
    1年前の彼らから出てくる質問といえば、
    ・〇〇って何?
    ・この答えで合ってる?
    ・この問題が全部分かりません。
    などなど。ひどい時には「答え教えて!」なんてのも飛んできましたね。
    今はどうでしょう。
    ・解答に〇〇って書いてあるけど、それはなんで?
    ・この部分までは分かるけど、そこから先が分かりません。
    ・どこで計算ミスしたか気付けなくて…。
    ・問題にこう書いてあるから、自分はこう解くのかなって考えたんだけど
    合ってますか?などなど。曖昧な質問から具体的な質問になってきています!
    何より素晴らしいのは、what?の質問が減って、why?の質問が増えたこと。
    what?の聞き方はあまり頭を使っていませんからね。
    大切なことをずっと言い続けてきた甲斐がありました。
    大治校では、学習内容以外も積極的に指導しています。
    興味のある方はぜひお問い合わせください。
  • dsc_0661
    【はとり校】 やれるのはここまで
    本日はとり校に関係する中学のほとんどがテスト初日でした。
    午後1時から無料テスト対策スタートします。
    様々パターンはあれど結局は本物の学力を持ているかどうかの問題。
    私がやれるのは夜の学習まで。テストでよい結果を楽しみに待っています。

    中3受験生・ラストチャンス!
    定期テスト後の授業にて数学2次関数、理科生物化学など一気に先へ進みます。
    夏休みによる授業停止とコロナの空白は夏期短縮で等価交換できていません。
    もう塾を使って自衛、先回りによる受験対策をするしかありません。
    「何が起きてるの?」へお答えします。入塾希望者はお問い合わせを。
    (同業者で状況把握ができていない方からのずる質問等はお断りいたします)
      
  • %e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a
    【中村進学会:S】 ★コロナ違い★
    先週も中学受験5年生はしっかりと難しい分野を。
    月の満ち欠けの所を学習しましたが、そこに「コロナ」が出てきました。
    さすがにみんな敏感です。太陽の周りにコロナがあるの?
    とはなりませんでしたが、印象付けはバッチリでした。
    コロナ(太陽コロナ)は皆既日食の際に肉眼でも見える希薄なガスの層。
    金環日食、部分日食そして月食まで、しっかりと学びました。

    月の満ち欠けや金星(内惑星)などもそうなのですが、
    いつ(6時、12時、18時、24時に分けて地球のどの位置から見ているか)、
    どの方角(地球の中心を北極(北)と設定しそこから8方位に分けて)に、
    太陽があたっているか(新月、三日月、上弦~満月まで8つに分けて)。
    この3つだけでいかなる時の見え方も理解できます。
    もし暗記するとなると、いつ(4つの時間)、方角(8方位)、月の形(8種類)の
    組み合わせを暗記する羽目になってしまいます。
    ですからここの全部暗記はご法度。仕組みをしっかり理解すれば暗記ゼロの所。
    そうすれば忘れませんしね。
  • 20200712ota
    【小田井校】 週末特訓
    今日の小田井校は、中3生の受験対策講習と同時に、
    定期テスト対策週末特訓がありました。
    今回も沢山の生徒が参加しました。
    全教科プラス10点を目指して最後の追い込みです!
    過去問、対策問題をとことん演習!
    みんなとても充実した1日でしたね。
    さて今週はテスト本場、頑張ってきてください!
  • img_20181126_162427
    【はとり校】 無料テスト対策(3h)から
    中村進学会の授業時間はやたらと長い。それから質がよく授業料が安い。
    私企業の在り方としてはいかがなものかというところではありますが、
    生徒や保護者の方々にとっては大変頼りになる塾なのではないでしょうか。
    成績向上に関しても多くの生徒が手ごたえを持ってくれているからこそ、

    「友達に紹介したいくない塾」(だってそいつの成績上がるじゃん)

    なんて言われたりします。
    月曜日は13:00-16:00までテスト前無料対策授業があります。
    もちろん塾生しか参加頂くことはできませんが。
    中3水クラはその後16:00-18:30+19:00-21:30までと8時間の学習となります。
    きちんとやるからしっかり成績に反映される。あたりまえのことです。
      
  • img_20181126_135506
    【はとり校】 都心
    地理関東が試験範囲の生徒から「都心」の範囲を聞かれました。
    永田町や霞ヶ関は住所なのかそれとも官庁群や政治の中枢を示す言葉なのか。
    細かく深く学ぶほどハテナは多くなるのはあたりまえでそんな時の塾です。
    われわれは翻訳家であると思っています。
    複雑な内容を正確かつ簡潔に、そしてインプレッシブにまとめ伝えることです。
    映画の字幕もセンスによって映画そのものの楽しさが変わってくるものです。
    さて、朝からのテスト対策6時間半が終わりました。
    今から21時まで更に学習は続きます。
      
  • 20200710tu
    【津島校】 中村のテスト勉強
    テスト前の今、みんな必死に勉強しています。
    テスト範囲を持ってきてもらい各学校別に細かく対策をしています。
    ある中学校では、漢文の読み方の順序が出るということで、
    急遽、私お手製の返り点プリントを作成しました。
    その他、テスト範囲の隅から隅まで抜かりなく勉強します。
    1点でも多く得点をする!を目標に、今日もみんな塾に来てくれています。
    たくさんの問題を解いて解いて解きまくる、これが中村のテスト勉強です。
  • 20200710ota
    【小田井校】 レジェンド
    昨日、3月まで小田井校講師としてご活躍頂いた原田先生、長谷先生が
    テスト勉強中の生徒たちに活を入れに来てくださいました。
    突然でしたので、私も生徒たちもびっくり!
    レジェンド講師お二人のおかげで生徒たちも気合が入ったようです!
    原田先生、長谷先生ありがとうございました。

    現在も小田井校は優秀な講師陣がズラリ。
    小田井校の生徒たちは幸せですね。
  • 20200710ji
    【甚目寺校:古井】 明日は!
    明日は、来週のテストに向けて土曜特訓を行います!
    土曜特訓は6.5hと長いですが、得るものは大きいです。
    テスト前の土日は10時間ずつ勉強するのが当たり前ですからね。
    学校のワークを繰り返したり、苦手なところをしっかり潰しておこう。
    とことん自分を追い込んで1点でも多く取れるよう頑張りましょう。
  • 20200710ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 換気!
    テスト勉強で根を詰めていると自分の世界に入って
    周りが見えにくくなりませんか?
    さらに雨で教室を締め切るのでどうしても空気も悪くなっていきます。
    そんな時!換気は有効です!
    雨が降っていない時を狙って換気をしました。
    空気も入れ替え、軽くストレッチをし勉強に戻る。
    長時間集中するのにこの方法はおすすめですよ!
    その後、急に雨が吹き込んで教室が濡れて大変でした…。
    早く梅雨が終わりませんかね?
  • img_20180730_105204
    【犬山校】 夏期講習へ!
    率直に申します。
    夏期講習へぜひご参加ください!
    中村進学会の夏期講習は個別指導で進めますので,苦手な教科を対策する
    子は自分の“わからない”のレベルにあわせてじっくりと勉強できます。
    得意を伸ばしたい,ハイレベルな問題をたくさんやりたいという子は,
    標準レベル以上の問題が多く収録されたテキストで勉強することでさらに自分の
    実力を高められます。
    手前味噌で恐縮ですが,いろいろなご要望にお応えできる良質な講習です!
    受験生は受験に向けて熟考された内容の講習になっています。
    短い夏休みだからこそ,真剣に勉強と向き合ってみるのはどうですか…?
  • %e6%a0%a1%e8%88%8e
    【江南校】 18日(土)は土曜特訓
    江南校に通っている塾生は,早い子は20日(月)の週にテストが行われます。
    いよいよやってきた定期テストで,しっかりと良い結果を勝ち取ってほしい…!
    そこで,直前の土曜日にあたる18日(土)に土曜特訓を行います!
    ※土曜特訓=テスト前に6時間のロングラン演習で力をつける特訓です。

    時間…9:00~15:30(12:00~12:30はお昼休憩)
    金額…4,980円(税込。1時間あたり830円の安さ!)
    内容 ①学校の問題集の完成と繰り返し
       ②レギュラー授業のテキストの徹底演習
       ③プリントによる追加の徹底演習

    参加してみたい!もっと詳しく説明を聞きたい!塾生でないけど参加してみたい!
    などなど,何でもお気軽にお問い合わせください!
    20日(月)の週にテストが無い子ももちろん参加OK!
    受験勉強や総復習,課題などたくさんやるべきことはありますよね。
    各々の目標に向けてがんばろう!
  • dsc_0659
    【はとり校】 椎名誠という天才
    中2国語で椎名誠著「アイスプラネット」が試験範囲に含まれています。
    無類の椎名好きとして中学生に椎名誠の凄さを知ってもらういい機会。
    軽くリズミカルでいてウーンとうならされる文体は誰も真似できない。
    椎名誠という天才にしか作れない文章であると私は思っています。
    部下に宿題を出しました。(これをパワハラと言うなら私は仕事を辞める・笑)

    >以下送付したメール(原文まま)
    これよめや
    哀愁の街に霧が降るのだ (上・下)
    新橋烏森口青春篇
    銀座のカラス (上・下)  哀愁シリーズ三部作
    何をどう読んでも元気が出来ます。中学生はテスト後に手にしてみては?

    ✿✿✿塾生へ!自習室で開いてるよ!!
    ・吉田(校舎責任者)に授業中以外何でも聞けちゃう超ラッキーな学習空間。
    ・静かで集中できると評判。赤本など使い放題。
    ・キミタチの成績が向上すれば私は嬉しい!

    今週末は土曜特訓6.5hとプレ土曜講習4hで10時間超えの学習です。
    圧倒的に学べる環境でこれだけの学習時間しかも超低費用は中村ならでは。
    塾へ通われていない生徒・保護者様へ。今週末まだ間に合います。
      
  • img-4005
    【大治校:柴田】 恥ずべきは…。
    中学生の授業前にちょっとした小話を挟むことがあります。
    勉強に関係すること・しないこと、時事的なニュースのことなど。
    今は定期テスト前で必然的に皆を鼓舞する内容の話が多くなります。
    昨日はあるマンガの台詞を引用しました。

    「恥ずべきは弱い者ではない。弱いままの者だ。」

    とても魅力的な言葉に思えませんか。
    勉強にもピッタリ当てはまりますよね。
    今この瞬間の学力だけに目を向けるのではなく、
    そこからレベルアップしていくのが大切だと強く感じる言葉です。
    自らを律し(自律)、向上していくために何が必要か考え行動する(考動)。
    正直大人でも難しいことですが、子供だからできなくてもいいという
    訳にはいきません。
    生徒達がより良い学習ができるよう、
    また定期テストで一点でも加点できるよう、この言葉を紹介したいと思います。
  • img_5132
    【小牧校】 試験範囲
    地元の中学校1年生の定期テストの試験範囲を見たとき、少し驚きましたね。
    地理:~71ページ。
    手元に残る昨年度の各中学1学期期末テストより広い範囲で来ました。
    予想外にアジア・ヨーロッパが範囲だったので、先日は急いで語句のチェックへ。
    「ワークでやったけどわからなかった!」を「わかるようになった!」へ変えました。
    締めはかなり細かくつくられた中村オリジナルの1問1答プリントを配布。
    テスト前はひたすら問題⇔答え両面の暗唱をしてもらいます!
  • DSC_1297
    【中村進学会:S】 ★百日裁判★
    何やら聞きなれない言葉を新聞で目にしました。
    河井前法相・案里議員、前代未聞の現職国会議員夫妻での逮捕→起訴ですが、
    起訴から百日以内に判決をしなければならない百日裁判になるといいます。

    「百日裁判」
    公職選挙法は議員や首長といった政治家本人のほか、総括主宰者や組織的選挙
    管理者など一定の立場にある人が同法の買収罪などで起訴された場合、
    起訴から100日以内で判決を出すよう努めなければならない。
    こう定めています。

    どうやらこの「総括主宰者」と認定し、より重い罰則を適用するようです。
    でも詳しく見てみると何やらおかしい点も。受け取った側の刑事処分は見送りに。
    罰金刑にすらならない、ひょっとして罪を問わない代わりに有利な証言や
    買収の趣旨を認めさせる材料に?これは司法取引?とも受け取れますね。
    この前の黒川検事長の賭けマージャンもテンピンなら罰せられない、
    でも普通の人なら罰せられる。色々矛盾点が多い世の中です。
    元西武の東尾(石田純一の義父)やあの蛯子さんは捕まりましたもんね。
  • img_20180205_194205
    【犬山校】 完成!
    中学受験生たちが,各々の上のテキストの第20回の勉強をしています。
    上テキストの第20回というのは,テキストの最終回にあたる回です。
    2月から始まった上テキストの勉強は今日で一区切り。
    初めは「たくさんあるな~。」と思っていたテキストも,いよいよ最後となりました。

    これから,4・5年生は7月後半と8月はすべて,テキストの総復習をします!
    たっぷりと復習をしますから,この夏で完璧にしてしまいましょう。
    6年生はいよいよ入試に向けて完成シリーズの始まりです!
    これまでに習った内容の総復習と入試に向けた勉強を同時進行で進めます。
    さあがんばれ中学受験生!
    チーム中村でがんばろう!
  • 3207328_s
    【小牧校】 緊急速報
    昨日早朝、家族を含む全てのスマホから緊急速報が鳴り出し飛び起きました。
    あの音は何度聞いても心が落ち着きませんが、それこそが狙いなんですよね。
    どのような状況でも、聞いたときにすぐに行動に移せるよう創られた音のようです。
    私は聞いて一瞬で忍者のような体勢になりました。
    祖母のいる熊本では2016年の地震に続く被災となり、胸が痛くなりますね。

    さて、来週は小牧市・再来週は春日井市にて定期テストがございます。
    1週間前の今週は17時~22時。翌日にテストを控えた当日はより早い時間から
    教室を開放しています。「時間のある限り1点を取りに行くんだ!」
    という気持ちを先生とみんなで共有したいと思います!目指そう、自己ベスト!!
  • 20200709ji
    【甚目寺校:古井】 学校のワークチェック
    本日は中1生の学校の提出物のワークをチェックしました。
    テストの日に提出するワークは内申点に関わってくるのでとても大事です。
    僕の目で丸付け、直しがしっかりと行われているか確認しました。
    所々、抜けている部分があった生徒がいたのでチェックしておいて良かったです。
    見直しは大事ですね。日頃から見直しすることを意識しましょう。
    まずは1周目をしっかりと行い、解けなかった問題をできるようにしましょう!
  • 20200709ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 デジタル教科書
    ‘24年度にデジタル教科書の本格導入という記事を見つけました。
    ついにか!という気持ちです。
    費用の問題もあり、現在導入している学校は少ないです。
    メリットとしては荷物の軽量化、意見共有のしやすさ、
    教師の管理しやすいなどでしょうか。
    大学時代にデジタル教科書見たことがあります。
    これは好みの問題ですが、小学生は紙の教科書がいいと思います。
    実際に触れて体験して学んでいくことが大事ですから。
    導入されたらデジタルならではの授業が行われるといいですね!
  • dsc_0000_burst20191209224308720
    【春日井校】 大変そうですね…
    先週は中学生がテストでした。
    今週・来週は高校生がテストです。
    高1生は入学して初めてのテストなので、中学との違いに苦労しています。
    中学と比較して、課題が多く、質が高い。
    中学と同じ勉強の進め方では、満足のいく結果を得るのは難しいと、
    生徒たちも感じていましたね。
    昨日もギリギリまで残り、勉強していました。
    一生懸命勉強している高校生の姿を中学生も見ていました。
    「大変そうですね。来年は自分たちが…」と言っていました。
    昨年度、必死に受験勉強していた先輩たちが、今はもっと苦労している。
    この姿を見れることが、どれだけ有益なのか。
    中村の良さは、ここにもあります。
    小学生は中学生を、中学生は高校生を間近で見ることで、
    先をイメージしやすくなり、覚悟も芽生えます。
    一番大切なのは、良い言葉でも完璧な論理や解法でもなく、
    地道に努力する姿なのかもしれません。
    春日井校には、ベストな環境が整っています。
    是非、一度お越し頂ければと思います。
  • dsc_0657
    【はとり校】 勉強できる幸せ
    あたりまえと思っていたことが突然そうでなくなる。
    当然あるべきと思っていたものは実はもろく運よく存在していたのかもしれない。
    国道41号線は犬山・高山、22号は一宮・岐阜、19号は春日井から長野へ。
    名古屋に住んでいるとだれもが当たり前に覚え北へ進むルートとして利用する。
    その国道41号が下呂市飛騨川の氾濫で崩落したとのこと。

    勉強することができる幸せとは歴史的にみても最上位にあるもではないでしょうか。
    あたりまえに思えるこの幸せのことを心に留めておくことがまずあるべきこと。
    テスト前だ!入試だ!はもちろん重要で大切なことではありますが、
    まず勉強できる環境があるという幸せを考えてみることが大切です。

    ✿✿✿塾生へ!自習室で開いてるよ!!(11:00AM)
    ・吉田(校舎責任者)に授業中以外何でも聞けちゃう超ラッキーな学習空間。
    ・静かで集中できると評判。赤本など使い放題。
    ・キミタチの成績が向上すれば私は嬉しい!

    今週末は土曜特訓6.5hとプレ土曜講習4hで10時間超えの学習です。
    圧倒的に学べる環境でこれだけの学習時間しかも超低費用は中村ならでは。
    塾へ通われていない生徒・保護者様へ。今週末まだ間に合います。
      
  • DSC_1295
    【中村進学会:S】 ★早くも受験情報掲載★
    愛知県県立高校の合格者校内順位決定方法(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ型選択)が、
    昨日の中日、読売朝刊に掲載されておりました。
    少し仕組みをおさらい。
    ※結構勘違いをしている方も多いので。

    Ⅰ(全体の37.6%):均等型で(内申点×2の90点+当日点110点)
    Ⅱ(全体の21.8%):内申重視型で(内申点×2×1.5の135点+当日点110点)
    Ⅲ(全体の40.6%):実力重視型で(内申点×2の90点+当日点×1.5の165点)
    ※ただしこれはすべての受験生対象というわけではありません。
    各学校の合格県内枠から外れた場合、上記の裁量で合格者を選ぶものです。
    つまり合格ラインぎりぎりの子たちがその枠で選抜されます。

    最近の傾向としては、Ⅲ型の実力重視型への移行が進んでおります。
    つまり本物の実力が必要となりますよ。

    ■■ 勝負の夏、合格するための夏へ!
    この夏に本物の実力を得た子が合格へ近づいていくことは明らかです。
    自分で計画を立てて誘惑(スマホ、ゲーム、太鼓、Fortnite・・・)に負けず、
    やれる子はいいんです。やれない子は中村へ集合です。
    合格への線を毎日の点でつなげていきますよ。
  • img_20170728_112721
    【犬山校】 夏の想い。
    塾生たちに夏期講習の案内を配布し,早くも申し込みをいただいています。
    みんなの「この夏はこの教科の勉強をがんばる!」が知れて,私たち講師も
    とてもうれしく思います。
    たーっくさん勉強してもりもりと力をつけてほしいですね!
    夏休みが短くても関係ありません。
    がんばったらがんばった分だけ力はつくはずです。
    全力で勉強に立ち向かい,そして9月になった時にみんなで「たくさん勉強して
    よかったー!」と言えると最高です!
  • img_20180418_215006
    【稲沢校】 次がすぐだ。
    中学生たちはようやく中間テストが一段落しました。
    ほっと一息つきたい…のですが次がすぐにあります!
    8月初旬に今度は期末テストです。
    テストとテストの間が1か月しかないので中間テストの範囲からも出題します!
    というのは容易に想像できるので,新たに習うことばかりではなくすでに
    習ったところの内容もしっかりと覚えておかなくてはなりません。
    今すぐできることはすでに習ったところの復習ですね。
    まずはテストの解きなおしから始めるといいですよ!
    自分の弱点を知ることで,次につなげることができます。
    期末テストまでの1か月間は全力で走り抜けましょう!!
  • image0
    【守山校:前川】 散策
    夏期講習の案内を配布しながら、校舎周りを散策してみると意外な発見の連続でした。
    生徒との会話の中で出てくる建物やお店の名前を発見でき、楽しかったですね。
    皆様も、気分転換で散歩してみてはいかがでしょうか。
    新たな発見があるかもしれません。
    色々散策する範囲を決めて、進めていくといいと思います。
    守山に来て間もないので、これからも地域のことをもっと知れるよう
    色々な所へ出かけていきます。
    そして地元NO1.の塾として認知いただけるよう、これからも善処していきます。
  • 20200708ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 久しぶりの晴れ
    各地では大雨で被害も出ている中、はとり校では晴れていました。
    しばらく雨で窓が開けられない状態だったので、
    昼間は久しぶりに窓を開けて仕事をしていました!
    夏で暑いかと思いきや涼しい風が吹いて快適でした。
    陽の光は気持ちを軽くしてくれますね!
    教室も明るくなってやる気が満ちていきます!
    さぁ、夏も目の前です!
  • headerlogo
    【はとり校】 2021年新卒採用説明会
    コロナの影響で新卒採用の選考を打ち切る会社やゼロとする企業が多くあります。
    中村進学会では2021年卒採用を予定通り行います。
    例年とは選考のペースが全く違いますが来週より張り切って説明会スタートです!
    リクナビ: https://job.rikunabi.com/2021/company/r968512019/

    ✿✿✿塾生へ!自習室で開いてるよ!!
    ・吉田(校舎責任者)に授業中以外何でも聞けちゃう超ラッキーな学習空間。
    ・静かで集中できると評判。赤本など使い放題。
    ・キミタチの成績が向上すれば私は嬉しい!

    今週末は土曜特訓6.5hとプレ土曜講習4hで10時間超えの学習です。
    圧倒的に学べる環境でこれだけの学習時間しかも超低費用は中村ならでは。
    塾へ通われていない生徒・保護者様へ。今週末まだ間に合います。
      
  • dsc_0051
    【西春校】 PFCバランス
    普段から筋トレが好きでトレーニングをしているのですが、夏には減量をする
    ようにしています。
    体を整えるには運動よりも食事が大切だそうで、9割が食事の内容だそうです。
    特にPFCバランス(三大栄養素)というものを気にしています。
    「P=たんぱく質」「F=脂肪」「C=炭水化物」 です。
    この中でも脂質がいちばんカロリーが高いのでを少なくすることが重要なのですが、
    おいしいものにはたいてい多く入っています。我慢することがすごく大変です。
    今年は白米を玄米に、鶏もも肉をささみやむね肉にかえてチャレンジしています。
    勉強も同じですが、質の高いものほど質素で地道になるものです。
    まだ開始したばかりなので成果が出るのは数か月後ですが楽しみにしています。
    コツコツと積み重ね、耐え抜いた先に大きな結果が出るのをイメージして
    頑張るのみです。
    個々の目標は違えど、満足ができる結果を出しましょう!
    ※期末テストも近いです。自習室の開放をしているので有効活用しよう!
  • 202007070055_sns_img_a
    【中村進学会:S】 ★よく降ります。★
    今年の梅雨は本当によく降ります。九州地方は特に集中豪雨がずっと降っています。
    なぜそのようなことになってしまうのでしょうか。
    中2で天気の仕組みはしっかりと学習しますが、梅雨は二つの高気圧が作り出します。
    日本の周りには4つの気団がありますが、右上のオホーツク海高気圧が下へ吹き出す
    冷たい風と、右下からの太平洋高気圧から上がってくる暖かい湿った風がちょうど
    ぶつかりせめぎ合うことになります。そこで行き場を失った風は上昇気流となり、
    雨雲が継続的に作られ続け、梅雨前線となります。
    オホーツク海高気圧は上空を流れる偏西風が、冬にヒマラヤ山脈の方から流れてきた
    ものがオホーツク海の方までやってきて発達します。
    梅雨の末期は太平洋高気圧の方が強くなり梅雨前線は北上、西日本は多量の水蒸気が
    供給され、大雨となって集中豪雨が続くことになり今回のような災害に。
    温暖化からのゲリラ豪雨など最近の災害の特徴ですね。
    「偏西風」これが中緯度地方の天候にはカギとなります。

    それにしてもよく降る。
    昨日もかなえ先生と気分まで下がってくる。。と話しておりましたが、
    元気や笑顔はスキル関係なく出していけますのでそこだけは確実に!
  • 20200707ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 電話対応
    先日実施した学力診断テストの返却が行われています。
    新規受験の方には電話をして返却していきます。
    正直、初めての方に電話をするのは緊張します。
    最近の若者は電話が苦手だと言われているそうです。
    今はメールやLINEがほとんどでめったにしないので、
    慣れていないというのもあると思います。
    電話も立派な連絡手段。使いこなせないと困ってしまいます。
    これも経験ですね。様々なツールを使いこなせるようにします!
  • 20200707ota
    【小田井校】 大人気キューブ
    小田井校においてあるルービックキューブはいつも大人気です!
    6面はなかなか難しいですが、1面は練習をすれば必ず揃えられます。
    毎回挑戦し、徐々にできるように、そして完成!
    揃ったときの喜びで、またやりたくなるんですよね。
    完成できるようになったら次はタイムアタックと終わりはありません!
    またみんなでタイムアタックしましょうね。
    我が家にはいろんなタイプのものがありますので、また紹介しますね。
    そういえば20年位前にルービックキューブのプログラムも作ったなぁ。
    データ探しておきます!
  • 20200707ji
    【甚目寺校:古井】 2学年同時授業
    本日は中1・2生に理科の動物の分類について授業しました。
    動物の分類は中2生の内容ですが、中1生もテスト範囲に入っているので
    2学年一緒に授業を行いました。いつもとは少し違って新鮮でした。
    授業楽しかったです。またできる時が来るかもしれないので楽しみにしてます。
    中学生はいよいよテスト週間に入りました。
    気合を入れていつも以上に頑張りましょう!
  • %e4%b8%83%e5%a4%95%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
    【犬山校】 七夕ですが…。
    今年はあいにくの雨で,残念ながら星の観測はできませんね…。
    七夕は梅雨シーズンのイベントなので,晴れる確率が低いそうです。
    ある記事によりますと,七夕に晴れる確率が最も高いのは那覇市で,
    確率は約60%だとか。
    沖縄は例年この時期はもう梅雨明けしていますから,確率が高いのも納得です。
    なんと!名古屋市は主要な都市の中で最も低く約13%だそうです…。
    来年は晴れるといいですね。
  • 61uujxwkdnl
    【西春校】 読書感想文
    読書感想文の話が出ているので私からもおすすめの本を紹介します。
    梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」です。
    中学生の時に読んだ本なのですが、今でも私の人生の中で最良の小説です。
    知っている方も多いかもしれません。
    自分のことは自分で考えて決める、自分の中の悪魔に打ち勝つ。
    なかなか難しいことですね。
    勉強やトレーニングなど、あらゆるのことにあてはまりますね。
    ページ数もそんなに多くないのにとても内容の濃いストーリになっています。
    主人公も中学生なので,中学生の子たちにはぴったりの内容です!
    当時の私もそうでしたが,きっと共感できる部分も多いと思いますよ。
    映画もありますが本ならではの仕組みがあるので、本で読むことをおすすめします!
    活字が苦手な子は、ライトノベルや短編小説から読み始めると容易に
    慣れていけますよ。
  • img_5095
    【小牧校】 悔し泣き
    今週から少しずつ、学力診断テストの返却・直しを行っています。
    昨日は低学年の子らに返却。A君は算数で学年トップタイの97点を取り、
    「とても頑張りました!満点まではあと1問、惜しかったね!すぐ見直ししてみよう!」
    と声をかけたら、突然目に涙を浮かべ始めました。
    どうやらその1問できなかったことがとても悔しく、感情が込み上げてきたようです。
    驚きましたが私はその気持ちが嬉しかったです。このように現状に満足をせずに
    向上心を持っている子は今後も確実に伸びていくことでしょう。
    恥ずかしい点数ではありません。だから悔しくても、堂々としてればいいんだよ。
  • img-4006
    【大治校:柴田】 間違いの分析
    個別演習時に見かけるのですが、間違えた問題を解き直す時、
    自分の書いた答えや途中式を即座に消そうとする子がいます。
    僕はそれを見かける度に「いやいや、待ちなさいよ。」とストップさせ、
    その間違いを分析させます。
    ・何を間違えた?
    ・どう間違えた?
    ・なぜ間違えた?
    ・どうすれば良かったの?
    ・同じ間違いをしないためにはどうすればいいの?
    などなど、自分の間違いを見つめ直させます。
    これらを的確に教えていくのが僕の仕事ですが、
    子供自身が自らこういう分析をできるように指導し、
    訓練させていくのが最も大切であると考えています。
    (もちろん最初からできることではないので、少しずつ手を貸しています)
  • dsc_0625
    【はとり校】 自習室開いてます!
    まだ午前中ですが既に自習室は開いておりますよ!
    今週は二者面談やテスト前部活の休止などで帰宅が早いと思います。
    はとり校は毎日13時から自習室使えます!(ルール等塾内掲示確認)

    ✿✿✿はとり校自習室のメリット
     ・吉田(校舎責任者)に何でも聞けちゃう超ラッキーな学習空間。
     ・静かで集中できる。赤本など使い放題。
     ・何をすべきかをサジェストしてあげられる。
     ・キミタチの成績が向上すれば私は嬉しい!

    今週末は土曜特訓6.5hとプレ土曜講習4hで10時間超えの学習です。
    圧倒的に学べる環境でこれだけの学習時間、しかも超低費用は中村ならでは。
    塾へ通われていない生徒・保護者様へ。今週末まだ間に合います。
      
  • %e6%99%82%e4%ba%8b5%e6%9c%88
    【中村進学会:S】 ★時事問題→マインドマップ★
    今週からテストという学校も多く、時事問題担当の安藤先生に6月分の
    時事問題予想を挙げて頂きました。
    私がよく行っていた勉強法にマインドマップがあります。
    1つ中心テーマを掲げそこからどんどん関連事項を派生させていくものです。
    色々と思い出す復習にもなりますよ。
    「熊本豪雨」
    まずは熊本ってどこだっけ?県庁所在地は?豪雨ってことは川があるね、
    球磨(くま)川(漢字難しいな)、水俣市も被害が多いとか、水俣病→四大公害、
    メチル水銀、新潟にも水俣病があった、四日市ぜんそく、イタイイタイ病、
    それぞれの川、有害物質、場所、熊本といえば阿蘇山、カルデラ。
    4年前の熊本地震、震度7だった、マグニチュードは?
    震度とマグニチュードはどう違うの?なぜ地震は起こるのかプレートの仕組み。
    線状降水帯って何?なんでここ数年集中豪雨は起こるの?
    熊本→くまモン→坪井先生。※このなぞなぞは後日。。

    思いついたことをどんどん書いていく、調べていく。
    なぜ?どうして?の追及こそが勉強の原点です。
    少しでも楽しくすることが効率と集中を生みますよ。
  • img_20181116_223920
    【犬山校】 土曜特訓に来ましょう!
    今週末の7/11(土)に土曜特訓を行います!
    テスト前・後の中学生・高校生はテスト勉強やテスト後の復習をしに,
    中学受験生は受験に向けて演習をしに来ましょう。
    他にも,個別指導だからこその様々要望にお応えします。
    「こんな勉強がしたいんだけど…。」という相談,お待ちしております!
    土曜は午前からいっしょに勉強をがんばろう!
  • img_20200525_190901
    【稲沢校】 テスト!
    中学生は中間テスト真っただ中!
    学校ごとに日程が違うので,今日がテストだった子,明日がテストの子,今日も
    明日もテストの子などなどいろいろいますが,みんな目の前のテストに一生懸命!
    特に中1生は初めての定期テストなので,ちょっと緊張した様子…。
    授業時間は真剣に勉強してもらいましたが,途中の休憩時間では雑談で
    リフレッシュもできました。
    少しは緊張がほぐれたかな?
    さあ明日もがんばってね!
  • 20200706ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 文明まとめ
    1週間後に迫る定期テスト。
    中3歴史の範囲は明治時代がメインですので、
    明治文明のまとめを作成しました!
    夏目漱石や福沢諭吉といった有名文学作家が出てきたのも明治時代です。
    さらに美術や学問も含めると数は増えていきます。
    教科書と資料集の中に書かれていたものは網羅してあります。
    誰が何を書いた(作った)のかを一致させて覚えていきましょう!
  • 20200706ji
    【甚目寺校:古井】 7月の日曜も
    昨日は中3生の日曜講習がありました。6月からがんばってやってくれています。
    理科ではイオンについて授業しました。夜の授業でも結構復習しているので
    しっかりと回答してくれました。テストで高得点を取るにはまだまだ
    勉強しないといけませんよ。とことんやっていきましょうね。
    今週の土曜日は土曜特訓も行うので、楽しみですね。頑張っていきましょう!
  • dsc_0086
    【春日井校】 なんでもいいよ。
    小学生の国語のワークに、このような問題がありました。

    問:あなたがあったらいいとおもうものはなんですか。
      ひとつかきましょう。

    このように自分で解答を考える問題が苦手な生徒が結構います。
    答えは、人それぞれ違うので、「何かいてもいいよ」と言っても、
    なかなか書けません…
    今回は好きな食べ物である、ラーメンを題材として一緒に考えました。
    自分の考えていることを相手に伝える力は、どこにいっても必要です。
    言葉で・書面で・ジェスチャーで、伝え方はたくさんありますが、
    共通して必要ことは、
    「自分の意思を恐れずに発すること」だと思います。
    外国に行った時、言葉が上手に話せなくても、恐れずに頑張ったら、
    熱意は伝わりました(笑)
    知識を身につけるのと同様に自分の意志を伝える練習もしていこう。
    発表練習なども、一緒にやりますよ。
  • 000269738
    【はとり校】 意せずしてテレワーク
    そもそもテレワークの定義とは?総務省によると。
    「ICT(情報通信技術)を利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」
    だそうです。わかったようなわからないような。
    ではICTとは何でしょう。こちらも総務省による定義は。
    ICT:Information and Communication Technology 情報通信技術のこと。
    通信インフラ大手のNTTはもう少し踏み込んで説明をしてくれています。
    「ICTとは通信技術で人と人が繋がる技術」具体例はメール・チャット・SNS。
    やわらかく解すと、家やカフェでgoogleハングアウトを使って会議をすることですね。

    本日妻が私の鍵(校舎のカギ含む)を誤って持って出かけてしまい校舎へ入れず。
    家へ戻りWi-fiを利用しスマホでテレビ会議に参加しました。
    これがテレワークか!ってもう何年も前から普通にやっていることですけれど・・。

    ★期末テスト1週間前となりました!
     土曜6.0h学習、直前無料テスト対策、自習室など中高生ともに活用下さい!
      
  • img-4004
    【大治校:柴田】 オススメ!
    先日、塾長から読書感想文についての投稿がありました。
    僕からもオススメの本がありますのでご紹介を。

    「のび太」という生きかた(著:横山泰行)

    という本です。
    もう古い本なのですが、編集し直したポケット版が発売されました。
    僕もまだ読んでいる途中なので細かなことは書けませんが、
    ただ一つ言えるのは、「勇気がもらえる本」であること。
    勉強でも運動でも何かに自信の持てない子に読んでほしい本です。
    大人が読んでも「そうか。こういう考え方・見方もできるのか。」と
    新しい発見があると思います。
    早く読み切ってしまって、テスト勉強を頑張る中学生達の後押しとなるよう
    内容を紹介してあげたいと思っております。
  • image0
    【守山校:前川】 備えあれば憂いなし
    テストの季節ですね。
    皆さん、テストの準備は完璧にできてますか?
    テストの時に緊張すると思いますが、準備をしっかりしておけば緊張は和らぎます。
    当たり前の事なのですが、意外にできている人が少ないです。
    普段からしっかり勉強して、テストの時は落ち着いて解けるようにしましょう!
  • DSC_1288
    【中村進学会】 ★今年はちょっと違う?夏期講習★
    昨日中日新聞他、各紙の朝刊折込にて中村を紹介させて頂いております。
    相変わらずのモノクロで字ばかりのご紹介?
    ではなく、今回は両面ALLカラーのものになっております。
    お時間のあります時にご一読いただければ幸いです。
    ※ホームページではさらに詳しくご覧いただけます。
    今年は夏休みも短縮ですのでギュッと凝縮して。

    ■■ 中村夏期講習:何が違う?
    それでも中村夏期講習は他社に比べ圧倒的に時間が長く、とことんです。
    ・小学生毎日10分作文も実力錬成問題も科目も自由!
    ・学校の宿題も必要ならば前半でやっつけてしまいます。
     →小・中・高校生までも宿題片づけます。終わったら実力錬成へ。
    ・高校生個別指導で夏期講習は中村だけ。しっかり解説付きです。
    ・中3受験生、中学受験生→1日6.5hの圧倒的な勉強時間、
     ピンポイント講義も必見。
     とことん演習、とことん暗記(暗記時間をあえて区切って設けてます)もあり。
  • img_20140726_014053
    【はとり校】 テスト前ですがテスト後のことを2
    中3受験生のスケジュールについて過去記事の数学に続き英語にも言及しておきます。
    早期土曜講習を受験しているの生徒達は既に中3英語の教科書を終えております。
    中学全ての文法と構文を学んでおけば夏期から入試レベルの問題対策ができます。
    通常クラスでもテスト、文法に関しては一気に先んじた学習を進めます。
    そもそもはとり校では中学1年次から大学入試で使える英語の構造理解を進めており、
    木ではなく森を見た英語指導がベースとなるため基礎力が違っているのです。

    ★今年はコロナのため当日点勝負!力のある奴が勝てるチャンスの年。

    となることが容易に想像できるため、テスト後からの対受験英語学習は必須です。
    期末テスト後からのスタートにはまだ間に合いますが、
    いっそテスト前から中村進学会で対策してみることをオススメします。
    今までと違ったテスト前の過ごし方・考え方を体感できると思います。
      
  • img_20140726_014053
    【はとり校】 テスト前ですがテスト後のことを
    受験まであと半年のため中3受験生のスケジュールを載せておきます。
    新学期スタートが遅れ現在猛スピードの授業進行がされているものと思いますが、
    それでもこの地区は現状因数分解まで、平方根も二次方程式もも未学習です。
    絶対とは言いませんが恐らく入試に間に合わないでしょう。
    中村進学会はとり校では既に二次方程式の応用問題まで学習済み。
    さらにそれに関する問題演習も多くこなしています。
    そして再来週定期テストが終われば一気に二次関数に入ります。
    数学に関して言えば、

    ★夏休みに二次関数と一次関数の混合問題を徹底する必要があります。

    残念ですが中村で先に学んだひととそうでない人の演習量には大差がつきます。
    中村では愛知県公立高校過去問(かなり難しい)の演習も徹底します。
    高校受験で勝ちたいのであれば中村進学会へ通塾頂く事はマストだと思います。
    入試を甘く見ているのであれば通塾いただく必要はありませんが。
    ただし時間は戻ってきません。
      
  • 20200703ji
    【甚目寺校:古井】 電流と磁界
    本日、中3生は磁界の復習を行いました。
    磁界は中2の内容ですが、テスト範囲なので確認しておきました。
    かなり久々だったので少し忘れていましたね。
    フレミング左手の法則や右ねじの法則は必ず暗記しよう。
    暗記した後は使いこなせるよう問題演習をし、完璧にしておこう。
    テスト週間に入る前の土日の過ごし方が大事ですよ。
    無駄にならないよう頑張っていきましょう!
  • 20200703ota
    【小田井校】 すぐに問題集をやりたがる病
    テストまでおよそ10日、たくさんの生徒が自習にやってきます。
    様子を見ていると「すぐに問題集をやりたがる病」の子が多いこと!!
    この病の症状は、特に暗記科目の勉強で
    「たいして覚えていないのに問題集をやる」
      ↓
    「覚えていないので教科書や解説ページを見て答えを書く」
      ↓
    「見て書いたのに〇をつける」
      ↓
    「終わった!!と満足する」
      ↓
    「ちゃんと覚えていないのでテストで書けない、、」
    となります。学校の宿題の問題集を早く終わらせたい気持ちはわかりますが、
    それではテストで点につながる力にはなりません!一番最初に行うことは、
    「教科書を何度も何度もとことん読み、覚える!!」ということ。
    問題集は、それでどこまで覚えられたか、何を覚えられていないかを
    確認するために事前テストとしてやるのです。
    究極、教科書を隅々まで全部覚えられれば、問題集などやる必要はありません!
    頭の中の教科書に答えがあるはずですからね。
    そのつもりで、まずは教科書を制覇しましょう!
  • 20200703ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 より一層
    私事ですが、本日誕生日を迎えました!
    実は朝、家族からお祝いの言葉をもらうまで、
    自分の誕生日を忘れているという…
    それほど毎日が充実していたんだなと実感します。
    佐藤先生と吉田先生からプレゼントもいただきました!
    より一層、力を入れて授業をしていきますので
    よろしくお願いいたします!
  • dsc_0654
    【はとり校】 結局「ひと」
    どれだけAIが進化し学びの作業化・効率化がはかられたとしても、
    合成された音源で「キミノジャクテンハブツリ。マイニチ3ジカンモンダヲトコウ!」
    と言われましても。。。
    また、それを運用する講師?技術者?がうまく使いこなすことが出来なければ。
    結局は「ひと」と「ひと」が「ひと」として信頼しあえているかが大切なのでは。
    今日ははとり校気鋭の新人講師かなえ先生の誕生日でした。
    ひとつひとうのつながりを大切にしていきます。
      
  • 7kajou
    【中村進学会:S】 ★隠れた気配り★
    吉田大先生も挙げておられました。
    第91期将棋・棋聖戦や第61期王位戦が注目されています。
    棋聖戦では藤井聡太七段と現在最強の渡辺明3冠が対戦。
    快進撃は続きます。ついにタイトル王手となりました。
    将棋の中身に関しては全く分からないのですが、
    番外編の対局中の食事が本当に面白い。
    渡辺3冠は初日「うな重3,600円」を注文。藤井君は「カツカレー980円」
    うな重より高いものはないといいます。
    これは渡辺3冠の気配りで「好きな物を気兼ねなく注文しなさい」という
    暗のメッセージ、過去渡辺3冠は今までほぼ1,500円以内のものしか
    注文していないといいます。こんなところに気配りが。。
    長けている方は違いますね。

    ■■ テスト週間突入:中村のテスト対策ご紹介!
    前日は昼飯食べて中村へGO!!!!
    中村ではテスト前の対策は3段階で進めております。
    ①通常は予習型個別指導にて→テスト前は徹底個別で
     テスト2週間前までに全てのテスト範囲の学習を終え、通常授業もテストモードへ
     入ります。復習オンリーのとことん解きまくり、覚えまくります。
    ②テスト前特訓:土曜(祝日)は6.5hのロングランテスト対策 ※塾生4,980円
     中学生は当たり前にみんな参加、小学生までも最近はちらほら、高校生も
     じわりじわりと増加中。責任者によるスペシャル講義も!
    ③テスト前日特訓
     テストの日は帰ってくるのも早い。昼以降たっぷり時間がありますので、
     開校時間も早くして最後の追い込み。ここで完全燃焼です。
    おまけ:自習室も完備。
    どこよりも長時間、とことんのテスト対策を実施しております。
  • 20200702ma
    【はとり校:新入社員研修中・松本】 理想の校舎像
    本日は春日井校で新人研修がありました。
    研修の時にあちこちの校舎を見ることがいつも楽しみ。
    先生によって校舎の様子は様々なので見ると勉強になります。
    掲示物や物の配置、結構考えられて配置しているのです。
    これから先、自分の校舎を持った時のために参考にさせていただきます!
    まずは目の前の仕事を1つずつ!
  • 20200702ji
    【甚目寺校:古井】 作図・記述トレーニング
    本日、中1生に植物の作図・記述の仕方について授業しました。
    単子葉類と双子葉類の違いなど復習することができました。
    ごちゃごちゃになりやすいところなので確認しておこう。
    絵も描けるようになると完璧です。
    テストが近くなってきたので、とことんやっていきましょう!
  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93
    【はとり校】 「そろばん」へ通うメリットとは!
    算数が好きになった・計算が速くなった・数字にちょっと自信がついた。
    そろばんを触りはじめた小学生からわりと普通に聞かれる言葉です。
    また、毎月末の検定試験では1問の悔しさや嬉しさを経験として語ってくれます。
    情報処理力や記憶力、そして集中力などそろばんで身につく力は多くあれど、
    一つのことを継続し続けることで身近に効果を体感できること。
    そのことが最もそろばんを続けることで得られる良さではないかと思います。
    「そろばん」って習い事としてとてもいいんじゃないでしょうか?

    開校よりぐんぐん生徒数が増加しております!小学校低学年からどうぞ。
    月謝¥2,400(+消費税) 外ランチ3回分で始められますよ!
      
  • img_20190608_005543
    【犬山校】 土曜特訓に来ましょう!
    来週末の7/11(土)に土曜特訓を行います!
    テスト前・後の中学生・高校生はテスト勉強やテスト後の復習をしに,
    中学受験生は受験に向けて演習をしに来ましょう。
    他にも,個別指導だからこその様々要望にお応えします。
    「こんな勉強がしたいんだけど…。」という相談,お待ちしております!
  • DSC_1291
    【中村進学会:S】 ★教えてほしいところ★
    夏休みが少しずつ近づいてきました。
    昨日も小学生の子たちは「今年は休みが少ないから感想文ないんじゃね?」
    「じゃあポスターもなしか?」色々と都合のいいように話しています。
    「たぶん、いつもと同じ夏休みの課題だと思うよ」こんなやり取りをして、
    読書感想文の話に入りました。
    毎年子どもたちが嫌がるもの、聞いてくることは同じなんですよね。
    誰もが読書感想文をネックに思っているし、本選びから悩みます。
    昨日も「先生本なに選んだらいいの?」の言葉がちらほらと。
    毎年聞かれることもわかってますし、かゆいところに手が届かなければ、
    中村に通ってもらえる意味もないですので、僕は毎年答えを用意します。
    本選びから作文の書き方、できるだけ楽ができる書き方まで。
    僕は夏休みが近づくと書店で読書感想文コーナーへ毎週出向き、
    おもしろそうな書籍を探ります。
    内容を5分で把握するためには本の帯を読み、あとがきを読み、
    数十冊ある書籍の判断をしていきます。
    そして子どもたちにも上記の選び方を話します。
    そして直感も大事だよと。たまに本が呼んでいることもありますからね。
    毎年見ていると、毎年同じ書籍が出ていることも多く、それは結構鉄板ですね。
    「かあちゃん取扱説明書」などもう何年も出ていますよ。
    今年はと言いますと、マインクラフトを小説化した「はじまりの島」
    なんてのも超惹かれます。プログラミングもつかめますよ。
    僕が小学生のころからある「十五少年漂流記」や「火垂るの墓」なども
    まだ並んでいるんですよね。
    しっかり読んできてもらえれば、感想文の書き方はしっかり夏期講習でマスター。
    その基礎となる10分作文も中村あるあるです。
    さすがにグーグル先生も感想文の書き方は教えてくれないですからね。

    結局結論として、本質の所を見極めて必要なところへ行くべきですね。
  • img_20180425_135339
    【犬山校】 7月になりました。
    今日から7月。
    2020年も後半戦となりました。
    7月は,中学受験生にとっては1つ節目の月ですね。
    多くの子はこの7月で各学年の上テキストが終了となります。
    今日も中学受験5年生や6年生は,算数の第19回の内容を学びましたね。
    7月後半と8月は上テキストの復習をたーっぷりとやりますよ!
    6年生は入試本番が少しずつ近づいてきています。
    気を引き締めてますますがんばりましょう!
  • img_20200525_190901
    【稲沢校】 テスト勉強。
    中学生は今日もテスト勉強に熱が入っていました。
    来週の中間テストに向けて,みんな一生懸命ですね。
    中2生は1年生の内容が多くテスト範囲に入っているようです。
    2年生の内容も1年生の内容も復習しなければならないので大変大変…。
    やることがたくさんあるので,漏れなくしっかりと対策したいですね。
    テスト当日までがんばりましょう!
  • 20200701ota
    【小田井校】 テスト対策期間スタート
    小田井地区では、今年度初めての定期テストまで2週間を切りました。
    今日も自習に来る生徒が多数いました。
    特に、新中1生達がやる気満々で来てくれたのがうれしかったです!
    家では誘惑が多い、弟や妹がいて落ち着かない。。などあるかと思います。
    落ち着いた環境で、すぐに質問できるサポート体制を、ぜひ活用してください!
  • dsc_0639
    【はとり校】 プライベートな話で恐縮ですが
    昨日車が壊れました。
    なんとなくエンジンから焦げた匂いが・・・数分後ものすごい白煙を上げて・・・
    ここからは段取り勝負、どうしても仕事で車を使うのであれこれ交渉し手を打つ。
    運悪くいつもお願いしていたディーラーは定休日でお休み。
    ゆえネットで車を検索しレッカー等の要望に応じてくれるお店を見つけ即購入。
    約1時間での決着。12万キロ走った車ですがちょっと寂しく思い出に浸りました。
    新しい車はまた同じ車種に、今回で3台目となります。色も同じ。
    駆動方式がMRの車ってあまり無くほんと楽しいのです。ちょっとしたこだわりです。

    さて、寂しい思いをしている間もなく全力でテスト対策です!
    中高生はそれぞれの目標に向けて勝ち方を伝えて参ります。
      
  • img-3998
    【大治校:柴田】 応用をやるなら基礎をやれ。
    タイトルの言葉、聞いたことありますでしょうか。
    ノーベル化学賞受賞者の福井謙一京都大学教授の言葉です。
    私の指導ポリシーの一つです。
    勉強に魔法はありません。
    「基本的なことはあまりできないけど、応用問題は解けるよ。」など
    有り得ない話です。聞いたことがない。
    基礎基本を確実に定着させること。
    成績を上げていくのに、最も必要なことではないでしょうか。
    だから私は基礎基本の反復演習をみっちりとやってもらっています。
    その経験値が強固な土台を作り上げていくのです。
    大治校はこれからもそんな塾でありたいと思っています。
  • img_5022
    【小牧校】 危機感を持つ中1生
    7月に行われる定期テストへ向け、今一番に危機感を持っているのは中1生です。
    初めて順位の出るテスト。範囲表をもらってこなす課題の多さに驚愕。
    少しでも進めておきたい、と昨日17時~半数以上がさっそく自習にきていました。
    計画表を見ると、前日にワーク学習を終える予定の子が多く、
    本気でよいテスト結果を出したいと思っているの??と講師陣に想いを語られ、
    みんなの背筋が伸びていました。
    勉強の絶対量を増やすこと、よい環境で質の高い勉強を心がけるという思いは
    伝わってきましたので、しっかりとフォローしていきたいと思います。
  • %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%82%b9%e9%82%84%e5%85%83
    【中村進学会:S】 ★いろいろ昨日で終わり、そして始まり。★
    2019/10/1の消費税率引き上げに合わせて、
    需要平準化対策としてスタートしたキャッシュレス消費者還元事業が
    6/30をもって終了となります。写真のあの赤いやつですね。
    コンビニや中小企業のお店でよく見られました。
    大企業はダメだったんですね。でも大手フランチャイズ(コンビニなど)は
    OKというよくわからない取り決めでもありました。
    僕の中ではこのおかげで現金をほぼ持ち歩かなくなりました。
    コンビニではpay払い、少し値が張る居酒屋などではクレジットカードで、
    公共交通機関はICカードですし、ほぼほぼ現金は忘れられています。
    楽にはなりましたね。

    また「あおり運転」も昨日から施行された法律でより厳罰化へ。
    重ねて今日からレジ袋が有料化されます。
    私もほぼ毎日コンビニに行くので対策もしました。
    皆さん気を付けてくださいね。