• %e5%8f%a4%e4%ba%952
    【甚目寺校】 やり切った春期講習
    本日は、春期講習最終日でした。
    チャレンジコースだった中学生は、1週間、朝の10時から16時半まで
    黙々と勉強してくれました。
    その成果として5教科分のワークをやり切ってくれました。
    甚目寺校には、集中して勉強できる環境があります。
    また、明日から4月になります。
    4月という節目に環境を変えてみてはいかがでしょうか。
    一緒に良いスタートを切りましょう!
    古井大策
  • 3a36326740f810242650d977dc573da7_s
    【はとり校】 しむらー!うしろー!
    この話題に触れないわけにはいきません。
    まぁ、テレビの人の話であり、私にはあまり関係のないことなのだと思っていました。
    思おうとしていたのかもしれません。
    考えていた加減の何百倍もダメージがありました。
    自分が小学生だった時のことを思い出し、なんだか言われようの無い寂しさに。
    本日小学生が「ティッシュボックスで志村のお墓を作ってたの」と。
    そういう存在だったということなのです。
    しかしながら、中村は元気でがつがつ勉強をする場でなければなりません。
    今日も明日も明後日も永遠にです。

    時間は後から戻ってきません✿✿✿✿✿
    新中1生の保護者様:4月スタートに間に合うようにご連絡下さい。
    新中3受験生:とうの昔に勝負は始まっております。すぐに行動を。
    私立中学受験生:まわりは誰も待ってはくれません。今すぐスタートを!
      
  • img_20181009_154359
    【犬山校】 完了です!
    今日で春期講習が完了しました!
    受講生たちはみんな一生懸命に勉強に取り組んでくれました。
    5日間さいごまで本当によくがんばりました!

    さて,明日の新年度準備の休校日をはさんで,明後日4月2日(木)から
    いよいよ新年度の授業が始まります。
    新学年の勉強はどんな内容なのでしょうか…?
    とても楽しみですね。
    4月も元気に楽しく勉強に取り組みましょう!
  • %e5%8f%a4%e4%ba%95%e3%82%b5%e3%82%af%e3%83%a9
    【甚目寺校】 甚目寺校変わります!
    先日、中村のベテラン講師である佐藤先生、吉田先生、熊澤先生、
    木村先生、坪井先生と話をさせて頂く機会がありました。
    皆さんの話一つ一つが若い僕にとって勉強になることばかりでした。
    さらに、甚目寺校が今よりも良くなるアドバイスをたくさん頂きました。

    甚目寺校は変わります!!

    新学年に向けて様々な準備をしております。
    まずは、無料体験を是非受けて頂きたいです。
    お電話お待ちしております。

    古井大策
  • DSC_1175
    【中村進学会】 ★初めて見た!★
    ここ数か月、マスクを売っているところを一回も見たことがなかった
    のですが、先週末初めて売ってました!ゲンキーで。
    「5枚入りマスク498円」
    この商品だけは超インフレを起こしてますね。
    それでもみんな買っていく。
    ヤバいですね。

    ■■ コロナ
    吉田先生の好きなコロナビールは38%売上減だそうです。
    大阪のコロナホテルも風評被害がすごいとか。
    トヨタのコロナマークⅡはもう販売していないか。。
    たまに走ってるんだよな、ヤバくカッコいい。
    全員集合、最高の番組だったな、、、100%見てた。
  • 61977f83d756981b5d20e596e9659fc5_s
    【はとり校】 二盗・三盗
    荒木、井端、立浪、平野謙といえばドラゴンズの盗塁自慢たち。
    はとり校では中間テスト全生徒の成績を大幅に伸ばしてやろうと画策。
    じつは中間は準備期間を長く取れる為毎回多くの生徒が大躍進となるのですが、
    (これを二盗としよう)
    次の期末までの期間が1ヶ月と少ししかなく皆苦戦を強いられるのです。
    よって、この春にどんどん先取りを進めて期末の範囲まで触ります。
    単語暗記や地歴に関してはいつかやらねばならぬものの単なる前倒しです。
    (これを三盗としよう)
    このように盗塁王多数をもくろんで日々コツコツと進めています。

    はとり校で一緒に盗塁しませんか!
      
  • %e4%b8%89%e5%b3%b6
    【中村進学会】 ★三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実★
    昔の衝撃映像で何となくでしか理解してなかった所の歴史。
    この映画を見ればその歴史背景や各人の心の所が見えてきます。
    東大駒場の900番教室での三島1人vs全共闘数百人。
    右や左を超えて見ておくべき秀作です。
    50年経っても芥正彦の未だ現役キレッキレの喋りには圧倒されます。
    まさか本人が出てくるとは・・・
    ※芥正彦:全共闘側のボス、子供を抱えて三島と対決

    私の中では高校時代の山田俊作先生が蘇りました。
    芥とそっくり。自己思想の塊、オーラでまくり。
    いつも忙しくされている吉田先生ぜひ見てください!
    かなりいいよ。

    ■■ 中村春期講習後半戦へ
    さて春期講習も後半戦へ突入です。
    今日からはテキストの残り具合を見ながら、どうやって終わらすか、
    苦手なところの再復習はいつやるか、覚えていない暗記の時間を
    どう捻出するか、一人ひとりそれぞれの課題を持って後半戦です。
  • dsc_0512
    【はとり校】 指導者がめちゃめちゃ元気であること
    はとり校から車で約1時間10分、もう23年も通い続けているうどん屋さんへ家族と。
    ここのうどんを食べるとなぜか元気になる。
    大型スーパーのフードコートにある普通のうどん屋さんでブログには2回目の登場。
    なかなか外出もはばかられる時世ですが車で子供と話したり笑ったりする時間は大切。
    指導者として「はとり校へ行ったら元気になる」という環境作りを大切にしてきた。
    そのために私が一番元気でなくてはなりません。
    月曜日からも「♪♪こんばんわーーー!!」と気持ちのいい場所であります!

    そんな「はとり校」ですが、学年順位1位取得者が多いのは意外と知られていません。
    まぁ、窓に「はとり中学年順位1位獲得」なんて張り紙はしておりませんので。
    生徒は広告塔ではない。ましてや1位を取ることだけに執着しているわけでもない。
    お預かりした生徒全員の学力を地味に積み上げ向上させていくことに力を入れるだけ。
    だから「やるきスイッチ」の場所は知りませんし(そんなものあるの?)、
    塾に来るだけで成績が上がるような話(そんなこと可能なの?)ももちろんしません。
    ただ信頼しお預け頂いている生徒が大変多くいるという状況に応えていくだけです。
    はとり校ますます楽しみにしてください。

    最後に、本日私の大切なひとの誕生日でした。
    子育てや教育、生き方について昔から厳しくも正しいことを教えてくれるHさんへ。
    感謝の気持ちを。ありがとう!
      
  • dsc_0507
    【はとり校】 それでも勉強を続けることは大切なことだと信じている
    本日所用があり名古屋駅へ、新幹線太閤通口はいつもとは違い閑散と。
    いろいろ意見はあるかと思いますが。。。
    何があっても勉強を続けていくことはとても大切なことだと信じています。
    とりうる策をすべておこなったのであれば勉強は優先して続けるべきものです。
    はとり校では変わらずとことん演習にて学力を積み上げて参ります。

    はとり校:新学期授業始まります!興味のある方お気軽にご連絡を。
      
  • %e6%a8%a1%e8%a9%a620200328
    【中村進学会】 ★模試開催★
    本日は中村全校舎で模試が開催されております。
    守山の子も皆真剣な顔、いい表情です。
    この1か月間、子どもたちの学力差はかなり大きくなっております。
    それは現場で見ていると痛切に感じます。
    4月から学校は始まると現時点では言っていますが、
    諸外国を見るといつまた休校になるかはわかりません。
    途中で止まってしまった授業、子どもたちはどうするのか、
    自主的にやるしかありませんよ。
    中村の塾生はこの1か月間、いつもと変わらずとことん演習を
    重ねていましたし、午前中からきている子は更にアドバンテージを
    得ております。今日の模試も受けた子は後で必ず
    「受けといてよかった」と感じてもらえるはずです。
    中村はこれからも継続して指導を続けます。
  • img_2713
    【小田井校】 全県模試
    今日は9時より小学生・中学生の全県模試を実施しております。
    愛知県内のライバルたちとの勝負です!
    中学生は、1年生の時から高校受験を意識するべきです。
    その意識を持ち続けるために、定期的に行う全県模試は、
    できるだけ参加させていただければと思います。
    今日も生徒たちはとても緊張した様子でテストに挑んでいます。
    この緊張感に慣れていくことも大切ですからね。
  • img_20180730_105204
    【犬山校】 真剣勝負の模試。
    今日は愛知全県模試・小学ぜんけん模試を開催しています。
    中学受験生のアタックテストも同時開催ですね。
    みんな目の前の問題と,頭をフル回転させて真剣に戦っています!
    真剣に取り組む塾生たちの姿は何度見ても見飽きることはありませんね。
    毎回とてもカッコイイです!
  • 1fc7f2afdfb1f4a719c7bc221b3714c3_s
    【はとり校】 高校生へ
    大学受験に向けていろいろ伝えたいことがあります。
    もちろん塾生には日頃から伝えている勝つための方法論です。
    はとり校・4月より高校の部をより強化します。
    テキスト選定も完了しました。

    いざ!

    新学期生募集✿✿✿✿✿
    学年トップを目指す・苦手を克服する。いずれも実績大!
    まずはお問い合わせを。
      
  • img_20200327_172224
    【犬山校】 江南高校吹奏楽部。
    今年も定期演奏会の宣伝をいただきました。
    毎年ありがとうございます!
    主な活動内容及び成績のところには,
    ・愛知県吹奏楽コンクール 金賞
    ・愛知県マーチングコンテスト 金賞
    ・愛知県高文連県大会 特賞
     (令和2年度全国総文祭 愛知県代表) …などなど。
    近隣の高校の活躍はとても嬉しいですね!

    さてその定期演奏会ですが,
    日時:2020年5月3日(日) 13:00開場 13:30開演
    場所:江南市民文化会館大ホール  *入場無料
    だそうです。
    ぜひ吹奏楽部の子は見に行ってみましょう。
    きっといい刺激になると思いますよー。
  • DSC_1173
    【中村進学会】 ★光★
    昨日は光分野の授業を行いました。
    私の得意分野、凸レンズの仕組みや光の進み方、
    鏡からの反射による見える範囲などしっかりと。
    なかなか難しい分野ですので仕組みをしっかりと理解し、
    覚えるところは覚える。そして演習を重ね、最後は自分で問題を
    作ってみる。ここまでやると自信もつきます。
    「とことん演習」は中村の合言葉、今日も鉛筆の音が響きます。

    ■■ 中学受験なら「そうだ!中村がある。」
    よそとは違う中村の中学受験部の秘密!
    ・ピアノ・体操・水泳等習い事と両立しての合格者多数!
    ・個別プラス全体指導プラス暗記・演習もとことん織り込み
    ・小4,5→週2回~ 小6→週3回~ 無駄のない時間・通塾費用
    ・20年以上の歴史、中村ならではの指導法「予習型個別」
  • img_20181009_154359
    【犬山校】 成長。
    指導していて嬉しいことの1つに,以前やってできなかった問題の類題が出てきた
    ときに,ちゃんと解けるようになったということがあります。
    この瞬間は,できるようになってよかったという安心感や,指導してよかったと思える
    達成感などを様々感じ取ることができます。
    講習中は特にこの瞬間に出会うことが多く,私たち講師もとても楽しく
    指導しています!
    中村進学会の各期講習では,受講生は皆とても力をつけてくれています。
    講習をうまく利用して賢く成績アップをしましょう!
  • 4b8fd2a47daf3271e8a30da9bb6a194d_s
    【はとり校】 年度末
    いよいよ今年度もあと少しとなります。
    4月からの新しい生徒達、新しい体制への変化は本当に楽しみです。
    変わらないのは私の情熱です。
    はとり校にて地区No.1、いえ日本一の教室を創ってまいります!
    旧年度は地域の方々いろいろありがとうございました。
      
  • DSC_1172
    【中村進学会】 ★BUTTER★
    最近バターにはまっております。
    体にはよくない最強ツールなのですが気になっております。
    きっかけは「BUTTER」柚木麻子著の小説なのですが、
    木嶋佳苗事件の闇の部分を見事に描かれた書籍です。
    読んでいると本当に食べたくなってくるんですよね。
    最近では「バタースコッチコーヒージェリーフラペチーノR」
    舌を噛みそうな名前のスタバの新商品ですが頂きました。
    セブンの「十勝バターブレッド」も最高です。
    体に悪いものは必ずおいしい。
    よく食べてよく動けばプラマイゼロ、という何も考えない単純な頭。
    今度柴田先生へもバターおすすめしようと思います。

    ■■ 中村小学生大募集!
    中村での小学生指導は一味違う!
    ①科目無制限、何科目でも費用は同じ。
    ②他の習い事と共有、通塾曜日は選択制。
    ③通常は準拠ワークで学校の補完、各期休みは未準拠実力養成。
     プラス10分作文で論文対策。
    ④そろばんもプラスして算数王へ着々と。
  • img_2706
    【小田井校】 春期講習開催中
    今日も朝からたくさんの生徒が問題を解きにやってきています。
    中村の講習は、講義を聞いて勉強したつもりになるものとは違います。
    1問でも多く解き、できない問題を探す、そしてそれをできるようにしていく。
    よって「参加すればプラスしかない!!」のです。

    保護者の皆様、お子さんが真剣に勉強している写真をご覧ください。
    どんどんパワーアップしていく子供たちの姿は輝かしいですね。
  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93
    【はとり校】  明るいニュースを探そう
    ヤフーニュースを見ても・・コロナ・景気後退・外出自粛・医療崩壊・自粛自粛自粛。
    病は気からと言いますが、不景気という病にはこれが一番のような気がします。
    こんな時だからこそ明るいニュースです。

    ✿中村進学会高校の部拡充→近くのナカムラが大学受験の大サポート地へ!
      驚くほど低額な月謝に個別指導+受験対策全体授業と大変身。

    ✿中学受験クラス地味~に強いのです。
      合格率で勝負のナカムラ。興味がある方はぜひ。

    ✿新中1クラス募集中→次世代学年順位1位はだれだ!

    中村の明るい話ばかりではないか!
      
  • img_20180730_105204
    【犬山校】 始まりました!
    今日から春期講習がスタート!
    5日間は一生懸命にとことん勉強しまくります。
    チャレンジコースの中学生たちは5教科すべてをしっかりと鍛えあげます。
    たくさん力がつくはずです。
    4月からの新しい内容の勉強でいい成果が出せるかどうかはここにかかっている
    と言っても過言ではありません。
    それぐらい重要な講習ですから,がんばって勉強してくださいね!
    いっしょにがんばろう!
  • DSC_0480
    【中村進学会】 ★コロナ病★
    最近本当にやめてほしいのがニュースを見ると8割がた
    「今日の〇〇県のコロナ感染者は△名増加して□□名に・・・」
    この報道です。毎時間何回もそれを伝える必要があるのか。
    景気の気は気分の気、マスコミが自ら景気を悪くしている。
    1日1回厚労省などが時間を決めて共同で報道すれば済む話。
    ホントに最近の報道悲しいかなマスコミはマスゴミに。
    我々は必死で経済活動をやっていることを考えてほしい。

    ■■ 中村春期講習開幕
    本日より始まります。恒例のロングラン講習、
    もちろん小学生は毎日10分作文、全学年実力錬成問題を解きまくります。
    今週土曜日には全県模試で力試し。
    ※前日までとびこみ受検大歓迎。
    ここでの自己学力診断が来年度へのモチベーションへと変わります。
  • 202004o
    【小田井校】 高校受験生進路決定
    小田井校では、高校受験生全員の進路が決定しました。
    桜台、五条、西春、昭和、名城大学附属特進、
    その他私立推薦など、それぞれの希望校合格を見事につかみ、
    今春も「全員」が笑顔で受験を終えました!本当によく頑張りました。
    中村進学会、小田井校には、頑張ることができる環境があるのです。
    本気で勉強したい生徒はぜひ集まってください。一緒に頑張りましょう!
  • 16f68fee7abc28e0c26640de809f5054_s
    【はとり校】 変化に素早く対応するには
    シャープがマスクの生産を開始?日産50万枚?三重工場で?
    シャープといえば液晶・亀山工場と連想ゲームのように出てくる電機メーカーです。
    そのシャープがコロナ対策として即断しラインをこしらえマスクを生産する。
    大企業であるにもかかわらずこのスピード感に凄みを感じます。
    変化への対応は熟考と決断です。
    そのバックボーンにあるのは企業としての思想です。これ無くして判断はできません。
    学校が休校となり、中村はすぐに昼の特別講習を決断しました。
    延べ人数でかなりの生徒が日々5時間という学習を積み重ねてくれました。
    「日本の学力低下は免れない」ということへの危機感に対し塾長の素早い決断です。
    ただし指導料金を大手塾の4分の1程度と安すぎる設定をしたことへは笑っておこう。

    明日からは春期講習です!✿✿✿✿✿
    受験生は全力でスタートダッシュです。まだ間に合います!
    お問い合わせを!はとり校 ☎052-462-9855
      
  • %e3%83%93%e3%83%aa%e3%83%bc
    【中村進学会】 ★ビリー再燃★
    子どもたちは運動不足で体力が有り余っている様子です。
    外で遊んでも大人から冷たい目で見られ、学校にも行けない。
    そんな中、ビリーが再燃、メルカリでも売り切れ続出みたいです。
    元々はアメリカ軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」
    から派生したもの。もう13年経ちますか。
    ビリー隊長の声掛けが流行りましたね!
    なぜか自宅にもDVDがまだある。。

    私は毎日スイッチのフィットアドベンチャーをしております。
    現在レベル185まで来ました。クリアも目の前に。
    毎朝のジョギングも継続中。頑固で暇なんで続くんですよね。

    ■■ 最後まで
    本日朝刊で愛知公立入試二次選抜と定時制後期選抜の志願者数が
    発表されておりました。まだまだ入試は終わっておりません。
    中村は上位の子たちだけを競わせる所ではありません。
    勉強が苦手な子、学校に行けていない子、様々な事情のある子、
    他方、旭丘・明和などを受験する子も通っております。
    明日25日に試験があります。最後の最後まで合格を見届けます。
  • dsc_0505
    【はとり校】 全力で走りますよ
    中間テストが5月末にありますので相当焦っております。
    焦っても仕方がないので毎日コツコツ進めるだけなのですが今日からテスト対策。
    出来れば数学は期末の内容までさわっておきたい。
    内申を上げるには定期テストの得点は絶対なのです。

    塾をお探しの保護者様。
    中村進学会はとり校はベストの選択です。迷うことはありません。
    ☎052-462-9855
      
  • img_20170918_202958
    【犬山校】 暗記学習。
    中村進学会には暗記学習の時間が毎回必ずあります。
    ここでは,英語の基礎となる英単語,理科・社会の重要語句や年号など,
    知っておくだけで得点につながる重要事項をたくさん覚えてもらいます。
    はじめは知らないものばかりの状態で難しいなーと感じますが,
    20分間集中して何度も繰り返していくうちに,1つ2つとスラスラと答えられる
    ようになり,やがてすべて覚えきることができます。

    また,同時に短期記憶の力もつきます。
    毎回の積み重ねが脳を鍛えており,暗記力も向上しているのです。
    もちろんこれはテスト勉強や受験勉強にも活きてきます。
    暗記学習には良いことばかりですね!
  • img_20200122_165229
    【稲沢校】 まもなく。
    いよいよ明後日の水曜日から春期講習が始まります!
    この5日間はみんなでとことん勉強です。
    4月からはきっと予定通り新学年の勉強が始まるでしょう。
    今からエンジンをかけておき,いいスタートダッシュにしよう!
  • DSC_1159
    【中村進学会】 ★そろばんへの道★
    5級の壁クリアが見えてきました。
    毎日テストを半分ずつ(約15分)第21回まで来ました、苦節1ヵ月。
    最初は半分でも30分近くかかり、正答率も8割以下。
    なかなか心も折れかけてましたが復活。
    正答率もタイムもほぼクリアの水準まで来ました。
    何でも我慢してやるもんですね。
    次は4級へ進んでいきます。
    目指すは坪井師範への挑戦!!いつの日か!
    (熊澤先生には勝った気でいます。。。)

    ■■ やったらラッキー
    一生分の運を使って当たった東京五輪のチケット。
    自分の中ではもうなかったこととして割り切りました。
    中止、チケット代も戻らない。こう思っておこう。
    もし延期でチケットも優先で割り振られたらラッキー。
    もし中止でチケット代が少しでも戻ればラッキー。
    宿のキャンセルもできないです。
  • dsc_0504
    【はとり校】 モリコロパーク
    この仕事が好きすぎて日曜日の夜は月曜からの成績向上戦略をワクワクしながら立案。
    大好きなjazzをyoutubeで聞きながらの時間はとても充実しております。
    長く一線で活躍する為に体力には特に気をつけ体を動かしています。
    年を重ねれば経験や知識は増える一方、若さや勢いは衰えて。。としてはなりません。
    いつまでも勢いや熱さ、誰よりも行動という基本的なところを継続することです。
    本日はモリコロパークで目一杯体を動かしてきました。

    新学期生募集中✿✿✿✿✿
    中学新学期生・中学受験生→4月より新学期クラスがスタートします。
    お問合せはお気軽に。中村で学ぶことの優位さをいつでもお伝え致します。
      
  • dsc_0503
    【はとり校】 主根側根ひげ根
    今日の朝はちょっとのんびりと草むしりから始めます。
    午後からは仕事が入っているためランニングやゴルフ練習などうまく予定を組み立て。
    草むしりはとても楽しく日なたと日陰で植物が違ったり構造が様々だったり。
    例えば中学受験生にとって草花の暗記は不人気分野かもしれませんが、
    話し手が様々な工夫をし面白さを持って内容を伝えられることができたなら、
    どんな分野の話でも前のめりに聞いてくれます。
    工夫を重ねるため実際やってみることは指導者に求められる基本事項だと思います。

    はとり校info✿✿✿✿✿
    25日よりいよいよ春期講習はじまります!
    前日でも相談下さい!なんとかする中村がなんとかします!
    特に合格直後の新私立中1年生・新高校生は「勝つための先学習」を始めるべきです!
      
  • dsc_0500
    【はとり校】 進路報告会
    旧中3生にちょっとだけプレゼント時間を取り進路報告会を行いました。
    予定では15時から15時半までの30分でささやかなお菓子と飲み物を。
    さて、高校生となり最重要な3年間がスタートします。
    高校生になってからの心得を作成しました。真実が懇々と綴られています。
    いくらお金を払っても買うことはできない価値のあるものだと自負しております。
    4月から高校の部は月謝もうんと抑えられたうえで相当に価値が上がります。
    中村進学会が高校の部へと本腰をいれ舵を切ったということです。
    まずは30名程度をはとり校にて高校生募集します。例の心得もプレゼントします。

    新学期生募集中✿✿✿✿✿
    4月から中村進学会で「学び」を始めませんか?高校生大募集!
    まずはお電話を!他の塾とどう違うのか・何がすごちいのか。熱くお伝えしたいです!
    はとり校 ☎052-462-9855
      
  • DSC_1166
    【中村進学会】 ★マスクはない★
    写真は私が現在使っている術。
    マスクの中にハンカチを入れます。
    そうすればハンカチだけ毎日替えればいい。
    使い捨てマスクの無限ループ。

    マスクに関しては、
    作っているところが出さなければ出てこないですし、
    出てきてもまずは医療機関その他必要な所へ、一般は最後ですね。
    私も木村先生と同じでマスク嫌いで外したいのですが、
    エチケットは必要ですからね。
  • img_2636
    【小田井校】 小学校卒業式
    今日は息子の卒業式に行ってきました。
    コロナウイルスの関係で開催が危ぶまれましたが、
    卒業証書の授与式は保護者なしの生徒たちだけで行い、
    校歌斉唱などのイベントは外でと配慮され行われました。

    コロナのニュースばかりで世界中が落ち込んでいる中、
    子どもたちは元気いっぱい、とても良い卒業式でした!
  • dsc_0499
    【はとり校】 新中問
    心躍るテキストというものが存在します。新中問も間違えなくその一つでしょう。
    毎日の特別特訓にて多くの生徒がこのテキストを楽しんでくれております。
    はとり校には学年トップの生徒が多数いますが大半が新中問を活用しています。
    この記事を読んで「ではうちも真似するか」と考えた塾講師の方、
    テキストは誰に何をそしてどのように使うのかが重要なのであります。
    ただテキストだけ真似て採用してみたところでむしろ逆効果になったりしませんかね。

    指導にどのテキストを使うのかというのはその塾の色が強く反映されたりします。
    五科のテキストがすべて同じ出版社のものであるような場合、
    プロの私なら一括採用インセンティブやテキストの吟味放棄?なんて穿った見方も。
    また、テキストの価格は適正ですか?というところもチェックしてみて下さい。
    中村のテキスト選定ディレクターのチョイスはかなりスゴイことになっていますよ。

    新学期生募集中✿✿✿✿✿
    4月から中村進学会で「学び」を始めませんか?
    まずはお電話を!他の塾とどう違うのか・何がすごちいのか。熱くお伝えしたいです!
    はとり校 ☎052-462-9855
      
  • DSC_1167
    【中村進学会】 ★街覆う自粛 中小苦境★
    こんな社会面の見出しです。
    千種区の中小企業復興センターは朝9時から中小の経営者が
    薬局9時のマスク並みの行列だそうです。
    何とかお金を借りてしのごう、何とか従業員に給与を、
    どんな手でも会社は存続させなければ、こんな経営者はごまんとおります。
    もちろん私もまったく同じ思いです。
    飲食店など接客業は軒並み閑古鳥、体験教室、フィットネスクラブ、
    リーマンショックどころではなくなってきました。
    私の友人にフィットネスクラブの店長がおりますが、
    リストラも視野に入れ(自分含め)ている、体重5キロ落ちた。。
    こう嘆いておりました。営業しなければINはなし、固定費だけが落ちる。
    法人税や消費税の1年猶予なども打ち出されましたが、
    先へ伸ばすだけですのでもっと斬新な策を出さなければ厳しいです。
    大変難しい問題で、コロナの感染拡大防止と、経済の破綻は逆数の所もあり、
    難しい治療が続きます。どちらもきちんとバランスを保たなければ、
    重症、亡くなる方も両方で出てきます。
    コロナでの死も経営破綻での死も結局は同じ。
    中村はいつも通りを続けていく、1つでも多く子どもたちの笑顔を頂くために、
    ぶれずにやっていこうと思っております。

    ■■ 内定取り消し
    コロナに便乗してか内定取り消しの話も出てきております。
    昨日は松屋が取り消された学生を採用するニュースも。
    中村にも2週間後には新入社員が続々と。もちろんWELCOME!
  • img_20190319_205751
    【犬山校】 進学報告会。
    今日は毎年恒例の進学報告会です。
    中3生がみんな,今日の合否発表の結果を報告しに来てくれています。
    そしてこれも毎年恒例のものですが,ちょっとした卒業証書的なものも
    お渡ししております。

    4月からはいよいよ高校生になります。
    これまでがんばってきた受験勉強が土台となり,次の4月からの高校生活を
    輝かせてくれるでしょう。
    まだまだ勉強が大事なのは変わりません。
    新しいステージでもがんばりましょう!
  • 20200318
    【小田井校】 中学準備 英単語
    今日も朝からもうすぐ中学生の生徒が小田井オリジナルの
    プリントで黙々と英単語暗記に挑んでいました。
    「先生、もう覚えたからこの紙捨てといて」
    と大量の裏紙を渡してくれました。その努力は必ず力になります。

    小6生の皆さん、この休み何していますか?
    3年後のこの時期、高校受験を終え笑顔でいるための戦いは
    もう始まっていますよ!頑張って勉強しましょうね。
  • dsc_0165
    【はとり校】 f5
    残念ながらファントムⅡではありません。それはF4です。
    突然ですがはとり校責任者吉田は相当パソコンに強いです。
    中1の時にNEC PC9801版MS-DOSを触ってからの付き合いです。
    GUIはなくDOSプロンプトで命令、そしてプログラムはBASICです。
    そんな私が先日初めて知ったことがあります。
    テキストファイル使用中にファンクションキー「f5」を押すと痺れます。

    誰にも知らないことは多くあります。
    私は英語のプロですが毎年センターの問題を解くたびに新しい発見があります。
    言っても私は英語のプロですので生徒は私の授業を受ける度に強くなります。
    さて、特別講習はあと4日しかありません。
    コロナの禍中にどのような行動ができるのかが今試されています。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • dscpdc_0002_burst20180325132003283
    【中村進学会】 ★2023年から愛知公立入試新しく★
    昨日の昼のNHKでも取り上げておりました。
    どうやら本決まりですね。3年後の2023年入試から(現小6生から)
    愛知県公立入試は新制度となりそうです。※大村知事より
    見直すところは大きく2つと考えられます。

    ・複合選抜制度(愛知県は独特です)
    ・日程が遅すぎる(通常2月入試が一般的)3末に合格発表なんて…

    そうなりますと、あくまでも私の予想なのですが、
    以下のように変更になるのかもしれません。

    →複合選抜廃止、グループ分けもなし、尾張・三河の区別のみに。
    →2月中旬入試、2月末に合格発表。
    →(※こちらはひょっとして)一斉入試はやめて独自(学校別)入試へ。

    こんな展開は予想されます。
    大きなところは2校受験がなくなると、より慎重に、より安全に、
    こんな思惑は出てきますね。
    より一層本物の学力をつけていかなければなりませんよ。

    ■■ 合格発表
    今日は公立入試の合格発表です。
    いよいよ次の道へスタートとなりますね!
  • 20200317t
    【津島校】 英単語しりとり
    授業以外の時間で、中1の子たちとやってみました。
    序盤はみんなスラスラと書けていたのに、終盤はかなり苦戦していましたね。
    英単語なので、お尻のアルファベットが限られてしまいましたね。
    英単語の復習が楽しくできたようなので、次回は漢字熟語もやってみます。

    ★春期講習★
    個別指導にて苦手克服を!スローガンは「1問でも多く解く!」
    まだ空きはあります。お気軽にお問い合わせください。
  • dsc_0498
    【はとり校】 どうした高校生!
    コロナの影響はヨーロッパでも猛威をふるっており教育現場も大混乱となっている。
    教育とは国の根幹であり国力の源であるのは言うまでもありません。
    「学ぶ」ことに関してはいかなる理由があろうと休んでいる時間は1秒もないのです。
    そのような理由かから中村進学会では朝から学習を休むことなく継続しています。
    はとり校においては小学生の数も多くなり学びの場となっておりますが、
    「どうした高校生!」という状況で参加人数は大変少ないです。
    私ならこのチャンスに。。。
    桐原書店の即ゼミシリーズをトコトンやりこむ。
    吉田(責任者)をフル活用して古文・漢文をやりなおす。
    数学ⅠAなどの問題集を一冊完結させる。などなど。
    吉田に相談頂ければたくさんのアイデアとレベルに合ったテキストを紹介します。
    自分の力をコツコツ伸ばすのに今は最高の時間です。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • img_20180119_205009
    【犬山校】 とことん宿題。
    朝からの特別開校で黙々と勉強しています。
    学校の宿題がまだ途中…という中学生の子はとことん宿題を
    やりこんでいます。
    今日1日で満足度100%の進み具合だったそうです。
    しかもわからない問題があった時はすぐに質問できました。
    特別開校に参加しておいてよかったね!
  • img-3910
    【大治校】 手に馴染むまでやる。
    大治校の中2生は、前倒しで中3数学の展開公式を学び、
    計算練習を徹底して進めています。
    最初は公式を一回一回確認しながらぎこちなく計算をして
    いましたが、反復練習の成果で、かなり早く・正確に
    計算できるようになっています。
    昨日のラストテストは30問近くあったのですが、
    きちんと10分でクリアできていました。
    計算してみると、一問あたり約20秒。
    良いスピードです。

    彼らにはずっと「手に馴染むまでやる」と言い続けてきました。
    数学の計算問題だけでなく、どの科目でも必要なことです。
    「分かる」ではなく「できる」を追求するからこそ、
    中村進学会は問題演習に力を入れているのです!
  • img_4076
    【江南校】 エアコン掃除
    最近は気温があたたかくなってきたこともあり使う機会が少なくなりましたね。
    フィルターをきれいに掃除です。ほこりをブラシでかきだし水洗い、天日干し。
    また使うときはよろしくお願いしますよ!

    いよいよ明日は合格発表ですね。
    入試が終わって長くて短いような1週間。
    皆と同じように、先生もめちゃくちゃドキドキしています。
    学校への報告が終わったら、塾で連絡を待っていますね!
  • %e3%82%a8%e3%83%b4%e3%82%a1
    【中村進学会】 ★頑固さ★
    第壱話、柴田、襲来。
    無類のアニメ好きです。小学生にはたまらないでしょう。
    アニメのことは何でも知っていてずっと会話できますから。
    私も下の子が仮面ライダーや戦隊モノ、ポケモンなどに夢中なときは
    かなり詳しかったのですが、柴田先生は違います。
    すべての時期で精通しています。
    そんなレアな先生に会ってみませんか?
    大治校舎柴田の評判が徐々に伝わっており日によっては満員御礼です。
    THE中村と言えば柴田。
    ※現在ダイエット作戦実行中、、、だと思います。

    ■■ 中島問題
    中島先生の漢字熟語問題、滝の方はすぐにわかったのですが、
    右側が…思いつかない。
    寝る前考え込んでしまいます。。
  • img_20180301_151432
    【犬山校】 準備をしっかり。
    定期テストにおいては試験のための準備が直前までのテスト勉強であり,
    テスト勉強が仕上がっていればいるほどテストの結果も良くなっていきます。
    私たちの授業なども同様で,もちろん毎回が最高品質ですが,やはり準備が
    しっかりとしているほど内容はさらに良くなっていくものです。

    ただいまは春期講習に向けて様々準備中…。
    教材の手配やプリント類の準備などいろいろ進めています。
    途中で新しく参加の申込みもいただきますので手続きも同時進行で。
    今年も大変多くのお申し込みをいただいております。
    いつも追加で指導の機会をいただきありがとうございます。
    貴重な時間を有意義に過ごしてもらえるよう準備から指導まで
    しっかりとさせていただきます。
  • img_20181130_215848
    【稲沢校】 演習の重要性。
    中1英語の授業での一場面です。
    初めの解説で学習のポイントを理解してもらいました。
    しかし問題を解いてみると,いろいろなところに潜むひっかけポイントに
    引っかかってしまいます。
    引っかかったポイントを1つひとつじっくりと理解して,次に復習の確認問題を
    解いてみるとあら不思議。
    さっき引っかかっていたところにちゃんと気づき,正しく解答できているのです。

    これ,解説を聞いてわかっただけにしていたら大変なことになっていました。
    演習でちゃんと自分の手で解いたからこそ自分の力となったのです。
    解説を聞いてそれでOK…なんてうまい話は無いのですね…。
  • dsc_0497
    【はとり校】 英語辞典
    「辞書は紙でなきゃダメだ」と言われる年配講師と電子辞書を薦める若手講師。
    こんな不毛な争いが電子辞書が登場した頃行われておりました。
    先日受験の終わった中3生から素敵な辞典をいただきました。
    「ディズニープリンセスことば絵じてん」です。
    薬指は「ring finger」、舞踏会は「ball」、ガラスのくつは「the glass slipper」。
    紙や液晶ではなく、絵で見る辞典はただただ楽しいです。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • %e3%82%a4%e3%83%af%e3%82%b7
    【中村進学会】 ★イワシ★
    写真はイワシです。昨日豊浜漁港で釣ってきたものです。
    イワシにコロナは関係ありません。元気そのものです。
    満員電車のように釣り人でいっぱい。
    初心者でも簡単なサビキ仕掛けで簡単に入れ食いです。
    釣りはやっぱりたくさん釣れて面白い。
    知らない隣のおじさん、家族と仲良くもなれる。

    実は、私が釣ってきたのではなく娘たちが昨日釣ってきました。
    数年前叔父の形見でもらった釣り道具、娘たちの方がこなしています。
    夜はフライにして食べました。
    確実においしかったです。

    ■■ 生徒所見
    中村には生徒所見というものがあります。保護者様との毎月の連絡帳です。
    先日いただいたものにこんな言葉が。
    「ようやく娘に合う塾が見つかりました。」
    大変ありがたいお言葉です。
    子どもたちに最高の環境をお届けします。
  • dsc_0493
    【はとり校】 経済を回す
    日本の金融資産うち預金額は978兆円(※1)。 ※1日銀統計より
    その1%が消費にまわると日本の経済成長率は1.7%(※2)上昇する。 ※2吉田試算
    ミクロな視点でみても、企業の売上があがれば所得が上がり消費にまわる。
    株主主義の利益分配思考や消費より貯蓄という風潮などことは単純ではないにせよ、
    まずお金を使っていくことが重要であると私個人は考えている。
    まぁお墓にお金は持っていけないので、様々な経験を指導に活かせれば本望ですから。
    本日は栄のカフェにてちょっとお高いコーヒーをいただいてきました。
    なぜそこのコーヒーが高いのかを経験し考察することは知識となり指導にいきます。

    さて、今消費支出先として中村の朝から特別講習はとても価値があるかと。
    総務省統計で月謝は教育サービスという消費分類ですが立派な投資だと考えます。
    はとり校では当日参加も受付可能です!
    モチベーションの上がらない生徒もまずは3/28の模試を目標にひと山作ろう。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • dsc_0489
    【はとり校】 小牧校責任者熊澤はスゴイ
    何となく世の中の雰囲気がよろしくない状況で気付かぬうちに心が疲弊していきます。
    対ストレス戦略として私は体を動かすことをまずは第一としております。
    とことん打ち込み汗をかく、無心になって体を動かす。
    さて、小牧校の責任者を紹介させて頂きます。貢(みつぐ)先生と呼んで下さい。
    彼のゴルフはお世辞にも上手いとは言えないのですが絶対に練習会を欠席しません。
    そう、彼は高校時代バスケ部キャプテンのバリバリ体育会系です。
    指導においても軸が曲がらない、目的が明確で徹底して細かくやり切る。
    同じ月謝を払ってお子様の学習を任せるであれば絶対に熊澤が良いです。
    私が小牧に住んでいたのなら何の躊躇もなく子供を彼に預けます。
    小牧校地区にて現在他塾でモヤモヤしている保護者の方、一度ご連絡下さい。
    迷っている時間はありません。親は教育に関してとりうるベストを探すべきなのです。
    今日でも明日でも週明けでも構いません。ナカムラのクマザワへご連絡を!

    中村進学会小牧校 熊澤貢(みつぐ) ☎0568-71-4044
      
  • 20200314
    【小田井校】 スッキリ問題
    頭の体操、中学入試問題より。
    答えを見つけてスッキリしてください!
    もちろん小学生でも知っている
    かんたんな漢字が入ります^-^!
  • img-3907
    【大治校】 真似してみたくて…
    暖かい日が多くなってきましたね。
    窓から入る日光がポカポカと気持ちが良いです。

    さて、4月に折り込まれる広告を作っているのですが、
    前々からやってみたかったことがありまして。
    ずっと頭の片隅に残しておりました。
    そして今回やってやろうと思い立ち、それを形にすべく
    レイアウトを作成し、原稿入力を始めたところです。

    えっ?
    やってみたかったことって何かだって?

    30代半ば~40代半ばの方は気付きやすいかもしれませんね。
    左の写真を見て気付いた方はニヤッとしているかと思います。
    実はあるアニメの次回予告を真似しているのです笑。
    本物はもっとシンプルでかっこいいんですが、
    あまり追求しすぎると広告として寂しくなってしまうので、
    少しアレンジを加えていきます。

    完成版が皆さんのお手元に届くのはもう少し先のことですが、
    その際はぜひ隅々まで読んでみてください!、
  • img_20171007_164222
    【犬山校】 気分転換に…。
    大変ありがたいことにお問い合わせを多くいただいております。
    中村に興味を持っていただきありがとうございます。
    過ごしやすく,そして楽しく勉強できる学習塾が中村だと思っております。
    もちろん楽しさばかりでなく勉強の中身にもこだわって力を入れています!
    ぜひ中村でともに,勉強に真剣に向き合ってみましょう。

    塾生たちも保護者面談を多くさせていただいております。
    保護者の皆様,お忙しい中貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。
    たくさんのご家庭のお話を聞いておりますと,子どもたちが長い休みに
    だんだんと退屈しだしているようです…。
    それならば!中村で勉強しましょうよー!
    朝からの特別開校,3/25スタートの春期講習などいろいろあります。
    周りの子たちがあまり勉強していない今だからこそ,差がつくところですよ。
  • shunki
    【稲沢校】 講習でレベルアップ。
    春期講習が近づいてきています。
    新年度が始まる前に春期講習で苦手な教科を勉強しておきませんか?
    問題演習を通して力をつけましょう。
    全県模試もあります!
    中3生はぜひ受けてください!
    今の自分をしっかりと見ておき,これからの受験勉強に役立てましょう。
  • img_20190525_103505
    【はとり校】 Go, Matsuyama!
    塾長から、こんな時だからこそ中村進学会ブログでは明るい話題をと提案が。
    ★松山英樹PGAツアー「プレーヤーズ選手権」初日コースレコードで首位に
    ★F1開幕戦・オーストラリアGP レッドブル・ホンダに期待
    朝からこの話題について書いてやろうとワクワクしておりましたが。
    PGAツアー・オーストラリアGPともに中止となりました。
    かくなるうえは
    中村が勉強で明るくしていくしかないですね!

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • 20200313j
    【津島校】 読書
    5歳になる息子が最近ハマっているのは、読書です。
    特に「おしりたんてい」にハマっており問題を解きながら読み進めています。
    本当に楽しいようで、私もびっくりする程の集中力です。
    また今度、本を追加してあげようと考えています。
    私自信、幼少期はあまり読書が得意でなく、
    大人になってから本を読むようになりました。
    そのため、大人になってからいろいろなことを知らなくて恥ずかしい
    思いをしたこともあります。本を読むと様々な知識が増え、想像力も膨らみます。
    勉強する上で理解できることも増えてきます。
    これからもたくさんの本を読みたいし、息子にも読ませてあげたいと思っています。

    みなさんは、読書していますか?この機会に何か1冊挑戦してみてはいかがですか?
  • 3023%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%82%b4
    【中村進学会】 ★相次ぐ利下げ★
    3/3アメリカのFRBがまず0.5%の利下げを行いました。
    続いてイギリスも11日に0.5%緊急利下げ、各国金融緩和に躍起です。
    コロナだから仕方のないことなのですが。。
    利下げを行うと一般的には景気を刺激し物価上昇へ、
    そして自国通貨安を促します。思惑通りならば景気は全般的に
    回復・拡大傾向へとなります。
    ひょっとしたらコロナの影響でFRBはパンドラの箱を開けて
    しまったのかもしれません。
    アメリカ頼みの世界経済の動向、日本と同じように金利低下の一途を
    たどれば、上がりたくても上がれないゼロ金利が世界的に続くのかも。
    この厳しい将来展望を打破する救世主は?

    ■■ 新聞5分
    毎朝たくさんの新聞を眺めるのですが、最近はホントに面白くなく、
    いつもは30分近く楽しめるものが5分と持ちません。
    明るい話題が欲しいですね。
    朝から元気な子どもたちの笑顔・様子を届けるだけでも明るくなります。
    このナウだけでも各先生方に躍起してほしいです!
  • 20200313
    【小田井校】 震災から9年、そして今
    あの震災から9年なのですね。あの時、自分に何かできないかと思ったものの、
    結局わずかな募金くらいしかできなかったことが今でも情けないと思います。
    そしてあの震災直後、危険を顧みず個人で大量の物資を届けに行ったのが、
    今YouTubeでも大人気の江頭2:50さんです。まさに伝説となっています。
    その後、私の姉もたった一人でボランティア活動に行きました。
    そういった行動ができる二人を私は尊敬しています。
    別の脅威、コロナウィルスにより教育、経済が乱れる中、
    国民がしていかなければいけないことは何か。それは、
    子共たちは、できる限り勉強を続けること、
    大人たちは、できる限り経済活動を続けることではないでしょうか。

    みんなで力を合わせて乗り切っていきましょう!
  • dsc_0414
    【はとり校】 日本の教育を支えるという仕事
    学校へ行けない状況が続き思っている以上に子供たちはストレスフルです。
    彼らもなんとなく夏休みや春休みのような雰囲気ではないことを感じているようです。
    そんな時には中村で思いっきり勉強してください。勉強が楽しいのです。
    ある中1生はほぼ毎日参加してくれておりますし小学生も多くいます。
    3/28の全県模試をターゲットとして難問を楽しみ成長に手ごたえを感じているよう。
    なにせ時間だけはたっぷりとあります。
    一方、約1ヶ月にわたり多くの子供達が密度の濃い学びから遠ざかるということは、
    この国の教育の根幹を揺るがすような事態への呼び水となりはしないかと心配です。

    私たちが立ち上がるしかない!
    毎日朝からとことことことこ・・と、勉強をしております。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • DSC_1149
    【中村進学会】 ★戦いは続きます★
    昨日も中学受験生は難しいところを必死で頑張っておりました。
    算数や理科は我々大人でも理解が難しいところを扱っていますので、
    小学生の子たちにとっては本当に投げ出したくなるところ。
    でも必死に理解し、黙々と演習を重ねております。
    食塩水のこさの問題「濃度全体かければ食塩」の公式を100回口ずさみ、
    面積図を用いて解いてみたり、天秤図であったり。
    同じ種類の問いを解きまくり、面白くなってくるほど深くやると
    その先が見えてきますよ!

    ■■ 中学受験なら「そうだ!中村がある。」
    よそとは違う中村の中学受験部の秘密!
    ・ピアノ・体操・水泳等習い事と両立しての合格者多数!
    ・個別プラス全体指導プラス暗記・演習もとことん織り込み
    ・小4,5→週2回~ 小6→週3回~ 無駄のない時間・通塾費用
    ・20年以上の歴史、中村ならではの指導法「予習型個別」

    センバツは中止になってしまいましたね。
    私事ですが毎週やっている草野球も前期はすべて中止に。
    何のために毎日走ったりトレーニングしたりしているのか、
    わからなくなってきます。心の方が正念場ですね。
  • img_4059
    【小牧校】 貼り紙更新
    3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
    皆さんの雰囲気は他学年にも影響を与えてくれましたね。
    休憩時間も惜しんで問題に取り組んだり、質問に来てくれたり。
    気付けばあっという間に月日が流れていきました。
    たくさんの思い出をありがとうございました。

    さぁ中2生の皆さん。次はあなた達の番です。
    入試まで残り1年のカウントダウンが始まりました。
    まずは3月28日の全県模試で自分の実力を確認し、目標を決めていきましょう。
  • inym20200312
    【犬山校】 誕生日。
    今日はなんと!
    くまモンの誕生日です!
    朝のニュースでも取り上げられていましたね。
    コロナウイルスで大変な毎日の中,ちょっと明るいニュースでほっこりしますね。
  • img_20200122_165303
    【稲沢校】 先取り。
    今日の中1生は中2英語の先取り学習でした。
    be動詞の過去形や過去進行形など,中2の学習が始まるとすぐに
    出てくる重要単元を先取りで学んでもらいました。
    いきなりで難しいかなと思っていましたが,最初の解説でしっかりと理解して
    くれたようで,問題演習はスムーズに進んでいましたね!
    中3生も高1英語の先取り学習でした。
    SVOCを使った5文型をじっくりと学びました。
    途中の進路の話もみな真剣に聞き入ってくれていましたね。
    入試が終わったばかりですが充実した時間となりました!
  • img_20171010_173407
    【犬山校】 テストの結果。
    学力診断テストの結果を順に返却しています。
    今回のテストの結果はどうでしたか?
    テストの結果から,この3月にどの教科を優先して対策をしたらよいのかが
    わかりましたね。
    この長い休みはぜひその対策に費やしましょう!
    春期講習も活用してください。
    効率よく,そしてわからないところがすぐに聞ける環境で勉強できますよ。
    充実した学習になること間違いなし!
  • 4a5105228e5631d7346c4a7e886b2942_s
    【はとり校】 3.11から9年
    生徒の皆には考えてほしい。勉強できることが幸せであることを。
    また、私には生徒に教えられるという環境がある幸せをしっかりと考えます。
    私にできることは、勉強の楽しさを伝え壁を越える方法を伝えること。
    もてる力の100%、常に全力でこれらのことに当たっていきます。

    ごはんを食べる、睡眠をとる、勉強をする。中村で始めよう!
    新学期生募集中です。時間は戻ってきません。先手先手で学びを進めましょう。
      
  • @Ž–ŒÌ‚ÌŽû‘©ì‹Æ‚ª‘±‚¯‚ç‚ê‚Ä‚¢‚éA“Œ‹ž“d—Í•Ÿ“‡‘æ‚PŒ´Žq—Í”­“dŠBi¶‚©‚çj‚S†‹@A‚R†‹@A‚Q†‹@A‚P†‹@B•~’n“à‚ɂ͉˜õ…ƒ^ƒ“ƒN‚ª‚T“úA•Ÿ“‡Œ§‘åŒF’¬iŽžŽ–’ʐMŽÐƒ`ƒƒ[ƒ^[‹@‚æ‚èji—¹j
    【大治校】 Fukushima 50
    皆さん、先週から「Fukushima 50(フクシマフィフティ)」という
    映画が公開されたのですがご存じでしょうか。
    9年前の福島第一原子力発電所での事故当時、近隣住民が避難するなか、
    現場に残って原子炉の対応をした50人の職員の物語です。
    先週末に、映画好きな弟と見てきたのですが、
    感想はただ一言。

    「壮絶」

    私達は日本に生きる者として、あの事故を忘れてはなりません。
    一人ひとりが事故、いや、事故だけではありませんね。
    地震・津波などの災害についても正しく学んでいかなければならないと
    改めて認識させられました。
    この映画はエンターテイメントではなく、立派な「教材」でした。
    今後の備えのためにも見る価値があった映画であると思います。
  • DSC_1097
    【中村進学会】 ★slack★
    気づけば携帯のメールを使うことはほとんどなくなりましたね。
    GメールなどのフリーメールやSNSが主流に。
    なかなかずっと使ってきたものからの移行は腰が重いのですが、
    相手がいることですので避けられません。
    ここ1年で会計事務所とのやり取りはChatworkへ代わり、
    昨年から始めている仲間との連絡手段はslackです。
    ちょうど日経に大きくslackが載っておりました。
    確かにこれは使いやすいですよ。
    かゆいところに手が届いている。

    ■■ 小6中学準備加速
    ・指導曜日・・・平日の月~金で、できる限りご要望に応じます。
    ・指導料(月額)・・・6,710円 (週1)
    中学での授業態度からノートの取り方、宿題のこなし方までALL指導。
    オリジナルテキストで、“英語・数学”の先取り学習をメインに!
    最初の定期テスト範囲をとことん演習!
    毎年多くの保護者様から「受講してよかった」との声を頂いております。
    このまま1ヵ月勉強なし、いきなり入学で大丈夫?
    こんな時こそ差がついていきます。
  • img_20200310_234728
    【犬山校】 テストの結果。
    高1生が学年末テストの結果を持ってきてくれました。
    何やら嬉しそうな表情で出してくれたのできっと順位が上がったのかなと
    期待して見てみると,期待通りの順位アップでした!
    ここ最近は特に意欲的に勉強してくれていましたから,きちんと結果に
    つながっていてよかったですね。
    今までで一番良い結果で,前回と比べると約50位アップでした!
    サイコーです!
  • 6f3996024cdc2bcc2e6a48bb45cddb77_s
    【はとり校】 こんな時こそ
    コロナウィルスによる世の中の閉塞感や経済の停滞感がどんよりどんよりと、
    しかし確実に身の回りをくらーくしていっています。
    昨夜のNY市場の大暴落は長く証券市場をウォッチしておりますが初めてのことです。
    雰囲気が3.11福島原発事故による計画停電時に似ていると感じます。
    私はこんな時だからこそ笑顔や笑い、そして必死の勉強が必要だと思っています。
    今日も朝から充実した勉強ができました。
    勉強中の教室は静まり返っておりますが充実感で満ち溢れております。
    午後3時までのやり切った生徒の顔をみれば明るい気持ちにもなります。
    周りのどんな塾よりも充実した指導をしていると思っています。
    成績にまっすぐ、エクスキューズはありません。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • DSC_1119
    【中村進学会】 ★先延ばし★
    先日の日経新聞の特集で福島第一原発の汚染水のことが載っておりました。
    明日で東日本大震災から9年、最近はコロナの影響で
    めっきり報道も少なくなってしまったのですが問題は山積みです。
    現在きれいにした処理水はタンクの中へ閉じ込め保管されております。
    つまり永遠とタンクは増えていくわけで。
    2022年夏でそのタンクも一杯となり保管場所もないと言います。
    汚染水の処理ではトリチウム(三重水素)という放射性物質だけが現在の技術では
    取り除けないといいます。トリチウムは比較的放射線が弱く自然界でも発生しており、
    国際的には希釈して海へ流すことが認められています。
    ただ風評被害もあり福島第一原発ではタンクに貯め続けております。
    更に先には放っておけない本丸、デブリの取り出しが待ち構えています。
    政府はどう対応していくのでしょうか。
    小泉環境大臣は難しいところの舵を取ることになりますね。
    最近はよくたたかれていますし。。

    ■■ 公立B入試も終わり
    2試合目も終わりをつげました。各先生方の予想はどうでしたでしょうか。
    個人的にはB日程理科の電気抵抗の最後の問題、電熱線を外して円形にし、
    円周を1/4と3/4に分けて並列回路にするやつは面白かった。
    なかなかあれは根本のところがわかっていないと解けませんね。
  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93
    【はとり校】 思いついた!
    この3月に勉強に関する山を一つ作ることとしました。仮想定期テストです。
    3月28日(土)の愛知全県模試をターゲットとして今日から3週間カンヅメ勉強です。
    このような山をつくることで勉強時間を増やしていく作戦です。
    併せて、午前中の特別講習は日に日に申し込みが増えていきます。
    時間は戻ってはきません。1日1日坦々と勉強に向き合っていくことです。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • img_20200122_165229
    【稲沢校】 入試。
    Bグループの筆記試験がありました。
    中3生の皆さん,試験おつかれさまでした。
    さあ今日も自己採点や直しをやりましょう。
    明日の面接練習ももちろんやりますよ!
  • img_20180418_215032
    【犬山校】 累積度数。
    中1生の数学の授業での内容です。
    じつはこれ,今までの中1生は学んでおりません。
    今の学習指導要領の中には入っていないからです。
    しかし,学習指導要領の改訂に伴い新たなに学ぶことになりました。
    中学生の新しい学習指導要領の全面実施は2021年度からですが,
    移行措置で今の中1生から学び始めます。
    しかし学校では,他にもあった移行措置の内容を力を入れてやっているとか
    いないとか…。
    子どもたちの勉強が心配になってしまいます。
  • DSC_1144
    【中村進学会】 ★春期講習:3/25~31★
    日曜日、新聞折り込みで春期講習を紹介させていただきました。
    いつもと違う?カラーでのB4版チラシです。
    お時間あるときにご覧いただけたらと思います。

    ♪♪♪ 今年は学年の総まとめ「模試」も実施 ♪♪♪
    ・午前中から夜までとことん長時間のロングラン実力錬成。
    ・十人十色の個別講習、科目・分野・スピードはあなただけのオリジナル。
    ・小学生は5日間でテキスト1冊プラス毎日作文。
    ・新受験生は「とことんチャレンジコース30時間」必見!
     合格のための1点を追いかけます。ここからスタートです。

    ■■ 無観客
    昨日から大相撲の春場所が開催されたのですが無観客実施。
    なんか寂しい盛り上がりもないものでした。あれはちょっと厳しいですね。
    早く元通りに戻ってほしいです。
  • dsc_0042
    【はとり校】 学力診断テスト返却
    はとり校では明日より学力診断テストの返却をしてまいります。
    大変多くの方に受験頂きましたので面談を必要とされる方は順次予約させて頂きます。
    希望の方へはどのような勉強をどれだけやったら良いのか、志望校への可能性など、
    プロフェッショナルな視点からアドバイスさせて頂きます。
    本来塾生以外へ無料でアドバイスさせていただく事はありませんので良い機会です。
    もちろん講習や入塾の押し売りなどは致しません。そのような意図ではないので。
    ただひとつどうしてもお伝えたいことがあります。
    コロナウィルスによる子供達のこの長い休みをどのように過ごすかは、
    これからの人生においてとても重要ではないかとどうしても思えるのです。
    下記朝からの学習だけはご提案させて頂きます。先に定員になりましたらごめなさい。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    明日から本格始動!ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • dsc_0478
    【はとり校】 個人的趣味
    公立高校入試直前となりましたが慌てたり何かを変えたりする必要はありません。
    はとり校の中3生たちは周りに負けるような勉強の積み上げはしてきていません。
    結果はどうあれ今まで良く頑張ってくれました。大丈夫!
    私のできることはここまでです。次は4月に高校学習のスタートで会いましょう。
    生徒達には別系統で伝えましたが個人的趣味でB日程の理科予想でも軽く。
    <生物>
    ★無性生殖(栄養生殖・出芽)  ・メンデル孫の掛け合わせ
    ・血液循環  ・排出(アンモニア-肝臓-尿素-腎臓)
    <地学>
    ★北天の日周運動  ・惑星(距離・密度・大きさ)  ・黄道12星座
    ・さりげなく金星と日食月食  ★地層の傾き(ボーリング資料)
    ★地震はオーソドックスなもの
    <物理>
    ★★運動(等速直線運動と等加速度運動)  ★仕事(モーターと仕事率)
    ★電流と発熱量  ・状態変化
    <化学>
    ★★電池(燃料電池がでたらステキ!・亜鉛版と銅版)
    ・気体の性質  ・吸熱反応  ★★質量保存(CuとMgが同じ質量の酸素と・・)

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
    来週から本格始動!ご近所の小学生から高校生までご活用下さい。
      
  • img_20180327_140519
    【犬山校】 最終回。
    本日の土曜講習は第22回目で最終回でした!
    理社の予想問題をはじめ最後の最後まで多くのことを学ぶことができましたね。
    最後は毎年恒例の一丁締めでピシッと終了。
    今日の午後,明日とまだまだ月曜日の本番まで多くの時間があります。
    直前の貴重な時間を上手に使おう!
    もうあと少し,がんばれー。
  • img_2557
    【小田井校】 公立高校受験講習最終日
    10月からスタートした受験講習も今日が最終日です。
    先日、Aグループの試験が終わり、月曜日がBグループの試験。
    テストで「山を張る」のはしてはいけないことですが、
    公立高校2日目の試験の理科、社会はある程度予想ができますので、
    そこをやらない手はありません!
    今日は、出そうなところを中心に演習をとことんやっていきます。
    全校舎の受験生、本当のラストです!頑張りましょう!
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 楽しく計算。
    そろばんが1つ新しいステージに入りました。
    今日から1桁のたし算・ひき算を終えて,2桁のたし算・ひき算に挑戦です!
    まだ小学校入学前でも11+21とかできちゃいます!
    すごく熱心にがんばってくれていますよー。
    中村進学会でのそろばんはとても楽しいみたいです!
    「そろばんやってみようかな。」と思ったら中村進学会で挑戦してみよう!
  • img_20181130_215848
    【稲沢校】 次に向けて。
    今日の中3生は入試の自己採点をして,問題予想をもとに出やすい
    ところを重点的におさらいしていました!
    みんな切り替えがよかったですね。
    自己採点と解きなおしが完了したらすぐに次に向けて勉強を。
    サッと切り替えて勉強を始める姿はとてもカッコよかったですよ。
  • dsc_04771
    【はとり校】 日に日に増えています
    あっという間の6時間です。
    静かな環境で最高の講師を傍に携え地味に勉強を継続する。
    どんどん力がついていく手ごたえを感じてくれているように思います。
    参加者は日に日に増えています。
    この国の学力を支えるのは我々だという自負と責務を持って行動しています。
    そうでなければこの価格で朝から晩まで仕事はできませんから。
    とはいえ、指導する私は1日中生徒の学力向上につきあえるは幸せなのです。

    3月特別特訓✿✿✿✿✿
    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
      
  • img-3906
    【大治校】 2020年愛知県公立高校入試 問題予想 ~社会~
    受験生の皆さん、昨日のA日程筆記試験、お疲れ様でした。
    早速ですが、A日程の問題を踏まえて、B日程の予想をしてみました!

    ●大問1・2「歴史」
    決まった時代の出題がめっきりと減り、各時代を複合した問題が
    B日程でも出てくるでしょう。
    中でも日本と外国の関り、同時期の出来事を選ぶ問題がありそうです。
    週末の時間を使って、年表を確認するのが良いでしょう。

    ●大問3「日本地理」
    毎年、A日程・B日程で一部地方と全地方が交互に出題されています。
    A日程が全地方を対象とした問題でしたので、B日程は一部地方が
    ピックアップされた問題になるでしょう。
    また、その場合、2年連続で同地方が出題されたことがありませんので
    昨年出題された関東地方は予想から外してもよさそうです。
    そうなると、5年前に出題された九州地方、6年前に出題された中国四国地方が
    怪しいです。特産品や工業・農業の特徴を県別に確認しておきましょう。

    ●大問4「世界地理」
    日本地理ほど決まった出題のされ方はありませんね。
    過去を振り返ってみると、全州を対象とした出題がかなり多くあります。
    一つの州に絞って問題にされたことがあるのが、
    H31の南アメリカ、H30のヨーロッパ、H28のアジアです。
    出題がないのは、北アメリカ・アフリカ、オセアニアですが、
    問題にしやすいのはアフリカではないでしょうか…。
    気候区分が多く分かれているので気候に関する出題がありそうです。

    ●大問5「公民(経済)」
    ここも出題のされ方に傾向はありませんね。
    出題頻度の少ないものや、最後の出題が数年前のものが狙われそうです。
    狙い目は、需要と供給、税金、社会保障ですね。
    この内容が景気変動と絡められてくる可能性も十分アリ!

    ●大問6「公民(政治)」
    過去問を見てみると、国会・内閣・裁判所に偏りがあります。
    地方公共団体の出題が少ないので、これが個人的に本命。
    A日程で内閣に関する記載がなかったので、三権分立の中では
    内閣を推します!

    さぁ、受験生の皆さん。あと一歩です!
    最後の一分一秒まで諦めずに、とことんやりきりましょう!
    中村進学会は全受験生を応援しています!!
  • img_20180418_215032
    【犬山校】 2020年愛知県公立高校入試 問題予想 ~理科~ .
    今日の中日新聞朝刊に,昨日の入試問題の問題と解答が載っていましたね。
    今年も,A日程の出題を踏まえてB日程の出題予想をしてみました!
    ※ ★マークはちょっぴり自信ありです。当たる気がするー。

    1.物理分野
    ★ 中2 電流と磁界
    ★ 中3 等速直線運動・斜面上の物体の運動

    2.化学分野
    ・ 中3 電池・電気分解とイオン
    ・ 中1 再結晶の計算問題
    (大本命の酸化銅の還元はA日程で出てしまった…!)

    3.生物分野
    ・ 中2 動物の分類(セキツイ・無セキツイ,肉食・草食。今年こそは…!)
    ・ 中3 無性生殖・有性生殖

    4.地学分野
    ★ 中1 地震
    ・ 中3 金星

    入試の理科の問題は3学年分どの分野もバランスよく出題されますが,
    直前は上にある出題されやすそうな単元を中心に対策しましょう!
    しかしあくまでも予想なので,ほかに不安な単元があればそちらも対策を。
    たくさん予想が当たるといいですね!
  • 20200306tu
    【津島校】 意味ある時間に
    長い休みをどう過ごしていますでしょうか。保護者の方から、
    どうしたらいいのか、何をやったらいいのか、などたくさんの相談を受けます。
    普段のテキスト以外にプリントで復習・予習。
    ・英検に挑戦。
    ・入試問題に挑戦。
    ・1日1冊の読書・感想文。
    ・毎日、自主勉ノート10ページ。
    など、みんな私たちと相談をして目標を決めています。
    せっかくの時間なので、意味ある時間にしてほしいです。
    まだ家でのんびりしている子、この1ヶ月の過ごし方でだいぶ差がついてしまいます。
    何でも私たちに相談してください。ベストプランを提示しますよ。
  • %e3%82%af%e3%82%b8%e3%83%a9
    【中村進学会】 ★深く考えていく★
    基本である国語の文章読解が苦手…こんな子は多くいます。
    読んで理解することはすべての科目の基本になり不可欠です。
    最近の入試問題の傾向で問題文が長く複雑で、解答に行く前に問題文の理解から
    時間をかけていかなければならないことも多々あります。
    愛知県の公立入試では理科の物理の問題や、社会の地理の統計資料を分析していく
    問題などはまさに問題文の理解が解いていくカギになります。
    もちろん読み解く訓練も大切なのですが、深く掘り下げて考えていくことも大事。
    わからないことがあれば調べ、聞き、深く追っていく、納得するまで。
    それを怠ると、浅く理解できないまま進んでいき、結局はわからないことになります。

    最近の話題にこんなのがあります。
    ・ガソリンの価格、6週連続下落
    なんで下がっているのでしょう。実は新型コロナウイルスの影響、中国経済が自粛の
    傾向にあることから世界的に輸送燃料の需要が減少するとのこと、だから下がる。
    世界の需要の13%を中国が占めるといいます。まだまだ下がりそうです。

    ・有事(コロナ)の際、円が買われ「円高」になるのが通例→でも円高になってない?
    ここは実際のところはグレーゾーンなのですが、日経には円安定へ「クジラ」動く。
    こんな記事が。クジラってなに?クジラとは世界最大級の年金基金を動かしている
    GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)、ここの仕業だとか。
    運用資産は160兆円あり潤沢なお金を円売りへ?
    もちろんクルーズ船での集団感染で日本の対応への円売りもありますが…

    日頃から色々なことに触り、知りたい、学びたいを重ねていくことが読解力のカギ。
    難関大学入試になりますと、まずは問題文を理解するところから始まりますから。
  • img_5092
    【犬山校】 対話を楽しむ。
    1日目の筆記試験,おつかれさまでした。
    明日は面接試験の本番ですね。
    2月から毎週実戦形式で何度も練習してきました。
    最初はここはこうするあれはこうするといろいろ指摘されることも多かったり,
    質問の回答中にたくさん途中で止まってしまったりしました。
    しかし直前の練習であった今日はとても上手に一通りこなせておりましたね。
    これだけしっかりとできるようになれば本番はきっと上手くいくはずです!
    『あせらず落ち着いて対話をしよう。面接官との会話を楽しむ気持ちで。』
    練習の成果が発揮できるよう応援していますよー。
  • %e7%a4%be%e4%bc%9a2020a
    【中村進学会】 ★速報★
    愛知公立入試A日程の問題がネットで出ておりましたね。
    早速ざっと全部解いてみました。

    国語…漢字は簡単でしたね、訪れる(書き)と凝縮(読み)、四字熟語は一日千秋。
       90字条件作文も和田先生からの必勝法で楽々ですね。
    数学…一次関数グラフを利用した自転車とバスのすれ違い問題も
       土曜講習のテストでしっかりやりましたね。吉田先生お見事!
    理科…化学分野が多かったですね。中でもBTB、ヨウ素液、べネジクト液の鉄板。
       最後の星の年周運動と自転のからみ問題はよかった。
    社会…地理の図や資料、表の読み取りはいつにも増して複雑。ついに公民でも
       労働と雇用についての資料問題が!年々複雑に。
    英語…まだ出ておりませんでした。。

    さて中村の講師陣も次のB日程に向け予想が発表されると思います。
    あと少し最後の1点まで追いかけよう!
  • dsc_0474
    【はとり校】 特許ひとつとってみても
    日経新聞特集から先端技術分野の特許出願件数についてのお話。
    AI、量子コンピューター、自動運転、リチウムイオン電池、導電性高分子。
    2000年に日本が特許出願率トップだったものです。
    ついで、再生医療、ブロックチェーン、VR、ドローンにおいては2位を。
    先端10分野のすべてにおいて日本はトップ3に入っておりました。
    2017年においては9分野で中国がトップ、日本は3分野でのみ上位3カ国圏内へ。

    日本の学力低下が叫ばれております。
    比較すべきは学年順位でも大学ランキングでもありません。
    ましてや隣のお子さんと成績比べをしても何の意味もありません。
    視野に入れるべきは世界なのです。日本という看板を背負って学ぶ姿勢です。
    あまり報道に出ませんが(視聴率がとれない話題に意味は無いのか)、
    1ヶ月も勉強がストップしてしまうことは最大限憂慮すべき事柄ではないでしょうか。

    本日も中村進学会は黙々と熱い勉強を進めてくれています。
    お子様の学力向上のお手伝いをさせて頂きます。
    はとり校明日からでも朝からの学習参加可能です。すぐに行動!

    午前9時~午後3時まで特別特訓 2,500円(+消費税) <1日から利用可>
      
  • DSC_1138
    【中村進学会】 ★塾をやめる理由★
    月曜日の日経に載っておりました。
    学習塾向けの業務管理アプリ会社ポパーというところの調査でして、
    子どもが塾をやめる理由をアンケート調査、上位4つは以下のとおり。
    ①塾での様子や指導内容の報告が少ない、45%
    ②学力・成績の向上、40%
    ③受験・進路情報不足、32%
    ④コミュニケーション不足、30%

    ①に関しては面談の数や電話相談、送り迎え時の会話などでしょうか。
    中村には「生徒所見」という毎月のお手紙のやり取りもありますよ。
    中村の代名詞はとり校吉田先生は毎日4,5件の面談は当たり前、
    電話面談も1日10件以上、とにかく会話を徹底的に重ねております。
    当然ここがやれてなければ淘汰されていきます。
    ②は学習塾の使命です。これができなくては何も語れません。
    教えるということは自分が理解しているだけでは伝わりません。
    わかったうえで相手へわかりやすくどう伝え、どう信頼されているか。
    先生が勉強をしていないようなところは論外です。
    ③は①とも通ずるでしょうか、毎回の定期テスト、模試の結果などから
    面談を何回も重ね「それぞれの第一志望へ」です。
    日々更新される進路情報や受験情報を知らなくてこの仕事はできません。
    ④は言うまでもありませんね。
    全体一斉型指導ではコミュニケーションも何もありません。

    学年末、改めて環境を見直すときです。

    ■■ 次はドリルがない
    子どもたちは昼間やることがありません。
    →親は勉強をさせようと書店でドリルを購入。
    でもそのドリルが今度は品薄です。
    中村は学年末に最適なドリルも扱っておりすぐにお届けできますよ!
  • img_20181009_154314
    【犬山校】 明日が本番。
    いよいよ明日から愛知県公立高校の入試が始まります。
    これまで受験勉強でたくさんのことを学んで準備してきました。
    いよいよ本番です!
    精一杯がんばってきてください!
  • img_20200122_165303
    【稲沢校】 入試前演習。
    中3生は試験前日の授業でした。
    各々の苦手な分野を最後までしっかりと復習しました。
    今日は少し早めに寝るようにして、明日の試験に備えてくださいね。
    明日はがんばろう!
  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93
    【はとり校】 集中学習・差をつけます!
    本日より午前9時から午後3時までの特別講習が始まりました。
    昼休みは食事も早々に切り上げ勉強にとことん打ち込んでくれております。
    静かな環境で学べ、個々の学習計画も作成します。また質問がすぐにできる。
    実は予約頂いている生徒の数は小学生の方が多かったりします。

    そしてなんと費用は1日2,500円!(1日から利用可)

    地域の皆様のため、塾生以外も広く募集させて頂きます。
    また、おかげ様で初日から大変多くのお問い合わせを頂いております。
    1ヶ月の休みは学力に大きな穴を生じさせます。
    勝つ人はこういう時にも冷静に冷静に学力を積み重ねていくのです。

    本当に良いものだから積極的に紹介・営業致します(自信を持って)!
    指導できるキャパを超えたらひっそりと告知を消し募集を打ち切りとさせて頂きます。
      
  • img_2555
    【小田井校】 長~いお休み
    生徒のみなさんは、月曜日から長いお休みとなりましたね。
    外出も極力控えなければいけないので、結構暇なのではないですか?!
    ネットニュースを見ていましたら、こんなニュースが、
    「休校 学習ドリル売り上げ急増」
    なるほど、ですね。お休みの間、ぜひ勉強も頑張ってくださいね。

    ただし問題集は、やって○☓をつけただけでは成績はほとんど伸びません。
    中には答えを写す子、○☓つけすらしていない子もいると思います、汗。
    問題集をやり、力にするには、
    「答えられなかったことを覚える」
    「出来なかったことをできるようにする」
    これをしなければいけないのですが、ほとんどの子が自分ではできません。
    中村の指導は、ここを徹底します。ぜひ一度体験にいらしてください!
  • DSC_1140
    【中村進学会】 ★イチカラニアマ★
    週末は久しぶりにココイチでカレーを食べました。
    結構こだわりがありまして ※全てで何でも拘り偏屈なのですが・・・
    最近のブームは「イチカラニアマ」。
    私は辛くて甘いカレーが好きで、ココイチでは「1辛2甘」か「2辛3甘」です。
    具は何でもいいんです、甘いのに辛いカレーが最高です。
    半分の所で「ソース」の登場、味変です。
    昔はイチカラニアマなどはなく、辛いのを頼んでソースを大量に、でした。
    ※減量大作戦中の柴田先生の前でココイチの話題は禁句でしたか・・・
    何でも拘っていきましょう。偏屈でめんどくさいやつこそ面白いんです。

    ■■ やっとひとつ
    写真トイレットペーパーやっと昨日1つ入手できました。
    校舎の中では品薄の所もありますので大変ありがたいです。
    大治校舎備品倉庫へ置きます。
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 2か月。
    今日も元気にそろばんをやっています!
    1月から新しく始めた子は今日でちょうど2か月になりました。
    なんと今日で1桁のたし算・ひき算が一通りできるようになりましたよ!
    年長さんでもこのペースでできます。
    毎日がんばってくれているからこそですね!
    さあ次回からは復習と2桁のたし算・ひき算に挑戦だー。
  • img_20200122_165254
    【稲沢校】 ℡。
    稲沢校では今,お問い合わせが急増中です!
    たくさんある学習塾の中から中村を選んでお問い合わせをいただき,
    誠にありがとうございます。
    現在は小6生・中1生からのお問い合わせを多くいただいておりますよ。

    4月からの新しい学年に向けて新たに塾を検討するシーズンですね。
    新小1生~新高3生の全ての学年の子が通えるのが中村進学会です!
    お気軽にお問い合わせください!
  • dsc_0471
    【はとり校】  卒業式
    はとり校の向かい側には中学校があります。
    一年を通して合唱コンクール歌声や体育祭のスタート音、
    進路を決める三者面談など行事ごとに多くの保護者と生徒を見かけます。
    はとり校は出来るだけ窓全開のフル換気、本日は多くの卒業生を見かけました。
    卒業おめでとうございます。
    いち通過点ではありますが新しい環境へと飛び立つ大きな区切りです。
    いよいよ公立高校受験も始まります。
    合格とともに高校の部への通塾もお待ちしております。
      
  • img-3902
    【大治校】 今日のラステスって何?
    中村進学会の中学部には、ラストテスト(通称ラステス)という
    ものがあります。名前の通り、一日の授業の最後に行っています。
    出題はその日に新しく学んだことであったり、既習分野の復習であったり、
    内容は様々です。
    時間が近づいてくると誰か一人は「今日のラステスは何?」と聞いてきます。
    なんだかんだで気になるのでしょうね。
    まぁ、そう聞かれた私は決まって「ヒミツ」と答えるので、
    配られるまで生徒達が内容を知る術はないのですが笑。
    最近大治で流行している(?)ラステスは国語です。
    「読解力を鍛えるには前学年の文章をやるのが良い」と以前本で読み、
    ただいま実践中です。3月中は継続していこうと思っています。
    読解力は一朝一夕で高められるものではありません。
    継続的な練習は不可欠です。このひと月でどんな成果が表れるか
    ワクワクしますね!

    ★春期講習、受付中!★
    休校措置で学習時間が大幅に少なくなってしまう3月。
    少しでも補わなければなりません!
    中村の講習は、
    ①時間を選べる ②科目を選べる ③抑えられた費用
    の3大ポイントで、受講しやすくなっています。
    ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
  • img_4015
    【小牧校】 新年度に向けて
    3月は保護者面談強化月間です。
    特に新中1生や新中3年生など、授業曜日が変わる学年の保護者様には、
    丁寧に今後の方針をお話しいたします。

    月末25日からは春期講習が始まりますね。
    ただいま学力診断テストの採点中。まもなく返却ができそうです。
    学力診断テストの結果を見れば、やらなければならない分野が見えてきます。
    自分の思う主観的な弱点と他人から見た客観的な弱点を合わせ、
    明確な目標を持って取り組むようにしましょう。
  • DSC_1139
    【中村進学会】 ★手作りガーゼマスク★
    「なければ作ればいい。」
    どこに行ってもマスクは品薄で手に入らない、ならば自作しよう!
    こんな声も多く聞かれます。
    10分程度でできるようです。
    布も自分の好きなキャラを選択できしかも布製なので何度も洗って使える。
    3つあれば1週間回せる。服と同じ。
    写真は保育園の先生の私の娘が活用しているものです。

    ネットでたくさん作り方出てますし私もチャレンジして作ってみるか・・・
    ついにティッシュやトイレットペーパーも店頭から消えましたね。
    それらはどこに行っているのでしょうか。タンス預金かな。
    吉田先生よく見つけましたね!
    ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
  • dsc_0469
    【はとり校】 朝からやります
    政府方針による約1ヶ月のお休みはあまりにも長く学力に多大な変調をきたします。
    この1ヶ月の過ごし方は大きな学力差を生じさせてしまうでしょう。。
    また共働き世帯の小中学生のみによる待機にも不安があるかと思います。
    中村進学会では3月4日(水)より午前9時から午後3時までお子様をお預かりします。
    もちろん学力向上のために様々手を尽くしてまいります。
    地域のために儲けは考えません。1日2,500円(+消費税)とさせて頂きます。
    対ウィルスのためのお願い及び定員は設けさせて頂きます。
    ご興味のあるかたはお近くの中村進学会各校舎へお問い合わせ下さい。
      
  • img_20170918_203144
    【犬山校】 くりかえすーこの手洗いがー♪
    教室に入ったらまずは手洗い!
    の習慣が早くも浸透してきているなと感じます。
    はじめは私たち講師が「手洗いしてねー。」と1人ひとりに声をかけて
    いたのですが,今日は声をかけることも少なく,子どもたちは教室に入ると
    そのまま手洗い場へ直行し,そして自分の席へ。
    やはり人間は何度も言われると自然と動くようになります。
    暗記も似ていますね。何度もぼそぼそ口に出したり書きまくったりするから,
    何も見ずに言えたり書けたりするようになるのです。

    (子どものツッコミ:何その今日のタイトルは…?)
  • img_20200122_165229
    【稲沢校】 スーパーエースの心強さ。
    今日の中3生は入試に向けて数学と理科の総復習をしました。
    数学は1・2年生の内容に特化して頻出事項を重点的におさらい。
    理科は自分の苦手な分野を選んでのおさらい。
    理系のスーパーエースの服部先生も気合十分で指導中です。

    入試本番がすぐそこまで来ている今は、じっくりと復習するのが一番ですね。
    試験中もですが、勉強中もあせらず落ち着いて進めよう!
  • super-tuesday
    【中村進学会】 ★3/3:スーパーチューズデー★
    米大統領選は3/3にスーパーチューズデーが行われます。
    人口最大のカリフォルニア含む14の州で民主党の予備選が行われます。
    共和党のトランプの対抗馬は誰になるのか、世界の行く末を占う選挙ですので、
    どうしても注目してしまいます。
    中でもサンダース78歳なのですが、革新派のいつも出てくる方が
    今回は有利なのでしょうか。トランプと真逆の選択、
    例えばアメリカの医療費、公的部分はあまりなく民間の保険によって
    賄うのが一般的で、当然お金がない方はあまり病院へ行けない。
    行けても盲腸の手術は数百万円、ガンの手術に至っては数千万円です。
    ですからほとんどの方は借金となります。
    また私立大学の学費、年間で約400万円、相当高いです。
    多くの方は学生ローンを抱え、40,50になっても借金は残ります。
    サンダース氏はその借金を全部チャラにしようと言っています。
    そして高福祉、格差のない社会へ。若者の指示は2/3以上とか、
    生活弱者にはたまりませんね。でもその原資(数百兆ドルとも)は
    すべてお金持ちから頂くことに。まさにトランプの政策の真逆です。
    当然経済は成り立たなくなるのは目に見えております。
    経済大国アメリカの衰退も視野に入ります。
    世界的に、イギリスなどでももそうなのですが、
    両極端の選択を好む風潮になってきている気がします。
    極端なポピュリズムに極端なナショナリズム。
    ドイツもそんな傾向が最近出始めており見逃せません。
  • dsc_0468
    【はとり校】 冷静に
    消毒液など校舎を運営するにあたり準備できるものがあればとドラッグストアへ。
    もちろんどこも売り切れで、マスクやハンドソープもありません。
    当面の在庫はありますので急に困るということではありませんし、
    私も商品を探して何店舗か回ってみたりもしましたのであまり説得力はありませんが、
    「冷静に」ということでしょうか。
    トイレットペーパーとティシューの棚が本当に空っぽだったのには少々驚きました。
    教科書に載っていた70年代オイルショックの写真そのものでした。
    突発的な買いだめの後の需要の前倒しなだけであり企業にもメリットはありません。
    譲り合ったり融通しあったりということですぐに落ち着くような気がしますが。
    なんだか人間力が試されているように感じます。

    中村進学会は冷静に地域の学力向上のために指導を進めます。
      
  • dsc_0467
    【はとり校】 真剣にやる習慣
    全力を尽くしてやれること全てやり負けた時のショックは大きい。
    本当に好きな人に心から告白をし振られたときのダメージはでかい。
    皆それを知っているので言い訳の余白を残しておくのだが。。
    果たしてそれで良いのか。
    全力でやって負けも爽やかではないか。
    告白せず時が過ぎていくより振られたことで次の恋が見つかるのではないか。
    だから、模試ひとつ定期テストひとつとっても全力でやる方が楽しい。
    そして全力で戦うというメンタリティーを持つには経験が不可欠だ。
    今日の模試も随分と前からメラメラと闘志を燃やしてくれた小学生多数。
    結果はどっちにでたとしても君を大きく成長させる糧になるでしょう。

    中村進学会でたくさんのことを経験してみませんか。
      
  • img_20170918_202958
    【犬山校】 レベルアップの準備。
    学力診断テストを行っています。
    小1生から中2生までが次の年度に備えてさらにレベルアップするために,
    今日は苦手・得意を把握するための大事なテストに挑戦しています。
    みんな真剣な表情で目の前の問題と戦っています!
    たくましいです。
    結果は1週間前後でお届け可能になります。
    それまでは少しドキドキしながら結果を待ちましょう!
  • dsc_0059
    【春日井校】 学力診断テスト
    本日は、学力診断テストの日です。
    学校のテストと少し違いますが、実力を試すには最適なテストです。
    テスト結果をもとに、今後の学習の計画も立てていきます。
    テストが無駄にならないように、しっかりとアドバイスいたします。
    学校はコロナウイルスの影響で休みですが、
    勉強は続けていきましょう。
    我々がしっかりとサポートいたします。
  • img_2546
    【小田井校】 学力診断テスト
    本日は、全校舎にて学力診断テストを開催中。
    ライバルは学校内だけではありません。
    今回は、全校舎の生徒たちとの勝負です。
    学校がお休みになったからと言って勉強もお休みではいけませんよ。
    今日の学力診断で苦手を確認して、家と塾でしっかり復習していきましょう。
    これから1か月のお休みはそのチャンスです!
    一学期のスタートダッシュにつなげましょうね。
  • DSC_1135
    【守山校】 ★頑張る姿★
    守山も学力診断頑張っております。
    あいにくの雨模様で自転車を並べられないのが残念ですが、
    真剣な表情、いい緊張感で全員出席でした。
    その傍ら、高3生は最後まで自習しておりました。
    小・中学生はその姿をしっかり見ておりますよ。
  • img_3990
    【小牧校】 手洗い誘導
    本日は多くのお子様がお越しいただく学力診断の日。
    ウイルスに対する不安を払拭するために、
    玄関付近や教室内で皆がよく触りそうな箇所を除菌。
    入室したら全員が講師に導かれて手洗い場に。念入りに手を洗いました。
    3月は宿題もほぼ出されていないので、家でいったい何をやればよいのか・・
    不安に感じる保護者様。それを知るためにも学力診断テストがピッタリですよ!
    自分の苦手を知り、復習する箇所を決めます。プリントも準備します。
    集団受験が不安なお客様、後日個別受験でも構いません。
    いつでもお問い合わせください。
  • img-3901
    【大治校】 小さな戦う集団!学力診断スタート!
    本日は、中村進学会全校舎で恒例の学力診断テストを実施しています。
    小さくて見づらいかもしれませんが、左の写真を見てください。
    学年の低い小学生達が目の前の問題と真剣勝負の最中です。
    ピリピリとした心地よい雰囲気が漂います。
    結果は1~2週間程度でお届けできますので、楽しみにお待ちください。

    さてさて。
    戦う相手はテスト問題だけではありません。
    皆きちんとマスクをして、手洗いもしてくれました。
    学校が休みになり、寂しく感じる子もいるでしょう。
    また新学期が始まった時に友達と笑顔でお話しできるよう、
    体調管理はしっかりしましょうね!
  • dsc_0466
    【はとり校】 分析・即行動・サービス
    先日ガソリンスタンドで給油口のふたを開けようとすれどふたは開かず。
    店員の方に運転席のレバーを引っ張ってもらい自分はカードを挟んでこじあける。
    ロックは解除すれども自動で開かずはバネの類だろうかと推測すれど直せず。
    仕事の合間にディーラーに寄ってみる。
    分析15秒、バネ探し数秒、修理20秒でものの見事に完成。お代を尋ねると0円。
    プロフェッショナルとは何事もなく目的を完遂させることの出来る人。
    中村進学会にも合格を請負いすっーと合格をさせていく講師がおります。

    何が起ころうと学びを止めることはできません。
    中村では学力向上のために全力で責任を全うします。
      
  • img_20180119_205009
    【犬山校】 テストがんばる。
    「テストがんばる!」
    今日の塾生の一言です。
    明日の学力診断テストに向けての意気込みですね。
    実はこの子,数週間前からずっと学力診断テストのことを意識して
    熱心に復習をしていました。
    いよいよ明日が本番ですね!
    1つでも多く正解できるようにがんばってね。
    先生も応援していますよー。
  • %e5%b8%b3%e7%a5%a8%e3%81%a8%e8%b3%9e%e7%8a%b6
    【中村進学会】 ★明日学力診断実施します。★
    明日は中村恒例、年2回の無料学力診断が明日実施されます。
    22年の歴史を積み重ね、毎年新しいことへ挑戦し改良を重ねてきました。
    巨大な資本を投下し(テレビCMや上位校合格人数を競う)、
    学校とほぼ同じスタイル、ネームバリューで売っているわけではありません。
    ただ少しでも多くの方に中村を知っていただかないと、
    歴史やよさは伝わっていきませんので、無料の学力診断を重ねております。
    当日参加も大歓迎です。遠慮なくご連絡ください!
    ※テスト実施後、結果をお伝えする面談を任意で行っておりますが、
    しつこい勧誘などは行っておりませんのでご安心ください。

    ※体調がすぐれない方は申しつけ下さい。振替受験も受付けております。

    ■■ 通塾の際
    上段の「新着情報」の所に載せておりますが、
    通塾の際、まずは手洗いをお願いします。また品薄でなかなか手に入りませんが、
    マスクをお持ちの方は着用して来塾ください。
    よろしくお願いいたします。
  • img_2544
    【小田井校】 いよいよ明日、学力診断テスト
    新型コロナウイルスにより、来週から学校がお休みとなりますが、
    明日の学力診断テストは行います。
    席と席の間をできるだけ離すなどの対策をしておりますが、
    マスクの着用等できる限りの対策よろしくお願いいたします。

    全校舎の参加者の皆さん、頑張ってくださいね!
  • img_3982
    【小牧校】 運転免許更新
    愛知県に越してきてから,初めての免許更新がありました。
    割と近所でも受け付けてくれていることがわかり,一安心。
    講習では,昨年12月から施行された「ながら運転」運転の罰則強化,
    「あおり運転」にあったときの対処の仕方などを改めて学んできました。
    道路交通法も年々変化していきます。
    日々新しい情報を理解しながら安全運転に努めたいですね。

    今回の免許の写真はひどい表情となってしまいました・・
    写真うつりの悪さに,ゲンナリです。
    次回更新まで,見なかったことにします(泣)
  • img_20180730_105215
    【犬山校】 WEB会議。
    チャレンジ学習チームの会議をWEBでやっておりました。
    ハイテクですね。
    3月の教材の準備も一段落し,4月以降の教材について議論開始です!
    今年度も多くの教材を発行し,塾生たちには楽しんで学んでもらえたようです。
    来年度もチームの活動は続きます。
    4月からも毎月楽しく取り組んでください!
  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93
    【はとり校】 デジタルとアナログ
    そろばんを始めたいという問い合わせが多く本日も入塾の連絡を頂きました。
    デジタルとアナログは対立すべきものではなく融和し調和していくのがこれから。
    何事もバランスが大切だということの好例だと思います。
    そろばんの位置づけも道を究めていくのかその有用性をいただくのか。
    いずれにせよ行動することで何らかの化学反応が起きプラスとなるでしょう。

    新コロナウィルスによる前例の無いニュースが出ておりますが、
    冷静に、そして何が塾のやれることなのかをすぐにでも決断していきたいです。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     そろばんはじめませんか!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    はとり校では 月・水・木で開講中  ぱち子も活躍中(そろばんキャラクター)!
      
  • DSC_1133
    【中村進学会】 ★公立入試3/25追試決定★
    新型コロナ(COVID19)の拡大を受け、来週末から予定している愛知公立高校入試の
    全日制入試(県立、名古屋市立、豊橋市立)で感染者や濃厚接触者になった
    受験生向けの追試を3/25に実施すると発表しました。
    「もしも」の時の保険はできましたね。
    この日は二次募集の試験日とも重なりますね。
    それとあまり知られていませんが、インフルエンザに罹患した受験生へも
    例年通りA、Bグループそれぞれの試験翌日に追試がありますよ。

    ここ1,2週間が山場と政府も発表し、まわりもあわただしくなってきました。
    息子の学校では卒業式、1,2年生は不参加とのこと。
    妻の職場では入室前の体温検査は必須、37.5度以上で強制退出。
    娘は果敢に先週韓国へ出かけていきましたけど・・・

    ■■ 中村そろばん加速、新しい仲間が続々と増加
    中村2本の柱
    ・速算(そくさん)
    そろばん技術を使うことで、計算が速く正確になります。
    それが入試に大きく役に立つ算数の基礎力をつくることとなります。
    ・集中力
    中村のそろばんは静かです。一人で集中できる環境を整えます。
    周りで自習をしていても、黙々と集中して進んでいきます。

    納得の低価格:そろばん自体が目的でなく、後々の合格のため
    月謝:週1回 2,400円(税別)
      :週2回 3,900円(税別)※週3回でもこの値段
    対象:年長~∞ ※検定費用はかかりません。

    ※私の5級挑戦もタイムの壁が見えてきました。あと少し!
  • fri
    【はとり校】 さらに磐石に
    国立前期が終わるとともに大変優秀な教え子に仕事のオファーそして快諾を。
    正直はとり校の指導体制はより磐石となります。
    この春から成績を上げることにかけて本物の塾に転塾しませんか?
    学校ごっこ塾やそもそもあやふやな指導でいいかげんな塾、
    指導と成績に情熱と責任を感じていない塾は退場願いたいものです。
    はとり校には現在多くの学年順位1位が在籍しております。
    一方勉強が苦手な生徒を変えていくという点を得意としている塾でもあります。
    そもそもの勉強嫌いを変えていくスキームがあると自負しております。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     新中学1年クラス募集中
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     はとり校新中1クラス 月曜日・木曜日(週2回・5科くまなく)
     トップを狙いたい生徒。勉強が不安な生徒。
     勉強の仕方から内申の高め方まで丁寧に指導させて頂きます。
     説明会随時受付中 朝10時からお待ちしております。
       
  • DSC_1132
    【中村進学会】 ★チャレンジ★
    今朝の新聞に名古屋大学前期日程の問題が掲載されていました。
    問題文は英語しかなかったのでネットで少し見てみました。
    ここのチャレンジはなかなか骨が折れますが、
    時間のある時、好きなところだけ解いてみようかと思います。
    小論文などは面白く、今年は「惑星意識(プラネタリティ)」の重要性を
    考えていく出題でしたね。取り組みやすかったのかと。
    そろばんの演習、有給の計算、色々やることありますが笑顔で笑顔で。

    愛知公立入試の倍率(志願変更後)も載っておりましたね。
    新型コロナの展開が早すぎて来週末の本番がどうなるのかもわかりませんが、
    とにかく最後まで中村の合言葉「とことん」あるのみです。
  • jhjun1
    【犬山校】 スラスラできます。
    中学準備講座を受講中の小6生が大変がんばっています!
    4月から習う予定の正負の数の計算ももうスラスラと解けてしまっています。
    みんな一生懸命にがんばっていますね!
    こんなにもがんばっていると力を試してみたくなるものです…。
    近いうちにテストをしてみようかなあ…と考えております。
    テストに向けてがんばってみましょー。

    そしてまだ中学に向けて勉強を始めていないっ!という子たち。
    中村の中学準備講座がありますよ!
    まだ入学まで1か月以上もあります。
    今から始めればしっかり力をつけた状態で入学式を迎えられます。
    中村進学会の中学準備講座へ参加してみよう!
  • img_20181126_162427
    【はとり校】 国公立大前期日程
    毎年この日がやってきます。約20年前、自分の試験日を今でも覚えています。
    卒業、入学、進級そして社会人へと程度は違えど環境が変化する春が来ます。
    けれども、変わらず朝から汚い机で黙々と仕事をする私は変わりません。
    何か困ったらいつでも塾を訪ねて来なさい。変わらない私がずっといますから。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     新中3受験生:中村で戦おう!
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     高校受験を本気で・真剣に戦いたい受験生募集中です。
     毎年席がなくなります。始めるなら今です!

    ※写真は東大赤門ですが残念ながら私が東大を受験したわけではありません。笑
      
  • %e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b5
    【中村進学会】 ★アレクサ、Siri、★
    先週末家電量販店へ出向いたところ、
    アレクサを新しいものへ買い替えようとする方がみえて、
    近くにいましたので店員の説明を横で聞いていました。
    なかなかヤバいですね、何でもできる友達が一人増えた感じです。
    特に一人暮らしの人などは欠かせない相棒なのではないでしょうか。
    話し相手にもなりますし、話せるペットがいるという感じなのでしょうか。
    動画の再生、ニュースや天気の表示、ショッピング機能、雑談なども。

    他方、昨日の夜、家へ帰ると子どもたちはSiriと遊んでいます。
    ※スマホの中のAiアシスタント
    「Siri、しりとりやろう!」と言いますと、
    「すみません、しりとりはまだ勉強中なんです。」こう答えます。
    更に「しりとりやろう!」と問いかけますと
    「しりとりですか、まず練習させてください。しりとり→りんご→午前、あっ!」
    と返してきます。「ん、負けやないか!」と。
    完全にセンスのない私などはsiriに負けますね、欲しくなった・・・
    ヤバいですね、人間の心まで持っていかれそうで。
    シンギュラリティ(技術的特異点)はそこまで来てそうです。。
  • img_20200224_210209
    【犬山校】 つぶつぶあんバター。
    地元の犬山高校の総合ビジネス科(商業科)とスドージャムとの
    コラボ商品だそうです。
    『つぶつぶ小豆とバターの風味がくせになる!
    ぬるだけ簡単!名古屋名物「小倉トースト」』
    名古屋土産のお菓子にもよく小倉トースト味のものがありますもんね。
    地元の味を体感してみましょう!
  • dsc_0462
    【はとり校】 コツコツに勝るものなしなのですが
    シュレッダーで裁断された短冊状のもので輪飾りを黙々と作る中学生。
    知らぬ間にかなり長いものが完成しておりました。
    千里の道も一歩から、ローマは一日にしてならず、一朝一夕。
    何事もコツコツ積み上げられる人は強いのです。彼女は学年トップだったりします。
    人間観察を楽しいと思える人間だから塾での仕事がとても向いているのだ思います。
    個々の特性や性格をうまく学習に取り込めると成績はびっくりするほど伸びます。
    彼女には密度という視点をアドバイスとして伝えました。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     はとり校2020年度の中学受験クラスのお知らせ
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    新小6 月・水・金   
    新小5 火・金  小5から受験スタート可能です。(要事前準備)
    新小4 月・木  小4から受験クラスはスタート致します。
      
  • DSC_1130
    【中村進学会】 ★愛知私立高校無償化まとめ★
    先週の新聞でも特集されておりました。
    大切なところですので簡単にまとめてみます。
    2020年4月から「世帯年収720万未満までなら一律に授業料無償化(412,800円まで)
    プラス入学金20万まで補助」となります。
    実際の私学授業料の平均が年40万円、入学金20万円ですので無償化となります。
    ※720~840万世帯は授業料、入学金共にその1/2が補助されます。
    ここまでが愛知県と国の補助です。
    更に先日は名古屋市がプラスしてさらに上の年収世帯に対して、
    (860~970万世帯はプラス42,000円、970~1130万世帯はプラス25,000円)補助。

    ただし気を付けておくことは申請して後から戻ってくることです。
    入学し申請書をもらい課税証明を提出その後減免されるという流れです。
    最初のお金は必要となりますよ。
    また無料とは言ってもその他の負担もあるんですよね。
    制服、上履き、体操服、遠足・修学旅行代、卒アル、ワーク、
    部活のユニフォーム・道具、遠征費、定期代・・・
    あげれば色々出てきますね。

    ■■ 明日香先生のあたたかいお言葉
    写真は津島校舎の入り口に貼ってあった手書きの闘魂注入。
    どこよりもいちばん熱いオーラが出ておりました!
  • dsc_0461
    【はとり校】 丸栄・明治屋・高校生クラス
    街の姿はどんどん変わっていくものです。
    栄の中心にある明治屋や丸栄の建物が無くなっていくのは少し悲しいものです。
    いずれも私が社会人として働き始め、毎日通った馴染みのある風景でした。
    名古屋はリニアの開通もあり再開発ラッシュです。
    名駅周辺も大きく様変わりしました。大名古屋ビルヂングにJPタワーと。
    また名駅西口では今日もめまぐるしく変容をし続けております。

    はとり校も4月から大きな変化をしてまいります。
    高校生指導の常識が変わる!?中村進学会にご注目下さい!

    ✎新中学1年生・入塾相談会
     様々塾があれど中村進学会の指導はシステム・内容ともにベストであると。
     なにがそれほど良いのか、どのように成績を向上させていくのか。
     何でもお尋ね下さい。相談随時受付中(個別・グループ)
      
  • fb5ccf4e9eaef0c6f25b9b9a2771e5e9_s-1
    【はとり校】 古くからの友人
    本日は土曜講習定例テストの日です。
    模試の結果などはあくまで本試験に進むまでのアプローチであり、
    偏差値などの数値は一喜一憂すべきものではありません。
    ましてや、合格を担保してくれるものなどでは全くありません。
    模試はそれを本試験にどう繋げるかにおいてのみ価値があります。
    そのあたりを入試に向けて伝えていけたら良いと思います。
    さて、本日東京工業大学大学院卒のK先生に時間をとってもらいました。
    微分法と積分法についてかなりハイカラな考えをお教え頂くためです。
    しかも授業料なしでです。持つべきものは古くからの友人なのです。
    新しい知識は本来お金を払ってでも手に入れたいものであるからです。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     無料学力診断テスト
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    2/29(土) 無料学力診断テストがあります。
    自分の偏差値ってどれくらい?どんな高校を目標としたらいいの?
    小学生・中学生のお子様達には是非受験いただきたいです。
    お申し込みは近くの中村進学会へ。
      
  • img_2510
    【小田井校】 おすすめ図書「昔話法廷」
    先日息子が借りてきた本の紹介です。
    NHKでも放送されていた「昔話法廷」。
    「昔話の登場人物たちを、現代の法律で裁く!」というものです。
    例えば、
    ・友人のキリギリスを見殺しにした「アリとキリギリス」のアリ
    ・地上に帰る、と別れを切り出した浦島太郎を殺そうとした乙姫
    ・残虐極まりない方法でオオカミを殺した赤ずきん
    などなど、これは面白い、ぜひどうぞ!
  • DSC_1129
    【中村進学会】 ★いよいよ最終章へ★
    昨日は愛知県公立高校入試の志願者数、倍率が出されておりましたね。
    H29年度から公立の推薦入試が一般入試に組み込まれ、推薦合格者だけが
    少し早く遊んでいられるという状況はなくなりました。
    推薦受験者も学力試験が実施され(推薦の合否判定で学力検査は考慮されませんが)、
    合格しなかった場合、学力検査での一般入試判定となっております。
    先週末は願書を出す中学生がいい表情で高校へ出向いていました。
    いよいよ受験も最終局面へ我々も120%で全力です。

    ■■ 本日:中3土曜講習最終模擬テスト実施
    中村全校舎で9時よりテスト開始です。
    公立入試前最後の模擬テスト、時間も内容も本番のテストとほぼ同じ条件です。
    制服でテストを受けている校舎もありますよ!
    テストも毎月、5回目となると時間配分やテスト前の管理などもベテランに。
    最後の1点まで追いかけていきます。
  • dsc_0457
    【はとり校】 すでにオフィス
    朝一番から稲沢校にて重要な戦略会議(稲沢校強くなりますよ!)
    午後からの仕事前にタイヤ交換。その作業中に近くのガストにで昼食を。
    平素はスープ+コールスローの簡素な昼食が多くガストは久しぶり!
    金曜日はありがたいことにやるべき仕事が多くありノートパソコンを開けど。。。
    ビジネスマンとしては失格なのですが、ポケットWi-fiなし。充電もなし。。。
    が、そこはガスト!Free Wi-fiあります。コンセントご自由にお使い下さい!
    そこはすでにオフィスでした。嬉しくなり本日予定していたブログの内容を変更。
    (昨日記事にすると約束したHさん、すみません。明日以降に記事にします)
    「あっ」と思うポイントを先回りしておく仕事の仕方は、はとり校と同様。
    成績向上への道程がわかっているからこそ結果を出し続けていられるのかと。
    ガストは様々変わり続けながらファミレスのトップ(店舗数・人気※1)でいます。
    中村進学会も地域No.1。そしてライバルは多かれど日本一を目指していきます。
    ※1 マイナビニュース調べ記事より

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     新中学1年クラス募集中
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    はとり校新中1クラス 月曜日・木曜日(週2回・5科くまなく)
    トップを狙いたい生徒。勉強が不安な生徒。
    勉強の仕方から内申の高め方まで丁寧に指導させて頂きます。
    説明会随時受付中 朝10時からお待ちしております。
      
  • 018434aa464621668920a7ea591e5d13_s
    【小牧校】 英検3級面接対策
    3月1日に行われる英検3級の2次試験に向けて,面接対策を行いました。
    指示も全て英語でなされます。まずは流れをおさらい。その後実践へ。
    面接のポイントは5問出されるQ&Aにおいて,疑問詞・主語・動詞を
    しっかり聞き取ること。そしてその主語動詞を活用して答えることです。
    昨日はここに重点をおき,取り組みました。すると子ども達は
    「言いたいことが言葉にできずにつまっちゃう!日本語が使えないって大変!」
    と気づき,さらなる向上心を出してくれました。
    このような壁にぶつかるからこそ,より努力して成長していくんですよね。
    英語は多くの国が公用語とするコミュニケーションのツール。
    より好きになってくれたら嬉しいです。来週も授業後に特訓しましょう!
  • %e3%81%bf%e3%81%8b%e3%81%a5%e3%81%8d
    【中村進学会】 ★そろばん5級へ向け★
    何とか大還元などの技も習得し、練習を重ねているのですが、
    なかなかスピードがついてきません。時間もそれほどかけられないので、
    テスト問題の半分ずつタイムアタックを重ねております。
    でもまだタイムが切れない。練習不足?老化?センスがない?
    そんなのもはねのけて練習あるのみです。
    そろばん楽しくなってきました。
    簡単にクリア出来たらつまらないですからね。

    ■■ 本のご紹介 「みかづき:森絵都」 ※長編小説
    以前も少しご紹介しましたが、
    戦後から現在までの学習塾の変遷が描かれている家庭と教育のお話です。
    最近2回目読みましたがやはりいいです。この仕事をしているならば必読!
    なぜ「みかづき」なのか、読み解くところも面白い。
    懐かしい昭和の香りがプンプン漂います。
  • img_20200220_123038_1
    【犬山校】 バレンタインデー。
    もう過ぎたやん,と聞こえてきそうですが…。
    本日はバレンタインデー後の,最初のチャレンジ学習チームの会議でした。
    今年も会議後に,メンバーの明日香先生から名物のアンパンマンチョコを
    いただきました!
    明日香先生,ありがとうございます!!
    おこちゃまな我々男性メンバー陣ですが,いっしょに活動していただけていつも
    大変ありがたく思っております。
    今後も引き続きよろしくお願いしますっ!
  • 52dd352c3f54407de4e8b76595dec4b9_s
    【はとり校】 有意義な時間
    保護者の方々との面談が続いております。お時間頂ありがとうございます。
    普段の様子や将来進路、その達成に向けたロードマップ作りと大変有意義です。
    一方で有意義でない時間というものも存在したりします。
    授業中に「コピー機は」「求人は」とセールスの電話がかかってくると悲しいです。
    さてまれに、その営業マンの中に圧倒的に有意義な時間を共有できる方がいます。
    担当のTさんは本気でこの業界のことを考え楽しんで仕事をしているのだと思います。
    会うと私はとても元気になります。本日立ち話ですがとても楽しかったです。

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     小学生英語どうする?
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
    学習塾でも小学生英語の取り扱いが異なります。
    金儲けのために形だけの英語教育を導入するのか、本気になって取り組むのか。
    中村の方針は一貫しております。何年も前から準備していますから。
    小学生英語の位置づけは?成績の捉え方は?一度中村に相談してみて下さい。
      
  • DSC_1127
    【中村進学会】 ★確定申告★
    2/16~確定申告が始まりましたね。私もサラリーマンですので確定申告は
    本来不要なのですが、色々と手をつけてしまうとやらざるを得なくなり毎年です。
    最近はめっきり会計事務所やe-Taxに頼ってばかりで随分と楽に。
    昔々20年前から約10年近くは手書きでやってましたね。
    しかも事業所得の青色申告65万円を頂こうと吉田先生にBSを作成していただき、
    私がPLを担当、懐かしい時代です。金飲みは楽しかった!
    今年は初めてふるさと納税をやってみました。こちらも確定申告対象。
    ※本来ワンストップ特例がありますので確定申告不要ですが、私は受けず。
    家族が多いので毎年医療費控除の10万円を超えますし、
    越えなくても最近はセルフメディケーション税制があり予防接種、
    がん検診などですぐに12,000円over。家族全員の合算適応というところも大きいです。
    副業に国債の償還など、なかなか色々あって申告は面白いですよ。
    少しの還付が大体あるので(※徴収もまれにありますが)ワクワクも。
    最近は「スマホ申告」なんてのもあるそうで、来年やってみようかと…

    ■■ 2/29(土)学年末学力診断テスト実施:無料
    中村恒例年2回の無料学力診断です。
    小学生・中学生は誰でも参加可能、年度末のまとめにピッタリです。
    偏差値や科目別の帳票も出されますので復習には欠かせませんよ!
    塾外生もどんどん申し込みください。
  • dsc_0454
    【はとり校】 中学受験クラス情報
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     はとり校2020年度の中学受験クラスのお知らせ
    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
     新小6 月・水・金   
     新小5 火・金  小5から受験スタート可能です。(要事前準備)
     新小4 月・木  小4から受験クラスはスタート致します。   
      ※全学年時間は17:00~19:00となります
      ※小6生は19:00以降お弁当・居残り学習を予定してください(自習室無料)
     ✎合格率と適正費用で受験業界をリードしていきます。

    中学受験クラスの募集開始です。まずはどんな細かなことでもご相談を。
    ウィークデイは全日午前10:00から面談の受付をさせて頂いております。
    はとり校中学受験指導にめちゃくちゃ強いです!しつこいようですが・笑。
    本日、スターバックスコーヒーの「何でも1杯交換券」をいただき小田井校隣のモゾへ。
    お値段がお高いためなかなか飲む機会がありませんがおいしくいただきました。
      
  • img_2507
    【小田井校】 入学前の宿題
    私立高校へ推薦合格した生徒、私立中学へ合格した生徒たちは、
    入学前の宿題の配布が始まっていますね。
    昨日、今日と、私立中学に入学する女子生徒が、
    「宿題をもらいました!」と持ってきてくれました。

    新しい学校からの宿題、中村進学会の中学準備テキスト、
    小田井校オリジナルの、鬼英単語集でばっちり予習して、
    1学期、スタートダッシュでほかの子に差をつけようね!
  • DSC_1128
    【中村進学会】 ★GIGAスクール構想★
    今朝の中日新聞で特集されておりました。
    GIGA→global and innovation gateway for allの頭文字です。
    文科省が2023年度までに小中学校の児童生徒全員へ一人一台のPCまたはタブレットを
    整備する構想です。ICTの流れはどんどん進んでいきます。
    一つ懸念なのは、特に年配の先生方がタブレットを触れない、PCも危うい、
    こんな状況だといいます。若いころ50代、60代の先生たちはPCもタブレットも
    なかったので勉強が必要になりますね。

    ■■ 新型コロナ2次試験へも影響
    名工大が新型コロナに感染した受験生への対応として2次試験免除を発表。
    大阪府立大、佐賀大なども同様の対応を取るといいます。
    なかなか終息の兆しは見えてきませんね。
  • dsc_0273
    【はとり校】 高校生指導も強いのです
    高校の定期テストは中学よりも後が多く、本日もたくさんの高校生が自習に。
    中村進学会では4月から高校生指導をさらに拡大・充実させる予定です。
    中村が大学受験に強い塾という点があまり知られていないようですが、強いのです。
    さて、どの時点で将来の道筋を固めていくかにおいて多様化しております。
    中学受験者数が首都圏を中心に右肩上がりに増加し続けており(少子化に反して)
    中学入試にて将来進路をある程度固めていこうという傾向がある傍ら、
    就職へと直結する大学入試は上位校であるほど当然難易度は増してきます。
    そこを突破していくための地域に根ざした高校生指導を定着させていきたいのです。

    中学受験クラスも高校生クラスも、
    中村進学会は春からさらにおもしろくなります!
      
  • img_20170918_203055
    【犬山校】 中2生も。
    中2生も早速 総復習をしております。
    初回の今日は数学の確率と英語のUnit7を磨き上げます!
    基礎から入試レベルまでしっかりとできるようになってほしいので,
    1時間まるっと演習時間に費やしています。

    中2生はいよいよ4月から受験生!
    気合十分で4月を迎えられるようモチベーションアップも欠かせません。
    4月からは週3日になり日数も増えますから,ますますがんばりますよー♪

    ★新中1~3生 緊急募集!★
    新中1生は中学準備講座で英語・数学を先取り学習!
    新中2・3生は新学年に向けてとことん総復習!
    差がつくのはこの学年末!? 4月スタートじゃもう遅い!?
  • img_20180119_205009
    【犬山校】 いたたたた。
    今日の15時頃,外で落ち葉を集めて掃除をしておりましたら痛い痛い…。
    なんと雨でも雪でもなく霰(あられ)が降ってきました…!
    これまためずらしいものですね。
  • 7a1fbd53756c70930f665f2017375b44_s
    【中村進学会】 ★先生、合格しました。★
    年度末は中学準備を始める子や新たに中学受験クラスへ来る子も多く、
    17-19hの2時間は動き回り汗が出てきます。先生にエアコンは不要。
    そんなことを察してくれたんでしょうか、19h過ぎに声をかけてくれましたね。
    「先生、合格したよ!」
    高3生ですが本当に毎日よくやってました。
    「そんなにも大丈夫か?」とこちらが心配するほど。
    英単語は毎回100個ノルマでテストしていました。
    平日の自習は毎日欠かしたことはほぼありません。
    昨日の19hは本当にいい笑顔でした。
    でも、聞いていた入試日程は終わったはずなのにまだ勉強していました。
    なんでだろう?詳しく聞くと、追加で後期日程も受けるとのこと。
    とことん最後まで行きたいところを追求していく姿勢に脱帽です。
    後期の倍率などは大きく変化しますし、頑張ってる子に大逆転は大いにあります。
    とことんの精神はしっかり子どもたちへ受け継がれていきます。
  • img_20170918_203144
    【犬山校】 新学年に向けて。
    中1・2生は後期期末テストが終了しましたので,今日から3月末までは
    とことん総復習を行います!
    2月の残りと3月は,1・2年後の入試を見据えて受験生らしく復習に
    取り組みましょう。
    基礎から入試レベルまで幅広く扱いますので力がつくこと間違いなし!
    新たに入塾を考えている中1・2生の方は,ぜひ少しでも早く
    お問い合わせください。
    1つでも多く受講しておいて新年度を迎えておきたい,そんな重要な授業
    ばかりが続きますよー。
  • dsc_0453
    【はとり校】 では、いつ漢文を攻略をすべきか?
    文理いずれにせよ国公立への道はセンター試験(大学入学共通テスト)を経由、
    のみならず多くの私大でもセンター試験を利用した入試方法が多数。
    特に漢文は短い期間・小さな努力で大きな成果が得られると言われていますが。
    ネットには「センターなら1ヶ月で大丈夫」と多くの記事。でも本当にそうでしょうか?
    どの科目もそうですがどう勉強するのかで全く結果がでない場合も多くあります。
    本日も高2生に「春休みに漢文を攻略しよう」と戦略会議を。
    漢文の前に古文をある程度完成させておくとそのの完成が近くなりますよ。
    どのテキストを使ってどのように勉強したらよいのかは私にお任せ下さい。
    受験に精通したプロが近くにいることが志望校への合格をぐっと近づけます。
    中村進学会はそんな場所であると思っていただいて間違えないでしょう。

    ✎下記事への返信
    はとり校責任者はちょっと引くほどF1オタクです。
    しかしながら、オタク化したのはミヒャエル・シューマッハ無双の時からですので、
    F1歴はほんの20年ほどです。(まだまだお子様です)
    2012年の鈴鹿ではザウバー小林可夢偉の表彰台にスタンドで泣きましたし、
    同年ベルギーのスパ・フランコルシャンでの予選フロントローに震えました。
    また、森脇基恭(レースエンジニア・解説者)さんの講演会で話をしたことも。
    いまも、バリバリのF1オタクです。(観戦は英語版のCSです)
      
  • at01
    【中村進学会】 ★AT01★
    2/14バレンタインに発表されたアルファタウリ・ホンダのニューマシン「AT01」。
    白黒の何とも言えない渋さの中にホンダのロゴだけは赤という粋なカラーリング。
    PUを供給するホンダとの連携は3年目になります。
    今年こそは優勝があるのでしょうか。
    2日前に発表されたレッドブル・ホンダのニューマシン「RB16」も最高でした!
    マックス・フェルスタッペンはマクラーレンホンダ時代のセナを思い起こさせますね。

    昔は夢中でF1を見ていたのですが※地上波でやってましたし、セナ、プロスト、
    マンセルあたりのバトルは最高でしたので、最近はなかなか見る機会もなく。。
    その中でも父のヨス・フェルスタッペンが好きでした。
    ベネトンでデビューしたのですが、
    運も悪く下位チームを流転、アロウズでのオレンジ色のマシンがよかった。
    直線番長と呼ばれてましたね、なぜか直線だけはものすごく速い。
    坪井先生、吉田先生はまだF1見ておられるでしょうか。

    ■■ 2/29(土)学年末学力診断テスト実施:無料
    中村恒例年2回の無料学力診断です。
    小学生・中学生は誰でも参加可能、年度末のまとめにピッタリです。
    偏差値や科目別の帳票も出されますので復習には欠かせませんよ!
    塾外生もどんどん申し込みください。
  • dsc_0453
    【はとり校】本日もお問合せ頂いております
    進路に関しての急な相談やテスト前にどうしても確認しておきたいことなど、
    出来る限り24時間対応させて頂いております。それも塾の大きな役割。
    校舎にいない時も転送電話(通信費は塾負担)にていつでも吉田が対応します。
    (まれに高速道路を運転中や病院、学校での授業中など出られないこともあります)
    さて、この時期他塾からの転塾のご相談を多く受けます。
    他塾の指導法に興味はありませんし、評価をする立場にはいないため、、
    何とも言い難いのですがひとつ言えるのは中村の指導法はベストだということ。
    それも何となくベストというわけではなくしっかりとした根拠に基づくものであり、
    結果として学年1位の獲得の多さや模試での偏差値大幅アップにつながっています。
    例えば模試の結果につきましては過去ブログをご参考下さい。詳細データあります。
    私は意地と大きな責任感を持って大真面目に生徒の成績を考え、
    そしてそれを大きく伸ばすという「講師道(?)」を追求したいと思っています。
    今もお預かりさせて頂いております多くの生徒のために全力投球です!

    本日はブックオフで名著「漢文ゴロゴ」を200円コーナーで発見。
    また、若い頃はアメリカばかり旅をしておりましたが、年を重ねアジア旅に魅力を。
    ベトナム・ホーチミンに関する本も入手です!
      
  • 183114
    【はとり校】 私立中学受験クラスへのお問合せはお早めに
    今年も私立中学の入試がひと段落しました。
    当地区で中学受験をご検討の保護者様、ぜひお問合せ下さい。力になります。

    ✎今年の合格実績となります。(2020年分・はとり校分のみ)
     東海中 1名
     滝中 1名
     愛知淑徳中 2名
     金城学院中 3名(スカラー2名)
     椙山中 2名
     大成中 2名
     名古屋女子中 1名    (2020年2月15日現在)

    遠方からも多く通塾頂いており、期待に応えるべく日々全力投球です。
    少人数の指導により合格者数よりも合格率で勝負といったところでしょうか。
    中村進学会は今後も適正価格と高い合格率で私立中学受験クラスに注力します。
      
  • 5en
    【小田井校】 おもしろ問題
    久しぶりに問題!!
    箱の中に5円玉だけで5000円分入っています。
    3500円分使うために数えなければいけなくなりました。
    500円分数えるのに3分かかります。
    何分かかりますか。

    21分と答えた方、もっと考えましょう!
  • dsc_0451
    【はとり校】 なにはともあれ掃除から
    校舎まわりの掃除から一日の始まり、なにはともあれ掃除から。
    掃除をしながら一日の予定をイメージします。
    本日も入塾のご連絡を頂いたり嬉しい合格後の話をさせて頂いたり充実でした。
    明日からも真面目にコツコツ全力で姿勢正しく指導道をまい進してまいります。

    ✎中学受験生(4年・5年・6年クラス) 中村でスタートしませんか!
      
  • img_20191204_232837
    【犬山校】 そろばんは楽しい!
    タイトルは今日の授業中の塾生の一言です。
    毎日楽しみながら熱中してくれているようですね!
    一から始まった計算入門もゴールが近づいてきており,少しずつ10級への
    チャレンジが見えてきました。
    来週からもまた続きをがんばろうね。
  • inzw20200214
    【稲沢校】 バレンタインデー
    2月14日はバレンタインデーですね。
    皆さんはチョコレートをもらったり、作ったりしましたか?
    私は小学生の塾生からチョコレートを頂きました。
    お気遣いありがとうございます。
    おいしくいただきますね!
  • DSC_1120
    【中村進学会】 ★東大推薦入試見直し★
    東大にも推薦入試があることは以前このナウにも紹介させていただきました。
    ただ昨日の記事では東大の推薦応募者が少なく、100名の合格枠がある中で、
    70名足らずしか採っていないといいます。
    合格基準はセンターの得点8割前後、他に何か特徴があれば応募できます。
    その特徴のハードルが高いのですが。
    特に地方出身の女子が圧倒的に有利だそうです。
    チャレンジする子いませんか?

    少し合格者の一例を
    ・脳科学オリンピック日本代表:東大医学部合格
    ・「九州高等学校文化連盟文芸大会短歌部門」で最優秀賞を受賞:東大文学部
    提出する8千字の論文を書いた。タイトルは「日本漢詩壇の隘路(あいろ)と
    活路─漢文脈と現代日本の狭間にて」漢詩文学の研究
    ・国連英検特A級を取り、17年はTOEFLiBTで満点(120点):東大教養学部
    やはりハードルは高そうですね。

    ■■ 東大と言えば佐野、京大と言えば和田:中村2枚看板
    トップを目指す子には強力な講師陣が待っております。
    環境を変えるなら年度末の今、中村お待ちしております。
  • ha14
    【はとり校】 無料のテスト対策ついてますか?
    中村進学会では定期テスト毎に無料テスト対策が、今回も3h×2日間にわたって。
    さて皆様の周り、学校でテストを受けた後すぐの午後から塾は開いておりますか?
    13:00~14:00自習室にて1h  14:00~17:00無料テスト対策3h
    17:00~19:00自習室にて2h(うち30分昼食) 19:00~22:00授業3h
    ある生徒の塾での勉強時間は9hになります。
    特別追加料金をいただく訳ではありません。中村進学会はそんな塾なのです。
    まだまだ私立中学・高校と学年末テストは続きます。密度の濃い時間楽しみです。

    ✎本物の実力養成も定期テスト対策も中村へ!
     中学生も高校生も、そして小学生も中村へ!
      
  • img_20180119_205009
    【犬山校】 2日目。
    ただいまの時刻は14時過ぎです。
    昨日と同じフリになりますが,もうテストが終わって帰ってきていますよね…?

    さあみんな,今日も校舎に集合!

    明日はテスト最終日!
    今日はずっと残りの教科の勉強だけに没頭できる特別な日でもあります。
    そう考えるとちょっと特別感が出てワクワクしません…?
    学生時代の坪井は,この最終日の前日がとても好きでしたよ。
    最後の最後までいっしょにがんばりましょう!
  • DSC_1118
    【中村進学会】 ★次は公立推薦入試★
    中3生は私立一般入試が終わり合否も出揃いました。
    何とか行くところを確保できたと表情も皆緩やかでしたね。
    次は公立の推薦入試です。昨日も早くに来て面接の内容を考えていました。
    志望動機や最近のニュース、中学生活の総括、高校での抱負など、
    とにかく深く考え反復演習することが大切。
    もちろん我々が細部まで添削をしていきますよ。
    他方、高3生は明日本命の試験を控え不安を松岡先生へしっかり。
    でもそんな相手が大切なんですよね、愚痴や不安を吸収する松岡先生も不可欠。
    安心や安定は自分を出し切る要素のひとつ。
    中村はそんな優しいところでもあります。

    実はそんな姿をまわりの小学生や学年末テスト前の中1,2生は見ているんですね。
    そこも中村にしかない設定でもあります。
    完全にクラス分けしているとそんな情報は得られませんからね。
  • img_20180119_205030
    【犬山校】 たくさん勉強できました!
    テスト前の中学生・高校生がたくさんテスト勉強に来てくれました。
    テスト勉強はやらなければならないものではありますが,サボろうと思えば
    いくらでもサボることができるもの。
    しかしそれでもちゃんと勉強しに来てくれる中村の塾生たち。
    一生懸命にがんばる塾生たちの姿はとてもカッコイイです。
    中学生は明日のテストもがんばって!
  • dsc_0450
    【はとり校】 絶対に過去の自分に勝つ
    教室の黒板に時々ほっとしたりにやっとすることが書かれたりしています。
    受験を前に良い言葉、昨日の自分に勝ち続けることは本当に困難なことなのです。
    ありきたりですが私たち指導スタッフも生徒から日々学がことが多いのです。
      
  • img_20171007_164222
    【犬山校】 1日目。
    今日はほとんどの中学校が定期テストの1日目ですね。
    ただいまの時刻はもうすぐ14時になるころ。
    もうテストが終わって家に帰ってきていますよね…?

    さあみんな校舎に集合!

    明日のテストに向けて夜まで一緒に勉強しましょう。
    もう教室は開いていますよー!
    夜ご飯を持ってくるのを忘れずに。
  • mori01
    【中村進学会】 ★中学受験★
    中学受験へチャレンジしようとする子が増えております。
    今週も体験学習をさせていただいております。なかなかレアなのですが、
    木村先生とタッグで今週は一緒に指導ができました。
    中村の全体解説15分その後45分の個別指導、30秒休憩の2セット目、
    最後に質問タイムor暗記演習居残り。指導スタイルは予習型個別指導。
    このゴールデン指導法は特に中学受験では有効で、
    子どもたちにとってほとんどが初見の分野での15分解説は我々の手腕が問われます。

    今年の受験結果もほぼ出そろいましたが大変優秀で中学受験生あっぱれです。
    改めて中村にしかできない指導スタイルが確立されていると自負しております。
    まだ間に合います、新しく中村スタイルで始めてみませんか?
    「なんでもっと早く来なかったんだ…」こんな声をたくさんいただいております。

    ■■ 中村テスト対策なう:圧倒する時間、内容、価格! ※小・中・高共通
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
  • dsc_0449
    【はとり校】 難しすぎる1問1答
    本日も朝9時から土曜特訓休版で6.5時間学習のスタートです。
    学年順位1位を何度も獲得している生徒達へは難しすぎる1問1答をプレゼントです。
    中2に配布したものをちょっとのぞいてみましょう。
    Q:今最も磁力の強い磁石は
    Q:数万ボルトの大きな電圧をつくることのできる装置を
    Q:日本で初めて電気通信の実験に成功した人物は
    Q:地上付近無人で気象観測を行っている施設(通称を英語とカタカナで)
    AMeDASの「e」だけ小文字なんて思いっきり間違えそうですね。
    いずれも教科書からの作問です。そこまでやるの?そこまでやります。

    昨年も、とても多くの学年順位1位獲得にありがとうなのですが、
    中村進学会はそこのみが目的ではありません。(なので広告に使いません)
    全生徒の成績が1人ももらすことなく向上することが成功なのですから。

    こんな中村進学会で一緒に学びませんか?厳しく・楽しく!
      
  • img_20180730_105204
    【犬山校】 良い環境。
    パチパチパチ…。
    今日もそろばんの音が響いています。
    「今日は人が多いね。」
    そろばん生の子どもからの一言です。
    今日は中学生たちがテスト勉強に来ていましたね。
    「下1つとって,上とって,10」と声に出しながらいつもやっているのですが,
    今日はちょっと恥ずかしかったかな。
    でもちゃんと計算はできていましたよ!

    そろばんだったりテスト勉強だったり,みんなが良い感じに塾に入り浸って,
    それぞれの目標に向かってがんばってくれています。
    理想とする学習塾のスタイルができつつあり,責任者としては嬉しい限りです。
  • DSC_1116
    【中村進学会】 ★そろばん6級終了★
    そろばんの旅も次は5級へ。毎日30分のテストを毎日1回ノルマとして課し、
    タイムも計り点数も付けます。6級の最初はなかなか30分を切れずに、
    あきらめかける場面もありましたが、20回を重ねると25分前後で8割以上合格へ。
    なんでもあきらめず続けることですね。近道もありません。
    明日からは5級へとステップアップします。
    3月の中村そろばん競技会では5級でいこうと思っております。4級はまだ無理かな…

    私は草野球も毎週のようにやってますが、チームは結構強く平均年齢も20代、
    私のような老頭児(ロートル)は激レア。でもまだしがみついて一緒にやっています。
    毎日のトレーニングも欠かしません。それをしないとついてはいけませんから。
    そろばんも同じです。私のようなものでも少しずつですが上手くはなっていきます。
    まだまだ若手には負けられません。

    ■■ 明日香先生、絶対走るべきです!中村稲沢健康クラブも日曜開催してますし。
    何より10年前の服が着られるようになるかもよ!
  • img_2486
    【小田井校】 祝日特訓
    今日は祝日、昨日からテストが始まっている学校もあり、テスト期間真っ只中。
    やる気のある子たちが朝から集まって猛勉強中です。
    特訓は、参加してマイナスはない!プラスあるのみ!
    対策問題、過去問の徹底演習で、
    プラス20点、30点、40点と得点を積み重ねていこう!
    学年最後で範囲もとても広いですが、頑張っていこう!
  • 1ba86d081f67ddaac4c5a6e27762f5b5_s
    【はとり校】 高畑校とコラボ
    昼食をともにしながら高畑校との作戦会議を考えておりましたが。
    さすが人気校舎だけに新規問い合わせや保護者面談により食事なしの会議へ。
    4月からはとり校・高畑校の面白いコラボが出来そうです。お楽しみに。
    ちょっとだけ公開しちゃいます!

    << 中村の高校の部についてのご案内 >>
    ①大学入試にむけた個別指導プラス全体授業の充実!
     無学年受験対策で「高3になったので受験勉強始めるか」の失敗を未然に防ぐ。
    ②国立大合格実績多数の講師ラインナップで!
     高校の部でしっかりと指導できる本物の講師を配置。
    ③驚くほど低価格な高校生指導料金等々・・・

    興味を持たれた方はお近くの中村進学会へ!
      
  • img_20200210_141646
    【犬山校】 当たらなかった。
    実は午前から土曜特訓の振替実施をしております。
    今日は朝から寒いねーなんて子どもと話していましたら,外ではなんと!
    雪が降っているではありませんか…!
    この前の中2理科の天気の授業で「この冬は暖かいし雪は降らない!」と,
    堂々と宣言をしていた先生がおりましたが,予想はハズレとなってしまいました。
    大変残念です…。
    (子どものツッコミ:宣言した先生は坪井先生だったよなぁ…。)
  • 20200210tu
    【津島校】 ハーフマラソン
    昨日は、長久手のモリコロパークで行われたマラソン大会に行ってきました。
    初挑戦でフルマラソンはキツイということで、ハーフマラソンの部に出場しました。
    この日のために何ヶ月前から走り込み、食事制限、プロテイン摂取、
    いろいろと準備をしてきました。結果は、見事完走です!
    575人中、135位。目標タイムを大幅に切りました。感動ですね!

    いや、すいません。私ではなくて、旦那が出場しました。私はただの応援です。
    寒い中ずっと待っているくらいなら、来年は私もエントリーしてみようかな。
  • DSC_1101
    【中村進学会】 ★もう新しいものが…★
    書店ではすでにセンターの文字は消え「共通テスト」の文字のある赤本が。
    はやっ!と思いながら写メを取ってしまいました。※写真参照

    吉田先生の大好きなジュンク堂、丸善本店の方は継続ですが、
    ロフトの方は2月で閉店だとか…
    ネットの登場でなかなか本屋さんの生き残りは激しいですね。
    それでも僕は本屋さんが大好きです。時間を決めることなく時間を調整できます。
    5分待ち合わせに早かった、1時間待たなければならない、じっくり2時間宝探し…
    でも本屋はそれに応えてくれる。最近はスクワットなど筋トレしながら本屋で。
    最高の場所です。深く本屋を観察すると店長(オーナー)の好みや
    方向性なども見えてきます。ここは誰に来てもらいたくて、店長は何が好きなのか。
    BOOKOFFも好きですが、100年くらいやってるんじゃないかという古本屋もをかし。
    ※店主は話をすると1時間でも2時間でも語ってくれる頑固オヤジ系
    私は数店そんな行きつけ古本屋があります。一宮の古本屋がやばいんです…
    でもやっぱり新書を扱うショッピングモール内の書店が最高です。
    ※なぜか本屋さんへ行くとおなかが緩くなるのは私だけでしょうか…
    そんな場合でもショッピングモールは安心。
    子どもたちは本を本当に読まなくなったとニュースでも取り上げられています。
    理由は本のすごさを知らないからです。
    往々にしてあることなのですが、大人になってからでないと本当に正しいことや
    おもしろいこと、その逆もしかり、わかってこないんですね。
    漫画でもいいんです、読む楽しさをまずは知ってほしいです。
    木村先生は新たなプロジェクトで読書講座を考えているとか…
    楽しみであります。
  • dc3c5a9626bdbbeb6f6a48a87ab76e61_s
    【はとり校】 プロの技はきもちがよい
    子供を床屋さんへ連れて行ったため普段はあまりないプロの技術を見ることに。
    真剣で無駄が無くそして美しい。
    塾で指導する者として学びに関するあらゆる点でプロであることを当然としている。
    教育への投資は最も効率の良い投資先であると考え何をお返しすることができるか。
    さながら校舎責任者や講師はファンドマネジャーというところであろうか。
    運用成績を最大化すべくプロ意識をもってあらゆることに最善を尽くしている、
    はとり校責任者はまさにそんなやつなのです。

    ♯中村進学会の指導方法の隙の無さを体感下さい。無料体験受付中!
      
  • %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%9a%e5%ad%a6%e5%8a%9b%e8%a8%ba%e6%96%ad%e8%b3%9e%e7%8a%b6
    【中村進学会】 ★2/29(土)学年末学力診断テスト実施★
    今年はオリンピックの年ですので2/29があるんですね、うるう年です。
    漢字では「閏年」と書きますよ。その日に中村恒例の学力診断は実施されます。
    頑張った子には写真のような賞状も進呈いたしますよ!
    今日はその告知を新聞折込でさせていただいております。
    B4縦版のモノクロ印刷、毎度の字ばかりのご紹介です。
    中村の新企画「そろばん」、小6中学準備講座、3月末の春期講習・模試のご紹介も。
    お時間ありましたらご覧ください!

    ■■ 閏年(うるう年)の秘密
    私はオリンピックの年がうるう年と覚えているのですが厳密には補足があります。
    太陽の公転周期(365.2422日)と現在のグレゴリオ暦との誤差を修正するために
    うるう年はあります。4年に1度だけですと微妙な誤差が残るんですね。
    〈法則1〉西暦を4で割って、割り切れる年が閏年
    〈法則2〉閏年でも、100で割り切れる場合は閏年としない
    〈法則3〉法則2の場合でも、400で割り切れる場合は例外として閏年
    2100年、2200年などは例外2でうるう年ではないんですね。
    2400年は法則3でうるう年になりますよ。
  • dsc_0446
    【はとり校】 そろばん指導も中村が変える!
    中村速算塾(そろばん)へ今週だけで既に3件のお問合せ・入塾を頂きました。
    ICT、AIなど教育現場のデジタル化に中村も先んじて投資を行う一方、
    対極にあるアナログの象徴「そろばん」に今人気が集まっています。
    保護者の方々は賢明でそろばんの重要性にお気づきなのでしょう。
    私もそろばんと親和性の高いと言われる集中力や瞬間認識・洞察力の養成を、
    どのようにデジタルで代用できるのかとの問へ明確な答えを持ってはおりません。
    そろばん人気の理由はそのあたりにあるのかも知れません。
    中村では月額2,400円(+消費税)から始められます。教材費も必要ありませんよ!

    さて話は変わって、透明なけしごむが存在するなんて信じられません(写真)。
    有名なシードのレーダーけしごむですのでめちゃくちゃよく消えます。
    けしごむも変わる。中村も変わり続けます!
      
  • img_20190608_005524
    【犬山校】 特訓でした!
    午前から中3生の土曜講習と,同時開催の土曜特訓がありました!
    みんなとても一生懸命に問題を解き進めてくれていました。
    中3生は過去問演習!
    今日もしっかりと力をつけられました。
    テスト前の中学生・高校生も負けていません。
    こちらも黙々と問題演習で力をつけています。
    “シンカンセンはカリアゲ”や“セキするチョウさん…”などなど,
    暗記もばっちりですね。
  • dsc_0436
    【はとり校】 中村で始めよう
    ✎そろばん 年長からご年配の方まで計算スキルと集中力、頭フル回転で。
    ✎中学準備講習 既に中間テストに向けて数学・英語全速力で演習中!
    ✎高校の部 1年生より大学入試を見据えた計画と学習で。
    ✎小学生の部 小学生の膨大な生徒数が指導への評価だと感じています。
    ✎中学受験の部 今年も多くの合格者に感動を頂きました!
    ✎新中3受験生 残席があとわずかになりました内申対策に受験対策も今すぐに。
      
  • 20200207t
    【津島校】 保護者面談
    朝から保護者面談をさせていただきました。
    忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
    毎年この時期は多くの保護者様とお話をさせていただく機会があり、
    日頃の感謝を伝えるとともに今後のアドバイスをしています。

    私は、日本一面談が多い塾を目指しております。
    何かありましたら、気軽に津島校へ問い合わせください。
  • %e4%bd%9c%e6%96%87%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab
    【中村進学会】 ★作文継続★
    中村の各期講習、小学生は「10分作文」が毎日恒例であります。
    子どもたちからは最初「え~っ作文イヤだ!」と声を上げて言われますが、
    講習最終日にはそんな声もなくなります。
    保護者様からもご好評をいただいております。
    今回は冬期講習後、継続して通って頂く子の中に、
    「作文を継続したい」とのご要望がありましたのでお応えしております。
    写真がその作文タイトル集です。
    100近くありますのでレベル別に3段階で高校生までいけます。
    最近は受験でも小論文や討論などを課すところも増え、
    その対策でも私は底辺の所に作文を取り入れます。
    名大附中学の試験などがまさに当てはまります。
    まずは書けること、慣れること、ここから始まっていきます。
    テクニックの部分はその都度修正を重ね、恥ずかしくない大人へ!
    ただ最終的には語彙力や言い回しなどは読書から自然と得て真似るものも多く、
    読書の大切さも中村では今後積極的に取り入れていきたいところでもあります。

    ■■ 中村新プロジェクトへ向け若手着々
    「停滞は衰退」もっともな言葉です。現状維持が最もキツイ。
    勉強もメリハリが大事です。ずっと集中し続けることはできません。
    脳にもサイクルがあり、入るときと入らないときがあるといいます。
    中村学年末テスト対策は最高の環境でお届けしております。
  • img_20181116_223933
    【犬山校】 明日は特訓です!
    明日,土曜日は今年度最後の土曜特訓があります!
    ただいまみんなの教材の準備中…。
    明日は先生たちと一緒にがんばりましょう!
  • img_2468
    【小田井校】 ウイルス対策
    「子供がインフルでお休みします」とのご連絡がちらほら。。
    受験シーズンやはり感染したくないですね。
    和田先生、塾長の記事にもありましたが、やはりいろいろなものに
    直接触れる手は要注意ですよね。
    小田井も消毒ジェルを置いています。

    急に寒くなりましたので、皆さんご自愛ください。
  • cashless
    【はとり校】 まちのおそば屋さんでも
    仕事合間に焼き鯖定食がお安くおいしいおそば屋さんへ。
    年配のお客さんが多い小さなそば屋にもついにキャッシュレスの波が!
    5%の還元にカード払いのポイント1%、そして15個ためると300円引きのスタンプ。
    スタンプの1個価値は300÷15個で20円となり、700円の定食に対して2.85%引きに。
    トータル8.85%分もお得!なんてことを考えながら昼食をいただきはしませんが。。
    しかし一方で受験で勝つために細かな計算と方針策定は欠かせません。
    プロの指導と戦略をすべてのお子様をお持ちの保護者様へ。
    (画像出典:キャッシュレス推進協議会HPより)

    中村は動きます!
      
  • img-3890
    【大治校】 “悔しい”を“楽しい”に!
    生徒達の力は千差万別。
    勉強が嫌い・苦手でなかなか答えに辿り着けない子もいます。
    ここで生徒達の思考は2パターンに分かれていきます。

    A:できない→まぁいいや。できないものはできないし。
           諦めて他の部分で点が取れればいいや。
    B:できない→できてる人もいるのに何で自分はできないんだろう。
           悔しいなぁ。何とかしないと!

    どちらの子が伸びるか。間違いなくBの方ですね。
    私は勉強に“悔しい”という感情は必要不可欠であると考えています。
    その感情が原動力になると思っているからです。

    昨日の中1生の授業。
    ラストテストの扇形の計算で頭を抱えている子がいました。
    何度解いても正解できず,ふてくされている様子。
    しかし私は感じ取りました。表面には現れていない,
    その子の内側にある“悔しい”という感情。
    難しい・やりたくないと思っているかもしれません。
    それでも練習を重ねてその悔しさを払拭できた時,
    きっとこの子は勉強の楽しさを知ることでしょう。

    ローマ帝国の政治家であるセネカは言いました。
    「難しいからやろうとしないのではない。
     やろうとしないから難しくなるのだ。」と。

    私は生徒達にこの言葉を投げかけ続けます。
    一つでも多くの“悔しい”を“楽しい”に変えるために。
  • %e5%86%99%e7%b5%8c
    【中村進学会】 ★悔しい!★
    模試の間違い直しを進めておりますが、惜しいミスが続々と出てきます。
    「沿岸」という答えで漢字の「沿」の右上の「ハ」の上が閉じてしまっていた。
    「太平洋ベルト」の太が「大」になってしまった。
    「調節ねじ」が「調整ねじ」に。
    「砂防ダム」の「防」が漢字で書けない。
    ひとりの子でこれだけミスがあります。大変悔しがっていました。
    △にはなりません、×になります。
    でもその悔しさは必ず中学へ行って役に立ちます。

    一方、国語のテキストで漢字の「書き」がなかなかできない。半分くらいしか…
    読めるのに書けない、こんな子もたくさん。毎回の漢字特訓、宿題色々試行錯誤を。
    最近は新聞のコラム「写経」を勧めています。
    中日の中日春秋、朝日の天声人語、日経の春秋、読売は編集手帳などなど。
    ある日、喫茶店で年配の方がやっており見せてもらいました。
    ただただ丁寧に写していくだけですので簡単です。
    これを続けると自然と漢字が出てくるといいます。
    「あなたもやってみたら?字がきれいになるし心が落ち着きますよ。」
    こんなところから会話も始まります。
    新聞屋さんでも写経のノート売ってくれますからね、1冊100円程度です。
    まずはたくさん書いて慣れること、漢字も自然と出てこなくては。
    漢字大王の安藤先生にも漢字の覚える極意をナウで紹介してもらいたいですね。
    マル秘テクがあるかもしれませんので。
    よろしくお願いいたします。

    ■■ 本日国府宮はだか祭り:稲沢校舎は臨時休校です
    昨日知り合いが家に来てくれ、なおいへ色々書かせてくれました。
    その方、毎年仕事は有休をとり休んで参加するとのこと。いい寒さになりましたし。
  • img_20190907_001443
    【犬山校】 テスト前特訓。
    今週末の土曜日は今年度最後の土曜特訓の日です。
    中学受験生は1月までの学習内容の総復習にあてましょう。
    中学生・高校生は目の前の定期テスト・入試に備えて特訓です。
    たくさん勉強してそれぞれの目標達成へ!
    チーム中村。がんばろう!
  • dsc_0443
    【はとり校】 受験生に甘い差し入れ
    中村高校同窓生の青木さんから、はとり校受験生にたくさんの差し入れを頂きました。
    暗記を含め冬でも汗をかくほど集中して勉強をした後のお菓子はおいしい。
    誰もが経験をしています。甘いものが得意でない私にもそのおいしさはわかります。
    生徒のことを考えて買いものに行き届けて頂いたいたその貴重な時間に感謝です。
    時間はもっとも価値がありお金では買えないものなのです。

    新中学1年生は準備はじめていますか?トップを狙うのも中村です。
      
  • DSC_1109
    【中村進学会】 ★マスクより手洗い★
    実際見たのですが、先週までは薬局などでマスクはまだありました。
    土日にはとたんにマスクが消えておりましたね。
    あるのは高価な1枚100円もするものとか、ネットでは100枚2万円とかもあります。
    やりすぎだろう…とアマゾンを検索する自分も自分なのですが。

    写真は一宮校舎の黒板です。
    和田先生の一言は重く的確であります「マスクより手洗い」。
    私も深く調べてみました。WHO(世界保健機関)が推奨している動画を見てみました。
    ※英語ですのでちょっと大変なのですが…
    https://www.who.int/health-topics/coronavirus
    もちろんマスクなどの効果もあるのですが、まずは何よりも手洗いと言っております。
    多かれ少なかれウイルスはいたるところにおり、それを防ぐことは難しい、
    ならば手で口元や鼻をこするときの感染(目や鼻)、食べ物が入る口などをケアしていく。つまり手を洗う。これが効果的だと。
    マスクは相手へのエチケットとしての側面が強い。
    それよりも私はそれに伴う株価が…いつまで続くのか…イジメに近いです。。

    ■■ 更に私立高校授業料補助増額へ(名古屋市新年度予算案)
    先日は愛知県が増額を発表、今日は名古屋市で更に増額することが出ております。
    内容は更に所得の高い世帯:年収860万~1130万までのところで上乗せされます。
    ほとんどの世帯で補助が受けられるということですね。
  • img_2457
    【小田井校】 続・合格!!
    先日、南山男子部の合格発表があり、
    小田井からも合格出ました!こちらが合格通知。
    年々難しくなる愛知県の私立中学受験。
    今年は多くの中学で受験者数がグンと増えたようですね。
    受験の準備に早すぎるということはありません。

    中学受験をお考えの皆様、まずはぜひ一度ご相談ください。
    全力でバックアップいたします!
  • jhjun1
    【犬山校】 中学準備!
    今日から新たな仲間も増えた中学準備講座!
    中村の小6生はもうすでに中学から勉強に備えて先取りで英語・数学の
    勉強を始めています。
    英語は小学校でやっているものをより実用的にするために,あえて超基礎の
    アルファベット・ローマ字から1つひとつ超丁寧に。
    この丁寧さが,後から「やっておいてよかった!」ってなるんですよね。
    そして数学は正負の数からスタートです。
    数学の最初はゼロよりも小さい数である負の数を習うところから始まります。
    ここ無しでその先の正負の数の加法・減法は攻略できません。
    数学も英語と同じで超基礎が大切なんですね。

    中村の中学準備講座は基礎の基礎から丁寧にやっております!
    もちろん丁寧かつ楽しく。
    入学前の今だからこそじっくりと丁寧にできるんです…。
  • 159edd59a51e27b0d6aa8e986bf57332_s
    【はとり校】 速報
    東海中学合格報告頂きました。1名合格/1名受験ですから合格率100%ですね。
    淑徳は2名合格、金城3名・椙山は2名合格となりました。もちろん他中学も。
    いずれもはとり校分のみです。
    中村進学会では外に成績を広告として使うことはあまり行ってきておりません。
    全員が合格であれば良いが、一人でも不合格がいて発表しないのは白々しいとの考え。
    という訳で普段はめったに成績や合格を広告に使うことはないのですが、
    実はしっかりと合格者を積み重ねているということなのです。

    中学受験生:説明会・体験学習募集中! 中村には勝つための方法があります。
      
  • 12-0871
    【小田井校】 勉強机
    昨日は久しぶりに津島校へ出張でした。
    授業後、5歳のお子さんがいる明日香先生と勉強机のお話に。
    そろそろ勉強机を用意しようと思っているとのことでした。
    そこで我が家の話を。我が家も5歳の時に机を与えました。
    DIY好きの私は、子どもが生まれたら勉強机は手作りで、
    と思っていましたので、数週間かけて作成。
    小さなときは、ママと並んで座れるようにベンチタイプ、
    手作りギンガムチェックのクッション付きの椅子も!結構力作でしょ、笑

    小学校高学年となり個室も与え、椅子は替えましたが
    部屋のど真ん中に鎮座するこの机で勉強してくれています。
    小さなときは、この机でなはなくリビングやダイニングで
    勉強をすることも多かったですが、やはり、
    「自分用の勉強机がある」というのは、大事なことではないかと思います。
    なるべく小さなときから机を与えることを私はお勧めします。
  • 20200204ta
    【高畑校】 勝負の3日間
    本日より私立一般入試が始まります。
    昨日も最後の最後まで、問題をやり込んでいました。
    公立へ向けての弾みとなるよう、
    その頑張りを全て出しきって来てください。
    検討を祈ります★
    KitKatu(きっと勝つ)です!
  • komeda2
    【中村進学会】 ★節分★
    昨日は節分でした。他の先生たちも触れていますのでもう少し詳しく。
    子どもたちからは「先生なぜ豆をまくんですか?」
    率直な質問を受けました。「鬼の役を決めて豆をぶつけ、恵方巻を食べる日」
    これが最近の一般的な風習ですが、少し解説をいたします。
    節分の「節」は季節の節を「分」は区切り変わり目「分ける」を意味します。
    立春、立夏、立秋、立冬すべて昔は節分と言っていたそうです。
    季節の変わり目なんですね。
    特に旧暦での1年の初めの立春は厳しい寒さから暖かい季節への変わり目、
    農業が主体だった昔の生活の中で、農業を始める日としてのお祝い日だったとか。
    月を基準とした太陰暦は農耕を営むには大変不便、
    そこから二十四節があみ出されます。
    お役人にとって豆まきは農民へ種まきの季節を周知徹底させる手段であったのです。
    もちろん無病息災の意味もあり、病気や災害の例えである鬼を追い払い、
    代わりに福を呼ぶ意味もあります。

    私は喫茶店で出てくる豆を食べました。
    投げると片付けも大変ですし食べるに限ります。
    今年は特に新型ウイルスと重なり、
    無病息災を願う豆がよく売れたとか売れなかったとか。。
  • dsc_0439
    【はとり校】 テーラーメイド
    週末に大治校柴田先生とスーツを作りに。二人とも既製品が着れなかったりします。
    私は身長182cmで手が長く、中学バレー部では有利でしたがシャツもない。
    生徒の視点でかがんで解説をするとどうしてもパンツのひざが抜けていきます。
    ジャケットだけ残った半端数知れず、スーツは作業着だと思っています。
    柴田先生はスーツを「戦闘服」と言っています。なるほどそれもしっくりきますね。

    問い合わせ急増!本日も4件のお問い合わせありがとうございました。
      
  • inzw20200203
    【稲沢校】 2月3日節分
    みなさん、こんにちは。
    今日は節分ですね。
    みなさんは、恵方巻を食べましたか?
    私の家では毎年家で太巻きを作ります。
    販売されているものもおいしいですが、やっぱり自家製が一番おいしいですね。
    生徒の皆さんが第一志望合格できるように願いを込めて食べきりました!
  • img_20200203_191915
    【犬山校】 太巻き持参で。
    大変めずらしい場面でしたね。
    今日も中学受験生が授業後にお弁当を食べて自習へ…という流れでしたが,
    ある子の机の上には,写真のとてもめずらしいお弁当がっ!
    とてもデカくとても豪華な太巻き寿司であります。
    黙々と食しておりました。
  • img_20180205_194419
    【犬山校】 新品の良さ。
    今日から中学受験生は新しい学年の勉強を始めます!
    もちろん教材も新学年の新しいものへ。
    新品のテキストはワクワクしますね!
    名前を書いて,きれいに折り目をつけて,さあスタートです!
  • %e3%83%9f%e3%83%8bdv
    【中村進学会】 ★ミニDV★
    保育園や学校の発表会、運動会、旅行、結婚式などなどビデオカメラで記録を
    たくさんしてきたのですが、20年前は「ミニDV」というカセットテープの
    少し大きいバージョンが主流でした。※8ミリフィルムの後継です。
    VHSのビデオテープとは違い、手のひらよりも小さいサイズです。
    現在はHDD→DVDへ記録するのが主流ですので劣化も少なく、再生メディアも多数
    ですので問題ないのですが、このミニDVはすでに再生プレーヤーの生産はしておらず、
    テープはあっても見ることのできるハードがなかなかない、そんな状況です。
    そこで撮ってある30本近くのミニDVを編集、DVDへコピーする作業を始めました。
    やらないかん、やらないかんと早10年強、断捨離と同じですね。腰が重い、、、
    業者へ任せば早いのかもしれませんが意外と高価、映像を見がてら自分で行おうと。
    DVDも少し難しく、ただコピーしただけでは見られない状況も多々あります。
    DVD-R/RW/RAM、+R/RWなど種類も豊富、ファイナライズしていないとダメ、
    VR方式、Video方式の違い、リージョンコードなどなど複雑です。
    日々色々勉強ですね。人生も2/3を経過しましたがまだまだ知らないことだらけ。
    ひとつ言えることは、盗まれない技術を持てば永遠に勝っていけるということです。
    唯一無二のモノ、スキル、場所、ヒト。ここを目指していくことです。
    そろばんしながらダビング作業もいとをかしです。
  • cbdba9dde3dc292c362aabcfce8cf5ce_s
    【はとり校】 人生三度目の
    ささしまライブ中京テレビ前にて東海道本線をはしるドクターイエローに遭遇。
    写真を撮るまもなく10秒ほどでしょうか、家族皆「あー」と声を上げるのみでした。
    幸せの黄色い新幹線と言われていますので何か幸せが訪れるのでしょうか。
    さて、週末の東海中・滝中の入試でひとまず今年の中学入試は終了です。
    小6受験クラスは終了とともに、希望者は中学準備クラスに編入となります。
    来週は私立中学の合格発表といよいよ私立高校一般入試が始まります。
    真面目にコツコツと力を貯めてきた受験生に幸せが訪れることを望んでおります。

    ✎学期末テストに向けて一緒に戦いませんか!
    2/8(土)・2/11(火・祝)→直前特訓6.5h学習開講(4,980円・税込)
    無料期末テスト対策3h×2日間もあります!
      
  • dsc_0438
    【はとり校】 土曜講習
    毎週土曜日の午前9時から午後1時まで土曜講習と呼ばれる受験対策があります。
    つくづくと受験の厳しさを思い知らされる難易度の問題が多くあり、
    入試に向けたより実践的な良問をこの土曜講習だけは全体授業で詰めていきます。
    さて、本日数学の問題に中学受験を思い起こさせるような特徴的な難問が。
    それを解答解説を何倍も上回るような痛快な解き方で華麗に解く生徒がひとり。
    はとり中学学年末テスト・塾内定例模試ともに1位のTさん。
    私の発想を超える数式と解法の美しさ、論拠も十分。これだから数学は楽しい。

    勉強の「楽しい」を伝えます。伝わります!
      
  • DSC_1102
    【中村進学会】 ★愛知県:私立高校無償化を拡張★
    今朝は話題が盛りだくさんでした。
    まずは高校の無償化に関して、すでに国は2010年度から公立高校は一律授業料無償、
    私立も親の年収に応じて就学支援金を支給しています。そして2020年度には更に
    年収590万未満の世帯へ私立授業料の平均値まで支援金の上限を上げ実質無償化へ。
    そして更に今回愛知県では年収720万、840万の世帯にまで拡張します。

    今日は国公立大学の2次試験の出願状況、
    愛知県私立高校の志願者状況もアップされています。
    情報はしっかりと取捨選択し、スピードが大切になってきます。

    そしてついに今日イギリスがEU離脱です。
    島国根性を英語ではinsularity(インシュラリティ)というらしいです。
    前身のECは1967年6か国からスタートし1993年のマーストリヒト条約でEUへ。
    今回EUは28→27か国連合へ。
    イギリスはスコットランドの離反もありまだまだ紆余曲折します。
  • img_20191129_181334
    【犬山校】 良い音。
    今日もパチパチと良い音が響いております。
    そうです。そろばんをはじく音ですね!
    今日も楽しく取り組んでいますよー♪

    そろばんは計算力の向上に注目されることが多々ありますが,それだけでなく
    集中力の向上にもつながっています。
    黙々と計算問題に取り組み目の前の問題を1つずつ順にこなしていく
    その姿は,その子の集中力の高さを物語っているものであります。
    30分連続で計算を継続することで鍛えられるこの力は,これからの学習や
    職業でも役立つことは言うまでもありません。

    中村進学会のそろばん,いつも楽しくやっています。
    ぜひ挑戦してみてください!
  • inzw20200131
    【稲沢校】 100マス計算
    小学生の通常授業では必ず100マス計算からスタートします。
    日々、計算の速さと正確さを磨き上げています。
    グラフでタイムが縮んでいるか確認するのも楽しいですね。
    中村進学会で計算マスターになろう!
  • dsc_0434
    【はとり校】 変わらないことがよい場合もある
    中学受験も今週末で終了となり10時からの校舎開放もひとまず区切りとなります。
    この期間は毎年ランニングがおろそかになりますが時間を見つけて必ず走ります。
    冬場のランニングはめっきりすれ違う人も少なくなりますし、
    授業後23時から始めるゴルフ練習場のおじさん達も夏場とは比べ物になりません。
    私は変えることなく淡々と粛々と黙々と決めたことを続けることが強さだと。
    ランニングコースの河津桜は今年も変わらずつぼみをつけています。

    情熱指導はずっとずっと変わりません。学年1位から勉強苦手な生徒まで!
    (中3学期末テスト・塾生1位にてよくがんばりました!)
      
  • %e3%82%ab%e3%83%8d%e3%83%a0%e3%82%b7
    【中村進学会】 ★何を選ぶか★
    新型肺炎の影響は株価にも大きく影響しております。
    ここ1週間で10%近く総じて下落しており涙が出てきます…
    でも現在メガバンクへお金を預けますと金利は0.001%です。
    100万円預けて1年後10円利息が付きます。三井住友で急に休みの日お財布の中に
    お金がない→ATMで引き出すとすぐに手数料で終日110円取られます。
    1年の利息の10倍以上1回で取られるんですね。
    現状の超低金利下、基本的には預けてもお金は減っていくと考えていいですね。
    10年物国債は昨日現在金利は-0.058%でした。
    10年預けて満期で戻ってきても預けた額より減っているということです。
    ※配当や投資家は為替の差益がありますのでおいしい商品であることは確かですが…
    預金→タンスの中→債券→投信→株式→金や先物、FX、仮想通貨など、
    順番にリスクを取っていけばリターンもチャンスがありますがリスクも当然あります。

    私の場合お金は利用してなんぼと変な思い込みがあり、預金はほぼなく、
    株式が4割、2割債券(先日10年物国債が戻り10年前はまだ利回り約1.4%よかった)、
    2割仮想通貨や先物、1割タンス、1割預金となっております。
    なんのために働くのか→お金をたくさんいただくため。
    これは偽りのないところですので、お金を考えることは楽しく大好きです。
    バブルのころは定期預金6%台、郵便局10年定期は10%です。
    個人年金保険400万の総支払で償還が10年で1200万なんて商品もゴロゴロありました。
    夢の時代です。1年複利8%あれば10年で倍増ですからね。
    そりゃあ団塊世代、さらに年配の方はお金持ってますよね。
    預けるだけで2倍3倍!ですから。
    公民の経済の授業ではここら辺を話すと大変盛り上がります。
  • 20200130
    【小田井校】 続・合格!!
    小田井は女の子たちも合格ラッシュ。
    中学受験の女子生徒は、これで全員が合格をゲットしました。
    さあ、男の子たちも続こう!
    また今日は、私立高校推薦の女子生徒たちも全員
    しっかり合格をつかんできてくれました。

    それぞれの合格に向けて、突き進もう!
  • img_20200130_223846
    【犬山校】 もうすぐ2月です#2.
    来たる2月に向けて,今日は中学受験生の2月の学習スケジュールを
    作成していました。
    1月頭からいろいろと案を練っていた学習スケジュールもようやく完成です!
    中学受験生は一足早く2月から新学年になります。
    来週からは新品のテキストで気合十分で勉強しましょう!
    先生たちも全力指導でさらにがんばります!

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・時間…17時00分~19時00分。(一部夜時間あり。)
    ※詳細は校舎へ直接お問い合わせください。(担当:坪井)
  • %e5%8b%89%e5%bc%b7
    【はとり校】 twitterのUIが変わった?(PC版)
    情報の速さといえばtwitterに軍配があがるように思います。
    しかしながらtwitterには字数制限があるため詳細はリンクをたどることに。
    正確な情報は面倒でもその出所からの原典を自分の目で確かめることです。
    下の塾長記事にもありますように大学入試センターからの新しい発表がありました。
    数学ⅠAが70分となるところにも注意が必要です。
    まぁそれよりも、情報は「so what?」をどいう読み取るかが大変重要です。
    例えば、英語の配点は「リーディング100点、リスニング100点」となっていますが、
    「ただし、リーディングとリスニングの結果をどの程度利用するかは各大学の判断」
    と記載があります。大学によってどのように利用するかが異なるのです。
    京大や名古屋大ではリーディング150・リスニング50という配分。
    この形の大学が多くあり、センター試験の筆記200・リスニング50に近いです。
    なんだぁ、結局センター試験とあまりかわらないのだなぁと。
    センター試験については大変高い完成度の制度であったと私は思っております。
    さて、この記事を読んだ方。この情報をそのまま鵜呑みに良いのでしょうか?
    私なら必ず大学入試センター(情報の発信元)で確認しますよ。
    ※ちなみに情報は(2020.1.30現在)正確です。

    高校生クラス春より更に拡充いたします! ご期待を。
      
  • DSC_1099
    【中村進学会】 ★共通テスト:国語短縮80分へ★
    センターが終わり、次の大学入学共通テストへ久しぶりの話題です。
    今朝の中日新聞、国語の試験に関して100分を予定していましたが、
    従来と同じ80分へ縮小、もちろん国・数の記述式はありません。
    新しく大問4つ→5つへ変更するにあたり出題方法を考える時間がないとか。
    ですからセンターと同じ大問4つ200点満点で変更ありません。
    色々新しくなることをワクワクしていましたが、ほぼ何も変わりませんね。
    ただの名前が変わるだけになりそうです。

    ◆◆ 学年末テストへ向け①
    昨日も中1生の子が「テスト範囲出たよ!」と教えてくれました。
    それぞれの子の学年末テストにかける意気込みがヒシヒシと。
    「誰かに負けたくない…」「成績を聞かれ恥ずかしい思いを…」
    「模試の結果から次の模試はいつ?」「必ず向陽へ行く!」
    それぞれの思いを中村のスキルで結果へ!
    まだまだテスト対策間に合います。
  • 20190111nshr
    【犬山校】 もうすぐ2月です。
    今年の冬はいつもより暖かい,とは言うもののやっぱり寒いものは寒いですね。
    そろそろ暖かい日が増えてくるのでしょうか…?
    天候もそろそろ春の準備を始めるころですからね。
    さて,春の準備は子どもたちもしっかりと行っておきましょう。
    特に小6生!4月からいよいよ中学生なので,いろいろなことが変わりますよ。
    服装が制服に,先輩・後輩の上下関係,授業が教科担任制,部活動,…。
    挙げ始めるときりがないほどの大きな生活環境の変化です。
    中村進学会がサポートし,大きく貢献できるのは“学習面の不安の解消”ですね!
    私たち講師の得意分野です。
    ぜひお任せください!この不安の解消にもってこいのものがありますから。
    それは『中学準備講座』です!
    中学校入学の前にたっぷりと英語・数学の“先取り学習”が可能です。

    これを今見ている小6生の子やその保護者様!
    大変いい時期にこの投稿を読んでいただけました。これも何かの縁です。
    ぜひ最寄りの校舎へお問い合わせください。
    私たち中村進学会の講師陣が,お子様の学習をとことんサポートいたします!
  • dsc_0431
    【はとり校】 教科書買えます
    来年度は私立中の指導をさらに充実させようと考えております。
    具体的には金城中、椙山中、愛知中など学校進度に合わせて学べるよう、
    曜日の追加や教科書に即したプリント作成、テキスト選定をさらに進めます。
    さて、昨日もまた恋に落ちてしまいそうなテキストに出会いました。(写真)
    勉強は基礎が大切であるのは変えようのない指導方針の柱ですが、
    やっぱり面白いのは難問。特に理科は大きな学びになります。
    例えば、旭丘や明和を志望する受験生にとって間違えられる問題はほんのわずか。
    難問から、見たことのない問題パターン潰しや根本理解チェックに昇華できます。
    別件ですが、教科書は特定の書店で誰でも購入することが出来ます。
    このあたりでは中区の星野書店が有名ですね(中学教科書)。
    また、中村進学会でも取り寄せ可能ですのでお声かけ下さい。
      
  • DSC_1098
    【中村進学会】 ★生涯学習★
    昨日の新聞に「高校生簿記1級取得」こんな話題がありました。
    私もセンター程度の簿記なら商業・工業共に解けるのですが、
    1級はさすがに厳しいです。取得しようとする気すらおきません。
    それを高校生で取得とは本当にすごいことです。
    中村は速算塾(そろばん)を昨年から始めておりますが、
    年配の方からのお問い合わせもたくさんあります。
    いくつになっても「学びたい!」という気持ちは変わりません。
    私も今年は何をしようかと考えていましたが、
    ようやく固まりつつあります。またご紹介していこうと思います。

    ♪♪♪ 中村そろばん始めました! 日本のそろばん改革へ ♪♪♪
    中村2本の柱
    ・速算(そくさん)
    そろばん技術を使うことで、計算が速く正確になります。
    それが入試に大きく役に立つ算数の基礎力をつくることとなります。
    ・集中力
    中村のそろばんは静かです。一人で集中できる環境を整えます。
    周りで自習をしていても、黙々と集中して進んでいきます。

    納得の低価格:そろばん自体が目的でなく、後々の合格のため
    月謝:週1回 2,400円(税別)
      :週2回 3,900円(税別)※週3回でもこの値段
    対象:年長~∞ ※検定費用はかかりません。
  • dsc_0060
    【はとり校】 熟読が大切
    ゴルファー保険更新の案内が届いておりました。
    下手な私はあさっての方へ飛んだボールで誰かを怪我させてしまうかもしれません。
    ゴルファー保険は必須ですが、更新手続き中にちょっと気になる一文が。
    「ゴルフの練習、競技または指導中の偶然な事故により~他人の財物(ゴルフカート等他人から借りたり預かったりした物を除きます。)を損壊して被保険者が~」
    借りているゴルフカートを運転中にぶつけて損壊させる→保障されず?
    ゴルフボールを他人カートに当てて損壊させる→保障される? 電話にて確認。
    隅々まで読み疑問に思ったことをしっかりと確認することはとても重要です。
    中村の指導法や実績など何でも聞いて下さい。そしてお話させて下さい。
    本日も4名の新しい保護者様に塾の案内をさせて頂きました。
    良いものは良い。中村進学会へぜひお問い合わせを。
    ちなみに、借りたゴルフカートの事故は補償されませんでした。
    (恐らくあまり知られていないのでは?)

    入塾相談随時受付中!朝から全力で承らせて頂きます。
      
  • img_20181116_223920
    【犬山校】 環境づくり。
    中1・2生の定期テストが近づいてきましたね。
    今年度最後の定期テストですから,最後は気持ちよく順位アップで
    締めくくりたいですよね!
    ということで今週からとことんテスト勉強に取り組みましょう。
    レギュラー授業のある日はもちろん授業で総復習!
    レギュラー授業の無い日は自習室へ。
    直前の土曜日は土曜特訓だってあります!
    中村に入り浸って勉強三昧にしてください。

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・時間…17時00分~19時00分。(一部夜時間あり。)
    ※詳細は校舎へ直接お問い合わせください。(担当:坪井)
  • img_3777
    【小牧校】 面接練習
    私立高校の入試を来週に控え、小牧校では中3生へ面接の練習を。
    先週告知した時点では、「恥ずかしい」「やりたくない」などの言葉ばかり。
    しかし、やると決めたらしっかり準備をしてきてくれました。
    視線が泳いだり、姿勢や崩れたり。やってみて初めて気付くことはたくさんあります。
    休み時間にはお互いを褒めあったりしている様子を見て、
    得られるものが大きかったのではないかと感じました。
    皆、いい事を言えていましたよ。
    本番では自信を持ってハキハキと!
  • image-1
    【小牧校】 運動②
    先週末はウォーキングのために名古屋へ。
    いつもはとても賑わっている名古屋駅周辺ですが、うってかわって
    歩いている方は少なく、いつも以上にマスクをした方が多くいらっしゃいました。
    春節と新型コロナウィルスの影響でしょうかね。
    私もマスクをつけて歩きます。加えて今回は多少走ってみました。
    すると、すぐに息があがってきます。急にハードルを上げすぎました。
    継続して、継続してできるようになってから少しずつ負荷をかけていかないと。
    いきなり難易度の高い問題は解けない!こちらは勉強に通じるものがありますね。
  • dsc_0055
    【春日井校】 学ぶ環境
    写真の生徒は、受験生です。とは言ってもまだ高校1年生ですが。
    しかし、受験をすると決めている生徒は全員受験生であると思っています。
    なので、学年は関係ありません。
    彼は授業の無い日も毎日塾に自習に来ます。
    「学校よりも家よりも、塾の方が集中できるから」と。
    当たり前ですが、塾は「勉強をする場所」です。
    勉強するのに最適な環境を常に提供いたします。
    小学校1年生の生徒を始め低学年も多数いますが、
    授業中のおしゃべりなどは一切ありません。
    学年に関わらず、全員がやるべきことをやっています。
    中村進学会は、そのような学び舎です。
    是非、学び舎としてふさわしい中村進学会をお尋ねください。
    お待ちしております。
  • %e5%90%8d%e9%89%84%e3%82%b5%e3%82%af%e3%83%a91%ef%bc%8ff
    【中村進学会】 ★1/fゆらぎ:Rail Yell-Relaxing Rhythm for Study★
    先日一宮での所見です。「和田先生が聞いておられるBGM、子どもがとても
    リラックスできると言っております。どんな曲か教えてください…」
    こんな言葉を目にしました。和田先生は音楽にまで精通されているのか…
    私も教えていただきたいと。。

    合格の声が続々と聞こえてきておりますが、まだ受験は序盤戦。
    少し落ち着きたいとき、心をリフレッシュしたいとき、音楽はいいアイテム。
    通学電車の中、受験会場まで、勉強の合間に、1/fゆらぎがいいらしいです。
    規則的な中にも不規則が混在しているゆらぎのことを「1/f ゆらぎ」と言います。
    名鉄サクラプロジェクトで紹介されているのが、Relaxing Rhythm for Study
    名鉄の様々な音、レール、構内の雑音、踏切の音まで3:54秒に入っております。
    この撮影風景、見たことある!と思ったら、名鉄尾西線(単線)の一宮⇔玉ノ井間
    の走行音、風景画モデルとのこと。週末にでも乗ってみたいと思います。
    電車はよく寝れるんですよね、なぜか。
    youtubeでぜひ!
  • img_2420
    【小田井校】 全県模試結果
    今日は、中3生に全県模試の結果を配布しました。
    3年生にとっては中学最後の模試、偏差値、志望校判定の
    結果を見るみんな顔が、とても真剣でした。
    お父さん、お母さんともしっかり相談し、
    悔いのない受験校決定をしてくださいね。

    ⇩30年前の塾長の全県模試結果、エグいですね、笑
  • %e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%82%93
    【はとり校】 パチ子
    中村進学会の中村速算塾キャラクターとして育てようとしておりますパチ子です。
    本日中村進学会で初めての珠算検定試験が行われました。
    そろばん仲間どんどんあつまれ!
    そうそう週末に予想した私立中学入試の問題ですが。
    愛知淑徳の理科★マーク付(1つだけです)のふりこがそのまま出題でした。
    もちろんしっかり解けたとは子供達の言葉です。ナイス!
    もうひとつニュース、はとり中の中3最後のテストにて学年順位1位もおめでと!
      
  • soroban_goukakushosho
    【犬山校】 検定試験。
    今週は月末週なので,そろばんの検定試験を受ける子がいますね。
    おそらくほとんどの子が,今回が初めての検定試験ですよね。
    緊張して手が思うように動かず珠が上手にはじけない…!
    というのがあるあるですので,試験前は1~10のたし算を繰り返して,
    指先の緊張をほぐしてから試験に臨んでみてくださいね!
    きっといつも通りに落ち着いて計算できると思いますよ。
    試験を受ける子はがんばって!
  • DSC_1095
    【中村進学会】 ★全県模試結果★
    年末に行われた模試の結果が返ってきましたね。
    中3生は今週じっくりと考えて進路決定です。面談も随時何回でも!
    写真は約30年前、平成元年夏の全県模試結果、誰の?
    よく見ていただくと私の名前が!
    よく残っておりました・・・
    生きてきて私の唯一の自慢なのですが次の冬の模試では総合1位でした。
    過信して内申はかなり落ちてしまったのですが。。
    トロフィーか何かを頂いた気がします。
    今でも上位10位以内の方には図書券が進呈されますので頑張って!
    塾生の皆さん私を超えてみてください!
  • dsc_0429
    【はとり校】 知の宝庫
    蔦谷書店へ。最近あるコーヒーを飲みながらお店の本を手に取ることのできる本屋。
    感覚としては図書館のようで、違うのはお気に入りの本見つかれば買って帰れること。
    私は出来る限り本は新品を本屋でと考えています。
    また、本の購入は自分への投資だとも考えています。
    新品を買うことでお金が著者・出版社・そこで働く方へと回り更に良い本が出る。
    このサイクルってとても大事なのです。
    中3の社会は公民で経済を学びますが、元証券マンでFP吉田の授業は凄いのです。
    「景気が悪いときに国債を買い入れる」等の経済政策を根本から学べたりします。
    ちょっと話は逸れましたが。。。本屋は知の宝庫だと思っています。
    しかしながらお小遣いの問題もありブックオフの活用も頻繁だったりします。

    ただ学ぶだけではない。なぜ学ぶかを考える場所でもある。
    ☎中村進学会はとり校 052-462-9855
      
  • dsc_0426
    【はとり校】 来年度はすぐそこに
    受験生においては3月末に向けて進路や住む土地など様々な変化が確定していきます。
    一方で4月から新しく小学校や中学高校へと進む生徒もいます。
    来年度に向けた準備も怠りません。
    本日は私の大好きなジュンク堂でベテラン講師安藤と待ち合わせ。
    新学期からの面白い作戦をたくさん話し合いました。中村またすごくなります。
    お楽しみに。

    中学受験生・そろばん生(中村速算塾):今日からスタートしませんか?
      
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 力試し!
    今日の土曜講習は定例テストです!
    これまでの勉強の成果を存分に発揮してください!
    そしてまた来週から,授業で力を蓄えましょう。
    受験勉強は知識も経験も一生の財産となります。
    今しかできない貴重なものですので,楽しみましょう!
  • DSC_1091
    【中村進学会】 ★中3土曜講習定例テスト:第4回★
    本日は中村全15校舎で中3生対象の月例テストが実施されております。
    私立入試を目前に予行演習となります。
    テスト慣れしておくことは必然で、時間配分や入試前の準備、
    前日の食事、睡眠に至るまで細かなところに気を配り、
    本番で最高のパフォーマンスを出さなければなりません。
    手が冷たくて… 弟にカゼうつされて… 鼻水が…
    毎月の月例テストは色々な対策を事前に考えていけます。
    今回のテストもすぐに結果は出されますので、
    週末返ってきた全県模試の結果と共に最終志望校決定です。

    ■■ 中村の折込ご覧ください
    写真は昨日と明日の日曜に折込されるチラシであります。
    中村速算塾(そろばん)、2/29無料学力診断実施要項、学年末限定体験学習、
    詳しくは各校舎まで!
  • img_1997
    【犬山校】 最終チェック。
    今日は中学受験6年生の授業の日です。
    明日・明後日には受験校の入試本番がありますので,今日の授業は過去問や
    レギュラー授業の教材で最終チェックをしています。

    中学受験は中学校ごとに試験が設けられているため,先週末はA中学校,
    今週末はB中学校,そして来週末はC中学校というように長い期間
    戦いが続きますので大変です。
    中学受験は体力勝負!というのは,ここからきているのでしょう。
    しかしそんな戦いももうあと少しだけ。
    最後までがんばって!
  • uni-ball-one
    【大治校】 暗記ペン
    こんにちは!
    何事もカタチから(特に道具から)入る大治校の柴田です。

    さて,面白い情報を入手しましたので共有させていただきますね!
    “暗記パン”ならぬ“暗記ペン”が発売されるそうです。
    開発したのはジェットストリームで有名な三菱鉛筆。
    立命館大学との共同研究で,認知心理学に基づいたボールペンです。
    顕在記憶と手書き文字の相関を調べた結果,
    “濃く,くっきりした文字ほど記憶に残りやすく,記憶の再生率が高い”
    とのことです。
    ペンを変えるだけで暗記の効率が上がる…,
    こんな夢のような話を聞くと,「本当に?」と感じてしますね。
    2月末に発売されるそうですので,何本か買ってみて
    自分自身で実験してみたいと思います!
  • 20200124tu
    【津島校】 フリエンド、オランゲ、、、
    小学生がブツブツと唱えながらノートに書いています。
    「なかなか覚えられなーい」と言いつつもとにかくに書いています。
    bとdの区別に苦戦しながらも確認しながら書いています。
    そう、英語です!
    friend(友達)、orange(オレンジ)の覚え方は有名ですね。
    中村名物「暗記」は、小学生も必死になるほどです。
    4月の時点でアルファベットからスタートした子も、
    今ではたくさんの単語を覚えてくれています。
    実際に、小学校の授業でも英単語テストがあるようですしね。

    英語の勉強に早すぎることはありません。
    ぜひ、小学生英語を中村で始めてみませんか。
  • dsc_0422
    【はとり校】 南山中学校女子部・愛知淑徳中学 予想問題完了!

    吉田の予想は当たる?

    予想問題とは優先順位の話で、予想された単元をやれば大丈夫という訳ではない。
    そもそも、昨年度とまったく同じ単元は出しにくいという作問者心理を考慮し、
    過去問を何年もさかのぼり出題周期を考え、重要かつ未出題をあぶりだすのですが。
    これだと普通の予想問題の作成方法の域は出ません。
    同じ予想をするなら価値のあるものにするためにそれだけではダメなんですね。
    それはプロのみが知る嗅覚とでもしておきましょうか。(実は技があります)
    受験生はあれもこれもやらなくてはと焦ってしまう時期。
    そんなときにちょっと学びの優先順位や印象付けに使えれば良いのです。
    ただ、吉田の予想は驚くほど当たります。(過去実証済み)
    ほしい方はご連絡を。ちなみにメールでの問い合わせにはお答え出来ません。
    (タイムラグがあり即答できるとは限らないため)

    ✎中学受験:個別・グループ面談受付中
      
  • %e3%82%af%e3%83%9e%e3%83%a0%e3%82%b7
    【中村進学会】 ★クマムシ★
    地上で最強の生き物は何でしょう?
    「もちろん人間!」「ライオンじゃない?」「アリ?」いろいろ意見があります。
    でも写真の「クマムシ」最強説が急浮上中。
    体長は0.1~1ミリほどで「緩歩(カンポ)動物」に所属する多細胞生物です。
    コケや藻類の表面など身近なところに生息しております。
    あの熊に似ているのでクマムシになったとか。ダンゴムシとかと近いですね。
    どう最強なのか
    ・水がなくても生きられる(乾眠といわれる脱水仮死状態で代謝をストップ)
    ・マイナス273℃~100℃以上でも耐えられる。
    ・真空でも生きられる、放射能にも耐えられる。
    ・宇宙空間で10日間耐え、蘇生できる。
    厳しい!と思いきやすぐに丸まって乾眠に入り、水をかけると元に戻るといいます。
    なかなかヤバいやつです。

    4月に墜落してしまったのですが、イスラエルの月探査機「べレシート」には
    このクマムシも数千匹乗せていたという。これは月に「ノアの箱舟」を送り込む
    一環だったと考えられます。そのほかには3000ページ分の人類や地球に関する
    情報を記録したディスク、人間のDNAサンプルなども搭載。
    遠い未来、我々の子孫、または人類が滅んだ後に進化した未来の知的生命体が
    回収し、クローンなどで蘇らせてくれるかも!という思惑もあるようだ。
    超お金持ち(イーロンマスク、元ゾゾの前沢氏、ホリエモン…)が
    なぜ宇宙にこだわるのかも何となく見えてきますね。
    粉々になったべレシートですが、たぶんクマムシは月で活動しているのでしょう。
    こそっと何百年後に生き返るのかも。。
  • img_2405
    【小田井校】 マスク配布
    何人かの生徒がインフルエンザでお休みしています。
    また勢力を増してきたようですね。
    今週末入試の中学受験生には、マスクを配布しました^-^!

    今日も暖かくして寝てくださいね。
  • dsc_0416
    【はとり校】 Go for it!
    本日も朝10時から耳が痛くなるほど静かな教室で黙々と演習です。
    過去問の徹底ですが、何点とれたかよりもそれをどう活用するのにプロの手腕が。
    南女・東海・滝中組は資料集の読み込みです。センター後の2次対策も開始です。
    とことんお付き合いします。合格に向けて粛々とすすめましょう。
    さて、「塾講師は金儲け第一主義で本気で生徒のことを考えている講師は皆無。」
    「指導する能力も学校の先生に劣りますね。」と痛烈な批判をあるブログで拝見。
    随分な物言いですが、ここに生徒第一主義で能力の高い講師がいるんですよ。
    ま、ブログは匿名ですが私はここの責任者として実名で発信させて頂きますが。
    そうそう、受験生が作った幾何学のおりがみがさりげなくすごい。
      
  • kimg0177
    【犬山校】 出張作業@小田井・平田校。
    木曜日!ということはチャレンジ学習チームの会議の日ですね。
    今日は来たる2月に向けて教材をつくってきました。

    1月の教材は大変人気のようですね。
    作成担当は大治校の責任者の柴田先生!
    良教材であっぱれですね。
  • DSC_1089
    【中村進学会】 ★修行は続く・・・★
    そろばんの修行も6級まで来ました。
    まずは自分でいろいろ試してみようというのがモットーですので、
    今回も自力突破を試みました。ただ割る数が2ケタや3ケタの割り算で
    立ち止まってしまい何ともならない状態に。
    ネットの力を借りて還元(戻し算)のスキルを学び目からうろこが・・・
    誰が考えるんでしょうねこんな裏技を。
    「答えを1引いて2ケタ右に割る数の大きいケタの数を戻す。」
    あとは練習あるのみ。
    かけあしで6級も制覇していきたいです。

    ■■ センターボーダー
    今朝は各紙センターの結果から大学のボーダーラインが発表されていました。
    高3生は昨日もネットとにらめっこして受験校を決定していました。
    最後の最後まで中村は責任をもってお付き合いしてまいります。
  • img_20181130_215848
    【犬山校】 出張授業@稲沢校。
    本日は稲沢校にて出張授業がありました。
    小学生は元気よく,中学生は目の前のテストや入試に向けて真剣に
    勉強に取り組むことができていましたよ!

    稲沢校の塾生たちはとても積極的に勉強に取り組みます。
    わかる問題の時は黙々と次々に問題を解いていき,わからない問題があれば
    すぐに近くの先生に声をかけて質問を。
    また教室の環境もよく,集中できて過ごしやすい空間づくりがされています。
    これらは全て責任者の野崎先生が仕掛けた魅力でもあります。
    私からもイチオシの中村進学会稲沢校です!
    稲沢地区の子はぜひ稲沢校へ勉強しに行こう!
  • dsc_0394
    【はとり校】 JAPAN CLASS
    日本を外国人の視点で見ると我々も自身を客観視できるのでは?という本です。
    物事をいったん外から広い視野で見ることで気づくことが多くあります。
    数学などにおいては「因数分解を公式でとくのだ~」ではなく、
    「因数分解って何をすることなのだ~」とそもそも論で考えると強くなります。
    テストのために「英単語覚えなきゃ~」とターゲット1900を無理くり開くよりも、
    「文に出てきたこの単語知っておきたい~」の方が大切なのでは?と思ったり。
    もっと客観視すると、英語は単なるコミュニケーションツールであり、
    中身(自分の価値観や自分の考え)があって始めて意味をなすものと知ること。
    このような本質的な勉強ができると良いと思います。
    いよいよ南山女子、東海、滝とことの本質がわかるかを問う入試が続きます。
    やってきたことの総決算です。

    小4・小5受験クラス:中村中学受験戦いませんか?
      
  • 20200122i
    【一宮校】 『未来の教室』
    昨日,岐阜で行われたセミナーに参加してきました。
    経済産業省が推進するプロジェクト
    『未来の教室』を同省の担当官から解説いただきました。
    最新の素晴らしいソフトやハードの数々。
    子どもたちの教育環境はどんどん整備されていくでしょう。
    その帰り道,塾は何をしたらよいか,塾の役割について改めて思いを巡らせました。
    「相談するなら塾の先生が一番」
    そう言っていただいた保護者の言葉を思い出しました。
  • img_2401
    【小田井校】 続・合格!!
    他校舎も、中学受験の結果報告が続いていますね。
    今日は、愛知中学の結果発表でした。
    合格した子から合格証を見せてもらいました。
    でもまだ後日、他校の試験も待っていますね。
    まずは「おめでとう!」
    しかし、これで満足せず、
    最後の1秒まで気合を入れていきましょう!
  • konicaminolta_107796
    【大治校】 大治校も負けてませんよ!
    各校舎の私立中学受験の結果報告が中村なうに続々と
    投稿されていますね!
    大治校でも他の校舎同様,合格の報告が届いています!
    今週末までこの生徒達の受験は続きますが,
    とても大きな自信になっていることでしょう。
    あと少し,共にゴールまで走りきりましょうね!!
  • %e9%a2%a8%e8%8a%b1
    【中村進学会】 ★風花★
    雪が降ったら話題として出そうと思っていたのですが、そんな気配もなく・・・
    名古屋で雪が降らなかった年は観測史上1回もないようで史上初かも。。
    雨は秒速7mほどで落ちてくるといいます。一方雪は秒速1mほどでゆっくり。
    地上まで30分近くかかって降りてきます。
    冬の強い風の影響もあり、かなり流されて降りてきます。
    どこからか飛ばされてきた雪が日の光を受け、
    キラキラと舞う現象を「風花(かざばな)」と言うそうです。
    青空なのに雪が舞うのをスキー場などではよく目にします。
    今年はなかなか降りませんね。スキー場もたいへん困っているとか。
    久しぶりにスキーに行こうと思っています。そしてスノボも覚えたい。
    でも雪はない。
    色々やりたい心は少年の時よりも増しているかもしれません。

    ◆◆ 冬の無料体験受付中!
    学年末テスト対策、まだ間に合います。2週間で結果出していきます。
    全校舎中2生大募集!!今からやれば受験にも十分間に合います。
    もちろんその他の学年の子も受付けております。
    今なら入塾金無料、体験学習も何度でも受付中です。
    年長さん~ご年配の方まで、みんなでそろばん、勉強やりましょう!
    中村は尾張全地区でお待ちしております。
  • img_20200121_140519
    【犬山校】 岐阜!
    本日は岐阜県まで出張で来ています。
    教育業界の話題を手に入れ,それを塾生や保護者の方に提供するのも
    私たち講師の役割の1つです。
    たくさんの情報を仕入れてこようと思います。
  • dsc_04061
    【はとり校】 金城学院中学
    本日金城学院中学の合格発表でした。複数名から合格の連絡頂きました。
    おめでとうございます。
    さて、昔から金城中に結びついたりすることがなぜか多かったりします。。
    担当する私立中生は金城中生ばかりだったりするところからスタートし、
    私のかかりつけのお医者さんが金城中の学校医だったり、
    元中京テレビアナウンサーで、はとり校で指導頂いていた石浜先生も金城中。
    英語の教科書クラウンを取り寄せて来年から金城生を指導するクラスを作ろうかと。

    【 緊急告知 】
    中学1年・中学2年 期末テストに向けて今から徹底テスト対策してみませんか!
    熟語暗記・地歴暗記・理科徹底演習・これだけは英作文・数学演習
    一度自分の限界までチャレンジして何が得られるのか体感して下さい。
    学期末テストまであと3週間!時間がありません!!
      
  • fcd72c2fedb4169d50e4fa9e3168db23_s
    【江南校】 合格
    4年間、ずっと通ってくれていた子から第一志望の私立中学に合格した
    との報告をいただきました。泣きそうなくらい嬉しかったです。
    直前模試の結果にくじけそうなときも、変わらず前向きに勉強に励んだMちゃん。
    電話で話した彼女の声は、今まで聞いたどの声よりも大きく、パワフルでした。
    この受験で培った経験という財産は、大学受験でも大きくいかされる事でしょう。
    2月からは英語の勉強がスタートです。こちらも楽しく学びましょう。
  • image-1
    【小牧校】 小運動
    週末はポカポカ陽気でしたので、4時間ほどウォーキングに勤しみました。
    あたたかかったこともあり、終わったときには気持ちの良い汗が。
    運動した後のご飯はおいしく感じますね。
    珍しく夜中に目が覚めることなく朝を迎えました。
    柴田先生の3倍は歩きましたね。食べる量は3分の1。
    今週も歩く予定です。稲沢公園組には負けませんよ!
  • DSC_1088
    【中村進学会】 ★暖冬ですね★
    昨日は守山校舎の引き出しのカギが壊れ、依頼を受け直しました。
    だいたいカギ関係で固いとか回らないとかはクレ556か鉛筆の芯でゆるくゆるく、
    ほとんどは治ります。
    怪力、大治柴田先生が折って回せなかったカギ以外は直せております。

    センター後半は数学が面白かったですね、四分位数とか7進法とか循環小数とか。
    意外なところを突かれ、ヤマを張っていた方は解けないかもしれませんね。
    理・数と見渡しましたが、誰もあまり関心のない地学も面白いんですよ。
    チャレンジしてみるといい点が取れたりします。
    簿記・会計もじっくり解いてみました。
    忘れかけている!・・・
    精進せねば。
  • img_20181022_143410
    【犬山校】 結果返却。
    今日は中学受験5年生にアタックテストの結果を返却しました。
    今回の結果は…。
    普段は授業ばかりなのですが,今日は結果返却と一緒に進路の話も少し。
    みんな気合十分になったかな?
    今がんばっている5下テキストもあと少しで完成です。
    2月からはいよいよ新学年の勉強が始まりますからね。
    そして入試本番まであと1年です。
    少しずつ近づく本番を意識して日々がんばろう!

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・時間…17時00分~19時00分。(一部夜時間あり。)
    ※詳細は校舎へ直接お問い合わせください。(担当:坪井)
  • dsc_0413
    【はとり校】 カラーコーン
    はとり校の駐輪場には4ブロック自転車が並ぶこととなりカラーコーンは必須。
    経年劣化にて新品に取替えです。1個300円程度で買えるものなのです。
    中村進学会の自転車整理が有名なのはご存知でしょうか?
    ミリ単位で整列させるのですが、徐々に生徒自身が綺麗にならべてくれるように。
    礼儀、挨拶、姿勢は勉強する以前の人として大切なことなのですから。
    中村の創立の精神は「恥ずかしくない大人へ」なのです。

    【 緊急告知 】
    中学1年・中学2年 期末テストに向けて今から徹底テスト対策してみませんか!
    熟語暗記・地歴暗記・理科徹底演習・これだけは英作文・数学演習
    一度自分の限界までチャレンジして何が得られるのか体感して下さい。
    塾をお探しの保護者様。今スタートさせる時期です。迷ったらご相談を。
      
  • %e6%a0%a1%e8%88%8e%e5%a4%96%e8%a6%b3_%e6%96%b0%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88
    【春日井校】 スタートダッシュ!!
    本日も中学準備講座のお問合せ・お申し込みを頂きました。
    どんどん受講生が増えてきています。
    何かを始めるのに一番よいタイミングは、「やろう」と思った時です。
    見切り発車でも、良いです。
    まずは始めてみることが大切です。
    始めたら、何か必ず見えてきます。
    新年度に向けて今からスタートをきっていきましょう。
    ******************************************************
    中村の中学準備講座を、是非受講ください。
    歴史に裏打ちされた指導は、必見です。
    また、どの校舎にも素晴らしい講師がいます。
    「教育」の根幹は、システムでなく、「人」だと考えます。
    是非一度お近くの校舎へお問合せください。
    そして、「指導・教育」についてお聞きください。
    きっと、ご納得頂き、ご帰宅頂けると思います。
    お待ちしております。
  • DSC_1087
    【中村進学会】 ★ラストセンター★
    毎年センター試験の後は新聞やネットで速報が出されますので解いてみます。
    ネットがないころは翌朝の新聞が待ち遠しかったですね。
    今は1時間もたたないうちに速報がアップされますので、
    そりゃあ新聞の価値も減ってきてしまいますよね。
    昨日は土曜日に行われた国語・社会などを中心に、英語は後回しで・・・
    社会科は歴史が積み重なっていきますので、毎年少しずつ選択は増えていきます。
    私がセンターを受けた頃より30年近く経ち、2000年代の問題が多くなり、
    最近の時事問題も出題されることが多くなりましたね。
    政経や倫理、現社の問題は毎回とっても楽しみ。

    国語は例年より読みやすかったかな?
    毎年漢字は楽しみにしており今回は①ソクシン②ケンコウ③ケンゲン④カタヨッて
    ⑤ガンケンさ、最後は難しかった。「頑健さ」って使わないですね。。
    言葉の意味も①興じあっている②重宝がられる③晴れがましく
    これら漢字・言葉の意味だけで19点ありますので疎かにはできません。
    中村の漢字オタク、甚目寺・江南の安藤先生なら楽勝なのでしょう。
    私は・・・精進あるのみですね。
    ただマークシートはラッキー!があるんですよね。
    私が受けた時は国語がラッキーだらけで9割近く取れて運よく合格を。
    今日は数・理の全科目解いてみる予定です。
    来年の新テストも非常に楽しみであります。
    さて全校舎急ピッチで自己採点からの最終志望校決定面談です。
  • dsc_0408
    【はとり校】 センター試験2日目
    試験が始まってしまえば我々には何もやれることがありません。
    直前までやれることはすべてやってきました。あとは神様へお願いすることくらい。
    本日学問の守り神として知られる「菅原道真公」を祀る北野天神社の筆まつりへ。
    北野天神社は日本に5社あるそうで、京都の北野天満宮が総本社だそうです。
    神社の中にある焚き火の暖かさにしばし癒されました。

    新学期生大募集中です!
    仲間に紹介したくない塾No.1へ 笑
    (生徒談:だってその仲間の成績絶対に上がるのわかってるから教えたくない)
    だそうです。
      
  • dsc_0367
    【はとり校】 センター試験
    慣れ親しんだこの呼び名も今年で最後です。
    ただ、共通一次としての試験の役割がことさら大きく変わるわけではありません。
    受験生のやるべきことは本当の実力を早い段階から意識して養っていくこと。
    はとり校では4月から高校生向けの指導を一新しより強化してまいります。
    本当に価値のある場所と時間を提供できるよう今後も進化してまいります。

    <中学受験クラス>
    はとり校の中学受験クラス:説明会&体験学習受付中

    <小6中学準備講習>
    2月より中間テストに向けた先取り学習がスタートします。
    成績上位を本気で目標としている生徒・勉強が苦手で不安な生徒 中村進学会へ

    下の塾長の記事より
    センター試験で受験票を忘れ余裕で受験したのって。。。私だったりします。
      
  • fcd72c2fedb4169d50e4fa9e3168db23_s
    【春日井校】 サクラ、咲け
    今日は1月18日ですが、2か月後の3月18日は、何の日でしょうか・・・
    そうですね。愛知県公立高校入試の合格発表日です。
    受験生にとってここから2か月の間に、
    私立高校入試や公立高校の受験校決定など、大きなイベントが控えています。
    どうしたら受かるのか・・・
    今日も授業中に生徒たちへ話しをしましたが、大切なのは「やりきること」です。
    受験が終わった後に、努力しても高校受験の結果は変わりません。
    まだ実力は伸ばせるので、自分を信じて勉強していきましょう。
    私たちは最後まで生徒たちと一緒に走り切ります。
    生徒達がサクラを咲かせられるように。
  • img_20171228_091050
    【犬山校】 土曜日。
    土曜の午前は土曜講習。
    中3生が来たる高校入試に向けて力をつけています。
    今日も4時間,たくさん復習することができましたね!

    さて,この土日はセンター試験があります。
    塾生もちょうど今,試験を受けて問題と格闘しているところです。
    これまでの勉強の成果が存分に発揮できるよう,応援しています!
  • DSC_1086
    【中村進学会】 ★ゴウカ(コ)ク(合谷)のツボ★
    名鉄サクラプロジェクトからここだけは押さえておこう!合格のツボ。
    手の親指のつけ根あたりを押してやるとストレスやイライラ、緊張に効くと。
    ここまで来たら何でも頼っていきましょう!
    センターは「雪」というイメージが強いのですが今年は概ね大丈夫そう。
    センター試験の雪の確率は50%らしいですよ。
    昨日も最後まで高3生は自習へきて頑張っていました。
    松岡先生へしっかり不安や緊張、受験科目を相談していました。
    話し相手がいるだけで安心できますからね。

    受験生の皆さんリラックス!
    私の友人で受験票を忘れても余裕で受験してた方を目の前で見ていましたから。
    大丈夫、大丈夫。
  • inzw20200116
    【稲沢校】 チャレンジ学習
    1月号のチャレンジ学習は、稲沢校で大流行りに!!
    自分で作り、友人に問題を出し合うなど学校でも流行っているようです!
    大変嬉しい限りです。
    まだまだ日にちがありますので、引き続き楽しみましょう。
  • 1033463
    【犬山校】 合格報告!
    先ほど中学受験6年生の塾生から,
    「第1志望の中学校に合格しました!」
    と報告をいただきました!
    志望校合格を目標にずっとがんばっていましたから,合格できて良かったですね。
    よくがんばりました!
  • dsc_1122
    【はとり校】 阪神淡路大震災
    あの日から25年経ちます。大切な人を失ったひともたくさんいたでしょう。
    東日本大震災や新潟県中越地震、今後起こるといわれている南海トラフ地震。
    私の母親は伊勢湾台風の体験を今も話してくれます。
    私たちに出来ることは災害に対して正しい知識をもち適切な準備をすること。
    そして、今平静に勉強することの出来ている幸せをしっかりと認識することです。
    勉強が出来るという幸せをこのような機会に考えてみてください。
      
  • img_2383
    【小田井校】 続・合格!!
    今日、女子生徒が、先日受験した私立中から合格通知が届いたと
    嬉しそうに報告してくれました。
    合格通知は頑張った証拠です!先日も言いましたが、
    「合格したときの喜びと、不合格だった時の悔しさを想像する」
    やることは一つです。頑張ろう受験生!
  • 20200117ta
    【高畑校】 Toppa(突破)!!!
    いよいよ明日はセンター入試ですね。
    中学受験の子は本命校受験の日程でもあります。
    何度受験生を指導させていただいても
    やはりこの緊張感には慣れません…。
    自分の入試の時以上に緊張してしまいます。
    それでもやるべきことはやってきました!
    あとは本日最終確認をして、送り出すのみです!
    とにかく明日は、いつも通り、焦らずやりきってほしいです。
    健闘を祈ります!がんばれ!
  • DSC_1044
    【中村進学会】 ★明日は・・・★
    写真左は一宮和田先生の似顔絵です。実によく特徴を掴み描かれております。
    そして明日は和田先生のお誕生日、おめでとうございます!
    さらに明日はセンター試験初日、中学受験生は多くの子が受験日。
    少し和田先生の紹介を。
    中村の頭脳であることは言うまでもありません。
    経歴は、明和高校→京都大学です。
    そして何十年も子どもたちを指導し続けておられます。
    受験に関してはスペシャリストの中のスペシャリストです。
    いまだに新しいものへの探求心、取得する努力を欠かしません。
    先日もプログラミング教育に関する貴重な資料をいただきました。
    我々先生が学ぶ先生、といった方であります。
    一宮の子たちはうらやましい限りです。
    毎日そんな方の指導を受けられるんですから。
  • dsc_0400
    【はとり校】 シバター
    炎上系YouTuberではありません。中村のシバターです。
    特技:どんなに早く校舎を訪ねても大概いる。そこにいる。安定のいる。
    ここにも24時間講師として人生をささげている素晴らしき若者がいます。
    いえ、若者というよりはもうベテランですね。いい仕事しています。

    <大治学区の方々へ>
    個別指導プラス全体授業のオリジナルはやはり強い!大治校の無料体験へ。
    他塾で学びの方々:一度大治校での熱くしつこい指導を受けてみてください。
      
  • img_20200116_222832
    【犬山校】 月末には…。
    今月から月末のイベントが1つ増えます。
    それは「そろばんの検定試験」です。
    ただいま,試験当日に向けてテストプリントなどを準備中…。

    中村進学会のそろばん指導では,月末に1回だけいつも練習している級の
    検定試験を受けることができます!
    (10級~4級までの塾内検定試験です。)
    普段練習しているものと形式は同じですので,普段から合格点に届いていれば
    きっと合格できるはず。
    月末に受験予定の子はテスト当日に向けてさらにがんばろう!
  • DSC_1082
    【中村進学会】 ★網戸修理★
    昨日久しぶりに高畑校舎からの依頼でお邪魔しました。
    揚子先生の熱く厳しい指導が網戸にまで届いたのか、
    2枚網戸が破れており修理いたしました。
    太陽の熱でゴムの部分が溶け、なかなか時間がかかりました。
    それ自体は簡単なものなので15分でと思ってましたが2時間余り…
    でも完璧にやっつけてまいりました。
    引退したら私は何でも屋になれるのかも。。

    本当の収穫は、揚子先生とは久しぶりでしたので元気な姿を見られたこと、
    少しですが会話ができたこと、中受生の頑張りを見せていただけたこと、
    ここが本当のうれしかったことです。
    用もないのにお邪魔してもパワハラか?なんてことにもなりますので。
    帰り、はとり御殿へご挨拶をと思いましたが、
    こちらも中学受験生最後の追い込みで私が入れる隙もなく校舎の外まで
    オーラが漂っていました。また今度ゆっくりと。。
  • dsc_0038
    【はとり校】 私立中学受験
    本日から先週末の入試結果が出てまいりました。
    どのような結果にしろ小学生達は遊びたい気持ちをぐっとこらえ勉強してきました。
    私にとっては全員に志望校に合格してもらいたいのですがこれだけは言えます。
    合格するにしろそうでないにしろ彼ら・彼女らは全員が勝者です。
    どれだけ様々なことを犠牲にして勉強に時間を投下してきたかを知っています。
    今週末は愛知中、金城中と多くの小学生が受験となります。がんばれ!

    <私立中学受験生4年・5年:説明会大開催中>
    さて、この地区で中学受験なら中村進学会はとり校をお選び下さい。
    遠方から通って頂いている生徒もたくさんおります。
    それほど責任者吉田の授業はキレッキレです。
    受験勉強が1秒で楽しくなりますよ。もちろん合格率もすごいことになっています。
    受験をご検討の方、現在他塾でもがいておられる方。ぜひお声かけを。
      
  • img_20180205_194442
    【犬山校】 もうすぐ2月。
    今日で1月も前半が終了。
    あっという間ですね。
    もうすぐ2月ということで…,中学受験を検討中の小学生とその保護者の方!
    中学受験生の新学年の勉強は「2月がスタート」となっています!
    学校の新年度とは異なり,4月ではありませんのでご注意を!
    スタートダッシュで遅れてしまわないように,2月からのスタートに備えましょう。

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・時間…17時00分~19時00分。
    ※詳細は校舎へ直接お問い合わせください。(担当:坪井)
  • unnamed
    【大治校】 授業の授業
    大治校に通うある仲良し中1女子二人組み。
    二人とも小学生の頃から学校の先生になるのが夢だと話しており,
    いつも授業後にお互いに学んだことを教えあう模擬授業を
    しています。私はそれを見てダメ出し・アドバイスをしています。
    私も教育に携わる者の一人として,将来彼女達が素晴らしい
    教師になることを願い,感じたことをズバズバと伝えています。
    二人とも頑張れよ!

    さて,この“教える”ということ。
    以前読んだ「アウトプット大全」という本によれば,
    最強のアウトプット方法であると書かれています。
    頭の中を整理するベストな方法だとか。
    皆さんもお家の方に学んだことを説明してあげると
    良い練習になると思いますよ。
    お父さん・お母さんに話すのが恥ずかしい…という子は
    私が聞き役になってあげますので声をかけてね。

    ちなみに今は同じ作者の「インプット大全」を読み進めています。
    読了したらまた紹介しますね。
  • img_3687
    【小牧校】 M君
    昼に一本の電話が。電話は卒業生のナカムラリアンM君から。
    「先生、明けましておめでとうございます。
    お話したいことがあるので、お時間を作っていただけませんか!
    模試の結果を持っていきますので、相談にのってください!」とのこと。
    「もちろん!」とすぐに返事をさせていただきました。
    卒業をしても、こうして頼ってもらえるのが嬉しいですね。
    今日は坪井そろばん塾がお休みでした。
    空いた時間はひたすら個人練習。
    塾長,負けませんよ!
  • dsc_0054
    【春日井校】 先生、頑張ってますよ。
    新年を迎え、今年も卒業生から年賀状を頂きました。
    大変ありがたいことです。
    昨日は、卒業生の保護者様からお手紙が届きました。
    「勉強・部活に大変だけど毎日頑張っています。
     身長も伸びて、声変わりもして・・・」
    と近況が書かれていました。
    子供たちは、毎日たくさんのことを吸収して成長していきます。
    ならば、大人はもっと頑張らないといけない。
    「恥ずかしくない大人へ」
    まずは我々が体現していきます。
  • DSC_1076
    【中村進学会】 ★部活動1ヵ月休止★
    先週の中日新聞の1面に載せられていました。
    長野県の飯田市はすべての中学校で三学期の平日放課後の部活を休止。
    ここ最近の流れとして、教員のオーバーワークから部活動を緩く緩くです。
    息子の部活を見ていても冬の期間、日が短いときは夕方の部活はなし、
    月曜日は完全部活停止日、中途半端な練習時間でうまくなるはずもなく、
    自宅にバレーの支柱とネットを作るくらいですから。
    ここまま進んでいきますと、学校での部活動はなくなっていきそうですね。
    専門のクラブチームもたくさん出てきておりますし、
    そこからの誘いもかなりあります。
    好きな人が思う存分打ち込むならばクラブチームの方が効率がいい。
    そもそも専門でもない先生が顧問をしていることもありますし。
    ただ友人作り思い出作りなどなど不可欠なところもたくさんあるんですよね。
    部活動は過渡期に来ております。
  • img_20180119_205030
    【犬山校】 元気に!
    犬山市の小中学校でインフルエンザや風邪が流行っているようです。
    塾生たちからも,体調不良でお休みする連絡をもらうことが増えてきました…。
    お休みしてしまったらいつものメンバーで勉強できずにもったいない!
    (中村は授業の振替ができますから,勉強内容のサポートは安心ですよ。)
    手洗い・うがい,マスクで予防などなど。
    しっかりと対策をしておきましょう!
  • new-corei7_ex
    【はとり校】 ハイスペックPC
    大きなプログラムや画像ソフトをスムーズに動かすためにちょいハイスペクなPCを。
    CPUにIntelのCore i7-9700、メモリはDDR4の16GBで。
    大事なのはVGAでGeForce GTX 1660 Ti にて。もちろん記憶装置はSSDです。
    過去に何台もパソコンを組み上げました。楽しいのです。
    どのパーツにどれだけのコストをかけるかという配分方法にセンスがでます。
    正直、自分にそのセンスがあるとはとても思えませんが。笑
      
  • DSC_0999
    【中村進学会】 ★そろばん修行★
    私もそろばんは初心者ですので急ピッチで恥ずかしくないように訓練をしております。
    年齢によるハンデキャップはあるものの、そこは経験でカバーです。
    大切なのは時間づくり。私が心掛けているのは子どもたちに教えるのと同じ。
    毎日少し必ず時間を取ること、5分でもそれに触れること。
    昼ご飯を食べた後の10分、朝ナウの投稿前に10分、生徒が来る前の10分。
    1日30分取れればハンデは縮まっていきます。
    現在7級の最終章(2桁の足し算引き算、2桁×2桁の掛け算、4桁÷1桁の割り算)。
    だいぶスピードもついてきました。
    勝負だ!熊澤先生。

    ◆◇ 小6中学準備加速
    ・指導曜日・・・平日の月~金で、できる限りご要望に応じます。
    ・指導料(月額)・・・6,710円 (週1)
    中学での授業態度からノートの取り方、宿題のこなし方までALL指導。
    オリジナルテキストで、“英語・数学”の先取り学習をメインに!
    最初の定期テスト範囲をとことん演習!
    毎年多くの保護者様から「受講してよかった」との声を頂いております。
  • dsc_0393
    【はとり校】 こんなに嬉しいことはない!
    教え子が後に中村に入社をし責任者として校舎をバリバリ運営している。
    またよろこばしからずや。
    成人式の帰りに教え子たちがわざわざ顔を見せに来てくれました。
    またたのしからずや。
    人とのつながりは何より大切にしなければならないと思っている。
    1日1日全力投球の姿を見せられているからこそつながりが強固になるのだとも。

    年始から入塾および問い合わせを大変多く頂いております。
    中1・中2生へ環境を変えるなら今!他塾よりの転塾大歓迎!!
      
  • img_2373
    【小田井校】 合格必勝
    今日、教室に着くと新しい「のぼり」が机の上に置いたありました。
    塾長佐藤先生が届けてくれたのですね
    「それぞれの第一志望へ 合格必勝」
    なんとも力強い言葉ですね!

    運や神頼みだけでは合格はできません。神様にお願いしてよいのは、
    「実力が100%発揮できるように」ということだけです。
    その実力をつけるには勉強しかありません。
    さあ、合格できる力をつけていきましょう!
  • 20200113t
    【高畑校】 いよいよ・・・
    先週末、先陣を切って中学受験生の子たちの入試が始まりました。
    そして今週末にはセンター入試も控えております。
    中学生も含め、怒涛の入試期間が続きます。
    それとともに緊張、不安、焦りが一気に押し寄せて来るように感じると思います。
    しかしそれはあなただけではなく、みんな同じです。
    今まで頑張った自分自身を信じて、最後の最後まで油断せずに、戦ってきて下さい。
    心の底から応援しています。
  • DSC_1074
    【中村進学会】 ★今日も全力で!★
    昨日は成人式の所も多く、着物や袴姿をよく見かけました。晴れてよかった。
    一方受験生はいよいよラストスパートです。
    中学受験がスタートを切り、センター試験は今週末、
    中3生は最後の学年末試験が今週行われます。
    中村も最後の追い込みに余念はありません。

    昨日も日曜特訓で一宮、西春はしっかりロングラン特訓を、
    祝日の今日も多くの校舎で祝日特訓が開催予定です。
    最後の1点が合否を分けます。
    そんな子を数多く見てきました。
    それぞれの笑顔のために全力で学年末スパートしております。

    ■□ 本日新聞折込にて
    お時間のある方は朝刊チラシをご覧ください。
    少しですが中村を紹介しております!
  • 20200113
    【はとり校】 月曜講習<告知>
    13日月曜日は成人の日で祝日となります。内閣府が管理しており法で以下のように。
    「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。」
    新しく大人になった者を祝いはげますにはこちらが大人でなければなりません。
    まずは自らそこのとを再度自覚し、どう世の中に貢献できるかを改めて考えます。
    さて、祝日であることを利用し月曜特訓を行います。本日も申し込み頂いております。
    9:00~15:30・6.5h(昼食0.5h含)講習です。
    ✿中3生は最後の定期テストに全力でチャレンジしてみて下さい。
    ✿中受生は今週末の愛知や金城入試にむけて最後の苦手つぶしに。
    ✿高校生はセンター対策に活用してくれたら幸いです。
    ✿他学年の当日参加も受け付けております。あと少し席に余裕があります。
    なお、13日の自習室は15時より開放となります。
      
  • dsc_0390
    【はとり校】 働き方改革
    政府主導の働き方改革とやらで真面目に取り締まられるとすると大変まずい。
    お子様を預かるという重大な任務は時間で区切ることができない。
    入試や定期テスト、進路の選択に受験校の選定などは後回しにできるものではない。
    さらにここの責任者は無類の仕事好きときているから更に問題は深刻だ。
    真面目な話をすると、農家の方は休み無く農作物のことを考えています。
    台風などの自然を相手に時間で区切るという働き方はできません。
    教師や講師も同じで、それを苦と感じる者は向いていないと思うのは私の傲慢か。
    いずれにせよ、はとり校責任者はそんな人物であるということです。
    24時間働くためのひとり働き方改革、まずは体力づくりのためのランニングです。
      
  • kimg0552
    【甚目寺】 久しぶりに
    本日の午前中は稲沢公園にて健康倶楽部の活動でした。
    軽くウォーキングをした後は各々で園内をランニング、縄跳びをやって最後は園内を1周ダッシュ。最後のダッシュはハードでした。
    そして、解散した後は西春にあるROUND1へ。やったのは「クイズマジックアカデミー」といって、私が高校生時代どハマりしていたゲームです。最新版をやるのは初めてなので、知識を吸収しつつレベル上げ頑張ります。

  • img_20181009_154314
    【犬山校】 みんながんばれ。
    本日は土曜講習&土曜特訓でした!
    各自,入試やテストに向けて力をつけられたと思います。
    最高です!みんなよくがんばりました。

    中学受験の6年生は今が入試シーズンの真っただ中。
    今日も受験している塾生がいます!
    1点でも多く取れるよう,最後まで粘り強く戦ってください!
  • dsc_0384
    【はとり校】 ごうかく
    ごご一番かから面接の練習もいっぱいした、泣いていた昨日の君たちとは違う。
    うつむいて模試の結果をみていたのはもう遠い昔のこと。
    かがやける未来へのスタートが明日にせまっています。
    くいの残らぬよう最後の1秒まで集中して問題と戦ってきなさい!
      
  • img_20171007_164222
    【犬山校】 集え中学受験生!
    中学受験を考えている小学生の子!保護者の方!
    中学受験の新学年は“2月”からスタートです!
    (小学校のように4月から新学年ではありません!)

    「中学受験の勉強をやってみようかな…。」
    ぜひこのタイミングで勉強を始めてみませんか?
    区切れがいい今なら,負担が少なく受験勉強を始められますよ。
    中学受験は中村にお任せください!

    犬山地区 で 中学受験 をするなら 中村進学会 へどうぞ!
  • inzw20200110
    【稲沢校】 しめ縄
    お正月休みの間に、少し時間があったのでしめ縄を手作りで作ってみました。
    教室に飾ると、今年初めて作ったので不格好ではありますが、手作りのしめ縄に
    生徒たちに驚かれます。
    皆さん今年もよろしくお願いします。
  • img_20191129_181334
    【犬山校】 そろばん。
    今日はそろばんの授業の日です。
    今はこの後授業に来る塾生の教材を準備中…。
    まだまだ始めたばかりなので,今日は5の珠を使う計算の復習からですね。
    今日も1時間がんばろうね!
  • img_2368
    【小田井校】 合格発表
    今日は、愛知教育大学附属名古屋中学校の合格発表でした。
    合格した子から、合格証を見せてもらいました。
    とてもうれしいですよね。この達成感のために頑張るのです。

    さあ受験生たち、悔いのないように頑張って合格を勝ち取ろう!
  • DSC_1020
    【中村進学会】 ★積み重ね★
    ・マイナンバーカード普及急がれる  ・内閣支持率42%
    ・2020年度予算案102兆円     ・75歳以上医療費負担増
    ・アマゾン日本での納税に転換    ・大学入試改革頓挫
    ・ゴーン逃亡日本の司法制度     ・米イラン全面衝突か
    最近の話題です。それぞれの内容は深く、どれも小論文や面接の話題になり得ます。
    その前段階で作文や世間話、ブログなどがあります。
    まずはそれぞれの話題に対しての情報が不可欠です。
    アマゾンであればGAFAの位置づけ、今までの納税先は?タックスヘイブンなどなど。
    マイナンバーカード、いつ作られたの?普及率は?どこで使えるの?
    公務員は作成必須らしいです(私の娘はほぼ強制で作らされたとのこと…)。
    情報はマスメディア筆頭にネット、会話から得られるものなど
    アンテナを張っていれば最近はどこからでも、早く大量に。
    ただ手軽だからこそホンモノの情報を取捨選択する必要はあります。

    各先生方がBOOKOFFの話題や新聞情報などを盛んにアップされるのはそこにあります。多くの情報を得て、考えて処理をしていくスキルは必須事項。
    中村は各期講習で必ず小学生は「作文」を毎日書いてもらい指導します。
    それはすべての基本だからです。
    書けない子たちは自分の情報の少なさに悔しさを覚えますし、
    自分の意見のなさ、処理能力にハッとさせられます。
    まずは文書化する前に頭の中でどんどん話が出てこないと書けません。
    どんどん出てきたらそれを整理し、自分の意見も入れてまとめ字数を揃える。
    書けるようになってきたらテクニックも少しずつ伝授していきます。
    相手が読んで「面白い、また読みたい」と思わせるには反復練習しかありません。
    殻を破り、あらゆる経験をすることが大事です。
    それらの先にぼんやりと世の中は見えてくるはずです。
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 テストに向けて。
    中3生は来週から後期期末テスト。
    いよいよ最後の定期テストで,あと1週間となった今はみんな一生懸命に
    テスト勉強に取り組んでいます!
    副教科もあり,これまでの総復習もあり,とてもやることが多い今回のテスト
    ですから,最後の最後までしつこく勉強してくださいね。

    中1・2生はまだまだテストまであるから…とそろそろ言えなくなってくる頃です。
    今回は期末テストなので1か月前からテスト期間です。
    そしてちょうど1か月前がちょうど今くらいだったりします。
    さあエンジンをかけて,テスト当日まで走り抜けよう!
  • dsc_03891
    【はとり校】 コールスロー
    入試直前は時間もあまりなく、ゆえに昼食を優雅に選んでいる場合ではありません。
    となれば得意のコールスローとスープのコンビニ最強タッグの活躍です。
    お正月にだらしなく楽しんだお酒やおせちを中和させてしまおうという狙いも。
    今来週はすべてこれで行ってみようと思っております。
    さて、コールスローって何時ごろからこんなに市民権を得たのでしょう。
    小さいころ食べた覚えはないしなぁ。
    ちなみに名前の由来はオランダ語の「koolsalade」(キャベツサラダ)だそうです。
    めでたしめでたし!

    ✿✿そろばん仲間どんどん増える!✿✿
    アナログへの回帰が今年のトレンドになりそうな予感。
    そろばん練習ですが、なぜかはとり校吉田と一緒にやるとおもしろいとうわさ。
    年長さんから中学生までがんばってくれています!
    あとはおじいちゃん・おばあちゃんが生徒になってくれるとうれしいな!!
      
  • 20200109
    【一宮校】 合格アイテム
    心優しい生徒が、受験の大切なタイミングで普段通りの力が発揮できるよう、
    天満宮にお詣りして,御守を授かってきました。
    本番ではきっと日ごろの力を発揮してくれることでしょう。
  • %e3%83%99%e3%83%86%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%82%a6%e3%82%b9%e8%b6%85%e6%96%b0%e6%98%9f%e7%88%86%e7%99%ba
    【中村進学会】 ★ベテルギウス見納め?★
    冬によく見えるオリオン座、その右上で輝くベテルギウスに寿命が?
    最近話題になっています。冬の大三角形、シリウス、プロキオン、ベテルギウス。
    中受も子も中3生も暗記必須事項です。肉眼でも赤く見えるほどの明るい星ですので、
    サイズも大きく地球に近いところにおります。
    太陽から642光年、太陽の1400倍のサイズ、質量も太陽の20倍とデカい!
    この星が最近みるみる暗くなっているといいます。
    これは超新星爆発の前触れ。核融合の最終形で大爆発の予兆。寿命間近?

    もし本当に巨大恒星が超新星爆発を起こしたら、その輝きは真昼でも満月級の
    明るさで輝いて肉眼で見られるそうです。もし見られるのならオリンピックどころの
    比ではありません。超ラッキーな現象。
    642光年ですから、実際はもし明日見られるのなら、すでにベテルギウスは642年前に
    超新星爆発を起こしていたということになりますね。
    ここが天体の魅力的なところ、何万光年離れている、すなわち私たちの見ている星は
    何万年前に放たれた光を今見ているという、わかるようであまりピンとこない
    現実です。まもなく爆発、とは言ってますが誤差が10万年ほどあるそうで…
    宝くじより低い確率であることは容易に想像されます。
    天体を追求していくと実に深く、面白く、はまっていきます。
    本屋で気づいたら2時間経っていた…なんてこともよくあります。
    それくらい面白いです。
    実は宇宙の行く末もだいたいわかっているんですよ。
    10の100乗年後はブラックホールすら蒸発してしまうらしいです。。
    また詳しくお伝えいたします。

    ♪♪ 小6生:年明けから中学準備加速!
    一気に小学生が活気づいてきました。昨日も久しぶりに高速回転が必要に。
    冬期講習のワークを最後まで自習に来てまで頑張っている子、
    英・数の予習を1月から始める子、結果が待ち遠しく年末の模試の直しを始める子、
    今週から始まる学校のテスト勉強を進める子。みんなそれぞれ必死です!
  • dsc_0305
    【小牧校】 坪井そろばん塾
    昨日もいそいそと犬山校に通いました。
    ちょっと間が空くと,手が動かなくなるものです。
    やはり,継続をすることが大切ですね。
    今日は感を取り戻すため,ひたすら演習。
    数字を口パクしながら,手を動かします。やっている間はとにかく夢中になります。
    集中力・記憶力を養うにはもってこいですね。
    小学校低学年の子でも、楽しみながら勉強できます。
    大人でもハマるそろばん、おススメです♪
  • %e4%ba%88%e5%ae%9a
    【はとり校】 本日より
    朝9:00(日によって10:00)から終日開校日となります。
    まずは1月の終日開校日を掲示致しました。
    浪人生等自習室を使うことができます。集中して猛勉強できる環境を提供致します。
    詳しい時間帯と予定は校舎内掲示をご確認下さい。

    <告知> はとり校土曜特訓月曜特別版 (6.5h学習)
    1/13(月・祝)に土曜特訓の月曜特別版をはとり校にて開催します。
    ✿中学受験生・当該週末は愛知・金城・愛工大・聖霊等の入試日です!
    ✿地元中3生は中学最後の定期テストとなります。最高順位の奪取を!
    ✿高3生はセンター試験前最後の貴重な時間となります。
      
  • img_20200108_152739
    【犬山校】 居残り…?
    今日は雨予報でしたので大掃除の続きをしております。
    (昼からはほとんど雨は降りませんでしたね…。)
    年末からやっている大掃除ですが,まだまだやるべきことが残っております…。
    塾生たちの宿題忘れと同じく“掃除忘れ”ですので,居残り(?)で最後まで
    きちんとやらなくてはなりません。
    とは言っても1日では終わりそうにないので,日にちを分けてコツコツと1つずつ
    順に進めることにします。
    塾生たちが勉強する教室内をきれいに保つことも塾の先生の大切な役割だと
    思っていますので,しっかりとやり遂げたいと思います!
  • img_20200107_192741
    【犬山校】 プレゼント。
    昨日,塾生から誕生日プレゼントをもらいました。
    わざわざ準備をしてくれてありがとうございます!
    写真の袋がプレゼントで,中身はお菓子の詰め合わせでした。
    いろいろな種類のお菓子が入っていたので,ちょっとずつ食べようかと思います。
    おいしそうなものがいっぱいで楽しみですね!
  • DSC_1038
    【中村進学会】 ★量子PC:3★
    量子PCとスパコン(現在のPC)との違いは何なのでしょうか。
    現在のPCは0と1の組み合わせで処理されされています。量子PCもここは同じ。
    2ビット(ビットとは情報の基本単位です)なら「00」「01」「10」「11」
    4種類ののうちから1つの選択が現在のPC。
    10ビットなら2の10乗の1024通りでその中の1つ選択となります。
    前回紹介したように、
    量子PCは重ね合わせが通用しますので「0でもあり1でもある」が使えます。
    つまり10ビットなら1024通りの可能性をすべて含む状態が作れるということ。
    ビットが増えるごとに乗数に応じて可能性が増えてきますね。

    今回Googleが実証した量子PC「Sycamoreシカモア」は54ビットを搭載、
    ほぼ絶対零度(273.15℃)の容器の中でプロセッサーは保管されています。
    ※写真参照
    1ビット不具合が出て53ビット、2の53乗=9000兆通りの状態が実現。
    この量子PC将来は暗号解読に。AIや機械学習、ビッグデータの処理などには
    不可欠な存在になってきそうです。
    創薬シミュレーションや物流の配送計画などにも10年後には実現とか。。

    ■■中学受験指導全開!
    入試の先頭を切るのは中学受験生(※AOなどの大学受験は除きます)です。
    今週末は名大附、星城、大成、高蔵、市邨、名女大、
    そして今日は平日ですが、愛教大附属名古屋の受験日ですね。
    抽選などもある特殊なところですが。2月頭まで受験生気合い入れていこう!
  • dsc_0385
    【はとり校】 おかわりし放題
    100点くじようやく更新いたしました!お待たせいたしました。
    これで100点取り放題、くじのおかわりもし放題です。
    なにせ小学生の100点奪取ペースが速い。50名以上いる小学生がガシガシと。

    <広告>
    中村進学会の小学生指導は本当におすすめです。
    小学生指導は迷うことなく中村進学会はとり校へ!
    現在他塾で学ばれている方、一度の体験で必ず実感できます。
    お子様をより良い指導環境のもとへ通わせるのは親の義務です。
    面倒かもしれませんが、一度電話・メールなどでお問い合わせ、体験下さい。
    もちろん魅力がなければ(今の塾の方が良い)すぐにお断り下さって構いません。
    すべての小学生に中村で学んで頂きたいと切に願っています。
    まずはお電話を!   はとり校 ☎052-462-9855 よしだまで 
      
  • img_2343
    【小田井校】 そろばん
    このかわいい手を見てください^-^!
    小学2年生が、一生懸命そろばんをパチパチはじいています。
    ご存知のように、そろばんは、
    「10」の半分「5」を一つのまとまりと考え、
    それが2つ分になったら位が上がります。
    実はこの考えがとても大事!
    この考え方を身に着けることで暗算が早く、ミスも少なくなります。
    年長~低学年がそろばんスタートのよい時期です。
    ぜひ体験にいらしてください!

    ⇩ 坪井先生おめでとう!
  • otanjoubi_happy_birthday_people
    【犬山校】 1月7日です。
    世間は七草粥の日ですが,犬山校はそれだけではありません!
    今日は大切な大切な日です。
    そう!坪井先生の誕生日です。
    もちろん塾生は全員覚えていますよね!?
    おめでとうと声をかけてあげましょう。喜びますよ。
    (子どものツッコミ:おめでとうって言われたいんだな~。)
  • DSC_1071
    【中村進学会】 ★仕事始め★
    毎年年始の仕事始めは犬山から凱旋と決めております。
    今年も旧犬山校舎跡地へ参拝してまいりました。
    毎年変化しますね、昨年は更地の状態でしたが今は家が2軒建っておりました。
    坪井先生の誕生日も兼ね、少し校舎へ挨拶に出向いたところ、
    東大佐野先生もお見えになり、久しぶりにお話もできました。
    佐野先生も本当にお若い、私より少し年上なのですがぜんぜんそうは見えません。

    皆さん今年の目標は決めましたか?公言するといいですよ。
    やらざるを得なくなりますので。
    私は「245over」としました。また詳細はどこかで公開いたします。

    ♪♪学年末テストへ向けフライングスタート!
    年度末最後のテストまで1か月半、今からやればアドバンテージだらけ。
    予習型個別にて中村で先取り、こそっとそこの復習を重ねれば鬼に金棒。
    お待ちしております!
  • img_20161228_123843
    【犬山校】 始まりました。
    2020年の営業が始まりました。
    本年もよろしくお願いいたします。
    初日は冬期講習の最終日ということで,朝からみんな真剣に勉強に
    取り組んでくれています!
    長時間しっかりと勉強できるのも今日で一段落ですね。
    明日からは学校も再開です。
    今年も元気に楽しく勉強しましょう!
  • dsc_0379
    【はとり校】 おかわりし放題
    冬期講習最終日小学生の中にはテキストを三冊をやり切った生徒も。
    演習問題はおかわりし放題です。好きなだけ解きまくって下さい。
    また、作文添削にて全員なかり上手に文を書けるようになったと思います。
    作文に関しては指導者の力量に大きく左右されるため指導者選びが重要になります。
    もちろん中村進学会はとり校ではベストの指導をさせて頂いております。
    句読点の使い方や主語・目的語の役割を明確にするだけでぐっとしまった文に。
    まるで手品のように伸びていく。そのタネを日々習得いくため即効性があるのです。
    興味をもたれた方は次の機会に。
    日々のレギュラー授業でも熱い指導を展開しておりますよ。
      
  • DSC_1069
    【中村進学会】 ★量子PC:2★
    量子コンピュータ第2回、そもそも「量子」とは何者なんでしょうか。
    すごく小さいミクロの世界の単位で、原子や電子などを総称しています。
    普段当たり前の古典力学の世界では説明のつかないことが量子を使うと
    解決するといいます。ポイントは「すごく小さくて、冷たい世界」です。

    「シュレーディンガーの猫」の登場です。
    何年か前にこのナウでも紹介させていただいたのですが、
    量子PCには重ね合わせの原理が大きくかかわってきます。
    なかなか理解に苦しむのですが、何度も頭で想像すると見えてきます。
    目の前に猫がいれば猫は生きているか死んでいるかはわかります。
    でも目の前にいない猫は死んでいる状態と生きている状態が両方あり得る。
    そしてものすごく冷たい量子の世界になると、本当に猫は生きているし、
    かつ死んでもいる状態にもなるとのこと。観測される前までは死んでいるとも
    生きているともいえる状態が量子の中では許されています。

    もう少し例を、現在車に乗っています。ごくわずかな確率で右に曲がりながら
    同時に左に曲がる現象が起きているということになります。
    ※ただ車は大きいのでその確率がとっても小さい。
    両方に曲がるの?ありえない!でも量子力学の世界ではあり得るんです。
    これらは実験や数式でも証明されており、現在の物理学では
    説明できないので量子という新しい理論が出てきたということです。
    波の原理を考えるとスウッと入ってくるかもしれません。

    ◆◆昨日は瑞穂球場で野球ができました。素晴らしい球場でした。
    今日から年度末最終章開始!元気な顔で塾へ来てください!
  • dsc_0377
    【はとり校】 変わらないもの
    2020年度の手帳です。もう何年も同じ手帳を使っています。
    私の手帳は誰が見ても大丈夫で、実際に同僚がページを繰って予定を書き込んだり。
    見られても困ることのない透明性の高い仕事用の手帳を1年かけて作っていきます。
    さて、明日からの仕事に備えて手帳の引継ぎです。
    大切な方の誕生日や記念日、プロジェクトの進捗や続きも記入です。
    そして今年の目標を最初のページに記入します。目標も周知のこととなります。
      
  • DSC_1038
    【中村進学会】 ★量子PC:1★
    量子コンピュータをご存じでしょうか。
    数十年後の世界をガラリと変える可能性のある優れものです。
    少し詳しくご紹介したいと思います。
    現在、スーパーコンピュータ(スパコン)がとんでもなく速く
    計算できるとして「京(ケイ)」などが有名です。富士通と理研が開発しました。
    「2位じゃダメなんですか?」蓮舫議員の有名な発言もありました。
    ちなみに1秒間に9.3京回の計算を行えます。だから「京」がついています。
    我々のPCに入っているCore i7のクロック周波数は3.6GHzなので、
    1秒間に36億回、京は我々のPCの約1億倍近くあります。
    もうこの時点であまり実感はわきませんね。

    でも、すでに京は役目を終え(時代遅れ)現在は「富岳」へ。
    スパコン、我々のPC含めすでに「古典コンピュータ」の枠組みへIN。
    量子PCはそんなもんじゃありません、富岳など赤子同然。
    スパコンが1万年かかる計算を量子PCは3分20秒で計算します。
    Googleは10月に発表しました。IBMとのし烈な2強争いです。
    ワクワクしてきますね。量子PCのキーワードは大きく分けて2つ。
    ・シュレーディンガーの猫
    ・すごく小さくて絶対零度近くの超低温
    また詳しくご紹介していきます。

    さて明日からは中村スタートダッシュ開始!
    冬期講習ラスト日、通常授業開始であります。全店待ってます!
  • dsc_0376
    【はとり校】 肉うどん大(だい)
    瀬戸市にあるうどん屋さんにかれこれ27年通い続けています。注文も27年間肉うどん。
    きっと瀬戸市にお住まいの方は「あぁ、あのお店ね!」と気付かれるのでは。
    デパートの中にあるお店で高級店でもガイドブックに載るようなお店でもないです。
    しかし、毎度片道1時間以上かけて食べに行くにはそれなりの理由があります。
    学習塾も同じで、時間と費用というコストをかけてでも行きたい塾がある。
    できれば友達に知られたくない(だって成績あがるから)塾だってある。
    そして間違えなく中村進学会はとり校はそんな塾なのであります。
    私もくだんのうどん屋さんがマスコミに取り上げられ待たないと食べられない、
    そんなお店にならないようにとそっと秘密にしておきたいなと思っていますから。
      
  • img_0454
    【小田井校】 受験日程
    お正月休みも終わり、受験生にとってはいよいよカウントダウンですね。
    日程は、1月初旬から、中学受験、大学センター試験、高校推薦、
    そして3月中旬、公立高校入試となっていきます。
    残りの期間はそれぞれですが、結果はここからの頑張りで決まります。

    合格したときの喜びと、不合格だった時の悔しさを想像してみてください。。
    想像しましたか?ではっ!!!
    残りの期間、悔いのないように頑張りましょう!
  • DSC_1042
    【中村進学会】 ★なんでしょう?★
    写真は何かおわかりでしょうか。キーホルダー?ではありません。
    台湾版のICカード「悠遊カード」であります。ちょっとびっくりしました。。
    仕事で年末台湾へ行っておりました。便利でコンビニや喫茶店でも支払い可能。
    日本より発達しており、イヤホンジャック型、時計型などなど色々ありました。
    このカードのすごさはマイナス残高があるところです。
    お金をチャージし忘れても次回に清算される優れもの。
    台北の地下鉄は2割引きにもなり即購入すべきアイテムですね。
    いろいろ勉強にもなります。世界共通ですが、英語さえできればどこでも生きて
    いけますね。半袖でも十分な気候で、台湾のにおいも満喫できました。
    でも飛行機はやっぱりこわい・・・
  • dsc_0374
    【はとり校】 神様へのお願い
    年始は毎年熱田神宮へ、欲張ってたくさんお願いをしてきます。
    家族の健康などは仕事をする上で重要ですし生徒の合格も絶対にはずせません。
    私は勉強の神様とゴルフの神様はいると思っているのです。
    神頼みって科学的でない~なんて思われがちなのですが、私はちょっと違った見解を。
    「ゴルフの神様が見てるからコース上に放置のタバコの吸殻捨てておこう」となれば、
    次の一打は平静な気持ちで打てたりするのです。(経験談)
    勉強もまた、限界までやり切ったら合否には運の要素がないとは言い切れません。
    解けない問いに当たった時に運が無いと考えるメンタリティーとなるのか、
    神頼みをしたので皆に難問でもきっと自分には突破口が見つかるはずと思えるのか。
    とても大きな違いが生まれたりするかもしれません。
    本日熱田神宮周りの駐車場は空きが無く次の予定もあり参拝できず。
    明日電車で行こうと思っております。
      
  • dsc_0368
    【はとり校】 @NAGOYA
    名古屋の撮影スポットとなっているのか海外の方に大人気。
    韓国、中国、タイ、ベトナム、欧米から西アジアまで多くの方に会いました。
    若い頃は何度もアメリカへ、今は懐かしき昭和のエネルギーを求めアジアへ。
    いずれも共通してコミュニケーションの手段として英語のありがたさを痛感します。
    もちろん伝えたい「思い」があって初めて伝えようとする「手段」に必要性を感ずる。
    ゆえに、まずは人としての思いやりや興味・魅力を磨くことに注力することです。
    そのために「面白い大人」に出会うことがきっかけのひとつになったりします。
    中村進学会はとり校の責任者およびスタッフには面白人材だらけです。
    そんな環境で刺激的に勉強してみてはいかがでしょうか?
    もちろん英語も最高レベルで指導します。1/6より2020年のスタートです!
      
  • img_2275
    【小田井校】 明けましておめでとうございます
    今日は家族で近くの神社へ初詣に出かけました。
    家族、友人、生徒たちの健康と、中村全校舎の
    受験生たちの努力が報われますようにとお願いしてきました!

    全生徒の皆さん、今年も頑張って勉強しましょうね。
  • 15747781_1363534020392478_7596392148637479355_n
    【はとり校】 読書
    2020年も書店巡りから1年のスタートです。12月31日もジュンク堂にいましたが。。
    どれだけデジタルデバイスが発達しようとAIが進化しようと読書は知の源泉です。
    そしてどれだけECが発達しようと本屋さんが無くなってしまっては困るのです。
    書店を歩くと、装丁の美しさだったりタイトルのおかしさが目に留まったりなど、
    購入予定だった本とは別ものもとの出会いが人生をちょっとだけ変えたりするのです。
    また本にお金を落とすことでお金が作家や出版・印刷そして書店を循環し、
    良い作品やより深く研究された書が世に出てくることになるのです。
    本の購入はお金の使い方としては意味のある投資と言えるのではないでしょうか。
    年始の少しの休みにたくさんの本を読もうと、どっさりと購入して参りました。