• %e5%ad%a6%e5%8a%9b%e8%a8%ba%e6%96%ad%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e4%b8%ad
    【津島校】 ありがとう!
    本日は学力診断テストでした。
    塾生の中には弁当持ちで早くから自習にきて復習をする子もあり。
    がんばる気持ちを大変嬉しく思います。
    地域の方々へ。たくさんの参加ありがとうございました。
    津島地区で一生懸命将来の夢を追いかけるサポートをさせて頂ければと思います。
  • img_20190629_181755_1
    【清須校】 気迫ある背中
    本日は清須校でも学力診断テストを行いました。
    小学生も中学生も、問題を解いている背中からピリピリと
    気迫を感じました。何ができていて、何ができていないのか。
    今回の結果を見て、夏の学習のアドバイスを行っていきます。
  • img_1088
    【小田井校】 学力診断テスト終了
    今回もたくさんの子供たちがテストに挑んでくれました。
    塾生の多くは何度か経験済みですが、このようなテストが初めての塾外生も!
    保護者の皆さまにとっては、お子さんの学力をチェックすることができ、
    子供たちにとっては、テストを受けるということが、とても良い経験だと思います。

    しばらくの間、追加受験が可能ですので、今日はお出かけなどで
    ご参加いただけなかった方も、ぜひお近くの校舎までご連絡ください。
  • 20190629
    【一宮校】 姿勢を見つめる
    テストというと得点が気になりますが,塾で行う診断テストは,
    「診断」が目的なので,弱点単元の確認が第一のポイントです。
    でも,テストを受ける姿勢から感じられる,集中力,取り組み方,時間の使い方など,
    塾講師の目から観察すべきことがたくさんあります。
    答案返却時に,その点もしっかりお伝えします。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    勉強の姿勢は永遠のテーマです。迷える高校生どんどん和田へ相談を。
      
  • inzw20190629
    【稲沢校】 無料学力診断テスト
    ただいま無料学力診断テスト真っ最中です。
    自分の苦手を発見して、この夏は晴れやかな夏にしよう!
    実施後でも振替受験ができます。
    まだまだ受け付けておりますので、お問い合わせください。
    またテスト後のテスト直し等も受け付けています。
    こちらもよろしければご一緒にお考えください。
  • img_20180409_153845
    【犬山校】 夏期学力診断テスト。
    今日は夏期学力診断テストの日です。
    大変多くのお申し込みをいただき,大きく盛り上がるイベントとなりました!
    本テストの主旨は日常の学習における得意分野や苦手分野の分析です。
    得意な分野は,積極的に勉強して自分の得意を伸ばしてみましょう。
    これからのテストや入試で役立つこと間違いなしです!
    そして大事なのは苦手な分野。
    つい目をそむけたくなるところではありますが,苦手分野こそがこれからの
    大事な伸びしろです!
    苦手だとわかったところはこの夏休みにじっくりと対策を。
    真剣に向き合うことで,大きく成長できるはずですよ。

    そうそう。夏休みの苦手克服と言えば中村進学会の“夏期講習”ですね!
    中村進学会の講師陣が成績アップをサポートしますよ。
    この夏は,中村でいっしょにがんばろう!!
  • dsc_0571
    【西春校】 一問多く正解を
    今日は中村進学会恒例の学力診断テストです。
    小学生もテストを一生懸命に解いております。
    いつもは授業中元気いっぱいな子どもたちも今日は黙々と問題に向き合っています。
    成績上位者には表彰状も渡されます。
    一人でも多く貰えるように頑張れ!
  • unnamed-16
    【高畑校】 熱気あり
    只今学力診断テストの真っ最中です。
    朝9時からの土曜特訓を経て参加している子もいます。素晴らしい集中力です!
    みんなのやる気はひしひしと伝わってきます。頑張れ!
    18時からは多くの中学生が来てくれます。そちらも熱気のある時間となりそうです。
  • img-3669
    【大治校】 テスト開始!
    本日は中村恒例の「学力診断テスト」の実施日です。
    大治校では、いつもの机の数では足りなくなり、
    他の教室から机を持ってきて、座席を増やしての実施となりました。
    16:00より小学生のテストが始まり、みんな目の前の問題に
    黙々と取り組んでくれています。良い緊張感です。
    今日、私はみんなの手助けはできませんが、
    子供達の頑張る姿を後ろから応援しています!!

    「今日の結果っていつ分かるの?」と聞いてくる子が多くいました。
    それだけ真剣だということが伝わってきます。
    結果は1週間から2週間程度で返却できますので、
    楽しみに待っていてください!
  • kimg0490
    【甚目寺】 一つの刺激に
    塾での学力診断テストを通し小学生は普段目にすることのない偏差値に触れます。
    それはテストを受けた日までの学力をはかるひとつの数値にすぎません。
    本日のテストを通して今後何をするのか、そのきっかけになるといいですね。
  • img_2835
    【小牧校】 てるてる坊主
    中村ゴルフ部では雨男という異名がついている熊澤ですが、
    何とか今日は持ちこたえてくれました!
    そろそろ曇り男くらいにしていただけないかな?笑
    ただ、今年は降水量が少ないことが問題に上がっていますね。
    5月半ばには新城市の宇連ダムの貯水率が0になったというニュース。
    この時期に雨が降ると、湿度が高く不快に感じることもありますが、
    降らない日が続くと農作物に被害が出たり、
    節水を求められたりして不便な生活を強いられます。
    極端なことが起こった結果、環境問題につながらないように
    バランスよく雨が降ってくれることを願います。
  • dsc_0024
    【春日井校】 無料学力診断テスト!!
    今日は無料学力診断テストの日です。
    年2回の地域貢献イベント。
    現時点の持っている力を全て出し切りましょう。
    きっと良い結果が出ます。
    受験後はテスト結果を元にこの夏に勉強するポイントをアドバイスいたします。
  • img_20190629_131003
    【はとり校】 テスト
    朝から無料学力診断テストの会場作りをいそいそと。
    はとり校分の受験票だけで優に100件を超えるだけにはさみさばきも上手くなるさ。

    ✿✿ 今からのお申込みも対応します!
    ✿✿✿ 受験票予備に何枚か作ってあります!!
      
  • DSC_0663
    【守山校】 ★全力を尽くしました。★
    写真はテスト前のチャレンジ24H(週末の勉強時間チャレンジ)です。
    中学生は本当によく頑張ってくれました。
    中1生で1日7時間近く勉強できた子もいます。
    中3受験生はさすが、土日で20時間近くやっている子も!
    今日は最終日で教室内はいつも通りの小学生が元気よく、元気よく。。
    さすがに先週、テスト前ピリピリしたところでは遠慮してましたからね。
    松岡先生の時事問題も全部出ていたとか!
    何年もやっているとプロの領域へ入っていけるんですね。

    天気は良くなってきましたね。
    晴れ間も出ています。
    明日の学力診断、晴れてくれるといいのですが。
    不思議と今まで雨実施はなかったですもんね。
    熊澤先生、テルテル坊主しかない!
  • img_3666
    【大治校】 名残り
    左の写真をご覧ください。
    ??いつもと変わらない大治校の教室の写真じゃないか・・・。
    と、思う人が多いでしょう。
    実はこの写真、いつもの大治校の様子とは少し違うんです。
    昨日は中学生の定期テスト前日。
    直前の追い込みのために、多くの中学生が塾に勉強しに来ることが
    分かっていましたので、少し机の間隔を広げていたのです。
    いつもの間隔45cmを昨日は60cmへ。
    たったの15cmかもしれませんが、メチャメチャ効果的!
    若干ながらも広々と勉強できる雰囲気を作ってあげるだけで
    ここまで集中力が変わるとは、良い意味で予想外でした。
    本日もテスト終了後に生徒達が集まってきますので、
    机を戻さず、この状態を維持しようと思います。
    皆さんもご家庭の勉強スペースを整理して少しでも広く確保して
    みてはいかがですか?

    ★直前まで申込できます!夏期無料学力診断テスト!★
    今週土曜日に実施する無料学力診断テスト。
    他社を介さず、中村が独自に行っているテストですので、
    直前の申込でも対応させていただけます!
    ・どの科目のどの部分が弱点か知りたい!
    ・広い範囲での自分の立ち位置を知りたい!
    ・自分の偏差値ってどのくらいなんだろう?
    などなど、一つでも自分の気持ちとマッチするものがありましたら、
    お気軽に各校舎へお問い合わせください!
  • img_2832
    【江南校】 前田先生
    昨日は休校日。
    ゆっくり休もうと思うも,朝からどうも調子がすぐれません。
    週末の引っ越しに向けて様々な契約を交わしていくうちにフラフラ。
    病院へ行ったらなんと39.5℃!えらいわけだ。
    本日,熱は下がりましたが声が出ません。
    ガラガラ声で先生誰?と言われそうですね。
    写真は心配くださった前田先生からの差し入れです。
    彼は本当に気配りができる素晴らしい先生ですね。ありがとう。
    今日は江南勤務です。
    どの校舎でも評判がいい前田先生の授業をぜひご覧ください。
  • inzw20190628
    【稲沢校】 保護者面談
    本日保護者面談を行っていました。
    お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。
    期末テストを終え、もうすぐ夏休みとなります。
    この夏の作戦、対策方法をお話しさせていただきました。

    塾生以外の保護者の方も、学習相談受け付けております。
    時間がある日、またはお電話でもお待ちしております。
    最適なアドバイスをご提案します。
    ぜひ一度、お問い合わせください!
  • img_1060
    【小田井校】 夏期講習広告
    本日、教室に着くと、机の上に夏期講習の広告が。
    中村進学会では、チラシやポスターのデザインも、
    講師陣が行っております。今回は、佐藤先生と私のコラボ。
    印刷が完了し、佐藤先生が届けてくれました。
    夏らしい、トロピカルな雰囲気に仕上がりました!
    また後日、pdfでご覧頂けるようにいたします。

    夏期講習の詳細は、すでに講習専用ページにアップしております。
    徹底演習で、確実にパワーアップする中村の夏期講習へ
    ぜひご参加ください!まもなく受付開始となります。
  • %e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%ae%e3%83%b3%e3%82%b0
    【守山校】 ★debut★
    私、佐藤も吉田先生につられ最近ジョギングデビューいたしました。
    一緒に走れるといいのですが、汗だくの後の処理もありましてまだ叶っておりません。
    ある先生からのアドバイスもあり、朝30分早く起きて30分走っております。
    週に1回、などの目標を掲げて走るのもいいのですが、それですと週に1回しか
    どうせ走りませんので、私は週に7回走ることにしております。
    2カ月ほど経ちますが、思ったよりきつくもなく、継続できております。
    何が一番変わったか、それは朝ごはんです。
    起床→走る→そのあとの朝ごはんがとってもおいしい。

    ある先生→木村先生語録
    休みの日は時間がもったいないので、めちゃ眠くても6時半に起きて遊ぶ。学ぶ。
    こんな話を耳にして、僕もつられております。
    すばらしい考え方ですね。仕事、勉強、遊び、与えられた平等な24時間をどう使うか。
    永遠のテーマです。
    30分毎日早く起きて何かをする。
    1年換算で約200時間時間を使えることに!
    毎日30分なら継続できるんです。
  • img_20180205_194205
    【犬山校】 4年生も。
    中学受験生の4年生も4上テキストが完成間近ですね。
    5・6年生と同じく2月からコツコツと進め,途中で難しいところがあり何度も
    大きな山を越えてきて,ようやくゴールが見えてきました!
    本当によくがんばりました!
    9月からは4下テキストが始まりますので,7・8月はたっぷりと復習に時間を
    費やして備えをしておきましょう。
    中村の中学受験生は強い!
  • %e5%8f%b0%e9%a2%a820190627
    【守山校】 ★令和初★
    何でも令和初になってしまうんですが、台風が夜にかけて来そうな気配です。
    私たちも毎度のことなんですが、備えは欠かしません。
    飛んでいきそうなもの(旗、レターケース、看板など)はしまい、
    台風マニュアルに沿って、子どもたちの登下校にも注意を払います。
    ちょうど中・高生、テスト前日で早く塾へ来てやろう!と意気込みますが、
    まずは安全を最優先で行動してくださいね。
    中村は逃げていきませんので、こんな時こそゆっくり行動を!

    ◆◇◆ まだまだ受付中! 令和初 6/29(土)無料学力診断 ◆◇◆
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目40分程度の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→夏休み総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④夏休みにかけピンポイント学習スタート
    ※日頃の感謝を込めて無料実施いたします。お気軽に受講下さい!
    ご都合が悪い方,振替受験も可能です!
  • img_20190228_225711
    【犬山校】 7月の学習スケジュール。
    中学受験生の5年生と6年生に7月の学習スケジュールを配布しました。
    5年生は5上テキストが,6年生は6上テキストがいよいよ来月で完成です!
    2月から長きにわたり勉強してきた分厚いテキストも,もうすぐ完了することを
    考えると少し寂しい気もしますね。
    どちらの学年も7月の途中でテキストは完成しますから,7月の残りは
    テキストの復習もします。
    この復習期間と,8月の夏期講習&レギュラー授業でとことん復習です!
    この夏は大きく成長,そのために全力勝負だ!
    みんなでがんばるよ。
  • DSC_0662
    【守山校】 ★はじめて★
    今朝は9時から金山駅近くのANAクラウンプラザホテルへ。
    人生で初めて株主総会へ参加させていただきました。
    企業の多くは東京や大阪で開催するところが多いため、なかなか行けませんが、
    名古屋鉄道は名古屋が本店ですので、参加してみることに。
    興味津々で初めての体験は充実でした。
    最近は総会でのお土産なども減り、一昔前の総会屋などが参加し荒れるなんてことも
    ぜんぜん聞かなくなりましたが、質疑応答などは大変面白かったです。
    決算書類をじっくり見る機会もあまりないですからね。
    忘れかけている簿記の内容も思い出せました。

    さて期末テストが最終戦へ突入!
    中村のテスト前日特訓も佳境に入っており、今日も各校舎で14時あたりから
    教室開放を行い、最後の1点を勝ち取りにいっております。
    全力を尽くした後のすがすがしさや、結果を見る時のドキドキ感は、
    必死にやった者のみが得られるプライスレスなところです。
    最後の最後まで1点を追いかけよう!
  • img_1034
    【小田井校】 中村将棋大会
    以前に紹介した中村将棋。
    将棋やチェスは、脳のいろいろな部分を使うので、
    脳トレの効果も大変期待ができます。
    先日の週末特訓終了後、大会を行いました。
    中学生と中学受験生、8人が参加、今回は中1のK君が優勝!
    大盛り上がりの大会となりました。

    また夏休みに大会を開きたいと思っています!
  • %e5%9c%b0%e5%9b%b3
    【津島校】 ちょっと変わった趣味
    津島校責任者山田です。今日は私の趣味についてのお話を。
    昔から続けているピアノの演奏やバスケットボール。そして雑貨集めなどなど。
    まぁ、いたって普通の趣味ですが、ひとつあまり共感の得られない変態な趣味が・笑。
    「地図を見ること」
    昔から地図を広げているだけで幸せ。学生のころは地図帳が愛読書でした。
    今ではグーグルマップを使い昔以上の細さで楽しんでいます。
    実はこの趣味、中学受験社会地理の小学生向け授業でとても役に立っているのです。
    楽しいは勉強のベースとなると、とたん勉強時間が輝きを増します。
    皆様も何か変わった趣味、お持ちですか?
  • kimg0481
    【甚目寺校】 中村図書館甚目寺br
    雑誌ニュートン揃っています!
    どさくさにまぎれて大学受験用のテキスト多数入っております。
    小田井brをまねて本棚を作ってみようと思っています。
    自習の合間にコーヒー片手にニュートンを読む素敵な高校生なんかを募集中!
  • 20190620
    【一宮校】 面談
    塾にはいろいろな方が面談に来られます。
    塾生の保護者や塾生本人,卒塾生が相談に来られるのはもちろん,
    ご近所の方で,入塾とは別にお子さんの教育相談にお見えになる方もおられます。
    先日は私立高校の先生が来塾。
    塾対象の学校説明会でもお聞きできない情報を教えていただきました。
    塾生の進路指導に早速生かします。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    志望校攻略は情報収集から。情報を武器に変えるのが我々の仕事。
      
  • img_20170801_113214
    【西春校】 伝統の犬山校
    安田です。
    昨日は犬山校で出張授業を行いました。
    犬山校で授業を行うのは初めてでしたが、
    授業が始まるとみんな集中して話を聞いてくれて、とてもやりやすかったです。
    板書をしていないことでも、自分に必要なことはメモをしていました。
    こういう進んで学ぶ姿勢が身に付いているのは素晴らしいことですね。
    また犬山校で授業をするときには、こちらもよりよい授業ができるよう、
    もっともっと努力していきたいと思います。
  • DSC_0655
    【守山校】 ★余波★
    先週末も雨を予想して色々な予定を立てていたのですが、
    ほとんど雨は降らず、梅雨の晴れ間が続きますね。
    ガッチリ日曜はナイターで汗を流し、
    今日になって体中に筋肉痛を通り越して激痛が…。
    梅雨すら来ていない近畿、中国、四国などもあり、不思議な毎日です。
    ※今日梅雨入りしそうな情報が。

    G20の余波は大阪のみではありません。今日から名駅のロッカーは
    全面的に閉鎖となるそうです。更に大阪はかなり大変なことになっているとのこと。
    大阪城の内堀にはダイバーが潜水して点検を行っていますね。

    さて今日は海部郡蟹江地区のある場所へお邪魔しました。
    吉田先生は地元ですのでよく知れたところですね。
    ここが未来の中村進学会となるのでしょうか?
    よく保護者様の知り合いの方などから、
    「〇〇地区には中村進学会はないのですか?出店予定は?」
    こんな質問を多く受けます。大変ありがたいお言葉です。
    多くの地区の子どもたちに中村の指導を味わっていただきたい!
    この思いは20年来変わりませんので、
    ひょっとしたら皆様のお近くに中村がやってくるかもしれませんね。
  • dsc_0023
    【春日井校】 授業がしたい!!
    高校生はテスト週間なので、毎日テスト勉強が忙しいようです。
    今日も最後まで居残りしていました。
    帰り際に「はやく授業したいな」と。
    教える仕事につきたいようで、
    将来「中村で仕事したい」と言っていました。
    先は長いですが、一緒に仕事できることを楽しみにしています。
    まずはテストを頑張り、将来のエース講師となれるよう努力していこう。
    その時も現役でいられるように、私も頑張ります。
  • img_20181022_143410
    【犬山校】 テストの結果。
    中学受験生に受験してもらいましたアタックテストの結果が返ってきました!
    順に返却をしていきますので,結果を受け取られましたらお子さんと家で
    じっくりと見ていただき,家庭学習での目標を立てたり次のテストまでの課題を
    設定したりと,結果表を有効に使ってください。
    次のアタックテストの受験は8月末の予定です。
    テストまでまだあと2か月あり,間には大きくレベルアップが期待できる
    夏期講習もありますね。
    次のテストに向けてまたがんばりましょう!
    まずは返ってきたアタックテストの復習(解きなおし)からですよ!
  • g20
    【守山校】 ★G20大阪サミット概要★
    来週末6/28-29に大阪で開催されます。時事問題には確実に選ばれそうですよ。
    ・G20とは…G7(仏・米・英・独・日・伊・加・EU)、豪・中・印・韓・露・南ア・
     トルコ・アルゼンチン・ブラジル・インドネシア・メキシコ・サウジアラビア
    ・日本が議長国を務めるのは初めて。
    ・世界のGDPの合計の8割以上をこのG20各国で占めます。
    ・世界経済の成長、繁栄のために。貿易、投資、エネルギー、雇用、テロ対策など。
    ・トロイカ体制(前議長国アルゼンチン、2020議長国サウジとの3か国連携)にて。
    2008年が最初でリーマンショックの後片付けをメインに設立されました。
    確認しておきましょう!

    熊澤先生
    カブト・クワに関しては毎年採ってますのでいつでも声かけてください!
    去年もガッツリ採りましたので。
  • img_1031
    【小田井校】 数学公式
    写真のブルーの本、旺文社さんの数学公式集です。
    時々パラパラとめくり、忘れていないかチェック。
    しかし数学の公式も使わないと忘れてしまいます。
    この公式ってなんでこうなるんだったかな?
    そう思ったら教科書で復習。この積み重ねあるのみです。
    私が復習に使うのは、今でも高校で使っていた教科書がメイン。
    佐藤先生、吉田先生、懐かしいでしょ~この教科書、笑
  • 85f58e32126d4c9fb8e7d757c36e2cb6_s
    【小牧校】 夏至
    本日は朝から嬉しいニュースが!
    アメリカの大学に在籍している八村塁さんがNBAのドラフトで
    9位指名されたそうです。
    一年で指名されるのが世界からわずか60人ですから,
    NBAがどれだけ狭き門なのかがわかりますよね。
    NBA雑誌も購読するオタクの私は朝からテンションが上がりました!

    さて,明日6月22日は夏至(げし)ですね。
    一年の中で最も昼の時間が長くなる日とされています。
    その長さは約14時間半。
    逆の冬至だと約10時間と約4時間半も長さが異なるみたいです。
    夏は19時くらいまでは割と明るいため,
    この時期は小学生も多くの子が自転車で来てくれますね。
    昼が長く感じると,なんだか得した気分になります。
    今年は夏にしかやれないことをやって,季節を感じたいですね。
    カブトムシ・クワガタ採集を一緒にやってくれる人募集中です!
  • inzw20190621
    【稲沢校】 土曜特訓
    明日は土曜特訓があります。
    豊富なテストの過去問プラス6時間演習で1段階レベルアップを目指します。
    私もたくさんのことを教えてがんばるので、受講生もしっかりと
    ついてきてくださいね。
    一緒にがんばろう!
  • img_20180730_105306
    【犬山校】 あと1週間。
    夏期学力診断テストまであと1週間となりました!
    犬山校の塾生は中間テストが終わってふうーっと一息つきたいところですが,
    もう少し延長してファイトです!
    来週の学力診断テストに向けてぜひ復習をしておきましょう。
    特に定期テストで間違えてしまった問題は要注意です。
    学力診断テストでも似た問題が出るかもしれません。
    次は解けるように,しっかりと備えておいてくださいね。

    ★☆ 中村進学会の夏期学力診断テスト ★☆
    まだまだ参加のお申し込みは受付中です!
    「この夏休みで成績を上げたいな。」
    「うちの子の苦手なポイントを把握しておきたいな。」
    「塾での勉強を考えてみようかな。」
    などなど,1つでも当てはまったらぜひ学力診断テストの受験を!
    お申し込みは最寄りの校舎へどうぞ。
  • DSC_0652
    【守山校】 ★抽選結果!★
    昨日はこの話題で持ちきりでしたね。以下のようなメールが!

    Thank you for your interest in purchasing Tokyo 2020 Olympics tickets.
    We are happy to inform you that you have been awarded tickets in the lottery.

    まさか、ここで運を使ってしまうとは。。
    でも素直にうれしかったです!しかも陸上の決勝とは…。

    週末は各校舎で週末特訓開催! 一味違う中村のテスト対策!
    ◆◇◆ 圧倒する時間、内容、価格! ※小・中・高共通 ◆◇◆
    ※テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は14時過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
    今週は満席も予想されますので、お問い合わせを!
  • img_3657
    【大治校】 貼り替えました!
    昨日は小牧校へ出張してまいりました。
    そこで熊澤先生より今年度版の高校ボーダー表をいただきましたので、
    早速大治校でも新しいものへ貼り替えました!
    中3生にとっては気になるところですよね。
    今日は中3生の通塾曜日ですので、帰り際に確認するよう
    声をかけていきます。
    昨年度の公立入試の平均点も記載されていて、
    とても参考になる資料です。
    自分の目指す高校のレベルを正しく把握することも立派な入試勉強。
    内申と偏差値がいくつぐらい必要か、それを満たすために
    自分が何をすべきかを見つけていく良いきっかけになってくれれば!

    ★夏期学力診断テスト、まだまだ受付中!★
    自分の内申点は通知表を見れば計算できますよね。
    では偏差値は?自分の偏差値を知らない人は大勢いらっしゃると思います。
    馴染みがあまりありませんからね。
    そこで、中村で実施する「夏期学力診断テスト」をご利用ください!
    苦手な分野の発見、点数に加え、各自の偏差値も算出いたします。
    小1~中3までどなたでも無料で受験いただけます。
    令和時代最初の力試しにぜひお気軽にお申込ください!
  • d39ccf8f29a0245de0375f88212ed85f_s
    【西春校】 リベンジなるか!?
    先週の日曜、6月16日に日本漢字能力検定教会が主催する検定、
    いわゆる漢検に挑戦しました。
    今回の検定が令和元年の第1回の検定ということで、
    時代の節目を感じる検定となりました。
    今回挑戦してきたのは準1級。ちなみに準1級を受けるのは今回で2回目です。
    前回は4点ほど足らず合格できなかったので、
    なかなか勉強する時間は取れていなかったものの、
    今回で何とか合格したいと思っていました。
    まだ、結果も公式の解答も出ていないのですが、
    受験した感想としては今回も微妙な…印象です。
    いくつか納得できないミスもありましたが、今回も不合格だと相当悔しいですね。
    四字熟語は鍛えたのでかなりできましたが、
    共通の漢字という問題が前回から苦手で今回もあまり解けませんでした。
    単純な書き取りも間違えてしまったのが悔やまれます。
    最近では、PCやスマホなどで文章を打つことも多くなり、
    手で文字を書く機会も減りつつありますが、
    そんな時代だからこそ漢字力を向上させていきたいと思う今日この頃です。
    ちなみに準1級であれば、普段目にする漢字も多いので、
    私としては勉強する価値があると思います。
    最後に今回私が受けた問題ではありませんが、
    漢検準1級の書き問題をいくつか書きます。
    読めるけど書けない!なんて漢字もあるかもしれません。
    皆さん書けますか?
    ・動くのが(オックウ)になる。
    ・情報が(サクソウ)する。
    ・(シキ)りに誘われる。
  • 20190620inzw
    【稲沢校】 テスト前対策
    来週から期末テストが始まろうとしています。
    生徒たちは学校が終わり次第すぐに塾に来て勉強してくれています!
    私も全力でサポート中です!
    みんなテストに向けてがんばってね。
  • img_20171108_142709
    【犬山校】 リフレッシュ。
    今日は木曜日,チャレンジ学習チームの会議の日です。
    今回は7月に使う教材の準備を行いました。
    今日は皆さんとても元気で,手元では製本作業をものすごい速さで進める
    一方で,話題は安藤先生の特技や習い事などなどとてもおもしろい時間を
    過ごせました。

    6月のチャレンジ学習は『ブロック数え』ですね。
    みんなの進み具合はどうでしょうか。
    図が複雑で難しい問題がところどころにあるようですが,落ち着いてじっくりと考え
    ながら数えてみましょう!
    難しいときは先生にヒントをお願いしてみましょう。
    優しく丁寧に教えてくれますよ。
  • img_1006
    【小田井校】 テスト当日勉強会
    山田中の生徒は、明日が期末テスト最終日。
    今日も14時から勉強会を開催しております!
    みんな黙々と対策問題、過去問を解いています。
    西枇杷島中、平田中は来週が期末テスト、
    高校生たちも間もなくテストのところが多いので、
    今夜もたくさんの生徒が自習にもやってくっると思います。
    席が足りるかな、、とちょっと心配です!
  • %e6%9c%ac%e6%a3%9a
    【春日井校】 ゴールを知ろう!!
    高校生用に赤本を新たに入手しました。
    生徒が希望している大学の赤本を準備し、今からどのレベルの問題がでるのか
    知ってもらうためです。
    「こんな問題できない。難しい。」と言っていましたが、
    志望するのであれば攻略しなくてはいけません。
    高校受験と大学受験は全くの別物です。
    今から相手(志望大学の傾向など)を知り、勉強を進めておくことが、
    優位性を高め、モチベーションの維持にもなります。
    ゴールを知って、逆算し、たどり着くための道筋を一緒に考えていきましょう。
  • tokyoop
    【守山校】 ★結果は…★
    今日は報道でも多く取り上げられておりますが、
    東京オリンピックのチケット抽選結果日。
    私も朝からログインをして結果を見ようとしておりますが、写真のように激込み。
    60分画面の前にいるのは難しいですので、メールが届くのを待っているんですが、
    こちらもまだ未達。このような抽選やくじなどで当たったためしがないので、
    期待はしておりませんが、でも気になってしまいます。

    さて中村の先生たち、17時からは子どもたちへ全力投球しておりますが、
    昼の時間は何をしているのでしょうか?
    実は・・・勉強しているんですね。各自でやっている方もおりますし、集まって
    侃々諤々やっている先生も見えます。
    先生も勉強しなければ忘れてしまいますし、新しく知識は得られないんです。

    こんな通知が。
    「ラウンジはとり:Re2」をオープンさせていただくこととしました。 
    前田先生は毎日ここで鬼教官吉田先生の下で修業中だとか。
    私も今年の目標「化学の学びなおし」を継続中。現在ようやくボルタ電池の手前に。
    理論化学はモル計算なども多く楽しいです。
    ただ徐々に暗記系のところが増えてきました…。
    苦手なところは学びがゆっくりに。。
  • img_20190407_132652
    【はとり校】 凱旋Ⅱ
    昨日水曜日は未来仕事の日。生徒が大幅増の高校の部の充実策を求め犬山へ。
    責任者坪井とランチをしつつ未来を語ろうとおしかけました。

    犬山地区で小中高お子様をお持ちの保護者様へ❏❏❏
    本当にお子様のためを思うなら中村進学会犬山校の坪井へ一度ご連絡を。
    底知れぬ知力とホスピタリティー心を持った責任者が重厚にお子様をお預かりします。
    東大佐野先生とのタッグで犬山地区の高校生をどんどん上位大学へ導きます。
    細かさ・しなやかさ・そして責任感、若くして会社を支える柱・犬山校責任者坪井。

    ☞他塾へ籍を置いたままで結構です。一度無料体験・責任者面談でチェックを!
    ☞6/29の無料学力診断テストを通して犬山校に触れてみてください!
    ☞もう「すぐにでも入塾しなきゃ!」にも対応します。
    ☞高校生大歓迎!高校生指導の最先端ここにあり!   今すぐご連絡を!
      
  • DSC_0650
    【守山校】 ★凱旋★
    今朝は久しぶりに犬山へ赴きました。
    いろいろ忘れかけていることや初心を思い出すためにはここがベストなところです。
    中村の原点,1号店。完璧な教室環境はいつ来ても圧巻です。
    机やイスもミリ単位で調整されております。トイレはピッカピカです。
    坪井先生の好きなくまモンやPerfumeもしっかり!

    ◆◇◆ まだまだ受付中! 6/29(土)無料学力診断 ◆◇◆
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目40分程度の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→夏休み総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④夏休みにかけピンポイント学習スタート
    ※日頃の感謝を込めて無料実施いたします。お気軽に受講下さい!
    ご都合が悪い方,振替受験も可能です!
  • img_20180418_215032
    【犬山校】 復習もお任せを。
    定期テストの結果が順に帰ってきているようです。
    中2生と中3生から「前学年の復習の問題が難しかったー。」と感想が。
    事前に塾で対策をできていた塾生はしっかりとできていたようですが,
    「覚えてなくてできなかった…。」という子も多くいるのでは…?
    中村進学会では,予習型個別指導でちょうど今やっているところの先取り学習が
    できるのに加えて,前学年の復習や苦手克服などといった個別のご要望に
    お応えしながら勉強することもできます。
    今やっているところと前学年の復習の両立で,定期テストの点数をグンとアップ
    させてみましょう。
    中村進学会で一緒にがんばろう!
  • DSC_0649
    【守山校】 ★掃除★
    今日は小学生時間、誤って鉛筆削りを落としてしまう子がいて、
    全部ジュータンに散らばってしまいました。そこで掃除機登場。
    やり始めると色々なところが気になり、色々なところがきれいに!
    パック交換もできて一石二鳥でした。

    さて今日も高校生の子は早くからきて自習をしっかり。
    中学生は追加で問題集を注文する子も多く、今日も5冊まとめて考えている子に
    しっかりアドバイスしました。
    守山は来週が期末テスト本番、高校生は7月にまでかかりますので、
    ここから2週間が我々も子どもたちも正念場です。

    ◆◇◆ 高校生:徹底個別指導加速 ◆◇◆
    中村では、大学合格までが我々に課せられた使命として捉えております。
    いったん高校受験で離れてしまう子も多くいますが、また中村に戻ってきます。
    そう、なかなか高校の勉強は一筋縄ではいかないからです。
    多くの高校生が「それぞれの第一志望」を目指し頑張っております!
    「集まれ!高校生」
    中村の高校生、予習型個別指導はなかなか味わえませんよ!
  • ha13
    【甚目寺校】 新人レポート「これが中村進学会!?(後編)」
    はじめまして。6月より中村に入社致しました前田直と申します。
    配属校舎の決定はもう少し先になりますので甚目寺校の「なう」をお借りします。
    今回は新人レポートの後編をお伝えしたいと思います。

    中村の生徒はなにやらすごい!
    予習の全体授業パートは板書以外も講師の話したエピソードや語呂あわせなど、
    各自が必要と思えるものを自主的にどんどんメモ。これは大学の授業かい?
    メインの個別指導部分では質問の多さに驚き。
    それ以上に先輩講師の方々の生徒への声かけのスピードと量に圧倒されます。
    講師が座って指導をする瞬間は一秒もなく、とにかく迅速なその動きに驚き。
    質問のキャッチボールが多く中村進学会の生徒達からはとても強い熱意を感じました。
    授業後は居残り生徒の多さに驚き。特に高校生はここからば本番!のような感じ。
    進路・受験科目の相談や部活、友人関係の悩みなど相談しやすい空気も感じました。

    私にこのような講師・責任者が務まるのか!
    そうだ!私の得意な「古文・漢文」を武器に、前田ここにありへチャレンジあるのみ。
      
  • 20190619
    【一宮校】 イメージの広がり
    先日は満月、しかもストロベリームーン。そして、その少し右上に木星が見える…
    そんな情報を耳にしたので、一斉授業の終わりに、
    「満月ということは東西南北いずれの方角を探したらいいの?」
    「ということはその時太陽はどこにあるの?」
    「木星の色は他の星たちと色は同じなの違うの?」
    など,思わず熱弁してしまいました。
    すると,生徒たちが興味を示し、数分だけ校舎を出て一緒に夜空を見上げることに…
    学ぶ楽しさを伝えていきたいと思います。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    学びの本質は「知りたい」という気持ちから。その気持ちのきっかけは?
      
  • img_20180730_105306
    【犬山校】 再開の時。
    今日をもってすべての中学生の前期中間テストが終了しましたので,
    レギュラー授業はまた新しい単元の勉強が再開です!
    記念すべき再開初日は中2生の数学と英語から。
    予習型個別指導でどんどん進めていきます!
    しっかりとついてきてくださいね。

    あっ,テスト後の振り返りもやらなくてはですね。
    テストの点数と順位が出そろったら,1人ずつ順にやりたいと思います。
  • %e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc
    【守山校】 ★ストロベリームーン★
    坪井先生の記事にもありましたが、昨日は月と木星が大接近した日、
    そして今日は6月の満月です。ストロベリームーンと呼ばれております。
    イチゴ色に見えるのかな?と考えがちですが、そうではないようです。
    由来はアメリカの先住民が季節を把握するため各月の満月に名前を付けており、
    6月はイチゴの収穫時期であったことからこの名前が付けられたようです。
    6/22は夏至となっておりまして、月は他の季節より低い位置を通過します。

    少し天体のおさらいを。
    満月は地球を真ん中に太陽、月の位置が一直線に並ぶ瞬間を指します。
    太陽とは逆に、夏至に近い満月は南中高度が低く、冬至付近はその逆です。
    ですから地平線の近いところを観察してみましょう。
    大きな満月が見られるはず。そして今日は絶好の梅雨の合間。

    ストロベリームーンには「恋を叶えてくれる月」の異名があります。
    期末テストの勉強の合間、20:30からの30秒の休憩時間に月を見てみましょう!
  • img_20180730_105204
    【犬山校】 テスト対策勉強会のお知らせ。
    テスト1日目は学校も早く終わりますから,空いた時間を有意義に使えるように
    塾でみんなで勉強しましょう。
    ・城東中…6月17日(月)14:00~22:00
    1点でも多く点数が取れるように,各自全力で勉強しましょう!
  • DSC_0647
    【守山校】 ★甚目寺図書館へ★
    今朝は5時に起きてUSオープン最終日を観戦中です。
    世界最高峰の技術の競い合いは最高、何がすごいのか。我慢大会での心の読みあい、
    葛藤、裏付けられた練習、自信。注目はケプカ(米)の逆転3連覇なるか。

    中村甚目寺図書館へ寄りまして、図書を進呈しました。
    おなじみのNewtonから2冊「なるほど!物理入門」「とことんわかりやすい化学」を。
    理科が苦手な子はおもしろく読めますよ!
    そして写真の「翻訳できない世界のことば」というおもしろい本を。
    コンセプトは「他の国のことばではそのニュアンスをうまく表現できない特集」
    例えば日本語では「BOKETTO」何も考えずぼんやりと遠くを見ている気持ち。
    「WABI-SABI」「木漏れ日」などなど。英訳できますか?
    おもしろかったのがドイツ語で「KUMMERSPECK(クンマーシュペック)」
    直訳は「悲しいベーコン」という意味で食べすぎが続き太ること。
    安藤先生も漢検の勉強の合間にどうぞ!
  • DSC_0646
    【守山校】 ★ 学力診断 6/29(土) ★
    今朝も新聞折込に紹介させて頂いております。新聞未購読の方も、
    配布該当地域以外の方もホームページにて同じものをご覧いただけますので
    クリックください!夏前に自分を見つめなおしましょう。

    中村の学力診断は偏差値や相対評価だけではありません。
    結果返却時のしっかりとした面談に注目を。
    「どうやったら漢字をおぼえられるのか」
    「どうしたら計算ミスを防いでいけるのか」
    「初見の国語文章題を時間内に読み解くコツは?」
    「算数の応用題を解くコツ、実は問題文を理解するための読解力がカギ?」
    「英語を得点源にするための予習型個別とは?」
    これら核心の所をアドバイスいたします。
    PLAN(学力診断申込み)→DO(テスト受講)→SEE(結果アドバイス)
    この最後のところがカギとなります。
    テストを受けて返却されるだけでは意味を成しません。
    結果から何を得られるのか、ここに注目してください。
  • %e4%bd%bf%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f
    【甚目寺校】 新人レポート「これが中村進学会!?(前編)」
    はじめまして。6月より中村に入社致しました前田直と申します。
    配属校舎の決定はもう少し先になりますので甚目寺校の「なう」をお借りします。
    今回は私が実際に勤務して驚いたこと2つをお伝えしたいと思います!
    まずは、当たり前と思われるかもしれませんが「掃除の徹底」です。
    出社後は必ず掃除から始まります。細かなところまで徹底しています。
    自分のこころと向き合い、生徒に対して何が出来るかを掃除をしながら考えます。
    次に、講師の方々の動きが止まらないところです。
    席に座っての指導はありません。生徒への細かな声かけを迅速に徹底しています。
    私にはベテラン講師の方々の動きが速すぎて「何人いるんだ!?」と感じられました。
    そして何より、中村で働く講師の方々の熱量の大きさに圧倒されました。
    私前田ですが、どの講師にも負けない気合も持って指導に当たろうと思っています。
    次回は中村に通う生徒の様子をレポートしていきたいと思っています。
      
  • %e5%b0%8f%ef%bc%96
    【津島校】 集中できる環境
    小6生がこんなことを言っていました。
    「塾で勉強すると、時間があっという間に過ぎていく。」
    楽しかったり夢中だったりすると時間の感覚が変る経験を誰もがしています。
    頭をフル回転させてたくさんの問題に立ち向かっているからですね。
    時間の経過を気にする余裕もないくらい集中できている証拠だと思います。
    どうしても家での勉強は誘惑多し。くつろぐ我が家なので甘えもあります。
    皆が勉強している鉛筆の音と私達の指導だけという環境が中村にはあります。
    多くの小学生が中村での勉強に「あっというま」を感じているようです。

    ♪家での勉強から一度中村での勉強に変えてみてはどうでしょうか。
      
  • img_20190608_005543
    【犬山校】 特訓しました。
    今日は今年度2回目の土曜特訓でした!
    中受生は難しい難しい算数の猛特訓。
    重要単元をもう一度順に解きなおし,1つひとつ順にクリアーにしていきます。
    特に5年生の塾生たちの頑張りはすごかった。
    みんなが苦手にしていた割合の単元でしたが,だいぶできるようになりましたね。
    家で復習をしておき,今日つかんだコツをしっかりと身につけておこう!
    中学生は来週のテストに備えてとことん演習。
    それぞれが事前に選んだ教科の対策ができました。
    次回の特訓は9月に実施する予定です。
    また次回も楽しくがんばりましょう!
  • 631a4d21cb8819380c6587fd6c4cd02d_s
    【犬山校】 月を見てみよう!
    今日ではなく6月16日(日)ですが,月と木星が大接近した少しめずらしい
    状態を見ることができます。
    当日はぜひ月を観察してみましょう!
    月を見つけたら,すぐ近くにある明るい星に注目しましょう。
    それが木星です。
    木星も明るく輝いていて月も満月前の状態で,どちらもとてもよく見えますよ。
    あとは当日のお天気しだいですね…。
    てるてる坊主にお祈りを!!
  • img_0982
    【小田井校】 卒業生
    今週、うれしい出来事がありました。
    お姉ちゃんと同じ中学に行きたいと受験勉強を頑張り、
    この春、無事合格した女子生徒が訪れてくれました。
    およそ2年間、夜遅くまで残って勉強をしていましたね。
    ラストスパートでの成長は本当にすごかった!
    頑張ったという経験は彼女の人生の宝になったと思います。
    そして初めてのテストの結果もまずまずで、
    楽しい中学生活を送っているとのことでした!よかった!
    驚いたのは、卒業しておよそ4カ月ですが、
    ずいぶん背が大きくなっていました!
    少し遠くから通ってくれていたYちゃん、
    また近くを通ったときは成長を見せに来てくださいね!
  • DSC_0645
    【守山校】 ★大人になって・・・★
    今日は卒業生が来てくれていました。少し会わないうちに色々成長を感じました。
    数学の因数定理のところを頑張っておりました。
    少しのアドバイスでしっかりマスターしてくれた様子。
    進路のことも色々話ができまして、しっかりと大学、就職のところまで考えていて、
    大人になっておりました。あとはそこまでの道のりを精一杯頑張っていくだけです。

    ◆◇◆ 高校生:徹底個別指導加速 ◆◇◆
    中村では、大学合格までが我々に課せられた使命として捉えております。
    いったん高校受験で離れてしまう子も多くいますが、また中村に戻ってきます。
    そう、なかなか高校の勉強は一筋縄ではいかないからです。
    多くの高校生が「それぞれの第一志望」を目指し頑張っております!
    「集まれ!高校生」
    中村の高校生、予習型個別指導はなかなか味わえませんよ!
  • img_3653
    【大治校】 be動詞と一般動詞
    大治校の中学生授業は、今月末の前期2回テストに向け、
    全学年各科目とも試験範囲になる所まで授業が完了しました。
    テスト2週間前となる来週から、テスト攻略のため、
    いつも以上に演習中心の授業を展開していきます。

    その中で個人的にポイントになってくると感じているのが中1英語。
    新しく学んだ一般動詞が試験範囲となり、be動詞のルールと混同して
    しまわないか、しっかり理解してもらわねばなりません。
    ここを中途半端にしてしまうと今後の英語学習に大きく響きますからね。
    生徒達の確実な知識定着のため、
    今年も「SBTオリジナル英作文テキストvol.1」に活躍してもらいます!
    毎年このテキストを使って中1英語を攻略しております。
    問題がたくさん載っていますが、生徒達に頑張ってもらいます!!

    ★無料学力診断テスト、受験者募集中!★
    中村の地域貢献!
    恒例の無料学力診断テストを6月29日(土)に実施します!
    小1~中3生を対象に、塾生・塾外生問わず、無料で受験可能です!
    お子様の得意・不得意を見つけるだけでなく、
    馴染みの薄い偏差値も算出しますので、現状の学力を把握する
    良い機会としていただければと思います。
    申込は中村進学会各校舎までお気軽にお問い合わせください!
  • img_20190606_122120
    【はとり校】 プロフェッショナルとは
    見えない努力(見えてもいいが)を意固地になって継続していくことがプロ。
    また、お金を頂くことがプロフェッショナル。お金は責任の裏返しでもある。
    新人前田先生の午前中は最新の指導法や多角度からの考察の為の勉強から始まる。
    ま、この場合私から見えているので「見えない努力」ではありませんが。
  • DSC_0643
    【守山校】 ★中学・高校説明会:日程詳細★
    今朝の中日新聞に大きく掲載されておりました。
    私立中学校の説明会は5月6月とピークを迎えているのですが、高校はと言いますと、
    7月からが本番です。夏休みに学校見学に行く子も多くいますね。
    実際の雰囲気や在校生の様子などは行かなければつかめませんからね。
    また実際の通学時間を試しておくことも大切です。
    「満員電車はちょっと無理・・・」という子もいまいたので。
    校舎に貼り出しますのでしっかりチェックしておきましょう!

    中村はテスト前が熱い!!!
    ◆◇◆ 圧倒する時間、内容、価格! ※小・中・高共通 ◆◇◆
    ※テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は14時過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
    今週末も各校舎で熱くテスト前対策を開催予定!
    飛び込み参加もOK?
  • 0614%e6%8a%98%e8%be%bc
    【守山校】 ★ご家庭へチラシ★
    今朝は新聞未購読のご家庭へ中村を紹介させて頂いております。
    第2、第4金曜日に新聞社からお届けされるチラシです。
    白黒で、相変わらずの字ばかりのご紹介で味気はないのですが、
    目立つばかりの中身のないものよりはしっかりお伝えできていると感じております。
    お時間のあります時にご一読いただければ幸いです。

    中村では年に2回地域貢献の一環として無料学力診断を実施しております。
    1学期の締めくくりとして、自分の学力をしっかり把握し夏休みへ!
    という気持ちの子が多く、毎年多くの受講者をお迎えしております。
    ぜひこの機会にご活用いただければと思います。

    ◆◇◆ 6/29(土)無料学力診断 ◆◇◆
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目40分程度の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→夏休み総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④夏休みにかけピンポイント学習スタート
    ※日頃の感謝を込めて実施いたします。お気軽に受講下さい!
  • dsc_0022
    【春日井校】 楽しい旅の後は…
    中3生は今日修学旅行から帰ってきました。
    19時過ぎに最寄りの駅に到着→20時にはテスト勉強のため自習にきていました。
    本当であれば家でゆっくりと休みたいところだと思いますが、
    テストが控えているため、勉強しなくてはいけません。
    時間は有限ですので、少しでも勉強時間を確保するために塾へ来る。
    正しい選択だと思います。
    今回のテストで1学期の内申点も決まります。
    悔いのないように全力を尽くしましょう。

    高校生もテスト週間。毎日塾に来て、勉強しています。
    内容も難しくなり、手を焼いていますが、
    しっかりとフォローするので、頑張りましょう。
    高校生の中には、小学生の頃から通ってくれている生徒もいます。
    小学生から大学受験までをトータルでサポートできる点も中村の強みだと思います。
    みんな、頑張りましょう。
  • DSC_0642
    【守山校】 ★素因数分解:中1★
    写真は昨日中3生が行った英語の現在完了形の総まとめプリントです。
    超わかりやすく、だれでもマスターできる優れたプリントです。
    増田先生のプリントはいつも秀作ばかりで大変ありがたいです。
    中3生は第一の難関受動態から次の完了形でパニックになります。
    そこを乗り越えると勝負の夏へスムーズへ行くことができますので必須。

    さて大きな改定はまだなのですが、毎年少しずつ指導の内容や順番は変わります。
    数学で素因数分解が中1で学習することになり、少し違和感がありますね。
    いつも中3の因数分解の前にやってましたので。
    次の期末テストでは必ず出題されると思いますので、
    しっかりとマスターしておきましょう!
    素数の概念は大変重要ですので!
  • img_20190613_140232
    【犬山校】 水!
    今日は天気が良く,朝から暑い暑い…。
    午前からチャレンジ学習の会議がありましたので行ってみると,
    なんと佐藤塾長からお水の差し入れが!
    暑い日は水分補給が大切ですからね。
    佐藤塾長,ありがとうございます!
  • img_0980
    【小田井校】 無料学力テスト 申込み受付中
    恒例の無料学力テストまで2週間ほどとなりました。

    小学生は、学校では出されない「偏差値」で学力を確認するチャンスです!
    中学生は、学校内だけでなく、広いエリアの中での学力を試すチャンスです!

    振替受験もできますので、中村の塾生は全員参加ですよ!
    また塾生の皆さん、お友達や兄弟もどんどん誘ってくださいね。
    中学生は、期末試験が終わってすぐというところも多いと思いますが、
    中村全校舎のみんなとの実力比べです!気合を入れてテストに挑んでくださいね!
  • dsc_0021
    【春日井校】 中村進学会熊澤校!?
    今日は用事があり、中村進学会熊澤校…いやいや小牧校へお邪魔しました。
    伺った際、熊澤先生はおらず、お会いできませんでしたので、
    書置きを残し、退出しました。
    他校舎にきたら必ず目を通すのは、進行表です。
    拝見すると、講師の方々の熱いコメントが目に入りました。
    講師の方も活き活きと勤務されているのが伝わってきました。
    春日井の安江先生も毎週小牧校に行ってもらいますが、
    小牧校へ行ってから、雰囲気もガラッと変わり、良くなりました。
    生徒が集まる校舎は、何かしら秘密はあるようです。
    またこっそりと伺い、色々吸収して帰りたいと思います。
  • img_20180418_215006
    【犬山校】 時差を攻略!
    今日は中2生から時差の問題がわからないと質問がありました。
    周りの子たちにも聞いてみると他にもわからないという子がいましたので,
    15分ほど時間をとって即席授業を。
    使う公式,考え方,応用問題まで,15分でやり切りしっかりと全員に理解して
    もらうことができました!
    塾生の話によると,明日の中間テストで10点分ほどの出題があるようです。
    無事に正解してしっかりと点を取ってきてくださいね!
  • inzw20190612
    【稲沢校】 短冊・おねがいごと②
    本日校舎に来てみると、七夕の飾り増えておりました。
    はとり校の吉田先生が書いてくれました。
    私たち中村進学会の講師は、生徒を常に1番に考えております。
    吉田先生、ありがとうございます!
  • DSC_0641
    【守山校】 ★クロバツ★
    梅雨のシトシト雨はどこへやら。
    梅雨とは思えないドス黒い空模様にスコールのような雨。
    亜熱帯化する気候はここ2,3年で確実なものになってきましたね。
    今日の夕方も夜のような天気。そんな中、小学生は大変元気に今日もしっかり。
    「クロバツはヤバいよ!」
    こんな言葉が小学生に飛び交います。クロバツはヤバい。
    中村の僕のマル付けルールが、1回目正答赤マル間違い赤バツ、2回目青マル青バツ、
    ほぼここで事足りるのですが、解説をして直しをしてもまだ間違える時もあります。
    そんな時、3回目は黒でバツを打ちます。めったにないことですが、
    それを打たれるとみんなしょんぼり。
    今日も何回かそんな危機がありましたが、全員セーフでした。

    ◆◇◆ 期末テストへ向け始動 ◆◇◆
    高校生の子も中1の子も早くから自習に来ております。
    そうなんです、早めの準備こそが高得点の最大のチャンスなのです。
    テスト後は「予習型個別」指導へ移行、どんどん先へ進んでいきます。
    そしてテスト2週間前には範囲をすべて終え、再度テストモードへ入ります。
    この循環、微妙な匙加減が中村にしかできない細部となります。
    やったもん勝ちです!
  • img_2828
    【小牧校・江南校】
    気が付けば1か月後には夏休み。ということは・・!
    中村名物の無料学力診断テストの時期ですね。
    来る6月29日に向けて準備をすすめています。
    過去の受講者の方々へも案内の広告に手書きの便せんを添えて
    ご連絡をさせていただきます。
    私たちには受験者数を増やすことで,データをより信頼のできるものへ!
    という思いがあります。テストだけの参加でも構いません。
    たくさんの方々の参加をお待ちしております。
  • dsc_0023
    【西春校】 会議with安藤先生
    今日は安藤先生にお越しいただき、朝から打ち合わせをしました。
    会う機会もなかなかないので、たくさん話をしました。
    「もっと生徒が喜ぶことをしたい!!」と言っていたのが印象的でした。
    甚目寺校の生徒は幸せですね。
    安藤先生は、本当に優しく生徒思いの先生です。
    自身もスキルアップのため、検定を受検するなど、
    教えるだけでなく、自ら学ぶことをやめません。
    こういうところに生徒は魅了されるのですね。
    他の講師で言えば、安田先生も検定の勉強をしています。
    二人とも「漢検」を受験するとのこと。
    中村の漢字博士第一号はどちらになるのでしょうか。
    楽しみですね。
    安藤先生、またお越しください。熱い思いを聞かせてくださいね。
  • inzw20190611
    【稲沢校】 短冊・おねがいごと
    稲沢校で七夕の短冊にお願いごとを書きました。
    月曜から配布していますので、まだ書いていない子もいますが、
    壁いっぱいのお願いごとになるでしょう。
    みなさんのお願いが叶いますように。★ミ
  • img_2826
    【小牧校】 留学生のお客さん
    本日は授業前に見慣れないお客さんがいらっしゃいました。
    話を聞くと東欧の学生さんで、学費にあてるために母国の民芸品を
    作って売っているそうでした。
    異国に来て学費を得ながら生活していくのは大変ですよね。
    勉強に励む学生を応援するため、ひとつかわいらしい文具を購入しました。
    教室内の貸し出しボールペンとして置いておきます。
    みんなに使ってもらえたら嬉しいですね!
  • img_3650
    【大治校】 嬉しかった言葉
    昨日、大治校は中3生の通塾曜日でした。
    帰り支度をしている男子生徒と話をしていたところ、
    彼は寝る前にYouTubeで学習内容の解説動画を
    色々と見ていることを話してくれました。

    そんな彼が最後に、
    「俺さぁ、色んな授業の動画を見たけど、先生の授業が
    一番分かりやすいわ。話も長くないし、聞いてて楽しいし。」

    講師冥利に尽きる、嬉しいこと言葉を言ってくれました。
    こういう言葉を聞けるとパワーが沸いてきますね!
    月末には定期テストもありますし、一つでも多くこういった
    言葉を聞けるよう、日々精進してまいります!!

    ★無料学力診断テスト、受験者募集中!★
    中村の地域貢献!
    恒例の無料学力診断テストを6月29日(土)に実施します!
    小1~中3生を対象に、塾生・塾外生問わず、無料で受験可能です!
    お子様の得意・不得意を見つけるだけでなく、
    馴染みの薄い偏差値も算出しますので、現状の学力を把握する
    良い機会としていただければと思います。
    申込は中村進学会各校舎までお気軽にお問い合わせください!
  • dsc_0021
    【春日井校】 鉛筆20本チャレンジ
    「鉛筆20本チャレンジ」皆様は聞いたことがあるでしょうか。
    これは春日井校スーパーエース本庄先生が、中学時代に行っていたことです。
    削った鉛筆を20本用意して、塾にくる。
    塾の授業中に、鉛筆20本の先をすべて丸くすることができるのか。
    試していたそうです。
    もちろん落書きなどはせず、演習中にひたすら問題を解くことのみで達成する。
    テスト前はあえてシャーペンを使わず、鉛筆を使用する。
    やった量を見える化するために。
    色々なことを行い、自分にプレッシャーをかけていたそうです。
    どうやったら達成できるか聞いたところ、
    「テスト前、他の人はプリント4~5枚のところ、私は最低10枚はやってました。
     人より倍のスピードでこなせば、余裕で達成できます」といってました。
    さすが、中学時代学年1位を取っていただけありますね。
    さらっと「人の倍のスピードでやれば」と言えるので。
    普通、それができないですよね(笑)
    やはり学年上位を取る生徒は何かしら工夫しています。
    それを自分で考えて実行できるのかどうか。
    中村は一人一人に合った指導で、成績向上を達成します。
  • inym20190611
    【犬山校】 学力診断テストをやります。
    すでに塾生には案内を配布していますが,今年も夏期学力診断テストを
    実施することになりました!
    中村進学会が行う地域貢献のイベントですので,参加費用は無料です!
    夏休みは苦手克服のための大切な期間です。
    夏休みに思いっきりがんばることで苦手が解消されること間違いなしです。
    しかし,いったい自分はどこが苦手なのだろうか…。
    そんなお悩みをこの学力診断テストで解決します!
    テスト結果をもとに,お子さんの得意なところや苦手なところを分析します!
    ぜひテストを受験して,今後の学習をより良いものにしてください。
    お申し込みはお近くの校舎まで!
  • DSC_0640
    【守山校】 ★日本最西端移動★
    今朝の中日新聞朝刊です。沖縄県の与那国島、日本最西端の地として地理でも
    学習するのですが、その位置が北北西に260m先にずれたとのこと。
    「トゥイシ」という岩が基準となっているそうです。
    1/25,000の地図に新たに記載した結果、基準変更となったそうです。

    時事問題対策:日本の端のおさらいを少し。
    最北端:択捉島(北海道)
    最南端:沖ノ鳥島(東京都)※一番南が東京?意外!
    最西端:与那国島のトゥイシ(沖縄県)
    最東端:南鳥島(東京都)
    地図で確認をしておきましょう!

    中島先生の1ドルクイズは読めば読むほど難しいですね。
    日本語の難しさを改めて実感しました。30ドルがまやかしなのかな?
  • img_20190608_005533
    【犬山校】 テスト対策勉強会のお知らせ。
    今週のテスト対策勉強会のお知らせです。
    テスト1日目は学校も早く終わりますから,空いた時間を有意義に使えるように
    塾でみんなで勉強しましょう。
    日にちと時間は下の通りです。
    ・東部中・南部中…6月11日(火)14:00~22:00
    ・犬山中…6月13日(木)14:00~22:00
    城東中は来週の月曜日に実施します。
    1点でも多く点数が取れるように,各自全力で勉強しましょう!
  • img_2825
    【小牧校】 トイレ掃除
    東海地方もとうとう梅雨入りしましたね。
    暑さと湿度もあいまって、今朝はトイレも汚れていました。
    ピカピカにして、ついでにO型便座のカバーも変えようとした所、
    どうやってやるんだっけ・・??と、あたふた。
    なるほど、これは難関大学の入試に出るレベルの問題か!
    説明書を見ても、ネット画像を見ても上手くいかず。
    家事は0点男子です。トホホ
    後ほど他の講師に対応していただきます!
  • img_20180511_221714
    【犬山校】 アタックテストも。
    中学受験生がアタックテストを受験しています!
    ただいま算数を受験中です。
    これまでの勉強の成果をしっかりと出してくださいね。
    テストが終わったら中学生たちと一緒に土曜特訓へ合流です。
    今日はハードスケジュールですね。
    みんな“チーム中村進学会”で,それぞれがんばっています!
    がんばっている姿は大変カッコイイです。
  • dollar1
    【小田井校】 頭の体操「1ドルはどこへ?」
    有名なクイズです。このお話、何がおかしいか考えてみよう!

    3人の男が泊まるホテルを探していた。あるホテルで1泊30ドルと言われたので、
    3 人は10ドルずつ出し合い、1晩泊まることに。
    翌朝、ホテルのオーナーが本当の部屋代は25ドルだったと気づき、
    あわてて部屋係にもらいすぎた5ドルを3人の男に返すよう手渡した。
    ところがこの部屋係は3人で5ドルは 割り切れないと考え、
    2ドルを自分の懐に入れ、3人の男に1ドルずつを返した。

    3人の男が払ったのは9ドルずつで合計27ドル。
    部屋係が懐に入れた2ドルを加えると29ドル。
    では、残りの1ドルはどこへ消えた?
  • img_20190608_005524
    【犬山校】 明日の準備。
    今日は午前中の会議を終え,明日の土曜特訓の準備を。
    テスト前の中学生はテストに向けて猛勉強!
    とにかく問題を解いてしっかりと力をつけてもらいます。
    明日はみんながんばりましょう!
  • DSC_0630
    【守山校】 ★四半期会議★
    今日は3カ月に一度の中村の先生が全員集まる全体会議が行われました。
    先生たちもしっかり勉強して反復練習を行い、それを発表する勉強会でした。
    揚子先生のお話など超レアですので、しっかりと聞き耳を立てておりました。
    感心しっぱなし、とっても良かった。
    また和田先生のお話は圧巻で学ぶべきところだらけ。
    資料を用いたロジカルな話と、声や話し方の抑揚のつけ方、起承転結のある話。
    誰もが聞き入っておりました。京大和田の底知れぬ懐にただただ脱帽でした。
    最後に吉田先生の高校生英語受験講座、これを一番見たかったのですが、
    どうしても時間が許さずとっても残念でした。
    ただどうしても聴きたいので、水曜日赴いて拝見させていただこうと思います。
    大変有意義な時間でした。安藤先生の笑顔もよかった。
    最後に稲沢:野崎先生から頂いたお菓子、とってもおいしかったです、ありがとう!
  • DSC_0628
    【守山校】 ★野球部増設★
    今朝の中日新聞に載っておりましたが、中村の甚目寺校舎のそばにあります
    五条高校に野球部が今春誕生したそうです。
    少子化に伴い、新たに部活動が増えることなどほとんどないと思いますが、
    大変めずらしい話題です。更に、それに伴い志願者が100名増加したと言います。
    きっかけが「野球部がないから五条を選ばない」こんな声が寄せられていて、
    それならばと一念発起したそうです。
    どこも生徒確保に奔走する中、新たな試みになりそうですね。

    ◆◇◆ 期末テストに向け戦闘開始 ◆◇◆
    中間が終わり、順位が初めて出され、青ざめている中1生も多くいるでしょう。
    中村は早速テスト直しと次の期末へ向けて新たな学習へ
    進んでおります。テスト後は「予習型個別」指導へ移行、
    どんどん先へ進んでいきます。
    そしてテスト2週間前には範囲をすべて終え、再度テストモードへ入ります。
    この循環、微妙な匙加減が中村にしかできない細部となります。
  • img_20190529_230335
    【犬山校】 資料②.
    「私立中学フェア」の資料もいただいておりましたのでこちらも簡単に紹介を。
    個別相談,制服展示,パンフレットコーナー,学校紹介のプレゼンテーション,
    ワークショップ,クラブ発表などなど,イベント盛りだくさんのようです。
    先日紹介した合同相談会よりも規模が大きいようで,私立中学校のことを
    より多く実感できるような内容のようです。
    詳細は以下のアドレスのサイトをご覧ください。
    https://www.aichi.sc/event/fair/

    日時等は以下の通りです。
    ・日にち…7月27日(土),28日(日)
    ・会場…ミッドランドスクエア
        5階 ミッドランドホール 10時00分~17時00分
        B1 アトリウム 11時00分~16時30分
    入場無料,申込不要です。
    ぜひご参加ください。
  • dsc_0020
    【春日井校】 深く理解してから…
    高等部では、高1から具体的な進学先を意識しています。
    多くの生徒が国公立を目指しているので、
    国立に限りますが、学部別にどのような特色があるのか、
    まとめたものを掲示しています。
    進学する際、一番に考えることは希望する進学先の「偏差値」だと思いますが、
    「進学してから何を学ぶのか」も同じぐらい重要だと思います。
    「進学したけど、思っていたのとは違った…」では、後の祭りです。
    中村では高1から受験を強く意識すること、
    進学した時のビジョンを具体化することを、生徒たちに促しています。
    今は届かない進学先であっても、明確な理由があれば、勉強もより頑張れます。
    中学よりも勉強量の多い高校3年間は、早く過ぎ去っていくでしょう。
    気付いた時には手遅れにならないよう、しっかりと目標を見据え勉強していこう。
  • DSC_0627
    【守山校】 ★半袖のワイシャツ★
    今日はとっても暑くなっておりますね。
    朝32℃まで上がると聞き、私も令和初の半袖ワイシャツで出かけました。
    しかし午前中外回りをしただけで水筒のお茶はすでに空っぽに。
    いい季節になってきました。ただ、まだエアコンには手を付けず少し我慢を。
    年配の方によくあるのですが、なぜかエアコンを渋るんですね。
    年寄りあるあるなのでしょうか。なんかエアコンは体に悪そうだし、
    もったいない気がするし。私もついついそうなってしまうんですが。

    ◆◇◆ 令和初の学力診断 6/29開催 申込受付中 ◆◇◆
    中村恒例の無料学力診断の時期がやってきました。
    年に2回、日頃の感謝を込めて、地域の皆様へ何か還元ができないかと、
    無料でお子様の学力診断を実施しております。
    ・小1~中3まで苦手・得意をしっかり把握するチャンス!
    ・面談にて結果をピンポイントでアドバイス(診断帳票)
    ・1学期の総まとめにピッタリ!
    申込は各校舎へお問い合わせかページからでも!
  • img_20180730_105204
    【犬山校】 工事が終了しました。
    5月から続いていました外壁塗装工事が本日で終了しました。
    足場も撤去され,外壁がきれいになったいつも通りの犬山校に戻りました。
    久しぶりに元の姿を見ましたのでどこか懐かしさも…。
    これで自転車は元の自転車置き場に置けるようになりましたので,これまで通り
    1台ずつ並べておいてください。
  • img_0961
    【小田井校】 参考書
    先日、小田井の新しい本棚を紹介しました。
    まだまだ入りそうなので、我が家で眠っている本たちの一部を整理。
    本棚を作るのも楽しいですが、どれを入れようかなと
    選ぶのもこれまた楽しい!
    みんなが集まる本棚にしようと思っています!
  • img_20190605_122319
    【はとり校】 速報
    本日の日経記事から、文科省は大学入学共通試験の第一回の試験日程を発表。
    2021年1月16日(土)・17日(日)。英語の民間試験は20年4月から12月の結果を採用。
    現高2生にはぐっと試験が現実的なものに感じられるようになりましたね。
    せっかくなのではとり校学区の中学生中間テストの速報も。
    はとり中学2年生(のみデータ回収済)は学年順位で1位・2位・5位と健闘。
    100点を2科目取った生徒も中2生・中3生と二名おり、
    「ガリガリと暗記学習をした結果」の一端を垣間見れたのかもしれません。
    普段は全員が先回の学年順位を上回ることを至上の目標としておりますので、
    良い結果のみを窓にドカーンと張り出すような下品(?)なことはしておりませんが。
    「良い結果は生徒の努力・悪い結果は塾の力不足」という見地から今後も精進します。

    ♪高校生指導も中村にお任せ下さい!文理にめっぽう強いです。
      
  • kimg0476
    【甚目寺校】 次は10月の検定
    6月に行われる第1回漢検・英検が終わると,第2回はそれぞれ10月に行われます。
    10月に行われる漢検で私甚目寺で指導をする安藤は準1級に挑戦します。
    読み書きに関しては問題なさそうですが,四字熟語がやはり難敵ですね。
    聞いたことがないものも多く,そこを中心に覚えていくことが勝ちへの近道かと。
    皆さんも夏休みを使って英検・漢検の対策をしてみてはいかがでしょうか。
    どう勉強すれば,どんなテキストを使えば良いか。
    中村進学会は検定試験にも強いのです。ぜひお問い合わせを。
  • dsc_0000_burst20190604183729590
    【春日井校】 最強タッグ!!
    今日は、本庄先生と伊織先生の最強タッグの授業日です。
    両先生とも元中村進学会の生徒であり、
    学生時代の順位もトップレベルで、お互いにしのぎを削っていた仲です。
    もちろん指導も一級品。
    中村の全てを知る2人だからこそできる指導があります。
    授業の準備にも余念がなく、2人で授業の内容を確認し合っていました。
    お互い理系で話も合うようです。
    ※文系の私にはわからない何かがあるようです…
    教科書には書いてないことも、わかりやすく説明してくれます。
    生徒たちにとってとても頼りがいのある先生です。
  • 0036
    【西春校】 坪井ワールド全開
    昨日は初めて犬山校に出張して授業をしてきました。
    他校舎に移動して授業すると発見が多々あります。
    犬山校ではスタンプカードなるものがあるそうで、
    小学生は宿題を全部やったらスタンプ1個、
    中学生は宿題に加えて、最初の暗記テストで満点を取ると、
    スタンプが1個もらえるとのこと。
    そのため、みんなきっちり宿題をやってきていました。
    素晴らしいですね。
    そういえば、スタンプを集めると何があるのか聞いていませんでした…
    興味のある方はぜひ犬山校まで!
    ※写真は季節外れですみません。
     でもこの写真の坪井先生の笑顔は最高ですね。
  • d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s
    【犬山校】 運動します。
    私事ですが,近所に24時間営業・年中無休のフィットネスジムが
    最近オープンしましたので,体力をつけるべく今日は午前中に入会の
    手続きに行っていきました。
    最近は気候が良い日が続いているので土日はいろいろなところへ出かけている
    のですが,途中で疲れを感じたり暑さで疲れてしまったりすることが多く,体力の
    低下を少しずつ感じている今日この頃…。
    フィットネスジムで運動して体力をつけます!
    体育はあまり得意ではなかった坪井先生ですが,長く続くのでしょうか…。
  • DSC_0626
    【守山校】 ★紫陽花(アジサイ)★
    写真は庭にアジサイが咲きはじめておりましたので撮ってみたものです。
    まだ咲きはじめで紫一色とはなっておりませんが。
    アジサイは白、青、紫、ピンクなど色々な色をこの梅雨時期見せてくれるのですが、
    実は花とみられているきれいな色(写真では周りの紫色)は花ではありません。
    ガクなんですね。
    花は真ん中の小さな粒のようなところ。満開になりますとほとんど花は見えません。
    ガク=装飾花と言い、実際の花は真花と言います。
    よく「ガクアジサイ」と言われているそうです。
    ちょうど中1生は植物を学んでおりますので、豆知識として色々調べてみると
    おもしろいですよ。
  • img_20180529_142556
    【犬山校】 連絡。
    今週末の6/8(土)の土曜特訓は,申し込みの〆切日は6/5(水)となって
    いますので,〆切日までに申込書を提出するようお願いいたします。
    また,来週末の6/15(土)の土曜特訓の〆切日は,6/12(水)となっています。
    〆切日までまだ余裕がありますが,なるべく早めに提出いただけますと幸いです。

    中学生は多くの子がまもなくテスト週間に突入です!
    テストの日程が早い学校の子は,明日からテスト週間ですね。
    いいスタートダッシュにできるよう,みんな全力でがんばろう!
    チーム中村進学会で勝つよ!
  • %e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%a4%8f%e6%9c%9f2019web%e7%94%a8
    【守山校】 ★まだ早い?★
    まだ梅雨にも入っていないのですが、写真は夏期講習のご案内です。
    早めに夏休みの旅行など計画を立てている方も多いかと思いますので、
    勉強の方の予定も頭の片隅に入れて頂ければと思います。
    詳しくはホームページで!「夏期特集」が中島先生より週末解禁になりました。
    すべてオープンにしておりますのでご覧ください。
    同業他社に多いのですが「値段が高すぎて費用は広告には載せられない…」
    なんてこともありません。中村の指導料はいつの時もオープンにしております。
    小学生~大学受験までのALL個別の夏期講習。
    よろしくお願いいたします。
  • DSC_0624
    【守山校】 ★英語民間試験活用しないのは3校のみ★
    文科省は昨日大学入学共通テストで導入される英語の民間検定試験に関して、
    国立大82校のうち79校が何らかの形で活用するという活用予定を公表しました。
    北大、東北大、京都工芸繊維大の3校は全学部で活用しないとのこと。

    ほとんどの大学で、何らかの形で民間試験は活用されます。
    「A1」(英検3級程度)を基準とするところも多く、幅広く受験生を募りたいという
    大学側の意図も見えてきます。
    言い換えますと、英検3級は必須、準2級程度は持っていないと不利になることも。
    早い段階(小学生)から英語をしっかり得点源にすることが大切で、
    どんどん検定試験にチャレンジしましょう。
    中村は英検・漢検の特別講習を個別で開催しております。
    「予習型個別」の最たるところ英語。小学生も続々と英検3級に向けて頑張ってます。

    今日は運動会のところも多くありますね。
    亜熱帯化に伴い、午前中のみの開催、残りは平日に2日に分けて開催、
    という学校も増えてきております。みんな、頑張ってくださいね!
    吉田先生も!
  • dsc_0019
    【春日井校】 声を掛けてください!?
    写真をご覧ください。
    黒地にピンクで「声を掛けてください」と印字されたTシャツです。
    着ている生徒に聞いたら、
    生徒:「自分で選んだよ。」
    木村:「なんで選んだの?」
    生徒:「Youtuberっぽいから」と。
    全くYoutubeを見ないので分かりませんでした。
    ※私であれば着るのに、とても勇気がいります(笑)
    話は変わりますが、中村ではこのようなTシャツを着なくても大丈夫。
    自分から質問するのが苦手な子でも講師が声をかけにいき、
    細かくチェックしにいきます。
    「予習型個別」「暗記+全体+個別」
    オリジナル指導を是非体験してみてください。
  • img_0946
    【小田井校】 本棚設置
    先週末作成した本棚、設置してすぐ佐藤先生に見つかっちゃいましたね、笑
    この程度なら図面は寸法を確認するために適当に書くくらいです。
    幅はどのくらいほしい、A4を2段+B5を2段くらい、というように
    ご指定いただければ、他校舎のも作りますよ!
    新しい校舎の設営の時も頑張って作りますね。
    無垢の木は手触りがよく、子どもたちが触る本棚には最適です!
  • DSC_0623
    【守山校】 ★繊維強化プラスチック(FRP)★
    今日も小学生は英語をしっかり勉強しております。
    すでに英単語、中2のところまで入っている子もいます。先へ先への学習は
    自身を優位に持っていけますし、将来の大きな武器になります。
    中学生はもちろん、高校生も速読英単語を活用し、英語をしっかり武器に変換して
    いっております。それが中村の予習型個別の最たるところです。

    さて私は毎日のようにのぼり(旗)を交換しているのですが、
    よく交換した後にトゲが刺さったように手が痛いことがあります。
    でもトゲは見られないし、手を洗っても、何しても痛いのが続くんです。
    色々調べてみますと、のぼりのプラスチックは、繊維強化プラスチック製。
    FRPとも呼ばれ、ガラス繊維をプラスチックの中に入れて強度を向上させた
    複合材料だそうです。
    これが日に当たり古くなるとガラスがササクレだって、触った時に刺さるのです。
    透明なので見えないのがやっかい。かなりイライラします。
    最近はゴム手袋をして交換を。皆様お気を付けくださいね。
    手袋を忘れると…今日も手が痛い…。
  • img_20190529_230313
    【犬山校】 資料①.
    「私立中学合同相談会」の資料をいただきましたので簡単に紹介を。
    各私立中学校による個別相談をやるようで,個々に学校の先生へ相談を
    することができるようです。
    愛知・岐阜の私立中学校が多く参加していますので,ぜひ足を運んでみるのも
    いいかもしれませんね。
    お子さんと一緒だと,志望校に向けてがんばる熱意がより強くなるなんてことも。
    詳細は以下のアドレスのサイトをご覧ください。
    https://www.aichi.sc/event/soudankai/

    会場は,犬山・岐阜・多治見の3か所です。
    最寄りの犬山会場は以下の通りです。
    ・日時…6月30日(日)10時00分~13時00分
    ・会場…犬山国際観光センター 4階 フロイデホール
    入場無料,申込不要です。
  • img_0944
    【小田井校】 プログラミング授業セミナー
    プログラミング教育に大変力を入れているソフトバンクさんが
    社会貢献として、ペッパー君を利用した教材を学校、学習塾などに
    安価にて貸し出しを行う活動をされています。
    ペッパー君を制御することでプログラミングを学べるというものです。
    今日は、西春校の安田先生と、そのセミナーに参加してきました。

    2020年より本格的に始まるプログラミング教育ですが、
    教材が決められるのか、各学校にお任せになるのかすらはっきりしないのが現状。
    もし自由となれば、このペッパー君を採用する学校が多くなるのではと感じました。

    中村進学会も、プログラミング教育を開始するにあたり調査を続けております。
    ひょっとすると、いずれ中村専用ペッパー君が登場するかも!!
    そうなったらとても楽しそうですね。
  • img_20190529_230110
    【犬山校】 お手紙。
    私立の中学校に進学した卒業生から,近況報告のお手紙をもらいました。
    この中学校の伝統行事の1つなのですが,毎年このくらいの時期になりますと,
    学校の先生がご丁寧に校舎までお手紙を持ってきてくれます。
    今年も元気そうな様子の手紙を受け取ることができて良かったです。
    この投稿は見てくれているのかな?
    もし見ていたら,よければ時間のある時に一度顔を見せに来てくださいね。
  • img_3628
    【大治校】 真似すること
    中村の授業は「予習型個別指導」。
    生徒達はまだ学校で習っていない内容を先取りして
    塾で学びます。当然彼らにとってその内容は未知のものです。
    それでもしっかりと経験値を積み重ねていかねばなりません。
    その第一歩として私は「真似することから始めてみよう!」と話します。
    どんなことでも「身につける」のスタートは「真似」ですからね。
    私もゴルフを始めた時、誘ってくれた吉田先生のスイングや
    Youtubeで見たプロ選手のスイングを真似することから始めました。
    大治校には、このことを書いた張り紙もあります。
    勉強を頑張りたいと考えているキミ!
    “勉強の基本は真似である”という言葉を頭の片隅に置いてみよう!
  • DSC_0621
    【守山校】 ★リーディング、リスニング配点均等に★
    今朝の朝刊各紙で大学入学共通テストの話題が挙がっています。
    2020年より実施されるセンター試験の後継、共通テスト。今回は配点と試験時間が
    変更されると発表。英語に関しては現行は筆記200点、リスニング50点のところ、
    新しくリーディング、リスニングの配点は均等になります。
    また国語は80分→100分へ。数学は60分→70分へ拡大されます。
    これは記述式の問題が出されるためです。
    最近は新しくこれらテストに対応した模試なども出てきております。
    現高2生から適応されますので、しっかりと我々も対応してまいります。

    ◆◇◆ テスト後の中村が熱い ◆◇◆
    昨日も中1の子が理科94点を見せてくれました。でも「もっと取れたなあ…」
    こんな感想を話しておりました。早速テスト直しと次の期末へ向けて新たな学習へ
    進んでおりました。テスト後は「予習型個別」指導へ移行、次の期末も迫って
    おりますので、どんどん先へ進んでいきます。
    そしてテスト2週間前には範囲をすべて終え、再度テストモードへ入ります。
  • dsc_0019
    【春日井校】 最先端!!
    今日は、興味深いものを見つけました。
    写真をご覧ください。
    「令和」と書かれた靴下です。
    見たときに「あ、平成ではなかった」と思いました(笑)
    時代は進んでいるのですね。
    ある意味、悲しさもあります・・・
    靴下をはいていた生徒に聞いたら「令和と書かれた服もある」と。
    改元されたとき、日本にいなかったので、元号が変わったことを、
    あまり覚えていないのが正直なところですね。
    時代は「令和」です。
    中村は良きものは残しながら、新しいものを積極的に取り入れ、
    どんどん進化していきます。
    ※写真を撮らせてくれたM君、ありがとうございました。
  • DSC_0620
    【守山校】 ★工夫★
    今日は久しぶりに東大:佐野先生と一緒に指導をさせていただく機会がありました。
    写真は小6の算数、文字の式のところで少し難しい等積変形の応用題があるのですが、
    佐野先生は青とオレンジのマーカーを巧みに加え、超わかりやすく説明を
    されていました。教え方というのは、ただ知識があるだけではダメで、
    どうやったら相手にわかりやすく伝わるか、
    そのスキルは経験値によるところが大きく、
    中村のベテラン講師陣にはいつも学ばせていただけます。
    若手の20代前半のスーパー講師もいます。
    他方で佐野先生(東大)や和田先生(京大)のような経験豊かな重鎮もおり、
    その融合が中村の特徴でもあります。
    わからない子が「わかった」と満足して毎回帰る塾であり続けていきたいです。
  • inzw20190529
    【稲沢校】 数学100点出ました!
    中3数学で中間テスト100点が出ました。
    よく頑張りました!
    ラストテストやレギュラーの授業、頑張ってきた結果が出ましたね。
    他の生徒たちも90点代の報告を続々としてくれています。
    嬉しい限りです!!
  • img_20190529_150728
    【犬山校】 テスト範囲表。
    テストの日程が早い中学校は,もうすぐテスト週間に入りますね。
    学校でテスト範囲表がもらえたら,塾に持ってきて先生に見せてください!
    範囲表をもとに授業内容や特訓のメニューを考えます!
    1点でも多く取れるように,先生たちも全力で応援しますよ。

    公立高校の入試では内申点(学校の成績)が使われますので,
    定期テストで少しでも良い成績をとっておく必要があります。
    定期テストの結果は入試に直結します!!
    チーム中村進学会で定期テストに向けてがんばりましょう!
    土曜特訓もまだまだ受付中ですよ。
  • DSC_0618
    【守山校】 ★手作り★
    今朝はコピー機を借りに小田井校舎へ来ました。
    本当は手作り本棚を見せてもらいに来たんですけど。。
    予め図面などを書いて作っておられるのか、それともそんなものは全部頭の中で
    コントロールされているのか、中島先生の頭の中を覗いてみたいくらい秀作でしたね。
    色々写メを撮ったので自身もチャレンジしてみようかなあと…たぶん。。
    次回新しい校舎設立の時は中島先生にお願いします。
    本棚、カウンター、何でもできそうですから。
    今年の冬かな…
  • %e4%b8%ad%e5%8f%97
    【守山校】 ★私立中学説明会一覧★
    中学受験生への学校説明会が始まっております。
    中村でも多くの受験生が毎年受験して合格を勝ち取っております。
    まずはどこの学校へ行きたいか、ここが大切ですのでこのような情報は欠かせません。
    漢検マイスターの甚目寺校、安藤先生が中学受験全般を取りまとめております。

    ♪♪♪ 中村の中学受験生、ここが違う! ♪♪♪
    ・個別プラス全体指導プラス徹底演習プラス暗記
     効率よく理にかなった指導法で時間を有効活用。マル秘の学習計画表をぜひ!
    ・最小限の通塾回数で受験カリキュラムを消化
     4・5年生は週2回から、6年生は週3回で(そのうち1回は徹底演習日)合格を!
     他の習い事と併用で通っている子も多数。
    ・予習型個別指導は中村オンリー
     6年生前半までにすべての受験テキストを完成、予習型なのに個別?
     この指導法は中村でしか味わえません。
    詳しくはホームページまたは各校舎まで!しっかりご説明いたします。
  • %e6%9c%ac%e3%83%bb%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88
    【春日井校】 テキストの使い方
    エース本庄先生より大学受験向けテキストをたくさん寄贈いただきました。
    まず驚きなのは、きれいなページが1ページもないほど、
    使いこまれていることです。
    すべての問題に印がつけられていて、中にはセロテープで補強している
    ページもありました。
    皆さんも色々な参考書やテキストを手にしますよね。
    最後まで全て使い切れているでしょうか。
    やはり大切なのは「最後まで使いきる」ことです。
    たくさん購入して、中途半端ではもったいないだけです。
    本庄先生も「すべて頭に入っているので、もう必要ないです」と言ってました。
    ここまで使えば頭に入っているのは当然ですね。
    学校の教科書や塾のテキストをしっかりと活用していきましょう。
  • img_20180529_142556
    【犬山校】 土曜特訓の紹介。
    先日から土曜特訓の案内を配布し始め,「どんなことをやるのだろう?」と疑問に
    思っている塾生や保護者の方もいるかと思いますので,簡単に紹介します。
    ********
    2018.06.01の投稿より。
    ・ 中学生,重点学習等=テスト範囲の総復習。
    前期中間テストに向けて土曜特訓に参加してくれました。
    事前に今回のテストで不安なことを聞き,より充実した6.5時間とするために
    いっしょに勉強するカリキュラムを考えました。
    いろいろ話を聞いていると,どうやら前学年に習ったところが不安な様子。
    学年末テスト以降に習ったところは今回のテスト範囲に入っていますから,
    良い勉強ができそうです。
    前学年の復習ができるプリント教材をたくさん用意して,6.5時間しっかりと
    テスト勉強に取り組んでもらいました。
    ********
    個別指導の土曜特訓だからこそできるメニューですね。
    土曜特訓はこのように,勉強する教科や内容を個別に設定できます。

    土曜特訓の参加はまだまだ受け付け中です!
    先着順につき,申し込みはお早めにどうぞ。
  • img_20180409_153852
    【犬山校】 学校の授業も。
    土曜日に城東中学校で授業参観をやっていましたので,久しぶりに子どもたちの
    様子を見に行ってきました。
    去年はちょうど特訓等に重なってしまって一度も行けなかったんですよね。
    でも今年はOKでした。
    普段学校で勉強している様子を見ることができて,とても新鮮でした。
    全クラス少しずつ見て回りましたので,塾生全員の授業を見ることができましたよ!
    またどこかのタイミングで行きたいと思います。
  • img_20190525_103505
    【はとり校】 いろいろ考える
    スポーツの話題を更に。NGC(Nakamurashingakukai Golf Club)の活動とは。
    先日は朝7時のスタートで電動カート無し。クラブを自らの手で運び18Hを4時間で。
    よくゴルフは人生にたとえられます。
    目標を立て、そこに至るための計画や必要な道具を吟味し、継続する努力。
    しんどい時こそファストプレー、声だし、ルールやマナーの徹底が大切。
    場当たりで目の前のボールに対応していてはうまくいかず面白さも半減。
    これは成績向上にも似ています。小さな喜びや小さな挫折の繰り返しです。
    やっぱり大切なのは「考える」こと。行動に意味がなければ何事も成し得ません。
    さまざまなことから学び指導に深みを持たせていきます。
  • 20190524
    【一宮校】 学びを楽しむコツ
    名古屋市科学館で人体に関する面白い企画展が催されています。
    情報を見つけたら必ず塾生に伝え,学びの場を広げてもらいたいと考えています。
    学びの機会を増やすことはきっと財産になると思います。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    学びのヒントはいたるところに。
  • DSC_0617
    【守山校】 ★有機化学再び★
    私の今年のチャレンジ第2弾として化学の学びなおしを挙げております。
    チャート式を準備し、旺文社の基礎問題精講を毎日1題ずつやっつけ中です。
    きっかけは雑誌NEWTONの特集「とことんわかりやすい見る教科書:化学」
    学びたくなるような話題提供、いつもこの雑誌には頭が下がります。
    私は大学入試の選択で物理をメインにしていたため、
    化学の後半で学ぶ有機化学がなんちゃってになっておりまして、
    ゆっくり学びなおそうとしております。
    高校生の質問に秒殺で答えたいですからね!
    この前、はとり校で有機化学をガッツリやっていた子がいましたから。

    今日は守山校、中学生はテスト真っ最中!
    中村のテスト前日は早くから校舎も開放し、最後の1点を取りに行っております。
    ◆◇◆ 中村テスト前対策の紹介! ※小・中・高共通 ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ※テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
  • img_0897
    【小田井校】 DIY 本棚製作
    DIY(ディー・アイ・ワイ)という言葉を聞いたことがありますか?
    「Do It Yourself → 自分でやってみる、作る!」ということです。
    戦争で破壊された街を自分たちで作り直そうというロンドンで起こった
    運動のスローガンとして「DIY」という言葉が広まったそうです。
    それが今は、自分で家具を作ったり、お裁縫で何かを作ったり、
    ものを直したりという趣味を表す言葉として使われるようになったのです。

    わたしの趣味の一つもDIY。昨日と今日で、教室の本棚を1つ作成しました。
    自分で作ると既製品にはない自分の好きなデザイン、
    寸法で作ることができるというのが大きなメリットです。
    そして材料費だけですので、完成品より安く済むのもメリットですね。
    (塾長、材料費だけ支給お願いします!)
    写真は、設計通りにカットした材料に天然ワックスを塗り乾燥中のも。
    完成品は後日紹介いたします。お楽しみに!
  • DSC_0616
    【守山校】 ★海部地区陸上大会:中学生★
    スポーツの話題をもう一つ。
    今日は海部地区の陸上競技会が行われました。
    津島、大治、七宝、弥冨、愛西、甚目寺などなど多くの中学校が参加。
    この地区は二学期制のところが多く、テストは6月のところが多いので、
    来週テストなのに・・・なんていうことはなく、皆真剣な表情で、
    途中熱中症で運ばれた子もいましたが、顔を真っ赤にして頑張っておりました。
    この地区には中村の校舎がたくさんありますので、
    塾生も多く参加していると思います。
    私の息子も100m走で頑張っておりました。
    それにしても、今日は熱かった。。
  • img_0884
    【小田井校】 運動会
    今日は、息子が通う小学校の運動会でした。
    最近は暑さの関係か、春に運動会を行う学校が多いですが、
    今日はすでにとてもとても暑い1日でした!
    また、息子が通う小学校は、生徒数が1,000人を軽く超えるマンモス校。
    子どもがどこにいるのか探すのも大変でした、笑

    本当に暑い中、生徒、保護者の皆さんも大変でしたが、
    準備をし、これだけ多くの生徒を管理されていた先生方が
    一番大変だったと思います。お疲れ様でした!
  • DSC_0614
    【守山校】 ★中村のふせん★
    今日も中学生は早くから来て自習で頑張っております。
    小学生も守山地区は今週、来週末で運動会のところが多く、真っ赤な顔をして
    通ってくれる子ばかりです。中には熱中症になってしまって・・・
    という子もいましたので、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね!

    さて写真は中村のテキスト。中村には色々なルールがあるのですが、
    今回はそのひとつ、付箋の貼り方です。
    タテに貼ってある付箋は宿題付箋です。しっかりやってきてください。
    ヨコに貼ってある付箋は直しがまだ終わっていないところの付箋です。
    しっかり一緒に考えてクリアにしていきます。
    色々な独自のルールは理にかなっておりますのでしっかりマスターくださいね!
  • img_20181116_223920
    【犬山校】 土曜特訓も。
    土曜特訓の案内の配布も昨日から始めています。
    昨年度,塾生たちのテスト勉強の質を向上させることができ,そして保護者の
    方からも大変多く好評をいただきました。
    そんな土曜特訓を今年度も開催できることになりました!
    テスト前の中学生は特訓に参加して塾での勉強時間を増やし,この時間を
    テスト勉強にあてましょう。
    “チーム中村進学会”で全力勝負です!
    毎日が受験生の中学受験生も,“1年生から受験生”の高校生も,特訓で
    受験に向けて力をつけておきましょう。
    今ここで力をつけておけると,これからの勉強がよりスムーズになり,効率アップ
    間違いなしですよ!
  • DSC_0611
    【守山校】 ★高校生増えてきております。★
    高校は同じレベルの子たちが集まります。ですから中学までのようになかなか
    点が取れないなあ…と思う子も多いはずです。
    中村はそんな子大募集!
    しっかりとれるように導いていきます。
    徹底個別指導に英語などは予習型個別を取り入れ(文法・長文読解など)、
    英単語まで毎週管理していきますので、受験に向けて、定期テスト対策にも!
    中村を知らない子も、元塾生も、昭和のあたたかさ、令和の斬新さ(※予習型個別)を
    いち早く取り入れてお待ちしております。
    今日も早くから教室で黙々と高校生自習しております。
    来週からが高校生はテスト本番ですね。
  • img_20171221_174001
    【犬山校】 目標を決める。
    今日は授業後の時間を利用して,中学生の塾生たちに前期中間テストの
    目標を書いてもらいました。
    みんな真剣に考えながら目標点数と順位を設定し,それを実現するために
    今日から始めることや止めることも決めました。
    内容を見ますと,
    「毎日学校の問題集を〇ページずつやる。」
    「1日〇時間は勉強する。」
    「スマホを触るのは1日30分までにする。」
    などが目立ちますね。
    有言実行!みんなのこれからのがんばりが楽しみです!
    教室内に掲示していますので,保護者の方は面談で来られた際にぜひ
    見てあげてください。
  • dsc_0018
    【春日井校】 H.B.D
    校舎に到着するとプレゼントが置いてありました。
    私事で恐縮ですが、本日誕生日です。
    佐藤先生を始めお気遣いいただきました講師の方、本当にありがとうございました。
    チャレンジ学習チームからも、お電話いただきました。
    電話では「業務と関係ないことだけど・・・」と言われ、
    週末のゴルフ部のお誘いかと思ったら、祝福の電話でした。
    ありがとうございました。
    今年もまた20歳になりました!!(何回目の20歳なのでしょうか…笑)
    私が好きな歌のワンフレーズに、
    「笑っていても泣いていても平等に時は流れる」とありますが、
    まさにそのとおり。
    「時」だけは、意志とは関係なく進んでいきます。
    だからこそ日々どのように過ごすのかが大切なのだと思います。
    中村は個人目標を決め、日々努力している講師ばかりです。
    なので、年はとっても気持ちだけは絶対に誰にも負けないと決めています。
    そして守りに入らず常に新たなものを求め、得ていき、
    座右の銘である「生涯未完」を貫きます。
    塾をご検討の皆様。
    中村のドアを一度、ノックしてみてください。
    そこには魅力ある講師と今までとは違う光景が広がっていると思います。
    お待ちしております。
  • img_2816
    【小牧校】 懐かしいもの
    家の掃除をしていたら、15年ほど前の予備校時代に使っていた
    カバンが出てきました。中には好きだった英語と世界史の教材、
    そして2回分の模試の結果が・・。
    (苦手だった科目の教材はどこにいったのかな?)
    おそるおそる開いてみると・・頑張っていた当時のものでした。
    全国の現役生より予備校生の方が多少優位に立てるのは当然なのですが、
    浮かれた熊澤少年のその後は・・・。

    受験に対するモチベーションをキープするのはとても大変なことです。
    途中で何度も投げたくなります。
    そんなときに真っ先に相談してもらえる相手が私であるように、
    身を持って体験したことを伝えていく。
    日々子どもたちとの会話を心がけております!

    木村先生、本日は誕生日おめでとう!
  • img_0856
    【小田井校】 テスト前勉強会
    今日、1年生にとっては初めての定期テストがありました。
    そして今日はお昼過ぎから、明日に向けての勉強会を開催!
    お家でお昼ご飯を食べ、生徒が続々と集まってきました。

    実はこの記事を書いている今もみんな予想問題に黙々と挑んでいます。
    明日の2日目、1点でも多く点をとれるように頑張っていきましょう!
  • %e6%8e%83%e9%99%a4
    【津島校】 プチ大掃除
    定期的にやっている、プチ大掃除の日です。
    使い古した歯ブラシ、たわし、マイペット(←私の愛用品です)を持参し、
    1時間半の教室掃除。
    日々の掃除では届かない棚や床などのふき掃除を中心に。
    教室がピカピカ→成績向上へとつながるといいですね。

    ♪♪定期テストに強い中村の指導法
    予習型個別指導ってなに?もう20年近く中村が続けている最強のシステムです。
    いまの塾で本当に良いですか?受験は時間との勝負でもあります。
  • DSC_0612
    【守山校】 ★久しぶりに★
    今日は3年ぶりなのかな?はとり校舎に呼ばれて指導をいたしました。
    「いや~楽しかった!!」本物の学び舎、はとり校。
    3年前、中学受験で1度だけ指導した子も中3になっていて、
    再び会えて覚えてくれていたこともとてもうれしかったです。
    ウワサには聞いてましたが、カズマサ先生の自転車整理、下への気配りは本物でした。
    僕が今日やろうとしていた(20回自転車整理、見張り)はすべて彼がやっていました。
    自転車41台、20:00時点生徒63名。テスト前日、熱気はすごかった。。
    今日、呼ばれて2点だけ心掛けて行きました。①全員と会話する ②名前を覚える。
    ほとんどの子とは話ができました。
    初めての子ばかりでしたがみんな快く質問もしてくれ、
    どんどん語り掛けてくれました。ただ、名前は…、あと3回行けば覚えられるかな。。
    年取ると覚えられなくなるのか。
    またお邪魔します!
    いや~本当に楽しかった!
  • %e3%83%93%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%88
    【守山校】 ★ビットコイン★
    時の話題をひとつ。
    一時期とっても流行っていたビットコイン、覚えてますか?
    私もすぐに新しいものへ飛びつきますので便乗したのですが、最近は話題もなく、
    長い間価格の低迷で話題にも上がらず誰もが忘れかけいる中、ここ最近価格が急激に
    上がってきております。何が起きたんでしょうか。
    ずいぶんマイナスでほかっておいたのですが、
    ようやく利食える状況になってきました。
    東証の株価よりも動きは速いので、なかなか面白いですよ!

    中村はテスト前日が熱い!!!
    ◆◇◆ 圧倒する時間、内容、価格! ※小・中・高共通 ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ※テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は14時過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
    今日も各校舎で熱くテスト前日指導が開催予定!
  • img_20180119_205009
    【犬山校】 勝負の時!
    中学校にもよりますが,そろそろ定期テストの3週間前という今日この頃です。
    中間テストは3週間前がテスト期間へ突入の合図!
    テストの3週間前からテスト本番までは,家での勉強時間をいつもよりたくさん
    とるようにして,復習に多く取り組みましょう。
    「テスト勉強って言っても何をやればいいの?」
    この時期はこの質問が多く出ますね。
    それは明日以降の授業の時間でしっかりと伝えます!
    “チーム中村進学会”で,テスト本番まで全力でがんばろう!
  • inzw20190521
    【稲沢校】 テスト対策授業
    みなさんは家で集中して勉強できていますか?
    もしそうでなければ、ぜひ中村進学会の自習室をご利用ください。
    エアコンもほどよく効いていて過ごしやすく、勉強に集中できます!
    座席数に限りがありますので、先に連絡を入れるようにしてください。
    よろしくお願いいたします。
  • img_20190521_150046
    【犬山校】 外壁塗装の工事が始まりました。
    以前から文書でお知らせをしていましたように,今日から外壁塗装の工事が
    始まっております。
    早速初日から足場を組んでの作業のようです。
    外からの見た目は写真のような感じですが,いつも通りの通常営業です。
    今日から暑い日が続くようですが,勉強にも熱を入れてがんばりましょう!
  • DSC_0607
    【守山校】 ★日本遺産★
    今朝の朝刊です。新たに追加された日本遺産に関して載っておりました。
    身近なところでは「有松絞」。名古屋市緑区が中心、昔染め出し体験をした覚えが…。
    日本遺産は「ストーリー」を認定対象とし、地域の歴史的魅力や特色を通じて
    文化伝統を語る、とあります。「東海道中膝栗毛の弥次さんも手ぬぐいを買った。
    おみやげにいかが」というストーリーだそうです。
    三重県鳥羽・志摩市の「海女に出逢えるまち」、岐阜など七府県の「千三百年つづく
    日本の終活の旅」なども記憶に留めておきたいところです。
    時の話題は定期テストで時事問題としても出題されます。
    中学受験生は入試で問われることも多々あります。
    しっかりと情報を得ておきたいところですね。
  • img_20171007_164222
    【犬山校】 自習に来ましょう。
    まもなく中学生はテスト期間に入ります。
    テスト期間はテストに向けてたくさん復習をしましょう。

    「やらなきゃいけないけど,なかなか家では集中できないんだよなー…。」

    塾の自習室に来ましょう!!
    平日の17時~22時までは毎日自習室は使い放題です!
    自習室の利用に費用はかかりません!
    塾にはテレビもゲームも漫画もタブレットも,なーんにもありません!
    必ず集中して勉強に取り組めます。
    わからないところが出てきたときに,休み時間等に質問もできます!
    いいとこだらけの中村進学会の自習室。
    たくさん使って成績アップだ!
  • DSC_0604
    【守山校】 ★野菜部、始動★
    いよいよ野菜部が活動し始めました。
    写真は毎日摂取チェックリスト。とりあえず1年続けてみよう!
    松岡、佐藤は二人でも続けます。全員が笑顔であるために!

    ◆◇◆ 中村の暗記時間 ※家や他塾ではできない環境◆◇◆
    現状の多くは筆記での試験がほとんどですので、しっかり書けることが最終目標
    となります。ですからとことん書いて、書いて、手が覚えるまで書くしかありません。
    中村はその時間を毎回必ず取っております。
    中村の30分暗記、授業前にとことん覚え、書けるようにしています。
    もちろん、30分で足らない子は自習でもっと書いております。
    タブレットで見ているだけでは、試験で書いて→正答する、まではいけません。
    時代が進んでも大切なところは変わりません。
  • 20190517
    【一宮校】 新学習指導要領
    来年度から,小学校,中学校,高校と,順次導入される新学習指導要領。
    そのキーワードの一つは,「主体的・対話的で深い学び」。
    多様な他者と対話し,自分の学びをコントロールすることによって,
    知識と知識をつなげ,自在に使えるようになること。
    学校と比較して圧倒的に時間の短い学習塾において,
    塾生一人一人にそのような真の学習力を身につけてもらえるようにすることが,
    これまでの,そしてこれからの私たち塾講師の使命と歓びです。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    指導者の高度な知識と見識は大切なお子様をお預かりすることの土台となります。
     
  • DSC_0602
    【守山校】 ★折込ご紹介★
    今朝は新聞折込に中村を紹介させて頂いております。
    いつもと違うのは、色がついている…。
    モノクロの字ばかりのチラシからカラーへ。※今回だけなのですが
    いつもと違う感じで読んでいただければ幸いです。
    責任者手作りのいつものモノクロver.の校舎もあります!

    中村テスト対策いよいよ本格的に!
    ◆◇◆ 圧倒する時間、内容、価格! ※小・中・高共通 ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。

    中島ギターはヤバいです。吉田ドラムも久々に見てみたい!
    今年はどなたか結婚する予感が…。
    木村先生など昨日も怪しい動きをされていたので!
    僕は何もできませんので、指揮棒をもって指揮者でもします。。
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
  • img_0626
    【小田井校】 趣味の話
    今日は私の趣味の話を一つ、ギターです。
    最近は、昔ほど練習していないので、なまってしまっていますが、
    休日の楽しみの一つが、ピアノを弾く息子とのセッション。
    2人の最近のお気に入りは、米津玄師の「LEMON」、
    本当にいい曲です。彼の曲作りの才能は凄いですね。

    実は、吉田先生もギターを弾きます。高校の時はよく一緒に弾いていましたね。
    そして佐藤先生も最近ギターを始めたそうですので、
    若い先生がご結婚されるときには、二次会で新郎ボーカル+3人で演奏かな、笑!
    楽しみ楽しみ!
  • DSC_0605
    【守山校】 ★中学受験生:指導本格化★
    今朝の日経新聞に特集で東海地区の私立中学校ガイドが載っておりました。
    人生どこかで本気になって進路を決めていく分岐点があるのですが、
    それが早く訪れる中学受験生、特に小6生はオープンスクールや説明会は
    欠かせません。早いところで連休明けから、多くは6月に開催されますので、
    しっかり情報を確認しておきたいところです。
    中村には多くの私立中学の先生がお話をしに来ていただけます。
    そこで頂けるいろいろな情報も面談にてお伝えいたしております。
    この時期から具体的な志望校を定め、本格的にマジになってやっていく分岐点。
    中村は20年以上、中学受験指導に力を入れております。

    先日守山のPCが壊れ、再設定したのですが、HDDにプラスしてSSDを取り入れた
    ハイブリッド型にしたところ、驚くほど起動速度が速くなりました。
    電源入れて5秒で作業できる。SSDヤバいですね。
  • img_20190517_142517
    【犬山校】 授業準備。
    ただいま5月分の授業の内容を考え中!
    もうすぐテスト期間なので内容は復習ばかりなのですが,復習でもどの単元を
    やろうか,どれをやったら最も塾生たちに有益になるのかを考えると,あれに
    しようかこれにしようかといろいろ悩んでしまいます。
    さあ来週からの授業はどんな内容になるのかな?
    来週からの授業をお楽しみに。
  • img_3622
    【大治校】 準備中!!
    明日、大治校では今年度最初の土曜特訓を行います。
    今日はその準備をしております。
    参加者の顔を思い浮かべながら、事前にヒアリングしておいた
    各自の苦手な所・伸ばしたい所の演習プリントを用意しています。
    今回のタイミングは、中2生と中3生は前学年の復習もテスト範囲に
    含まれますからね。意外とやらねばならいことが多くなります。
    生徒達には気合を入れて臨んでもらいます!
    私も生徒一人ひとりが1点でも高い点が取れるよう、
    明日はいつも以上に魂を込めて授業していく所存です!!
  • img_20180612_191553
    【守山校】 ★なぜ学ぶのか★
    今日も汗ばむ陽気、1時間歩いただけでかなり汗かきました。
    どんどん外へ出よう。流れは動かなければ変わりません。

    ネットライフ生命を立ち上げた出口さんがこんなことを言っております。
    教養における知識と考える力の比率は3:7くらいだと。いや、1:9かな?
    おいしいごはんを因数分解すると、食材と料理法に分解されます。
    いくら僕が世界一高い食材をそろえてカレーを作っても、
    セブンイレブンの金のカレーには勝てません。
    東大卒のどれだけ頭のいい子がいざ教壇に立って授業をしたとしても、
    中村の吉田先生の神授業には決して勝てないでしょう。
    考える力は発想力でもあり、話し方やユニークさ、経験値は一を十にも百にもします。
    知識を生かすのもそれをどう伝えるか、話し方や抑揚、ユーモア、
    相手が「聴きたい、学びたい」と思わせるスキルが重要です。
    自分の常識を破ってくれる方に誰しも惹かれるものです。
    毎日が日々いつまでたっても勉強です。
  • img_20180418_215032
    【犬山校】 伸びています!
    今日は中1生と中3生の数学の授業を担当しました。
    テストが近づいてきているので,テスト勉強も兼ねて計算問題の総復習を。
    授業後の感想ですが,みんな計算力がしっかりとついてきていますね!
    4月のころと比べて,どの子も計算が速くそして正確になっています。
    「塾の授業で予習→学校の授業や宿題で復習」のサイクルもバッチリ!
    授業後にはみんなが口をそろえて「疲れたー。」と。
    集中して取り組めた証ですね。
    よくがんばりました!

    学校や部活動などが忙しくて「今日はちょっとしんどいな。」という日もあるのかも
    しれませんが,こうやって日々がんばっている中村進学会の塾生は着実に
    力をつけているはずです!
    明日からも張り切ってがんばりましょう!
    中村生はみんな強いぞ。
  • img_0828
    【小田井校】 野崎先生の英語プリント
    今日も中間テストに向けて多数の生徒が集まりました!
    小田井の生徒、みんな頑張っています。
    また今日は中3生の英語特訓授業を行いました。
    この時期、中3の英語と言えば、受動態と現在完了。
    過去分詞を覚えるのは大変ですが文法はとてもシンプル。
    それをわかりやすく学べる野崎先生の学習プリントが大活躍。
    野崎先生ありがとうございました!
  • img_20190516_153411
    【はとり校】 MADE IN JAPAN
    80年代に世界を席巻したMade in Japan
    「ものづくり」は経済を大きく支え、貿易摩擦やジャパンバッシングなどへ広がりを。

    本日の日経新聞に「国産サーモン盛況」の記事。
    生産量や県など中学受験でこれらの情報は必須とおのずと目が行く。職業病。
    回転寿司のエース・サーモンといえばノルウェー産というのがあたりまえと思いきや、
    宮城県などでは養殖が前年比3割増、青森県・福井県も大幅増産だそうです。
    宮城産サーモンは宮城のお米から作った飼料で育て、かつ価格は輸入ものより安い。
    更にアメリカへの試験出荷は好評にて即完売。
    味だけでなく安全性など高く評価されているのかもしれません。
    ここにも「Made in Japan」の競争力が発揮されているのでしょう。

    今後「食」に関する産業は国を大きく支える基幹産業になっていくでしょう。
    食料自給率の問題や遺伝子組み換え植物の安全性。
    農学やバイオ関連は将来に向け多くの人材を欲する分野となるかもしれません。
    世の中に貢献できる進路先として興味を持って調べてみても面白そうです。

    ♪♪土曜特訓 6.5h学習
    はとり校 5月18日(土) 9:00-15:30
    参加者それぞれに定期テストにむけて「何をすべきか」テーマを与えてとことん演習。
    中3受験生は「入試で勝てる力を見据え」がテーマ。昨年度は大きく勝ちました!
    高校生へ朗報:理系古井講師が担当。がっちりと問題演習に取り組んで下さい。
      
  • DSC_0603
    【守山校】 ★英検・漢検、先生も★
    今日は甚目寺で作業をしておりますと安藤先生登場。
    甚目寺の草も安藤にかかれば容易く、今度は永遠に生えない薬があると情報ゲット。
    大変意気込んでおります。
    佐藤・安藤という超異色な組み合わせでその後も密談を行いました。
    中でも新人の安田先生が今年の目標に漢検準1級、数検2級を掲げれらていましたので、
    中村の検定王:安藤にとってはお尻に火が付いた様子。
    闘志むき出しで「負けてはおれん…」と心の炎が見え隠れしておりました。

    闘争心、ライバルの存在、負けん気、これらは行動力の根本となるところで、
    それがない方は少しつまらない毎日を送ることになるのではないでしょうか。
    成績をすぐに伸ばしたいという子、こいつには負けねえ!というライバルを
    見つけてください。すぐに上がりますよ!
    いくつになっても常に持っておきたい心ですね。
  • %e9%87%8e%e8%8f%9c
    【守山校】 ★野菜部★
    最近の大学生はお昼ご飯にコンビニで袋に入った野菜
    (100円のほぼキャベツだけ入ったもの)を購入し、ドレッシングを30円余りで
    追加し、袋を開けてドレッシングかける→口を閉めてシャカシャカする
    →ガッツリ食べる。量もかなり豊富。こんな子が多いと聞きます。
    僕ももう20年近く3食野菜を摂っているんですが、そんな手もあったか!と感心。
    早速今週から取り入れています。なかなかいいですよ。コスパ最高!
    中村は「野菜部」も今年からできました。※私が勝手に作ったのですが…
    部長は熊澤先生、部下には柴田、木村、松岡、特別顧問:吉田先生、監修:佐藤。
    ズラリ不健康軍団が並びます。

    ■□■ 中村テスト前休日特訓いよいよ! ■□■
    すでに高畑校舎など中間テストが早いところは先週末開催されていますが、
    多くのところは今週末、来週末にテスト前6.5h特訓が開催されます。
    塾生4,980円という指導料で、至れり尽くせりのテスト対策です。
    最近は高校生が多く参加してくれています。
    特に新高1生は初めてのテスト。高校は同じレベルの子たちが多く集まる中、
    しっかりやらなければ中学のようにはいきませんよ!
    この最初の中間は本当に大事。
    スタートダッシュをかけられれば、それを維持しようと1年間頑張れますよ!
  • inym20190516
    【犬山校】 プリント作成中!
    犬山地区の中学生はもうすぐテスト期間に入ります!
    今習っているところの勉強ばかりでなく,そろそろ今までに習ったところの内容も
    復習しておきたいですね。

    塾生たちにたくさん勉強してもらえるように,今日は秘密のプリントを作成中!
    みんなのテスト勉強をパワーアップさせますよ。
  • dsc_0000_burst20190513172443935
    【春日井校】 ゲームはだめなの?
    新聞に「ゲーム障害」に関する記事がありました。
    WHO(世界保健機関)は5月下旬に、世界的な新たな病気として、
    疾病分類に加えるそうです。
    ※以前、ナウに掲載していたかもしれません。
    記事には「特徴的な4つの症状」や「やりすぎによる具体的な脳の機能低下」
    などが記載されています。
    これを見ていた生徒たちも「ゲームやれなくなる・・・」と言っていました。
    しかし、そんなことはないと思います。
    大切なのは「付き合い方」です。
    何事もやりすぎは、よくありません。
    適度に楽しむ分には、問題ないと思います。
    今ではeスポーツという言葉も日本では認知されるようになってきています。
    一概にゲームがダメというわけではないですから、安心しよう!!
    勉強もゲームも楽しみながら、やれば問題ないですよ。
    私たちは楽しく学べる環境を準備しておきます。
    塾ではしっかりと勉強しましょう。
    ゲームは自宅で楽しんでくださいね。
  • DSC_0600
    【守山校】 ★受験生にわかりやすく情報提供★
    今朝の中日新聞に特集されておりました「ウォッチ!大学入試」の内容を少しご紹介。
    2020年度から大きく変わる大学入試、大学入学共通テストが始まるのは決定事項です。
    少しまとめてみます。
    ・現在の高校2年生以降が対象
    ・現行のセンター試験のマークシート式に加え、国語と数学で記述式が採用。
    ・英語では英検やTOEIC、GTECなどの民間検定試験の成績も使える大学がある。
    ・一般入試では「主体性を持って多様な人々と協働し学ぶ態度」の評価が始まる。
    →大学へ提出する活動報告書(ボランティア、課外活動などを記載)も合否検討。

    各大学でまだまだ未確定な部分も多いのですが、愛知県私立大学広報が企画する、
    「大学展」のホームページに5月下旬から各大学の情報を一覧で紹介するそうです。
    多様化する大学入試、まずは受験生の情報収集は欠かせません。
    全国的にも地域の大学情報がまとまって見られるのは珍しく必見ですね。

    ◆◇◆ 高校生「予習型個別」は中村だけ ◆◇◆
    中村では「1年時より入試対策」を合言葉に、色々な情報からの会話、相談も密に
    行っており、英語などは中村オンリーの「予習型個別指導」で受験対策実施中です。
    英単語の管理はもちろん、英文法、長文読解で受験に勝てる実力養成をコツコツと!
  • img_20190511_220500_1
    【犬山校】 責任者の休日#16.
    この前の土曜日のことですが,ギネス世界記録にチャレンジしてきました!
    チャレンジした記録名は,
    『Most people stargazing(同時に天体観測を行った最多人数)』
    で,2015年にオーストラリアの首都キャンベラで認定された「1,869人」という
    記録への挑戦でした。
    10分間継続して天体観測を行う必要があり,チャンレンジの途中で双眼鏡や
    天体望遠鏡などの機材から目を離してしまうと失格となってしまいます。
    しかし当日はきれいな上弦の月が観測でき,10分間はあっという間。

    気になるチャレンジの結果は…
    「2,640人」でチャレンジ成功!
    ギネス世界記録に認定されました!
    認定証が数か月後に手に入るようです。
    届いたら校舎に掲示しますね!お楽しみに。
  • inzw20190514
    【稲沢校】 私の目標「お弁当作り」
    みなさんは目標を持って勉強や部活に取り組んでいると思います。
    私も皆さんと同じように目標を立てて、去年から実行していることがあります。
    それはお弁当作りです!
    最近は父が家庭菜園を始め、お弁当に野菜を加えることが増えました。
    おかげで野菜もたくさん食べられるようになりましたよ!
    なんと、今年の夏は私の苦手なトマトをたくさん作るそうです…。
    苦手を克服できるのでしょうか…。
  • unnamed_2
    【高畑校】 令和初!
    先日、今年度初!令和初!の土曜特訓を行いました。
    来週中間テストを控えている、助光中&高杉中の子たちが参加し、
    6時間とても集中して取り組むことが出来ました。
    新学年での最初のテストはとても肝心です。
    小さなミスには十分注意し、1点でも多く得点することを目指し、
    日頃の頑張りをぶつけて来てくださいね。

    写真は自宅で実ったいちごをお弁当に持ってきた子からのお裾分けです。
    とても立派な大きさでとても甘かったです。ありがとうございました。

    来週以降も土曜特訓は続きます。
    他の中学校の子達もあとに続き頑張りましょう!
      
    ♪♪土曜特訓 6.5h
    中村の名物講習!朝9:00からお昼30分を挟んで午後3:30までのロングラン。
    ちょっとお行儀悪いですがお昼食べながらの暗記も。
    静かな教室で定期テスト対策や大学入試に向けた本格演習をどっさりと。
    1日で大きく力を伸ばすことのできるテスト前最強ツールです!!
      
  • %e3%83%9e%e3%83%9e%e2%98%86
    【津島校】 母の日
    日曜日は母の日ということで、息子から幼稚園で手作りした小物入れ、
    旦那からはカーネーションの花をいただきました。
    改まってこのような機会は、照れくさいけれど素直にとても嬉しかったです。
    これからも素敵な母であろうと思います。
    そして、仕事もバリバリする明日香先生であろうと思います。

    さて、今月は中高生が中間テストということもあり、
    私たちも今まで以上に熱の入った授業をしています。
    1点でも多く得点するために必死でついてきてください。
    テスト終わったあとの笑顔も、お母さんには嬉しいプレゼントになるはずです!
      
  • 20190513
    【一宮校】 恥ずかしくない大人へ 
    ある中学生の学校から渡された「学習計画表」。
    テスト前一週間の学習計画とその反省を詳細に記入する用紙の右端に、
    「スマ放置」という欄がありました。
    自宅学習の間、スマホを別の場所に置き、
    触らずに勉強できたかを〇✖で記入するそうです。
    これも学校に求められる情報リテラシー教育の一環なのでしょうね。
    中村進学会では、「恥ずかしくない大人へ」の言葉の下、
    様々なリテラシー教育を丁寧に細やかに実施しています。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    中村がつたえるのは勉強だけではない。子供たちの将来のために。
      
  • %e5%a4%a7%e5%b1%b1%e5%8f%a4%e5%a2%b3
    【守山校】 ★時事問題★
    中村の時事問題対策は松岡先生が毎月まとめて、テスト前などは子どもたちが釘付けで
    それを見ているのですが、今朝も問われそうな話題がたくさんありました。
    まずは仁徳天皇陵古墳の世界文化遺産登録。ユネスコの諮問機関が発表しました。
    大山(ダイセン)古墳と呼ばれていますね。百舌鳥(モズ)・古市古墳群の中の一つです。
    巨大な前方後円墳、円墳、方墳も多数。大阪にあるんですね。
    そして景気判断6年ぶりの悪化へ。連休明けから株価も下がり続けてますし、
    注目は消費税ですね。これで更に延期の可能性が出てきました。再々延期?
    ただ、すでにその財源をあてにした社会保障政策も閣議決定されておりますので、
    また補正で組みなおすのか、またまた国債発行なのか。
    最後にIoT(モノのインターネット)活用に伴い、携帯番号不足で020…の番号が
    追加されるようです。モノにもネットとつながることで番号が付くんですね。

    ♪♪♪ 中村の英検・漢検合格講座 ♪♪♪
    日時:お好きな曜日で選択制
    時間:19:30~21:30 小学生は17:00~19:00でも
    内容:生徒個々に応じた学習 ※リスニング対策も実施
    申込:中村各校舎
    6月の本番まであと少し、最後の追い込み中村で!小学生多数参加!
  • img_20190513_222715
    【犬山校】 授業後の特権。
    中学生・高校生の授業が終わる時刻は21時30分ですね。
    そんなことはもう知っている?
    そうですよね。いつも同じですからしっかりと身についていますよね。
    しかし教室には22時までいることができます。
    授業後は居残りの時間じゃ…。
    いえいえ,それ以外にも過ごし方はありますよ。

    授業後の時間は,実は質問し放題の超穴場タイムなのです!
    学校の授業や課題で出てきた難しい問題をそのままにしていませんか?
    もったいない!!
    その問題をすべて,授業後の質問タイムに持ってきましょう!
    1つひとつ順に,そして全て丁寧に教えてあげますよ。
    左の写真は,今日の中3生の塾生が持ってきた質問の解答の様子。
    難しい問題でしたが,授業後にじっくりと解説しながら一緒に解いたことで,
    完璧に内容を理解してくれました!
    良い勉強時間でしたね!
    そして先生も,とても楽しむことができました。
    ありがとう!
  • img_20180511_190638
    【守山校】 ★PAYPAY★
    先日話題のPAYPAYを設定しました。
    大学生など若者は何でもPAYPAY払いらしく、コンビニでも接骨院でもこれで
    支払うそうです。20%の確率でタダになると聞けばやらない手はないですね。
    指導料などもこれにできるんだろうか…とか色々思いを巡らせながら、
    当たらないかなあと使っているんですが、まだ当たりは引けず。。
    当たりが出るまでやりますよ!くら寿司のガチャと同じ感覚ですね。
    お腹一杯なのにもう1皿取ってしまうんですよね! 柴田先生。

    テスト対策いよいよ本番へ。
    高校生もしっかりやっております!
    ◆◇◆ 中村テスト前対策の紹介! ※小・中・高共通 ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
  • 2020tokyo
    【守山校】 ★TOKYO2020チケット抽選申込★
    今日も日中はとても暑く、2時間野球をしただけで日焼けがヤバく…。
    先日から始まったTOKYO2020オリンピックのチケット抽選。
    生きている間に見に行ける機会もたぶん今回しかないため申込抽選を。
    ようやくつながりやすくなってきたと聞いてやってみました。
    すぐに申し込み完了でしたよ。
    最大16枚まで色々な競技、日にちを指定できますのでなかなかいいです。
    ただ当たる確率は宝くじ並みなのかもしれませんが。
    陸上、野球、空手、ゴルフに申し込みをしました。
    当たるといいなあ。
    皆様もぜひ、申し込み中間地点の今がスムーズですよ。
  • %e4%b8%87%e8%91%89%e9%9b%86
    【守山校】 ★チャレンジ:漢文再び★
    先日、一宮の和田先生(※京大出身で中村の先生を指導する先生でもあります。)
    から中3で学習する論語の資料を頂戴しました。
    大変参考になりました。漢文や古文の学習は定期テストでも必須。
    特に今年は「令和」となり、そのルーツが万葉集ということですので、
    話題性は十分にあります。
    私も今年は色々チャレンジしようとかじっております。
    その一つは話題の万葉集。先日入手して少しずつ寝る前に解読しております。
    これ読むとすぐ寝られるんですよね。
    元々はこんな漢字(白文)が並びます。
    「初春令月気淑風和梅披鏡前之粉蘭薫珮後之香」
    とてもとても分かりませんよね。ここから読めるように色々付け加え、
    「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」
    これでもまだ読めません。古文も英語と同様、まずは読めないとなんともなりません。
    読める→わかる→できる。この順番です。歴史語句も同じ。
    「しょしゅんのれいげつにして、きよくかぜやわらぎ、うめはきょうぜんのこをひらき、らんははいごのこうをかおらす」これで何となく意味が出てきます。
    この序文で歌人の大伴旅人は「自分の家に人が集まって宴会を開いた」
    という前置きがあり、
    「よい月が出て、空気は美しく風もやわらかで、梅は美女が鏡の前で装う白粉のように
    白く咲き、蘭はお香のような薫りを漂わせている」というような情景です。
    ここから梅の花の持つ強さ希望を感じ、乗り越えて次のステージへ。などのメッセージ
    もあるのでしょうか。作文や論文の練習にもなりますね。
    「令和」について述べよ。なんていうお題もあるかもしれませんね。
  • inym20190510
    【犬山校】 オリジナルプリント。
    今日の中2生は理科の授業で化学反応式をおさらいしました。
    坪井先生作成のオリジナルプリントで演習でした。
    化学反応式を丸暗記している子が多いのですが,他にも覚えることが山ほど
    ありますので,暗記する量はなるべく減らしたいところ。
    そんな悩みを解決するのが今日の授業プリントです!
    覚えるところと数学のように計算するところを分けて,暗記する量を最小限に
    絞り込みます。
    学習効率を上げて塾生たちの成績がちょっとでも良くなるといいなと思って
    作成した,そんな思いのこもった授業プリントでした。
  • 20190508
    【一宮校】 ペップトーク
    生徒の率直な質問は、それ自体がとても積極的な姿勢です。
    ですから、どんな質問もそれ自体が素晴らしいものなので、
    自然と励まし、やる気を継続してもらえるよう最大のエネルギーを使います。
    これがPEP TALKという話術として体系化されていることを先日学びました。
    大阪なおみ選手の元コーチが使っていたことで知名度が上がってきているようです。
    知らぬ間に行っていたことを体系的な知見を利用し再整理して、
    塾生一人一人の気持ちをさらに盛り上げていきます。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    指導者側のスキルもアップデート。どん欲に「生徒の成長」のために。
      
  • kimg0390
    【守山校】 ★面談★
    今朝は浅野会計様と決算最終打ち合わせを行いました。
    異業種の方と話す機会は大変新鮮で、1時間余りの面談なのですが、
    学ぶべきことがいつも多くあります。
    担当の渡辺税理士とは同世代ですので、いろいろ話は盛り上がります。
    だいたい、同世代の考え方は同じですからね。
    ただ、所長の話題には感銘、古き良き昭和の名残がたくさん。
    団塊の世代の象徴のような方で、70超えていまだ現役バリバリ…。
    最近は著書も出され、入り口に飾ってあるほど。
    大きな声で叱咤激励、24時間働けますかのイケイケ仕事。
    たまにお客さんがいてもその声は聞こえてくると言います。
    時代は平成を通り越して令和ですので、かなり取り残された感はあるのですが、
    こころ的には忘れてはいけない根本のところが、
    そこにあるのかと感じさせられます。
    ガンガン稼ぐより休みを重視。残業、早出なんて言葉はもうないの?
    それで会社が成り立っていけばいいんですけどね。
    いろいろ考えてしまう面談でした。

    守山校は、
    ようやく松岡先生復活で昨日は先生も子どもたちも安心しましたね。
    みんな笑顔が絶えませんでした。
    さあ、テスト前対策全開で行きますよ!
  • img_20190510_143301
    【犬山校】 いただきました。
    愛知県立江南高等学校の吹奏楽部の生徒から,今年の定期演奏会の
    パンフレットをいただきました。
    知っています?
    実は中村進学会から協賛金を出しており,愛知県立江南高校の吹奏楽部の
    応援をしております!
    私の母校でもありますため,母校の活躍はとてもうれしいですね。
    部活も勉強もどちらも中途半端にせずがんばる志は,大変素晴らしいものです。
  • img_0804
    【小田井校】 中間テストがない!?
    今年は、10連休のゴールデンウィーク、また修学旅行、
    野外学習の日程の関係で、山田中学校の中間テストがありません。
    他校舎周辺の中学校でもGWの関係で中間テスト中止のところがあるようですね。
    でもこれはマズイです!他の学校の生徒が、がっつり勉強しているときに、
    気が抜けてしまう恐れがあります!
    そこで小田井校では、模擬中間テストを行う事にしました。
    中間テストがある学校の生徒と一緒に、がっつり勉強してもらいますよ!!
    頑張ろうね!
  • DSC_0597
    【守山校】 ★みんな待ってますよ!★
    今日は水曜日ですので高校生も多く来てくれる日です。
    高校英文法増田講座、今日は助動詞メインでした。
    更に恒例の英単語100個暗記テスト。毎週毎週よく覚えてきてくれます。ヤバいです。

    小学生からはこんな声が…。
    「松岡先生どうしたの?」「松岡先生は?」
    いつもいる人がいないと気になり、さびしいのですね。
    少し体調不良でお休みですが、すぐに戻って見えますよ。
    それまでは色んな先生で頑張っております!
    安田先生、感謝です!
  • img_3617
    【大治校】 テスト勉強の心得&テスト勉強のやり方
    大治校の火曜日は中1生の通塾曜日。
    GW宿題も全員きちんと完成させてくれておりました。
    今月末、彼らは中学生最初の定期テストを受けます。
    日頃から「テストに向けて~」と口すっぱく言ってきましたが、
    今日は資料を用意し、「テスト勉強の心得&テスト勉強のやり方」について
    具体的に時間を割いて話をしました。
    テストまで約3週間。中1生全員が少しでも良い結果を得られるよう、
    五月病なんて感じさせない熱量で生徒達に接していきます!!
  • DSC_0595
    【守山校】 ★中村のテスト前は★
    今朝は久しぶりにU-CAS(何分も空飛ぶ物体)で遊ぼうと小田井へお邪魔した所、
    写真のようなテスト前対策の告知がされておりました。

    中村のテスト対策を少しご紹介。
    ・週末特訓(土曜特訓とも言います)
    テスト前の週末、朝9時~夕方3時までとことん勉強です。中・高生はもちろん、
    小学生も最近は多く参加してくれます。英検や漢検の対策にも活用。
    中学受験生は定期的に復習ができる場としてほとんど全員参加です。
    お値段は塾生4,980円。参加しやすく、結果を追求するためにほぼみんな参加です。
    ・テスト前日対策(参加無料)
    テスト前は半日で帰ってきます。ですから教室は14時~開放です。
    やることも各自それぞれが考えて、鉛筆の書く音しか聞こえてきません。
    ・チャレンジ24h(土日の学習時間管理)
    テスト前は恒例の細長い紙に、勉強時間をぬって提出です。
    結果も教室に張り出しますので、それだけで意識して勉強をします。
    ・自習室開放
    平日夕方からは多くの自習生が参加。席が埋まってしまうこともありますので、
    早くから来て頑張っている子も。19時に少しおにぎりを食べてまた再開、なんて子も。

    まだまだ中村のテスト前マル秘対策もあります。
    成績は上がる環境で勉強をしなければ上がりません。
  • img_20190510_143240
    【犬山校】 GW課題。
    GW休業が明け,みんな課題を提出してくれています。
    少し多いかなと思っていましたが,それでもみんなしっかりと
    やってきてくれています。
    連休中もしっかりとがんばってくれたようですね!
  • 20190507
    【一宮校】 少年少女合唱団発表会
    塾生に招かれて、素敵なコンサートホールで、天使の歌声に包まれ、
    別世界のような時間を過ごしてきました。
    高校3年生の彼女にとって団員としての最後の発表会。
    7年を超える思い出が彼女を包んでいるかのように、ソロパートのときも、
    実に嬉しさと楽しさに満ち溢れ、美しい声と立ち姿を魅せてくれました。
    多彩な塾生達の別の姿を見られることは実に爽快です。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    つまるところ、ひととひとのつながりが物事を成し得るのに重要な鍵だということ。
    一宮校では受験で戦う人たちを応戦する環境があります!
      
  • img_20181116_223933
    【犬山校】 高校生も充実!
    高校生は3学期制ですから,早い子はもうあと数日で考査期間ですね!
    今年度最初の定期考査。
    良いスタートダッシュを決めたいところです。
    特に高1生は慣れない3学期制だったり,科目数が増えて勉強すべきことも
    たくさんになっていたり,中間考査なのに4日程も考査の日があったりと,
    これまでの中学校のテストとは大きく異なります。
    準備は入念に!考査直前まで粘り強く!が大切ですよ。

    中村進学会の高校生指導は1人ひとりの考査範囲を考慮して,
    全て個別指導で全力サポートです!
    勉強に最適な環境を整えてお待ちしております。
    高校生の塾生たちは,自習室を有効活用するように!
  • inzw20190507
    【稲沢校】 中2理科
    稲沢校の中2生の塾生へ。
    5/10(金)の授業時間に、理科の化学反応式のテストをしますよ!
    GW休業前の授業で伝えたので忘れている子もいるかもしれませんが、
    必ずやるのでちゃんと勉強しておいてくださいね。
    満点目指してがんばろう!
  • img_3615
    【大治校】 GW宿題チェック
    一日早いですが、中村のGW休みは昨日で終了。
    今日から授業再開です。長い休みで気が抜けてしまっている子が
    いないか少し心配でしたが余計なお世話でした。
    皆ガリガリと演習を進めてくれました!
    生徒達には、GW特別宿題を課しており、早速提出がありました。
    小学生は丸付けをしながら前学年の出来具合をチェック、
    中学生は丸付けまでが宿題で、出来具合はもちろん細かな所まで
    気を配れているかをチェックしていきます。
    個人的に楽しみなのが、今年度から中2・3生の特別宿題に加わった
    「GWの思い出英作文」です。
    どんな英文を書いてくれるかワクワクしています。
    私も書いてみようかな~。
    ゴルフ部恒例の合宿で2年連続MVPを獲得しましたので
    書けるネタはたくさんありますからね笑
  • img_20190425_190717
    【はとり校】 声出していこう!
    NGC(Nakamurashingakukai Golf Club)にはいくつかの伝統があります。
    例えば、ファストプレーは最重要事項。ラウンド中は走ってボールまで移動です。
    また他プレイヤーの邪魔にならぬよう、部活動なみの声だしをしたりもします。
    そう!この「声だし」ってとても大切なのです。
    声に出すことで確認をし定着をはかることができます。
    当たり前のこととなるまで言い続けていきます。するとあたりまえのこととなります。
    現在はとり校の張り紙は

    「いざ中間テスト!やってやろう中村生」

    声に出すと「やってやろう」という気になるものです。
      
  • DSC_0590
    【守山校】 ★授業スタート!★
    大型連休も終わりになってしまいましたね。
    私もGW後半は色々と。写真は北アルプスの雪の大谷です。
    まだ10メートル以上ある雪の壁を横目にリフトのないスキーも堪能。
    更に近くの昭和の象徴、黒部ダムも拝見しました。
    最後は知多半島で潮干狩り。昨年とは変わり、今年はアサリたくさんいました。

    さて連休明け初日、みんなしっかり休まず来てくれました。
    まずは元気な顔、笑顔を見せてくれましたね。
    色々休み中のおはなしも聞けましたし、GW宿題もしっかりやってきてくれました!
    中学生は早速中間テストへ向け、今週から全力投球です。
    結果を出したいなら中村へ。テスト対策準備万端です。
  • img_20180730_105306
    【犬山校】 スタートダッシュを。
    楽しかった10連休も今日が最終日ですね。
    部活,課題,遊びなどなど,しっかりと全部充実させられましたか?
    みんなの連休中の思い出話を聞けるのが楽しみですね。
    休み時間や授業後にいろいろ聞かせてください。

    中村進学会は大型連休の最終日の今日から授業再開ですよ!
    また一緒にがんばりましょう!
    2学期制の犬山地区はまだテストまで少し期間があります。
    しかしそれもあっという間にやってきますから,今から備えておきたいですね。
    今年度初めての定期テストに向けてスタートダッシュを決めるのです!
  • img_0698
    【小田井校】 しだみ古墳群ミュージアム
    昨日、今年4月にオープンした守山区の
    「しだみ古墳群ミュージアム」へ家族で行ってきました。

    1700年前に作られた様々な形、大きさの古墳を見ることができます。
    ガイドさんと一緒に見るツアーがおすすめです!
    古代体験が可能な体験活動室や貴重な出土品が鑑賞できる展示施設等も充実。
    子どもから大人まで“古墳と古代”が楽しめる施設となっています。

    景色もよく、今の時期なら良い散歩にもなりますので、
    お天気の良い日に行くのがおすすめです!
  • %e7%84%a1%e9%a1%8c
    【守山校】 ★新たな展開へ「予習型個別指導」★
    令和時代がスタートしました。
    中村は2世代前の「昭和」のよき所を多く取り入れておりますが、
    時代の変化とともに最先端の指導法も日々研究し、
    変えるところは変えていっております。
    その中で「予習型個別」という指導法を随所で取り入れております。
    とことん演習(復習)を重ねる時間を確保するため、
    「わかった」→「自分でできる」へ移行するため、
    わかったつもりからの卒業、成績にこだわるための必要条件です。
    なかなか馴染みのない言葉ですが、成績を伸ばす理にかなった指導法であります。
    時代は令和に変わり、中村の指導法も進化していきます。
    それが予習型個別指導、各校舎で詳しい中身はお届け中です。
  • DSC_0526
    【守山校】 ★平成最後のひととき★
    皆様、平成最後はいかがお過ごしでしょうか。長旅に出かけたり、
    部活の試合で勝ち上がって毎日部活、のんびり好きな本を読んでいる、
    中村のGW宿題をやってるよ!などなど様々な声が聞こえてきます。
    私は土曜日にプチ同窓会、日曜は野球の守備練習4時間
    (まだまだ体も動くんですね)、そして写真のところへ少しお出かけを。
    あたり一面のチューリップ畑は圧巻でした。
    一方、中村小田井校舎では恒例?のGW学力診断テストが開催されているとか。
    あっぱれですね!他の責任者の近況もまた紹介いただきましょう。
    ゴルフ部はタイへ?松岡先生はスタッフの子と恒例の中国?
    それぞれの平成最後を満喫しております。

    GW明けから全力投球!
    ◆◇◆ 中村テスト前対策の紹介! ※他の塾では味わえない… ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
  • 20190425
    【一宮校】 テストの目的
    東京都千代田区の公立中学校の校長先生の改革が注目を集めています。
    宿題の廃止、固定担任制の廃止など。
    その中の定期テストの廃止は、「生徒評価」が目的化したことを改め、
    単元テストと生徒主導の追試などの工夫により、
    能力向上のためのテストという本来の姿にもどす試みです。
    中村進学会の特徴である、授業前の「暗記テスト」、
    授業終りの「ラストテスト」は、まさにそのようなテストです。
    塾生たちはそのことがわかっているようで、その取り組む姿は、圧巻です。
    是非一度ご覧ください。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    予習型個別指導の中村指導がいかに理にかなっているか。
    体験学習お待ちしております。
      
  • inzw20190426
    【稲沢校】 授業プリント
    私は手書きで物を作ることが好きで、授業プリントも手書きが多くあります。
    それが塾生たちには結構好評で、毎回楽しみにしてくれています。
    私自身、堅苦しい文で書かれた参考書などを読むのが学生時代に苦手で、
    このことはやはり塾生たちも同じではないかと思い、少しでも読みたくなる、
    知りたくなる授業構成を日々考えて授業をしています!
    よろしければぜひ無料体験学習に来てください。
  • img_20180418_215032
    【犬山校】 粘り強く。
    中1生は暗記学習に慣れていない子も多く,
    まだまだ追試になってしまう子が多くいます。
    しかし彼らのすごいところが,追試はほとんど満点でクリアできてしまうこと。
    時間をかければしっかりと覚えられていますから一安心です。
    暗記力を強化して,一発で満点が取れるようにがんばろう!
  • DSC_0514
    【守山校】 ★英検と物理★
    中3生は理科の「仕事」分野を学習。毎年みんな頭を悩ますところです。
    定滑車と動滑車の違い、てこの原理に伴う計算問題をしっかりと。
    力学は物理分野では最も基本となるところ、そして最重要すべての基礎。
    力学の解法は3つしかありません。
    ①運動方程式(F=ma)②仕事とエネルギー③力積と運動量
    その②を学ぶんですからそれは最重要なところです。
    物理指導の名人と呼ばれる東進の橋元先生はこんなことを言われています。
    力の効果:①力×移動距離(仕事) ②力×時間(力積)
    勉強の効果:①集中力×解いた問題数 ②集中力×勉強時間
    持続するものの効果を考えると、力も勉強も同じなのですね。

    さて今日から小4の子が6月の第1回英検テストに向けてスタートしました。
    しっかりと1か月で合格まで導きます!

    ♪♪♪ 中村の英検・漢検合格講座 ♪♪♪
    日時:5月のお好きな曜日で選択制
    時間:19:30~21:30 小学生は17:00~19:00でも
    内容:生徒個々に応じた学習 ※リスニング対策も実施
    申込:中村各校舎
    6月の本番まで1カ月ちょっと、テストのない今やるしかない!
    詳しくはホームページの特集または各校舎まで!!
  • inzw20190424
    【稲沢校】 因数分解
    因数分解の授業を何度も行っていく中で、「問題見ただけで答えがパッと
    ひらめくようになった。」と生徒が言いに来てくれました。
    ラストテストでもたくさん問題演習をしたおかげですね。
    テスト本番もこの調子で頑張ろう!
  • img_0668
    【小田井校】 のぼり旗
    本日教室へ行くと新しいのぼり旗が置いてありました。
    佐藤先生ありがとうございます!
    以前に頂いた青のものと同デザインの白バージョン。
    とても鮮やか&爽やかな色ですね。
    早速取り換えようとしましたが、あいにくの雨。。
    お楽しみは明日に!
  • DSC_0513
    【守山校】 ★4月の水曜日です★
    今日は小学生が多くにぎやかな日なのですが、10ページ以上ワークを進める子もおり、
    1時間があっという間でした。来週からはGWということで「九州へ行く!」と
    元気よく宣言してくれる子、でも九州のどこへ行くかは??となっておりましたが。
    長い旅へ行く子はすでにGW宿題を20ページ以上終わらせている子もおり、
    準備万端でした。
    問題の解説をするときに、私はスペースが足らないと裏紙をよく使うのですが、
    その中に中学理科の「アンモニア」の記載があり、突然小学生の子が
    笑い出します。先生、これって…おしっこのやつだよね。。
    みんな一斉に笑い出します。小学生は好きなんですね、しっことかうんことか
    いう単語が。本当にうれしそうな表情、笑顔。
    でも30秒で切り替わります。それが私の仕事。
    笑いあり、でも30秒でエンピツのカリカリする音に切りかわります。

    高校生は、写真のように増田講師の仮定法講座が本日実施。
    全員英単語も毎週覚えてくる→塾で最初テスト。しかも毎回100問って。。
    笑ってみんなやってくるからすごい。。
    中村高校部、つっぱしっております!
  • inym20190424
    【犬山校】 学習スケジュール。
    中学受験生の5月の学習スケジュールが完成しました。
    今日から配布します。
    5月からは復習の授業が定期的に割り込みます。
    忘れ物が無いように気をつけましょう!
  • img_20180730_105215
    【犬山校】 自習室に来ましょう。
    中学生は授業内容もある程度進み,徐々に難しいところが出てき始めましたね。
    今日の中2生の数学は,整数の性質を説明する単元の授業でした。
    これまでの計算問題とはガラリと様子が変わり,数学なのですが論述が必要で,
    数学の知識のほかに国語の力も試されるような単元です。
    「なんだか最近の勉強は難しいな~。」と悩んでいる塾生も多いかと思います。

    ぜひ自習室に来てください!!
    一緒に復習をしましょう。
    休み時間や授業後の時間に質問の対応もしっかりとやりますよ。
    また,「これとこれをやっておくといいよ。」と,アドバイスも差し上げます。
    テストに向けてがんばるよ!
  • img_20180420_152428
    【守山校】 ★GW宿題★
    さて、昨日同様大変いい陽気なのですが明日以降、空模様が怪しそうですね。
    しっかり今朝は洗濯も全て済ませてまいりました。
    中村も来週はGW休みに入ります。先週あたりから塾生には恒例の「GW宿題」が
    配布されております。「休みなのに宿題?ありえんって先生ー」
    こんな声を毎年聞いている気がするのは私だけでしょうか。
    ただ宿題を出すのは意味があってのことです。
    例えば、中学生・高校生は休み明けからだいたいテストモードへ入る時期。
    ですから4月に学習したところや前学年の最後の所(学年末テストの後の範囲)は
    今やっておくのがベスト。
    小学生もクラス替えの後、色々気を使ってなかなか勉強に気がいかない時期ですから、
    前学年の復習や4月のところは要チェックです。

    もちろん宿題は子どもたちばかりに出すわけではありませんよ。
    しっかりと中村の先生たちも宿題が出されております。
    先ほど私の方から出させていただきました。
    みな平等にメリハリをつけて努めていく。
    「恥ずかしくない大人へ」「かっこいい大人へ」なるためのプロセスなのですね。
  • img_20190422_215345
    【犬山校】 暗記学習。
    勉強の土台とも言える大事な学習ですね。
    例えば英語では,英単語の意味がすぐに思いついたりスペルがすぐに思い
    ついたりしないと,文法の問題等に取り組む際に正答ができないのに加えて,
    毎回時間をかけて思い出すことになってしまうので,問題を解くペースも
    落ちていることがあります。
    今日の暗記学習は中1生も中3生も,どちらも英単語の暗記でしたね。
    英単語の暗記は毎週必ずあります。
    それぐらい重要だと認識してもらえればと思います。

    単語をコツコツ覚えておくと勉強の質も点数も高められるんですよ。
    そんな大事な暗記学習を,中村進学会では毎日実施しています。
    知識も蓄えられますし短時間に記憶する暗記力も鍛えられます!
    中村進学会での勉強,一緒にどうですか?
  • img_0634
    【小田井校】 休日リフレッシュ
    4月に入り、小田井校は猛烈ダッシュ!でみんな頑張っています。
    私も大忙しですが昨日は息子とドライブ、1年ぶりにお会いする
    知人のとても素適なご夫婦と、お食事&とある場所のカフェへ!
    お嬢様がN山大学に合格されたとのおめでたいお話なども伺い、
    とても楽しくリフレッシュできた1日でした。
    時々リフレッシュはすることも大事ですね。

    さて、この写真の素適な場所はどこでしょう?
    坪井先生、熊澤先生ならわかるかも!!
  • DSC_0510
    【守山校】 ★4/22★
    今日は半袖Tシャツ姿の方も多くみられ、コンビニもクーラーがついておりました。
    4/22と言うと、吉田大先生のお誕生日。※皆様お見知りおきを。
    30年近くの付き合いですので、今さらお誕生日でも何もないのですが、
    日頃の感謝を込めて、お手紙だけ届けに行きました。
    便箋と手書きの言葉、これだけで十分なのだと思います、真心と言うのは。

    その後9時過ぎに大治へ寄りますと、明日香先生の車が。
    お向かいの幼稚園へ送迎の時間と重なりました。少し会話ができ、とてもよかった。
    中村の明日香先生と言えば、THE中村、重鎮でエース4番。何がすごいのか。
    朝早くから家のことをすべてこなし、わが子の面倒はもちろん、中村の責任者仕事を
    しっかりこなす。どれだけ子育てと仕事の両立が大変か、承知の上で、
    尊敬、見習うことだらけです。僕は洗濯仕事をこなすのですが、
    そのたった一つの家事だけでも大変さは身に染みております。

    稲沢へ移動し、野崎校舎をお借りして今日はPCとにらめっこ。校舎を見渡しますと、
    新しくNAKAMURA通信、しかも手書きののもがありましたね。大変参考に!
    5月の節句、こいのぼりや兜、剣まで登場してました。
    今週はGW前の大切な1週間。明けるとすぐに中学生はテスト週間へ。
    今週も全力で「予習型個別」をお届けします。
  • 20190420
    【小田井校】 スタートダッシュ
    小田井の中学生は、英語、数学、まもなく中間テストの範囲の予習が終わります。
    そして、理、社、国も含め徹底的に演習を行っていきます。
    今年もスタートダッシュで行きますよ!

    もちろん高校生も!小田井校には多数の高校生がいます。
    今年高校受験を終え継続して通塾している生徒は、
    1年生なわけですが、私はすでに彼らを受験生と呼んでいます。
    大学受験は、高校受験よりもある意味過酷です。
    なぜなら、高校受験は基本同級生のみがライバルですが、
    大学受験では、浪人生もライバルとなります。
    よって、現役で志望校合格を目指すなら、
    1年生から受験生としての意識を持って勉強していかなければいけません。
    だから頑張っていこうね、受験生たち!
  • img_8279
    【高畑校】 誕生日
    なうの更新ご無沙汰してしまい申し訳ございません。高畑校から久々の発信です!
    私事ですが明日、◯◯回目の誕生日を迎えます。
    今年も教室には塾長からメッセージ付きプレゼントが置いてありました。
    塾生からの丁寧な文字で書かれたメッセージもとても嬉しいです。
    ともにありがとうございました。

    高畑校では熱狂の受験3月シーズンを素敵に終えることができ、
    4月からの新シリーズに燃えております。
    実は生徒数がグングンと伸び、この地区で一定の評価を頂いていると嬉しく感じます。
    若さを武器に一年中全力疾走で生徒を引っ張っていきます!
     
  • 20190419
    【一宮校】 本当の歓び
    22年ぶりに公立の夜間中学が開校されたとのニュースの中で、
    真新しい教科書を最高の笑顔で手にする人々の様子がとても印象的でした。
    戦後の混乱期で学校で学べなかった、
    80歳を超える「新中学1年生」の表情を見ていると、
    「学び」に歓びを見つけるのは、人間の本質的な要素だと感じました。
    勉強は「強いられる」ものではなく、「歓び」なのですね。
    そんな「歓び」を大切にする人間に育ってもらえるよう、
    しっかりと塾生と向き合っていきます。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    「勉強できる環境に感謝」は勉強の第一歩です。
      
  • DSC_0507
    【守山校】 ★マル秘テスト勉強必勝法伝授!★
    今日は中1、中2が集まる日です。授業も本格的に始まる中、最初の中間テストが
    5月の下旬にあります。それに向けて守山校舎では中村20年の歴史集大成、
    テスト勉強必勝法を今日お伝えいたします。
    中村の卒業生が中村の先生になり、中村の子どもたちのために書き下ろした必勝法。
    科目別に何を、いつ、どうやってやるのかを詳しく解説。
    特に新中1生は初の定期テスト、とっても不安なため、
    指針をしっかりと伝え、導きます。
    科目別勉強法チェックシートなどもあり(写真青色)、
    やり終えたらチェック、テスト前24H学習とともに必須であります。
    「まだ早くね?」聞こえてきそうですが、誰もやらない時にやると差はつくんです。

    ◆◇◆ 中村テスト前対策の紹介! ※他の塾では味わえない… ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
  • img_20190419_134430
    【犬山校】 行ってきました。
    どこへでしょう?
    ヒントは左の写真です。

    正解は…犬山市議会議員選挙の期日前投票でした!
    候補者名を書いて投票するだけなのですが,結構緊張するんですよ。
    犬山校の中学受験6年生がちょうど今,6上テキストで選挙についての勉強を
    していますね。
    実際に体験した様子を話してあげようと思います。
    テキストの解説だけではあまり実感がわかないところですからね。
  • kimg0177
    【犬山校】 5月のテーマは…。
    チャレンジ学習チームの会議に参加してきました。
    今日は教材作成のための作業日で,5月の教材が完成しました!
    5月のテーマは何でしょうか…。
    ゴールデンウィークも楽しみだと思いますが,休み明けも楽しみですね。
  • img_2713
    【小牧校】 思い出の品
    引越しの準備のため、子どもの頃からある勉強机を整理していました。
    20年ほぼ手付かずでしたので、何がしまわれているのかは謎に。
    作業は数時間。中から出てきたのはかなり昔のビックリマンシール、
    Jリーグ開幕時のチップスのカード、ドラゴンボールのフィギュア、
    キンケシ、遊戯王カード、サラブレッドカードなど、子どもの頃好きだった
    懐かしいものが大量に出てきました。思い出をかみしめながらゴミ袋へ。
    文具も多く出てきました。
    写真は当時流行ったドラゴンクエストのバトル鉛筆!
    コロコロと転がしては遊んでいましたね。
    短時間ですが、少年時代にタイムスリップできました。
    掘り出し物の文具は100点景品として寄贈します。
    中には私のネームが彫られた激レア鉛筆も!!(笑)
    使ってくれる子がいたら嬉しいですね。
  • DSC_0965
    【守山校】 ★英検奪取へスタート!★
    先日、中島先生から英検・漢検講座の記事をあげていただきました。
    ※上段、最新情報をご確認ください!
    早速本日塾外生で小4の子から、英検5級に向けて受講のお電話がありました。
    しっかり合格に向けてプランニングスタートです。
    私は小学生への指導を毎日行っておりますが、第一優先にしていることは、
    「得意を一つでも多く作り、最大限伸ばすこと」です。
    苦手克服ももちろん大事ですが、得意伸ばしはもっと大事。
    そもそも楽しい、好き、面白いほどできる、
    このワードが驚くほど伸ばすには不可欠で、
    小学生はまだそこの気持ちを存分に出してくれるし、
    特に英語などは本当にどんどん吸収してくれます。
    卒業までに3級はほとんどの子が取得できます。
    そして中学・高校では英語を柱にして成績を整えられます。
    中村にはそんな子がいっぱい。
    そんな好きから得意に、更に特技にまでもっていきます。
  • inym20190417
    【犬山校】 水族館にて。
    名古屋港水族館で特別展をやっているそうです。
    なんとテーマは「寿司ネタ」だそうで,水族館ではタブーとされそうなものですが,
    大変にぎわっている様子です。
    どのお寿司がどんな魚なのかなどを,実際に見て学べるようですよ。
    食育であり,生き物をあつかうため理科(生物)でもあります。
    見聞を広めに行ってみるのもいいかもしれませんね。
    保護者の方は,お子さんが理科に関心を持つ良いきっかけづくりに
    なるかもしれませんよ。
    どんなことがきっかけでやる気が芽生えるかわかりませんから。
    お寿司のネタが教育のネタになっておりとてもおもしろそうです。
    坪井もこっそり行ってこよう。。。
  • inzw20190417
    【稲沢校】 スケジュール管理
    授業の休憩中、何やら生徒が手帳に書き込む様子が。
    見てみるとそれはスケジュール帳で、塾の宿題の提出日や、学校の宿題の
    ページ数、お友達との予定、部活の予定でびっしり。
    きちんと予定管理ができることは素晴らしいことですね!
  • %e7%90%86%e7%a7%91%e5%ae%a4
    【春日井校】 苦手克服へ~イオンの復習
    中学3年生の授業で理科イオンの復習をしました。
    イオンの内容はなかなか難しいです。
    生徒たちに理解してもらうために、
    再度ポイントを解説⇒たくさん演習してもらいました。
    中学の化学分野において、一つの壁ではありますが、
    高校化学でもイオンは学ぶので、しっかりと理解して進まなくてはいけません。
    私安田は中学時代、理科が得意ではありませんでしたが、
    高校生になってから、より理解できるようになり、好きになっていきました。
    なので、生徒たちにも理科を好きになってもらえるよう、
    よりよい指導を突き詰めていきます。
    みんな、授業をしっかり聞いて成績を上げていこう!!
    必ずできるようになります。
  • img_20190417_132534
    【犬山校】 レベルアップしました。
    今日の雨は夜からかな?と思っていましたが,意外と雨の降り始めが
    早かったようで,もうすぐ14時ですがすでに雨が降っています。
    今日は外の掃除をしようかと考えていましたので,ちょっと残念です…。
    ということで急遽予定を変更して,景品コーナーをレベルアップしました!
    景品の中身もたくさん増やしておきましたよ。
    勉強に関係のあるものをたくさんがんばって,欲しいものをゲットしましょう!
  • DSC_0507
    【守山校】 ★明日初めて英語が・・・★
    新聞を読んでおりますと、明日は全国学力テストが実施されるとのこと。
    毎年小6生・中3生を対象に行われているのですが、今回中3で英語が初めて
    実施されるそうです。確かに、国・算しかなかったですよね。
    2020年度からの大幅改定に伴い、英語は四技能「読む、聞く、書く、話す」を
    重視する方針で、今回も「話す」に関してはPCを通じで出題→生徒の声を録音、
    採点すると言います。新しい試みですね。ただPCのないところもあると・・・。
    こちらの実技もそうなのですが、2020~実施の大学入学テストの記述の問題、
    これら採点がとても微妙になってきますね。AIが行えば平等になるのでしょうが。。
    指針となる英検の取得基準、「中3で3級、高3で準2級」この調査結果も
    載っておりました。秋田県はいつもトップにおりますね。すごい・・・。
    とにかく新しい方向での実施は決定事項ですので、我々は適応できるように
    子どもたちへスキルを伝えていくだけですね。

    ♪♪♪ 中村の英検・漢検合格講座 ♪♪♪
    日時:4月5月のお好きな曜日で選択制
    時間:19:30~21:30 小学生は17:00~19:00でも
    内容:生徒個々に応じた学習 ※リスニング対策も実施
    申込:中村各校舎
    6月の本番まで2カ月、テストのない今やるしかない!
    詳しくはホームページの特集または各校舎まで!!
  • img_20190417_133359
    【犬山校】 犬山市議会議員選挙。
    校舎のポストに写真の「選挙公報」が入っておりました。
    すでに選挙カーが走っているのを見たり,「〇〇をよろしくお願いいたします!」の
    声が聞こえてきたりしているのでわかりますね。
    次の日曜日は,犬山市議会議員選挙の投票日です。
    塾生たちも保護者の方が投票に行かれると思います。
    どんな人が立候補しているのか,ぜひ見てみましょう!
  • img_0623
    【小田井校】 中村将棋
    佐藤先生が発見した小田井校のゲームは、ミニ将棋です。
    小田井の男子生徒に大人気です!
    子供向けで有名な「どうぶつ将棋」というのがあるのですが、
    それを中村ロゴで作成したものです。
    ルールは、
    ・写真の位置からスタートです。じゃんけんで順番をきめます。
    ・各コマは、「○」のある方向に1マスずつしか動けません。
    ・動ける場所に相手がいるときは、相手のコマが取れます。
     取ったコマは、そのあと使うこともできます。
    ・「進」は相手の陣地一番奥まで行くと裏にして「学」にパワーアップします!
    ・「中村マーク(王様)」を取った方が勝ちです。

    やってみたいという人は、各校舎の先生まで!
  • img_20190416_124307
    【はとり校】 継続すること
    まだまだ元気に咲いている桜もあるのです。
    さて、本日は朝一番で趣味の仕事を片付け、午前中を「からだケア」の日としました。
    歯医者でチェックしてもらった後、ランニングで左の写真をぱちり。
    大人になってからのランニングも2年超に。なんとか継続できています。
    スタートはこの桜と同じ遅咲きです。
    そしてもう一つ。先週末はタイガーウッズの活躍に心が躍りました。
    再スタートはいつでも遅くはないし、継続は必ず結果に近づくことを目にしました。
    続けることは未来を切り開くこと。
    スタートはいつでも遅くない。そして継続するに値する時間を手に入れること。

    さて、最高に熱量のある塾で学んでみませんか?
      
  • 20190416
    【一宮校】 自分で考えて
    卒業生が就職したことを報告にきてくれました。
    中学生のときに将来をしっかり考え、そのために進学先も熟考し、
    その時思い描いた通りの就職先。
    その分野の世界シェアを誇る有名企業です。その堅実さに脱帽です。
    そして、そのお手伝いを少しでもできたことが私達の誇りです。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    進路とその先を視野に入れた選択のお手伝いを。一度和田にご相談下さい。
     
  • DSC_0506
    【守山校】 ★どんなゲーム?★
    今朝は面談がありまして小田井校舎をお借りしております。
    久しぶりでしたので、レイアウトの変更や配置がとっても新鮮でした。
    その中でも写真の手作りゲーム?は「どうやってやるんだろう」と
    ずっと考えていましたがわからずでした。
    中島先生に後日教えて頂きます。
    カードの周りの丸の数がポイントなのかな?
    中島校舎はいつも新鮮で学ばせて頂けます!

    さて、ゴルフ好きの方は寝不足だけど待ちわびた週末でしたね。
    タイガー15年ぶりのメジャー制覇に感動。
    私と同じ75年生まれの、どん底から這い上がったスターにあっぱれでした。
  • img_20180418_215032
    【犬山校】 英語に慣れる。
    今日の中1生は英語の授業がありました!
    今日の授業では英文のルールを学習。
    文の先頭は大文字で,単語と単語の間は小文字のオーが1つ入るくらいあけて
    書く,I(私は)はいつでも大文字,文の終わりはピリオドで。
    そして,日本語との語順の違いにも注意するんでしたね。
    まだまだなじみのない英語かもしれませんが,少しずつ慣れていきましょう。
  • img_3015
    【大治校】 差し入れ from 塾長
    毎週月曜日はいつも少し早めに校舎入り。
    土日で頭の中で描いたやるべきことを一つ片付けていくためです。
    「さて、今週も頑張るか!」と意気込んで作業を始めようとしたら…

    「ガチャリ」 
    ん?扉の開く音…。

    塾長が顔を出してくれました。
    そしてなんと差し入れもいただきました。
    私の健康を気遣ってくださり、野菜ジュースを箱ごといただきました。
    ありがとうございます!おいしくいただきますね!!
  • DSC_0504
    【守山校】 ★ご紹介★
    今朝は尾張地区の新聞朝刊にて中村をご紹介しております。
    1枚の裏表B4へ中村の想いを載せております。お時間ありましたらご覧ください。
    毎度毎度の字ばかりの折込チラシであります。

    もうテスト対策?
    早すぎることはありません。1か月前から準備をすると、
    驚く点数が取れるんです。中村の塾生は以下のことが可能です!

    ◆◇◆ 中村テスト前対策の紹介! ※他の塾では味わえない… ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
  • img_0605
    【小田井校】 今週のニュース
    佐藤先生も話題にされていますが、今週のビッグニュースはやはり
    「ブラックホール撮影成功」ですね。
    100年も前に理論的に存在が予想され、数々の想像図も見てきましたが、
    まさにその想像図通りであることに感動しました!

    今日は宇宙の本を読みながら寝ようと思います。
    壮大な話過ぎてすぐ寝られます、笑
  • %e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba
    【守山校】 ★週末★
    今日は中村全店お休みの日なのですが、私は4時からテレビの前にスタンバイ。
    毎年この時期の4日間は眠いけど起きてしまいます。
    ゴルフのマスターズです。
    松山、小平は何とか予選通過できそうです。
    それよりもやはりタイガーウッズ。
    しっかり優勝を狙える位置におります。
    彼の長いパットを入れた後のガッツポーズ。
    パトロンたちの1ホールごとに増す大歓声、あの雰囲気は彼しかだせません。
    世界最高峰の我慢大会。どうしても見てしまいます。
    ゴルフ部の方々は必見ですね!
  • img_20181022_143410
    【犬山校】 アタックテストの結果。
    3月末に受験してもらったアタックテストの結果が,つい先ほど届きました。
    新学年になって初めてのアタックテスト。
    結果はどうかな?
    大事なのは今の結果ではなく,この結果を見てこれからの自分をどう変えていくか。
    受験生全体の総評ですが,「この前〇〇の復習をたくさんやったよ。」という
    ように,家庭学習で復習をやったよという報告話を聞くことが多い子ほど,
    点数や偏差値も高くなっている傾向にあります。
    「もっとやらなきゃ!」という意識を強くし,自分の成績をさらに高めましょう!
    がんばろう受験生!
  • inym20190411
    【犬山校】 なかむらだより。
    本日,『なかむらだより』を発行いたしました。
    今年度は初めての発行ですね。
    明日から配布をし始めますので,受け取られましたらぜひ読んでください。
  • The Event Horizon Telescope (EHT) — a planet-scale array of eight ground-based radio telescopes forged through international collaboration — was designed to capture images of a black hole. In coordinated press conferences across the globe, EHT researchers revealed that they succeeded, unveiling the first direct visual evidence of a supermassive black hole and its shadow. The shadow of a black hole seen here is the closest we can come to an image of the black hole itself, a completely dark object from which light cannot escape. The black hole’s boundary — the event horizon from which the EHT takes its name — is around 2.5 times smaller than the shadow it casts and measures just under 40 billion km across. While this may sound large, this ring is only about 40 microarcseconds across — equivalent to measuring the length of a credit card on the surface of the Moon. Although the telescopes making up the EHT are not physically connected, they are able to synchronize their recorded data with atomic clocks — hydrogen masers — which precisely time their observations. These observations were collected at a wavelength of 1.3 mm during a 2017 global campaign. Each telescope of the EHT produced enormous amounts of data – roughly 350 terabytes per day – which was stored on high-performance helium-filled hard drives. These data were flown to highly specialised supercomputers — known as correlators — at the Max Planck Institute for Radio Astronomy and MIT Haystack Observatory to be combined. They were then painstakingly converted into an image using novel computational tools developed by the collaboration.
    【守山校】 ★初画像:ブラックホール★
    昨日の夜のことですが、世界で初めてブラックホールの影を撮影することに
    成功したと発表されました。「初だったんだ・・・」と衝撃を受けました。
    人間なら視力300万の解像力を達成し観測に成功したとのこと。
    アインシュタインは100年も前に一般相対性理論で予測はしていました。
    100年経って証明されたんですね。観測が難しかったのは、強大な重力。
    そのため、光さえも外には出られないため、観測もできない。
    そんなものを超高解像度の電波望遠鏡が影絵のようにガスが発する電波を
    観測したと言います。
    撮影したのは5500万光年離れたおとめ座のM87銀河の中心にある巨大ブラックホール。
    太陽の数十億倍の質量があると言います。
    想像もできない数字が並んでますね。
    1光年が地球から太陽までの距離の約63.000倍、9.5兆キロですので、
    5500万光年?5500万光年前に宇宙は誕生したのでその数字と同じ。
    天体、宇宙の起源に関することは実に興味深く、おもしろく、飽きません。
    ノーベル賞級の発表でした。

    ■□■ 中村は数・理・英に大きく力を入れています ■□■
    中村の指導は科目別に指導料が決まっているのではありません。
    5科目まんべんなく、全てをお任せいただくというスタンスで指導しております。
    指導料も5科目すべて込みであります。
    ただ、全ての科目を同じ分量で指導をしているのではありません。
    解説に力を入れるべき数・理・英に大きく力を入れております。
    それは言わずもがな、限られた時間内に効率よく伝えていくためであります。
    今回の大発見、理科の天体指導も中3でみっちり行っております!
  • inzw20190410
    【稲沢校】 教室の模様替え
    久しぶりの雨で桜が一気に散った気がしますね。
    みなさん、お花見は行かれましたか?
    稲沢校近くの国府宮神社のケヤキ通りは、お花見でしょうか、たくさんの人が
    この1週間ずっと通っていたように思います。
    人は綺麗で美しいものに惹かれます。
    きれいと言えば、稲沢校は教室内の美化にも力を入れていますよ!
    過ごしやすく快適な環境で勉強をがんばってくださいね。
  • img_0598
    【小田井校】 内申点UP↑への7カ条の一つ
    中村進学会の生徒なら必ず目にしたことのある張り紙。
    「内申点UP↑への7カ条」の一つ、
    第4条「姿勢に気をつけよ!」
    これは、先生への印象だけではありません。
    良い姿勢は集中力が増すのです。
    そして背筋と同様に大切なのが左手(ペンを持たない方)の位置です。
    左手が机の上にない子を本当によく見かけます。
    問題や計算中の式を指さしながら解くことで集中力が増しミスも減ります。

    小田井校では、姿勢、左手の位置をどんどん指摘していきます。
    保護者の皆様も、自宅での勉強中ぜひ注意してあげてください!
  • img_20181009_154324
    【犬山校】 練習しよう。
    新年度を迎えてから数日が経ち,そろそろ授業が始まっている頃でしょうか。
    中村進学会の授業は予習型個別指導ですから,学校の授業はレギュラー授業の
    復習になりますね。
    「あっ,これ前に教えてもらったな。」と思ったら,学校の授業では積極的に
    挙手・発言をしてみましょう。
    特に中学生は入試に重要な内申点を上げるチャンスです!

    しかし,いきなり積極的にやってみようと思っても,緊張してしまったりちゃんと
    正しいか不安に思ってしまったりして,なかなかうまくいかないこともありますよね。
    練習する場面があったらいいのになー…。
    ありますよ!!
    坪井の授業では,「これわかる子いる?」とか「〇〇さん,これって何だった?」と
    いうように,挙手・発言をする場面をできる限り多くしています。
    挙手・発言の練習を,レギュラー授業でやってみましょう。
    学校の授業では,自信を持って挙手・発言ができるはずです!

    (子どものツッコミ:途中でラジオの通販コーナーみたいになってるやん。)
  • DSC_0501
    【守山校】 ★小牧へ★
    今日は久しぶりのまとまった雨ですね。
    関東では雪が降っているという激しい寒の戻りです。
    新生活でただでさえ気を使っている中、寒暖差でやられないように
    気を付けましょう!学校も1日休んでしまうとそれだけ遅れてしまいますからね。
    中村ではそんな子も安心、予習型個別指導を展開しており、
    休んでしまった!→中村で習ったところか、大丈夫だ!
    こんな感じで過ぎていきます。

    ◆◇◆ 高校生:徹底個別指導加速 ◆◇◆
    中村では、大学合格までが我々に課せられた使命として捉えております。
    いったん高校受験で離れてしまう子も多くいますが、また中村に戻ってきます。
    そう、なかなか高校の勉強は一筋縄ではいかないからです。
    多くの高校生が「それぞれの第一志望」を目指し頑張っております!
    「集まれ!高校生」
  • img_20171109_150842
    【犬山校】 忘れ物が無いように。
    進学・進級すると必要な持ち物にも変更があるかと思います。
    忘れ物をしてしまうと先生に「〇〇忘れました。」と言いに行くことになってしまう
    ので,ちょっぴり恥ずかしい思いをしてしまいます…。
    忘れ物をしない。
    とても大切なことです。
    中村進学会でも同じですよ。
    ガイダンスの時に話した持ち物の一覧はすべてありますか?
    筆記用具,5教科のテキスト,ノート,宿題用のメモ帳などなど,まだ足りない
    ものがある子は早めにそろえておきましょう。
  • 2000%e5%86%86%e6%9c%ad
    【守山校】 ★仲間外れ★
    麻生財務相が新紙幣のデザインを発表しましたね。
    偽造防止などの観点から20年おきくらいに紙幣は刷新しているのですが、
    前回の時も新しい紙幣に驚き、時がたつと旧紙幣を懐かしんでいました。
    1万円は福沢諭吉→渋沢栄一へ。資本主義の父と呼ばれてますね。
    5千円は樋口一葉→津田梅子へ。津田塾大学の創設者。
    千円は野口英世→北里柴三郎へ。ペスト菌を発見した人ですね。
    ただ、二千円札は、そのままだそうです。
    そういえば二千円札自体あまり見ませんね。肖像も二千円だけない。
    あまり話題になりませんが、500円玉も刷新されますよ。

    ♪♪♪ 中村の英検・漢検合格講座 ♪♪♪
    日時:4月5月のお好きな曜日で選択制
    時間:19:30~21:30 小学生は17:00~19:00でも
    内容:生徒個々に応じた学習 ※リスニング対策も実施
    申込:中村各校舎
    6月の本番まで2カ月、テストのない今やるしかない!
  • 20190408_200834852
    【春日井校】 ~本庄流~
    中3の因数分解の単元を学習しました。
    素因数分解の仕方や倍数判定法を学びました。
    数学が得意な本庄先生の情熱溢れる授業が展開されていました。
    生徒たちも真剣に話を聞いていました。
    授業の仕方も本庄流で、とても面白い内容でした。
    「楽しく学ぶ」←成績を上げるためには重要な要素ですね。
    春日井校では講師陣も生徒の熱量に負けないよう、
    毎日全力を尽くしています。
    昨年度から更にパワーアップした春日井校にご注目ください。
  • img_20190406_200248
    【犬山校】 責任者の休日#15.
    4月のお出かけと言えばお花見!
    やはりこれが一番です。
    昨年は岩倉の五条川のお花見へ行ってきましたが,今年は岡崎の桜まつりへ
    行ってきました。
    昼間は気候が良く暖かい中でのんびりと過ごすことができ,夜はライトアップの
    夜桜もあり,一日中楽しめるお祭りですね。
    屋台もたくさん出ていて,“花より団子”にもいいですよ。
    写真は夜桜の様子ですが,なかなか上手に写真が撮れず苦労しました…。
    夜景をきれいに撮るのは難しいですね。
  • DSC_0500
    【守山校】 ★ミッション成功★
    今朝は清須校舎へ黒板を設置するミッションがありました。
    東先生の元、多くの新規生に来ていただき、黒板が足らないという事態に。
    急きょ、はとり校舎の余り(はとりは6台ありますので)を
    →清須へ搬入することになりました。
    大きな黒板ですので、私の軽自動車にどうやって乗せていくか。
    ここが知恵の絞りどころです。
    そのままでは到底乗りません。色々試行錯誤してもなかなかあと少しが
    入らない。そこで吉田先生登場。いつも、どんなときも試練は二人で
    乗り越えてきましたので、百人力です。
    色々アイディアと汗をかきながら、なんとかバラバラに分解。
    僕の車は大概の工具類は設置済みですので、六角レンチ、ペンチ、
    電動ドライバー、レーザー距離計なんてのもあります。
    ドラえもんのポケットさながらに。
    これで清須の金曜日も準備万端です!
  • img_20190407_132652
    【はとり校】 犬山校の中学受験請負人(すごい先生がいます!)
    お祭り好きなはとり校責任者は、犬山祭りへ出かけることで春を強く感じます。
    一宮の七夕まつりは夏の始まりを、安城の七夕まつりはお盆のはじまりを。
    そして、広小路夏まつりは夏の終わりを毎年感じさせてくれます。
    また、長者町ゑびす祭りや覚王山祭りなどは特別心揺さぶられたりします。
    本日は犬山祭り。ところで、中村進学会犬山校の中学受験部ってすごいのですよ!
    責任者の坪井は愛教大出身の理系先生で、彼の数学授業は唸るほどおもしろい。
    そして何より、演習につぐ演習でリズミカルに合格まで生徒を運んでいく。
    そのスケジューリングの緻密さがすごい。中村でも一目おかれております。
    犬山地区で中学受験をお考えの方。一度犬山校坪井へ連絡を!
    他塾でマンネリ、授業を聞いているだけで実力が伸びない、費用が高額などなど。
    どんな不満でもご相談下さい。きっと素敵な解決法をお話できると思います。
      
  • img_20190406_155217
    【はとり校】 予習型個別指導(中学の部)
    中村進学会がトップランナーとしてずっと継続している指導方法です。
    予備校型授業では講義を聞き学校より先へ先へ。テスト前に対策時間を確保。
    しかし演習はおろそかに。「わかる→できる」は徹底演習で身につく。
    個別指導では徹底演習が可能。個々にあわせ基礎から応用まで実力養成。
    しかし予習型で先への学習は難しい。先へ説明すれば個別演習でなく個別授業に。

    中村進学会では全体授業と個別指導の良いとこ取りを手間をかけた授業策定で。
    しかも「暗記は重要です」と声高く宣言し、30分暗記の時間を授業の中へ。
    詰め込み学習はいかん!→中村は志望校合格のために詰め込み学習もしています。
    どう考えても、誰もが納得する成績向上の指導法。
    ただ、とてつもなく準備が面倒(でも中村はそれをやる!)。

    この予習型個別指導という授業法やキャッチコピーもきっと真似をされるのかと。
    しかし、中村の指導をそっくり真似をするのは不可能だと自負しております。
      
  • img_20180418_214932
    【犬山校】 力のつく勉強。
    数学の授業は,どの学年も初めは計算の単元から入りますよね。
    計算だから簡単!という子も多いと思います。
    しかしこの計算が最も大切でもあるんです。
    これまで多くの子を見てきましたが,共通しているのが,計算がスラスラとできる
    ほどその後の学習内容も進み具合が良くなるということが多くあります。
    計算はとても重要だという意識を持ってたくさんの問題に挑戦し,計算の精度と
    速さを高めましょう。
    とことん演習で力をつけよう!来週もがんばろう!
  • 20190405
    【小田井校】 新年度1週目終了
    来週から新学期が始まる学校が多いと思います。
    しかし我ら小田井校の1学期はすでに始まっています!
    今日は中1生の授業。
    多くの生徒が先月から中学準講座を受講しているため
    ほぼ全員が、すでに正負の計算をクリアしています。

    引き続きダッシュで行きます!みんな、しっかりついて来いよ!
  • DSC_0497
    【守山校】 ★初タッグ★
    今日は何年ぶりでしょうか、春日井で指導をさせていただきました。
    みんな黙々と問題を解く姿は圧巻でした。
    テキストも何ページ進んだかわからないくらいたくさん。
    安田先生とは初めて一緒に組ませていただけました。
    柔らかい話し方と岐阜大理系の頭脳が見事に出されていました。
    入社1年目とは思えないですね。
    安江先生にも無理をお願いして本当に感謝です。
    すばらしい先生と生徒達ばかり。とてもいい時間でした。
    一番印象的だったのが、全員帰るときに机の消しカスを集め、
    整えて帰るところでした。
    木村先生の校舎、見習うことばかりでした。
  • DSC_0911
    【守山校】 ★入学式★
    今日は愛知県内の小学校では入学式でしたね。
    私の知り合いも昨夜熱を出してしまい、いきなり入学式欠席?
    と心配しておりましたが、無事に事なきを得たと。

    移動中目にするのは、見慣れないママのスーツ姿を横目に、
    大きすぎるランドセルを背負い、「遠いよ~」と到着するまでに
    疲れてしまう道のりを頑張って歩く姿が印象的です。
    うまくできていて、今日頑張れば明日はまたお休みなんですよね。
    入学式も卒業式も主役は子どもたちなのですが、本当の主役は
    親なのかもしれませんね。

    ◆◇◆ 中村小学部:新学年始動 ◆◇◆
    中村の小学部は一味違います。小学生なんだからまだ早いよ!という
    考え方は中村に来ていただければ飛んでしまいます。
    「小学生だから中村へ」と感じ取っていただけるはずです。
    ・小1~多くの子どもたちが参加しております。
     低学年から自ら学ぶ習慣をつけてもらっております。
     小4からは中学受験部へのチャレンジも可能です。
    ・科目選択・曜日選択→自由
     学ぶ科目制限もありません。王道は週2回(1日:1時間指導)選択で
     算国英(理社:テスト前にまとめて)、これで5科目しっかりできます。
     もちろん英語に特化して、算数オンリーなんて子もたくさんいます。
    ・ほかの習い事と併用
     スイミング、習字、ピアノ、様々な習い事があります。その選択肢の
     ひとつとして中村を加えて下さい。
  • img_20190405_133630
    【犬山校】 自己紹介。
    例年やっているものの1つに,4月は自己紹介があります。
    年度の区切れということもあり,この4月から新たなに一緒に勉強するように
    なった子も多くいますので,毎年簡単に実施しています。
    あまり時間も取れず短いものでしたが,今年もおもしろおかしくできました。
    1年間,共にワンランク上を目指してがんばりましょう!
    がんばる子はとことん応援します!
  • 20190404inzw
    【稲沢校】 春の陽気
    本日はとても暖かく、中学生は良い入学式日和となりました。
    真新しい制服にドキドキして校門を通る姿をたくさん見かけました。
    また中2・3生は新しい教科書をもらい、新年度の授業を楽しみに
    していることでしょう。
    新学年も元気よくがんばりましょう!
  • DSC_0496
    【守山校】 ★名探偵コナン★
    今日は新しく新4年生の子が体験学習へ来てくれました。
    ゆっくりと丁寧に字を書いてくれる子で野球を頑張っていると。
    とてもいい笑顔で楽しく1時間頑張ってくれました。
    今月の小学生チャレンジ学習は「名探偵コナン」
    中村に長くいる子はおなじみの表題なのですが、なかなか最初はスラスラ
    いけるのですが、後半かなり推察が必要な問題ばかり。
    頭を抱えて解いている姿が印象的です。
    Q8は登場人物に私の名前も!これは隠し絵のようなものですかね。
  • img_2690
    【小牧校】 差し入れ
    今日も江南校舎に寄ってから小牧校へ。すると教室になぜか栄養ドリンクが!
    どうやら大治校の柴田先生が私の体調を気遣ってこっそり用意してくださった
    みたいですね。
    心配されてると思うと、より弱った姿など見せないようにしなくては!
    と思います。
    柴田先生、ありがとう!

    本日も1件、保護者面談をさせていただきました。
    保護者面談は時期関係なく、随時受け付けております。
    お気軽にどうぞ!
  • img_20190402_092824
    【はとり校】 あたらしい時代へ
    元号も決まり気持ちも新たに中村進学会も先へ進んでまいります。
    さて、様々な塾で「祝○○大学合格△名!」なんて張り紙を見かけます。
    派手で景気が良くていかにも「良い塾」のような気がしますね。
    お気づきでしたでしょうか?中村進学会にはそのような張り紙がないことを。

    我々は派手な名前の高校・大学への合格を追及しているわけではありません。
    全生徒へ「ぶら下がって・しがみついてでも入れる最高位の学校へ」。
    それぞれが最大のチャレンジし合格していってもらうことを善しとしております。
    張り紙をしない理由は他にもあります。
    祝合格○名(しかし不合格は○名でした)という張り紙は見たことがないからです。
    チャレンジに失敗した生徒はチャレンジをする限りどうしてもいます。
    その生徒に「やりきった。受けてよかった。」と言って頂ける授業を提供したか、
    それが塾としての高い存在価値であることは言うまでもありません。
    中村ではそのような生徒が大学受験まで継続して通塾頂いている、
    そんなケースが多々あるのです。

    でもやっぱり進路状況や合格者数が気になるのは当然ですよね。
    特に中学受験の合格率やトップ高校への進路状況は重要な要因ですからね。
    はとり校の今年の進路状況は相当凄いことが起きています。もちろん良い方に。
    気になる方はお問い合わせ下さい。お教えいたしますよ!
    あ!もちろん電話やメールで「数字教えて」というお問い合わせはお断り致します。
    どのような塾か、真剣に入塾をご検討頂いている方はお気軽に。
    相当凄かったという高校入試状況お教えいたします。(土曜講習最強でした!)
      
  • %e5%85%a5%e5%ad%a6%e5%bc%8f519
    【守山校】 ★ゴールデンコース★
    今朝は春日井→小牧へのゴールデンコースです。
    自宅から稲沢のパルの横を抜け、名草線を横切り、エアポートウォークの
    横から(今日は運がよく)超近い真上に飛行機を眺めながら、
    春日井へ行く道のりは大好きなコースです。

    今日、尾張地区は中学の入学式ですね。
    我が家も初めて着るYシャツの一番上のボタンが締めれず、
    ベルトも普段しないため、なかなか後ろ側が通らず、学ランのホックも
    一苦労で15分近く着るのにかかっておりました。
    ブッカブカの制服ですが元気よく出発していきました。

    来週からは学校も授業が始まりますね。
    中村では学校よりも少し先取りをして、予習型個別指導という新しい形の
    指導形態を取り入れ、テスト2週前には範囲をしっかり終わらせ、
    テスト前総復習モードへ突入するというスタイルです。
    この理想形で成績を確保しております。
    まだ他の塾はマネしておりませんよ。
    そのうちマネしてくるんですけどね。
    まだまだ迷っている子たち、中村が待っておりますよ!
  • 20190403inym
    【犬山校】 優勝!
    第91回選抜高校野球大会の決勝戦で,愛知県の東邦高校が優勝しました。
    平成元年の大会でも優勝しており,平成最後の大会でも優勝となり,今回も
    記念すべき優勝となりました。
    地元の高校の活躍は嬉しいものですね!
    将来,中村進学会の塾生からも活躍してくれる子が出てくるのでしょうか?
    楽しみにしています!
  • DSC_0492
    【守山校】 ★2019年度目標★
    守山校舎では毎年新年度目標(生徒・先生の)を掲げます。
    昨年度は「とことん成績にこだわる」でした。
    中3生は見事志望校へ合格!
    今年度は「自己ベスト更新」です。
    松岡先生が3月末から何時間も悩んだ末の目標です。
    それぞれの目標があり、自己ベストを追求していく姿勢がまずは大切。
    しっかりとガイダンスでは「新たな決意」として書き出してもらっています。
    1年目標はできました。
    あとはそれを継続・実行する我慢との戦いであります。
    ほかの校舎はどんな目標を掲げたかな?
  • img_0565
    【小田井校】 新年度スタート
    新元号が発表されました。新しい時代の始まりですね。
    小田井校は4月1日より、新年度スタートでダッシュしています!

    初日の授業は3年生の数学、3年数学は、展開、因数分解、平方根と
    難敵が続きます!しっかり理解できるよう解説していきますね。
    とことん演習をして完璧にマスターしていこう!
  • DSC_0494
    【守山校】 ★テキスト終了★
    小学生の子たちが続々とテキストを終了させています。
    120ページ余りに及ぶ膨大な量のテキスト1冊を1年かけてコツコツと頑張った証。
    「力だめし」という単元ごとの発展問題(超難しいのですが・・・)も
    頭をフル回転させながら、すべて解ききってくれました。
    この1冊の完成は大きな糧と自信となります。
  • img_20190402_163109
    【犬山校】 中2生もスタート!
    今日は中2生の授業がありました。
    新しいテキストをもらい,塾生たちは気合十分です!
    昨日の他学年の塾生たちと同様に,ガイダンスも行いました。
    新年度ということでいくつかルールが変更になっているものもありますから,
    その確認を念入りに行いました。
    中2生の内容は入試に頻出です。
    今年度は,昨年度よりもいっそう勉強に力を入れよう!
  • img_20190402_163119
    【犬山校】 新年度スタート!
    今日から2019年度が始まりました!
    初日の今日は中1生と中3生の授業がありました。
    初回なのでガイダンスもやり,塾での過ごし方や注意点などを細かにしっかりと
    お伝えしました。
    特に中1生はいよいよ中学生で,ガイダンスでも話したように“自己管理”が
    大切になりますから,きちんとルールを守りながら過ごしてほしいですね。
    1年の始まりです。今日からさらにがんばりましょう!
  • 20190401
    【一宮校】 支え
    卒塾生が、大学の入学式の帰りに、お母様と一緒に、
    真新しいスーツ姿を見せに来てくれました。
    昨年暮れには、「もう無理。大学は無理。専門学校に行く。」とまで
    気を落としていた彼。
    それまで、彼がしてきたこと、私が見てきたこと、をじっくり伝え、
    コツコツ学ぶ時間に戻り、今日を迎えてくれました。
    あの笑顔が私たちの勲章です。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    どんなケース、どんな状況も和田が前向きに変えてみせます。
      
  • %e4%b8%80%e5%b8%af%e4%b8%80%e8%b7%af
    【守山校】 ★一帯一路★
    最近よく耳にする言葉です。
    少しどんなものか調べてみました。まずはこの言葉、一帯と一路に分かれております。
    一帯:中国西部から中央アジアを経てヨーロッパへと続くシルクロード経済ベルト。
    一路:中国から東南アジア、アラビア半島、アフリカ東岸を結ぶ海上のシルクロード。
    世界のリーダシップ争いは米国と中国との一騎打ち。
    そんな中、潤沢な資金をエサに中国は世界中の各国を取り込むプログラムを構築。
    先日はイタリアも参加を表明、アフリカのほとんどの国はすでに参加、
    ロシアはもちろん、ヨーロッパの東側はほとんど参加を表明、
    ついに西側のヨーロッパ諸国も多額の投資を背景に次々となびいております。
    多くのアフリカ諸国は鉄道を作ってもらったり、国の安全基幹システムの構築、
    アフリカ、ヨーロッパへどんどん中国から人材も技術も流れております。
    二極化(米or中)はどう進むのでしょうか。日本の立ち位置は?

    新元号は「令和」でしたね!
    頭文字は「R」になるのかな?