• %e3%81%9f%e3%81%93%e7%84%bc%e3%81%8d%e9%83%a8
    【守山校】 ★たこ焼き部★
    中村部活動第4弾。
    平成最後の部活となるのでしょうか!
    熊澤、木村のたこ焼き選手権は大変レアであります。
    津島の卒業される先生のお別れ会での様子。
    またまた明日香先生のお宅。
    どこの校舎へも全力で、生徒へ先生へも気配りを忘れない二人。
    二人がいるから中村があります。
    卒業される先生への感謝も忘れません。
    全ては継承されていきます。
    中村は第二世代へ突入なのか?どうなのか。
  • DSC_0482
    【守山校】 ★お花見部★
    週末は中村部活動第3弾、お花見がありました。
    毎年恒例なのですが、入社式も兼ねております。
    緊張した表情の新入社員も30分もすると打ち解け、
    特に何か不思議な力を持っている松岡先生とはとっても仲良くなった様子。
    そんな「和」のある、常に笑顔な会社であります。
    毎年毎年、3末は寒いんですよね。でもみんなそれを忘れ毎年薄着。
    皆様、風邪をひかないように!
    週末充電をして、中村は4月からの新学期突入です!
    それにしても、新元号が気になって仕方ありません。。
  • img_20180511_221714
    【犬山校】 アタックテストです。
    中学受験生がアタックテストという模擬試験を受験しています。
    2月・3月の2か月間で学んだ内容がたくさん出題されており,
    これまでの学びの力試しです。
    がんばれ受験生!
  • DSC_0054
    【守山校】 ★中村春期講習:マル秘その⑤ラスト★
    最後に紹介するのは中村の「環境」です。
    学び舎としての環境はピカイチです。講習中、鉛筆の音と、
    先生の解説の声、質問する子の声、これしか聞こえません。
    集中できる環境は抜群、そして先生の質です。
    よく言われるのは「うちの子なかなか質問できない子なんです・・・」
    中村は質問する前に先生が質問します。
    「わからないところはないですか?」と。
    常に先生は教室を回っており、話しかけていきますし、マル付けも
    その場でやっていきます。先生が本当に近くにいつもいるんです。
    ここが個別の醍醐味。そして効率よく全体でまとめて解説するところもあります。
    個別プラス全体のいいところどり、そして暗記も塾内で必須。
    こんないいとこどりをしているところなんです、中村は。

    春期講習は本日で終了ですが、来週からは新学年で全員スタート!
    まだまだ春休みですので、総復習と新学年の予習と、
    新たな気持ちで新年度を迎えます!4/1発表の新元号も楽しみですね!
  • img_20180425_135339
    【犬山校】 完了です!
    今日が春期講習の最終日で,5日間の学習が今日で完了です。
    今回も1人ひとりがそれぞれの目標に向けて熱心に学習することができました。
    特に中学受験生は1日6時間×5日間,そしてさらにレギュラー授業もあり,
    とても多くのことに取り組み学ぶことができたはずです!
    進みが速い子はテキストもプリントも終えて,最後はアタックテストの過去問まで
    やれていましたね。
    受験生全員,大変よくがんばりました!
  • img_0555
    【小田井校】 小学生の図形問題
    小学生の算数の問題も中学受験問題となると大変難しくなります。
    この写真は、春期講習で頑張っている5年生のT君が昨日書いたものです。
    数学の応用問題が解ける解けないは、このような図や表を書き
    一つ一つ解決して答えを導くことが出来るかどうかです。
    中村では、このような図や表の書き方を徹底指導しています。

    T君よくかけていますね。どんどん難しい問題に挑戦していこう!
  • DSC_0480
    【守山校】 ★中村春期講習:マル秘その④★
    昨日は久しぶりに東大佐野先生と一緒に指導させていただきました。
    いつも見て、聞いて、学ぶことが多くあり、本当に新鮮です。
    佐野先生の声はよく通るんですね。校舎に着いて2分後には小学生に語りかけ、
    中学準備の子に数学の指導。片耳を傾け、聞いておりました。
    合格後の中3生へも、おめでとうの言葉と高校からの課題を即アドバイス。
    来ていただくだけでその場の空気、雰囲気をガラッと変える存在感、ステキです。

    中村の講習は「1冊のテキストをやりきる」これが多くの子の
    ミッションとなります。でも実はかなりボリューミーで講習の
    時間内では難しいのが事実。
    そこで、1冊やりきるためのプラン、アドバイスを欠かしません。
    宿題も5日間の講習で終わらなくても、まだまだ続きます。
    塾生は講習後の通常指導日で終わるまでテキストの確認をしますし、
    講習のみ参加の子も、必ず最後まで分からないところは教えるので、
    持ってきてもらうようにお伝えします。
    そうなんです、ノートでもテキストでも1冊全部やることが何より
    自信になるんです。「あの時、こんなにも頑張った」と。
    その経験を味わっていただきます。
  • img_2346
    【守山校】 ★中村春期講習:マル秘その③★
    恒例の「10分作文」、もう20年近く実施しております。
    毎年作文の題名もなくなってくるのですが、ちょっと面白い、
    色々書きたくなるような、でもしっかりと作文のルールを学び、
    毎日重ねますと、正しく書けるようになっていきます。
    今年のお題を少しご紹介。
    「もし100万円あったら・・・」「自己紹介してください!」
    「エイプリルフール」などなど、子どもたちも笑いながら、
    思いがけない自分を表現してくれます。
    作文指導は色々繋がっていきます。自分の意見を時間内にまとめる、
    会話、コミュニケーションにもつながりますし、行く末は論文にまで。
    全ての基礎部分を作っております。
  • DSC_0481
    【守山校】 ★改定教科書★
    今朝は珍しく中日新聞一面トップに教育の話題が掲載されていました。
    2020年度から全面改訂される小学校の教科書に関しての話題でした。
    どんなところが変わるのか、少し上げてみたいと思います。

    英語:ついに教科化された教科書が登場します。
    4技能「聞く、読む、書く、話す」を重視した内容で、教科書に
    QRコードがついているものも多くあるようです。
    5・6年の教科化(成績あり)、3・4年の必修化(成績なし)に向け
    対策は必須、今いる小学校の先生はほとんど英語を教えたことがない現状、
    そのサポートは欠かせなくなりますね。

    プログラミング:教科書上での論理的思考力を学ばせる記述は大幅増加。
    ただ、実際に実践するところは算数の正多角形の図形を作図するところ、
    理科の電球の点灯の際の制御、これくらいしかなく、教科書上の
    浅く学ぶ程度にとどまる様子。こちらも暗中模索と言ったところでしょうか。

    社会:歴史は日々積み重なっていきますので、現代の話題は少しずつ増えます。
    今回は改憲の問題、沖縄の基地問題、徴用工の文言も新たに取り入れるところも。

    また今までは教科書というと、
    B5版のものが多かったのですが、AB版やA版の物も多くなり、大型化。
    中村進学会も改定に合わせ、ずいぶん前から勉強を重ねております。
    特に英語は3年前からNEW英語指導ということで、英検指導も取り入れながら、
    しっかり対応しております。英検は今がチャンス!6月の試験に向け、
    この4月5月がじっくり学ぶ絶好の機会ですよ!
  • 190327
    【小田井校】 桜咲く
    中村進学会は春期講習の真っ只中。この地域ももうすぐ桜が満開ですね。
    実は、小田井校はすでに桜が満開となりました。
    昨年に続き、中3生全員が第1希望の高校へ合格いたしました。

    何より生徒たちが頑張った結果です。おめでとう!
    中村には、みんなが頑張る環境があります。
    ぜひ一度体験にいらしてください!
  • img_20171228_091051
    【犬山校】 成長。
    指導していて嬉しいことの1つに,以前やってできなかった問題の類題が出てきた
    ときに,ちゃんと解けるようになったということがあります。
    この瞬間は,できるようになってよかったという安心感や,指導してよかったと思える
    達成感などを様々感じ取ることができます。
    講習中は特にこの瞬間に出会うことが多く,私たち講師もとても楽しく
    指導しています!
    中村進学会の各期講習では,受講生は皆とても力をつけてくれています。
    講習をうまく利用して賢く成績アップをしましょう!
  • kimg0242
    【守山校】 ★中村春期講習:マル秘その②★
    昨日も清須校では新しく4名入塾いただきました。
    春は卒業と新たなスタートの時期です。最近は高校入試が終わった後も、
    中村高等部で継続いただく子も増えております。
    高校入試は通過点なんですね。

    今日紹介するのは「赤マル青マル」です。
    これは講習のみならず、学年問わず中村共通の決まり事なのですが、
    赤マル:1回目で正解した場合
    青マル:先生からのヒントや解説、調べてわかったものなどの正解。
    これがシンプルイズベストなのです。
    あとからワークを振り返る時も区別できますし、効率がいい。
    そして大きなマルや見づらいところにマルはありません。
    問題番号へマルを付けます。そして先生のヒントや解説は
    ワークの中にぎっしりです。
    年度末ですので、ワークを1冊すべてやり切った子にはご褒美も!
    やり切った時の自信は、プライスレス、宝物です。

    今日は公立2次試験日です。明日が最終合格発表ということで、
    最後の最後でサクラを咲かせる子もいます。
    中村は最後の最後までしっかり見守っております!
  • img_20181116_223920
    【犬山校】 春期講習です。
    今日から5日間は春期講習です。
    これまでの学習の総復習でどんどん力を伸ばしましょう。
    春期講習は4月からの新学期の“0学期”です!
    何事でもそうですが,先に始めておいて序盤にリードしておくことは,後々大変
    有利になってきます。
    この講習で学んだことがまた次に出てきたときに,先に復習しておくと後で
    スラスラと進められます。
    しかしそうでない場合は思い出すところからスタートとなるので,後で大きなロスと
    なってしまうでしょう。
    リードを可能な限り大きくするために,5日間の密度も濃くしましょう。
  • DSC_0478
    【守山校】 ★中村春期講習:マル秘その①★
    春期講習が始まりました。今回は中村にしかない細やかなところを
    色々紹介したいと思います。
    まずは「振り返りカード」これは毎日の講習を終える時に、
    今日の反省、成果を振り返るもの。子どもたち自身で思い出してもらい、
    書いていきます。もう一度記憶にとどめることが目的です。
    それに対しての先生からのアドバイスもあります。
    翌日はそれを読んで新たに次のステージへ臨んでいきます。
    講習でないときも「生徒所見」という生徒⇔先生⇔保護者様の連絡帳も
    中村ならではの細かなところであります。
    成果を出すための創意工夫は欠かしません。
  • img_0542
    【小田井校】 春期講習スタート
    今日から全校舎にて春期講習がスタートです。
    小田井も小学生から高校生まで、午前の部の生徒が集まってきました。
    復習問題の徹底演習でまだ覚えられていなこと、できないことを見つけ、
    一つでも多く「できる」に変えて新学年へ!

    頑張っていきましょう!
  • pc
    【守山校】 ★サポートメンバー追加:No,2★
    春のお彼岸の時期ですので、お墓参りに行ってきました。
    思い出す時間が大切ですね。心のリフレッシュになりました。

    先週末守山のPCが故障。。週末はその後継機を探す楽しい作業でした。
    今週中には設置完了です。それまでは僕のノートPCを臨時代走で。
    こうご期待!

    ◆◇◆ 中村春期講習スタート ◆◇◆
    1年の総まとめ講習が今日からスタート!
    小学生は恒例の10分作文を5日間毎日やってもらいます。
    プラス科目別の徹底復習。この春休みで自信をつけてもらいます。
    中学生、高校生までも個別で総まとめができるのは中村ならでは。
    とことん理解、とことん演習です。
  • img_20190324_190113
    【はとり校】 サポートメンバー追加!
    事務キチというなにやらとてつもなく事務用品が安いというお店があるとのこと。
    明日からの春期講習にそなえサポートメンバーを探しに行ってまいりました。
    穴のあけすぎで歯の部分が曲がってしまった(結構レア?)パンチを新調。
    37枚一気に穴あけ可。中3生は生徒は多いのでこれでも1回では終わりませんが、
    確実に仕事の時短にはなるでしょう。はとり校へようこそ!
    もう一つはホチキス。40枚綴じられるものとなると一気に値段が上がります。
    月間の進行表に追加のプリントを一綴りに保管するのに活躍してもらいます。
    ホチキス君もはとり校へようこそ。
    明日からの春期に備え、ひとり一人の顔を思い浮かべつつ校舎でひとり戦略会議です!

    ♪♪春期講習♪♪
     急な飛び入り参加大歓迎!まとまった時間にとことん勉強と向き合おう!
     中村の各期講習は「講義を聞く」のではなく「とことん解く!」で「できる」へ
      
  • 3023%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%82%b4
    【守山校】 ★寒の戻り★
    春のセンバツ高校野球も今日が開幕、
    中村でも今日は先週に続き部活動2週目であります。
    先週は競馬部、今週はゴルフ部の活動であります。
    最近サボり気味の木村部長も参加しております!
    運悪く寒の戻りにあたってしまい、とっても寒い中の活動ですが、
    中村次世代エース揚子先生、古井先生の姿も見られますね!
    先々週までは中3生土曜受験講習でなかなか部活動も集まれませんでしたが、
    先週からは全開です!3週連続で活動日。

    来週末は恒例の入社式&お花見部ということで、中村の2018年度も
    毎年恒例の行事で締めくくります。
    みんないい笑顔ですね!
  • img_20180425_135339
    【犬山校】 春期講習ですよ。
    来週は春期講習ですね。
    今年も大変多くの子どもたちから参加の申し込みをいただいています。
    ありがとうございます!
    中学受験生は2月からの新学年の勉強の総復習,中1・2生や小学生は
    今年度の学習内容の総復習,小6生は中学校の内容の先取り学習と,
    内容は盛りだくさんです。
    すべて個別指導でたくさん問題を解いてもらいますから,先生たちも頭をフルに
    回転させて指導します!
    内容の濃い5日間としましょう。
  • img_0536
    【小田井校】 小学生の読書
    「うちの子は国語が苦手で、、どうしたらいいですか」
    小学生のお母さんからよく聞く言葉です。
    そんな時、私はこのようにアドバイスします。
    5~10分で読めるお話がたくさんある本を買って、毎日1話ずつ読ませてください。
    毎回感想文を書かせるのは大変ですので、読み終わったら、
    どんな話だったか、お母さんに教えることを課題としてください。
    すると、子供はお母さんに伝えなければいけないので、
    説明出来るようにしっかり読む癖がつくと思います。
    お試しください!
  • DSC_0478
    【守山校】 ★新学年準備★
    今朝は清須の方へ教材を頂きに伺っております。
    新しい新中1生が2名入塾となり、足らない教材を清須からいただきに。
    1階の倉庫は教材の山になっております。
    これが新年度生へ渡ると考えますと、気持ちが引き締まります。
    新しいワーク、新しいノート、新しい仲間。
    中村は4月一臂から新学年スタートです。

    その前に、来週1週間は春期講習。
    1年のやり残しは来週全部やっつけてしまいますよ!
    昨日も続々と春期講習へ駆け込み参加が多数。
    まだまだ間に合います。1年の総復習に!
  • img_20180511_221714
    【犬山校】 テストに備えよう。
    中学受験生のアタックテストの試験日が近づいてきています!
    もうあと10日もありません。
    振替受験の子はもっと短いですよね。
    今回のテストは,2月から始まった第1回からちょうど今習っている
    ところまでが試験範囲です。
    理科・社会の解説ページを読み込んで内容を覚えたり,各教科の問題を
    何度も解きなおしてトレーニングしたり,万全の備えをしておきましょう。
    最後の最後まで,復習に全力で取り組んでください。
  • 50eef574f85678404f519bce62e955c3_s
    【西春校】 合格報告
    昨日、西春校には中3生が続々と笑顔で合格の報告に来てくれました。
    レギュラー授業・土曜講習・各期講習と長期間・長時間の勉強を
    がんばってきた結果がでました。
    合格おめでとう!
    このときに、後輩に向けてのメッセージをお願いしたら、このようなことを
    書いてくれました。
    「人生は長いけれど、高校入試はほんの一瞬。だから、1日でも無駄に
    しないように一生懸命努力しよう。」
    大学入試、就職試験、資格取得のための試験と、まだまだ越えなければ
    ならない山はたくさんあります。
    困ったときや迷ったときは、中村進学会へ立ち寄ってみてくださいね。
  • DSC_0473
    【守山校】 ★卒業★
    今日は卒業式に参加しております。
    我が家は今年、全員が卒業を迎えるというめずらしい年に。
    「仰げば尊し」や「蛍の光」という定番曲はずいぶん前からなく、
    今日は「Best friend」「最後のチャイム」という曲が聞けました。
    どんな曲でも歌う表情や真剣さに心打たれます。
    年々涙腺が緩くなっていると感じるのは私だけでしょうか。
    とてもステキな卒業式でした。
  • img_20190319_205751
    【犬山校】 2018年度 進学報告会。
    今日は中3生の公立高校入試の結果発表の日でした。
    犬山校でも進学報告会があり,中3生たちが入試の結果報告と進学先の
    報告に来てくれました。
    入試前にお願いした通りに,ちゃんとみんな笑顔で来てくれましたね。
    ありがとうございます!

    通ってくれた期間は様々ですが,みんな一生懸命私たち講師の勉強に,真剣に
    ついてきてくれましたね。
    長い受験勉強,本当にがんばりました!
    こんな文章ですとこれでゴールという感じがしてしまいますが,それは違います。
    高校入試の合否は長い人生の1つの通過点であり,まだまだ大事なのは
    これからです。
    受験という枠で考えれば次の大学受験,ここが最も重要であると思います。
    進学先が決まったばかりですが,次に向けてまた新たにがんばりましょう。
    そうそう。4月からは高1生の高校の部も始まります。
    1年生から受験生!高校生指導も全力です!
  • img_0531
    【小田井校】 まもなく新年度
    今日は、同エリアの熊澤先生、木村先生、柴田先生と
    来年度用テキストの仕分けを行いました。
    大量の真新しいテキストで、私たちもフレッシュな気分です!
    しかしこの新品のテキストも、来年の今頃は使い込まれて
    ボロボロのはずですね。何度も繰り返しやっていきましょう。

    まもなく配布していきます。お楽しみに!
  • DSC_0468
    【守山校】 ★大切に、大切に★
    今朝は一宮へお邪魔しました。
    写真は古い自転車、私が小田井校舎で乗っていたもので、
    一度壊れてしまいました。ただその後一宮へ引き継がれ、和田先生が
    車輪を交換したり、大切に大切に扱っていただけるものですから、
    今でも現役で一宮にて活躍しております。
    大変ありがたいことです。
    音楽もそうなのですが、モノも古いほど懐かしさを思い出させてくれ、
    当時の心境や想いを振り返らせてくれます。
    それは時代が変わってもよきものは失われない心のよりどころ。

    さて今日は多くの中3生お待ちかねの合格発表。
    移動中、多くの中3生が笑顔で高校の資料をもって帰宅していました!
    私も朝、中村全校舎を代表して神頼みをしてきました。
    全員にそれぞれのサクラを!
  • img_20180418_215032
    【犬山校】 新年度の準備。
    3月も後半になり,4月からの新年度が目の前に近づいてきました。
    塾生たちの頭も4月からの学習内容に備えてもらうために,関連事項を優先して
    順に復習をしてもらっています。
    今日の中2生には,中1英語で学んだ現在進行形をおさらいしてもらいました。
    何故かは塾生にはちゃんと伝えましたから,しっかりと目的を持って学んで
    くれたのではないかと思います。
    効率のいい学び,中村進学会ならではの学びです!
  • DSC_0467
    【守山校】 ★高校準備スタート!★
    守山では増田講師による高校準備が始まりました。
    入試が終わった直後でも皆真剣に新たなスタートを切っております。
    写真は手作りの英語教材。プログレスを参考に、繋がっていく高校英語を。
    増田講師は常にこういいます。
    「高校入試が最終目標ではない」

    明日は公立入試合格発表です。
    中村では、それぞれの道へそれぞれの夢に向かって
    すでに新たなミッションはスタートしております。
  • img_20190317_201342_1
    【犬山校】 責任者の休日#14.
    新名神高速道路の新四日市JCT~亀山西JCTの開通記念で,日曜日に
    走行してきました。
    新しい道路は路面もきれいで快適ですね!
    今回の開通によって,交通集中による渋滞が大幅に減るそうですよ。
    途中の鈴鹿PAは初日ということでかなり混雑していましたが,おいしい食事を
    いただくことができました。
    食べてみたいものがいろいろあったので,また今度行ってみたいと思います。
  • %e6%96%b0%e5%9c%b0%e5%9b%b3%e8%a8%98%e5%8f%b7
    【守山校】 ★自然災害伝承碑★
    国土地理院は15日、新しく「自然災害伝承碑」の地図記号をつくり、
    掲載することを決めました。新しい地図記号ができるのは、
    2006年の「風車」と「老人ホーム」以来13年ぶりだそうです。
    地理でしっかり学習しますので、記号と名称をしっかり覚えておきましょう。

    今朝の中日新聞には大学中退者の就職活動の様子が載せられていました。
    人生は色々です。途中でつまづくこともたくさんあります。
    大学も会社も入ってみなければ中身はわかりませんからね。
    合う、合わない、好き、嫌い色々あり、チャンスはまた巡ってきます。
    中村も新卒採用他、大きく広げ、優秀な先生を募っております。
    幸い、子どもたちが増えてきて、より充実した指導のためには欠かせません。
  • 0316%e7%ab%b6%e9%a6%ac
    【守山校】 ★部活動報告★
    今日は中村競馬部、年数回の活動日でありました。
    ゴルフ部、マラソン部、ゲーム部と色々あるのですが、競馬部はレア。
    レクと言えば古井大先生なのですが、珍しく不参加でしたね。
    次回は吉田、古井、わたくしのゴールデントリオで4/1以降お祝いですね!!

    競馬部のあとは明日香先生の新しいお家に招かれてひとときを。
    一番の新たな発見は、誰もが一番苦手であろうと勘違いしている
    安藤先生が一番子どもと遊んで、楽しそうであったこと。
    安藤おそるべし。大化けの気配あり。
    松岡先生も胸の違和感検査でも何ともなく、完全復活です!
    柴田先生もすごかった。。
    皆様ありがとうございました。
  • dsc_0585
    【西春校】 恒例のテスト
    昨日は中1生が、今日は中2生が英単語テストを受けています。
    長期休みの際に行っている英単語200テストですが、西春校ではそれに
    プラスしてこの時期にも、英単語200テストを行って復習をしています。
    前回の冬休みは満点がいませんでしたが、今回は満点が出るのを
    楽しみにしていますよ!
  • img_0504
    【小田井校】 高校入試問題に挑戦
    今年の公立高校の入試問題、なかなか手ごわいですが良い問題が多かったですね。
    小田井では、早速中2生たちにチャレンジしてもらい、解説も行っています。
    2年生までの知識で出来る問題は半分ちょっとです。
    まだまだ勉強しなければいけないことはたくさんありますよ!

    全校舎の2年生、もう受験生の代は君たちになりました。
    中村の仲間みんなで頑張って勉強していきましょうね!
  • img_20190315_110440
    【犬山校】 予想の結果は。
    なかなか時間がとれなかったのですが,先日の愛知県公立高校入試での
    B日程の理科の問題をようやくチェックすることができました。
    物理分野の光やエネルギーの問題,地学分野の月の問題が予想通りで,
    化学分野の“中和とイオン(塩酸と水酸化ナトリウム水溶液など)”はズバリ
    的中でしたね!
    自分でも驚くくらい気持ちの良い的中でした。
    今回の入試を総括すると,A・B日程共にいくつか予想通りの出題で,受験生
    たちの直前の追い込みをしっかりとサポートできたのではないかと思います。
    この予想のおかげでちゃんと解けた!という子がいると嬉しいですね。
    来年も真剣に予想します!お楽しみに!
  • DSC_0463
    【守山校】 ★ゴールデンルート★
    今朝は数学のチャートを入手しましたので甚目寺に進呈へ。
    年度の変わり目には多くのまだ使える教材を色々いただけます。ありがたいことです。
    私は午前中色々な校舎を見させて頂いているんですが、それぞれの色やにおいがあり、
    とても清々しい。今日は甚目寺へチャートを置き、清須へ寄って
    東先生と連絡帳で会話、そして久しぶりに小牧の方へ行ってみようかと。

    私は年間35,000キロ、車で移動するのですが、最近の車は本当に壊れない。
    ちょうど3年経って12万キロほど走ったのですが、まったくなんともないんです。
    一昔前は10万キロでだいたい買い替え、という目安でしたからね。
    今の日本車の性能は本当に世界一ですね。
    結婚当初、昭和63年式の3万円で購入した中古の軽自動車、
    毎日何かしら悲鳴をあげて壊れていました。水温計が異常に上がったり、
    いきなりオモステになったり。やんちゃを超えて危なかった。。
    まだ手で回して窓を開ける時代ですからね。
    今のくるま月末車検ですが、30万キロくらいまで乗ろうかと考えております!
  • img_20190315_105656
    【犬山校】 ホワイトデー。
    今日はチャレンジ学習の会議の日。
    そしてホワイトデーでもあります。
    1か月前のバレンタインデーに津島校の明日香先生からチョコレートを
    いただきましたので,今日はそのお礼を…。
    と思いましたら,今日は会議をお休みされていました。
    残念!
    今度お渡ししますね。

    今日は稲沢校の野崎先生のお誕生日でもあります。
    おめでとうございます!
  • DSC_0460
    【守山校】 ★意欲★
    写真は今年1年分、毎週チャレンジ24hを頑張ってきた中3生の1年間の
    勉強時間を集計した結果です。すごい量になっております。
    計450時間とかちょっとヤバかったです!
    これだけやれば自信は確信へと変わっていきます。
    自らの意思で、ライバルと競い合いながら、継続できました。

    小学生も4年生の子が100点のテストを今日も持参してくれました。
    しかも2枚、国語と社会。
    もう一人の4年生はチャレンジ学習の「漢字総復習」を全部やってくれました。
    素晴らしい!今日からどうしよう…5年生へ飛び級してやりますか。

    勉強の技術的な所はスーパー講師がやったり、グーグル先生がなんでも
    教えてくれますので、今後人間の出番は減ってくるのでしょうか。
    その役割は我々にはあまり求められておりません。
    我々にできることは子どもたちの意欲、個性、心の中にしまってあるものを
    引き出してあげること。自ら学ぶ気持ちを継続させてあげられれば、
    よい循環は限りなく続いていきます。
    その環境づくりこそ、中村が担う役割なのではないでしょうか。

    この春、たくさんの体験学習を受け入れております。
    中村の環境をまずは味わっていただきます。
  • inzw20190314
    【稲沢校】 誕生日プレゼント
    私事ですが、本日誕生日を迎えました。
    教室に来てみると先生方からのプレゼントがあり、暖かいメッセージも
    添えてありました。
    嬉しかったです!
    これからもよろしくお願いいたします。
  • DSC_0459
    【守山校】 ★組み合わせ★
    今朝は甚目寺校舎で打ち合わせを行いました。
    リクルートの方と約90分の話し合い。
    普段違う職種の方とじっくり話す機会もないですので、とても新鮮で
    会話の内容もさることながら、色々学ばせていただきました。
    女性キャリアの働き方、昨今の世の中情勢など大変有意義な時間でした。

    明日香先生、木村先生、私のトリオでの組み合わせも大変レアで、
    今日限りなのかもしれませんが、とても新鮮でした。
    明日香先生ご自宅への訪問日も決まり、楽しい話題がまた一つ。
    全員しっかり笑顔でした!
  • ecb81461e5e9b89dc861c81d72f3456e_s
    【はとり校】 中間テスト対策開始!
    春が近づくとなんとなくうきうき。年度替わりは新しい生活の始まりでもあります。
    春休みを挟んで次学年の中間テストまで、根拠なく「随分先の話」と思いがち。
    でも、今年度の1学期中間テスト(はとり中では5/28~)を基準とすると、
    その日まであと2ヶ月と2週間しかありません。
    新学期は多くのイベントがあります。クラス替え、友達作り、キャプテン選び。
    多忙で充実した日々の中、テストの日は音を立てず静か~に近づいてくるのです。
    中村進学会では次学年の学習を先取りし中間に向けて徹底演習開始しております。
    「1位を取りたい!」と中1生も既にテストに向けて自習に来てくれております。

    この気づきが大切なのです。(中村にいればおのずと気づかされますよ)
      
  • %e3%83%9d%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc
    【守山校】 ★経験★
    テレビでオフィス清掃のお仕事の映像が流れておりました。
    大変懐かしく見ておりました。私事なのですが、人生最初のアルバイトが、
    ビルや店舗の清掃業務でした。その他、コンビニの夜勤、パチンコ屋さん、
    家庭教師、塾講師、ガソリンスタンドの営業、運送業などなど、
    たくさんやりましたね。
    店舗清掃のバイト、今では喫茶店のコメダ、
    全国あらゆるところにありますが、僕が高校生の時、30年近く前ですね、
    名古屋の石川橋の当時夜中までやっている大変珍しい喫茶店、
    コメダもまだ近隣に数店しかなく、そこの清掃を全部
    請け負っている会社のスタッフとして、コメダの清掃を行っていました。
    洗剤を撒き、ポリッシャーというブラシが回転するやつで汚れを落とし、
    それをスクイジというもので取り込み、乾かしてワックスがけ。
    ビル清掃、店舗オフィス清掃は今でもだいたいどこも同じやり方のはずです。
    当時で日給が12,000円は頂いておりましたので、
    かなりの重労働ではありましたが、大変いい経験になっております。
    子どもたちにはいつも言います。なんでもまずやってみよう!
    興味を持ったもの、おもしろそうなこと、苦しそうなことも。
    まずは一歩ふみ出してみよう!やらないゼロ選択が一番もったいないと。
  • inzw20190313
    【稲沢校】 不規則動詞
    中学3年生の受験も終え、次は中学2年生が受験生となります。
    すでに中3で習う「受動態」の学習も始め、過去分詞の暗記真っ最中です。
    「こんなに覚えなくてはいけないのか…。」という声も聞こえてきますが、
    全部丸暗記するまでテストは続きますよ!
    がんばろうね。
  • DSC_0457
    【守山校】 ★どうしても解く!★
    「先生、昨日の数学のラスト問題、どうしても解けないんですよ…」
    「よし、じゃあ一緒にやってみよう!」
    中2生のなかなか数学の得意な子、三平方もその場3分で伝授してスタート。
    公立入試の数学、ラスト問題、当然解かせないための問題であり、
    大変難しい。正三角形の1辺を1:2に内分して頂点から内分点に引いた直線で
    折り曲げて垂直に立てて体積を求める問題。
    説明が終了してもどこか浮かない表情、どうやら空間図形が頭の中で
    なかなか描けない様子。「よし!作ってみよう!」
    写真がお手製の図形。※紙飛行機ではないですよ!
    百聞は一見に如かず、すぐにどこが高さか判明。事なきを得ました。
    5分の指導の中に様々な中村イズムが詰まっております。
    ・三平方(中3で履修)を短時間でマスター
    ・とことんわかるまで説明→徹底理解
    ・好きな科目はNo,1になるまで探求、突き詰める。
    ・本当に分かった時の笑顔、プライスレス。

    僕が中3の時、英語の熟語でもっとも頻出なのが「take care of」
    だからこれだけは覚えておけ!こういわれた記憶があります。
    30年近く経って、今年のB日程で書かされてるー。
    大切なものは不変なのですね。。
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 スタートダッシュのために。
    もうすぐ新年度。
    新年度に向けた準備は進んでいますか?
    中村進学会では,今年度の総まとめと来年度の準備のために,今年も
    春期講習を実施いたします!
    5日間の短期集中で新年度に向けて苦手を克服したり,新しい学習内容の
    先取り学習をしたりして,来たる4月からの新学年に向けて備えをしましょう。
    今はまだいいかな…。それはとても危険です!
    特に受験生はこの時期からしっかりとスタートを切っておけるかどうかで,これから
    周りのライバルたちにどれだけ差をつけられるかが大きく変化します!
    差をつけるなら今!
    準備に早すぎるなんてことは,決してありませんから。
    中村進学会の春期講習へぜひご参加ください。
  • img_0498
    【小田井校】 稲沢校へ出張
    今日は稲沢校へ出張でした。
    玄関には春らしいとてもかわいいお花たちが!
    ホームページに載せようとパチリッ
    すると、まさかの吉田先生とネタかぶり!

    誰でも写真を撮りたくなる素適なお花たちということですね。
    稲沢校の近くを通られましたらご覧になってください。
  • img_20190306_115915
    【はとり校】 稲沢校の伝統
    中村でもっとも古くからある校舎の1つである稲沢校。
    中学受験指導で大変多くの生徒を送り出し続ける伝統の校舎。
    今も、責任者の野崎によって新しい価値を生み出し続けている校舎。
    おのずと生徒は増え、野崎ファンも増え。今後最も期待できる校舎に。

    中村は塾業界の中で「ホワイト企業」を企業目標として掲げ、
    野崎責任者のような「自ら考えて動く・やりがいをもって仕事する」
    そんな人材を広く求めています。
    塾業界にいて何か違う、思うような仕事ができていない。中村が力になります。
    また、新卒説明会も明日3/13よりスタートします。
    新卒はリクナビより
    →https://job.rikunabi.com/2020/company/r968512019/
      
  • img_20170918_203144
    【犬山校】 明日に備えて。
    今日は愛知県公立高校入試のB日程の筆記試験でしたね。
    「今日の朝はとても緊張した。」,「あの問題の答え何になった?」など,いろいろ
    感想を聞くことができました。
    さて,今日は明日の面接試験に備えて予行演習をたくさん行いました。
    これだけ練習すれば明日はきっとうまくいくはずです!
    緊張せずに落ち着いて,面接官と対話をしてきてください。
  • 018434aa464621668920a7ea591e5d13_s
    【西春校】 面接
    明日は公立入試の最終日です。
    中3生最後の面接練習を行いました。
    先日のA日程の面接がありましたので、多くの質問に自信を持って
    答えられています。
    面接は試験官との会話を楽しむ場所です。
    自分を信じて合格すると思い、楽しむことが意外と大切だったりします。
  • DSC_0455
    【守山校】 ★今日の会話★
    今日から学力診断の返却が行われました。
    現5年生の二人、よく頑張っていて、塾で中心にやっている算数などは
    前回の学力診断の結果よりだいぶ上がっております。
    そんな二人の会話です。偏差値や得点表を見て…
    S1「けっこう頑張ったのに上にはヤバい奴が何人もいる。」
    S2「98点と100点とかマジでヤバい」
    S1「はとりとか小田井とかヤバい奴ばっかりじゃん!」
    T「そうなんだ、上には上がいるんだよ、世の中ヤバい奴もいっぱいいる」
    T「何年か後の受験になったらそんなヤバい奴らと対戦になるよ!」
    T「今日、そんなヤバい奴がいっぱいいることに気づけただけでも収穫だよ!」
    S2「ちょっと今日からマジでやってみるわ」
    S1「おしりに火が付いたね!」
    たった1つのテスト。ですが、その中にそれぞれ感じるところがあります。
    たかがテストされどテスト。
    そんな学力診断の返却日でした。

    中2生は今日、学力テストの直しと、先週の公立A入試を解いてもらいます!
  • DSC_0965
    【守山校】 ★こそっと始めよう!今だから英検・漢検★
    さて、第3回英検の合格発表が先日発表され、見事合格を勝ち取った子も
    たくさんいました。おめでとう! 毎回とても頑張っていましたね。

    英検や漢検を合格するためには時期がとっても大切です。
    時間は限られていますので、受験真っ最中、定期テスト真っただ中、
    こんな時に重ねて勉強しても「二兎追うものは一兎をも得ず」
    こんなことわざもあるように、合格は難しくなっていきます。
    最適なのは3月・4月(定期テストはありません)5月上旬です。
    そう、今こそっと英検・漢検対策をしておけば、6月の本番までに
    3カ月しっかり対策が練れますので、最適となります。

    ♪♪♪ 中村の英検・漢検合格講座 ♪♪♪
    日時:3月4月5月のお好きな曜日で、5日間から選択制
    時間:19:30~21:30 小学生は17:00~19:00でも
    内容:生徒個々に応じた学習 ※リスニング対策も実施
    申込:中村各校舎
  • dsc_0902
    【春日井校】 合格するために
    写真をご覧ください。
    ファイルに挟むことのできない量のプリントです。
    これは、私が指導している生徒のものです。
    塾のワーク・土曜講習のワークもすべてやりきり、
    更に力をつけるために配布したものです。
    1月下旬から始め、量も多くこなすだけでも大変ですが、
    塾が開いている日は毎日自習にきて、土日は規定の数をこなし続け、
    最後までやりきってくれました。
    これもすべては志望校に合格するため。
    冬の模試では思うような結果が出ず、志望校変更も考えましたが、
    その生徒は「諦めたくない」と。
    どんな状況でも最後まで諦めない心が人を動かし、人を変えていきます。
    私自身、熱意に心動かされました。
    今日という日を迎えるまで、諦めたことは一度もありません。
    必ず結果をだせると信じ、走り続けてきました。
    きっと吉報が届くでしょう。
    遠方からですが、力を発揮できるよう祈っています。
    最後まで頑張れ、受験生!!
  • img_20190305_133430
    【はとり校】 3.11
    愛知県は公立高校B日程の学力テストが行われております。
    土曜講習が始まってからの生徒達の頑張りは特筆すべきものがあったと思います。
    普段の力を発揮すれば結果はついていきます。
    体力づくりと始めた中村進学会のランニング部も1年継続できました。感謝。
    いつものコースには先日紹介したフライング桜の木が全体きれいに咲いていました。

    一方で私たちは8年前の東日本大震災を忘れてはいけません。
    こうやって生きて試験にチャレンジできる。
    それだけでとても幸せなことと感じることのできるこころを持ち続けたいものです。
       
  • DSC_0454
    【守山校】 ★サクラ模様★
    今朝は稲沢へお邪魔しております。
    何か新しいことを求めているときは稲沢へ行きます。
    色々な工夫が教室内にはなされており、いつも参考にさせてもらっております。
    教室は雪の結晶からサクラの花びらへ。
    色使いもサクラ色へさまざまなものが変わっておりました。
    野崎先生らしいところ、しっかり参考にさせて頂きます!

    名言掲示板にはマザーテレサが。
    God doesn’t require us to succeed, he only requires that you try.
    神は私たちに成功してほしいなんて思っていない、
    ただ挑戦することを望んでいるだけである。
  • %e6%98%a5%e6%9c%9f%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc
    【守山校】 ★学年末総復習★
    今朝も春期講習のご案内をさせて頂きました。
    今回は新聞折込に添えて、チラシの中に入っているかと思います。
    先週末行われた「学年末学力診断」大変多くの方に参加いただけ、
    結果もほぼ出そろっております。現在中島先生より賞状の準備も。
    来週以降順次返却、3月末までに何を、いつ、どうやってやっていくのかの
    ご提案をしっかりさせていただきます。

    ◆◇◆ 3/25~29:中村春期講習 ◆◇◆
    小学生:恒例の10分作文は毎日開催!1年間の総まとめ講習
    中学生:新受験生には30時間徹底特訓コースを新設!
    高校生:高校生の個別での講習は中村でしか味わえません。

    ※中村の各期講習は「一問でも多く解く」を合言葉に、徹底演習。
    「わかる」→「できる」への瞬間を味わっていただきます。
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 修了。
    今日は2018年度の土曜講習の最終日でした。
    10月から始まった土曜講習もいよいよ今日でおしまいです。
    毎年恒例の最後の一丁締めもとてもきれいにきまっていました!
    土曜講習は「受験対策講習」なのでもちろん受験勉強がメインですが,
    それ以外に授業の受け方や勉強の取り組み方などにもこだわっており,
    最終日に種明かしですが,高校に入ってからも役立つ勉強方法に取り組んで
    もらっていました。
    土曜講習で学び得たものは,入試だけでなく4月からの高校の学習でも
    役立つはずです。
    それだけ価値の高い土曜講習にしてきたつもりです。
    普段の授業から話している通り,高校生になると学習内容がとても難しく
    複雑になりますから,学び得たものを活かして1つひとつ乗り越えましょう。
    なんだか終わりじみた文章になってしまいましたが,まだB日程があります!
    土日はとことん自分を追い込みましょう。
  • dsc_0218
    【守山校】 ★最終系★
    守山校は開校して4年を終えようとしております。
    塾生第一号として中3から通ってくれた子が昨日、見事合格を届けてくれました。
    獣医を目指し、しかも地元国公立しか行かないという頑固さも。
    そんな意志の強さが合格に導いたのではないでしょうか。
    中村の卒業の最終系がこの形です。
    高校受験が終わりではありません。
    大学受験までしっかりと面倒を見ます。
    大学からは海の見えるとてもいい環境の場所、私も後期日程で受験したのを
    覚えております。中島先生も同じでしたね!
    自宅から通うということですので、早速先生としてもお手伝いいただけると。
    中村はこのように循環していきます。
  • img_0488
    【小田井校】 土曜講習最終日
    さて、5か月続けてきた高校受験対策土曜講習も今日で終了です。
    先日のAグループの試験問題の結果、社会や理科はある程度予想ができます。
    今日は少し予定を変えて予想される問題を再復習!

    全校舎の受験生、最後のひと頑張り、気合入れていきましょう!
  • img_20190308_094828
    【はとり校】 330円の価値
    扉を押して中へはいるとタバコの煙で前が見えないほど。嫌ではない。
    私はタバコを吸わないが、隣の席におじいさん軍団は全員スパスパと美味そう。
    会話は野球から競馬、芸能・ゴルフそして政治まで。皆が意見を戦わす。
    「やはり純喫茶は心地よい!」
    本日は全店会議。世の中無駄な会議の多いこと(サラリーマン時代の経験から)。
    だからいつも早入り。ここで気合をいれて、意味の時間を作るための助走をする。
    すべては生徒にとってプラスになる時間となるかどうか。
    価値のある会議になるか否かのすべてはそこで決まる。(ちょっとかっこつけ)
  • 20190304inym
    【犬山校】 2019年愛知県公立高校入試 問題予想 ~理科②~ .
    今日の中日新聞朝刊に,昨日の入試問題の問題と解答が載っていましたね。
    先日の予想の結果ですが,質量保存の法則や炭酸水素ナトリウムの分解は
    ズバリ的中し,オームの法則の計算問題や遺伝も当たっていましたね。
    大問は4分の3の的中でした。
    さて,A日程の出題を踏まえて,改めてB日程の出題予想です!
    ※ ★マークは自信ありです。

    1.物理分野
    ★ 中1,光と凸レンズ
    ★ 中3,エネルギー

    2.化学分野
    ★ 中3,中和とイオン(塩酸と水酸化ナトリウム水溶液など)
    ・ 中1,蒸留と実験器具の使い方

    3.生物分野
    ★ 中2,セキツイ動物・無セキツイ動物
    ・ 中1,シダ植物・コケ植物

    4.地学分野
    ・ 中2,天気図と前線
    ・ 中3,金星または月

    入試の理科の問題は,3学年分どの分野もバランスよく出題されますが,
    直前は上にある出題されやすそうな単元を中心に対策しましょう!
    しかし,あくまでも予想なので,ほかに不安な単元があればそちらも対策を。
    今回も,たくさん予想が当たるといいですね!
  • %e6%98%a5%e6%9c%9f%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7
    【守山校】 ★春期講習★
    今朝は春期講習のご案内をさせて頂きました。
    新聞購読していないご家庭へ、中日新聞様からお届けするチラシです。
    毎月第2、第4金曜日にポストインしていますね。
    今回も味気ない字ばかりのものですが、内容重視でご紹介しております。
    ご覧になっていただけたら幸いです。
    小・中・高校生まで徹底個別での5日間です。

    ◆◇◆ 3/25~29:中村春期講習 ◆◇◆
    小学生:恒例の10分作文は毎日開催!1年間の総まとめ講習
    中学生:新受験生には30時間徹底特訓コースを新設!
    高校生:高校生の個別での講習は中村でしか味わえません。
    年度末に苦手を取り除き新学年へ!スタートダッシュ!
  • nshr20190307
    【西春校】 準備完了
    明日は西春校で会議が行われます。
    そのため、授業後に生徒に少し手伝ってもらい、教室内を会議仕様にしました。
    手伝ってくれた生徒のみんな、ありがとう!
  • img_20180529_142556
    【犬山校】 24時間学習の結果。
    後期期末テストの24時間学習の集計がようやく完了しましたので,今日から
    掲示しています。
    自分のものと周りの子たちのものを見比べてみましょう。
    何か良い刺激になることがあると思いますよ。
  • img_2332
    【小牧校】 感謝
    3月は出会いもあれば別れもある季節ですね。
    4月から新たな道に向かって歩んでいく江南校舎の木村先生から、
    お手紙とお返しのプレゼントをいただきました。
    先生には江南校の開校2,3年時に、私からお誘いをして勤務していただきました。
    「私なんかができませんよ・・。」と謙遜していましたが、私の目に狂いはなく、
    江南校を代表する立派な講師へと成長してくれました。
    都合が合わず、最後に直接会って御礼を述べることはかないませんでしたが、
    お手紙の交換ができて良かったです。

    感動しながら、手紙を手にとったその瞬間。

    「態」澤先生へ….との文字(泣)

    私は「熊」澤なんです。。。

    私の名前を漢字で覚えてもらえてなかった事だけが、大変心残りです(笑)
    4年間ありがとうございました!!
  • DSC_0452
    【守山校】 ★年度末恒例:漢字総復習★
    今月のチャレンジ学習は毎年恒例の漢字総復習。
    1年の漢字を総おさらい。頭を抱えて「まじヤバい…」という子。
    「意外と覚えてるんだよね!」と言って漢字得意アピールをする子。
    「読みはできるけど書きができないんだよね。」※みんなそうなんです!
    みんなそれぞれいい表情で総復習しております。
    この1ヶ月で忘れたところをすべて思い出し、再暗記です。
    4月からのスタートダッシュに向けて!!!
  • %e5%85%a5%e8%a9%a6
    【守山校】 ★社会関東地方ズバリ的中!★
    先ほど木村先生より報告いただきました。
    本日行われている愛知公立入試A日程で、社会の地理で関東地方が
    出題されたとのこと。先日アップいただいた分析予想で
    見事的中でした!

    「…同じ地方が連続で出題されないこと分かりますね。
    ということは、次は北海道でしょうか。6年前に出題された関東もそろそろ
    怪しいような気もします。東京五輪もありますしね。…」

    さて、A日程が終わると更に次のB日程の問題もだいぶ絞れてきます。
    特に理科や社会は同じ分野に集中する、ということは避けたいはずですし、
    そんな話も今週最後の中3土曜講習では聞けるかと思われます!
  • img_20181116_223926
    【犬山校】 エール!
    今日は中3生の受験対策授業の日。
    4月の中1・2生の内容の復習から今日の予想問題演習まで,受験生たちは
    大変がんばってくれました。
    いよいよ明日が本番。
    緊張すると思いますが,焦らず落ち着いてがんばってきてください!
  • img_0481
    【小田井校】 いよいよ本番です
    さあ、公立高校入試、いよいよ本番です。
    今日来ていた中3生はいつもと違う様子。緊張感が漂っていました。
    本番で実力以上のことは出せないでしょうが、
    もったいないミスをしないように!
    全校舎の受験生が全力を出せるよう祈っています!
  • img_20190227_223945
    【はとり校】 めっちゃ忙しい
    公立高校入試、私立中高の学期末テストとやるべきこことが山積み。
    そんな中「お菓子作ったので食べてください~♪」と。
    全く甘いものに手が伸びなかった私も年を重ねるごとに嗜好にも変化が。
    食べたことのない外国風のお菓子でしたがおいしかった!
    数学嫌い・英語嫌いも私の授業を受けてみれば何かが変わるかも!
    好きや楽しいと思える心は何かきっかけで変わったりすることもあるものなのです。
  • img_2968
    【大治校】 おめでとう!
    昨日は公立中学校の卒業式でしたね。
    一日遅れですが卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
    今年も大治校近くの大治中学校の卒業式に顔を出させていただきました。
    卒業式に臨む生徒達の姿を見て、幼かった彼らの凛々しく成長した姿に
    感動を感じると共に、時の流れの早さを感じました。
    今週末と来週頭には公立高校入試が控えています。全員の第一志望合格を目指し、
    あと少し、彼らの背中を押していきます!
  • img_20190305_193046
    【犬山校】 予行演習
    中3生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
    3年間の中学校生活は楽しく充実したものとなったのではないかと思います。
    さて,次の高校での3年間も充実させるべく,入試直前の今は勉強に真剣に
    向き合ってください。
    もうあと残り少しです。がんばりましょう。
    犬山校では今日,面接試験の予行演習を行いました。
    直前なのでだいぶ慣れた様子でしたが,本番と同じようにやると,思いのほか
    緊張したりうまく話せなかったり,いろいろ新たな発見があります。
    今日気づいたことを本番に活かしてください。
  • nshr20190305
    【西春校】 あと2日
    今日は中学校の卒業式でした。
    中3生は卒業式の余韻を楽しみたいようですが、入試までに残された時間が
    あまりありませんので、一旦勉強モードに切り替えてもらいました。
    お肉やワインなどと同じで、思い出も少し熟成させたほうが楽しめるのでは
    ないかと思います。
    入試まであと2日。
    ガンバレ受験生!
  • DSC_0450
    【守山校】 ★最後のチャレンジ24h★
    守山では中3生、今日最後のチャレンジ24hを受け取っておりました。
    入試直前までしっかりと勉強時間の管理を行わせて頂いています。
    今日は明後日に迫った公立入試に向け、
    まずは歴史年表の暗記→テスト、そして理科・社会の出題予想へ。
    緊張感も漂い、雰囲気は最高です。
    いざ本番へとてもいい表情をしております!
  • 20190305inzw
    【稲沢校】 桜が咲きました!
    校舎の入り口には桜が咲きました。
    今日は名古屋の気温は18度と、最高な卒業式日和となりましたね。
    3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
    公立入試も間近となっています。
    最後の最後まであきらめずに頑張ろうね。
  • DSC_0449
    【守山校】 ★流れ★
    今朝は江南へお邪魔し、1階の玄関を念入りに掃除を行っていたところ、
    坪井先生登場。レアな場所で会えました!
    今日は卒業生2名、新しく江南の講師としてお迎えするとのことで、
    懇談会を開催、嬉しそうに2階で坪井先生と話しておりました!
    またその他2名、新しく江南の先生が新任されるということで
    江南は急展開を迎えておりますね!

    さて今日は愛知の公立中学の卒業式でした。
    昼前には多くの学校の校庭で卒業生が卒業証書の筒をもって
    笑顔で、別れを惜しんでいましたね。
    ただ、こちらも公立入試は今週末と来週頭ですので、
    つかの間のひと時です。夕方からは中村で、さあ、勉強です!

    坪井先生の理科予想は毎年当たるんだよな。。
    早速今日来る中3生にお知らせいたします!
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
  • 20190304inym
    【犬山校】 2019年愛知県公立高校入試 問題予想 ~理科①~ .
    今日の投稿は中3生必見の入試問題の予想です。
    毎年大変楽しく予想させてもらっています!
    当たった時の「よし!」という瞬間がとても好きなんです。
    さて,今年の予想はこんな感じです。
    ※ ★マークは自信ありです。ただし,A・B日程のどちらなのかは不明です。

    1.物理分野
    ★ 中1,光と凸レンズ。
    ・ 中2,オームの法則の計算問題。
    ・ 中3,エネルギー。

    2.化学分野
    ・ 中1,蒸留。
    ★ 中2,質量保存の法則 または 炭酸水素ナトリウムなどの分解。
    ・ 中3,中和。

    3.生物分野
    ・ 中1,シダ植物・コケ植物。
    ・ 中2,セキツイ動物・無セキツイ動物 または 肺と血液。
    ★ 中3,生殖と遺伝。

    4.地学分野
    ・ 中1,火山 または 地層の計算問題。
    ・ 中2,天気図と前線。
    ★ 中3,金星の満ち欠け。

    入試の理科の問題は,3学年分どの分野もバランスよく出題されますが,
    直前は上にある出題されやすそうな単元を中心に対策しましょう!
    しかし,あくまでも予想なので,ほかに不安な単元があればそちらも対策を。
    予想が当たるといいですね!
  • DSC_0447
    【守山校】 ★早く早く!★
    学力テストが終わり、現在先生方がしっかりと採点しております。
    今日も小学生たちは来て早々「先生、テスト返却まだ?まだ?」と
    口をそろえて待ち遠しい様子。「国語はかなりできた!」
    「算数の最後の方はサッパリでした。。」などなどそれぞれ感想と、
    早く結果が知りたいようで…。
    もうしばらくお待ちくださいね。きちんと分析して、
    このテストで何ができて、何ができないのかをしっかりお伝えしますので。

    さて、社会の分析が出ておりましたね!
    理科や社会は結構分野が分かれていますので予想もできます。
    受験生はしっかりと読んで対策してくださいね!
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
  • 7a1fbd53756c70930f665f2017375b44_s
    【大治校】 公立高校入試(社会)の予想
    ついに今週末、愛知県公立高校入試A日程が行われます。
    受験生達は最後の大詰め。そのお手伝いの一環として、
    中村の特命係長より特別任務を与えられましたので、
    守山:松岡先生、甚目寺:安藤先生ととも社会の出題予想をしてみました。
    最後の大詰めのお力になれれば!
    ———————————————————————–
    【歴史】
    ●全体的に見てみると・・・
    ここ何年かで頻出なのが、「同時期問題」と「場所を選ぶ問題」。
    今年も出題があるでしょう。
    ・「同時期問題」は、日本と世界の繋がりを問われることが多いです。
     教科書の年表を、横に見ていくのではなく、縦に見ておくと効果的でしょう。
     ※中村の入試対策:土曜講習のテキスト(全て過去問)を見てみると、
     「元寇」と「江戸の三大改革」が良く出ていることが分かります。
    ・「場所を選ぶ問題」は、出来事と場所を繋げる問題です。
     争いが起こった場所、講和会議が開かれた場所、幕府が置かれた場所、
     ○○藩の場所、貿易を行っていた港などが考えられますね。
     教科書には、きちんと「下関(山口県)」のように記載されていますし、
     地図が一緒に掲載されているページも多いです。用語や内容だけに絞らず、
     場所も意識しておきましょう。
    ●メインとなる時代は・・・
    南北朝時代・室町時代~昭和時代初期がメインとなる年が多いです。
    古い時代の問題は少なくなっている傾向にありますので、歴史が苦手な子は
    教科書の真ん中あたりから見直していくと良いかもしれませんね。

    【地理】
    ●全体的に見てみると・・・
    やはり資料(グラフ・表・地図)の読み取りがメインとなりそうですね。
    与えられた資料をいかに速く正確に読み解けるかがカギとなってきます。
    ●どの地方が出るだろう・・・
    日本地理に絞って過去の問題を振り返ってみると、
    H30:東北、H29:中部、H28:近畿、H27:九州、H26:中国、H25:関東が
    出題されています。同じ地方が連続で出題されないこと分かりますね。
    ということは、次は北海道でしょうか。6年前に出題された関東もそろそろ
    怪しいような気もします。東京五輪もありますしね。
    逆に東北や中部の出題の可能性は低そうですね。

    【公民】
    ●全体的に見てみると・・・
    細かな知識(数字や言葉)を必要とする問題が多いです。
    「3分の2以上の賛成」「○日以内に」「任命(指名)」などが良い例です。
    最終確認をする際は、用語だけにとらわれず、細かな部分まで目を通しましょう。
    ●具体的な内容は・・・
    今年4月に平成天皇が退位されることに関連して、天皇に関する問題出題される
    可能性が高いような気がしています。日本国憲法第一章では天皇について書かれて
    いますので、確認しておくと良いでしょう。中でも天皇の国事行為がいくつか
    ありますので要チェックです。また地方公共団体に関する問題も最近は手薄に
    なってきていますので、そろそろ出題されるかもしれませんね。
    ————————————————————————–
    さて、長くなってしまいましたね。
    予想を書いてみましたが、入試が目前に迫った今、真に必要なことは
    やはり「絶対合格を掴んでみせる!!」といった強い気持ちだと思います。
    残された時間は少ないですが、強い気持ちを持って限界まで勉強をしましょう。
    サクラは咲くものではなく、自らの力で咲かせるものです!
  • img_20170730_191840
    【江南校】 結果は!?
    昨日は学力診断テストの実施日でした。
    今年も大変多くの子どもたちに参加していただけました。
    私の校舎からもいい点数結果が…!?
    受けていただいたテストの結果は1~2週間後の返却の予定です。
    それまでお楽しみに!
  • img_7758
    【高畑校】 出ました!
    昨日学力診断テストが行われました。1年間の総まとめテストです。
    みなさんが帰ってから、採点作業を行っておりましたが・・・

    出ました!中1数学100点です!

    大変気持ち良かったです。後にどんどん続きますように!
      
  • %e5%ad%a6%e5%8a%9b%e8%a8%ba%e6%96%ad%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88
    【津島校】 勉強に無駄はない
    昨日は学力診断テストへのご参加ありがとうございました。
    たくさんの方に来ていただいたことに感謝をいたします。

    さて、そんな中、テスト後にある子が言っていた言葉を。
    「せっかく勉強したのに、勉強したところがでんかったー」と。
    これについては誰もが経験のあることですね。
    たまたま今回のテストでの出題が無かっただけで必ず実になっています。
    嬉しさとしては入試でぴったり出題された時にとっておいては?

    テストに向けて私といっしょに復習した時間は大きく君のためになっていますよ。
    そして、次回に向けてどう行動していくのかかが更に大切です。
    今回みたいにしっかりと事前に復習をするのか。はたまた放置してしまうのか。
    勉強する期間は長いです。人生を通して学ばなければならないものです。
    今回の復習は「あ!そうだった!」と思い出す下地となります。
    これを繰り返すことで、その記憶はしっかりとインプットされ忘れなくなります。
    テストに出ようが出まいが、事前勉強は絶対に無駄にはなっていないですね!!
      
  • %e3%81%82
    【春日井校】 地域貢献!!学力診断テスト
    本日は学力診断テストの日ですね。
    小学生も中学生もみんな真剣にテストに臨んでました。
    「やるからには、いい点数取りたい」と、
    ある子が呟いていました。
    その通りです。その気持ちがあれば、問題ありません。
    常に精一杯取り組むことが、何よりも大切です。
    自分の力を出し切りましょう。
  • img_20171228_091051
    【犬山校】 学力診断テスト。
    今日の中村進学会はイベントデーです。
    中村進学会の地域貢献の1つである学力診断テストの実施日です。
    今年度も,小学生も中学生も非常に多くの子が参加してくれています。
    学力診断テストで自分の得意と苦手をしっかりと把握し,今後の勉強に
    役立ててください!
    結果は1~2週間後の返却となる予定です。
    それまでワクワクドキドキでお待ちください!
  • img_20190302_161225hd
    【守山校】 学力テスト
    午前中から頑張っている中3生に加えて、夕方からは
    たくさんの小学生や中1・2生がテストを受験しに来てくれました。
    みんなが賞状獲得に向けて気合が入っています。
    テストに臨むときのモチベーションは大切ですね。
    今は苦手があって構いません。
    その苦手を、新学期が始まる前に必ず克服しましょう。
  • img_0473
    【小田井校】 学力診断テストの様子
    写真は、本日の学力テスト、小学生の部の様子です。
    6年生の受験が一番多いですが、1年生や2年生も頑張っていますよ!
    小学生での学力が、そのまま中学での成績、と言っても過言ではありません。
    勉強に早すぎるということはありません。
    保護者の皆様、小さいうちからお子様にどんどん勉強させてあげてください。
    その環境は中村にあります。ぜひ一度体験にご参加ください!
    全校舎にて体験お申込みお待ちしております!
  • 20190302
    【一宮校】 ケンカも学び
    本日の学力診断テスト、兄弟姉妹の参加も多く、大変賑やかな教室となりました。
    塾生の日ごろの様子をうかがい知るため、
    「お兄ちゃん、やさしい?」などと聞くと、ほとんど首が横に振られます。
    中には、「ケンカばかり」との返答も。
    ケンカも、やさしさや加減を学ぶ大切な過程だとか。
    このテスト、「学力」だけではなく、テスト中の様子とか、姿勢とか、
    様々な気づきをお伝えするツールと考えています。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    模試ひとつから着眼点を多様にし何をしてあげられるかを考えます。
      
  • kimg04631
    【甚目寺】 経験値アップ
    小学生にとっては普段学校で受けるものとは少し異なる雰囲気でテストを。
    新しいことにチャレンジすることは自分を磨くための貴重な時間となります。
    結果を問わず、生徒達の経験値アップになったのではないかと思います。
  • nshr20190302
    【西春校】 名前
    先ほど小学生の部が終わり、現在中学生の部の準備中です。
    早く来た生徒は、コツコツ復習中。
    小学生の部では、名前の書き忘れがありました。
    (回収の直前で気がつき、ちゃんと記入してもらいました。)
    早く解かなきゃという気持ちはわかりますが、まずは落ち着いて名前を書くことを
    習慣にしましょう!
    テストを受けることで学べることも多くありますね。
  • inzw20190302
    【稲沢校】 学力診断テスト
    今まさに学力診断テストの真っ最中です。
    教室の中には1年間のまとめテストと戦っている受験生たちがたくさんいます。
    みんな真剣にがんばっています。
    見直しも忘れずに!
    このテストの結果から、年度末に復習しなければならない単元や分野が
    たくさん見つかります。
    3月は苦手克服月間ですね!
  • img_2269
    【小牧校】 開始
    今年で4年目になるでしょうか。
    2019年も中村名物無料学力診断テストが始まりました。
    みんなが目を光らせながら来てくれました!
    苦手があってもいいんです。
    まずは発見することが第一歩、
    さらに克服しようと努力することが大事なのです。
    ご都合が合わず本日お受けいただけなかった方、
    後日受験ももちろん可能です。
    お気軽にお問い合わせくださいね。
  • img_2967
    【大治校】 学力診断スタート!
    本日は中村恒例の「学年末学力診断テスト」実施日です。
    今回も塾外生の受験申込が多くあり、小学生時間は席を増やしての
    実施となりました。
    保護者様とお話すると、やはり普段知ることができない順位や偏差値が
    気になるようです。しっかり算出させていただきますので、お任せください!

    ただいま小学生達は最初の国語のテストと格闘中。
    慌てずじっくりと文章を読み、設問の指示をきちんと確認して
    答えを書きましょう!みんな頑張れ!!
  • img_0472
    【小田井校】 3/2 学力診断テスト
    明日はいよいよ中村無料学力診断テストです。
    小田井の塾生は、もちろん全員が受験します。
    小学生は、学校のテストで出されない偏差値で学力を計るチャンスです。
    この学力テストは年2回、塾外生も無料で受験できますので、
    今回もたくさんのお問合せ、お申込みをいただきました。

    明日、多くの生徒が一斉にテストを受ける姿を見るのがとても楽しみです。
    他校舎で受験する生徒も皆頑張ってください!
  • dsc_0576
    【西春校】 修復
    先週から故障していた電灯を交換していただきました。
    こちらも蛍光灯から最新のLEDに。
    耐久性も向上し、光源寿命は約4万時間とのこと。
    これから教室でのお仕事、よろしく!
  • DSC_0364
    【犬山校】 3月です。
    今日から3月ですね。
    最近は特に昼間は暖かい日が多く,だいぶ春らしくなってきました。
    もうすぐ暖かくて気持ちのいい季節がやってきます。楽しみですね。
    さて,中3生はもうすぐ公立高校入試の本番!
    焦りがちな直前期ですが,こんな時だからこそ落ち着いて行動です。
    授業の無い日も自習に来て存分に勉強してください。
    体調管理も万全に。これも受験勉強の1つです。
    現役生は試験前日まで伸びます。最後までしっかりとがんばろう!
  • %e5%8d%92%e6%a5%ad%e5%bc%8f
    【守山校】 ★卒業★
    今日は愛知県の公立高校の卒業式でしたね。
    街中を車で走っても多くの卒業生が嬉しそうに歩いておりました。
    国立大の一般入試、合格発表はまだですので、
    本当の喜びは来週へという子も多いのかと思います。

    今朝のニュースで、東大の推薦入試で和歌山の全盲の高校生が合格したと
    聞きました。毎日15時間の勉強、中1で自己紹介しかできなかった英語を
    高校生英語弁論大会で最優秀賞をとるまでに。
    すばらしいですね。心温まるニュースでした。
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 偶然。
    今日はお昼に清須校へ。
    木曜日だからでしょうか,作業をしていますとチャレンジ学習チームの安藤先生や
    柴田先生がいらっしゃいました。
    …。今日のチャレンジ学習会議はお休みでしたよね…。
    普段別の場所で同じになることはめったにありません。
    こんなこともあるんですね。
  • DSC_0446
    【守山校】 ★繰り返し繰り返し★
    先週、僕からプレゼントした「持ち方なおる君」を
    しっかり使ってくれていました。
    まずは意識するところから、何度も語り掛けていきますと、
    自然と言われる前に気をつけるようになってくれます。
    そしてそれを続けていくと、いつか治ってくれます。
    治った時の姿はとってもステキです!
  • DSC_0443
    【守山校】 ★松岡始動★
    今朝は松岡先生とロイヤルホームセンターやエイブルや新居へ。
    新しい生活を始めるにあたり、収納ケース、本棚をプレゼントしました。
    お家の中も見させていただきましたが、とってもきれいなところでした。
    ただ、まだ生活をするには色々足りなくて、少しずつ進めてくとのこと。
    熊澤先生、テレビがまだなかったですね!

    守山責任者:松岡は見かけによらずチャレンジャー!
    GWにはまたまた中国探検も考えているそうで、今回はもう一人
    守山の先生も一緒に行くかもと…
    表情は生き生きしております。
  • img_20190228_225711
    【犬山校】 学習スケジュール。
    中学受験生は2月からの新学年の勉強が始まってもうすぐ1か月ですね。
    勉強の様子はどうですか?
    さて,来月の学習スケジュールが完成しましたので,本日から配布しています。
    来月は月末に,新学年になって初めてのアタックテスト(模試)があります。
    3月は1か月たっぷりと,アタックテストに向けて復習に力を入れましょう。
  • img_2096
    【小牧校】 面接練習
    以前より今日は中3生へ面接練習をする日と告知し、
    私自身も楽しみにしてきました。
    みんなの高校に入りたいと思う気持ち、中学校の数々の思い出。
    日頃の努力を見てきた生徒達の話は、自分のことのように響きます。
    今日は自信をつけさせるための言葉と、
    上手に話を持っていくための魔法の言葉を伝えました。
    さっそく家に帰っての練習を約束。
    週明にはリハーサルも予定してます。面接対策はバッチリです!
  • DSC_0443
    【守山校】 ★新しい教室★
    高畑校の生徒が多くなってきたため、教室を増設することになりました。
    1階にもう1つ教室が追加されます。
    今朝はその設置作業を行いました。
    机やイスの設置は完了。黒板は来週月曜日に届きます。
    新しい環境でたくさん勉強してもらいたいですね!

    ◆◇◆ 3/2(土)学年末/無料学力診断 ◆◇◆
    直前になって申し込みが続々と各校舎あるようです。
    満員御礼の場合は別日での受講とさせて頂きます。
    申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
  • 20190129
    【一宮校】 今ある力
    私立高校合格の御礼と来週に迫った公立高校入試の必勝祈願に
    再度天満宮にお参りしてきました。
    日々確認を怠らず、会場でも合格消しゴムでも見て落ち着き、
    日頃の力を発揮することが大切です。
    今ある力を答案に描ければ、合格間違いなしです。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    最後は自分の力を信じて。落ち着いて試験にのぞむ方法をしっかりとお伝えします。
      
  • img_0468
    【小田井校】 誕生日
    佐藤先生、お誕生日おめでとうございます。
    吉田先生と私と同級生なので、よんじゅ~・・あっ、永遠の29歳でしたね!笑

    私、今日は大治校へ出張でした。教室に貼ってあったのは、
    柴田先生が誕生日に生徒からもらったメッセージ!
    こんな素敵なメッセージを書いてもらえるなんて、人気者ですね。
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1dsc_0158
    【守山校】 ★今日も最後の追い込み!★
    松岡先生は本日もご無理をお願いして出張。
    本当にありがとうございます。引っ越し祝いはしっかり致します!
    守山は中3生の日なので自習もたくさん、公立本番直前真剣そのもの。
    小6の子は英単語すでに460番まで進み、高2の子は木曜までテストということで
    昨日も今日も早くから自習で頑張っております。
    小6の子たち、計算をしていると、割り切れないときに分数で表すことが
    望ましいことに慣れていないため、「数学は分数、理科は小数」これを
    しっかり理由も含め頭に入れてもらい、今日も得を持ち帰ってもらいます。

    木村先生、お弁当作り??? 初耳、驚きました!
    さすがHKチャレンジャー! 僕は、弁当は、ちょっと作れない・・・
  • DSC_0441
    【守山校】 ★2/26流れは変わる!★
    本日守山へ行くと、写真右側のスタバの春らしいマグカップと付箋が…
    家へ帰ると写真左側のcakeが…
    皆様、気を遣っていただきありがとうございます。
    どんな状況下でも癒され、本当にうれしいひと時です。
    永遠の29歳であります。

    野球を40年近くやっているのですが、おもしろいもので本当に強いチームが
    プロでも年間に100勝するなんてことはありえません。
    6割勝てれば優勝争いできます。
    流れがいいときは弱くても勝ち続けられますし、逆もしかりです。
    その流れというものは景気と同じで必ず上がり下がりします。
    今日はその転換日であったと、僕の中で感じられます。
    そんな気がザワザワしています。
    そんな226でした。
  • dsc_0576
    【西春校】 やったね
    今日の中2生の30分暗記は、英単語でした。
    英単語のときは、合格ラインの8割を下回る生徒が毎回いますが、
    今日はなんと全員合格。
    授業でも受験生としての心得を少し話しましたので、何かが変わっていく姿が
    見えてくるように思いました。
  • img_20190226_205244
    【犬山校】 振り返り。
    先週の宿題で出していた『定期テスト振り返りシート』が,今日から順に
    提出されています。
    塾生1人ひとりに,今回の後期期末テストでのテスト勉強の様子や良かったこと,
    悪かったことなどを振り返ってもらい,自分の言葉で文章にしてもらいました。
    きっと一生懸命考えて振り返ってくれたことだと思います。
    早速今日の授業後から目を通し,これから行う塾生面談に備えます!
    塾生たちに少しでもいいアドバイスができるように。
  • img_2963
    【大治校】 珍しいお客さんとランチデート?
    おや?この背中は・・・。
    春日井校:木村先生ではありませんか!
    大治校に寄っていただいて、お昼をご一緒させていただきました。
    最近木村先生はお弁当を作っているそうです。
    美味しそうでした!!
    ご飯を食べながら、各種業務のこと、入試のこと、生徒のことなど
    たくさんお話しをしました。
    とても楽しい一時でした!!
    今度は私が春日井校にお邪魔しますね!!
  • img_20190225_233235
    【犬山校】 新しくなりました!
    先週から校舎のPCの調子が悪く,ここ最近はずっとモヤモヤした日々を
    過ごしておりました。
    どんどん進めたい作業がなかなか進められない…。
    何とも言えないじれったさですよね。
    しかし! 
    ついに今日,新しいPCが校舎に届きました。
    これでサクサクと作業が進められます!
  • img_20190225_225536
    【はとり校】 英語やりなおし
    英語についての相談を受けます「英語全くわからなくなってしまいました。。」と。
    きっと相談を受けた人の数だけ、それに対するアドバイスがあるのでしょう。
    なんとなく場当たりでその場しのぎの提案しかできない指導者もいるかも。
    いや、逆に確信をもって「このテキストでこのように進めて下さい」と言える指導者。
    そして、指導法が論理的で結果につながるものであること。
    そんな指導者の数はさほど多くはないのではないでしょうか。
    ですから、はとり校責任者にご相談下さい。
    写真の袋の中にはその答えが入っています。
    この春だけでも既に何人も英語リスタートを切ってもらっています。
    どんなテキストでどんな方法でど進めれば英語力をとりもどせるのか、
    電話やメールでお問い合わせ頂いてもお答えすることはできません。
    塾生やその保護者様で興味のある方は遠慮なく。すぐにテキストの手配もします。
    ただ、答えはいつも塾でやってることのたかだか延長なだけですけれど。
      
  • 20190223
    【一宮校】 揺れる気持ち
    公立高校の志願者数が公表され、志願変更に心穏やかでない方もおられます。
    志願先決定の際に様々な要素を考えたことを心に、
    見かけの数字に惑わされないことが大切です。
  • %e6%98%a5%e6%9c%9f%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc
    【守山校】 ★春★
    私の周りでも鼻水がすごい、くしゃみが止まらない…こんな症状の方が
    ここ1週間でかなり多くなってきました。花粉症とみられます。
    私は経験したことがないので、辛さがあまりわかりませんが、本当に辛そうです。
    根本解決の薬を発明した人はノーベル賞もらえそうですね!

    さて、今日も大変過ごしやすく、国立二次試験を受けている方々も、
    本当の実力を如何なく発揮できたのではないでしょうか。
    私が中3から指導してきた子も今日が本番、頑張ってくれたかと!

    写真は春期講習のポスターです。
    今週末、学力診断を受ける→結果から何をするか判断する→春期講習へ。
    こんな流れが学年末総復習には最適かと思います。

    ◆◇◆ 3/2(土)学年末/無料学力診断 ◆◇◆
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目30分の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→学年末総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④春休みにかけピンポイント学習スタート

    まだまだ受付中!!!
  • %e3%82%8a%e3%82%85%e3%81%86%e3%81%90%e3%81%862
    【守山校】 ★ついにタッチダウン!★
    ついにはやぶさ2が小惑星りゅうぐうへ着陸しましたね。
    昨日はそのニュースがあちらこちらで。
    初号機「はやぶさ」が小惑星イトカワから表面物質を持ち帰ってからはや9年。
    今回はりゅうぐうへ2号機が成功を収めました。
    なんかエヴァンゲリオンみたいですね。
    太陽系の起源や進化を解明するために大変重要なことで、
    りゅうぐうという小惑星は地球と誕生日がほぼ同じで、
    CコンドライトというC型小惑星のサンプルが持ち帰れるならば、
    現時点での太陽系や地球、生命の起源は全く想定外のものに覆るのかもしれません。
    それだけはやぶさ2の探査は重要なものでした。
  • DSC_0440
    【守山校】 ★愛知公立入試倍率発表★
    今朝の中日新聞に掲載されております。
    今週末、朝から中3生の姿が街中でよく見られたのは願書の提出でしたね。
    校舎内でも今週は生徒との志望校最終決定相談で大忙しでした。
    最後の最後まで悩んで悩みぬいた子もいます。
    その真剣に悩んだことが、これから先必ず生きてくるでしょう。

    本日も中村中3生は朝から土曜講習、月末定例合同テスト開催。
    入試直前最後の本番前模試です。
    時間も内容も雰囲気も本番さながらで9時からスタートです。
    もう5回目です、全県模試入れると7回目になりますか。
    これだけ予行演習を重ねれば本番で緊張!なんてことも軽減されます。
    受験生あと少し!ラストスパート!
  • img_0408
    【小田井校】 大阪
    先日家族で大阪へ行ってきました。
    小5の息子がどうしても生で見たい!とのことで、
    なんばグランド花月で吉本新喜劇を見てきました、笑
    やはりお笑いの聖地。笑わせていただきました!
    我々塾講師の仕事も、生徒の前で授業を行い、勉強の楽しさを
    伝えるという意味でエンターテイメントでもあると思っています。
    とても良い勉強になりました。

    お昼は通天閣で串揚げ、そのあと大阪城で歴史のお勉強。
    楽しい1日でした。(なんの報告じゃ、笑)
  • img_20170918_202846
    【犬山校】 明日は。
    明日の土曜講習は最後の定例テストです。
    入試前の模擬試験はこれが最後となります。
    受講生全員,全力でがんばってください!
    良い結果を楽しみにしています。
  • img_2954
    【大治校】 コンパスって難しいね・・・
    年度末が近づき、すでに現学年のワークを完成させた小学生達には
    新学年のワークを渡して、前倒しで学習を進めてもらっています。
    本日も3年生のワークに取り組む小2生の姿がありました。
    小3の算数は最初にコンパスの使い方を学びます。
    針がついてるから注意して使ってねと声をかけ、
    私が使い方のお手本を見せてあげました。
    「上の部分を指でつまんでクルッと円を書くんだよ。やってみて。」
    と言ってコンパスを渡すと・・・。やはり上手く書けず。
    コンパスって低学年の子にとっては難しいんですよね。
    頑張ってたくさん練習して4月までにきれいに使えるように特訓です!

    ★無料学力診断テスト、まだ間に合いますよ!★
    年度末と言えば、中村恒例の「無料学力診断テスト」!
    3月2日(土)の試験日に向けて中村各校舎で受験者を募集中!
    現小1~中2生を対象に、塾生・塾外生問わず無料で受験できます。
    小学生・中学生ともに偏差値も算出しますので、学年末の力試しに
    お気軽に受験ください。まずはお気軽にお問い合わせください!!
  • DSC_0439
    【守山校】 ★めずらしい会議★
    今日も西春へお邪魔しているのですが、熊澤先生より招集がかかり、
    大変珍しい面々で会議開始。しかもお昼ごはん牛丼大盛サラダ付きで。
    ※中島先生や私以外、食生活に疎い面々ですのでサラダは必須。
    ※ソフトバンクユーザーただの日で混んでた!
    柴田先生も見えますので大盛はゆずれません。私がチョイスしました。
    足らない方にはおにぎりも準備して。
    ただ、柴田先生2019ダイエットレポート再開すると聞いたのに大丈夫?

    笑顔が絶えない会議でした。
    楽しかった~。
    支えてくれる仲間がたくさんいる。
    中村はそんなところ。
    次は明日香先生の新居へ行きたいですね!
  • DSC_0438
    【守山校】 ★小学生:テスト範囲表★
    今朝は一宮へお邪魔しました。
    いつも和田先生の校舎のきれいさに頭が下がります。
    本当にいつもきれいな校舎、そしてチャイムが鳴る新鮮さ。
    今日目に留まったのは、テスト範囲表、なんと小学4年生5年生のもの。
    中学・高校ですと定期テストの範囲表は目にするのですが、
    小学生のもの、しかもしっかり日時、範囲、ポイントまで書いてある。
    一宮地区の特徴なのでしょうか。
    これに慣れていけば、小学生のうちからメリハリをつけた学習はできますね。
    大変参考になりました。
  • dsc_0545
    【西春校】 再開
    昨日で西春地区の中学校は定期テストが終わりました。
    続々とテストが返却されているようで、塾生たちはドキドキしている様子でした。
    必ずやり直しをして、周りとの差を出しましょう。
    塾では今日からまた新しい単元の授業再開です。
    早速中1生は理科と社会(歴史)からスタートです。
    まだまだ学ぶことはありますから、気を抜かずに取り組みましょう!
  • ki13
    【守山校】 ★レアケース★
    今日は清須の方へおじゃまし、教室の模様替えを行いました。
    それも吉田先生と二人で。いい汗かきました!
    なかなか最近は二人で仕事をすることもあまりないのですが、
    虫の知らせでしょうか、初めての保護者様が説明を聞きに入室されました。
    吉田先生との面談もいつぶりでしょうか。記憶がないくらいレアケースでした。

    中2の保護者様でしたが、中3を前に受験生として新しい環境を求めて見える方や、
    新しく塾を探しておられる方も最近多くお見えになります。
    中2生にとって、この時期から切り替えていくことは最適です。
    今から1年しっかりとやっていけば、受験で桜が咲くこと間違いないでしょう!
    しっかり体験学習で中村をあじわっていただき、新たなスタートです。
  • 20190220inzw
    【稲沢校】 はだか祭り
    先週の日曜にはだか祭りが行われました。
    前日の土曜日は中村恒例の中3受験対策の土曜講習でしたが、
    休み時間中に、なにやら色々飾りつけされたトラックやスポーツカーなどが
    校舎前を通っていきました。
    中3生たちが手を振ると「勉強頑張ってね!」と地域の方から優しいお言葉を
    頂け、受講生はみんなほっこりした気持ちになっていました。
  • d4fc1d136b73f8d7f10f7248235c1b7e_s
    【犬山校】 8周年。
    私が高校生のころからよく足を運んでいる近くのカフェ。
    学生の頃は,おいしい飲み物をいただくプチ贅沢をしながら,よくそこで
    勉強をしていました。
    店内のジャズのBGMが心地よく,とても集中できる場でした。
    ハロウィンの時は店員さんがプチ仮装をしているなどのおもしろい一面もあり,
    今の仕事のアイデアをいろいろいただいた場でもあります。
    今日はたまたまお店の前を通っただけだったのですが,『8周年』という目立つ
    張り紙がありました。
    もうそんなに経つんですね。
    時間ができたら久しぶりに訪れてみようかと思います。
  • DSC_0437
    【守山校】 ★30分あったら★
    今朝は高畑へお邪魔しました。
    日頃から厳しく正しい指導を重ねている揚子先生へ感謝を込めて、
    少し校舎の顔や中身を整えてまいりました。
    三寒四温とはよく言ったもので、今日なんか1時間校舎内で色々動いておりますと
    汗が出てきます。外でもコートはいらないくらい。

    皆様もふとした時、30分時間ができてしまった。なんてことがあると思います。
    そんな時、何をするでしょうか。
    今日もそんな時間ができ、僕はすかさず本屋さんへ。30分、1時間なら本屋へ。
    科学雑誌のコーナーから漫画のコーナーへ。
    最近は小説もたしなんでいるので、そちらへも。
    資格分野や数学、理科系の専門書のところへも。
    そんな時間が心を癒してくれますね。本屋ステキです!
  • 20190219
    【犬山校】 テストの振り返り。
    中学生の塾生は先週で後期期末テストが終了しましたので,今週からは
    テストの振り返りをしなくてはなりませんね。
    ということで,いつもの『反省シート』をリニューアルしました。
    今回からは『定期テスト振り返りシート』となっています。
    テスト前の勉強で良かったことや良くなかったことを振り返り,次の定期テストに
    備えるようにしましょう。
    次の定期テストは来年度の前期中間テスト。
    まだまだ先ですが…意外とあっという間です。
  • img_0320
    【小田井校】 中3土曜講習も大詰め!
    10月からスタートした中3生受験対策土曜講習もいよいよ大詰めです。
    あと1点、そしてもうあと1点を取るためにみんな頑張っております。
    先日は、みんなが嫌いな国語の要約作文を徹底的に解説。
    出題形式をしっかり把握し、どのようにまとめたらよいかをレクチャー。
    記述問題で一番いけないのは、自信がないからと書かないこと。
    授業を受けてくれた生徒は、皆自信がついたと思います!
    本番も自信を持って答えてきてくださいね。
  • img_20190125_150212
    【はとり校】 スーパーレア
    ポケモンGOなどスマホゲームの存在を知ってはいるが手をつけたことがありません。
    けれども「スーパーレアモンスターを捕まえた!」など一応の言葉は知っております。
    さて、はとり校の校舎は交差点の角にあり強風等でいろいろなゴミがたまります。
    また、風でなくとも校舎の周りを掃除するとかなりのポイ捨てアイテムに遭遇します。
    ではランキング形式で。
    3位:犬のふん(かわいらしくひらがなで)。いつも同じ場所がお気に入りのよう。
    2位:コンビニおやつ。近くのコンビニで購入→すぐ食べよう→ポイ。チキン要注意!
    1位:ダントツのタバコの吸殻。ポケモンGOのポッポ、コラッタ(※1)です。
     (※1:子供たちに聞きました)
    今回はスーパーレアで竹輪の袋が。読み方ですか・・・ちくわです。笑
    ごみはごみ箱へ!恥ずかしくない大人へ!中村進学会の建学の精神です。
  • dsc_0544
    【西春校】 再び
    明日がテスト最終日という生徒も多く、今日は質問が多く飛び交っておりました。
    そんな中、教室の電気がまた1つ点かなくなってしまいました。
    製造年を調べると、1992年2月のもの。
    電灯の耐用年数は10年ほどといわれていますので、よく使い込んだと思います。
    機材の交換になるため、しばらくの間ご不便をおかけします。
  • img_20180205_194253
    【犬山校】 がんばる受験生。
    中学受験生が2月から新学年の勉強を始めています。
    今日から3週目ですね。
    新しいテキストになって少し環境が変わった子も,新たに受験勉強を始めた子も,
    それぞれが授業の流れに慣れてきたようで,手際よく勉強に取り組めています。
    さあ慣れてきたここからが勝負!
    復習に力を入れて,習ったことをしっかりと身につけよう!
  • kf_tenki_01
    【守山校】 ★金星と土星が大接近、月もスーパームーン★
    明日2/19は珍しい天体観測が2例もあります。
    1つは金星と土星が大接近。内惑星の金星は位置をどんどん変えていきますが、
    土星は地球から遠く、0.6等ほどの明るさの土星は控えめにマイナス4等を超える
    金星のそばで控えめに見られるでしょう。
    また、明日の月(満月)は大変大きく、スーパームーンです。
    いつもより14%も大きく、30%も明るいそうですよ。

    天気だけが心配ですが、雨は21時頃やむような気配。
    明け方の南東の空がチャンスですよ。金星は超明るいですのでそれが目印。
  • DSC_0436
    【守山校】 ★慶應卒:鈴木先生登場★
    今日は本当に久しぶりに春日井校から出張の大先輩の鈴木先生と一緒になれました。
    私は20年以上指導をしていますが、まだまだ学ぶことが山ほどあります。
    今日はそんな学べる日でした。
    午前中は東先生から、夕方からは鈴木先生から。
    英語の指導法など、しっかりマスターしました。

    春日井校舎の鈴木先生紹介。中村一の大ベテラン鈴木先生。
    自身、慶應義塾大学卒の貿易マン出身。
    英語は実務的な所まで習得しており、数学も独学で勉強。
    人柄の良さは鈴木先生と会話をしたことのある方はわかると思いますがピカ一!
  • %e5%ad%a6%e5%8a%9b%e8%a8%ba%e6%96%ad-%e5%b8%b3%e7%a5%a8%e5%86%99%e7%9c%9f
    【守山校】 ★学年末に今の実力をチェック!★
    本日も新聞折込にて尾張地区全般にご紹介しております。
    少し黄色っぽいB4の折込をご覧ください。
    小学生…初見の実力文章題、基礎計算や漢字・言葉のおさらいまでしっかりと。
    中学生…英・数・国の実力問題、苦手の把握にはうってつけ。
    都合の悪い方は振替受験も可能です。
    偏差値も出されます。ピンポイントなアドバイス帳票もオリジナル。

    ◆◇◆ 3/2(土)学年末/無料学力診断 ◆◇◆
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目30分の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→学年末総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④春休みにかけピンポイント学習スタート

    中村の学力診断、成績上位者には写真のような賞状が進呈されますよ!
  • img_20190211_144650
    【はとり校】 ニューモノポリー
    世界の情報・データ・富・頭脳・知識が一握りのIT巨人に集中する。
    この支配を後押しするのに「ロックイン効果」があると日経からの記事。
    このロックイン効果に関する一節を抜粋する(2/11記事より)*********
    「GAFA※1は検索や交流サイト(SNS)などの無料サービスで利用者を集める。
    使えば使うほどその人に生活に溶け込み、次第に「やめる」選択肢が失われていく。」
     ※1 GAFA:グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン 注)吉田
    *********

    記事を読むことで理解し考えるきっかけを得ることができる。
    読んだ記事を正しく理解し自分なりの道筋や見解をもてるだけの知性が必要だ。
    メディアリテラシーという言葉が公民の教科書に載って久しいが、
    実践するために何が必要かまでを教えて初めて意味のある教育となるのでは。
     
  • dsc_0544
    【西春校】 追試完了
    西春校では冬休み明けに英単語テストを各学年で行いました。
    中2生のある生徒は、何度も追試をしていましたが、今日ついに合格点を
    取ることができました。
    学年末テスト範囲にもなっている部分でしたので、これまでに勉強した成果を
    試す機会になったと思います。
    その成果を学年末テストでも発揮して来てくださいね。
  • cid_168eff6dfdc77b2f7291
    【稲沢校】 多角形
    昨日小学校5年生の円と多角形の授業をしていると、休憩時間になにやら
    折り紙を2人で折っている姿を発見!
    「これ何角形だろう…?」
    作っている本人たちも分からなくなっていました。
    教室に飾ってあるので是非見てください。
  • 2019021402
    【一宮校】 視点
    保護者面談が多い時期です。
    勉強を継続して一定の成果を出すためには、様々なものが必要です。
    心が整うこともその一つ。
    そのための方策を、思い込みに近い分析に基づいて、一つ一つ積み上げていく、
    その経過をお伝えすると、面談に来てくださった保護者の表情が明るくなり、
    時には、強力なバックアップや協働を戴けます。
    塾生一人ひとりの特長や状況を踏まえ、
    そのより良き人格形成に僅かながら関われること
    それが塾講師の醍醐味のひとつです。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    なぜ一宮校に和田なのか!?
    将来進路・勉強の仕方・ものの考え方。京大和田の緻密な計算に触れてみて下さい。
     
  • img_0314
    【小田井校】 小学生のテスト前勉強
    小田井の中学1、2年生は、今日で学年末テストが終わりました。
    結果はまだわかりませんが、皆よく頑張ったと思います。お疲れ様でした!

    中学、高校だけでなく小学校でもテスト前にしっかり告知するところがあります。
    今日も6年生が、来週、国語と理科のテストがあるよと教えてくれましたので、
    授業内容をテスト対策に変更しました。

    テストの情報をしっかりと伝えてくれるということは、とてもよいことです。
    良い点を取りたいという気持ちも伝わってきますね!
    今日やった問題がきっと役に立つと思いますよ!頑張ってね。
  • img_20190212_121532
    【はとり校】 本社突入!
    清須校へ突入!さてどんないたずらをするかな。。。
    そうだ!今週の社内テーマである「玄関磨きまくり」のお手伝いでもするか。
    清須校玄関を磨き倒してやりました。
    建物が古くても綺麗なところ。新しくてもひとの暖かさを感じない場所。
    いろいろありますが、清須校は生徒が気軽に立ち寄れる。そんな場所になるといいな。
  • 2019021401
    【一宮校】 脳へのエネルギー補給
    塾生達の着実な学習姿勢がますます向上しているのがよく伝わってきます。
    クリスマスとバレンタインデーは
    チョットした甘いものを生徒一人一人に配っても怪しまれないので、
    内心、御褒美のつもりで、手渡ししています。
    お返しをくれる生徒もいて、こちらの心にもエネルギーが伝わります。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    すべての行動に意味がある。志望大学までのルート作成お任せ下さい。
     
  • img_20180730_105306
    【犬山校】 テストが終わり。
    今日で中学生は後期期末テストが終了しました。
    東部中は1日早く昨日でしたね。
    長い長いテスト勉強の日々をたくさんがんばりました。おつかれさまでした!
    さて,来週からは結果が返ってきます。
    結果が返ってきたらテストの見直しをして,自分ができたところとできなかった
    ところをちゃんと確認しておきましょう。
    もちろん解き直しも忘れずに。
    ちゃんと自分の力で解けるようにしておこう!
  • DSC_0431
    【守山校】 ★カーテン★
    久しぶりに稲沢校舎へお邪魔しました。
    トイレへ行く前の所にステキなカーテンが新しくついておりましたね!
    毎回色々な新しい発見があり、稲沢へ来るのは楽しい!
    今週の名言も
    「成長は往々にして苦痛を伴う過程である。」
    とても意味の深いお言葉でした。考えてしまいますね。

    さて、大賑わいの前に先程、ここから徒歩5分の国府宮神社へ参拝。
    2日前ということで少し慌ただしさも感じ取られ、
    何か空気が温かく感じられました。
  • DSC_0427
    【守山校】 ★明後日、はだか祭り!★
    国府宮はだか祭りが日曜日に迫っておりますが、
    毎年稲沢市の方は、はだか祭りの日だけは仕事であろうが、
    なんであろうが優先してお休みという方が多いですね。
    難追神事(なおいしんじ)と正式には言われ、はだか男たちがなおい笹を持って、
    そのなおい笹に難追い布(なおいぎれ)と呼ばれる、写真のような色とりどりの
    布に名前や願いをかいて笹に縛ってもらうんですね。
    国府宮神社までお酒をガンガン飲みながら、水をかけられながら歩きます。
    還暦の方はあかふんと呼ばれる真っ赤なふんどしをしている方も見えます。
    はだか男に「なおい布ください!」と言うと、ちぎってくれるはずです。
    厄払いには欠かせません。はだか男と握手するだけでもご利益があるとか。
    今年も知り合いになおいぎれは託しました。毎年感謝です。
    家族の健康などとともに、受験生の合格祈願もしっかりと!
  • b87fbdeb1d70a0f30dc960a125a7b4c9_s
    【西春校】 先生からの電話
    中3生が私立入試後にもかかわらず緊張していたので、話を聞いてみると、
    「今週、公立の推薦をもらえる時は電話がかかってくるけど、いつかかってくるか
    心配で…。」とのことでした。
    学校からの電話は、めったにありませんが何か問題を起こしたときにかかってくる
    ことがほとんどなので、すこし不安になっているようです。
    推薦の有無も心配ですしね。
    明日には判明するそうなので、うれしい報告を是非してくださいね。
  • 17f6152ecc60596cf05c6b2a1dc45d19_s
    【はとり校】 鈴鹿8耐
    鈴鹿サーキットで毎年行われる鈴鹿8時間耐久ロードレース。
    レーサーも耐久なら真夏の炎天下観戦する側も耐久だったります。
    そしてチェッカーフラッグ後はサーキットが一体となりえも言われぬ感動に。
    はとり校にも耐久レースならぬ、耐久勉強(テスト対策)があります。
    本日も2時よりスタート。まずはテス対4h・夜の授業で3h・自宅に帰って1h。
    はとり校8耐では他塾と違って1時間ごとの休み時間などはありません。
    途中、春秋航空の機内体操ばりにストレッチを数十秒。あとはひらすら学習。
    え?集中力が続くのかって?
    10分休んだとしましょう(10分勉強時間が減少します)。
    休んだあと再集中するまでに何分かかるのでしょうか(減少時間無限大)。
    ともしているうちに、次の休み時間が(また10分勉強時間が減少)。
    こんなに休んでどうやって集中できるの?集中力が欠けたらそれぞれ静かに小休止!

    こんな『はとり8耐』へ次のテストから参加してみませんか?
      
  • %e3%81%ba%e3%82%8a%e3%83%bc
    【守山校】 ★松岡移動する★
    今日もたくさん自習室には集まってくれています。
    中2生の女の子、中3生の女の子、小6の女の子、女の子が多いなあ。
    守山責任者:松岡先生が引っ越され、一人暮らしをされるそうです。
    松岡先生はおとなしそうに見えますが、かなりのチャレンジャーです。
    ひとりでどこの国にへも探検へまいりますし、
    コンサートなどへもチャレンジしているとか。
    今回の引っ越しも同様、昨日など「何がいるんかなあ?洗濯機、冷蔵庫…」
    などと引っ越す直前にのんきな会話をしておりました。
    肝が据わってますね。すばらしい!

    蒸気船海軍の父:柴田先生、とってもいい顔されてますね!
    坪井先生、安藤先生も! 僕も行けばよかった。アンパンマンチョコ。。
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
  • img_20190214_120306_1
    【犬山校】 バレンタインデー。
    チャレンジ学習チームの会議に参加してきました。
    今日は3月の教材作成を行いました。
    メンバーの先生方,作成おつかれさまでした。
    終わり際に,今日はバレンタインデーということで明日香先生よりチョコレートを
    いただきました!
    いただいたチョコレートはアンパンマンのペロペロチョコ!笑
    コンビニやスーパーでよく販売しているあれですね。
    ありがとうございました!おいしくいただきました!
  • Baby Clothing and a teddybear on a clothesline towards blue sky
    【守山校】 ★洗濯コラム:乾くやつ、乾かないやつ★
    最近は風呂場に洗濯乾燥機の機能がついており、冬場や雨の日などはそこで
    乾かすというお家が多いかと思うのですが、我が家は古くその機能もありません。
    そんな中、毎日洗濯を行っておりますと、色々見えてくることがあります。
    お母様方は当たり前事項かもしれませんが、なかなかお手伝いをしない男連中は
    わからないことです。冬場はなかなか洗濯物も乾きません。
    気温が低いので当然なのですが、洗濯物の中でも乾くやつとそうでないやつの
    差がとっても激しい。薄手と厚手のものであたりまえじゃない?
    というのは少し浅はかで、それぞれの主張があるのです。
    パーカーでも2時間で乾くやつと、1日干しても乾かないやつがいます。
    ズボンなども同様、ジャージと他の奴では何倍も違います。
    半ぞでのシャツでも、僕のものはなかなか乾きません。
    どんな規則性があるのか、毎日色々見てはいるのですがいまだにわかりません。
    干し方や場所などでさらに工夫していきます。
    わからないことやおもしろいことに対しての人間の探求心は年齢関係ありません。
    常にわかりたいですし、時間の少しある大人のほうが、その気持ちは強いのかも。
    色々実に面白いです。
  • img_20190210_125310_1
    【犬山校】 正解は。
    2019.02.11の正解発表です。
    正解は「万博記念公園」でした。
    1970年に大阪万博が行われた場所ですね。
    写真にも映っている太陽の塔が有名です。
    太陽の塔はこの写真の方向で写っているのがほとんどですが,反対側って
    どうなっているか知ってます?
    見たことないなーという人が多いのではないかと思います。
    真相は現地またはインターネットで確認してみよう!
    少し先ですが,2025年にも大阪・関西で万博が行われます。
    こちらも楽しみですね!
  • img_2953
    【大治校】 ○○の父
    本日のテスト対策勉強会のある一場面。
    私から中2生に歴史の問題を投げかけました。

    問:ペリーは何の父と呼ばれているか?

    ペリーといえば、鎖国中の日本にやってきて開国を求めた、
    江戸時代の学習に欠かせない人物ですね。
    さて皆さん、上の問いの答え分かりますか?
    えっ?聞いたことないって?
    いやいや、しっかり教科書に書かれていますよ。
    中学生達は一度見てみてください!
  • img_20190212_135957
    【はとり校】 フライングしよう!
    本日ランニング中、まだ2月というのに見事な桜を発見。河津桜だそうです。
    何本も桜の木があるなか、たった一輪だけ見事な姿で。

    ただ、スーパーフライングです!!!
      
    けど、スーパーフライングしていいんです。周りに何と言われようと。
    中学へ進学する小6生。中村の小6生は既に、か・な・り学習が進んでおります。
    英語単語の暗記量もどんどん増え、正負の計算もかなりのボリューム解いております。
    後の自分にむけてプロの指導を受けておくというフライング。中村にご相談下さい。
      
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 テスト対策勉強会。
    すでに告知をしていましたが,明日・明後日はテスト対策勉強会があります。
    次の日のテストに備えて,塾でがっつりと勉強しておきましょう。
    1点でも多く得点できるように!
    がんばろう!
  • img_0309
    【小田井校】 テスト前勉強会
    学年末テストの時期、どの校舎も自習生が集まっていると思います。
    小田井もテスト前勉強会をバリバリ開催中です。
    今日私は、小学生の時間は小田井校、中学生の時間はハイパー講師の
    原田先生にお任せし、津島校へ出張でした。
    津島校も受験、定期テストのための自習生がたくさん集まっていましたよ。
    全校舎の生徒たち!みんなで集まって勉強しましょう!
    小田井は明日も昼過ぎから開放です!
  • DSC_0293
    【守山校】 ★ちょっとしたやりとり。★
    「先生何歳?」子ども達からよく聞かれる質問です。
    飲み会でよくある「何歳に見える?」なんて質問に質問を返す体たらくは
    致しません。僕はいつも「29歳」と毎年毎年同じ答えを20年近くしています。
    明日香先生は毎年「20歳」だそうですね。
    正解です。気持ちや精神年齢がその年なのかもしれません。
    この答えは本当に重宝するんです。
    子ども達もすぐに冗談と笑ってくれますし、気持ちはその年齢であってますので。
    そう思っていると、なかなか若く見えるのかもしれませんしね。

    池江選手のニュースにはちょっと参りました。
    めちゃくちゃ応援していましたので。
    なんとか復活してほしい!
    国府宮神社へ明日お祈りに行ってこよう。
  • DSC_0446
    【守山校】 ★充実★
    今日は中3生が集まる日。私立の入試結果を報告してくれております。
    みんな素晴らしかった。全員に拍手でした。
    早速公立高校の過去問を持参してスタートする子もおり、
    もう中3生に何をやるかとか、どうしたらいいとか、
    アドバイスも必要ないくらいみんなしっかりしております。

    中2生はテスト前自習にしっかり来てくれております。
    毎日、毎日来てくれています。成績が上がっていくのは必然ですね。
    自ら「進」んで「学」ぶ「会(場所)」が中村進学会です。

    ◆◇◆ 中村テスト前対策の紹介! ※他の塾では味わえない… ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。
  • dscpdc_0003_burst20190212134032529_cover
    【西春校】 バレンタイン
    昨日、保護者様よりバレンタインということで、星の王子様のチョコレートを
    いただきました。
    せっかくいただいたものですのでおいしくいただいております。
    お渡しいただきました保護者様、誠にありがとうございます。
    星の王子様は、児童文学の中でも大変有名な作品です。
    作中に登場する「大切なものは、目には見えない」の言葉は、私が小学生の
    ころはよくわからないものでした。
    しかし、大学で図書館司書資格を取得する際、作品解釈をおこなうと、
    その意味はよくわかりました。
    この言葉は今でも私が大切にしていきたい言葉でもあります。
  • DSC_0425
    【守山校】 ★ニュートン4冊追加!★
    今日は甚目寺校へ書籍の進呈を行いました。
    ニュートンとプレジデント。ニュートンは理科に興味のある子にはとても
    おもしろい雑誌。プレジデントはだれが読むの?
    安藤先生に読んでいただきます。もちろん生徒にもチャレンジしてもらいたい。
    成功者の言葉は時折、いいことが書いてあることもありますよ!

    ■□■ 中学受験なら「そうだ!中村がある。」 ■□■
    よそとは違う中村の中学受験部の秘密!
    ・ピアノ・体操・水泳等習い事と両立しての合格者多数!
    ・個別プラス全体指導プラス暗記・演習もとことん織り込み
    ・小4,5→週2回~ 小6→週3回~ 無駄のない時間・通塾費用
    ・20年以上の歴史、中村ならではの指導法

    ※甚目寺は国語の雄、安藤先生の指導が受けられます。
    漢字博士でもあります。寡黙ですがまっすぐな先生です。
  • img_1952
    【小牧校】 玄関ガラス拭き
    週明けは玄関のガラス拭き、掃き掃除から。
    水をつけて悴む手に身体を震わせながら丁寧に。
    それでも動いているとだんだんあたたかくなってくるものですね。
    拭いた部分からは浮き出た汚れが混じった灰色の液体が・・!
    最後にカラ拭きをして終了!
    ちょっとの変化に敏感な小牧小学生のみんなに気付いてもらえるかな?
  • img_20190210_125310_1
    【犬山校】 責任者の休日#13.
    日曜日はお休みでしたので久しぶりに出かけてきました。
    ここはどこだ!?
    (子どものツッコミ:超有名なのが写ってるやん!)
  • ha14
    【はとり校】 連絡事項・自習室開いてるよ!
    はとり校生徒達へ
    校舎巡回が終わり早くはとり校へ戻って来られました。13時より自習室空けます!
    静かに勉強したい・豊富なテキスト使いたい・質問したい生徒はどうぞ~♪
      
  • DSC_0389
    【守山校】 ★今朝の折込★
    写真は今朝の新聞折込に入っている中村からのお知らせです。
    お時間ある時に少し見ていただければ幸いです。
    現在、中1,2生は1年の締めくくり、学年末テストの前で必死になっている所。
    今日も中村各校舎でテスト対策が行われます。
    この2月の学年末テストは大変重要です。
    3月4月と定期テストはないため、ここで今までの自分をすべて出さなければ!

    ◆◇◆ 中村テスト前対策の紹介! ※他の塾では味わえない… ◆◇◆
    ・テスト前土曜(日曜・祝日)特訓…6.5hの超ロングラン指導、この値段で?
    ・テスト前日、無料テスト対策…テストの前日は昼過ぎから塾で缶詰追い込み!
    ・テスト前自習室使い放題!…毎日来てください、こなきゃ損!
    ・テスト前過去問、講義…20年の歴史が完璧なテスト対策を生み出します。

    中村は講義を聞くだけのわかったつもりの場ではありません。
    演習をとことん重ね、暗記も塾でとことんやる。質問もし放題。
  • DSC_0415
    【守山校】 ★手作り四角柱★
    「数学の空間図形で苦戦する子がが多いんだよなあ・・・。」
    中1の学年末テスト、空間図形の分野が出題されます。
    立体的なものを平面の紙面で問題は出されますので、どうしても頭の中で
    想像力を働かせなければなりません。しかしなかなか想像は難しく、
    「ねじれの位置ってどれとどれ?」「これ斜めに曲がってるけど垂直なの?」
    奥行きの垂直などはどうしても平面で書くと、90度では書けません。
    そんな時、写真のものがわかりやすいのではないかと、ティッシュがきれたとき
    工作開始。中身をくり抜けば奥の見えない辺も見えますし、本当に垂直なのか
    平行なのか、ねじれなのかが見てわかります。
    こんな工夫も生徒たちのため。早速来週から登場です。
    百聞は一見に如かずです。
    なるほど!わかった!を毎日聞きたい!
  • img_20190209_161605
    【はとり校】 名古屋南高校吹奏楽部♪
    3月22日に名古屋南高校の定期演奏会がセンチュリーホールであります。
    生徒から入場整理券を頂きました。ありがとう。
    「一人でも多くの聴衆の中で演奏してもらい」なんて偉そうな気持ちではなく、
    名南高校の吹奏楽部と言えばその活躍は多方面からその素晴らしさを耳にするほど、
    その素晴らしい演奏を無料で拝聴できる機会として出かけてられてはとの思いから。
    入場整理券がなくとも入場できるようです。素晴らしい時間を過ごされては?

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪~♫
    中村進学会の授業も負けてはおりません!
    猛烈にスタートダッシュ 好成績を収めたい新中学1年生!
    中学受験といえば中村進学会 受験をお考えのかたはお問合せを!
    中村進学会はかなり良い塾です♪
      
  • %e5%ad%a6%e5%8a%9b%e8%a8%ba%e6%96%ad%e6%88%90%e7%b8%be%e8%a1%a8
    【守山校】 ★学年末に力試し★
    天気予報を見ておりますと、北海道など最低気温-30℃最高気温-21℃という
    もうわけのわからない状況で、温度計の前で記念撮影、という映像も。
    経験のない値ですので、どんな感じなのかもわかりません。
    地球は温暖化、温暖化と言われる中、これだけ「観測史上初の寒さです!」
    なんていう昨日今日を見ておりますと、整合性は取れませんね。

    さて、中村恒例の学年末学力診断を行います。
    もう何年も前から実施している無料のテスト。現在の科目別の学力を知り、
    1年のやり残しがないように努めていく。地域の皆様に日頃の感謝を込めて。
    特に小学生は初見の実力問題にあたることはレアですので、力試しにも最適!
    お気軽に、どなたでも、喫茶店に行くような感覚で受講下さいませ。

    ◆◇◆ 3/2(土)学年末/無料学力診断 ◆◇◆
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目30分の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→学年末総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④春休みにかけピンポイント学習スタート

    写真のような中村オリジナル成績表も!偏差値に個別アドバイスに盛沢山!
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 特訓中!
    只今,土曜特訓はお昼休憩の昼食タイムです。
    おうちの方に準備してもらったお弁当をもぐもぐ…。
    さあ午後からもがんばりましょう!
  • img_20181116_223920
    【犬山校】 準備完了!
    明日は土曜講習&土曜特訓です。
    私立高校入試を終えてホッと一息つきたいところですが,公立高校入試が
    1か月後に控えていますので,中3生は明日の土曜講習から今以上に
    受験勉強に力を入れましょう!
    土曜特訓では,定期テスト前の中学生,1年後・2年後の入試向けてがんばる
    中学受験生たちが参加してくれます。
    6時間でたくさん問題演習に取り組み,多くのことを学び得ましょう!
    明日もたくさんの指導ができ,私たち講師も楽しくなりそうです!
  • 20190207%e3%81%af%e3%81%a0%e3%81%8b%e7%a5%ad%e3%82%8a
    【守山校】 ★旧暦の1/13★
    先日、吉田先生も話題に挙げておられました稲沢の国府宮はだか祭り、
    今年は2/17(日)だそうです。中村の稲沢校舎と国府宮神社は目と鼻の先なんですね。
    稲沢市内の学校は平日ならばお休みになるのですが、今年は残念ですね。
    私も20歳まで稲沢に住んでいましたので、はだか祭り休みはかなりうれしかった
    記憶があります。学校は休み、かつ、はだか祭りに遊びに行ける!
    はだか男はみんな酔っぱらってますから、はだか男が通った後、
    もみくちゃになり、よくお金を落として行くんですよね。
    晒(さらし)にしかお金を挟めないのでどうしても落としてしまう。。
    お小遣い稼ぎをよくしていました。

    はだか祭りの日時は毎年旧暦の1/13と決まっているそうです。
    毎年バラバラの日に設定され、なんでだろう?と思っている方は多いはず。
    ですから毎年新暦の日時に換算すると日にちが替わってくるんですね。
    現在は太陽暦が採用され、1年は365日と4年に1回の366日がありますね。
    旧暦は「太陰太陽暦」が和暦として飛鳥時代から明治5年まで採用されており、
    根本的に月の満ち欠けを基準としているため、29.5日周期、1年は354日と
    なってしまうんですね。11日も太陽の動きと離れますので、そのズレ修正に
    3年に一度の「閏月(ウルウヅキ)」というのもあります。

    ちなみに来年は2/6(木)ですから、学校はお休みですね。
  • img_7462
    【小田井校】 高校入試結果
    私立高校の一般入試結果が出てきましたね。
    まずは一つ合格、一安心という生徒もいるのではないでしょうか。
    そして公立高校入試も1ヶ月を切りました。本当のラストスパートです!

    中3生は、明日も受験対策土曜講習という生徒が多いと思います。
    全校舎の中3生、頑張っていきましょう!
  • img_20190207_215124
    【犬山校】 テスト範囲表の分析。
    今日は中2生の授業の日でしたので,塾生たちにテスト範囲の分析結果を
    教えてあげました。
    テスト範囲表には,よ~く見るとテスト勉強のヒントがたくさん隠れています。
    よく読んでいたり慣れていたりすると自分でも意外と簡単に見つけられますが,
    ほとんどの子は大事なヒントに気づかないままテスト勉強に取り組んでいます。
    これは大変もったいないのでちゃんと全員に伝えてあげます。
    塾生は,必ず有効利用してテスト勉強に取り組むように!
    テスト本番まで毎日がんばろう!
  • nshr20190207
    【西春校】 顔つき
    今日は中3生の顔つきがいつもと違って見えました。
    私立一般入試が終わり、会場の雰囲気や試験問題からたくさんのことを
    学んだようです。
    来週には結果が出揃いますが、今回の入試を生かして公立入試に向けて
    準備を進めていきましょう。
    中1・2生がテスト週間に入りますので、自習室もいつもより早くから開けています。
    中3生は今からの積み重ねが大きな力なりますよ!
  • inzw20190207
    【稲沢校】 テスト前自習
    今日は15時から開放しています。
    みんな頑張れ!!
    今週は土曜特訓もあるので、受講者は忘れないように!
  • DSC_0409
    【守山校】 ★超特大ポスター★
    守山1階は大きなシャッターがあるのですが、そこに新登場したポスター。
    中島先生に新しいデザインのものを頂きました。
    どんなお仕事でもそうかと思いますが、
    フレッシュで変化のあるお店が僕は好きです。
    メニューであったり、貼紙であったり、お店を彩るのぼりであったり。
    いつも同じですと、飽きてしまいますからね、人間は。

    ■□■ 中学受験なら「そうだ!中村へ。」 ■□■
    よそとは違う中村の中学受験部の秘密!
    ・ピアノ・体操・水泳等習い事と両立しての合格者多数!
    ・個別プラス全体指導プラス暗記・演習もとことん織り込み
    ・小4,5→週2回~ 小6→週3回~ 無駄のない時間・通塾費用
    ・20年以上の歴史、中村ならではの指導法
  • img_20170225_192122
    【守山校】 ★空に三つ廊下★
    愛知県では私立高校の一般入試、3日間にわたって分散実施されるのですが、
    今日はその最終日でしたね。受験生はお疲れさまでした。
    今日の夕方からは最後の公立入試に向けて切り替えてくださいね。

    新聞各紙では国公立大学2次試験の募集倍率も載っておりました。
    こちらの方も本番はもうすぐです、ラストスパートをかけていきましょう。

    今日は不思議な天気で雨が降るのか、曇るのか、日が照るのか、
    定まらない日ですね。こんな天候の時、ちょっと頭が痛くなる…
    という方も多いのではないでしょうか。気圧と健康は密接に関わっているとか。
    今日のような天気「空に三つ廊下」と慣用句では表現するそうです。
    降ろうか、照ろうか、曇ろうかの三つの「ろうか」のどれであるか定まらない
    ことを「廊下」に掛けて言ったとのこと。
    40年生きても日々知らないことだらけ、毎日勉強あるのみです。
  • img_20190206_225251
    【犬山校】 注意!
    今日の19時以降に来ていた塾生で,帰り際に靴の履き違えがあったようです。
    「あっ!自分やん!」という子は今度先生に声をかけてください。
    置き忘れているあなたの靴を預かっていますのでお返しします。
  • dsc_0538
    【西春校】 出張
    今日は稲沢校へ出張に来ています。
    校舎近くの国府宮では、はだか祭りの準備が進んでいました。
    そんな中、稲沢校にはテスト勉強のため、多くの生徒が自習に来ています。
    私立入試も明日が最終日です。
    合格の報告、楽しみにしていますよ!
  • img_20181116_223943
    【犬山校】 テスト週間です!
    いよいよ今日からテスト週間ですね。
    塾生諸君は,今日からテスト最終日まで毎日全力で勉強しなければ
    なりませんね。
    今日は各学年のテスト範囲表を見せてもらいました!
    やはり学年末テスト,テスト範囲がとても広いですね。
    4月からこれまでに習ったところが実力テスト的に範囲に組み込まれているものも
    あれば,前回のテスト範囲からのところが教科書のページ数で表すと100ページ
    近くになっているものもあり,ただでさえ副教科の勉強もあって大変なのに,
    今回のテスト勉強はさらに大変そうです…。
    さて,「週末は土曜特訓でテストに向けて特訓!」という子が多いですね。
    しかし特訓だけでどうにかなるはずはありません。
    平日・休日問わず,少しでも多く勉強に取り組みましょう。
    テストの結果も大事ですが,テスト前に真剣に勉強に取り組めたかどうかも
    大切なんですよ。
  • %e3%82%a6%e3%83%a9%e3%83%b3
    【守山校】 ★ウラン235★
    最近すごいニュースを耳にしました。ネットオークションが盛んですが、
    国内のサイトでウランが出品され売買されたとのこと。
    警視庁の調べでは劣化ウランやイエローケーキのウラン精鉱であるらしいです。
    数グラムとのことですので、放射線量もそれほどではないと思いますが、
    ついにそんなものまで出てくるか…なかなかヤバい世の中ですよ。
    放射線というのは見えないですからね。
    においもない、何もない。けどすべてを破壊する悪魔であります。

    私は高校の時、物理を選択していました。物理分野は大きく5つに分かれていて、
    力学・熱力学・波動・電磁気学・原子物理があるんですが、僕は5つ目の原子分野が
    とても好きでした。どうしても最後に習うものですから、認知度は低いのですが、
    原子力発電や核融合、原子の細かい仕組みなどを学べとても面白かったです。
    原子爆弾の仕組みや原子力発電の仕組みなど現実に直結して大変興味深い。
    あの広島の原爆はウラン爆弾、長崎はプルトニウム爆弾でした。
    似ているのですが、ウランは天然の原子、プルトニウムは人工的な原子です。
    ウランは235と238があり(※中性子の数が違うので同位体と言われます)、
    核分裂しやすい235のほうが爆弾には使われます。
    ただ量的には235のほうが圧倒的に少なく、割合では0.72%しかありません。
    水爆というのも冷戦時代はよく核実験をおこなっていましたが、
    こちらは原爆と違い、核融合の原理を利用しています。
    ごめんなさい、ついつい長くなってしまいましたね。。
  • img_20180730_105306
    【犬山校】 自習室の活用。
    もうすぐテスト週間ということもあり,自習室の利用が増えてきています。
    今回の定期テストは後期期末テスト,すなわち今年度最後の定期テストです。
    最後だからこそ良い順位を取って気持ちよく1年を締めくくりたいですね。
    少しでも多く勉強し,良い結果を勝ち取ろう!
    副教科の対策も忘れずに。
  • img_20190205_133555
    【はとり校】 あいさつ
    朝の気持ちよい時間を使って飽きもせずランニング。
    走っているからこそ気づくこともあるってものなのです。それは挨拶です。
    多くはおばあちゃん。
    「こんにちはー」「がんばれー」時に「勝てるよ!」なんて声を頂きます。
    知らない人からの声かけが、いつしか「犯罪」や「怪しい」なぞという風潮に。
    でも、あいさつはとても大切で、地域・コミュニティー・社会の根底ではないかと。
    コミュニケーションの消滅がギスギスとした社会を円滑にする業を無くしたのかも。
    さておき、不思議とランニング中応援されるととても力が沸いてくるのです。
    結局人の心を動かすのは人の心。この仕事では忘れてはならない初手ですね。
  • 20190205
    【一宮校】 共通テスト
    「大学入試共通テスト」に関して、プレテスト等の詳細な分析を通して、
    今後、「何を」「どのように」求められるか、を探るために、
    名駅で行われたセミナーに参加してきました。
    入手した資料をこの数日整理したところを、不勉強の誹りを恐れずに敢えて要約すると
    「複数の文書や資料から必要となる情報を集め、
    自分の身につけた知識や能力を駆使して、一定の解答を導く力」
    が求めるられると言えます。
    「生きた知識」ともいえるこの力こそが、中村進学会が目指す、
    自ら「進」んで「学」ぶ力の育成と考えます。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    中村進学会CIAその2。情報は鮮度と加工する技術が命なのです。
      
  • DSC_0403
    【守山校】 ★新たに★
    秋篠宮家の悠仁さまが、4月からお茶の水女子大学付属中学校へ進まれるそうです。
    通常、皇族の方は学習院中学へ通うというのが通例でしたが、
    戦後初めてその歴史は変わるということですね。

    愛知県の中学入試もあらかた終了しました。
    今年も多くの小学生たちが頑張ってくれましたね。
    多くの子が中3で人生初の受験を迎えるのですが、3年早くなっただけで、
    誰しもが通る人生の分岐点。「こんなにも勉強したんだ」これがのちの人生の糧に
    なることは間違いないです。受験した6年生は少し一休み。
    3月あたりから再度中学準備ですね。継続して4,5年生の中学受験部は
    熱く戦っております。中村は熱く戦っていく中学受験生を今年も受付けております。

    学年末はどの子たちも分岐点に立ちます。
    1年の締めくくりに中村では学力診断を行います。友人、兄弟を誘ってぜひ参加を!

    ◆◇◆ 3/2(土)学年末/無料学力診断 ◆◇◆
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目30分の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→学年末総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④春休みにかけピンポイント学習スタート
    ※日頃の感謝を込めて実施いたします。お気軽に受講下さい!
  • img_20170918_202922
    【犬山校】 YouTubeに出たよ。
    今日の塾生の発言です。
    子供大学のとある講座の様子がYouTubeにアップロードされたようで,
    その動画にその子も映っているのだとか。
    勉強もがんばりながら,講座にも熱心に取り組んでいるみたいです。
    たくさんのことに一生懸命でとても良いですね!
    がんばる子どもたちをさらに応援するのが中村進学会です。
    これからもとことん応援いたします!
  • img_0267
    【小田井校】 愛知県知事選挙
    我が家も昨日、選挙に行ってまいりました。
    うちの息子は小5ですのでまだ選挙権がありませんが、笑
    もっと小さなときから、できる限り投票場へ連れて行っています。
    日本では、投票は権利でありますが、結構多くの国では、
    義務となっており、罰則もあるそうですね。
    いかないのも自由だと思うので義務にするのは、、と思いますが、
    息子には、しっかり選挙に行く大人になってほしいと思っています。
    頂いたしおりにあったポスターコンクール入選作品
    「1票は沈黙より強し!」いい標語ですね。
  • dsc_0528
    【西春校】 祈願
    先日、大学でお世話になった先生の退官謝恩会へ参加しました。
    先生に感謝の言葉を述べると共に、同期と久しぶりに会い、
    大いに語りあいました。
    少し足を伸ばすと、伊勢神宮がありますので、これまでの感謝と受験生たちの
    合格祈願もさせていただきました。
    明日から私立一般入試がスタートします。
    全力を出し切れるように、がんばれ!
  • DSC_0406
    【守山校】 ★ほめる★
    小5の子たちは算数で割合の所をやっております。
    子どもたちは普段使い慣れないところですので、少し苦戦をしております。
    仕入れ、利益、売値、3割5分、などなどまずはどんな言葉の意味なのかからスタート。
    何をしているのかが分かると、すんなり入っていきますので、
    根本のところが大切であります。※写真右側はとことん解説書です。
    今月のチャレンジ学習は「褒め上手」であります。
    どれだけ相手(ヒトやモノなど)を褒められるか、子どもたちも必死で
    頭の中を働かせております。

    ほめるということは本当に難しいことです。
    ほめてばかりではその価値はなくなってしまいますので、厳しさの中に
    ちょっとしたほめ言葉があれば、その効果はかなり大きくなりますね。
    でも、なかなか褒めれないんですよね、どうしてもダメ出しばかりしてしまう。。
    本当は子どもたちだけでなく、
    我々大人が必要なチャレンジ学習なのかもしれませんね。
  • img_20190201_164508
    【はとり校】 まりこ先生!ありがとう!!
    中村進学会はとり校にはすごい講師がいます。まりこ先生です。
    何度かブログで紹介させて頂いておりますのでいまさらなのですが。
    お子様はなんと東大生。まりこ先生自身も地元明和高校出身で数学のプロ。
    彼女の流れるような数学の指導に責任者の私もいつも感動。(マケテタマルカ・・笑)
    さて、彼女のすごいところはなにもその指導方法だけにあらずなのです。
    子供に対してどう勉強と向き合ったらよいのか。その押し引きがプロなのです。
    「やる気スイッチなんてない」。あったら楽チンですよね。それ押すだけでいい。
    そもそも「個性のあるひと」に画一的な方法で上手くいくとは思えない。とのお考え。
    金曜日には合格に向けて例のおかしを教室全員に配ってくれました。50名くらい。
    裏に「頑張れメッセージ」を書き込み、隣同士交換です。
    こんなホッとした時間の演出も、まりこ先生らしいです。
  • DSC_0404
    【守山校】 ★本を出す★
    今朝は風が強いのですが、春一番?と思わせるほど暖かいです。
    マフラーも手袋もなしで十分でした。冬はそろそろ終わるんですね。
    昨日の知事選挙も、もう少しどなたか競い合える対抗馬が出てこないと、
    ほんとに選挙費用、何億円?これが無駄に思えます。無投票当選なら、
    選挙費用は掛からないわけですから。負けが分かっていても、何億円をかけてでも
    選挙はやはりすべきだったんでしょうか。

    今日は浅野会計様へ書類を届けに伺ったのですが、入り口に2冊本が飾ってあり、
    よく見ると、浅野会計の所長が書かれている本でした。
    何かと忙しい方で、最近はお会いできておりませんが、要所で色々とアドバイスを
    頂ける素晴らしいかた。
    本を書く仕事、なんて素敵なのでしょう。とっても憧れます。
  • 20190204%e6%8a%95%e7%a5%a8
    【守山校】 ★2/3選挙★
    坪井先生も愛知県知事選挙の話題を入れて頂いていましたね!
    我が家にも選挙権が届くのですが、今回から1枚余分に追加されていました。
    高3生の次女のものが。そうか!18歳からになったんだ。
    改めて実感しました。
    成人式をどうするのかなど色々問題はあるようですが、
    18歳の方々は与えられた権利ですのでしっかり考えて意思表示してほしいですね。
    選挙へ行くと、数年前津島校で活躍されていた先生にバッタリ会う、なんてことも。
    ※市役所職員(選挙管理委員)として選挙に立ち会われておりました。
    昔話に花が咲き、公務員として頑張っている姿も見られ、いいものですよ。

    ちなみに受験生は都道府県知事選挙の選挙権や被選挙権の年齢、任期などは
    分かってますよね!衆議院・参議院含め、選挙制度を要確認くださいね。
    よく出題されますので。
  • img_2945
    【大治校】 人気“物”
    人気“者”ではなく“物”です。
    昔から大治校にあった鉛筆削りが壊れてしまったので、
    カッコイイ鉛筆削りを導入しました。
    小学生達はすぐに気付いて「何これ~?」と興味津々です。
    やはり子供達は新しい物・新しい事が大好きですね。
    鉛筆削りというと「ガリガリガリガリ」と大きな音が出てしまうのですが、
    この鉛筆削りはとても静かなのが、柴田的にgoodです。
    講師・生徒ともに大切に使っていきます。
    勉強道具を大切に扱う姿を勉強の神様は見ていてくれますからね!

    新しいものといえば、今日から2月です。
    小学生チャレンジ学習も今月のものへチェンジです。
    先月の「一筆書き」は大人気でした。
    「2月のチャレ学って何~?」とこちらも興味津々な様子でした。
    もちろん事前リークはしていません笑
    塾に来てからのお楽しみ♪
  • DSC_0401
    【守山校】 ★オジサン★
    今朝の中日新聞では国立大2次試験の倍率、私立高校・中学の出願状況が
    掲載されております。該当受験生は一喜一憂するところですが、
    すでに私立高校・中学の倍率は決定事項でありますので、落ち着いて目の前の
    できることに全力投球してくださいね。
    我々は毎年少しずつ変化する倍率をしっかり分析し、来年以降の受験生へ
    アドバイスするために検討を重ねます。

    さて、昨日面白い記事を目にしました。
    博報堂生活総合研究所が「オジサンって何歳からですか?」というアンケートを
    したそうです。皆さん、何歳だと思います?オジサンは。
    回答結果は平均値「43歳」
    グラフも正確できちんと43歳で一番高い山ができるグラフでした。
    吉田先生や中島先生もしっかり仲間入りですね!
    私も? まだまだ気持ちは永遠の29歳ですが。
    我々の仕事は天職で、多くの子どもたちと毎日接し、会話し、笑ってますので
    かなり若く見られるんですね、全体的にそうでないかと。
    得した気分です。助けられております、子どもたちに!
  • img_0265
    【小田井校】 受験結果
    中3生の推薦入試、中学受験の結果が出てきています。
    今日も中学受験生が志望校合格の報告に来てくれました。
    ものすごく頑張った結果です、おめでとう!

    受験というのは上を狙えば狙うほど難しくなります。
    第1希望の学校に合格できないこともあるでしょう。
    しかし頑張ったという経験は人生の宝物です。

    日本では黙っていても行ける中学校。
    しかし中学受験に挑戦する小学生がいます。
    私たちは、そんな子供たちを全力でバックアップいたします。
    中村進学会で中学受験に挑戦してみませんか?
    ご興味がおありでしたら、まずはご相談にいらしてください。
  • dsc_0525
    【西春校】 作成中
    先週開催された土曜講習定例テストの結果表を作成しています。
    今週中に皆さんが結果を見れるようにしますので、もう少し待ってくださいね。
    私立一般入試まであと4日。
    最後まであきらめずわからないところを
    ドンドン質問していきましょう!
  • cid_168a7b06496f2ce9d211
    【稲沢校】 テスト前自習室
    来週から平日テスト前自習室・テスト対策が開始します。
    今週からすでに予約殺到です。
    席に限りがあるので、早めに予約してくださいね。
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 期日前投票。
    今週末の日曜日は「第19回愛知県知事選挙」ですね。
    当日はすでに予定が入っており選挙に行けませんので,今日は仕事前に
    期日前投票へ行ってきました。
    期日前投票って?
    投票日に都合の合わない人が,事前に投票することができるものですね。
    仕事だけでなく旅行やレジャーなどの理由でも認められるんですよ。
    せっかくなので覚えておきましょう!
  • DSC_0399
    【守山校】 ★小6:大切な大切なこの入学までの2カ月★
    今日は小牧へお邪魔しております。
    なかなかいい貼り紙を見つけました。うん、いい。

    さて、小6の皆様、中学へ入ると大きく色々なことが変わります。
    その変化にきちんと対応できないと、中学3年間曲がった方向へ行きかねません。
    最初少しのずれが、3年間で取り返しのつかないずれとなります。
    その3年はなかなか取り戻せません。
    多くの夢や希望(将来の選択肢)が減ってしまうのです。
    ですから、本当に中1の最初はめちゃくちゃ大事なのです。
    いくつかしておくべきことを確認してみます。
    ・数・英の早期履修。
    ・6年までの総復習。
    ・中学校の中身(実際の様子)を知る。
    これらすべて、中村で学べます。中村では中学準備講座を実施中。
    入学までの2か月で1学期中間テストまでの先取り学習をしっかり。
    6年までの総復習は通常指導で常日頃から。
    実際の中身は歴史から多くの情報があり、個別中学ごとにアドバイスを。
    テストの癖や各部活動の厳しさ具合まで何でもわかります。
    入学後は部活、新しい人間関係などなど気を遣うところばかり。
    そんな中、学習面だけでも気楽に楽勝ムードで迎えたいですね!
    そのためには、中村の中学準備で決まりです。
    早くしないとおいていかれてしまいますよ!
  • 20190131
    【一宮校】 情報収集
    先週、現在進行中の英語教育改革の正に実務を担当する
    文部科学省の外国語教育推進室長の講演会に岐阜まで行ってきました。
    「最新情報」と銘打った講演で、様々なお話が聴けました。
    この英語教育改革に関しては、
    著名な英語教育者が異なる立場から書かれた書物も読んでいます。
    塾生や保護者の皆さんが混乱しないように、できる限りの準備をしていきます。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    切り口と深さが違う!まさに中村のブレーン。CIAのような存在です。心強い。
      
  • img_20180205_194253
    【犬山校】 明日から。
    今日は1月の最終日。いよいよ明日から2月です。
    2月は中学受験生の新学年が始まる月,そして小6生では中学準備講座で
    先取り学習を新たに始める子が多い月です。
    2月は,4月と同じくとてもわくわくする月ですね。
    新しいテキストも,学習スケジュールも,すべて準備完了です!

    今年度も中学受験の部は大変ありがたいことに人数がまとまり,みんなで
    「志望校合格!」を目標に戦うことができそうです。
    これから1年,2年,3年と長い間入試本番に向けて備えをしていく
    わけですが,ここで学び得ることは大変価値のあるものになります。
    勉強の内容はもちろん,人としての成長もぜひしてください。
    なぜなら,志望校合格はゴールではなく人生の1つの通過点なのですから。
  • img_20190131_132321
    【はとり校】 母はいつまでたっても子が心配なのものなのか
    先日実家に食事をいただきに。帰りに「校舎トイレマット交換しなさい!」と。
    いや、一応私も40歳オーバー。掃除もそれなりに上手くこなしていると思っては。。。
    以前、校舎のトイレが水漏れ→面談等で教室空けられない→マット購入依頼と。
    それから定期的にトイレマットなるものが渡されます。
    母はいつまでたっても子が心配なのものなのか。厚意に甘えます。
  • img_20190131_222615
    【犬山校】 今日は休み。
    えっ,今日の授業って休みだった!?
    いえいえ違います!
    ちゃんと授業はありますよ。
    今日は大変めずらしく,毎週行われているチャレンジ学習チームの会議が
    お休みだったのです!
    ということで,空いた時間を有意義に使わせてもらっています。
    学ぶことはやはり面白いし楽しい…。
  • DSC_0398
    【守山校】 ★なんだろう?★
    今日は久しぶりにまとまった雨ですね。
    自転車整理ができずに何か調子がくるってしまいます。
    日ごろ毎日やっていることができないと、
    人間はなぜかソワソワ落ち着かないものです。
    さて今日も中学準備の子、体験の小4の子と小学生時間は大にぎわい。
    プラス中3生は私立入試前でしっかり質問を頂けるし、たいへん充実です。

    写真の2つのもの、保護者様から頂きました。
    本当にありがとうございます。ご厚意ですのでありがたくいただきます。
    ただ、写真右側はナツメであると分かったのですが、もう1つが一体何なのか。
    誰も分からずで、チャレンジャー松岡はそのまま口に入れて確認。
    何かの海藻?と言っておりますが、どなたか分かる方いれば教授ください!
  • DSC_0396
    【守山校】 ★set up English★
    日経の夕刊に毎日載っているんですが、時の時事ネタを英語版で紹介し、
    難しい表現は下の注釈で解説もついているという優れものがあります。
    自分の英語力のなさを痛感し、勉強兼ねて最近よく読ませてもらっております。

    例えば昨日の記事で、トヨタ自動車がEV事業へ本格参入するにあたり、
    パナソニックと合同で共同会社を作るという話題なのですが、
    Toyota’s bread-and-butter hybrids do not count a new quota that
    China has set from this year, …
    こんな表現がありました。なになに?
    「トヨタのパンとバターのハイブリッド車は…」何のことか全然意味不明、
    英語に長けている方は簡単なのかもしれませんが、
    私にとってはまったく何を言っているのか。
    実はこれ、日本語でいう「飯の種」といったところなのでしょうか。
    「主力である」「なくてはならない」なんて訳が妥当なのでしょう。
    「トヨタの主力であるハイブリッド車は…」こんな感じで。
    形容詞としてハイフンがありますが、ハイフンのない名詞形もよく
    みられるそうですよ。
    I’m an artist on the weekends, but being a tutor is my bread and butter.
    「私は週末はアーティストですが個人教師が本業です。」なんて表現も。

    受験生へはもう一つ食べ物系の慣用表現を。
    bring home the bacon(ベーコンを持ち帰る?)
    →「生活費を稼ぐ」という意味になるそうですよ。
    また一つ勉強になりました!

    稲沢:野崎先生、音楽家だったんですね!知らなかった。。
    明日香Tのピアノ、中島Tのギター、吉田Tのドラム
    プラス野崎Tのビオラで演奏会!なんて企画があればなあ。。
    ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
  • cid_1689ed137509be6ab231
    【稲沢校】 ハワイアンコンサート
    先日、ディズニーのハワイアンコンサートに行ってきました。
    実はクラッシック音楽が好きな私です。笑
    高校時代は、オーケストラ部に入っていてビオラを弾いていました。
    バイオリンの少し大きい弦楽器ですね。
    ビオラの楽譜は特殊で半音記号を使っていたので、楽譜が読めなくて
    苦労しましたが、丸々楽譜を暗記した記憶があります。
    若いころの努力は今でも忘れられません。
  • img_0259
    【小田井校】 ルービックキューブ
    何度か紹介しているルービックキューブ。
    先日、大治校へ行くと、小6の男の子が持っていました。
    その前も守山校へ行くと中学生の女の子が持っていました!
    うんっ?流行っているのかな、笑
    小田井校の生徒もみんなで1面をそろえる時間を競っています。
    しかし、この大治校の小6生は、6面揃えることができています。
    しかもかなり速いタイムで!すばらしい!
  • img_20190128_130648
    【はとり校】 稲沢校・要注目!
    国府宮神社で毎年はだか祭りが開催されます。今年は2月17日の日曜日です。
    中村進学会稲沢校は南北に続く参道の南端からすぐのところ。
    お祭りが近くなるにつれて校舎まで「しゃきっ」とした気持ちが伝わってきます。
    その稲沢校ですが、なにやら最近どんどんと生徒数が増えております。
    生徒ファーストを続ける頑固な(良い意味で・笑)女性責任者野崎先生が、
    こつこつと作り上げてきた「中村の良さ」が少しずつ伝わってきているのではと。
    稲沢校は昔から中村進学会の中核を担う要の校舎として存在してきました。
    ゆえに、配置される責任者は中村の中でもトップクラスの能力を持つ者が選ばれます。
    稲沢校伝統の中学受験への強さ、生徒第一の視点と細やかな指導。
    そのあたりが大手の全体一斉授業塾からの転塾が多い理由なのかもしれません。
    とにかく、稲沢校野崎の指導がどのようなものなのか体験してみてください。
    興味のある生徒・保護者の方々は是非一度ご連絡を!
    あ!その前に国府宮神社に合格のお願いを。

    中村進学会稲沢校・責任者野崎 ☎0587-32-2368
      
  • DSC_0395
    【守山校】 ★置き型看板リニューアル★
    今朝は江南へお邪魔しました。
    冬場は北風が強く、先日置き型看板が倒れて破損してしまった様子。
    早速修復へ参上しました。
    風邪対策もブロック8個を準備し、これで大丈夫かと。
    校舎入口を照らしてくれる頼もしい相棒が復活です!

    □■□ 現小6生大集合:中学準備 □■□
    ・4月から始まる中学の勉強をみんなより先取り! ← 学校の授業を復習に!
    ・学習内容のみならず,勉強のポイント,テストへの取り組み方なども伝授!
     → 新学期のスタートをお助け!
    ・他の習い事と並行して週1,2回、時間も選択制
    ・英・数を中間テストまで網羅
     中村の中学準備は一味違う!
  • 2019-01-30-%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e4%b8%ad%e6%9d%91%e9%80%b2%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e3%81%ae%e6%96%b0%e5%8d%92%e6%8e%a1%e7%94%a8%e3%83%bb%e4%bc%81%e6%a5%ad%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bd%9c%e3%83%aa
    【守山校】 ★大学3年生:就活スタート★
    「来週からインターンで東京へ行ってきます!」
    こんな話を先日耳にしました。マスコミ志望の大学3年生。
    積極的に色々なメディア各社を回る予定とのことです。
    超売り手市場の中、インターンの制度はとっても素晴らしく、就職先の様子を
    入社前に体験できるという願ってもない制度です。
    学生も就職したが、予想と違っていた、なんていうロスも減りますし、
    企業側もしっかり中身を知ってもらったうえでの入社ならば、離職率も減るでしょう。

    もちろん今年、中村進学会も新卒者を募集しております。
    大手リクナビ様と連携して現3年生を募集しております。
    リクナビ様経由でも、直接中村でお問い合わせでも全く問題ありません。
    もちろんインターンも大歓迎!
    むしろ企業側はレールに乗らない学生たちも大きく評価するものです。
    現に、はとりの吉田先生も全くルールによらず、いきなり会社へ
    「たのもー!」と乗り込んで、直談判し、面接し、売り込み、就職!
    といった流れだったそうです。やばいっすね。
  • dscpdc_0003_burst20190129222241547_cover
    【西春校】 やってみる
    先日、中学生から教室にある時計の時刻がおかしいと言われました。
    電池を換えたりしましたが改善されず、ダメ元で少々分解と掃除を行い、
    組みなおしてみました。
    しばらく調子を見ながら微調整をしましたが、問題なく動いているようなので、
    一安心です。
    勉強でもテストでも『とりあえずやってみる』ことが大切です。
    私立入試まであと7日。
    最後までがんばって合格を掴み取りましょう。
  • 20190129
    【一宮校】 あらゆる準備
    迫りくる高校入試の合格を祈念して、天満宮にお参りしてきました。
    塾生一人ひとりのことを念じながら、道真公に御力添えを願いました。
    渡した御守にきっと御利益がありますように。

    ◆◇ 一宮責任者 京大和田の「勉強の真髄」 ◇◆
    京大へ合格する人はすべてにおいてぬかりなしです。
  • img_2943
    【大治校】 保護者面談
    今月半ばに行われた中学生の定期テスト、年末に多くの子にいただいた
    全県模試の結果を踏まえて、保護者面談を実施しています。
    テストの結果から読み取れる課題や対策、普段の授業の様子をお伝えしつつ、
    保護者様から家庭での様子や保護者様の要望をヒアリングしています。
    本日も午前中に中3受験生の保護者様に来塾いただき、
    志望校の選定・確定について多々お話をさせていただきました。
    進路面・学習面において、残った時間で何をすべきか、アドバイスをさせて
    いただきました。面談は随時受け付けておりますので、お気軽に
    お問い合わせいただければと思います。

    面談は塾生に限ったものではありません。
    学習習慣を身につけたいとお考えの小学生保護者様、
    中学校の学習面に不安を感じられている小6生保護者様、
    自力での学習が難しいのではと感じられている中1生保護者様、
    高校受験に不安を感じられている中2生保護者様、
    などなど、新年度に向けて学習塾をお探しの方も面談は受け付けております。
    お子様の様子をヒアリングさせていただいて、
    ベストなご提案をさせていただきます!
    どうぞお気軽にお電話ください!
  • img_20180529_142556
    【犬山校】 2月9日(土)は…。
    何の日でしょう?
    そうです。土曜特訓の実施日ですね。
    中1・2生は目前にある定期テストに向けて対策を,中3生は受験に
    向けての勉強を,中学受験生は新しく始まる新学年の学習のために
    まずは前学年のおさらいを。
    それぞれにやるべきことがある大切な1日です。
    特訓に参加して自分自身を成長させましょう!
  • img_20180119_205009
    【犬山校】 自習室を活用しよう。
    先日,もうすぐ学年末テストのテスト週間を迎える中1・2生の子たちに,
    学年末テストの必勝法や自習室の重要性を話しました。
    学年末テスト攻略のカギの1つは,勉強時間の拡張です。
    やらなければならない勉強が多いからこそ,ここは外せませんね。
    毎週決められた曜日・時間で定量的に授業を行う私たちが,子どもたちにできる
    テスト勉強の支援の1つが,自習室に来てもらい少しでも多くの時間を勉強に
    集中してもらうことであると思います。
    自習室を活用して,密度の大きい勉強をしましょう。
    自習室の利用はもちろん無料!使い放題です!
    使わなければ損ですよ。
  • ha14
    【守山校】 ★お元気!★
    今日は吉田先生と年末以来でしたか、会議を行いました。
    ずっと調子を崩されており、心配しておりましたがすっかり元通りに
    なっておられました。よかった、よかった。
    1時間ほどの会話なのですが、いつも会話はすべてインプットします。
    聞き逃せません。すべて価値のある会話ですので。
    言わずと知れたはとり校は超マンモス校で生徒数もとんでもなくいます。
    そこで毎日得られる現場での情報はプライスレス。
    それを少しでも教授いただきたい。今日も名言をいただきました。

    「自転車の整い具合と成績は比例する」
    不思議な相関関係なのですが、現実で中村はとり校の生徒は整え、成績は上がる。
    他のところの子はぐちゃぐちゃで、成績もダダ下がり。超大手N塾でさえも。
    こんな子どもたちの会話から得られる生の言葉は
    しっかり受け止めなければなりません。
    当たり前のことがまずできなくては、できる人間にはなれない。
    ということなのでしょうか。
  • img_0980
    【小田井校】 大学受験生
    高3生はセンター試験が終わり、次の試験のために
    みんなが赤本を片手に頑張っております!
    先日の佐藤先生の記事のように、合格するイメージをしながら
    勉強するのはとてもいいことだと思います。
    私も「絶対受かってやる!」と勉強したことを今もしっかり覚えています。

    佐藤先生、合格発表の日の件、私も覚えていますよ。
    後期も同じ大学を受けに行きましたね。
    前期の合格発表が後期試験と同じ日で、
    私は合格者受験番号一覧の郵送を希望していましたので
    試験を終え家に帰ると結果通知が届いていました。
    自分の番号と、聞いておいた佐藤先生の受験番号探しました。
    センターの結果も猛烈に良かった2人は(笑)、当然合格!
    すぐに佐藤先生に電話しましたね。ほんといい思い出ですね。

    こんなエピソード、みんなのよいイメージにつながれば幸いです。
  • DSC_0393
    【守山校】 ★スタンプラリー★
    今朝は甚目寺へお邪魔しております。
    ゴミ出しを行い、校舎へ戻ると新しい貼り紙が増えておりました。
    写真のスタンプラリーのルール表。甚目寺ならではのお楽しみカードですね。
    甚目寺の雄:安藤先生は大変フットワークのいいバイク乗りです。
    どんなに暑くても、寒くても毎日バイクで通勤してきます。
    体が丈夫なんでしょうね、彼が風邪ひいたとか、休むとか聞いたことがありません。
    漢字博士でもあり、すばらしい先生であります、素敵です。

    ◇◆◇ 3/2(土)学年末/学力診断:中村の地域貢献 ◇◆◇
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目30分の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→学年末総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④春休みにかけピンポイント学習スタート
    ※日頃の感謝を込めて実施いたします。お気軽に受講下さい!
  • DSC_0392
    【守山校】 ★定員超す合格に国は厳格対応★
    今朝の中日朝刊です。こちらの記事はだいぶ前からささやかれている話題です。
    以前にも寄稿させて頂いております。
    この時期、合否が決定し改めて難関私大への門が狭きものになっていると言います。
    背景は文科省の政策にあります。都市部の大規模校への学生の集中に歯止めを
    かけようと、2016年から定員を超過した私大への補助金交付の基準を厳格化。
    不交付となる超過率を引き下げてきました。
    各難関私大は定員を超えないように慎重に慎重に合格者を減らす。
    このようなことからいったん不合格→3末までに追加合格の電話がかかってくる、
    なんて状況も多くあるそうです。
    大学余り時代はこれからも続き、二極化は鮮明に。
    難関大学は更に狭き門に、その他はガラガラ状態→閉鎖危機へ。
    根本的な少子化という問題がある以上、改善は難しそうです。
    そんな時に大切なのはぶれない力、本物の実力を養っていくこと。
    そのために我々のすべき役割を再確認し邁進していきます。
  • DSC_0391
    【守山校】 ★パソコンの前に8時間★
    夢中になると時間というのはほとんど感じなくなります。
    光の速度近くで移動できると、時空がゆがみ、時間が遅くなると言います。
    今ここにいる時間の経過と、高速で移動するときの時間の経過は違う。
    本当に不思議なのですが、人間も集中すると時間の経過は変わります。
    そんな時を土曜、日曜と過ごせました。
    ほぼずっとパソコンの前で楽しい作業。
    折込原稿をイチから作成することが本当に好きで、年に何回か想いが
    走馬灯のように巡ってくるときがあるのですが、それにあたりました。
    気が早いですが夏休みのプラン、ピースがいくつか足りないところ、
    そのピースが急に埋まった。それを形にしていきました。
    最高の2日間でした!
  • DSC_0389
    【守山校】 ★新聞折込にて★
    今朝は中日新聞他、各紙の朝刊折込にて中村を紹介させて頂いております。
    相変わらずの字ばかりのご紹介で味気はないのですが、
    目立つばかりの中身のないものよりはしっかりお伝えできていると感じております。
    お時間のあります時にご一読いただければ幸いです。

    中村では地域貢献の一環として無料学力診断を実施しております。
    特にこの学年末は自分の学力をしっかり把握し次学年へ!
    という気持ちの子が多く、毎年多くの受講者をお迎えしております。
    ぜひこの機会にご活用いただければと思います。

    ◆◇◆ 3/2(土)学年末/無料学力診断 ◆◇◆
    小・中学生が対象です。
    ①学力診断申し込み…各校舎お電話かページよりお問い合わせください。
    ②科目別診断実施…各科目30分の学力診断。範囲は今まで習ったところです。
    ③結果の返却…約1~2週間でお届け。苦手・得意の把握→学年末総復習へ。
     しっかり面談を行いアドバイスをいたします。
    ④春休みにかけピンポイント学習スタート
    ※日頃の感謝を込めて実施いたします。お気軽に受講下さい!
  • img_20181009_154324
    【犬山校】 テスト日です。
    今日の土曜講習は定例テストです。
    今日を入れて定例テストはあと2回。
    偏差値を上げるべく,1問ごとに真剣に取り組もう!

    同時に,となりの教室では中学受験生がアタックテストを受験中。
    6年生が入試本番を迎え,次は5年生の君たちが主役です。
    1年後の入試本番に向けて,今日からは1日を大切に過ごしましょう。
    家庭学習に力を入れること。
    復習をたくさんやって,授業で学んだことをちゃんと覚えておきましょう。

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・指導時間…17時00分~19時00分。
    ※通塾曜日などの詳細は校舎へ直接お問い合わせください。
  • DSC_0390
    【守山校】 ★模試返却★
    さて本日、年末に実施した全県模試の結果が届いておりました。
    中3生は最後の学校のテストも終わり、模試の結果も返却され、
    残すは入試のみとなりましたね。
    あと10日あまりに迫った私立入試に向け、各高校の過去問を必死に今日も
    解いております。そして私立が終わると最終の公立志望校の決定、
    そして入試となります。
    高3生も今日、自習にきてくれています。
    センターの結果がボーダーよりも130点も上だったと嬉しそうに
    話してくれました。英語189点はあっぱれ!脱帽しました!
    それに伴い後期の志望校も保険をかけずにチャレンジへ!
    化学と数学を残し、新しく二次までに2冊問題集をこなすと意気込んでいます。
    表情はかなり自信に満ち溢れ清々しかった!
    受験生、ここからが勝負です。
    まだまだ泥臭く目の前の1問を追いかけてくださいね!
  • dsc_0515
    【西春校】 チャレンジ学習
    今月のチャレンジ学習『一筆書き』は、非常に人気でもうすぐ最終問題という
    生徒がチラホラ。
    一足早く全問解答した生徒が、先生に問題を出してくれました。
    なかなか手ごわい問題ですが、次に来るときまでに一筆書きしてみせますよ!
    お楽しみに!
  • a47f536bab19ca80a5889e741c8a53c1_s
    【犬山校】 風邪に負けるな。
    最近は体調不良でのお休みの連絡を多くいただいていましたが,少しずつ
    その数も減ってきましたね。
    ピークが過ぎ去ったのでしょうか。
    風邪をひいてしまった!という子は,お休み分の振替をちゃんとしましょう。
    通常は,振替でもしっかりと見てあげるために,振替は1日1件と制限をして
    いますが,今は授業の順番を工夫するなどで,1日に2件以上受け入れる
    体制も整えてあります。
    特に中1・2生はテスト期間に入ったばかりで,テスト直前に習う内容を
    ちょうど最近は学習していました。
    振替していなくてテストの結果が…となってしまうことの無いように,ちゃんと振替を
    しておいてください。
    風邪を引かなかった!という子は,これからも健康に過ごせるように,引き続き
    体調管理をしっかりとしておきましょう。

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・指導時間…17時00分~19時00分。
    ※通塾曜日などの詳細は校舎へ直接お問い合わせください。
  • cid_1687ec959fbd1fd0231
    【稲沢校】 学力テスト
    3月2日に無料の学年末学力診断テストを実施します。
    テストと聞くと、「嫌だなあ。」と思うかもしれません。
    今回のテストは1年間のまとめテストです。
    自分の苦手が分かる大チャンスです。
    できることをずっとやっていても何も成長しません。
    自分が一歩先に成長するため、苦手を見つけに来ませんか?
  • DSC_0275
    【守山校】 ★1/24寒い寒い★
    今朝も外回りをしておりますと、いくら陽が出ていても大変寒く凍てつきます。
    この1月末は1年のうちでもっとも寒い時期ですね。
    ちょうど20年前の今日は夕方から雪が舞い、路上は凍てつき名古屋からの帰り道、
    豊公橋の上は凍り付いて、夜中でしたが車が1回転した記憶があります。
    なぜ覚えているのか、そう、その日は結婚式だったんです。
    私の。
    中島先生はギターをしょって、吉田先生はドラムを背負って名駅まで
    来てくれましたね。その日は一夜限りの伝説のライブ演奏が開催。
    かけがえのない、遠い記憶であります。
    社員の皆様の結婚式がありましたら、よろこんで演奏しますよ!
    中島先生の見えないくらい早い指使いが見られます。
    もちろんプラスして吉田先生の大スピーチ付きで。。
  • DSC_0388
    【守山校】 ★塾は使うためにある★
    今朝は春日井校舎へお邪魔しております。
    毎回何かが変わってますので、それを見つけるのが楽しい春日井。
    まず地球儀が目に入りました。前からあったかな?
    きちんと地軸が公転面に対し66.6°傾いております。
    受験生、よくひっかけ問題が出されますので注意を!
    23.4°がよく知られてますが、それは公転面に垂直な軸(公転軸)
    に対し23.4°傾いております。違いをしっかりと把握しよう!

    そして本庄先生からのお言葉が貼り出されてましたね。
    「塾は使うためにある」
    自ら中村を活用し、学年トップを続けた方からのメッセージ。
    的を得ております。そう、うまく使えばいいんです。
    主役はみなさん、我々の言葉や場所、教材などは全て脇役。
    うまく活用してくださいね!
  • DSC_0387
    【守山校】 ★センターボーダー★
    最近は大学入試センターの話題が多くなってしまいますが、
    今朝は新聞各紙にセンター試験のボーダーラインが載っておりました。
    毎年毎年じっくり読ませていただくのですが、受験生にとっては
    本当に運命の分かれどころですね。

    受験生の皆さん、いいイメージを思い浮かべてください。
    自分が合格発表の掲示板や合否封筒を開けてガッツポーズをする姿を。
    人間どうしてもマイナスのイメージばかり思い浮かべ、脳はその方向へ
    いってしまいがちです。「気」は本当にそちらへ導いてしまいます。
    いいイメージを常に思い浮かべて。脳をそちらの方向へ!
    僕の合格発表は、たしか中島先生が夕刊か何かで名前を見て知らせてくれた。
    という素晴らしい思い出があります。
    なぜか合否封筒より新聞掲載のほうが早いというおもしろい事態が。
    中島先生とはよく構内でご一緒させて頂いておりました。
    ※当時は新聞に合格者の名前が掲載されていたんですね。
  • img_20180205_194442
    【犬山校】 振り返る。
    2月から始まる中学受験生の新学年の勉強に向けて,進め方にさらに工夫が
    できないか,何か改善すべきことはないかと,2月からの準備をしながらいろいろと
    考える時間を過ごしていました。
    テスト勉強とかもそうですが,終わってからの振り返りが大事ですからね。
    必ずやるようにしています。
    物事が終わってしまうと,つい達成感から振り返りを疎かにしがちですが,
    しかしそこが大切。
    中3生は昨日で学年末テストが終了し,順に結果が返ってきていますね。
    返ってきた教科から順にすぐに復習をしておきましょう。

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・指導時間…17時00分~19時00分。
    ※通塾曜日などの詳細は校舎へ直接お問い合わせください。
  • dsc_0516
    【西春校】 ありがたい
    今日は中2生の通塾日でした。
    授業後、掃除をしていると多く生徒が消しゴムのカスを机の端に
    集めてくれていました。
    西春校の床はカーペットなので、消しゴムのカスが取れにくいのです。
    そのため、掃除機だけでなく粘着テープ(コロコロ)も併用しています。
    今日は皆さんのおかげですぐに掃除が終わりそうです。
    ご協力いただき感謝です!
  • img_0243
    【小田井校】 稲沢校出張
    今日は稲沢校へ出張で主に理科の授業を行ってきました。
    1年生!火成岩の表しっかり覚えておいてね。
    「しんかんせん」か「リカちゃん」だよ!

    また、今日は野崎先生と一緒に稲沢校玄関の張り紙を
    学力診断テストのポスターへ変更しました!

    中村進学会の無料学力診断テスト、
    お子様の学力チェックにぜひご活用ください。
  • img_2939
    【大治校】 レターケースに追加しました!
    どなたでも広告や案内を手に取っていただけるように、
    玄関横にレターケースを設置していますが、新しい案内を追加しました。
    追加したのは昨日よりホームページでも告知が開始された
    「学年末無料学力診断テスト」の案内です。
    どなたでも無料で受験が可能で、なかなか馴染みのない偏差値も
    算出されますので、現学年の総復習・弱点発見にご活用ください。
    ホームページのNEWS欄から折込広告をご覧いただけます。
    興味のある方はお時間のある時にご一読いただけますと幸いです。
    問い合わせ・申込は、お近くの中村進学会各校舎まで
    お気軽にどうぞ!
  • DSC_0386
    【守山校】 ★単語の覚え方★
    今日は一宮の京大和田先生から、文科省からの最新の英語教育改革の資料を頂き、
    読んでおりました。現状の英語教育の課題、新学習指導要領のポイント、
    その実現に向けてのプロセスなど、全体像は見えてきました。
    よく言われる英語の4技能、聞く・読む・話す・書く。
    この中でも書くことと話すこと、この2つが十分でない。
    そのための今後の取り組みなどが書かれており、大変参考になりました。

    今日も新しく英語を始める4年生、中学準備で単語を覚える小6生、
    英語を本格的に始める子たちが多くいる中、まず最初につまづくのが
    英単語の暗記。まずは読めること、そして書けるようになること。
    どうしてもローマ字が頭にありますので、最初は戸惑います。
    ただ、自分でその間違いに気づき、自分でどうやったら早く、正確に
    覚えられるかを我慢して我慢して取得しなければなりません。
    その方法をこと細かく教えていきます。
    ただ書いていてもぜんぜん覚えられません。発音し、何回か書いて隠し、
    また書いてみる。1個ずつ繰り返し、最後はまとめて5個、10個とテスト。
    ダメならば覚え直し、またテスト。手の運動→頭の運動へ。
    そして自分なりのコツをつかんでいく。
    ここまでしっかりと時間をかけて中村は指導していきます。
    とことん時間をかけて、マスターするまでつきあっていきます。
  • DSC_0385
    【守山校】 ★上手★
    センターの英語を解いた方はわかるかと思いますが、
    リスニングの第一問でなかなかやってくれました。
    あの4つの絵の登場で笑えてしまって、笑えてしまって、
    なんて方もいるのではないかと言うくらい、やってくれた絵の登場。
    問題は What might the character look like?
    会話は、
    漫画のキャラクターを作ろう!いいアイディアない?
    野菜のキャラはどう?
    いいね!強そうに見えるから羽を付けようぜ!飛べるんだぜ!
    キミ天才!

    4つの選択肢があり、リンゴ、キャロット、きゅーり、グレープのエンジェルが。
    答えはキャロットエンジェル、センターも終わりが決まり、脱力系キャラなども
    登場させ、何を狙っているのだろうか。。
    ネット上でも大きく話題に、小田井校でも黒板に書かれるくらい。
    黒板の絵は素晴らしかったです!
  • DSC_0384
    【守山校】 ★センター振り返り2日目★
    昨日は理系科目が行われ、今日から該当受験生は自己採点とにらめっこですね。
    よかった人はセンター利用で色々選択肢は増えますし、思ったより厳しかった
    人は大逆転を狙わなければなりませんね。
    センターと二次では大きく試験種類が違います、また得手不得手もあります、
    自己特性をしっかり吟味し、次へ備えてくださいね。
    僕が教えてきた子でも何人もおります。センター不発→大逆転ありの二次配点が
    むちゃくちゃ高いところを狙い大逆転勝利!なんてことも。

    理系科目も今日、色々解いてみました。
    毎年毎年忘れていくんですね、人間は。特に勉強に関しては生理的に
    忘れていくんですね、あまり興味のない記憶はうまいこときちんと忘れるんです。
    簿記・会計のセンターなど2年前、資格試験を取った時など、96点/100点中で
    ほぼ楽勝でしたが、今日解いてみると、半分くらい忘れてる…。
    明日から復習のし直しです。
    やっぱり使わないと興味ないし、さらに忘れていきます。
    会計書類も会計事務所任せですからね。怠けすぎか?
    数学や物理などは子どもたち様様ですね、いつも教えることで忘れていない。
    ありがたや。
  • img_0231
    【小田井校】 センター試験結果
    今日の小田井校は高3生が集まる日でした。
    当然話に出たのはセンター試験の結果について。
    それぞれの結果をもとに次どうしていくか、人生を左右する選択です。
    しっかり吟味していきましょう!

    それにしてもこの話題のキャラクター!
    実際に試験を受けてきた生徒が書いてくれました。
    受験生もこれを見て少し緊張がほぐれたかな、笑
  • 20190121brado
    【守山校】 ★スーパームーン★
    今日は満月、その中でも地球と月の距離が大変近く、
    スーパームーンと言われるとっても月が大きく見える日となります。
    日本でも各地で見られます。「でかっ!」と思うはずですよ。

    アメリカではスーパー・ブラッド・ムーンが観測されました。
    赤い月、皆既月食です。さらにスーパーが重なり、大きく赤い月が欠ける!
    月食とは太陽→地球→月の順に一直線に並ぶこと。
    しっかり日食とともに復習しておきましょう。
  • dsc_0515
    【西春校】 予防
    中3生は今日まで中学校最後の定期テストでした。
    疲れた様子でしたが、休憩するわけにはいきません。
    私立入試まであと15日、公立入試まであと45日を走りぬきましょう。
    インフルエンザの流行が続いていますので、授業前や休憩中は窓を開け、
    換気タイムとしています。
    生徒は「寒い~、早く閉めて~。」と言っていますが、健康のために
    少しガマンしてくださいね。
  • img_20180730_105221
    【犬山校】 試験後は。
    高3生の塾生たち,昨日・一昨日のセンター試験おつかれさまでした。
    今日は自己採点や,次の私大・国公立大の試験に向けての勉強で多忙な
    1日かもしれませんね。
    私は理系選択でしたので,センター試験後の月曜日は数学Ⅲの微積分の
    計算問題をたくさんやったのを,今でも記憶しています。
    当時の数学科の先生曰く,「センター試験の数学脳から,二次試験の数学脳に
    切り替えなければならない。」のだとか。
    センター試験は数学Ⅲの試験が無いので,計算とかが鈍ってしまいますもんね。
    理系の受験生は参考にしてください!

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・指導時間…17時00分~19時00分。
    ※通塾曜日などの詳細は校舎へ直接お問い合わせください。
  • DSC_0383
    【守山校】 ★センター文系科目終了★
    今朝は朝刊でもセンター試験の問題が掲載されておりましたね。
    最近はすぐにネットで問題も解答も見られますので、
    早速自分の好きなものだけ今日は解いております。
    毎年解くのは決まっており、なかなか他の科目を解くことはありません。
    成長してない証拠ですね。
    現国をじっくり解き、次は社会へ。現社と政経、倫理が好きなので、
    ここもしっかりとやりました。わからないところはほぼすべてネットに載って
    ますので、もう最近は教科書すらあまり必要ありませんね。
    ラッセル・アインシュタイン宣言って何だったかな?
    皇室裁判所って特別裁判所なの?
    マキャベリの君主論、主旨はどんなだったかな。
    全部1分で調べられます。グーグル先生は本当の天才です。

    今日は理系科目が実施されておりますね。
    数学と物理はしっかりと夕方以降アップされたら解いてみようと思います。
    数学は全部解き切りたいですね。
    高1・2の子たちは必ず目を通しておいてくださいね。
  • 20190118%e9%a2%a8%e9%82%aa%e9%87%91
    【守山校】 ★やんちゃ病終焉★
    正月以来風邪将軍が居座り、なかなか夜も眠れない日が続いていましたが、
    ようやく改善されてきました。ただ薬を飲んでいるだけではダメなんですね。
    なぜ治らないか考えなくては。
    最初の症状は、のどが痛い、痰が出る、節々が痛い。
    小学校からの同級生で何でも相談できる内科医がおりますので、
    大塚小学校の隣り、旧稲沢校舎を横目にまずはそこへ。
    当然、風邪の症状を緩和する薬を処方、体から異物(ウイルスなど)を出す薬、
    痰が出やすいように、咳も体から異物を出すために必須、鼻水も。
    悪い奴はどんどん出ていけ!

    しばらくして、途中から咳が止まらなくなり、授業中も寝る時もどんな時も
    1日何百回出るの?というくらい。よって咳止めと、最初の風邪薬と飲むことに。
    でもよくよく考えると、咳を止めることと風邪治し(咳で細菌を出す)は
    相反する作用ではないかと。そう、だから治らないんだ。打消しですもんね。
    ようやく真相に気づき、咳止めだけを飲むことに…。
    そうしたら、ピタッと何もなかったような終焉が。
    早く気づいていたら…長かった。。
  • img_0225
    【小田井校】 日本歴史年表
    今日は歴史年表のテストをしてみました。
    中2生に年表プリントを渡し、15分暗記してもらいました。
    テストの内容はもちろん秘密。するとみんなは人物の名前、
    出来事やその年などを一生懸命覚えていました。
    ではテスト、その内容は、、、
    縄文→弥生→古墳→飛鳥→→→→平成
    と、時代の名前を埋めていくだけのもの。
    しかし意外と書けない生徒が多いんです。良い復習になりましたね!

    そして最後は、新しい元号予想を宿題に!
    一人2つまで提出可。もし当たったら私から景品贈呈としました。
    さあがんばって予想しよう!新しい元号、とても楽しみですね。
  • img_20181009_154401
    【犬山校】 テスト対策期間。
    「中間テストは3週間前から,期末テストは4週間前から。」
    中学生にとってはなじみのある言葉ですね。
    今年度何度も耳にしていると思います。
    中1・2生は,来たる後期期末テストの4週間前がちょうど今週に当たって
    おり,今週は気合を入れる1週間となりました。
    期末テストは副教科のテストもあるため,テスト対策期間を少し長くして,
    勉強時間をしっかりと確保できるようにしておきましょう。
    来週からも引き続き,テストに向けてたくさん学びますよ!

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・指導時間…17時00分~19時00分。
    ※通塾曜日などの詳細は校舎へ直接お問い合わせください。
  • img_20190117_164948hd
    【守山校】 時事問題
    守山地区では、今日から中3生の学年末テスト、
    学校によっては中1,2生の中間テストが始まりました。
    早い時間から自習に来た中2生から
    「塾でもらった時事問題のプリントから全部出たよ」との言葉があり、
    嬉しそうでした。毎回苦心して作成しておりますが、
    このような笑顔を見ると、その苦労が報われますね!!
  • img_20190117_111850
    【はとり校】 どれを選ぶにせよ
    週末は大学入試センター試験です。この地区は土日ともに天気は良さそうです。
    私立中入試組はいよいよ今週より入試が本格化。愛知・金城学院などが今週末に。
    そして来週末には英検が控えております。英検受験組も最終追い込みです。
    さて、大学入試における英語の重要性についてよく質問を受けます。
    4技能評価、民間の試験を活用などどのように対策をしたら良いのか。
    活用される外部検定も英検・TEAP・TOEIC・GTECなどどれを受けたらよいのか。
    受験生を大いに惑わすところです。
    それに加え、どの問題集を使って勉強していったらよいのか。
    例えばTOEIC対策には「特急シリーズ」という通学時間に最強なテキストがあったり、
    単語集も志望する学校によりどれを採用するか選択した方がより効率的だったり。
    そのような選択の手助けこそ受験のプロである我々にお任せ頂くことが有用かと。
    どのテキストが最強?なんて質問があれば地域貢献!誰でも聞きに来て下さい。
    ただ、どのテキストを選ぶにせよ核心は別のところにあったりします。

    ↓そうなのです。私受験票忘れました。筆箱も忘れました。お弁当だけありました。
      
  • SONY DSC
    【守山校】 ★いよいよ★
    明日、明後日といよいよセンター試験ですね!
    私も二十数年前センターを受験したのですが、センターも残す所あと2回。
    新しく「大学入学共通テスト」の実施が決定し、平成の象徴
    センター試験も終焉を迎えます。
    雪のセンターと言われるくらい、時期的にも一番寒い時の試験ですので、
    天候も心配されますが、今年は愛知県は大丈夫そうですね。
    受験生へのアドバイスは、とにかく時間までに無事に会場へ行くこと。
    それだけであります。受験票忘れた!なんて事態もありえます。
    でも落ち着いて大丈夫です、試験は身分証さえあれば受けられますから。
    そう私は目の前で忘れても受験する方を見ましたから。
    あの時の会話は鮮明に蘇ります。
    「あっ受験票ない!やばっ!まっいいか、何とかなるでしょ…」
    動じない大物ぶりは昔からその片鱗を見せておりました。
    そう、あの吉田大先生です。

    守山からも中学から通ってくれている高3生が明日本番。
    ずっと夢を追いかけていましたね!
    さあ明日、ためてきたパワーを発揮する場が来ましたよ!
  • 7ebf8c752b134bb5e8ea4a15f0c8ad22_s
    【西春校】 タイミング
    今日は阪神・淡路大震災の起きた日です。
    ちょうど中1生が理科で地震について学習するタイミングでしたので、
    神戸旅行の際に見た震災の記録をお話をしました。
    被災した土地を自分で歩いて、実際に体験した方から話を伺うことは、
    記憶として強く残っています。
    東日本大震災の起きた日も間もなくやってきます。
    この時期に今一度、災害への対策を家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?
  • img_20171221_174001
    【犬山校】 自習室の利用が増えています!
    今日はたくさんの子が自習をしてくれています。
    授業に残っている子,テスト前の中学生,入試直前の中学受験生や
    高校生などなど,みんな一生懸命です。
    みんながんばれ!

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・指導時間…17時00分~19時00分。
    ※通塾曜日などの詳細は校舎へ直接お問い合わせください。
  • 9536f063721ac9d9733e710e5ddfc60b_s
    【大治校】 トホホ・・・
    先日、はとり校:吉田先生が体調管理について記事を書かれていました。
    私も「間違いない。」と思いながら読んでおりました。
    風邪やインフルエンザなどの内科系の不調に限らず、捻挫や打撲などの
    怪我にも注意が必要ですね。その痛みが試験中の集中力の妨げに
    なってしまいますから。

    ・・・と、こんなことを書きながら、私自身がやってしまった・・・。
    昨日の朝、家で豪快に足首をグネッてしまいました。
    腫れあがってはいないので大事にはなっていないと思いますが超イタイ。
    左足を庇いながら変な歩き方するハメに。トホホ・・・。
    でも、なんか不思議なんですよね。
    生徒達の間を巡回しながら声をかけ、指導をしている間は痛みが一気に
    和らぐんです。アドレナリンが出てるのかな?
    皆さんもお気をつけくださいね。

    さて、大治地区の中学校は今日明日と定期テスト。
    本日も明日の試験科目の対策のため、痛みを忘れるぐらいに
    指導をしてまいります!!
  • 2565be736260871e1f6ac7253e7d3054_s
    【大治校】 入試合格第一号!
    中3生の私立入試が目前に控えるなか、嬉しい報告を受けました。
    今年度最初の入試合格報告です。
    大治校に通う中学受験生が先週末に受験した学校の合格を勝ち取ってくれました!
    まだ入試を控えておりますので、ホッと一息つく訳にはいきませんが、
    やはり「合格」という言葉は我々講師にとって最高の言葉。
    良い波に乗れました。彼はあと少し私立中学受験を戦います。
    その他中学校の結果報告でも「合格」と聞けるよう、ともに頑張っていきますよ!
    そしてこの波を中3生の高校受験にも繋げていきます!
  • DSC_0380
    【守山校】 ★準備★
    今日はあの阪神淡路大震災から24年、今でもあの衝撃映像は忘れられません。
    高速道路、駅、住宅、全てが崩壊、いたたまれなかった。
    今日は色々な校舎を回っております。その中でも稲沢校はすでに写真の
    かわいらしい人形がスタンバイ、桃の節句に向けた準備も万端でした。
    準備と言えば、この学年末は色々な準備をする最適な時期となります。。
    小6の子は中学に向けた準備を、英・数の早期履修でスタートダッシュは必須。
    昨日も冬期講習で頑張った小6の子から中学準備の申し込みがありました。
    中2の子は受験生への心構えをしっかり持たなければ。
    そう、もし今この時期から中2生が受験を意識して中1・2の総復習を行えば…
    ほとんどの子はやってませんので、ここで差は大きくつくことに。
    そして、現在進行形で中学受験の子たちは本番真っ最中ですが、
    この学年末は中学受験の勉強を始める絶好の時期になります。
    ほとんどのテキストがこの学年末からのスタートとなっておりますので。
    色々な準備がこの時期は欠かせませんね。
  • cid_16856cd71448621a2af1
    【稲沢校】 乾燥注意
    稲沢地区は乾燥注意報が出されております。
    インフルエンザなども湿度を保つことで予防することができます。
    手足等も乾燥でカサカサになっている子たちは、きちんと保湿クリームを
    塗るよう心掛けてくださいね。
  • img_20190116_152202
    【犬山校】 人気者がやってきました。
    犬山校の人気者のくまモンがやってきました!
    これでやっと,定位置の空きが無くなりましたね。
    先日,とあるテレビ番組で取り上げられていた人気者のくまモン。
    とても楽しませてもらいました。
    日にちを思い出す時は必ずこのカレンダーで確認すること!
    (子どものツッコミ:手に入れるのに時間がかかったなあ…。)

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・指導時間…17時00分~19時00分。
    ※通塾曜日などの詳細は校舎へ直接お問い合わせください。
  • img_0222
    【小田井校】 100円 LED電球
    最近驚いたことの一つ。
    ついに100円ショップで普通にLED電球が売られています。
    「白熱電球40W相当の明るさ」のものが100円です。
    消費電力は4.4w。今までの白熱電球のロスの大きさがわかります。
    もう時代が変わりました。LEDが当たり前の時代です。
    「白熱電球40W相当」という表現も、きっともうなくなりますね。

    耐久性にやや不安はありますが、なんといっても100円です。
    多少寿命が短くてもお得感はありますね!
    皆様も1つ試してみてはいかがでしょうか。
  • img_20190102_142840
    【はとり校】 そりゃ神様にもたのむさ!
    今週末は大学入学センター試験。国立大への狭き門を突破するための一次試験。
    また国立大入試以外にも私立大学のセンター利用入試が多くあるため、
    多くの高3生や既卒生にとっては勝負の週末。がんばれ!
    さて、センター試験で実力100%発揮!自己採点でも予想ラインよりも上。
    そのような生徒は残念ながら少数派といえるでしょう。
    多くの生徒の事前予想は過去問・マーク模試などの最高点をイメージしてのもの。
    それと比べるため思ったように伸びなかったとなる生徒が多くなります。
    そこからどのように判断をし受験校を決めていくのか。←これが重要!
    また、私大の受験戦略(事前に決定済の数パターンからどれを選択するのか)も、
    この次期に決断していかなくてはなりません。(事前出願のものもありますが)
    結果がわからないいじょう、後だしじゃんけんはできませんので、
    その場で「ベスト」と思われる選択をしていくことがかなり重要になります。
    ただ、受験生には時間が無い。1分でも入試に向けた勉強に時間を使いたい。
    そんな時こそ、中村が頼もしいパートナーとなります。
    過去データや最低合格点の調査、入試日程の組み合わせなどプロにお任せを。
    一人ひとりの将来イメージや学びたいこと、行きたい学部などから様々な提案を。
    信頼できるパートナーにお任せ頂くのは大幅な時間の短縮にもなります!
    そんな私は毎年1月2日、熱田神宮にて「合格お願い」を。
    神様にお願いしたからには、私も合格のために全力で出来ることをさせて頂きます!
  • DSC_0379
    【守山校】 ★販売士3級試験★
    今朝の日経MJに、リテールマーケティングの資格試験の模擬問題が
    掲載されておりました。正直、ほぼわからないことだらけです。
    マーチャンダイジング、ストアオペ、小売りの類型、初耳の言葉も多数。
    ただ問題をのぞいてみると意外と知っていることも多く面白い。
    皆さんコンビニ(CVS)の定義って知ってます?
    ・飲食料品を扱う
    ・売場面積30㎡以上250㎡未満
    ・営業時間14時間以上
    この3つだそうです。

    マーケティングの中には顧客満足の新3原則も載っており大変勉強になりました。
    1.hospitality(ホスピタリティ)…もてなしの精神で接客サービス 
    2.entertainment(エンターテインメント)…感動を与え心の絆を作る
    3.privilege(プリヴァレッジ)…顧客を特別な存在として扱う
    大切なことばかりです。
  • nshr20190115
    【西春校】 インフルエンザ警報
    今日は中2生の証明で、たくさん解説をしました。
    学年末テストでは必出の単元です。
    自分の力で証明を書けるように練習していきましょうね。
    一方、本日もインフルエンザによってお休みの連絡をいただいております。
    写真は塾生への注意喚起の張り紙です。
    お休みした分の振替のご依頼が多くなっており、日程調整をさせていただいて
    おりますが、元気な姿を先生たちに見せてくださいね。
  • img_20180205_194442
    【犬山校】 もうすぐ2月。
    今日で1月も前半が終了。
    あっという間ですね。
    もうすぐ2月ということで…,中学受験を検討中の小学生とその保護者の方!
    中学受験生の新学年の勉強は「2月がスタート」となっています!
    学校の新年度とは異なり,4月ではありませんのでご注意を!
    スタートダッシュで遅れてしまわないように,2月からのスタートに備えましょう。

    ★☆ 中学受験生募集中! 犬山市で中学受験なら中村進学会! ☆★
    中学受験生の新学年は,4月ではなく『2月』からです!
    2月からの入塾で,来たる入試本番に向けていっしょにがんばりましょう。
    ・対象…新小4生~新小6生。
    ・時間…17時00分~19時00分。
    ※詳細は校舎へ直接お問い合わせください。(担当:坪井)
  • 0027
    【守山校】 ★とことん拘ります★
    テスト前自習室はたいへん静かで真剣な顔が見られました。
    今日から中学準備を始める子もおります。
    予習を行い、最初からアドバンテージを得ておくと入学後スムーズに
    学校生活が進められます。特に英語は、習っていた子も英会話重視ですと、
    なかなか単語が書けない!という子が多くおります。
    とことん発音し、とことん書きまくる。それが中村の中学準備です。
    数学の正負の数の計算もこれでもかというくらい演習します。
    そして途中式を必ず書く、イコールを縦に揃えて途中式を書く。
    見直しをする。これを簡単にできる子も実践してもらいます。
    それがしたたかに点を取る術なのですから。
    英・数の早期履修、徹底演習、小6の子には欠かせません。
  • img_20190114_181202
    【はとり校】 中村生は英作文にこだわれ!
    昨日の中1クラス暗記時間の黒板表記です。
    中1生は昨日暗記時間にU8全ての文を英作文。そして授業内でU9を追英作文。
    全体授業ではU10②を和訳。そしてまた英作文。
    中村生には英作文にとことんこだわってもらっています。
    英作文を英文の暗記と勘違いしては英語力はいつまでたっても向上しない。
    中村の指導は「どのように英作文をすすめるのか」という勉強法を核心に。
    5文型の簡略版(中学生向けにアレンジ)を教え、和訳の段階から構文に沿って。
    和訳で副詞を入れる場所やゴミ箱(前置詞以下のまとまり)の処理方法も一貫。
    そこで初めて構文に沿った英作文をすることが出来る。何より下準備が大切。
    中2・中3は「これだけは英作文」という重複分を削るなど工夫されたVer.を使用。
    中村生はとことん英作文にこだわった演習で英語力を向上させている。
    膨大な英作文のやり込みは大学入試を見据えた英語力の鍛錬である。
    中村で英語との付き合い方変えてみませんか?

    ☀☀☀☀☀☀☀☀☀
    新中学1年生(現小6生)の保護者様へ
    ☀☀☀☀☀☀☀☀☀
    中村進学会で中学の準備を始めてみてはいかがでしょうか!?
    数学力→正負の計算力から文字の計算まで
    英語力→英単語書きまくり・暗記からスタート・中1教科書英作文まで

    まずは今やれることを先回りして!そして成績上位を目指すなら中村へ!
      
  • 71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_s
    【西春校】 電話
    中3生が、今週木曜日から始まる中学生最後のテストに向けて
    すごい集中力を発揮していました。
    ただ、今日はインフルエンザやその疑いで、お休みするとの連絡をよくいただいた
    1日でした。
    インフルエンザの大流行が始まろうとしています。
    体調管理と手洗い・うがいなどの予防によりいっそう力を入れましょう。
  • seijinshiki_pipeisu
    【犬山校】 成人の日。
    今日は成人の日ですね。
    20歳を迎えられた皆さん,おめでとうございます!
    犬山市は,昨日が「犬山二十歳の集い」の日でした。
    これまでは「犬山新成人の集い」という名称でしたが,今年からは成人年齢が
    18歳に引き下げられたことを受け,「犬山二十歳の集い」と名称が
    変更されたようですね。
    久しく会っていなかった旧友たちとの久しぶりの談話で,きっと会話も弾み,
    大変楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思います。
    今年20歳を迎える卒塾生たちは元気にしているのでしょうか?
    もしこの記事を見ていたら,ぜひ顔を出しに来てくださいね!
  • %e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af
    【守山校】 ★しつこさに敬礼★
    今年の風邪は大変しつこく、なかなか治りませんね。
    そのしつこさから、「やんちゃ病」と私は名付けております。
    私ももう7日ほど咳が止まらず、毎日寝不足が続いております。
    体が温まると咳は出るんですね。どんな薬もそうなったら効きません。
    ただやんちゃが治まるのを待つしかない。
    私はインフルエンザにはいまだにかかったことがなく(思い込みかもしれませんが)、
    大体は自然に任せるのですが、今回は薬に頼っております。
    ※今回もインフルではありませんでした。熱もない。
    同じ症状の方も多いと聞きます。
    マスクを欠かさず、おとなしく、おとなしくしております。
  • img_20181126_162427
    【はとり校】 センター試験いよいよ
    今週末大学入試センター試験が行われます。
    先週の行われた愛教大附と名大学教附の中学校入試をスタートに、
    この時期から一気に入試ムードが高まります。まずは受験生がんばれ!
    さて、入試に向けた絶対の必勝法です。それは体調管理。何よりも大切です。
    どんな学力をもってしても体調不良での入試では力を発揮することは不可能。
    気力や体力、ひらめきの基盤は良好な体調あってのことです。
    体調を整えるのに「食事」が重要なのは言うまでもありません。
    ストレスによる暴飲(はないか)暴食は起こりえるものです。

    You are what you eat.
      
  • img_2937
    【大治校】 作ってみた!
    先週の土曜講習は、数学が「立体の面積比・体積比」の内容で、
    とてもハードな問題を多く取り上げ、解説をしました。
    立体の捉え方や考え方、各問題の解き方をじっくりと生徒達へ伝えました。
    その中のある一問。
    書かれている立体の展開図を書いて考える問題。
    生徒の一人が休憩の合間に裏紙を使って実寸台の展開図を作っていました。
    理解を深めていくために、手に取ることができる形にするのは
    とても良いことです。
    立体の問題が苦手な人は、真似をしてみると良いかもしれませんね。
  • 2018-%e7%a8%b2%e6%b2%a2%e5%ba%83%e5%91%8a%ef%bc%9as
    【守山校】 ★手造り広告★
    今朝の朝刊折込チラシにて、中村各校舎をご紹介させて頂いております。
    各校舎責任者がそれぞれの思いをB4裏表1枚にまとめご紹介。
    同じ中村の看板を背負っておりますので基本的な指導方針は同じなのですが、
    地域によってテストの塩梅も違いますし、責任者の個性もあり十人十色。
    地域密着型のそれぞれの思いを感じ取っていただけると思います。
    お時間ありましたらご一読ください。
  • DSC_0368
    【守山校】 ★JeP(ジャパン・e-ポートフォリオ)★
    以前にも和田先生から教授いただき、少し紹介したこともありますが、
    本日の中日新聞にも話題になっておりました。
    e-ポートフォリオとは「学びの記録」で高校生がネット上に日々の活動の
    記録をためていくもの。それを大学入試などに活用していきます。
    昨年から始まっておりまして、現在も受験生の約1割が活用し、入試に活用して
    おります。そもそも大学は現在「調査書」を高校から受け取っており、
    かぶる部分もありますが、先生がまとめる調査書か、自分で自己紹介する
    e-ポートフォリオかの違いがあります。
    賞状や作品の画像を張り付けたりもでき、自己PRが自分でできるんですね。
    今年度も100近くの大学が受理、参考にしているといいますので、
    来年度以降の高校生は頭に入れておく必要がありますね。
    近くでは南山大はe-ポートフォリオを推薦入試の一部で活用しておりますよ。

    さて今日は成人式という自治体も多くありますね。
    我が家も朝5時から騒がしく、何事かと思っておりましたら、
    着付けに朝早くから出かけていた様子。
    見たことのある着物、20数年前妻と一緒に写真を撮った着物。
    それを娘が着ている。よく見るとやはり似てるのかなあ。
    時が過ぎるのは早いものです。
    中村も20年が過ぎたということですね。
    今年も元気いっぱい正しいことを継続していくのみですね。
  • m002
    【小田井校】 いい問題
    生徒が持ってきた問題で答えがなかったのですが、
    なんとか解けました。手ごわいです!挑戦してください!
    中3の知識で解ける問題です。
    三角形ABCは円に内接の正三角形。ℓは接線。
    AB=BC=AC=FC=FE=DE
    ACEは1直線上ある。(注意:BCFは1直線上ではないです)
    xの角度を求めてください!
  • img_20181116_223900
    【犬山校】 特訓中。
    本日土曜日は,土曜講習&土曜特訓デーです!
    午前から熱心に各自勉強に取り組んでいます。
    土曜特訓は1人ひとりが個別の学習内容で勉強しており,勉強したい希望の
    教科の学習を,その時々に応じた最適な内容と教材で行います。
    学習カリキュラムから指導方法までがすべて「個別」であり,大変効率よく
    学ぶことが可能です。
    良い環境でどんどん力をつけてください!
  • img_1945
    【小牧校】 野崎先生からの贈り物 
    「あっ、玄関に雪の結晶が!」よく見てますね。
    子どもたちには旗、貼り紙など変更するとすぐに見つかります。
    「かわいい!誰が作ったの?」という問いに、
    「熊澤先生に決まっているじゃないか!」と答えると、
    「ちがうと思う。」とそのうそはすぐにバレました。
    あっさり言われると少し寂しくなりますね(笑)
    「今年の初雪はまだかなぁ。」
    また雪で遊びたい。と願う子どもたちでした。
  • img_20190111_223456
    【犬山校】 鏡開き。
    地域にもよるそうですが,今日でしたね。
    校舎に1つお餅があります。
    ずっと飾っていたので,塾生たちも見覚えがありますね。
    「塾にあるものはみんなのもの!!」
    ということで,せっかくですので塾生に差し上げます!笑
    先着1名様限りです!
    欲しい子は坪井先生に声をかけてください。
    お早めにどうぞ。
  • img_0194
    【小田井校】 受験勉強、熱気ムンムン
    今日の小田井校は中学2年生がメインの日。
    しかし、寒い中、自転車で自習にやってくる生徒達。
    中3生は、強制しなくても、みんなが自習にやってきます。
    もちろん明日も受験対策土曜講習で朝から勉強です。
    みんなのやる気がとてもうれしいです。

    明日は、中学受験が控えている小学生も特訓の日。
    さあ受験生たち、明日もみんなで頑張ろうね!
  • cid_1683bd7093829cc77bd1
    【稲沢校】 自習室
    学校終わりにすぐさま塾。
    彼の日課のようです。
    来週から学年末テスト。
    気合入れて頑張りましょう!
  • 20190111nshr
    【西春校】 準備
    今日から中学準備講座をスタートさせる生徒がおり、まずはアルファベットの
    きれいな書き方からスタート。
    同時に英単語も少し覚えてもらっています。
    英単語を間違いなく書くことが、中学生の最初のテストでは非常に大切です。
    次回その練習として英単語テストをするので、準備しておいてね。
    さて、私は明日の土曜講習の準備をしなければ!
  • img_20170928_221216
    【犬山校】 お届けしました。
    全県模試の追加受験分の答案用紙を届けてきました。
    部活で当日来られず,振替を使ってがんばって受験してくれた努力でいっぱいの
    答案用紙です!
    満足のいく結果でありますように。
    結果表の返却をお楽しみに!
  • DSC_0366
    【守山校】 ★雑記帳進捗★
    守山では受験生に雑記帳(暗記や問題を解いたりするなんでもノート)を取り入れ
    数ヶ月が経ちます。毎週チェックをさせて頂き、10ページごとに棒グラフが
    増えていく仕組みです。トップは220pを超え、ノートで言うと7冊以上。
    チャレンジ24hと両輪で学習サポートを欠かしません。
    今日も中3生が続々と早くから集まってきています。
    でももっと早くから来ている3名は中2生でしたね!
    伝染とは怖いものです。小学生まで早く来て自習する子が増えてきています。
    新しい現象がブームになりつつあります。
    「1問でも多く解く。」守山ではこれをしっかり実践しております。
  • img_2936
    【大治校】 準備完了!
    毎週木曜日は小6生の「中学準備講座」の授業日です。
    本日の内容は、
    ①英単語暗記テスト(曜日+月)
    ②英語:英作文テスト
    ③数学:正負の数テスト
    とテスト三昧です。年末年始をはさんで、昨年に学んだことを忘れていないか
    チェックをしていこうと思います。
    英単語の暗記は、講座開始初期に比べるとかなり出来るようになってきました。
    最初は「嫌だ!」「難しすぎる!」「無理!」と言っていましたが、
    何度もしつこく繰り返してきた成果ですね。
    そう、出来るまで何度も何度も繰り返し練習→テストを繰り返すことが
    暗記の秘訣なんです。生徒達にそれを知ってほしくて実施しています。
    もちろん、「どうやって覚えるべきか」という方法も話してきました。
    目指すは中学入学後のテストで高得点を取ること。
    そのためにじっくり時間を使い、授業を進めております!

    ☆中学の前倒し学習は中村の「中学準備講座」しかない!☆
    3学期になり、小6生は本格的に中学のことを考えていかねばなりません。
    「うちの子は大丈夫かしら?」と不安を感じておられる小6生の保護者様は、
    ぜひお気軽に「中学準備講座」についてお問い合わせください。
    またホームページの該当欄もご覧になってみてくださいね!
  • img_20171108_142709
    【犬山校】 進み具合は?
    1月のチャレンジ学習は『一筆書き』でしたね。
    久しぶりにゲーム感覚で取り組める教材で,子どもたちも大変楽しそうに
    毎日取り組んでいます。
    早い子はどんどん先に進められているようです。
    もう少し難しめにしても良かったのかな?
    私たちチャレンジ学習チームは,今日も定例の会議です!
    今日は,今後の教材について話し合いを進めましたよ。
  • DSC_0393
    【守山校】 ★注意報!★
    今日木曜日は、いつもならばたくさん小学生が来て、
    少してんやわんやとなる日なのですが、今日はよく電話が鳴ります。
    風邪やインフルエンザなどなどお休みの子が多数、少し寂しい1日です。
    でも中2生は元気いっぱい全員参加でした。
    素晴らしい!
    来週のテストに向け全員真剣モード、質問の嵐。
    本当の学び舎ここにあり。
  • img_2933
    【大治校】 カレンダーの裏側は・・・
    昨日より2019年の通常授業が始まりました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    大治地区では中学生全学年が定期テスト週間となります。
    年明け早々から私達はトップギアで生徒達と接していきます!
    全員の自己ベスト更新を目指し頑張っていきますよ!

    さて、年が明けてカレンダーを今年のものに交換しました。
    面談コーナーに置く卓上カレンダーは、私の弟経由で譲り受けたものを
    使っていきます。実はこの卓上カレンダー、裏側がカッコイイんですよ。
    私の好きな作品とコラボしていて、弟から話を聞いた時に「ぜひ!」と
    お願いしたものなんです。
    気になる方は、大治校にお越しの際にチラッと見てみてください
  • img_20170918_203201
    【犬山校】 成長の実感。
    今日は授業時間に塾生たちの成長を多く目にすることができました。
    わからない問題に対して積極的に質問をしてくれるようになった子,順位を上げる
    ために,部活の合間を縫って土曜特訓に午前中だけでも参加すると言ってくれた
    子,自習で得意の英語を伸ばすため,苦手な数学を克服するためにがんばって
    くれた子,などなど,本当にたくましくなってきました。
    上記はすべて中1・2生の塾生のことです。
    受験までまだまだ時間はたくさんありますが,入試本番や次の定期テストに向けて
    日々熱心にがんばってくれており,こうして少しずつ成長してくれています。
    これからもますますがんばりましょう!
  • img_0197
    【小田井校】 パソコン修理
    先日、江南校の田中先生よりお電話が。。
    パソコンが起動しなくなったとのこと!
    パソコンはとても便利で素晴らしいものですが、これは本当に困りますよね。
    場合によっては、データが全く取り出せなくなってしまうこともあります。
    パソコン内のデータは、こまめなバックアップが必要です。
    今回はなんとか復旧でき、データも無事でした。
    めでたしめでたし^-^!
  • cid_16831659c2a36f71a71
    【稲沢校】 体調管理
    中3生は学年末テスト期間真っ最中ですね。
    稲沢校では学校終わりにすぐに、自習に来てくれる生徒でいっぱいです。
    しかし、体調不良でのお休みの連絡もいただいております。
    インフルエンザ・胃腸風邪などが流行ってきているようですね。
    塾内では換気・加湿等で対策をしておりますが、体調には十分気をつけて
    過ごしてください。
  • img_20180529_142556
    【犬山校】 特訓しましょう。
    今週末の土曜日は土曜特訓の開催日です。
    中3生は最後の定期テストである学年末テストの直前,中学受験生は
    入試本番が近づいてきています。
    しっかりと目標を達成できるように,最後の最後まできっちりと自身を磨き上げ,
    来たる本番を最高の状態で迎えられるようにしておきましょう。
    備えはしっかりと!ですよ。
  • a47f536bab19ca80a5889e741c8a53c1_s
    【西春校】 マスクいっぱい
    今日は中2生が新年最初の授業でした。
    数学の証明問題に早速頭を悩ませていました。
    そんな中、およそ半数の生徒がマスクをしていることに気がつきました。
    話を聞いてみると、インフルエンザによってお休みしている生徒が多く、
    予防しているのだとか。
    学級・学年閉鎖も時間の問題とのことなので、手洗い・うがいをして健康管理を
    しっかりしていきましょう。
  • unnamed-15
    【高畑校】 Toppa(突破)!!!
    いよいよ明日、先陣を切って中学入試が始まります。
    各講習では朝から晩まで机に向かい、自習室へもずっとこもりました。
    目次当てゲームがすらすらできるくらい受験テキストもやり込みました。
    本人達は入試直前でも割と冷静で、私の方が緊張しています。
    伝えたいことはメッセージにして伝えました。
    あとは明日、いつも通り焦らずテストに向かってもらえたら。健闘を祈ります!
  • DSC_0365
    【守山校】 ★チャレンジ学習★
    今月の小学生チャレンジ学習は「一筆書き」。
    どの月よりも真剣に夢中に取り組む姿が見られます。
    「先生はやく、はやく、チャレンジ、まだ?」こんな声があちらこちらに。
    とっても楽しそう。待ちきれない子は早く来てやってる子も出てきております。
    早い子は1日でレベル4までいってしまいますが、今回はレベル10まであるとのこと。
    全問制覇はできるのでしょうか。

    守山地区は来週がテスト週、中1・2も3学期中間テストという珍しいものもあり、
    自習室もにぎわってきました。
    中受生は今週末本番の子もおり、何度も何度も面接ブックを暗唱し、
    今までのテキストを何回も何回も見直す。
    子どもたちの真剣な表情は本当に素晴らしいです!
  • 20190107asahi
    【守山校】 ★敵は、嘘。嘘つきは、戦争の始まり。★
    今朝の朝日、読売、日刊ゲンダイなどに大きく載せられております、宝島社の広告。
    樹木希林さんが亡くなられ、舌を出したお顔の全面広告が印象的な宝島社。
    今回もなかなかの文面ですのでご紹介を。
    日韓関係、トランプの暴走、巨人は生え抜きの内海も長野も放出。
    2019年はどこへ向かうのでしょうか。

    「いろんな人がいろいろな嘘をついている。
    子供の頃から「嘘をつくな」と言われてきたのに嘘をついている。
    陰謀も隠蔽も改ざんも粉飾も、つまりは嘘。
    世界中にこれほど嘘が蔓延した時代があっただろうか。
    いい年した大人が嘘をつき、謝罪して、居直って恥ずかしくないのか。
    この負の連鎖はきっと私たちをとんでもない場所へ連れてゆく。
    嘘に慣れるな、嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ。」
  • nshr20190107
    【西春校】 入試まで
    中3生は1/5より土曜講習が始まっていますが、中1・2生は今日から
    授業がスタートします。
    高校入試までのカウントダウンを校舎内の張り紙でしていますが、
    私立入試まであと29日、公立入試まであと59日となりました。
    中3生はここからの集中力が大きく影響します。
    私たち講師も更に力を入れて指導していきますよ!
    頑張って一緒に入試を乗り越えていきましょう。
  • img_20190107_121852
    【犬山校】 君に届け。
    今日から平日業務も再開です。
    今週は広告の運搬からスタート。
    これから皆さんのご自宅へお届けされます。
    これを今読んでいるあなたのところへもきっと届くでしょう。
    ぜひ手にとって読んでみてください!
  • DSC_0364
    【守山校】 ★1/7:人日(じんじつ)の節句★
    さて今日から学校も始まり、中3生は最後のテストが目前に控えておりますね。
    悔いのないように全力で駆け抜けましょう。
    意外と生きている中で全力疾走できる時間は限られておりますよ。

    今日1/7は「人日(じんじつ)の節句」と言われております。
    桃の節句、端午の節句などなどあるのですが、今日は七草粥を食べる日。
    そう聞くと、なるほど!と納得。受験生は七草、当然言えますね?
    せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、春の七草。
    秋の七草とともに要暗記ですよ。

    今日は午前中犬山校・江南校へお邪魔しております。
    実は今日、坪井先生の誕生日なんですね。何歳なのかな?
    Happy Birthday!
  • img_0191
    【小田井校】 2019年始動!
    2019年、小田井校始動いたしました。
    今日は、中3生の公立高校受験対策講習と
    中学受験生は主に過去問に挑む特訓の日でした。
    受験生は、ここからの頑張りで差がつくことは間違いがありません。
    これまでにためてきた知識をしっかり仕上げていこう。
    今年も小田井校は熱くいきます!

    本年もよろしくお願いいたします。
  • img_20171007_131842
    【犬山校】 スタート。
    2019年の授業が始まりました。
    今年は少々めずらしく,始まりがレギュラー授業からではなく土曜講習から
    なんですね。
    何年も中村進学会で講師をしておりますが,恐らく初めてかと思います。
    (ちゃんと確かめたわけではないので,ひょっとしたら過去にもあったかも。)
    いつもとちょっと違う新年のスタートですが,いつもと変わらずベストな
    スタートダッシュで新年スタートです!
  • DSC_0357
    【守山校】 ★2021年度から高校普通科を抜本改革★
    大きく各紙一面で掲載されております。現在日本の高校の普通科率は73%。
    ほぼ普通科と言ってよい状況の中、より各校の専門色、独自色を出していき、
    普通科は「サイエンス学科」や「チャレンジ学科」などに衣替えするそうです。
    その他、新学科や専門コースがどんどん出てくるようです。

    大学入試改革はセンター試験の廃止→大学入学共通テストの導入により、
    小・中学校は英語の教科化、学習指導要領の改訂などで改革、
    高校だけが手つかずのところに、大きな変革となりそうです。
    我々もしっかり変更する各高校の動きを察知し、しっかりと子どもたちに
    変化を伝えていこうと思っております。

    さて写真は夢の国の映像です、寒かった!
    そんな中、中国は月の裏側に着陸成功の記事や円が急騰し104円台、
    当然NY株は急落し、今日の東京市場も全面安が予想されます。
    青学神話も崩れ、熊本では震度6弱。
    今年は大きく色々なことが変化する亥年となるのでしょうか。
    大治校開校も亥年でしたね。今年は柴田先生の時代でしょうか?
  • DSC_0351
    【守山校】 ★文科省重い腰を上げる★
    今朝の日経に載っておりましたが、文科省は飛び級を認め、18歳未満でも
    大学に入学できることになりました。
    今までは認めてなかったんですね。海外の高校やインターナショナルスクール、
    国際バカロレアをはじめとする国際的な大学入学資格を取得した学生なども
    対象として認められます。二極化はさらに加速していきます。
    できる子はどんどん富み、活躍していく。
    そのための学力の基礎固め、発展は不可欠なものになってきております。

    さて中村も明後日、土曜講習からスタートです。
    安倍首相も3日までお休みで、昨日はゴルフ、映画(ボヘミアンラプソティ)だとか。
    4/1に新元号も発表があるそうで、今からワクワクしますね。
    頻繁に映像で目にする、小渕官房長官が平成の色紙を掲げる名場面から30年。
    今回は菅官房長官がやるのでしょうか。元号は何に?
    安倍さんの「A」なのでしょうか?