• DSC_0787
    【守山校】 ★第2弾:簿記★
    本日は簿記の復習を。
    1日では終わりそうにないため継続ですね。
    我々講師は子供たちに教えることによって自然に復習できます。
    それがどれだけありがたいか。いやな勉強を自然とできるのですから。
    表題の簿記などは、商業科や工業化の高校生がいなければ指導することもありません。
    よって、かなり忘れている…。
    普段の英語や数学などは毎年20年以上復習しているのでいいのですが。

    ただ復習もいいものです。独学で簿記は学んだのですが、
    資格試験前の追い込みの時の自身の状況、聞いていた音楽などなど甦ります。
    その時の自分より進化した自分でありたいですね。
    商業・工業簿記学びたい方、ぜひお待ちしております!
  • DSC_0783
    【守山校】 ★第1弾:時空のかがく★
    受験生は年末年始もなく頑張っております。
    私も負けていられません。年に3回ある中村の長期休暇(※1週間ですが)。
    今年の冬は読書三昧にしようとテーマを掲げ、早速昨日書店へ。
    新規開拓もしたいのですが、ついつい好きなものの所へ足は勝手に赴きます。
    まずはNewtonライトの「時空のかがく」へ。
    アインシュタインの一般相対性理論の元になった「光速度不変の原理」。
    これが大変おもしろく、神秘的。光の速度で移動したら光は止まって見えると
    誰もが考えるが、そうではなく、光は常に同じ速さ。それを16歳で考え、
    更に時間や空間は伸び縮みすると。
    大変勉強になりました。実に面白い。
  • dsc_0637
    【はとり校】 大掃除
    一年間ありがとうございましたの気持ちをこめて。
    大掃除。
    心をこめてもの扱って、悪いことなんかひとつもありません!
  • img_20171228_091018
    【犬山校】 2017年も大変お世話になりました。
    本日午前の模試の運営を持ちまして,2017年の営業は終了となります。
    今日から1/3(水)までの1週間は年末年始休業です。
    今年も1年大変お世話になりました。
    2018年もよろしくお願いいたします。

    休業に入りますので1日1投稿が途切れてしまうかもしれません。
    坪井の投稿を楽しみにしている方,申し訳ありません。
    ちょっとしたネタがあれば投稿したいと思います。
  • dsc_0627
    【はとり校】 今年のお礼
    今年一年、本当にありがとうございました。
    たくさんの「ありがとう」を頂きましたが、
    私の方こそ、たくさん「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。
    生徒達は、私の目一杯の勉強スケジュールについてきてくれました。
    必ず成績向上、入試での合格でお返しをする。
    そんな決意に満ちております。

    写真は模試の日の校舎入り口。
    下駄箱は全12段。すべて埋まっても足りません。
    ひとつひとつの靴に一つ一つの生徒の人生があります。
    全員に勉強の楽しさを知ってもらい、そして幸せになってもらいたい。
    「恥ずかしくない大人」になってもらいたい。
    姿勢正しく、世の中のためになる大人になってもらいたい。
    そう思って今まで指導をしてまいりました。
    来年2018年。もっと多くの生徒に「ありがとう」と言って頂けるよう、
    私責任者吉田も成長を続けます。

    一年間、本当にありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。
  • unnamed
    【津島校】 保護者面談日本一
    朝から新規の保護者様面談をさせて頂きました。
    小学6年生は小学校の復習・中学校の予習と、
    どのようなプランニングで学習をしたらよいのか迷うところです。
    そこで、中村進学会の個別指導だからできるさまざまなプランを
    保護者様の立場に立ってご提案させて頂きました。
    保護者様の納得の笑顔で、後日無料体験にご参加頂きます。

    私たち中村進学会は、日本一面談が多い塾を目指し、
    多くの保護者様に貴重な時間を頂いております。
    このことに感謝をし、今までの経験からできる全てを提案したり、
    現状の改善点をアドバイスさせて頂くなど、
    お子様にとってプラスになることをお伝えして参ります。
    現状に満足していない方、悩みや不安がある方、
    一度私たちに話しをさせていただく機会を作って頂けませんか?
    必ず納得いく時間をご提供できると自負しております。

    今年一年、津島校が大変お世話になりました。
    来年も「生徒の笑顔」のために、私は全力で動きます!
  • img_2903
    【高畑校】 冬期講習・そして一年ありがとう!
    昨日は雪が降るとても寒い中、年内ラストの冬期講習が行われました。
    今回も小・中学生共に本当にたくさんの子が参加をしてくれました。
    苦手を克服するために、みんな黙々と取り組んでくれました。
    皆のがんばりから、冬期講習前半戦は大成功だったと思います。
    年明けの後半戦。より実践的な問題と対決してきましょう。

    さて、今年も一年大変お世話になりました。ありがとうございました。
    来年もより一層力を入れて指導させて頂きます。
    何卒、高畑校を宜しくお願い致します。
    年明け、元気な姿でお会い出来ることを楽しみにしております。
    では、良いお年をお迎えください。

    ※新年授業スタートは1月4日(木)冬期講習からになります。

    高畑校 佐藤揚子
  • 7178fe5c-34c3-48c7-8296-b3074a1c5829
    【稲沢校】 たくさんの生徒に感謝
    本日は全県模試です。朝から頭をフル回転させております。
    今年一年、生徒はこの稲沢校でたくさんのことを学び、
    そして、私自身がそれ以上に多くのことを学ばせて頂きました。
    すべての生徒・保護者の方に感謝です。
    今私が稲沢校で、笑顔でいられるのも
    ここのすべての生徒が私に笑顔をくれているからです。

    本当に感謝です。一年間ありがとう!
  • img_2912
    【高畑校】 模試真っ只中
    そして只今、小・中学生共に全県模試真っ最中です。
    2017年の締めくくり、一点でも高い点数を目標に頑張っています!
    数学のテストが終わった際、中3の子から
    「昨日の冬期講習で似た問題をやったから解けた!」
    とキラキラした笑顔で報告してくれました。
    冬期講習の成果が出ましたね。結果がとても楽しみです。
  • img_3019
    【津島校】 全県模試
    今日は朝から全県模試です。
    特に中3生は、一点でも多く得点をスローガンに、
    この日のために勉強を頑張ってきました。
    今までの成果が出せるよう、私たちは見守るしかありません。
    あと少し頑張れ!!
  • dsc_0626
    【はとり校】 全県模試
    模試は通過点。この時点での力を把握するためのものであり、
    できなかった問題を本試験に向けて見つけるためのもの。
    冬期講習では偏差値を上げるため、躍起になってガリ勉しました。
    1点が欲しいという欲につきうごかされることは、
    何も恥ずかしいことではない。むしろ誇るべき点だ。
    入試までまだ時間があります。最後の1分まで力をつけるために。
    そして、どの学校を受けていったら良いのか。
    最後の最後まで、ひとつでも上の学校を目指そう。
    とことんお手伝いさせて頂きます。
  • img_2349
    【甚目寺校】 2017年の締めくくり
    年内最後の開校日は全県模試の受験日です。
    高校受験を控えた中3生はもちろん、
    他の学年の生徒達も一生懸命受験しています。
    返ってきた結果を基に進路相談を行っていきますので、
    お時間を頂戴できたらと思います。
    結果は約1か月ほどで返ってきます。
    また模試返却に伴う進路相談を無料で行っておりますので、
    塾外生の受験者の保護者様もぜひお越しください。
  • dsc_0589
    【春日井校】 実力を試す時
    今日は全県模試実施日です。
    全県模試は、中学3年生にとっては、志望校を決めるうえで重要な要素となり、
    それ以外の学年の生徒にとっては、
    自分の強み・弱みを再認識する絶好の機会です。
    持っている力をすべて発揮しよう!!

    また本日が年内最終営業日です。
    今年も1年間、ありがとうございました。
    来年も何卒よろしくお願いいたします。
  • img_1511
    【小牧校】 挨拶
    例年、第5回模試の日が来ますと1年の終わりを感じますね。
    小牧校へ赴任して1年、様々な出会いがあり、楽しく授業をさせていただきました。
    皆様にもそのお返しといたしまして、一人ひとりの成績を上げる。
    そして楽しく通ってもらえるように努める。
    一つでも多くの笑顔を皆様へ届けます!
    来年もよろしくお願い申し上げます。
    中村進学会 小牧校 熊澤
  • kimg0188
    【小田井校】 全県模試
    本日、中村進学会全校舎にて全県模試を行っております。
    小田井校でも、小・中学生ともに多くの生徒が受けております。
    みんな頭を振り絞って頑張っております。
    できなかった問題があればそれが弱点ということ!
    それを見つけるのが模試です。
    この生徒たちの真剣そのものの後ろ姿を見てあげてください。
  • img_20171228_091842
    【守山校】 全県模試
    本日は朝から小中学生の全県模試を実施しています。
    学校内ではなく、県内の同学年ライバル達の中で
    自分がどのレベルにいるのかを知るよい機会です。
    日頃の成果を発揮できるよう頑張りましょう!
    中村進学会は年明けは1月4日より、冬期講習を再開いたします。
    年内に抱いた疑問を、4日以降にお持ちください。すべて解決いたします!
  • img_2347
    【大治校】 2017年もありがとうございました!
    本日は第5回愛知県全県模試の試験日です。
    大治校でも多くの生徒が受験してくれています。
    全学年がピリピリとした緊張感の中で一問一問に挑戦しています。
    これまで学んできた成果を100%発揮できるよう願っております。
    2017年の塾開校は本日が最終日です。
    生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様には本当にお世話になりました。
    そして来年の2018年は大治校開校10周年です!
    記念すべきこの年をこれまで以上に躍進できるよう努めてまいります。
    今後とも何卒よろしくお願いいたします。
    大治校責任者 柴田
  • DSC_0782
    【守山校】 ★年末年始に差をつけろ!★
    増田講師によって、年末年始のスケジュール管理表を配布頂きました。
    受験生にとって差がつけられるのは年末年始くらい。
    そこでしっかりとスケジュール管理をしてもらおうと、年末最終日に配布しました。
    何事も書面にしたり、相手に伝えることで、
    「やらなければならない!」という気持ちが芽生えます。
    しっかりと時間を管理して有意義な年末年始を!

    本日全県模試を行っておりますが、その中でも高校生は9時から自習へ来ております。
    その姿はみんな見ております。
    そんな「自主の庭」を中村は提供しております。
  • cid_ii_1609a7b24dfd65e7
    【江南校】 全県模試
    本日は朝から全県模試が行われています。
    中学生だけでなく、小学生も試験範囲を確認して一生懸命勉強をしてきました。
    テスト直前まで教科書やワークを見て確認をしている子の姿も!
    これまでの学習の成果を発揮できるように,みんな頑張れ!!

    さて,今年の営業日は今日で最後になります。
    1年間ありがとうございました。
    冬休みはたくさん遊んで,また来年元気な顔で会いましょう!
  • dsc_0068
    【西春校】 模試開催中
    先程,模試がスタートしました。
    生徒たちはいつにも増して真剣です。
    中3生は入試の練習ができる最後の機会です。
    志望校選びの大切な資料となるので,がんばりましょう!
  • img_20171228_091041
    【犬山校】 模試をやっています。
    今日は模試の日です。
    今回の模試は大変多くの子たちに参加していただけており,
    教室の席は満席となっています。誠にありがとうございます。
    日頃の勉強の成果を存分に発揮できるように,がんばれ受験生!
  • img_20171228_090304
    【一宮校】 テストも勉強、講師にも宿題
    小1から中3までの生徒たちが、朝から、模試に取り組んでいます。
    模試は大切な勉強の手段です。
    やり直しはもちろんですが、テスト中に正解を選び、
    しっかり計算することも、実践演習というかたちの勉強です。
    そして、宿題も大切な勉強のかたち。
    明日からの6日間の塾のお休みを利用して、私もじっくり学びたいことがあります。
    塾生の皆さんも、指示した宿題をしっかりやってくださいね。
  • 20171228_090206
    【清須校】 全員がレベルアップするために
    今日は愛知全県模試の受験日です。
    中3生に限らず下級生も来年、再来年に向けてたくさんの方に受験していただきます。
    学校内の順位は目安に過ぎず、受験の際にライバルになる中学生達がどれぐらいの
    レベルなのか数字で確かめることができる大切な機会です。
    今回受験できなかった方は、ぜひ次回の全県模試を受験ください。
    必ずプラスに働くことになります。
    愛知県内での自分の立ち位置を知って、さらに上へ上へと進んでいきましょう!
  • dsc_0068
    【西春校】 明日の模試に向けて
    明日は多くの生徒が参加する全県模試が開催されます。
    壁に掲示してある英単語の活用表など,模試の際にヒントになってしまう
    掲示物を隠す作業や時間割・座席表の掲示を行い,準備万端です。
    あすの天気が心配ですが,精一杯がんばりましょう!
  • %e6%9c%ac%e3%83%bb%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88
    【春日井校】 今年最後の授業
    本日が今年の通常授業、最後の日でした。
    いつも全力ですが、今日はより一層力が入りました。
    生徒たちも気を抜くことなく、集中して取り組んでいました。
    学校の宿題・冬期講習の宿題など塾は休みに入っても、
    やることはなくなりませんね。
    短い期間ですが休みを利用し、リフレッシュしましょう。
    そして、年明けからは全力で勉強していきましょう。
  • img_20171227_144135
    【犬山校】 彼の名は。
    熱心に勉強中の小学生を発見!
    小学5年生で,冬期講習の国語のテキストに挑戦中です!
    文章問題をじっくりと読みながら1つずつ順に問題に取り組んでいます。
    あれっ,名前をよく見たら坪井先生と同じ名字じゃないですか!
    そうです。坪井先生の弟のタカヒロ君でした。
    講習生だったんですね。
  • img_20171223_203534
    【犬山校】 クイズの正解。
    2017.12.24のクイズの正解です!
    正解は“なばなの里”でした! 東海地区でイルミネーションと言えば,ここですよね。
    キラキラした光の芸術が大好きで,気がつけば今年で3年連続の観覧です。
    今年のテーマは『くまもとだモン!』ということで,熊本県の美しい風景や
    可愛らしいゆるキャラの“くまモン”がイルミネーションとなって登場しています。
    2016年に熊本県で大きな地震がありました。
    イルミネーションを通して熊本県を応援しようという取り組みのようですね。
    ここからは観光情報ですが,2018.1.1から2018.2.23までは冬限定の
    新年バージョンのイルミネーションが登場するようですよ。
    冬らしいイルミネーションを見に行きたい子は,お家の人にお願いしよう!
  • img_2346
    【大治校】 お褒めの言葉、ありがとう!
    大治校の柴田です。
    昨日の小学生冬期講習の作文のテーマは
    生徒達に自由にテーマを決めてもらい
    書いてもらうために空白になっていました。
    ある生徒が「先生はすごい!」とタイトルをつけ、
    私のことを書いてくれました。文章中には、
    ・優しくおもしろい
    ・分かりやすく教えてくれる
    ・元気いっぱい
    など、お褒めの言葉がたくさん書いてありました。
    この場をお借りして改めて、ありがとうございます!

    一人でも多くの生徒に、一つでも多くの「できる」を
    与えることができるよう、これからも精進していきます!
    生徒全員、しっかりとついてきてくださいね!
  • %e6%a8%a1%e8%a9%a6dsc_0636
    【守山校】 ★本日:冬期講習前半折り返し日 明日:全県模試朝9時~★
    雪がちらつく朝ですが、今日は冬期講習前半の折り返し日です。
    くれぐれも気を付けて登校してくださいね。
    そして明日は1年の締めくくり、全県模試の実施日です。
    受験生にとっては大変重要な1日です。志望校決定に大きく左右されます。

    大学受験生も今日・明日と代ゼミ主催のセンタープレ模試を受講しておりました。
    朝から7時間模試→終わり次第中村へ来て自習→19:30から通常指導。
    とても頑張っております。
    最後まで必死になって自分と闘う姿は本当にステキです。
    中村は全力で応援します。
    明日の模試に向け、最後の1問まで全力です。
  • img_20171226_214639
    【犬山校】 クリスマスウィーク最終日。(文:サントナ)
    本日はクリスマスウィークの最終日です。
    楽しい楽しいクリスマスウィークも今日でおしまいです。
    今日で私サントナ先生も見納めです。
    明日からまた犬山校責任者は坪井先生に戻ります。
    また1年後にお会いしましょう!
    (子どものツッコミ:坪井先生,来年も同じ衣装でやるんだな。)
  • %e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%8b%89%e5%bc%b7
    【春日井校】 できるようになるために
    英語が得意ではない生徒がいます。
    得意でないため気がすすまないと思いますが、
    冬期講習テキストだけでなく、色々なテキストを使用して、
    苦手な単元を何度も演習していました。
    単語・熟語もできないところまで遡って、もう一度学んでいます。
    できるようになるためには、どうしても「我慢」が必要です。
    できるまで我慢して続けていくことで、初めて成果がでます。
    私たちは最後までサポートします。
    諦めず続けていこう。
    そしてできるようになろう。
  • img_20171225_093034
    【守山校】 2学期の振り返り
    夏休みの最後に書いてもらった2学期の目標について、どのぐらい達成できたのか 、
    また冬休みの目標を中学生全員に考えてもらいました。
    中3では内申が過去最高という生徒も多くおり、
    集大成の受験へモチベーションを上げています。
    すべきことを明確にして掲示しておくこと、
    さらには終わったら振り返ってチェックすること。
    何でもやりっぱなしにしないことがとても大切なことですね。
  • DSC_0779
    【守山校】 ★Merry Christmas+1日追加講習★
    教室へ入るとツリーが目に飛び込んできました。
    坪井先生のように完全になりきるのは来年ですね。
    松岡サンタ期待しております!

    今日は冬期講習初日。
    昨年より大きく変わったのは高校生が多く参加して頂けていること。
    大学受験生はもちろん、昨年高校受験を共に頑張った高1の子も
    切磋琢磨しております。
    そうです、最後のゴールは大学受験、中村は高校生個別指導に長けております。

    今年は高校生に大好評ということで、中3受験生及び高校生対策としまして、
    追加で全校舎、追加の特別冬期講習を開催します!
    日時は1/8(月・祝)9:00~15:30(6時間半)1日のみ。
    ※ 途中昼休憩30分あり。
    詳細は各校舎お問い合わせください。
    悔いのないように、とことん中村はやります。
    「そうだ!中村しかない。」
    と言われるように!
  • %e3%82%ac%e3%83%83%e3%83%84%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%ba
    【春日井校】 今だけ我慢
    今日はクリスマス・冬期講習開始日でした。
    中学3年生の生徒と話をしていて、クリスマス何がほしいと聞いたら、
    「ゲームとかほしいものはあるけど、今は第一希望合格以外いらない」と言いました。
    受験生が最も欲しいものは、やはり「合格」の二文字ですよね。
    冬期講習も朝から夕方まであり、そのあとは通常授業があります。
    体力的にも厳しいかもしれませんが、「合格」をつかみ取るまであきらめず進もう。
    何かをやりきった先に、必ずいいことが待っています。
    私たちも一緒に頑張ります!!
  • img_20170801_140506
    【江南校】 冬期講習1日目。(文:坪井)
    今日から冬期講習が始まりました!
    受験生である中3生をメインに,今年度もたくさんの子が参加しています。
    参加していただいている子及びその保護者様,誠にありがとうございます。
    今日から計5日間,猛特訓の冬期講習が続きます。
    責任者の田中先生による冬期講習運営(指導から管理まで)は,
    大変すばらしいものです。
    学習サポートを最大限に利用して,成績を飛躍させよう!
  • img_20171125_141350
    【西春校】 今日から冬期講習。(文:坪井)
    今年度の冬期講習がついに開始です!
    今日から5日間は,受講生にはたくさんの演習問題に挑戦してもらいます。
    責任者の太田先生へたくさん質問して疑問を1つずつ解決し,入試に必要な
    実戦力をとことん鍛えましょう!
    がんばろう受講生!
  • img_2344
    【大治校】 冬期講習開始、一番の楽しみは・・・
    本日から冬期講習が開始です!
    参加してくれる生徒達には、周りがゆっくりしている間に、
    差をつけてもらうべく熱意120%で指導していきます!
    冬期に限らず、私が講習で一番楽しみにしていることは、小学生の作文指導です。
    いつも、楽しく読ませていただいております。
    小学生達の発想には驚かされますね。
    今回も楽しく読める作文がいくつ生まれるか、開始前から本当に楽しみです!
    特に今回は2日目と3日目のタイトルが面白い内容になっています。(内容は極秘)
    さぁみんな、どんな作文を書いてくれるかな?
  • img_20171225_120215
    【犬山校】 サントナ先生は…?(文:サントナ)
    今日の午前はサントナ先生ではなく,サンタの帽子をかぶった坪井先生が授業を
    していますね。
    サントナ先生も人気ですが,こちらもなかなか評判がいいです。
    クリスマス本番だというのに,いったいどうしたんでしょうか?
    本人曰く,「大人の事情で忙しかった。」ようですが。。。
    (子どものツッコミ:冬期講習初日でサントナ着る時間が無かっただけやん…。)
  • img_20171223_211107
    【犬山校】 責任者の休日5.
    12/23の夜にとある所に行ってきました。
    さあここはどこでしょうか?
    キラキラがキレイですね!
    正解は後日発表!
  • img_20171223_101602
    【犬山校】 冬期講習準備。
    冬期講習がいよいよ12/25(月)から始まります!
    日にちが近づいてきたこともあり,私たち講師も準備に一生懸命です。
    どの校舎も細かく丁寧に準備がされていることでしょう。
    そんな心をこめて準備した多くの教材たちを使って,子どもたちが少しでもがんばって
    勉強に取り組んでくれたら嬉しいですね。

    今年も大変多くの方から冬期講習の申込みをいただきました。
    特に,12/28(木)の模試では満席となり,座席を増席したほどです。
    誠にありがとうございます。
    学習指導での学力アップで最大限の還元をいたします。
    よろしくお願いいたします。
  • img_2339
    【大治校】 1月折込予定の広告
    中村進学会の広告は各校舎で印刷をしております。
    そして今回の大治地区へお届けする広告は私、柴田が作成を担当いたしました!
    どんな内容を地域の皆様にお届けしようか、書いては練り直し、
    書いては練り直しを繰り返してようやく完成させました。
    私のアツい思い、中村の特色、大治校の中身を盛り込んだ内容となっております。
    折込をご覧になられた際は、隅々まで読んでいただけたらと思います。
    少人数限定で、1月だけの特典も記載されております。あわせてご確認ください!
  • %e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88
    【春日井校】 気になる日
    本日、終業式だった学校が多かったと思います。
    終業式と言えば・・・
    そうです。「通知表」をもらう日ですよね。
    春日井校の生徒が、学校から帰宅し、すぐ塾にきてくれました。
    そして「成績があがった」と嬉しそうに報告してくれました。
    私たちにとっても嬉しい限りです。
    しかし成績向上に抜かりありません。
    冬期講習を利用し、苦手なところは徹底的に演習していきます。
    今年も残りわずかです。
    一日一日を大切に過ごしていきましょう。
  • 1222mindmap
    【守山校】 ★マインドマップ★
    少し勉強に行き詰まったり、楽しく学びたいときにはこのマインドマップがおすすめ。
    例えば今日は「冬至」です。さて冬至と言えばどんなことが連想されるか。
    冬至→春分・秋分・夏至→太陽→南中高度の求め方→90-緯度-23.4→季節→☆・・・
    冬至→ゆず湯・かぼちゃ→南瓜→収穫量1位北海道→世界では中国→ほかの作物は?→
    冬至→寒い→なぜ?→西高東低気圧配置→等圧線→4hPaごと→低気圧→上昇気流→

    1つの単語で理科・社会・漢字などなど様々な勉強ができます。
    マインドマップ、時間のある時やってみてくださいね。
    ノート1面に色々なことが示され、自主勉強にはもってこいです。
    唯一無二の「自主勉ノート:マインドマップver.」
    チャレンジ学習でも取り上げてほしいなぁ。。。
  • DSC_0777
    【守山校】 ★第2回:中3進路希望調査★
    本日、中日新聞に進路希望調査の結果が掲載されておりました。
    公立高校を志望される受験生はチェックしてくださいね。
    毎年少しずつ倍率にも変化が・・・。そんな微妙な移り変わりも中村は見逃しません。
    人気が出てきている高校、1・2群共通校などは当然倍率も高くなります。
    複合選抜制度ですので、組み合わせも大変重要です。
    中村は面談を多く重ねておりますので、しっかりと志望校の組み合わせ等も
    提案させて頂き、最適な進路を決定してまいります。どんどん申し付けください。

    大学受験生もしかり。昨日も最終的な受験校を再度精査して提案。
    「それぞれの第一志望」へ向け、あたたかく親身になって考えていきます。
    それが「そうだ!中村がある。」の所以でもあります。
  • dsc_0621
    【はとり校】 自転車整理マイスター
    はとり校責任者吉田は自転車整理マイスター。
    自転車整理No.1学習塾の名を汚さぬよう、自己研磨の日々。
    そして、次世代マイスターの育成にも余念がありません。
    本日他校舎への出張授業からはとり校へ戻ると・・・・

    ミリ単位の角度で揃った自転車。出しやすさ、見栄えの美しさ。
    どれをとっても★★★(星三つ)。はとり校の真理子先生に進呈です。
    本当に美しい自転車の並びに感動しました。
    実ははとり校には「自転車整理のカズマサ」というもう一人のマイスターが。
    普段の自転車整理は彼の独壇場。
    素早さ、捌き方、美しさ、そしてなにより寒さを感じさせない俊敏さ。
    はとり校の自転車にこれからもご注目ください!

    □□■中村進学会が自転車整理にこだわるわけ・・
    いろいろ理由はあれど、地域とともに成長する学習塾でありたい、
    その思いを強く持っているからだと自負しております。
    ぐちゃぐちゃの自転車より、ぴっちりと揃った自転車は、
    地域の美化、防犯にも役立つと思っています。
    そしてなにより、生徒一人ひとりを大切にしている証だと。
    そう考え日々ひたむきに継続させて頂いております。
  • dsc_0578
    【春日井校】 いくつ繋げられる?
    今日は歴史の授業を行いました。
    「社会は覚えることが多くてなかなか覚えられない・覚えるけどすぐ忘れてしまう」
    と生徒たちが・・・
    そこで少し時間をとり連想ゲーム?を行いました。
    ルールは簡単です。
    ある言葉を中心とし、関係する出来事や人物などをつなげていくだけです。
    今日は「徳川家康」からスタートしてみました。
    考える時間は3分。みんな必死に考えていました。
    1人ひとり聞いていくと色々と答えがでてきました。
    私の考えとして、社会は単に覚えるだけ教科ではないと思います。
    理解しながら、様々な人物や出来事などをつなげていくことが最も重要だと思い、
    これまで勉強してきました。
    たくさんの知識を身につける工夫を、自分なりにしていきましょう。
    アドバイスはいつでもいたします。
    頑張ろう!!
  • 2cb71083132becd01222d34416a49770_t
    【一宮校】 学ぶ姿勢
    日頃「教える」立場の講師にとって、
    「教えてもらう」立場となる機会はとても大切です。
    「学ぶ」ためにセミナーなどを利用するよう心掛けていますが、
    本日は運転免許証の更新講習を受けてきました。
    講師の方の話す速さや声の高さ・リズム、目線の動き、話の内容と構成、
    資料利用のタイミングなど、改めて自分の指導を振り返る貴重な時間でした。
    塾生の皆さんへの指導に役立てられるよう研鑽します。
    しかし、平針運転免許試験場は、ホームページの「混雑予想」に反して、
    正月明けから始まる建替え工事の影響を避けようとするたくさんの人で
    早朝から実に賑わっていました。
    「情報をうまく生かす力」も大切な「生きる力」ですね。
  • dsc_0578
    【春日井校】 起源は・・・
    今、中学3年生は三平方の定理を学んでいます。
    授業中にある生徒からこんな声が。
    「なんでこの定理が生まれたの?もともとは何のために作られたものなの?」
    それに対する鈴木先生の回答は見事でした。
    歴史に造詣が深く、知識が豊富な鈴木先生の解説は納得の一言です。
    最後は数学はどのような学問か。学ぶ子供たちに愛のある言葉を。

    数学はどうしても公式などを覚え、それを使う練習がメインとなります。
    その中で、公式が生まれた起源に目をむけて考える。
    その工夫が理解を深める大切な要素だと思います。
    中村ではそんな素敵な授業が受けられますよ!
  • img_20161220_203302
    【犬山校】 今日からクリスマスウィーク!(文:サントナ)
    今日12/20(水)から12/26(火)までの1週間は,クリスマスウィークです!
    今日から1週間,坪井先生の代わりに私サントナ先生が犬山校の責任者を
    務めさせていただきます!
    私,なんと表側がトナカイで,裏側がサンタになっているんですよ。
    欲張りなので両方なんです。
    塾生のみんな,よろしくお願いしますね!
    (塾生のツッコミ:ハロウィンと同じ設定で,仮装した坪井先生やんか!)
  • img_2335
    【大治校】 英作文指導→疑問解決へ!
    大治校の中学生英語指導では、英作文に力を入れています。
    日→英への書き換えは、単語・熟語・文法・文構造を
    同時に学び、覚え、練習できる最強の学習方法です。
    実際にテスト前にひたすら英作文を繰り返し、高得点を取ってくる生徒がいます。

    例えば「~を見る」を英語にする時、「look、see、watch。どれを使えばいいの?」
    そんな質問をよく聞きます。確かに日本語だけ見たら判断できませんね。
    しかし!単語一つひとつの細かな意味や違いまで覚えることが
    できたら十分に使い分けることできるようになります。

    大治校責任者である私は大学時代に、この単語の使い分けについて
    多くの文献を読み、歴史を調べ、卒業論文を書きました。
    中学校の教科書では学ばない細かな英語の知識まで、生徒達に
    伝えていきます!
  • 7869f911-ed90-48a1-9bc9-caf679b34ac9
    【稲沢校】 個別指導プラス全体授業の強み!
    中1の授業風景です。本日は新しく「can」の使い方をマスターしてもらいます。
    授業で聞いたこと、見たこと、覚えたことは ←★全体授業★
    すぐさま演習します。 ←★個別指導★

    予習型の個別指導塾という珍しい形。
    全体授業で先へ進みつつ、膨大な量の演習を繰り返す。
    これが中村流成績UPの秘訣です。

    個別指導プラス全体授業プラス30分暗記は中村のオリジナル!
    そうだ!中村がある。
  • DSC_0777
    【守山校】 ★面談ありがとうございます★
    今日は校舎前のレターケースを拭き、トイレを念入りに清掃しました。
    始業前に清掃からスタートすると気が引き締まります。

    本日は朝からお時間を取っていただき、塾生の保護者面談をさせて頂きました。
    ありがとうございます。
    兄弟二人とも高校・大学受験を控える中、最後まで我々を信頼して下さり、
    預けていただけることに対し感謝いたします。
    冬期講習で最後の追い込み、ラストスパートをいたします。
    保護者面談は大変ありがたく、すべきことが明確になり、
    連携して効率よく進めていけます。
    保護者様、どんな些細なことでもご相談ください。
    それを糧にして進めていけますので。
    よろしくお願い致します。
  • img_1507
    【小牧校】 面接対応
    本日、中3生が高校の面接試験で答える内容を必死に考えていました。
    何を言おう、どう言えば伝わるかな。一つ一つの文を何度も推敲していました。
    様々な意見が出てきましたが、私からはこんな言い方もあるよ!
    という言い回しのテクニックを指導させていただきました。
    内容は一緒でも、話し方次第で相手に与える印象は大きく変わりますからね。
    悩んでいた子供達の表情が、帰る頃にはすっきりしていました。
    年明けからは実技練習ですね。
  • img_2334
    【大治校】 冬期講習に向けて
    日中の空いた時間に文房具店へ。
    直前に迫る冬期講習に向けて、ボールペンの替芯を購入してきました。
    徹底個別の冬期講習、必然と丸付けする量が増えますので、予備は多めに準備です!
    ※夏期講習の時は3日で1本使い切っていました。

    さぁ! 週明けから冬期講習開始です!
    しかし、申込はギリギリまで受け付けております。
    フレキシブルに対応できるのが中村の講習の特徴です。
    「部活があって・・・」「他に習い事が・・・」などの理由で
    受講を見送ろうとされている方、ご安心ください。
    別時間、または別曜日に振替の対応もいたします。
    お問い合わせいただく際にはご相談くださいませ。
  • DSC_0776
    【守山校】 ★チャレンジ24H:受験生ver.★
    中学生の定期テスト前に行う、チャレンジ24Hというものが中村にはあります。
    テスト前土日の学習時間をしっかり管理していくものです。
    守山校にはさらに進化させた「受験生ver.」が存在します。
    そう、受験生は毎週土日が勝負です。
    よって毎週チャレンジ24Hです。
    中受生、高校受験生、大学受験生、いずれも頑張っております。

    小学生のチャレンジ学習「百人一首」の暗唱も大好評!
    No.7:天の原ふりさけ見れば春日なる・・・の読み仮名間違いもありましたが
    みんな競い合って暗唱してきてくれます。
    さあ、百首暗唱できる子はいるのでしょうか。
    その子には豪華賞状が進呈されると思います!
  • img_20171125_141351
    【西春校】 出張でした。(文:坪井)
    今日は西春校で出張の保護者面談でした!
    本日面談をした方は,今の学習塾で成績が伸び悩んでおり,転塾を検討中の
    お子さんの保護者様でした。
    私たちの指導の特徴,現在通っている学習塾さんと私たち中村進学会との違いなど,
    様々なことをお話することが出来ました。
    転塾は,お子さんの学習環境を大きく変えるため,新たな成績向上のきっかけと
    することが出来るのではないかと思います。
    勉強でお悩みの方,「そうだ!中村がある。」
    ぜひお子さんの学習環境の変化として,中村進学会への通塾をご検討ください!

    ★西春校 Information★
    12月に入り,地域の方々からお問い合わせを大変多くいただいております!
    誠にありがとうございます。
    中村進学会西春校は,西春地区の学習塾のナンバーワンを目指して,
    今後も熱心に子どもたちを指導いたします。
    まだまだお問い合わせ受け付け中です!
  • dsc_0575-1
    【春日井校】 すらすら言えたね
    12月のチャレンジ学習で「百人一首」の暗記をおこなっています。
    春日井校の小学1年生の生徒が、
    先週暗記を約束した和歌をしっかりと覚えてきてくれました。
    テストの時もリズムよくすらすらと言えました。
    どうやって覚えたのか聞いてみると、保護者の方と一緒に寝る前やお風呂の中で、
    練習してくれたそうです。
    「もっともっと覚えてくる!」と元気よく話してくれました。
    他の生徒も毎回必ず覚えてきてくれます。
    本当にうれしい限りです。
    これからも色々なものを勉強して、身につけていきましょう。
  • dsc_0618
    【津島校】 小学生英語
    ある小学5年生の生徒が英単語暗記に必死です。ノートも2冊目に入りました。
    とにかく書く、テストをする、間違えたものをもう一度書く、またテスト。
    その繰り返しです。(大切な勉強法です)
    更に効率を上げるために発音しながら書くことをアドバイスすると、
    ブツブツ呪文のように唱えながらひたすら書いています。
    耳を傾けると「フリエンド、フリエンド・・」←きっとfriend(友達)のことですね。
    暗記は発音をしながら。これを意識してみてください。驚くほど早く覚えられます。

    □■□ 中村進学会の小学生英語 □□■
    中村進学会では小学生英語に大変力を入れております。
    4技能のうち、読む・書く・聞くついては、中学での定期テストを考え、
    徹底して指導をしております。単語を書く量は負けません。
    また、多くの生徒が英検にチャレンジ。合格を経験してくれております!
    興味のある方はぜひ中村で英語学習に挑戦してみてはどうですか?
  • dsc_0616
    【はとり校】 国際宇宙ステーション再び現る
    18日国際宇宙ステーション(ISS)の通過が名古屋近郊で見られました。
    ISSは太陽の光を反射することで肉眼で見えますので、
    夕方の時間帯(または明け方)、天気など条件が整わないと見られません。
    小学生から教えてもらったのですが、
    名古屋市科学館のサイトに見える日の予報がでおります。
    ISSは頻繁な起動修正により直前にならないと予報がでないそうです。
    名古屋市科学館サイト
    http://www.ncsm.city.nagoya.jp/study/astro/iss/iss.html

    さて、数分の見学の後は座学です。
    金星が見えるわけ、国際宇宙ステーションにある「きぼう」のこと、
    月周回衛星「かぐや」や、皆様ご存知の気象衛星「ひまわり」などについて。
    知識を確認し、興味深いおはなしを数分。
    小学生はとても興味津々で聞いてくれました。たくさんの質問もありました。

    子供は興味のあることについてどんどん知識を得ようとします。
    どう興味を持たせていくのか。
    指導者として親として、永遠のテーマのように感じます。
  • img_2798
    【高畑校】 受験生らしくなりました!
    中3受験生土曜講習後の自習風景です。
    音も立てず黙々黙々黙々・・本当に受験生らしくなりました。
    小学生ころからお預かりさせて頂いている子供たち。
    成長していく姿を見ることが出来て嬉しいです。
    みんなで必ず第一志望に合格しましょう!

    ♪面倒見の良さは中村No.1?
    高畑校の指導の密度は周りのどんな塾にも負けていません。
    質問できない・愛がない・相談できない・頼りがいがない。
    そのような塾とはオサラバしよう!
    ぜひ、面倒見の良い塾をお探しなら中村進学会高畑校へ!
  • dsc_0615
    【津島校】 ふたご座流星群
    先日春日井校の木村先生が投稿していたふたご座流星群ですが、
    皆様観察できましたでしょうか? 私はちゃんと2つ見ることができました!
    流れ星に願い事を伝えると願いが叶うというとこを聞いたことがあります。
    一瞬の出来事過ぎて、まったく願い事を言うことができませんでした。
    もちろん願い事は「生徒全員の合格!」ですよ。
  • img_2333
    【大治校】 次週の準備
    本日は朝一番から授業準備を進めています。
    中3生は月末に迫る「全県模試」対策として、過去問を組み込んで
    いきます。最終的な受験校を決定する超重要な模試です。
    生徒達がより良い結果を出せるよう本番さながらの
    緊張感を持たせつつ指導していきます!

    中1生・中2生は、1月半ばに後期2回定期テストが控えています。
    そこに焦点をあてて復習・演習をどんどん進めていきます。
    年末年始も家庭学習をしっかりやりましょう。

    個別での演習を中心とした授業展開が中村の一番の強みです。
    生徒一人ひとりに何が必要か、何に時間を使うべきかを
    提案・説明しながら指導しております。
    お子様の学習環境を変えてみようとお考えの保護者様、
    ぜひ一度お話をさせてください。
    中村進学会のこと、無料体験のこと、進路・学習相談など、
    何でもお聞きください。
    お力になれることは多いと思います。
  • kimg0186
    【小田井校】 困った時は…
    今日12月18日は、日本が国際連合への加盟を果たした日だそうです。
    日々、日本または世界でいろんなことが起こります。
    そして、それらは時事問題として定期テストで出題されます。
    中村進学会では、時事問題にも対応するために、守山校の責任者の松岡先生が
    毎月の出来事をピックアップして時事問題プリントを作成しております。
    各校舎で配布・掲示されておりますので、手にとって見てください。

    「そうだ!中村がある。」
    かゆいところに手が届く。何でも中村進学会にお問い合わせください。
    無料体験や進路相談など随時受け付けております。
  • DSC_0775
    【守山校】 ★英検講座加速!★
    本日も大変多くの小学生が頑張っておりました。
    中受生は過去問でしっかり追い込みを、通常小学生はそれぞれテスト返却後の復習を。
    週1回プラスして英検講座を受講の子も、
    過去問で知らない単語の抜出をしっかり行っておりました。
    単語力の重要性を毎回知ってもらっています。まずは英単語、最後も英単語。
    全部出てくる英単語がわかれば、何とかなるもんです。
    英検組は1/21の一次試験に向け切磋琢磨中。
    たくさんの小学生が英検チャレンジしておりますが皆優秀。
    今年は全員合格中!
    1月の試験まで1カ月足らず、守山責任者松岡は合格させます!
    合格したい子、集まれ!
  • dsc_0060
    【西春校】 来年に向けて
    来年用のカレンダーを教室に設置しました。
    まだ何も書かれていないカレンダーですが,この先の学年末テストや入試日程などの
    イベントで,どんどんスケジュールが埋まっていきます。
    さて,近いうちのイベントといえば“冬期講習”ですね。
    冬期講習は受験対策だけでなく,学年末テストの対策としても有効です。
    ぜひご参加ください!
  • dsc_0572
    【春日井校】 冬期講習開始
    今日から冬期講習を開始です。
    本来は来週からですが、どうしても規定曜日・時間で来れない生徒が
    振替で授業に来てくれます。
    この「振替制度」も個別だからこそできることだと思っております。
    これにより部活動と平行して実施することが可能です。
    年末に大掃除するのと考え方は似ていますが、
    勉強でわからないもの・できないものがあるのに年越しできませんよね。
    今年、最後の講習!!
    5日間という短期間ではありますが、一緒に頑張っていきましょう。
  • img_20171130_145148
    【犬山校】 年末の大掃除。
    昨日のことですが,犬山校の大掃除を行いました。
    犬山校の講師が集まり,みんなで協力して校舎をきれいに掃除しました。
    新年を気持ちよく迎えられそうです。
    きれいになった校舎で,これからもたくさん勉学に励みましょう!
  • 1513240557164
    【清須校】 漢検合格者多数
    第2回日本漢字能力検定の結果をお知らせします。

    3級合格者 7名
    4級合格者 6名
    5級合格者 1名
    7級合格者 2名

    たくさんの塾生が合格してくれました!
    各種検定は受験で有利にはたらくこともあります。
    今後もどんどんチャレンジしていきましょう!
    よくがんばりました!
  • img_20171216_100603
    【犬山校】 寒さに負けず。
    今日は土曜日。土曜講習の第11回目の授業日です。
    今日も自転車がきれいにズラリと並んでいます。
    雪がちらつくこともあり,寒さが厳しい今日この頃ですが,
    受験生の子どもたちは朝から元気に自転車で通塾してくれています!
    手袋やカイロなどで寒さ対策もバッチリなようです!

    さて,今日の土曜講習は1つの区切りになっています。
    土曜講習は全部で22回。今日は第11回目ですので,今日で前半戦が終了です。
    次回からはいよいよ後半戦で,より実戦形式の授業が増えてくるでしょう。
    入試に直結する重要な授業ばかりです。ますます集中して取り組みましょう。
    私たち講師もさらに力を入れて指導します!

    ★土曜講習の新規受講生,まだまだ受け付け中!★
    入試本番が近づいてきています!
    入試対策をさらに強化してみませんか?
    途中からの参加でも授業内容に支障はないので心配ありません。
    まだまだ授業はたっぷりあります。ぜひご参加ください!
  • %ef%bd%81%ef%bd%82%ef%bd%83
    【守山校】 ★超難問:数学ABC予想解決?★
    数学界にとっては急転直下のできごと。
    長年にわたって世界中の研究者を悩ませてきた数学の超難問「ABC予想」
    これを証明したとする論文が、国際的な数学の専門誌に掲載される見通しになった。
    執筆者は、京大の望月教授。今世紀の数学史上、最大級の業績とされる。
    さて、難しいですが数字を入れてどんなものか試してみましょう!

    (ABC予想)
    a + b = cを満たす、互いに素な自然数の組 (a, b, c) に対し、
    積 abc の互いに異なる素因数の積を d と表す。このとき、任意の ε > 0 に対して、
    c>d 1+ε ※1+εは指数
    を満たす組 (a, b, c) は高々有限個しか存在しないであろうか?
  • imag0063
    【江南校】 はんこ
    私の机の中には可愛いはんこがたくさん入っています!
    これは小学生の宿題の確認や,1ページ全問正解のご褒美に使うものです。
    毎週はんこを押すことを楽しみに来ている生徒もいるくらい人気です!
    このほかにも,100点景品など子どもたちが少しでも「塾に行きたい!」と
    思えような工夫がたくさんあります!
    勉強が嫌い,塾がイヤというお子さんを,ぜひ一度江南校へ預けてください。
    勉強が好きになるように指導してまいります!
  • dsc_0570
    【春日井校】 いくつわかるかな?
    本日は世界197か国の国旗をまとめたものを掲示しました。
    私自身、改めて見てみると案外覚えていない国旗もありました。
    国名は知っているけど、国旗までは・・・という方も多くいらっしゃると思います。
    教室内に掲示しましたので、生徒には毎回覚えてもらい、
    すべて暗記してもらえたらと思います。
    ちなみに日本国旗のデザインの意味はご存知でしょうか。
    諸説ありますが、真ん中の赤い丸は「太陽」をさしており、
    古来日本では紅白は縁起のよいとされてきたそうです。
    赤色は「博愛・活力」、白色は「神聖・純潔」を意味するそうです。
    ただ覚えるだけではなく、由来や成り立ちから勉強すると、
    より理解も深まると思います。
    国旗暗記、みんなで頑張っていこう!!

    昨日挙げた「キムラーの公式」についてですが、
    佐藤先生から一番に感想を頂きました。
    お忙しい中、春日井校までお越しいただき、確認頂きました。
    この場を借りてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
  • img_20161229_195244
    【江南校】 再び。(文:坪井)
    12/12(火)に続き,今日も江南校へ出張へ行きました。
    もちろん今日も校舎には責任者の田中先生が!
    今日は授業準備をしていたり,PCに向かって書類作業をしていたりと,
    なんだか忙しそうな様子です。

    校舎の本棚が移動され,教室が少し模様替えされたようですね。
    なんだか新しい校舎に来たみたいです。
    開放感があって,さらにいい学習環境となったようですよ。
  • img_2326
    【大治校】 ある日の生徒との会話
    「今からやっておいて正解でしょ?入学してからこの難問に出会ってたら、
    あとで苦労してばかりだったよね。」
     ↓
    「うん。本当にそう思う。」
    これは、ある小6生とのやり取りです。
    この生徒は12月よりレギュラー授業に加えて、「中学準備講座」を始めています。
    中学の前倒し学習(英数)で少々苦戦しています。
    しかし、今の苦労は後々の余裕に繋がります。
    きっとこの生徒は「やっておいて良かった。」と感じてくれることでしょう。

    小6生のお子様がいらっしゃる保護者様、中学入学後の
    勉強面の不安を今から少しずつ解消していきませんか?
    「中学準備講座」は毎年小学校卒業間際に申込が集中します。
    少しでも早く始めればその分まわりの子達よりリードできます。
    興味を持っていただけましたら、ぜひ一度お問い合わせください。
  • ce99c68a-6dda-4f00-8a81-4aa2beabda39
    【稲沢校】 中学受験クラス走る!
    算数の計算問題。小さなミスは致命傷になる。
    「ミス」という言葉は便利に使える。自分の名前をミスすることはない。
    要はミスがおこらないくらい、徹底して自分のものにしておくことが大切。
    大きな字で、読める字で、そしてスピードも意識して・・・。
    そんな演習をある生徒が行なっていたら、なんと計算用紙が30枚超。
    小学生の集中力には本当に驚かされます。

    ◆◆ 稲沢校×中学受験 ◆◆
    稲沢校では中学受験クラスを全力で走らせるため、
    講師スタッフを拡充。さらに強い体制を構築しました。
    冬期講習等を利用し、他塾からの参加大歓迎!
    わからないものにとことんお付き合いします。
    もちろん中受レギュラークラスの指導も充実しております。
  • dsc_0609
    【はとり校】 トイレの神様
    初めて「トイレの神様」という曲を聴いたのはもう何年も前のこと。
    私用で緑区を運転していた夕方、ふとラジオから流れてきたのを覚えています。
    不覚にも運転しつつ涙が・・・

    中村進学会・改善十二か条————
    その12 トイレは床もそうじせよ。

    中村進学会・塾長のことば————
    トイレの汚いところに絶対に人はあつまらない。毎日必死に掃除せよ。

    はとり校、本日のトイレ掃除完了です!
  • DSC_0775
    【春日井校】 ★生きた花に”感謝”★
    春日井の花がクリスマスカラーに変身。
    クリスマスまで約1週間、皆さんの所にサンタは来ますでしょうか?
    受験生は「合格」というプレゼントが遅れてやって来ると思いますが、
    そのためには努力して成果を挙げなければなりません。
    手始めに年末12/28に全県模試を中村で行います。
    プレ入試と言ってもいいでしょう。そこでしっかり結果を出すことがまずの目標。
    冬期講習と共にまだ受付中です。各校舎で満席のところもありますので
    お早めにお問合せください。

    「キムラ―の公式」しっかり確認させていただきました。
    “感謝”の気持ちをいつまでも忘れずに日々過ごしていきます。
  • img_2323
    【大治校】地域と共に成長を。
    塾外生の冬期講習・模試への申込をいただきました。
    元塾生のご兄弟です。上のお子様が塾を卒業されても、
    変わらず中村を選んでいただけることに感謝です。
    これからも同じように「そうだ!中村がある。」と
    言っていただけるよう、地域と共に成長していきたいと思います。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    冬期講習・全県模試の受付継続中!!
    お子様の成績・学習面で悩まれている保護者様、
    ぜひ一度、中村の門を叩いてみてください。
    中村の講習は黒板を使っての全体授業ではなく、
    徹底個別指導で行います。だからこそ、弱点克服に
    繋げていくことが可能です。お問い合わせいただいた際には
    お子様の様子について詳しくお知らせください。
    ベストな提案をさせていただきます。

    また、全県模試が大変好評です。座席に限りがありますので
    受験をお考えの方はお早めに申込ください。
    中3生以外でも「高校入試」をより身近に感じられる模試です。
    力試しにピッタリですよ。
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • img_20171214_112205
    【小田井校】 チャレンジ学習チーム会議。(文:坪井)
    今日はチャレンジ学習チーム会議の日です。
    今月は冬期講習があるため,少し早いですが2018.1月チャレンジ学習の
    教材の準備をしています。
    今日の会議でいよいよ教材が完成しました!
    1月はどんなテーマなのでしょうか? 今から楽しみですね!
  • dsc_0569
    【春日井校】 新たな公式?
    春日井校に勉強ができるようになる公式、題して「キムラーの公式」が
    掲示されています。
    「えっ!?キムラー・・・ケプラーじゃなくて。。。」と思った皆様。
    そんなに大それたものではありません。
    ※ちなみにケプラーは惑星の運動に関する法則を発見した方ですよね。
     興味のある方は調べてみましょう。
    私が考える学力を上げるために必要なものを公式で表してみました。
    校舎内で必ず目に入る場所に掲示しましたので、ぜひ一度見てください。
    そして感想を頂けると幸いです。またこのお願いは中村なうでしかしておりません。
    果たして誰が一番初めに感想をくれるのでしょうか。
    生徒なのか、他の講師か、
    はたまたいつもテキストを運んできてくれる業者の方か・・・
    是非一度春日井校へお越しください。
  • img_20171213_161758
    【一宮校】 反抗期の意義と母親の心
    お母様方との面談で、様々なご相談やお話をさせていただき、知らぬ間に
    時間が過ぎているのですが、その中で、お子さんの反抗期に悩んでおられる方が
    実に多いことに気づきます。
    お母さんの笑顔がお子さんの学習環境の重要な要素と考えるので、
    一宮校の現在の塾生のほとんどのお母様には、半年前から、ある資料で
    必ず1回「家庭学習」をしていただいています。
    心軽く、でも厳しく、そして楽しくお子さんに接していただく。
    その笑顔を学習面や成績面で支えるのが塾の役目と考えています。
  • img_20171125_141328
    【西春校】 出張保護者面談。(文:坪井)
    本日午後に,西春校へ出張に行きました。
    今日の目的は保護者面談です。
    新しく学習塾をお考えの保護者様へ,中村進学会の指導方法や
    具体的な通塾プランなどをご説明しました。

    中村進学会では,入塾前の保護者面談や,冬期講習などの講習の
    説明のための保護者面談を随時受け付けております。
    新しく学習塾をお考えの方,お近くの中村進学会の校舎へ
    ぜひお問い合わせください!
    お子様の学習環境を変えてみませんか?
    よろしくお願いいたします。
  • img_20171213_161402
    【犬山校】 嬉しい報告。
    高校生の塾生が定期テストの結果報告に来てくれました!
    とび抜けてとてもよくできた教科はなかったそうですが,各教科が全体的に
    少しずつ点数が上がったようで,トータルで大きく成績が上がったようです!
    校舎で勉強する日は,毎日遅くまで残ってわからない問題の質問に
    来てくれていましたので,その努力が結果に結びついたようですね。
    特技が“個別指導”である坪井の個別指導をフル活用していましたから,
    その努力を直接見ていた私も,嬉しい報告が聞けて一安心です。
    今回の結果に満足せず,さらに上を目指しましょう!
  • %e6%98%9f%e5%ba%a7
    【春日井校】 天体ショー
    ご存知の方も多いかと思いますが、2017年のふたご座流星群は、
    比較的良い条件で観察することができるそうです。
    日本で一番の見ごろを迎えるのは、14日0時過ぎだそうです。
    14日0時であれば授業も終了し観察もできます。
    (ふたご座の私としては、見ておくべき!)
    できれば生徒にも見ていただきたいですが、時間的に難しいと思いますので、
    その代わりに観察しておきます。(見れることを願ってます・・・)
    今、中3生は理科で天体を学んでいます。
    個人的に勉強はすべて机の上で完結するものとは思っていません。
    それ以外での学びも大変重要です。
    こういう機会をたくさん活用し、私自身も知識を身につけていきます。
  • dsc_0604
    【はとり校】 英検申し込み締切間近!
    第3回の英検も多くの小学生が受験します。
    算数・国語の勉強にあわせて、コツコツ英語と書き続けた。
    その成果を存分に発揮してくれることを楽しみにしております。

    ◆中村の小学生英語
    中学学習で有利に進められるよう→たくさん書きます!
    英文を作れるように→たくさんの構文を暗記します!
    英検対策は→リスニングまでしっかりと行っております!
    そして費用は?→びっくりするくらい安いです!
    費用につきましては、そもそも「英語学習追加でプラス何円」となる、
    そのような月謝体系をとっておりません。
    何科目学習していただいても下記費用のみです。

     小学生月額費用<個別指導> ※中学受験指導は別途
      週1回月額 ¥6,000(+消費税)
      週2回月額 ¥11,000(+消費税)
      週3回月額 ¥15,500(+消費税)
      5:00~6:00 6:00~7:00 いずれかの部にて1時間

    小学生指導も中村進学会が支持される理由は、
    適正で納得のいく指導費用にもあるのかもしれません。

    さぁ!中村で未来に向けた勉強を始めてみませんか!
  • img_2322
    【大治校】 階段掃除
    本日は少し時間を取って、階段の掃除を念入りに行いました。
    特に縁の部分は重点的に雑巾がけ。
    生徒達が「よし!今日も頑張るぞ!」と、
    気持ちよく教室を使って頂けるよう掃除は欠かせません。

    中村では年末を迎える前に冬期講習が始まります。
    大治地区では年明けすぐに後期2回定期テストがあります。
    周りの友人達が一息ついている間にテスト勉強を兼ねて一緒に勉強をしませんか?
    塾生・塾外生問わず参加者をまだまだ募集中です。
    ぜひお問い合わせください!!
  • DSC_0769
    【守山校】 ★鉛筆の持ち方から微分積分まで★
    今日もたくさんの子たちがしっかりと学習できました。
    小学生低学年の子は現在、鉛筆の持ち方改革を行っております。
    常に「エンピツ!」と言ってあげる。本人も意識する。→治っていく。
    12月中に完璧にしたいと思っています!

    中受生もしっかり。6年生最終段階、ストップウォッチで本番さながらの過去問演習。
    5年生は今日も算数2単元ステップジャンプです。
    テストが終わってもしっかり中学生・高校生は自習へ続々と参加。
    高1生の子も昨日、話し合って週3回へ増やしていき、
    今から大学受験を意識!
    それぞれ目標は違えど、しっかりその子に合った最高の指導を毎日届けます!
    校訓「自主の庭」健在です。
  • img_20170801_140506
    【江南校】 授業準備中でした。(文:坪井)
    本日午後に江南校に出張に行きました。
    校舎には責任者の田中先生が!
    何をしているのかと様子を見てみると,
    今日のレギュラー授業の準備をしているようでした。
    誰が何を授業時間に勉強するのかが,私たちの指導案である“進行表”に
    しっかりと記載されていました。
    このしっかりとした準備が,江南校の指導の強みとなっているのですね。
    とても勉強になります。犬山校の指導もさらに強化したいと思います!
    さあ塾生のみんな,今日の授業もお楽しみに!
  • dsc_0046-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
    【西春校】 広告写真の選定
    現在,1月の新聞折込広告を作成中です。
    今日は広告に掲載する校舎の写真の選定を行いました。
    写真1枚にもしっかりとこだわり,光の加減,印刷の具合,文字の角度など,
    様々なものに気をつけてベストな1枚を掲載します。
    いったいどんな写真が選ばれるのでしょうか?
    1月に皆さんのお手元に届きます。お楽しみに!
  • 20171211_144119
    【清須校】 虹
    昨日は空に見たことないほどはっきりとした虹を見つけました。
    虹は光の屈折と反射により発生する気象現象です。
    中1生は丁度理科で光の単元の勉強をしています。
    身近な現象の仕組みを学んで恥ずかしくない大人へ!
  • dsc_0568%e3%81%82
    【春日井校】 準備完了!
    来年1月の新聞折込広告の準備が完了いたしました。
    今回は校舎の紹介を多く取り入れ作成いたしました。
    人間も同様ですが見ためだけでは判断できない部分もあると思います。
    塾の名前や外観だけでなく、内側をもっと皆様に知っていただきたい!
    この気持ちで今回の広告は作成いたしました。
    少しでも多くの方に知っていただき、お声がけいただけることを願っております。
    お問合せいただければ、ご都合に応じて中村の授業スタイルや指導理念などを
    説明する時間をお取りいたします。
    お気軽にお問合せください。
    今後も何かお困りの際は、「そうだ。中村がある!!」と地域の皆様に
    言っていただけるよう善処してまいります。
  • img_2906
    【津島校】 天体観測
    22:00居残り学習が終わります。
    講師とのミーティング、事務作業、明日の準備をしたら私も帰宅です。
    帰りの道中、車内から欠かさず行うのが「天体観測」。
    信号で停まった時がそのチャンスです!
    今日もとてもキレイなオリオン座が見られます。
    月は見えません。今日は下弦の月、朝南に見えるはず。
    毎日ほぼ同じ時間に観察しているから、日々の変化を繊細に感じることができます。
    特に冬の夜空は星がキレイに見られます。
    星も子供たちも、日々の小さな変化や成長に注意深く心を傾けていくことが大切。
    より充実した指導に当てられたらと思っています。

    ◆◆12月無料体験結果報告◆◆
    おかげさまでたくさんのご参加、本当にありがとうございます。
    まだスタートして1週間ですが、ご入塾頂いた方も多数。
    そう!私達の指導は必ず満足をして頂ける。自信を持ってお勧めできる塾です。
    それは、自慢のスタッフでチーム作りをしているからにほかなりません。
    ご興味を持たれた方は、まだまだ募集中。ぜひ参加お待ちしております。
    ☎0567-23-7889 津島校:責任者山田まで
  • e5166cb3-47cb-4245-a853-74b61ecbc56c
    【稲沢校】 女性責任者の活躍
    教室内にもクリスマスツリー飾ってみました。
    外はとても寒いですが、生徒たちはみんな熱く勉強してくれております。

    突然ですが、私が中村進学会に入社した理由です。
    女性に多くのチャンスを頂ける。チャレンジできる会社だからです。
    私は校舎を預かる責任者として、
    お預かりしたお子様の成績を向上させていくことはもとより、
    何かひとつでも私から成長のヒントを学んでもらいたいと考えています。
    そのために、私がいつも生徒の憧れでいること。私自身が日々勉強です。
    もう一つ。女性ならではの細やかさを校舎運営に反映させたい。
    クリスマスツリー飾ってみました。

    稲沢校では、まだまだ冬期講習生募集中です!
    私の指導を実際に体験してみてください。
    また、稲沢校もすばらしいスタッフに恵まれ、最高のチームで指導をしております。
    ぜひ一度、中村進学会稲沢校にコンタクトを取ってみてください!

    ※塾長に先にツリーを・・・ ↓↓
  • DSC_0768
    【稲沢校】 ★教室のあちこちにツリーが!★
    今日は印刷機を借りに稲沢校舎へお邪魔しております。
    JR東海道本線の車両故障の影響でJR稲沢駅→名鉄国府宮へ多くの方が徒歩で移動中。
    そのためなかなか稲沢校舎へ入れない珍事もありましたが、
    ばっちり外観も内観も飾ってある稲沢校舎でよかったです。

    校舎内はたくさんのツリーで見違えております。
    手作りの雪だるま、トイレにも素敵な飾りが!
    女性責任者は細かな気配りが出来てうらやましいです。
    新しい先生も多く、フレッシュな稲沢校舎へ生まれ変わっております。
    ぜひ素敵な校舎へ一度足を運んでください!
  • img_20161228_123745
    【犬山校】 冬期講習〆切目前!
    塾生の子たちの冬期講習の申込み〆切日が近づいてきています。
    大変ありがたいことに今年度も多くの申込みをいただいています。
    座席の残りもあと少しとなっています。
    受講をお考えの塾生・講習生の方,ぜひお早めに問い合わせください!
    冬休みのうちに苦手な教科の対策をしておき,新年からの学校生活を
    さらに良いものにしましょう!
  • kimg0184
    【小田井校】 感謝(文:安藤)
    小田井校では、写真にあるように、ケースの中にチラシなどを入れております。
    今日生徒のお見送りに外に出てみると、中のチラシが無くなっていました。
    お取りくださった方々ありがとうございます。
    新しいチラシを補充しますので、中村進学会に興味を持たれましたら
    是非お取り頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。
  • img_1504
    【小牧校】 リスニング
    本日の英語の授業にて、リスニングの練習をしました。
    リスニング、皆さんはうまく得点がとれていますか?
    私は苦手で、予備校時代には就寝前にひたすらCDを流して
    聞くように心がけていました。
    学校での学習以外ではなかなか英語を聞く機会がありませんよね。
    しかし、ポイントを押さえていれば得点は取れるものなのです。
    ・説明が読まれている間にやるべきこと。
    ・1回目と2回目で注目して聞き取る箇所の違い。
    ・メモのとり方。
    これらの話をすると生徒たちは興味深そうに聞いてくれました。
    もう少し練習をして、学年末には成果を出せるようにしよう!
  • img_20171211_095259
    【守山校】 無料体験から1週間
    12月の無料体験が始まり、1週間が経ちました。
    参加している子たちは緊張もほぐれ笑顔がたくさん見られるようになりました。
    まだまだ多くの方に中村の素晴らしさを知っていただきたい。
    途中参加も可能です。勉強の苦手な方、大歓迎です。
    1人ひとりの成績を1段階上げて上げるのが私達の使命です。
    成績にこだわった指導をしていきます。
    興味を持っていただけたら、ぜひお問い合わせください。
  • dsc_0555
    【春日井校】 やればできる経験
    今日、ある小学生の生徒がニコニコしながら来てくれました。
    その理由は国語・算数ともにテストで100点を取れたからです。
    ちなみに学校内基準点をクリアーしないと、
    合格するまで追試になるテストだそうです。。。
    その生徒も「次も100点取る」と自信たっぷりに宣言してくれました。
    本当にありがたいことです。
    「できるようになる→結果がでる→やる気がでる」
    この循環をひとりでも多くの生徒に経験していただけるよう、
    これからも指導していきます。
  • img_20171209_100117
    【一宮校】 得意を生かして暗記
    電流と磁界や力の向きの問題を解くために右ねじの法則やフレミングの左手の
    法則が重要ですが、塾の板書を数年前の塾生が描いた図をわかりやすい
    資料として生徒に渡しました。
    するとある生徒がその横に新たに書き込み、嬉しそうに、
    「自分で描いたら覚わっちゃった!」
    と話してくれました。
    その図の出来映えが良いので、後輩のためにコピーをもらいました。
  • DSC_0770
    【小田井校】 ★超!先取り学習★
    中3受験生は現在、毎週土曜日を利用して入試合格講習を行っております。
    ここで使用されているテキスト、これは中村オリジナルのマル秘教材!
    毎年このテキストをやりこんだ者が合格を勝ち取っている優れものです。

    そのテキストをもし中2生が今からやったとなると…。
    それは言わずもがな鬼に金棒いや百戦錬磨となること間違いなし!
    現在期間限定で土曜合格講習テキストを販売中です。
    四苦八苦しながら今から入試問題を解いていく。
    ものすごい力になるでしょう。
    もちろん分からない所は中村の先生が1つずつ解説をしますので心配なしです!
  • 20171208_191807
    【清須校】 全県模試の残席3となりました
    来週12日火曜日締め切りの愛知全県模試の申し込みですが、
    清須校は残席が3席となりました。
    定員に達し次第受け付け終了となりますので、全県模試の受験を清須校で
    ご検討の方は今すぐお申し込みを!
    また、併せて冬季講習の受講も受け付け中です。
    ぜひご参加ください!
  • img_20171007_131842
    【犬山校】 受験対策も本格的に!
    今日も土曜講習です。
    土曜の午前,最初は子どもたちも朝の授業に慣れない様子でしたが,
    第10回目の授業を迎えた今日,午前の授業にもすっかりと慣れたようで,
    今日も熱心に授業に取り組んでいます。
    本日の英語の授業はリスニングでした。
    文法の勉強から始まった英語の授業は,今はリスニングまで扱うようになり,
    より本格的な入試対策演習となっています。

    入試本番が近づいてきています。入試対策の勉強,順調に進んでいますか?
    受験勉強不安だなあという子,「そうだ! 中村がある。」
    途中参加でもしっかりと力がつけられます。
    ぜひ中村進学会の土曜講習へご参加ください!
  • DSC_0768
    【守山校】 ★どんな時代も不可欠な”教育”★
    先進国に見られる少子化は経済の根本を揺るがす問題となっております。
    その根本を何とかするには、子供を育てやすい環境づくりが急務。
    教育(大きくはかかる費用面)に不安があると難しい。
    本日、中日新聞1面に色々な教育に関する閣議決定事項が掲載されておりました。
    ・乳・幼児に対する保育所・こども園の無償化
    ・幼児教育の無償化(2020年から全面的に実施)
    ・私立高校の無償化※年収制限590万未満あり
    ・大学(短大、高専、専門学校含む)の授業料免除

    中村も無償化はできませんが「納得の低価格」で指導を行っております。
    ※時間単価を比較ください。中学生:2時間半でこの価格です。
    徹底したコストの削減を行っているからであります。
    何千万もするテレビCMもありません。貼り紙や折込広告まで手作りです。
    校訓でもある「自主の庭」を追及していきます。
  • img_2853
    【津島校】 百人一首
    今月の小学生チャレンジ学習は「百人一首」暗記大会!
    中村進学会と言えば「暗記」
    毎授業30分の暗記と小テスト。こんな塾他にあるだろうか!

    暗記方法はいろいろありますが、
    スタンダードなものに「暗唱」があります。
    700年以上も前に編さんされた歌ですが、
    今、言葉にしてみても「美しさ」を感じることが出来ます。
    美しい歌を繰り返し声に発し、言葉を味わい。
    そして、暗唱が大きな暗記の武器であることを、
    小学生は学びながら経験を積んでいってくれるのだと考えると、
    本当に嬉しくなります。

    ◆◆ 中村の冬期講習 ◆◆
    「そうだ!中村がある。」を合言葉に、
    この冬、勉強法の迷子になってしまった生徒達に。
    成績が向上するための勉強法をお教えします!
    どのような成績・学力の生徒もお任せください。
    困ったときに、中村が皆様のそばにいます!
  • d3d3eacc-acb4-48f0-9d48-6fc871289059
    【稲沢校】 名言ボード
    心に響くすてきなことばを子供たちにも伝えたい。
    入試が近くなるにつれ、将来の進路に頭を悩ませている子供たち。
    そんな彼らに、素敵な言葉を送りたい。
    何かひとつでも、心に届き、
    なにか行動にうつすきっかけになれたら幸いです。
    そんな名言を、手書きで随時更新していきます!!
  • img_20171208_192412
    【犬山校】 入試に向けて。
    犬山校の教室内にある張り紙を1つ更新しました。
    『愛知県高校入試日程』の張り紙です。
    公立高校入試や私立高校入試に関する各種日程が載っています。
    入試までのスケジュールを逆算して,自分が今何をやるべきなのかをよく考えて,
    受験生は日々勉強するようにしましょう!
  • dsc_0049
    【西春校】 入試まで
    私立高校の入試まであと2ヶ月,公立高校の入試まであと3ヶ月となりました。
    まだ3ヶ月と思う子もいれば,もう3ヶ月と思う子もいると思います。
    皆さんはどちらでしょうか?
    入試が近づいてきた今だからこそ,落ち着いて普段通りに問題演習を多く重ね,
    たくさんの知識や考え方を身につけましょう。
    そのために最適な“冬期講習”が只今好評受け付け中です!
    合格をつかむため,ぜひ冬期講習へご参加ください!
  • img_2308
    【大治校】 どこの写真?
    左の写真は校舎のどこを撮影したのでしょう?
    大治校に通う生徒ならすぐ分かりますよね!
    地域の皆様もパッとお分かりいただけると思います。
    そう、校舎建物の裏側です。
    大治校の裏側は共用の駐輪場になっており、
    多くの方が自然と目にできるようになっています。

    写真の掲示物は小田井校責任者:中島先生より
    いただいたものです。貼り紙にあるように、
    小学生「チャレンジ学習」と中学生「30分暗記」が
    中村オリジナル指導の2大ポイントです!!
    「チャレンジ学習って何をやるんだろう?」
    「暗記の時間がある塾って珍しいね!」
    など少しでも興味を感じられましたら、
    ぜひ無料体験で中身を味わってみませんか?
    お問い合わせは随時受け付けております。
  • DSC_0767
    【守山校】 ★電車に乗ると方位磁針が!★
    さて、写真のように方位磁針を持って電車に乗るとどうなるかわかるでしょうか?
    これは中2の理科で学習する「フレミング左手の法則」がヒントとなるのですが、
    実は方位磁針の針はくるくる変化してしまいます。
    壊れたか?と思ってしまいますが、そうではなく、電車を動かすためのモーターに
    電流が流れており、それが原因で磁界が発生する。電流・磁界とくると力が発生。
    まさに電磁力、電車が止まると元に戻る。面白い現象です。

    坪井先生が愛読する「Newton」僕も最近は毎月買うようになり、
    どうせ毎月買うなら定期購読しようと、来年からは自宅へ届くようにしました。
    面白い本は毎月面白い、子供のころ毎週面白かった週刊少年ジャンプのようです。
    中村にも週間ジャンプを真似た「週報」がありますけどね。
    読んで面白くないとね、みんな読まなくなるから。期待しております!
  • %e7%99%be%e4%ba%ba%e4%b8%80%e9%a6%96
    【守山校】 ★明日は支店長会議、でも雪?★
    すっかり寒くなり、毎朝歩いていても手袋を着用し始めました。
    天気予報では、明日はひょっとしたら午前中雪かもと…。
    明日は犬山で支店長会議が行われます。なかなか全員集まる機会もありませんので、
    元気な顔が見られるのが楽しみです!

    今日は先週から体験に来ている子もすっかり松岡先生と打ち解け、笑いも会話も多数。
    また、いつも松岡先生の声を聞くため、電話をかけてくれる子も
    しっかりいつもの時間に電話は鳴り、満足した様子。
    みんな松岡先生が好きなんだなぁと聞いておりました。
    今月の小学生チャレンジの百人一首、なかなか覚えるのは難しい。
    なかなか覚えられず自宅へ持ち帰り読み込んでくる!という子も多数おります。
    暗記法を色々試して最も速く記憶に残る方法を今から探っていくのが本質です。
    みんな頑張れ~!
  • in222
    【犬山校】 秘密の打ち合わせ。
    今日はめずらしい来客がありました。壁からちらりとこんにちは。
    なんと! サンタクロースです!!
    何かのミーティングがあったようです。いったい何でしょうか…?
    続報をお楽しみに!
  • kimg0183
    【小田井校】 有名人が多い百人一首(文:安藤)
    今月のチャレンジ学習は「百人一首」です。
    百人一首には、みんなが知っている人が詠んだ歌がたくさんあります。
    例えば、97番「来ぬ人を~」の歌は、この百人一首をつくった
    藤原定家が詠んだ歌です。
    他には、57番「めぐり逢ひて~」は『源氏物語』を書いた紫式部のもので、
    62番『夜をこめて』の歌は『徒然草』を書いた清少納言の歌です。
    この他にも、「あっ、この人知ってる。」と思う人がいると思います。
    知っている人が詠んだ歌から覚えてみるといいかもしれませんね。
  • img_20171206_195952
    【犬山校】 授業風景。
    今日の授業の様子を1枚パチリと。
    中3生の数学の授業のようですね。円周角の定理の証明でしょうか?
    『円周角×2=中心角』がなぜ成り立つのかを図で説明しているようです。
    ホワイトボードへの板書は色ペンを使うことが出来るので,子どもたちに伝えたい
    ことを見やすく伝えることが出来ます。
    さらさらと書きやすく,私たちにとって重要な教具です。
    これからも板書を通して子どもたちに多くのことを教えます!
  • dsc_0554
    【春日井校】 熱い12月
    12月に入りました。
    春日井校名物「季節の花」もクリスマスモードです。
    教室に入ると必ず目に入ります。
    真っ赤な花の存在感はやはり格別ですね。
    また気温もさがり、寒くなっていきます。
    しかし、寒いのは教室外だけの話。
    「授業は常に熱く!!気温に負けない。頭はいつもフル回転。」
    多くの生徒が集中し取り組んでくれています。
    冬期講習も多くの生徒が申し込みをしてくれています。
    講師たちも、より一層気合をいれて授業していきます。
    そして全てをやりきり、すがすがしい気持ちで新年を迎えましょう。
  • %e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf
    【守山校】 ★12/6:今日は何の日?★
    今日はサンタクロースの日だそうです。えッ?12/25じゃないの?少しびっくり。
    オランダでは今日大きなイベントが開かれ、
    靴下の中にプレゼントが入れてあるそうです。
    元々、聖ニコラウス(写真の方)が元祖で弱者を助ける司教。
    その命日が今日で「シンタクラース祭」※何となくサンタクロースに言い方似てる。
    として今でも大きなイベントが行われているそうです。

    皆さんの所にはサンタは来ますか?
    まだまだ日にちはありますのでたくさんいいことをしましょう。
    お手伝い、勉強、人助け、掃除なんていいかも。
    100点たくさん取ればきっとサンタは来るはず!
    ちなみに日本では1898年「三太九朗(サンタクロウ)」さんが
    初めてサンタとして飛んできたとのことです。
  • img_20171007_164222
    【犬山校】 冬期講習&模試の申し込み状況。
    犬山校の塾生および保護者の皆様,冬期講習へお申込みいただき
    誠にありがとうございます。
    すでにお申込みを大変多くいただいており,私たち講師も今年の冬期講習で
    多くの子どもたちと一緒に勉強できるようで大変嬉しく思います。
    しっかりと準備をして,子どもたちに少しでも多くのことを指導いたします!
    お子様の送迎などでお手間をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

    また,まだお申込みをされていない方は,お早めのお申込みをお勧めいたします。
    今年は,大変ありがたいことに,受6生・中3生・高3生の受験生が多く
    在籍しており,また席に限りがあるため,満席となってしまう可能性があります。
    「受講したかったのに受けられない。」とならないように,
    お早めにお申込みください。
  • DSC_0762
    【守山校】 ★大学入学共通テスト施行調査:結果★
    2020年度(現中3生が高3生になるとき)から実施されるセンター試験に
    代わる新テスト。
    数Ⅰ・Aと国語の試行問題が中日新聞に掲載されておりました。
    早速解いてみたのですが、記述が取り入れられたことにより正答条件の制約が多様化。
    しっかり対策をしていかないと解けないものばかり。
    問題を理解するだけで時間を取られる受験生も多いと思われます。
    しかし内容自体はさほど難しくなく、多様な資料の読み取りスキルが問われ、
    現行のセンター試験と各大学の二次試験との間に位置するものと感じました。

    中村進学会では先取りしてしっかりと高校生へ対応していきます。
    現在進行形で小論文対策など取り組んでおります。
    知っている・知らないはパソコンが解決してくれる。
    しかし記述式、思考力が今後問われていくなら、
    我々講師のスキルがさらに問われます。
    制度の変化に先取りして講師も変化していきます。
  • img_20170730_191832
    【江南校】 クイズ!
    小学生の授業前に,早く来た子どもたちとクイズを出し合って遊んでいました。
    その中の1問を紹介します。 みんなはこの問題が解けるかな?
    Q.問題
    「三重県・宮城県・兵庫県・熊本県」 この中で仲間外れはどれでしょう?
    (ヒント:なにか動物が隠れているよ!)

      ↓↓↓ 正解はこちら! ↓↓↓

    正解は…『三重県』でした!
    どうしてそうなるのかは先生に聞いてみよう!
  • DSC_0761
    【守山校】 ★中1生2名:土日24H学習達成!★
    なかなかできることではありません。
    勉強は量より質ともいわれますが、それよりも圧倒する量をこなすことは素敵です。
    この先、学習量はどんどん増えていきます。
    自身が行き詰ったとき、「あの時これだけやったんだから、全然大丈夫!」
    そう思えることが大切なのだと思います。

    本日も小3の男の子(現塾生の弟)が体験学習へ参加してくれました。
    また、中1の女の子も来週体験に来てくれると電話もありました。
    小学生から大学受験生までたくさんの子が来てくれています。

    センター数学対策として本日は∈と⊂の学習をしました。
    皆さん、何の記号かわかりますか? また2つはどう違うのか。
    センター頻出の集合分野の記号です。ホントよく出る。
    センターまで時間もありません。今日明日で10ページずつ
    黄・青チャートをこなすようにアドバイスしました。
    これが出たら必ず解ける。これをどれだけ多く作れるか。ラストスパートです!
  • img_20171204_191046
    【犬山校】 色とりどり。
    坪井の毎日更新を楽しみにしていた方,お待たせしました!
    今日の犬山校には,大変多くの中学生が来ています。
    人数が多く,靴入れは満タンで,床にも子どもたちの靴が並んでいます。
    様々な色の靴があり,夜になると現れるのはまるでイルミネーションのようです。
    そういえば,冬のお出かけと言えばイルミネーションを見に行くことですね!
    お出かけ好きの坪井,今年はどこに行こうかな…?

    さて,話が逸れてしまったので戻しますね。
    お陰様で地域の多くの子どもたちに通っていただけており,私たち講師も
    1名でも多くの子どもへ指導することができ,大変嬉しく思います。
    新年度に向けて,早くもお問い合わせをたくさんいただいており,塾生が
    少しずつ増えて教室内の残りの座席も少なくなってきました。
    中村進学会への通塾をお考えの方,ぜひお早めにお問い合わせください。
    まずは無料体験学習へどうぞ!
  • 20171130_204154
    【清須校】 高校生もがんばっています!
    清須地域も1日増えるだけなのに、
    中間試験よりもずっと長く感じる期末試験が終わりました。
    ですが高校生のテスト期間はもっと長い!
    高校生も毎日少しでも塾に来て勉強しています。
    みんな勝つぞ!
  • img_20171202_130857
    【一宮校】 ベストなコンビネーション
    塾は多くの生徒や保護者が集う場所。
    そんな塾の冬と言えば、加湿器と空気清浄機が必要不可欠です。
    風邪などの感染症予防の大切なWアイテムです。

    そして、バランスの良い学習指導と進路指導も、塾の大切な両輪です。
    先日、他県の高校入試について保護者からご相談がありました。
    出来る限り良質な情報を提供するのも塾の役目です。
  • DSC_0298
    【守山校】 ★トイレ清掃チェック表★
    よく飲食店などで見かけますトイレチェック表、守山では導入しております。
    「トイレがダメな所はその店すべてダメ。」
    吉田先生の母より17の時に言われた言葉を今でも思い出し実行しています。

    守山責任者:松岡は導入以来1日もこのチェックを欠かしたことはありません。
    その真面目さ、細かさが守山を支えているのは間違いありません。
    松岡のファンはじわりじわりと増え続けております。
    まだまだ若く入社2年目の松岡ですが、この真面目さ、頑固さは
    責任者にとって最も大切なことであり、それがやれている松岡先生がとても好きです。
    僕は一番に評価しております。
    何年かかってもいいです。必ず超一流の責任者に将来なってくれるでしょう。
  • %e9%80%9a%e7%9f%a5%e8%a1%a8
    【守山校】 ★通知表★
    3学期制の皆さんは12/22に通知表がもらえますね。
    特に中3生、私立受験の際には2学期(前期)の内申点が
    評価対象となっております。
    更に、私立入試は多くの学校で高校側からの内申基準が重要視されますので、
    大変重要な通知表となります。

    私も明日、会計事務所より通知表を頂きます。
    1年の結果です。全校舎でいい授業、いい指導がなされていれば、
    自ずと子供たちや保護者様から評価を頂け、多くの子に通っていただける。
    それが通知表となって返ってきます。
    そのため、大変重要な明日の評価となります。

    期末テストが返却され、なかなか結果が出なかった方や環境を変えたい方、
    中村ではしっかり話を聞き、改善策を模索し、ひとり一人に合った指導法を探ります。
    ぜひお問い合わせください!
  • dsc_0592
    【はとり校】 江南校田中先生の理系高校生への指導はすごい!
    江南校の田中先生に作ってもらったキャラクターを教室に。
    いよいよ12月。中村では冬期講習でしっかりと力とつけてもらおうと、
    様々な工夫を考えております!
    苦手を作ってしまった・もう一つ上の学力を手に入れたい。
    そのようにお考えの小学生・中学生・高校生の生徒の方々。
    まずは、中村進学会にお問合せください。

    さて、江南校の田中先生と言えば、
    日大で数学専攻のばりばりの理系女子。
    高校生指導においては社内でも評判の指導力を持っております。
    江南地区の理系科目でお悩みの高校生諸君!
    ぜひ、田中先生を頼ってみてはいかがでしょうか。
    新しい扉を開くことが出来ると思います。
  • DSC_0760
    【守山校】 ★龍馬・松蔭、教科書から消える?★
    本日、中日新聞社会面に記載されておりました。
    「あまりにも暗記する事項が多すぎるため、減らしていこう…」
    教科書を作成する過程で影響が大きい、教員中心のグループ、
    高大連携歴史教育研究会という所で提言されました。
    子どもたちは暗記が減り「ラッキー!」と思いがちですが、
    裏を返すと「暗記に頼らない真の実力がテストでは試される」ということです。

    中村では現在、大学受験生が必死に小論文対策を行っております。
    知識・経験を総動員して時間内に限られた字数で考えを整えていく。
    その指導はまだipadではできません。
    中村の精鋭講師陣が個別でマル秘テクを対話で伝授いたします。
    真の実力を養うためには高1から真の実力養成を。
    多くの高校生が1年生の段階から受験を意識して頑張っております!
  • 54e5daa2-2850-4170-946c-5c8c8c2b8271
    【稲沢校】 中学受験の稲沢校
    稲沢校は開講時より多くの中学受験生をお預かりさせて頂いております。
    それが伝統となり「中学受験の稲沢校」と言われるまでに。
    いよいよ、今年度も過去問にあったっていく時期に。
    「わかる」から「できる」へ。そして、志望校合格へ日々コツコツと。
    しっかりとサポートさせて頂きます。

    >>>中村進学会の中学受験指導は<<< 
    受験までのしっかりとしたスケジュール管理お任せください
    少人数によるクラス編成で一人ひとりにしっかりと対応
    適正な授業料としっかりとした合格率を両立

    ※中学受験をご検討の保護者様一度中村へご相談を。
  • DSC_0442
    【守山校】 ★中3土曜合格講習:第2回定例テスト返却★
    中村全15校舎の中3生が参加する土曜合格講習。
    毎週土曜日朝9時から4時間プラスαで開催しております。
    今日は先月末に行われた月例テストの返却日でした。
    全校舎で実施しますのでしっかりと順位や偏差値なども出てきます。
    学校での定期テストと違い、模試同様本番の試験に近い形での実施です。
    内容も昨年改訂された問題数の増加にも対応し、本番さながらです。
    受験生はちょうど返却され始めている期末テストの結果と月例テストの結果、
    しっかりと現実を見つめ、進路選択を行っていきます。
    また、今年は正月も縮小してしっかり勉強、
    中村の冬期講習で最後の追い込みをかけよう!
    12/25、26、27、※お正月宿題をもらい、1/4、5の合格講座としましょう!
  • img_2301
    【大治校】素敵なプレゼント

    大治校の柴田です。
    実は昨日11/30は私の誕生日でした。

    覚えていてくれた生徒達から、
    「誕生日おめでとう!」と声をかけてもらいました!

    声をかけてくれた生徒達よ!ありがとう!!

    私が皆にしてあげられるお返しは、
    より良い授業と充実した学びの場の提供、
    そして日々の頑張りをテストの点数に
    結び付けてあげることです。

    一つ歳をとって、成長した柴田の指導に
    ご期待ください!!
  • img_20171130_212437
    【守山校】 夏期講習終了
    タイトルを見て、え?と思われるかもしれません。
    間違いではありませんよ。先日、ようやく全員の夏期講習の振替が終了しました。
    期間関係なく、最後までやりきることができたことをほめてあげたいと思います。
    この達成感を大切にし、次へのモチベーションにつなげていきましょう。
    と、思ったらもう冬期講習の時期じゃないですか!
    すぐに活かせる場がやってきますね!!
  • dsc_0555
    【春日井校】 密かな人気
    春日井校で今、密かに人気になっているのは講師が作成した「時事問題」です。
    自由にとってもらえるように掲示しています。
    毎回一定数を印刷・掲示していますが、気付いたときにはなくなっています。
    時事問題は、社会のテストなどにも出題されるため主に中学生が持って帰っています。
    もちろん小学生も手にとって休憩中に見ています。
    中村の時事問題は、守山校の松岡先生が作成してくれています。
    毎月生徒のために作成→全校舎へ配布。
    どの校舎にもファンがいるのではないでしょうか・・・
    松岡先生も「もっと生徒に喜んでもらえる時事問題を作っていきます。」と
    先週話していました。
    今後も期待しておいてくださいね。
  • img_20171130_145154
    【犬山校】 今日から12月。
    今日から12月になりましたね。
    12月と聞くと,クリスマスや年末などの行事から“冬”というイメージが強く,
    それだけで寒さが強くなったような気がしてしまいます。
    これから先どんどん寒くなり,体調を崩しやすくなってしまいますので,
    体調管理にもますます気をつけましょう。
    特に受験生! 健康に元気に少しでも多く受験勉強に取り組みましょう。

    さて,子どもたちにとっては,12月と言えば“冬休み”が楽しみなようですね。
    そんな会話が多く聞こえるようになってきました。
    冬休みと言えばなんですか? 中村進学会では“冬期講習&全県模試”ですね。
    学校の授業が進まない長期休暇だからこそ,集中して今までの復習に
    取り組むことができ,成績向上のきっかけとすることが出来ます。
    1人でも多くの子どもといっしょに,楽しく勉強が出来るといいですね。
    塾生そして講習生,全校舎で多くの参加をお待ちしております!
  • DSC_0758
    【江南校】 ★小さなイチゴが…★
    本日は江南校舎へおじゃましました。
    気にかけている鉢が1ヵ月もたたないうちに倍近くまで大きくなっていました。
    真ん中に小さな赤い実が、見えるでしょうか。
    まだまだ小さな実ですが、すぐに大きくなるでしょうね。
    人間でいうと10歳くらいまで成長。

    机の上には冬期講習の申込用紙が続々返却されていました。
    江南の先生方は信頼されていますね、ほぼ全員丸が付けられていました。
    守山の子たちも、もう1年近く田中先生の登場はありませんが、
    「田中先生、いつ来るの?いつ?」
    いまだによく耳にします。
    それだけ素敵な信頼される先生、江南:田中おそるべし!
  • DSC_0757
    【守山校】 ★数学★
    今日は小3の男の子が体験学習に来てくれました。
    最初は緊張の面持ちでしたが、次第に笑顔も見せてくれ楽しく勉強できました。
    そう、小学生低学年の頃はみんな楽しく勉強、しかし次第に勉強嫌いになっていく。
    僕自身もそうでした。そして後から、大人になって、
    「あの時もっとやっておけば…」後悔します。
    そして今では、数学の難問など本当にワクワクして大好きです。
    理科の天体も好きですが、数学の難問はもっともっとしびれます。
    先日も天才数学少女の映画「gifted」観てきました。
    とっても面白かった。天才数学者実話の映画、
    ジョン・ナッシュの「ビューティフルマインド」ゲーム理論なども最高です。
    写真の本は「数の悪魔」という眠れなくなりそうな本ですが、
    書店で一目ぼれして現在読んでおります。
    とても面白く、はまっております。
    江南にも数学の権威:田中先生がお見えですので、
    今度、数学の楽しさについて語り合いたいです!
  • img_20171130_130811
    【守山校】 テスト返却
    守山地区の中学校ではテストが終了し、結果が出てきています。
    みんなテスト前の自習の成果は出せたかな?
    塾でもテスト直しの時間をとり、個別で復習も行います。
    12月の無料体験月間の間でも、テストをお持ちいただければ、
    お子様に必要な勉強方法を提案させていただきます。
    まだまだ申込みも受け付けております。お電話での相談も承ります。
    お気軽にご連絡くださいね。
  • img_1502
    【小牧校】 短かった2017年の霜月
    本日で11月も終わりですね。
    小牧校で行ってきた1ヶ月無料体験期間も終わりを迎えます。
    私自身1人でも多くの子と接し、経験値を積ませていただきたい
    と思っておりましたので、楽しく過ごすことができました。
    これからの学習の中でこの時間が役に立った!
    と言って頂けたら、それ以上の言葉はございません。
    参加してくださった多くの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。 中村進学会 小牧校 熊澤
  • img_20171130_145127
    【犬山校】 張り紙更新。
    犬山校の窓の張り紙を,冬バージョンに変更しました。
    学習塾の冬と言えば冬期講習!
    冬休みを利用して,苦手な教科の復習を行ったり,入試に向けた
    実戦力をつけたりしておきたいですね。
    張り紙を見て,少しでも興味を持っていただければ幸いです。
  • img_20171130_140750
    【小田井校】 計算力強化(文:安藤)
    小田井校にも、犬山校と同様に『入試数学タイムアタック』を導入しました。
    入試の数学は後ろの問題ほど解くのに長い時間を要します。
    その長い時間を確保するためには、最初の計算問題を出来るだけ速く
    解くことが必要です。
    このタイムアタックを通して、まわりのライバルよりも速く解けるようにしましょう。
  • rightway
    【守山校】 ★未来仕事日★
    水曜日というのはどこかホッとするのは僕だけでしょうか。
    1週間の折り返し地点、僕の中では未来仕事日と位置付けております。
    現在・過去・未来と時間軸を区切ると、仕事も仕訳けられます。
    その中でも未来の仕事日は大変ワクワクし、遠足の前日のようです。
    朝も早く目覚め「今日はどんな未来を描いて仕事しようか」考えております。

    中村は創業19年、約1年で1校舎ずつ新しい校舎を出させて頂きました。
    ここ3年は土台作りを優先しておりましたが、そろそろなのでしょうか。
    さあ、皆様の地域に中村がやってくるかもしれません。

    期末テスト終了の声が多く聞こえています。
    ホッとする前に結果をしっかり見つめましょう。
    中村は「面談日本一」を目指しております。
    テスト結果と共にぜひ保護者面談をさせてください。
    plan→do→seeのseeからplanへの提案をさせてください。
    結果に対する原因を探し、対策を練っていくことが成績向上への最大の近道です。
    よろしくお願いいたします。
  • img_2819
    【津島校】 あと100日
    公立高校入試まで100日。
    高校入試て中3生にとってふわふわとどこか現実味のないものでしたが、
    100日と具体的な数字を見ると、すこしの緊張感と現実味。
    12月末の全県模試を意識して勉強を始めている子
    1・2年の復習に力を入れている子
    毎日自習室に来てくれる子
    みんながんばれ!
    中村進学会を自宅のように使い倒して一歩ずつ前進せよ!

    ♪♪無料体験学習♪♪
    津島校無料体験学習いよいよ始まります。
    大変多くのお問い合わせありがとうございました。
    急遽講師数を増やして指導にあたらせていただく日もあるほどです。
    津島校の女性責任者山田は中村のエースです。
    ぜひ、その細やかさとしつこさのある授業をご体験ください!(本部より)

    まだまだ受付中です。お気軽のお問い合わせを。
    ☎0567-23-7889 津島校:責任者山田まで
  • DSC_0754
    【守山校】 ★中学生テスト終了、しかし!★
    今日でほとんどの中学の子たちは期末テストが終了しました。
    テストが終わり、問題用紙・解答用紙を持参して各自感想を述べておりました。
    ただ、テスト終了日にかかわらず、中3の女の子は早くから自習へ。
    どうしたの?と尋ねると、
    「12/1に実力テストがあると。範囲のないやつが…」
    笑って頑張っておりましたが、なかなか学校も酷ですね。
    テスト終わってホッとする間もなく来週またテスト。
    しかし、その頑張りが必ず糧となり最終目標へ導いてくれるはず!

    さて、中学受験生へ本日は理科の太陽の動きについて解説しました。
    僕が教えていてこの理科の天体分野、これが最も不思議でワクワクし面白い。
    ついつい解説も長くなり、終わる時間19時もとっくに過ぎてしまいます。
    特に僕は各距離感がとっても好き。その解説は特に熱が入ります。
    地球⇔太陽間は0.00001581光年、約8分で光は到着しますが、
    地球からとっても近い星シリウスなどは8.7光年、光でも8.7年かかる。
    ベテルギウスなど500光年。
    いかに我々がいつも見ている星が遠いか、太陽や月はめちゃくちゃ近い。
    「今見えているベテルギウスは500年前の物が見えてるんだよ」
    この現実味のない感覚が天体の醍醐味でもあります。
  • img_20170918_203158
    【犬山校】 嬉しいお言葉。
    久しぶりに塾生の保護者様からいただいた所見の返信を紹介します。
    (所見=月に1枚発行している子どもの様子をお知らせするお手紙です。)
    『土曜講習が始まり,便利な公式を教えていただいたり,受験の問題の傾向が
    わかったり,わかりやすく解説をしていただいたりと,とても役に立っていると
    子どもが言っています。沢山の時間をかけ準備していただきありがとうございます。』
    大変嬉しいお言葉ですね。私たち講師も一生懸命に授業準備をしてよかったと
    心から思える,そんなメッセージです。
    事実,大変多くの時間を授業準備に充てています。
    授業で扱う範囲の予習から補足のプリント教材の作成まで,いろいろやっています。
    それは私だけでなく,どの授業担当の講師も同じでしょう。
    そんな充実した準備から繰り広げられる土曜講習。
    授業を通して,少しでも多くのことを身に付けてレベルアップを!
  • kimg0181
    【小田井校】 2学期期末テスト開始!(文:安藤)
    小田井校の塾生が通っている全ての中学校で期末テストが始まりました。
    土曜日に行ったテスト対策の際に、この土日の勉強を頑張ってもらうために、
    24時間学習の紙を渡しました。
    現在、提出してくれた生徒のほとんどがこの土日で20時間前後勉強できています。
    この頑張りは必ず実を結びます。
    今年最後のテストです。
    悔いの残らないように、精一杯頑張ろう!
  • mo01
    【守山校】 ★小学生もテスト対策★
    「学校でテストない?」
    僕が小学生指導でまず口にする合言葉です。
    中村では小学生にもしっかりとテスト対策を行います。
    通常は学校の進度に沿ってテキストを進めますが、テスト前は中・高生と同じ。
    テストの単元を徹底して復習いたします。
    社会や理科もテキストを何度も何度も復習です。

    今日、中学生はテスト初日。
    早く帰宅するので、昼過ぎからたくさんの自習生で満員御礼でした。
    年齢問わず全員がテストのために1問を真剣に解いております。
    1年を締めくくるために全員、切磋琢磨しております。
  • DSC_0740
    【守山校】 ★20,000歩突破★
    先日の健康診断、血液検査系の結果はすぐにはわかりませんが、
    体重や血圧などはその場でわかります。
    更にタブレット追加により昨年、一昨年の結果とも比較でき、
    「一念発起」せざるを得ない人たちも大勢いると思います。
    ※受験生、四字熟語入試頻出ですので要確認!

    私もその一人。
    筋トレを始めたことも影響しておりますが、体重3キロ増加…。
    えっ、今まで大学卒業時からぜんぜん変わらなかったのに。。。
    早速日曜日歩きました。スマホの歩数計で20,000歩クリア!
    さて、どこへ行ったでしょうか?
    ただし、年齢には勝てません。
    筋肉痛は翌日やってくる。。。
    それにしても吉田先生の週報最高だった。涙出た。
  • kokusai_feature_04
    【犬山校】 クイズの答えは…。
    2017.11.24のクイズの正解発表です!
    正解は『国際セントラルクリニック』でした!
    ん? 病院?
    そうです。この日は健康診断の日でした。
    お世話になりました。
    佐藤塾長も同じ日だったようですね。
  • dsc_0581
    【はとり校】 自転車整理No.1
    中村進学会では自転車整理No.1を掲げております。
    決めたことが何であれ、ポリシーを持って継続することが大切。
    勉強も同様、決めたことを継続できるか否か。
    それが大切なのではないでしょうか。

    「これだけは英作文」という英語のオリジナルプリントがあります。
    まさにこれだけやっておけば得点へとつながるプリント。
    はとり校では繰り返し繰り返し練習します。英作文がすらすら出来るようになるまで。
    決めたことを継続して行っております。
    責任者の吉田もしつこい性格。時間がかかっても必ずやれるように前へ進めます。
    一方、はとり校での学びは本当に楽しいものであると自負しております。
    吉田の世界一分かりやすくユーモアのある指導に加え、
    はとり校の講師スタッフ陣は素敵な人材ばかり。本当に素晴らしいチームです。
    現在他塾でどうもピンとこないお子様・保護者様。
    是非一度中村進学会へお問合せください。
    何かが変わっていく、はとり校はそのような校舎です!

    ※はとり校に限らず、中村進学会には特徴のあるスタッフが揃っております!!
  • img_2647
    【高畑校】 黄葉クライマックス
    ついに塾の前のイチョウが綺麗に色づきました。
    いよいよ今年最後の定期テスト。結果を出してあげたいです。

    こちら高畑校で指導をさせて頂き、
    本当にたくさんの保護者の方々にお世話になりました。
    若い私は全力投球することでお返しできると信じてやってきました。
    経験を積み、スキルも磨き。
    おかげさまで、毎年どんどん生徒数増えてきております。
    さらに多くの方々に、私の指導を経験して頂きたい!
    高畑校もイチョウの木のように綺麗に色づいていきます!
  • img_20171125_151559
    【一宮校】 全員出席
    今週は、祝日の他、月曜日が学校行事による振替休日であった中学もあり、
    来週の期末テストに備え、連日、多くの塾生が自習に来てくれました。
    この土曜日も、朝から、中3生の土曜講習定期テストとともに、多くの生徒が
    テスト対策勉強会に参加してくれました。
    自由参加にもかかわらず、中1から中3まで全員出席です。
    土曜講習後に続けてテスト勉強をしている中3生の他にも、
    何人もの中1・2生が、本日は「8時間勤務」です。
    期末テストの度に感激してしまうことが生徒の能力。
    どの年も、音楽の音階等に関し、必ず私たち講師をしのぐ知識と理解を
    示す生徒が力を貸してくれます。感謝、感謝です。
  • img_20171125_093623
    【守山校】 テスト前の土曜日
    本日は中3生の土曜定例テスト、中1・2生は期末テストの対策を行いました。
    写真のように自転車も3列並びました!
    しかし目標の4列にはまだ足りないですね!!
    午前中に3時間勉強をしたので、テスト前週の土日の目標「2日で24時間学習」
    を達成する子が続出することを週明けに楽しみにしています!
  • img_1501
    【小牧校】 土曜午前の時間の使い方
    金曜日、家に帰ると、
    「今週も長かった1週間も終わった!」「疲れたから明日はゆっくりしよう!」
    そんな声が辺りから聞こえてきそうですね。
    さて、わたしたちはみんながゆっくり休んでいる土曜午前にこそ
    教室を開いて授業をしています。
    ライバル達がやっていない時間だからこそ、差をつけることができるんです。
    「時間は見つけるもの」です!
    早起きをしたら、その分1日の時間を長く有効に使うことができるんですよ!
  • DSC_0729
    【守山校】 ★テスト前充実!★
    本日もたくさんの子たちで満員御礼でした。
    自転車も2列しっかり並びました。
    責任者松岡の目標は「はとりに負けない4列満タン40台」です。

    夕方の時間、小学生は勉強しながら、中学生のテスト勉強をしっかり見ています。
    質問をする子、追加の問題をお願いする子、
    入り口に貼ってあるチャレンジ24Hもしっかり見ています。
    「中学校になったらこうなるのか…今から頑張らなければ。」
    そして中学生は毎日自習に来ている高校生を見ています。
    大学選択、将来の職業選択の話、古文や物理など難しい言葉にも耳を傾けています。

    中村には小学生~大学受験生まで様々な子が集まります。
    その先輩方の姿を見て、その話が聞こえ、吸収・成長していきます。
    そんな学びの環境を全15校舎でお届けしています。
  • 20171124
    【犬山校】 出張??
    今日はとあるところに出張(?)に来ています。
    さあここはどこでしょうか?
    正解は後日発表!
  • 20171123_160753
    【清須校】 冬期講習の案内をご用意しました
    昨日は祝日でありましたが、たくさんの生徒が昼からテスト勉強に来てくれました。
    さて、冬期講習の案内についてですが、校舎入り口横のレターボックスに
    ご用意させていただきました。
    校舎に立ち寄った際にぜひ手にとっていただければと思います。
    受講生受付中です!
  • DSC_0726
    【守山校】 ★恒例:秋の定期健康診断★
    本日、健康診断を受けてきました。
    昔と違い、企業も社員の健康にとても熱心で、病院も満員御礼。
    タブレットで機械的に順次呼び出しも行うため、何百人いても早い早い。
    雑誌類もなくなり、タブレットで見てくださいとのこと。
    スタッフも随分少なくなり、時代の先端を見ているようでした。

    中村の社員もいくつかの日に分かれて受診となっております。
    僕が最後だと思っていましたら、うわてがいました。
    小牧の熊澤GL。健康診断の日に面談が多数入っており、12月にずれ込むとのこと。

    社員全員まずは健康で笑顔を届けること、これが大切。
    健康診断前に体を整えている方はいけませんよ。
    毎日の摂生が何より大事です。
    朝の満員電車も20年近くぶり、
    ユニモール地下街を歩くのもとても新鮮でした。
  • img_20171123_131547_1
    【守山校】 中3テスト対策
    本日は勤労感謝の日でしたね。塾もお休み・・・と。
    いやいや、こんな大事な時期にお休みはありえません!
    期末テストを来週に控え、本日は中3生のテスト対策を行いました。
    点数を上げたい思いが伝わってきまして、多くの質問が飛び交いました。
    この意識がテスト前だけでなく、日頃の状態になるとうれしいですね。
    今週土曜日には中1・2生もテスト対策を行います。
    残り数日全力を出し切ろう!
  • img_20171123_210149
    【小田井校】 チャレンジ学習の準備。(文:坪井)
    小田井校にてチャレンジ学習チームの会議がありました。
    今日は12月のチャレンジ学習教材の製作を行いました。
    12月はどんなテーマでしょうか? お楽しみに!
    さて,11月のチャレンジ学習の進み具合はどうですか?
    タングラムはなかなか難しく,頭をよく使ういい問題ばかりです。
    「全部できたよ!」という子はもういるのかな?
    11月も残すところあと少し。最後までがんばろう!
  • DSC_0723
    【守山校】 ★テスト直前チャレンジ24H★
    先週末の土日、皆競い合って勉強してくれました。
    1マス1時間、ご覧のようにたくさん塗ってくれました。
    それに対して、守山の先生方から熱い熱い励ましの言葉がぎっしり!
    これを読んで更に今週の土日、必死でやってくれるでしょう。
    それくらい先生のコメントには気合が入っておりました!
    増田講師、平松講師、ありがとうございます。

    本日は祝日ということもあり、たくさんの子たちが
    「鉛筆の音しか聞こえない静けさの中」頑張っておりました!
    さあ、今週の土日はどれだけやってくれるでしょうか。
    楽しみにしております!
    全校舎、チャレンジ24H開催中です!
  • img_2243
    【春日井校】 スピーチコンテスト
    英語のスピーチコンテストのため、必死に原稿作成・暗唱している生徒がいました。
    日本語でスピーチをする時も、言い方や表現・構成を考えるのに苦労します。
    それを英語でやるとなると、より大きな負担がかかります・・・
    初めてのことだったらしく、生徒も苦戦していましが、そこはご安心ください。
    春日井校には、英語に精通した鈴木先生がいます。
    すばやく添削・構成も一緒に見直し、鈴木先生案の原稿まで作成してくれました。
    おかげで生徒もスピーチコンテストにむけて万全の状態で臨めます。
    鈴木先生、ありがとうございました。
  • dsc_0575
    【はとり校】 落書き?
    小学生の生徒が授業後「ホワイトボードにらくがきしていいですか?」と。
    その絵がなかなかすごいものでした。ものの数分です。
    「鳥獣戯画」を模したものでしょうか。いや、すばらしい能力です。

    子供たちは無限の可能性があります。
    得意なもの・不得意なもの・すきなもの・きらいないも。
    様々あってあたりまえです。
    だからこそ、勉強し続けることが大切なのです。
    絵で生活をしていきたい、音楽を職業にしたい、モノづくりがしたい。
    仕事にするときに、スケジュール管理能力や数字のセンス。そして語学も必要。
    何一ついまの勉強で無意味なものはありません。
    そして、目標に向かって頑張りぬくというこころの持ち方が最重要。
    中村進学会は勉強を通して様々なことをお伝えしてまいります。

    ◆中村進学会・冬期講習/中学準備講習◆
    冬の二大イベント、冬期講習と中学準備講習の募集が本格化。

    <冬期講習>
    小学生の部は定員締切が予想されます。
    個別指導で充実した時間を提供させて頂きます。
    センター試験直前の高校生にもおすすめ。最後の1点をとっていきましょう。
    中学生は総復習と受験対策・苦手克服をテーマに!

    <中学準備講習>
    中学入学後のつまづきである正負の計算・英語の基礎構文をしっかり学ぼう。
    早めのスタートで周りの生徒に差をつけていこう。
    中村の中学準備は科目選択が可能。(英語のみ・数学のみ)

    ☎お気軽に各校舎までお問い合わせください。
  • DSC_0724
    【小牧・一宮・稲沢】 ★スポットライト交換★
    本日は、はしごを持参して各校舎へ切れているライトの交換へお邪魔しました。
    電気屋さんは何気なくスイスイはしごを上っていきますが、
    いざ自分でやってみると、足がすくんでなかなか上へいけません。
    特に稲沢のライトはだいぶ怖かった。
    しかも稲沢のライトは元の器具が破損して点かない。。。

    理科の勉強にもなります。
    同じ規格の物でないとうまく点かなかったり、すぐにきれてしまったり。
    220V-160Wh、26口径の水銀ランプ。
    稲沢・大治は電気屋さんへバトンタッチ(大治は位置が高すぎてとてもとても・・・)
    一宮・小牧は完了しました。
    落ちなくて何よりでした。
  • dsc_0577
    【はとり校】 live
    はとり校のとなりに富田図書館があります。
    祝祭日の席取りはライバルも多く、多くの中高生が朝早くから並んでおります。
    勉強に対する意識の高い子供たちが多いなと嬉しくなります。
    さて、朝から書類仕事をする私のもとに、ひとりまたひとりと、
    自習室として使っていいですか?と集まってきました。
    「だめだよ」という理由もないので、すでに多くの生徒が自習をしてくれています。
    「どうしてもわからない!!」のアドバイスをすぐに聞けるのは、
    図書館よりも使い勝手はいいかも!
  • 813e870c-bab7-4901-8a68-07b40c0d8b76
    【稲沢校】 お花アレンジ
    入口のお花をクリスマスバージョンに変更しました。
    保護者の方からも「きれいですね」とお声かけ頂きました。
    お花のアレンジも素敵ですが、
    クリスマスといえば、中村では冬期講習真っ只中。
    1人ひとりの生徒に合わせて、個別に指導法をアレンジできるのが、
    中村進学会の冬期講習の強み!

    ♪冬期受講者受付中です
     早めのお申込で事前に学習計画を綿密に組んでしまおう!
     小学生の中学受験チャレンジ(小3・小4・小5)受付中!
     中村進学会稲沢校は高校生も強い! 
  • img_2297
    【大治校】 定期テストに向けて最後の追い込みを!
    明日で大治中学校・七宝中学校の後期1回テストが終わります。
    最終日前日の今日も、自習に来てくれた生徒がいます。
    やる気を持ってテストに向かう彼らの姿は本当にかっこよく見えますね!

    さて、テスト前にはよく「定期テスト予想問題」を解いてもらうのですが、
    今日は中学2年生2名が勝負形式で互いに問題を解いていました。
    競争意識を持つことは、これからの学校生活、さらには社会に出た時に
    必要不可欠な要素です。

    皆様には競争することの大切さを私達の経験から伝えていけたらと思います。
  • kimg0175
    【小田井校】 出張保護者面談。(文:坪井)
    今日の午前,出張で保護者面談を行いました。
    今回は中学生の保護者様でした。兄弟姉妹で小学生の子もいるようでした。
    中村進学会には兄弟姉妹割引きがありますので,一緒に通っていただけると
    通常よりもお得に指導が受けられます。
    一緒の学習塾ですと,保護者様の送迎も楽になりますね。
    兄弟姉妹がいるご家庭の保護者様,ぜひ中村進学会へみんなまとまって
    通ってみてください。
  • img_0876
    【本部】 ★中島先生より!★
    昨日、中島先生より現況の報告がありました。

    お疲れです!本日診察に行ってきました。
    今のところ大きな問題はなく回復に向かっています。
    来週より、時々顔を出したいと思います。安藤先生と連絡を取りながら
    打ち合わせや書類作成、生徒との顔合わせができればと思っています。
    何より、早く生徒たちと会いたいですね。
    まだこのような状態ですいません。
    何卒よろしくお願いします。
    中島

    うれしい報告でした。
    何より私と中島先生は同級生、吉田大先生も。
    一番気づかいのある中島先生が病気されるとは…。
    他人事ではありません。しっかり中島先生から学んでいきます。

    今週、来週と中村の社員は全員健康診断です。
    自己管理をしっかり行い、元気な笑顔を毎日届けることが一番大切。
    健康診断直前にあたふたしている先生、それではいけません。
    1週前から食事制限、ではダメですよ!
    1日1善1投稿!
  • kimg0179
    【小田井校】 寒い時こそ勉強を(文:安藤)
    今日はお昼頃にビラまきを行いました。
    お昼にも関わらず,外はとても寒いですね。
    さて,中村進学会では冬休みにあわせて冬期講習を実施いたします。
    寒くてなかなか外に出られない時こそ,勉強して苦手の克服に努めましょう。
    ぜひ一度,最寄りの校舎へお問い合わせください。
    講習に関するご質問やお申込みなど,随時受け付けております。
  • imag0023
    【江南校】 教材作成
    先日,久しぶりに折り紙を購入しました。
    子どもの頃はツルや紙飛行機など色々なものを折りましたね。
    小学生の時に,より遠くまでジャンプするカエルの折り方を研究したことを
    よく覚えています。
    さて,今回はこの折り紙を使って授業に役立つあるものを作ろうと思います!
    ヒントは中学1年生の3学期に登場するものです。
    完成後紹介する予定なので,それまでお楽しみに!
  • img_20170918_202846
    【犬山校】 高校生指導。
    高校生は3学期制の子たちばかりで,今はテスト週間真っ盛りです。
    みんなテストに向けて熱心に勉強しています。
    テストが近いからか,いつも以上に質問も多くあります。
    今日は数学の質問が人気ですね。特に多いです。
    早い子は今週末からテストがスタート! 高校生,がんばれ!
  • tsmjtns
    【津島校】 無料体験学習
    津島校では12月に1ヶ月無料体験学習を行います。
    1ヶ月の無料体験は普段は行いません。
    大変多くの方に支持いただいている津島校からの贈り物です。
    広告等でご紹介させて頂き、すでに多くのお申込を頂いております。
    通常授業の質を下げるわけにはいきませんので、
    体験学習の生徒数には制限を設けております。残席あとわずかです。
    少しでも興味をお持ちの方はお早めにお電話を。

    ☎0567-23-7889 津島校:責任者山田まで

    ※本部より
    津島校の女性責任者山田は中村のエースです。
    ぜひ、その細やかさとしつこさのある授業をご体験ください!
  • img_2554
    【高畑校】 学芸会
    先日多くの塾生が通う小学校で学芸会が行われました。
    普段塾でみせてくれる姿とは違った一面。とても感動しました。
    無事、全生徒を見つけることが出来ました♪
    みんな本当によく頑張りました。次回が楽しみです。

    運動会、学芸会、地域の行事など、
    この地区でNo.1の学習塾になると決めたからには、
    責任者の私がとことん積極的に参加していきたい!そう考えています。
    地域の皆様、あらためて中村進学会高畑校を、
    宜しくお願い致します。
  • img_1494
    【小牧校】 本日の小牧校
    今日は体の芯から冷える寒さとなりましたね。
    私が帰宅している最中の車の中からはうっすら霧も見えておりました。
    ちょうど今,中学2年生が勉強中の単元。「明日もう一度詳しく説明しよう。」
    と日常生活の風景を見て思ってしまうのは職業病ですね。
    本日からテスト週間,3年生を筆頭に自習生が増えてきました。
    小牧校では前もって連絡をいただけるだけで,すべての子を受け入れて
    います。教室の中で響くのは私と質問者の声だけです!
    成績を上げたい気持ちは行動に移す!
    それをみんなが高い意識で実行してくれています。残り1週間共に頑張ろう!
  • DSC_0721
    【守山校】 ★本日も満員御礼★
    テスト前ということもあり、とてもたくさんの子たちが来てくれました。
    体験指導を受けてくれた子も、数学を持参してたくさん質問してくれました。
    今日で20点はプラスですね。それほど集中できていました。

    室内は「こんなに静かで大丈夫か?」
    と心配になるくらい、暗記⇒1時限目終了まで極集中でした。
    みんな素晴らしい!
    その一言でした。
  • DSC_0720
    【小田井・平田校】 ★あたたかいポスター★
    先日は大治のS君によるホームページ1周年記念の冊子を紹介させてもらいました。
    今回は小田井校の片隅で見つけたあたたかいポスターを。
    中島先生率いる小田井の先生方へ感謝の言葉がたくさん。
    しっかりと「学」の文字は赤色な所が素敵です。
    中村を好きでいてくれる子供たちは、おかげさまでたくさんいることを
    各校舎へ行くとわかります。
    このようなポスターであったり、お手紙であったり、
    時にはお土産なども頂きます。
    本当にありがたいです!
    と共に、好きを継続頂くために我々は一層の努力と
    中村のあたりまえ(どこの校舎でも同じサービスを)を常に意識して
    やっていくことが大切であると再認識いたします。
  • karaage_image
    【犬山校】 責任者の休日4.
    本日はお休みのため,大学時代の友人たちと食事をしております。
    久しぶりなので,とても会話がはずみます。
    いろいろな業種の人が同じ空間にいるため,おもしろい話をいくつも聞けます。
    子どもたちに話せそうな,将来の職業選択のためになる話ばかりです。

    おや? 話をしていると食事が運ばれてきました。
    おおー! あれは私の大好物のから揚げじゃないですかっ!!
    おいしーい!
  • 1510310601749
    【清須校】 テスト週間
    いよいよ2学期期末テストのテスト週間です。
    たくさんの生徒が自習に来てくれています。
    月曜日と木曜日は空席がほとんどありません。
    テストの点数はテスト週間の過ごし方によって決まります。
    どんどん学びどんどん成長しましょう!
  • img_20171117_175906
    【一宮校】 期末テスト対策
    一宮市内のほとんどの公立中学校は11月最終週が期末テスト。
    技能教科も加わり教科数が多いので、早めの準備が必要です。
    「技能教科のテキストも購入したい。」という塾生の希望に応じ、用意しました。
    内申点が進路に大きく影響する愛知県。
    どの教科も抜かりなく準備しましょう。
    来週土曜日は朝9時から午後5時まで無料テスト対策勉強会です。
  • img_20171117_150748
    【江南校】 冬期講習のテキスト選定。(文:坪井)
    昨日の授業後に江南校におじゃましました。
    この日の目的は,冬期講習のテキスト選定です。
    現在,いろいろな教材屋さんからテキストの見本が送られてきています。
    江南校責任者の田中先生といっしょに,今年はどのテキストを使おうか,
    さらに内容を充実させることはできないかなど,みんなの成績向上のために
    いろいろなことを考えています。
    今年の冬期講習は今まで以上に内容が濃く,充実したものとなるでしょう!
    多くの方のご参加,お待ちしております!!
  • img_1491
    【小牧校】 日没の早さ
    冬至(1年の中で最も昼の時間が短くなる日)まで約1ヶ月と
    なりましたが、今でもすでに17時を過ぎたら外は真っ暗ですね。
    子供たちからは外で遊べなくなる…と寂しそうな声も聞かれ、
    1年の早さを感じます。
    さて、今年も冬期講習の時期がやってきました。
    のぼりも新調しましたが、どうですか?
    とても格好よくてわたしのお気に入りです!
    冬期講習はたかが1週間、されど1週間。
    ここは前向きにとらえましょう。やれることは山ほどあります。
    充実した時間を私たちと過ごしましょう。
    新年に、わからないことや学校課題を持ち越さない!
    私たちから小牧校生徒への今年の最後の宿題にする予定です。
  • img_20171117_150005_1
    【守山校】テスト対策
    守山校では期末テスト前の対策を写真のように、中3生→11/23(木・祝)13~16時、
    中1・2生→11/25(土)9~12時で行います。
    今テスト前には祝日があり、貴重な勉強時間が確保できます。
    受験生はこの時間を有意義に使いましょう!目指せ1日12時間学習!
  • kimg0178
    【小田井・平田校】 勉強と似ている?(文:安藤)
    今日11月17日は「将棋の日」だそうです。
    将棋での相手の王将をいかに取るかを考えるという点は,勉強での問題に対して
    いかに解くか考える点と似ているところがあると思います。
    将棋を通して、考える力を養ってみましょう。
    ちなみに小田井校には、中島先生特製の中村将棋があります。
    小さいからとあなどるなかれ。以前中島先生と対局した時は、
    攻めては守るの激しい攻防戦を繰り広げました。
    小田井校のみんなも、時間がある時に是非やってみてください。
  • DSC_0713
    【守山校】 ★返却所見ありがとうございます★
    今月も先月の生徒所見が続々と返却されております。
    大変多くの保護者様にコメント付きの返却を頂き、大変ありがたいです。
    面談等でお話しできれば一番いいのですが、お仕事をされている方も多く、
    お手紙でのやり取りは大変参考になります。
    お忙しい方はこの生徒所見でのやり取りでしっかりと
    生徒・保護者・先生の連携が取れております。
    本当にありがとうございます。

    頂いたお言葉をしっかりと全講師で共有し、指導へ生かします。
    そのための生徒所見。
    全校舎で毎月、保護者様へお届けしております。
  • DSC_0714
    【守山校】 ★マル秘:英作文の作り方★
    中3受験生に、学校では教えてくれないマル秘英作文の
    簡単に作れる秘訣を増田先生より指導いただけました。
    愛知公立入試では必ず英作文が2題出題されます。
    10点分ですのでかなり大きいです。
    そこを取るための増田流マル秘テクを伝授。
    手作りの教材は魂がこもっております。
    これで10点プラスです!
  • ina
    【稲沢校】 我々の目標は
    稲沢校には小学生から高校生まで、皆の目標が貼り出されております。
    目標をもつと、毎日がイキイキと輝き始めます。
    どんなことでもいい、目標をたててみよう。
    気持ちがポジティブになり、視界が開けてきます。

    では我々の目標は?
    セグメントに応じて多岐にわたります。
    「恥ずかしくない大人へ」
    「全生徒が1つでも上の成績へ」
    「自転車整理日本一」
    いずれも意味のある目標であり、
    それに向け1日を大切に、そして生徒のために過ごしております!
  • img_20171115_223127
    【犬山校】 色づくテスト勉強管理表。
    11月も中旬となりました。だんだん寒くなってきましたね。
    木々の葉も色づき,紅葉の見頃となってきました。
    愛知県で有名な紅葉の名所と言えば,やはり“香嵐渓”でしょうか?
    イロハモミジ,オオモミジなど11種のカエデが約4,000本あるそうで,
    赤や黄色に色づく景色は大変すばらしいものだそうです。
    また,犬山地区ですと“寂光院”が有名ですね。
    『尾張のもみじでら』の別名を持つ寺院です。
    さて,犬山校にも色づきの季節がやってきたようです!
    しかし紅葉ではありません。テスト勉強管理表の色づきです。
    各教科で学校の問題集を何周やったかを,管理表にシールを貼って記しています。
    子どもたちがたくさん取り組むほど,管理表はますますカラフルになります。
    こちらの色づきもとてもきれいで,さらにみんなのがんばりで輝いていますね!
  • dsc_0550
    【春日井校】 消えていく?
    とある新聞記事・本日朝の情報番組でも取りあげられていましたが、
    昨今、大学入試では歴史の細かな用語が問題として出てきており、
    高校の授業が暗記中心になっているのが問題だとして、
    高校・大学の先生方で組織された「高大連携歴史教育研究会」が、
    用語の精選案を発表しました。
    「用語が多すぎる」として現在の3,500語程度から、
    約半分にすべきだと考えているそうです。
    時代が経てばその分、出てくる人物・出来事なども増えていくのも事実です。
    学生時代に歴史を専攻していた身としては、
    用語を覚えるのも大変だった記憶があります。
    「いかにして頭にいれるのか」その工夫を色々としていました。
    でも歴史が大好きで、授業と授業の合間は常に教科書や資料集を見ていました。
    私が個人的に考える歴史を学ぶ意義は、簡単に言うと「未来をよりよくするため」
    だと思います。四字熟語で言えば「温故知新」でしょうか。。。
    話はそれましたが、時代とともに学習する分野・範囲・内容も異なってきます。
    私たち講師も常にアンテナを高くし、様々情報を収集し、
    今後も生徒・保護者様の役立つ情報をご提供していきます。
  • DSC_0714
    【はとり校】 ★最強吉田を支える凄腕たち★
    はとり校舎は中村一のマンモス校舎です。
    毎日自転車で駐車場も満員御礼状態。
    神の授業:吉田の印象が強いですが、実はサポートする先生方がこれまた凄い。
    若手の筆頭株、古井は日に日に吉田に近づき、
    吉田以上の人気、真理子先生は言わずもがな。
    そのほか、紹介しきれないほど…
    なぜ生徒がこんなにも多いのか、しっかりと理由があるのですね。

    さて、受験シーズン到来ですが、受験生以外も中村は大変充実しております。
    ・中学準備講座(小6生)
    ・冬期講習(全学年)
    ・小学生英語
    ・英検・漢検講座
    ・冬の無料体験
    自分を変えるなら今しかない!
    お待ちしております!
  • img_20171115_223056
    【犬山校】 後期中間テストに向けて2.
    明日から城東中学校の子たちは後期中間テストが始まります。
    今日もレギュラー授業の子たちや自習生がたくさん校舎に来てくれています。
    直前の勉強はテスト当日に必ず役立つでしょう。
    最後まで粘り強く,1つでも多くのことを勉強しておきましょう!
    がんばれ中学生!

    ★テスト対策授業で中村進学会の授業を体験してみませんか?★
    中村進学会では無料体験学習を実施しています!
    テスト対策授業にて中村進学会の授業を体験してみませんか?
    先着2名限定で受け付けしています。
    事前にご連絡いただき,ぜひご参加ください!
    お問い合わせお待ちしております!
    ・日時:11月18日(土)13:30~16:30
    ・犬山校℡:0568-65-0096
  • imag0021
    【江南校】 夏休み英単語テスト
    お盆休み明けから実施している英単語200問テストがまだまだ続いています。
    今週10回目の追試を行い,中3生が1名合格してくれました!
    諦めずに最後までやりきったことが今後の自信と力になるはずです!
    他の生徒もあと数点の子が多いので,今年中の全員合格を目指します!
  • dsc_0041
    【西春校】 定期テストに向けて
    西春校の中学生たちの2学期期末テストが,11/27(月)~11/29(水)で
    行われます。
    早い中学校では,テスト範囲もすでに配布されています。
    今回のテストは内容が複雑な部分が多いです。
    テスト対策も行いますので一緒に勉強しましょう!
  • DSC_0713
    【大治校】 ★ホームページ1周年記念冊子★
    ようやく大治へお邪魔することが出来、冊子を読み込みました。
    これを作成したのは大治校舎の中1生:S君。
    69ページに及ぶ大作で、中村のページに関すること全て網羅されております。
    プライスレスな冊子です。
    中村の責任者は必ず全員拝見させてもらってください。
    気づかされることたくさんあります。

    中島先生に対するエールも多く載せられていました。
    中島先生、ぜひ大治へドライブがてら来てください。
    これを読むだけで元気100倍です!

    1周年記念で、なんと、投稿数や校舎紹介などを点数化して
    優秀者には監修代表のS君より賞状などが頂けるとのこと。
    1位目指して私も頑張ります!

    最後に、S君、5075分もかけて創ってくれたこの冊子、大切に致します。
    柴田先生、丁重に保管をお願いします。
    素敵な宝物を、ありがとうございました!
  • img_20171114_150455
    【犬山校】 ご来客。
    午後に教育開発出版様の営業担当の方がいらっしゃいました。
    中学生のレギュラー授業のテキストで使っている『keyワーク』や,
    『新中学問題集』で有名な教材屋さんです。
    本日は冬期講習用の教材の紹介をしていただきました。

    だいぶ寒くなり,冬が近づいてきています。
    冬と言えばもちろん“冬期講習”です!
    たくさん復習をして成績アップをしましょう!
    もうすぐ塾生にもご案内できるようになります。もうしばらくお待ちください。
  • img_2283
    【大治校】 大活躍!中学受験テキスト!
    先週の土曜日は七宝北中学校のテスト対策教室開放日でした。
    中3生の理科の主なテスト範囲は「運動・仕事・エネルギー」。
    覚えなければならないことが極端に多い訳ではありませんが、
    いざ計算となると難易度が高くなる分野です。

    テスト勉強中に「計算に自信がない」という中3生に、
    写真の中学受験のテキストの該当箇所を見てもらいながら
    説明したところ、「分かりやすい!!」と言いながら
    スムーズに問題を解いてくれました。

    小学生用の教材ではありますが、その分表現も丁寧です。
    もうちょっと理解を深めたいなぁと思ったとき、
    ぜひ塾へお越しください。新しい発見がありますよ!
  • img_2479
    【高畑校】 迷い込んできたいちょう
    普段晴れている日は教室の窓や一階のドアを開けています。
    そのため、本日は色づいたいちょうの葉が迷い込んできました。
    皆さんはいちょうのオスの木・メスの木の見分け方をご存知ですか?
    葉の先が割れているのがメス、割れていないのがオスと長年覚えておりました。
    しかしながら、専門家の意見では葉の形で見分けは不可能とも言われております。
    ちなみに銀杏が出来るのはメスの木です。

    高畑校の前の道路はいちょう並木になっています。
    もう少しできれいな黄葉を見せてくれるでしょう。
    とても美しいので毎年楽しみにしております。

    この時期に、小学生の学芸会、中学生の文化祭と学校行事が続きます。
    今年も招待頂けたので、お邪魔してきます。
    普段とは違った一面を見られる機会なので、とても楽しみです♪
  • unnamed
    【稲沢校】 チャレンジ学習
    今月は、シルエットパズルとして有名なタングラム
    稲沢校では、多くの小学生でとても盛り上がっております。
    直角三角形など、実際に作ってみると奇跡の並びですね。わくわくします。
    小学生には辺や角の在り方に触れる良いきっかけになっています。

    ◆◆小学生指導なら中村進学会◆◆
    小学生の知的好奇心を刺激する様々な仕掛けをしております。
    ・小学生英語→英検チャレンジ
    ・中学受験(稲沢は多くの私立中学合格者を輩出)
    ・先へ先への学習・勉強法の指導・姿勢・礼儀・言葉遣い等
    小学生指導は中村進学会にお任せください。
  • DSC_0716
    【小田井・平田校】 ★ポスター更新★
    中島先生より新しい冬期ポスターを頂きました。
    パソコンで色々仕事が出来るまで復帰されております。
    ホームページの冬期講習案内も中島先生が作成されました。
    このポスターやホームページをとても大切にされていた中島先生。
    さあ、復帰はいつになるでしょうか。
    噂では今月21日に最終判断を医師とされるとのこと。
    日に日にその時は迫ってきております。
    いつ復帰されても恥かしくない校舎作りを我々は毎日していくだけです。
    生徒も我々講師も待ち望んでおります。
    みんなでエールを送りましょう!
    「フレーフレー中島!」
  • img_20171109_184455
    【犬山校】 お問い合わせをいただいたので。
    先日,子どもたちからこんな質問をもらいました。
    「誰が『中村進学会なう』を更新しているの?」
    とてもいい質問ですね。お答えしましょう!

    たいていはそれぞれの“校舎の責任者”が書いています。
    この記事は【犬山校】の記事ですので,犬山校責任者の坪井が書いています。
    校舎と書いている先生の所属校舎が異なる時は,
    タイトルの後ろに“(文:○○)”と記しています。
    【小牧校】 タイトル(文:坪井)
    こんな感じですね。
    この場合,犬山校責任者の坪井が小牧校の出来事を書いているということです。

    ということで,【犬山校】と書いてあるものと,タイトル後ろに(文:坪井)と
    書いてあるものは,犬山校責任者の坪井が書いているということです。

    最後に,
    【○○校】 ★タイトル★
    というように,タイトルが★でかこってあるものは激レアです!
    なんと,中村進学会の社長である佐藤塾長が書いているものです。
    これをトップで見つけられたあなたはラッキー!
    その日は1日,良いことがあるでしょう!
  • DSC_0714
    【守山校】 ★第3弾:愛知県私立中高募集要項&国立大新テスト★
    昨日に引き続き、入試関連の情報が新聞掲載されておりました。
    11/11中日新聞:左面は私立中高入試の募集要項。
    入試日程を把握して私立高校は最大3校まで選択が可能です。
    中学受験生も日程がかぶらないようにしっかり受験校を考えて選択ください。

    右面は2020年度からセンター試験に代わり導入される大学入試共通テスト。
    大きく変わる英語は「英検」などの民間テストと
    従来のマーク試験の両方を課されます。
    2024年度からは完全に民間検定試験(英検など)に移行されるとのこと。

    中村は先駆けて「検定」に力を入れております。
    多くの小学生、中学生が英検や漢検に挑戦し、徹底個別でやりますので
    合格率は素晴らしく、先日も小6生:英検3級1次試験合格を報告頂けました。
    その合格は自信となり得意科目に。そしてそこを柱として
    今後の自身の勉強をはかどらせます。
    「中村で合格検定対策を‼」
  • cid_ii_15fa4a7dc585cb60
    【江南校】 いきもの図鑑
    校舎の本を1冊追加しました!
    「ざんねんないきもの辞典」という本です。
    話題になっているので知っている人もいると思います。
    いきものの進化の謎や,くすっと笑える動物の行動・からだの不思議が
    たくさん載っていて,楽しく勉強にもなります。
    ・ カメレオンの色が変わるのは○○しだい!?
    ・ ウシは1日に○○リットルのよだれを出す!?
    などなど。
    答えが気になる人はぜひ江南校に寄って見てみてください!
  • img_1487
    【小牧校】 トイレ掃除は生命線
    先日はとり校の吉田先生が、下駄箱掃除の記事を投稿されていましたね。
    わたしも本日は掃除dayと題し、下駄箱、洗面所、トイレ、窓の桟などを
    清掃いたしました。特に、衛生面でも気を使っているのはトイレ。
    利用者も多いので、こまめに除菌、掃除しております。
    先週に、初めて中を見た小学生の子が「意外とキレイだった!」
    と言ってくれました。(意外って・・・)
    次は「ピカピカだった!」と言わせてみせます!
  • dsc_0543
    【春日井校】 英語とは・・・
    中村進学会では小学生英語にも注力しております。
    大学入試における英語も2020年度には、民間の資格・検定試験を活用して
    4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価する方法へと変わります。
    これにより、今までよりも多くのスキル・知識が求められます。
    春日井校には、長年貿易関係の仕事に従事していた鈴木先生がいらっしゃいます。
    常に英語を駆使し、ビジネスを行ってきた鈴木先生がおっしゃるには、
    「英語はあくまでツールでしかない。
     英語というツールを使ってコミュニケーションをとったり、
     新たな見識や知識を得ることにこそ意味がある」と。
    私も全く同感でした。英語も日本語と同じ「言語」です。
    言語は使ってこそ意味があります。
    しかし、使うためには勉強が必要です。
    今多くの小学生が英語を勉強してくれています。
    これからも春日井校ではただ勉強するだけでなく、
    言語を学ぶ本質を少しでも理解していただけるよう努めていきます。
  • img_20171109_150842
    【犬山校】 100点景品入荷!
    100点景品を追加しました!
    今回は文房具をメインに増やしました。
    欲しいものはあるかな?
    確認してみよう!
  • DSC_0713
    【守山校】 ★入試情報第2弾:愛知県県立高校募集計画★
    本日の中日新聞19面でございます。
    秋も深まり、受験生は色々な情報をしっかり把握しなければなりません。
    国公立と私立との割合を2:1にして募集枠を設定しているとのことです。

    平成元年から国内で唯一取り入れている愛知県の複合選抜制度。
    愛知県しか取り入れていないなんて、知ってましたか?
    受験生はしっかりとこの制度を把握して、
    多くの情報を取捨選択して悔いのないように準備を‼
    中村はいつでも進路相談も受付中です。
  • img_20171103_144736_1
    【守山校】 無料体験受付中
    守山校では12月の無料体験月間の受付を開始しました。
    1か月間、塾生と同じように中村の授業を体験して頂けます。
    期末テスト後のフォローもいたします。
    席に限りがありますので、お早めにお申し込みください!
  • kimg0176
    【小田井校】 チャレンジ学習チーム会議。(文:坪井)
    本日は小田井校にてチャレンジ学習チームで会議です。
    これから先のチャレンジ学習のテーマや内容を考えています。
    12月のチャレンジ学習は何でしょうか…?
    気になりますね。12月もお楽しみに!
    さて,11月のチャレンジ学習は“タングラム”です。
    難問も多くみんな真剣に取り組んでいます。
    全問正解を目指してがんばろう!
  • 20171108_191853
    【清須校】 力を合わせて
    今月のチャレンジ学習「タングラム」は少々難易度が高め。
    清須校では上級生と下級生で協力してチャレンジしています。
    非常に頭を使いますが、楽しく学んでいます!
  • img_9772
    【津島校】 快晴!
    秋の晴れた空はとても気持ちいいです。
    生徒達が気持ちよく勉強ができるよう、空気の入れ替えです。
    さて、1人でも多くのお子様に中村進学会の完璧な授業システムで学んでもらいたい。
    そんな願いを込めて、中村進学会の案内をポストにお届けしています。
    さて、今から外まわりに行ってきます♪

    ★★津島校・無料体験学習★★
    津島校では12月を無料体験学習月間としております。
    「中村ってどうなんだろう?」
    「みんな行ってるけど、本当にいい塾なの?」
    「どんな先生が指導しているんだろう?」
    こんな疑問にお答えいたします!

    お気軽にお問い合わせを!  津島校☎0567-23-7889

  • dsc_0539
    【はとり校】 雨の日の翌日は
    下駄箱掃除です。
    最近、下駄箱のスリッパ整理を中3生の女の子が必ず帰りに行ってくれます。
    すべてのスリッパを1ミリのずれもなくきれいに並べてくれています。
    昨年も、中3生の女の子が必ずきれいに並べてくれていました。
    高校生となった昨年の先輩は「喜ばしいことだ!」と。
    勉強をしっかりする事はとても大切。
    一方で、誰かのためになる小さなことの積み重ねが、
    その子のこころを豊かにし、素敵な地域づくりの礎となるのではないかと。

    中村進学会には本当に素敵な生徒が多くいます!

  • img_20171104_085720
    【一宮校】 やわらかな思考、複眼的な視野
    中村進学会の特徴の1つに、多彩な教室掲示物があります。
    一宮校の教室掲示の仲間に『Upside Down Map』(=南が上になった
    世界地図)が加わりました。
    上下が反対になっただけなのに、海の広さがより実感でき、それぞれの国の
    大きさや位置関係も新鮮です。
    アメリカの攻撃性、中国の海洋進出への意欲etc.…
    気持ち的には理解できるかも!?
    学習の目的の一つに、「視野や考え方を拡げる」ことが挙げられます。
    さまざまなツールを利用して、「やわらか頭」を育てましょう。
  • img_20171108_142709
    【小田井校】 出張保護者面談。(文:坪井)
    小田井校にやってきました!
    中学受験をお考えの方からお問い合わせをいただき,本日は出張で
    保護者面談を行いました。
    私たちが出来ることを様々提案させていただきました。
    近いうちに無料体験へ参加していただけるようです。ありがとうございます。
  • cid_15f9f14fac547aa5a253
    【高畑校】 久しぶりに。(文:坪井)
    本日は書類作成で高畑校にやってきました!
    本当に久しぶりの来校です。
    教室内が広々として,また張り紙もカラフルでとてもきれいです。
    清潔感のある教室とはまさにこのことですね。
    きっと子どもたちも快適に過ごしているんでしょうね。
    高畑地区の子どもたち,こんな過ごしやすい環境で勉強してみませんか?
    お問い合わせお待ちしております!
  • img_20171106_122255
    【犬山校】 地域に根付いた学習塾へ。
    本日は校舎の近隣地域でビラまきを行いました。
    『中村進学会』のことをもっと多くの方に知ってもらいたい。
    「勉強が苦手でなんとか少しでも成績を上げたい。」,「今の成績に
    イマイチ満足できない。」などという子に通ってもらい,成績の向上をしてほしい。
    そんな私たち講師の思いや『中村進学会』の良さを知ってもらうために,
    今日も元気にビラまき活動です!
    皆さんのお家にも届いていましたか?
  • kimg0174
    【小田井校】 新資料追加しました!(文:安藤)
    以前紹介した地形に関する資料に続き、農業に関する資料を追加しました。
    社会の入試では、都道府県別の農産物に関する表から、
    どの都道府県かを考える問題が出されることがあります。
    資料を通して、各都道府県で何が有名かをしっかり覚えましょう。
    またそれからは、気候の特徴も同時に知ることが出来ますよ。
  • img_20171106_122313
    【犬山校】 中3英語もいよいよ…。
    今日から中3英語の授業がUnit6に入りました。
    新しい文法事項が出てくるUnitがいよいよ最後となりました。
    最後は関係代名詞。
    入試の長文問題を読み解く上で重要な文法事項の1つです。
    解説をよく聞いてしっかりと理解し,
    問題演習でちゃんと使いこなせるようになりましょう!
  • img_2278
    【大治校】 祝!ホームページ1周年!!
    当塾のホームページがリニューアルされて
    今月でちょうど1年となります。
    この場をお借りして閲覧してくださった
    全ての皆様に感謝申し上げます。

    大治校には、中村進学会が大好きな生徒がいます。
    毎日決まった時間にホームページのチェックをして、
    「新しい情報はないかな」「中村なうの更新はあったかな」と
    アンテナを張ってくれています。

    先日、彼がホームページ1周年を記念して、
    ホームページに関すること、日頃の指導に関すること、
    講師陣のことなどをまとめた冊子を作ってきてくれました。
    表紙・背表紙を合わせて72ページにもなる力作です。
    (写真右側にある青い表紙)

    作成にとてもとても長い時間がかかったことでしょう。
    編集にあたり多くの苦労があったことでしょう。
    それでも作ってくれて完成させてくれたことを
    本当に嬉しく思います。大治校の宝物にします!!
  • img_20171106_124108
    【犬山校】 健康に。
    健康診断の問診票をいただきました。もうそんな時期なんですね。
    学生のみんなは年度初めですから春ですね。
    私たち講師は秋に健康診断があります。健康のことを気にする今日この頃です。
    そういえば最近,いろいろな校舎の先生たちから「風邪が流行っている。」と
    頻繁に聞くようになりました。
    1日の中の寒暖の差が激しく,体調を崩しやすい時期です。
    体調管理に気をつけて,毎日元気に過ごしましょう!
  • 20171104%e7%8a%ac%e5%b1%b1%e6%a0%a1
    【犬山校】 良問チャレンジ。
    土曜講習の『次回の連絡』に記載している“良問チャレンジ”。
    毎回1題,1週間でじっくりと考えて解いてもらうものです。
    今までは英作文の問題でしたが,今週から数学に変わりました。
    初回は中1数学の復習問題です。
    1問を熟考して味わいましょう。
  • 20171103%e5%b0%8f%e7%94%b0%e4%ba%95%e6%a0%a1
    【小田井校】 恥ずかしくない大人へ(文:安藤)
    今日11月3日は、日本国憲法がされた日です。
    日本国憲法に関しては、中3生が社会の公民の授業で詳しく学びますね。
    さてこの「公民」という教科は、恥ずかしくない大人になる上で大切な教科です。
    子どもと大人との違いは、選挙権や投票権を持っているかどうかです。
    つまり大人は、国が行っている政治に対して、
    選挙を通して自分の意志を伝えることが出来ます。
    その際に間違った知識や認識を持っていては、正しい判断が出来なくなります。
    「公民」での学習を通して、日本の政治のことをしっかりと勉強しましょう!
  • 20171103%e7%8a%ac%e5%b1%b1%e6%a0%a1
    【犬山校】 自習室の利用を!
    テストが近づいてきたこともあり,自習室を利用する子が増えてきています。
    前にも記載しましたが,自習室を利用すれば自ずと勉強時間が増えるため,
    自習室を頻繁に利用している子のほとんどは満足できる成績を修めています。
    順位を上げたい子,とにかく自習室に来てください!
    まずは勉強時間を増やしましょう。
    効率のよい勉強方法とか,能率のよい生活リズムとか言う前に,
    量を増やすところから始めましょうよ。
    今以上にたくさんの子の自習室をお待ちしています!
    自習室の利用料? もちろん,今まで通り無料ですよ。
  • 20171103%e7%a8%b2%e6%b2%a2%e6%a0%a1
    【稲沢校】 気候が良い日は…
    本日は天気が良く、稲沢地区は気温23度となりました。
    今日は手作りのびらを撒いてきました。
    もしかしたら、皆様のご自宅のポストに入っているかもしれませんよ。
    無料体験等、随時ご連絡お待ちしております!
  • 20171103%e6%b8%85%e9%a0%88%e6%a0%a1
    【清須校】 お魚出陣
    肌寒い季節となってきました。
    いよいよ清須校では熱帯魚たちが入り口に展示されます!
    夏の間は藻が生えるため倉庫で待機していましたが、
    涼しい日はみなさんをお出迎えします!
    今年度は新たにヌマエビを導入しています。
    休憩時間に探してみてください!
  • kimg0170
    【小田井校】 地図を片手に(文:安藤)
    今日は、お世話になっている出版社にテキストを受け取りに行ってきました。
    初めて行く場所だったので、地図で目的地までのルートを調べて行きました。
    始めて行く所へは、私はよく通る道沿いに何があるかを見ながら行きます。
    私はラーメンが好きなので、道沿いにラーメン屋がないかよくチェックして、それを
    目印にしています。
    みなさんも外に出て、地図を片手に自分の住んでいる街やその周辺を
    探検してみてはいかかでしょうか。
    面白い発見があるかもしれませんよ。
    また、身体を動かすことで体力の増強につながるとともに、通った道を覚えることで
    記憶力アップにもなりますよ。
  • img_20171102_135811
    【犬山校】 後期中間テストに向けて。
    犬山地区ではもうすぐ後期中間テストがあります。
    学校により時期は多少前後しますが,テストが早い中学校はいよいよ来週が
    テスト本番です。ということで今週末はテスト対策授業を実施します。
    テストの直前の土曜日,テストに向けてたくさん勉強しましょう!
    順位アップを目指してがんばろう!

    ★テスト対策授業で中村進学会の授業を体験してみよう!★
    中村進学会では無料体験学習を実施しています!
    テスト対策授業にて中村進学会の授業を体験してみませんか?
    先着2名限定で受け付けしています。事前にご連絡いただき,ぜひご参加ください!
    お問い合わせお待ちしております!
    ・ 日時:11月4日(土)13:30~16:30 ・ 犬山校℡:0568-65-0096
  • kimg0169
    【小田井校】 簡単なことほどしっかりと(文:安藤)
    受験対策授業として,今日の中3生は英語の勉強をしています。
    内容は中1英語の各Unitで習ったことの総復習です。
    中3生にとっては中1英語はあまり難しくないと思いますが,いざ問題を
    解くとなると,ちょっとしたミスをしてしまうことがあります。
    点数では1点や2点の減点ですが,それが入試では痛手となってしまいます。
    簡単な問題こそ確実に正解することが,定期テストや入試では重要です。
    授業での学びを活かして,得点力を強化しよう!
  • img_20171101_163219
    【一宮校】 分析と演習
    入試対策の王道のひとつは、過去問を分析して、入試で「求められる力」を
    理解して、演習によってその力を養うことです。
    入試分析の新たなる視点を求めて、他教室の先生方とともに、
    本日、愛知県の公立高校入試の問題分析セミナーに参加してきました。
    本日得た情報をどのように塾生の皆さんの学習に生かすか、
    塾講師の「学びと演習」の醍醐味です。
  • img_20171007_164324
    【犬山校】 ありがたい報告。
    本日も塾生の保護者様からいただいた所見の返信を紹介いたします。
    (所見=月に1枚発行している子どもの様子をお知らせするお手紙です。)
    『お陰様で,期末テストの結果がとても良くびっくりしています。
    本人は何も言いませんが,恐らく…恐らくですが少し勉強が
    楽しくなったのでは…!?と思いました。』
    “楽しく勉強”を柱の1つとして指導をしていますので,こういった報告は
    とても嬉しいですね。ありがとうございます。
    そして何よりも,テスト前に一生懸命勉強をしてくれた子どもに感謝です。
    よくがんばりましたね。もうすぐ後期中間テストです。次もがんばろう!
  • publicdomainq-0006884vlhgeu
    【大治校】 マニフェスト作成のお手伝い

    ある私立中学生が授業後に「一緒に考えてほしい」と
    学校の宿題を持ってきました。

    学校で模擬選挙を行うということで、いくつかの架空の
    政党を作り、生徒が所属している政党のマニフェスト
    の案を一緒に考えて欲しいほしいというものでした。

    テーマや大枠を聞き、具体的な案を一緒に考えたの
    ですが、そのマニフェストを実現するための財源は
    どうするのか等、とてもレベルの高いものでした。
    私も知恵を絞りいくつか提案をさせていただき、
    とても良い経験となりました。

    “目標を定め、実行するために何が必要かを考え、
    実際に行動に移していく。”

    漠然と捉えているだけでは、どこかで綻びが生じます。
    目標達成への過程・中身を熟考してみましょう。

    さて、大治地区では11月中旬~下旬で後期1回テストが
    行われます。明確な目標を掲げ、達成するために何が
    必要で何をしなければならないかを考え、行動して
    いかねばなりません。各生徒にはマニフェストを
    掲げていただく予定です。
  • img_1483
    【小牧校】 読書
     11月になり、夜もだんだんと冷え込んできましたね。
    体調を崩される方も多く、お休みの連絡が増えております。
    皆さん、どうぞご自愛ください。
     さて、秋と言えば読書ですよね!
    そこで私もビジネス本ではありますが、いくつか購入
    して読んでいます。プロの方の鋭い指摘には、心に
    刺さるものが多いです。日々勉強!いくつになっても
    学ぶ、勉強する姿勢は持ち続けたいですね。
  • DSC_0692
    【守山校】 ★小6生:英検3級、1次試験合格!★
    本日、小6生の子が英検3級、1次試験の合格を知らせてくれました。
    本当に素晴らしく、今週末の2次試験に向けてアドバイスも行いました。
    中村は各種検定に強い!英検・漢検受講者、合格講習をぜひ!

    この子、実は中学受験にもチャレンジしています。
    現在志望校へ向け、必死に頑張っております。
    ようやく新演習のテキストも終え、過去問の演習へラストスパートです。
    あと2か月、必死になってチャレンジしていきます。
    中学受験生は毎週、中学生の定期テスト前に渡す「チャレンジ24H」を渡しています。
    1日5時間以上、できるようになってきました。
    顔色を窺えば一目瞭然、受験生の顔に!
    頑張れ受験生!
    それぞれの第1志望へ向かって‼
  • img_20171025_203314
    【犬山校】 今日が本番。(文:パンプキン)
    いよいよ10/31となりました。
    今日がハロウィンウィークの最終日であり本番です。
    今日で私,パンプキン先生も見納めですね。
    1週間ありがとうございました!
    明日からまた通常の坪井先生が復帰です。
    11月も元気に学習しましょう!
    (子どものツッコミ:はじめから坪井先生だったやんか。)
  • kimg0166
    【小田井校】 接続詞 because(文:安藤)
    今日は中2生の英語で、接続詞「because」について解説しました。
    この英単語は前後の英文をつなげて、「AだからB」と日本語訳するというのは
    みなさんご存知かと思われます。しかし、上に挙げた以外にwhy「なぜ」から
    始まる疑問文に対して答える時にも、becauseは使われます。
    英語や国語の問題の中には、問われ方で答え方が決まるものがあります。
    そのような問題では、問い方に沿った答え方をしていないと、
    その時点で減点もしくは不正解になってしまいます。
    演習を積んで、問われ方とそれに対する答え方の決まりを1つひとつ定着させよう!
  • DSC_0691
    【江南校】 ★体験学習スタート!★
    今日は江南校舎へ伺いました。
    江南校舎ではたくさんのお問い合わせを頂き、
    明日11月から多くの子たちが、体験学習をスタートいたします。
    責任者:田中の芯の通った指導は必見です。
    時に厳しく、時にお姉さんのような優しさで、
    数学のプロとして熱く熱く指導をいたします。
    座席数は残りわずかとなりましたが、まだまだ受け付けておりますので
    よろしくお願いいたします!
  • img_20171030_184521
    【犬山校】 アタックテストの結果返却。
    中学受験生の4・5年生へ,先日行ったアタックテストの結果を返却しています。
    5年生は,今回のテストで志望校判定がありました。
    自分の現状がどのようになっているのか,どの教科をあと何点取れれば第1志望の
    中学校に合格できそうなのか,そのためにこれから何をしていけばよいのかなど,
    子どもたちにこれからの学習をよりよくするためのアドバイスをしました。
    テストはただ受けておしまいではありません。
    結果を踏まえて様々分析をして考え,これからの学習に活かしましょう。
  • kimg0165
    【小田井校】 落ち葉掃除(文:安藤)
    台風の後であったため,私が校舎に来たら駐車場が落ち葉だらけに…。
    きれいな状態で子どもたちに来てもらえるように,今日は掃除からスタートです。
    これからの季節は落ち葉が多くなりますが,いつでもきれいな状態を
    保つようにしたいと思います。
    どの校舎よりもきれいな状態に!
  • img_20171027_145910
    【犬山校】 教材の整頓。
    久しぶりに講師室の整頓をしています。
    子どもたちに追加で様々な教材を提供しますが,少しでも早く最適な教材を
    渡せるように,教材を入れる本棚を整頓しました。
    教材の入れ方を変えただけでも,なんだか新しくしたみたいです。
    新鮮な感じがしていいですね。
    さあまた月曜日からたくさん指導しますよ!
  • %e5%b0%8a%e6%b0%8f
    【守山校】 ★足利尊氏?★
    本日の中日新聞の社会面です。
    右側の写真、これは受験生なら知ってますよね?
    そう、室町幕府の初代将軍:足利尊氏。
    少しおさらいすると、1333年に六波羅探題を滅ぼし、
    後醍醐天皇の建武の新政が失速する中、南北朝の動乱へ向かうのですが、

    実は右の写真は足利尊氏ではなく、左のかっこいい姿らしいのです。
    右の方は全くの別人。
    歴史は昔になるほど不確定です。新たな事実が次々と。
    例えば先日、あの有名な「1192年(イイクニ)作ろう鎌倉幕府」は
    「1185(イイハコ)作ろう」へ変わってしまいました。
    色々調べてみると面白いですよ!
  • img_20171027_193642
    【一宮校】 成果を讃える
    一宮のある中学では、生徒一人一人について、定期テストの学年順位が
    生徒本人にとって過去最高である度毎に、しっかりした厚紙の賞状を
    授与しておられます。
    今回の中間テストでも、多くの塾生が成績個票と共に,、小振りながら
    きれいな色彩の「ベストスコア賞」を見せてくれています。
    中でも、ある男子塾生の「もう何枚もらったかわからん。」と言った時の、
    はにかんだ表情が塾講師の歓びのひとつです。
  • 20171027_192510
    【甚目寺校】 中3生残り4席!
    甚目寺校も盛り上がって参りました!
    中3生の通常授業は残り4席となっております。
    先着順となりますのでお申し込みはお早めに!
    中3生は今日もがんばっています。
    受験を乗り越える仲間になりませんか?
  • dsc_0513
    【はとり校】 自転車 駐輪4列化へ!
    自転車整理No.1を掲げる中村の自転車は、
    同時に美しさも追求していかなくてはならない使命を負っています。
    はとり校はおかげさまで増えていく自転車の美しさと出しやすさを考慮し、
    4列化に踏み切りました!
    「なにをそんなおおげさに・・・」とおっしゃられるかもしれませんが、
    塾や生徒への愛情の、ひとつの形だとご理解頂けると嬉しいです!
  • img_2300
    【高畑校】 土曜講習 第一回定例テスト(入試模試)
    土曜講習が始まって早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
    そしてついに明日は今年度初の定例テストです。
    中3生がドキドキする一大イベントでもあります。

    毎年高畑校では13時に土曜講習後、お弁当組がいます。
    私が事務処理をしている間、居残り学習をしてくれます。
    今年もお弁当組がおりました!
    今後徐々に増えていくことを密かに楽しみにしています。

    それぞれ目標は違っても、頑張っている姿勢は本当に素敵です。
    定例テスト、私自身も緊張しますが、
    3月の入試に向けて精一杯サポートしていきます!
  • img_20171027_121647
    【犬山校】 身近なもので実験を。
    さあこれは何でしょうか?
    そうです,みんなもよく知っているガチャポン(カプセルトイ)のケースです。
    ガチャポンが好きな子は,家にどんどんたまっていってしまいますね。
    何かに使おうとしても,なかなか使う場面が出てこないものです。
    しかし,これを使ってちょっとした実験ができるのです。
    ただいま実験の準備中。
    何が始まるのでしょうか。
    今後に期待です!
  • kimg0163
    【小田井校】 今日は何の日?(文:安藤)
    調べてみたところ,今日は“読書の日”だそうです。
    読解や速読には,日ごろから活字に触れることが大事です。
    今日のこの“読書の日”を機に,読書を始めてみるのはどうでしょうか?
    推理物や恋愛物などジャンルは様々あります。
    興味のあるジャンルのものを手に取って読んでみましょう。
    小田井校には様々な書物が置いてあります。
    塾生のみんなも校舎でぜひ本を読もう!
  • img_20171026_161532
    【守山校】 100点テスト
    本日も小学生が100点のテストを持ってきてくれました。
    子供たちが嬉しそうに見せてくれると、私たちも嬉しくなります。
    「褒めて伸ばす。」これが私たちの指導方針です。
    皆の勉強に対する意欲を高められるように声をかけていきますね。
  • img_1481
    【小牧校】 中学準備
    12月の中学準備講座開講に向けて貼り紙を一新させていただきました。
    まずは英語・数学の1学期中間テスト範囲までを学習することを
    目的としていますが、早くからスタートがきれた子達は年度末までに
    社会・理科の先取りも行っていく予定です。
    環境が大きく変わる4月はお子様にとって様々な負担となるでしょう。
    ですから学習面だけは先取りをするのが良いのではないかと思います。
    英語は学年問わず多くの小学生が抵抗もなくやれている内容です。
    数学のメインは小学校で学ぶ四則計算になります。
    時間に余裕を持ってやれば必ず予習分野でもできるようになります。
    自信をつける4ヶ月間にしていきましょう!
  • dsc_0534
    【春日井校】 花の名は。
    写真をご覧ください。
    多くの方が「ひまわり」だと思われたのではないでしょうか。
    でもそれは違います。
    正解は「きくの花」でした。
    私は「ひまわりがこんな季節にあるんだ。しかも小さくてきれいな・・・」と
    思いました。
    鈴木先生に伺ってみると、「きくの花ですよ」と回答を頂きました。
    驚くとともに、黄色い花が教室にあるだけで、不思議と夏の気分になります。
    やはり夏といえば「暑さ」ですよね。
    これから季節は冬にむかいますが、教室では年中夏のように熱い・熱い授業を
    行います。
    寒さに負けない気持ちで一緒に勉強しましょう。
  • kimg0162
    【小田井校】 長文を読めるように(文:安藤)
    今日は中3生の英語の授業で、Unit5で出る新たな文法の解説を行いました。
    今回学習したUnit5と今後学習するUnit6で習う文法は、
    文法の問題を解くためにはもちろん、長文を読むためにも重要です。
    英語の入試では、長文問題が2問出題されます。
    その長文の中でこれらの文法を利用した英文がよく出てきます。
    そのため、覚えていないと日本語訳することができず、問題を解くことが
    難しくなってしまいます。
    スラスラと読めるように、予習と復習を行って完璧にマスターしましょう!
  • 1508937743601
    【清須校】 台風が明け
    大型台風も過ぎ去り,今週は晴れた日が続いていますね。
    そんな日は外に出てビラまき活動です!
    1人でも多くの方に中村進学会の良さを知って頂けるよう,
    精力的に活動しています!
  • img_20171026_145531
    【江南校】 相似記号∽の由来は?
    昨日は中3生に相似の授業を行いました。
    そのとき生徒から「なぜ相似の記号は∽なの?」とおもしろい疑問が出てきました。
    答えを言う前にみんなで考えてみると「相似をローマ字にするとSOUJIだから
    頭文字のSを取ったんだ!」という意見が!
    正解ではありませんが,おしい!!
    ∽の由来は英語のsimilar(よく似た,類似した)の頭文字Sを横向きに
    したものだと言われています。発想としては大正解ですね!
    数学には合同やシグマなど他にも色々な記号があるので,調べてみると
    数学がさらにおもしろくなるかもしれませんね。
  • nozaki
    【稲沢校】 Halloween week !
    稲沢校ではハロウィンウィーク実施中!
    「トリックオアトリート」と声かけてみてください。
    何かいいことあるかも。

    ♪♪ ハロウィン・キャンペーン ♪♪
    塾生以外の保護者の方・生徒の方にお知らせ!
    ぜひぜひ、ハロウィンウィークに、
    体験学習へのお声かけをください!
    喜んで受付をさせて頂きます!
    この機会にぜひ中村進学会をご体験ください!
  • DSC_0687
    【津島校】 ★面談王決定?★
    久しぶりに津島校舎へおじゃましました。
    写真のカレンダーは津島のものです。
    今月の面談数30件あまり。しっかりと保護者様と連携されていると実感!
    ただ、はとりの吉田先生の数にはまだ及ばないかな?

    中村は「面談数日本一」を目指しております。
    お時間のない方はお電話でも構いません。送り迎えの一言でも構いません。
    ぜひお話させてください。「会話」こそ最も大切なツールであります。
    しっかりと生徒・先生・保護者が連携し、必要十分な条件のもとで
    進められていくことが、成績向上の第一条件だと思います。
    そのための「会話」を今後も大切にしていきます。
  • %e3%81%ad%e3%82%8b
    【守山校】 ★正しく効率よく学習を★
    子供たちの会話からよく聞かれるのですが、
    「今日学校の国語の時間、超ねむくなって、気づいたら終わってた…ヤバくない?」
    誰しも耳にしている会話だと思います。
    プロの専門家(先生)がわかりやすく、効率よく、短時間で説明してくれる説明。
    それを聞かない手はありません。
    聞かないから自分でもう一度時間をかけてやり直さなければならなくなります。
    それは大変無駄な作業です。
    その時間、1問でも復習に充てれば、自分1人で正答する力が付きます。

    「絶対に僕(私)は寝ない!」僕はこれをかたくなにやっておりました。
    授業中に理解してしまえば、さらに暗記もやれれば鬼に金棒です。
    中村はそれを可能にした
    「個別プラス全体解説プラス30分暗記プラス1問でも多く解く」
    これを実践しております。
  • img_20171025_203435
    【犬山校】 ハロウィンウィーク スタート!(文:パンプキン)
    さあいよいよやってきました!
    今日から10/31(火)まで,犬山校は“ハロウィンウィーク”というスペシャル週間です。
    責任者の坪井先生はどこに行ってしまったのでしょうか?
    代わりに私,パンプキン先生がいます。
    それにしても背格好から話し方や声まで,本当に坪井先生にそっくりです!
    授業のやり方もとてもよく似ています。
    不思議ですねー。
    (子どものツッコミ:なんだその設定は…。仮装した坪井先生やんか!)
  • kimg0161
    【小田井校】 入試に備えて(文:安藤)
    小田井校では受験対策として理科と社会の総復習に力を入れています。
    入試では中学校3年間で習ったところ全てが出題範囲です。
    また,B日程で出題されなかった単元がA日程で出題されるため,
    理科と社会ともに,各分野や時代に対してまんべんなく出来ていないと
    良い点数を取ることができなくなってしまいます。
    この受験対策の時間を利用して,徹底的に復習をしましょう。
  • dsc_0533
    【春日井校】 中学への架け橋~中学準備講座
    小学6年生を対象とした「中学準備講座」の受付を開始いたしました。
    小学校から中学校へあがる際に、様々な不安を抱えると思います。
    私たちは「中学準備講座」と題し、小学生の間から中学1年生で学ぶ内容を
    授業していきます。勉強における不安を少しでも軽減していただくために。
    通常通って頂いている生徒に関しては、通常授業と中学準備講座の授業を行います。
    もちろん授業が増える分、通っていただく時間も増えますが、
    極力無理ない授業カリキュラムを組みますので、ご安心ください。
    内容は英語・数学にはじまり理科・社会なども授業します。
    テキストは中村オリジナルのテキスト(英・数)を使用して、
    無駄なく確実に学んでいただきます。
    詳細については、各校舎へお問合せください。
    ※写真は春日井校の貼り紙です。
  • img_2259
    【大治校・春日井校】 久々の大治訪問
    おや?
    この背中は誰でしょうか?
    そう、中村一の元気印である春日井校:木村先生です。
    本日は私、大治校:柴田と土曜講習勉強会をしておりました。
    より分かりやすい解説をするために、予習は欠かしません。
    もちろん昨年度も行っているので、ほとんど理解はしております。
    しかしそこは見直し更によくするため時間をかけております。

    「この問題はこう説明したほうが良いのではないか?」
    「いや、こっちの言い方のほうが簡潔でわかりやすいですよ」
    などと常に最高のものを提供できるよう努めております。

    このような姿勢が良い授業を生み出していくのだと確信しております!
    土曜講習もまだ受付をしている校舎もございます。
    少しでも興味を持っていただけた方は、お近くの校舎へお問合せください。
    心よりお待ちしております。
  • dsc_0040
    【西春校】 中村進学会の英語教材
    中1生は本日よりUnit8の学習へ進みます。
    ここでは疑問詞(where,whose)の使い方やその応答文を学びます。
    中村進学会オリジナルの英語冊子には,教科書の英文を日本語訳したり,
    重要な部分の解説を書き込むスペースがあり,学校でも使えると生徒から好評です。
    英語が苦手な生徒の英語学習をサポートする教材です。
    英語の成績をどんどん伸ばしましょう!
  • DSC_0665
    【病院】 ★中島先生より★
    何よりもうれしいメールが届きました!

    お疲れ様です。
    術後2週間がたち、頭痛もだいぶおさまってきました。
    今日ようやくいろいろな管が取れました。
    しかしまだ2週間、リハビリテーションがあります。
    本当に迷惑をかけてすいません。

    電話も出られるようになっていますので、何かあればお電話ください。
    それでは、よろしくお願いいたします。
    中島
  • kimg0158
    【小田井校】 常に清潔さを(文:安藤)
    毎日生徒が全員帰った後に、便器や手洗い場の周りを掃除します。
    トイレ掃除は1日も欠かしません。
    そして、週に1回は壁や床も含めて全体を掃除しています。
    トイレは講師も生徒も使用します。
    そのトイレが汚れていると、“過ごしにくい学習塾”となってしまい、勉強に対する
    やる気も起きなくなってしまいます。
    みんなが心地よく勉強できるように、常に清潔であることを心がけ、
    綺麗な状態を保っています。
    学習環境のよい中村進学会へぜひ一度どうぞ!
  • DSC_0683
    【守山校】 ★物理復習加速!★
    高校の物理分野は大きく分けて、力学・熱・波動・電磁気・原子の5つ。
    現在記憶の呼び戻しを行っており、波動のところまで終わりました。
    波動はなかなかヘビーでした。色々な記憶が戻ります。
    開口端補正、回析格子、正弦波などなど。

    そういえば、高2の時、生活指導プラス物理担当の先生が、
    ワーワー言いながらドップラー効果の説明してたなぁとか。
    よくその方に叱られてたなぁとか。
    その時、吉田先生は寝てたと思いますが…。
    実におもしろく、楽しかった‼
    数十年前の記憶も現在の復習も。
  • kimg0157
    【小田井校】 細かいところまで丁寧に(文:安藤)
    今日は中学受験生の算数の授業にて、6上の「速さと比」の解説を行いました。
    この「道のり(距離)・速さ・時間」が関わる内容で大切なのは、図に表すことです。
    文章の読み取りだけではイメージがしにくい問題が多く、図に表してみることで式を
    立てたり,その後の考え方が思いつきやすくなったりして問題が解きやすくなります。
    これは中学受験生のみならず,中学生・高校生にも同じことが言えるでしょう。
    中村進学会では、各問題に対する図の書き方などの細部までしっかり教えます。
    入試で必要なのは,点数を取るための“賢い”解き方です。
    是非一度体験に参加して、細かく丁寧な授業を受けてみませんか?
  • d
    【犬山校】 毎週コツコツ。
    毎週月曜日は高校生が1名通塾しています。
    遠くの学校で帰りも遅く,通常の始業時間の19:30にはいつも間に合わないけれど,
    短縮授業になっても,それでも少しでも多くの時間を中村進学会で勉強したい
    ということで毎週通ってくれている子がいます。
    部活と勉強の両立のために,日々熱心に両方に取り組んでいます。
    そんなその子との毎週の定番の約束に“30分居残り個別指導”があります。
    最後30分はわからないところをとことん個別指導で教えます。
    最近は数学や物理に苦戦しているようで,今日も物理の模試の過去問を
    一緒に解説しながら解きました。
    たった30分。でもこれで少しずつ数学や物理が出来るようになってきたみたいです。
    コツコツと積み重ねることが大事。またそれをキチンと継続することも大事。
    少しずつ成績を伸ばして,いつか良い結果を勝ち取ろう!
    満足できる結果が出るまでがんばれ!
  • img_2373
    【津島校】 土曜講習まだまだ募集中!
    本日も土曜講習のお申し込みを頂きました。
    おかげさまで土曜講習へ好評を頂き、たくさんの生徒にご参加頂いております。
    津島校では大教室を使用しておりますが、残席わずかとなっております。
    まだまだご参加お待ちしております。

    土曜講習は9:00-13:00の4時間講義となりますが、
    密度はどれだけ濃いか。自慢の講習です。
    そして、私責任者の山田も声がかれるまで熱い指導を展開します。
    生徒達の満足した顔をみることが、私のやりがいです。

    今週の土曜日は、公立高校入試を模した定例テストです。
    時間配分、不得意項目のチェック、合格可能性、
    同じ高校を受ける他校舎の生徒たちと競い合いが大切な経験となります。
    入試に向けてプラスになることばかりです。
    この積み重ねが、入試本番で大きな力になると信じています!

    がんばれ、すべての受験生!
  • %e6%9c%a8%e6%9d%91t
    【守山校】 ★雰囲気を変える声★
    守山校で指導をしていると
    「こんにちは!!!!」
    子どもたちが思わず笑ってしまうほどの大きな声で(※ホントすごいです。)、
    いつも登場する先生がいます。
    そう、春日井の木村先生。
    今日も小学生全員笑ってました。もちろん僕も。
    それからマシンガンのように会話が始まります。
    一瞬で雰囲気は変わり、すべてが笑顔に、誰もが疲れも吹っ飛びます。
    素敵です。
  • img_20171006_165656
    【犬山校】 もうすぐハロウィン。
    ハロウィンが近づいてきています。
    もうすぐ10/31の1週間前ですね。
    そろそろ何かが始まりそうな気配!
    先日掲載した帽子も,出番はまだかと言っているかのようです。
  • DSC_0684
    【広報】 ★新聞折込にてご紹介!★
    本日全15校舎、愛知県尾張地区全域に新聞折込をさせて頂いております。
    ほんのひと時、ブレイクタイムにでも読んで頂けたら幸いです。

    毎回、字ばかりの味気ないご紹介ですが、内容・印刷含め、
    すべて手作りでやっております。
    広告にかける費用を抑え、指導料へ反映させ、
    少しでも多くの子どもたちに、最高の指導を届けたい!
    そんな思いでやっております。
  • img_20171021_144728
    【犬山校】 荷物。
    土曜日の午後。
    なんでしょうか,荷物が届きましたよ。
    中1理科の授業がちょっとおもしろくなるものです。
    荷物の正体は後日発表!
    (子どもたちからのツッコミ:箱が開いてるから中身見えてるやん!)
  • %e6%8a%95%e7%a5%a8%e7%ae%b1
    【守山校】 ★明日は衆議院議員選挙★
    台風21号が迫る中、明日は選挙。新しい党が続々と誕生、争点も多数。
    憲法、消費税、原発、森友・加計問題などなど。
    前回の選挙(H28.6月施行)から選挙権年齢が満18歳以上へ引き下げられました。
    ただ、大学生で上京し、住民票がそのままの子たちは地元へ帰らなければ…
    こんな状況の子もちらほら。

    さて受験生諸君、大切なキーワードがたくさん!利用して覚えてしまおう!
    ①議員定数は?
    ②選挙制度、何制?
    ③新しい政党名は?その代表は誰?
    ④被選挙権は?
    ⑤任期と解散は?
    ⑥総理大臣、漢字で書けますか?

    ①衆議院465名、参議院242名 ※コロコロ変わります。
    ②衆:小選挙区比例代表並立制 参:小選挙区・中選挙区・比例代表並立制
    ③希望の党(代表:小池百合子:東京都知事)、
     立憲民主党(代表:枝野幸男)躍進の予感?、民進党?もう解党?
    ④衆:25歳以上 参:30歳以上 ※被選挙権とは立候補できる年齢
    ⑤衆:4年(解散あり)  参:6年(解散なし、3年ずつ半数入れ替わり)
    ⑥木村佑哉、まちがえた! →安倍晋三
  • img_20171020_203926
    【西春校】 出張授業。(文:坪井)
    本日は西春校のレギュラー授業に参加しました。
    西春校の子どもたちはいつもとても元気です。
    休み時間には私たち講師と,いつも楽しそうに会話をしています。
    子どもたちにとって“楽しく来られる学習塾”となれるよう,
    私たち講師も毎日楽しく指導いたします!
  • DSC_0681
    【守山校】 ★中3数学:相似→手作り色画用紙にて★
    本日から中3生の数学は相似の分野へ。
    写真は増田講師が誰もが相似をわかるように色画用紙で準備したもの。
    どういったのが相似なのか、相似条件をわかりやすく、
    印象に残る授業を実践するために、毎回準備を欠かしません。
    その思いが、中3生に伝わっております。
    今日も17時からしっかり自習へ来てくれています。
    勉強が本当に嫌いな子たちでしたが、熱い先生の思いは伝わっております。

    明日の土曜講習では先取りして円周角の内容も学習予定。
    中3生は早めに早めに新しい所の学習を終え、入試対策に邁進します。
    受験生諸君! 中村でそれぞれの第1志望を勝ち取ろう!
  • img_20171007_164357
    【犬山校】 感謝の言葉。
    ある子の所見(月に1枚発行している子どもの様子をお知らせするお手紙)の
    返信を紹介します。
    『今までいろいろな学習塾に通いましたが,まったく成績は上がらず,内申点も
    下がるばかりでした。中村進学会に入塾してから,単元テストや定期テストで
    平均点以上が取れる時が出てきました。』
    本当にありがたいお言葉です。
    私たち講師は子どもの成績向上のために,日々全力で指導しています。
    このような結果の報告は何度いただいても本当にうれしいですね。
    ただこれは私たち講師のがんばりではありません。
    最もがんばったのは結果を出した子ども自身です。
    テスト前に熱心に勉強をしたからこそ,良い結果が出たのです。
    良い結果が出たときは,報告と一緒にぜひお子様をほめてあげてください。
    ほめて伸ばす,とても大切だと思います。
  • %e5%9c%b0%e5%9b%b3kimg0156
    【小田井校】 日本地図と世界地図(文:安藤)
    中学生の地理では、世界ではアジア州やヨーロッパ州と各州ごとに、
    日本では中部地方や関東地方と各地方ごとに細かく区切って勉強します。
    その上で大事になってくるのは、世界では各国が、
    日本では各都道府県がどこにあるかを覚えることです。
    そこで小田井校では、世界地図と日本地図の両方を掲示しております。
    もし国名や都道府県名を聞いてどこにあるか分からなかったら、
    すぐにそれらを見て確認しましょう。
    そして世界ならおよそ200カ国、
    日本なら47都道府県がどこにあるか完璧に覚えましょう。
  • %e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0kimg0154
    【小田井校】 11月度のチャレンジ学習は…(文:安藤)
    写真に写っている冊子は、11月度のチャレンジ学習「タングラム」で使うものです。
    「タングラム」とは、大きさの違う三角形や四角形などの図形を使って、
    家や犬などを作るパズル遊びです。
    冊子のなかには、たくさんの問題が載っています。
    さてみなさんは、全ての問題を解くことはできるでしょうか。
    11月までお楽しみに!
    私、安藤はタングラムのプロ。すべてを解き明かせます!
  • img_1479
    【小牧校】 保護者面談開始
    2学期の中間試験の結果が返却されております。
    教室に入ってきたとき、「先生、○○がとてもよい点数だった!」
    と笑顔で話してくれるのがとてもうれしいです。
    それこそが次も頑張る意欲につながりますね。
    さて、ここで保護者面談を行います。お時間のご都合がつきますときに、
    塾での様子・家での様子についてお話をさせていただけたらと思います。
  • DSC_0679
    【守山校】 ★ロヒンギャ★
    時事ネタを1つ。
    本日の中日新聞国際面に記載されておりました。
    最近ちらほら聞かれる「ロヒンギャ」皆さまご存知でしょうか。
    イスラム教徒の少数民族でミャンマーで迫害され
    バングラデシュへ逃げている、国籍のない難民です。

    英雄アウン・サン・スーチーによる帰還受け入れを表明したが、
    「目の前で7歳の妹が撃たれる」「軍に村を焼かれ、食糧も水もない」
    もともとの問題も根深く、どこに帰ればいいのか、道筋も見えておりません。
  • img_20170617_101223
    【犬山校】 定期テストに向けて。
    2学期制の犬山地区は,だんだんと後期中間テストが近づいてきています。
    テスト日程が早い中学校だと,テストまであと約3週間です。
    中村進学会ではテスト3週間前からが“テスト対策期間”となっています。
    テスト前には教科ごとにやるべきことがたくさんあります。
    どれも,1点でも多く得点するためには欠かせないものばかりです。
    学校のテスト週間だけでは時間が足りません。
    だからもっと早くから始めておく必要があります。
    さあ塾生諸君,テストに向けて全力でがんばろう!
  • DSC_0680
    【稲沢校】 ★発見:最強予習ノート!★
    先程稲沢へ寄りますと、机の上にマル秘ノートを発見!
    ついつい見てしまったのですが、土曜講習の問題を全部解いてあるノートが!
    野崎先生が子供たちのために解答以外の入試に出るところの解説や
    マル秘テクニックを磨いておられます。
    社会などは切り抜きの資料、重要解説も。
    赤:大事な公式、青:重要説明と色分けもしてあり、
    「いや、これほしいなあ」と感心するばかりでした。

    稲沢の子たちは本当に幸せですね。
    子供たち以上に膨大な時間をかけて予習を行い、
    1つでも持って帰ってもらいたい!
    そんな気持ちが前面に出ているマル秘ノートでした。
    最近の発見で、MVPです!
  • %e5%b0%8f%e7%94%b0%e4%ba%951018kimg0153
    【小田井校】 多彩な掲示物!(文:安藤)
    先日の中村なうにて、 県庁所在地や地形といった
    社会に関する掲示物があるとお伝えしました。
    しかし小田井校はそれだけではありません!
    元素や太陽、光など理科に関する掲示物もございます。
    理科は社会とは違って、日々の生活に関わってきますが、
    意識することはあまり無いと思われます。
    そこで掲示物を見て、小さなことでも知りましょう。
    そこから新たに知りたいことが生まれてきます。
    その連続で知識は蓄えられていきます。
    たくさんのことを知りましょう。
  • unnamed
    【稲沢校】 中村がある!
    中間テスト真っ最中。生徒たちはみな「ワーク3周」からのスタート。
    中村の強さは、豊富な演習量。
    そして、それを支えるのが30分暗記で積み上げた基礎力。

    暗記時間 30分
    全体授業+個別指導 2時間
    居残り・早入りでの勉強時間 無限大
    この面倒見の良さが中村の本質ではないだろうか。

    どうしていいのか困った方へ
    「中村がある!」
    そう覚えておいて頂けると嬉しいです。
  • %e5%b0%8f%e7%94%b0%e4%ba%951017kimg0151
    【小田井校】 最もきれいな教室継続へ!(文:安藤)
    これは,校舎前の歩道から撮った写真です。
    小田井校は中村の中でも一番きれいな教室です。
    内観も外観も中島先生が毎日毎日きれいにされておりました。
    私、安藤もその意志を受け継ぎ、日本一きれいな教室へしていきます!

    そんなきれいな環境、静かな教室で勉強してみませんか?
    教育や進路に関する相談,無料体験なども随時受け付けております。
  • img_20171017_205905
    【犬山校】 個別指導でじっくりと。
    中村進学会の中学生の授業は“全体+個別指導”で行います。
    初めに重要事項の解説を全体で行い,その後の問題演習は個別指導で教えます。
    個別指導では子どもたちにじっくりと物事を教えることができます。
    ここで試されるのが講師1人ひとりの力量,すなわち“指導力”です。
    講師ごとに個性が出ますし,皆様々な工夫をして子どもたちの疑問を解決します。
    犬山校にはたくさんの講師が在籍しております。
    私たち講師も他の講師に負けまいと,日々“指導力”を向上させています。
    また,個別指導ではその子の疑問に的確に答えることもできるので,
    学習効率もよくなります。
    部活動や学校の課題,友達付き合いの遊びで忙しい子どもたち。
    中村進学会では限られた時間でも能率よく学習できます。
    日常の時間の使い方が上手になるかもしれませんね。
  • DSC_0679
    【守山校】 ★受験生の顔つきが変わってきました!★
    今日もたくさんの子が、それぞれの目標へ向かって切磋琢磨しております。
    特に受験生は顔色が変わってきました。
    本日、中学受験生は修学旅行の帰宅日でも、遅れて塾へ来て勉強しました。
    大学受験生は小論文対策を加速。
    高校受験生は16時過ぎには自習へ来てしっかり。
    それにつられ、中2生も1時間早く来て自習へ。
    「先生、この分野のプリント頂けますか?」
    この言葉が出てくると、自分から、意思でやっていけますので、
    勉強は急加速します。
    そこまでになる環境や先生との会話、それが守山校にはあります。
  • %e6%bc%a2%e6%a4%9ckimg0150
    【小田井校】 漢字検定準1級、受検しました!(文:安藤)
    先日15日(日)に行われた第2回漢字検定を受検してきました。
    会場に行くと、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の受検者。
    その中でも印象に残ったのは、子どもが受けている間、
    教室の外で待っている保護者の多さです。
    将来を考えてのことだと思われます。

    大学入試や就職では、漢検など検定取得の有無がとても重要になります。
    中村では漢検・英検・数検までも「検定合格講習」を年中開催しております!
    是非、中村進学会の講習をご利用ください。
  • img_20171016_172425
    【犬山校】 花火はサイエンス。
    2017.10.15のクイズの正解発表です。正解は『名古屋港』でした!
    10/14(土)の夜は“名港水上芸術花火2017”に行ってきました。
    音楽に合わせて花火を打ち上げる芸術花火。
    滞空時間や残存光を計算に入れ,音楽のリズムやメロディーに合わせて
    1/30秒単位で花火の打ち上げをコンピューター制御しているとか。
    ハイテクな芸術作品です。
    打ち上げ花火は様々な色を見せてくれます。
    あれらは“炎色反応”を利用したものです。高校の化学で学ぶものですね。
    一般に,赤色はストロンチウム化合物やカルシウム化合物,黄色は
    ナトリウム化合物,緑色はバリウム化合物,青色は銅化合物が使われています。
    最近は化合物の混合により,今までは難しかったピンク色や紫色,水色といった
    中間色も見られるようになっているようです。
    花火が様々な色を出すことは,化学の発展とも言えますね。
  • img_20170311_204538
    【守山校】 ★保護者面談、進路相談加速!★
    本日も保護者様と面談をさせて頂きました。
    中村は「日本一保護者面談の多い塾」と銘打って、各校舎面談を重ね、
    先生・子供・保護者の三位一体の連携を何より大切にしております。

    さて、中島先生も急激に回復されております。
    最近はスマホで色々やれるようになったとのこと。
    私と同級生の中島先生。必ず早期復活をされるでしょう!

    坪井先生が、花火の写真を載せて見えましたね。
    中村のエース:坪井先生。かつての私や吉田先生の教え子でもあります。
    今や中村の大黒柱。
    ドライブが趣味なのでしょうか、花火は誰と行かれてるのかな?
    色々聞いてみたいことたくさんです。
  • img_2250
    【大治校】特別スタイル~土曜講習版~
    大治校の柴田です。
    先週より始まった土曜講習では、愛知県公立高校の過去問のみを扱っています。
    そのため板書も多く、ホワイトボード1枚では収まりきらない問題もあります。

    そこで大治校では、写真のように土曜講習のみ
    ホワイトボード2枚の特別スタイルで解説を進めています。
    こうすることで少しでも多くのことを書いて伝えることができます。

    まだまだ始まったばかりの土曜講習、再来週には
    第1回定例テストがあります。そこで少しでも良い結果を
    出して自信につなげられるように、私はアツい授業を行っていきます!
  • img_20171014_194522
    【犬山校】 責任者の休日3.
    10/14(土)の夜のことです。
    さて私はどこにいたでしょうか?
    ヒントの写真の通り,秋ですが花火大会です。
    「秋の花火大会はめずらしいから調べればわかるやんか!」と,
    子どもたちからのツッコミが聞こえてきそうですね…。
  • %e5%b0%8f%e7%94%b0%e4%ba%951014kimg0149
    【小田井校】 参加率100%!(文:安藤)
    今日は先程まで小田井校舎で山田中学のテスト対策を行いました。
    塾生は全員参加で、黙々と目の前の1問を解いておりました!

    中島先生へ
    テストに向けて、みんなとても頑張っています。
    中島先生も頑張って早く治していただき、戻ってきてください!
    みんな待っていますよ!
  • img_20171014_154027
    【犬山校】 本当の敵は。
    今日は土曜講習#2の日です。
    毎回授業の最後に次回の連絡をしますが,そこにコラムとしてちょっとした文章を
    掲載しています。今回はその一部を紹介。
    『受験では,同じ高校を受験する子が敵(ライバル)です。同じ志望校同士で試験の
    結果(点数)を武器にして戦います。しかしもう1つの戦いがあります。それは
    “自分”との戦いです。すなわち,もう1人の敵は自分です。家で勉強をしなければ
    いけない。でもつい長々と休憩してしまう,テレビやマンガ,ゲームに手が伸びて
    しまう,などなど…。そんな誘惑に負けてしまう自分がいるのではないでしょうか。
    しかし志望校合格を勝ち取るには,そんな自分に打ち勝たなければなりません。』
    勉強をしなきゃと思っていてもなかなかできない子どもは少なくはないと思います。
    もうすでに10月も半ば。年末の全県模試の結果でおおよそ志望校を確定しますので,
    実質の対策期間は残り2か月半ほどですね。
    途中に定期テストもありますから,もっと少ないでしょうか。
    1日を大事にして,誘惑に負けずに少しでも多く受験勉強に取り組みましょう。
    がんばろう受験生! 3月の合格発表を笑顔で迎えるために!
  • img_20171013_170052
    【犬山校】 授業での小道具。
    全体授業で解説する時,最後に板書を使って解説のまとめをします。
    その時によく使う小道具が“指示棒”です。
    指示棒でどこのことを話しているのかを指し示しながらまとめを話します。
    そんな指示棒のハロウィンバージョンを見つけました。
    色もオレンジで目立ちますし,なかなかかわいいです。
    ハロウィンが近づいたら使おう。
  • %e5%b0%8f%e7%94%b0%e4%ba%951013kimg0148
    【小田井校】 視覚を通じて常に学習!(文:安藤)
    社会科の学習でなかなか暗記できない子も多いのではないでしょうか?
    社会科に出てくる内容は、学校や塾の授業で学習する以外、
    触れる機会があまりありません。
    しかし、小田井校では常に生徒たちの目に入るように、
    都道府県と県庁所在地、地形などに関する資料を多数掲示しております。

    見てみるだけで、その回数が記憶に残り、勉強になります。
    視覚、聴覚、味覚?ドラえもんの暗記パンがあればいいのですが・・・。
    色々なものを活用して暗記していこう!
  • img_2249
    【甚目寺校】 ことわざズラリ!

    甚目寺校の小学生指導スペースの壁には、
    ことわざ一覧表を掲載しています。その数は200以上です。

    ことわざは古くから言い伝えられてきた教訓を
    表した文章で、大人の私達が見ても「なるほど」と
    思うものが多くとても参考になります。
    眺めているだけでも良い勉強になりますね!
  • DSC_0679
    【春日井校】 ★100点テストとピンクのカーネーション★
    春日井校舎へおじゃましました。
    100点のテストが少し来ない間に大変多く掲示されておりました。
    小学生の充実ぶりがうかがえます。
    校舎中100点で埋め尽くしてやりましょう!

    本日のお花はピンクのカーネーションがきれいに活けられておりました。
    カーネーションは5月の母の日に送るイメージがあるのですが、
    最近は年中楽しめるそうです。
    カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」だそうです。
    大ベテラン鈴木先生の生徒を思う気持ちが表れておりますね。

    今日も朝から責任者木村は授業準備をしっかり行っておりました!
  • imag2970
    【江南校】 100マス計算 新記録!
    小学生の授業で毎回行っている100マス計算でかけ算の最速記録が出ました!
    始めたときは2分後半のタイムでしたが少しずつ早くなり,12回目にして
    2分を切りました!
    その記録は…1分59秒!!
    速さはもちろんですが,全問正解していることがなによりも素晴らしいです。
    さらなる好タイムを目指して頑張っていきましょう。
    そして今度は苦手なひき算にも挑戦です!
  • dsc_0530
    【春日井校】 楽しく学ぶ
    今月のチャレンジ学習は「漢字パズル」です。
    複数の漢字を足したり・引いたりして1つの漢字を作ります。
    チャレンジ学習は小学生限定ですが、中学生の授業の合間にも5分程度時間をとり、
    中学生にもチャレンジしてもらいました。
    小学生同様、中学生も楽しそうに取り組んでいました。
    「漢字を書く=平仮名を漢字へ」ということに慣れているのか、
    答えとなる漢字は知っていても、答えられない問題もありました。
    物事を多面的に捉え考えることの重要性に気づいてもらえたと思います。
    これからも様々なアプローチを実施し、知識以外の事も学んで頂きます。
  • DSC_0675
    【守山校】 ★中3進路調査★
    本日、中日新聞19面に県教育委員会による
    愛知県中3受験生の第1回進路調査結果が載っておりました。
    情報を得て、しっかり把握し、有利に導く。
    これはどの世界でも大切なことです。

    毎年、1・2群共通校などが追加され、変化します。
    それに伴い倍率の変動もしっかり予想し、
    自分の志望校を決めなければなりません。
    受験生の皆さん、しっかり情報を管理し、目標を定めましょう。
    先の柱(目標)がぶれていると、なかなか集中できませんので。
  • %e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bckimg0147
    【小田井校】 テスト対策参加者続々!(文:安藤)
    今日は平田中、楠中のテスト対策を行いました。
    多くの生徒が続々参加、教室も熱気最高潮でした!
    小田井校はテストの有無にかかわらず、
    小学生・中学生と多くの自習生が来てくれます。
    これも今は休養中の中島先生の指導力の賜物ですね。

    小田井地区の皆様、中村の自習室を覗いてみてください。
    きっとお子様の勉強に対する姿勢も変わります。
    ぜひ、お待ちしております!
  • dsc_0507
    【はとり校】 クリーンな教室は成績向上の第一歩
    富田中学・供米田中学は勝負の中間テストがひと段落。
    次は、はとり中学・御田中の出番です。
    高校生も昨日は遅くまで頑張ってくれていました。
    名古屋西高校・中村高校・松蔭高校・五条高校の生徒達をはじめ、
    多くの高校生や私立中学生が、(他にも多くの高校から通塾頂いております。)
    自習室をフル活用して日々戦ってくれています。

    責任者の私は、クリーンな教室を提供させて頂くため、
    本日もトイレ掃除・階段ふき掃除を。
    トイレの神様というのは良く知られておりますが、
    勉強の神様がおられましたら、頑張る生徒達をお願い致します!
  • img_2248
    【大治校】 教室内掲示物part6

    「せっかく暗記しても忘れてしまう・・・」、
    これは誰もが抱える悩みですよね。

    そこでご紹介したいのが「エビングハウスの忘却曲線」です。
    かつてドイツの心理学者エビングハウスは人間の記憶力と忘れていく
    速さについて実験・観察を行い、覚えていられる時間と割合を関数にした
    忘却曲線を作りました。結果を見ると皆さんも共感できると思います。

    では、暗記したことを長く覚えていられるようにするには
    何が必要なのでしょうか?
    答えは次回の「教室内掲示物part7」にて!
  • img_1477
    【小牧校】 24時間学習結果
    テスト前土日に行った勉強時間の調査の結果が揃い始めています。
    そして提出いただいたすべての生徒へ私からのコメントを返しました。
    前回のものを隣に掲示することで、前回の自分と比較することも
    できるようにしています。
    過去の反省を次に生かすという当たり前のことがやれていれば、
    結果は必ず良くなります。
    塾生のみんなは必ず目を通してくださいね。
  • DSC_0671
    【甚目寺校】 ★日々進化していく教室★
    久しぶりに甚目寺へ来ました。
    中島先生が入ってから外観・内観とガラリと様変わりして驚き。
    キレイな教室へ生まれ変わりました。

    甚目寺は中3生が大変多いと聞いております。
    そしてとてもいい子達ばかりだと。
    土曜講習も中村最後の砦:木村先生が甚目寺へ入られるということに。
    それぞれの第1志望へ全15校舎で毎週土曜日受験特訓です。
    月末には15校舎合同テストも開催。
    偏差値、順位、志望校への道しるべとなります。
    まだまだ多くの受験生、お待ちしております!
  • img_20171010_173407
    【犬山校】 保護者面談 大盛況。
    前期末テストの後,そして全県模試の結果返却後ということもあり,大変多くの方に
    保護者面談にご参加いただいています。
    特に中3生の保護者様にとっては,お子様の進路を決定する大切な時期であり,
    進路の相談が出来る貴重な場となっています。
    中村進学会は子どもに勉強だけを教える学習指導のみの学習塾ではありません。
    子どもへ進路の話をしたり,保護者様からの進路の相談に乗ったりと,進路指導も
    責任持ってしっかりと行います。
    進路の話を聞く機会はあまり多くないと思います。
    そんな貴重な話を,しかも無料で聞けるのが中村進学会です。
    塾生およびその保護者様はぜひフル活用してください。
    ◆犬山校Information◆
    現在大変多くのご予約が入っており,面談日時が大変混み合っております。
    面談予約の際は,希望の日時を余裕を持って設定くださいますようお願いいたします。
  • DSC_0670
    【守山校】 ★テスト後の反省と解きなおし★
    中学生は続々とテストが返却されております。
    個表へ点数の記入とテスト直しを加速させております。
    今回はしっかりと成果が出てますね!
    その中でも納得がいかなかった科目、分野は再考が不可欠です。
    なぜ、どうして、できなかったのか、今後はいつ、どのくらい、どのように
    勉強を見直していくのか。
    エース増田講師のテスト後のお話は極めておりました。
    あれを聞いて、今日から再び、全員再スタートですね!
    テスト後にもかかわらず多くの中学生が自習に励んでおりました!
  • DSC_0668
    【小牧校】 ★レジェンド:熊澤先生のお言葉★
    本日は小牧へおじゃますると、チャレンジ24Hに対する熊澤先生の
    愛のコメントがぎっしり書かれてありました。※写真左側
    ついつい読みふけってしまいました。
    核心に迫る言葉が多数、小牧の子たちはこれを読めて幸せです。

    優しそうな顔をされてますが、
    しっかりとした芯のある、厳しい指導をされる熊澤先生。
    すでに若い先生方を指導する立場にもあります。
    小牧地区の皆様ぜひ、レジェンド:熊澤の指導を堪能ください!
  • x15%e6%88%a6%e9%97%98%e6%a9%9f
    【守山校】 ★X-15:飛行機の世界最速記録7274㎞/h★
    上記記録はなんと!50年前の昨日実測されたそうです。
    50年前?驚きです。しかもその記録を出した、
    ノースアメリカンX-15飛行機のパイロット12名のうちのひとりが、
    あの月面着陸を果たしたアームストロングだそうです。

    飛行機は1903年、ライト兄弟が発明、明治何年かな?
    その後「より速く」「より高く」を追及、
    しかし、それを追及するお金、安全性が問われ、停滞していったとのこと。
    F1と似てますよね。

    X-15はなんとロケットエンジン。
    自力で離陸できないほどの極超音速研究プログラムとのこと。
    しか~し、先月東京―ハワイ間30分という度肝を抜く
    旅客機「スペースX」構想が発表され、まさに弾道ミサイル級です!
    東京-ハワイ間約6,500㎞÷0.5h=12,000㎞/h ヤバいです。夢があります。
    ただ、人間は無事なのだろうか。速度いや加速度が問題か。。。
  • DSC_0667
    【守山校】 ★自習室しっかりと!★
    今日は高校生を中心に早くから自習へ参加してくれております。
    理系が少し苦手な松岡先生もしっかり予習を行い指導しております。
    高校生は今からが中間テスト本番、とことん演習をしていきます。

    さて「中村なう」ですが、
    管理者の中島先生が体調を崩され、しばらくお休みされることになりました。
    しかし、しっかりと他の責任者が校舎の様子を今まで以上にお伝えいたします。
    中島先生への励まし投稿もどんどんしていきたいです。
    必ず「中村なう」を見ておられると思います。
    早期復帰のためにみんなで応援していきましょう!
  • img_20171007_131842
    【犬山校】 最強の受験対策。
    本日より中3生対象の受験対策講習である“土曜講習”が始まりました。
    この講習では愛知県公立高校の過去問を扱いながら学習するため,入試に必要な
    知識はもちろん,入試問題を“賢く”解くための考え方を身につけることができます。
    どの校舎も授業担当の講師が熱心に指導をしていますが,その中でも特に犬山校は,
    最も質の高い授業であると自負しています。
    授業の準備,講習の運営,授業での指導など,どれも全力を尽くしています!
    「受講生全員,第1志望合格へ! そのために最高の授業を!」
    これが毎年度の土曜講習での私自身の目標です。
    子どもたちも私たち講師も,お互いが全力で入試に向けてがんばっています!
    ★ 犬山地区の受験生および保護者様へ ★
    犬山校の土曜講習,もうあと少しだけ座席が残っています。
    残りわずかですが,まだまだ受講生を受付中です!
    入試への不安を中村進学会で解消しましょう!
  • img_20171006_165656
    【犬山校】 秋のおとずれ?
    教室にこんなものが!
    なんだこれは!?
    もふもふしており,やわらかいです。
    そしてかぶることができそうです。
    10月といえば…。
    続報をお楽しみに!
  • img_1476
    【小牧校】 チャレンジ24時間
    来週に2学期中間テストを控え、私たちは恒例のテスト前土日の
    勉強時間調査を行います!
    勉強は量、質ともに充実しなければなりません!
    そのためにまずは時間を確保することから始めましょう。
    みんながテスト前に行った勉強時間を比較できるようにすることで
    新たな刺激を受け取っていただければと思います。
    私、熊澤が全員分にコメントを付して教室に掲示いたします。
    明日は9時から17時まで教室を開放しています。
    ぜひ、お越しください!
  • DSC_0663
    【大治校】 ★ボス不在でも問題なし!★
    大治の責任者、通称中村のボスこと柴田先生が少し体調を崩されました。
    しかし問題ありません。写真のメモ書きがぎっしり、時間別、個人別に細かく
    すべきこと、注意すること、確認事項など、こと細かく書かれてありました。

    誰よりも早く来て校舎で授業準備を毎日細かく細かくしている柴田先生。
    容姿で判断してはいけません。
    繊細できっちりした性格、大治の貼り紙はそれを象徴しております。
    ぜひボスの指導を大治地区の子たちに受けてもらいたい!
  • dos
    【小田井校】 中3生土曜講習 皆それぞれの合格へ
    小田井校も明日から土曜講習、学校の定期テストもある中、
    中3生は受験勉強も同時に行っていかなければなりません。
    土曜講習では、月に一度、本番同様の模擬試験を行います。
    全校舎での順位も出されます。この5回のテストで、
    順位が大きく変わることも多いです。
    頑張れば上がる、少しでも気を抜けば下がってしまう。
    厳しいですが、残り半年、全力で頑張ってもらいたいと思います。
    夏の学力テストでは、全校舎での1位を小田井の生徒が獲得してくれました。
    みんながその1位を狙ってきます!気は抜けません!
    みんなで競争です。それぞれの合格へ向けて!
  • 00012
    【甚目寺校】 中3生 土曜講習 明日スタート
    中村伝統の高校受験対策土曜講習が明日から全ての校舎で始まります。
    夏期講習では1,2年の復習をみんな頑張ってくれました。
    いよいよ次は受験レベルの問題に取り組んでいきます。
    甚目寺校の中3生は全員参加です!
    みんなが本番で1問でも多く解けるように講師陣も全力で挑みます!
  • img_20171005_162220
    【守山校】 テスト勉強
    近隣の中学校では今日から中間テストが始まります。
    初日を終えた生徒たちが昼過ぎから来て勉強してくれています。
    残り1日、ベストな結果が出せるように精一杯頑張ろう!
  • DSC_0659
    【守山校】 ★あたたかいお言葉:生徒所見★
    今月もたくさんの生徒所見からの返信を頂きました。
    保護者の皆様、ありがとうございます。
    生徒たちとは普段から会話を重ねておりますので大丈夫なのですが、
    保護者様とはお電話や定期的な面談時にしかお話しできません。
    講師・生徒・保護者の連携、情報の疎通が効率の良い指導につながります。
    そのため、毎月頂ける所見への返信コメントは大変ありがたいものです。

    今月も保護者様から「中村の先生方は質問しやすい」と子供が言っておりました。
    との返信があり、我々も大変励みになっております。
    些細なことでも結構です。言葉のキャッチボールがよりよい環境を生み、
    子供たちへの成績へつながります。
    毎月お届けしている所見、ぜひお言葉を添えて返信いただければ幸いです。
    守山校は月初めに手書きの総括を入れ、全生徒へ必ずお届けしております。
  • DSC_0658
    【江南校】 ★成長し続ける植物★
    昨日は大変きれいな中秋の名月が見られました。
    今日は江南校舎へおじゃまし、大きくなった植物を観察。
    日を浴びて着実に大きくなっております。
    6歳くらいでしょうか。

    江南校舎は責任者:田中による理系スペシャル指導は言うまでもなく必見!
    また、以前は私と共に西春で指導をした穂積先生を筆頭に、
    素晴らしい講師陣がズラリ!
    教室に掲示してある講師紹介でどんな先生か確認してみよう!
    穂積先生はかなりのイケメン!
  • DSC_0393
    【守山校】 ★中学受験小5生体験★
    今日は新しく、中学受験を頑張っている子が体験指導を受けてくれました。
    国語と算数をしっかり2時間演習と解説で盛沢山でした。

    教室は中学生テスト直前、大変多くの自習生で活気も最高潮でした。
    小5生の子は明日の理科のテストに向け天気の台風の所をしっかりと!
    中学生は目の前のテストに向け1問でも多く解き、
    高3生は大学入試の小論文に向け、ストップウォッチ片手に本番さながら。
    中学受験生は志望校へ向け、1問を大切に解いていきました。

    様々な学年の子が、それぞれの目標へ向かい邁進する。
    それが中村進学会です。
    小学生から大学受験まで、どんなレベルの子にも対応しております!
  • img_4136
    【小田井校】 小学生もテスト対策
    小学生も予告のあったテストはしっかりテスト対策を行います。
    「先生、今度さんすうの図形のテストがあるよ」
    「じゃあ復習しよう、この問題をやってみよう!」
    先日も対策をして100点を取ってきてくれた生徒がいます。
    テストでよい点を取るうれしさを伝えていきたいです!
  • DSC_0659
    【春日井校】 ★ススキと秋の花がきれいに★
    春日井校へおじゃますると、鈴木先生は今日(中秋の名月)に備えて、
    ススキを準備くださいました。さりげなく実物で子供たちに伝えています。
    進行表を読ませて頂いても子供たちの輝いている様子が随所に見られ、
    テスト結果もどんどん伸びてきている様子です。
    責任者木村も夏にもまして熱い熱い授業を展開しております!
    ぜひ、春日井地区の皆様、木村・鈴木を体験ください!
  • %e4%b8%ad%e7%a7%8b%e3%81%ae%e5%90%8d%e6%9c%88
    【守山校】 ★中秋の名月:十五夜★
    今日は十五夜お月さまの日。天気もまずまずのようできれいな月が見えそうです。
    なぜ十五夜って言うかご存じでしょうか。
    これは旧暦の15日の夜のことで、
    新月→満月までにおよそ15日かかることからそう呼ばれております。

    まだまだ「なぜ?」は続きます。
    中秋の名月ってどんな意味?必ず出てくる「ススキ」「おだんご」「ウサギ」。
    これらの関係は?何を意味するのでしょうか。
    なぜ?どうして?の追求が勉強の原点です。
    どんどん中村の先生に聞いてみましょう!
    上記の答え、しっかり答えてくれますので。
  • img_2243
    【大治校】 一人の疑問を全員に解説
    本日は中3生に「It is 構文」について授業をしました。
    その授業中にある生徒から「なんでこんな構文があるの?」と
    質問を受けました。これは英語を理解する上でとても良い質問だ
    と感じましたので、黒板を使い生徒全員に解説いたしました。
    そして生徒たちも、納得の表情を見せてくれました。

    このように、一人の素晴らしい疑問を生徒全員で共有し解決する。
    これは、個別指導に一部全体指導を取り入れている中村だからこそ
    できることです。

    この長所を最大限に生かしつつ、効率よくより多くの生徒に理解を
    していただけるように指導していきます!

  • DSC_0658
    【守山校】 ★再スタート!物理の勉強★
    今年は高校生への指導も増え、大学受験へラストスパートの子も多数おります。
    そんな中、昔はすぐに答えられたもの、出てきたものが最近時間がかかるように…
    今日も電場、電位、キルヒホッフ…すぐに出てこない。。。情けない。

    開校当初、旧犬山校でタマちゃん(名工大志望)へ
    毎日物理の超難しいのを教えていたのが甦ります。吉田先生覚えているかな?
    今では無敵の吉田大先生もこの時期に英語マスターになりましたね!
    当時は我々も24歳現役バリバリ、いったい何年前だ…

    特に物理が…再勉強です。
    半年前、光の屈折のところは坪井先生に教えてもらいました。
    今度は高校物理の先生でもあった中島先生に色々教えてもらおう!
    早速ブックオフで教材を入手です!
  • img_20161228_123858
    【犬山校】 前期末の保護者面談。
    最近は毎日,前期末テストの成績報告が子どもたちから届きます。
    成績が上がった子,テスト勉強をとてもよくがんばりましたね。
    この嬉しさをしっかりと覚えておこう! 次もさらに順位を上げますよ!
    残念ながら成績が下がってしまった子,テスト前の自分を振り返ってみましょう。
    テスト勉強の様子はどうでしたか? よく思い出して改善をし,自分を向上させよう!
    さて,成績調査といっしょに保護者面談のご予約もいただいております。
    今回の保護者面談も大変多くの方にご予約いただいています。
    ありがとうございます。
    保護者面談の日時の予約は先着順となっています。
    成績が出ましたら,なるべく早めに用紙をご提出ください。
  • dsc_0509
    【はとり校】 テスト前無料対策授業
    定期テスト前は無料のテスト対策授業があるのが中村の強さ。
    24Hチャレンジのスタートを飾るのは、3Hのテスト対策スタートダッシュから。
    内容は充実の一言。テストで得点するためにとことん演習です。

    はとり校では以下の日程でテスト対策を行います。
    10月7日(土) 富田中・供米田中※  ※「くまいでん」と読みます。難読!
    10月14日(土) はとり中・御田中
    中1・中2  9:00~12:00
    中3  13:30~16:30 
    中3生は午前中の土曜講習から食事の30分を除いて、
    7時間の充実した学習となります。
    もちろんテスト直前以外の、塾生・中学受験生の自習もオッケイです!

    ●● HP限定・テスト対策体験生徒募集 ●●
    はとり校テスト対策に塾外生を各学年2名ずつ限定で募集します。
    もちろん無料で参加して頂けます。
    お申込ははとり校まで→052-462-9855
    先着です。定員の場合はご容赦ください。 

    ●● 中3受験生・土曜講習 ●●
    いよいよ今週末より伝統の受験対策、土曜講習がスタートします!
    塾外生のお申込もたくさん頂いております。お申込はお早めに。