• img_1249
    【小田井校】 戦国武将名言録カレンダー
    むむっ、、大治校は修造か。。。おぬしやるな。。
    ならば小田井校は、戦国武将名言録の日めくりでいくぞ!

    来週からの新年度、小田井校も生徒と一緒に戦います!
    熱く勉強をしたい生徒集まれ!
  • img_1842
    【大治校】 あの熱い人から熱いメッセージ!
    大治校では、あの熱い人の熱い日めくりカレンダーを使用中。
    掲載されている数々の言葉が生徒達を熱く応援してくれます。
    春期講習も本日が最終日。我々も最後の一分一秒まで熱く指導していきます!

    さて、来週から新年度が始まります。
    2016年度中は保護者様の多くのご理解・ご協力ありがとうございました。
    2017年度も熱く、「芯」と「心」のある指導を続けてまいります!!
    塾での学習を検討中の大治地区の保護者様・生徒諸君!
    中村進学会で一緒に熱く学んでみませんか!お問い合わせお待ちしております!!
  • DSC_0370
    【守山校】 ★春期講習が終わっても・・・★
    本日いち早く春期講習が終了した生徒もいます。
    講習のテキスト、2科目受講の子などはすべてをやりきることが難しい場合もあります。
    普通ならばそこで終了・・・。
    しかし、中村の講習は違います。
    講習後のスケジュールも生徒所見(講習進捗表)または面談にて、最後までやりきるための計画を模索します。
    そして責任をもって最後までやりきってもらう。

    「わからないところを1つでもなくして新学年へ!」

    責任をもって指導いたします!
  • dsc_0288
    【はとり校】 「講習は定時に終わる」にあらず!
    はとり校では本日の春期講習も「1問でも多く演習!」を実践中。
    そして、はとり校では講習終了時に「延長1時間!」と声かけをします。
    言葉通り、もう1時間追加学習。復習をしたり先へ進んだり。
    中村の各期講習は来て頂くだけではありません。
    成績向上につながってこそとの強い信念と目的意識を持って開講しております。

    まもなく新学期のレギュラー授業もスタートします!
    中村進学会で新学期をスタートさせてみてはいかがでしょうか。
    個別・グループ説明会随時開催中です!
  • img_1330
    【小牧校】 作文練習
    春期講習の期間中、毎回10分程度を使って作文の練習をしています。
    200文字の作文ですが、みなさんは長いと感じますか?それとも短いと感じますか?
    小牧校では多くの生徒が「書ききれないので裏に行ってもいいですか?」と,
    力いっぱい書いてくれます。
    自分の意見がしっかり入っていて読んでいて楽しい作文です。
    その文章をさらに良くしてあげるために、段落をどこで分けるのかや、
    接続詞の使い方などをアドバイスしています。
    文章を書くのが苦手な子、ぜひ一度お越しください!書くことの楽しさを伝えます。
  • img_1243
    【小田井校】春期講習
    小田井校も春期講習で皆頑張っています!
    小学生の男の子は、国語が苦手という子が多いのではないでしょうか?
    文章をよく読まない、問題をよく読まない、答えをちゃんと探さない。
    ほとんどこれらが原因です。何を答えなければいけないのか、
    どのように答えを探したらいいのか。ヒントを与えます。
    そうして国語の問題を解くということを訓練して行きます。
    さあみんながんばって苦手克服していきましょう!!
  • DSC_0370
    【守山校】 ★来年度年間スケジュール作成★
    写真は守山に通う高校生(4月から大学受験生)の年間スケジュール表です。
    守山の増田・松岡講師によって、何時間もかけて念密に練られたスケジュール表です。
    模試の結果から、いつ、何を、どうやって、いつまでにやっていくのか。
    こと細かく設定して4月からやっていきます。
    中村には力強いサポート役の先生がたくさんいます。
    合格の桜咲く季節ですが、すでに来年の桜を夢見て我々はスタートしております。
    高校生、ぜひ中村の門をたたいてみてください!
  • img_1241
    【清須校】 清須校の春期講習
    清須校でも沢山の生徒が春期講習に参加してくれています。
    春休みの前半、皆しっかりと1年の復習に励んでいます!
    暖かくなってきて、みんなの顔も明るく感じます!
    勉強を楽しく、そんな春期講習になっています。
  • dsc_0284
    【はとり校】 力をつけるための春期講習
    中村の春期講習は、「参加して頂いた子供達に全体講義」ではありません。
    それぞれにやるべきことは異なるはずです。
    本日も、中2生数学で参加の多くは、難敵「一次関数の攻略」からスタート。
    過去には、5日間徹底して一次関数(入試レベルまで)という、
    私立中の生徒もおりました。

    中村の春期講習は成績向上の手ごたえと実感を感じて頂くため、
    全講師が熱血で指導をさせて頂いております。

    本日既に自習に来てくれている生徒もいます!
    昨日も講習後、2時間以上自習室で学ぶ新中1生多数。誇りです。
    この春休みに全員が力を向上させてくれることを思って。
  • 20170326-%e2%91%a0
    【守山校】 ★春期講習スタート★
    中村の春期講習がスタートしました。ボリュームのあるテキストを5日間で完成させる!
    そのためには毎日の宿題は欠かせません。毎回しっかりとやってきてくださいね。
    それでも5日間ですべてを終わらせることが難しいかもしれません。
    その場合、責任をもって春期講習後もしっかりとサポートしていきます。

    それが中村進学会です。

    テキストを1冊やり遂げることの大切さ、その1冊が自身の宝物になる
    →大切に何回も見返す→忘れない、記憶に残る。
    ここまでが我々の役目だと思っております。
  • 0796
    【小田井校】 終業式
    今日は終業式の学校が多かったと思います。
    「内申点が3も上がったよ」とすぐに連絡をくれた生徒もいました。
    上がった子はさらに上を!下がってしまった子は、
    苦手な科目をしっかり把握してリベンジを!
    みんな新しい学年に向けてを少しでも上を目指しましょう!
    さあ、来週は中村の春期講習です。
    当日申し込みでの参加も何とかいたします!
    お声かけください!
  • img_1067
    【小田井校】大学パンフ
    将来看護の道へという女子生徒がいましたので、
    看護系の大学のパンフを集めてみました。
    早い段階から目標が見つかるというのはとても素晴らしいことですね。
    なんのために勉強するのか?よく聞かれる質問ですが、
    「今は将来の夢や目標がなくても、それが見つかった時のためにも
    勉強はしておくほうがよい。」
    これも、一つの答えだと思います。
  • img_1838
    【大治校】 手書きの手紙はこころを動かす
    6年生の生徒が「勉強教えてくれてありがとう!」と、
    小学校を卒業するのをきっかけに手紙書いてくれました。
    日々一生懸命の私は、胸がいっぱいになるくらい嬉しかったです。
    生徒達とこのような関係を築いていけるよう
    全力で生徒のために指導していきたい。改めて決心する春の日でした。
  • dsc_0279
    【2018年新卒採用】 会社説明会
    人事部採用担当吉田です。本日会社説明会が行われました。
    説明会では多くの学生とお話できることを楽しみにしています。
    「最近の学生は・・」「ゆとり世代は・・」などと、若者を揶揄する声も多いですが、
    毎年しっかりとした意見を持った学生に多く出会います。
    就職活動をしている学生の方々、頑張ってください!
    そして、中村進学会でも、未来の中村を担う「芯」の通った学生を、
    多く採用していきたいと考えています。

    ★★会社説明会予約受付中です!★★
    マイナビ2018採用ページ
    http://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp107919/outline.html
  • img_1064
    【清須校】靴の整理
    小田井校の中島です。今日は清須校で出張授業でした。
    玄関の靴がきれいに並んでいます。
    下駄箱がいっぱいで入れられなかった生徒も綺麗に並べてくれています。
    散らかっているときは私たちが並べますが、生徒たちは、
    綺麗に並んでいるのを見て、次からは自分もきれいに並べようと思ってくれます。
    自分の靴が他の人の邪魔にならないように!
    そのようなマナーも身に着けてほしいと思っています。
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1dsc_0158
    【守山校】 ★★苦手をなくして新学年へ★★
    昨日も2名、春期講習の申し込みを頂きました。
    部活動の予定が出て、夜の時間への振替や4月に入ってからへの振替など
    できる限りサポートしていきます。遠慮なく申し付けください。
    小6中学準備講座のほうも明日からスタートの子が2名。
    まだまだ間に合います。新学年でスタートダッシュをかけるために
    しっかりと学年末に向け1問でも多く解いていきます。
  • dsc_0273
    【はとり校】 中3卒生→大学受験勉強のスタート!
    進路の決まった中3生は本日より本格的に大学受験勉強をスタート!
    英語の学習はディープに。知識武装をしていきます。
    入学までにある程度の受験構文で頭を高校英語に慣らしておきましょう。


    ★★中村進学会の小学生英語★★
    2018年に実施される小学生英語の教科化にいち早く対応。
    中村進学会はより充実した英語指導にリニューアルスタート致します。
    小学生英語指導に特化した教材を利用し、英単語の暗記から英文法の理解、
    大学受験までつながるスキルの習得、英検へのチャレンジまで。
    小学生英語は中村進学会の英語指導にお任せください。
    指導法は中村進学会の小学生指導を踏襲し、
    個別指導・低価格で充実した指導でお待ちしております。
    また、学習曜日やレベルの自由な設計(指導カリキュラムの個別作成)も、
    中村の得意分野です。ぜひ中村進学会の英語指導にご期待ください。

  • DSC_0342
    【守山校】 大学受験向け教材
    守山:増田講師が使用していた大学受験教材です。
    守山校舎へ寄付をしていただけました。
    中村進学会は高校生への指導も大変充実しております。
    高3で受験を控える生徒、新高1として新たに高校生活をスタートさせる子、
    多くの高校生たちが頑張っております。
    4月からはあの東大出身講師が参戦!
    内申対策、真の実力をつけるため、最難関入試対策、AO入試など、
    様々な要望にお応えします。
  • %ef%bd%b2%ef%be%92%ef%bd%b0%ef%bd%bc%ef%be%9e-1
    【小田井校】N先生お別れ会
    生徒の卒業とともに、講師スタッフの卒業もこの季節になることが多いです。
    N先生は、小学生から生徒として通われ、大学生となってからは
    講師としてお勤めいただきました。
    中村進学会と永い間一緒に歩んで来ていただきました。
    今日のお別れ会には、生徒はもちろん、一緒に指導してきた
    講師の方々も沢山かけつけてくださいました。
    N先生、ご卒業おめでとうございます!
    今日は、みんなにとっていい思い出になると思います。
    今までありがとうございました。
    また近くに来たときは、立ち寄ってくださいね。
  • img_20170317_210149
    【犬山校】 2016年度 進学報告会。
    今年度もこの日がやってきました。
    毎年恒例の行事,中3生の進学報告会です。
    公立高校入試の結果,進学先の高校,入試の様子など,
    いろいろなことを報告してもらいました。
    写真は,中学部の卒業証書と称して子どもたちにお渡ししたプリントです。
    「次の進路でもがんばろう!」
    中学部の授業,先生からの最後のメッセージです。
    入試はゴールではなく1つの通過点であり,ここが新たなスタート地点です。
    それぞれの進路でさらに大きく成長し,立派な大人となって社会で活躍してください。
    4月から高等部で継続して通ってくれる子は,新たなステージに向けて中村進学会でさらに勉強しましょう。
    高等部,まだまだ受け付け中です!!
  • 20170317_163500
    【清須校】 高校合格
    公立入試の結果が出ました。
    早速合格通知を見せに来てくれた子もいて嬉しかったです。
    合格通知を受け取ったばかりですが、高校でも通塾してくれる生徒達は
    今日からオリエンテーションテストに向けて勉強開始です!
    高校でも負けない実力を養成していきます。
  • img_1326
    【小牧校】 時事ニュース
    小牧校責任者の熊澤です。近年では学校の定期テストだけでなく、
    入試問題にも時事ニュースを絡めた問題が出題されています。
    私の授業では、暗記テストの後、最近起こった出来事やニュースを問題形式で出題し、
    さらに細かな解説をユーモアを交えお話しております。
    子供達も新聞やニュースに触れる時間を多くとってくれるようになったようです。
    世の中のことにもっと関心を持つようにすると、
    幅広い観点からものを考えられるようになりますよ。
  • img_6722
    【津島校】 卒業式
    今日は小学校の卒業式に参加させていただきました。
    皆の晴れ姿は輝いており、合唱では素晴らしい歌声も聴かせてくれました。
    6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。4月からはいよいよ中学生ですね。
    新たな環境で、たくさんの友達と勉強や部活に精一杯励んでください。

    中学校生活のいいスタートができるよう、
    中村進学会では小学校の総復習や中学準備の講習を行っています!
    是非お問合せください!
  • DSC_0346
    【中村進学会】 卒業おめでとう!
    今日は小学校の卒業式でした。咲く所には咲くんですね、お祝いのサクラが。
    中村進学会では「小6中学準備講座:卒業式後集中コース」を
    3/17.20.22.24の日程で行います。
    ※都合の悪い方への振替受講も可能です。
    また、小6以外の方は春期講習として学年末総復習を行います。
    「わからないところを1つでもなくして新学年へ!」
    お待ちしております。
  • img_1014
    【小田井校】中学準備講座実施中
    中学準備講座では、中学で最初に習う正負の計算ができるようになります!
    ここを早くクリアして、中学でスタートダッシュしましょう!
    春休みを利用して中学準備!まだ間に合います。
    どしどしお申し込みください。
  • DSC_0341
    【守山校】 大好評:天秤パズル!
    今月の小学生チャレンジ学習:天秤パズル。
    大好評で皆真剣に頭を抱えながらチャレンジしております。
    延長してなかなか終わらない子も…。
    算数の究極の楽しさを含んでおり、中学受験にも役立ちます。
    「先生、もうないの?」と問題の催促も続々出てきています。
    小学生には勉強の楽しさまで届けられたらという思いで先生もしっかり学び、
    最適な教材を選定しております。
  • s-img_0854
    【小田井校】英単語暗記
    各校舎で英検合格者が出ていますね。
    小田井の2年生も3級合格しました!
    コツコツ勉強が実を結びます。
    まずは基本の英単語を発音しながら書いて覚える。
    大切なのは毎日の積み重ねですね。
  • mark01
    【江南校】 春期講習の申し込み。
    現在,中村進学会は春期講習の申し込みの受付期間となっています。
    江南校ではすでに多くの申し込みを塾生からいただいています。
    本当にありがとうございます。必ず成績をアップさせましょう!
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    中村進学会の各期講習は,塾生でなくても講習生として受講することが可能です。
    春期講習への参加をお考えの方,ぜひお近くの校舎へお問い合わせください。
    満席になり次第,受け付け終了となってしまいます。
    申し込みはお早めに!!
  • 20170309_185739
    【清須校】英検合格
    清須校の中学1年生が4級、中学2年生が英検3級に合格しました!
    かっこいい認定証も無事届き、私達も嬉しく思います。
    英検は高校受験でも有利になるため、
    英語が得意な中学生はどんどんチャレンジしていきましょう!
  • dsc_0266
    【はとり校】 中3生からのメッセージ
    ホワイトボードにかわいらしい落書きが。
    中3生から後輩へのメッセージと受け取りました。

    中2生!受験は戦いです。
    春期講習で勉強に没頭し、入試を有利に。
    競争社会は甘くない。勝つ為にありとあらゆることを!
    中村進学会春期講習で、勉強に没頭する春としてみては?!
  • dsc_0271
    【中村進学会】 技を磨く
    中村進学会の講師研修会。
    定期的なテストや研修により、中村講師の技は磨かれるのです。
    同時に、コンプライアンス研修も行いました。
    通う校舎の、見たことのある責任者はいましたか?
  • DSC_0346
    【大治校】 先輩→後輩へ あたたかいメッセージ
    本日大治校舎で全責任者が集まる四半期会議がありました。
    大治校舎:K君の要望によるリラックマ激似の絵を完成させ
    (最高傑作、人生最高の出来)、ふと後ろに目を向けると写真の色紙が…。
    中学の先輩が自分の学校の部活動の様子をこと細かく、
    入学してくる小学校卒業生のために書かれていました。
    「吹奏楽部は…素晴らしい部活ですよ!」「バスケ部は…こんな先輩がいますよ!」
    そんなあたたかいメッセージがあふれている大治校舎。
    会議で全先生はそんな大治校舎を見て学び、
    早速自分の校舎でも取り入れてくれると思います。
  • t01
    【犬山校】 ちょっとしたさみしさ。
    今日で中3生の愛知県公立高校入試が終了しました。
    受験生のみんな,1年間の長い戦いお疲れ様でした。
    金曜日は通常ですと中3生の通塾曜日ですが,
    入試の直後のため休校日となっています。
    教室内はいつもより人数が少なく,ちょっとさみしい感じがしますね。
    今日は空いた先生1名が来年度の準備をしています。
    中3生が卒業して減ってしまっても,まだまだ多くの塾生がいます。
    その子たちに最高の指導をする責務がありますから,
    準備にも熱が入って一生懸命です。
    3月は大変多くの問い合わせや入塾の申し込みがあります。
    各学年,残りの座席数が少なくなってきました。
    入塾をお考えの方,ぜひお早めに問い合わせやご決断を!
  • img_0993
    【小田井校】 教科書全文和訳英訳チャレンジ!
    小田井校では、中学生の学年末総復習実施中!
    英語は教科書全文の和訳、英訳チャレンジを行っています。
    まずは読めなくてどうする!単語を覚える!
    それができたら英訳!文法の総復習だ!
  • DSC_0345
    【守山校】 簿記を学ぶ高校生:お待ちしております。
    守山講師:佐藤は簿記の指導もできます。先日も日商簿記検定で合格をしました。
    簿記に困っている高校生の皆さん、簿記検定対策も致します。お問い合わせください。
    問題集もしっかり用意してお待ちしております。
  • DSC_0344
    【守山校】 個人別宿題帳
    写真には英単語や社会の語句が細かくびっしり書かれています。
    守山の中1、中2はいつもの宿題プラス個人別に宿題が出されています。
    増田講師からその子にあった宿題を毎回設定され、皆しっかり提出しています。
    全体塾ではできない、個別で、細かなその子にあった学習法で成績を追及しています。
    プラス要点解説、まわりの子の頑張りを全体指導の時に感じ取り、
    個別プラス全体の中村独自のベストミックスです。
    ぜひその手法を多くの子供たちに届けたいです‼
  • 170309%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88%e5%ae%8c%e6%88%90
    【犬山校】 2016年度テキスト完成#1.
    先日,小5生の子が1名,国語のテキストを完成させました!
    記念に責任者がコメントとサインを書いてあげました。
    子どもはとても喜んでいます。
    1年間いっしょにがんばってきた授業のテキスト。
    テキストのページの端がよれよれになっていて,一生懸命勉強したなというのがとてもよく伝わってきます。
    算数もこの調子でがんばってね!(^^)
  • %e5%a4%a7%e6%b2%bb%e9%9a%8e%e6%ae%b5
    【大治校】 縦型テスト満員御礼!
    階段に貼っている100点テスト。
    昨日持ってきてくれた子のテストで縦テストスペースが全て埋まりました!
    誰が何枚の100点を持ってくるかと競争意識も生まれ、
    競争するなかから学ぶきもちが、生徒達に良い刺激となっています。
    まだ横型テストのスペースに若干の空きがあります。100点大集合!
  • 1488977621679s
    【清須校】 お守り写真
    小田井校の中島です。本日夜は清須で出張授業でした。
    中3生は高校入試前最後の受験勉強。明日はいよいよ最終本番。
    すべてをやりきり、生徒たちが明日のお守りに写真を!
    ということで仲間と講師スタッフで写真を撮りました。
    明日この写真を見ながら、みんなが十分実力を発揮できるよう祈っています。
  • DSC_0340
    【守山校】 公立B入試チャレンジ‼
    先日月曜日行われた愛知県公立入試B日程、守山校では早速解ける問題を選定し、
    月曜日(中1生へ)、火曜日(中2生へ)解いてもらいました。
    先輩たちの「難しかった…」「国語は何とかできた…」色々な声が聞かれる中、
    皆が真剣にチャレンジしてくれました。
    重ねて守山校では「学年末塾のワーク1冊やり切り大作戦」題し、
    復習作戦決行中です。納得して新学年を迎えます。
  • img_0532
    【小田井校】公立高校Aグループ入試
    明日は2つ目の公立高校入試です。小田井校では、
    今日も11時から16時、お弁当持参で前日特別対策実施です!
    明日のプラス5点、プラス10点のために最後の頑張り。
    全校舎の受験生が今までの頑張りをすべて出せますように!
  • img_20170307_205737
    【江南校】 愛知県公立高校入試 問題予想2017.
    本日,選りすぐりの講師たちが集い,愛知県公立高校入試のA日程の問題予想を江南校にて行いました。
    対策のしやすい理科と社会にポイントを絞り,どこが出るのかを真剣に考えました。
    また,予想をもとに授業カリキュラムを組み,子どもたちが1点でも多く取れるように奮闘しています。
    中村進学会では,入試で1点でも多く取るために様々な工夫をしています。
    今はまだ受験生ではない子たち,自分が高校受験の時にここで勉強していたくないですか?
    新年度に向けてまだまだ入塾生を受け付けております。
    お近くの校舎へお問い合わせください!(^^)
  • img_0980
    【小田井校】赤本シリーズ
    大学受験の必須アイテム、赤本。
    小田井校には比較的新しいものがいくつかあります。
    早い段階で中学生には高校受験の問題を、高校生には大学受験の
    問題を見せておくことがとても良い刺激になると思っています。
    他校舎の先生方、お貸ししますよ!
  • img_0951
    【大治校&小田井校】消しゴムかす集め
    小田井校中島です。先日他校舎へ行ったとき、小学生の男の子が
    一生懸命消しゴムのかすをお掃除してくれていました。
    塾では、勉強すればするほど消しゴムのかすが出ます。
    今日もたくさん勉強した証だね。
    佐藤塾長!彼が塾長先生に会ってみたいと言っていましたよ!
    会いに行ってあげてくださいね^-^
  • img_7642
    【高畑校】 土曜講習最終日
    本日をもって今年度の土曜講習が終了しました。
    土曜講習が始まった頃、計画表を見て騒いでいた姿が懐かしいです。
    そんな中3生が二日後には公立入試です。
    半年間の頑張りをぶつけてきてください!
    ささやかではありますが、授業後に私からToppa(突破)を配りました。
    最大限の力が出せるよう、祈っています。がんばれ!
  • doy
    【犬山校】 土曜講習最終回。
    今年度の土曜講習の最終授業が終わりました。
    犬山校の責任者が毎年度の伝統としている『一丁締め』で,
    今年も無事に終えることができました。
    最後のみんなによる「パンッ!」という手をたたく音で,
    本番に向けて気が引き締まると良いなと思いやっているものです。
    さあ,明後日からは公立高校入試本番。
    授業を通して教えた『点数の取り方』をもとに,合格を勝ち取ってくださいね。
    がんばろう!
    応援しています。(^^)
  • storage-emulated-0-dcim-camera-1488592021721
    【守山校】土曜講習最終日
    長丁場の土曜講習も最終回を迎えました。
    受講者の皆さま,お疲れ様でした。
    今まで積み重ねてきたことは,自分の身になっているはずです。
    不安も大きいかと思いますが,自分を信じ,本番では力を出し切ってきてください!
  • img_0954
    【大治校】雑学ノート
    ある小学生生徒の雑学ノート。10cmほどのこのノートがもう何冊もたまっています。
    授業に来る講師みんなから雑学を仕入れるのが彼の楽しみ。
    その興味の範囲は、どの分野にも及びます。
    こちらも彼に満足をしてもらえるネタを用意するのが楽しみです!
    今日は、数列や割り算の問題で盛り上がりました^-^。
    いろんなことを学ぶ楽しさを知ると、子供たちは自ら学んでくれます。
    そのお手伝いができれば私たちもとてもうれしいです。
  • img_1322
    【小牧校】面接練習
    小牧市の中学3年生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。
    忘れられない1日になったことでしょう。
    しかし、まだ入試は終わっておりません。
    あともう少し、気をぬくことなく時間を大事に使いましょう。
    本日は面接練習も行いました。経験がなにより自信になります。
  • img_20170303_130118
    【犬山校】 中学校の卒業式。
    本日は犬山地区の中学校の卒業式の日です。
    犬山校の責任者も,とある中学校の卒業式に参加させていただきました。
    塾生たちの晴れ姿を見ることができ,とても感動しました。
    これから先,様々なことがあると思いますが,『恥ずかしくない大人』へと成長して社会で活躍してくださいね。
    さて,塾生の子たちは,まだ『中村進学会』は卒業ではありません。
    来週はいよいよ受験本番です!
    今までの勉強の成果を十分に発揮して,志望校合格を勝ち取ってください。
    そして,中1・2生。
    1年後,2年後はあなたたちの受験本番です。
    大事な年度末,レギュラー授業や春期講習でしっかりと復習しましょう!
    まだまだ新規入塾生を受け付けています。
    一緒に勉強してみたいとお考えの方,ぜひ一度無料体験へご参加ください!
  • img_0967
    【小田井校】英単語暗記プリント
    曜日、月、季節は英単語の中でも基本ですね。当然よく出題されます。
    小田井校では、どの学年も時々この暗記テストを行い忘れないようにしています。
    こういったミニテストは、まだしっかり覚えられていないもののチェックに役立ちます。
    毎回、このようなミニテストを行うのが中村の伝統です!
  • img_20170302_225611
    【犬山校】 中村方眼ノート。
    犬山校の壁には様々なものが掲示してあります。
    貼り紙好きな責任者は,なんとノート用紙を入れたファイルも掲示しています!
    今回はそのノート用紙の最新版『方眼ノート』の紹介です。
    中村進学会のロゴが入ったオリジナルのノート用紙で,新しく増えたのを早速見つけた子どもたちは大喜びです!
    たくさん使って,たくさん勉強しましょう!( ^^)/
  • img_0966
    【稲沢校】3月のチャレンジ学習
    今月の小学生チャレンジ学習は、天秤パズルです。
    こっちには、コレとコレをのせて、、、こっちには、コレで、、、??
    あああ~頭が混乱する~~?!?!
    とても頭を使います。大人も楽しめますので、お父さんやお母さんと
    一緒に宿題でがんばってきてくれる生徒もいます!
    さあ、今月もチャレンジだ!
  • img_0956
    【大治校】中学準備!
    小田井校の中島です。今日は久しぶりに大治校に出張でした。
    中学受験で志望校に見事合格したSくんと合格発表後初めての再会
    で喜びを分かち合ってきました!
    合格が決まった後も中学準備、今日は入試問題の復習を行いました!
  • img_0946s
    【清須校】 玄関掃除
    小田井校の中島です。今日は清須校の中嶋先生、野崎先生と
    玄関ドアの掃除と貼り紙を交換しました。中村進学会のロゴマーク
    を大きくして貼りとても明るくていい感じになりました!
    このロゴマークには、私たちの子供を思う気持ちが込められています!
  • dsc_0257
    【はとり校】 生徒からのお手紙
    私立中学を受験した小学生の生徒から手紙を頂きました。
    中には感謝の気持ちが綴られておりました。
    自分が積み重ねた努力は、これからもずっとあなたを助けてくれると思います。
    がんばるすべての受験生が笑顔になれますように!
  • img_0937
    【津島校】 学力診断テスト
    「楽しかったです!」そんな嬉しい言葉をもらえました。
    テストを受けて楽しかった。。。
    いい雰囲気でみんな頑張れたということですね!
    中村進学会は、テスト直しや今後の勉強のアドバイスも、
    希望者には無料でさせていただいております。
    できなかったところを1つでもなくし、さらに素敵な笑顔に会いたいです!
  • dsc_0192
    【はとり校】 地域とともに
    中村進学会は地域に密着し、地域とともに成長する塾でありたいと考えています。
    年に3回継続している「無料学力診断」もその一つ。
    回を重ねるごとに、参加頂けるお子様の数が増え、
    それぞれの校舎が地域とともに成長できているのではと、実感しているところです。
    教室の雰囲気や責任者の熱心さを感じ取って頂き、
    「この塾で学びたい!」と思って頂ける保護者様生徒はいれば、
    我々としては、それも大変喜ばしいことです。
  • img_20170225_180607
    【一宮校】 共鳴=相乗効果 学力診断テストにて
    さまざまな学年が一緒に行う学力診断テストの雰囲気は大好きです。
    問題を解きながら、「〇〇だから・・・???」と思わず声が出てしまう
    小学一年生の様子をどの学年の生徒も気にせず集中している教室にいると、
    「人はやはり『学ぶ』ことが好きな生き物」だと痛感します。

    塾が行うテストは、人を評価するものではなく、学びの助けとなるものです。
    大いにご利用ください。
  • 202
    【高畑校】 無料学力診断テスト
    無料学力診断テスト小学生の部が終了し、中学生の部が始まりました。
    今回もたくさんの小学生が参加してくれました。
    曜日の違う生徒や塾がはじめてのお子様など、みな緊張気味でしたが、
    いざテストが始まるとキリッと、とても素敵な表情でした。
    中学生は小学生と比べると自信がなさそうな子がちらほらいますが、
    テストが始まるとやはりみんな凛々しい表情です。
    20時まで頑張れー!
    そして本日、土曜講習を終えた中3生が20時まで居残りをしています。
    お昼と、夜ご飯を持参して頑張っています。
    下級生の憧れであり、いい先輩です。
    今日はたくさんのキラキラした眼差しを見ることができました。
    みんなとても素敵です。テストの結果お楽しみに(^^)
  • oo002
    【大治校】 行ってみたいと思える塾へ
    本日の無料学力診断テスト、大治校では塾生はもちろん
    塾生兄弟からの申込が多くありました。
    お兄ちゃん・お姉ちゃんから塾のことを聞き、
    「行ってみたい!」と思ってくれた人が多いようです。
    校舎責任者として嬉しい限りです!
    大治校では明るく楽しく。何よりメリハリある授業・教室作りをモットーに、
    日々全力で指導させていただいております。
    そんな大治校で一緒に学んでみませんか?
    個別・グループ説明会、随時受け付けております!
  • kou02
    【江南校】 学年末学力診断テスト:小学生のがんばり
    江南校、小学生の学力診断テストが終了いたしました!
    塾外生の方もたくさんご参加いただき、本当にありがとうございます。
    1年生から6年生までみんな緊張している中、一生懸命頑張ってくれ
    たと思います!結果の返却は来週以降順次行いますので、
    今しばらくお待ちください。
  • DSC_0267
    【春日井校】 学力テスト:全員必死で頑張っております。
    小学生の子たちは、時間を計り、
    学校以外で真剣にテストを受ける機会はなかなかありません。
    その真剣な表情、テストの経験は今後必ず生かされるでしょう。
    頑張った子たちには「中村オリジナル消しゴム」を記念品として進呈。
    採点後、やりっぱなしではなく、間違えたところの解説、指導も致します。
    帳票(項目ごとのアドバイス)と共に、
    今後(学年末総復習)へつなげてもらいます。
  • kom001
    【小牧校】 学年末学力診断テスト
    単元テストとは違い、色んな範囲から出題されるこのテストは
    自分の今の実力をはっきり映してくれます。
    「あれ?あの時はできていたはずなのに!」
    という新しい発見もあることでしょう。勉強とはいたちごっこです。
    苦手を克服したと思っても、新しい課題が見つかるものです。
    その新しく見つかった課題の克服を、
    3月や春休みの目標に掲げ努力していくことが大切なのです。
  • ?
    【清須校】 学力診断テスト
    暗くなって参りましたが学力診断テスト中学生の部スタートです!
    小学生の部ではたくさんの塾外生の方に受験していただき、感謝申し上げます。
    学習塾が初めてという子が多く、慣れない場でのテストは
    本当に大変だったことでしょう。どの子もとても立派でした。
    塾という場に飛び込んだその勇気を自分の自信にしてください!
  • mori01
    【守山校】 学年末学力診断テスト
    本日、約20名の小学生が1年間の総復習のテストを受験しています。
    子供たちの表情はとても真剣です。
    一方、その傍らでは中3受験生たちも頑張っています。
    みんな、悔いのないように今の時間を大切にしましょう。
  • ji001
    【甚目寺校】 新しい小学生王国へまっしぐら!
    甚目寺校では今回の無料学力診断テストで、
    18名もの塾外生の方から申込をいただきました。
    この場をお借りして感謝申し上げます。
    中3受験生のための自習スペースを除き、満席での実施となり、
    活気と緊張感のある試験となりました。皆とても頑張ってくれていました。
    子供達の頑張る姿を中村進学会は全力でサポートします!
  • img_0931
    【小田井校】 学力テストスタート!!
    小田井校、学力診断テスト小学生の部スタートしました!
    小学生は始まる前、少し緊張気味でしたが、スタートするとがらりと
    雰囲気が変わり、みんな真剣そのものです。
    私も小学3年の息子がおりますが、こんなちいさな子たちが一生懸命
    勉強している姿を見ると、とても愛おしく感じます。
  • img_0927
    【小田井校】 学力テスト準備完了
    小田井校の中島です。小田井校でも多数の子供たちが、中村学力診
    断テストに挑みます。小学生の部、準備完了!
    気合いの入った子供たちの顔を見るのが楽しみです!
  • ina01
    【稲沢校】 本日の無料学力診断テスト
    稲沢校、西村です!今日の無料テスト準備バッチリです!
    稲沢校では本日の日程に都合がつかず、翌週受験の生徒もいます。
    土曜日都合が悪い、その日は難しいと言う方も一度お電話ください。
    一人でも多くの方に受けて頂ければと考えておりますので、
    日程の調整はさせて頂きます。
  • dsc_0248
    【はとり校】 夜道を照らす
    強い風の日は転倒の恐れから倉庫で待機。数日ぶりの出番です。
    夜道を照らす明るい看板が、少しでも防犯のお役に立てれば。
  • img_0921
    【小田井校】小田井校の本棚
    小田井校の中島です。小田井校に私が来てから約3カ月が経ちました。
    最初にこの本棚を作って、どんどん本を追加しています。
    新しい本を持ってくると生徒たちがとても喜んでくれます!
    面談スペースは自習に来る生徒たちもお気に入りで、
    私が集めた本たちも大活躍です!
    保護者の方が参考にしていただける本もご用意しております。
    もっと本を増やして、中村図書館にしていきたいと思っています!
  • dsc_0249
    【はとり校】 この街クリーン化計画
    東海地方で春一番が吹いたと名古屋地方気象台からの発表。
    強い風の日の後は、たくさんのゴミが飛んできます。
    はとり校駐車場も掃除!
    お世話になっているこの街のため、校舎まわりの道路も一緒に。

    地域貢献といえば!中村進学会の無料学力診断テスト!
    はとり校ではまだまだ受験者を受け付けております。
    お気軽にお問い合わせくださいませ。
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1dsc_0193
    【中村進学会】 まだ間に合います:2/25(土)無料学力診断テスト
    今週土曜日に開催される学力診断。おかげさまで満席に達した校舎もあり、
    振替で受講いただくことになる方々にはご迷惑をおかけしております。
    今回の診断テストは「テスト→順位をつける」というものではなく、
    あくまでも苦手を見つけるためのチェックとしてご活用ください。
    直前まで申し込みは受け付けます。お気軽にご参加いただければ幸いです。
  • img_0911
    【一宮校】出張授業
    小田井校の中島です。今日は、同じエリアの一宮にて出張授業でした。
    久しぶりの一宮でしたが、高校生や中3受験生も自習に来ており、
    皆一生懸命勉強に励んでいましたので、とてもやりがいがありました!

    和田先生の教室はいつもきれいに整理がされていてとても落ち着きます。
    クラシック音楽が流れているのも心が落ち着きます!
    小田井校も取り入れてみようと思います。
  • DSC_0327
    【大治校】 無数の100点テスト紹介
    大治校舎へおじゃましました。
    とにかく入口から教室の隅々まで、子供たちが目を引く掲示物がズラリ。
    この情報の多さは日本一でしょう。すべてを見終わるまでに数時間はかかります。
    それくらいたくさんあります。
    1階→2階へ上がる壁には100点の答案が無数に(写真の掲示物)。
    子供たちも「100点取れば貼ってもらえる…」こんな思いで頑張っています。
    一度大治校舎を覗いてみてください。他の校舎責任者も参考にするくらいすごいです。
    とにかく圧巻の掲示物です。

  • img_0894
    【稲沢校】貼り紙リフレッシュ
    小田井校の中島です。
    今日は同じエリアの稲沢校で西村先生と貼り紙をリフレッシュしてきました。
    稲沢校の玄関は、各講習のポスターも貼ってありますのでとてもにぎやかです!
    お近くを通られたときはご覧になってください。

    25日開催の無料学力テスト、稲沢校でも受付中です。
    まだ間に合います!お申込みお待ちしております。
  • dsc_0241
    【はとり校】 嬉しい差し入れを頂きました!
    本日面談させて頂いた保護者様から、お菓子を頂きました。
    中1生の保護者様なのですが、
    「受験に向けてがんばる中3生の皆様へ」と。
    通って頂いているお子様の学年とは違う学年の受験生へ。
    素敵なお心遣い、ありがとうございます!

    中村進学会は素敵な塾だと改めて感じました。
    地域の皆様、保護者の皆様方。ありがとうございます!
  • s-img_0857
    【小田井校】暗記ノート
    これは、ある生徒の暗記ノートです。左ページには覚えるキーワードど説明が、
    右ページには、左のキーワードが答えとなる自分で考えた問題が書かれています。
    いろいろな勉強法がありますが、この勉強法も非常に効果の高い勉強法の一つです。
    実力テスト前、受験前などに見返すと、すぐに記憶が蘇ってくるはずです!
  • gakuryoku
    【中村進学会】 無料学力診断テスト 締め切り間近!
    25日(土)、無料学力診断テストを行います。
    対象は小学生…全学年、中学生…1、2年生
    地域貢献の一環として行っておりますので、
    塾生以外の方も無料でご参加いただけます。
    この機会にお子様の学力の把握と中村進学会をご体感ください。
    お申し込みは、各校舎までお願いいたします。

    また詳しくは、ホームページ中央、
    最新情報「2017年四半期スケジュールのお知らせ」より、
    ポスター、広告をご覧ください。
  • img_0880
    【小田井校】 学年末テスト
    学年末テスト真っ只中の小田井校では、3時からテスト終わりの生徒が
    自習に集まっています。休憩時間には、生徒が自分たちで予想問題を出し合い
    暗記の確認をしていました。このような勉強も記憶に残りやすいので、
    たまにはよいものだと思い自由にやらせてみました。
    小田井の生徒はみんな勉強を楽しめていますので、
    きっと結果にもつながると信じています。
  • img_0876
    【小田井校】学年末テスト対策
    小田井校では、土曜日から学年末テスト対策で皆頑張っております。
    今日もたくさんの生徒が自習にやってきました。
    特に中2の生徒はやる気満々です。
    今日授業のあった中1生もそれに刺激を受けています。
    明日も皆早く来たいとの要望があり、学校のテストが終わってすぐ
    15時からテスト対策行います!
  • dsc_0237
    【はとり校】 冬期講習のキャッチフレーズ
    speed!
    なかなか良いフレーズですので、冬期講習から掲示したまま。
    演習量を増やすには、単位時間当たりの問題量を増やすこと。
    そのために、演習スピードを上げていくこと。
    そのために、集中力を向上させていくこと。
    そのために、正しい姿勢で学習すること。
    成績向上のカギはそんなところにあるのかもしれませんね。
  • DSC_0326
    【守山校】 マル秘予習メモ
    守山校舎の講師は予習を欠かしません、写真はそのメモであります。
    毎回必ず「これでもか!」というくらい予習を行います。
    2週間先までの進行表(授業予定)は綿密に組んでありますので、
    各講師はその内容を予め予習し、何を、どのくらいの時間かけるかを予行演習。
    中村の指導は個別プラス全体、
    先生は要点を的確に短時間で伝えなければなりませんので予習は必須です。
    おかげさまで中3生、全員来年の行き先の確保はできました。
    あとは公立入試に向けて中村の合言葉「がむしゃらに、1問でも多く解く」
    これを残り時間実行していくだけです。
    今からが正念場「それぞれの第一志望へ」邁進します。
  • img_0864
    【清須校】定期テスト対策
    小田井校の中島です。今日は清須校で出張授業でした。
    中2の定期テスト対策授業を行っているところを
    野崎先生が写真を撮ってくれていました。
    全体授業の最後、手を上げてもらい理解できたかを確認しているところですね。
    わからないままにしておくことが一番よくありませんので、
    この確認は必ず行います。
    全体授業でわからなかった生徒には個別時間にとことん解説します。
    1回の授業で必ず一つは「できる力」を身につけてほしい、
    その想いで毎回授業を行っています!
  • img_3806
    【津島校】 私のやりがい
    津島校の電話が鳴りました。7年前の卒業生からです。
    「3月で大学を卒業し、◯◯に就職します」と。
    いつまでも心のどこかに中村進学会が存在していること。
    「仕事頑張ってね!また時間あるときに塾に顔出しに来てね!」
    こんな会話ができる関係をすべての生徒と。
    私のひそかなやりがいです。
  • mark01
    【稲沢校】 休校のお知らせ
    本日2/9(木)「はだか祭」のため生徒の安全を考慮し
    稲沢校はお休みとさせていただきます。
    お電話の受け付けは通常通りです。
    無料学力テストなどのお申し込みは、
    稲沢校舎(0587-32-2368)まで、お願い申し上げます。
  • s-img_0842
    【小田井校】英検1次試験
    英検3級の1次試験結果が先日出ました。
    今回小田井校では、2人の中2生が受験しましたが、
    2人とも1次試験を合格しました!
    2次試験対策も頑張っていこう!!
  • img_0855
    【清須校】私立高校入試真っ只中
    小田井校の中島です。今日も清須校にて出張授業でした。
    中3生は私立高校の入試真っ只中、今日出たばかりの試験問題を使い、
    明日、明後日の試験対策を行いました。
    今日の勉強が、明日のテストの+10点になれば、
    そんな想いでみんな頑張っておりました!
  • dsc_0234
    【はとり校】 既に自習室に受験生が続々と
    中村進学会は自習室が充実しております。
    赤本等もたくさん取り揃えております。
    只今15:30。すでに、受験生が自習に続々と集まってきてくれています。
    一言もしゃべらず、黙々とやるべきことに集中してくれています。
  • 0012
    【犬山校】 中学受験生おめでとう&中3生がんばれ。
    犬山校では今年,4名の中受生が受験に挑戦しました。
    入試の結果が続々と出ており,うれしい報告を大変多く頂いております。
    生徒や保護者様が喜ぶのと同様に,私たち講師もとてもうれしく思います。
    さて,次は中3生ですね!
    明日から3日間,いよいよ私立高校入試の期間です。
    たくさん過去問を解いたり,たくさん質問したり,
    今年の中3生はとても積極的に勉強してくれています。
    今日は直前対策,最後の仕上げをやりましょう。
  • mark01
    【大治校&小田井校】合格発表
    小田井校では、受験合格の連絡が続々入ってきております。
    今日は、中学受験で頑張っていたO君のお母様より
    南山男子部合格のご連絡をいただきました。
    また、私も指導に当たらせていただいたことのある
    大治校のS君も合格したことを柴田先生より聞きました。
    本当に頑張っていた二人です。おめでとう!!
    この合格を勝ち取った誇りと自信を胸に、
    これからの学校生活を送ってほしいと思います。
    さらなる成長を期待しております。中島
  • img_20170204_163808
    【一宮校】 学びの仕掛け
    教室に小さな光が煌めく花束のような飾りを置いてみました。
    「クリスマスでもないのになぜ?」との問いに応えて
    「光ファイバーでできているんだ」と話すと、
    「全反射!」「だから先端だけ光るんだ」「曲げても光るよ」・・・
    と理科のショートタイム授業に。
    そして、光通信など身近な情報技術の話に、
    中学生だけでなく、私立中学を目指す小学5年生も加わって・・・
    身の回りにある、豊かな学習の素材も、塾生に提供していきます。
  • img_20170204_114351
    【西春校】 土曜講習英作文
    今日は中3生に自由英作文の添削指導を行いました。
    全生徒個別にとことん添削しました。
    中村進学会の塾生は新傾向の問題も勝ち取ります。
    最後まで貪欲に,がんばれ受験生!
  • img_0837
    【稲沢校】 私立高校受験スタート
    私立高校の入試がいよいよ始まります。
    受験生は各学校対策に力いっぱい取り組んでいます。
    教室内にはとても良い緊張感が漂っており、
    その真剣さに、2年生、1年生は圧倒されています!
    全校舎の受験生、頑張ろう!!
  • img_0841
    【清須校】 韓国語
    小田井校の中島です。今日は清須校で出張授業でした。
    清須校には、この参考書がおいてあります。
    清須校の龍之介先生は、海外経験が豊富で、英語のみならず、
    韓国語も得意です。語学の勉強法は、龍之介先生にお任せください!
  • img_3620
    【津島校】 学年末テスト対策
    中村進学会は、お盆などを除きウィークディはすべて校舎が開いています。
    テスト前に塾が休みだと、自習室も使えないですしね。
    さらに、テスト前は土曜日もがっちりテスト対策の為塾はやっています。
    何が大切なのか、どうやって勉強したらいいのか、学校別に、個々に対応しています。
    持ち物は「気合い」です。それだけは忘れずに参加してくださいね!
    津島校では全員「今までの最高得点、最高順位!」を目標とします!
  • d
    【小田井校】 教科書
    小田井校の中島です。これは私が高校の時に使っていた教科書です。
    20年以上前のものですよ、笑
    自分が勉強、理解するために使った教科書が一番わかりやすく、
    ページをめくれば、すぐに思い出させてくれます。
    だから今もいつでも手の届くところに置いてあります。
    私の宝物です!
  • logo-img2
    【中村進学会】 無料学力診断テスト
    春の無料学力診断テストへ、大変多くのお申し込みありがとうございます。
    各校舎、塾生分を含めまして席に限りがあります。
    興味がある保護者様につきましては、まだまだ受け付けております。
    お気軽にお問い合わせ、お申し込みください。

    テスト日程:2月25日(土)
    詳細はこちらから→
    http://www.nakamurashingakukai.com/news/845/

    ※無料学力診断テストは、塾が行える地域貢献の一つと考え、毎期行っております。
    ※どなたも遠慮なくご参加ください。いっぱいの笑顔でお待ちしております!
  • img_0829
    【小田井校】 英語日記
    中2の生徒が急に「英語で日記を書いてみようと思う」と言いました!
    ちょうど小田井校にこの本がありましたので、出してあげると
    あまりにぴったりな本があったので生徒もびっくりでした!
    「英語で日記を書いてみる」
    普段使う言葉がとてもわかりやすく説明されていますので、
    なんだか書ける気になってきます!
    生徒の日記を読むのが楽しみです。
    読ませてくれるかな??笑!
  • img_1308
    【小牧校】  外の電球
    外看板の電球が消えていたので付け替えました。
    明るい校舎づくりは、防犯上少しでも地域のお役に立てればという思いがあります。
  • img_0827
    【小田井校】小学生2月のチャレンジ学習予告!
    来月のチャレンジ学習は「書く力」です。
    中村進学会では、小学生の作文にも力を入れています。
    各期講習や日ごろの学習でも作文を取り入れておりますが、
    今月は毎月変わる中村オリジナル課題学習「小学生チャレンジ学習」
    でも書く力訓練を行います。
    小学生はこの訓練と作文練習で書く文章がとてもよくなります。
    作文というと子供たちは嫌がる場合が多いですが、
    学校の宿題とは違いますので、ちょっと面白く書いてみたり、
    ダジャレを取り入れた文にしてみたり!
    楽しみながら書く力を育てる「書く力」チャレンジ!
    体験入塾でも行いますので、まずは各校舎体験にお申し込みください。
  • img_3227
    【津島校】 面接練習
    中村進学会では面接対策もぬかりありません。
    練習では普段会話しているようにはいかず、みんな苦戦しています。
    勉強と同じで繰り返し練習することでしか上達しませんね。
    中村では入試まで全力でサポートします。合格を勝ち取るために。
  • img_0818
    【稲沢校】小6中学準備講座スタート
    稲沢校の小6の生徒は、いち早く中学準備講座を始めていきます!
    このオリジナルテキストは、中学の数学、英語の予習と、
    1学期に予想される定期テスト模擬テストが1冊になっています。
    中村進学会の中学準備講座、詳しくはホームページ最新情報
    「2017年四半期スケジュールのお知らせ」
    のポスター、広告をご覧になってください。
    全校舎にてお申込みお待ちしております!
  • img_0785
    【小田井校】愛知中学校合格
    小田井校の生徒が愛知中学校の合格を勝ち取りました!
    この難しい合格が当たり前に思えるほど頑張ってきた生徒です。
    さらなる上を目指しO君の挑戦は続きます。
    実力がそのまま出せれば次の合格も可能なレベルにありますので、
    自信を持って試験に挑んでもらえるよう、最後の追い込みと
    万全のサポートを続けます。
    全校舎の中学受験生頑張れ!!
  • img_0816
    【清須校】 全県模試結果
    小田井校の中島です。今日は清須校で出張授業でした。
    清須校も年末に行った全県模試の結果が届いておりました。
    全校舎この結果をもとに今後の学習について生徒にアドバイスを行っていきます。
    全県模試は学校や塾内だけでなく、よりたくさんの学生の中で
    自分の学力を試すとてもいい機会です。詳細なデータは、中学3年生にとって
    残り少ない受験勉強期間で何を行っていくかの参考になります。
    また、小学生、中1、中2生にとっては、これまでの学習でどれだけの
    実力がついたかの確認や今後の学習対策の参考にもなりますが、
    何より、明確な結果が出ることで受験に対する意識、
    そして今後の学習意欲が高まることが最大のメリットだと思います。
    結果を見てどの生徒も次はもっと上に行けるように頑張るぞと
    目を輝かせていました!
  • img_1793
    【大治校】 対抗して
    小田井校記事「英単語しりとり」に対抗して、
    大治校では「漢字しりとり」を。
    授業前に、学年を越えてお互いを刺激し合う遊びを。
    大治校はそのような雰囲気で全員が成績向上に向かっています。
  • %e5%ae%88%e5%b1%b1dsc_0158
    【中村進学会】 指導する姿勢
    中村の先生は常に立って、中腰になり、子供たちの目線で指導をしております。
    座って指導をすることはほとんどありません。
    理由は、多くの子供たちへすばやく細かく指導するため。
    「わからないところないですか?」
    「これホントによくできたね!」
    「これはこうやってやるんだよ!」
    などの声掛け・指導を1回でも多くするため。
    素早く動き、多くの質問を解決していかなければ個別指導ではない。
    中村Credo【指導指針】に「1人3分平等指導」というものがあります。
    一言でも多くの会話。1問でも多く問題解決。そのために大切にしていることです。
  • dsc_0226
    【はとり校】 スリッパ整理
    私は知っています。
    帰りに塾のスリッパを、すべて丁寧に整理して帰る、
    これをもう何年も継続してくれている中学3年生の女の子グループがいることを。
    いつもありがとう。勉強の神様が見てくれていますように!
  • img_0814
    【小田井校】 ようこそ中村進学会へ
    小田井校の中島です。今日から小学生の女の子が一緒に勉強することになりました。
    早く来ていた中1の女生徒にそれを伝えると、
    「中村進学会へようこそ!!」と、こんな素敵な絵を描いてくれました!

    やさしくてステキなお姉さんもいる中村進学会へようこそ!
  • dsc_0218
    【はとり校】 受験をする小学生
    愛知県では中学入試がスタート。試験に挑むのは小学生達です。
    長い間たくさんの言葉を交わしてきました。
    楽しい会話や、悩んだ日々。そして、泣いたり笑ったり。
    授業の最後、皆がノートを持ってきて「最後の言葉をください」と。
    私は「テストに向けた心構え」を、ひとりひとりに記しました。
    エールをしたためたキットカット(きっと勝つ)とともに。

    さあ、小学生諸君。結果を残すため!全力で!

    こんな「はとり校」で、中学受験を戦ってみませんか!
  • img_0778
    【小田井校】 公立高校進路相談
    中3生はそろそろ公立高校の受験校を決めていかなければなりません。
    昨日この面談スペースで受験生の進路相談を行いました。
    受験校の確認、そして残り2カ月弱で行っていく指導について
    確認し合い、三者で力を合わせて合格を勝ち取りましょうと結束を固めました。
    一生懸命な生徒の努力を100%結果に表れるようにしてあげたい。
    全校舎そんな想いで指導を行っております。
  • DSC_0306
    【中村進学会】 ★センターボーダーライン★
    大学入試センター試験が終わり、
    先日の新聞では各大学のボーダーラインが出されていました。
    今週受験生は志望校確定のために熟考する一方、
    高2・高1生は試しにセンターを解いてもらい、解けない自分を感じてもらっています。
    受験生にとって最重要な時期です。
    自己管理(インフル対策など)を徹底し、悔いの残らない毎日を!
  • img_0776
    【稲沢校】 春のカリキュラム満載の稲沢校
    稲沢校では今から春にかけて生徒をサポートする
    講習を各学年さまざまご用意しております。
    入り口には、そのポスターが貼ってあります。
    資料ボックスも設置しておりますので、
    少しでも関心がおありの保護者様、
    まずはぜひ手にとってご覧ください!
  • ha14
    【はとり校】 私立中学入試スタート
    今週末より私立中学受験の試験日程がいよいよスタートします。
    落ち着いて力を発揮してくれるよう、あとは祈るばかりです。
    併せまして、私立中学・国立中学受験指導の問い合わせを、大変多く頂いております。
    はとり学区で、地域No.1の中学受験指導塾となるべく、
    はとり校では、これからも熱血指導を継続して参ります!
    興味のある保護者の方々、ご連絡お待ちしております。
  • img_1789
    【大治校】 国立中学に完全勝利!
    大治校では2名の小学生が国立中学を受験し、
    両名とも無事に合格を勝ち取ってきてくれました。
    努力の成果が実を結び、とても嬉しく思います。

    中村進学会は国立中学受験指導にも強く、毎年しっかり合格へ導いております。
    私立中学受験指導とも、中村進学会をご指名ください!
    圧倒的に低い授業料で驚くほどの合格率を誇っております。

    中学受験指導は中村進学会にお任せください。
  • img_2723
    【津島校】 学年末テスト
    学校帰りに塾に寄って、自習室でテスト勉強。
    明日から始まる学年末テストに向けて、必死な姿を見せてくれます。
    一問でも多く解けるよう、講師一同全力でサポートしていきます!
  • img_0771
    【小田井校】 宵の明星
    小田井校の中島です。金星が接近中なのをご存知ですか?
    日没後、西の空にとても明るい星が見えます。金星です。
    天体を学んだばかりの3年生はわかりますね、これが宵の明星です!
    とてもきれいですので、実際に見てくださいね。
  • img_20170116_161924
    【中村進学会】 進路指導課より。
    中村進学会オリジナル教材である『面接対策ブック』がいよいよ完成しました!
    どのような質問が多いのかな? どうやって対策したらいいのかな?
    面接の試験ってどうやってやるのかな?
    このような面接試験への疑問や不安を解決してくれる完璧な1冊となっています。
    特に最後の「試験の時に気をつけることリスト」は必見です!
    中村進学会では,学力試験のみでなく面接試験までしっかりとサポートいたします。
    さあ,受験生! 面接対策を始めよう!
  • img_0766
    【小田井校】 清潔第一
    トイレ掃除なら小田井校も負けません!
    設備はかないませんが、掃除のレベルは一流ホテルを見習っています。
    みんなが風邪をひかないようにしっかり手を洗って欲しい。
    女子生徒にも安心して使って欲しい。
    だから手洗い場もいつもピカピカです。
  • img_7004
    【高畑校】 寒波到来!
    本日名古屋で初雪でしたね。
    昨日の授業では、子どもたちは雪が降ることを楽しみにしていました。
    大雪の中、土曜講習からテスト対策と一日中授業を行いました。
    その前に、、、サプライズで受験生にお守りを渡したいと思います!
    学業成就は校舎に一つあるので、一人一人に渡すのは肌守りです。

    来週から学年末テストが始まります!
    来月にはいよいよ私立受験が始まります!!
    再来月には集大成、公立受験が始まります!!!
    中3生の身を守ってもらうよう祈りを込めて…☆
  • img_0751
    【小田井校】  飛び級学習
    中村進学会では、生徒のポテンシャルを最大限に引き出します。
    写真の生徒は小3ですが中学で習う問題も行なっています。
    解く楽しさを知った子は、どんどん問題を求めてきます!
    中村の小学生指導は勉強の楽しさを伝えます!
  • DSC_0298
    【守山校】 トイレ掃除毎日チェック表
    守山校では本日テスト対策&土曜講習。
    雪の中にも拘わらずたくさんの生徒が勉強してくれました。
    写真は今年から導入した「トイレ掃除毎日チェック表」です。
    「トイレが汚い塾には行かせたくない」
    私が昔、当塾顧問吉田大先生の母から言われた、大切にしている言葉です。
    それ以来、毎日校舎のトイレ掃除は入室したら必ず最初にすることです。
    挨拶・礼儀・自転車整理、そして毎日のトイレ掃除。
    私が日々大切にしていることです。
  • logo-img2
    【ご連絡とお願い】 大雪警報
    本日大雪警報がでている地域があります。
    中村進学会では大雪警報の場合、原則として通常通り授業を行います。
    但し、地域によって危険の度合いが違ってまいります。
    各ご家庭の判断にて、安全には十分注意して登校ください。
    一方、特別警報(大雪特別警報等)が発令された場合、
    中村進学会ではすべての授業は中止と致します。
    何卒ご理解のほど、宜しくお願い致します。
  • img_20170114_125142
    【守山校】テスト対策
    本日は雪の中、土曜講習およびテスト対策を行いました。
    どの学年も時間通りに来てしっかりと勉強しています。
    中3生は最後のテスト、悔いのないように頑張りましょう!
  • shunki2
    【小田井校】 春期講習予告
    小田井校の中島です。中村進学会では、春までに
    「小学6年生対象の中学準備講座」
    「無料学力診断テスト」
    「全学年向けの春期講習」など、
    頑張る学生をバックアップする様々な企画をご用意しています。
    学年末の総仕上げ「春期講習」の広告、ポスターも完成しました。
    今後の予定や詳細は、
    「NAKAMURA NEWS/最新情報」の「2017年四半期スケジュールのお知らせ」
    をご覧ください。新学年への準備はもう始まっています!
    中村の生徒は皆、新学年に向け頑張っています!
    保護者の皆様、一度ぜひお子様を体験に参加させてみてください。
    きっと中村の生徒の頑張りに刺激を受けるはずです!!
  • img_1299
    【小牧校】  暗記
    暗記はしなければ、とは思いつつ、
    なかなか時間が取れない方もたくさんいらっしゃると思います。
    そんな方は、家の中の掲示物を工夫してみましょう。
    覚えたいことは、とにかく目にする機会を増やすことが大切です。
    家の中にあるものは、どこに何が貼ってあり、何が書かれているのか。
    過ごしていれば自然と頭に入ってきたりするものです。
    では、その掲示物をテストで役に立つものへ変えてみてはいかがでしょうか。
    きっと効果はあるはずです。
    もちろん、時間をとって暗記をすることも大事ですよ。
  • img_20161228_203407
    【犬山校】 数学の基礎で入試を攻略。
    犬山校の中3生には,毎週水曜日のラストテストにて数学の基礎問題に取り組んでもらっています。
    入試の数学ではケアレスミスなく問題を解くことが必要です。
    1月からは私立高校バージョンになり,いつもより難しくなっていますが,塾生はみんな熱心に取り組んでいます。
    中村進学会では,基礎から発展までのあらゆる点でサポートいたします。
    入試に向けてがんばりましょう。

    高3生は,明日からいよいよセンター試験!
    今までの勉強の成果をしっかりと出しきりましょう。
  • dsc_0207
    【はとり校】 センター試験
    明日はいよいよ大学入試センター試験。
    先程、高3生が「落ち着くために」と塾に来てくれました。
    その生徒とは、長く一緒に勉強をしてきています。
    明日の天気を考え、交通機関が混乱することも想定し、
    どこの地下鉄駅までいくのが得策なのか、作戦会議をしました。
    そして、
    明日に向けた必勝アイテムとして、「かえのくつした」を伝授しました。

    がんばれ!受験生!
  • img_0747
    【清須校】無料テスト対策
    いよいよ来週から中学3年生にとって最後の定期テストが始まります。
    今週土曜日の1月14日14時~17時に無料テスト対策を行いますので、
    学校のテキストを持って勉強しに来てください!

    また無料テスト対策は塾外生の方もご参加いただけますので、
    ご都合よろしければぜひお越しください。
  • DSC_0296
    【中村進学会】 中村を知って頂きたい!
    私は毎日約100枚、地域の皆様方のポストへ入塾案内等を入れさせて頂いております。
    高額な宣伝広告費は抑え、できる限り自分の足で
    地域の皆様へ中村を紹介させて頂いています。
    手作りで字ばかりの広告ですが、すべて自作、自分たちで刷ってお届けしています。
    その印刷する時間、お届けする時間に子供たちのことを考えながら、
    その日の指導の予習を行います。
    中村の月謝をご覧ください。長い指導時間で納得の低価格です。
    高額なテレビCM、高額な液晶タブレットなどは提供できません。
    しかしその分、愛情たっぷりの最高の授業を、納得の低価格で提供いたします。
  • kiy001
    【清須校】英単語1500語暗記
    小田井校の中島です。今日は清須校での出張授業でした。
    今日清須校では中3生が、1~3年までに習った英単語の中から
    1500語の暗記と確認テストに挑んでいます。
    みんな一生懸命頑張っています!
    その真剣な様子に感動し、この頑張りを保護者の方々にも
    お伝えしたく、写真を撮らせてもらいました。
  • ic001
    【一宮校】 英語長文読解の秘訣
    大学入試英語の最大の難関=長文読解‼
    その克服の秘訣は、真っ赤に添削され、英文にカラーマーキ
    ングが施された、英語長文ノート。塾生が、電子辞書片手に、
    地道に全文訳を行ったノートをしっかり check して、
    色鮮やかにして返却します。
    このノートが厚みを増していくにしたがって、英語力と自信
    が膨らむこと間違いなし。先輩たちが実証済みです。
    学校教材や入試過去問を素材とすれば、
    予習もテスト対策もバッチリ‼
  • dsc_0201
    【稲沢校】 気合が違います!
    はとり校責任者吉田です。本日プリントを頂きに稲沢校へ。

    今年の稲沢校は成績向上への気合が違う!

    そのような、タダナラヌ雰囲気を感じました。
    成績向上へのプロフェッショナル。稲沢校の更なる気合にご期待ください。
  • DSC_0281
    【中村進学会】 Pearl Harbor
    昨年末28日、安倍首相とオバマ大統領がハワイの真珠湾で演説を行いました。
    写真はその時の全文です。英文・日本語文で各紙紹介されておりました。
    早速大学受験生・高校生に読んでもらいました。
    センター試験まであと3日。来年度大学受験生も予習は必須です!
    生きた記事、新しいものを教材として活用していく。
    中村は大学受験にも力を入れており、高校生も多数通塾頂いております。
    入試の多様化に伴う内申点対策、AO入試への対応、論文対策、
    などなど様々な要望にお応えします。
    2017年は新しい人材を迎え、高校生の部で更に力を入れて指導してまいります。
  • dsc_0200
    【はとり校】 中村の創業理念の一つ「姿勢」
    「恥ずかしくない大人へ」は創業時からの中村の理念。
    それを支える柱の一つが「姿勢」。
    勉強する姿勢
    話を聞く姿勢
    困難に立ち向かう姿勢
    いろいろな意味があります。

    右の作品は、津島校のこのみ先生に書いて頂きました。
    はとり校責任者の私の作品(左側)とは、格が違いました。
    しかし、全力で情熱を込めて筆をはしらせました!
    「姿勢」は今後も、はとり校の大きな目標としてまいります。
  • img_0743
    【小田井校】 土曜講習準備
    今朝もいい天気ですね。
    9時には土曜講習を受ける3年生が来ます。
    玄関の掃除をしてお出迎えです。
    元気のいい「おはようございます」を聞くのが
    土曜の朝の楽しみです。
    全校舎の受験生、今日も頑張っていきましょう!
    中島
  • 044
    【津島校】 冬期講習の成果
    「これ冬期講習でやったから、解ける!」
    早速、今日の授業中に生徒が嬉しそうに言ってくれました!
    一問でも多くの問題演習をしたからこその結果。
    「成績向上に近道なし」です!
  • logo-img2
    【江南校】 卒業生の来訪②
    本日、嬉しいサプライズがありました。
    3年ぶりに卒業生の数人が進路の報告に来てくれたことです。
    当時を懐かしむ話や、明るい未来の話を聞くことができ、私達も元気を貰いました。
    人の人生の一部に関われる仕事にはとてもやりがいを感じます。
    こういった関係をもっともっとたくさん築けるように、精進してまいります!
  • img_0741
    【小田井校】テスト対策予告
    小田井校では定期テスト対策の予定を掲示しています。
    塾生対象のこの無料テスト対策は中村進学会恒例です!
    テスト対策日以外でも、塾生はバンバン自習にやってきます。
    小田井校では特にこの冬休み、自習に来る生徒が多かったです。
    家よりも集中ができて、落ち着いて勉強ができるからでしょう。
    私も生徒のため、毎日来たくなるような心地のよい環境づくり
    を心がけています。ぜひ一度無料体験にいらしてください。
  • 0017
    【春日井校】 歴史図書
    春日井校舎の子供たちは多くの図書を読んで勉強しております。
    写真の図書もそうですが、春日井講師:鈴木が厳選して本を図書館で借りてきて
    子供たちに紹介しております。
    読書は裏切りません。目に見えない糧となって自分を成長させてくれます。
    それに気づかせてくれる先生が中村にはたくさんおります。

  • 022
    【守山校】 中村:面談日本一を目指して!
    年末最後の面談を12/28守山校舎でさせていただきました。
    保護者様の声は本当にありがたく、
    塾では見せない子供たちの一面も聞くことができます。
    私たちは貴重なお金を頂いている以上、常に最高のサービスを届ける責務があります。
    毎回ピンポイントでマッチしたサービスを届けるためにも、
    保護者面談は大変ありがたく貴重です。
    2017年、中村進学会は面談日本一を目指してやっていきます。
    今年もよろしくお願いいたします。